【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2021年8月31日
〜 雨かぁ・・・ 〜

待ちに待ったMT-03が木曜日に仕上がるという
嬉しいお知らせがあったのだが
極めて残念なことにずっと雨予報・・・

気温がぐっと下がるのは猛暑・酷暑の中
バイクを受け取りに行かなくてすむので
大いに喜ばしいことなんだけど
雨だとそもそも受け取りに行けない

グヌヌ・・・

なんとかどっかのタイミングで
雨やんでくれますように・・・


2021年8月30日
〜 続けられるのかなぁ 〜

食事制限ダイエット

昨日今日と昼はバランス弁当
夜は野菜スープとサラダか豆腐で
タンパク質としてトリのささ身が入ってる
コンソメスープとかサラダを食べてる

朝は腹が減っているが乳酸菌のR1ヨーグルトと
グリーンスムージーの野菜ジュースを飲んでる

なんともひもじい感じで
果たして我ながらこれ続けられるんだろうかと
懐疑的に思わないでもない

ちなみに1キロ減ったがまだ誤差の範囲だろうな・・・


2021年8月29日
〜 2行日記 〜

朝駆け動画を見て下さい

ソルティックH8ラウンドフェイサー完成写真を見て下さい


2021年8月28日
〜 暑くてなんもやるきがせん 〜

ただ困ったことに食欲だけはありまして
いっとき高校生の頃の体重まで絞ったのが
今ではまたしても6キロ増えてしまって
お腹が無様にポコンと出ております

そんなわけで明日から・・・
明日から食事制限します

運動は・・・ホラ、今熱中症厳重注意だから・・・

しかしてホントに食事制限出来るかね


2021年8月27日
〜 久しぶりに満足の出来 〜

ソルティックH8ラウンドフェイサー完成動画

ダグラム放送開始40周年記念に合わせて
一番のライバル機といってもよい
ソルティックのラウンドフェイサーを作ったわけだけど
改めてこのダサカッコイイデザインは素晴らしいと再確認

キットの出来栄えも毎度お馴染みのグレー塗装も
非常に満足のいく出来栄えとなった

いや〜プラモデルはやはり人生最高の友ですな


2021年8月26日
〜 なんだコレもう 〜

この動画を見て下さい

もう何度死んだか分かりません

いい加減ストレスマッハです

どう考えてもコントローラーでやるのはムリがあるだろう

もう少しなんとかならんかったのか

かなりイライラしながらも
それでもやるという・・・


2021年8月25日
〜 ゲームなのに・・・ 〜

身体のあちこちが痛いです

右の脇腹から背中にかけて
薄い筋膜がピリッと痛いです

今日はドイツの国際サーキットコース
ニュルブルクリンクGPでレースをしました

アカデミーのカリキュラムの一環で
ゴールド賞をとるまで頑張ったのですが
かなり酷かったです

画像処理が追いついておらず
まともにゲームになってないレベルでした
あまりの理不尽さに何度も激昂しました

それでも何度もやり直しました

もうめっちゃ緊張して身体の変なところに
ずっと力が入っていたのでしょう

ゴールドヘルメットを獲得した頃には
上で書いた場所が痛くなりました

なんというか・・・

たかがゲームなのに過酷です・・・


2021年8月24日
〜 オジンにはキツイ 〜

リムズレーシングの話

いやはや集中力が全くもたない

まだ最初の方なので一つのイベントで
大体コースを7周程しか走らないんだけど
もう全く集中力がもたない

2周くらい走ったら既に手に汗ビッショリ

動体視力と反射神経と精密な指の操作
しかも運良く先頭走ってたり
タスク達成が成功してたりすると
途端に緊張感が強まり
最後の1周とかでポカミスやらかして
コケたりコースアウトしてハイ終了〜
みたいな辛い目にあう

どんだけメンタル弱ェんだよ!(笑)

そんなわけで本来なら楽しいはずのゲームなんだけど
非常につらい目にあいながらプレイしております

それでも人間の適応能力というのは恐ろしいもので
昨日よりは確実に上手くなっています

せっかく買ったので元は取らないと・・・


2021年8月23日
〜 激ムズ 〜

リムズレーシング紹介動画 をアップしました

最初のチュートリアル終了までを紹介しています

劇中普通に走っているように見えますが
物理レベルを「現実」
視点をヘルメット視点
これでここまで走るのは相当難易度高いです

まずまともに走れません

ゲーム機のコントローラーでバイクを操作
それでいて挙動は本物に近くした
もうこの時点でムリが過ぎます

さすが洋ゲーです、笑うしかない

でも確かにハイサイドを起こす理由とか
4輪の自動車とは根本的に違う挙動とか
現実世界でバイクに乗って
ある程度サーキット走行とかライスクで
ライディングの基本を知り
自分の身体で痛い目にあった人だと
頷ける部分は確かにあります

とはいえ・・・やっぱりムズイいよコレ・・・


2021年8月22日
〜 結局買ったんかい 〜

まずは 3週間ぶりのモトブログ どうぞ

で、結局リムズレーシングを買ってしまった
(リズムじゃないよ、リムズだよ)

物理レベルを一番難しい「現実」にしたのと
(現実って・・・)
視点をヘルメット被った視点にしたので
恐ろしく難しいことこのうえない

物理レベルを「初級者」にして
自分自身を後ろ斜め後方から見た視点にすれば
まぁコケずに簡単なんだけど
それでプレイするのはバイク乗りの自分としては絶対にNO

そんなわけでまずまともに一周できません

っていうかいきなりサーキット
それもリッターSSしかないってどうなの?

最初は125ccとか、せめて250ccで
ライディング教習所で基本を学びましょう
みたいなやつを設けて下さいよ

この完全に突き放し、放りっぱなし
というところがいかにも洋ゲーですなぁ

まぁやるけど・・・


2021年8月21日
〜 ワクチン接種1回目 〜

午前10時半頃すぐ近くの小学校で接種してきた

まったく待たされることなくそのまま注射

皆さん言われてる通りまったく痛くなくすぐ終わった

その後15分ほど何事もないか待機してから帰宅

で、夜になっても今の所まったくなにも副反応なし
ホントに何もなし、完全にゼロ
注射したのはファイザー製のワクチン

この後ひょっとしたらベッドに横になって
注射した方に寝返りうったら肩に鈍痛があるのかも

明日は雨が降ってなくて体調が問題なければ
っていうか朝起きれれば久しぶりに朝駆けするつもり

果たしてどうかな


2021年8月20日
〜 こんなこともあった 〜

まずは 次に作るプラモの紹介動画 をどうぞ

さて、昨日の話なんですが
不動産屋さんが畳をひっかけるフックを持っていました

よく海賊映画とかで義手の船長とかいるじゃないですか
アレですアレ、あんな感じのフックです
敷込鍵とか畳かぎというようです

で、昨日出てきたおやっさんの登場とともに
おもむろに畳という畳をひっぺがしたり
軒下を丹念に見て回るわけです

いわゆるシロアリ被害を確認しておりまして
蟻害(ギガイ)や蟻道(ギドウ)がないか調べていました

元々大工の棟梁だった人が建てた家なので
かなりしっかりしてるとはいえアリさんには敵いません

本格的にリフォームするときにもっと見るけど
初見ではまず問題ないだろうということです

畳をひっぺがしたときに、この当時の年代にしては
かなりいい具合の床板敷いてる
まったくフカフカしてないと感心しておりました

もちろん傷んでるところはズバズバと指摘

これまで中古物件を2件買ってきて
ここまで初見でしっかり見た業者はいなかったので
あ〜・・・プロや〜・・・
と、思った次第であります

他にもエピソードはありますが機会があればまた

ちなみに明日1回目のワクチン接種に行ってきます


2021年8月19日
〜 不動産売買契約締結 〜

朝9時に家を出て家に帰り着いたのは夜7時

いやはやかなり疲れました

ザ・運動不足を痛感しましたよ

しかし今日は実に楽しい1日でした

売主さん、不動産屋さん
工務店のおやっさん(敢えておやっさんと書く)

まぁとにかく人に恵まれたといいましょうか
良い意味で正直本音ベースでトークが実にはずみ
とても良い契約をしてきました

契約終了後は工務店のおやっさんがきて
あれやこれやと予算や要望等のやりとりしたのですが
これがまた実に良かった

まだ施工前なので果たしてどうかは分からんのですが
多分信頼して良い、というか
かなりのレベルのプロだとお見受けしました

これまでのハウスメーカーの方と違い
まさにズバズバと、なんというか
虚栄のない実戦拳法のような歯切れの良さ

個人的にかなり好きなタイプのおやっさんでした

ちなみに家に帰ってから調べてみたら
「実力派工務店」で紹介されていました(笑)

とにかく移転に向けとうとう動き出しました

これからの進展が実に楽しみです

ちなみにおやっさんはメールが苦手なので
アナログな連絡手段となります(笑)


2021年8月18日
〜 新型フェアレディZ 〜

本日アメリカで発表がありまして
自動車界隈、ネット界隈でもその話題でもちきりです

日本に来るのは来年以降だと思いますが
色んなプロドライバーやプロジャーナリストの
インプレッションが果たしてどうなるのか興味津々です

新型GR86及びBRZのレビュー動画は
辛口プロドライバーの方々も絶賛だったので
すごく欲しいのですがお金がないので
指をくわえて見るだけです

さすがにヨシ!スポーツカーを買うぞ!
そのためにまた奴隷のように働くぞ!
という気にはならんですなぁ・・・

新型Zも恐らくグランツリースモで配信されるのを家で乗るとか
立体物を所有したくなった場合はタミヤあたりで
プラモデルが出たら買って作るくらいでしょうか

所詮その程度の熱意かーーーーー!!

まぁそれだけ歳を取ったということでしょうねぇ・・・


2021年8月17日
〜 明日から夏再開? 〜

ここんところの雨でぐっと気温も下がり
肌寒いくらいだったのだけれど
ようやく明日から晴れて気温も30度超えそうとのこと

次の週末は久しぶりにモトブログも撮れそう

プラモが一番の趣味とはいえ
どうにもバイクに乗れないとフラストレーションが高まる

今年に入ってちゃんとしたツーリングに行っていないので
実際のところかなり欲求不満気味です

だがしかーし
次の移住先に住めばそれは解消されます

なんたって家からすぐの道がどこも
個人的に好みの道なので
ロングツーリングに行けない状況でも
充分楽しめるからです

とはいえもちろん遠出してまだ見ぬ絶景道路を走る
醍醐味を味わうツーリングも楽しみたいです

それはまだ当分先になりそうだけど・・・


2021年8月16日
〜 20年たってまた繰り返す 〜

タリバンがアフガニスタンを事実上奪還

思えばこのキクメンドットコムを開設したのも今から20年前

開設から二か月後に 9.11 をライブで目の当たりにして
大変なことが起きたとこの日記にしたためた記憶がある

その後アメリカ軍の軍事介入と首謀者殺害によって事態は沈静化し
もう歴史の表舞台には出てこないだろうと思っていたが
まさかのアフガン占拠という映像にかなり驚いた

またしてもテロリストの温床になるのだろうか

なんともこの数年は世の中色々と厄介事が絶えないですな・・・


2021年8月15日
〜 寒い雨 〜

まずは ダグラム完成写真 をどうぞ

昨日に続き寒いので昼はカレーうどんを食べて温まった
今日は一月以上ぶりに湯舟に浸かろうと思う

しかしこの大雨よ

もはや毎年大雨被害が常態化してないか?
これ・・・どうにかならんかね・・・

あと久しぶりに大河歴史ドラマ「青天を衝け」を見た
なかなか胸熱くなる回で大変面白かった

今日は終戦記念日ということで
普通に不自由なく生活出来ることの有難さと
そうあり続けるためにどうするべきか

・・・3秒くらい考えました

あと、雨でモトブログが出来ないので
色々とお便りをいただいております

この場を返りてお礼申し上げます


2021年8月14日
〜 肌寒い 〜

つい先日まで猛暑だったのが
一気に10度近く下がったもんだからそりゃ肌寒くもなる

コンビニに食べ物を買いに行こうと外に出てみたら
ヒンヤリとした肌寒さで驚いた

ただ昨日の晩は久しぶりに
クーラーつけなくても良かったので
よく眠れ・・・・るハズだったのだけれど
一軒家では雨が屋根などを叩く音が
気になってあまり快眠とはいかないのだ

鉄筋コンクリートのマンションだと
そんなことはほとんどなかったなぁ・・・


2021年8月13日
〜 災害・疫病、容赦ナシ 〜

まずは ダグラム完成お披露目動画 をアップしました

動画終了時に愉快な動画リンクを貼っておきました

この方、ダグラム以外にもあれこれ
手作りパロディ動画を出しているみたいです

さて、ニュースを見ると
大雨による災害被害映像のオンパレード

そして連日のコロナ報告については
感染者も重傷者も過去最多のオンパレード

数百年前の歴史にも
災害と疫病が同時にやってくるということが
何度か発生したことがありましたが
なんというかこうした事象まで歴史ってのは
繰り返すもんなんですねぇ・・・

医療関係者は声高に警鐘を鳴らしていますが
残念ながら一番聞いて欲しい人達ってのは
そういう情報は見聞きしない人達でして
目にすら、耳にすら入ってない
いや、脳内に入っていないっすきっと

しょうがないっすねぇ

でもそれも含めて人類なんスよ・・・

紀元前から今に至るまで
過ちを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返して
ちょっとづつ良い方向へ向かっていくという・・・


2021年8月12日
〜 3か月先 〜

11月入居予定なのでまだ3か月もあるじゃん
なーんてうかうかしてたら確実に後悔する

3か月なんて多分あっという間だ

そんなわけで移住先の役所の担当の方と
このご時世なのでメールにてやりとりしております

以前他の地区町村でも同様のやりとりをしたけれど
どの担当の方もすごーーーく親切丁寧です

それだけ人口減少、高齢化に悩んでいるようで
少しでも移住してくれる人を増やそうと努力しています

とまぁそんなわけで一応順調に進んでおります


2021年8月11日
〜 書いたそばから・・・ 〜

どうも大雨をもたらす前線が近づいているらしく
最近よく聞く「線状降水帯」の影響で
大雨が一か所に降り続ける恐れがあるとのこと
普段あまり水害のない場所でも注意が必要だといわれている

海外ではドイツでも大雨による大災害があり
他の国では猛暑による自然発火で森林火災が起きている

多くの人が意識はしているけれどもこういった災害
いや、災害に限らず様々な出来事
例えば事件・事故・地域紛争・差別・・・など

自分も含めて大多数の人は残念ながら
【当事者】として自ら酷い目にあうとか
あるいは悲惨な目にあうのを間一髪まぬがれて
かなり肝を冷やした状況にならない限り

いや〜大変だねぇヤバイねぇ・・・という
一応意識はしているけれども
それに対して積極的にリアクションはとらないのが実情

そもそも自分自身、一般平民市民庶民なんで
普通に生活するだけの毎日ッス!サーセン!
・・・っていうレベルですからねぇ

でもまぁ国連でも政府でもGサミットでも
COPなんとかでもなんでもいいから
もはや手遅れになって多数の犠牲を強いる
劇薬的対処をとるしかないとこまできちゃった、という前に
少しづつ庶民でも出来る範囲での対応を
進めていってもらいたいもんです

で、結局ひとまかせというオチかよ!

サーセン


2021年8月10日
〜 気候変動待ったなし 〜

ってところまで来ちゃってるんじゃないだろうか

ついこの前に伊豆の土砂災害映像を見たばかりだが
今度は青森の陸奥での土砂災害映像を見た

青森や函館付近という普段あまり起こりえない
場所地域での水害とのこと

関東以南においては連日の猛暑で
各地で記録的な猛暑の報を耳にする

気象・環境関連の国際機関もこの状況は相当ヤバイと報告しており
その発端は人的要因以外の余地はないとのこと

まぁ確かに原因は人類による環境破壊っすよねぇ

そして数十年に一度あるかないかという水害が
毎年どこかしらで発生してるのは確かにヤバイ

力を持つ各国のステークホルダーやオピニオンリーダーには
頑張ってもらいたいところだけど
恐らくそれでも、もっと多くの悲劇・犠牲者が生じない限り
我々人類全体は動かないんだろうなぁ

悲惨極まりないところまで行きついてようやく反省とか
戦争に限らず様々な事象で歴史が物語ってるし
極めて小さな個々人の例えで言うと
夏休みの宿題を終了間際までやらない精神構造が
総体として昇華したようなもんだと思ってしまう

まぁ自分もそんなダメな人類の一人でもあるんですが・・・

どうか明敏で英知ある行動でこの難局を乗り越えられますように


2021年8月9日
〜 着実と進んでいます 〜

移住計画についてです

新たな住まいは土地も建物も
今住んでる家よりさらに広くなります

といっても100坪とかではありません

そういう空き家物件は
一人で済むには広すぎるので避けました

ともあれ今の家よりも結構広いので
次の物件はほぼそのままの間取りで
堅実路線でリフォームします

ちなみに元大工さんが自ら建てたという家なので
基礎や梁、柱などはかなりしっかりしているそうです

既に色々と動いておりまして
今週の木曜日に不動産屋さんと
地元の工務店や設備業者等が
現地確認に行ってきてくれるそうです

そんなわけで移住に向け着々と進んでおります


2021年8月8日
〜 プラモ三昧 〜

キシダ模型さんの閑古鳥ライブ

本日は「海祭り」ということで
昼の第一部と夜の第二部を拝見しておりました

バラエティにとんだ投稿者の皆さんの作品を見て
とても楽しく、刺激をもらえました

やっぱ模型はいいなぁとしみじみ実感です

そんなわけで私の例のアレ

ウクライナ製の簡イのキットも完成しました

正直もう簡イは見るのもイヤです(笑)


2021年8月7日
〜 にわかですいません 〜

日本の野球がようやく金メダル!

すいません普段全く野球は見ませんが
今日ばかりは最初から最後まで見ました

全員プロの超一流選手というのは分かっていますが
それでもハラハラしながら見てました

今や日本人がメジャーリーグで大活躍するくらい
世界で通用するクォリティなのに
これまで金メダルがとれなかったのが
不思議なくらいでしたが
それが今日舞台は東京で金メダルっていうんだから
興奮しないわけにはいかなったですねぇ

いや〜よかったよかった

しかも野球中継を見ている合間に
レスリングで男子、女子あいついで
金メダル獲得の嬉しい速報もありました

コロナ禍の開催、しかも自国開催という
特別な状況、ステージではありますが
過去最高最多のメダル獲得数というのは
将来長きにわたって語られ
歴史に刻まれる大会になるのは確実ですな

いやはや開催について正直どうなの?とも思いましたが
こうして多くの感動を与えられたことは
素直に実に良かったと思います


2021年8月6日
〜 ダグラム40周年 〜

今年で太陽の牙ダグラムが40周年ということで
マックスファクトリー製のダグラムを作ります

最近はYoutubeサンライズ公式チャンネルで
ダグラムも無料配信していて実に良い時代だなぁと思います

話は変わりますが、先日ピリ辛きゅうりについて
あれこれ書きましたが
色んなコンビニの色んなピリ辛きゅうりを
1週間にわたり毎回の食事で食べてみました

そのなかで一番自分が好きなのは
ローソンで売ってる下図のものでした



毎回必ず買える商品じゃないので
売ってる時はちょっと嬉しかったりします


2021年8月5日
〜 こりゃアカン 〜

東京のコロナ感染者数が5000人突破

2週間後には1万人超えの恐れとか
ロックダウンに関する法整備も
検討しないといけなくなるかもとか・・・

新型デルタ株の凄まじい感染力たるや
もう全く予想外で予想以上ですな

これ、この先・・・っていうか
たった2週間先のことなんだけどどうなるんだろう

そのわずか2周回以内に感染者増加にブレーキをかける
ワクチン接種者数が一気に増えるなんてことはないから
この感染者数急加速には到底追い付けないはず

いやはやまったくもってこの先どうなることやら・・・


2021年8月4日
〜 全然知らなかった 〜

スケボーっていったら
アメリカが絶対的にナンバーワンだとばかり思ってた

ところが今や日本が世界大会とかで優勝してる
あまりさかんなスポーツって感じがない印象だけど
いつぐらいからこういう状況になったんだろうか

しかも驚異的に選手年齢が若い

ストリートに続いてパークも日本人がメダル獲得
どちらも10代、しかも銀メダルをとった選手は12歳!

でもって勝っても負けても選手同士が
お互いに喜び合ってる姿が見ていて素晴らしい
っていうか可愛い!!

さらに良いことにはメダルをとるために
ポイントを稼いで堅実にやるのではなく
常に自分超えを目指してチャレンジする姿勢

最後にチャレンジして失敗した選手に
他の国の選手二人が肩車してかついだ姿

これまで見たことがないような
スポーツマンシップで絵にかいたような
オリンピック精神が実に良かった
可愛いのがまた実によかった!!

いや〜ええもん見させてもらいました


2021年8月3日
〜 ピリ辛きゅうり 〜

最近ほぼ毎日ピリ辛きゅうりを食べています
コンビニで色んな種類が出てるので試して食べています
夏だからというのもありますがこれがなんともウマイ

実家にいたときはミソと七味とうがらしで
もみもみしたきゅうりが好きでしたが
今はコンビニのゴマ油やラー油としょうゆ
もしくは塩で味付けしたのもウマイと感じるようになりました

猛暑続きですが食欲不振とはまったく無縁です

ご飯に合うんだこれがまた!


2021年8月2日
〜 どうやら交渉成立したようです 〜

移住先の物件について交渉成立したとのことです

なんたって空き家ということで
所有者の方が高齢で施設に入居しており
代理人の身内の方はOKでしたが
このご時世なので所有者本人に
直に了承を得るのに時間がかかったそうです

この後の流れも状況が状況なので
時間がかかるかもしれませんが
それでも契約に向けて今は書類作成や
役所関連の手続き等を進めているそうです

そんなわけでほぼ移住先が確定しました

さーーーいよいよ本格的に
セカンドライフが始動し始めました

新たな人生に向けて楽しみでしょうがありません


2021年8月1日
〜 8月っすか・・・ 〜

まずは 今週の朝駆け動画を ご覧ください

いやしかし、もう8月ですよ・・・

正月に会社やめました動画を公開して
今年の予定を述べたわけなんですが
それがついこの前の出来事のようです・・・

なんという時の・・・もとい、刻の流れの速さよ

予想外で予想以上のコロナの影響がはかりしれず
打ち立てた予定の進捗がないまま今に至っています

とはいえ自分が出来ることはやっているので
今は結果を待つのみという状況です

多分・・・動き始めると一気に同時に
全てが動き始めるんだろうなという予感がします・・・


2021年7月31日
〜 いやはや 〜

ハラハラしましたサッカー男子

メキシコやフランスを撃破したので
今日のニュージーランドはまぁ勝つだろうと思っていたけれど
いやはややっぱり決勝トーナメントですねぇ

全く簡単じゃなく延長戦突入
しかもかなり危ないシーンもあって
かなりハラハラして、しかもそのままPK戦

こっちもまたハラハラしましたが
始まってみたらキーパー連続好セーブ!
いや〜・・・よかったこれでベスト4

で、火曜日はスペインですか・・・
うーーん・・・勝って欲しいけどスペインだもんねぇ・・・

ただもうともかくチャレンジして欲しいですね
火曜日が楽しみです


2021年7月30日
〜 落雷で瞬断 〜

まずは しょうもないゲーム動画 をどうぞ

さて、今日の午後に落雷で家中の電気が一瞬切れた

まぁ特に何も被害はなかったけど
こんなことが以前にも起きた記憶がない
それくらい珍しく感じた

今日は夜明け前も含めて何度も
突然の雷雨が発生した日だった

大気が不安定ってのは分かるけど
やっぱりなんか気象状況が
以前とは変わってきてるんだろうか・・・


2021年7月29日
〜 こりゃ5000人いくな 〜

すごいねこの感染者数

まぁ個人的に数字に踊らされることはないというか
そもそもそういう生活環境にないので
踊る余地すらないわけですが
こうも短時間で感染者数が拡大すると
原因要因拡大プロセスの真実ってのを知りたくなります

恐らくそれでも外出する人
外出せざるをえない人はいるわけで
これを止める手立ては果たしてあるんでしょうか

フィリピンのドゥテルテ大統領のように
外出するヤツは射殺とかワクチン接種しないやつは投獄とか
過激なことを言った方がいいんでしょうか(笑)

当然実際に行われない強烈なジョークではありますが
この大統領のコメント最高ですね

まぁそんな戯言はおいといて
またしても今日柔道で金メダル獲得しました

母国開催それも武道館に無観客試合
恐らく二度とこういう状況で開催されることはないと思うので
長きにわたって語り継がれることになりそうですね


2021年7月28日
〜 話題に事欠かない 〜

書いたそばから3000人超え

このままお盆になって多くの人が
国内を移動すると当然・・・

ううむ・・・この先どうなることやら・・・

それはさておき
連日の日本人の活躍のなんとも嬉しいこと

毎日金メダルを獲得して国歌が流れる
こんな出来過ぎな状況になるとは思いもしなかった

思いもよらないことのとどめは
まさか男子サッカーがフランスを4-0で撃破
結果的には予選リーグ全勝って・・・

こんなことが起きるとは正直全く想像もしてなかった

そんな選手達の頑張りを見たおかげで
なんとか自分も投げ出さずに作りきりました

是非とも この動画 を見ていただきたく思います


2021年7月27日
〜 驚き 〜

いやはや東京のコロナ感染者数2848人ですか
これはもう3000人超えてしまいそうです

緊急事態宣言よりも厳しい外出禁止例とか
恐らくこの国では相当状況が酷くならない限り
発出はしないと思うので
こうなると後はもう各自の意識頼みと
ワクチン接種をより多くの世代により早く
進めるしかないのかなと思います

で、もう一つの驚きは嬉しい驚きで
まずは柔道競技開始から4日連続で
男子が金メダルを獲得したという驚きです

いくらお家芸とはいえ
いまや柔道は世界に十分浸透してるわけで
ここまでの快進撃は予想外でした

いやはや母国開催、それも武道館で
こんなに出来過ぎな結果になるとは
なんとも嬉し過ぎる驚きでした

さらに女子ソフトの金メダルですよ
こんなドラマを見れるとは最高ですな

で、極めて不謹慎ではありますが
アメリカ選手のお尻がなんともその・・・

素晴らしかったです

なでしこ女子サッカーもなんとか
8強に進めて良かった・・・

いや〜なんやかんやいってオリンピック楽しんでます


2021年7月26日
〜 たまたま今日も 〜

いやはやビックリしました
スケボー女子ストリート決勝を見たのですが
13歳、13歳、16歳で金銀銅って・・・

終始楽しそうに笑顔でチャレンジして
選手同士も和気あいあいとして
しかも試合中何話してたのというインタビューで
あらいぐまラスカルの話をしていたとか・・・

いやはや見ていて実に可愛いなぁと思いました
とはいえやってることはもう常人離れで
世界を魅了しているってんだから大したものです

あと先日のサッカー男子予選や今晩の柔道女子で
同じ競技で引退間もない元選手が
インタビュアーとして出てましたが
和んだ雰囲気で選手の素が垣間見えたり
互いに涙ぐんで言葉に詰まってたり
個人的にこれはいいなと思いました

同じく解説についても個人的にツボる
秀逸なコメントがあってこっちの方も良かったですねぇ


2021年7月25日
〜 にわかです 〜

まずは 今週の朝駆け動画 をどうぞ

普段スポーツ観戦などしなくなった自分ですが
今日はずっと色んな競技を見続けました

なんともすごい日でしたねぇ

あいつぐ金メダル、歴史的なメダルもあって
まー見ていて興奮しました

同一日に兄妹で金メダルとか
ソフトボールで金属バットを
へし折ることってあるんだとか
まさかフランスに4点もとった
メキシコ相手に勝っちゃうとか
マジかよ!!といった具合です

いや〜こんな時ぐらいしか見ないにわかですが
まるでマンガのような展開で実に良かった

なんか頼もしくて強いヒーローみたいな
日本人がいるってのは嬉しいですなぁ


2021年7月24日
〜 いいもんですねぇ 〜

普段ほとんどスポーツは見ない私ではありますが
選手の涙を見ると、あ〜いいもんだなぁと思います

あ、いやすいません

たまたま晩飯食ってるときにつけたテレビで
柔道男子決勝をやっていたのを見ただけなんですが・・・

NHKアナウンサーの森花子ちゃんが
涙をこらえながら話してるのを見てると
可愛いのうと思ってこっちまでホロリと

・・・って、そっちかよ!!

女子決勝の方も試合後互いに抱き合い
たたえ合う姿がとてもかっこよかったです


2021年7月23日
〜 8時間の内覧の旅 〜

朝9時に家を出て午後5時に帰宅

新幹線は使わず在来線を乗り継ぎ片道およそ3時間半

電車は行きも帰りも終始空いていて快適だった

そうして見てきた物件は良い物件であった

公開情報にはない幾つかの点が予想以上に良かった

普通の人にはマイナス要素だが
バイク乗りにはかなり良い点だった

とりあえず今検討交渉している6物件の中で
1、2を争う有力候補になった

後は価格交渉次第だけど、さてどうなりますか


2021年7月22日
〜 色々ネタはありますが 〜

何をチョイスして書こうかしら

コロちゃん感染者数とかサッカー男子日本代表試合とか

この暑い中の内覧とか新型GSX-S1000国内正式発表とか

昨日紹介した簡イキットが絶望的な状況とか

どれも最近の気温のように暑い

そして明日は片道3時間半かけての内覧に
東京オリンピックの無観客開会式

いやはや暑い夏になりそうです


2021年7月21日
〜 今日は誕生日です 〜

52歳になりました

祝いのメールとか電話とかLINEなどを結構いただきました

この場を借りて御礼申し上げます

さて、本日 次に作るプラモの紹介動画 をアップしました

え〜・・・久しぶりにヤバイキットに手を付けてしまいました

東欧、それも簡イのキットです

もうヤバさしかありません、今はもう火傷したくないので
こういったキットには手を出しませんが
一時期好奇心でこうしたキットを買っていた時期がありました

こんなゴミ以下のものに3400円も出すなら
ウマイものを食べた方がはるかにマシです

吉野家の牛丼なら何度食べれることでしょう

そんなわけでこれから苦行が続きそうです


2021年7月20日
〜 思えば3年前も 〜

猛暑の中物件を探し回ったんだった・・・

春の最盛期から一転、夏枯れシーズンは
なかなか掘り出し物の物件も出てきて
価格交渉の余地もそこそこある

3年前も汗だくになりながら内覧し
今住んでる物件に巡り合った
果たして今回もそういう流れになるのだろうか

ただ前回と違って今回は
リフォームが終わってからの引っ越しになるので
居住しながらリフォームという
なんともせわしないことにはならないだろう

とにかく10月には次の住まいでの生活を始めたい


2021年7月19日
〜 札幌でも35度とか 〜

いやはや容赦ない猛暑です

サンダルはいて近所のコンビニに行ったら
足の裏が暑いを通り越して痛かったです

そんな最近のお気に入りは
セブンイレブンの「鬼おろしそば」です

荒く削られた大根おろしとかつお節をかける
冷たいそばなんですがこれがお気に入りです

あとめずらしくアイスを食べてます

前にアイスを食べたのがいつだったか
覚えてないくらい普段は食べてないのですが
ここんところはアイスがうまいです

食べているのは
エッセルスーパーカップカフェオレチョコチップです


2021年7月18日
〜 暑いというより痛い 〜

朝駆けのとき は涼しいくらいだったけど
その後朝6時台だというのに
愛車をフキフキしてあげたら汗だくになった

昼飯を調達しに近所のコンビニに出歩いたら
もう暑いというよりも痛いくらいの日差し
こりゃ昼間にバイクに乗るのは自殺行為だ

そんなわけでクーラー効いたオウチの中で
ヒルドルブの写真 を撮影しておりました

まぁ見てやってくださいな


2021年7月17日
〜 寝苦しかった 〜

寝る前にクーラーとめて寝たのだけれど
大体3時間後くらいから寝苦しくて目が覚めた

おまけにふくらはぎや土踏まずなど
間違いなく筋肉がつる症状の寸前を繰り返す

しょうがないので起きて水分補給をして
クーラーをつけるが今度は2時間程過ぎると
寒くて目が覚めてクーラーをとめる

そうするとまた数時間後に暑くて起きる

とまぁ例年通り実に厄介な季節になった

そんなわけでもったいないけど
隣の部屋のクーラーをつけて扉を少しだけ
開けておく作戦を「今年も」実施する

こと睡眠に関しては冬の方が好きだったりする
暖かい羽毛布団にくるまって寝る方が好きなのだ


2021年7月16日
〜 梅雨明け 〜

今年の梅雨は長い梅雨になるなんて言われていたけれど
結局フタを開けてみたら関東は
例年よりも短い梅雨だったとのことです

で、なんか今日はあんまり冷房が効かないなと思ったら
東京でも33度超えということでした

また、夕方コンビニに行った時セミが鳴いておりました
いよいよ夏本番に入ってきたかといった感じです

さて、今日は昨日の日記で書いた通り
ようやくヒルドルブが完成したので動画を撮りました

まぁよかったら見てやってください
週末にはいっぱい写真を掲載する予定です


2021年7月15日
〜 厳しいコロちゃん状況 〜

まぁ皆さんご存知の通り
東京のコロちゃんの状況が実によろしくない状況です

これまで以上に不要不急の外出については
控えるように緊張感を持って考えてくれということです

そんな状況なので
ますます家に引きこもらざるを得ません

そんなわけなので 今日もゲーム動画 をアップすることにします

しかも明日はプラモの方の動画もアップします

なんというかバイクにのめり込む前の
本来の自分、ガチでインドアの自分に戻っております

でも新しいバイクで遠くに行きたくて仕方がないです

そんな中、新しいバイク、MT-03の生産国
インドネシアのコロちゃんの猛威がかなりヤヴァイらしく
いや、マジでガチで国家的にヤバイようで
自分が手に入れられる日はますます先になりそうです・・・


2021年7月14日
〜 久しぶりに 〜

右手がバカになるまで塗装した

この積層複雑多層構造にはマイッタ
単純で面積体積がデカイだけのブツの方が断然ラク

おまけに単純にバーッとベタ塗りじゃなくて
退色表現を考慮したグラデーション塗装なので
ひたすら指の微妙な操作加減を
目でガン見して確認しながら行う必要があるので
神経と体力の消耗具合がハンパない

休み休み行ったけれどそれでもある程度
一区切りつくところまで進めないと
気が治まらないので一気に進めた

そんなわけで久しぶりに右手がバカになった

これが最強レベルになると
飯食う時にまともに箸が使えないとこまでいく

とりあえず今日はシャワーじゃなく
薬用炭酸バブを入れた湯舟に浸かるとしよう

そうそう コチラのゲーム動画 もよろしく


2021年7月13日
〜 うーん残念 〜

なかなかいいなと思った物件があって
専任の不動産屋に連絡をとっていたのだけれど
残念ながら賃貸に変更することになったとのこと

他にもいくつか良い物件はあるけれど
場所であったり、設備であったりなど
ちょっと期待値が落ちる物件だ

それでも価格、利便性、災害の点で
及第点の物件はそこそこある

リフォームのことを考えると
8月末ぐらいまでがリミットになりそうなので
そろそろ妥協点ということも考えなければならない

既に内外装ともにリフォーム済みの良い物件もあり
この場合は後はもうエアコンと照明設置だけなので
即入居は可能である

ともあれいよいよ本腰入れて検討段階に入らないと・・・


2021年7月12日
〜 なんと塗料がなくなった 〜

なめてた・・・ヒルドルブ

詳しくは コチラの動画 参照

通常よりもちょっと多めに入っている
ウィノーブラックがなくなってしまった

まだ塗らないといけないパーツがあるにも関わらず
まさかサンゴーの61式戦車よりも塗料を食うとは思わなかった

しかもそこそこ積層多重構造なので
一度で塗りきることが出来ず、ものすごく肩が凝った

まだ下地作りの第一段階だというのに・・・

これは先が思いやられるブツです


2021年7月11日
〜 なんとか起きた 〜

ほぼ起きてすぐ撮影開始という状態で(危ねぇなぁ)

なんとか朝駆けモトブログ をやってきました

意外に6時半でも道が空いてて助かりました(多分たまたま)
なるべく前走車なしの動画を撮りたいですからね

しかしまぁ内容がこんなので、なんとも申し訳ない感じです
それでもたくさんの人が見てくれて、有難いです

なるべくそれに甘えず、楽しいのをお届けしたいのですが
今はちょっと辛抱我慢のときですかねぇ・・・・


2021年7月10日
〜 ホントに暑かった 〜

いやマジで

いきなり暑いもんだからかなりダルかった

昼は冷たいざるそば食べて
夜はあえて汗かきながらキムチ鍋を食べたけど
とても美味しかった

ところで今日役所からワクチン接種のお便りがきた

近所の小学校で8月と9月に受けることになった
ファイザー製のワクチンだ

しかしまぁこんな世の中になるとは

生きてるとホント色んなコトが起きるもんですねぇ・・・


2021年7月9日
〜 ホントに33度にもなるの? 〜

明日の東京、最高気温が33度だそうで
そんなにいきなり上がるのかと驚いてます
あと中国地方の大雨被害にも驚いてます

つい先日の伊豆の土石流被害もそうですが
天候被害を感じずにはいられないです

コロナという疫病に天候被害
何やら昔の歴史の文献等でも
このような天変地異について記されておりますが
科学が進んだ現代でもまだまだ人類は
こういった事柄と戦い続けないといけないんですね

どこかしらこうしたこととは自分は無縁なものだと
思い込んでるフシがあります

いやはやこの先どうなることやら・・・


2021年7月8日
〜 二夜連続 〜

なかなか面白い映像が取得出来たので
今宵も FALLOUT4の実況紹介動画 をお送りします

さて、本日こちらについてもまたしてもという話題ですが
東京が緊急事態宣言発出されてしまいました

ここんところの感染者数の増加を見ると
まぁそうなるわなと思います
決めてはやっぱりもうワクチン頼りですかねぇ

あと、広島や鳥取などの中国地方においても
大雨被害が伝わっております

なんかもう・・・ねぇ・・・

やっぱりオウチでゲームでもして大人しく過ごすとしますわ・・・


2021年7月7日
〜 いっそのこと 〜

そんなにFALLOUT4にハマっているのなら
それをネタに動画にしてみようということで
Youtubeのチャンネル名もキクメンプラモから
キクメンチャンネルに変えてプラモだけでなく
他の遊びも幅広く取り入れることにしました

本来のこのホームページ
キクメンドットコムの趣旨にそっているかと思います

そんなわけで FALLOUT4紹介動画第一弾 をアップしました


2021年7月6日
〜 ようやく治まったっぽい 〜

アレルギー性皮膚炎の話ね

毎年毎年10年以上この日記にて
この時期になると同じことを繰り返し書いてきましたが
私はお袋さんがかなりのアレルギー体質でして
それをしっかりと受け継いでおります

なので春は当然花粉症だし、ネコちゃんとか動物も
大好きですがアレルギーが出てしまいます

そして、毎年つら〜い花粉症が治まり始める頃
季節の変わり目になると律儀に毎年
酷い身体の痒みに悩まされます

今年はその開始が遅く、それも症状が軽かったので
おっ!今年はナシか?ラッキー!!
とか思っていたのですが
蓋を開けたら開始が遅かっただけで
例年以上に痒くて酷い状況に悩まされました

酷い症状が長引くもんだから、なんかヤベェやつか?
と不安でしたがやはり7月に入った途端に
ピタッと治まりました
毎年のことながらマッタク不思議なもんです

それにしてもホント、今年の症状は酷かった
体中ひっかき傷で見るも無残で
シャワー浴びるとすごく痛い
しかしながら痒くてたまらんというそんな状況でした

いやはや毎度のこととはいえツライもんです
まぁでも治まってよかったよかった


2021年7月5日
〜 A型で几帳面な性格だと 〜

ハマると、もうヤバイくらいドツボにハマる

例えば仲間や重要拠点の住人達には
最高の防具をお揃いのユニフォームのように着せたくなってしまい
ひたすら難易度高の裏ワザで下図のように良質な防具を増殖させていた



上では4着程度だが、最終的には何十着増殖させたか忘れた

また、敵の襲来で畑を荒らされたり
発電機を壊されたりした場合、修理するのが地味に面倒なので
絶妙にそれらをコンクリートの壁で囲むのだが
そんなときにも、美しく直角で水平に建造したいとか
こだわり始めてしまい、延々建築作業に没頭してしまう

さらには住人の満足度のためにやり過ぎた結果
100%を超えるという、色々と攻略系サイトや動画を見てきたけれど
こんなの初めて見たというところまできた



バグかと思ってクラフト画面でも確認したが確かに102%だった

ちなみに鎖国状態で住民2名にネコが4匹だけど防御力は260を超える要塞島だ

現在レベルが165にまでなってしまい
自分が手を出すとちょっと流れ弾がかすめただけで
硬い防具に身を包んだ住人であっても即死してしまうので
ソロで敵のアジトに乗り込むとき以外
基本は手を出さないことにしている

また、小型核爆弾を抱えた自爆する敵3体に取り囲まれて
至近距離で同時爆発されてもビクともせず
敵の銃撃をシャワーのように浴びながらも
自分は立ち止まって死体から良い防具がないか吟味しているという始末

このように最初は大きな蚊トンボにすぐ殺されていたわけだけど
今では歩く移動要塞にまでなってしまった

マジで面白すぎるFALLOUT4


2021年7月4日
〜 武器融合グリッチの成果 〜



最も威力が低く、最も安くてどこでも入手できる38口径のショボイ弾丸で、攻撃力20万オーバーの武器



本来あり得ない武器同士の融合のため、見た目もかなりおかしなことになる



しかもそれをベルトコンベアの超難易度テクを使って増殖

他にも超長距離スナイパーライフルなのに散弾で高威力な銃など
これらを全国にいる我が拠点の弱弱しい入植者に渡し
敵の襲来に際して自分はただ突っ立って見ているのが最高に楽しいです

手に負えない強敵が木っ端みじんになったり、空高く宙を舞っています

これとは別に封印せざるを得なくなった危険な武器もあります

例えば小型の核爆弾をフルオートで発射する最も安価な銃や
40発もの自動追尾ミサイルを発射するショットガンなど

自分のトランクにこれらの武器を保管していたところ
外出中に知らないうちに入植者が勝手に持ち出していて
戻った瞬間に敵の襲来で、この武器を持ちだした味方によりハメ殺し状態になり
辺り一面複数の核爆発でプレステ処理落ちで
泣く泣く数時間前のセーブデータからやり直しという・・・

これはもう実にヤバイ面白さです


2021年7月3日
〜 恐ろしい土石流映像 〜

いやはや皆さん見ました?
熱海の土石流の衝撃映像

自分はNHKのTVニュースで見たのですが
そりゃもうただただまさに衝撃の一言

【大雨被害】

ここ数年この言葉の登場回数が実に多いと思いませんか
っていうか毎年発生してないですか?

例えば【線状降水帯】という言葉とか
普段耳にしない用語も最近は良く聞きますが
大雨、豪雨、記録的短時間集中豪雨とか
大水害の発生頻度が多くなってると感じずにはいられないです

こういう情報を最近よく見聞きするので
ハザードマップや地盤、
過去の自然災害の郷土歴史など調べているわけですが
このような点もふまえているので
ますます次の移住先の物件探しが慎重になっているのです

何度も書いてきてますが
これもやはり地球温暖化による要因が大きいんでしょうか・・・


2021年7月2日
〜 色褪せないカッコ良さ 〜

さすがに一週間でEXモデルのヒルドルブを完成させるのはムリなので
(ホントはFALLOUT4ばっかりやっててほとんど手を付けてないだけ)
今週のプラモ動画はかねてよりやりたかった
自分の大のお気に入りキットを紹介する動画をアップした

他にもジェガン地獄やグレイズ地獄もいずれはやりたいし
100分の1スケールでのSFアニメの戦闘機と現用戦闘機の比較とか
普通にプラモ雑談とか色々とやりたいネタはあるので
キットが完成するまでのつなぎ的な立ち位置として
こうした動画も少しづつやっていこうかと思う


2021年7月1日
〜 とうとう半年過ぎてしまった 〜

当初の予定ではもう既に新たな移住先で新たな生活を
新たなバイクと共に過ごし始めている予定だったのだが
こうも予定が狂うとは思わなかった・・・

物件もバイクもなかなか手に入らないというのが要因なのだけれど
なんとしても秋までには引っ越し完了していなければ
金銭面で困ったことになってしまう

予算という制約と中古物件ということで
こればかりは「ご縁」次第としか言いようがない

ある程度の妥協も必要で「住めば都」というように
住めば慣れてしまうのもあるのだろうけど
それでも終の棲家になる可能性が高いので
将来を見越して慎重にならざるを得ない点もある

なんというかジレンマの中
やはり昼と夕の2回のコンビニまでの道中
腕を組みながらブツブツと
「困ったなぁ、困ったなぁ」と言って歩いているのであった・・・


2021年6月30日
〜 気付けば朝4時前だった 〜

昨日はじめてゲームにおける
「グリッチ」と「バニラ」という言葉の意味を知った

グリッチはゲーム上のプログラムの不具合を利用した行為で
バニラはゲーム改造MODを一切導入していない素の状態で
アイスクリームで何もトッピングしない
素のバニラの状態に由来しているとのこと

で、相変わらずFALLOUT4で遊んでいるのだけれど
2週目プレイで現在とうとうレベル120まできた

にもかかわらず意図的にゲームシナリオは
まだ4勢力が敵対していない中間でとめている

そこで冒頭のグリッチというのを初めて知った

具体的には希少なユニークアイテムを
ベルトコンベアを使って増殖させるというのと
武器のカスタマイズにて
本来組み合わせることの出来ないパーツを
組み合わせることが可能になるというものだ

簡単には成功しなくて自分的にはかなり難易度が高く
目で見るタイミングと指の操作が実にシビアだ

成功確率は低いものの、うまくいくと
実に愉快な武器が出来上がり、非常〜〜〜〜に楽しい

たまにゲームが異常終了したり、
一撃で自分も木っ端みじんになったりする場合もある

これがホントにヤバイくらいに楽しくて
昨日Youtubeでキシダ模型さんの閑古鳥ライブを見終わってから
気が付くと朝4時近くになっていたという始末であった・・・


2021年6月29日
〜 ちょいブーム 〜

今月に入ってから、昼は大体冷たい麺を食べているのだけれど
それに加えて最近ほぼ欠かさず買って食べているものがある

それは何かというと「コーヒーゼリー」である

食後のホットコーヒーの代わりに
アイスコーヒーではなくコーヒーゼリーを食べるのが
最近のちょいブーム、マイブームなのである

特に大好物というわけではないけれど
なんとなく食べ続けております


2021年6月28日
〜 いや〜危なかったパート2 〜

しびれを切らして危うく
セロー250ファイナルエディションを買うところだったのだが
何日か前に売れたようで事なきを得た

そもそも去年ヴォーノさんが同車種を買って
林道ツーリング動画をあげるようになってから
私の知る限り3人、それとは別に私の知り合いではないけれど
同車種を買った方がじわりじわりと増えて
やはり楽しそうに林道ツーリングをして自然を満喫している

最近とくにセロー乗りが増えてきて
この感染力たるや新型コロナのデルタ株のようである

自分は最も濃厚接触者で毎度ヴォーノさんとこに
行くたびにセローいいよ〜キクちゃんも買いなよ〜
といったような恐ろしい呪いをあびていたのだ(笑)

なので、いよいよもうこうなったら買うか!
と、いきそうになったところで先日確認したところ
売れたということで、やれやれ、実に危なかったと
一安心した今日この頃でした

ちなみにもしもミリタリーちっくなカラーリングの
セローが出ていたら間違いなく即買いしていたことでしょう・・・


2021年6月27日
〜 いや〜危なかった 〜

新型トレーサー9GTの話ね

もしも割とすぐに納車出来ると言われたら
間違いなく買っていたことだろう

しかしながら、結果としては良かったことに
年内はムリでYSPでしか販売しないらしい

残念な気持ちよりもホッとしたってのが正直な気持ち

とまぁそんなような話を

今朝の朝駆け動画 で話したので是非ともご覧ください


2021年6月26日
〜 今は我慢の時か 〜

いやはや去年までは来年はこれをやるんだあれをやるんだと
色々と夢と希望に満ち溢れていたのだけど
(ウソですそこまで大袈裟じゃない)
言わずと知れた予想以上のコロナの影響で
全く持って全て頓挫しております

以前、この日記でも書きましたが
昼飯と夕飯の調達の際に30分以上歩くのを
1日2回実行しているわけですが
その際毎度毎度「困ったなぁ」と
つい口から漏れ出ております
(たいてい腕組みしながら歩いています)

こうしてブツブツ腕組みしながら
困った困ったと歩いていると
まるでオレはRPGのNPCか?
何かのクエストギバーなのか?といった感じです

まぁ・・・今は我慢の時なのかもしれません・・・


2021年6月25日
〜 プロケア 〜

まずは 次に作るキットの紹介動画 をご覧ください

さて、今日は半年に一度の歯の定期健診にいってきた

毎回大体2回に分けて下の歯、上の歯の歯石取りと
フロスと表面研磨をしてもらうというもの

初日は歯周ポケットの深さのチェックもしてもらう

事前予約しているので行ったらすぐやってもらえて
大体15分くらいで終わる

さすがプロケア、歯石がとれてつるつるになった
歯を舌で触ると実に気持ちが良いです


2021年6月24日
〜 ホンキで悩む 〜

ヤマハ発動機公式チャンネルで
新型トレーサー9GTの開発者インタビューを見てしまった

これは見なければよかった・・・

冒頭このバイクのコンセプトはなんでしょうか?という問いに
「マルチロールファイター(多用途戦闘機)です」ときた

そして見ていくうちにとにかく
「遠くへ行け!長距離走れ!そして北海道を走れ!」ときた

まぁ、あからさまには言ってはいないけれど
それでもそういったことを言っている

そしてなんとアウトバーンで速度制限なしで
走行テストしてみたが、道路の継ぎ目や横風でも
問題なく快適に直進安定性を確認出来たとかいってる

コーナーリングライトは夜間疲れてきたときに
神経を使う疲労の軽減になるとも言っている

これは加齢で夜目がかなり衰えている自分にとっては
下手したら必須なんじゃないかとも思える

そして両サイドのケース取り付け基部には
ダンパー機構があってこれにより
ハンドルのブレを抑えて直進安定性をはかった

他にも色々と聞いているともう・・・

いや〜・・・これは見なければよかった・・・


2021年6月23日
〜 夜型 〜

これまでは早いと夜10時前には寝て
朝4時半頃に目覚ましなしで起きるという
極端な朝型だったのだけれど
ゴールデンウィークで完全に夜型になってしまった

理由はこれまでこの日記で書いた通り
ゲームFALLOUT4のせい

現在2週目でレベル95まできたのだけれど
ただ戦ってアイテム集めするだけでなく
好きに建築したり家具を作って配置するという
クラフト要素もあって実に面白い

とくに広大な地下空間に秘密基地を作るのが
男の子の夢をかなえてくれるのでたまらない

2週目なので勝手も分かっているので
さらに理想的な基地を構築しているのだけれど
これまで使い道と使い方が分からなかった
建築アイテムを使うことでさらに見栄えがよくなるとか
そんな発見がまだまだあるので実に面白い

気付くと大体深夜の2時を回っているのだ・・・


2021年6月22日
〜 えっ!?ちょっと待って下さいよ(笑) 〜

新型 トレーサー9 GT マットグリーニッシュグレー



えーっと・・・電子制御サスペンション【 前後 】搭載だって!?

しかもコーナーリングランプ搭載
サイドケース搭載可能
グリップヒーター搭載
クルーズコントロール搭載
上下クイックシフター搭載

これだけついて145万・・・

おいマジかよ〜・・・・

これ、実家が札幌の自分にとっては
帰省するとき完璧じゃねぇかよ〜・・・

まさかここまでバーゲンプライスだとは思わなかった・・・

マジか・・・マジで・・・マジか・・・・


2021年6月21日
〜 すっかり忘れてた 〜

マゼラアタックの完成写真をアップしたので見て下さい〜


2021年6月20日
〜 すごい日本人 〜

残念ながら早朝は雨が降り続けていたので
今週の朝駆けモトブログはナシでした

さて、本日はボクシングの本場ラスベガス
それもメインイベントで井上選手の試合を見ました

なんというかもう別格、パウンドフォーパウンド
殿堂入り間違いなしの選手だけに圧巻でした

ちなみに80歳になるお袋は40年以上前に
あしたのジョーのマンガを全巻見て以来
ボクシングが好きでして(親父じゃなくお袋)
今日も忘れずに見ろと電話をしてくるほどです

話はそれましたが、メジャーリーグで活躍する
大谷選手は投手と打者の二刀流という
そんなのマンガの世界でもねぇだろうということを
成し遂げていて、とうとうホームラン競争に
選ばれたとか報道されました

日本人として素直に嬉しい限りですが
あまりにも規格が違い過ぎて笑っちゃうしかありませんね

まぁそれでも嬉しいです


2021年6月19日
〜 そんなゲームがあんのか 〜

WEBヤングマシンを見ていたら
7月8日発売の「風雨来記4」とかいうゲームを紹介していた

バイクツーリングで岐阜を旅するというゲームだ

えええ、そんなもんがあったのか(笑)

バイクゲームといえば「RIDE」に代表される
レースゲームしかないもんだと思っていた

軽くプロモーションムービーなど見てみたけど
実際に走ってツーリングの素晴らしさを味わっているだけに
なんか・・・ビミョーな印象

果たして需要はあるのだろうか・・・と思ったが
既にシリーズ4まで出ているということだから
そこそこ売れてはいるのだろう

それにしてもMT-10はさすがに
岐阜の自然には合わないと思うのだが・・・


2021年6月18日
〜 ある意味コスプレ 〜

本題の前にまずは マゼラアタック完成動画 をご覧ください

では本題(プラモの方は本題じゃないのかよ!?)



この写真、なんかのギアらしいのですが
昨日の下の日記にも書いたFALLOUTに出てくる
コンバットアーマーやマリーン(海兵隊)アーマーというか

あるいは最近作ったヘキサギアの
プラモデルに出てくるガバナーというか

あるいはヘイローに出てくるマスターチーフというか

ともあれなんか近未来に出てくる戦闘装甲服のようで
カッコイイじゃないですか

今度買うMTやGSXにピッタリじゃないですか

まぁバイク用じゃないのでさすがにこれ着て
公道走行は出来ませんし、そもそも恥ずかしいので無理です

でも見た目は最近やってるゲームやプラモの
コンバットアーマーみたいでカッコイイね

っていうまぁそれだけのオハナシでした


2021年6月17日
〜 充分以上に元とった 〜

まだまだFALLOUT4にハマっております

まったく一からやりなおして現在レベル60なのですが
4勢力あるうち1勢力は全く状況が分からずに
途中で殲滅してしまっていたので(><)
その勢力の成り立ちやクエスト
所属することで得られる美味しい報酬など
実に新鮮で面白くプレイしております

とりわけインナーに装着する服を強化できるのは素晴らしく
これまでこの恩恵を全く知らなかったので実に良いです

まぁそんなわけでバーゲンで3千円ぐらいで
手に入れたわけですが十分元をとって満足しております


2021年6月16日
〜 なんか梅雨っぽくない 〜

そもそも東京の梅雨入り宣言ってどうなってんだっけ
もう発表されてんだっけ

それくらいあまり梅雨っぽくない季節感

で、あと数日で緊急事態宣言解除予定日だけど
まぁ東京は継続確実だろうなきっと

うーむ・・・そろそろ動かないとヤヴァイ・・・


2021年6月15日
〜 待てよ 〜

昨日の(下の)日記の続き

実は今日とある所要でアキヨドに行ってきたのだが
X-BOXの新しいヤツでもいいかもしれんと思った

ただ半導体不足でからきし入手出来ないらしいが

というのも結局PCでは攻略サイトを見たり
メールチェックやYoutubeを流しながらとか
動画の編集やエンコード処理とかさせるので
ゲーム機は別にした方が利便性が高いのだ

PC自作は楽しいけれど費用と時間と手間を
天秤にかけると最新ゲーム機を買った方が
なんやかんや【ラク】でいいかもと思ったのだ

ま、来年まであるので気長に待って、
結局すっかり忘れるとしよう

忘れるんかい!


2021年6月14日
〜 買うしか選択肢がない 〜

まぁ この動画 を見てくれよ

たった2分くらいの動画だから付き合ってくれ

ここんところずっと Fallout4 にハマってたというのは
この日記を見ていたり自分の動画を見てくれた人ならば
そこそこ承知してくれていることだと思う

そこへきてまったくのノーマークだったのだが
新作が、それも製作に25年かけたという新作
(ホントかよ、ってまぁ構想を含めてだと思うけど)
しかもだ、しかも、ワイの大好物の「宇宙」が舞台じゃないか

タイトルがそのまんま「スターフィールド」(宇宙が舞台)

冒頭のムービー動画だけでもモロに自分の好みで
発売が来年2022年の11月11日予定
ウム、これはもう買うしか選択肢がない

しかもまだ十分時間があるので
それまでにPCパーツの情報収集とお金をなんとか捻出して
我がPCの中身を新しく最新強化しなければ!

楽しみだ

でもこのメーカー・・・こんなゲーム出すぞ!
といって発売予定日から【数年遅れました】
とかやらかすことがあるのだ・・・


2021年6月13日
〜 しみじみ感謝 〜

朝駆け動画で近況を語った のですが
こんななんてことのない動画にも関わらず
とても嬉しいコメントやお便りをいただいております

どうでもいいたった一人の普通の人間に
会ったこともない方々が色々とコメントしてくれます

これは本当に嬉しい

匿名性の高いネットの弊害はあるけれど
それでもそれの10倍以上の恩恵もあると感じます

火が危ない、包丁が危ない、クルマが危ない
されどもその恩恵の方がはるかに上回るから
世の中それがないところはないわけです

話がそれましたが、本人はいたってまったく
何の気なしにポツリと話ているわけですが
それでも関心をもっていただいてる皆さんには感謝しきりです


2021年6月12日
〜 靴下と湯舟 〜

今週一週間
靴下を一度もはかなかった

あと毎日必ず湯舟に浸かるのが
毎日全てシャワーですませた

これは人生初めてのことじゃなかろうか

それくらい今週東京は暑かった

でもまだジメジメしてない暑さだし
夜はクーラーなしでも安眠できるので
全然快適な方ではありますな

あ、ちなみに冷たいそば・うどん、そうめん、
冷やし中華率も高かった一週間だった


2021年6月11日
〜 小さいけどデカイ 〜

次のプラモ【マゼラアタック】に着手しました

上の動画を見れば分かるのですが
144分の1というスケールサイズなのでモノは小さいのですが
144倍するとありえないくらいデカイという(一応)戦車(?)です

色々考えるとコレはまぁありえないだろーという
トンデモ未来兵器ではありますが
まぁそれは無粋というか野暮ってなもんです

そもそもガンダム、巨大二足歩行兵器ってこと自体が
未来で科学が進んだとしても非効率で非現実的なのです

ともあれ大変出来の良いキットなので
完成したら昔の旧キットと比較して
どれだけプラモが進化したか確認しようと思います

楽しみだなぁ〜


2021年6月10日
〜 なんとやり直し 〜

Fallout4の話なのだけど
レベル120までいってほぼやりつくしたところまでいった

で、ここで改めて情報収集してみたところ
このメーカーお得意の「バグ」にあっていたのと
他の勢力と共存するルートの分岐点も上書かれて
ネットで言うところの「取返しのつかない」ことになっていた

そういうわけなのでもう一度最初から完全にやり直してみた

最初の完全にプレイヤーを突き放した状態とは違い
操作系については慣れてるので今度は普通にプレイできる

本来ならもう一度、それも最初からなんて
そんな面倒でつまらないことはしないのだけど
このゲームについては苦ではなく
それどころが最初はまったく余裕がなくて
よく見れていなかった部分も見れるのと
外国人のセンスのズレで良く分からんかった部分も
ああそういうことだったのかと分かるので
むしろ新鮮で大変面白い

しかも2週目なので、最初に比べてかなり死ななくなった
最初は巨大トンボにすら殺されたものだけど・・・

そんなわけでバーゲンで安く買ったものなのに
実に楽しく暇つぶしさせていただいております


2021年6月9日
〜 そうめんと麦茶 〜

かなり久しぶりにそうめんを食べた
あとセブンイレブンの麦茶も飲んだ

ライスクで仲良くさせていただいている
同い年のV-MAX乗りのKOBAさんの言ってた通り
冬以降販売停止していたセブンの紙パック入り麦茶が
ちゃんと夏前に復活していたので久しぶりに飲んだ

これまで他店の別銘柄の紙パック入り麦茶を飲んでいたので
久しぶりに飲んでみると結構違うのが分かった

セブンのはクリアな味で、悪く言うとあまり味がしないが
自分的にはこちらの方が味が主張してこないので好きだ

今日も東京は30度ということで
この組み合わせが実にうまいと感じたのでありました


2021年6月8日
〜 初30度超え 〜

いや〜今日は暑かったですねぇ

家の中でも29度超えたので当然クーラーつけてました

とはいえ割とすぐ冷えるのでずっとつけてたわけではないです

付けたり消したりを繰り返すのは
ずっとつけてるより電気を食うらしいのですが
うちは太陽光パネルがついているので
今日のように天気が良い日は日中は
電気代がゼロ円なので非常に良いです

これまでは日中は仕事で家にいなかったので
今年は太陽光パネルの恩恵をとても実感しております

そしてざるそばが実にうまいです


2021年6月7日
〜 買い足しそうになるのを我慢 〜

まずは ヘキサギアのプラモ完成写真 をご覧ください

今回もたっぷり写真を撮っております

撮影しているとき、写真を編集しているとき
このシリーズ、改めて揃えたくなりました

整備兵とか通常歩兵とか
さらには映画やドラマのセットのような
背景キットも出ているので欲しくなってしまいます



いまだにFallout4で基地を建築するのが楽しいので
そのノリをプラモでもやりたくなってしまいます

とはいえ数日前のこの日記で書いた通り
引越しがあるので今は買いません

もしもこのシリーズが何かのゲームに出てくる
キットだったらクリティカルヒットしてたかも


2021年6月6日
〜 楽しくて忘れてしまいました 〜

朝、雨が降っていたので今週のモトブログはなしです

その代わり機材紹介動画を撮りました

で、ヘキサギアの完成写真を編集するのを
ガチでマジですっかり忘れてしまいました

夜はキシダ模型のオープンカー祭りで
個人的に大盛り上がりだったので
楽し過ぎてすっかりもろもろ忘れてしまいました

明日頑張ってアップします


2021年6月5日
〜 嫌な予感 〜

どうも閃光のハサウェイに登場するジェガンらしいです



人々を威圧するのが目的のイヤな役回りの機体だそうです

プレバンで出そうな予感がします

これまでのプレバンジェガン地獄全てを買ってきただけに
出された日には買わないわけにはいきません

すごくイヤな予感がします・・・


2021年6月4日
〜 金曜プラモ 〜

まぁせっかくなんで下のリンクを見て下さいよ

初のヘキサギアのプラモ完成動画

このシリーズ、なかなか気に入ったので
移住が完了したら色々と買ってみたいところです

さて、では次は何を作ろうかな・・・


2021年6月3日
〜 いかん、とうとう日記すら 〜

書くネタがなくなってきた

例えばあとオリンピック開幕まで50日ですが
実際問題果たしてやる是非は・・・

なーんていう時事ネタを書くのは
今一つ気が乗らないので深夜アニメの事でも書くと

例のあしたのジョーをリスペクトした
「NOMAD メガロボクス2」を見ているわけですが
OPとEDの曲が結構好きで、メキシコちっくな雰囲気が良いです

ED曲はスペイン語でてっきり外人さんが歌ってるのかと思ったら
マバヌアという日本人アーティストだったのは驚きでした

「El Canto del Colibri」ハチドリの唄 だそうです

OPのボーカルなしインストゥルメンタル曲もいいですな


2021年6月2日
〜 増やしてどうする 〜

先週プラモ動画で紹介したコトブキヤの
ヘキサギアシリーズのキットがぼちぼち完成する

結構気に入ったのでこのシリーズの
他のキットを物色していてハタと気が付いた

これから物件決めて引っ越すというのに
新しいキットを買って増やしてどうする、と

いやもうホント、その通りで
あやうく幾つか買いそうになるところだった

あぶないあぶない・・・

そんなわけで次回以降、引っ越すまでは
在庫キットの消化にいそしむことにします


2021年6月1日
〜 そろそろヤベェ感 〜

秋までに移住完了ということはですよ
(金銭的に年内までに決めたい)

空き家を買ってリフォームするとなると
場合によっては数カ月とかかかるわけですよ

となるとですね、そろそろ物件を決めたいところなんですよ
(そもそも去年のGWから1年以上探してる)

候補はあるにはあるんですが
もう少し色々出てくるのを見ていたいという
気持ちがありまして、なんとも足枷になっております

時にはお前ホンキで移住する気あんのか?と
自分で叱咤することもあるくらいです

とはいえ、こんな状況ですからねぇ

さてさてこの先どうなりますことやら・・・


2021年5月31日
〜 またやるんだ 〜

ルパン三世が50周年だそうで
また深夜に新作テレビアニメが放映されるそうな

また、ガンダムSEEDが20周年だそうで
こちらは何やら新たに劇場版の作品を作るそうな

それだけ人気があるということなんですな

考えてみればゴジラとか今だに新作が出てきたり
それいったらウルトラマンとか仮面ライダーとか
一体もう新作は何作目なんだ?といったところ

話がそれてしまったが
ルパンとSEEDの新作はちょっと興味がありますな


2021年5月30日
〜 それでも起きれる 〜

まずは 今週の朝駆け動画 をどうぞ

ここ最近割と夜更かしするようになって
大体夜の1時とか2時とかに寝る

以前は10時前には寝ていたので
それと比較すると随分な夜更かしだ

理由は数年前に米国のシステム開発をやっていて
現地時間に合わせて会議とかもやっていたからだ

そのため朝5時前には起きていたので
それがそのまま習慣になっていた

で、ここ最近は寝るのが遅くなったので
朝駆けモトブログ動画もつらいハズなのだが
なんとその日に限っては目覚ましなしでも起きれるのだ

我ながら良く起きれるなと思うけれど
やはりまだまだ単純にご近所散歩ですら
バイクに乗れることが心底楽しいようだ


2021年5月29日
〜 序の口だけど暑い 〜

一昨日の日中の気温は16度、そして今日は29度

湿度が低くてカラッとしてるし30度以下なので
真夏に比べれば全然マシとはいえ
それでもこの落差なので結構暑く感じる

バイクで走るには絶好の天気なのに
おあずけとはなんともツライですな

去年もまさにそんな状況だったのに
まさか今年もそれが続くとはなぁ・・・


2021年5月28日
〜 まぁ、そうなるわな 〜

緊急事態宣言延長ね

これってやっぱり今や事態は
変異株に推移したってことなんだろうなぁ

まいったなぁ、同じことの繰り返しになるけど
当初色々と描いていた計画が完全に狂ってるんだよなぁ

秋までに移住大丈夫か?

まぁしょうがないのでオウチにこもって
プラモデルを作っているわけです

こんなのを作り始めました という動画をアップしました


2021年5月27日
〜 風呂が心地よい 〜

今日は日中の最高気温が16度ということで
涼しいどころか肌寒い1日だった

ここ最近は暑くて毎日シャワー続きだったのだけど
今日は風呂に浸かってとても心地よかった

さて、今晩はさすがに毛布一枚だと寒いので
暖かい布団を取り出して寝ることにしよう

恐らくこちらもヌクヌク心地良くて安眠出来るだろう


2021年5月26日
〜 そして明日は19度 〜

昨日よりも10度も低い最高気温

そりゃ体調崩す人も出るだろうな

そして昨日も書いた通り今年は長梅雨らしいし
緊急事態宣言もどうやら延長は避けられないようだし
ワイの新しいバイクもまだ先になりそうだし

まぁオウチで大人しく一番の長い友の
プラモデルを作ってる他なさそうですな


2021年5月25日
〜 暑いと思ったら 〜

日中の最高気温29度だったか
さすがに午後はクーラーつけました

で、何やら気象庁の3か月予報によると
今年の梅雨は長梅雨になるとのこと

各地で記録的な早さでの梅雨入りで
梅雨の終わりは例年通りということで長いようだ

水害地域は要注意と言っていたので
今年も水被害に見舞われるところが出てくるのだろうか

やはり地球温暖化の影響なのかねぇ・・・


2021年5月24日
〜 6月20日すか 〜

緊急事態宣言解除期限延長

まぁそうだよねと思いつつ
次の解除予定日が6月20日というのを見て
うーむ・・・となってしまった

まぁしかしどうせ梅雨時期だし
まだ次のバイクもこないしいいかとも思う

あ〜大浴場つきビジネスホテルに泊まる
ツーリングに行きたいなぁ〜〜・・・

次のバイクの慣らし運転かねて


2021年5月23日
〜 いつもの手抜き日記 〜

下記のリンクをどうぞご覧あれ

今週の朝駆け動画

地球連邦軍61式戦車A5型完成写真


2021年5月22日
〜 撮影も面倒 〜

昨日動画の方をアップした地球連邦軍戦車なんですが
作るのも面倒なら撮影するのも面倒でした

我が家の撮影兼塗装ブースにおさめるには
サイズがデカすぎて余裕がないです

しかもどうにもいい感じのアングルが決まらない

これは普段こういうデカイサイズに慣れてないからで
明らかなスキル不足からきております

そんなわけで自分にはやはりこれまで慣れ親しんだ
72分の1スケール、いわゆるミニAFVが性に合ってると
しみじみ再認識したのでありました

そんなわけで、写真を撮るだけで疲れたので
完成写真は明日アップしようかと思います


2021年5月21日
〜 出来ればもう2度とやりたくない 〜

地球連邦軍の戦車が完成しました動画

いや、見て下さいよ、もっと見てクレロン

モットクレロン



そういや、そんなウルトラ怪獣もいましたね

ちなみに昨日みたYoutube動画
ディスカバリーチャンネルかと思ったら
ナショナルジオグラフィックだった


2021年5月20日
〜 ようやく今頃になって見た 〜

Youtubeでエリア51に関する動画を見た
ディスカバリーチャンネルだっけ?

ま、それはともかく
要するに空軍の最高軍事機密開発場というのは
それこそ何十年も前から知られてた話で
宇宙人だ!UFOだ!とかいうロマンは好きだけど
自分的にはまぁ現実を見ましょうやというスタンス

で、それよりも興味があるのは
今はどんな研究開発をしてるんだろうかということ

基本はステルス性能なんだろうけど
次は人が操縦するのではなく遠隔操作かAIだろうか

これまた既に何十年も前から既に飛行機の機動性能の方が
人間が耐えられる限界を上回っているので
人が乗ることで本来の性能を発揮できないものもあったりする

加えてパイロットの育成にかかる費用も巨額な上
人命なので失ってしまうと莫大な損失を出すことになる

とまぁそんな戯言はさておき
久しぶりにドキュメンタリー番組を見て
楽しかったよというお話しでした


2021年5月19日
〜 思ったより優しくない 〜



昨晩新型 R7 が正式発表されたわけだけど
ハンドル位置が低くてタレ角も結構ある
ステップ位置もバックステップでそこそこ上にある
おまけにシート高も835ミリということで
なかなかにスパルタンなポジションだ

発表されるまではR25やR3の延長線上の
優しい乗車姿勢のバイクだといいなと思っていたけど
乗車姿勢については結構ガチに近いなという印象

あと、4気筒のバイクだと本来空気を取り入れる場所
いわゆるラムエアダクトの部分に
新型MT07の流用と思われるヘッドライトをもってきたのも
賛否が分かれるところかも

そして同じく流用品のウィンカーライトが
飛び出ちゃってる点も気になる
忍者や隼のようなカウル埋め込み式か
コカしてもダメージ受けないように上の方にあるとか
サーキットに行く人のために
脱着しやすくなってるとかだったら良かった

2気筒の軽量かつ扱いやすいエンジンなので
電子制御のたぐいが入っていないのは
自分的にはアリだなと思った
その分価格も抑えられるし

ともあれ、デザインはかなりカッコイイ
このマシンもそうだけどホント戦闘マシーンみたい

いや〜改めてなんか今、バイク界熱くなってません?


2021年5月18日
〜 情け容赦ナシ その2 〜

そんなわけで昨日の続き

もうどうにも酷すぎる連中を容赦なく殲滅するべく
各派閥のボスをやっつけに意気揚々と挑んだわけですが
これがまたやたら防御力が高く
撃っても撃っても死なないわけです

しかも敵がウジャウジャ出てきて
うかうかしてるとこちらのHPが削られるというよりも
みるみる溶けていきます

それもそのはず、
このDLCは元々ゲーム本編の後に発売されたものなので
ゲームをクリアしてレベルが高い人向けの内容なのです

とはいえこっちは既にレベル70後半なのと
生命力、防御力、耐久力も結構高いので
ボーっと突っ立ってない限りやられることはありません

とにかくやたら敵が硬いのでひたすら
セミオートの銃を撃つハメになったので指が疲れました

ちなみに今回、敵のレイダーギャングどもの
装備、武器ともに数値能力が高いんですが
防御装備の方が壊滅的に見た目が酷くて
とても装備する気になりません

さらに武器の方なんですが・・・・
すべからくAK、いわゆるカラシニコフでした・・・
カラシニコフさんもあの世で嘆いていることでしょう・・・

ともあれ、レイダーギャング3勢力の拠点全て一掃しました
ちなみに平和的な場所から強制的に連れてこられた一般人達ですが
皆、爆弾つきと思われる首輪をつけられており
恐怖におびえる毎日でしたが
この世から悪魔どもを消し去ったことを知って安堵しております

めでたしめでたし


2021年5月17日
〜 情け容赦ナシ その1 〜

Fallout4の続き

メインのストーリーが分岐点に差し掛かっていて
その選択によってこれまで友好的だった勢力と
決別しなければならないので、いったんそこでストップして
サイドストーリーをやり始めた、というのが先日までのあらすじ

で、そのサイドストーリーにどうしようもなくク〇なのがあって
レイダーギャングのボスとなって3つの勢力をまとめあげ
平和的な人々を脅かし進出するというもの

そのレイダーギャングのテリトリーに入ると
グロ過ぎる人肉血だまりキャンペーンのグラフィックで
しかも自分はとことん嫌われてるらしく、
歩いてるとひたすら罵詈雑言を浴びせられ
「お前が息をしているだけでも吐き気がする」とか罵られる
そして、いいようにコキ使わされる

我慢しながらも進めていたら、いよいよ
平和的に暮らしている人々への領地に進出して
奴等を追い出すか皆殺しにしろという分岐点まできた

で、ここでその通りにするとせっかくコツコツ信頼を築き上げてきた
勢力が敵になることが分かり(殺されかけた)
いったんセーブ&ロードで巻き戻り
こうなったらレイダーギャングをこの世から一掃することにした

こうなったら情け容赦ナシだ
ととこん殲滅、ジェノサイダーとなって大掃除してやるぜ

続く


2021年5月16日
〜 いつになることやら 〜

という 残念なお知らせ動画 をアップしました

いやはやしかし世界的な疫病の流行というのは
あらゆる面で様々な影響が及ぶんですなぁ・・・


2021年5月15日
〜 DLC 〜

DLC・・・ダウンロードコンテンツ

ってなわけでFallout4も現在レベル70で
これ以上メインのストーリークエストを進めると
いよいよどの陣営を味方にして
どの陣営を敵に回すのかという分岐点まできてしまった

出来れば皆仲良く、色んな考え方の派閥があってもいいじゃない
といきたいといころだけれど残念ながら
理解し合えない連中は皆殺しだという無情な世界

そんなわけでいったんメインは置いておいて
DLCのサイドストーリーに手を付けた

新たな土地で新たな敵と戦うわけだけど
これがまた敵が硬い硬い、なかなか倒せない
まぁ一応本編を遊んだ人向けなのでさもありなん

でもこちらもなかなか死なない程度に硬くなってるので
進められるわけですが、それにしてもこのゲーム
ものすごく長く遊べますな

バーゲンセールで買ってかなり得した気分です


2021年5月14日
〜 早速消去したそうです 〜

まずは 今週のプラモ進捗動画 を必ずどうしても絶対に見て下さい

見てくれない人とは絶交です

では以下、本文(上は本文じゃないのかよ!?)

やはり新型R7ということで
ヤマハUSAが動画をYoutubeにアップしたのですが
恐らくミスによるフライングアップのようですぐに消去されました(笑)

でも時すでに遅しで、既にもうどんなお姿か出回ってしまいました




詳細なスペックは未発表ですが
昨日書いた通り間違いなくカッコ E 人でした(笑)


2021年5月13日
〜 そらきた 〜

5月18日発表



多分新型 R7

もうこの時点でカッコ E の間違いナシ

さ〜どんなマシンが発表されるのか
楽しみに待とうじゃありませんか

ただ自分はMT-03とGSX-S1000を買うのと
フルカウルのバイクは当面買わないと思います

でも、見てる分にはすごく好きです
なので楽しみですな


2021年5月12日
〜 買ってみたものの 〜

実はYoutubeのライブ配信用に
フルHDで60フレームの動画を撮影出来る
WEBカメラを買っているのですが
箱すら開けていないという状況だったりします

まぁそのうちなんかやるかもしれませんが
今のところはまだノープランです


2021年5月11日
〜 カタチは面白い 〜

山梨に本社があるアクセスという
電動のミニカー等を作っているメーカー製電動小型バイク
それがスニーク77だそうです



中国の部品を使って作っているそうです

まぁまだまだ発展中の製品ですが
見た目がグレーでカタチがやっぱりメカメカしいので気になりました
色といい顔といい新型GSX-S1000と一緒にしたら似合いそう

もしも田舎に移住することになり
普段のお買い物バイクとして使うとしたら
こんなルックスのものもいいかもね


2021年5月10日
〜 何故鞍馬なんだ? 〜

絶賛Fallout4にハマっております

現在レベル50なんですが
最初は巨大ゴキブリやトンボで死にそうになりましたが
最近では巨大怪物や敵パワーアーマー相手でも結構死ななくなりました

で、今は拠点作りというか小さな集落を作るのにハマってしまいました

入植者を増やし、畑や水を確保して資源を集めて
電力を得てみんなのベッドを作って壁を作って
防御用に柵や自動防衛機械を設定して・・・という作業です

さらに入植者の満足度を得るためにお店を開いたりしますが
一番愉快だったのが家具の中に何故か鞍馬と
ベンチプレスマシンが存在しており
試しに置いてみると皆さん仕事を終えた後は
長蛇の列をなして鞍馬やベンチプレスをし始めます

もっとたくさん設置してみたら全員一斉に鞍馬で遊んでます
その光景が愉快過ぎて爆笑でした

しかもそのおかげで集落の満足度がかなり上昇しました

こういうおバカなセンス、かなりツボです
そんなわけで凄まじいまでの自由度の高いゲームに舌を巻いております


2021年5月9日
〜 ホントに28度超えた・・・ 〜

まずは 次に乗り換えるバイクを発表する動画 をご覧ください

さて、昼飯買いに外に出てみると暑いのなんの
マスクして歩くのが実に不快で息苦しい

で、家に帰ってポストに入っていたチラシを見ると
「夏本番になる前にエアコンの試運転を!」
みたいな実にタイムリーなものが入っていた

要するに夏本番になってからエアコンの不調を
うったえても混雑して対応しきれないから
早めに試運転して調子を確かめろということらしい

そういうわけで去年の夏ぶりにエアコンをつけてみた
ちなみに我が家では冬はガスファンヒーターを使うので
エアコンは夏のクーラー用途でしか使わない

で、エアコンつけて冷たいぶっかけうどんを食べて
至福の時を過ごしたのでありました


2021年5月8日
〜 明日は28度だって? 〜

昼飯買いに外に出て歩いてみたら
太陽が当たる日向だとかなり暑い
マスクを着けたまま歩くと不快になってきた

そして明日は28度になるとかいってる
ただ湿度は低くカラッとした暑さっぽい

さて、梅雨をはさんで夏になると
少しはコロナ感染者数も減るんだろうか

越境県またぎツーリングは出来るんだろうか・・・


2021年5月7日
〜 結局例年通りだった 〜

それどころかいつもより酷い気がする

何の話かというと、アレルギーによる発疹の話

このアレルギー体質はお袋さんのを完全に引き継いでおりまして
毎年季節の変わり目になると身体が痒くなります

一時的なアトピー性皮膚炎みたいなもんです
これとはずーーーーーっと長い付き合いになります
結構酷い症状になってあちこち皮膚かぶれで出血もします

で、この日記で以前「今年は症状が出てなくてラクだ」
などと書きましたが結局先週あたりから痒くなり
今はかなりピークで酷い状態です

これが夏になる前には治まるんだから
人間の身体ってのは不思議なもんですな


2021年5月6日
〜 せめてこれくらいは 〜

コロナで緊急事態宣言で不要不急の外出自粛なので
そうでなくても普段から引きこもり人生まっしぐらなんですが
ひたすら家でゲームだけだと運動不足全開なので
せめて昼と夜の2回にわざと遠いコンビニまで往復30分
合計1時間は立って歩くようにしております

わずかな時間だけど結構な気分転換にもなって
歩きながら物件のことなどあれこれ
頭を冷やしつつ検討するのにも良いです

まぁせめてこれくらいでもやらないと・・・


2021年5月5日
〜 洋風全般 〜

今日もFallout4ネタなのだが、正直言って極めて操作性が悪い

さらにかなり色々と複雑なことが出来るにも関わらず
一切の説明がないのでどうしたらいいのか
延々不毛にトライアンドエラーを繰り返す
(結局ググって調べるんだけど)

かなりプレイヤーを突き放した過酷さがある

でもそれってなんでも至れり尽くせりだと面白くねぇだろ?
という作り手側のメッセージ、ポリシーなのかもしれん

なるべく現実の世界のように不条理で
分からないことだらけの方がスリリングで深いだろう
そういう考えが元になっているのかもしれない

突然だがゲーム以外の製品についても
相通ずるものがあるような気がする

例えばバイクなんかも日本製と違って
耐久性とか乗りやすさとか日常の使い勝手とかを二の次にして
見た目がカッコイイとか、
アクセルひねれば吹っ飛んでいく加速とか
そういうエモーショナルな部分のアピールに
全振りしたかのようなものだ

確かに感性に訴えて印象に強く残るのは確かだ

おまけに毎日みるみるうちに時間が溶けていくし・・・

まったく厄介なものです


2021年5月4日
〜 大誤算 〜

せっかくのゴールデンウイークだけど都民なので
外出自粛令が発布されているので(そんなに強制的じゃない)
しょうがないからヒマつぶし程度に買ったゲームなわけだけど
気が付いたらどっぷりハマってしまった

現在レベル30を超えたあたりなのだけどクエストをいったん放置して
いよいよ禁断の街づくりをやりはじめてしまった

これがまた凄まじい勢いで自分の時間を奪う
気が付いたらリアル世界で夜だったという程だ

確かに時間つぶしとしては大正解だったかもしれないけど
ここまで「時間を溶かす」ことになるとは大誤算だった・・・


2021年5月3日
〜 なるほどコレはヤヴァイ・・・ 〜

さすがGOTY(Game Of The Year)をとっただけのことはある

最初の「なんだこのクソゲー」ハードルを突破すると段々ハマってきて
レベル20を超えてくるといよいよやめられなくなる

このゲームやってるとエアガンがすごく欲しくなるのも困りもの

最初の鉄パイプと木と布で作られた手製のお粗末なモノじゃなく
ちゃんとカスタムされた銃器を手にして
かなり爽快にプレイ出来るようになったので
すごく手元にガンをおいておきたくなる

ホント・・・バカですねぇ・・・


2021年5月2日
〜 手抜き日記 〜

オレはGSX-S1000を買うぞジョジョォォォ!という朝駆け動画

クチャクチャ下地で塗ったホバートラックの完成写真

夜は「青天を衝け」を見てそのまま

閑古鳥ライブ一周年記念 を聞きながらFallout4をやっておりました


2021年5月1日
〜 とかいいながら結局プレイする人 〜

昨日も書いたけれど
色んな意味で終わってるゲームFallout4ですが
どうしてこう洋ゲーってのは
投げっぱなしの問答無用暴力が多いんでしょうか(笑)

まぁそれでも冒頭で何度も「人間は過ちを繰り返す」
と言っていることから少しは反省の念もあるんだろうか

そうしてなんやかんや言いながらも
プレイしている自分も自分なんですが
なるほどヒット作なだけあって中毒性があります

最初に販売されてから結構経っているので
自分がゲットしたのは追加コンテンツが
最初から全部ついているやつっぽいので
シナリオクエストが膨大でメインのストーリーを
やっているつもりがどんどん横道にそれていって
何が何やらそもそも何が目的だったんだっけ状態になる

映像とかゲームを作る技術はスゴイんだけど
なんというかこのカオスっぷりがやっぱり洋ゲーだなぁと
久しぶりに和製ゲームにはない雰囲気を味わっております

それにしてもとにかくあちこち実に汚い(笑)
衛生的に極めて汚いゲームです


2021年4月30日
〜 塗装とゲームで指が痛い 〜

クチャクチャ下地塗装によるホバートラック完成動画

初めての試みで指が痛くなりました

で、FallOut4をやりはじめたのですが
核兵器で汚染された未来という設定で
いきなり巨大化したゴキブリに襲われます

そして倒した後でその肉を食べて体力を回復します
しかし核で汚染されているのでこちらも汚染されます
他にも巨大化したハエや蚊、トンボが襲ってきます

FPSは苦手で下手くそなのですぐ自分は死にます
あと盗賊のような野蛮人を死に物狂いというか
家政婦ロボットにまかせて倒して
ようやく手に入れた鉄砲が
手作りの非常におそまつなモノという有様

なんというか洋ゲーってホントどうしょうもねぇなという感じです(笑)

色んな意味で終わってます「色んな意味で」


2021年4月29日
〜 ステイホームなのでゲームでもする 〜

なにやらプレイステーションストアで人気のゲームが大セールとのことで
長く遊べて非常に評価の高いものをネットで調べて買ってみた

FALLOUT4とRed Dead Redemption 2の2本

コンプリートエディションが半額だったり
全部のっけで1万円くらいのが3千円だったので買ってみた

早速FALLOUT4をやり始めたのだが
洋ゲー特有の初心者に容赦ない投げっぱなしの内容に
ここまでくるとむしろすがすがしく感じて笑ってしまった

とりあえずこれで適当にヒマをつぶすとします

だって、都民は東京を出るなって
おっかないおばちゃんが強く言うんだもん・・・


2021年4月28日
〜 実に面白い 〜

情報収集というよりも、もはや勉強に近いのだが
様々な角度で物件探しをしていると
その地域の地形・地理・気候、
災害に関する歴史、さらにその地域の産業、
どういう経緯でそこが栄えていったのかなど
とても勉強になって実に面白い

また、リフォームするならどれくらいの費用で
どこまで出来るかを調べているうちに
住宅設備や設計についても興味が出てきて
以前、設備設計システム開発に携わっていた経験も相まって
その方面ですら深堀りし始めるという始末

大抵は市区町村や大学が協力して提供している資料を見るのだけど
インターネットってつくづく素晴らしいものだと思った

膨大な情報に脳みそがパンクしそうになるけど・・・


2021年4月27日
〜 面白い物件が出てきた 〜

まったくこれまで考えもしなかった場所なんだけど
鉄筋コンクリ3階建てで一階は店舗
駅チカで本下水で都市ガス配備
徒歩圏内に大型スーパーもある

実は災害にも強い場所で温暖でもある

ただ近くにクネクネ道はない

他にも気になる点はあるけど
ウーム・・・どうしたものか・・・

もう少し検討することにしよう


2021年4月26日
〜 絶対買います、絶対にです 〜

新型GSX-S1000




超絶大好きなK5型エンジン搭載
アシスト・アンド・スリッパークラッチ搭載(やったぜ!)
スロットルバイワイヤ搭載
クイックシフター上下搭載
タンク容量2リットル増量(やったぜ!)
(他にも電子制御も含めてアップグレードてんこ盛り)

これだけでも買うの決定ですが

グレーのカラーリングでトドメを刺されました

グレーです、変な差し色一切ナシのグレー1色です

これでもう買う意外の選択肢は消滅しました

値上げ?そんなもん1ミリも関係ありません
ナンボ値上げしようが知ったこっちゃあないです

スクリーンのない大型ネイキッドじゃ飛ばせないじゃん
だから長距離ツーリングはラクじゃないじゃん
液晶メーターがフルカラーTFT液晶じゃないじゃん
その他ネガティブ要素うんぬんかんぬん・・・

まったくそんなこたぁ知ったこっちゃあねーです
そもそも飛ばさなきゃいいだけの話よ

このカタチ、この色、このエンジン
持ってるだけでエンドルフィン、ドパドパよ

絶対に買う! 絶対にだ!!

とはいえ発売後スグには買わないッスよ
引越しして、落ち着いてからです

遅くともこのグレーカラーが廃盤になる前には買います

欲を言えばマフラーとフロントサスが黒だったらなおヨイです


2021年4月25日
〜 コレで最後、次はちゃんと言う 〜

恐らく今回が最後になる懺悔の場所の動画を撮りました

次に乗るバイクをもったいぶらして言わないスタイルって
Youtube的になんだか王道スタイルのようになっておりますが
次からはもうやめようと思います

下手に皆さんをヤキモキさせることなく
あらかじめ前々から次にコレを買う予定ですよと告知しようと思います

そんなわけで明日のGSX-S1000の発表次第では
ハイ・ロー・ミックス構想のハイも確定になるかもしれません

まぁすぐに増車するということはありませんが・・・


2021年4月24日
〜 こりゃ困った 〜

コロナで色んな計画が狂っています

クルクルパーです

計画変更を余儀なくされております

期限は余裕を持たせて秋までとしていますが
それは資金的な面でのことなので
出来ればそれよりも早くしたいところです

とにかく移住先に引っ越して
今住んでいる家を売って現金を獲得し
精神的な安心感を得たいところです

さてこの先どうなりますことやら・・・


2021年4月23日
〜 オイ、マジかコレ 〜

まぁいいからまずは 私の新作プラモ動画 を見て下さいよお願いしますよ

はい、では本日の本題

来週月曜日発表予定のGSX-S1000のリーク画像です



オイ、マジかコレ

ニセモノ画像じゃなければ胸アツなんですけど

このメカメカしい顔、連邦の量産型MSのような顔
後はスペックと価格次第でワイ氏危ないんですけど・・・

こりゃもう月曜日がますます楽しみで仕方がない!!


2021年4月22日
〜 家の中は快適 〜

今日の東京は最高気温27度には届かず26度程だった

で、自分は家ではずっと一階で過ごしているのだけれど
今日はどちらかというとちょっと涼しいくらいで実に快適だった

気象情報を見ると、今日は湿度がすごく低かったようで
山火事のニュースも出ていたけど
このカラッとした湿度と気温が心地よく
とりわけ風呂から上がったとき、タオルで身体を拭いた後
肌もすぐにサラッとして暑くもなく寒くもなく
汗がひくというのは非常に心地が良く気分も良かった


2021年4月21日
〜 もひとつついでに 〜

「ましろのおと」と「さよなら私のクラマー」も面白い

津軽三味線とか全く興味がないのだけれど
ましろのおとの中での津軽三味線は鳥肌たった
なるほどさすが賞をとった作品なだけに面白い

さよなら私のクラマーは絵が可愛いのと
各キャラがたってて単純に自分の好みなんだけど良い
ちなみに全員下唇の線画の描かれ方が好き

ところで話は変わるが明日の最高気温は27度とかいってる

いきなりの夏日は身体にこたえそうだ・・・


2021年4月20日
〜 あら、面白い 〜

Youtubeで閃光のハサウェイの冒頭サービス動画を見た

あまり関心、期待してなかったけど
見たら見たであら、面白いじゃないの、と思った

それとはまったく別の作品だけど
NHKで月曜深夜に始まった「不滅のあなたへ」
というのがこれまた新鮮で面白い

こうして枯れることなく面白いコンテツが
ずーーーっと登場し続けるってのは
大したもんだなぁとしみじみ思うね


2021年4月19日
〜 明日26度だって? 〜

マジか、明日そんなに暑くなるのか
っていうか朝と昼の寒暖差がパねぇ・・・

あといよいよもってマンボウどころか
再度の緊急事態宣言が今週中にも発出

マジかよ〜・・・色々予定してたんですけど〜・・・

参ったな・・・とりあえず直近の予定は全部パーだ
マジでマイッタ・・・


2021年4月18日
〜 今日は手抜き日記です 〜

高機動型ザク完成写真 見て下さい〜

春のザク祭り(2夜目) こちらも見て下さい〜

2021年4月17日
〜 ちゃんと朝には晴れるの? 〜

明日の朝は一応晴れ予報のようだけど
ちゃんと晴れるのかね?あと路面は乾いているかな?

それはさておきボチボチ新型ハヤブサの動画が出てきて
やはり重い熱いデカイの三重苦のようですが
それでもハヤブサに乗ってるんだという優越感はありますね

最新の電子制御で乗りやすいようだし
いかにも空力が最高の流線形デザインは
見た目もやっぱスゲェカッコイイ

まぁそういうわけで自分は人が乗っているのを見て
カッコイイと眺めるだけにします

そもそも自分が乗っていると車体は見れないし

自分的にはやっぱ普段使いで気軽に気楽に乗れる
軽くてパワーもそこそこのバイクが丁度いいです


2021年4月16日
〜 死ぬほど笑った 〜

まずは自分の 高機動型ザク完成動画 をどうぞ

さて、今日の 春のザク祭り(一夜目) はライブだったからというのもあるが
途中のネタ系完成品がツボって最高に笑った

こういうの自分もやってみたいが
何気にキシダ氏の素のMCスキルが高いからこそ為せるワザだなぁ


2021年4月15日
〜 何故、今?? 〜

昨日の晩、深夜アニメの「スーパーカブ」を録画しようとしたら
「セスタス」が始まることを知って
まさかセスタスってあのセスタスか?と思って
今日見てみたらほんとにセスタスだった・・・

えぇぇ?何故今?ってかちょっと懐かしいぞ
調べてみたら1997年に始まった漫画だ
しかも驚いたことにまだ続いてるやんけ!

ジョジョとかバキとかと違ってちょっとマイナーな漫画で
自分は会社の後輩が是非読んでといって貸してくれたので
その頃の途中まで読んだんだけどもう内容はほとんど忘れてた

で、今日久しぶりに見てみたら
あーこんなんだったこんなんだったと懐かしかった

ちなみに、なんだっけ、あしたのジョーをベースにした
架空世界のボクシングアニメ、これも再放送か?
と思てみたらなんと続編だった・・・(笑)

絵もセリフも演出も古臭いんだけど
なんか好きなのでついつい見てしまう

まぁでも今期もお楽しみは「蜘蛛ですが何か」と「スーパーカブ」ですかね〜


2021年4月14日
〜 店舗付き住宅 〜

基本は普通の家を探しているけれど
たまに店舗付き住宅が出てくるとすかさずチェックしている

一階が店舗で住居スペースは完全に二階
さらに外階段ではなく内階段で階層を移動でき
それほど大掛かりなリフォームをしなくても
一階店舗部分をガレージに出来そうだと実に良い

もちろん建物以外の環境もしっかり確認する

店舗付き住宅だと割と通り沿いに面していて
地方であってもそこそこ周りが栄えており
下水や都市ガスがきているものもある

まぁ過疎化でシャッター街と化しているのもあるけど
その場合逆に静かだというメリットにもなる

そんな感じで店舗付き物件もチェックしている毎日です


2021年4月13日
〜 物流の影響 〜

いやはや皆さんもご存知の事かとは思いますが
コロナによる影響はもちろん物流業界にも及んでおりまして
世界的に船に積むコンテナの争奪戦というのもあります

そういうわけで私の計画にも少なからず影響しております

無職になったのである程度は時間の余裕はあるんですが
それでも期限があるので油断はしちゃアカンですね

とりあえず最終期限は遅くとも秋ですが
当然それよりも前に決めてしまいたいです


2021年4月12日
〜 おっこれはいいかも 〜

「カクヨム スーパーカブ」でググると出てくるのだけど
無料で読めるWEB小説にトネコーケン著作の「スーパーカブ」という小説がある

数年前に初めて知って読んで個人的にかなりヒットして大のお気に入りである

ゆるキャン△も大のお気に入りだけどこっちのスーパーカブもかなり好きだ

で、先週木曜深夜にアニメが始まったのだけど
小説の方がかなりお気に入りなのでちょっと不安だった

で、見てみたらかなり丁寧に描かれていて結構よかった

この作品はとにかく「スーパーカブ愛」が全面に出てくるのだけれど
(話が進むにつれてどんどん良い意味でキャラの方にシフトしているが)
アニメでもかなり頑張ってスーパーカブを描いていた

ちなみにどうでもいいツッコミをあえて入れるとしたら
今はホンダの250ccよりも大きい車検対応車両の新車は
全てホンダのブランド店「ドリーム」でしか取り扱っていないので
地方にある個人のホントに小さな店では本来新車はないのだ

でもそんなのホント、水を差すようにどうでも良いことで
CGで描かれたホンダの各種最新バイクが出てくるところでニヤっとした

ともあれ小説の方がかなり好きなので
これから先果たして好きになれるかどうか、不安でもあり楽しみでもある

とりあえず第一話は良かった、次回も見よう


2021年4月11日
〜 手抜き日記 〜

ちとあれやこれやと忙しかったので今日は下記リンクにて失礼

いつも通り近場を朝駆け

夜はキシダ模型さんのザク祭り投稿締め切りライブ


2021年4月10日
〜 寒の戻り 〜

ということでちょっと寒い

マンボ・ウッ!発動で他県に行くなというのもあるし
明日も近場を朝駆けすることになりそうだ

そうそうすっかり忘れていましたが

是非とも この動画 を見て下さい

次のお題のザクを作るということで
高機動型ザクについて熱く語っております


2021年4月9日
〜 ハイ、オワタ 〜

マンボウにより都府県の移動自粛です

次のバイクのエンジン慣らしツーリングは行けません

去年に続き今年のGWもどこにも行けなくなりました

まぁ自分個人は我慢すればいいだけですが
旅行業・飲食業・カラオケ等のサービス業にとっては
我慢とかそういうレベルじゃない状況の方々もいるかと思います

去年のGW期間中まさか今年のGWも移動自粛になるとは
あまり考えていなかったけれど現実はかくのごとしになりました

人類と疫病の戦いは大昔も今も並大抵じゃないんですなぁ・・・


2021年4月8日
〜 大抵悪い予測は当たる 〜

なんだかこのままいくと今年のGWもキナ臭くなってきた

うーん・・・その頃引っ越しか
次のバイクの慣らし運転旅行をしたいんだが・・・

まぁ引っ越しはそれほど問題にはならないかなぁ

バイクの小旅行もフルフェイスヘルメット被って一人で走って
特に夜の繁華街などにはいかず
ただビジネスホテルに泊まるだけならいいとは思うが

それでも、大手を振っては行けないよなぁ・・・


2021年4月7日
〜 気が付けば 〜

そういえばもう花粉アレルギー症状は治まっている

例年だともうちょっと長かったような気がする

まぁクシャミ鼻水に悩まされることがないのは実に良いコトだ

一応1日1回鼻炎薬は飲んでいるけど
そろそろ飲まなくても大丈夫かな?

例年だと季節の変わり目ということで
次はじんましんによる痒みに悩まされるんだけど今の所特にない

このまま今年は症状なしだと随分助かるんだが・・・


2021年4月6日
〜 完全ノーマーク 〜

やられました

まさかのスズキ、GSX-S1000 がリニューアルです

しかも4月26日に発表予定だそうで
ハヤブサの影で完全にノーマークでした



なんだか顔がスゴイことになりそうです(笑)

ワクワク!楽しみ!!


2021年4月5日
〜 いや、寒いんですけど・・・ 〜

室内気温が昨日よりも6度低い

こんなにも違うものかと寒さを実感

うーむ、寒の戻りですなぁ

ところで全然話は変わるんだけど
今日いよいよハチロクとBRZの同時発表があった

ハチロクはGR86に名前が変わった

見た目も結構変わってどちらもなかなかカッコ良い

両方とも車体側面下部から後輪の前にかけてのラインが
これまでの車でちょっと見たことがないデザインだった

しかしなぁ・・・最初のコンセプトは
若者にも買えるスポーツカーよ再びだったんだけど
年々高くなっていってしまったわけでして
多分今回さらに高くなるんだろうなぁ・・・


2021年4月4日
〜 オイ、そろそろクネクネ走りたいぞ 〜

そんなわけで今週も 近場の朝駆け

どうもここんところ日曜日の天気がイマイチ

それに加えてまたしてもコロナがきな臭い状況

まぁ平日の午前中にパッと走ればいいんだけど

そうだなぁ・・・

まぁいずれ毎日クネクネ楽しめそうなところに引っ越すからいいさ

多分・・・・多分ね・・・・


2021年4月3日
〜 待ちかねたぞ 〜

以前年金関連で2件の連絡を待っていると日記に書いたのだけれど
その連絡がどちらもOKで今日届いた

いや〜お役所仕事、やっぱり結構かかるんだねぇ

金払「え」の催促は早いくせに、
金払「う」の方は、ま〜長かった

そんなわけでいよいよもって4月後半からの
本格的始動にGOサインが出た

今はまだ引っ越しピーク時期なので情報収集中心だけど
ピーク過ぎたらいよいよ動きまっせ


2021年4月2日
〜 ガンダムでけた 〜

完成写真は コチラ

紹介動画は コチラ

さー次の作るぞ


2021年4月1日
〜 今日から新年度 〜

まぁ色々と私もそれなりに忙しい新年度がスタートしました

でもこれまでと違って自分の好きなように
スケジューリングして動けるのでストレス度がはるかに違います

自由は不自由だということで、金銭的には不自由な部分はありますが
それでも精神が自由なことは素晴らしいことだと思うのです

そんなわけで4月後半から本格的に動き始めます

新年度、我が人生のセカンドライフ、いよいよ始動開始です

一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る