【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一月前の徒然に行く

一月後の徒然に行く

2013年4月30日
〜 それは一体誰に向けてのギャグなんだ? 〜

這いよれ!ニャルコ子さんのさりげないセリフがツボってるキクメンです今晩は。

一期は全く見てないしファンでも何でもないのだが、たまたまこのあいだ見ていたら、
一体誰に向けてのギャグなのか分からないセリフのオンパレードで笑ってしまった。

「難航不落さはまるでイゼルローンのようです」(銀河英雄伝説の有名な要塞)とか、
「怪獣退治に使命をかけて」(帰ってきたウルトラマンの主題歌)とか、
「大人の階段上るんですか!?」と言って頭を殴られて「みゆきっ!」と叫んだり
これまで色んな作戦で彼にアタックしてきたという下りでは
「V作戦、ヤシマ作戦、ブラックリベリオン(コードギアス)」全てダメでしたとか、
他にも図書館戦争ネタやドラゴンボールネタも出てた。

話は実に Do でも E し、美少女キャラ好きというわけでも何でもないのだが、
マニアックなセリフがいつさりげなく飛び出すか楽しみになってしまった。

しかし本編のストーリーや絵はもうホントにどうでもよくて・・・・

ちなみにまったく前知識も何も知らない自分は、
オープニング主題歌で何を「さんじゅういち!さんじゅういち!」
と歌ってるのかサッパリ分からなかったが、
今日後輩に、あれは「さんじゅういち」と言っているのではありません、
と、昼飯にサバの文化焼きを食べながら、教えられたのでありました。

これまたすこぶる Do でも E 話。

そんな43歳の春でした。


2013年4月29日
〜 結局プラモ中心の連休 〜

突貫工事の結果、コイツ が完成しました。

平日はひたすらやすり、連休中はひたすら塗装、いやはや一週間でマスターグレードは疲れた。

そんな部品数が多いマスターグレードだけど、キットのパーツ構成が素晴らしく、
手間がかからないように設計されているおかげで完成できたといってもいいですな。

当然次のキットはバスターになるわけですが、次の連休で完成させるべく早速やすりがけ開始です。

マスターグレードといえば、ホビー部から託されたキットにゲルググバージョン2.0もありました。



今年の初めにJUGOの知り合いから同じシャアピンク色のゲルググバージョン1.0を託されたので、
比較に丁度良いですな。さすがにピンク色ってのはないのでいつか塗るでしょう。

バージョン1.0はこれで4個目だけど・・・・

まぁそんなわけで結局プラモ中心の週末でした、(歌も歌ったガガガ)
来週もこんな調子でプラモ中心の連休だろうなぁ・・・・(歌も歌うんだろうけドドド)

さ、ゆっくりやすりがけしながら、完成ドリームハウスを見ようっと。


2013年4月28日
〜 アキバでキクメタル! 〜

3連休突貫工事の最中、緊急事態発生!

パーツ紛失、そんでもって塗料が足りないぞ!

ま、ようするに、なんとか明日完成させるべく塗装マラソンしていたら、
セミグロスブラックとツヤ消しフィニッシュクリアーが
残りわずかだということに気付いたっつーわけ。

とりあえずアキヨドに塗料を買いに出かけたのだけれど、
チラっと見えるインナーパーツを紛失したのでイライラは最高潮。

この怒りを抑えるべく、塗料を買った足で、そのままメタルを熱唱しに行ってきた。

アキバでキクメタルPart1

アキバでキクメタルPart2

アキバでキクメタルPart3

熱唱したおかげでなんとかクールダウンに成功し、
(最後は息切れして超ショボイガガガ・・・)
家に帰って落ち着いてよーく見てみると、
他のパーツにはさまっていたことが判明。

いやはや人間、落ち着きって大事ね。

さて、そんなわけで明日には多分何とか完成しそうな勢いですが、
今日のところは繋ぎとして昨日に引き続き、解散したホビー部から託されたブツの紹介。



うわーお、羽君先生かYO!自分の意に反して他の羽君も含めて4つ目だYO!

一方、2つ目になるF91の方は嬉しいアイテムですな。

さて・・・羽君はどうしようか・・・バードモードにでもするか・・・

今日最後のネタは晩飯メニューの紹介。



去年の人間ドックの結果、血液中の脂質の数値が良くないようで、
採血再検査を命じられたので、またしてもお肉や脂を採らない食事をしております。

おかしいですよカテジナさん、普段から肉や脂の摂取は控えてるのに、
オイラの周りにゃもっと肉・脂を多く摂取してる人がいるってのに、
この仕打ちはねぇですよ、世の中間違っとりますよ、政治が悪い!社会が悪いDEATHYO!

そんなわけで色んな意味でキクメンの戦いはこれからも続く!

う・・・打ち切りDEATHか!?


2013年4月27日
〜 教えてくれ、ウーフェイ 〜

オレは後何個ジムを作れば E んだ?



ってなわけで、解散したホビー部から託されたプラモの続編です。

MGの陸ジムとジム改がありました。

確かに嬉しいアイテムではありますが、
どちらもそりゃもうこれまでにたくさん作ったわけでして・・・

例えば陸ジムは、同系列の陸戦系キットを既に12個も作っているわけDEATH.

まぁそれだけに組み当てるのは速攻でしたが・・・

さて、実はこの2つのキットの塗装プランは既に思いついていたりします。

もう一つ別の目的を果たすのにバッチリです。

とはいえ着手するのは相当先になりますな。


え〜と・・・・残りはいつもの 有害なヤツ をどうぞ。

飽きもせずよく続きますね

年甲斐もなく良く続きますね

よく恥ずかしくありませんね

人間、他にやることあるでしょう

3連休中にMG一体完成させるべく、塗装エンジン全開です。


2013年4月26日
〜 あれ?コレいけんじゃね? 〜

そうか、考えてみればゴールンデウィークで今週末は3連休か。

これなら飛ばせばマスターグレードでも完成まで持ってけんじゃね?

・・・って、結局飛ばすのかYO!

今年はマイペースに作るって決めた誓いはどこいった?

・・・・うーーームムムム・・・・

ま、本人がやるっつってんだから、
その気分が消えないうちにやっちまおう。

6末以降はクソゲーにハマってガクンとプラモ進捗は落ちるだろうし・・・・


2013年4月25日
〜 今日も今日とて 〜

品川バスツアーの旅

このバスに揺られて約1時間の間が、
結構心地よくてものすごく眠くなる。
電子書籍で読んでる本が面白くてもウトウトしてしまう。

でもって、到着した際に運ちゃんが
「お疲れ様でした」と言ってくれるのだが、
こちらにしてみりゃ運転して
送り届けてくれるそっちの方こそ
お疲れ様ですと感謝である。

それでも「お疲れ様でした」などとごく当たり前に
声をかけてくれる辺りに日本の良さを感じる今日この頃、キクメンです。

さ〜て、来週のサザエさんは、

気が付けばゴールデンウィーク、

来週の平日は打合せがあるので大型連休に出来ないゴールデンウィーク

下手したら血液再検査、緑内障経過検査、歯医者でクリーニングのゴールデンウィーク

の3本でお送りします。残念な連休ですね。

あーん、?あら、オッホホホホ、それではまた来週も見て下さいね〜ウンガッ、ウングッ

この流れを知らない世代は残念ですね。
寂寥感(せきりょうかん)を覚えます。

でも今期のアニメのガルガンディアは毎週楽しみです。
チェインバーには是非とも気に食わないヤツ全てを分子レベル分解してもらいたいですが、
それはオイラのココロの中だけにそっとやさしく包み込んでおくことにし・ま・す・ね、母上様ァ〜、一休。

じゃぁそれで。


2013年4月24日
〜 ナマステ・ミーチュー 〜

幕張から品川まで社用送迎マイクロバスに乗って
開発環境についてインド人技術者に質問をしに行った。

ちなみにインド人技術者と接するのって、
(ちゃんと顔合わせて会話して仕事するレベル)
これで3回目、計4人だ。

ニシャント、プラビン、ムルティ、えーと・・・今日の人はなんつったっけ。

とってもお高いこのアプリケーション、
最新版は日本じゃまだ導入事例が少なく、
世界的規模の某大手IT企業ですら、
まだまだ日本人技術者が少ないとのこと。

久しぶりにオイラの超ブロークンなイングリッシュの出番かと思って
ハッスル北村したが、ちゃんと同時通訳の女性が居てくれたので、
その出番は残念ながらなかった。それでもオレは言ってやったがね。

まぁその時の内容は詳しくは書けないが、
やはり技術者同士、結局技術用語では通じるものがあり、
気を良くしてくれたようで来週もミーティングをすることになった。

さらにその後も詳細な研修を実施してもらえそうだ。

それにしても毎回思うのだが、
さすが全従業員数約20万人企業、
(つっても海外も含めたグループ企業全て含めてだけど)
高層ビルを行ったり来たりしてると、
オレのようなお子ちゃま中年ですら、
ビジネスマンヌッになった気になるぜ、野田クルゼ。

だけどオイラのライオンヌッハートは
こんな四角いコンクリートジャングルにゃぁねぇんだ。

オレは本当は・・・・


じゃぁ、それで。


2013年4月23日
〜 書いてるそばから・・・・ 〜

またしても新作キット発表が矢継ぎ早に届く。

魅力的なキットもそうでないキットもとにもかくにも
やはり新製品キット情報にゃワクワクしてしまう、
乙女純情刑事コジャック皆さん今晩は。

少子化情勢の最中、おもちゃ業界も苦境に立たされているというのに、
キャラクターキット界は絶好調街道ネコまっしぐらでまいっちんぐDEATH.

あまりにも多岐に渡るジャンルのキットが
どんどん出てくるので飽和状態、消化不良です。

いやマジで手がおっつかねぇって!

いやはや贅沢な悩みだ。

いや、マジだって、ホントなんだって、
もうマジでこれ以上在庫増やすとヤベェんだって。

BIG6億当たればさらに広い部屋に移って、
こんな悩みも解消するのだが・・・・

このままいくとリビングが在庫管理庫になり、
オレがサービスルーム5畳部屋住まいという、
本末転倒、意味不明な状態になっちまうって。

助けてくれ!!

あ、待てよ、こういうのはどうだ?

理解力と包容力と財力のあるどこかのステキなお嬢様が、
この悩める純情銀河美中年と、
とち狂ってケッコ・・・コケコッコ。

I love you.


誰か、助けてくれ!!


2013年4月22日
〜 次から次へと 〜

魅力的な新作プラモが発表され、
その度にココロコネクト、じゃなくて、
ココロの葛藤との聖なる戦いゴルゴンゾーラ、
ハルマゲドンDEATHキクメンDEATH。

たいてい自分ツッコミしてる文章を多くみかけるが、
オレは敢えてしねぇ!メッメドーザ!バリクパパン!

まぁそんなわけで、この救いようのない中年は、
いつまでたっても少年のままを引きずり続け、
本来あるべき大人の苦悩を味わうこともなく、
ギヤァァァァ!またしても在庫が増えてしまう!!どうしよう!!

と、実に Do でも E しょうもない
くだらん悩みに日々生きる若きウェルテルの悩みである。

恋の悩みとは無縁、無煙遠赤外線グリルで焼き魚もオッケー牧場、
43年駆け抜けた天翔ける天空の矢!矢口高雄の釣りキチ三平!

甘酸っぱい恋よりも、シンナー臭の青春を今でも過ごしている、
悲しい青春、ゲルニカの左端の遠くを見つめる悲しい牛の目!

悲しい子牛は売られて今いくよくるよ!

以上、勢いだけで埋めた今日もハートはロックなキクメンでした。

じゃぁそれで!


2013年4月21日
〜 削られた時間の代償 〜

今週も突貫で作業したので、なんとか完成。

完成したのは久しぶりのFA(フレーム・アームズ)です。

オイラの輝鎚

JUGOの輝鎚

次のブツはマスターグレードのガンプラで、
全塗装するつもりなので、さすがに一週間じゃ完成はムリですな。

でもって、そろそろイヤ〜な排水溝周りの掃除をしないといかん。

風呂掃除もしねぇといかんしなぁ・・・

ホント、男どもは全国の主婦のみなさんにゃ感謝しないといけませんな。


2013年4月20日
〜 実にしょうもない週末習慣、週刊それでもボクは 〜

ハイハイハイ、いつも通りのしょうもないヤツをやりますよ。

何故続けるのか?そこに意味はない

何故続けるのか?それに価値はない

何故続けるのか?そこには害しかない

そして毎週毎週何年も・・・かれこれ十年以上、
いや一体何年続けてきたか分からないプラモ塗装。

一体何だ?オレは一体何をやっているんだ?

教えてくれウーフェイ、
オレは後一体いくつプラモを作れば満足するんだ?
いつまでこの変わらない週末を続けるんだ?

この命尽きるまでか?

いや、まぁ、所詮趣味でやってることなので、飽きるまでなんだけど。

まぁそんなワケで多分明日も一つ完成するでしょう。


2013年4月19日
〜 何か常に新しいコトを 〜

ここ数年、どうにも得意分野、手馴れた分野の仕事ではなく、
これまでまるでやったことがないようなジャンルの仕事している。

まさに開拓者のような気分だが、実際はそんなカッコ E ものじゃなく、
まるで試行錯誤してはうまくいかない悶々とした日々が続く。

今日も3人で一日かけて挑んでみたが、ほとんど進展しなかった。

日本での導入事例はあまりなく、最新バージョンのものは、
恐らく今回のでかいプロジェクトが国内初になるんじゃないだろうか。

もちろんマニュアルは英語、今度来るらしい技術者も外人、
言葉の壁も行く手を阻んでいる大きな要因の一つだ。

それにしてもあともうちょっとのようで、まるで進んでいないようでもあって、
実に悔しいモヤモヤしたままの週末だった。

ただ、時間が経つのだけは早いし、眠くもならない。

ある意味充実はしている。

悔しいケド。


2013年4月18日
〜 チキショォォォォォ!! 〜

買いたくねぇよ!買いたくなかったんだって!

これ以上あまり欲しくないものなど買いたくなかったんだって!!



買っちまったよ!なんでだよチキショォォォォ!!



仲間から託された以上仕方がなかったんだって!

(解散したホビー部の仲間から託された大事な思い出の品々)



こんなのだぜ?こんなのオレのガンダムじゃないやい!

グオーーーって・・・お前・・・
これじゃお子ちゃま向けのスーパーロボットじゃねぇかよ!



こういうのとか!



こういうのが E んじゃんかよ!

ガッツポーズでグオーじゃないんだって!
鉄人28号か?お前?

ぐあーーーーでも買っちまったよコンチクショーーー!!

最悪!最悪だああああああ!!

チキショオオオオオオオオオオオオオオオオ!!

何故だぁあああああああああ!!




もちろんパチ組みまでしかするつもりはありません。




2013年4月17日
〜 超ーガッカリ 〜

突然のラブレターが届いた。

それによると去年の人間ドックの検査結果がイマイチ芳しくねぇから、
一ヶ月以内に再検査しにこいやコルァってな内容だった。

オイオイオイ、ちょっと待てやコラ。

10キロやせて60キロ台になったヤンケ。

体脂肪率だって14とかヤンケ。

それで何で再検査だっつの。

どうも、血液中の脂質に問題があるようで、
もう一度採血検査が必要らしい。

えーーーーーーーーーーーーーーーーー

面倒くSeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee。

そういやそろそろ緑内障の経過検査も1年以上経つから行かねぇといけねぇし、
歯の掃除も1年以上行ってなくてラブレターが届いてたなぁ・・・

いや〜・・・超ーーーー面倒臭ェ、スゲー面倒臭ェ、
行きたくNeeeeeeeeeeee!

お前なんかキライだ、大ッキライだ、ベーーーだ!

新宿まで逃げるか!?

「逃げるのよ!新宿まで!」(by エディ・タウンゼント)


2013年4月16日
〜 眠気も吹っ飛んだ 〜

2、3日ほど前からアレルギー反応と思われる
クシャミ鼻水症状が続いたので昨晩は久しぶりに
ちょっと強めのアレルギー処方薬を飲んだせいか、
今日は丸一日やたらと眠気に襲われた。

何をしても眠くて、思考の反応も身体の反応も鈍かった。

帰りの電車内でも目がとろ〜んとして、
意識が途切れ途切れとなった。

そうして家に帰ってからテレビをつけてみると、
金メダリスト村田選手のプロテストの模様を
ゴールデンタイムにテレビ中継していた。

プロテストをゴールデンタイムってちょっと普通はありえないが、
さすがに今回ばかりは特例だ。

実際とてもプロテストとは呼べないような、
ハイレベルで見ていても面白い内容で、
これを見ていて思い出したのが、
やはりこれまた特例中の特例、
高校7冠、超期待の大型新人、
井上 尚弥の衝撃的なプロテスト中継をつい最近見たのを思い出した。

と、思っていたらメインはその井上の、
これまた普通ありえないプロ三戦目のゴールデン生中継だった。

日本ランキング1位のベテラン相手に、
何度ダウンを奪ったかちょっと思い出せないという
まぁそれくらいすごい試合だった。

井岡の甥っ子といい、今の日本ボクシング界は絶好調です。

世界タイトルマッチでも何でもない、
それどころかプロテストに、プロ三戦目という試合にも関わらず、
薬の副作用の眠気が吹っ飛んでしまいました。

いやはや今後に期待大です。


2013年4月15日
〜 暗闇のお風呂 〜

スイッチ入れたら照明パーンッ!

と、風呂場の白熱電球のフィラメントが切れちまったようです。

変えになるものはないかとキョロキョロ、
キョロちゃんチョコボールクエックエッと辺りを見回すと、
普段はまったく使わない照明に気付き、
規格口径が合ったので速攻代用チェンジ。

おかげで暗闇の風呂にならずに済んだが、
別に暗闇の風呂というのもそれはそれで、
オツでいいかもなどと思わないでもない。

いやはや週明けで特にネタがなかったので、ある意味助かった。

そんな1日。


2013年4月14日
〜 休みは休もうよ 〜

今年はマイペースでプラモを作る予定だったのに、
いい加減ハイペース過ぎる。

昨日完成したばかりだというのに、
もう次のプラモの塗装開始だ。

おかげで目、肩、前腕が疲れた。

どうしてもある程度先が見えてくると、
完成させてしまいたい欲求が強く働く。

まぁ、性格ですなぁ・・・・仕方がない。

この調子なら恐らく来週もアップ出来そう。

んじゃ、残りは 有害映像 でもどうぞ。

プラモもだけど、こっちも良く続くもんだと我ながら感心する。

我ながらよくやるよ1

我ながらよくやるよ2

そんなこんなで休日なのに、どうにも毎週疲れんだわ・・・・


2013年4月13日
〜 漢のロボ魂 〜

革命機ヴァルヴレイヴが始まったようですが、
ってヴがみっつですか!?三つ目がとおるんですか?

もう何と言いましょうか、皆さん御存知の通り、
なんかヒョロリとしたデザインのロボちゃんで、
イケメン少年達が乗り込んで何かする話のようで、
全く持ってノーサンキューなんですが、
一応見ますが、まだ見てません、今晩は。

おい、そんなのよりも コイツ を見てくれ、どう思う?

真の漢ならコッチの方が E よなぁ。

にしても大砲面倒くさかった。

とかいいつつ、同じ大砲を追加でもう一本ヤスりはじめてます。

次のプラモも一本背負う予定です。


2013年4月12日
〜 さて、余った赤をどうしたものか 〜

特に今すぐなんとかするということじゃないが、
それでも15年近く沈殿分離したまま放置していた赤色塗料が
一度気になりだしたら気になってしょうがない性分のオイラとしては
やはり早めに手を打ちたいとも思ってしまう。

が、やはり赤という色の塗料はオイラのプラモの好みからいくと
ジャンル的にどうしても当てはまらないのである。

そもそも何故タップリふた瓶分もあるのかが分からない。

当時何のためにこんなに用意していたんだろう?

既にこの後作る予定のキットは計画済みなので、
まだ当分先までこの色を塗るためのキットに着手することはないが、
それでもこの塗料を何とか消費してやろうと、
ちょっとだけ考えることにしよう。

・・・と、いう、実に Do でも E 話。


2013年4月11日
〜 ナイショの内職、そりゃナイッショ 〜


・・・・・


いや、仕方ねぇだろ。

そくれらいでも書かねぇと何のネタもねぇんだもの。

いや、あるけどさ、そんな新聞の時事論法とか、
天声人語みたいなもの書いても君等嬉しかねぇだろ?

もうバカ書くしかねぇだろ、バカを書くしか、いのしかちょう。

なぁ、アンタもそう思うよなぁ、えぇ?オイ。

それでも何かこう、面白くてロックでクールなことでも書ければいいったって、
それだったらそれで飯食ってるって今頃。

うん?誰も何も言ってねぇだろ、何一人で言い訳ロック、
アンニュイロックしてるんだって?

いや、ホラ、既に、もうこうして書いてて、
いい感じで行間が埋まってるだろう?

それがホレ、このオレの策ってやつよ。

深慮遠謀、権謀術数ってやつよ、
オレのスタンド、アルター、いわゆる学園能力バトルってやつよ。

ケケケーッ!

って、笑う奴ぁいねぇって。

で、だ。

実はホビー部からの託されたブツをパチってる影で、
光あるところに影ありで、ところで、カゲマンってマンガ知ってる?

ともかく、影の世界で、闇の世界で、裏の社会で、
実はとあるブツ、これまた託されたブツなんだけど、
それをヤスって、しかもそこそこ塗装も進んでたりするんだなこれが。

もうね、ひたすら大砲をやすっててしんどかったんだけどさ、
結構デタラメな感じに仕上がってきてるんだわ。

週末に完成すっかなぁ〜

ってのが言いたかったワケ。

ホラ、かなり埋まった。埋まっただろう?


じゃあそれで。


2013年4月10日
〜 いや〜マジでBIG当たらねぇかなぁ 〜

まぁ毎日思うことではあるが。

でもって、ネタもねぇ。

でもメールは見てますよ。

YUZOさん今晩は。

HGATやって欲しいですよねぇ〜

あれこれ色んなATを作りたいっすよ。

1/20は確かに良いものだけど、
あのリベットまではやりすぎで、
パチ組みするだけでも結構お腹一杯になっちゃうんですよねぇ。

だから、ヤスリがけして塗装して、
あれこれ塗装バリエーションを楽しもうなんて気にはならんのですよ。

うーんやってくれねぇかなぁ、
渋い新作映像作品とタイアップして。

何か他に書けそうなネタがあったような気がするけど、
忘れたので考えるのをやめた。

じゃぁそれで。


2013年4月9日
〜 長ェって 〜

午後イチから8時過ぎまで延々会議。

いや、もうさすがに今日は何も書く気がしねぇ。

指動かしてモノ(プログラム)作ってるほうがラクだ。

飯食って風呂入って寝る。


2013年4月8日
〜 何と申しましょうか 〜

その・・・・

ネタがない。

ツマランことすら書くネタがない。

あっ・・・と、あれやこれやと書くネタを思いついたが、
どれも書けないことばかりだ。

いや、仕事のことじゃないんだけど、
やっぱり書けないネタばかり。

えーーーーと・・・

あ、そうだ、こないだ週末にアキヨドのホビーコーナーで、
ヴァルブレイブの量産前試作品を見てきたんだけど、
指の造型がバンダイのプラモの中で、
過去最高じゃないかというくらい、
グー握りのコブシがよく出来てたのに感心した。

でも頭とか背中とかあっちゃこっちゃに生えてる、
グリーンに光るらしい輪っかや、
ヒョロッちょい体型はいまいち好みじゃありません。

んだからよゥ、HGで出来の良いボトムズのATをやっておくれよう。

うーーむ・・・ま、出してくれなくても、
オレにゃぁこの後ブキヤが出してくる、
ACVのキットがあるからいいけどNeeeeeeeeeeeee!!


2013年4月7日
〜 今日も明日もタイトルマッチ 〜

ここ数年は日本ボクシング界もビックリのボクシングブームでして、
それもこれも強い日本人ボクサーが活躍してくれているおかげであります。

いっときはまぁあれこれ物議を醸した亀田兄弟もちゃんとボクサーになっております。

ここのところ井岡や内山選手などの飛びぬけた強さの試合を見続けたせいで、
ついつい亀田も余裕の勝利だろうと思っておりましたが、今日は苦戦しましたなぁ。

試合後に目に涙を浮かべてひたすら謝っておりました。

本人が一番納得いかなかったのでしょう。

ところで三男の試合をすっかりテレビで見なくなったけど、今どんな按配なんだろう?

明日も世界タイトルマッチがあるようで、楽しみですな。

さて、今週から解散したホビー部から託されたプラモのうち、
パチ組途中のものをどんどん組み上げていきます。

トップバッターを勤めますのは このお方 でございます。

いやはや託されたものを全て合わせると在庫はいったいいくつになるんだ・・・・

お・・・恐ろしい・・・・・


2013年4月6日
〜 暴風雨警報、絶叫怪音波警報 〜

大雨強風警報、爆弾低気圧、
そんならオイラも絶叫することにしよう。

風に向かって雨に向かって。

今回の 有害映像 は絶叫注意。

キクメンの絶叫その1

キクメンの絶叫その2

キクメンの絶叫その3

キクメンの絶叫その4

今週はホビー部から送られたプラモで、
まだパチ組みが終わってないのを組み上げることにします。


2013年4月5日
〜 またしてもヤヴァイ 〜

いや〜実はまたしても体重が地味に増加しております。

今日なんかもついついたらふく・・・

って、こりゃあれか?あれしかねぇか?

ボクサーが試合前にやる例のあれ・・・

折りしも週末は暴風雨。

いやしかしさすがにもう断食のつらさはイヤだ。

何か前に夏は頑張りますとか書いていたな。

そろそろアイスとかも美味しい季節だよねぇ。

うーーーーー頑張ろう・・・・


2013年4月4日
〜 そしてイヤな予告 〜

来週火曜日は午後2時から午後9時まで、
ぶっ通しで客先で会議という予定が入ってしまった。

どう考えても効率が良いとは思えない。

途中でドーナツとか甘いものでも差し入れしてくれよ。

まぁオレは甘いものよりも飯の方が良いが。

それにしてもイヤなコト聞いちまった。

ますます仕事先に向かう足取りが重くなるぜ・・・・


2013年4月3日
〜 朝から晩まで不愉快デー 〜

いや〜関東のサラリーマン諸君。

どうだった?今朝の雨。

もう下半身ビショ濡れ、大喜びのスタートだったろう?

天気に当たってもしゃあないことだが、朝からゴキゲンだよな!

昼は昼で強い雨なのでビルの外に出たくないから、
社員食堂に行ってみたが、定食のまずいことまずいこと。

でもって夜は、もうまるでグダグダな会議で残業とか、
腹が減ってるからなおさらゴキゲンだぜ!

ゴキゲンにフキゲンだ!

札幌の実家にいたら、カツゲンでも飲んでるところだな。

じゃぁそれで。


2013年4月2日
〜 結局気がつきゃこんな時間 〜

だから、やっぱり、精神と時の部屋と、
四次元ポケットくれよ、いい加減。

あぁそういやロト7、8億円ってのもくるんだったな。

まるでキャリーオーバーしてないだろうけど。

なんつーか、ある意味「強いられているんだ!」だな。

おかしいもの。

去年の暮れ、「来年はマイペースで行こう」とか書いておきながら、
ハイペースだもん、おかしいよ、おかしいですよカテジナさん。

なんかホントに強迫観念になってねぇか?

義務感にはなってるな多分・・・

ゆとりがねぇよ、だから結構カリカリしてるよなぁ。

しかししょうがない、これは性分だもの、しょうがない。

そんなさぁ週刊連載かかえた漫画家じゃないんだから、
しかも基本的にノーマル・サラリーマンじゃん?

そんな身分なのに家に帰って毎日毎日やすりがけ、
毎週毎週週末は塗装工、一体全体オレは何にしばられてるんだ?

お前の毎日こそ、終わらない明日だぞ。

ちくしょう!それでもボクは!


いいのか?ボクわ?


2013年4月1日
〜 ウソだと言ってよバーニィ! 〜

いや〜昨日のコトはウソだったと言ってしまいたい。

これまでもかなり多くの後悔を重ねてきたが、
(一番の後悔は株のウリ時を逃したことだが・・・)
昨日の暴挙もなかなかのインパクトだ。

限られた時間はとても貴重であり、
もっと他に作りたいものは沢山あるので、
まぁ塗装することは恐らくないだろう。

ところでな。

今から13年ほど前に使った赤い塗料が2瓶ほど残っているんだ。

13年間全く無縁の色なもんで、
完全に顔料とシンナーの層が分離してるんだ。

・・・・これをどうしたらいいんだ?

実は考えが・・・

・・・いや、いい・・・・



・・・・ いいんだ、なんでもない



2013年3月31日
〜 節度ある大人の釈明会見 〜

とまぁそんなわけで、アキバに行ってモデルアートを買ってきたっつーわけよ。



おーーー!ホントにテキサス君の作例が掲載されてたぞ!(本名で)

実車通りにリアカウルを着脱可能にしてるし、
丁寧で綺麗な仕上げでカッチョ良かったですなぁ。

え?何か写ってるって?何でもねぇよ、気にすんなって。

それよか、ホラ、今日の完成品でも見ろよ。

あくのぐんだん、その1

あくのぐんだん、その2

あくのぐんだん、その3

はい、今日はこれでおしまい。





あ?何だよ、しつこいなぁ、何でもねぇって、気のせいだ、気のせい。















あっ!











いや、ちが、違うんだ!聞いてくれ!

あれ・・あれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??

な、何だろ?何だコレ?
いや、何かヨサゲなパーツでもあったらって・・・あれぇ〜〜?

何だろう?・・・何で?あれぇ?

何か・・・何か、自分でも良く覚えてない、良く分からないんだ。

おい、何やってんだよお前!お前ーーーーッ!!

何やってんだオレーーーーーーーーーーーーーーッ!!

オレが悪かった、オレが・・・

愚かなボクを撃て!!




た・・・・助けてくれ・・・・・





2013年3月30日
〜 明日のネタの前におさらい 〜

一度おさらいしておこう。

せいぎだぞ、その1

せいぎだぞ、その2

せいぎだぞ、その3

せいぎだぞ、その4

しらねぇよ。

ところで久しぶりにテキサス君からメールが来てたので見てみると、
なんと、彼の作ったフェラーリのF1のプラモが、
今月のモデルアートに、読者の投稿などではなく、
キットレビューとして、しっかり完成品が掲載されたとのこと。

なんと!

これはめでたい!御目出鯛!
早速明日買ってこよう。

モデルアートだけを買ってこよう。

他には何も買わずにモデルアートだけを買ってこよう。

特に欲しかったわけでもないプラモは買わないようにしよう。

オレの鉄の意志、鋼の意思、血の決意、漢の意地、つらぬくぞ!

ようし!お前ら!オレについて来い!
あの夕日に向かってダッシュだ!!


2013年3月29日
〜 おい、アレはどうした? 〜

先週プチフィーバーだったガンブレだが、
さすがに無料体験版は5つのミッションしかないし、
出てくるパーツもそれほど多くないし、
今のところ強いのは羽君だから、
結局飽きちゃったワケだが、
その代わりにヤスリがけしてたので、
なんとか週末はまたもう一つ完成出来そうだ。

家に帰ってからの限られた貴重な自由時間は、
つねに取捨選択を迫られる悲しきプロレタリアなのだ。

これでJUGOからもらったブツと、こないだ買ったネタと、
実はもう一つ別に買っていたネタとセットでようやくアップ出来るぜ。

ガンブレはなんたって製品版までまだ3ヶ月はあるから、
今やりこんでもしょうがない。

だが、逆にオレがバンナムの黒幕だったら、
この3ヶ月の間に、ゲームバランスを調整しては、
体験版にも関わらず、アップデート配信して、
わりとボーナス的なパーツをそのまま引継ぎ可能にし、
飽きさせず、それでいて小出しに配信してつなぎ、
製品版でも引継ぎを確約して、そのまま購入させるという、
流れにもっていくことも考えるが、
しかしその場合、体験版で満足したからいいや、というケースもありえる。

ううむ。

ともあれ、今のうちに少しでもプラモを作っとこう。


2013年3月28日
〜 日常ネタがないので 〜

実にしょうもない要望でも書く。

バンダイには是非とも今年で30周年の、
ボトムズのATを35分の1スケールのHGで、
HGATという名でキット化して欲しい。

(そういやダンバインもマクロスも30周年なのな)

最新のHGUCキットのように、作りやすくて、
適度にディティールがあって、
数を多く作れるキットを作って欲しいんだ。

RGのように部品点数がやたら多くて、
(それもものすごく細かくて小さいパーツ)
すぐに関節がヘニャンヘニャンになるような、
そんなキットなんかじゃなくて、
部品点数はそんなに多くないし、
シンプルなんだけど、
作ってみたらしっかり存在感があるような、
そんなキットが欲しいんだったら、欲しいんだ。

ムリして差し替えなしで降着ポーズを表現なんかしなくたってオイラは全然OK。

一部足パーツの差し替えで降着ポーズにして飾れますで全然OK。

HGレベルのキットならスコタコ以外のATも出しやすいじゃん。

でもって出来れば深夜枠アニメで渋いクメンのジャングル編のような、
(サンサのような砂漠の戦闘でも可)
キリコとか出てこない泥臭い傭兵ものをやって欲しいぜ。

イケメン10代主人公じゃなくて、おっさんならなおいいなぁ。

超スキマアニメになってしまうが・・・・

あとACVとかのゲームエンジンを使って、
ゲームも一緒にタイアップしてくれないかしら。

うーむ、出して欲しいなぁ・・・やって欲しいなぁ・・・

まぁないものねだりをしているときってのが、
実は幸せなのかもしれんな。

と、実にしょうもない文章で今日もなんとか埋めた、
人生や人類にとってまるで役に立たない徒然でした。

じゃぁそれで。


2013年3月27日
〜 ・・・・ 〜

そりゃ悔しいさ!悔しいに決まってる!

くやしいのう、くやしいのう、
レーザーすんなってこのやろう。

汚ェことすんなってこのやロウ。

品位と品格、正義はねぇのかこのヤロウ。

そっちの方がカッコ E んだぞこノヤロウ。

少年ジャンプに書いてあるだろうコノヤロウ。

あ!そうか!分かった、あの国には少年ジャポンがないから、
(おい少し変わってるぞ)
正義はカッコ E ってことが分からないのか。

そうか、そうだったのか、そんなら仕方がねぇな。

じゃ、オレがガンダムだ。

エーーーーーーーーッ!?

このくらいでもう許してくれよ(オレを)、な?

しかして負けて悔しいが、
それだけ熱くなれるってのはやはりいいもんです。

仮にそれがどんなにつまんないものだとしても、
それだけ熱くなれるものを持ってるだけでも、
人生充実してるってもんじゃないかと、ぼかァ思うなァ。

その悔しさの先に喜びが待ってるハズだしさ、必ず。

あ、今、何か、( E ) コト書いたなオレ。

じゃ、オレが少年ギャフンってことで。

じゃぁそれで。


2013年3月26日
〜 明日は眠いだろうねぇ 〜

そりゃ見ますよ。ライブで。

まぁヒトの体質ってのは千差万別で、
3〜4時間も眠れりゃ十分ってヒトもいるでしょうが、
あたしゃ7時間はムエタイ。

じゃなかったネクタイ、でもなくてネムタイ。

アユタヤの歴史。チャオプラヤ川。

出来れば毎日8時間は眠たい。

出来れば会社に行きたくない。

出来れば遊んで暮らしたい。

おっと、いつもの流れになってしまった。

まったくヒトは歴史を繰り返す。

ヒトは歴史に学ばない。

そんなわけで、
世界最速ワールドカップ出場決定お願いします。

まぁ最速で出場決定したところで、
ホンチャンで頑張ってくれないと意味ないが・・・

おっと、ネガティブ禁止、シニカル禁止。

それでもボクは。

さ〜て、明日の日記にゃなんて書いてるかな〜


2013年3月25日
〜 みんなのお便りのコーナー 〜

はい、今日も仕事に追われ、
しかも週末にかなり充実した内容をアップしたので、
まるっきり今日の書くネタがなかったのですが、
お便りが届いていたので、
そちらを使わせていただくという孔明の罠をお送りします。

そんでは「BPd43」さんからいただいたメールにお答えします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はじめまして。
ガンプラについて検索していてたどり着きました、駆け出しモデラーです。

キクメンさんのガンプラって、
ホント兵器っぽい感じの色で(無彩色っていうんですかね)、
ホレボレな感じです。

そこで教えていただきたいのですが、
このようなカラーリングはどのように生み出しておられるのですか?
普通のカラーリングの画像を一回モノクロにして、考えておられるんでしょうか。

お暇でしたら、このへっぽこモデラーにご教示ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヘイ!ユウ!キル!ユウ!(いや、殺してDoする)

いや〜嬉しいじゃありませんか、
毎度毎度毎度毎度毎度毎度何回毎度書くんじゃアホ!毎度のことですが、
有難いことに同じ嗜好のヒトっておるんですね〜

所詮マイノリティ、少数派、スキマ産業かもしれませんが、
やはり世界には一握りの真実、本物を見極められる賢者というのはいるんですねぇ。

私以外にも!

ざれごとはここまでにしておくとして、
メアドがこれまた愉快だった「BPd43」さん始めましてキクメンです。
今も昔も未来も来世もこんな調子のキクメンです今晩は。

さて、小生これでも今年で44歳という絶望的にどうしようもなく救いがない、
大人になりきれなかった中途半端なピーターパンのようなヤツでして、
プラモ歴はこれでも30年以上になるわけです。

実家の近くには自衛隊のでかい基地があったので、
小さい頃から戦車や戦闘ヘリを見て育ったわけです。
で親父殿が戦争映画好きで、一緒にいろいろ良く見たものです。

そういう状況で生まれ育ってしまったので、
強そうな兵器にあこがれが強く、その延長線上で、
自然にガンプラもミリタリーちっくに仕上げるようになりました。

折りしも30年くらい前、初代ガンプラブームのときにも、
リアルタイプというパッケージで、渋い成型色のガンプラも出ておりました。

その後30年近くプラモを作りながら、
ミリタリー系の映画をみたり、ミリタリー系のゲームをしたり
雑誌の航空ファンなどを見たり・・・・とあれこれ目に焼き付けてきては、
実際に塗装して試行錯誤と失敗を繰り返してきた結果、
特に深く考えなくとも今の仕上がりになるようになってしまいました。
そもそも仲間からは「いつも通りの何も考えていない適当塗装」と揶揄されております。

まぁ実際それは当たっています。
ちなみに実物の装甲車などでは、大量生産上コストを抑えるため、
また最前線で塗料なんて豊富に手に入らないので、
ブワーッと地味な緑一色で何から何まで塗られているようなものなど結構あります。

そんなわけで、普通のカラーリングの画像をモノクロにするとか一切しておりません。
とはいえ、駆け出しのモデラーである「BPd43」さんに、
何か一つ言えるとすれば、カッコ E と思ったヒトの作品をまねるのが一番だということです。

まねるという行為とカッコ E という感情はとても大事で、
どんなヒトでも最初はまねるところから入ってると思います。
そして、カッチョ E という熱い漢の魂の感情は、
プラモを作る上でとても大事なモチベーション、原動力になるので、
その気持ちが冷めないうちにアツアツのうちに食べてしまうのが一番ですな。

以上であります。

おーーーーおかげで今日の日記もすごく充実した。
充実してるかどうか分からんが、とりあえず文字だけは多く埋めた。

あ、風呂が沸いたので、まぁそんな感じで。

(この最後の締りの無さ・・・・これもキクメンクォリティ)


2013年3月24日
〜 ゲリラ「お題」 〜

本来年2回、正月と夏に作る「お題」だったのだけれど、
それぞれの「きまぐれ」から予定外の「お題」となりました。

まったく E (良い)迷惑です。

そんなわけで、不定期のゲリラ的「お題」事務砂2をどうぞ。

イシケンの事務砂2

キクメンの事務砂2

JUGOの事務砂2

KIYOの事務砂2

にょろの事務砂2

全員勢揃いの事務砂2

いや〜毎度毎度、ホントに毎度同じことの繰り返しになりますが、
量産機ってこうして揃うと実に E 〜ですなぁ。

出来が良くて手軽に作りやすくて置き場所も取らない、
これぞHGUCならではの良さ。

ボトムズのATもこのクォリティのHGキットだったら、
そりゃもうどんどん作ってたのになぁ・・・

RGもMGもそれぞれの良さがあるけど、
今のこのクォリティのHGUCは実に E ですねぇ。


2013年3月23日
〜 嘆願声名 〜

先日のホビー部解散思い出の品に加え、
自分自身でもやらかしてしまったので、
とうとうプラモ在庫部屋のスチールラックに収まりきらない程、
プラモが増えてしまった。

天井に届くほど積み上げられ、
それでもスペースが足りないので床に置き始めたのだ。

コレはイカンですよ、マジでイカン。

そんなわけで仲間の諸君らに告げる。

わざわざオイラへの贈り物として新規購入は一切禁止。

金輪際いきなり送りつけてくるのも、
仲間で集まったときにわざわざ手土産で買ってくるのも禁止。

あくまでも不要になったキットを捨てるくらいなら、
持ってくるというのに限ってくれ。
ジャンクパーツとして再利用するから。

そもそもわざわざ諸君らにとって貴重なお金をネタとして、
オイラを苦しめるためだけに使わないでくれ!頼む!

以上。

プラモの代わりに 有害映像 でもどうぞ。


2013年3月22日
〜 そしてみんな自由になった 〜

ゴメン・・・オレ・・・バカだから・・・

ガンブレPV第三弾で胸熱の43歳ダメ中年キクメンDEATH今晩は。

さっきまでおっさんレッツゴー3匹でガンブレしてました。

結局気がついたら全員羽君先生自由でした。

まぁ今のところ最強なんでしょうがないのです。

しかしパーツを自由に組み合わせることが出来て、
カラーリングや汚し塗装なども出来るようにすると、
やっぱポリゴン数やテクスチャーの数を落とさざるを得ないんだね。

ガンダムバトルオペレーションに比べればはるかにショボイグラフィックスです。

だけど、オレ的に断然胸が熱くなるのはガンブレです。

PV第三弾を見て、さらに7月からのオレの貴重な時間は食いつぶされそうだと人類革新同盟。


2013年3月21日
〜 そして自ら首を絞める 〜

まさか昨日たくさん送られてくるとは思わなかったし、
45%オフだったし、つい・・・・・





マツナガ06Rは成型色が白なので塗装するのには最適だし、
一つはパチ組の状態でもっておきたいし、
AGEの変なのはちょっとしたネタとして買おうと思っていたし、
あのう・・そのう・・・・

ところでまたしてもヤツがヒトの過去の傷をほじくりかえしていたな。

前よりはちょっとだけ免疫ついたが、それでもダメージ食らうぜ。


2013年3月20日
〜 ホビー部の思い出 〜

え〜・・・結局昨日は、というより、
帰宅後、飯食った後、朝までにょろとプレイしておりました。

寝たのは朝の5時過ぎです。

で、10時頃宅急便のドアフォンで起こされたわけですが、
これまた大きな段ボールが送られてきました。



今回は送り主が書いてあります。フムフム?

あ、ウチの会社じゃねーか!

え?梱包内容は「書類・雑貨」とな?



あー確かに書類(組み立て説明書)と雑貨(プラモ)ですな。

(本当は説明書が上にたくさんのせてあったけど、写真写すときにどけた)

さすが我が社の総務!やることにそつがないぜ!



まだほとんど組み立てられてないのも結構ある。

完成品はビニール袋にたくさん入ってる。

当然っちゃ当然だが、我が社はまっとうなオフィスビルにあるので、
塗装などはご法度なので、基本パチ組状態である。

そんなわけで、一気に在庫が増えた。
自分は決して買わないであろう、水泳部セットもしっかり入っているし、
マスターグレード武者ガンダム先生までいらっしゃる。

それにしてもなんだかこうして梱包を解いていると、
ちょっぴり寂しい感じがした。

残ったメンバーはそのまま「うまいもの食べよう部(仮)」になるけど、
オイラに託された、諸君等がパチったキットは、
いつかキクグレーに塗られアップされることだろう。

あ、水泳部とか・・・どうしよう・・・・

そのうち時間をみつけて何が送られてきたか、また在庫整理として紹介する。

一体何個増えるんだろう・・・・・

さて、今日はKIYO氏が我が家に「ある物」を届けにきてくれまして、
帰宅後はゲームに参加してくれることになりました。
これでますます6月末以降はプラモ進捗がダメージを受けることになりそうです。


2013年3月19日
〜 結局羽君かYO! 〜

皆さん今晩は、それでもボクは!の時間です。

え〜と、結局ベータ版での最強機体が、羽君先生なんですよ。

それが、ぼくのかんがえたさいきょうがんだむというワケですよ。

トホホですよ。

ただ自分がゲットした背中の羽は☆が少なくて、
初代ジムの背中のバックパックを装備した方が、
ほぼ全ての面で性能は上だったりします。
見た目も羽君じゃないので、割と落ち着いております。

ちなみに腕と盾がまだ入手できておらず、
腕はジムカス、盾は結局持ってても使わないので、
外しております。

明日は祝日なので、夜更かししてやろうと思っております。
こりゃ6月末以降は日記も停滞するなきっと。


2013年3月18日
〜 バディ 〜

昨日ほぼ一日中にょろとプレイしていて気付いたのだが、
小一時間も一緒にプレイすると要領を得てくるもので、
ワラワラと敵に囲まれて、画面が見えにくくなってても、
互いのHPを気にする余裕が出て来て、
バディのHPゲージが減ってくると回復し合ったりする。

ただ相変わらずロックオンがどうしようもない程ダメダメで、
仲間に近づきたくともまるで磁石に引かれるように、
ロックした敵の方にいってしまい、仲間に近寄れない。

これはボス戦や目標物破壊最優先状況では致命的で、
是非ともロック切替や解除・無効が欲しいところ。
あるいはボタン一つで仲間の元に終結するとか。

ともあれ、ベータ版にも関わらず結構ハマっております。


2013年3月17日
〜 コレはヤヴァイ 〜

朝からバンナム、じゃない、晩まで、
延々にょろとマルチプレイをしてた。

一人では死にまくりでアイテム全没収だった、
最終ミッションも数回死ぬ程度でクリア出来るまでいった。

ベータ版でここまでハマってしまったので、
製品版が出る6月以降はプラモン進捗は大ダメージを食らうだろう。

そんな中でも何とか今週も完成させることが出来た。

まぁ作りなれてるキットというせいもあるけれど・・・

では 今週の完成品 をどうぞ。


2013年3月16日
〜 精神と時の部屋を所望 〜

もうホントね、時間がないの。

ダメな大人、残念なピーターパンでもあるキクメンは、
一応食ってくために仕事もしなけりゃならないし、
週末は家政婦や主婦仕事もするし、
それでいて、いつまでたっても子供の遊びのようなこともするわけよ。

で、今日は朝からマンション全体の排水パイプ掃除のために、
業者が来るってんで、キッチンの下に召します守護神達、
(ジオングとかサンシャインとか・・・他)をどかしたてまつることから始めたの。

その後業者の洗浄が終わってからひたすら塗装、
掃除、洗濯といういつも通りの週末行事をしていたんだが、
もうホント、エンジン全開でやっていてもさすがに、
夜までやっても、全て完了とまではいかないワケよ。

いやホント、精神と時の部屋が欲しいよまったく。

そしたら多分出てこなくなるかもしれんが・・・・

ホントの多い文章だった。


2013年3月15日
〜 わっはっは 〜

ベータ版無料ダウンロードということで、早速プレイしてみたぞ!



おーちゃんとツヤ消しグレーに塗れるしデカールも貼れるぞ!



実に異形なパーツ乗せ換えも出来るぞ!
まさにエイリアンロボ状態!



まさに小学校低学年レベルの付け替え遊び!




でも性能のためには多少の見てくれなど気にしない!



ハンガーからの映像だぞ!!

まさに予想通りのゲーム内容だったが・・・

購!入!決!定!


2013年3月14日
〜 まぁ実にしょうもないネタ 〜

今日もあれこれあるにはあるのですが、
それもしょうもない笑えるネタではあるのですが、
やはりどうしても公の場では書けないキーワードや
事情を含んでおりまして、ごくごく少数の関係者と、
私の心の中にしまっておくことしか出来ません。

まぁ実際しょうもないことでなんですが。

その笑えるネタは、え〜・・・そうですねぇ、
ぼやかして書くとすると、
「本当にあった、電車での出来事シリーズ」とか、
「本当に見た、夢での出来事シリーズ」といったところでしょうか。

笑える話なんだけど、書けねぇよなぁ・・・色々な意味で・・・


2013年3月13日
〜 帰れま線 〜

とかいいつつ、いつもより30分程遅れたくらいで、
家に着けたんだけどさ。

ともあれ、強風の影響で、
電車はのきなみ運転見合わせとか徐行運転。

オイラもバス、電車A、電車B、電車Cと乗り換えて、
途中鉄橋の上では超ノロノロ徐行運転で、
なんとか最寄り駅まで辿り着いた。

おかげでずいぶん読書も進んだ。

そんな我が電子書籍には96冊の読み終わった小説が溜まっている。

重宝してます、これはホントに買って良かった。

減価償却は既に十分したと思う。


2013年3月12日
〜 シャクだが楽しい 〜

2月以降、連日調査と資料とにらめっこで、
飽きるし眠いし疲れるしの毎日だったが、
昨日、別案件のチームからツールを作ってくれという依頼を受けた。

ちょっとしたデータベースのチェックツールなのだが、
やはりモノを作っていると楽しい。

それまでの毎日が一転、あっという間に終業時間になるし、
午後の猛烈な睡魔もやってこない。

ちくしょう、なんか「仕事が楽しい」なんて、
負けた気がして書きたくないのだが、
それでもやはりモノを作ってるときは熱中するぜ。

そんなわけで、いつもよりも仕事の時間が経つのが早くて良いですな。

それにしてもWin7にゃ腹がたつぜ。
これまでまったく問題なく動いていた実に単純な、
いやそれどころか、わずか数行の処理が動かなくなるとかマジ勘弁。

色んな動作仕様を変えんなって、マッタク・・・


2013年3月11日
〜 敢えて通常運行します 〜

午後、仕事現場のビル内でアナウンスが流れ、黙祷をしました。
さすが週に何本かのテレビ番組のメインスポンサーを持つ程の大企業です。
恐らく全国、全社的に黙祷していたと思います。

ところで、今日は銭型のとっつぁんも亡くなったそうです。
またしても特徴ある声の持ち主がいなくなって寂しい限りです。

お年を召した方の寂しい気持ちがまた分かりました。
これからどんどんその気持ちが分かっていくんでしょうねぇ・・・

さて、話はガラリと変わりますが、

前にも書いた、このゲーム

もう、ゲーム内容が紹介されていくにつれ、
益々クソゲースメルが増すばかりなのですが、
恐らく発売後すぐに価格は下落急落急降下、
ワゴンセールでも売れ残り、
中古市場じゃ数百円必至だと思うのですが、
多分買ってしまうかもしれません。

理由は・・・・



はい、もうお分かりですね。そういう理由です。(黄色はいらねぇなぁ・・・)
E んだって、それで。クソゲーでもいいじゃない、バカでもいいじゃない、バカでも。



せっかくだから、ってか当然、スクリーンショット機能も充実させて欲しいです。
そうそう、続編決定の ACV にスクショ機能がつくらしいのですが、それについては「ヨシ!」ですな。

Forza4のコーナー で紹介してるように、愛機のスクショを撮る機能は必須すぎます。
出来ればForza4のように便利な写真撮影機能があれば良いですね。


2013年3月10日
〜 継続は力なり 〜

ってか、毎週良く続くよホント。
あともう少しでガンプラも200個完成じゃないか。
なんとも実に無駄な時間を浪費してきたもんだ。

そんなわけで今週も完成です。

ゴテゴテした人 をどうぞ。

次はスッキリした人、それも、
これまで何個も作ってきた人を作るので、
恐らく来週も完成品をアップ出来るでしょう。


2013年3月9日
〜 歌でも歌って待ちますか 〜

昨日で対花粉症の抗生物質薬がなくなったので、
アレルギー専門の耳鼻科に行ってみたのだが、
今、まさに花粉の飛散量は「非常に多い」状況で、病院は人で満杯。

聞いてみると6〜70人待ちで2時間かかるということで、
他の人と同様にオイラもいったん外に出て時間をつぶすことにした。

電子書籍を持参していたので、これでも時間をつぶせるが、
歌でも歌って時間をつぶすことにした。

有害映像

ところで昨日焼肉をたらふく食ったおかげで、
朝からまるで腹が減らず、
昼はようやく自分の番の診察でつぶれてしまったので、
結局今日1日の食事は夕飯だけで済んだ。
ここんところ続いていたスイーツも今日はナシである。

で、今回はちょっと強めの対花粉薬を処方してもらったが、
プラモ塗装で換気のために窓を開け続けていたせいで、
今こうして日記を書いてる間もひたすらクシャミが止まらない状況である。

せっかく寒い日々から開放されたと思ったら、
これまたなんともつらい日々である・・・・


2013年3月8日
〜 終わりと始まり 〜

我が社にはホビー部という、
にわかには信じられないような部が正式に存在しておりました。

もちろん会社のメンバーで正式に会社の認可を受けて、
WEBの会社案内にもしっかりと活動報告もされておりました。
(部費まであります)

活動内容は皆でわいわい本社でガンプラを作ったり、
ゲームをしたりという内容です。
本社のロッカーには部員がパチったプラモが収められています。

ホントに信じられないような事実です。
ちなみに私は名誉顧問というポジションでスた。

しかしメンバーも30を過ぎ、結婚して家庭を持ったりし、
最近はほとんど活動がなく、それでも毎年新年の焼肉と、
夏のBBQだけはしっかりと行っておりました。

そんなホビー部でありましたが、今宵を持ってそのホビーは解散となりました。

これまで蓄積された部費を豪勢に使い、毎年馴染みの焼肉屋で、
うまい良い肉をたらふく食べることになりました。






ちゃんと今日のスイーツも忘れません。

で、ホビー部は今日で解散になりましたが、
そのままスライドして新たに「肉部(仮)」という部に生まれ変わります。

これまでの新年焼肉とBBQに加え、
個人的には日帰りのグルメバスツアーなども含めて、
「プチ・グルメ部」を期待しております。

よくグルメ紹介番組などで出てくるようなやつに、
仕事仲間で楽しくのんびりユルく参加して、
うまいものを食おうという部活動に変わります。

中にはメタボ検診や産業医の注意を受けているメンバーもおりますが、
そんなのどこ吹く風でうまいものを食っちゃべって過ごすという部になります。

意外にこっちの方が部員が増えそうな予感がします。

なんやかんやいってウチの会社は楽しいですなぁ。

出来ればカラオケ部も兼ねるなーーんていうのだと E なぁ〜


2013年3月7日
〜 ネタに強いられているんだ! 〜

昨日は普段食べ慣れないものを食べたもんだから真夜中に腹を下しました!!

おまけにクシャミ鼻水目のかゆみ爆発でほとんど眠れませんでした!!

ツライ!つらすぎる!!

それでもボクは!!

爆弾投下!!




うは!昨日の倍!495キロキャロリーナ4!!

明日は焼肉屋でたらふくコースDEATH!!

たいてい帰りの電車で腹が痛くなってとってもスリリングDEATH!!

おいおい、このままだとデラ・モチマッヅィになっちまうぞ!

ハイッ!夏!またダイエット頑張ります!!

昨日のひろしはなかなか E 話の回だったな。(ひろしじゃねぇだろ)


2013年3月6日
〜 今日のスイーツ 〜

神様、ワタクチは今日もスイーツを食べてしまいました。

今日食べたのは「春いちごのダブルフルフロンタルシナンジュオマージュ」というスイーツで、
ほんのり酸っぱくて、うまかったです、バッターアウッ!!



しかし、これ一個で261キロカロリーか!やるな!やるようになった!



いや〜、ホントは食べたくないんだけどさ、
ネタがないから仕方なく食べてるんですよ、仕方なく・・・ね・・・・

夏!夏はまた頑張りますから!


2013年3月5日
〜 ユーワク 〜

食べました。
ついつい、誘惑に負けてタベマチタ。

タベマチテ、オメデトウゴザイマス。

いちごのショウトケイクをたべまみた。
おいしゅうございまちた。

ろくじゅうさんきろこえてしまいますた。
おいしゅうございました。

ちなみに今月はうまいものたらふく大会フェスティバルの機会が多いです。

夏は頑張ろうと思う所存で御座います。

政権マニフェストです。


2013年3月4日
〜 今日はネタがない 〜

次のプラモンはゴテゴテロボちゃんで、
実は既にかなり進んでいる。

前にも書いたけど、素のままだと気に入らない部分があるので、
他のキットの余ったパーツを使っている。

ちなみにゴテゴテ過ぎて、支えなしでは立つことができないロボちゃんだ。

それにしても今年もかなりペースが速い。

このまま行ったらいったいいくつ完成するんだ?


2013年3月3日
〜 ネタ満載 〜

まずは バのつくロボちゃん 完成です。

お次はイシケンとオイラで始めたジ・オリジンの「お題」です。

オイラのヴィジランティ

イシケンのヴィジランティ

今年からまた変なルールを追加してます。

ところで、今日は書くネタが結構あって、
例えばマンU香川のハット、マジかよ!スゲェな!とか、
とうとうようやくワコムが HD液晶搭載モバイルタブレット今年夏発売 キタコレ!とか、
ココが変だよGT5その1 とか ココが変だよGT5その2
などなど、何もネタがなくて困ってる平日に現れて欲しいもんですが、
それでも大変気になるネタです。

もうね、昨日じゃないけど、あれこれやってると、ホント時間が足りねぇの。
仕事なんか行ってる場合なんかじゃないんだってば!!
ずっとしょうもないコトをして過ごしていたいんだったら、いたいんだ!!


2013年3月2日
〜 あれこれやって、まるで時間が足りNeeeeee!! 〜

とりあえず今日は久しぶりの Forza4 をお送りします。

プラモは明日。


2013年3月1日
〜 次のステージ 〜

春の到来を感じさせる気温となった一日。

キクメンドットコムも今年から新たなステージへと・・・

生まれ変わることなく例年通り、
「そのときの気分」で突き進むことにします。

今のところ今年はなんやかんやいって去年をも上回る
ハイペースでプラモンを作っておりまして、
それに加え今年は「お題」の方も番外編が多くなりそうです。

早速今週末は最初にイシケンとオイラで始めた、
「お題」をお披露目できそうです。

ついでに「バで始まる異形のロボちゃん」もアップ出来そうです。


2013年2月28日
〜 今頃出てきても遅ェYO! 〜

今日もおウチに帰ってからは良い子でやすりがけをしておりました。

小さいバーニアをやすっていたら指から落っこちて、
床を転がっていきました。

大きい作業机のコーナーの脚の方に転がっていきました。

作業机は大きいので壁とほぼ同じ幅で、
ちょうど机の脚と壁のコーナーが一致します。

で、机の脚のウラ、普段は死角になっているところに、
落としたバーニアと共に、ライフルの先端が落ちていました。

そうです、この下の1月26日の日記で、紛失したと書いたライフルの先端です。

やはりいきなり忽然と消えるなんてことはないのです。

物事には全て、すべからく原因があるのです。

よかった、これでまた一つ私の疑問が解決した。

これでまた宇宙の謎が一つ解明した。

今日は安心してグッスリ眠れることでしょう。


2013年2月27日
〜 まぁ実に大したこたぁないんだけど 〜

ここに書けることは結構限定されておりまして、
・・・と、いうのはこれまでも何度も書いてきたこと。

実にしょうもないことも、結構シリアスなことも、
あれこれ大小様々なことが頻繁にではないけれど起きております。

それを書けばネタに困ることはないのだけれど、
さすがにそれは今は書くわけにはいかないわけです。

恐らく一生書けないこともあるわけです。
まー実にしょうもないコトも含めて。

そんなわけで、年々ますますネタに困るこのコーナーなのでありました。

恐らく解決方法はただ一つ。

大金が手に入って脱サラして、
毎日飽きるほどの自由な時間が手に入ること!!

そしたらあんなことやこんなことでウフフ・・・

って、この流れ、オチも一体何回繰り返してきたことだろう・・・


2013年2月26日
〜 意味Neeeeeeee!! 〜

花粉対策ということで、
フルアーマーキクメン装備第一種兵装バージョンを試みた。

まぁなんてことはない、マスクと花粉対応メガネなんだけどね。

で、この寒い時期、マスクしてメガネをかけると、
吐く息でメガネの内側があっという間に真っ白に曇るわけだ。

そこでオイラはネットで情報収集し、
評判の高いメガネの曇り防止溶液(塗りこみタイプ)を、
わざわざネットで注文して買って塗布してみたのだ。

(ついでに後で買おうと思っていた・・・まで・・・)

そもそも花粉対応メガネはダイバー用のゴーグルのように、
顔とメガネの間にスキマが出来ないように、
顔を覆う形状になっているため、内部はこもりやすいのだ。

おかげでドライアイにはならないし、
強風時にもまったくゴミが入ってこなくて実に良いのだが、
やっぱりちょっとでも汗ばむと曇るし、
上下左右を黒縁フレームで覆われているので、
視界が狭まり、チャリや自動車などがちょっと怖い。

そんなわけで、曇り止めを塗布し家を出たのだが、
5分も経たずに結露しまくってやっぱりダメな結果になった。

確かに真っ白く曇ることはないのだが、
それでもスキマなくフィットした内部の湿度は高く、
内外気温差も相まって、白くなる変わりに水滴が溜り、
結局まともな視界が得られないという意味のない結果。

恐らく通常のメガネならば効果はあるとみたが、
この特殊な形状の花粉対応メガネの前には、歯が立たなかった・・・

まぁ目の方はまだ我慢出来る範囲なので、あきらめよう。

ところで、まだまだ花粉の飛散量は少ないので、
これなら問題ないんじゃないかと思い、
試しに現場でマスクを外してみたところ、
10分も経たずして5連続ハクションとなり、マスクをつけなおした。

なんか実はマスクをし続けたせいで免疫低下してねぇか!?


2013年2月25日
〜 もうすぐ3月だというのに 〜

何だこの寒さは。
いい加減ハヨ暖かくなってくれっての。

そんな寒さとは反対に、プラモン進捗は好調です。

既に異形の次のゴテゴテ先生に着手です。

元のままだと気に入らない部分があるので、
またしても他のキットの余った部品と交換して作っております。


2013年2月24日
〜 来週の出番が待ち遠しい 〜

塗装が大体終了し、自作デカールの印刷というところで、
特色ホワイトのインクカセットを使い切ってしまった。

予備はないし、家電量販店などで普通に売られているような、
メジャーな品じゃないので、すぐにゃ手に入らん。

ま、かろうじて数機程度ならば、
なんとか間に合う分は印刷確保出来たのでよしとしよう。

いやはや、今、机の上に今回の機体が突っ立っておりますが、
なかなかの異形っぷり。

これはハヨ完成させたいですなぁ。


2013年2月23日
〜 既に大人気 〜

昨日の政権公約通り、花粉症対策として耳鼻科に行ってきた。

これがまた大人気!大盛況!大繁盛!大盛りで!

だがしかしおかし、オレには電子書籍という強い味方があるので、
待ち時間は全く苦にならないのだ。

だがしかしかかし、マスクしててもクシャミ鼻水連発で、
そっちの方で辛い待ち時間となった。

結局午前中は丸々病院(待ち時間がほぼ全て)でつぶれたので、
今週の完成品はナシだ。

とはいえ、せっかくなのでデカールを作ってた。


2013年2月22日
〜 ニャ〜ニャ〜ニャ〜 〜

今日はネコの日か?ネコの日なのか?

それはともかく、スイッチだ。

とうとう今年もスイッチが入ってしまった。

アレルギーのスイッチが。

昨日のクシャミ鼻水がアレルギーだということが、
今朝の午前2時過ぎに確定した。

寝ていたら鼻の奥が異常にかゆくて目覚め、
まるでひたすら鼻の中に、
ティッシュで作ったこよりを挿入されて、
延々コチョコチョくすぐられている感じが続く。

クシャミは一度出たら5連続ヘアピン状態だ。

鼻の奥をコチョコチョ状態が続くので目もクシャクシャ、
常にクシャミしそうで寸止めという拷問。

こんな感じで5時過ぎまで眠れず朝を迎え、
今日一日仕事場でかんだ鼻水のティッシュでコンビニ袋はパンパン。

毎年毎年懲りずにやってくるこの体質。

いよいよ来たか・・・・・・

プラモ塗装が出来なくてもこればかりは仕方がない。

それよりも明日は、耳鼻科に行って来よう。


2013年2月21日
〜 生命の神秘!! 〜

いや〜今日はほんのちょっとリミッターを解除してしまった。

お昼は「坦々うどん」という、なんじゃそりゃなうどんと、
ミニ海鮮かき揚げ丼を食べて、
夜はどうしてもカレーライスが食べたかったので、
インド風チキンカレーを食べたんだけど、
実は恐ろしい誘惑に負けてクリームパンまで食べてしまったんだ。

そりゃもう風呂上りに身体スキャンするのが
怖くてしょうがなかったんだけど、
意を決して乗ってみたらアラビックリ!生命の神秘!

昨日より軽い!!62.6キロ!!62キロ台セーブ!!

これは一体どうしたことか!?

あ、ちなみに今日は朝からクシャミ鼻水が断続的に続いた。
でもって、何故か腹が減った。

おっと、待てよ。
コレはひょっとしてアレか?

クシャミダイエットか?クシャミするごとに腹筋だけでなく、
全身の筋肉が弛緩し、新陳代謝が上がり、
さらに鼻水により身体の水分が放出されるというアレか?

なるほど!花粉症にはそういう副産物特産物海産物があるのか!

よし!また今日も賢くなった、おりこうになった、
ノーベル馬鹿間抜賞に近づいた。

これで来年は恐らく脱サラして・・・ウン、もう、やめとこう。

フン、この辺りで勘弁してやらぁ!!


2013年2月20日
〜 けれど今日も 〜

ゴロゴロ野菜のグラムチャウダーと、
蒸し鶏肉の野菜サンドイッチと玄米ビスケット、
しめて500キロカロリー程度の食事で済ませるのであった。

おかげでまだ62キロキープ。
高校生の頃よりも軽いぜ。

でも高校の頃は一食お茶碗3杯くらいご飯を食べていた記憶がある。
坂道だらけの片道13キロをチャリで往復してたからなぁ。
片手懸垂20回とかやってたっけ・・・

今はちょっとした筋トレ以外は全く運動する気すらない。
てんでダメだねぇ。


2013年2月19日
〜 タンタンタン 〜

しまった!今日米食ってねぇ!

いや〜毎日毎日寒いですねぇ。

そんなわけで今日は寒かったので、
(しかも昼飯食いに外に出たら雪降ってたし)
昨日の政権公約通り、お昼に坦々麺を食べたわけですが、
そんなコトをすっかり忘れて夜は、
野菜タンメンを食べました。

昼から夜までタンタンタンメンです。
私はキクメンです今晩は。

しまった!今日米食ってねぇ!

基本的にオイラは米食派なので、
メンとかパンとかよりは断然米なのです。

カレーうどんよりもカレーライスの方が好きですサッポロ。

で、だ。

セブンイレブンのビーフカレーは700キロカロリーオーバーで、
オイラが今晩食べたのは、野菜タンメンとほうれん草のおひたしと、
玄米ビスケットで、全て合わせても500キロカロリー程度なのだ。

だんだん何故、毎日毎日来る日も来る日も、
こういうストイックな食生活を送らねばならんのだ、と、
不愉快になってきている今日この頃なんだ。

ちょっと前に断食したときの晩などは、
実を明かすと腹が減って腹が減って目が覚めたくらいなんだ。
オレはボクサーか?はじめの一歩の鷹村減量苦の巻を思い出したよ。

まったく銃社会アメリカよお前は一体ドコへ行くんだ?

おっと、ちょっとだけ話が飛躍した。

まぁ気にするな。


2013年2月18日
〜 早く暖かくなって欲しいが 〜

そうなると花粉の季節到来ということになり、
それはそれでまた苦しい季節になるというジレンマ。

明日もまだまだ寒いみたいだから、
明日の昼食は坦々麺を食べて身体の中から暖かくなるとしよう。

うーむ、こんなことくらいしかネタがないってのも芸がないぜ。


2013年2月17日
〜 結局なんだかんだいって 〜

はい、本日は、ひとつめの「バ」で始まる名前のロボちゃん 完成です。

それにしても、今年もプラモの製作ペースが早い。

今年はのんびりマイペースで作るはずだったのだが・・・

そんな調子なので、まるで他に書くネタがない。

そもそも、プラモと家事以外何もしてねぇぞ。

そろそろ借りてたマンガも読まないと・・・

そうして、休日はあっという間に過ぎ、
また仕事仕事の一週間が始まるのであった・・・


2013年2月16日
〜 あっという間に夜になった 〜

朝からひたすら塗装。

いつも通り合間に洗濯や掃除もする。

そうするとこれまた気がつきゃ夜なわけだ。

いや〜・・・もっと時間が欲しいぜ〜〜〜

食料調達時に外に出たら、
北風がスゲー冷たくて、寒い寒い。

明日の朝は首都圏でも氷点下だそうで、
ハヨ、暖かくなって欲しいねぇ。


2013年2月15日
〜 いや、さすがに今日のは書くでしょう 〜

時事ネタ、ニュースネタは書かないとはいえ、
さすがに今日の隕石落としは書くでしょう。

ってか隕石コエーッ!!

しかも数メートル程度の大きさであの映像ですか!!

隕石コエーーーッ!!

巨大隕石とか、巨大ドライアイスの塊とか、コロニーとか、
落としちゃダメだってことが良く分かったな、

一つ勉強になった、おりこうになった。

ビデオカメラの普及とインターネットと動画サイトに乾杯だ。

それにしても死者が出なくて、大災害にならなくて良かった。


2013年2月14日
〜 色々思うことはありますが 〜

日々伝えられるニュース、国際情勢、仕事上の出来事、
皆さん同様、色々と自分なりに思うことはありますが、
つい先ごろ書いたとおり、そんなもん書いても、
面白くも何ともないだろうから、スルーするとして、

(退職して爺さんになって、老害で開き直って、
怖いものナシになったら書くかもね)

えーーーーと・・・もっとツマランことを書く。

「バ」のつくロボちゃんの一つ目の工作とやすりがけが終わったので、
次の「バ」のつくロボちゃんを作り始めました。

それと、GジェネのMS図鑑プロフィールが100%達成しました。
後は残りのHELLモードステージを残すのみです。
なんやかんやいってホント好きねGジェネとギレン。

わーーーーホント、他に書くことねぇのかよ・・・
ホントにコレ、43歳の日記か?いいのかオレはこんなんで?

あ、そうだ、お前ら風疹に気をつけろ。
首都圏は去年の同じ月の30倍以上の患者数だそうだぞ。


2013年2月13日
〜 みんなのおたよりのコーナー 〜

毎日毎日およそ400通ほど届くスパムメールですが、
そんな肥溜めの中にキラリと光るおたよりがあったので、紹介します。

では「YUZO」さんからのメールを抜粋します。

先日会社帰りに携帯でジムキャノン2の画像検索をしていたら偶然辿り着きました。

あらあらそれはそれはご愁傷様でございます。こんなショッパイ奴のサイトを見てしまって・・・

最近は暇が無いのと老眼がけっこうキテいるのでたまに完成品を買ってしまう今日この頃ですが

おっとYUZOさんもそのようなお歳になってしまわれましたか。

ガンプラの部屋に入ってびっくり!あまりのロービジっぷり、あまりのグレー(キクグレー笑)、
あまりのアレンジ、どれをとっても私の趣味(理想)と近い(同じ?)のに驚きました。
もう言葉がありません。気に入った同じモデルを何個もバージョン替えで作るところも(笑)

なんとまぁ同じような嗜好、志、魂の持ち主 所詮マイノリティ の漢がここにもおったのですね。
そうか、それでこのしょうもないページに魂が吸い寄せられたんですね。 類は友を呼ぶですね

全部は見ていませんが、特に2011年以降制作のガンプラはどれもかなり好みです。
量産型いいですよね。
ジム全般、ジムキャノン2、ジェスタ、パワードジム、ジムクウェルあたりはサイコーにシビれましたよ。
改造も全く違和感無いですしね。

ヤラレメカ 量産型スキーがここにもおったか!
というよりも最近はそういった、量産型好き、
まるで人生そのものが量産型の一般ピーポーが多くなってきてるような気がします。
(あ、なんか・・・ちょっと書いてて悲しくなった)

センス抜群です。似てはいますが、自分ではやりきれない強力なセンスを感じました。
私もHGUCが好きです。
手が入れやすいし、最近のRGやMGは可動部分がやたら多くてグニャグニャしてるので好きになれません。

そう!そうなの!その通り!
MGはちとサイズが大きくてたくさん作る自分としてはそろそろ収納場所的に厳しいし、
RGはおっしゃる通りヘニャヘニャだし、あのサイズであそこまでの内部フレームは、
自分的になんかちょっとチガウのです。
手軽にサクっと作れてそれでいてそこそこディティールがある最近のHGUCが最近の好みなのです。

私の場合子供の頃、SF映画のプロップ→古くは故ジェリーアンダーソン、
リドリースコット作品などから入っており、(これはこれでディープな世界ですな)
それを引き摺り続け、今の好みにいたるわけです。

あーららら・・・歳がバレバレになりそうな単語のオンパレードです。

ゲームの(やりませんが)FM(コミックも)、AC他の武骨なデザインも大好きです。
キクメンの作品は見ているだけで戦場における分隊内の無線(やりとり)が聞こえてきそうなリアル感を感じますね。
センチネル以上に好きです。
是非とも肩の力を抜いて極めて欲しいものです。
長文失礼しました。

いや〜こういう具合に共感を感じてくれる人がいるだけでも、
嬉しいじゃあ〜りませんか。

でもやっぱりそういう人って年齢が近くなってしまうですな!!

いや〜今日も大したネタがなかったので実に良いタイミングでした。

これからもヒマでしょうがなくて死にそうだ!という時にでも、
覗きに来てやって下さいませ。

まぁそんなわけで、星の数ほどあるあまたのWEBサイトの中で、
マニアックにアングラにこっそりひっそりとまるで食虫植物のように、
獲物がかかるのを待ち続けるかのようにこれからも続けていこうと思うのでありました。


2013年2月12日
〜 まぁ毎日毎日 〜

よくも落とさず続くもんだと思うよ、この日記。

果たして日記と呼んでよいかどうかも怪しい、
しょうもない内容の羅列を垂れ流してるだけだが、
それでも良く続くもんだ。それも10年以上も。

仕事のことは書けないし、突っ込んだプライベートも書けないし、
最近ますます緊張感漂う社会情勢とか、
国内の嫌なニウスに対する思いのたけについても、
さすがに不特定多数の閲覧者がいる以上書けない。

ここが、マイノリティのニッチな遠吠えの場所だとしても。

実にしょうもないコトの連続テキストでしかない、
無意味、無価値、無感動の文字の羅列コーナーだというのに、
まぁホント我ながら良く続くもんだと感心する。

そんでもって、毎日ここを見てるアンタにも感心するよ。

これからも多分続けるんでまぁよろしく。


2013年2月11日
〜 久しぶりに不毛なひととき 〜

朝からGジェネをやって、通常のエンディングと、
エクストラ・ステージクリア後のもう一つのエンディングまで見た。
エンディングロールで各登場人物のふざけたセリフ集が結構おもろかった。

昔で言うMS図鑑、ユニットプロフィールが96%までいったので、
こうなると悪い癖でコンプリートしたくなって意固地になってる。

あと、ヘルモードのワールドマップが残ってるので、それもやりそう。
こっちで寄り道しちゃうとしばらくプラモが止まっちまうんだよなぁ・・・

ってか、ホント、何度も何度も何度も書いてきたけど、
それこそ一体何回同じコトを繰り返すんだ。卒業することないのかよ。
ここまで来ると病気ですな。

で、こうしてやり続けて思うのが、ギレンの野望もGジェネも、
そろそろ据え置き機で、大きな画面でプレイしたいってコト。

PS3版でそろそろ完全版出ないかしら。
それこそ、妙なオリジナルのストーリーなど、どうでもいいから、
これまでの全てのシリーズのシナリオをそれこそ有料DLでもいいので、
全部やってくれないかしら。

出来れば昔初代PS版でギレンの野望の作戦ファイルみたいな、
パラメータもいじれて、全てのMSの図鑑と戦闘アニメも閲覧可能な、
ミッションファイルも出して欲しいなぁ。

これで新作のガンダムが出てもシナリオとMSデータだけDLで、
メインエンジンは使い続けられるし、
こちらとしても毎回新作が出ては、1から同じようなシナリオをしなくても済む。

データ容量とゲームボリュームの関係上、
今回も結局削られたユニットやシナリオがあるから、
有料DLでもいいので、カットなしのボリュームで出してくれないかしら。

だって、昔見たお爺さんになったジョブジョンとかもう一度見てみたいジャン。



うわー懐かしーーー!!


2013年2月10日
〜 幸せなひととき 〜

今年初のマスターグレード、 トールギス 完成です。

いや〜我ながら実にカッチョ良く出来たと大満足であります。

でもって、今日は普通に、普通の、なんでもないありきたりの食事をしましたが、
食べれるって幸せですなぁ。
野菜の味噌汁とご飯が実にうまいです。

空腹は最高の調味料ということを改めて実感。

そして、そんな休日に乾杯。


2013年2月9日
〜 またしも断食作戦 〜

は・・・腹減った・・・

とはいえ、人間、我慢出来るもんなんですねぇ・・・

そんなわけで、今週も断食してみました。

昨晩は薄塩味の野菜と鶏ささみ肉の雑炊300キロカロリーのみ食べて、
今日は朝のカフェオレと風呂上りの麦茶一杯飲んだのみで、
それ以外は丸一日全く何も食べませんでした。

で、それだけやって体重はどうなったかというと・・・




61.85キロまで落ちました。

うーーーん・・・60キロ台にはならなかったか〜

まぁそれでも、ダイエットを始めた2011年6月の70キロからしてみれば、
良く頑張ったと我ながら思いますよ。

だって、美味しいものを腹いっぱい食べることって、
ものすごく幸せなコトじゃないですか。

それを自ら絶つなんて、ホントしんどいですよ。

さすがに明日はちゃんと食べようと思いますが、
60キロ台になってみたいですねぇ・・・

で、腹が減ってつらくなるのを紛らわすために、
プラモを作ったりGジェネをやったりして、
なんとか気を紛らわせました。

そんな我慢の成果が コレ です。

明日はトールギスをアップします。


2013年2月8日
〜 同じく黙々と 〜

やすりがけしたり、小改修のため、
地味に切ったり貼ったりの工作をしてたら、
貴重な自由時間はすぐに終了。

昨日も書いたけど、何か最近調子が E

飽きずに次々と作り続けてる。

最近は自分的にキラーソフトとなるゲームもないからですな。

しかし・・・最近ますます絵を描かなくなったなぁ・・・・


2013年2月7日
〜 つい熱中 〜

バで始まるロボちゃんを作っていて、
またしても変なコトを思いついてしまって、
他のジャンクとちゃんぽんミックスし始めてしまった。

超薄型ノコで切ったり貼ったりして、
気がついたら結構な時間が過ぎていた。

なんか、去年の暮れあたりに、
今年はマイペースで作るんだとか書いておきながら、
年が明けてからのペースは結構飛ばしてる。

好きなコトを好きなだけやってるわけだからまぁいいか・・・


2013年2月6日
〜 大雪回避 〜

まぁ随分早く家を出たから、
職場にもかなり早く着いてしまったけど、
大きな交通マヒに巻き込まれなかったのはヨシとしよう。

さて、MGトールギスとHG AGE3 ノーマルのデカール貼りが終了した。

トールギスの方は3日に渡って、かなり沢山デカールを貼った。

週末にツヤ消しフィニッシュを吹けば完成だ。

もう今の時点でムフフ状態で、楽しみでしゃあないぜ。

で、明日からは間髪入れずに即次のブツをヤスる。

次からはバで始まる名前のロボちゃんを2体作るぜ。


2013年2月5日
〜 明日はどうなる? 〜

知ってのとおり明日は首都圏も降雪だそうで、
先月の成人の日の時のように、(のが4回も現れました)
交通マヒするのでしょうか?

しかも最高気温4度だそうで、
今から非常に明日は行きたくない病になっております。

おうちでプラモを作っていたいです。

話は変わりますが、あっけなく今日体重が、
63キロを越えてしまいました。

おかしいなぁ、今晩はおにぎり2個に野菜味噌汁なのになぁ。

こりゃちょっとまた週末は断食しなきゃダメか?

あぁプラモじゃなくてスポーツが趣味だったら・・・

おっと、そんなコトを思いつくだけでも、
オレのアイデンティティ、アイアンメイデンががが。

ま、人生、ラクに行こーぜ、ラクによ!


2013年2月4日
〜 私はごはん派です 〜

基本的にはパンよりもごはんの方が好きなんだけど、
最近好物になったパンがある。

セブンイレブンで買ったタカキベーカリーの、
「石窯くるみパン」だ。

ちょっと堅めの歯ごたえで、ほんのちょっとだけ甘い。
なんというかプレーンな味わいが好きになった。

これが結構カロリーがあって、390キロくらいある。
だからサイドメニューは野菜スープだけになるのだが・・・

まぁとはいえ、基本的にごはんと味噌汁の方が好きなので、
明日はおにぎりと野菜の味噌汁にしよう。


2013年2月3日
〜 来週末にご期待下さい 〜

今週末は HG AGE3ノーマルとMG トールギスのスミ入れまで終了。

この後デカール、とりわけトールギスはたくさん貼って、
来週末にツヤ消しコートを吹けば完成。

来週は2つアップということで、今週のプラモンはナシ。

まぁそれじゃぁ物足りないでしょうから・・・

ハイ、残念なコーナー「有害映像」 DEATH

今週は キクメンの奇妙な怪音波 2nd OP をどうぞ。

こないだの JoJo は、エシディシ演じる藤原啓治氏の
「あんまりだぁぁ」からの絶叫シーンがはじけてましたねぇ。
期待通りの氏のはじけっぷりは実に良かったです。

でも今週末一番笑ったのは「はがないNEXT」で
マリアが放った「あいつらゲボ臭いから・・・」のセリフでした。

たいていプラモを作りながら、BGM的に流してるだけなので、
ほとんど画面を見ていませんが、
このセリフのところでかなりツボってしまって、大爆笑してしまいました。

「う○こ」とか「ち○ぽ」とかで笑うとか、
オレは低学年レベルかっつーの。

(さすがに2回目は笑わなかったが・・・)

さて、昨日の断食チャレンジの件の続きですが、
「意外に2日目も行けんじゃね?」と、思ったけれど、
さすがにそれは止めておくことにして、
今日は昼に野菜炒めを食べて、3時のおやつに豆大福を食べて、
夜も野菜たくさんの鳥鍋を食べました。

さて、気になる体重の方ですが、かろうじて62キロキープです。

おっ!こりゃもしかしたら次の週末、また1日断食したら、
60キロになれるんじゃね?

うーーーん・・・どうしよっかなーーーー


2013年2月2日
〜 断食してみた 〜

正月あたりから食事の量がチト増えて、体重が64キロ台になった。

昨晩も夕食後に、シュークリームなどを食べてしまった。

そんなわけで、今日は丸一日何も食べなかった。

朝と昼にカフェオレを飲み、麦茶を二杯飲んだだけだ。

確かに腹は減ったが、意外に我慢出来るもんだ。

で、風呂上りに体重を量ってみたら、62キロになった。

おー、さすが断食、効果あるな。

明日はちゃんと食べようと思っているが、
リバウンドしないように気をつけよう。


2013年2月1日
〜 それはねぇボウヤ 〜

作り話でも何でもない、
全く100%事実をありのまま書くことにする。

多分オレだけが気付いていた事実だ。

いつも通りお昼にイオンのフードコートに行き、
注文の列で並んでいたときのことだ。

目の前に孫と祖父母と思われる一組がいて、
小さな男の子の座っている席のテーブルの上に、
タミヤ・イタレリ、72分の1スケールキット、
ミグ29ファルクラムが置かれていたのだ。

塗装はしていないが、組み立て完成済みの状態だ。

まず間違いなくタミヤ・イタレリのキットだ。

間違いない、オレの目に狂いはない。

まさにイーグルアイ、いや、龍の目で捉えた。

あぁ、ボウヤ、それはね、旧ソ連の戦闘機、
ミグ29ファルクラムというんだよ。

いや、違う。

お爺さん、あなたに問おう。

お爺さん、グッジョブ!(親指ビシィッ!)

そうして、この事実はオレの胸だけに留めて置く事にする。

まだまだこの国は捨てたもんじゃねぇぜ。


2013年1月31日
〜 スゲェなマイッタ 〜

ディズニーのちょっと大人向けの 短編アニメ がかなりスゴイ。

これがまた実にセンスがいいのな。

細かい描写とクォリティが丁寧でニクイくらい細かい。
(全画面表示で見るとなおさら分かる)

キャラデザについても、「派手!アメコミ!マッチョ!」 じゃなくて好みの絵。

いやはやさすが、やるなぁ・・・としみじみ感心した。

さて、対するジャパニメーションの方だが、
どうやら2014年からガンダム・ジ・オリジン弁当が、
なんとTVシリーズアニメでスタートする「らしい」

てっきり、れっちり、てっちり鍋、OVAだと思っていたので、これは嬉しい。
(クォリティはOVAに比べりゃ落ちるだろうけど)

問題はMSデザインとプラモ製品展開だが・・・
これについては今の心境としてはチト微妙だなぁ・・・・・

初ガンMSがダブルスタンダードになるのはちょっとねぇ・・・・


2013年1月30日
〜 そして特にネタもなく 〜

そういやこの現場になってから、
なんとなく昼に歯を磨き始めた。

あと、電車通勤時間が長いので、
ますます電子書籍が大活躍で、買って良かったと実感。

それなりに歩くようにしてるのでその点も良い事だ。
まぁそれくらいかねぇ。

ちなみにプラモ進捗はAGE3ノーマルのヤスリがけが終了し、
今はMGトールギスのヤスリがけ中だったりする。

これは今のところ部分塗装で仕上げるつもり。


2013年1月29日
〜 はい、初めまして 〜

さて・・・何人の人が覚えていて、
このページを見てしまったことでしょう?

この残念なページを。

人にはそれぞれ本性というか、ウラの顔というか、
秘めたる能力というか、残念な部分というのがありまして、
まさにココこそが私の深層、真相、そんな部分なわけであります。

もちろんココだって、全てではありませんが。

まぁそんなわけで、本日新しい現場での部内歓迎会がありまして、
自己紹介の場で、私の年齢(予想・期待通りの反応でした)と、
「詳しくはWEBで」という言葉とともにサラっと、
短く「キクメンドットコム」と言いましたが、
多分それを覚えて、ココに辿り着いた人はごく少数かと思います。

最近はこの場所も昔と違って、思いのたけをブチまけることが出来なくなり、
無難というか、つまらんしょうもないことの繰り返し日常となっておりますが、
それでも有害なコンテンツが膨大にあるわけです。

まぁ普段現場では常識的に振舞う予定なので、
ウラの顔を知ってドン引きしても、
仕事上の表面上のお付き合いをよしなに願います。

さすがに前の現場と同等かそれ以上の「同類」はいないと思うが、
果たして・・・・・・


2013年1月28日
〜 懲りずにトライ 〜

ちと週末夜更かししたせいで、
昨晩はほとんど寝付けず、結局5時半頃に起きた。

で、ニュースを見てたら成田や千葉が吹雪いてたので、
かなり早めに家を出てみた。

これだと現場に8時前に到着してしまうのだが、
それでも西船橋に到着してみたら、
普段とあんまり変わってNeeeeeeeeeeeee!!

やはり一つ上の階にあるホームは人で溢れ、その下の階まで行列。

そりゃもう「おしくらまんじゅう、おされて激怒」ですぜ。

ぎゅうぎゅう詰めだったので、まぁ暖かかったのと、
カーブやブレーキでも、自分で踏ん張る必要はなく、
(というか身動きできないので)
身を任せたままというのは E のか悪いのか良く分からんが、
マスクと手袋していてすごく良かったと強く実感した。

っていうか、もうこの時間この経路は二度と使わないフラグ確定だ。

ちなみに確かに始業開始1時間前には自席に座っておりました。


2013年1月27日
〜 誰かの声が聞こえたんだ 〜

その声の持ち主は君かい?
それともアンタかい?ひょっとしてお前かい?

その声がオレにこう言ったんだ。

「たかが折れてなくなった銃身くらい作っちまえよ」と。

確かにそうだ、それくらい面倒くさがらず作ろう。

塗装後、それもデカールを貼った後だから、
もうとことん面倒だったんだけど、
誰かの声が聞こえたから結局作ることにした。

もう全然たいしたことはない部品なので、
あっというまにちゃっちゃと作り終えた。

結果として、これがまた実にカッチョ E ブツに仕上がった。

いや、別にライフルのおかげでもなんでもないが、
銃身がなくなった不恰好なライフルを持ってるよりははるかにE。

そんなわけで今週の完成品 百デルタ をどうぞ。

ところで今夜、NHKスペシャルでなんとボクシングを取り上げた。
主人公はパックマンことマニー・パッキャオだ。

これまで各階級の世界のスーパーチャンピオンを倒して、
六階級制覇という、まぁ普通はありえない偉業を成し遂げた
ボクシング界でも伝説に残るボクサーだ。

しかしそれをまさかNHKが取り上げるとは思わなかった。

それくらいすごい選手なんだけど、民放では彼の試合は見ることが出来ないため、
あまりボクシングに関心のない人には亀田や井岡の方がまだ知られてたりする。

将来井岡や井上選手がベガスでこういった試合をする日が来るだろうか。

でもそうなると民放じゃ見れなくなるなぁ・・・


2013年1月26日
〜 全く分からない 〜

朝からエンジン全開で塗装していて、
大体仕上がったところで、ようやく気がついたのだが、
なんか・・・ライフル短くなってね?

で、よく見るとなんか先端が折れてる。

あれっ?いつの間に折れたの?
多分数十分前までは確実についていたハズ。

オイィィィィィ!?

全く気付かなかったゾ。
特に何か起こった記憶も全くないゾ。
忽然と消えてるゾ。

我がアジト、それも机周りは大変キレイにしているので、
なくすことはないのだが、今日という今日は、
あちこちくまなく探しまわしても見つからない。

そもそも小さいパーツじゃないから、
すぐ発見できるはずなのにこれがまた忽然と消えてる。

おっと、そろそろオレもきたか?きちゃったか〜?

って、いや、ホント見つからないし分からない。

真相をすごく知りたい。神の目線で何が起きたのかすごく知りたい。
なんでも知りたい。

まぁ短銃身仕様ということでそのまま明日仕上げることにします。

しょうがないので、歌でも歌うことにします。

パーツは風の中

大切なパーツ失いたくないから

全然曲のタイトルじゃNeeeeeeeeeeeeeee!!

内容もまったく関係Neeeeeeeeeeeeeee!!


2013年1月25日
〜 フードコート制覇 〜

毎日昼は相棒のアンジェラとともに、
イオンのフードコートに行っていたのだが、
とりあえず全国どこにでもある
お馴染みのファーストフード店以外は、
今日で一通り制覇した。

今日最後に食したラーメン専門店のラーメンは
残念ながらぬるくて美味しくなかった。

一番美味しかったのは、
手書きのポップをたくさん貼り付けた中華料理店だ。

ここのチンジャオロースとホイコーローはなかなか気に入った。
ランチは日替わりなので毎回必ず食べれるわけではないが。

来週は近くの大学の食堂に行ってみようと思う。

あと、もっと暖かくなったら、
仕事帰りに寄ってみたくなった店があるので行ってみよう。

せめて、それくらいの楽しみでも見つけないとサ・・・


2013年1月24日
〜 多分体調不良だったけど元気だった 〜

深夜に腹痛で目が覚めた。

そこからずっと朝から午後までお腹を下した。

鼻水がズルズル止まらず、頭もズキズキ痛い。

寝不足だったので食後は超眠気が襲ったけど、
夕方にはすっかり治った。

食欲もあるし、頭も回る、
家に帰ってからも普通に元気。

なんだったのだろう?

何でも知りたい、どんなことでも知りたい。

「ステーキ共和国幕張大使館」というおバカな店も知りたい。

オレはいつ、リーマン稼業とオサラバできるのかも知りたくて仕方がない。


2013年1月23日
〜 大体繰り返す 〜

同じコトを、ある一定の間隔で。

まぁ何のコトかというと、最近はネタはおろか、
書くのも億劫になってきたという話。

仕事のコトを書いてもしゃあないし、
通勤時間がおよそ3倍になったから、
ますます家に着いてからの時間は貴重で、
熱い風呂と寝るのが好きだからその時間を削るわけにはいかず、
そうなると残った時間は、ちょっとヤスリがけしたらおしまいだ。

まぁそういうわけだから、必然的に大したネタもなく、
書く気もあまり起きず、キータッチが重くなるわけ。

そんなわけで、よほどのネタが生じない限り、
このつまらんテキストは、しばらくますますつまらなくなるでしょう。


2013年1月22日
〜 ないものはない 〜

今日は全くと言っていいほどネタがない。
実にツマランことすら思い浮かばない。

帰りに試しに武蔵野線に乗ってみたら、
京葉線の信号機故障のあおりをくらって止まってしまい、
定期通りに普通に総武線で帰ればよかったと後悔したくらいか。

あの路線は風が強いとすぐ止まるし。
やはり乗り換えなしの総武線一本が安定してる。

バスがネックだが、
雪でバスが止まるほうがよほど発生確率は低いだろう。

それにしても現在の我がアジトの値段で、
80平米超のマンションが買える場所なんだよなぁ・・・


2013年1月21日
〜 仕方が無いがなんというタイミング 〜

品質向上のための抜本的改革プロジェクト。

担当のお客さんもなかなかにヤルキで本部長も乗り気。

先週まであれこれ意見交換し、担当のお客さんのメールのレスも早く、
夜遅くまで頑張っていた様子。

そして今日打合せをして、今週正式にGOしよう!と、
先週末に決めていたのだが、いつもは早いメールのレスが、
今日はなかなか届いてこない。

そこへ、代理の新人さんからのメールが届き、
担当はインフルエンザにかかってしまい、
社内規定により一週間は来ちゃダメ命令発動とのこと。

ワッハッハッハ!いや〜笑った笑った!笑うしかない。

とりあえず粛々とウチらは出来ることを進めていくだけだと、
緊急ミーティングで決定。

オイラは毎日マスクして手袋して、手洗いをこまめにしているが、
皆さんも風邪には気をつけてくださいという本日の徒然でした。

ではまた明日。


2013年1月20日
〜 破壊力満点 〜

毎週楽しみにしている劇的ビフォーアフター、
今夜は2時間スペシャルだったが、
築100年の物件はもう何から何まで破壊力満点で、
よくまぁこんな物件探してきたなと笑ってしまった。

もう強烈の一言。
そりゃ確かに世の中いくらでもゴミ屋敷だの、
放置家屋だのはあるけれど、
普通に真面目にずっと住んでる家として、
ま〜ありえないって。

なんかこの番組もますますエスカレートしてるような気がするが、
何も毎回そこまで激しい物件じゃなくてもいいだろうに。(笑)

まぁともあれ、そんな酷い状態がガラリと、
まったく別の素晴らしい家に生まれ変わるんだから、ホント面白い。
いや〜・・・ものづくりってホントに面白いですなぁ。

で、オイラのしょうもないものづくりですが、
ヒコーキの塗装で新たなしょうもないコトをしております。

あらかた仕上がっておりますが、アップはまだ先になります。
そんなわけで次の百デルタのやすりがけをし始めました。


2013年1月19日
〜 まぁ大した面白いコトはないです 〜

ホント、毎度毎度同じようなしょうもないコトの繰り返しですんませんね。

そんなわけでいつも通り、塗装、Gジェネ、掃除洗濯、あとは・・・

有害映像1

有害映像2

をどうぞ。

塗装は今年初のヒコーキを塗装しております。


2013年1月18日
〜 歩いた、寒かった 〜

今日は現場のビルから別の駅まで歩いてみた。

ちょっと離れると道路は広いが、
ほとんど歩いている人はなく、街灯は点灯しておらずかなり暗い。

初めての道なので不安になりつつ歩く。
寒いし腹は減るしまさにトボトボ歩いたという感じ。

実に閑散とした道路を歩き、やがて駅近くになるにつれ、
店や人が増えてくるが、
それでもあまり栄えているような雰囲気じゃない。
なんか・・・ちょっと寂れた感じだ。

とりあえず30分で駅まで着いたので、
歩くならこっちの方がマシということが分かった。

もう一方の経路、別の電車に乗り換える作戦は、
本日さらに早い時間にずらしたにも関わらず、
依然としてギュウギュウ詰めの状態で、
まともに乗車出来ないので断念する。
(2階にホームがあるのだが、人で溢れてその下の階まで行列が続く)

いや〜・・・プラモンという趣味がなければ、
(あるいは1000個越えの在庫がなければ)
アジトを購入することなく、
現場近くに引っ越していただろうに・・・

自由な身のハズなのに縛られてるぜ、束縛されているぜ。


2013年1月17日
〜 仕事以外に何も 〜

うーむ・・・今日はネタが思いつかない。

ハヨ暖かくならんかなぁというくらいか。

まぁアジトに帰ってヤスリがけという日常は、
オイラにとっちゃ呼吸と同じくらいの当たり前の行為なので、
・・・あ、書いててちょっとだけ空しくなった。

まぁ気分が乗らずにヤスらない日もあるけどサ・・・

ところで、テレビのCMで「夢をあきらめない」という、
確かにおっしゃる通りのセリフを見ますが、
昨日の芥川賞最年長受賞者の報道とオーバーラップして、
ふと思ったのが、オイラの場合は「あきらめた」などという、
レベルすら達していない、もっと低いレベルの・・・
「飽きちゃった」んだというコトを考えてしまった。

「あきらめた」から「らめ〜」をとった(伸ばすなって語尾を)
「あきた」というまさに冒涜というか、
まるで熱意のないような、
だけど実はそれこそが真実だったんじゃないだろうか、
ということにフと気付いたのだが、
まぁどっちにしたってDoでも E ことだな。

ウーーーーム・・・

ま、いっか、熱い風呂に入ってウトウトしよう。

でもプラモはまだ飽きてないみたいね。

あと何度も飽きては繰り返すGジェネとかギレンとか
グランツーリスモとか。

・・・ウム、やっぱり書いててちょっと空しくなった。

まぁ今日も無事なんとかテキストを埋められたからヨシとするか・・・


それでもボクは!


2013年1月16日
〜 またしても悪い癖ガガガ 〜

毎度毎度、毎度の毎度、
何度同じコトを書いてきたかもう覚えていないが、
というか必ず数年周期的に繰り返しているのだが、
Gジェネをやっていると、
意外と役に立つユニットというのが出てきて、
そうなるとそのキットが欲しくなってしまうという話。

あ、ゴメンね、他にネタがないから、
こういうしょうもないネタしか思いつかなかっただけです。

時事ネタをなぞって書いてもツマランから、
もっとツマランコトを書いてしまうわけです。

毎度毎度お馴染みの役に立つユニットとは別に、
毎回新しいGジェネが出るたびに、意外なユニットがフィットするのです。

機体名を書くと突然送りつけられるリスクがあるので書きませんが、
これまでの流れだと結局油断して買ってしまっておりました。

で、ゲームクリアしちゃってしばらく経つと、
何でこんなん買っちゃうかなぁ・・・というお決まりのパターンです。

今は毎日在庫状況がバッチリ可視化出来る状況だし、
他に作りたいものがわんさかあるので、
(作るつもりのなかったキットもやってるし・・・)
今のところは押さえが効いている状況だ。

いつまでもつことか・・・

っていうか、ここまできたら、
高額になってもかまわんから、
ハイクォリティなSDキットを出しなさいよ。
毎回必ず序盤で一番お世話になるフェニックスとか。

ところでジェスタは鍛え続けた上にテレストリアルエンジンを搭載したので、
鬼のように強くてニンマリしていますが、MAP兵器を食らうとイチコロです。


2013年1月15日
〜 駅からビルまで1時間かよ〜 〜

ありえねぇ〜、マジありえねぇ〜

始業開始30分前に現場に着いちゃう時間から、
さらに30分早く家を出たら答えは1時間前に着く。だろ?

ところがどうだ、答えは始業開始ギリの到着だ。

っていうか、我がアジトから電車に乗って、
最寄り駅まで着いた時点では
確かにいつもより1時間早く着いたわけだが、そっからが問題。

案の定の路面状況で、バスの本数が少なく、
(ちなみに普段は朝8時台に50本もバスが走ってるんだが、それもスゲーな!)
長蛇の列がハンパないコトになっておった。

まずバスに乗れるまでに40分かかるってどんだけ?

そっから20分近くかかって、最後はダッシュ。

先週の木曜日に歩いてみたら40分だったわけで、
もうどうにもこうにも距離的には短いはずの区間が
他の区間の2倍以上かかるってどうなんだ?
普段は他の区間の3分の1の移動時間なのに。

脆弱な首都交通網を身をもって体験したぜ。

関係ないけど、そんな中、今日は前に買ってた
ヒートテックのタイツをはいていったのだが、
これに限っては絶大な効果があり、大正解だった。

ただその代わり、上半身が寒かったが・・・・


2013年1月14日
〜 昨日とまるで違う 〜

まぁ全国ニュースで丸一日報道されていたので、
ことさら驚かないとは思うが、ウチの近所もこんな有様だ。



午前11時頃。



午後3時頃。

さらに夕食を買いに午後7時頃外に出たら、結構な積雪で、
既にその時点で明日仕事に行きたくない警報発令。

客との打ち合わせがあるので行かないわけにゃイカンが・・・
ハァ・・・ヤだなぁ・・・
こんな状況で明日、革靴で行くのかよ。電車もバスもヤバそうだなぁ・・・

まぁイヤなコトばかり書いてもしゃあないので、
E ことを書くと、とりあえず デルタガンダム完成

最初は嫌々ながらデルタ改、デルタガンダム、と作ってきたが、
完成させてみると気に入ってしまった。
なんか、毎度のコトながら、またしてもヤツらの術中にハマったような気がする。

シャクだが、ここまできたらゼータプラスもHGUCでハヨ出して欲しくなった。
C型だとグレーのカラーリングなのでパチのまんまでも E し。
HGUCというサイズの良さを生かしてズラリと並べると壮観だろうねぇ。
これまで可変機はキライだったのだが、ちょっと緩和してきた。

結局、またしても、しばらくは自分の作りたかった当初予定のキットの着手は先になりそうだ・・・


2013年1月13日
〜 AGE3と塗装とウォーキングと大王イカ 〜

朝、仲魔であるJUGOのブログを見ていたら、
去年ヤツの送別会のときに後輩から送られていた
AGE3オービタルが E 感じにグレーに塗られてアップされていた。

(送別会の贈り物に普通にAGE3が贈られるっていうのガガガ・・・)

グレーといやぁオイラの代名詞で、
「おっ、また相変わらずいつものキクグレーか?」
などとこれまでは言われ続けていたが、
JUGOも先日のにょろの事務砂2もグレーだ。
JUGOの場合はガイアノーツのジャーマングレーがお気に入りのようだ。

オイラのグレー塗装もようやく全世界に認知されるトコまできたか。

で、問題は、だ。

AGE3といやぁ何故かAGE3ノーマルを買ってしまって持っていたりするんだ・・・

・・・
・・・・・・
ううむ・・・

もしオイラが作ったら、残るAGE3フォートレスも並べたくなるよな。

な。

な?

な。

オレでもJUGOでもない、誰かが作ったフォートレスを、な。

そんなヤツの完成品を見たので、オイラも塗装にはげむことになった。

かなり E 感じで進んだので確実に明日にはアップ出来そう・・・と、
・・・ところが、最後のところで、ツールウォッシュ、
強いシンナー液がきれてしまった。

原因は年明け早々の金メッキ落としで、ほとんど使い切っていたコトだ。

しょうがないんで、アキバまで徒歩行軍開始。
思いのほか暖かかったのと、週末結構食べたのが気になったので、
遠回りで往復、トータル2時間歩いた。

もちろん風邪をうつされないようにマスク着用だ。

帰ってからはスミ入れからデカール貼りまで突き進んだ。
後は一晩乾燥させて、明日つや消し吹けば完了というところで今日は終了。

夜はNHKスペシャルで世界初の映像撮影に成功したという大王イカを見た。

最近UMAハンター馬子という実にしょうもない小説を読んでいたので、
タイムリーで、未知の世界、未知の生物の雰囲気全開の様子でワクワクした。
科学者達の興奮シーンが大ウケで、純粋な気持ちってのが実に良かった。

とまぁ、そんなこんなな一日でした。


2013年1月12日
〜 時間が足りん 〜

あれだけ今年は自分が作りたいものをゆっくり作るとかほざいておいて、
結局今週末で一個完成!3連休中に一個完成!と、
何かに追われているかのように急ピッチで作業している。

我ながらやっぱり間違ってると思わざるを得ないぜマッタク。

まぁそんなわけで、せっかくの正月明けの3連休なのに、
朝からエンジン全開で塗装しております。

うまくいけばデルタ先生が飛ぶことになりそうです。


2013年1月11日
〜 ケバブ・新年会・残念 〜

今日はお昼に現場の高層ビルを出て、
近くのイオンのフードコートに行き、ケバブを食べてみた。

ライスがのかったプレートを頼んだのだけど、
ケバブサンドを頼めばよかったとちょっと後悔。

で、今日の夜は本社の新年会ということで、
まーいつも通り豪華なパーティだったのだけれど、
ウチはこういうところがイキでいいね。



新宿は京王プラザホテルですよ。



いや〜ホント、ゴージャスでいいですな。





今日は予定参加者が全従業員のおよそ半分で、
さらにどうしても各現場の都合上これなくなった人もいて、
会場はかなり余裕ある状態で、料理もかなり余ってしまうくらいだった。

あー!もったいない!!

美味しい料理なので、ガンガン行くぜと意気込みだけは良かったのだけど、
どうも昼食ったケバブが悪かったのか、なんかお腹の調子が今ひとつなのだ。

実にもったいない!それ全部タッパにつめてぇな!と言う訳にも行かず、
それどころかマジで「あ、ヤヴェ・・マジで腹が・・・」という状態に。

もっとたらふく食べて、3連休前ということで、
カラオケ好きの会社の仲間と歌いに行きたかったのだが、
速攻閉会とともにダッシュで帰った。

その後はこれを書く時間までトイレでピーピーやったわい。

ちくしょう、ちくしょう、残念な新年会だった。

いや、料理はウマかったし、余裕のあるスペースを贅沢に使って、
楽しく歓談できたのに・・・・

さー明日から3連休です。

新年初塗装します。


2013年1月10日
〜 朝から激しく後悔 〜

アジトから13駅程電車に揺られ、その後、
駅からバスで現場のビルに向かうのだが、
そのバス停の混雑振りは想像を超えるものがある。
バス停に到着するや否や長蛇の複数列が眼前に広がるのだ。

朝だけのための臨時の移動式前払い支払い所があり、
普段バス停で見かけることはない誘導員の
おっちゃんおばちゃんが声を張り上げ大勢いる乗員を誘導。

もちろん到着してすぐにバスには乗れず、
乗員が多いときは2台分スルーせざるを得ない。

これなら歩いても同じじゃないかと思っていたので、
今日は歩いてみることにしたのだが・・・・・

なめてた。

なめてた・・・MKHR・・・

寒い中40分かかったぜ。

途中非常に広い幹線道路をトボトボ歩くオレ、
もちろん誰一人としてそんな中を歩いてはおらず、
幹線道路をビュンビュン輸送トラックが飛ばしていく。

これがもう寒いの何の。

さらに寒い川べりを歩いたりして、
朝からオレは一体何をしているんだろうと、
歩きながら考え込んでしまった。

始業50分前にはバス停についていたので、
当初は、そりゃもう超余裕だろうと思っていたのだが、
後半、刻々と刻み続ける時間に対して、
まるでビルに近づかない状況に、頭を抱えそうになった。

まぁなんとか問題なく無事到着したが、
この読み違えに対し、朝から激しく後悔した。

明日からまた大人しく長蛇の列に並んでバスに乗るとしよう。

並んでる間の寒さを我慢する方がマシだ・・・


2013年1月9日
〜 どこで間違ってしまったのだと思った時点で間違っている 〜

オレはどこも間違っていないと思えば間違っていないのだろう。

はたからみてそれが空しく儚く間違っていると思われようとも。

その認識ははたから見た認識であって、
当の本人の自覚なしに間違っているとはいえない。

主体性の問題なのだ。

というのは言葉のアヤというか屁理屈そのもの。

と、書き出してみたのだが、何が言いたかったのか言うと・・・あ、言を2回書きました。

I want say what i say.

なんていう英語はあるのかしら?

は、E として、今度の週末は3連休だ。

そして、去年の暮れ、と、今年のまさに初めに、
今年は自分の作りたいプラモを自分のペースで作るんだと書いたのだが、
次の貴重な3連休にゃ塗装しないともったいないという妙な義務感が働き、
新しい仕事現場でますます削減されたアジトにいる間の貴重な自由時間で
なんとかして週末までに塗装フェーズに入れるように、
正月早々、具合を悪くしてまで金メッキを落とした、
デルタガンダムのヤスリがけにせっせといそしむこの気高き我が行為に対して、
我ながらマママ間違っているムムムとついつい、
風呂に湯を入れるスイッチボタンを押したときにふと思ってしまったのが、
最初の出だしの始まりというわけ。

ということを書くぐらいしかネタがなく、
新しい現場で新しい仕事に順応するため脳はフル回転しているので、
ネタなんかあるかいボケ!

こちとら、サラリーマンなんだよ、サラリーマン!!

さっさと宝くじでも、現状は絶望的な株式投資でも、何でもいいから、
晴れやかなフリーダム・ハッピーライフ・ハッピーホーム・タマホーム!をオレによこせよ!!

そんなわけで、また明日。


2013年1月8日
〜 労働続く 〜

年末ジャンボは買った額の4分の1のキャッシュバックで完了。
・・・飯を食ってくため、労働を続けることにします。

さて、今日は夕方に仕事現場から、客先へと初顔合わせに行ったのだが、
いや〜・・・さすが名のある大企業。
チャーターバスで、客先の高層ビルまで移動ですよ。
ラクチンですねぇ、気持ちよく揺られてウトウトしてました。

これから請け負う仕事は、
まだまだ今日の段階ではぼんやりとしたものだけど、
果たしてどんなものになることやら。

この先、どうなるかな〜?


2013年1月7日
〜 さ・・寒い 〜

オッカサン、幕張の外は寒かったとです。

お昼に、新現場のビルの食堂のまずさは絶望的だと聞かされ、
何も着込まずスーツだけで、外に飛び出してみたのが間違いだった。

寒いのなんの。

妥当なフードコートを見つけるまでちょっと歩いたのだが、
都内のビル街と違い、高層ビルは多いが、
歩道や車道は土地をぜいたくに使っているため、
やたら広く、人通りもほとんどないので、
モロにふきっさらしの風が容赦なく襲い掛かる。

オイラは野球にゃ興味はないが、
確かロッテ球場の風は有名だったようだが、
なるほどその洗礼を受けたぜ。

そして、このときの寒さが午後の打ち合わせの後、
オイラの身体に襲い掛かってきて、
猛烈な頭の痛みとともに顔が赤くなった。

アカン、こりゃ確実に風邪とみた。

とりあえず今日は風邪薬飲んで暖かくして早くに寝る。

家に帰ってからのアジトも寒い。




2013年1月6日
〜 最終日は朝から晩まで 〜

あぁ・・・本当に過ぎてみればあっという間に終わってしまった・・・

貴重な貴重な素晴らしい正月休みの日々が・・・

明日から新地での労働の日々がまた始まるのかと思うと、
絶望に身をよじってしまいそうだ。

そんな貴重な素晴らしい連休最終日は、
ひたすら朝から晩までGジェネ・オーバーワールドをやっていたという、ていたらく。

なんと不毛な時間の使い方。とてもぜいたくな時間の使い方。
あぁ時間がもったいない・・・

結局やってることはまったく去年の同時期と同一。
この成長のなさときたらどうよ!こんなんで E のか?

まぁしょうがない、コレがキクメン・クォリティなんだから。

さて・・・明日からの新現場はどんなトコロかなぁ・・・


2013年1月5日
〜 偵察任務 〜

いやはや寒いのなんの。
そんな寒いなか、月曜日からの戦場の偵察に行ってきた。

年明け最初の土曜日の午前だというのに、結構人がいると思ったら、
今日は千葉ロッテマリーンズの新春初売り&グラウンド開放イベントだったそうだ。

10年ぶりに乗った路線バス車内では運転手がとても丁寧だったし、
車内アナウンスはロッテ選手による肉声アナウンスだし、
スマホのタッチでバス乗車代は払えるし、新鮮だった。



しかしながら、戦場となるオフィスビルが並ぶところは、
誰一人としていなかった。(当たり前だが・・・)




なんか・・・遠いところに来たなぁって気分。

アジトの玄関から現場の入り口まで、片道およそ1時間15分。
これまでのおよそ3倍の通勤時間だ。
これまでいかにラクだったかが身にしみるぜ。

話は全く変わるが、去年アマゾンでジェスタキャノンが発売前だというのに、
およそ50%引きという値段だったので速攻予約したと紹介したが、
昨日、アマゾンから「スマン、あれ、間違いだった」という内容のメールが届き、
予約はキャンセルされたのだが、
お詫びとして、300円分の割引クーポンが渡された。

ちなみに、通常割引のジェスタキャノンにこの300円クーポンを適用すると、
結局ほぼ元の間違いだった50%引きと変わらん値段になるのだ。

それなら50%引きのまんまでもいいんじゃないか?アマゾンよ・・・・

さらに話は変わるが、日本ボクシング協会イチオシの期待の新人、
高校生初のアマチュア7冠達成の、井上 尚弥選手のプロ2試合目の試合を見た。

プロ2試合目だというのにテレビの生放送で、相手はタイの2階級制覇チャピオン。
そして結果は1ラウンドKO・・・・
プロ6戦目で世界タイトルを狙い、井岡の記録を抜こうとしているのだが・・・
なんか日本ボクシング協会はキラ星のごとく輝く逸材選手が次々現れて、絶好調ですな。

ともあれ、非常にこれからが楽しみな選手がまた一人現れて目が離せないです。


2013年1月4日
〜 歌初め 〜

歌初め、ということで2013年最初の U GUY A ZOU を収録してきました。

去年、実にしょうもないネットの占いで、
2013年のキクメンは「ただのバカでしょう」という結果だったので、
その結果を裏切るわけにはいかないので、バカな曲を歌ってみました。

そんでは2013年最初の有害映像、ファミレスボンバー! をどうぞ。

(今日の晩飯は歌にある通り、和風ハンバーグを食いました)

歌った後は運動不足解消のため、アキバまでの往復徒歩行軍をしてきました。

ただ歩くだけではもったいないので、いつも通りイエサブ行って、
ガンプラのパーツを物色したところ、バッチリ欲しかったパーツがありました。



デルタ改に不要パーツとしてついてくるデルタプラス用のライフル3本と、百式の両足パーツです。




正月のデルタガンダムのメッキ落としで、ついでに百式も便乗した際、
デルタガンダムはメッキパーツだけを丁寧に落としたので問題ないんだけど、
MGとHGUCの百式については、かなり手抜きで、パーツをバラさずドボンしちゃったので、
見ての通り、酷い有様になりました。

パチった状態でケミカル溶液に漬けたので、
プラスチックにテンションがかかってる箇所はもうボロボロ割れてます。
メッキも何もされてないパーツなどは漂白・脱色されて酷い状態です。

特に両足はヒビ割れが酷い状態だったので、たまたま300円でパーツが売ってたのはラッキーでした。



百式は他のパーツも売っていたけど、既に昔、完成させてるので、
違うカタチで作りたくなったので、破損したパーツの購入は足だけにとどめ、
前にウェーブライダー状態で作ったときのデルタプラスの上半身が丸々余っていたので、
取り替えてみたら実に E 感じでフィットしたのでコレでいくことに決定。
名づけて百デルタといったところですな。



デルタプラスは設定色・キットの色もグレーで、出来も良くて E キットです。
パチったまんまでも十分満足です。

ウェーブライダー状態で片側だけに重たいライフルを懸架するのは、
飛行するモノとしては非常にバランスが良くないので、
デルタ改で余ったデルタプラス用ライフルを左右に取り付けております。

そこにきて今日さらに3本も買ってしまいましたが、
そのうちの2本はJUGOに買ってもらったデルタガンダムの翼に取り付けることにします。

そういうわけで、デルタガンダムもデルタ改に続き、
ウェーブライダー形態オンリーで作ることにします。

プラモねたラストはドイツレベルから今年、
完全新規金型で72でグリペンとT90が出るというのを知りました。
これは自分的に非常に嬉しいニュースです。

そんなわけで、今年もプラモは楽しめそうです。

だけど、今年は自分の作りたいものをもうちょっとペースを落として作ります。


2013年1月3日
〜 初走りForza4 〜

新年初のForza4 での初走りをした。

うーーん、やはりForzaの方がGT5よりも良い。

カーグラフィックも景色も路面もクルマの挙動もよりリアルに感じる。

レース時はリワインド機能は相変わらず神機能だし、
レース以外時のシステム操作もすこぶる良い。

やっぱなんといっても愛車にKIKUMENのロゴが入ってるだけで燃えるし、
ちょっとでも接触したらキズがつくのもスリリングだ。

派手にぶつけたら破損した飛び散った部品が道路に残ったままだし。

GT5のライセンス試験がない点をどうとらえるかは分かれるところだが、
その代わりにユニークなタイムアタックやスコアアタックがある。

うーーーん・・・やっぱForza4の方がいいんだよなぁ・・・

とはいえ、さすがに飽きてきてるのも事実。

果たして達成率100%の日は来るのか?


2013年1月2日
〜 製作者座談会・・・ 〜

まぁ普通に穏便に平和にゃ済ませちゃくれねぇのは分かっていたさ。

だが、今日の仕打ちはどうなの?ねぇ、どうなの?

もうしょっぱなトップバッターのJUGOからして、
両手に大きな紙袋を手に、「いや〜疲れた疲れたフゥ〜」だもの。

お前は、手土産持参の年末実家帰りの人か?行商の婆さんか!?

にょろは「今アキバっす、何か必要なものありますか?」ときて、

「塗料だけ買ってきてくれ!塗料だけ!変なモン買ってくるなよ!」

と言ったにもかかわらず、(しかもその塗料を買わざるを得ない状況を作ったのはJUGO)
またしても極刑は免れないようなものを買ってきやがった。



またか!ビグザムとか!お前またか!!

お前、ニホンゴ分かりますか?ほんとに563れないと分からないのか?

旧キットのサイコガンダムとかさりげなく追加してんじゃねぇよ!!



JUGOはお前、今日、一体何個持ってきたんだよ。

あ?オレん家来る前に、浅草の友人と会って飯食ったんだけど、
そん時、その友人が「キクメンに会うんだろう?じゃ、これ持ってけ」って、
言われて持たされたから持ってきたって?

ずいぶん前に、ゲーム大会で勝ったときの商品だから、
わざわざこのために無駄金を使ったわけじゃないから、だって?

そんなの知らねぇよ!

(その前になんでオレのコトそんなに知られてるんだよ!まるでオレとカンケーねぇだろ!)

うわ〜ハセのバラトム入ってるよ。゚(゚´Д`゚)゚。

旧キットのグフカスに古い方のMGシャアゲルもかよ〜(箱は下の写真にちょこっと映ってる)

って、そのお前はまた、何?何よ。

サンシャインを作ってようやくACキット完全決着!これで完!!と言ったオレに対して、

まるで人気マンガで、作者はもうこれで完!と言ってるのに、
もっと連載を続けてくれと無理やり引っ張る編集者か?

しかもお前、またパチってねぇじゃねぇかよ!

パーツてんこもりのブキヤのキットなのに!

あ?ちゃんと自分で作るつもりで買ってたんだけど、
他にやりたいゲームやら、プラモやらが出てきて、
作る機会を失った?ようするにもう作る気ねぇから、
わざわざオレのために買ったわけじゃないからセーフだって?

そんなの知らねぇよ!

サンシャインを作った後のオレの製作後記で、砂漠色でも塗ってみたいと書いてあったから丁度 E ね!グー!だって?

グーじゃねぇよ!テメェの鼻っ面にグーすっか!あぁ?

(という経緯でにょろにまたしても砂漠色を買ってきてと頼んだのだが・・・アイツときたら・・・)

おいぃぃあと、もう一つ、いや、あと二つ、ちょっとまて!

お前、このデルタガンダムシュリンクしてあるじゃねぇか?

お前、自分で買ってパチって飾ってたヤツはどうした?

あ?既に人にあげてた?

デルタカイを作ったあとでデルタガンダムはJUGOのパチったのを、
もらって写真撮るんだ!と、オレが言ったから、引くに引けなくなったって?

だから買ったって?だけど超バーゲンセールで500円で買ったから、気にすんなって?スゲー安いよな!だって?

そういう時は引けよ!後退しろよ!撤退しろよ!

ウェポンセットは素直に嬉しいけど・・・
いや、その前にオレ事務砂2白ディンゴ2つ持ってるから、
この同じ型のスナイパーライフルは特にいらないんだが・・・・

え?組み換えにより大型剣、両刃タイプ、長柄薙刀に出来るヒートソード目当てで買って、
それ以外はいらないから、キクメン・レギュレーションに違反してません!キリッ!だって?

そんなの知らねぇよ!

お前らつい2、3日前のオレの叫びすら覚えてくれないのかよ!

オレの声まるで、届いてNeeeeeeeeeeeee!!。゚(゚´Д`゚)゚。

あーもうそうか、そういうことするんだな。お前ら、そういうことをするんだな。

お前ら全員ニッパー持ってきただろうな。
おう、持ってきたか。
持ってきたな?
じゃぁ作れよ、お前らが持ってきたもの作ってくれよ。

とくに、にょろ、お前はもうオレの代わりに、
オレがパチりたいのにパチれなかったブツを作れな。



ホントにお前ら容赦ねぇな・・・



うわーーーホントにパチってNeeeeeeeeeee!!

しかも見事にキレーな金メッキ!!

ようし!分かった、もう決心した!清水の舞台ダイブ!イグニッションスタート!!



ザ・メッキ落とし。

強いシンナープールに漬けて、さらにキッチンハイター原液にドボンの繰り返し。

うわークセーー!!目にしみるーーー!!

指先痛ェー!指の指紋がなくなるー!具合悪ィィーーー!!

(パチったまま放置してたMG&HGUC百式もついでにメッキ落としした、そしてこっちは失敗した・・・。゚(゚´Д`゚)゚。)

その間、他4名はもくもくとパチる。

念のためにニッパーを持参させて大正解!



(何か一個、ガチ塗装されたものがあるが、気にすんな)

そんなわけであっという間に、約8時間の座談会(パチ組大会)終了。

え〜・・・と・・・武器セットはカウントに入れないとして、
今日でまた7個増えたから・・・1019個か・・・

1019個か!

お前ら、もう来んな!

マジで・・・マジでもう勘弁してくれって。

本当にさ、オレが作りたいもの作りてぇんだって!

お前らも労働者階級だろ?サラリーマンだろ?

自由時間の貴重さを身をもって知ってるだろ?

そんな貴重な時間、せめて自分が作りたいものをゆっくり作らせてくれよ!

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

多分、ここまで書いたから、ここまで訴えたから、
少しは彼らも考えてくれると思う、思うんだ。

最後の最後にオレは仲魔を、人を信じたいんだ。

な、もうホントにやめような。

絶対だぞ!絶対!漢の約束だぞ!

そんなわけで、2013年、プラモライフの本格スタートです。


何も言えねぇ・・・・


2013年1月1日
〜 謹賀新年 part2 〜

正月の挨拶は既に下でやっているので、
Part2では今日の1日と、新春初プラモをお送りする。

昼飯前に運動不足解消のためのウォーキングを兼ねて、
初詣に行ってみよう、と、思い立ち歩き始めてみると・・・



誰もいねぇや!!

片側三車線道路、広い歩道、メインストリート、
青い空、はるか先まで、人っこ一人いません。

ちょっと気分が良くなってダッシュしてみましたが、
速攻息切れしたのでやめました。



徒歩15分地点、前々から気になってたデザインの建物。
空中回廊ちっくな階段が良い感じ。



マンションなのかビルなのか、良く分からんが、
一風変わっていてなんか好きですな。



御存知ウ○チビル。



浅草まで歩いて30分たらずです。



近くに住んでるから普段意識しないけど、
あらためて見ると、ホントにデカイよ。
人間スゲー!ってホンキで思うから。



勝海舟先生に指を刺されました。



なんか由緒ある隅田公園につきました。
墨田区の墨田じゃなくて、隅田なんですな。




カモとか、水鳥がたくさんいます。



え?なになに?これ初詣客の列?



へー、こんな神社でもこんなに並ぶの?

じゃぁやめた!

そもそも信仰心ゼロの無神論者だし、腹減ったし、
何より並ぶのも、人の多いところも大ッ嫌いなので、速攻スルー決定。

今度人のまったくいなさそうな何でもない日とかに行こう。
その機会があれば。(多分ねぇな)

とりあえず往復1時間以上歩いたので、初期目標は達せれられたからヨシ。

帰って飯食った後は、天皇杯サッカーを見て、
早速今年作り初めのプラモをちょこっと作った。

おっとそうだ、今年初めのプラモを紹介します。

今年で2年目となる「お題」プラモ、既に御存知の通りジェスタの完成です。

まずは、仲魔、勢揃いのジェスタ。

1番機、イシケンのジェスタ。

2番機、キクメンのジェスタ。

3番機、JUGOのジェスタ。

4番機、KIYOのジェスタ。

5番機、ミューラーのジェスタ。

なんとか無事に今年も「お題」でスタートすることが出来ました。

仲魔の皆の強力に感謝!

そんなわけで、2013年の始まり始まり。


2013年1月1日
〜 謹賀新年 〜



これを見てくれている全宇宙の皆さん、
新年、明けましておめでとう御座います。

今年も、大人になれずに燻り続けている、
このしょうもない男のしょうもない日常をどうぞ4649.

それでは、また、夜に会いましょう。


一月前の徒然に行く

一月後の徒然に行く


メイン画面へ戻る