【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2021年3月31日
〜 明日から新年度 〜

いやはや早いなぁ・・・

ここんところ急に暖かいを通り越して
暑いくらいの日々なので余計そう感じる
しかも早くも桜が結構散っちゃってるし

そんな春の訪れと時の流れを感じてたら
またしても大阪の方でコロナ感染者数が増えて
蔓延防止法だかを申請するとか

下手したらまたゴールデンウィークが危うくなるので
今後の動向についてはとても気になる

また今年も絶好ツーリングシーズンに
遠出できないとかになったら不幸過ぎる・・・

さてさて、どうなることやら・・・


2021年3月30日
〜 案の定 〜

昨晩は寝苦しくて眠れなかった

しかも妙に眼が冴えて全然寝付けず
いったん起きて物件を探したり考え事をした

結局午前3時以後に意識を失ったが
普段寝付けが悪いことはほとんどないので
我ながら珍しいなと思った

特にカフェインをとったとか
何か頭が冴え渡るような興奮・緊張・思考状態もないので
急にきた暑さから何か交感神経とかでも刺激されたのだろうか?

なんとも身体ってデリケートですな


2021年3月29日
〜 いや、むしろ暑い 〜

少しでも歩くようにしているため
わざと遠いコンビニまで行くのだが
昨日までよりもかなり薄着で出たにもかかわらず
驚くような暖かさ、というより暑い

その後も暑さは夜も続き、
こりゃ布団を変えないと暑くて寝苦しいだろうと思い
布団専用の掃除機ヘッドを使ってホコリやダニを吸い取って
急遽布団の構成を変えることにした

午後9時の部屋の気温は25度であと2度足したら熱帯夜じゃないか

まだ暑さに慣れてないので、ことさら暑く感じる

いやはや極端なんだよなマッタク・・・


2021年3月28日
〜 いつもの手抜き 〜

まずはヒコーキの完成写真をどうぞ

次に曇天だったけどとても良かった桜道をどうぞ


2021年3月27日
〜 イギリスは官民学合同かよー 〜

イギリスのトライアンフ(大勝利)さんが
電動スポーツバイクを開発しているわけですが
なんと政府と大学の支援を受けてやっていて
2025年を目標に4つの段階を設け、
今回第二段階目標を達成したとか・・・



↓バッテリーとモーターとフレームのモジュールがカッコ良い!



日本だとやはりどうにもバイク=昔の暴走族=悪いもの
という過去の残念な黒歴史があるので
恐らく官民学合同でスポーツバイクの研究開発をするなんていう
夢のようなプロジェクトは決して望めないんだろうなぁ・・・

それにしてもこの電動バイク
最新のスピードトリプルRSにそっくりでかっこいいヤンケ・・・



こっちはガソリンエンジンの、今出たてホヤホヤの新車



なんかプンプン怒ってる感じの目がカッコカワイイ


2021年3月26日
〜 なんか定着してしまった 〜

次に作るガンダムダブルエックスの紹介動画

なんか毎週金曜日はプラモ動画を公開するのが定着してしまった

ところでちょっと興味深いユーチューブ動画があるのだが
残念ながら早口の英語なので
何を言ってるのか良く分からずにいる

英語のヒアリング能力があればなぁと思ったが
別にこれを機に英語の勉強をするつもりは毛頭ない

それよりももっと色々他にやりたいことが多くあるわい


2021年3月25日
〜 今期の 〜

転スラはすごく面白い
特にここ最近の回はよかった

昨日はリゼロが最終回だった
今晩はゆるキャン△で
明日の晩は蜘蛛ですが何かだ

ゆるキャン△はそもそも好きだし
蜘蛛ですが何かもかなり気に入った

そういえばゆるキャン△はそろそろ
コミックスの最新刊が出るようで
電子書籍版を既に予約済だ

製作現場は低賃金かつ過酷な労働時間にも関わらず
こうして楽しいひと時を与えてくれる
大勢のアニメーターの方々に感謝ですなぁ


2021年3月24日
〜 荷造りその2 〜

少しづつ普段使わないものを段ボールに詰め込んでます

こうしたことをしていると必要最低限のモノしかもたない
ミニマリストな生活ってのにあこがれますな

例えばノートPCと愛車のバイクが1台あればいい
なーんてのにあこがれますが、まぁこの性格なんで無理です


2021年3月23日
〜 こんなの作ってました 〜

ガンプラと並行してヒコーキを作っていました

作ったのは以前敬愛するM閣下からいただいた
タミヤのヨンパチのハインケル162フォルクスイェーガーです

で、これもまた水転写デカールが粉々になったので
前回作った紫電改同様ジークジオン仕様で作りました



そんな模様を今回も キシダ模型さんの閑古鳥ライブ にてとりあげていただいております

今週末にはホームページ上でも公開します


2021年3月22日
〜 いや〜悩むなぁ 〜

細長〜〜〜い物件があるわけですよ

私と付き合いの長い人は全員知ってる
「あの理由」で私はとても細長い物件を
ずーっと30年以上に渡って欲してきたわけです

しかもそんなに田舎じゃなくて
上下水道に都市ガスがはいっていて
徒歩5分程度でスーパーもある

ただまぁ条件的に仕方がないのですが
築年数が私よりも先輩なわけです
なのでリフォーム費用がかなりお高くなります

でもって出た!この家も「離れ」がついてくるんですねぇ
中庭があって「おまけ」がついてくるんですよ

で、この離れと母屋をつなぐ渡り廊下を作るとですね
例の夢の20メートル射撃レーンが出来るんですねぇ

しかも元事務所兼住宅なので一階の先端部分をガレージにすれば
そりゃもう夢の基地が出来上がるわけですよ

とはいえ、先にも書いた通り私よりも先輩の築年数なので
リフォーム費用を考えると完全に予算オーバーになりそうなんですな

いや、実際幾らぐらいで出来るか素人なので分からんので
意外にこちらの予算内で出来るかもしれないですが
まぁとにかくそんなわけでやはり待っていると
引越しシーズンピークなのでこういう素晴らしい物件が出てくるわけです

もう30年前にノートに書いた日記(今でも持ってる)で
自分は細長い物件の間取り図まで書いていたんだけど
ひょっとしたらその念願がかなうかもという気持ちでワクワク出来た日でした


2021年3月21日
〜 昼から大荒れ 〜

雨風がまるで台風のようだった

いやいや昨日走っておいて良かった良かった

さて F91の写真 をたくさん撮ったので見て下さいな


2021年3月20日
〜 手抜き日記 〜

今日は コチラの動画 をどうぞ

地震とオリンピックについてのニュースが印象に残る1日でした


2021年3月19日
〜 ハヤブサ正式発表 〜

まずは F91完成動画 を見てくれ

さて、本日いよいよ新型ハヤブサが正式発表された

税込み215万6千円(シルバーはプラス1万千円)で4月7日発売開始
国内仕様なのでタンデムシートになってて、ETC2.0も標準装備



さらに、5万5千円プラスでカラーオーダープランがあるとのこと

例えばオレンジの差し色がちょっと・・・という場合
下のように渋い(地味な)カラーパターンに変更することも可能



スズキといえば結構ショップによって値下げしてくれるけど
さすがにハヤブサは初年度はあまり値下げしないかも

いや〜・・・どうしましょ(笑)


2021年3月18日
〜 任意継続 〜

健康保険の話

去年までは会社員ということで健康保険組合に入っていて
今年も引き続き任意継続ということにした

で、今年1年分の保険料を一括で支払ったんだが
250ccのスポーツバイクを新車で買えるくらいかかった

今年の保険料は去年1年間の収入を元に算出されるからだが
来年、多分無収入の場合はどれくらいの金額になるだろうか

まぁ今年に比べてかなり下がると思うけど
国民年金も含めて結構な出費になりそうだ

ただ固定資産税は間違いなく下がると思う

今よりも確実に田舎に引っ越すから・・・


2021年3月17日
〜 一夜明けて 〜

かなり症状は治まった

全く我が身体の事ながら面白いもんだ

また徐々にアレルギーコップを溜めていって
限界突破したらダム決壊するんだろうなぁ

毎年毎年全く飽きもせずに
よく同じことを繰り返すもんだ

ちなみにこのアレルギー体質は母親譲りで
お袋さんも季節の変わり目はかなり苦労するそうな


2021年3月16日
〜 クスリをきらして超全開 〜

もうね、クシャミ鼻水が全くとまらねぇの

昨日うかつにもまだ1週間分クスリあるべと勘違いしてしまい
まぁなんとか持つかなと思っていたのが完全にアウト

既に午前4時頃から鼻水とクシャミが出始めて眠れず
その後クスリをゲットして飲んでも既に時遅し

アレルギー薬だけでなく風邪薬も併用して
若干おさまったけどそれでも朝から晩まで延々クシャミ鼻水

毎度毎度面白いことに我が体内のアレルギーコップに徐々に
アレルゲンが溜まり始め、許容限界量を超えた途端
波動砲発射!!となるわけだ

いやはや、はやくサイボーグ戦士にならないとアカンな

あるいはメーテルと一緒に機械の身体を手に入れにいかないと・・・


2021年3月15日
〜 明日は5月並みだとか 〜

今日だって引っ越し準備で
2階でコクピットの解体作業の続きをしてたら汗かいたってのに
明日はさらに暖かくなり5月並みの陽気だとか

そんな陽気ならバイクに乗って遊んでたいよ!
と、思うところなのだが
なにせ花粉アレルギーが絶好調で目が痒くて危ないし
一応まだ緊急事態宣言中ということで控えている

まぁ慌てなくても幾らでもバイクで遊べるので
今はまだ引っ越しや新しい生活に向けた準備を
着々と淡々とやることにします


2021年3月14日
〜 風ビュービューだ 〜

まずは 本日の朝駆け動画 をどうぞ

さて、日中暖かくて快適なんだけど
風がビュービューで花粉も盛大に運ばれて
今日はクシャミ鼻水は全然大人しかったけど
その代わり目が痒くて痒くてまともにあけてられない1日だった

さすがにこれは危険なのでまだちょっと遠出は出来ないかねぇ


2021年3月13日
〜 まだ早いけど 〜

引っ越しにそなえてゲーム用コクピットをバラしております



他にも少しづつ片付けをしています

とはいえ引っ越しは早くても4月後半

引越しシーズンは割高に加えて
混んでいるのですぐに出来るとも限らない

っていうかそもそもまだ物件を確定していないので先の話だ

物件の確定と契約は恐らく4月の中頃になる予定

まぁあくまでも予定は予定ということで


2021年3月12日
〜 今日は下の2つを是非とも見て下さい 〜

セカンドV完成写真を見て下さい

F91誰ソレ?専用機を作る動画を見て下さい

見てくれない人は絶好です

あ、間違えた、絶交です

もう一緒に遊んであげません


2021年3月11日
〜 プラモの作り過ぎで前腕が痛いの巻き 〜

この前まで幾つか同時並行で進めていて
今もまだ複数同時進行で作っているのだけれど
それがちょうどヤスリがけの作業なので
昨日からいよいよ前腕が疲れてギブ気味になってしまった

考えてみれば安くてもいいから作ったプラモを
売って金にすれば少しは生活の足しになるんじゃなかろうか

とかいってもなんでもかんでもグレーに塗られた
ガラクタなんか買う人はおらんか

そもそも面倒くさがりで設定通りにちゃんと作れない人だし

まぁ趣味は趣味のままにしておくのが吉なんだろうな


2021年3月10日
〜 春の嵐だねぇ 〜

昼飯買いに外に出てみたらまー風の強いこと

そんなんだから花粉も盛大に飛んで目が痒くて仕方がない

ただクシャミ鼻水の方はそれほど酷くないので助かってる

で、今日は最高気温が20度ということでかなり暖かく
いよいよ花粉が終わる頃にはバイクも本格的に始動か
といきたいところだけどコロナが落ち着いてくれないとなぁ・・・


2021年3月9日
〜 手抜きします 〜

今日はキシダ模型さんの 閑古鳥ライブ の日です

私のセカンドVもとりあげていただいておりますよ!

ちょっと平行してヒコーキ作ってたりしてたので
私の方でのアップは週末までお待ちください


2021年3月8日
〜 電柱 〜

私有地、つまり我が家なんだけど
そこに電信柱が立っておりまして
東京電力から私有地使用料を払うので書類送るとのこと

とはいえたかだか年間1500円らしい
へぇーそんなこと全く知らなかった

ちょっと面白かったのでネタにしました

他にネタはないし

ホントはかなりのネタがありましたが
内緒の秘密のシークレットです(全部一緒ヤンケ)


2021年3月7日
〜 全部リンクで 〜

これまでバイクでコケた経歴を語る

変なヒコーキプラモ完成する


2021年3月6日
〜 うってかわって 〜

今日はそれほどクシャミ鼻水で悩まされることはなかった

気温が20度超えて暖かく、しかも昨日の雨の後なので
花粉はそりゃもう盛大に飛んでいたはずなのに

恐らく昨日カンシャク波動砲を発射したせいかもしれん・・・

まったく我が身体のコトながら不思議なもんだ


2021年3月5日
〜 盛大なクシャミ祭り 〜

まずはコレを見てくれ

さて、花粉アレルギーがMAX発動である

もうクシャミが止まらない

一度クシャミが出ると5発くらい連続で出る

なんというかすごく分かりやすいのだが

「ハイ!今ゲージが溜まりました!爆発します!」

みたいに一度許容量を超えると

なんというかカンシャクを起こした子供のように

許容水量を超えたダムのように

エネルギー充填を完了した波動砲のように

一気にクシャミ爆発する

毎年のことで、毎回手を変え品を変え、表現を変え、
同じようなことを書いてきたが
まぁ今回が別段特別ではないんだけど
相変らずよくもまぁ飽きもせず
毎年アレルギー反応が出るもんだなぁと感心するよ・・・


2021年3月4日
〜 まだかな、まだかな〜 〜

年金関連で2事項程、待ちの状態のものがある

どちらもお金にまつわるものでこれの到着を心待ちにしている

早ければ今月末、通常で来月中とのことで
物件契約から引越しについてはこれの到着後になる

非常に条件の良い物件が出てきたときは
その到着を待たずに契約するつもりだけど
なかなかそこまでの物件は出てこないだろうなぁ

2021年3月3日
〜 春の嵐 〜

昨晩はまるで台風かと思ってしまう位風が強かった

足場が崩れて東横線が止まった程だ

でもって当然こうも風が強いと
花粉も盛大に舞っているようで結構目が痒い

鼻もグズってるけどこっちはまだ薬が効いているようだ

まぁ毎年のこととはいえ、実にわずらわしいですなぁ・・・


2021年3月2日
〜 アレ?コレすごく良くない? 〜

2021年型 Ninja650 メタリックスパークブラック×メタリックインペリアルレッド



まず見た目、かなりカッコイイ

で、この見た目とは裏腹にかなりアップハンドル

大型初心者にも扱いやすい優しいエンジン

だけど中型よりはパワフル

そしてガソリンはレギュラーで航続距離も良い

うーむ・・・コレ、いいんじゃないか?


2021年3月1日
〜 早咲き桜 〜

ごく近所の老人ホームに見事に咲いてる桜がある

これって何の桜だろうと思い写真に撮って
ネットで調べてみたら案の定「河津桜」のようだ

大体下記の4つあるようで一つ勉強になった

寒緋桜 (カンヒザクラ)
寒桜(カンザクラ)
河津桜(カワツザクラ)
おかめ桜(オカメザクラ)

毎日朝から晩まで仕事でPCとにらめっこの毎日だと
こういうことに全く気にも留めていなかったかも


2021年2月28日
〜 ハハハ、もう2月終わりだってよ、エーッ!? 〜

ハイ、そんなわけで今朝の朝駆け動画をどうぞ

明日から年度末、そろそろ決めにいくかもしれません

どの物件にしようかもさることながら
どのバイクを買おうかという
ホントにこの男はどうしょうもねぇなという感じです


2021年2月27日
〜 平行してヒコーキも作ってた 〜

キシダ模型さんトコで「日の丸飛行機祭り」というのがあります

締め切りが明日ということで実はこれまでも
平行してヒコーキを作っておりました

なんとか締め切りには間に合ったので投稿しておきましたが
大きなトラブルにあって仕上げの変更を余儀なくされました

恐らく来月初旬にYoutubeでお披露目ライブがあるので
そのライブでどうなったのか分かるかと思います

ライブ後にこちらでも完成写真をアップします


2021年2月26日
〜 内覧に行きたいのだが 〜

今候補の物件が3つ程あるのだけれど
一応緊急事態宣言中なので控えている

まぁ急を要するような状況ではなはいのと
1年で最も物件が多く出てくるのが3月なのと
会社と物件によっては3月期の決算に計上したいので
3月も末日になってくると値下げの可能性もあるので
もう少し物色することとする

さらに3月4月は引っ越しもピークで
引っ越し料金も高いし、なかなか業者も空きがない

そんなわけで内覧に行きたいけど行けないので

ガンプラを作っていたという有様です


2021年2月25日
〜 エンディングは聴く 〜

深夜アニメは録画して
次の日とかに飯食いながらとか
プラモのヤスリがけをしながら見ているのだけれど
大体オープニング曲は早送りして
エンディング曲はそこで再生終了する

ただ最近はエンディングも話が続いてたり
エンディングの後にまだちょっと話が続くので
そのまま再生停止せずにかけ続けるのもある

そのせいで大体エンディングの曲は耳に残る

ゆる△キャンのエンディングは前回同様今回も好きで
それとは別に今期最も耳に残って気に入ったのが
進撃の巨人のエンディング曲で調べてみたら
Youtubeで歌い手さん公式のチャンネルで聴けた

骨はどうせ砂と化して消えるのに、とかいいじゃないですか
作品の悲壮感というか破滅感に合っててなかなかいいですな


2021年2月24日
〜 つ・・・続きがある・・・だ・・と・・・ 〜

バカな・・そんなバカな・・・

ってゲームのタイトルをよく見ると
「コンプリートエディション」と書いてあった

元はDLCの追加シナリオ「凍てついた大地」も入っているとのこと・・・



なん・・だ・・と・・・

もう正直、この手のゲーム苦手なので、やりたくないんですけど・・・

しぶしぶいいつつも確認してみたら
なんか北の方に新たに大きな未開拓領域が・・・

足を踏み入れてみたら
新しい見たことない機械の巨大な獣とか出てきて
こっちもレベルだけは結構上位なのにコテンパンなんですけど・・・



なんか・・・コレ、やり続けないとダメなんだろうか

とりあえず、そっとプレステを終了しました


2021年2月23日
〜 アレ?終わっちゃった 〜

下に書いてきたゲーム、無事エンディングまでいきました

最期の手前の悪の人間軍団が何をやってもダメージが入らず

なんじゃこりゃ?矢もなくなったしムリゲーじゃん!
手持ちの武器が仕掛け罠しかねーじゃん!
相手の目の前で罠なんかしかけたって引っかかるわけねぇじゃん!

とかいいつつ、もう手持ちの武器がないので
やぶれかぶれで目の前で仕掛け罠をあるだけ全部しかけるという
ギャグというかシュールなことをやっていたのですが

これがまた、見事に仕掛け罠で全員木っ端みじん・・・

な・・なん・・・だ・・・と・・・(笑)

で、ここまでの途中のムービーを見て察するに、
まぁ最後は手持ちの特殊アイテムを使って
エンディングムービーが流れるだけだろうと安堵した

それでも一応念のため最後の場所に向かう途中の
ごく短い経路の間でわずかな回復薬と矢を作る材料を拾い集め、
最期の大広間にたどりついたところ、
武装だらけの巨大要塞兵器が出てきて

あ・・・詰んだ・・・となった

もう何をやってもダメで、メインの矢はすぐになくなり罠もなく
残った武器のパチンコ玉と空気砲を使ったが当然ダメージゼロ

しかも要塞兵器が容赦なくあっちこっち破壊しまくって
身を隠す柱とかブロック塀とかまで粉砕してあたりはガレ場

そんなガレ場にハマってしまって身動きできずこちらは瀕死の重傷

もう半ば投げやりになって人間相手の通常のショボイ矢を
大して狙いもつけずに適当に連打してたらなんか
敵のゲージがわずかづつ減っていることが判明

こっちがガレ場にハマって身動きできない最悪の状況なのに
何故か要塞兵器もプログラムのバグ状態のような状況で
ブルブル震えて攻撃もてんで当たらない状況(笑)

延々人間用のショボイ矢をほぼノールックで連打し続けたら
撃退に成功して無事本当のエンディングになりました

いいのかコレ・・・(笑)

今回まったく攻略関連の情報収集を一切せずにやったので
結局最後まで敵の警報装置の停止方法すら知らずに
ゴリ押しと遠くから延々時間をかけてチマチマ攻撃するか
ひたすら石と口笛で一人ずつ敵を誘っては暗殺という
およそ狩りゲーの本質から程遠いゲームプレイで終わったのであった・・・

途中かなりイラッとして怒鳴ったことも何度もありましたが、
さすがに数々の賞を受賞しただけのことはあって、
色んなところがスゲェなと感心したゲームでした、メインである戦闘以外は・・・


2021年2月22日
〜 全く不得意、向いてない 〜

例えるならモンスターハンターのようなアクションゲーム

動きながらやたら色んなスティック操作やボタン操作を駆使して
相手の行動を観察しつつ素早く的確に操作する

いつからゲームってこんなに複雑で難しくなったんだっけ?(笑)

ダンプカー並みにでかい機械恐竜相手に狩りを行うのが
からっきしダメでとっちらかって操作もまるで滅茶苦茶




結局ガケの上とか遠くの岩の影から長弓で
遠距離からチマチマとヒットアンドアウェイ
だから巨大恐竜1匹倒すのに30分以上かかるというていたらく

結局得意なのは草むらに隠れて石と口笛を使って一人一人
人間の敵をおびき寄せてサイレントキルする暗殺という・・・

どうにもこういうゲームは非常に苦手です

とはいえ数々の賞をとっただけあって面白いです


2021年2月21日
〜 なんという技術の使い方 〜

まずは今週の朝駆け動画

さて、夕方に近所のセブンイレブンに行って夕食を調達し、
会計をしようとしたら何やらレジが愉快なことになっていた

客側に紙幣や硬貨の投入口とタッチパネル液晶がある

いつもの若い女性店員さんが説明してくれて
自分で支払方法を選択してモバイルスイカをタッチして支払い完了

なるほどコロナ対策で支払い時に
店員と客が触れないようにレジを改良したのか

そもそも進化型レジシステムがフルアーマーカスタムのように見えて
思わずスゲェというセリフが漏れてしまい
女性店員さんも笑って同意を表してくれた

このなんという技術の無駄遣い(失礼)

あらためてこの国はスゲェなと感心したのであった・・・


2021年2月20日
〜 ハイネス改めジービー 〜

ホンダGB350



下手したら50万円台の350cc単気筒オールドスタイルバイク

インド版のハイネスCB350とは細かい部分で結構変えてきた

コレは今の時代にマッチして売れるかも

しかも丁度ヤマハのSR400が生産終了になったし

他にもホンダの今年のモデルを紹介したライブーショーがあったようだ



さすがに3時間超なので見てはいないが・・・・


2021年2月19日
〜 こりゃアカン 〜

まずは 次のキット紹介動画 をどうぞ

さて、昨日のゲームなのですが
困ったことにどっぷりハマっております

まったく攻略サイトとか見ないでやっていて
しかもゲーム中のヒントや説明が
目で追って理解する前にスクロールしていくので
例えば警報装置の壊し方が分からず
ひたすら草むらに隠れて一人ずつキルしていったり
途中でとっちらかって結局雑に
槍をブンブン振り回してパワープレイで死んだりしてます

そんなんだから、暗殺スキルと逃げ足だけが早くて
肝心の「狩りのスキル」がからっきしな状態です

しかし困ったことに結構中毒性が強くて
今日も辞め時に苦戦しております


2021年2月18日
〜 ちょっとのつもりが・・・ 〜

下のゲームにハマってしまいました



PS4を買ったときになんかタダでゲットしたような気がしますが
我が家のPS4はグランツーリスモ専用マシンだったので
すっかりこのゲーム自体、ずーーーと長い間、
全く気に留めていませんでした

で、そろそろ引っ越しが近づきつつあるので
PS4につなげていたコクピットセットを外して
下の階にもってきてテレビにつないでみたら
アレ、こんなゲームあったんかということで
チュートリアルをはじめてしまったのが運の尽き

洋ゲーなので「ハイ、ここで区切りですセーブしてね」
なーんていう「やめ時」が全くない(ないことはないんだけど・・・)

困ったことに気が付いたら夜更けという有様です・・・

まいったなぁ・・・


2021年2月17日
〜 風が 〜

強いし、冷てーの

でもっていよいよなんか目が痒いというかショボショボする

あらら花粉アレルギーが発動しちゃったか

まぁ毎年毎度のことではあるけれど
また4月中旬以降まで続くのかと思うとイヤなものですな


2021年2月16日
〜 マウス 〜

まずはワッパが完成したので見ておくれ

さて、どうにもPCのマウスの誤作動が多くなってきたので
在宅勤務用に買っておいたサブのマウスに交換した

これが結構反応が敏感で違和感がある

マウス速度を変えて遅めにしたけど
それでもなんか機敏に反応する感じ

恐らくマウス自体の重量が軽いせいだと思われる

まぁしばらく慣れるまでは仕方がないな


2021年2月15日
〜 地道に断捨離 〜

そろそろ引っ越しに向けて
捨てるべきものは捨てる作戦を実施しております

といってもまだまだ序の口で大したことはしてませんが・・・

そもそもプラモデル以外のものは
極力増やさないようにしているので他のものはそんなにない

そんな中、Yシャツとスーツがたくさんあるのだが
さて、どうしたものか・・・


2021年2月14日
〜 蜘蛛ですが、何か? 〜

今期の深夜アニメで今一番毎週楽しみなのが
蜘蛛ですが、何か?で、異世界転生もの数あれど
蜘蛛に転生というのがなかなか面白くて
蜘蛛なのに可愛いデザインになっているのが良い



徐々にレベルアップしていく様子が見ていて楽しいです

なんとなく2期、3期と続くような気がしますな


2021年2月13日
〜 そりゃもう控えめに言って最高さ 〜

スゲェマシンをチョイ乗りしてきました

3台合わせて700万円くらいします

そんな愛車を(しかも買ったばっかりの方も・・・)
いきなりパッと乗らせてくれた方々に大感謝です

普通はこんなパッとOKしてもらえないですよ
ホント有り難いです

ってか今日はマジで楽しかったです
参加者全員気さくで、妙にマウントとってくる人なんて皆無

ほがらかに談笑し合える空気のなかで
それぞれがマイペースで基本練習出来ました

天気も気温も上々で最高のバイク練習日でした

いやもう控えめに言って最高だった・・・


2021年2月12日
〜 明日はライスク 〜

まずはワッパが完成したので見てくれ

さて、明日は今年最初のライスクに行く

ライスクの動画はもう目新しさもないので動画を撮るつもりはなく
普通に真面目に練習しようと思っていたのだけれど
明日はちょっとしたネタになりそうなので
カメラをもっていって動画を撮ろうと思います

楽しみ楽しみ


2021年2月11日
〜 グルグル回る 〜

悩む悩む悩み多き年頃なのん

という身の毛もよだつ寒い言い回しはさておき
次のバイクといい住まいといい
考え悩んでは疲れて外に出て歩いて
頭を冷やしてまた考えて・・・を繰り返していると
結局またスタートに戻っているという状況

バイクはもとより、住居については
余程のことが起きない限り相当長い期間住み続けるわけで
今回の決定が非常に重要なのだ

そんなわけでグルグルと思考が巡っておりますが
ひとまず来週末あたりが第一段階の区切りになりそうです

第一段階の


2021年2月10日
〜 インディアンとかボンネビルとか 〜

とりあえずジオン兵を簡単塗装したので見てくれ

さて、インディアンの新型とボンネビルの新型の動画を見た





これまでアメリカン、クルーザー、ボバー
といった見た目のバイクはあまり好きじゃなかったのだけど
レブル1100の発表、そしてさらに元ボスのレブル500を乗ってみて
そのルックスがかなり好きになってしまった

それに伴いオールドルックの見た目のバイクも好きになってしまった



いやはやまったくもっておかしなもんだ

例えて言うなら
最新鋭のオートマチック拳銃しか興味なかった人が
旧式のリボルバー拳銃も好きになったようなもんか




ウム・・・たとえが酷すぎた・・・


2021年2月9日
〜 20年後・・・ 〜

会社を辞めて自由の身になったのと
年金生活になるのが大体20年後ということで
20年後、自分は何やってるかなぁ
状況はどういう具合に変化してるかなぁ
ってことを考えます

思えばこのWEBサイトを始めたのが大体20年前で、
20年という月日だと結構変化の大きさを感じます

そして時代の変化も目まぐるしいと感じるので
ますますこのまま時が進んで20年後
自分が70歳になる頃には
自分自身と世の中がどうなっているか
非常に興味があります

そんな将来の「礎」基礎・土台になるので
次の移住先、物件は慎重に決めようと思っております

とはいえ、考えてるときは楽しいし、
その考えて行動した先の未来が楽しみです


2021年2月8日
〜 利便性かロマンか 〜

バイクも引っ越し先の物件も同じような悩みを抱えております

利便性を取るかロマンを取るか

当然利便性をとるのが賢いわけですが
ロマンをとって心の満足感を得ることもアリなわけです

両方とも満たすなんていうのは欲張りってなもんで
そもそもたいていの場合相反するもので両立しないんですよね

まぁ利便性をとるのが正解なんだろうなぁ・・・

そんなわけで着々と引っ越し先選定は決まりつつあります

ちなみに去年のゴールデンウィークあたりから
物件探しはしていました

ときおりモトブログやこの日記で匂わせていたのは
このことだったりします

ところで抽選に当たったらどうしよう
独り暮らしで160坪とかよくよく考えたら維持が大変だろうが・・・


2021年2月7日
〜 えっ!そんな終わり? 〜

「麒麟が来る」最終回「本能寺の変」

いやいやいや、そんな終わり方って・・・(笑)

やはりコロナの影響で色々とあったのだろうか

別に不満とかそういうのはないのだけれどそんな感じだった

で、来週からは渋沢栄一氏の大河が始まるわけですが
業績や歴史について、あまりよく知らないので見るとします

で、今日は下記の動画を是非とも見てやってください

新型ハヤブサについて語る

ワッパの汚し塗装その1


2021年2月6日
〜 行政サービス 〜

移住先の候補地がいくつかあって
それぞれの市町村には移住担当課というのがある

このご時世というのもあってか
各担当課の対応が迅速かつ丁寧でとても良く思っております

これまで30年程東京に住んできたけど
ここまで行政サービスに対して好印象を持ったのって初めてかも

住まいに関する様々な各種条件と自分の財政状況を考えて
そりゃもう考えに考えております

考え疲れてきたら外に出て歩いて頭を冷やしてまた考えて
結局またスタートに戻ったりということを繰り返しております

結局のところ、後はもうその時のタイミング次第ですかねぇ


2021年2月5日
〜 脳天に隕石直撃、かなりヤバイです 〜



この動画 を見ました

動画最後の数分の内容でガツンときました

「長いこと乗ってください・・・10万キロ、20万キロ・・・何なら50万キロ」

その後、ぶっ倒したり、落下させたり、水たまりん中走ったり・・・

久しぶりにグッときました、ヤベェです

マジでヤベェです・・・

今日はプラモネタも充実です

ワッパ基本塗装編

86祭り

いや〜・・・ハヤブサ、ヤベェなぁ〜・・・


2021年2月4日
〜 ふせておこうと思ったけど 〜

ネタがないのでバラすことにする

身内の誰にもまだ言っていない話なのだけど
実はとある物件の返答を待っている状態で
その物件というのが実は・・・

土地面積が160坪くらいという
笑うしかない大きさだったりする

昨日まではこの件は誰にも言っておらず
この場所とは50キロも離れた
違う場所の物件を物色していると言っていた

確かにその場所で2物件程返答待ちの状態ではある
そっちの物件もまた実に好条件だ

で、最初の物件に戻るが、もしもこれがOKの返答が来たら
ちょっと愉快なことになるが
正直「やっちまった、どうしよう」ってことになるだろう(笑)

さてさて、どうなりますやら・・・


2021年2月3日
〜 買わないけどね 〜

買わないよ、買わないバイクだけどね、イイネ、コレ



トライアンフ・スピードトリプル1200RS

要するにぶっ飛ばすことしか考えてないバイク

装備内容といい、プンプン怒ってる目といいカッコイイな

いや、買わないけどね、買わないジャンルのバイクだけどね・・・


2021年2月2日
〜 まぁしょうがないわな 〜

緊急事態宣言延長の件ね

ところで今日も朝からクシャミ鼻水全開

っていうか昨晩は一晩中鼻が詰まって眠りもすごく浅く
おまけに右側の首の筋肉も痛いという状態

ただ、目はまだ痒くない

なんか気のせいかもしれんけど
アレジオンよりもパブロンの風邪薬の方が
鼻水止まるような気がする・・・・

あ、ちなみに今日の昼に恵方巻き食べました


2021年2月1日
〜 まさか・・・ 〜

朝から鼻水とクシャミが頻繁に出る
体調は全く問題ない

まさか・・・

ハイ、花粉です

花粉アレルギーがきてしまったようです
ニュースの天気予報のコーナーでも言っておりました

オイオイオイ、随分とまた過敏に反応するなオレの鼻さんよ
全く困ったもんだこのアレルギー体質には・・・

ところで2月5日に新型ハヤブサの発表があるそうだ

すでに怪しい低解像度のリーク画像が出てきてるぞ・・・




なーんだ、リミッターがついてて180キロしか出ないんじゃん

違う!それマイル表記や!内側の数字に300キロって書いてあるんや!

なんだってーーーーーー!!

なんか・・・

ものすごくスゴそうなんですけど・・・


2021年1月31日
〜 オイ、もう1月終わるってよ 〜

まずは次に作るキット「ワッパ」の紹介動画をご覧ください

さて「麒麟が来る」が最終回一歩手前の回まで来ました
いよいよ来週最終回ということで実に面白かったです
次の渋沢栄一の大河も非常に楽しみにしております

で、いよいよ本格的に移住先の決定に向け動きます

去年のゴールデンウィークから情報を収集し続けてきましたが
かなり色々勉強になって、去年物件を探し始めた当初と
今では分析観点の経験値に各段の差が出来たと思っております

そんなわけで、兼ねてより書いていた通り
2月になるので、いよいよ動きだします


2021年1月30日
〜 悩む悩む 〜

今日はW800の朝駆けレビューをどうぞ


2021年1月29日
〜 癒されるので大好き 〜

ゆるキャン△ が毎週楽しみです

電子版でコミックス全て持っておりますが
深夜のアニメ版も実に好きです

登場人物皆いいですが、主人公のなでしこには実に癒されます

今回エンディング曲が流れるときの映像が
原作を知っていると感嘆する程の演出で
なでしこの優しいところがうまく出ていて実に良かったです

何気ない家の風景なので一見気づきにくいけど
だんだんと何か仕掛けてるのが分かり
ハっと気づくとあぁなるほど!アレか!という流れでしたね

あと、登場人物皆、物を食べてる時の顔や
ちょくちょく出てくるデフォルメされた表情が実に好きです

ご当地も応援しているようで、
山梨、身延の背景がまさにホンモノなので
あの辺りをグーグルマップと
ストリートビューで発見するのが楽しみになってしまいました

気が付くと勢い余って移住先の物件を探し始める始末です(笑)

真冬時には積雪があるので住むことはないと思いますが・・・


2021年1月28日
〜 見てはいけないものを見てしまった・・・ 〜

正月にやってた「孤独のグルメ」一挙放送を録画していたのだが
今日長丁場のデスクワークをしないといけなかったので
作業中にずっと流し続けていたのだがこれがアカンかった

いやしかし、これ深夜のオンエアを生で見てる人には地獄ですな

ホントにヤバイ、久しぶりに見たけど相変らず
コレを見ると必ず食事の量が多くなってしまう

しかもこのご時世、この状況下なので、ものすごく罪作りな内容だ

いやもうかなりヤヴァイ

ジンギスカン、ぶりの照り焼き定食、焼き鳥、かつ丼・・・
とにかくハンパねぇーーーー

見てるだけでヨダレが溢れ出てくる

そんなわけで孤独のグルメは相変らず見てはいけない番組でした


2021年1月27日
〜 久しぶりに 〜

髪をバッサリ切った

しばらく切ってなかったので
前髪などは完全に目を隠していて実に邪魔だった
後ろ髪の襟足も耳横の髪も実に邪魔だった

で、バッサリ切ったのだけど
これがまた実にスースーする・・・

首元冷えて寝違えなければいいが・・・

あ・・・バイクで朝駆けするとき寒いんだろうなー・・・


2021年1月26日
〜 オレのプラモを見てくれ! 〜

スマホなんかじゃなくパソコンで大画面で見るんだ!!

チャンネル登録もするんだ!!

ペイルライダー完成(画像たくさんあるから重いよ!)

閑古鳥ライブ(ペイルライダーも出てくるよ!)

意地汚い性格と手抜き作業がバレバレだけどな!!




2021年1月25日
〜 少しづつ 〜

固まりつつあります

引越し先と次のバイクが

来週はもう来月になるわけですが
2月から本格的に始動します

ってか既に去年から進行中だったりします

ようやくそれがカタチになってきつつあります

とはいえやはり本格的に動くのは来週、来月からです

さーどうなる!?


2021年1月24日
〜 プラモデー 〜

雪にはならなかったようで一安心だけど
こうも寒くて雨だと当然家の中でじっとしてるわけで
そうなるとおのずとやることはプラモデルということになる

そんなわけで・・・

ペイルライダー製作動画最終回

超・閑古鳥ライブ(ペイルライダーは火曜日のライブで登場予定です)

という週末でした


2021年1月23日
〜 カワサキ・ダブハチ 〜

ヴォーノさんの愛車を借りてきました

W800 ファーストインプレッション動画

今週手に入れたばかりの愛車を1週間も貸してくれました

普通じゃありえない話なので、もう感謝しかないです

もしも今の新型で2015年のときのブラックエディションが出たら
多分自分はイチコロだったと思います



このカッコ良さ、強烈


2021年1月22日
〜 Good Day 〜

退職金共済から入金のお知らせがきた

Googleから入金のお知らせがきた

とあるバイクを借してもらった

早速バイクに身体が馴染むように4時間半150キロ程下道走ってきた

明日の朝、雨じゃなければレビューします


2021年1月21日
〜 SR終了 〜

43年続いてきたSR400がいよいよ生産終了
それにともないファイナルエディションが3月15日から発売
しかも3種類のカラーのうち1台は

ダークグレー!




マジか・・・これ・・・いいな・・・

1000台限定のヤマハブラック(タンクはサンバースト仕上げ)もいいけど
プラモ塗装はグレー至上主義の自分としてはグレー一択

いやはや確かにかねてよりSR終了はウワサされていたけど
まさか最後にグレーを出してくるとは・・・

いや〜・・・すっかりこのネタで占領されちゃったけど

こっちのスミ入れ動画も是非とも見て下さい

いや、今回の動画はそこそこ面白いと思うんで是非お願いしますよ・・・

出来ればチャンネル登録と勧誘も是非・・・是非に・・・

2021年1月20日
〜 水曜日もプラモ 〜

スミ入れ前のひと手間紹介動画

明日はスミ入れ動画をアップします

ってか視聴とチャンネル登録お願いしますよ!

ところで昨夜の閑古鳥ライブの
「キシダのオススメタル」のコーナーで
ヒブリアというバンドの「タイガーパンチ」という曲が紹介されたのだけど

オフィシャルPVを見たら

最初のサビの部分でF-5タイガーが出てきたのには大笑いしてしまった
タイガーってそっちかよ!って久しぶりに大爆笑だった

ちなみにリフはなかなかカッコ良くて演奏テクはかなり高い
ただどうにも曲のタイトルといい良く分からんPVといい
アンバランスなところが愉快だった

毎回よくもまぁ色んなバンドの曲を仕込んでくるもんだと
キシダ氏の引き出しの多さには感心します


2021年1月19日
〜 火曜日はプラモ 〜

とりあえずオレの新作を見てくれ

閑古鳥ライブも見てくれ

キクメンプラモの登録者数が伸び悩んでいるので協力してくれ

明日の夜もプラモ動画をアップするから見てくれ

お前はクレクレタコラか・・・


2021年1月18日
〜 バイク乗換え話 〜

ヴォーノさんバイク乗り換え動画がついに公開されました

何に乗り換えたかは自分は太古の昔から知っておりました

自分も非常に気になっているバイクなので
いずれ試乗させていただこうと思っております

で、それとは別のバイクで本日スズキから2021年モデルが発表されました

はい、SV650です



現在乗換え候補筆頭のバイクになります

ユーロ5対応になるかと思いましたが現状維持のスペックです
なのでパワーダウンしてません、やったぜ

ブラックに渋い金銅色のフレームカラー
そして電球の丸目一灯ライトにウィンカー

ウムム・・・やはりカッコイイ・・・
ヴォーノさんじゃないけどオレも原点回帰だろうか・・・


2021年1月17日
〜 役に立つかもしれない動画 〜

約半年5000キロ乗ったバイクのレビュー動画

ガンプラに水転写デカールの貼り方動画

見てくれ〜、チャンネル登録してくれ〜、小遣いくれ〜

2021年1月16日
〜 今日は19度、明日は8度 〜

こういう気温の極端な寒暖差、やめてくれませんかねぇ

と、天気に言ってもしょうがないのだが
それでも文句の一つも書きたくなる

とはいえ今日は19度もあったので
換気を十分にしないといけない塗装もラクだった

そんなわけで 塗装工程動画 を見て下さい

2021年1月15日
〜 任意継続 〜

健康保険の任意継続手続きに行ってきた

年間大体50万円くらいかかる

来年は国民健康保険に切り替える

多分無収入なのでガツンと安くなるでしょう

同じように住民税も来年は安くなる

あと年金の切り替えもしないとならないけど
こっちは大体年間20万円くらいになりそう

そんなわけで、あぁ、オレ退職したんだなぁと
少しづつ実感しております

2021年1月14日
〜 誤算 〜

レブル500は既に返却して
ジクサーに戻っているのだけれど
2週間も借りたのは誤算だったといってもいいくらい
身体に馴染んでしまった

スポーツ走行をしないのであれば
すごく気楽で乗り心地が良かった

ジクサーに戻って「アレ?こんなんだったっけ?」
という点がいくつも出てきてしまった

次回の動画でその点を話してみよう

でも、ある意味実に良い体験だった


2021年1月13日
〜 いい物件 〜

予算オーバー、あともうちょっと安ければなぁ

とか

コレいいな、でももうちょっと近くにスーパーとかあればなぁ

とか

そうこうしているうちに
次の日にはもう売れてなくなっている

しかもテレビでも取り沙汰されているが
テレワークが普及してきたため地方へ移住する人について
実に好印象的な映像が結構放映されているので
ますます良い物件はあっという間になくなる

いやはや、この先自分は一体どこに住むことになるのやら・・・


2021年1月12日
〜 寒いからプラモ 〜

今日も昨日と似た感じで下記動画をどうぞ

塗装前にワンポイント工作

通常運転閑古鳥ライブ

寒いし、コロナ禍だし、みんなどんどんプラモ作って欲しいな

いや、ワイの動画を一人10回みてくれればいいな!それだ!!

あと友人知人、道ですれ違った他人10人に

キクメンドットコムのチャンネルを登録するよう宣伝してくれればいいね!

それだ!


2021年1月11日
〜 とりあえずプラモ 〜

とまぁそんなわけで本日は以下の動画をどうぞ

今更ペイルライダーの紹介

超・閑古鳥ライブ(ザク祭り告知)

ちなみにこれとは別のキットが既に完成間近です

結構愉快なものが出来あがりそうです


2021年1月10日
〜 強烈に寒かった 〜

朝駆けして2週間走行レビュー動画を撮ってきた

冒頭の鳩のシーンは完全に偶然の産物

録画ボタンを押していたのも
鳩が飛んできたのも全くの偶然

なかなかこの愉快なタイミングはないですな

いや、それより何より朝の寒かったこと寒かったこと・・・


2021年1月9日
〜 寒いのホント嫌い 〜

朝起きて我が家のリビングの温度計を見ると7度だった・・・

寒いのマジ大嫌い

両国のときもだけど家の中でウルトラライトダウン着てるってどうよ

だからいっそのこと鹿児島とか四国とか(沖縄は高くて買えない)
瀬戸内海沿岸とか冗談半分本気半分で考えてしまうこともある

とりあえず次住む家は普段ずっと過ごす部屋だけでも
可能であれば断熱対策をしっかりしたい

しかし寒いの大嫌いとか書いておきながら
バイクで朝駆けはするってんだから
余程バイクで走るの好きなんだな・・・我ながら・・・


2021年1月8日
〜 退職手続き 〜

ってなわけで本社に行って
色々な書類に記入&捺印してきました

えーと・・・老眼鏡を持っていかなかったので
字を書くのに苦労しました・・・

来週もうひと仕事、健康保険の継続手続きがありますが
退職手続きとしてはいったん終了です

いよいよもってホントに一歩踏み出してしまったという
実感が湧いてきました

さぁこれからどうなるオレの人生!!


2021年1月7日
〜 まぁしょうがないよね 〜

かなり良い物件があって見に行きたいところなんだけど
さすがにこの状況だと控えた方がいいよなぁ・・・

しかしまぁ一気に増えたもんだ
これってやっぱり2週間前、ちょうどクリスマスあたりで
多くの人が飲食・会食したのが起爆剤になったのかね

親しい間柄の人と楽しく飲食談笑したい気持ちは分かるけど
ここまで露骨に影響出るもんなんだなぁ

まだ1月だってのに、この先どうなることやら・・・


HG 1/144 RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラー(GUNDAM THE ORIGIN版)【2次:2021年6月発送】
HG 1/144 ガンダムMk-III【2次:2021年6月発送】

2021年1月6日
〜 まぁいいからとにかく 〜

コレを見て下さいよ

しょうがねぇなぁ、キクメンにめぐんでやるか、くらいの気持ちでお願いしますぜ

いやもうホント、お願いします

ってか話変わるけどいよいよもって東京やべぇな


2021年1月5日
〜 年明け最初のライブと完成品 〜

2021年最初の閑古鳥ライブ

2021年最初のプラモ完成

作ったのはプレバンで買った下のキットです(あざとい)



さて、今年は何個完成するかな〜

引越しして新天地でバイク乗りまくるだろうから
去年程は完成しないかもしれないな〜〜〜


2021年1月4日
〜 悩む悩む 〜

いや〜昨日の動画の反響が予想以上で
動画のコメントやメールがパないです

どれも実に嬉しくなるようなものでとても有難いです

そんな中結構多いのが「ここにおいでよ〜」みたいな
移住先についての勧誘・誘致・おすすめコメントです

これもまた嬉しくてついついその場所についての
物件や住まいに関する情報収集にドップリはまってしまいます

限られた少ない予算であれこれと思案するのは
タンマリお金があるよりも実は結構面白いのかもしれません

ともあれやはり金銭的な制約があるので大いに悩んでおります

楽しい悩みなので苦ではないですけどね

プレミアム バンダイ


2021年1月3日
〜 重大報告 〜

既にご覧になられた方も多くいるかとは思いますが
私、キクメンから皆さんに重大なお知らせがあります

テキストなどではなく直に肉声にてお知らせします



これからのキクメンがどっちのあさっての方角に進むのか
是非とも皆さん見守り見届けて下さい

大神オーディンも照覧あれ!

あ、チャンネル登録 がまだの人は
もう一つの キクメンプラモ も合わせてこの機会に是非とも
チャンネル登録していただきとうございます

ってかチャンネル登録しろ!しろーーーー!!!


2021年1月2日
〜 明日結果発表します 〜

朝起きれたら朝駆け動画内で重大発表をする予定です

果たしてキクメンの運命や如何に!

そしてこの後、とんでもない事態が!

ガチンコ!WE DO THE JUSTICE!って古ッ!

そういう番組がね、以前TBSであったんじゃよ


2021年1月1日
〜 明けちゃいました 〜

キクメンモトブログ史上、最高の初日の出となった朝駆け

ってこれで史上最高とかいうんだからスケール小さいよねぇ

まぁいいのいいの、本人が満足ならそれでいいじゃないか

ともあれ特別な正月
恐らく未来の学生が歴史の授業で習うであろう歴史的な年
もう全くたかが今年1年程度の未来ですら予測不能な年

スケールの小さいところでは
私自身の人生も大いに変わる1年となります

さて、どうなりますやら・・・・


一つ前の徒然
一つ後の徒然


メイン画面へ戻る