【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2021年12月31日
〜 毎年のことながら 〜

全くもって大晦日という感じがしません
恐らく明日の元旦もそう感じることでしょう

一応2021年最終日ということで

今年作ったプラモと挨拶動画 を撮ったのでご覧ください

なるべくお早めに年を越す前にお召し上がり下さい

ところで一応明日の朝はまた例年通り
初日の出とともに走るモトブログを撮る予定なんだけど
目的地の最低気温がマイナス3度なんだよなぁ

いや、それでも行きましょう
寒さに負けずに行ってきましょう

さて、この日記を見てくれているそこの奇特なアナタ
今年一年本当に有難う御座いました
来年も引き続き変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします

それでは良いお年を、また明日


2021年12月30日
〜 暖かかった 〜

ここんところ晴れた日中でも寒かったけど
今日は日が出てからはポカポカ陽気

冷たい風も吹いてないし、雲一つない快晴だし
東京じゃなく群馬に住んでたら
確実にバイクで出かけてたと思う

でも結局家にこもってプラモを作っておりました

そんなわけで 年末最後のプラモ動画

年末最後のプラモ写真 をどうぞ


2021年12月29日
〜 まさかの展開 〜



予想以上のネタに大満足です

そんなわけで コチラの動画 を見て下さい

撮りたてホヤホヤです


2021年12月28日
〜 電熱の力 〜

先日日曜日のバイク動画にて
これまで使っていた電熱ベストが内部で断線して
背中は暖かいがお腹が温まらないと話した

帰宅後早速Amazonにて良さそうなものを注文し
本日下の写真の電熱ベストが届いた



早速着込んでモバイルバッテリーを接続して電源オン!

おお!当たりまえだが暖かい!

今のモデルはヒーターパネルが増えて
しかも前面と後面で別々のスイッチになっている

前と後ろで別々に温度調節できるのはいいな

いやしかしやはり電熱はいい
実に暖かいので明日は色々と試してみよう!


2021年12月27日
〜 ツインドライブの力 〜

今日は最低気温が東京でもマイナス3度で
最高気温も8度という寒さ

こう寒いと50号ガスファンヒーターの出番なのだが
試しにエアコンでどれだけ暖かくなるか試してみた

一軒家の一階のおよそ17畳の部屋
しかも居住者は自分一人だけ
果たしてこの状況でエアコンだけで
どれだけ暖かく過ごせるだろうか

まずエアコン一基だけの運転を試したが
やはりパワー不足であまり暖かくない

そこでもう一基のエアコンもつけたところ
かなり暖かくなってくれた

これなら十分ガスファンヒーターの代わりになるし
天気が良ければ太陽光発電で半分の電力はまかなえる

またガスの場合一酸化炭素中毒にならぬよう
1時間に一度は換気して空気を入れ替える必要があるが
エアコンの場合はその必要がない

今回の結果は結構満足いくもので
ガスファンヒーターと併用してうまく使うことで
数年に一度の寒波でも経済的で暖かく過ごせそうだ


2021年12月26日
〜 ふりかえる間もないくらい 〜

まずは 今年最後のモトブログ をどうぞ

動画でも語っておりますが
今年という1年はかつて経験したことがない程
あっという間に過ぎ去った年でした

動画のコメント欄に私の先を行く人生の先輩の方が
「自分がスローライフのつもりでも時間の流れはスローにはなってくれない」
というコメントを書き記してくれたのですが
まさしくその通りで、実に突き刺さりました

考えてみればセカンドライフ1年目
新たな第二の人生のスタート1年目なので
どうにも塩梅が分からないといった感じなので
これからひとつづつ経験を積み重ねていこうかと思います


2021年12月25日
〜 スッゲー楽しかった 〜

およそ30年東京に住んでいるが、今日初めて幡ヶ谷駅で降りた

目的は、都内最大級のエアガンシューティングレンジ
「TARGET-1(ターゲットワン) 新宿店」だ

去年まで現場で一緒に仕事した別会社のSさんという方がいて
この方はかなりのサバゲ好きで、最新のエアガンを
色々持ってきてくれるということでかねてより計画していたのだ

さらにもう一つの理由があって「この動画」に登場する方に
直にお会いして上の動画に出てくるエアガンについて
より深掘りした話を聞きたかったのだ

さて、結果から書くと素晴らしく楽しかった

まず最新のエアガン、海外製の電子トリガー搭載電動ガンと
冷えに強い次世代のCO2ガスガンが実に素晴らしかった

質感・剛性・引き金を引いてから弾が発射されるまでの時間
いわゆるロックタイムの圧倒的な短さと弾道性能
さらに、CO2ブローバックガスガンの圧倒的な反動
グリップなどに刻み込まれたチェッカリングが
手に食い込んで痛い!これは実に痛快だ!

とにかくしばらくエアガンから離れていた身には
最新のエアガンの出来と性能に大変満足した

そしてさらに動画で出てきた店員のシューターの方に
それはもう色々と楽しく会話することが出来て
こちらも十分以上に大満足であった

唯一残念な点があるとすると動画撮影もできる
カメラを持っていけばよかったという点だ
今保有しているスマホのカメラはレンズが壊れているのだ


(画像編集ソフトでなんとか見えるように修正した写真)

ちなみにランチで「ハラミが主役」という店に行ったが
こちらも実にうまくてサービスも良かった

そんなわけで今日はもう非常に楽しい1日でした


2021年12月24日
〜 再認識その2 〜

久しぶりの ヒコーキプラモ動画 をどうぞ

久しぶりの ヒコーキプラモ写真 をどうぞ

そんなわけで久しぶりにジェット戦闘機を作ったわけですが
やっぱりホンモノがもつ説得力は違いますなぁ

いやまぁ実に当たり前のことなんですが
例えばガンダムに出てくる空想上の兵器などとは
そりゃもうリアルさが断然違うわけです

ココのデザインは何故こうなっているのか
ココに何故こんな部品がついてるのか
それら全てに現実世界において理由があるわけです

スケールモデルをこよなく愛する人の中には
「プラモの3倍は資料にお金をかけよ」
「プラモを作る時間の3倍は資料の調査にかけよ」
とまで言うのも納得します

知れば知る程楽しくなっていくのだと思います
実生活には1ミリも役に立ちませんが・・・

ともあれ、今回久しぶりにジェット戦闘機を作りましたが
改めて美しくも最高に格好良くて強いという
デザインに改めてホレボレしました


2021年12月23日
〜 再認識 〜

昨晩はボーノさんとこで食事をしてきた

寒風吹きすさぶ中であったけど
厚着したら意外としのげる寒さだった

店には常連客の「金物屋さん」もいて
マスク着用で楽しいバイク談義をしてきた

で、その後家路に着いたわけだけど
道中改めて今乗ってるヤマハMT-03の良さを再認識した

とにかく扱いやすくてしっくりくるので
乗っててかなり安心感がある

街乗りでは丁度良いパワーとレスポンスなので
意のままに操ってる感を楽しむことが出来る

荷重をかけながらのコーナーリングを意識してみたり
丁寧かつ素早いクラッチワークを意識してみたりと
いつもの通い慣れたなんでもない道路で
あれこれ試しながらの走行がとても楽しかった

バイクはホント、楽しい


2021年12月22日
〜 10年、20年先も・・・ 〜

まずは 2021年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

今回でいったん終了です
次回は来年末にやると思います

これまで1998年からの完成品と対面してきましたが
我ながらよくぞここまで続いたもんだと感心します

そして今なお人気衰えず
それどころかますます進化し続け
より出来が良くてカッコイイキットを世に出す
バンダイとガンプラに最大の賛辞をおくりたいです

動画でも言いましたが
それもこれも世の中が平和で
日本が衰退していないからだなぁと思うわけです

そして未だに飽きもせず作り続ける自分自身にも
我ながらようやるよとしみじみ思いました

この先果たして10年、20年先も作り続けるのか
より進化したキットを手にすることが出来るのか
果たして未来はどうなるのか
たかがプラモ、それもガンプラで考えたのでありました・・・


2021年12月21日
〜 お馴染み手抜き日記 〜

3本も動画撮って語ったので今日は下記リンクで勘弁願います

2018年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

2019年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

2020年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

明日でこのシリーズいったん最終回です

次は来年末ですかね


2021年12月20日
〜 プラモデル好きで良かった 〜

まずは 2017年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

この年も熱く語りたい出来栄えのものがあったので
今回が一番動画時間が長くなってしまった

さて、翌年以降はそれこそ10分の1くらいに
ガクンと極端に完成品が減る

その理由はバイクのライディングスクールや
サーキット走行で遊ぶことに夢中になったからである

とはいえ実は飛行機のプラモを20個くらい作ってたりするが・・・

書きたかった話からそれそうなので戻すと
改めてプラモ、とりわけガンプラ好きで良かったということ

今回毎日のように過去作と対面してきたけれど
例えば今日の動画で出てきたMGのGP03ステイメンなど
オレ的最高傑作ランキングTOP5内に入るのでは?
と思う程にホレボレしつつも
さらに本気を出してコレを超えるものを作れないだろうか
という闘志に沸き立つ気持ちにもなったのだ

しょうもない子供じみた趣味と言われれば
確かにまぁその通りなんだけれども
それでも楽しくてここまで長く続く趣味を持っている
ということに対しては改めて幸せなヤツだなぁと
しみじみ思ったのであった


2021年12月19日
〜 いつもの手抜き 〜

まずは 2016年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

次に 下の写真のバイクについての動画 をどうぞ




2021年12月18日
〜 新シリーズ開始 〜

まずは 2015年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

2015年は今回でラストです

それにしても毎日過去の作品を見ているわけですが
我ながら実に素晴らしいとホレボレしております

そしてそんな中新しいシリーズを開始しました

新シリーズ紹介動画

2003年頃からこのホームページで
いつかやりたい企画として紹介していたものですが
ようやく、それも動画で紹介という形式でのスタートです

いや〜まさかこんなカタチでやることになるとは・・・


2021年12月17日
〜 ホントに自分がやったのか 〜

まずは 2015年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

今日は昨日の続きで中編になりますが
後半ヒートアップして語りが暴走気味になっています(笑)

昨日書きましたがやはりこの年は狂気の沙汰です

家から遠い現場で仕事も結構忙しかったはずなのに
この数とクォリティに我ながら舌を巻きます
ホントに自分がやったのかと我を疑う程です

同じことをやれと言われても多分ムリだなぁ・・・


2021年12月16日
〜 続・頑張った 〜

まずは 2015年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

2015年は神降臨を通り越して狂気の沙汰だった

というのもこの年は結構仕事が忙しかったにも関わらず
ガンプラだけで56個も完成させているのだ

これまでずっと願い続けた無職自由
フリーダムの身となった現在でも
この数を追い抜くことは到底不可能だろう

そんなわけなので前中後編の3回に分けることにする

次に 続・色々とヤバイキット動画 をどうぞ

例の韓国製のヤバイヤツのもう一個の方をなんとか完成させたのだ

頑張ったので 完成写真 の方も見てくれ


2021年12月15日
〜 シーズンオフ 〜

まずは 2014年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

さて、毎日愛飲しているセブンイレブンの紙パック麦茶と
シャインマスカット味の野菜スムージーがなくなってしもうた

シーズンオフによる商品変えである

で、普段全く飲まない紙パック緑茶を買ってみた

これまでは断然断固麦茶しか飲まなかったのだけれど
自分でも驚いたことに結構気に入ってしまった

自分のことながらこの変化には驚きである

一方、野菜スムージードリンクの方だが
こちらは色々と別の味を試している

今のところ気に入ったのは豆乳バナナ味だが
置いている店が割と少ないのが残念だ


2021年12月14日
〜 昼間も一桁の気温 〜

まずは 2013年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

今日は昨日の続き、後編になります

さて、朝から気温があがらず、ずっと一桁台の一日
暖房を止めると我が家のリビングは14度まで下がる

そんなわけで今年も例年通り家の中なのに
防寒具に身を包んで過ごすというなんともひもじい有様
しかも寒くなったらスクワットをし始める始末

生活に困窮しているわけではないのだけれど
なんというか質素倹約気質みたいなのが身に沁みついている

来年の移住先は群馬の南西部ということで
北部よりはだいぶ暖かく雪はほぼ降らない地域なのだが
それでも今住んでる東京足立区よりは確実に寒い

それを見越して普段の生活の場を2階の日当たりの良い部屋に設定し
その部屋を重点的に断熱対策してもらうよう依頼している

果たして来年以降ウィンターシーズンの寒さ対策はどうなるだろうか

といっても今シーズンの引っ越しは確実にないので
来年の今頃の話しになるのだが・・・


2021年12月13日
〜 神降臨してたっぽい 〜

まずは 2013年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

この年は38個も作ったので2回に分けました

今日はその前編ということになりますが
熱くなりすぎてついつい長くなりました

どれを見てもホレボレする出来栄えです

それくらいこの年は自分個人的に神がかっていた年でした

ちなみにこの年が一番多く作ったんだろうと思っていたら
・・・まだ上を行く年がありました


2021年12月12日
〜 手抜き日記 〜

動画で勘弁して

2012年に作ったガンプラ紹介動画

朝駆けバイク動画


2021年12月11日
〜 新兵器導入 〜

まずは 2011年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

さて、タイトルに書きましたように新兵器を導入しました



これまでこの時期になるといつも悩まされていたのが
足元、とりわけつま先の冷えです

上半身は着込めばなんとでもなるのですが
このつま先の冷えだけはどうにもなりませんでした

そこで今回満を持して新兵器の導入と相成りました

今住んでる家よりも冬は寒い群馬移住に先だって
導入してみたわけであります

果たしてその効果は如何に?ということですが
これはなかなか良いです

ヒザから下がポカポカ暖かく
パワーもなかなかで最弱にしても十分で
途中で電源オフにするくらいです

これならもっと冷える群馬に行っても
威力を発揮してくれそうです


2021年12月10日
〜 続・普段は食べない 〜

まずは 2010年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

次に ヤバイプラモデルを作った動画 をどうぞ

ヤバイ方は頑張ったので 完成写真も 是非とも見て下さい

さて、普段は全くといっていいほど果物を食べないのですが・・・





工務店のおやっさんからお歳暮のみかんが届きました
長崎の西海みかん「味まる」という
甘くておいしい有名ブランドなみかんだそうですが
リフォームに着手できなくてすまんとのことです(笑)

そんなわけでしばらくは毎日毎食
1日数個のみかんを食べ続けることになりました

これでビタミン不足解消、風邪の予防対策にもなりそうです


2021年12月9日
〜 普段は食べない 〜

まずは 2009年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

2009年は19個も作ったので長丁場になりました

さて、普段はほとんど間食はしないのだけれどつい買ってしまいました



名前といい通常の3倍という説明といい
なかなかにインパクトのある商品紹介ではないですか

そんなわけでまんまと釣られて買ってしまったわけです

そろそろ日記のネタに困ってきてたので
ちょうど都合が良かったというのもありますが・・・

それはさておき、お味の方ですが
なるほどこれが3倍の威力か!

・・・と、言いたいところですが
そろそろオチに気付く方もいるかもしれませんが
普段間食をほとんどしない身にとって
そもそも通常ののり塩味がどれくらいののり味だっけ?
という状態だったので実のところ良く分かりません

ただ間違いなくのりの味は主張していました

当然ながら自分はポテトチップスはのり塩味が一番好きです


2021年12月8日
〜 血管運動性鼻炎 〜

まずは 2008年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

朝からそこそこの雨と風が続き
日中もほとんど気温が変わらない寒い1日

さすがに塗装は一休みして
水転写デカール貼りにいそしんでいた

昼食後1時間ほど過ぎたあたりで
何故か鼻水とクシャミが止まらず
パブロンとアレルギー鼻炎薬を飲んだが
一体何が原因だろう?

風邪かな?という症状は一切なく
まるでスギ花粉アレルギーのような症状だった

寒さアレルギーなんてあんのかな?・・・と
調べてみたところ「寒暖差アレルギー」というのがあるらしい

医学的には「血管運動性鼻炎」というそうだ
なんというか・・・デリケートなのねぇ・・・


2021年12月7日
〜 エプロン 〜

まずは 2007年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

恐らく10年以上前なのでいつだったか定かではないが
プラモデルのヤスリがけや塗装作業の際に
使用するためのエプロンを持っていたのだが
結局面倒くさくなってしなくなり、今はもうない

で、昨日書いたように
出来の悪いキットを手掛けているのだが
ひたすらヤスリがけした後でふと見ると
下腹部から股にかけてプラスチックの粉まみれだ
はたいても粉が繊維に入りこんで白っぽくなる

そうでなくても数年前に
塗装作業中に塗料が跳ねてしまい
お気に入りのパーカーに付着してゲンナリしたことがあった

やはりエプロンってのは意味があるんだなぁと
しみじみ思ったのであった・・・


2021年12月6日
〜 酷いキット再び 〜

まずは 2006年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

ちょっと前の日記でひたすらヤスリがけしたと書いたが
そのキットの塗装フェーズに突入した

さてこのキット【色々と問題を抱えている】キットで
キットの出来自体がかなり酷い状態のキットだ

表面はデコボコでディティールもダルッダルで
ところどころ形状が怪しく省略されてる箇所すらある

久しぶりにそんな酷いキットを手掛けているのだが
何故そんな酷いキットに手を出したかというと
まぁ動画のネタになるというのと
来年の移住に備えて大規模整理した際に
23年ぶりに発掘してとても懐かしかったからと
【色んな意味で問題があって】
買取業者に売ることをためらったからである

そんなわけで今週中の動画公開に間に合わせるべく
鋭意製作中なので、乞うご期待!


2021年12月5日
〜 お馴染みの手抜き日記 〜

本日は下記2本の動画をどうぞ

20年後を語るバイク動画

16年前に作ったガンプラ動画


2021年12月4日
〜 忘れた頃に再会 〜

まずは 2004年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

さて、動画をアップした後で
あなたのチューブのデフォルト画面に戻ったところ
銀河英雄伝説のPV が出てきたので見てみました

おーちゃんとまだ続けるんだと感心しました

前のアニメが原作小説をかなり忠実に再現していたので
今回の新しい銀英伝のアレンジはどうにも
違和感が拭えないのだけれど
それでも戦闘シーンのCGについてはすごく綺麗で良いです

ともあれ割と端折られてはいるけれど
恐らくこれちゃんと最後までやるんですねきっと

さすがに映画館まで見に行くことはないけど
家でも見れるようになったら是非見たいと思います


2021年12月3日
〜 思わず振り返る 〜

まずは 2003年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

毎日連日これまで作ってきたガンプラを振り返ってるわけですが
改めて20年という年月を思わずにいられません

その間のプラモを大事に保管しているという
自分もたいがいアレですが(笑)

ただその間に起きた出来事
世の中の出来事も自分個人の身に起きた出来事も
色々と記憶がよみがえり
あんなことがあった、こんなことがあったと
感慨深く思わずにはいられません

経ってしまえばあっという間ですが
それでも20年の年月ってスゲー色々変わるんだなと
なんというかもう笑っちゃうくらいでした

これからも生きてる限り
作ったプラモと共に振り返るのかと思うと
我ながらおかしな、特異な人物だなーと思います


2021年12月2日
〜 今日も動画ネタで 〜

まずは 2002年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

ちょっと熱く語り過ぎてしまいました
(これでも随分とセーブしたつもりなんですが・・・)

次に メルカバ戦車を作った動画 をどうぞ

さらに そのメルカバ戦車の写真 をどうぞ

最後に スターフィールド製作者トーク をどうぞ

最後の動画は字幕なしで見たので
何を言ってるのか良く分からなかったけど
こういう宇宙モノが大好きな自分にとっては
何言ってるのか分からなくてもとにかくワクワクしました

まぁこのメーカーのゲームは
出始めはバグだらけ、不具合だらけなんだろうけど
それでも早くプレイしたくなりました

すっごく楽しみです


2021年12月1日
〜 師走でゴワス 〜

まずは 2001年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

この年は19個も作ったので30分超えてしまいました

ところで昨日の晩から明け方にかけて
結構雨風が強くて眠りが浅かったです

そんな雨風も午前にはやんで太陽が出てくると
日差しがとても暖かくて東京は20度だったそうです

おかげで暖房をつけることなく塗装がはかどりました

今年も残すところ一月ですが
あと何個完成させることが出来るでしょうか


2021年11月30日
〜 はい11月終わり 〜

まずは 2000年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

ワッハッハ
もう笑うしかない

それくらい今年もあっという間に終わろうとしている
なんだこの異常なまでの体感的速度は!

早期退職して自由快適なスローライフを送っているはずなのだが
これまで会社勤めしていたときよりも早く感じる

一体何故だ!?
坊やだからさ・・・

はい、つまんないこと書きました
つまんないことで2行も消費しました

いや、それでもよくよく考えてみると
人生めったに発生しないイベントが起きているんですよ

全くなにもなくただ「のんべんだらり」と
無駄に時間が過ぎて行ったわけじゃないんですよ

うーむ・・・色々イベントがあったからかなぁ
いや、そんなことないと思うんだが

ともあれ今日で11月も終わり
来月でいよいよ2021年も終了です

早かったなぁ・・・


2021年11月29日
〜 寒いときのヤスリがけ 〜

まずは 1999年に作ったガンプラ紹介動画 をどうぞ

さて、だいぶ冷え込んできたようで
朝からずっと寒い状態が続いております

ガスファンヒーターを使うようになったので
今月のガス代は先月のほぼ倍になりました

そんな寒い状況ですが実は汗ばんでおります
その理由はひたすらヤスリがけをしているからです

とある古いキットに着手しているのですが
そりゃもう酷い出来なので
とにかくひたすらヤスリがけが必須です

で、ヤスリがけをしているのですが
ここまでひたすらヤスリがけというのは久しぶりです

それくらい最近のキットは出来がよくて
ヤスリがけも最小限で済んでいるということなのです

ともあれこのヤスリがけがホントに大変で
ひたすらヤスリがけをしていると
身体がかなり暖かくなり、ほんのり汗ばむ程です

とはいってもヤスリがけは楽しくないし
疲れるので正直好きではないです

ただまぁこのヤスリがけのおかげで
今日は寒さを完全に忘れることが出来ました

恐らく数日はこんな感じになりそうです


2021年11月28日
〜 今日は動画を見てくれ 〜

寒くてしんどい朝駆け動画

1998年に作ったガンプラ紹介動画


2021年11月27日
〜 今日は暖かくない 〜

昨日まではポカポカ陽気で
日中はかなり暖かくなったのだけど
今日は晴れててもそんなに暖かくなかった

おまけに冷たい風が結構強く吹いていた
これは木枯らしになるのかな?

こうなってくると朝駆けがますます億劫で
朝は布団から出たくなくなる

それでも明日はまだそこまで寒くないみたいで
月曜日の朝の予報が3度とか書いてある

3度かー・・・3度はヤだなー

そんなわけで短い秋をすっ飛ばして
寒い冬が来たようです

しかもなんだか今年の冬は
ラニーニャ現象で寒くなるかもとかいってるし・・・


2021年11月26日
〜 まぁそうだよね 〜

プラモデルの在庫整理は既に終了しています

それとは別に過去に完成させたプラモの
保存状態が気になったので久しぶりに確認し始めました

っていうか今の足立区の一軒家に引っ越してから
実は今回初めて確認したという有様なのですが・・・




まぁ・・・そうなるよね・・・

10年以上前はわりと丁寧に梱包していましたが
両国のマンションを購入して住んだとき
もう引っ越しすることはないだろうと思ったのと
完成品が500を超えたあたりから
「ウン、もうムリ」となったので
普通に箱に入れて保管することになったのです

さて、こんな状況ですが悲しい気持ちになるとか
ガックリするとか、そういう気持ちはゼロです

いつの日か気が向いたら修理すればいいや
といった程度に考えています

ヒコーキはピトー管はほぼ全滅っぽいですが
ガンプラは丈夫で一つも破損してないっぽいです

さすがモビルスーツ!(笑) 頑丈だ!


2021年11月25日
〜 快晴 〜

バイクに乗るようになってからの心境の変化として
雲一つない快晴の天気の日にバイクに乗らないのは
実にもったいないと感じてしまうことがある

今日も昼飯買いに遠くのコンビニまで
運動不足解消のため歩いて行ったのだが
朝の冷え込はどこへやらというくらい
ポカポカと暖かくて雲一つない快晴ではないか

こんな陽気の中、家でじっとしてるのは実に
もったいないことをしている気分になり
とりあえず昼食後に近くのガソスタまで
ガソリン給油に行ってきた

でもやっぱりそこは都内
道は混んでるし周りを見渡しても自然な風景はない

だからこそ来年群馬に引っ越したいと思う理由として
天気がいいからちょっと
バイクで散歩に行くかという気になったときでも
道路は空いてて周りの景色も自然豊かで
ちょっと走るだけで川や山の風景を楽しめる場所に
住みたいと強く思うのだ

どうにもやはりバイクのせいで
大きく人生観を変えられてしまったなぁ・・・


2021年11月24日
〜 久しぶりに熱くなりました 〜

コレはカッコイイ!



ってなわけで今一番新しいロボットアニメ
「境界戦機」のプラモを作りました

完成写真は ココをクリック

作ってて実に楽しかったので是非とも見て下さい

いや〜 自分のYoutube動画 で熱く語ってしまいました
それくらい今回このキットを作って感心しましたよ

なんといってもこのデザイン

特に手足の関節部分などが
どうしてこういうデザインにしたのか
どうしてこういう構造にしたのか
立体物として作っていくうちに
その解答が分かっていき実に面白かったです

キットの出来も驚愕の一言で
バンダイの技術力の高さにあらためて舌を巻きました

そんなわけで久しぶりに熱くなったので
一気に完成までもっていってしまいました

とにかくすごく楽しかったです
いや〜プラモってホント楽しいわ〜


2021年11月23日
〜 さー色々出てきたぞ 〜

イタリア、ミラノで開催の世界最大のバイクショー
エイクマのお話し

今これを執筆している時点で
自分が個人的に気になった車種は以下の通り

ホンダの新型並列2気筒エンジンのホーネット
ヤマハのXSR700
カワサキのヴェルシス650
スズキカタナの電子スロットル化+アルファ

あくまでも「今の所」だが
脳天直撃のビリビリくるマシンがなくて
ちょっとだけホッとしている

まぁまだ気が抜けないけれども・・・

ちなみにイタルジェット社の参考出品の電動スクーターが結構ツボ




2021年11月22日
〜 久しぶりの雨 〜

今日はほぼ丸一日雨が降っていた

晴れ続きで空気がかなり乾燥していたので
久しぶりのおしめりといった感じ

太陽が出てなくてもそれほど寒くなかった

いつもは少しでも歩こうとしてるので
わざと遠くのコンビニに買い物にいくが
今日は家のすぐ近くのコンビニに行った

で、明日以降はまた晴れるみたい

後半から一気に朝の気温が下がり
めっちゃ寒くなるとのこと

実際天気予報をみたら5度とか書いてある

寒いのはヤだなぁ・・・


2021年11月21日
〜 それでも楽しいからやる 〜

まずは 今朝の朝駆け動画 をどうぞ

いや〜それにしても今朝は一段と寒かった

そもそも布団から出るのもイヤだったが
ここんところの寒さのせいか知らんけど
朝はやたらと鼻水クシャミが出てイヤだ

そんな中でもバイクで走りに行くってんだから
マジで偽りなく好きで楽しいんだと思う

これってプラモにも同じことがいえる

どんなに酷いキットであろうとも
指が痛くなったり肩や首がこって痛くなったり
目も疲れたり背中も痛くなったりしても
たまに失敗してめちゃめちゃストレスが高まっても
それでもいまだに作り続けているってんだから
やはりこれも偽りなく楽しいんだろう

そんなものが2つもあるだけで
我が人生
なんと幸せなんだろうと思うことにする


2021年11月20日
〜 何もかもが素晴らし過ぎた 〜

結論から先に書くとまさにタイトル通り
何もかもが素晴らし過ぎてひたすら感動した



「象のロケット」

それはごく僅かな人達の間で知られている
とても重要な小さな会社である

ALPS電気のマイクロドライプリンタという
現在では製造されていない特殊なプリンタがあり
今なおそのプリンタを修理し、サプライ品も提供しているのだ

このプリンタは水転写デカールを自作する程
プラモデルを愛するモデラーにとっては宝物である

自分が保有している型式MD5000は数年前に既に完全に死んでいた

プリンタをふってみるとカラカラと音がして
恐らくギア周りと思われる何かの部品のカケラも出てきていた

電源を入れると凄まじい異音がすることがあり
それ以外のときはウンともスンとも音もなく動作もしなかった

来年春の引っ越しを機に大々的に持ち物整理をしていたが
今回ダメ元で「像のロケット」に相談してみたところ
大変懇切丁寧な説明と対応だったのでとりあえず送ってみた

その後も実に丁寧なやりとりが続き
およそ3週間を経て本日我が家にプリンタが帰ってきた

既に梱包状態からして凄まじい程の丁寧さで驚愕

そしてプリンタを取り出してみたら
プリンタ本体どころか付属物全ての綺麗さに驚嘆!

同封されていた説明書をよく読み
電源を入れたところ異音など皆無で問題なく起動

次に試し印刷ということで
独自のプリンタユーティリティを使ってみたが
このプリンタユーティリティの使い勝手が実に良い

いよいよ待望の印刷を実行したところ
全てがスムーズに動作し何の問題もなく出力された

そのまま以前作ったデカールデータを印刷してみたが
こちらも素晴らしい状態で印刷されてきた

なんというか・・・素晴らし過ぎて言葉にならん

金額はふせるが修理費はそれになりにする
しかしあくまでも自分個人の要求に対する結果の対価としては
十分以上満足に足るもので大変喜んでいる

文章が長くなってしまったが正直これでも相当文字数を抑えている

とっくにあきらめて引っ越し前に処分しようと思っていたが
最後にワンチャン、ダメ元で相談してみたところ
まさかここまで奇跡の生還を果たしてくるとは思ってもいなかった

「象のロケット」マジで神、最高に満足です

さて・・・この素晴らしいプリンタで、またしょうもない
「KIKUMEN」水転写デカール(プラモ用)を作るとするか


2021年11月19日
〜 スゴイなニッポン 〜

昨日の完成動画に続き 完成写真 の方も是非ともご覧ください

いやはや20年前のイチローに続いて
ショーヘイ・オータニもMVP受賞ですか
(しかもギネスにも登録)

野球の神様ベーブルース以上だとか
一部の米国メディアで言われたそうですが
あのメジャーリーグでこんな日本人が出てくるとは

東洋の小さな島国、それも少子高齢化著しく
国力自体弱くなっていってる日本で
スポーツだけでなく科学、技術、文化の面で
国際的にトップクラスで活躍する人がいるってだけでも
日本ってスゴくね?とか思ってしまいます

変な方向に特別視するつもりは全くないですが
この国はやっぱり大したもんですな

すごくおかしなコトを書くと
ガンプラの驚異的な技術力と完成度を見るだけで
たかがおもちゃにここまでのモノを輩出し
しかもそれで企業がなりたってるってんだから
やはりこの国はある意味スゲェ(笑)と思います


2021年11月18日
〜 まだ何か隠し玉があるのか 〜

まずは今回でラストの オブソリートのプラモ完成動画 を見てくれ

さて今年はようやく開催される「エイクマ」こと
イタリアのミラノで開催されるモーターサイクルショーのお話し

そこでスズキが新型車両をいくつか発表するとのことで
どうやらまだ隠し玉を持っているようなのだ

カタナのバージョンアップか電動スクーターか
ジクサー250の派生モデルか
昔のコンセプトモデル「リカージョン」から
ターボを省いた新型並列2気筒エンジン搭載のモデルか
あるいはまったくのノーマークの新型か

実に楽しみでワクワクする

いやはやまだまだ来年移住した後の
バイク候補選びは定まらないようだ・・・


2021年11月17日
〜 うるおってない 〜

ここのところの空気の乾燥についてのお話し

ずっと空気の乾燥状態が続いているが
その影響がモロに身体に現れている

まずは目がショボショボする
次に鼻の粘膜が乾燥してヒリヒリする
さらに指先が乾燥してささくれる
そしていつもより喉が渇く

明らかに空気乾燥が影響していると思う
実際なんか身体が乾燥してる感じだ

しかし恩恵もあって
一つには塗料が良く乾くのと
洗濯ものもよく乾くのと
肌が汗などでベタつかずサラサラしていることだ

加湿器を購入して自分で使うのは
面倒なのであんまり好きじゃないが
20年以上前にガスストーブを使っていたとき
ヤカンをおいて蒸発させていたのは好きだった

たまにヤカンをどけてアミ乗せて
おもちを焼いたりもしたっけ

温風ヒーターの方が効率的なんだろうけど
ストーブってなんか気持的に暖かくなる気がしますな


2021年11月16日
〜 久しぶりの室内精密射撃 〜

引越し前のモノの整理がほぼ終わった

後は来年春以後、ホントに引っ越す段階で
買い替えたり処分するモノを少量残すのみだ

で、ここ最近のこの日記にて
しばらく開けてなかった荷物箱から
昔のアイテムが出てきて実に楽しいと書いてきた

そこで本日のタイトルの話である

唯一買取業者に売らずに残していた
エアガンのスナイパーライフルが出てきて
ふと、久しぶりに撃ってみようかと思ったのだが
残念ながらこの銃に見合う弾がない

そこで最近の精密射撃用のBB弾はどうなってるんだ?
ということであれこれ調べてみたところ・・・
なんと!こんな弾があるではないか!



台湾製で精密射撃界隈ではかなり評判が良いのだが
重すぎるし自然分解バイオ弾じゃないので
当然サバゲなどでは使えないが
室内シューティング限定での使用ならば問題ない

しかしここまで重い重量弾を使うのは初めてで
日本国内のパワー規制下では重すぎて
10メートルでギリギリといったところだろう

で、撃ってみたのだが素晴らしいの一言だった

全くの箱出しノーマル状態のライフルなのだが
その集弾性能たるやこれまで見たことがない程だった

そんなわけで久しぶりの精密射撃だったが
カルチャーショックを受けるくらい楽しかった

ううむ、こんなことなら電動ガン全部売るんじゃなかった
一丁くらい残して集弾性能測定してみたかったぜ


2021年11月15日
〜 回し者ではないが 〜

深夜放送アニメの録画以外でテレビはNHKしか見ていない

といっても朝晩のニュースと大河歴史ドラマと
たまにNHKスペシャルを見るくらいだが

で、昨日の話だけど「青天を衝け」は実に面白い

最初はあまり期待してなかったけど
結構熱い展開が自分好みで
これまでの大河モノの中でも大のお気に入りになった

昨日はそのまま久しぶりにNHKスペシャルを見た

日本も電気自動車へシフトしないとヤベーぜ
みたいな番組だったけど
こちらも実に興味というか好奇心をかきたてられた

EVシフトということで、自動車産業の歴史で
まさに100年に一度あるかないかという
大転換期を迎えているという番組内容は見ていて実に面白かった

いやホント、脱炭素社会も含めて
この先10〜20年で世の中ガラリと変わるんじゃないだろうか・・・

とまぁ一応真面目に受信料を払っているので
多少は元をとっていると思うことにしたのでありました


2021年11月14日
〜 素晴らしい 〜

まずは ココをクリックして 素晴らしいプラモ写真を見てくれ

次に素晴らしいのが下図のPSPエミュレータだ



実を明かすと我が家にはもうPS4は存在しない

来年以降グランツーリスモ7と一緒にPS5も買うだろうから
ゲーム以外の色んな不用品と一緒に売ってしまったのだ
(PS5はしばらく手に入らないだろうけどいつでも良い)

そこでPS4の代わりにPSPのエミュレータ(無料版)を導入してみた

これがまた素晴らしいの一言で
動作の速さといいどこでもセーブといい実に快適

引っ越し前の持ち物整理で10年以上前のデータが続々と出てきて
試しに読み込ませてみたら全く問題なく動いた
同じくその頃に買ったと思われるUSBコントローラも
プラグインでそのまま認識して使用できた

こんな完成度のソフトが無料とはなんて素晴らしいんだ

というわけでPS4がなくともこれで十分楽しんでます


2021年11月13日
〜 変化の兆し 〜

WEB版ヤンマシで気になる記事を紹介







世界になだたる4大国内メーカーが
水素エンジンで共同研究とか胸アツ!

そしてとうとうヤンマシでもGB1100に言及してきた

ただし発売、発表は1年以上先かーーー!!

実は自分の動画やここでも述べてきたけれど
群馬移住を見据えて次に乗るとしたらという仮定で
今色々思うところがあって

買い物や近場のお散歩用には「コレ」

高速使って遠くに行くとか持ってるだけで
ニンマリという所有欲も満たす「アレ」

という具合に2台体制について
具体的な車種まで絞って考えております

といっても自分の浅〜〜〜〜い考えなんぞ
すぐにコロコロ変わるのでまだ伏せておくことにします

ともあれ、結構心境が変化してきました

いずれにせよ今はただただ移住が待ち遠しいです


2021年11月12日
〜 コレはイイゾ 〜

その1:コレはイイゾ動画(見てくれ!)

その2:コレはイイゾ写真(イメージCG)



これはWEB版オートバイの記事に出てくる
イメージCG(空想上の画像)だ(リアタイヤのロゴが芸コマ)

ようするにかねてから
「出るんじゃねぇか、出るんじゃねぇか」と
ウワサされているエストレヤをベースにして
むかーしのバイク、「メグロのジュニア」を
現代によみがえらせた場合を想定したイメージ画像だ

このカタチのまんま出てきちゃったりしたら
かなりヤベェ、ガチでマジでヤベェ
250t空冷単気筒ってところがさらにヤベェ

気軽に乗れて車検もなくそれでいて
空冷単気筒だから構造がシンプルで多分頑丈

後はお値段次第だけど、もしも銀鏡塗装で
あちこち高級仕上げだとしたら
ちょっと高価になるかもしれん

それでも250tだから大型よりは安い

ともあれこのまんまのカタチで出てきたら
ちょっと心中穏やかじゃいられないなぁ・・・


2021年11月11日
〜 ビバ!フリーダム! 〜

日中の暖かい時間帯に平日ツーリングに行ってきた

目当ては栃木県鹿沼市にある大芦渓谷の白井平橋の紅葉だ





いや〜平日万歳、日中万歳、無職万歳だ

日中の暖かい時間帯に出かけても空いてて実に良い

そんなことを話ながら走ってきたので
是非とも こちらの動画 もご覧ください

いや〜良かった、実に良かった


2021年11月10日
〜 かなり進んだ 〜

・・・と、こっちはプラモ塗装のお話し

昨日の雨から一転して晴れて
空気も一気に乾燥してカラカラの状態

そんなわけなのでプラモを塗装してたら
もうあっという間に乾いていく

これはかなり効率が良いということで
どんどん塗装していったら基本塗装完了

ついでにデカール貼りもしたところ
マークソフターもどんどん乾く

普段は1日以上間をおくが
数時間で完全に中まで乾燥したので
その上のクリアコートまですることが出来た

昼以後は寒くもなく暑くもなく実に快適で
まさにプラモ塗装には最高の1日だった


2021年11月9日
〜 ちゃんと進んではいますが 〜

移住計画の話し

まだリフォームに向けての全体計画段階で
現地にておやっさんと3回程あちこち見て回り
2度目の詳細な見積もりと設計図を受け取っている

なんたって空き家、要するにボロ家なので
これを見違えるようにするとなると
かなりの費用がかかるのは致し方ない

それ加えてコロナ禍の影響による原材料高がある

そうした逆風の中お値段結構頑張ってもらっていて
詳細な見積もり内容についても賞讃レベルで満足している

ただどうしても人手不足建材不足は如何ともし難く
工事計画策定までには至っていない

ちなみにちょっと興味があったよその物件で
5月くらいからリフォーム開始した物件があり
未だに工事は終わっていないという状況

いやはや今は完全に時期が悪いようだ・・・

ホントに来年春に引っ越し出来るのか?


2021年11月8日
〜 写真整理 〜

昔の写真を発掘したので厳選してデジタル化保存しています(笑)



↑なんと1990年21歳の頃!しかも月刊オートバイ読んでるし!(笑)



↑同じく20代前半の頃!若い!!



↑1994年25歳の頃アトランタ滞在中にお袋と一緒の写真
(真ん中の姉が米国人と結婚するので結婚式に参加するため渡米)



↑1998年29歳の頃で近所の公園でお袋と甥っ子とエアガン大会



↑同じく父ちゃんと甥っ子
(ツーホーされない時代と過疎地に乾杯)

めっちゃ懐かしくて笑える


2021年11月7日
〜 どこに行こうか 〜

まずは 今週の朝駆け動画 をどうぞ

さて、動画の中でも話しておりますが
これからの寒いシーズン
ちょっと遠出するツーリングは
平日の暖かい日中に行こうかと考えております

朝3時に家を出て、最も寒くなる時間帯に現地について
身体の芯まで凍えながらただ走って帰るだけ

確かに美しい日の出を拝めるご褒美もありますが
さすがにこれはちょっと苦行すぎる

そんなわけでフリーの身を大いに活かし
これからは晴れて風もおだやかな日に
気が向いたときにフラリと行くことにします

・・・とは書いたものの
さて・・・どこに行こうかねぇ・・・


2021年11月6日
〜 まだ先だってのに・・・ 〜

いよいよもって家の物の整理が佳境を迎えております

相当減らしたし、整理整頓もしております

一度やり始めるとキリがなく夢中になって
とことんやらないと気が済まない性格です

引越しは来年春以降だというのに
いつでも引っ越し出来るような状態です

それにしても楽しい時間でした
色んな物を発掘しては、驚き感心しました

懐かしさと新鮮さが入り混じり愉快この上ない
ある意味タイムカプセル発掘みたいなもんです

これから人生セカンドステージに入るにあたり
取捨選択、選別ということで
何を捨て、何を残すのかを考えることで
これからの過ごし方をイメージしました

こうしてじっくりと考えることが出来るので
移住の計画が伸びたことは逆に良かったと思います


2021年11月5日
〜 新しいイスゲット 〜

昨日注文したイスが早速届いた

買ったのは このイス

今年の9月に発売された新製品のイスだ

色んなネット記事を読んでいて
結局家で日常使いをするのに長持ちするのは
革でもなくメッシュでもなく
丈夫なファブリック素材だったとのこと

確かにこれまでの経験からそうだと思う

ともあれ下の写真を見てもらえば分かると思うが
これまでのイスはほとんど破けてるようなもので
クッションもガスシリンダーもほぼ全て終わってる



そんな状態のイスからの変更なので
そりゃもう何もかもが格段に良くなってます

ほぼ水平にリクライニングさせて
もう片方のイスに足を乗せたら完全に寝れて最高です

ちなみにメインで使う方のイスは
プラモ作りなど色々と作業するのに都合が良いので
ひじ掛けアーム部はこの後外しました

さて、今回買ったイス
果たしてどれくらい長持ちするかな・・・


2021年11月4日
〜 でけたどー&こうたどー 〜

今頃ハマってるオブソリートから第一弾をアップ

海兵隊仕様エグゾフレーム完成動画

海兵隊仕様エグゾフレーム完成写真

モノが小さくて老眼的にツラかったけど
ミリタリーちっくで実にカッコ良く出来て満足

早速次のダサカッコ良い敵の機体を作ります

さて、話は変わりますが
新しいデスクチェアを買いました

明日以降配送されるようですが
果たしてその座り心地はいかに?

何を買ったかは届いて座ってみてから報告します


2021年11月3日
〜 いきなりの電撃発表 〜

ヤマハ新型XSR900公開




うわークリスチャン・サロン!!懐かしーーーッ!!
ライダーもバイクもやべぇくらいカッコイイ!

いや、そりゃベース車種のMT09が
フルモデルチェンジしたわけだから
その派生モデルのXSRもモデルチェンジするだろうと
思ってはいたけどさ

いきなり電撃的にこの発表だもの

そしてこの攻めたデザイン、ヤベーな(笑)

いや、自分の購入検討対象には入らないけど
それでもこのデザインは正直かなりツボ

国内メーカー標準でバーエンドミラーといい
リアシートのデザインといい、紹介動画といい・・・

いやはや、やってくれたぜヤマハ


2021年11月2日
〜 お宝ナシでも7万円! 〜

プラモを減らそうキャンペーンのお話し

結論から書くとなんと総額7万円で買い取ってくれた

今回買取に出したキットはレア物などの
貴重なお宝アイテムは一切含まないものしか送ってない

それにも関わらず総額7万円という値がついた

まぁ数だけはかなりあったが・・・
(大きな段ボール6箱くらい)

なんというかコロナ禍様様といったところでしょうか
予想以上にプラモ特需があるようです

ともあれこれは予想以上に嬉しい結果です
がっつり空きスペースが出来ただけでなく
予想以上にホクホクな金額をもらえるんだから

これでますます荷物が減りました

実に気分が良いです


2021年11月1日
〜 あと2ヶ月 〜

今年も残すところあと2ヶ月・・・

なんという早さだ

年明けに 退職報告動画 を撮ったのが
まるでつい最近のことのようだ

原因としてコロナで引きこもりに拍車がかかり
刺激に富んだ変化もほとんどなく
淡々と単調な日常を消化していったことが考えられる

って、いや・・・待てよ・・・

よく考えてみれば移住先の物件購入という
人生のターニングポイントになるような
ビッグイベントをこなしているんだよな

そういう意味では忙しく駆け抜けたから
光陰矢の如しを感じているのかもしれない・・・

来年こそ・・・来年こそは
移住先でスローなまったり人生を満喫したいな・・・


2021年10月31日
〜 ちょっと記憶にない 〜

まずは 朝駆けバイク動画 をどうぞ

さて、本日は衆議院選挙ということで
近くの小学校に行ってきたのだが
なんと行列が出来ているではないか

必ず真面目に選挙に行くようになって以来
こうした行列を見た記憶がない

コロナ対策で間隔をあけてるからだと思うが
そうでなくとも参加者が多いように思える

ご時世がご時世なだけに
そりゃ皆さんさすがに今回ばかりは
かなり投票に積極的になるわな

さ〜て結果はどうなるかな


2021年10月30日
〜 増やしてどうする 〜

ヘルメットを買い足してしまいマチタ



買ったのは今年発売された最新ヘルメット
OGKカブトのシューマというヘルメットで
発売当初はYoutubeにてレビュー動画が
沢山アップされていました

ウリは風通しの良さと軽さだそうです

何故買ったのかは明日のモトブログで説明します


2021年10月29日
〜 楽しくてしょうがない 〜

身辺整理

プラモの方がいい感じで片付いてきたので
それ以外のアイテムの整理をしております

古い本やらDVDやらゲームやらが
これまで奥の方にしまっていた
段ボールから次々と発掘されました

古いものでは1995年のものとか出てきます
(プラモは1970年代のモノもありますが!)

あまりにも懐かしくてついつい中身を確認したり
ネットで当時の状況を調べてしまうという有様

これがまた楽しくてしょうがない!

またしても気が付くと日が暮れていたという状況です

引越しは来年の春以降になりそうなので
まだまだ余裕があるのでゆっくり脱線しながら
身辺整理をしていくとします


2021年10月28日
〜 恐ろしいプラモ病 〜

余剰パーツを後生大事に取っておくもんだから
ジャンクパーツが山ほどあります
足の踏み場もないくらいあります



朝から晩まで仕分け作業をしています

楽しくて仕方がありません


2021年10月27日
〜 オブソリート始めました 〜

今頃になってようやく オブソリート にハマりました

先月3つ買ったプラモデルとはオブソリートのキットでした

絶賛プラモデル在庫整理中なわけですが
先月まではよもやプラモを整理するとは思ってもいませんでした

昨日書いた通りものすごく空きスペースが出来たのと
非常にモノが小さいキットなうえにたった3つなので
まぁいいとします

そんなわけで オブソリート紹介動画 を是非ご覧ください


2021年10月26日
〜 不治の病 〜

どうにもしょうもないお話し

毎日のように膨大なプラモデル在庫を整理していて
大変至福の時間を過ごしているわけですが
本日買い取り業者に送るプラモデルの選別と
箱詰め作業が一通り終了しました

そしたらなんということでしょう!
かなりのスペースが空きました!やったぜ!

さて、ここからが本日のタイトルのお話し

残ったプラモの整理と仕分けをしていて
ふと欠番アイテムが気になり始めました

あ〜このシリーズ、あのアイテムだけ
買い逃したなぁ〜、今でも手に入るのかな?
どれどれ?おっ!まだ普通の値段で売ってる!
スペースも空いたことだし買うか!!

という、救いようのない病気が発動しております

プラモデル整理用の段ボールに
丁度良い空きスペースがあると埋めたくなるのです
アイテムの欠番があるとそれを埋めたくなるのです

恐ろしい・・・これこそが不治の病なのです・・・

恐らく一生涯治ることはないでしょう・・・


2021年10月25日
〜 在庫整理 〜

先日書いた通りプラモデル在庫の整理をしている

なにせあまりにも膨大な数があるので
終わらないどころか迷宮にさまよっているような感じだ

しかしながらこの上ない至福の時間を味わっている

こんなキットもあったのか!とか
このキットこんなに出来が良かったのか!とか
いつまでもやっていられる

気が付いたらもう日が暮れてるという有様だ

やはり自分の一番の趣味はプラモデルなんだなぁ・・・


2021年10月24日
〜 ますます寒さに弱くなった 〜

今週の朝駆けモトブログ

以前は氷点下近くでも出かけていたが
いよいよ朝駆けが辛くなってきた

走り始めると楽しいのだけど
そもそもまず布団から出るのがツライ・・・(笑)

今は無職の自由の身なので別に土日じゃなくとも
平日の暖かい昼間に走りゃいいんだよな

検討することにしよう・・・


2021年10月23日
〜 もっとモノを減らそう 〜

移住前に少しでもモノを減らそうキャンペーンのお話し

プレミア物やパチ組みしたキット以外の
未組み立てのプラモデルと
エアガンもこの機会に売り払うことにした

実際問題、死ぬまでに全てを作りきることは
明らかに不可能なので、持っていてもしょうがない

そういうわけで価値の高いお宝キット以外で
未組み立てのプラモは出来れば100個以下にしたい

それでも8畳間のスペースをプラモが積まれた
スチールラックが占拠するのだが・・・

そもそも完成品だけでも650個くらいあるし
それにパチ組みしたキットを合わせると・・・

あれ?ってことはそれだけで1000個近くあんのか

ワッハッハ・・・OTL


2021年10月22日
〜 不覚にも泣いてしまった 〜

深夜アニメの「王様ランキング」のお話し

見る前までは児童向け絵本のような絵なので
あまり期待はしていなかったのだけど
1話の「つかみ」が良くて次回を見るのが楽しみになった

で、今回の2話目を見たのだけれど
まぁ定番的で予測可能な流れではあるけど
個人的な弱点をつかれて涙腺崩壊してしまった

実に良いですこういうの大好きです

最近はドラマチックな人気作でも
見ていてイラっとするストレス要素があるものや
作りこみはすごい作品なんだけどなんか重くて
見るのが億劫になってしまうという有様なので
今回の王様ランキングや異世界食堂とかは
見ていて安心安楽でほっこりした気持ちになるので良いですね


2021年10月21日
〜 ガンダムAGE10周年でショック 〜

ガンダムAGE放送開始10周年記念ということで
一気に下記3つのコンテンツをアップしました

ガンダムAGE完成動画

ガンダムAGE1ノーマル完成写真

ガンダムAGE1スパロー完成写真

ガンダムAGEなんてつい最近の作品じゃんという感覚ですが
実は10年前という事実に驚いてしまいます

恐ろしいことに10歳だった子供ならば成人というこの事実!

なんというか過ぎていく年月の残酷なまでの早さを痛感します

プラモデルで年月の経過を感じるというのもアレですが
実際モデラー諸氏の方々ならば分かってくれるかと思います


2021年10月20日
〜 マイナスどころかプラスだった 〜

引越しを前に、プラモデル以外で少しでも
いらないアイテムを減らそうキャンペーンの話

今回はドローンとオイルヒーターとエアロバイクだ

これらのアイテムは処分しようにもそう簡単じゃない

オイルヒーターとエアロバイクは粗大ごみとして
有料券を買って区に申請しないといけないし
ドローンもゴミの日にポイっと出すわけにもいかない

そんなわけでダメ元で買取業者をWEBで調べて頼んでみた

あらかじめWEBで査定してもらったところ
足立区ならすぐにでも引き取りに行けるという事で
二つ返事で来てもらった

さて、結果から書くと
なんと総額1万2千円で引き取ってくれた!マジか!

ドローンなどはプロペラが傷だらけで
(予備の新品プロペラはあるけどね)
本体のリポバッテリーが2年以上放置していたため
完全に死んでたにも関わらず値が付いたのだ

今回も一応付属品や箱などは保管していたし
状態が良好だったということでこの値段になったとのこと

当初、今回のアイテムは全て
正規の廃品回収業者を頼んで
有料で引き取ってもらおうと思っていたのだが
まさかダメ元で買い取り依頼してみた結果
マイナスどころかプラスになったとは・・・

いや〜これは大満足でした

これでもう廃棄処分して買い替えるのは
ボロボロのデスクチェアーだけになったぞ!


2021年10月19日
〜 寒いのキライ 〜

いやはや今日もこれまた寒いのなんの
まだ寒さに慣れてないので余計に感じる

部屋の中は20度以下なんだけど
あまり動かずじっとしてると寒い

まめに身体を動かすようにしないとあかんなぁ

座ったままのプラモ作りで
動かしてるのは指先だけだからなぁ

ともあれ今宵も熱い風呂に浸かるとしよう


2021年10月18日
〜 二階に退避 〜

朝、布団から出たくないくらいヒンヤリ

そんなわけで家事を済ませた午後は二階に退避した

二階は日差しがタップリ入ってくるので
天気の良い日は一階よりかなり暖かくなるのだ

ちょっと前に引越しに向けて
持ち物整理しているときに
いつか読もうと思っていた小説を発掘したので
それをもって二階で日向ぼっこしつつ
読書にふけっていた

実にのんびり快適でこれこそこれまで
喉から手が出るほど欲しかった
日常だとしみじみ実感したのであった


2021年10月17日
〜 さ・・・寒いッ! 〜

この急激な温度変化にはまいった

部屋の中の温度は21度だけど
家でじっとしてると寒くて厚着が必要だった

少しでも暖かくなるため
昼はラーメン、夜はキムチ鍋を食べた

また冬用の羽毛布団も取り出した

今日は久しぶりにシャワーではなく
熱い湯舟に浸かって暖かくして寝るとする

しかしまぁホント
寒さに弱くなってしまったなぁ・・・


2021年10月16日
〜 UPガレージ素晴らし過ぎる 〜

バイク用品買い取りのお話し

結論から書くと総額 56500円 で買い取ってくれた

マジか!!
素晴らし過ぎるぞUPガレージ!

3年前のWINSのカーボンヘルメットが1万円
あちこち転倒キズのついた革ツナギが2万円
左胸がほつれたナイロン上下のバイクウェアが4000円

他にもこんなのゴミでしかないだろう
といったものまで買い取ってくれた
(5年前にSV650につけてたハンドルカバーとか!)

しかもしっかり鑑定していて出てくる言葉が
「どれもこれも全然きれいですよ」ときた

聞けば普段はもっと酷い状態のものばかり
扱っているのだという

今回、物が多いので出張買取を希望し
事前にアイテムの情報を送って査定してもらい
今日担当の方がうちに訪問して
実際に細かく確認してもらったのだが
状態がかなり良かったようで
ほぼ事前査定通りにすんなりと事は完了した
(足立区の店舗からではなく横浜からきた)

そして出てきた金額が5万6千5百円ときた
オイオイ、マジかよ!神過ぎるぞUPガレージ

そりゃ確かにキレイに使っていたし
可能な限り箱とか付属品は取っておいたが
こりゃゴミだろうなぁみたいに考えていたものまで
全てに値が付いたので驚くばかりだ

おかげで引っ越し時の荷物がかなり減った

担当の人とも楽しいバイク談義が出来て
なんて素晴らしいんだUPガレージ!
と思った1日でした


2021年10月15日
〜 ヤッホウ!拡幅工事 〜

移住先のお話し

以前は古い空き家が隣接していたのだが
今では家は撤去され全て空き地となっている

さてそこで今回の話題

県道の拡幅工事ということで
歩道が延長新設されるのだ

これはかなり嬉しい

駅から移住先の物件に向かう途中
路側帯だったのでちょっと怖いなぁと思っていたのだ

それが、ちゃんと分離帯があって
広い歩道が出来るのはとても良かった

そして話はそれだけでは終わらない

歩道の拡幅に伴い家の前の空き地が
セットバックを余儀なくされ
半分近く狭くなったのだ

それでも20坪以上はあるので
東京なら何の問題もなく家を建てるのだが
こちらの地主さんはそうは思わない

そんな土地を持っててもしゃあないから
今度越してくる人(自分)買ってくれないだろうか
という話しを不動産屋さんにしていたらしいのだ

実は内心かなり狙っていたので
もしも安く手に入れられるならかなり嬉しい

そうなるとかなり大きなガレージという
そんな夢まで見えてきます

というわけでうまくいけば土地を買い足すかもしれません


2021年10月14日
〜 引き渡し完了〜 〜

移住先の物件の引き渡しが本日無事終了しました

移動に片道3時間半かかりましたが
(新幹線代ケチってローカル線乗り継いだから)

残金清算、法的手続き、引き渡しは
なんと20分程で終了しました

こんなに早くあっけなく終わったのは驚きでした

さ〜・・・・て・・・

こっからが長くなりそうです

結構大がかりなリフォームになるのと
やはりコロナの影響による部材不足

そして一番深刻なのが
「大工さんがいない!」ということです

それに反して私のように東京から
移住してくる人が多く
それ以外にも市区町村の官舎の建て替えなど
一気に依頼がきているようで
工期の確保が非常に厳しいとのことです

いやはやこりゃ・・・

引越しは下手したらかなり先になる可能性が出てきました


2021年10月13日
〜 いや、いきなりは寒いって〜 〜

おとといの最高気温が30度で今日は18度

いや、寒いってこれは

なんでこう極端に温度変化するかねぇ

やはり地球温暖化をやっつけるしかねぇな

いや、地球をやっつけるしかねぇな

地球やっつけてどうする

そんなわけで(どんなわけだよ)

次に作るプラモの紹介動画 をどうぞ


2021年10月12日
〜 さ〜どんなのがくるかな〜 〜

ホンダ NT1100 10月21日カミングスーン

一瞬だけ遠目にチラリ



DCT、クルコン、タンク容量・・・

さ〜どんなのがくる?どうする?どうなる?

やってくれるのか?ホンダ!!


2021年10月11日
〜 10月2週目で30度 〜

なんだこの気温は

10月2週目だというのに30度ってのはおかしいぞ

日中はずっとクーラーつけてたという有様だ

で、明日は一気に気温が下がるとか・・・

いい加減地球温暖化とやらは何とかしないとダメですな


2021年10月10日
〜 今週もバイクとボーノ 〜

新しいヘルメットでの朝駆け動画

夜は今週もボーノさんのところに行ってきました

先週はピリ辛ボロネーゼでしたが
今週はペスカトーレを食べてきました

ボーノさんでの私の好物パスタのワンツーです

まぁ恐らくまだ年内は引っ越し出来なさそうなので
急いで食べ納めなくてもいいのですが
これまで行けずに我慢していたので
ついつい行ってしまいました


2021年10月9日
〜 かれこれ15年以上か・・・ 〜

まずは ウォーカー・ギャリアの完成写真 をどうぞ

さて、我が家のキャスターつきオフィスチェアの話

かれこれ15年以上使っているが、いい加減アウトだ

中のクッションはとうにないに等しく
表面の布地はすり減っていつ破けてもおかしくない
ガスシリンダーもかなりキてる

引っ越し前に買い替えておくかと思っているが
同じようにそろそろ買い替えが必要なものが
いくつかあって出費の面で結構頭の痛い問題だ

うーむ・・・困ったなぁ・・・


2021年10月8日
〜 ウチは全く被害ナシだった 〜

昨日の地震の話

今住んでる東京足立区は震度5強だったが
プラモもバイクも何一つ倒れたものはなく
停電もなければガスのマイコンメーター地震停止もなく
蛇口から濁った水が出ることもなかった

とはいえなんかそろそろ
関東大震災とか来たりして・・・と
何の根拠もない漠然とした不安があるので
早く移住したいなぁと思ったのでありました

ともあれ何事もなかったので

プラモ完成動画を撮りました

よろしかったらご覧ください


2021年10月7日
〜 あと4年じゃん! 〜

昨日NHKの全国ニュースでも取沙汰されたが
我らが【漢】カワサキがやってくれた
(カワサキモータースジャパンの新社長は女性だけど・・・)

2025年までに10機種の電動バイクを発売し
2035年までに日本を含む先進国向けバイクの
主要機種の電動化を完了するとのこと

2025年って・・・オイオイあとたった4年じゃん!!

さらに14年後にはほぼ全て電動とかマジすか学園!!

電動化の波は思っていた以上に早まるだろうなんて
預言者みたいなことを口にしていたけど
予想以上にもっと早かった!

こりゃ自分のプランも変更を余儀なくされそうだ・・・


2021年10月6日
〜 届いた 〜

新しいヘルメットが届きました

いや〜かなりお高いヘルメットなので
それだけでもニンマリしますね

Mサイズを買いましたがやはり新品は
ちょっとキツく感じますな

でもピッタリジャストフィットします

そしてやはり静かです

とはいえ高速道路をぶっ飛ばしたり
強風の向かい風の中走っていないので
果たしてその効果がどれほどのものか
まだ分かっていません

さて数年ぶりの新しいヘルメットということで
動画撮影用アクションカムの
取り付け位置調整をしなければなりません

位置調整をしては画角を確認し
ある程度調整したところで
実際に近所を走って確認と調整を繰り返します

これが地味に実に面倒くさいです

いやしかし最初に書きましたが
やっぱブランドヘルメットはいいですねぇ

質感もいいしカッコイイしニヤニヤします


2021年10月5日
〜 30度越えの10月初旬 〜

ちょっと遠くのコンビニに行く途中のお話し

ものすごく久しぶりにお金を拾った

拾ったのは令和2年の100円

道端でピカピカに光っていたので気が付いた

そしてそのまま歩いていると
何週間か前に嗅いだはずのキンモクセイの香りがした
とても良い香りで心地が良かった

10月初旬というのに30度越えということで
厚手で乾きにくい衣類を洗濯した

これまでずっと平穏な1日を心底欲していたので
とても有難く幸せな気分になった


2021年10月4日
〜 結局注文してしまった 〜

ヘルメットの話

注文したのはショウエイのGTエアー2
5万円を超えるハイエンドなヘルメットだ



ウリはとにかく静粛性で
ツーリングに最適なヘルメットだ

高いだけあって信頼性耐久性機能性ともに
トップクラスのヘルメットで
装備内容もかなり充実している

命を預ける装備なのでここはケチらず
良いものを買うことにした

これまでのヘルメットはあまり静かではなかったので
2時間以上走ってると家に帰って
ヘルメットを外した後は耳鳴りが結構続いていた

実はこれは精神的な疲労という点で大きな影響がある

そういうわけで初めて5万円を超える
高額高級国産ヘルメットを注文したわけだが
果たしてどれほどのものか大変楽しみだ


2021年10月3日
〜 久しぶりにボーノ! 〜

まずは 今週の朝駆け動画 をどうぞ

泊りがけのロングツーリングに行きたいなと思ったのですが
今月は自分がゴミ当番で
ほぼ毎日ごみ収集日前日にゴミネットを出して
翌日ゴミ収集後の掃除をするので
泊りがけのロングはお預けですな

さて、夜は久しぶりに
ボーノさんとこに行ってきました

ここんところコンビニのパスタばかりで
ボーノさんのパスタを食べたくてしょうがなかったので
待ってましたといったところです

久しぶりに選んだメニューは
モチのロンでピリ辛ボロネーゼのキタッラでした

サイドメニューの豚バラも相変わらず美味で
実に満足満腹、ボーノ!でした


2021年10月2日
〜 再来年だった 〜

昨日書いたシン・仮面ライダーのお話し

てっきり来年劇場公開だと思ってたら
再来年の2023年春公開予定とのこと
そんな先だったのか・・・

そんな先まで待てないのが
バイク用グローブのお話し

かれこれ5年程使ってきたグローブ

左手親指付け根の手のひら側が
ボロボロに破れて内装が見えてる状態だった

そんなわけで日本製の牛革グローブを買った

明日これを装着して走るのがちょっとだけ楽しみ

ちなみに同じころに買ったシューズもヤバイし
ヘルメットは何度かライスクで転倒してるので
正直こちらはかなりヤバイ

いやはや出費が重なってどうしたものかと
思案している今日この頃です


2021年10月1日
〜 何回も見てしまった 〜

昨日の話なので何度昨日書こうと思ったことか・・・

熱くなりすぎそうだったので今日書くことにした

何の話かというと シン・仮面ライダー の話

昨日偶然Youtubeでプロモーション映像を見たのだが
これがもうドストライクでガツンときた
主題歌の曲を聴いてるだけで泣きそうになった

おぼろげな記憶だけど当時の面影ピッタリで
ところどころチープな箇所まで実に忠実に再現

例えばヘルメット後部から髪の毛が出てるところとか
いかにも後付けした感じの胸部前面緑色の膨らみとか
やはりいかにも後付けデコレーション感タップリのバイク
ホンダのCB250Rにレブルのヘッドライトをつけたマシンと
CBかCBR650Rベースの新型サイクロン号とか・・・

当時の面影を忠実に再現しながらも
最後の怪人クモ男のシーンでスタイリッシュな新しさもある

そんなわけでプロモーション動画AタイプBタイプ
両方とも何度も何回も見てしまいました

これから撮影開始して来年公開だそうですが
かなり胸が熱くなりました

いや〜オレも仮面ライダーになりたい!!


2021年9月30日
〜 買ってしまった・・・ 〜

ジクサーの初回点検に行ってきた

いったんバイクを預けて
またしてもアキヨドまで行ってしまった

昼食の炭火焼きの店目当てだったのだが
途中のフロアで何故か気が付いたら
プラモを3つも買ってしまっていた・・・

完成したらとても小さいサイズの
プラモなので場所はとらないし
恐らくすぐ完成する内容なのだが・・・

いやはや恐るべしアキヨド・・・


2021年9月29日
〜 1000キロおわた 〜

自民総裁選の結果がキシダ模型さんに決まりました(違)

今日の昼過ぎに北海道のラジオ放送で
キシダ模型さんが電話出演していたようなのですが
その時間帯、私は今日もジクサーのエンジン慣らし走行でした

今日は日が当たってかなり暑く感じましたが
とりあえず走行距離1000キロ突破ということで
エンジン慣らしが無事終了しました

明日は台風が来る前に初回点検に持っていきます


2021年9月28日
〜 新型 〜

最近発表された気になる新型3車種

カワサキZ650RS
スズキGSX-S1000GT
ヤマハR15-M

いやはやどれもワクワクする内容です

なんかホントにバイクブームがもう一度
きてるんじゃないかと錯覚してしまいます

実際のところは日本市場がターゲットではなく
全て海外主導なんですが・・・

そうしたなか、毎日慣らし運転をしていると
色々と思うところがあります

さらに地方移住と今後のライフスタイルの変化で
恐らくバイクに対する考え方は変わるでしょう


2021年9月27日
〜 寒かった 〜

今日も往復200キロ5時間半エンジン慣らし走行

日中の暖かい時間帯に走ったんだけど
ジーンズ上下だとかなり寒かった

もうそんな季節なんだなぁ・・・


2021年9月26日
〜 いやはや疲れました 〜

昨日帰ってきました

で、帰って早々 新しいバイクの紹介動画 を撮影してきました

帰省中に2年ぶりにキシダ模型さんのところで
2日連続でしゃべり続けたので喉がかなり疲労して
いつもの声量で声が出ず咳き込みそうになるのを
こらえながらなんとか撮影してきました

まーそれくらいキシダ模型さんのところで
最高に楽しい時間を過ごさせていただきました

またライブ配信にゲスト出演させていただいたので

是非とも コチラの動画 もご覧ください


2021年9月21日
〜 ちょっと用事で出かけてきます 〜

明日から土曜日の夜までこの日記はお休みです

移住関連の用事で実家に帰省してきます

他にもついでの用事をしてきます

帰省前に レイズナーの完成写真 をアップしました

よろしかったらご覧ください


2021年9月20日
〜 焼けた焼けた 〜

早めの昼飯食った後
素晴らしい天気だったので
こりゃ走らずにいられるかということで
またしても5時間半程走ってきてしまいました

日差しが強く暑かったので
腕まくりをしたまま走ったところ・・・



まー見事に焼けてしまいました・・・


2021年9月19日
〜 初回点検と炭火焼き魚 〜

昨晩の時点で早朝の朝駆けは断念

日の出以後は晴れたので
MT-03の初回点検に行ってきた

バイクを預けて秋葉原まで行き
ヨドバシのレストランフロアで
炭火焼きの店に行って
久しぶりに焼き魚定食を食べた

食べたのは好物の「みりん干しサバ」だ

なんと今年に入って初めての焼き魚だが
久しぶりで実に美味しかった

その後はエアブラシ用クリーナーや
紙やすりと黒の塗料を買って
バイク屋に戻って帰宅

台風一過で清々しいというよりは暑かった


2021年9月18日
〜 結構頑張ってます 〜

ダイエットの話

おおよそ3週間程続いておりまして
なんと5キロ減量まできました

割と顕著に効果は表れて
ズボンのお腹周りがゆるくなり
ズリ落ちてくるようになりました

次のフェーズとしては
体重というよりも体脂肪率を下げていきたいのですが
これはまぁ難しいでしょうねぇ・・・


2021年9月17日
〜 また雨ですか 〜

まずは レイズナー完成動画 をどうぞ

いやしかしまたしても週末は雨ですか・・・

まぁ大人しく家でプラモとゲームでもします


2021年9月16日
〜 色々ありましたが 〜

今日この場で書けるネタは
PCR検査を受けてきたということくらいです

最初鼻の奥をグリグリやられるやつだと思って
イヤだなぁ・・・と思っていたのですが
唾液採取の方だったのでよかったです

検査はすぐに終わりました
結果は明日以降メールで送られるようです

場所は秋葉原だったので
久しぶりにアキヨドでUSBの変換コネクタと
プラモデル用の汎用デカールを買いました

その後の出来事については残念ながら書けません

そしてどうも明日から台風の影響で
天気が良くないようなので実に残念です・・・


2021年9月15日
〜 慣らし終了 〜

今日も5時間半走ってきた

渋滞中は暑かったけどバイパスを
いい感じの速度で流すと実に心地よかった

いや〜無職最高

そんなわけでMT-03のエンジン慣らしが終了しました

これで心置きなく次の・・・

ところで来年【機動戦士ガンダム 水星の魔女】
とかいうのを放送するようなんですが
一体どんな作品になるんでしょうねぇ・・・


2021年9月14日
〜 1日で消えた 〜

ワクチン2回目接種副反応

朝起きたら全く何もなかったかのように
100%完璧に通常の体調に戻ってた

そんなわけでエンジン慣らしに
今日も5時間半200キロ走ってきた

気温が実に丁度良く快適そのもので
キンモクセイの香りも良くてゴキゲンだった

家に着くまであと残り5分というところで
土砂降りにあうまでは・・・

どうもMT-03君は天気に恵まれない子のようです


2021年9月13日
〜 なるほどこれが副反応か 〜

左肩の鈍痛は1回目の時と同様だったが
今回は微熱による頭の重さが出た

体温は37.4度ということで
まぁ軽い風邪を引いたときみたいな感じ

食欲もあるし普通の生活に支障はないけど
それでもやっぱり頭が熱っぽく
なんとなくフラフラする感じなので
今日はもう当然バイクで走るなんてことはせず
家でプラモ、ゲーム、動画視聴で大人しくしていた

ダルくてもどうしても仕事に行かねばならぬ食ってくため
なーんていう境遇ではないのが無職バンザイといったところだ

さてこのコンディション、明日はどうなっているかな?


2021年9月12日
〜 新車だってのにー・・・ 〜

MT-03紹介動画を撮ってきました

家を出る時は雨ふる様子はなかったのに
現場近くなって雨に降られました

くーーーーおろしたての新車だってのになんだようもう!

カメラの回ってないところでは
放送事故レベルの悪態毒舌をついていました

さて、本日その後2回目のワクチンを接種してきました

今の所、1回目同様左肩に鈍痛があるくらいです

明日は一応エンジン慣らし走行は休もうと思います


2021年9月11日
〜 キンモクセイの香り 〜

結局今日も日中5時間半程走ってきた

11時頃出ようと思ったら
小雨がほんの少しパラついていたので
ありゃこりゃ今日ダメかなと思っていたけど
1時頃になって完全に止んだので出発

18時頃に家に着いた後で雨が降り出した

なかなかラッキーなタイミングだった

今日は昨日程は暑くなく
時折キンモクセイの香りがして
実に快適で良い気分だった

さ、明日の朝は晴れてくれよ〜


2021年9月10日
〜 今度は暑かった・・・ 〜

自分としては珍しく日中走ってきた

大体5時間半、距離にして200キロちょっと走ってきた

おとといの朝駆けは寒すぎてまいったが
今日の日中は暑くてまいった

猛暑ではないがそれでも30度は暑い

バイパスでスピードがのれば気持ちいいが
都内は当然すぐにつまって渋滞

明日は朝か日中かどっちにしようか

多分今晩キシダ模型さんの超閑古鳥ライブ見るから
また日中かな・・・


2021年9月9日
〜 古いけど安くて面白い 〜

ゲームの話

大体5年くらい前に大ヒットしたものが
千円台で手に入るので買ってみた

買ったのはウォッチドッグス2とウィッチャー3

ウォッチドッグス2の方は序盤を結構進めたけど
どうにもうーん・・・といった感じで
ウィッチャー3に切り替えたのだけど
こっちはそこそこ面白く進められている

ゴールデンウィーク頃に買った
レッドデッドリデンプション2の方は
アクション操作や場所移動など
あまりにもモタモタし過ぎるのと
どうにもクエストがイマイチで
第二幕までは頑張ったんだけど
結局それ以後はやることはなかった

で、何を思ったのかというと
恐らくこれらのゲームの開発費用は
間違いなく莫大な費用がかかっており
世界中で売れたビッグタイトルなのだけど
拡張有料コンテンツが全て入っている
デラックスな内容にも関わらず
数年前の作品というだけで千円台で手に入るのは
まぁなんというか得した気分になるということ

しかも攻略系の情報サイトにも事欠かないので
行き詰ってもすぐに情報を得ることが出来る

数年前でも十分グラフィックは綺麗なので
全く古めかしさは感じず
さらに有料拡張コンテンツも含まれているため
相当長い期間遊べることが出来るので
暇つぶしには実に安上がりに済んで有難いです


2021年9月8日
〜 読み誤った 〜

なんともバイクバカなことに
昨晩キシダ模型さんの閑古鳥ライブを見た後
わずかな仮眠をとり
午前3時半にエンジン慣らしのため
バイクにまたがり出かけたのだが
まさかここまで寒かったとは・・・

厚手のパーカーを着て行ったのだが
寒さに震え首の筋肉が弛緩して痛くなった

まず最初の100キロということで
まんべんなく色んなギアを使い
およそ2時間半程走ってきたが
最も気温の低い場所で16度だった

恐らく仕事関連で走り慣れているであろう
原付の人の恰好を見たら結構な重装備だった

特に遠出したわけでもなく下道を走り
ストップアンドゴーを繰り返したので
停車時になんとか暖を取れたが
寒さに弱くなったことをもっと自覚しないといけないようだ


2021年9月7日
〜 あ〜新車の匂いや〜 〜

本日めでたくMT-03をゲットしてきました

やっぱアップハンドルのネイキッドバイクは
街中は実に乗りやすくていいですなぁ

でもステップ位置がジクサーよりも若干高いので
少し足が窮屈で足首の曲げが気になる

そして問題なのがウィンカースイッチ

このウィンカースイッチだけはホントにダメ

位置といいサイズといいクリック感がない
ヘニャヘニャのスイッチが実によろしくない

ここだけは色んな人が口をそろえてダメだと
コメントしますがまさにその通りですな

とはいえ乗りやすくカッコ良く航続距離も長い

色んなバイクがあるなか選び抜いた一台なので大満足です

さて、明日から超早朝慣らし運転の始まりだ

あ、さすがに今回はバカな弾丸慣らしとかせずに
普通に時間をかける「予定」です


2021年9月6日
〜 まぁいいけどねーーー 〜

そんなわけでゲームがパーになった動画を公開しました

確かにこの野郎なんですが
明日リアルな現実世界で次の新しいバイク
ヤマハMT-03を受け取りに行くので全然かまやしません

明日から現実世界で走って楽しむので全然いいです

そもそもそれまでのヒマつぶしだったので
まぁ一応の役割は果たしたでしょう

そのうち修正プログラムが更新されてゲームが安定した頃
寒〜い冬とかにまた再会するかもしれません

いや、もっと楽しい別のゲームをやってる可能性の方が高いかもね

ともあれ明日楽しみーーー!!


2021年9月5日
〜 なんとか続いてる 〜

先週の日曜日から始めたダイエット

ちょっと前に書いた内容の食事内容で
なんとか一週間続き2キロ減りました

しかし続けられる自身がないっす

空腹を忘れるくらい熱中できるものがあればいいですねぇ

ちなみにこのゲームはそれにはなれませんでした


2021年9月4日
〜 秋雨前線どっか行けよ 〜

ハヨ次の新しいバイクを受け取りに行きたいのだけど
受け取っても結局雨で走れないから
小雨パラつく中、路面が濡れてる中
ムリに受け取りに行ってもしょうがないので
大人しく我慢しておウチでプラモとゲームにいそしんだ

いや、さすがに新品ピカピカの新車を(つや消しだけど)
受け取り初日で雨の中走らせたくないですよ

そんなわけで雨が止むのはどうやら火曜日のようなので
新しい相棒とのご対面は早くて火曜日になりそうですな


2021年9月3日
〜 さよならガースーさよならシービー 〜

いや〜ビックリした、ガースー突然の退任発表

乱時のリーダーとしてはちょっと難しかったのかもしれないですねぇ

平時には平時に、乱時には乱時に向くリーダーって
やっぱりあったりするのかなぁ

人間のやることなんでやっぱりあるんでしょう

正直言うと政治には感心はないんですが
こっから果たして誰が出てきてこの状況をどう進めていくのか
さすがに興味が出てきました

さて、次の話題なんですが



ホンダの最後の空冷4気筒が終演を迎えようとしています

ますます厳しくなっていく排ガス規制と販売台数的に
存続は厳しかったのだろうと思います

一報CB400SFの方は排ガス規制対策はもうムリといった感じでしたが
注文数と周りからの存続希望数の多さで
なんと継続する方向になっているので
やはり人気、出荷台数ってのは最重要なファクターなんですな

CB1100は去りますが、代わりにGB1100がやってくるものとして
こちらの方にとても注視していきたいと思います

あ、忘れてた

コチラのプラモ動画をアップしたので是非とも見て下さい〜


2021年9月2日
〜 死にゲーだったのか 〜



なるほど、これはバイクシミュレーター以前に
死にゲーだったんですね、良く分かりました

そんな動画を是非ともご覧ください

ちなみに昨日立ち直れない程の酷い目にあいました

もう少しでゲームクリア目前だったのに
エラーが発生して強制終了し
再起動したら全てのデータが消され
全てがまっさらにリセットされた状態になりました

危うくコンコトローラを床に叩き付け
PS4を投げ飛ばすところでした

本当に有難う御座いましたリムズレーシング

今日はもう寒いので暖かい湯舟に浸かって寝ることにします


2021年9月1日
〜 エアコンなしで快適 〜

秋雨前線の影響で一気に気温が下がったため
昨晩はエアコンなしでグッスリ快眠できた

日用消耗品の買い足しに行ったときも
わずかに肌寒い感じでとても快適だった

昨日の日記にも書いたけど
これで雨さえ降らなければ
新しい相棒を受け取りに行くのだがなぁ・・・

なんとか日曜日までに受け取りに行けますように・・・


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る