【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2020年9月30日
〜 去る人残る人 〜

自分は残る人

そんなわけで今日で
プロジェクトを離任する人が結構多くいたのだけれど
また明日から参画してくる人もおります

そして残る人たちもおるわけです

自分は残る人になるわけですが
それでも残り三ヶ月です

いよいよ来年からは新たな人生が始まるので
なんとか年内までは頑張るとします


2020年9月29日
〜 毎週一番の楽しみ 〜

火曜日は速攻家に帰ります

その理由は

キシダ模型の閑古鳥ライブ

を見るためです

これが毎週一番の楽しみです

すごく模型製作意欲が湧いてます


2020年9月28日
〜 面白かったのは 〜

半沢直樹がというよりも香川照之の方だった

最終回はこれまでの名言を全て出すサービスっぷりだった

恐らく今回もアドリブだったのでは?

普段自分はほとんどドラマは見ないのだけど
なるほどこりゃ視聴率も高いわけだと納得の面白さだった

実に痛快なドラマでした


2020年9月27日
〜 楽しいコトを考えるのは楽しい 〜

まぁそりゃそうだ

問題は先立つものがないコトだけど
ないなりにあれこれ考えるのもこれまた楽しい

来年どうなってるかな〜

ま、それはさておき

今週の朝駆けをどうぞ

さて、この後「半沢直樹」の最終回を見るぞ


2020年9月26日
〜 困ったことに 〜

今日も天気ネタくらいしか書くことがない

今日は朝から晩まで肌寒い1日だったと
いうことしか印象のない1日で終わった

ただ過ごしやすいのは間違いない

ついこないだまでエアコンつけないと不快だったのが
今はエアコンなして快適に過ごせる

風呂に浸かるのにも最適だし
睡眠もかなり快適快眠だ

さて、明日も雲行きは怪しいけれど
果たして朝駆け出来るかな

快眠過ぎて寝過ごすという心配もあるが・・・


2020年9月25日
〜 あれー 〜

なんか寒いぞ

ネタがないので季節のことしか書くことがないのだ

昨晩は薄い毛布と厚手の毛布2枚重ねたけど
これがちょうどよいくらいだった

ぬくいのでグッスリ眠れて実に良かった

今も足元は起毛スリッパをはきはじめてるくらいだ

こりゃこのまま短い秋を通り抜けて冬突入ですかねぇ


2020年9月24日
〜 18度 〜

帰宅時、最寄りの駅の温度計を見ると18度
涼しいというよりも肌寒い感じ

まぁあと数回は高い気温の日もあると思うけど
それでもやっぱり冬へと移りつつあるんですな

つい半月も前は猛暑だったのにねぇ・・・


2020年9月23日
〜 どうなる台風? 〜

なんかコースはそれたとかいってるけど
明日の朝どうなってるんでしょ?

それはともかく今朝は肌寒かったですな

いっきに駆け足で秋が過ぎ去って
寒い冬になるとかはヤだなぁ・・・


2020年9月22日
〜 今日も出勤 〜

今日もお昼の弁当は全員に配られました



黒ムツなんですが、これかなり美味しかったです


2020年9月21日
〜 久しぶりの休日出勤 〜

全員にお弁当が配られました



明日も休日出勤でお弁当が配られます


2020年9月20日
〜 いつもの週末 〜

朝駆けして

初めてのカーモデルを完成させて

掃除・洗濯・録画番組消化といういつもの週末でした

この後は「麒麟がくる」と「半沢直樹」を見て寝るとします


2020年9月19日
〜 明日もつかなー 〜

天気の話

どうも昨日は疲れていたようで珍しく朝起きれなかった

明日は起きれると思うけど天気がもつかどうか微妙

そんなわけで明日はもし走れても近場ですかねぇ・・・

なんとかもちますように

多分走行動画で軽く発表があるかもしれません

軽く


2020年9月18日
〜 宇宙続き 〜

初版はなんと100年前のSF小説
火星シリーズ全11巻を読み終えた

いやはや100年前とは思えないほど
新鮮で痛快な娯楽小説だった

で、次に何を読もうかとチョイスしたのが
スタートレックシリーズという有様

カーク船長にエンタープライズ号に
ミスタースポックが出てきまして
何とも懐かしい限りでした

そんなわけでしばらく宇宙ものが続きます


2020年9月17日
〜 悩ましい 〜

実はものすごく腹立たしいことが起きておりますが
それは後日書くとして、悩んでおります

楽しい悩みであります

どの物件にしようか、どこに住もうか、
この先どう生きていこうか
あれこれセカンド・ライフ・プランを検討するのが
楽しくて仕方がありません

こういうので現実逃避でもしていないと
あのボンクラを殴り飛ばしてしまいそうなのです


2020年9月16日
〜 ある意味良かった 〜

新型フェアレディZ

第一印象はカッコイイけど
現行型の方が好きかなといった感じ

これが超絶自分好み直撃だったら
借金してでも買うとか
老後貯金なくしてでも買うとか
東京の家を売ってランボルギーニ買うとかいいかねないので
ある意味良かった

いや、最後のは違うだろ


2020年9月14日
〜 選定中・検討中 〜

既にいくつか物件は絞り込んでいる状況

今度の4連休、雨とか曇りのようなので
実際に現場に行くのはやめにして
移住先の専門窓口に色々と相談しようかと考えている

そろそろ本格的に計画を進め始めている状況だ

もたもたしてるとあっという間に年末で
年越えちゃうので行動あるのみです


2020年9月13日
〜 そんな日曜日 〜

朝駆けして

GT SPORTS で筑波
Z33の自己ベストを更新して

次のプラモ作って

掃除・洗濯して

生活必需品を買いに行って

しょうもない MAD MAX を全部見て

麒麟が来るを見て、半沢直樹を見た

それにしても半沢直樹面白すぎる

さ、明日からまた頑張ろう
そうすれば4連休だ


2020年9月12日
〜 あ、そういうことだったのか 〜

なんで今頃 MAD MAX を連続一挙放送してたのかと
疑問に思っていたのだが
今日最新作が地上波初放送だったからなのね

関係ないけど今深夜にシドニアの騎士を再放送してるけど
それは劇場版最新作が公開されるからということで
こういう感じのタイアップってのはよくあるよね

で、MAD MAX だけどなんか知らんが
もともと超低予算のアクション映画で
品性とか感動とかすぐれた人間ドラマとかとは
一切無縁のなんじゃこりゃしょうがねぇなぁ映画なはずなのだけど
なんかアカデミー賞をいくつか受賞しているそうな・・・

いやいやいや、君、そんなジャンルの映画じゃないでしょ(笑)


ジョン!カーター!!


2020年9月11日
〜 また雨か! 〜

おいおい、まさか今週もバイクに乗れないとかいうんじゃあないだろうな

明日は1日中雨、それも結構強く降る時間もあるそうだ

出来ればサーキット走行後のタイヤをなめらかにならしたいのだが

雨なら家の中で4輪のサーキット走行ですかねぇ


2020年9月10日
〜 フェアレディZ 〜

9月16日に新型が発表されるそうで
ちょっと気になっております

どんなカタチで出てくるのかな〜

まぁ自分がもし買うとしたら
現行のZ33それも10年以上前のものになると思うけど


2020年9月9日
〜 讃えるべきはヒトの想像力 〜

100年前に書かれたSF冒険小説
「火星シリーズ」を読んでいるわけですが
今は10巻まで来ております

毎度毎度100年前に書かれたことに驚かされます
当然大目に見ないといけない部分もありますが
それを大きく補う面白さがあります

この発想力、独創力、100年前にこんなことを
想像することが出来ることに感嘆を禁じ得ないです

今読んでる10巻も前半の展開がすこぶる痛快愉快でした

ちなみに最近自分だけの流行りで
いかに「ジョン・カーター!」と
面白おかしくオーバーアクションで
叫ぶ方法を考えるのが流行っています

今のところの1位はおでこに手を当てて
ジョンの部分だけが興奮のあまり声が裏返りながら
叫ぶパターンがナンバーワンです

ジョン・カーターーー!!

知らんがな・・・


2020年9月8日
〜 男の浪漫 〜

今注目している物件が4物件ほどある

そのうちの大注目物件を紹介する

まず敷地面積は100坪を超える

そしてシャッター付きの倉庫があり自動車が3台は入る
(当然ボロイけどね)

さらに倉庫前には土、砂利、
一部モルタルで固められた空きスペースがあり
詰めれば5台くらいの自動車が青空駐車できる

家の前のスペースもありそこも2台はいける

そして片側1車線づつの2車線の県道に面しており
その県道はなかなかいい感じのワインディングロードである

古い家屋で平屋建てだが今住んでる
2階建ての家の総床面積より広い

そして隣の家までの距離もそこそこ離れているので
早朝のエンジン暖機も気を使わなくて良さそうだ

ちなみに面白い情報として地盤の安心度スコアは80点だ

ただ当然徒歩圏内にコンビニやスーパーはない

とはいえ車やバイクだとスーパーまで5分
セブンイレブンまで同じく5分なので全然問題ないだろう

さらに高速道路のインターチェンジからクルマで10分
近くの道の駅まで9分、東京から高速道路で2時間以内

これはかなりひかれるものがある

男の浪漫あふれる物件だ


2020年9月7日
〜 憂鬱な10月 〜

週末に病院に行ったときのこと

いつも通り一月分のお薬をもらいに行っただけなのだが
(コレステロール値を下げる薬)
主治医曰く

キクメンさん去年の大腸検査&手術からそろそろ1年経つでしょ
あれ今年も受けてね、今すぐ女子医大に予約とるから・・・

と、全くもって有無を言わせず進められてしまった

おまけに2週間後に胃の内視鏡検査をやって
さらにその後ピロリ菌の経過観察もやるときた

マイッタ・・・

10月はバイクツーリングがてら
物件決定に向けて本格的に動くつもりだったのだが・・・


2020年9月6日
〜 溜まってた録画番組を視聴 〜

やはり台風の影響で今日は走れずじまいだった

そんなわけで大人しくプラモを作っておりました

久しぶりにガンプラ完成

あと溜まってた録画番組を消化したのだけれど
その中に MAD MAX があって
1979年の極低予算のバイオレンスアクション映画なのだけど
ものすごく久しぶりに字幕で見た

なんじゃコリャ(笑)という内容はさておいて
ほとんどのバイクがカワサキのZ1000だったのにも笑った

主人公マックスのV8インターセプターは
今見ても(映画上の演出だけど)カッコ良かったですな


2020年9月5日
〜 しまった 〜

今日走っておけばよかった

台風10号の影響で今晩から雨ということで
明日は走れない、つまり今週末は走れないではないか

ついつい夕べも物件というか
その地域について調べてるのが楽しくて
寝るのが遅くなってしまい朝起きれなかった

うーん・・・まぁ仕方がない

先週もうお腹いっぱいというくらい
走ったから我慢するとしますか・・・


2020年9月4日
〜 蔵と下水普及率 〜

連日田舎物件探しを楽しんでいるが
大抵畑がついてくるとは先だって書い通りで
そんな中、今日はとてもそそられる物件があり
(念願の細長いロングレンジ物件)
それを詳しく見ていたところ
「蔵」がついてくる物件だった(笑)

そんな愉快な田舎物件探しだが、
楽しいばかりというわけにはいかず
なかなかに高いハードルもある

色々あるが今回は下水について取り上げると
大体の物件がこのご時世にも関わらず
「汲み取り式」が結構ある
よくても「浄化槽」だ

これはなかなかに手ごわいハードルだ
ただ大体の市町村で「浄化槽」への
変更補助金・助成金があるみたい

それにしても「蔵」かぁ・・・

「ぷらすちっく製品」でも納めるかね(笑)


2020年9月3日
〜 さすがプロカメラマンは違うなぁ 〜

レーサーが・・・いました




コレ誰?俺?カッコイイ!

オレのジクサーは最高出力26馬力!
他の皆さんは100馬力〜200馬力!

どんどんブチ抜かれるジクサー!

足を乗せるステップ位置が街乗りラクチンポジションなので
これ以上倒すとガリガリ引っかかって危険なので倒せない!
さらにサイドスタンドも出っ張ってるので倒すと削れる!

それでもさすがプロカメラマン

こうしてみるとすごくカッコよく見える
爺様になる前にこういう思い出が残せて大満足でした


2020年9月2日
〜 Next Life 〜

来年からの新たな生活スタイルを
色々と考えるのが楽しいです

田舎だと確実に自動車が必要なので
4年前に一緒に免許とっておいて良かったと思います

つまりそういうことでまたしても
良からぬことを考えております


2020年9月1日
〜 さすがに今度ばかりは 〜

激昂寸前までいった

まだ未完成でセッティングもしていないにも関わらず
作った本人である自分に全く確認もせずに
自分の知らぬところでプログラムを起動した挙句
当然動作環境にもアップしてない状況なので
プログラムは異常終了し
障害発生のチケットを切られていたという衝撃の事実

ちなみに正式なスケジュールとして
来週9月7日月曜日からテスト開始予定のプログラムだ

まったく自分の知らないところで動かされた挙句
障害のチケットだけよこして、原因究明と対応をしろと
いけしゃあしゃあと、一体どの口が言うのか呆れる始末

理由はテスト仕様書があがっているから動くと思ったというが
問いただしてみたところスケジュールが遅延しまくっているので
少しでも進んだ進捗を報告したかったからときた

爆発寸前までいったが新人の後輩も含め
多くの人間がいるのでなんとかこらえたが
怒り心頭おさまらずまたしても胃の辺りがキリキリとした

しかし、拾いモノもあり
そのおかげでこの先に待ち受けていたであろう
トラップを未然に発見することができた

それにしたって前任者のミスの発見なのだが・・・

これで誰に何に忠誠を尽くすというのか
自分自身にのみ忠誠を尽くしたいところだ

とりあえず年内までの辛抱と我慢ということで耐え抜くことにする


2020年8月31日
〜 痛い 〜

これまでずっとインドア一筋な人生を送ってきたので
日焼けとは無縁だったわけだけど
昨日のサーキット走行会で自分的には結構な日焼けをしてしまい
風呂に入ると痛いこと痛いこと

ここ最近は猛暑続きでシャワーだけで済ます日が多かったのだけど
サーキット走行で疲れた身体を癒すため
湯舟に浸かったところ、まー痛かったね

でも薬用炭酸バブを入れた風呂に浸かったので
疲れた身体には心地よかったです


2020年8月30日
〜 無事に帰還しております 〜

灼熱地獄のサーキット走行会

すごく日焼けしてしまいました

顔も真っ赤っ赤で、パンダのようになりそうです

手首から先が二段階で赤くなっています

水を5リットルくらい飲んだのですが
まるでおしっこが出ませんでした

そのかわりに汗が滝のよう流れ
何度も目に入って沁みました

帰りの高速道路(自走)で頭がちょっとだけズキズキしました

もうこんな灼熱地獄の中サーキット走行や
ライスクは避けようかと思います

やはり「超」朝駆けでどっか走ってるのが性に合ってます

ちなみに家に帰ってから食べたガリガリ君が
人生で一番おいしく感じたガリガリ君でした


2020年8月29日
〜 大体もれなく畑がついてきます 〜

あまりの猛暑なのでクーラー効かした家の中で
地方の物件探しを楽しくしているわけですが
古民家・・・とまでは言わないまでも
たいていが平屋の木造住宅で土地面積がハンパなく広く
ほぼ大体もれなく畑がついてるので笑っちゃいます

耕せと?自給自足しろと?

あと、自分的に非常に苦手なムシが多そうな
森林がたっぷり広がっていたりします

それがない場所はそのかわりに周り一面畑です

街頭がないので夜は相当暗そうです

ともあれ、すごく楽しく時間が経つのを忘れるくらい
地方の物件探しをしていました

さて、明日は殺人的な猛暑の中
筑波サーキットに行ってきます

恐らく路面温度は50度超えるような気がします


2020年8月28日
〜 実行計画 〜

安倍総理が辞意表明

よし!オレも辞めるぞジョジョォォ!



いや、人間はやめられないけど・・・

そんなわけでプランもまだ定まってないのに実行計画を打ち立てる

9月:移住先の物件選定(既に毎日調べているが)

10月:選定した物件の決定、購入、リフォーム開始

11月〜12月:身辺整理

1月以降:リフォームが完了した後で引っ越し

引っ越し後:現在の家の売却に向けて動く

さて、どうなりますやら・・・


2020年8月27日
〜 プラン3 〜

脱、東京

そこそこの田舎にて
自宅スタジオ兼自宅作業場から
情報、あるいはモノを発信・提供して
最低限食べていけるだけの収入確保

なんとか定年まで粘り
今住んでる東京の家を売って得たお金で老後を迎える


2020年8月26日
〜 そして残念な結果 〜



ですよね〜〜〜〜〜〜〜〜


2020年8月25日
〜 プラン2 〜

年内に新規事業を立案

事業計画書を作成し
役員及び部課長にプレゼンを行い新規事業を発足させる

【現時点での問題点】

まったくのノーアイディアということ


2020年8月24日
〜 プラン1 〜

年内で会社を辞める

「コ」の業界とオサラバする

今保有している貯金で田舎の家を現金一括で買う

その後で今住んでる東京の家を売る

最低限食っていける程度の仕事をする

そんなわけで実は週末ひたすら物件と求人を探しておりました


2020年8月23日
〜 30度が涼しいと感じる 〜

予報通りの雨が降り、連日35度の猛暑も一休み

昨日と違って過ごしやすいと感じる日であった

そのおかげでプラモもはかどった

てなわけで コチラ をどうぞ


2020年8月22日
〜 かなり寝ぼけてたっぽい 〜

そんな朝駆けモトブログ

その後は家事とプラモ作りにいそしみ
夜はヴォーノさんとこでイタ飯食べるという
まったくの鉄板週末パターン

明日はゆっくり眠って疲れを癒すとします


2020年8月21日
〜 日曜日は雨か 〜

ならば明日走ろう・・・と、思ってはいるが
土曜日は1週間の疲れがたまって
あまり朝早く起きれないのだ

さて、となると、どうしたものか

まぁ朝起きれたら考えよう

それにしても今日は夜も暑い・・・


2020年8月20日
〜 年内継続 〜

今の現場が年内まで継続することになった

今後のプランを検討するための
時間的猶予が出来たと思うことにする

とはいえこの先状況はますます厳しくなるので
あまり良いことじゃない

やはり何度も書くが、
オレにもっと力があればと思わざるを得ない

自身の決断力と能力の足りなさ
この辺りが自分という性格でもあり
己の能力限界ということなのかねぇ


2020年8月19日
〜 それ以前だった・・・ 〜

先日久しぶりにM閣下とあったのだが
金のハイチュウアソート(袋入り)をいただいた

次の日現場に持っていて一人で食べようと思ったのだが
ちょっと味見をしておこうということで
食べ始めたところ、良くないことに
プラモのヤスリがけも一緒にやりはじめてしまい
集中力が高まっていき
気付いたら一袋なくなっていた

つまり次の日に仕事現場に持っていく以前に
空にしてしまったという

久しぶりに我ながら呆れ果ててしまったのであった・・・

その代わりプラモの進捗は大いにはかどった


2020年8月18日
〜 またそういうアイテムを出す 〜

今度は1個だけにしておいた



なんというか、どうも買い物するときは重なるなぁ


2020年8月17日
〜 名前がアレだけど 〜

モノは確からしい「おたふく手袋」のインナー

有名なのは冬用の暖かインナーなのだが
今回はそれとは真逆の冷感インナーを買ってみた



用途は今月末のサーキット走行時に
レーシングスーツのインナーに着るためだ

RSタイチの網目のインナーも持っているが
こっちはシースルーなうえに全身タイツなので
脱ぐと結構恥ずかしいものがある

その点コンプレッションスーツだと
その上に短パンとTシャツを着れば抵抗がない

ちなみに、レーシングスーツ着用時は
冬だろうが必ずインナーを着ないと
汗でくっついてまず脱げなくなる

ちなみにサイズについては一回り大きめのを買わないと
ピッチリ締め付け感が好きな人はいいけど
結構窮屈に感じるので注意が必要だ

さて、このアイテム、果たして買って良かったとなるかどうか・・・


2020年8月16日
〜 充実 〜

今日の徒然日記は以下の3話でお届けします

超朝駆けしてきた

虎鮫を作った

実験機を作った

関係ないけどアイスの「爽」の梨味が実に梨でした

風呂上りに食べたのだけど美味しかった


2020年8月15日
〜 殺人的な暑さ 〜

笑っちゃうくらいの暑さ

2階の室温40度
1階はエアコン効かしても30度

大人しくプラモを塗装してたのだけど
塗料が乾くこと乾くこと

かなりはかどりました

さて、これから仮眠して、
起きれれば超朝駆けしてきます


2020年8月14日
〜 すごく空いてた 〜

仕事の行き帰り
電車も連絡通路もかなり空いてた

というよりも人がいなかった

東京とは思えない風景で新鮮だった

で、最寄り駅を出ると
夜9時近い時間だけど外気温32度だった

夏ですねぇ・・・


2020年8月13日
〜 買ってしまいました 〜

それも2個



なんか2種類作ることが出来るみたいです



そして発送は11月ということで
恐らくまたしても勝ったことを忘れそうです

そしてなんで2個も買ったんだと後悔することでしょう

そんなもんです


2020年8月12日
〜 普通に仕事してます 〜

電車がとても空いています
行きも帰りも座って本を読んだり寝たりしてます

2万行のプログラムに辟易しながら改修機能を加え
管理仕事も問合せ業務も打ち合わせにも出ています

ただ作るだけならまだなんとかなりますが
いよいよもってこの飽和攻撃に対する
対応能力も限界に近づいてきました

で、家に着くと2時間近く前からタイマーセットで
クーラーを起動していても部屋の温度は30度超えてます

とりあえず次の週末まで頑張るとします


2020年8月11日
〜 見てますよ 〜

半沢直樹

いや〜毎回毎回面白いねぇ

香川照之と市川猿之助が

この二人の顔芸が最高です
やってる本人もノリノリなんでしょうねぇ

毎週名セリフがあって
現場でランチタイムに仲間と盛り上がってます

いや〜顧客からの上から目線の要望に対して
「死んでもヤダネ〜!」って言ってみたいぜ


2020年8月10日
〜 止められない力、ふたたび 〜

今から30年以上前の話なのだが
単身上京したての20歳になるかならないかの頃

その後20代後半まで続いたクセのある仲間から
(今どこで何やってんだろうか)
聞かされたのが AGENT STEEL というバンドで

今のような猛暑の夏のなか
そいつのところに遊びに行くと必ず聞かされたのが

UNSTOPPABLE FORCE
止められない力

(なんか彼等によると宇宙から戦争しに恐ろしい力が来たそうだ)

最初の印象は何だコレ?ただの騒音、コイツら基地外か?

仲間も笑いながらバカだろう?コイツら
といって寛大な態度だったのだが
それでも夏にコイツの家に遊びに行くとたいていコレを聞かされた

このバカなんで毎回半音狂うような歌い方すんだ?音痴か?ウケ狙いか?
この曲が特にひどい
と爆笑していたが困ったことにそのうちこれが頭から離れなくなった

で、結局ところどころ歌詞(というよりもただの音)を覚えてしまい
彼の家に遊び行くとたいてい二人して要所要所で一緒に歌い笑ったものだ

で、最近キシダ模型さんの火曜日恒例のライブ配信で
後半キシダのオススメタルのコーナーを聞いているうちに
AGENT STEELのことを思い出したというわけだ

困ったことに先週からコイツらが頭の中でひたすらパワープレイして止まらない

で、今になってようやく彼らのことを調べてあれこれ知り

MAD LOCUST RISING
狂ったイナゴの隆起

というのを聴いたのだが、結論から書くとただの騒音公害だった

ところがやはり頭の中をグルグルと延々繰り返す始末でたちが悪い

そもそもどんな顔してるのか興味が出てきて
30年経って初めて彼等の顔を知ったのだが

やっぱりなんというか、ある意味納得の人達だった・・・

(向かって右のギターの人の激し過ぎるヘドバン、脳に悪そうだなぁ)

なんというか、夏ですねぇ・・・

で、今日も一機完成しました


2020年8月9日
〜 疲れたけど楽しんだ 〜

午前2時半に家を出て3年ぶりの日光いろは坂を走ってきました



ヘルメットのスクリーンとジクサーのカウルに
羽虫が大量にこびりついてしまいました
この時期山に行くと仕方がないとはいえ辟易しますなぁ・・・

夜はヴォーノさんとこに行ってきたのだけれど
桃を白ワインに漬けて試してみたという品を特別にいただきました

(アルコールはしっかり抜けてます)



そもそもこのジェラードが自体が美味しい上に
自家製ネクターのような桃がスッゲーうまかったです

今日1日で相当ストレスが和らぎました

役得役得、ヴォーノさんに感謝です


2020年8月8日
〜 お盆休みナシ 〜

今年は現場からのお願いで
お盆は休まないでくれとのことなのだけど
それじゃなくとも世の中こんな状況なので
実家にも帰れないしツーリング旅行も出来ない

去年は胃の検査と大腸検査のためにロンツーしなかった

そんなわけなので明日
朝早く起きれればちょっとだけ遠くに
朝駆けしたいな〜と思っております


2020年8月7日
〜 35度かそりゃ暑いよ 〜

家の中もクーラー効かせてるけど
29度ということで暑い
まぁ風量を最弱にしてるからだけど

ともあれ外の暑さと仕事現場の
がっつりクーラー効かした温度との落差で
どうにもこうにも夏バテ真っ盛り

なんというかダルイ以前に
気力がおきないですなぁ


2020年8月6日
〜 そして 〜

9月末でこの現場から手を引く予定だったのだが
なんとか11月まで残ってくれと取引先から連絡があった

頼みの綱にしていた事がどうにも望めなくなったようで
11月末は確約するからそれまでいてくれとのこと

おまけにお盆休みは取らないでくれとのこと

まぁそっちはこんな状況なのでいいけれども
9月を超えるとますます状況は酷くなることは明らかで
これはいよいよもって良くない状況になってきた

さて、どうしたものか・・・


2020年8月5日
〜 さらに悪い知らせが届く 〜

自分自身の仕事もままならぬ状況の中
あれが出来ない、これが出来ない
という報告が届く

一体もうどうしろと?

なかなかに追い詰められた状況ではあるが
さて、この困難な状況をどう切り抜けたものか

それでも我ながらタフだなと思うのが
食欲もあれば夜になるとグッスリ眠れるということ

趣味のプラモにバイクに読書にも没頭できるのも
大いに救いになっている

そうはいってもいい加減腹に据えかねるものはある

やはり次の道を模索するべきのような気がする


2020年8月4日
〜 いい加減 〜

何故こうも自分一人が多く抱え込まにゃならんのだ

今日はさすがにイライラが相当高まり
久しぶりに胃のあたりがキリキリとした

何もかも投げ出してもう知らんと帰りたくなったが
さすがにそれでも我慢して出来る範囲のことをするのだから
我ながら誠実なことだと思う

いい加減何度も何度も書いてきたが
本気でジョブチェンを考えるべきところに来ているような気がする


2020年8月3日
〜 午後からのガス欠 〜

なんというか頭が働かないというよりも
思考するのが面倒になる程
午後はまったくヤルキが出なかった

どういう仕様で動作するのか
良く分からんものをどうすれば
顧客が要求するように動かすことができるのか
思考パズルだけで追っていったのだけど
そもそも考えるのが疲れるという有様

帰宅時の帰りの足取りも重く
なんというかまったくダルイ1日だった


2020年8月2日
〜 F-5祭り 〜

突然ですが今年の夏は勝手に一人F-5祭りをやります

トップバッターは F-5A(フリーダムファイター) です

この後F-5E(タイガー2)、F-20(タイガーシャーク)、X-29(実験機)と続きます

機首から胴体までのボディラインが大体似たようなシリーズです

要するにいつもの在庫一掃キャンペーンです

それにしても胴体周りがくびれたこの流線形デザイン

そしていかにも軽戦闘機としたコンパクトなフォルム

軽戦闘機の世界的な傑作機はF-16ですが
このF-5シリーズのカタチもとても好きですねぇ


2020年8月1日
〜 遅れてやってくる 〜

筋肉疲労

相変らず股関節付近の筋肉が
股割りストレッチをすると痛い

下図で赤丸で囲った付近だ



これってようするに脱初心者の証で
初心者は腕などの上半身が疲労するが
慣れてくると下半身でバイクを操るので
ほとんど腕とかは疲れなくなる

ようするにひたすらニーグリップで
タンクをはさんで身体をホールドしているので
股関節筋肉が疲労するということ

そんなわけで今日はバイクはお休みでした

って、実は夕方都内を用事で走ってきたけどね


2020年7月31日
〜 とうとう400人突破 〜

うーむ・・・こりゃ非常事態宣言もう一回来るか?

まだ病床をひっ迫する程じゃないから大丈夫?

経済活動を止めることによる問題の方が重要だから宣言出来ない?

なんたって前例がないから決断する方も頭抱えるよな

いやほんとこれ、夏どころか秋も、そして冬と・・・
気付いたら事態改善が見込めないまま1年経っちゃったね
な〜んてことになりかねんぞ

果たしてこの先どうなることやら・・・

とりあえず今度の週末は家で大人しくしています
いや、昨日のライスクで疲れちゃったもんで・・・


2020年7月30日
〜 思う存分走りました 〜

実は今日のために前々から有休申請しておりまして

三ヶ月ぶりのライスクに行ってきました

今日は特別の日で、いつもの自動車教習所が休校日なので
本コースを朝から夕方まで全日走ることが出来ました

とはいえ、正直言うと午前中だけでもうお腹いっぱいでした(笑)

広いコースにわずか6人なので
そりゃもうずっとひたすら走っていられます

明日は普通に仕事ですが、久しぶりの全日練習コースだったので
身体の疲労度合が心配です・・・

そんなわけで3ヶ月我慢してきたライスク、非常に堪能しました


2020年7月29日
〜 今度は100年前のSF小説 〜

エドガー・ライス・バローズのいわゆる火星シリーズを読み始めた

第一作目の初版はなんと1917年!100年前か!!

ところがこれが読んでみると面白い

しっかりエンタータイメントしていてサクサク読み進む

単に荒唐無稽なジュブナイルと評するのはもったいない

それにしても称えるべきは人間の想像力の豊かさよ

100年も前に火星を舞台にしたSF小説を描くとは

そんなわけでしばらく通勤時には火星探索をすることにします


2020年7月28日
〜 70年前のSF小説 〜

ロバート・A.ハインラインのスターマンジョーンズを読んだ

1953年初版のSF小説なのだが
今から70年前とはいえこれがなかなか面白かった

ちなみに夏への扉が邦画で実写化されるそうだ・・・

自分的には「宇宙の戦士」が
ポール・バーホーベンの「スターシップトルーパーズ」として実写化された際
どうしてこうなった?と思った記憶がある(笑)

ともあれ、スターマンジョーンズ、
ところどころ多分ジョークのつもりの?な言い回しはあるけど
70年前とは思えない内容で面白かったです


2020年7月27日
〜 ついてない1日 〜

色々と仕事もプライベートもまるでツイてない1日

自分から蒔いた種ではなく、完全ツイてない系

Good Time Bad Time、グッタイ・バッタイ

まぁそんな日もあるわな

いや〜全くその逆の日、こないかしらねぇ・・・


2020年7月26日
〜 やはり雨だったか 〜

朝3時に起きたんだけど、やっぱり降り始めやがった
しかも結構な本降り

なのでほぼ一年ぶりに車をちょこっとだけ運転した

夜明け前で暗かったのと雨なので
バック駐車が一発でうまく決められなかった
とはいえ車って濡れないし車内は快適でいいよねぇ

そんなわけなので結局今日もプラモ作ってました
そして今週の完成品は恐らく生涯手に入れることはないであろう
確か600万円超えの超弩級バイクをアップしました

Ninja H2R

さて、今度こそライスクに行って練習したいのだけど
やはり今のところの天気予報は雨なんだよなぁ・・・


2020年7月25日
〜 時おり凄まじい豪雨 〜

いや〜何回か短時間にすごい豪雨が降った

家から出て直にこの目でみてみると
まさにバケツをひっくり返したかのような雨

まさに土砂降りの雨、こんなの久しぶりに見た

そんなわけなので
今日は大人しくプラモを作っておりました

おかげでかなりはかどってます

ちなみに今の時点の天気予報では
今度こそのライスクの日は90%雨です・・・


2020年7月24日
〜 起きれました 〜

ってかあんまり寝てません

そんなわけで 1年ぶりの長編動画

夜はヴォーノさんとこにパスタ食べに行きました

今日はペスカトーレでこれまた安定の美味しさでした

ご馳走様でした〜


2020年7月23日
〜 起きれるかな? 〜

明日起きれれば1年ぶりのアレをやります

恐らく大長編になります

でも起きれないかもしれません

そんときはテヘペロです

そんなわけで早くに寝ます


2020年7月22日
〜 ってか、そもそも雨だし 〜

はい、4連休東京都民外出自粛発令〜

まぁ雨がやんでれば早朝どっか走ってるかもしれません

やれやれ、また今週もプラモがはかどりそうな週末になりますな


2020年7月21日
〜 51歳になりました 〜

去年はスポーツカーを買おうと思っていたのですが
何故か10数台バイクを買いかえてスッカラカンになりました

そんなわけで今年の誕生日はちょっとだけ
ご馳走を食べることにしました



上はお昼

下は夜



55歳か60歳の誕生日にはスポーツカーを買いたいところだけど
その頃にそんな情熱が果たしてあんのだろうか?


2020年7月20日
〜 気温の乱高下 〜

一気に30度近くになって
蒸し暑いったらありゃしない
この温度変化実に参りますな

さて、とうとう本を読みつくしてしまった

いや〜・・・もっともつかと思ったけど
もたなかったか〜・・・

明日から何を読もうか・・・


2020年7月19日
〜 予定変更 〜

今日は以下のリンクをどうぞ

2度あることは3度ある

予定変更してガンプラ完成

今度の連休、雨降りませんように・・・


2020年7月18日
〜 天気ばかりはしょうがない 〜

家で大人しくプラモを作って
仕事の宿題にとりかかっておりました

かろうじて夜にヴォーノさんとこに行って
美味しいお肉とパスタを食べ
スーさんとヴォーノさんとバイク談義をして
なんとか今週もストレス解消してきました

なので日記も遅い時間に書いてます

ヴォーノさんには毎回閉店後に
おしゃべりを付き合ってもらって
感謝しております

ご馳走様でした


2020年7月17日
〜 GoToトラベルならぬ 〜

GoToトラブルになりかねない状況になってまいりました

1文字違うだけでまるで意味が変わってしまって愉快ですが
本日とうとう過去最多感染者数を記録してしまいました

そして今週も、明日・明後日ともにライスクは
雨天中止になりました(号泣)

こりゃもうマジで今年はアレかもしれんね・・・

そんなわけで今週も大人しく家でプラモ作ってます


2020年7月16日
〜 Go To 出来ないね 〜

来週の4連休で磐梯吾妻スカイラインとか行こうかとも思っていたけど
とてもじゃないけど今日の感染者数で
東京発着の旅行はNG気運がMAX全開になりそうなので
その計画は「おじゃん」ですな

ライスクといいロンツーといいことごとく
「おじゃん」になってどうにもたたられております

まぁそれでもまったく乗れないよりはマシです

ただ走れる喜びをかみしめるとします

またその分プラモがはかどりそうだ・・・


2020年7月15日
〜 サンマ一尾6000円 〜

初セリご祝儀金額とはいえ凄まじ過ぎる

自分が小学生の頃、昭和の時代、
今よりも断然大きくて身も肥えたサンマが
近所のスーパーで一尾50円だった

当然今よりも断然美味しかった
それがまぁ・・・なんという状況でしょうか

水害もそうだけど環境に対する
ある種の破壊行為といってもよい
そんな代償が身近に迫ってきてると実感します

塩漬け保存されてない新鮮なサンマの塩焼き
それに大根おろしをたっぷり乗せて
炊き立てご飯と一緒に食べたいなぁ・・・


2020年7月14日
〜 忘れた頃にQUOカード 〜

おいおい一体いつの頃のだよ
と、ツッコミを入れたくなるお話です

今はもうキャンペーン終了しましたが
ETC2.0導入助成金というのがありました

で、4月末頃にジクサー用にETCも注文したのですが
そのときにキャンペーン応募封筒をもらい
アンケートに記入して投函しました

その後完全に自分も忘れていたのですが
今頃になってQUOカードが送られてきました

いやはやまさか今頃になって届くとは思わなかったです

そしてさらに忘れていたのですが

今日キクメンドットコムの20周年記念日でした

マジかよ!


2020年7月13日
〜 涼しい 〜

朝の気温19度ということで
大変すがすがしい朝でした

昨晩は久しぶりにまったく寝苦しくなく
グッスリ眠れて実に良かった

とはいえこうも温度差があると
また水害をまねく大雨にならないか心配

今度こそ次の週末はライスクに参加したいのだけど
果たして天気はどうなるかなぁ・・・


2020年7月12日
〜 ライスク行きたい 〜

昨日撮影しておいた、ボツにしたかった動画


まぁしょうがないのでプラモ作っていました




こっちは来週アップします


2020年7月11日
〜 ようやく全部クリア 〜

今日は朝イチで病院に行って
その後は仕事の宿題をしておりました

その後プラモの塗装をしつつ
乾燥中の待ち時間にGジェネの拡張クエストに挑んでおりました

で、ようやく全てのクエストをクリア




結局やっぱり今作は戦艦が最強で
気付けばとっくにカンストしてました

なんだかなぁ(笑)・・・


2020年7月10日
〜 こりゃ今週末も 〜

ダメっぽいかな〜
ジクサーSF250で挑む初のライスク

明日はなんとか雨は降らなさそうなんだけど
明日は病院に行かないといけないので
明日のライスクには参加出来ないんだよね

なので明後日にかけるしかないんだけど
天気と催行人数の両方でダメになりそうだ

まぁ急ぐ必要は全くないんだけど
新しいバイクで練習したいんだよなぁ

そして今日も東京の感染者数は過去最多更新してるし

これじゃちょっと東京ナンバーで
泊りがけのツーリングはしずらいなぁ・・・


2020年7月9日
〜 224人か・・・ 〜

まぁ検査を受けた人が多くなったから
純粋に母数が多くなったから
というのもあるので一概にはいえないが
それでも多いことには変わりない

恐らく経済状況の点から
「まだ」緊急事態再開には至らないとは思う

しかもそこにつけて激震災害レベルの
水害が追い打ちかけてるってんだから
災害、疫病、まさに容赦ないですな

話は変わるけどリライズが再開されたので
早速みたけどなかなかに良い展開でした


2020年7月8日
〜 注文してしもうた 〜



発送は11月だそうだ

恐らくまた「なんで2個も注文したんだっけ?」
とか思うんだろうな・・・

それはさておき、調子が悪い

ひたすら左の鼻からの鼻水が止まらず
クシャミも頻繁に出た

昨日暑くていつの間にかスウェットを脱いで
下着姿で寝ていたのだが寝冷えでもしたか?

それにしては左の鼻からだけというのも不思議だ

何かしらのアレルギーだったのだろうか?


2020年7月7日
〜 線状降水帯 〜

ここ近年耳にする気象用語なのだけど
やっぱりここ数年の水害は異常だと思う

ちなみに今読んでる伝説シリーズは
地球が人類に対して攻撃してきて
人類の3分の1が死滅するのだが
さすがにまぁこちらは荒唐無稽なお話なのだけれど
それでもまぁ何かしら考えるものはある

現実世界ではそれに加えてコロナという
疫病まで追い打ちをかけている状況で
東京では既に6日連続100人越えということで
まったくもって事態は改善しない

今これを書いている横でも
テレビではありえない水害の映像が流れているのだけれど
もしもこれが常態化して、
多くの人が見慣れた光景にならなければいいんだけど・・・

そんな今日は七夕だった


2020年7月6日
〜 電子書籍恐るべし 〜

そんなわけで次に読んでるのが
西尾維新の伝説シリーズなのだが
今回は一冊1000ページ超えるので
すこしは持ちそうだ

とかいいつつ既に1冊読み終わってしまい
残り4冊という状況なのだが・・・

なるべく家にいるときには読まずに
通勤時に読むようにしてるのだが
ついつい先が気になって読んでしまうのだ

い・・いかん・・・既に本代が・・・




2020年7月5日
〜 手抜き日記 〜

今日は以下のリンクをどうぞ

朝駆けしながら愛車遍歴紹介動画

久しぶりにボトムズのプラモ完成

次こそライスク走れますように


2020年7月4日
〜 甘い誘惑 〜

に勝てなかった



自分自身に勝てなかった・・・

とはいえとても美味しかったです

いやしかし、熊本が大変なことになってて驚いた

ここ数年の【水害】はやっぱりおかしい

やれ「50年に一度あるかないか」みたいな表現をよく聞く

それもなんか毎年聞いてるような気がする

なんか、地球的な長いサイクルの中で
今はそういう節目にあるんだろうか・・・

或いはやはり地球環境にとって良くないことをし続けている
我々人類の大きなツケが回ってきたってことなのだろうか・・・

全世界的規模で大災害・大被害が起きない限り
人類社会全体で反省&改善対応することはないんだろうなぁ・・・


2020年7月3日
〜 おあずけ 〜

明日はジクサーでライスクに行く予定だったのだけれど
雨で中止ということになってしまった

まぁ梅雨の時期だし天気ばかりはしょうがない
とはいえとても残念だ

日曜日はくもりのようなので
朝走れるようなら別のネタをやるとしよう

スーさんに先越されちゃったネタだ

ここだけの話、スーさんの動画
ナレーションがまるで「お通夜」のようでした

ごめんなさいスーさん、個人的にツボって笑ってました


2020年7月2日
〜 あらら 〜

東京の感染者数が3桁いっちゃったよ
予想外に早くに超えちゃいましたね

夜のお店、20〜30代が多いようで
まぁなんとも分かりやすいパターンですな

しかしこのまま歯止めがかからないようだと
困ったことにまた移動自粛とかになりそう

恐らく200人超えてきたら何らかの宣言されるかも

うーーむ・・・


2020年7月1日
〜 本代がヤベェ 〜

BookWalkerを利用してスマホで本を読むようになり
わずか2週間たらず3万円程使ってしまった

ちょっとペースを落とさないと実によろしくない

週末が雨だとバイク乗らない分
ついつい続きが気になって読み進めてしまう

まぁある意味充実してるので悪くはないが
それでもこの調子で金を使っていくのは良くない

いっそのこと自分で小説書くか

というのは冗談


2020年6月30日
〜 そして1年の半分終わり 〜

早いなー
ホントに光陰矢の如しといったところだ

この調子で夏本番ときて秋、冬へと行くのか・・・

今年の初めにまさか世界がこんな状況になるとは
全く予想していなかった

この先自分自身の境遇も果たしてどうなるのか

過去の結果としての今を生きるのか
未来の原因を作る今を生きるのか

口で言うのは簡単なんだよなぁ・・・


2020年6月29日
〜 梅雨の晴れ間は暑かった 〜

ムッとするような暑さで
マスクをしていると蒸して実に不快

そんな中、今日も東京の感染者数は50人超え

自粛解除後ずっとこんな感じの人数が続く

この状態が続くようだと
ちょっと遠出した先で「東京モンは来るな!出ていけ!」
的なことを言われたり、
嫌がらせをされたりとかされそうですな

旅館やホテル、食事処などは
客に来て欲しいという気持ちと板挟みで複雑な気分になりそう

いやはや流行性ウィルスってのは実に厄介な相手ですな


2020年6月28日
〜 マスク届く 〜

後輩のあべろうからマスクのプレゼントが届いた





ゴッドハンド、ニパ子のマスクだ

と、書いて分かる人はごく一部の人だと思うので説明すると
プラモデル専用のニッパーに革命を起こした
と形容しても過言ではない程の切れ味を持つ
最高級ニッパー、その名もアルティメット・ニッパーというのがある

その切れ味は、一度使うともう戻れない程だ

その実力性能、ブランドを知ってもらうために
「ニパ子」なる少女のキャラクターを出してメーカーは喧伝してきた

その甲斐あって模型会に置いては広く知れ渡るようになり
スピンオフした商品も多く目にするようになった

今回あべろう君もその点に着目し
今の時期、100年に1度あるかないかというこの情勢でしか
出なかったであろう商品、「洗濯可能マスク」をゲットし
わざわざ自分のために送ってくれたのだ

そういう側面だけを記述すると実に美しい話なのだが
それまでの彼奴の行いから鑑みるに事はそう単純な話ではない

とはいえ、こちらの精神をゲンナリさせる「ぷらすちっく製品」ではなく
極めて実用的な、真心のこもった贈り物なので
彼には感謝することにしよう

ちなみにコレ、エアブラシ塗装するときのマスクとして使うのが
最も適しているような気がする・・・


2020年6月27日
〜 今週のオレ、土曜日編 〜

今日は朝3時半に起きてバイクに乗ったのでものすごく眠い

(お腹が痛くて起きたというのが理由だが)

そんなわけなので今日は以下をどうぞ

ジクサーSF250紹介動画

これまでの歴代冒険号の歴史


2020年6月26日
〜 寒暖の差と講談社 〜

朝は肌寒いくらいだったのに
昼外に出てビックリ
そして家に帰る時の蒸し暑さときたら・・・

こんなんだから身体もまいるんだろな

それはさておき
BookWalkerで何やら講談社の電子書籍の
コイン還元が48時間限定で50%とのこと

これを機に悲鳴伝シリーズで
読んでいない巻をゲットしようと思う

思えばこれの何巻だったかで
個人的な讃岐うどんブームがきたんだった

もうかれこれ5年以上前のような気がする

一応ゲットはするけど今は無職転生を読んでいるので
「そらからくう」君の話の続きを読むのはまだ先になりそうだ


2020年6月25日
〜 10年20年先 〜

テレビニュースを見ると
小学校で生徒全員がマスクをつけ
さらに一人一人の机に透明バリケードが屹立

そんな映像を見た

10年20年、さらにもっと先
今日のような光景が映像で紹介され
歴史の授業で後世の学生は
コロナショックを習う日が来るんだろうか

渦中に生きる我々としては
もはや常態化しつつあるこの光景に慣れ始めている

さて、ワクチンが開発され
この状況が完全鎮静化するまでどれくらいかかるだろうか


2020年6月24日
〜 面白いけど金がかかる 〜

「無職転生」を読み始めているのだが
なかなか面白くて1日1冊読み進んでしまう

現在10巻程読んだのだが
毎日1冊で1300円程かかるので
こりゃ結構お金がかかるぞ

とはいえBook Walkerは便利だ

これまで紙媒体の分厚いハードカバーでしかなかった
オーバーロードも片手スマホで読めるので実に良い

何冊も持ち歩けるし、どこでもすぐに新刊も買える

そんなわけで通勤のお供に
「無職転生」を読んでいるというお話でした


2020年6月23日
〜 どうにも勝てない 〜

自分自身に

一時期はかなりスリムな体型にすることが出来たのだけど
ここ数年間でそれ以前の状態に近づいている

無様に腹が出ていてなんとも嘆かわしい限りだ

別に体重を減らしたいのではなく
腹回りの贅肉を落としてスリムな状態に戻りたいのだが
これが実に難しい

現状結構日々ストレスが多いので
その分つい食事だけでも気分良くということで
ちょっとカロリー多めになっている

食べるメニューにも問題がある

そんなわけでスリムな体型に戻りたいのだが
やはり自分自身という最強の敵が相手なので
なんとも毎日負けの連続なのだ・・・


2020年6月22日
〜 なんだかとっても 〜

気温変化のせいかしらんけど
朝からすっごく身体がダル重

心なしか目もショボくれて疲れ顔
とにかく眠気とダルさが続く1日だった

別段疲れるようなことしてないんだがなぁ・・・

とりあえずハヨ寝るとします


2020年6月21日
〜 ジクサーすげぇ 〜

途中土砂降りで中断した二ヶ月ぶりのモトブログ

しかし今回のジクサーは後輪周りの泥除け性能が凄い

マッドガードにリアフェンダーにインナーフェンダー
3重に泥除けガードしているのだ

以前のバイクはことごとく後輪周りはドロドロになるのだけれど
新型ジクサーは圧倒的に違った

そりゃ汚れることは汚れるが比べ物にならないくらい泥はねが少ない

なので家に買ってからの手入れが実に短時間ですんだ

だからといって嬉々として雨の日に乗るわけではないが・・・

ともあれ新型ジクサーは色々とすげぇバイクだ


2020年6月20日
〜 今朝行っておけば良かった 〜

明日の朝型は雨っぽいなぁ

今朝走っておけば良かったのだけれど
昨日はちょっと夜遅くに寝たので早起き出来なかった

この後夜遅くから雨が降るみたいだけど
せめて小雨であってくれれば良いのだが・・・

さて、どうなるかな二ヶ月ぶりのモトブログ


2020年6月19日
〜 一気に10度低くなり 〜

あちこちで体調不良でお休みしますという
連絡メールが飛び交ってた1日

まぁ、さもありなんといったところ
こんだけ一気に気温がさがりゃ
寝冷えして風邪ひいた人も多かろう

自分はほぼ常にスウェットの上下を着て寝るので
昨晩はむしろ快適に眠れた
朝方若干肌寒さを感じて目覚めたが

それにしてもこう気温の寒暖差が激しいと
そりゃ風邪も引くし体調も悪くするわな

気を付けないと・・・


2020年6月18日
〜 予定通り解除するそうな 〜

都県をまたぐ移動自粛解除が予定通り実行されるようだ

とはいえ今日も東京の感染者数は40人超

恐らく自粛解除後はさらに増えそうな気がする

そんな中、東京都知事選挙が実施されるわけだが
立候補者を見ると、こういっちゃなんだけど
正直・・・いや、やめておこう

やれやれですな
人類社会のイノベーションはまだまだ先も先のようです

いや、そんなもん永遠にこないか

あとは週末なんとか雨が降らないことを祈るのみだ


2020年6月17日
〜 妙に疲れて身体がダル重 〜

家路に向かう途中
まさにトボトボと歩くような感じ

なんとも疲れて眠くて
身体が実にダルイ
頭も働かない

なので日記を書く気もない
特段ネタもない

ってなわけでもう寝る


2020年6月16日
〜 PS5でGT7 〜

結局PS4では出ることなかった
グランツーリスモのナンバリングタイトル

GT7がいよいよPS5で出るようだ

PV動画を見たが、正直狂ってる、いいぞもっとやれ!

凄まじいまでの高解像度描写

オールドカーのホイールスポーク一本一本が描き込まれ
磨き込まれたボディに映りこむ木々の描写

そしてナンバリングタイトルのみに登場する
走り慣れた、見慣れたコースが
よりいっそう描写のディティールが細かくなっていた

乏しい資金から中古車を買って
サンデーレースを勝ち進み賞金を稼ぎ
少しづつ1ランク上のクルマを買っていく
これこそがグランツーリスモの醍醐味

ストイックにスポーツ走行のみを楽しむ
GT Sportsも面白かったが
やはりGTはナンバリングタイトルだよなぁと思う

すぐに出なくてもいいので
じっくりと良いものに仕上げて欲しいものだ


2020年6月15日
〜 言ったそばから48人 〜

ううむ・・・
以前よりも検査者が増えたから
と、前向きな考えもあるが
果たしてこれで今週に移動自粛解除になるんだろうか

まぁそんな心配はさておき
今日の温度ときたらどうだ
昨日よりもいっきに10度高い33度って
いい加減身体もまいってしまう
そしてまた週末は気温が一気に下がるらしい

どうにもこうにもガイア先生
人類に対してちょっとオコなんでしょうか

そもそも人類自ら蒔いた種なんで
そのうち大きなしっぺ返しを食らわなければいいけど

因果応報っていいますからねぇ・・・


2020年6月14日
〜 毎週恒例の手抜き 〜

はい、今週も下記リンクをどうぞ

今週で最後にしたい動画

今週でヒコーキのプラモはしばらくお休み


2020年6月13日
〜 涼しくて快適 〜

昨日までの暑さとはうって変わってかなり涼しい1日

おかげでしっかりと熟睡することが出来た

さて、今週我慢すれば
恐らく来週からモトブログ再開出来ると思うが
後は天気と東京の感染者数次第といったところ

どうか来週は「あの場所」でモトブログが再開出来ますように・・・


2020年6月12日
〜 すごくだるい 〜

いや〜一週間が長い、疲れた

これも在宅勤務で身体が完全になまったせいか

あと急に蒸し暑い日が続いたせいもあるな

とにかく疲れた

で、明日から週末は雨

バイクに乗れないのは残念だけど
ゆっくり寝て休養を取って英気を養うとしよう


2020年6月11日
〜 最強の敵 〜

毎日通勤時の友として読んでいる
「異世界食堂」なのだが
これを読んでいると食欲が沸き立って実に困る

ある意味「孤独のグルメ」に匹敵する程だ

しかも出てくるメニューが同じように
庶民的なものでことさらに困る

以前に比べて実に無様に腹が出てしまい
ダイエット、というよりも体形を元のようにしたいと
強く思っているにも関わらず
これを読むとどうにも食欲にあらがえない

ただ単に意志力の問題なんだけど
これは自分自身の欲望が敵なだけに
これに打ち勝つのは非常に難しいのだ・・・

あ〜うまいもの食いたい!


2020年6月10日
〜 これでまだ6月か 〜

今日も都内は31度

しかも今日は打ち合わせで
現場のビルと首都高の下を渡って
道路向かいのビルの間を3往復した

そりゃもう暑い暑い
時折当然マスクは外しましたよ

これ猛暑の中だと熱中症のリスクは確実に高いって

いやはや先がホント思いやられる・・・


2020年6月9日
〜 マスクが暑苦しい 〜

今日の東京の最高気温31度

朝、最寄り駅に着くまでの間で既に暑い

マスクしながらだとことさら余計に暑い

電車やビル屋内に入れば空調効いてるので問題ない

そもそも電車の中は既にもう満員状態なので
マスクをしないわけにはいかない

とはいえそれでも口元が暑くて蒸れて
正直不快なことには変わりない

この先猛暑日が続くようだとかなり思いやられるな・・・


2020年6月8日
〜 そういえば焼肉 〜

久しく食べてない気がする

うなぎ屋さんにも行ってない

通勤時に「異世界食堂」を読んでいると
美味しいものを食べに行きたくなってしまう

そんな中7年続いた会社のグルメ部が廃部になってしまった
こういう状況なので仕方がないとはいえちょっと残念

う〜ん美味しいもの食べに行きたいねぇ


2020年6月7日
〜 手抜き日記 〜

はい、今週も下記リンクをどうぞ

今週のオレ様動画日記

今週のオレ様製作プラモ


2020年6月6日
〜 プラモを作ってるときは無心 〜

長く続いている趣味があるとホントに助かる

プラモは作ってる最中はそれに集中するのでほぼ無心で
その間は嫌な事も忘れられる

さらに完成したときの喜びと充実感が
嫌な事からの呪縛をわずかに開放してくれる

とはいえ物事には限度というものがあって
いくらストレス発散に良いとはいえ
1700個を超える膨大な数を保有するというのは
明らかに度を超えている

まぁ結局そういう性分なんですなぁ・・・


2020年6月5日
〜 午後はまるまる思いっきり会議 〜

文字通り昼以後は19時近くまでびっしり会議

なんだこれ

そもそも他のチームは1チーム1業務
チーム人員も大体は10人以上

ところが自分のチームは
1チームで2業務、Sという業務とJという業務
そして自分を含めて総員4人
まぁ他のチームほどボリュームがないからだが・・・

大体は管理者は管理業務のみ行い
各メンバーが設計したり実装したりテストしたりする

ところがウチは3人がSという業務を行い
Jという業務は自分が行いSとJの管理業務もする

J業務に至っては管理・設計・実装・テスト全て自分ひとり

劇団ひとりかっつーの

おかしい、間違ってる

とはいえこんな状況を10年以上続けている

今日という今日こそ

この商売から足を洗おうと思った日はない

そんな1日だった

恐らく在宅勤務明けでいきなりフルワークの
1週間がキツかったというのもあるだろう

既に普通に満員電車だったし・・・


2020年6月4日
〜 通勤時のお友 〜

スマホにBOOK☆WALKERのアプリを入れて
毎日電子書籍小説を読んでいる

オーバーロード最新刊に続いて
灰と幻想のグリムガルの最新刊を読んでいるのだが
すこぶる面白いので通勤時がまったく苦痛じゃない

今のを読み終えたら次は
異世界食堂の続巻を買ってみよう


2020年6月3日
〜 徴収するのは早いんだよな 〜

我が家の固定資産税の徴収知らせが届いていた

まだ特別給付金は届かないが
税金徴収だけは抜かりなくむしり取るわけだ

そういうわけで特別給付金は
そのまま固定資産税の支払いで消える

ってか当然10万じゃまったく足りないし

やれやれ


2020年6月2日
〜 いや、多いんですけど 〜

多分皆誰も好き好んで通勤しているわけじゃないんだろう

それは分かっちゃいるが、オレもそうだが
飯食ってくために仕方なく通勤電車に乗ってるわけで
要するに行きも帰りも電車は満員だ

そして東京の感染者数が今日は30人以上ときた

そしてどうやら東京アラートが発動しそうな状況

この先果たしてどうなるか

いやもうさっぱり分からん・・・


2020年6月1日
〜 これが毎週5日も続くのか 〜

早くも1日目にして疲れてるんですけど・・・

在宅勤務にどっぷり浸かるとダメですねぇ
ここまでダラけ癖が定着するとは

そもそも通勤往復3時間ロスは大きいし
自宅だと誰にも気を使わなくてもいいのも大きい
スーツを着なくてもいいしトイレも待たずに使えるし
飲食するのもいつでも自由だ

いやはや日常を取り戻すまでリハビリが大変だ・・・


2020年5月31日
〜 毎週末の手抜き日記 〜

今週末も日記は下記リンクをどうぞ

今週もオレ

今週もプラモ


2020年5月30日
〜 何のアレルギーだ? 〜

今日はとても暑く29度近い気温だったのだが
何故かクシャミ鼻水目の痒みがとまらない1日だった

なんだ?何のアレルギーなんだ?

どうにも今一つ原因が分からない事象ってのはとても気になる

ともあれ今週もプラモ作りにいそんしでおります


2020年5月29日
〜 ヤベェな 〜

在宅勤務にどっぷり浸かってしまったようだ

久しぶりに通常勤務で午後からずっと会議の結果
家に帰る頃にはかなり疲れてしまった

これで来週から通常勤務に戻った日にゃあ
果たして週末まで気力体力が持つんだろうか

やれやれ、先が思いやられる・・・・

まぁいいさ、それでもオレには、あたらし・・・


2020年5月28日
〜 それでも今日で在宅勤務終了 〜

感染拡大第二波の懸念が漂うなか
自分が現在関わっているプロジェクトでは
今日で在宅勤務が終了し明日から通常勤務になる

徐々にまたいつもの満員電車通勤に戻っていくのだろう

在宅勤務はやってやれないことはないけれど
業種によっては通常の半分も成果が出ないのが実情だ

まだまだ理想とする世の中への道のりは遠いようだ

まぁいいさ、それでもオレには、あたら・・・


2020年5月27日
〜 詐欺かと思ったがどうやら本物っぽい 〜

足立区から「特別定額給付金」の振込手続きを行ったとメールがきた

手続き日から5営業日程で振り込まれるから
それ以降たっても振り込まれてないようなら連絡してくれとのこと

えっマジ!?と思ったが、いや待て、これはひょっとして詐欺か?
と思いあれこれ裏取り調査をしてみたがどうやら本物っぽい

あらあら早いじゃないの

とはいえもろもろの支払いですぐに吹っ飛んじゃうんだけどさ・・・

まぁいいさ、それでもオレには、あた・・・


2020年5月26日
〜 来月、来週から通常勤務 〜

うーむ・・・保有在庫の使い捨てマスクが枯渇するな

自分の場合アレルギー鼻炎体質なのと
プラモが趣味で週末塗装工なので
マスクは常に50枚入りくらいのが2箱常備していた

もう10年以上それを続けている

それが功を奏してなんとか持ちこたえてきたのだが
いよいよもって通常業務再開となるとなくなるな

アフターコロナの後、高機能な洗えるマスクとか
日本製の高品質なマスクとか出てきたら欲しいな
今治マスクとかさ

さて、明日は現場に行く日です

久しぶりにスーツ着てヒゲそらねば・・・


2020年5月25日
〜 県をまたいだ移動自粛は継続 〜

緊急事態宣言は解除されたものの
県をまたいだ移動自粛は継続とのこと

ううむ・・・残念・・・
まだライスクや遠出は出来ないか・・・

とはいえ6月19日には解禁とのことなので
それまであともう少しの辛抱だ

都内をちょこっと乗るのは再開出来そうだけど
動画を撮るのはまだ控えるとしましょうかね


2020年5月24日
〜 動画日記 〜

今日の日記は下記リンクをどうぞ

今週のオレ

今週のプラモデル


2020年5月23日
〜 やっと太陽 〜

だいぶ暖かくなり
午後にはちょっと太陽も出てきた

これで来週緊急事態宣言の解除とともに
今週の雨と寒さも去ってくれれば
晴れてバイクに乗れるのだけど
それでも他県移動は自粛なんだろうか

さて、どうなりますやら・・・


2020年5月22日
〜 これがアベノマスクか? 〜

帰宅するとポストに厚生労働省からの贈り物
例のアベノマスクが届いていた

なるほどこれはめっちゃ小さいですな
記念にとっとこうかしら

まぁそれはいいとして

そろそろオレのあ・・・


2020年5月21日
〜 もっと寒い 〜

昨日は現場出勤だったので
居室内にいるときは暑いくらいだったのだけど
今日は在宅勤務だったのでめっちゃ寒かった

暖房器具なんてとっくにしまってるので
部屋の中で厚着して寒さに耐えた

それにしてもこの寒の戻りは一体なんだ
ここ最近太陽を見ていないような気がする

明日はまた現場出勤だし
気温も暖かくなるとのことなので
寒さにじっと耐えることはないだろう

季節の変わり目、風邪ひかないように注意しないと・・・


2020年5月20日
〜 寒い 〜

ついこないだ29度まで行ったというのに
今度は寒戻りで朝晩がどうにも冷える
また冬用の布団を取り出すのは面倒だなぁ

ところで今日は在宅勤務の良さを実感した
やはり通勤時間往復3時間がなくなる恩恵は大きい

今日はひたすら会議が続き
昼飯食べた後もひたすら会議で
結局夜の10時になってようやく晩飯にありつけた

そして事態は全く良い方向に進まず
ますます悪い方向へと進撃していくのであった・・・


2020年5月19日
〜 明後日の発表 〜

明後日あたりに緊急事態宣言がどうなるか発表があるっぽい

果たしてどうなるか、段階的な規制緩和はあるか?

そうなった途端に解放感であちこち混雑になるか?

そして結局2次感染爆発という事になるのか?

果たしてどうなるか・・・

プラモデルに関してはかなりはかどってるけど
いい加減そろそろバイクで走り回りたいぜ・・・

というのも、あ・・・


2020年5月18日
〜 なんだこの気温の差 〜

すげー寒いんですけど

この寒暖の差、やめてくんねーかな
身体の調子もまいっちゃうよ

こんな世の中の状況下で
風邪なんかひきたくないんですけど

ところでそろそろゴールデンウィークの連休から
2週間過ぎたあたりなんだけど
今のところ感染者数は順調に下がってきてる

この調子で下がり続けてくれれば
来月から緊急事態宣言の段階的解除もあるか?

そしてオレのマ・・・・


2020年5月17日
〜 すごく暑かった 〜

今日の日記は下記リンクをどうぞ

今週のオレ

今週のプラモデル


2020年5月16日
〜 こういう寒暖の差は困る 〜

今日はうって変わって肌寒い1日

ところがまた明日は一気に気温が上がる

こういう極端に気温が変わるのは実に困る

体調を崩しやすく、風邪をひきかねない

そんなわけで今週も大人しく家に引きこもって
プラモを作っておりましたよ、と


2020年5月15日
〜 出た、殺し文句 〜

今のプロジェクトの厄介なところは
直接自分が相対する人達の中に
「この野郎・・・」というくらい
際立って憎たらしい人がいないという点だ

要するに全体的というか総体的というか
最も厄介な組織全体が抱えている
「根源的問題」が相手ということが問題を複雑にしている

以前海外ドキュメンタリー番組で
クリストファー・R・ブラウニング著書の
「普通の人びと」を取り上げたものがあり
ナチスドイツでユダヤの人達を虐殺していった中で
実は最も恐ろしいのは一人一人はいたって普通の人で
そういう方向へと導く総体としての動きこそが恐ろしいとあった

実際問題旧日本も危うく国家総動員玉砕の
可能性もあったかもしれないくらい危険なものだ
さすがに今はそんな歴史は繰り返さないと信じたいが・・・

さておき、今日は、いや今日こそは
「なんでもかんでもぽんぽん投げつけてくるな!」
と言ってやろうと朝のネット会議に意気込んだのだが
顧客からは「キクメンさんが頼りなんです」という殺し文句!

その後もそんな内容のメールが何通も届くし
さらには各リーダーからも労いの言葉をかけられる始末

そのメールを写メに撮ってここに張り付けてやろうかと思ったが
さすがにそれは大人げなさ過ぎるのでやめるが
こういうところが実にイヤらしい

そしてそう言われてしまうと「しょうがねぇなぁ」と
まんざらでもない気持ちになって
結局他のことしなければならないのに
夕方までにお願いという資料も書くし
月曜日の昼の時間のネット会議の参加も引き受けてしまった・・・

我ながら・・・我ながら・・・

退職するまでまだ10年以上これを繰り返すのかと思うと
しみじみやはりジョブチェン・ジョブチェン・・・
という言葉がグルグル脳裏をよぎりつつ
今日も帰途へとつくのであった・・・

オレに力があれば・・・力が・・・

己が才覚だけで食っていける程の力が・・・


2020年5月14日
〜 たいてい事態は改善しない 〜

方向へと突き進む

まったくもってますます
投げっぱなしの問い合わせが続々と届く

明日は朝からその件で打ち合わせなのだが
「なんでもかんでもポンポン投げてくんな」
と、顧客に向かって激発しないように気をつけねば

これまでもずっとこんな調子なので
いい加減もうこの商売とはおさらばすっかという気分になる

例えばこの家を売っぱらったりして
他にも色々引っかき集めてX千万円用意して・・・

とまぁこんな具合でコロナで在宅勤務が長くなってくると
実によからぬ思案にとらわれるのであった

ま、長い人生からしたら一瞬の出来事なんで
とりあえず明日もこらえて現場に行くとしますか

いつまで持つかなー


2020年5月13日
〜 これもコロナ疲れによるものか? 〜

東京でも29度近くまで暑くなった今日
現場に出張ってきたわけだけど
着くやいなやメールにチャットにネット会議で
あれやこれやと課題を投げっぱなししてくる始末

これまでもなんでもかんでもこっちに投げてくるなと
我慢してきたがさすがにいい加減ノートPCぶん投げて
激高したくなったが我慢我慢で耐え忍んだ

暗く誰も歩いていない家への帰り道に
何度もジョブチェンジという言葉が脳裏をよぎるという
実にナイスな1日だった


2020年5月12日
〜 明日は30度? 〜

明日は出勤日なのだが最高気温が30度になるとか

うーむ・・・バテそう・・・

といってもまぁ空調効いたビル内での仕事なんだけどね

ところでお昼はどの程度店やってるんだろうか

テイクアウトだけでもやっていてくれればいいのだが・・・


2020年5月11日
〜 グダる暑さ 〜

まだ暑さになれてないもんだから
いきなり30度近い暑さはこたえる
まぁまだ熱帯夜にならないだけマシだけど

とりあえず今日は在宅勤務だったのだが
太陽光パネルがついてる家で良かった

天気が良ければ電気代はタダだから

残念ながら蓄電バッテリーはないけれど

果たして今年の夏は猛暑になるのか冷夏になるのか

いや、その前にまず梅雨か・・・

これ非常事態宣言が緩和されて
キャッホウ!やっと大手を振ってバイク乗れる!
とかいった途端に雨続きというオチになったりしてな・・・


2020年5月10日
〜 午後からの暑さ 〜

そんなわけでまた1機完成

何年か前に1年で作った数の最高記録があったが
その頃に比べて質も量も減ったなぁ・・・

それでもやっぱりプラモは楽しい
完成したときの喜びも大きい
やはり終生の友となる趣味なのだろうか

話は変わって今晩の「麒麟がくる」が実に良かった

熱い話でグッときましたなぁ
そんでもって部屋の温度も暑かった

明日は30度になるとか言ってるし・・・


2020年5月9日
〜 今週末もプラモ三昧 〜

そんなわけでバイクに乗れないので
今週末もプラモ三昧の週末でして

そんな近況報告は コチラ になります

はぁ、いつになったら堂々とバイクに乗れることやら・・・


2020年5月8日
〜 宇宙作戦隊・・・って 〜

今月18日に自衛隊が宇宙専門の部隊を発足するとのこと

その名も「宇宙作戦隊」

内容はスペースデブリや不信な衛星の監視等だそうだが
それにしてもこの名前・・・ウーム・・・
もう少しこう・・・・・・まぁいいけど・・・

しかしまぁこの時期にねぇ
確かにこれから先のこと考えると必要なのは分かるけど
見方によっては遅いくらいだという専門家もいるだろうけど
それにしてもこの時期にねぇ・・・

世界は確実に歩みを止めることなく進んでいるので
そりゃ数百年先には宇宙戦艦とか宇宙戦闘機とかが
当たり前に存在する日が確実にやってくるでしょう

まぁ生きているうちに目にすることはないと思うけど


2020年5月7日
〜 とりあえず週2日 〜

少なくとも週2日は現場に行くことになった

全く行かないよりマシというレベルで
進捗状況は良くなることはないだろう

もうこればっかりはどうしようもなく
状況を見守っていくしかない

ところで最近ニュースで目にする
「レムデシビル」なんだけど

目にするフォントによってはパッと見
「ムシデビル」に見えてしまう

悪魔のような虫って一体なんだよ・・・


2020年5月6日
〜 明日から仕事 〜

久しぶりにスーツ着て現場に行きます

っていうか現場に行かないとかなりヤバイ

仕様書に従ってプログラミングするだけの仕事ならば
在宅でも全然オッケーなんだけど
(むしろ、そんな仕事したいよ・・・)
今の立場、役職、職務内容的に現場に出ないとどうにもならん

ってなわけで明日から仕事でヤンス

では最後にヒコーキのプラモをどうぞ


2020年5月5日
〜 多分いつまでも子供 〜

今日は子供の日なんですが
今日も家にこもってプラモ三昧です

古くからの私の周りの友人知人の皆さんも
これを機会に積みプラを消化しておるようです

具体的には大体皆さん買ったまま放置の
ガンプラをひたすらパチ組しているようで
自分もそれにならい買ったまま放置していた
ガンプラをパチ組しておりました

あらためてガンプラってスゲェなとしみじみ実感

接着剤もいらないし色を塗らなくてもいい

誰もが組立説明書通りにパチパチ組み上げるだけで
かなりカッコイイ完成品にたどり着く

なるほど、だから大量に我が家にあるのか・・・


2020年5月4日
〜 この数、伊達じゃないぜ 〜

いや〜さすがに1000個以上もあると
終わらない終わらない

しかも楽しくて止まらない

気付いたら今日も夕方になってた

さすがにそれだけじゃあまりにもアレなので
寝室をかなり入念に掃除した

冬の羽毛布団はしまい夏用の布団を取り出し
シーツや洗える毛布などを洗濯した

結局ほぼ丸一日外に出ない引きこもりの1日だった


2020年5月3日
〜 つい夢中 〜

昨日キシダ模型さんに送るプラモを選別したが
その延長で在庫プラモの整理と確認をし始めた

これが実に楽しくてかなり夢中になってしまった

気が付いたら汗だくで日が沈むまでやっていたという・・・

やはりプラモは楽しいなぁと感じたのだけれど
それと同時に非常に時間がもったいないと思ってしまった・・・


2020年5月2日
〜 さらに暑い 〜

27度ともなるとさすがに暑い

風呂上りにエアコンをつけてしまった

で、今日はキシダ模型さんに送るヒコーキプラモを選別梱包した

さらに模型関連のネット動画をかけつつ
自分はプロペラヒコーキの在庫消化にいそしんだ

かなり久しぶりにプラモデル週末活動をした感じた

あまりに久しぶりなんで右前腕が疲労するんだろうなぁ・・・


2020年5月1日
〜 午後からの暑さよ 〜

とりあえず皆さんにお願いしてみた動画をアップ

バイク動画は自粛中なので
これからは自分の本流の趣味
メインストリーム・ホビーの
プラモの動画が多くなるかもしれないっす

何か キシダ模型さん とコラボ企画出来ないか企んでます


2020年4月30日
〜 変革の契機 〜

9月入学とかまで議論が出てきてるようで
恐らく今回のコロナ騒ぎは
歴史的なターニングポイントの一つになりそう

ビフォーコロナとアフターコロナで
確実に何かが変わっていきそうですが
良い方向に変わって欲しいですな

例えが極端ですが結局これまでの
人類だけだなくあらゆる生物においても
例えば氷河期による恐竜絶滅とか
世界大戦による科学の急速進化とか
子供の夏休みの終了間際の宿題の追い込みとか
とにかくせっぱつまって追い詰められたときに
劇的な変化が訪れるというパターン

なんというか残念ですが
結局追い込まれて窮地に立たされて
はじめて重い腰をあげるというか
ギアあげるようです・・・

でもせっかくなんでどうせなら良い方向に舵を切りましょうや


2020年4月29日
〜 家でプラモ作り 〜

古くからの友人知人も
無事退院したヴォーノさんも
LINEでプラモを作ってるという状況報告をしてくれた

まぁ自分もプラモを作っていたわけで
なんというかここんところずっとバイク漬けだったので
プラモの方からお前の本業趣味はワイやんけと言われているような感じ

そんなわけでせっせと在庫消化しております

にしてもナナニーのペラは部品が小さくてしんどい

これらを買っていた頃は問題なかったのだが
残念ながら目と指先の衰えを実感せざるを得なくなってしまった

ある意味これもツケが回ってきたというやつなんだろうか

って何のツケだ?


2020年4月28日
〜 今日も特にネタがない 〜

何故か今、この時期に
米国防省が未確認飛行物体について発表し
それについて河野大臣もコメントするとか
妙なニュースも見たけれど
自分の周りは至って特記事項もなく
(ないことはないけどココに書けるようなネタじゃない)
ヴォーノさんが術後の痛みと戦いつつも
痛みと気を紛らわせるために
マスターグレード・ガンダム・バージョン3.0に挑み
コアファイターと胸部まで作ったというツイッターを見て
ありゃ結構器用じゃないのと感心してたり
昨日弁当を買った店で今日はアジフライ弁当を食べてみて
やはり作り立ての手作り弁当はウマイなと感心した

とまぁそんな1日です


2020年4月27日
〜 Take Out 〜

家から駅に向かう途中に
和食の小料理屋があるのだけれど
自分は酒飲みではないので入ったことはなかったが
このご時世なので手作りのお弁当を販売したようで
手書きのお品書きが目につき早速買ってみた

から揚げ弁当を買ってみたのだけれど
注文してから作り始めるので時間はちょっとかかるが
揚げたてであっさりした塩味が自分好みで美味しかった

明日もやってるようなら利用してみよう


2020年4月26日
〜 こんな天気に 〜

バイクに乗れないとは・・・

我慢の限界が大爆発する前に
何かしらガス抜きしないとなぁ

そんなわけで今週も しょうもない近況報告動画 をどうぞ


2020年4月25日
〜 昔に戻った 〜

ってなわけで
バイクに出会う前の昔の週末に戻ります

要するにプラモデルを作って過ごす週末です

いやだってさ、見まして奥様?昨日のニュース

奥多摩とか秩父とか
関東圏のバイク野郎に人気の定番スポットなんですが
ま〜映っておられましたねぇ見事に、バイクが・・・

これ見ちゃったもんだから
こりゃ迂闊にツーリングにゃ行けねぇなぁと思いましたよ

ま、そういうわけだから大人しくプラモを消化しますかね

とりあえず引き続きロシアの戦闘機
今度はプロペラ機の在庫を片付けるとします


2020年4月24日
〜 私はいたって元気なんですが 〜

いや〜この先ヤバイっすねぇ〜

確実に経済恐慌の余波が来るのは避けられそうにもないです

恐らくGW明けも自粛要請は続きそうですし

しかしながらGW明け後も在宅勤務が続くと
マジでガチでヤバイです
恐らく出勤せざるを得ないです

なのでマジで雲の上の御上には
開発停止宣言して欲しいですな

こういう時、結局人は歴史に学ばないのだなぁと
自分も含めてですが「愚」でスンマセンと思います

まぁ少しづつ少しづつこうして
人類社会は進化していくんでしょう


2020年4月23日
〜 いよいよもって・・・ 〜

事態はヤバイ方へヤバイ方へと向かっている

問題点は一つ二つではなく色々とありまして
このままだとちょっとどうにもならん状況

具体的にどうとかは書けないけれど
まず目先のターニングポイントとしては
GW明けに迎えることになる

要するに直接的に我が身に降りかかってきたってコト

さて、どうなりますやら・・・


2020年4月22日
〜 入れ知恵したのは確かに私ですが(笑)・・・ 〜

ヴォーノさんの手術前動画が斬新過ぎました

今日LINEでやりとりしてたんですが
病室に持ち込んだものが
着替えや洗顔道具などではなく
ガンプラとバイク雑誌というので大笑い

いや、もちろん当然色々と諸事情理由ありますよそりゃ

だけどほぼ実際の実情として持ち込んがブツが
ほぼほぼ上記のみという状態

しかもアクションカムも持参して(スンマセン入れ知恵しました)
病室で手術前動画を撮るという(ホントに撮ってるし)

とりあえず恐怖心と退屈を少しでも紛らわすために
入れ知恵しましたが、恐らく明日以降は
傷みでそれどころではないかと思います

ちょっと想定以上の状態だったので
やはり身体へのダメージは大きいそうです

とにかく頑張れヴォーノさん!

無事にまた元気に復帰して美味しいイタリアンを作って!

と、祈る気持ちでいっぱいです

撮影再開かLINEでのやりとりを楽しみにしております


2020年4月21日
〜 ラストラン・・・チ 〜

ヴォーノさんが入院前に
最後のランチをやるというので
急遽すっ飛んでいった

今回ばかりはビバ在宅勤務といったところだ

最後に食べたのはペスカトーレで
ブレない安定の美味しさをしっかり味わった

明日から入院で退院は月末
体調次第ではまたランチ限定で再開するとのことで
是非とも元気に回復して欲しいところです

で、入院中の退屈しのぎでなにかないかということで
あれこれ前回夜に話していたのだけれど
まさか本当に決行するとは思わなかった

果たしてそちらの方はどうなりますか

ともあれとにかく今は元気に退院することを祈るのみです


2020年4月20日
〜 ヤバイ 〜

このままでは運動不足になる

しかも今日は雨で外も寒いから
全く外に出ず家でずっと椅子に座りっぱなしだ

スクワットしたり階段の昇り降りしたり
あと以前買ったエアロバイクをこいだり
とにかく足腰動かさないとダメだ

これ、フト思ったんだけど
ある意味宇宙船のクルーになった気分だ

宇宙船内や宇宙ステーション内部で
限られた狭いスペースでひたすら
無重力空間で筋肉が衰えないように
あれこれ省スペースで運動してるような感じ

なるほど、これは今回のコロナ騒ぎで
地球人類が来るべきスペースコロニーでも
生きていけるように・・・

また・・・つまらんものを書いてしまった


2020年4月19日
〜 この天気で! 〜

バイクに乗れないとかマジストレスマッハ!

しょうがないのでバイクいじったりキレーにしたり
後はプラモ作って気を紛らわした

正直言うとゴールデンウィークは
とてもじゃないけどやってられないな

さすがに泊りがけのロンツーはやらないが
朝駆けくらいはするだろうなぁ・・・


2020年4月18日
〜 実は 〜

来週からヴォーノさんは入院するので
しばらくの間ヴォーノイタリアンが食べれないので
この3日間連続でヴォーノさんとこで晩飯食べてた

そして今晩が最後ということで
今宵もあれこれお話しておりました

最後に退屈しのぎのアイテムについて
あれこれ話して解散となりました

来月にはまた元気な姿か
あるいは月末付近にその退屈しのぎアイテムに関する
報告が何かしらの手段を使って聞けるのが楽しみです

もちろん久しぶりになるヴォーノレシピも

そんなわけでヴォーノさんお大事に!

あとしょうもない動画もアップしました


2020年4月17日
〜 Teams 〜

結局一番役に立ってるのが
本社のOffice365のTeamsによる電話会議だったという・・・

貸与のノートPCで仕様書を表示しつつ
記載内容についてのレビューに
Teamsの電話会議を使ってボイスチャットレビュー

これが遅滞もなくクリアにやりとりできる
コミュニケーションツールだった

そして、以前ネトゲで仲間内でチャットしながら
一日中ゲームで遊んでいたのを思い出して妙な気分だった

しかしこれ、たまたまゴールデンウィークを
はさんでいたからよかったものの
こんな状況がずっと続くといよいよやばいぞ・・・


2020年4月16日
〜 こりゃあちょっと・・・ 〜

かなり生産性は落ちるなぁ・・・

そういう意味では他の現場で
シンクライアント環境導入してたところは便利だった

OSは全てブレードサーバーにあって
いつでもどこでも誰の端末を使っても
いつもの自分の環境を使えるのは良かった

今回まぁ当然VPNでリモート接続なもんだから
やっぱり重い、遅い

しかも急に一気に多くの人が使うようになったから
そもそも朝まるでつながらないし
時間帯によってはよく切断される

これがしばらく続くわけだが果たして
こんな状況でいつまでどこまでやれるんだか・・・


2020年4月15日
〜 いよいよ明日から在宅勤務 〜

さて、ちゃんとVPN接続して作業出来るだろうか

作業に集中は出来るだろうけど
果たして眠気やら他の誘惑に勝てるだろうか

後は栄養の偏り、カロリーコントロールと
運動不足にならないような体調管理をしっかり出来るだろうか

とりあえずよからぬ企みだけは
頭にいっぱい思い浮かんでいたりする・・・


2020年4月14日
〜 なんとか用意完了 〜

明日もろもろの確認や最後の対面打ち合わせをした後
いよいよ明後日から在宅勤務になる

なんとかPCもネットワークも準備出来たといったところで
本来ならば正式な手続きをしなければならないところも
緊急事態ということでいくつかバイパスした感じだ

とにかく周り全員初めてのことなので
色々と不慣れでぎこちないところが出てくるとは思うが
それでもなんとかやっていくしかない

前の日記にも書いたけど
こうした強制的な要因が起きない限り
恐らくずっと変わらずにいたことだろう

それを逆手にとって人類社会が
また一歩先へと進むパラダイムシフトとなるよう
前向きに社会全体で乗り越えていって欲しいな


2020年4月13日
〜 空いていたけど 〜

行きも帰りも座れるくらい
電車は空いていた

正直ハヨ在宅勤務したいが
まだ色々と準備が整わず
今週はまだ現場に行かないとアカン

いやはやまったくもって
この先一体どーなるんだ・・・


2020年4月12日
〜 我ながらカッコイイじゃないの 〜

昨日ライスク後半の本コース走行中
自分のバイクで初めてバンクセンサーを擦った





擦ったのはこの左コーナーではなく
右のコーナーで擦った

練習後タイヤを見てみたら
両サイドともしっかり端まで使ってた

やはりMT-07を選んだことは間違ってなかったと思う

あと公道では絶対に怖くてこんな走りは出来ない

やっぱりクローズドコースは存分に挑戦出来ていいもんだ


2020年4月11日
〜 こんな愚かな自分だけど 〜

バイク最高!

バイクで出会った人たち

バイクで出会ってしまった人たち

そんな皆さんに感謝と乾杯


2020年4月10日
〜 なんか寒いんですけど 〜

おまけに風も強くて・・・

で、明日なんですが
やはりとうとうライスクもコロナの影響を受けて
いったん明日のライスクを最後に
しばらくは休止となりました

よりにもよってそんな中
明日はそのう・・・・


新しいバイクでいきなり参加することになりそうです


2020年4月9日
〜 いきなりはムリだった 〜

急に在宅勤務と言われて
ハイそうですか分かりました
とはやはりいかなかった

まず貸与ノートPCが届かない

今回、不足分の50台程度発注したそうだが
そりゃすぐには届かないわな

さらに社内ネットワークへの接続用
VPNアカウントの確保もすぐには出来ない

そんなわけで来週は現場勤務だ

各自環境が整い次第順次在宅勤務に切り替わる

恐らく人生で1回あるかないかの未曾有の事態

ホント、生きていると色んなことがある・・・

あるなぁ・・・


2020年4月8日
〜 いよいよこの業界も在宅勤務 〜

職務内容的に在宅勤務は
情報漏洩リスクが高まるのでご法度だったのだが
さすがに緊急事態宣言には従わざるを得なかったようだ

とはいえ在宅用勤務の準備がすぐに出来よう訳がなく
来週準備が整い次第順次在宅勤務に切り替わるとのこと

で、自分は週一で打ち合わせで
午前中は現場に行くことになりそうだ

しかしほんと、前にも書いたが
生きていると色んなことが起きるなぁ・・・


2020年4月7日
〜 重なるトキは重なるし 〜

重なるコトは重なる

コロナ騒ぎとは別に洒落にならん事案発生

いよいよもってバイクどころじゃなくなる
可能性が若干出てきた

今はまだひっ迫した状況じゃないので
今日明日どうしたこうしたという話ではないし

自分の健康上の理由とか
自分自身の身に起きた話ではないが
それでも少なからず今年あるいは来年以降
ひょっとしたら影響がありそうだ

とはいえコレを逆に何かの契機・好機に
転換出来ないものか

オレにチカラがあれば・・・

明晰な頭脳と決断力と行動力があれば・・・


2020年4月6日
〜 マスクがないならコレでどう? 〜

塗装用の防塵防毒マスク

安心の3M製のフィルターなら
使い捨てマスクなんかよりもはるかに安全だと思われます



通勤時のスーツ姿でコレをしていても
「今なら」ちょっと好機の目で見られることはあっても
まぁ許される範疇かもしれません

ならばもう少しヘビーデューティーなヤツで
どこまで許容範囲だろうかと考えてみた



これはさすがにやりすぎ感ありますな

でも目からの飛沫感染も防げてかなり防御能力は高そうです



こうなるともうさすがにムリなものがあるか・・・



多分コレ職質されますな

(ほぼコスプレ用なので意外に安い)



え?コレを装着してバイクに乗ってくれって?

いやいや、転倒した時の防御レベルは皆無だろ・・・

そんなわけで使い捨てマスクがなくなったら
皆さんも上記のマスクの使用を検討してみてはいかがでしょうか

ちなみに嘘偽りのない真実の話として
上記のやりとりを職場の仕事仲間としていました


2020年4月5日
〜 えーと・・・ 〜

とりあえず朝駆けしてきました

まぁその・・・バレバレですが

あと数日待ってください

さて、その後はどうしたものか・・・


2020年4月4日
〜 今日は暖かかったけど 〜

明日は全国的に気温大幅ダウンらしい

下手したらコロナの感染者数も増えるかも

その理由は感染してても健常だった人が
急激な温度変化による体調不良で免疫が低下して
体調が悪化するという流れで

毎日同じこと書いてるけど
マジでこの先一体どうなるんだ?

今日とうとう東京の感染者数が100人超えて
これ下手したら来週末あたりから
ロックダウンなんてことに・・・

これは完全に想像の範疇だけど
なんとか4月末まで現状維持して
ゴールデンウィークに首都封鎖という
シナリオも選択肢の一つに含まれてたりして


2020年4月3日
〜 どこまで書いてもいいのか 〜

分からんので書かずに伏せておくと
そうなるとますます書くことがない
コロナ騒ぎのことくらいしかない
いや今日はマジで書くことがない

とりあえず朝ドラのエールは見ているってのと
子役の子が実にいい味出してるなぁと
感心しているくらいですな

本当の関心事は別にあるんだけどね・・・


2020年4月2日
〜 ネタが・・・ 〜

あるにはあるんだけど
今は書けないことばかり

しかしホントにこの先どうなるんだ?

まずゴールデンウィークは確実に影響受けると思う
下手したら帰郷もままならない
そして今年の夏

まさか世界中がこんな有様になろうとは・・・

以前読んだ大石英司の小説「合衆国シリーズ」を思い出すなぁ

もう随分読んでないけど
サイレントコア部隊ってどうなったんだろう


2020年4月1日
〜 MTを注文しました 〜

ヤマハ、MT、マスターオブトルクを注文しました



詳細は動画をご覧ください

今日は4月1日です


2020年3月31日
〜 書くネタがないので 〜

明日の朝、ネタ動画をアップします


2020年3月30日
〜 書くの忘れてた 〜

いやしかし今日の訃報ニュースには驚いた

まだ身近な人の感染者がいないので
どうにも対岸の火事的な意識があるのは否めないけど
事実問題として忍び寄る危機であることは間違いない

報道されてるように個人として出来ることをするけど
一体この先いつ終息するのだろうか


2020年3月29日
〜 ホントに雪と来たか 〜

バイクに乗れないので自宅で近況報告

久しぶりにヒコーキ完成

来週は乗れるかなぁ・・・

いや〜それにしても「麒麟が来る」面白ェなァオイ


2020年3月28日
〜 以前のオレに戻った日 〜

外出自粛要請ということで
家で大人しくプラモを作っていたという
バイクの免許を取る前の
完全インドアだった自分の休日に戻った1日

今日は午後の最高気温が25度くらいだったそうで
ものすごくバイクに乗って出かけたかった

そもそもバイクに乗って走るだけなら
問題ないような気がするが
まぁ世の中の流れを見て自粛しておくのが
良いだろうという事で我慢した

明日は明日で何やら大雪警報とかいってたし
残念ながら今週はバイクはおあずけだ

そうはいってもいつまで続くんだコレ・・・


2020年3月27日
〜 週末乗れんかね? 〜

コロナ騒ぎに大雪警報

こりゃひょっとしたら今週末は
バイク禁止かねぇ・・・

また今回もライディングスクール中止になっちゃったし・・・


2020年3月26日
〜 外的強制的な要因によるパラダイムシフト 〜

今回のコロナ騒ぎで
大都市、主要都市圏でのロックダウン
外出禁止に在宅勤務テレワーク等が実施される状況

そもそも前々から都市部集中
乗りたくもない超過密満員通勤電車での移動
一極集中過密都市ってのには非常に嫌悪感がある

それらから脱却できるチャンスにならないだろうか
折しも5Gが開始されることだし

狭い日本とはいえ過疎化が進んで
ゴーストタウンな場所はたくさんある

極端なまでの一極集中から
創意工夫と意識改革で脱却する

これを機にそうした一段階成熟した社会ってのにならないかねぇ・・・


2020年3月25日
〜 生きてると色々なことがあるなぁ 〜

こうして日記を書き続けていると
というよりもこうして50年生き続けてきていると
ま〜世の中、人類社会は色んなことが起きますなぁ

100歳生きてる大先輩ならなおのことだと思うけど

大災害、人災、色々、ホント色々起きますな

過ぎ去っていくと過去の思い出、事象となるわけだけど
当事者として直面している現在、

今まさにナウな状態に置かれている我が身

さらにまた身の回りにいる親しい方々

この先「こんな事があったねぇ」と
通常の平穏な日常の中話せる状況になって欲しいね


2020年3月24日
〜 さてどうなるよ 〜

ロックダウン、首都東京封鎖とかいったら洒落んならんぞ

やったー仕事しなくて済む〜!バイク乗り放題〜!
とか言ってられんって

そもそもそんなことになったら
収入どころか衣食住、とりわけ独り身の自分にとって
「食」がやばいことになる

ううむ・・・実家に帰るか
といっても実家は札幌、日本で2番目に患者数が多い
ならば田舎に引っ越して畑を耕し自給自足のくらし・・・

って、随分飛躍し過ぎてしまった・・・

とにかく今は静観するがこの先マジでどうなるんだ・・・


2020年3月23日
〜 赤紙来たから行かねばならぬ 〜

遺伝体質で
血液中のコレステロール値が高いのだが
ずっと状態が改善しないので
紹介状を書くから専門医に行けという
辞令が届いてしまった

これまで何とかだましだましやってきたが
とうとう病院送りとなってしまったか

まぁしょうがないな・・・

ところで「映像研には手を出すな」が
最終回で終わってしまったのだけれど
今期はコレが一番個人的に気に入った作品だったな


2020年3月22日
〜 5月下旬並みの暖かさ 〜

いや〜バイクに乗るには最高の気温

ただ時折すごく風が強く吹くのは要注意

とりあえず自分は朝駆けしてきた

で、動画内でしれっと爆弾発言してますが
ミドルクラスのネイキッド
現時点ではZ650が非常に欲しいです

さてさて今年もこの先どうなりますやら・・・


2020年3月21日
〜 楽しかった 〜

筑波サーキット1000体験走行会



有難いことに受付が10時30からなので
日が出て暖かい時間帯での移動だった

おまけにツナギ着なくてもいいし
さらにお昼ご飯までついてきた



マーシャルの人を追い抜いては行けないのと
セカンドグループに追いついちゃって
あんまりスピード出せなかったので
次はフリー走行クラスで走ろうと思いました

ともあれ楽しかったなぁ・・・


2020年3月20日
〜 まぁ色々と 〜

髪切りに行ったり

ティッシュとトイレットペーパーと
花王のバブ・メディケアを買いに行ったり

仕事の提出書類を書いたり

久しぶりにGT SPORTSやったり

明日の筑波サーキット走行会の準備をしたり

ヴォーノさんトコに行ったり

まぁそれなりに色々とあった1日


2020年3月19日
〜 あれ?今3月だよな? 〜

というくらい午後の外気温が高かった

午後2時に打合せのために外に出たのだが
この暖かさはおかしくないか?と思ってしまった

昨日も同じような暖かさで
外を見上げると快晴の空
まったくもって仕事なんてやってられっかと思ったね

とはいえその仕事もコロナ騒ぎでこの先
どうなることやら・・・


2020年3月18日
〜 KAWASAKI Z650 〜





すいません欲しいです


2020年3月17日
〜 やるそうです 〜

今度の筑波サーキット走行会

といっても自分が参加するのは
ほぼほぼ初心者体験の枠なので
午後から2本走るだけです

うーむ、普通に午前のフリー走行枠にするんだった・・・

ただ先日みたいに朝3時半出動とかじゃないのと
レーシングスーツを着て行かなくてもいいのは
とても良い利点ですな

一点とあるお知らせを知りました
ごく何人かの方も知ったと思いますので
この場にて報告しておきます


2020年3月16日
〜 マジでヤヴァイです 〜

どうにもミドルのネイキッドが欲しくてタマランチ会長

今はバッハ会長

そしてドイツはとうとう国境封鎖

GSG9
ゲーエスゲーノイン
グルンツ・シュッツ・グルッペ・ノイン
第9国境警備群が出てくるぞ

とまぁそんな感じでキクメンも緊急事態です

ちなみに今日も晩飯食いながら
「映像研には手を出すな」を見ておりました

面白いですなぁ
やっぱ今月で終わる感じの展開なのかしらん


2020年3月15日
〜 色々ヤヴァイです 〜

プラナスマフラーラストラン

この後純正マフラーに交換し、
さらにマフラーガードスライダー
バックステップを付けてもらいました

とりわけバックステップがヤヴァイです
もう純正の「ちゃっちぃヤツ」とは比較になりません

メカニックさんもなかなか作りが良い品だと言っておりました
例えばネジ一つとっても締めたときのカチッとした手ごたえなどです

それよりなにより見栄えが素晴らしいです
次の動画で紹介します

で、もっとヤヴァイ話を聞いてきました

新型Zのロッパンが・・・

ゴールデンウィーク頃に結論出します


2020年3月14日
〜 まさかのボタ雪 〜

昨日の午後は20度近い暖かさ

今日の午後は2度もない寒さ

そしてボタ雪

この天気おかしいんじゃないか?
どうなっとんじゃ

で、そんななか今朝は起きた後にジワジワと
首が筋違い気味になり地味に痛くなった
寒くて冷えて縮こまったのだろうか

まぁそれはさておき
明日こそはバイク屋に行ってくるぜ


2020年3月13日
〜 実は今一番ロッパンが欲しい 〜

毎度お馴染みヴォーノさんトコで晩飯食べておりますと・・・




野田さんのライスクで一緒に走っているAさんが
ご夫妻でやってきました

しかも奥さんが新型ニンジャの650で登場!

今一番欲しいのがゼットかニンジャのロッパンなので
もういきなり早速迷惑千万あつかましさ全開で
跨らさせて下さいとお願いして
一人やたらとベタベタさせていただきました

やっぱイイ!ロッパンはイイ!

次はやっぱり扱いやすいミドルで決まりだ!

と、他の人(スーさんとか)を完全に
周回遅れの置いてけぼりにして一人だけ興奮しておりました

Aさんご夫妻、有難う御座います
おかげで仕事の疲れやらなんやらが全て吹っ飛びました

この嬉しそうな顔・・・

舞い上がり過ぎて「K」のハンドサインが逆だという・・・


2020年3月12日
〜 純正マフラーに戻します 〜

プラナスのスリップオンマフラーに付け替えたばかりなのに
純正マフラーに戻すことになりました

何故か?

それはですね、来月なんとミニサーキットコースを貸し切って
練習会を行うことになったからです

しかもたった6台で90分間も貸し切りという贅沢な練習会です

で、そこのコースのレギュレーションが
完全ノーマル、工場出荷状態の純正マフラー以外は
走行禁止というなかなかに厳しいルールなのです

まぁその理由はこれまで一部のルール無用の連中のせいで
近隣住民からの苦情が積み重なったからだそうです

なので政府公認の静かなマフラーであっても純正以外はNGだそうです

以上の経緯で純正マフラーに戻すことになったのですが
なんともタイミングの良いことに
マフラーガードスライダーがようやく届いたとのこと

そんなわけで週末バイク屋さんにいって
マフラー、ガード、バックステップを取り付けてもらいに行きます


2020年3月11日
〜 BAD NEWS DAY 〜

公私共々仕事もプライベートも悪い報告のオンパレードな1日

いやはやマイッタマイッタ

ここまで連続すると何か運命的な恣意的な何かを感じざるを得ない

仕事や他のことは書けないので
まぁ実にしょうもないことだけを書くと
例えば今度の土曜日のライスクと
4月の筑波サーキット走行会が
コロナ騒ぎで中止になったということ

まぁこれについては遊びの話なんでしょうがないやね


2020年3月10日
〜 また雨か! 〜

今度の土曜日

練習会の日なのだが今のところ雨予報

なんだよ!週末に雨降りやがって!

先日のサーキット走行の余韻を残したまま
あれこれ色々と練習したかったのに・・・

ところでようやく注文していた
残りのパーツが発送されたとのこと
どうなるか楽しみですな


2020年3月9日
〜 レーサーが・・・いました 〜

昨日のヒトコマ





プロのカメラマンの人が撮ってくれたのですが
なんかすごくレーサーっぽく見える!
(もちろん素人目線)

しかもアールさんのミラーを取って
ヘッドライトに黒い養生テーブで飛散防止した見た目が
さらにレーシングマシンみたい!

いやはやこりゃ我ながらタマランですなぁ


2020年3月8日
〜 結局寒い雨 〜

始めての筑波1000走行



路面温度は昼でも7度くらい
正直最悪のコンディション

でも楽しかった

頼りになる野田さんと
バイク仲間のスーさんと
練習会で一緒に走るナベさん

仲間がいてくれるだけで途端に楽しくなりました

何度かサーキットを走ってきましたが
ようやく今日楽しく走れたような気がします

皆さん今日は有難う御座いました


2020年3月7日
〜 微妙な感じ 〜

さて明日の筑波サーキットの天気
果たしてもってくれるか

気温もずっと10度以下のようなので
路面温度も低いだろうから
気を付けて走らないと・・・

なんたって転倒することなく楽しく走ることが
今回の最大の目的なんだから

ともあれ雨さえ降らなければよい
記念に車載動画も撮りたいからねぇ

ちなみに明日は6時から入場
6時半に受付ということで朝4時に出発です


2020年3月6日
〜 さぁどうだ? 〜

日曜日の天気

曇りだったり晴だったりまた雨に戻ったり

仕事中何度もネットで確認してしまった

果たして日曜日の筑波サーキットの天気やいかに

ところで北風が冷たくて寒いですな


2020年3月5日
〜 変な三寒四温 〜

暖かかったり寒かったり
その差が激しいような気がする
要するに極端だ

今日など北風がめっぽう強くて寒いのなんの
逆にこないだの日曜日なんて18度だったし
なんというかやはりこれも地球温暖化の一環なんだろうか

今年の夏はどうなるんかね?

東京オリンピックがあるけど・・・


2020年3月4日
〜 そういや持ってない 〜

ちゃんとしたバイク用レインウェア

ってかバイク用じゃなくとも
そもそも雨合羽というもの自体持ってない

これまでずっとインドアの人だったので
その必要がなかったのだ

バイクも基本的に雨の日は乗らないので
これまで特に必要と感じたことはなかった

しかし今度の週末サーキット走行の日は
雨のようなので仕方がないから
買っとくとするか・・・


2020年3月3日
〜 今のところ雨 〜

今度の日曜日は筑波1000走行会なのだが
現時点での天気予報は雨
まぎれもなく雨
せっかく初めてのコースだというのに雨

なんとか先日の日曜日のように
この予報がくつがえってほしい
晴じゃなくてもいいのでせめて曇りであって欲しいなぁ

ところで今日はひな祭りの日か
数年前にやってた深夜アニメ「ヒナまつり」は好きだったな


2020年3月2日
〜 そんな週明け 〜

昨日の花粉アレルギーがそりゃもう酷い状態で
アレグラだけじゃ効かないからパブロンSまで飲んだ

そんなもんだから昨晩は鼻呼吸で難儀して安眠出来なかった

当然起きたら口はカラカラ鼻はカピカピ

ま、毎年毎度のことなんでしょうがないけど
ツライもんはツライ

さらにやはり昨日のライスクで股関節と
他のいくつかの部位が筋肉痛でダルかった

そんな週明けですが家で晩飯食べながら
昨晩録画していた映像研を見て癒される

個人的に非常にヒットの作品ですな


2020年3月1日
〜 発症 〜

いやはやもう3月ですよ

コロナ全開明日から休校ですよ

そんな中バイク練習してきました

で、練習中は緊張・興奮しているから
身体も防衛本能が働いてるみたいで
なんともなかったのだけれど
家に帰ってリラックスした途端
クシャミ鼻水目の痒みが全く止まらない
花粉アレルギー大爆発発症状態

天気予報では花粉は非常に多いという予報
バイクも花粉か細かい砂かわからんけど
黄色い粉が結構付着してる
そりゃ花粉アレルギーも出るよな

去年もライスク行って全く同じことしてんのな

まぁ体質なんでしゃあないな


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る