【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2020年12月31日
〜 チャンネル登録してくれ! 〜

!!!年末最後のキクメンからのお願い!!!

プラモ専用のサブチャンネルをこしらえたのでチャンネル登録してチョーダイ!



よろしくお願いします

ちなみにレブルの方は総走行距離1000キロ突破しました




あとタコメーターオーバーのレブリミットまで回しました
エンジンはかなりゴキゲンでしたぜ

まんべんなく色んなギアを使って慣らしてるので
返却後にオイル交換したらかなりいい感じになるかと思います

既にかなり体に馴染んでしまって困っております・・・


2020年12月30日
〜 とりあえず見てくれ! 〜

見てくれ!その1

見てくれ!その2

見てくれ!その3

皆が見てくれたら来年もワイは戦える!

出来ればチャンネル登録も・・・


2020年12月29日
〜 今年最後の完成品は・・・ 〜



キシダ模型の閑古鳥ライブでいち早くアップされます

このホームページにはなんとか年内中に頑張ってアップします

ちなみに今日はレブル500で6時間程下道で宇都宮まで慣らし運転してきました

もうめっちゃ楽しかったです


2020年12月28日
〜 ほぼ丸一日塗装工 〜

久しぶりに丸一日近くプラモの塗装をしていた

今年はかなり早いペースでプラモを作った1年となった

コロナ禍で家に引きこもる時間が多かったのと
やはりコロナ禍がきっかけで今年から始まった
キシダ模型の閑古鳥ライブで色んな作品を見て
すごく楽しく、モチベーションが高まったことが大きな理由だ

バイクばっかり乗ってるようだけど
実際のところは断然プラモを作ってる時間の方が長かったりする

やはり自分の一番の趣味はプラモなんですな


2020年12月27日
〜 忖度なしで楽しかった 〜

レブル500ファーストインプレッション

マジでガチで楽しかった

で、夜はレブルでヴォーノさんとこに行って
久しぶりにAさんと会って楽しいひと時を過ごしたところ

知らないところで面白そうな閑古鳥をやっていた

いや〜どちらも忖度なしで楽しいひと時だった


2020年12月26日
〜 スペシャル 〜

今日は閑古鳥ライブ・スペシャルの日です

ちなみに前の日記で書いていた最新作は
次の通常閑古鳥ライブに投稿します

さて本日はスペシャルな1台を無事借りることが出来ました

これから約2週間程乗り込みたいと思います


2020年12月25日
〜 多分記念すべき日 〜

なんだけど特に何もなくフツーに終了

このテキストとは別で今日を忘れないように記録しておく

長年お疲れ様でした

これからは許せる範囲で自由を謳歌して下さい


2020年12月24日
〜 宝くじ当たらねぇかなぁ 〜

最近モトグッチのV7が気になって気になって・・・



あと来年100台限定予約先着順の赤いカタナ
アカタナが気になって気になって・・・



あ〜宝くじ当たらねぇかなぁ・・・


2020年12月23日
〜 足が寒い 〜

家にいるとどうにも足が寒い

基本は作業机に座って過ごしているので
コタツとか買う気はない

ということでデスクヒーターが欲しい

去年、一昨年の冬はそこまで思わなかったので
それくらい今年は寒いということなんだと思う


2020年12月22日
〜 なんか・・・ 〜

年末年始はかなり寒いらしい

レブル500で近くの丘に行って
初日の出を拝もうと思っているのだけれど
朝の気温がマイナスになりそうだ

となるとやはり電熱グローブをどうにかしないと

確かシガソケだけでなくバッテリーも使えるはずだから
このためだけにポチってみようかな

ヴォーノさんとこに行くときとか
それ以外に近場を走る時に重宝しそうだから買ってもいいか

いやー楽しみだなー


2020年12月21日
〜 楽しみだ 〜

有難いことに週末にレブル500を借りれそうです

恐らくそのまま年越して正月休みも
ずっとレブル500であちこち走れそうです

これまでクルーザーはチョイ乗りしか
したことないのですごく楽しみ

ただシガソケがついてないので
電熱グローブが使えないのと
シートバックがつけれない点をどうしたものか考えております

ともあれ非常に楽しみです


2020年12月20日
〜 ちょっと忙しい 〜

またしてもマイクトラブル動画

後は色々と忙しい1日だったので割愛

まぁ見ていてください

スゴイの出来ますから


2020年12月19日
〜 年内最後の 〜

ライスクに行って練習して来ました

今回は最後まで真面目に練習しました

っていうか去年までのユルかったレジャーは一体どこに・・・

練習内容が去年と変わってハードで真面目な内容になりました

去年はちょっと練習してはすぐ休憩して
お菓子を食べながら談笑してたのですが(笑)

でもしっかり練習すると確実にスキルアップするので
それはそれで本来のライスクはかくあるべしということなんですね

ところでセブンイレブンの麦茶の件、
KBYSさん情報提供有難う御座いました

明日はコケずに練習楽しんでください〜


2020年12月18日
〜 実はまだ売ってない 〜

セブンイレブンの紙パック麦茶

いやマジでどうした足立区のセブンイレブン
ほかのお茶はあるのになぜか麦茶だけが陳列されていない
もう1週間以上目にしてないぞ
家の近くの3店舗ほどの話だが・・・

まぁ別にローソンとか他の系列の麦茶を買ってるので
全く問題ないのだが、それでもすごく気になる

足立区以外でもないのか、それとも足立区でも
ウチの近所の区画だけなのか興味深い

実にどうでもいいミニマムな事象だが
こうしたことからもいかに現代の
人口密集都市部の利便性の良さというものを実感する

例えるなら、病気になって改めて痛感する
健康の有難さみたいな

うむ・・・我ながら話を飛躍させ過ぎた・・・


2020年12月17日
〜 予想以上だった・・・ 〜

700人どころか822人だった・・・

しかも昨日書いてからわずか1日で

フランスの大統領も陽性反応とかいっているけど
そんな遠くの国じゃなくても
かなり身近なところで影響出てます
何度もやんわりと書いてますがまさに影響受けてます

ところでPCR検査って保険適用されてないから
場所によっては3万円超えるのね

自分はまだ受けてないですが
非常に身近な幾人かは受けたそうです

あと関越自動車道がヤバすぎです

大雪の影響で16時間以上車内に拘束という人もいます

他にも急な大雪で孤立した集落があるようです

移住する際はそういった点も考慮しないとアカンな・・・


2020年12月16日
〜 700目前じゃねーか 〜

日曜日の朝駆け動画でコロナ感染者数
700人いっちゃったりしてと言ってみたけど
目前というところまできてしまった

実はかなり身近なところで影響を受けていて
いよいよもって他人事じゃない状況だったりする

なんとか無事に年越したいけど
さてどうなることやら・・・


2020年12月15日
〜 久しぶりの 〜

ガンプラ完成

キシダ模型さんの閑古鳥ライブでも登場

今回は前哨戦ということで
いつもの仕上げでサクッと仕上げましたが
次回は本命なので気合入れて仕上げます

それにしても寒いな・・・


2020年12月14日
〜 まぁ・・・そうなるわな 〜

GoToトラベル全国一斉停止

ジャッジする側からすると難しい判断だとは思うけど
まぁそうせざるを得ない状況だよなぁ

これ以上感染者が増えると医療体制が崩壊しかねないし

そんなわけで年末年始の帰省も旅行も控える正月になりそうね

まぁ自分はそれがいつもの正月なんだけど・・・

美味しいお雑煮食べたいなぁ・・・


2020年12月13日
〜 スゴイのが出来る予感 〜

まーなにせパーツが多い




そんなわけで2個目を作ってます

先に作った方は前哨戦ということで
次に作るのは気合入れて仕上げるとします

なお、今週の朝駆けは コチラ をどうぞ


2020年12月12日
〜 明日は近場だな 〜

コロナの感染者数が過去最多の621人ということで
これ下手したら700人とかあるんじゃなかろうか

こりゃうかつに風邪とかひいてられないぞ

そんなわけで明日は近場を朝駆けすることにします


2020年12月11日
〜 やはりなかった 〜

セブンイレブンの紙パック麦茶

たまたま昨日とは別の店に行ったのだが
やはりここでも麦茶だけがない

いったいどうした足立区のセブンイレブン麦茶

まぁそれはいいとして(別の麦茶買ったし)

前にこの日記にアップしたホンダのCB650Rの
マイナーチェンジモデルが日本でも発表されたが
残念ながらグレーの車体は日本では発売されないようだ

実はちょっと一安心してたりする

もしグレーが発売されるとしたら結構悩んでいただろう

さてさて来年は何に乗っているかな・・・


2020年12月10日
〜 アゲイン 〜

セブンイレブンの紙パック麦茶がない
あれれ?まだ品切れなのか?
どうした足立区のセブンイレブン

しょうがないので冬のレモネードを買っていった

で、とうとう今日東京のコロナ感染者数が600人超え
死者数、重症者数も過去最多

ううむ・・・やはり冬のこの時期こうなったか・・・


2020年12月9日
〜 ありゃ 〜

すっかり日記を書くのを忘れて寝てしもうた


2020年12月8日
〜 セブンイレブンの麦茶 〜

セブンイレブンの紙パック麦茶だけがない

たまたま3件程別々の店に行ったのだがどこも麦茶だけがない

なんかあったのか?東京地方、足立区近辺だけ(笑)

ま、それはいいとして

火曜の夜は閑古鳥ライブ

ちなみに今日は仕事で朝から晩まで
まったくもってロクでもないことばかり聞かされる1日だった

まぁあと10回きったので暴発激発しないように頑張ります


2020年12月7日
〜 早めのパブロン 〜

ちとクシャミと鼻水が出る1日

やはりこの季節の週末朝駆けツーリングは
そろそろシーズンオフにした方がよさそうだ

そんなわけで早めのパブロンを飲んで
温かい風呂に浸かりたっぷり寝るとします

おかげでちょっと思い出せないくらい
風邪で寝込むこととは無縁でいられております


2020年12月6日
〜 まぁいつもの週末 〜

恐らく年内最後の朝駆けツーリング

奇妙な見た目の二足歩行型兵器

そして夜はヴォーノさんとこでディナー

以上、いつもの鉄板週末コースでした


2020年12月5日
〜 久しぶりに歯ごたえ充分 〜

最新作のガンプラを作っております

プレミアムバンダイのマスターグレードのキットです

これがまた久しぶりに箱がデカくて
パーツ数、というかランナーの量がハンパないです

しかし絶妙なことにそれにも関わらず作りやすいです

あらためてバンダイの凄まじい無駄な技術力を実感しました

実に素晴らしいです

そんなわけで久しぶりに歯ごたえ充分なキットを作っています

ちなみにこれ2個作ります・・・


2020年12月4日
〜 ありゃ週末どこ走ろう 〜

明日は雨で寒いみたいで
明後日は晴れになりそうだけど
かねてより走ろうと思ていたところはちと微妙な塩梅

さて、そうなるとどうしたものか
なんかバイクに乗るようになってから
毎週末の天気予報とにらめっこするようになってしまった・・・


2020年12月3日
〜 気になる新型 〜

今日からハーレーのライブワイヤー(電動スゴイぜバイク)が
予約販売受付開始だそうでお値段350万円とのこと

ちなみに神田明神でちょっとの間展示されるそうです(何故神社?)

次にドゥカティのモンスターが新型になって登場
こちらも結構いい感じ

で、ジャンルは飛ぶけど日産の新型ノートが
かなりスゴイらしく動画やネット記事を見たらどこも大絶賛

こんな時世にも関わらず元気なところは元気だなぁ

ま、自分としては年末ジャンボが
ドカンと大当たりでもしない限り無縁ですかねぇ・・・


2020年12月2日
〜 寒いー 〜

朝も昼も夜も寒い1日だった

って北国には負けるけど

でも建物の中は北国に比べると
断熱建築になっていない分、内地の方が寒い
おまけに北国はガンガン暖房つけるしね

確かに札幌に住んでた頃は
冬でもよくアイス食べてた気がする
温かい家で冬に食べるアイス美味しかったな〜

今住んでる家だと、夜食に食べた
「ほうとう」の暖かさの方が美味しかった・・・


2020年12月1日
〜 ホラもう12月だ 〜

それはさておき(実は書くネタがない)

火曜日は閑古鳥ライブの日

もちろん今週も自分の最新作も紹介されてます



自分のホームページに載せるのは間に合わなかったので
今度の週末までまってください


2020年11月30日
〜 ホラもう11月終わった 〜

この調子であっという間に今年も終わるなぁ

とにもかくにも今年はコロナに振り回されて
いつも以上にあっという間に終わってしまいそうだ

で、結局多分他にも大勢の人もそうだと思うけど
自分の人生も大きく転換期を迎えることになる

出来ることならハッピーな方向に転換するよう努力するつもり

とはいえ、言うが易し 行うが難し なんだけど・・・


2020年11月29日
〜 バイクデー 〜

久しぶりにライスクにいって基礎練習

そしたらわざわざ神奈川方面から
私に合いに来て下さった方がいてしばしバイク談義もしました

夜はヴォーノさんとこに行ったところ
今度は自分のR3を買われた方が訪れてきて
またしてもバイク談義

ちなみにライスクも一緒に参加して練習しておりました

そんなこんなで丸一日バイクデーとなった週末でした

楽しかった・・・やはりバイクは楽しい


2020年11月28日
〜 週次報告 〜

その模様は コチラの動画 をどうぞ


2020年11月27日
〜 じっくり待ちましょう 〜

数日前に書いた非常にお買い得な物件だが
やっぱりすぐに売れてしまった

とりあえず来年の正月以降じゃないと
動けないし決断も出来ない理由があるので
今物件を見るのはかえって目の毒だ

とりあえず来年以降までじっくり待つとしよう・・・


2020年11月26日
〜 クルーザー 〜

突如電撃的に発表された
ホンダのレブル1100だけど、
あれ?・・・なんか、カッコ良くね?



全身オールブラックでシンプルなネイキッドスタイルが
なんか硬派な感じがして、かなりクールなんですけど・・・

おまけに下手したら100万前後になるかもとかいってるけど
同じホンダのCB400がボルドールだと100万超えるのに
こっちは1100ccもあるってんだから破格のプライスに感じてしまう

こういう大型クルーザーってのも所有したことないから
興味が出てきてしまった・・・


2020年11月25日
〜 あくまでも紹介例です 〜

以下は私が欲しい物件とは違いますが
あくまでもひとつの事例として挙げてみます

ちなみにこの物件、一月の賃料はいくらだと思いますか?




なんと家賃ひと月3万円!


桁を間違ってはいません「さんまんえん」です

もうやりたい放題じゃないですか

エアガンの室内無風精密測定射撃レーン問題も
これまで作ってきたプラモをズラリと平台で並べ飾る問題も
何もかもが解決します

恐るべし田舎の空き家のチカラです

そして悲しいことに、これとは違う物件ですが
欲しかった物件はまたしても買い手がついてしまいました


2020年11月24日
〜 今回気合入れました 〜

JUGOからもらったアグニを完成させました

もちろん本日の閑古鳥ライブでも取り上げてもらいました

結構ガチで作ったので見ていただければ幸いです


2020年11月23日
〜 好物件発見 〜

そこそこ田舎(周りはほぼ畑)だけど
意外に大型ショッピングセンターまで徒歩でも15分
高速のインターチェンジや最寄りの駅まで
車で5分以内というなかなか良好な物件が出てきた

しかも築年数がかなり浅くそのまま即住居可能という物件で
値段も余裕で手が届く金額なのでとても魅力的だ

当然お気に入り登録者数もハンパなく
こりゃ年内に売れるだろうなぁという予感

自分はちょっと理由があって来年1月半ば過ぎまでは
まだ動くことも決めることも出来ない状況なので
今はまだ静観しつつ売れずに残ってくれることを
ちょっとだけ願うばかりだ

まぁもっと良い好物件が出てくるかもしれないし

とはいえ、今回の物件を超える好物件はなかなか出てこないだろうなぁ

ともあれ、物件探しはとても楽しい時間つぶしになるのでした

ちなみに関西よりも南の県も見てたりします
(やっぱ冬も温暖なのはすごく魅力的)

こちらはほぼ遊びに近いけど・・・

要するに年中快適にバイク乗ってたいってワケですな


2020年11月22日
〜 メグロ K3 〜



ズルイよねぇ・・・

そのまんまダブハチでストリートの方は
あまり売れてないとのことだけど
このエンブレム付けて発表した途端
もうあっちこっちの動画でアップされて盛り上がってる

数年前に例のネット情報で
メグロの商標登録をしたというのを知っていたけど
今になってこうきたかという状況

実際自分もミーハーだと思いつつも
これちょっと欲しいと思ってるもの

こういういかにもバイクって感じの王道スタイル
これはこれですごくカッコイイと思う

いや〜カワサキ最近マジでスゲーな


2020年11月21日
〜 いつもの週末バイクデー 〜

今週の朝駆けは大菩薩ラインです

そして夜はヴォーノさんトコという鉄板コース

今日は二人のバイク乗りのゲストもいて
かなり楽しく談笑会食してしまいました

コロナの状況が緊迫度を増している中なので
控えないといけないなぁ・・・


2020年11月20日
〜 体は正直デリケート 〜

今日はつらい頭痛の1日だった

そんな人結構多かったんじゃない?

もちろん原因はこの天気、
気圧の変化のせいだと思う

季節外れの、記録的な暖かさのようで
寒気と暖気との間で気圧の大きな変化もあり
風がとても強い1日だった

寒いのが大の苦手な自分としては
悪くはないけどそれでも今日の頭痛にはマイッタね

明日の朝もまだ暖かいようだから
早起き出来れば今週も土曜日に朝駆けしてこようっと


2020年11月19日
〜 あ、そういえば新型BRZ 〜

まぁ既に見たわけだけど「フーン」って感じだった

こういっちゃアレだけど
新型フェアレディZを見たときも「フーン」という感じだった

どちらもなんか似たような「目」をしている
最近どうにもデイタイム・ランニング・ライト(DRL)が
どれも似たように見えて今一つ新鮮味がない新選組がない

なんというか目の下にアイラインのDRLを入れるのが流行りなんだろうか

ともあれ今回も家を売ってでも買う!という
キラーアイテムじゃなくて良かった

いや「今回も」ってなんだよ、今回も前回もないだろうが・・・

っていうかコロナ感染者数大丈夫か?


2020年11月18日
〜 なぜ7を国内販売しないのだ? 〜

ヤマハのトレーサー9がいい感じにマイチェンするようだ

しかしながら自分としては扱いやすい
下のトレーサー7の方こそ出して欲しかった



何故か日本では発売しないというこの車体

いやいやいや、V-Strom250の国内セールスを見てごらんなさいよ
日本の道を走るにはそこまでハイパワーはいらないという
賢いライダーが多いんですって

そこでもう少し排気量が欲しいという需要もあって
このミドルクラスだとピッタリはまると思うんだけどなぁ


2020年11月17日
〜 火曜日のプラモデル 〜

火曜日といえば

閑古鳥ライブ

自分の新作 も紹介してもらっております

是非ともご覧ください

来週も気合入れますぜ


2020年11月16日
〜 静かな正月 〜

このままいくと
来年の正月は日本全国静かな正月になるかもしれんね

神社の参拝とか、初売りとか、
そもそも帰省ラッシュも果たしてどうなることやら

その代わりおせちの宅配など
外に出ず家で大人しくしている家族向けの
宅配サービスとかは忙しくなるのだろうか

そもそも正月ってのは
近代になるまでは全国全員お休みする日だったはず
当然店など全部閉店だっただろうし

ま、現代でその頃に戻れとは思わないけどね

ともあれ、来年は日本中静かな正月になったりして

自分は30年近く独り静かな正月を送ってるけど・・・


2020年11月15日
〜 ダメかー 〜



3等なのに当選金が少ないのね

あとは年末ジャンボにかけるぜ!


2020年11月14日
〜 おかげで素晴らしい景色堪能 〜

2年ぶりに妙義山に行ってきた



今日行っておいた良かった

で、夜はスーさん親子とヴォーノさんトコで
一緒にイタリアンを食べて
美味しく楽しく談笑してきました

しかしコロナ状況がよろしくなくなってきてるので
それもまた自粛しないといけないかもなぁ・・・


2020年11月13日
〜 今週は明日にしよう 〜

朝駆けの話

明日土曜日の朝と日曜日の朝の気温差が結構大きくて
目的の場所の気温差となると倍近く違う

そんなわけで寒さにめっぽう弱いオジンのワイは
なんとか明日の朝に早起きして
朝駆けしようと試みるのであった

果たして起きれるだろうか・・・


2020年11月12日
〜 でもこっちもイイ 〜

欧州の来年のカラーはつや消し黒のようだ



MTはやっぱ25(03)のこの顔の方がいいなぁ

フロントフォークも金ピカよりも黒で統一の方が
この車体の場合は似合ってる

そんなわけで新型MT-25はやっぱヨイ
ヘニャヘニャウィンカーボタンはキライだけど


2020年11月11日
〜 出たらちょっとヤヴァイ 〜

CB125Rがマイナーチェンジされた



このカタチはいいねぇ

おまけにグレーってところがいいねぇ

確か現行の250は125と車体は一緒だから
250もこのカタチに変更されると
ちょっと欲しくなるなかも

しかし考えてみればせっかく大型免許持ってるのに
今欲しいのってやっぱり気楽に乗れる250なんだなぁ・・・


2020年11月10日
〜 ホントかなぁ 〜

ファイザーが90%の予防効果のある
コロナワクチンを開発したとニュースで見た

単なるプレスリリースで
医学的な臨床結果等は報告されてないので
果たしてホントかどうか・・・

あとトランプ元大統領はこのままフェードアウトすんのかね?

いやはやこの先世の中どうなってることやら・・・


2020年11月9日
〜 またじわじわきてる 〜

コロナ感染者

北海道の感染者がずいぶんと増えてるけど
これからの季節、寒いから換気もなかなか難しいか

おまけに空気は乾燥してるし

温かい屋内に密集してお鍋をつつくとか、
以前はこの季節になるとよくあったんだけど

この季節、鍋いいんだけどなぁ

しかしこの調子で来年も続くのかね
特効薬がない限り続くんだろうなぁ・・・


2020年11月8日
〜 タイのバイクがカッコイイ件について 〜

まずは 今日の朝駆け動画

ところでタイのGPXっていうバイクメーカーがあるのだが
去年、ジェントルマンとジェントルマン・カフェレーサーという
見た目かなりイケてるバイクを豪華装備でしかもかなり安価で出して
性能や品質面では国内メーカーには劣るけど
それでもかなり魅力的な製品で、ちょっと欲しいと思っていた
(近くに日本の正規代理店もあるみたいだし)




で、結構前になるが新型のフルカウルスポーツを出してきた



オイ、日本車よ、デザイン負けてねーか?

こっちのデザインの方がカッケーじゃねぇか

ガンダムみたいで!(笑)

しかも相当安い、まぁ性能と品質は劣るけど
この見た目と装備と値段なら満足できるかもね


2020年11月7日
〜 さぁ起きれるかな 〜

というよりも朝布団から出られるかな

ってことで明日も朝早くライドする予定です

前回まで結構栃木県日光に通ってた感じなので
次は違うところに行こうと思います

高速じゃなくて下道なんで迷わず行けるかな・・・

いや、その前に起きれるかな


2020年11月6日
〜 人生初 〜

イカ墨スパゲティを食べました



普段のレギュラーメニューにはない限定の品です

最近ほとんどとれなくなったという
今では高級食材といってもよいスルメイカの
ワタやイカスミが使われております

そんな贅沢な一品を食してきました

今日は久しぶりにスーさんも一緒で
ヴォーノさんのセローの話などして実に楽しかったです

ちなみにスーさんいわく、
本場イタリアのイカ墨スパゲティのクォリティとのことです

ごちそうさまでした


2020年11月5日
〜 いよいよきたか 〜

スバルのBRZ、トヨタでいうところのハチロク
これの新型のお顔の一部が公開された

11月18日に北米向けのWebサイトで
ワールドプレミア発表されるようだけど
果たしてどんなお姿になるのかとても興味がある


2020年11月4日
〜 ムンクの叫び顔 〜

新型MT-07も発表された

ある人が新型のMT-09と07の顔について
ムンクの叫びと言っていたが
確かにあの妙ちくりんなグレーと赤の色の車体は
そんな感じがする

そんなわけで後は親分MT-10の顔がどうなるか興味があるが
今のところ新型MTシリーズで最も好きな顔は
やはりMT-25/03だなぁ

まぁそれよりもRZのオマージュのXSR25/03とか
トレーサー25/03とか出て欲しいんだがなぁ・・・


2020年11月3日
〜 自分的に文化した日 〜

見どころ満載日光の帰り道動画

今週のロボちゃん写真

閑古鳥ライブ・スペシャル

国から授与されないので、自分で文化勲章を授けたいと思います


2020年11月2日
〜 副作用 〜

なんとなく鼻風邪になりそうだったので
早めのパブロンを飲んだのだが
これが効果てきめんでやたら眠くなった

自分でも効いてるのが分かるくらい
脳みその活動に効果があらわれた(笑)

久しぶりに飲んだので効果抜群だったのだろう

でもまぁ鼻風邪っぽい症状は治まったのでヨシとしよう


2020年11月1日
〜 日光シリーズ完 〜

ってなわけで今週も日光を朝駆けしてきました

ちなみにおまけの後編動画を火曜日にアップする予定ですが
そっちの方もネタ満載の動画になりました


2020年10月31日
〜 ホレ見ろ 〜

もう10月終わりだ

この世の終わりだ

そしてまた「もう今年も終わりですよ、早いですねぇ」
とか言うんだろうよ

いや実際マジその通りで
もうあと2ヶ月なんてすぐ終わるぞこれ

そもそも「あれ?なんかコロナやべぇんじゃね?」
とか言ってたの今年の初め頃じゃねーか

もう今年も終わりだ!

この世の終わりだ!

さて、明日、ってかこの後深夜、起きれるかなー


2020年10月30日
〜 さて、どこ走ろうか 〜

それもそうだけど音声入力の不具合の心配が大きい

せっかく遠くまで出かけて音声トラブルとか泣きが入る

昔の動画を見ていて
北海道ツーリングの時などは
あれだけの遠出にも関わらず音声トラブルゼロだったのに
たまに雑音が酷い場合が発生する

ひょっとしてなにかの電磁波だったり
電波とか無線だったりが混線してきてるのかもしれない

ともあれ、次回はWiFiとブルートゥースをオフにしてみよう

で、どこを走ろうか
というよりまた寒い中走るんだろうなぁ・・・


2020年10月29日
〜 久しぶりに地味に痛い攻撃 〜

いや、何のことかっつーと【口内炎】のことなんだけどさ

どうも先週の胃カメラの後から
色々と思い当たる理由原因があって
口内炎に悩まされております

美味しいものも美味しく食べれないので
非常に地味で嫌な攻撃、口撃です

早く治って欲しいのだけど
年とると治りが遅くて実に困ったもんです


2020年10月28日
〜 ダークサイドオブジャパン 〜

新型MT-09




うーーーーん・・・・ 自分はやっぱ下のMT-25(及びMT-03)の顔の方がいいかなぁ



新型MT-09、スペックはスゴイことになってるんだけどねぇ


2020年10月27日
〜 約4万パー 〜



一生遊んで暮らせる道のり遠し・・・


2020年10月26日
〜 一気に下がるみたい 〜



え?今週後半最低気温そんな下がるの?

水曜日と日曜日の最低気温の差、パねぇんですけど

つい先日6度の日光が寒い寒い言ってたばかりなんすけど・・・

いや〜最近は羽毛布団が天国過ぎて
まったく布団から出る気がないっすよ

ってか、今週でもう10月も終わりじゃないですか

これやっぱりアレだ「もう年末かよ!?」っていうヤツだコレ・・・


2020年10月25日
〜 疲れました 〜

朝駆けツーリングしてきました

今日は大体7時間ぶっ通しで走りましたが
寒くて筋肉が硬直してたせいか疲れました

でも夜はヴォーノさんとこに行って
自分の好きな定番メニューをたらふく食べて
楽しいバイク談義もして
ヴォーノさんのセローにまたがってきました

3センチアップのハイシート仕様にも関わらず
サスがよく沈むので両足カカトまでベッタリの
足つきと軽快さとポジションのラクさに
かなり気に入ってしまいました

これはヤヴァシ!


2020年10月24日
〜 いや、ちょっとやり過ぎじゃないか? 〜

考えてみればもう20年近く続いているわけだが
いまだにコレが続いていることには驚きしかない



とりあえずキクにはハイチュウをタップリ渡せ

もはやイタズラというしかない

まぁネタ提供という言い方もあるが・・・

そもそも自分でお金だしてハイチュウを買ったのが
最後に自分で買ったのがいつだったか記憶がない

しかしですな、自分ももう50過ぎて
しかも今月は毎週のように内臓の検査をしているわけで
もう昔のように暴飲暴食は出来ない身体なのよ

さすがに今回ばかりは全て食べきるまで
かなり時間がかかると思う

多分


2020年10月23日
〜 はるかにマシ 〜

今日は胃の内視鏡検査に行ってきた

鼻から内視鏡を挿入する方式で、
カメラを出し入れするときは確かに痛いしツライのだが
前回の大腸検査に比べると、そりゃもう断然はるかにマシ

身体へのダメージ度が(自分の場合は)まるで違う

まぁそれでもイヤなものには変わりがないが・・・

ともかくようやくこれで一通り終わったので
心置きなくヴォーノさんのトコにでも行こうかと思います

あと、晴れればツーリングも


2020年10月22日
〜 ダークサイドオブジャパン 〜

まぁもう既に数日前の話のネタなんだけどさ

恐らくMT-09であろう(MT-07もすぐに出ると思うけど)
ヤマハのイミフなティザーサイトがアップされておりました

25秒くらいの短い動画で
バイクもチラッとしか出てこないんだけど
既にあちこちで静止画を拡大した画像を見ました

で、正直なところなんじゃコリャという顔なんですわ
まさにカマキリみたいな昆虫の顔になっております

一体どこの誰がデザインしているのか
どこの誰がこれにGOサインを出しているのか・・・

愚かな自分はヤンマシのCGデザイナーか
カトキハジメか柳瀬か鷲尾を起用してくれよと願う限りです

まぁ後半の方々はあれだが、ヤンマシの新型想像CGデザインは
マジカッコイイと思うんだがなぁ・・・

125ccのヤンマシイメージCGのカタナとか
ハンパなくカッケーじゃん


2020年10月21日
〜 残虐カーン 〜

スタートレックの小説を読んでいて
今は劇場版の原作「カーンの逆襲」を読んでおります

1982年の映画の印象とまるで違って
スタートレックとは思えない程
カーンの残虐シーンがなかなかエグイです

当時の映画のカーンとはまるで違って
原作小説の方のカーンはかなり恐ろしいです

しかもそこまで残虐になったエピソードもなかなかにヘヴィでして
激しい復讐心がいかにしてうまれたかも書かれております

いやー映画ではそんな印象はひとかけらもなかった気がします

そんなわけでスタートレック・カーンの逆襲は
キラーカーンのモンゴリアンチョップよりも恐ろしいです


2020年10月20日
〜 スリとスリーピース 〜

スーツを冬用のスリーピースに衣替えした

朝は肌寒いけど夜家に帰るときの電車内はちょっと汗ばむ

この時期はほんと温度調節が面倒くさい

話は変わるけど
別の会社の仕事仲間が財布をスラれたとのこと

朝の山手線内でバッグに入れていたのをやられたそうだ

ううむ・・・自分も気を付けよう・・・


2020年10月19日
〜 いつアレを取り出すか 〜

最終兵器

ってまぁガスファンヒーターのことなんだけどさ

もうね、寒いのが苦手なお年頃になっちゃったのよ

そりゃ若い時は我慢する必要すらない程
寒さは平気だったんだけど、今はダメですね

そんなわけで朝布団から出るのがだんだんつらくなってきたので
そろそろアイツを取り出そうか考えております

やはり一人暮らしの一軒家は寒いぜ


2020年10月18日
〜 そんな週末 〜

なんとか今週も朝駆けできました

約35年ぶりにS.F.3.Dのプラモを作りました

後はGT SPORTSで結構レースをやりました

以上、そんな週末でした


2020年10月17日
〜 寒いって 〜

今日は師走並みの寒さだとか

いきなりこの寒さは体感的にきますな

ほぼ一日中雨続きで
こりゃ明日の朝はダメかな

久しぶりにバイク動画ナシの週末になりそう

ってかマジ寒い

そもそも羽毛布団から出れなさそう・・・


2020年10月16日
〜 今週末こそ雨でダメか 〜

いい時期なんだがどうにも週末天気に恵まれない

これまでなんとか曇りか小雨で走れたけれど
今週末はいよいよダメかも

そしたら家の中で4輪を走らせるとしますか・・・


2020年10月15日
〜 あまり選びたくない選択肢だが 〜

その場合4WDの軽自動車が必要になる

寒冷地仕様のマイルドハイブリッドターボ車で
自分以外の人の乗り降りが楽でないとならん

まったくアウトオブ眼中の車種だったが
いざ選び始めてみると楽しくてつい時間が過ぎてしまった

年中バイクに乗れる場所に住みたいんだがなぁ・・・


2020年10月14日
〜 選択肢があるようでないかもしれん 〜

ううむ・・・年中バイクに乗れる場所がいいのだが
そうもいかなくなるかもしれなくなった

さて、どうしたものか

とはいえまだ3か月ある

それで状況がどう変化していくか

ともかく打てる手は打っておくとしよう


2020年10月13日
〜 火曜日といえば 〜

キシダ模型ライブ

これが今一番の楽しみですが
来年は場合によっては・・・

とりあえず年内どっかで家族会議しに帰省します


2020年10月12日
〜 お腹の調子 〜

大腸検査後、特にお腹が痛いというわけではないが
やはり下剤の余波なのか、軟便が続いていた

実際、検査後もなるべく消化に良い
刺激の少ない食事をとるように説明されていた

で、今日は普通の食事をとってみたところ
ようやく通常に戻ったような感じ

いや〜普通に食事が出来ることの
なんともありがたいことよ

でもまだ今月は続くんだよな・・・トホホ・・・


2020年10月11日
〜 なんとか走れました 〜

そんなわけで今日の日記は下記リンクでお送りします

朝駆けでしょうもない話

設定度外視のX-WING


2020年10月10日
〜 あら・・こりゃダメかな 〜

週末ライド

台風の影響で明日も雨かも

まぁ先週ライスクでそこそこ堪能できたので
ある程度は我慢できるけど

それでも週末気分転換にバイクに乗れないのは
フラストレーションがたまるなぁ

で、話は変わるけど、寒いですな

まだ身体が寒さに慣れてないので余計に寒く感じる

昨日なんて羽毛布団にくるまって寝ましたよマジで

まぁまだ本格的には寒くならないとは思うけど
風邪引かないように注意しないとな・・・


2020年10月9日
〜 いやマジで痛かったって 〜

鎮痛剤を投与してもらったんだけど
かなり痛くてつらかった・・・

もう二度と行きたくないなぁ・・・

あとやはり下剤による排泄でおしりの周りが
ヤケドのようにヒリヒリ痛いのもつらかった

ただ今年はポリープ切除の必要がなかったのが良かった

まぁとにかくマジで大腸検査キライ・・・

今日明日あたりは我慢するけど
せめてその後は美味しいものを食べたい


2020年10月8日
〜 検査前日 〜

明日は大腸検査ということで食事制限があります



そしてこの後2リットルの下剤を飲みます



地獄の苦しみです

ところで昨日の日記で世界貿易センタービル内の
飲食店が軒並み閉店と書いたのだけど
実際閉店の張り紙で復帰については書かれてないので
閉店には違いないと思うのだけれど、
世界貿易センタービル自体、というよりも浜松町全体が再開発で
全体としては今から7年後の2027年に工事完了予定らしい

その一環で世界貿易センタービルも建て替えするようで
こちらは2025年12月竣工予定とのこと

現在のビルはおよそ築50年ということで自分と同じくらいの歳だ

しかし思うのだがコロナ禍で
首都圏の脱オフィスビルが進む中
テナント入居率は果たして満たされるんだろうか・・・


2020年10月7日
〜 軒並み店じまい 〜

浜松町にある貿易センタービル

通勤時にこのビル内を経由するのだが
昭和の時代、ビルが出来た当初からの
老舗の洋食屋や居酒屋などが軒並み店じまいしている

シャッターの前で驚く様子の人も毎日見る

他にも勤務地周辺でたまに利用する寿司屋も閉店

リーズナブルな和食の定食屋も閉店

結構すさまじい勢いで軒並み閉店している

これが現実か・・・


2020年10月6日
〜 火曜日の楽しみといえば 〜

キシダ模型ライブ

真面目に正直に毎週かなり楽しみの一つです

ちなみに私の新作完成品アップは
このライブが最も早く見れます

そして自分以外の人の作品を見るのがすごく楽しく
大いに模型製作意欲を高めてもらってます

チャットでの会話も実に楽しいです


2020年10月5日
〜 2021年はグレーか 〜




先だって赤のジクサーがカッコイイと書いたが
来年はホンダCB650RにスズキのGSX-S750で
新色のグレーが出るときた

ウグググ・・・これはグレー好きの自分としては無視できん

ホンダ車はドリームでしか買えないしなぁ・・・

しかしこのCB650Rのグレー1色はいいなぁ・・・


2020年10月4日
〜 久しぶりのライスク 〜

コケることなく無事楽しく練習してきました

それにしても参加者の技量がどんどん上がっていって
去年参加し始めたときと今ではレベルがかなり高くなってます

久しぶりに真面目に練習したので結構疲れました

それでも今週も 新作プラモ完成品 をアップします


2020年10月3日
〜 このジクサー150はイイ 〜




そんな話をしながら朝駆けしてきました

明日はライスク行ってきます


2020年10月2日
〜 移住に関する情報収集 〜

これまで日本国内の各都道府県について
全くと言っていいほど感心がなかったが
最近は移住候補に考えている地域の情報を収集するのが楽しくてしょうがない

気候、地質、歴史、人口、財政などなど、その地域の各種情報に加え
グーグルマップで周辺状況を調べるのが楽しいのだ

なんでもそうだけど、感心が出てきた途端に
今まで見てなかったことが見えてくるという
そういった事例になってるのだ

例えは変だけど、これまで見向きもしなかった
ジャンルのバイクが急に良く見えてくるみたいなもんかね・・・


2020年10月1日
〜 えっ!?売れちゃったの!? 〜

まさかあんな田舎で不便な物件が売れるとは・・・

以前、漢の浪漫物件と紹介した物件が売れてしまいました

他にも同じくらい浪漫あふれる物件の方も売れてしまいました

自分的浪漫物件のナンバー1と2が両方とも売れてしまいました

実際住むには結構不便なはずなのに・・・

ただ、どちらも100坪程度という広大な敷地面積で
車庫(実際には農機具を入れる倉庫・・・)があり
県道沿いなので家を出たらすぐに
イニシャルD並みの峠道を走れるのが良いという家でした

両方とも汲み取り便所!(ただし補助金で水洗化可能)
しかも俺よりも年上の築年数で平屋建て
ナンバー2の物件の方は「蔵」がついているとう素敵仕様

あーどっちも売れてしまったかぁ・・・

でも、そうなると同じくらい悩んでいる
浪漫は薄いが「利便性は良い」物件の方が
今度は頭角を現してきております・・・

さて、どうしたものか・・・

いやー楽しいなー!

一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る