【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2022年3月31日
〜 3月終了のお知らせ 〜

ヒエーッ!明日から新年度かよ!

明けましておめでとうございますって言ってたのが
ついこの間の出来事のようなんですけど!

この3ヶ月間で一体何したよ?建設的なことしたか?

・予想外過ぎる早さでバイクを買い替えた
・リフォーム工事がようやくスタートした

・・・
あ、結構なコト起きてるな・・・

いやいやいや、それでも個人的には
何も進展してないような気がする・・・

ってまぁそりゃそうだ
実際には移住完了して今の家を売却してからでないと
本格的なスタートは出来ないのだ

次の、それも恐らく終の棲家になるであろう新天地に着き
まとまったお金を手に入れてからでないと
行動を伴う本格的を実行ができないのが実情だ

そんなわけであれこれと計画たてたり
情報収集をしたり考えをまとめてテキストに書いたり
・・・と、今はそんな毎日だ

で、そんな毎日を送ってたら
あっという間に3か月終わってたという
そんなオハナシでした

恐らくこんな調子であっという間に
引越しの6月がやってくるんだろうな・・・


2022年3月30日
〜 脂質を抑えましょう 〜

自分はほとんどコンビニのものしか食べていない

20代までは自炊していたが今となっては
ただ面倒なのと食材が余ってしまうのが理由だ

そして去年の秋以降からひたすらに
自分の好きなものを好きなだけ食べていたので
体重が70キロを超えて妊婦さんのような
お腹になってしまった

で、ようやくダイエットをしているのだが
総摂取カロリーと脂質について気を使っている

コンビニ食料の良い点として
ネットで調べるとどの総菜が低脂肪で
高タンパクなのかが分かる

そんなわけでまず弁当は全く買わなくなり
その代わり鮭の切り身とか根菜入りの汁物とか
おかかやこんぶのおにぎりとか
ブランのパンなど
食事量を落とさずカロリー制限と
低脂肪を心掛けた食事をするようにしている

すぐには結果が出ないので
本当に効果があるのかちょっと不安ではある

さて・・・果たして長続きするだろうか・・・


2022年3月29日
〜 そういうの系ですか・・・ 〜







なんかGのレコンギスタに出てきたガンダムみたいなデザインですな

正直ちょっとガッカリな感じですが・・・

まだだ・・・まだ、分からんよ・・・

一応見ます

移住先の群馬のテレビでもやってれば・・・


2022年3月28日
〜 フレディ役の人 〜

昨日の深夜にNHKでクイーンを描いた映画
「ボヘミアンラプソディ」をやっていたので見た

主役のフレディ・マーキュリーを演じた
俳優さんを見ていると、短髪にする前の顔が
ローリングストーンズのミックジャガー(30前後の頃)に
似てるなーと思ったし、メイク次第では
プリンスにしてもOKなんじゃね?と思った

プリンスもかなり破天荒な人生で短命に終わったので
こりゃワンチャンプリンスも?とか
ストーンズのミックも80歳近いから
そろそろお迎えが・・・などなど、

とまぁそんなことを思ったのでありました


2022年3月27日
〜 いつもの 〜

まぁとにかく この動画を見てくれ いいな、見るんだぞ

いや〜今週も、鎌倉殿の13人面白すぎる〜

・・・
・・・
・・・

って、先週の日曜日と書いてるコト
全く一緒じゃねぇか!


2022年3月26日
〜 一週間後 〜

一応減量作戦実施中です
今現在は2キロ減量し68キロになりました

まず摂取カロリーを以前の過剰状態から
一般的な状態にしました

次に成分をしっかり確認して
脂質、要するに油が少ないものを選んで食べてます

本来なかなかすぐには効果が
現れないものなのですが
既にズボンの腹回りに余裕を感じます

とはいえやはりなかなかにツライです

美味しいものってホント
脂と糖で出来てるんですよねぇ・・・


2022年3月25日
〜 楽しかった 〜

まずは 今週のプラモ写真

今週のプラモ動画 を見るんだ、いいな、見るんだぞ

さて、午後は東京モーターサイクルショーに行ってしまいました

かなり楽しかったのとバッチリ動画も撮れたので
動画公開を是非ともお楽しみに


2022年3月24日
〜 引っ越しは6月か 〜

昨日の打ち合わせで、余程のことがない限り
5月中にはリフォームは完了するとのこと

そんなわけで6月に引っ越しする予定

そして家の前の空き地についても
売り主様の希望金額が分かった

諸経費込みでホンダレブル1100の
DCT版と同じくらいの金額ということで
こりゃ大型バイクそっちのけで
是非とも手に入れたい金額だ

とはいえリフォーム代がやはり
さらにかかることは確定なので
今住んでる家が売れた後の話

ともあれいよいよもって
移住計画が良い感じで進んできました


2022年3月23日
〜 かなり楽しかった 〜

片道3時間半かけて群馬の現場に
行きも帰りも「下道で」行ってきました

久しぶりに国道17号を走ってきましたが
新4号程ではないですが流れが良くて快適でした

さて現場に着いてみたら
家の周りはすっかり足場が組まれ
何台も軽自動車が止まっています

今日のために配電設備の人
サッシなどの窓の人、床の人
浴槽、トイレ、洗面台の人・・・などなど
しょっちゅうこれない私のために
全員揃えてくれたそうです

さすが匠のおやっさんです
段取りも仕切りも素晴らしい仕事ぶりでした

今の東京の家のリフォームのときも
結構しっかりした工務店でしたが
その数倍上を行く仕事ぶりでした

前勤めていた会社の設立30周年記念の
南アフリカ産のワインを持っていったら
たいそう喜んでくれました

他にも色々ネタ満載の現場打合せでしたが
全部書くにはボリュームが有り過ぎるので
今日のところはこの辺にしておきます

とにかくかなり充実満足楽しいひとときでした


2022年3月22日
〜 さすがに延期してもらった 〜

今日は移住先の現場に打ち合わせに行く予定だったけど
さすがにこの天気なので明日に延期してもらうことにした

明日はバイクで「下道で」行く予定
これまでも何度か通ったことのある道だ

片道3時間程度という点では
在来線を乗り継いでいくのと変わらない

高速道路使えばかなり時間短縮出来るが
無職の身なので特に急いでないので
いつでもコンビニとかに寄れる下道でのんびり行く

高速だと往復で6000円もするしね

そんなわけで明日はちょっとしたツーリングになりそうだ


2022年3月21日
〜 我慢我慢我慢 〜

去年の晩秋から冬にかけて食事量が増え
体重が70キロを超えたというのは
3月2日のこの日記に書いた通り

オレ・・・暖かくなったらダイエットするんだ・・・

というまるで死亡フラグのセリフのようなジョークで
ごまかし続けるのもいい加減忍びないので
ようやくダイエット作戦を実行開始した

本当は有酸素運動をするのが身体にとって
大変良い事なんだけど、嫌いだし続かないので
戦術方針はやはり食事制限だ

いきなり急に食事量を減らすとツライので
徐々に接種カロリーを下げていく予定だが
それでもつい先日まで
好きなものをたらふく食べていた
幸福感を断つのはなかなかにツライものがある

あぁ自分を制するのって本当に難しいなぁ・・・


2022年3月20日
〜 いつもの手抜き 〜

今週のバイク動画 をどうぞ

しっかし「鎌倉殿の13人」面白ェなぁー


2022年3月19日
〜 ホークイレブン発表・・・ 〜




なんというか・・・その・・・色々と・・・

エンジン周り、シートからテール周り

スイングアームとフレーム形状が・・・

なんというか・・・なんというか、その・・・



そして180センチの身長の方でもこの足つき

そしてこのライディングポジション・・・

・・・

ハイ、察して下さい・・・


2022年3月18日
〜 まるで違う 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

さて、本日のネタ

まるで違うその1:気温がまるで違う

昨日はバイクで家に帰る途中
暑くて汗ばんだ程だったのだけど
今日はうって変わって寒いのなんの

完全に季節が逆戻りで
外出するときの服装も重装備でした

明日はまた一気に気温上昇するようで
この極端な温度変化にゃまいります

まるで違うその2:外構工事スゲー!

本日外構工事の模様と室内の解体後写真が届きました

まず雑木林がきれいさっぱりなくなって
砕石が敷かれた状態の写真が実に素晴らしかったです

ほんとうにあのうっそうとした
雑木林がきれいさっぱりなくなってて
そこに現れたのがきれいなスペースで
しかも結構な広さの土地じゃないですか!

おまけに日当たりもすごく良くなってます

これにはかなりテンション上がりました

来週現地に行くのが楽しみです


2022年3月17日
〜 ようやく実現 〜

元上司でパイセンのKさんMさんと
ようやくバイクで集合できました

星乃珈琲店で待ち合わせということで
これぞまさにカフェレーサー!なんちゃって



とりあえずビーコムのペアリングをして
すぐにクリアに交信出来てちょっと愉快

遅めの集合ということでその後ツーリングに行くことなく
今回は現地集合現地解散となりましたが
これから一緒にあちこちに行くのが実に楽しみになりました

走りを楽しむというよりもまったり走って
ウマイものを食べに行くとかしたいですな


2022年3月16日
〜 と、書いたそばから 〜

何やら不穏な報告が・・・

風呂場の解体やキッチンの解体
さらに畳という畳を全て引っぺがしたところ
当然ながらあちこちかなり劣化してるとのこと

まぁある程度は覚悟していたけれど
実際にどうなってるのか
近日中に写真や資料が届くので興味津々である

また、来週現場に行って確認と
打ち合わせを行うのだけれど
今の所バイクで行こうかと思っていて
距離が距離なので結構なツーリングになりそうだ

ともあれ、去年現場でみた
結構うっそうとした雑木林が
きれいになっているのを見に行くのは楽しみだ


2022年3月15日
〜 着々と 〜

リフォームが進んでいるようです

まず南側の雑木林、ここに結構大きな木があって
これの伐根も依頼していましたが
それらを取り除き砕石を敷いて綺麗にしたそうです

また、周りの空き地の所有者に
リフォーム工事をするので、足場を組んだり
駐車の許可のお願いなどで、茶菓子をもって
挨拶回りをしてくれたそうで
ついでに隣接した空き地の除草もしたので
近隣の方々の対応は大変良かったとのこと

また、工事で必要な水道が止まっていたので
町役場への連絡もしてくれて
すぐに対応してくれたそうです

町役場の方から私への上記内容の連絡も
早く丁寧で、田舎の町役場とは思えない
行政サービスに満足しました

しかも今現在隣接する道路の拡幅工事に伴い
水道管が新しくなるとのこと
これはなんとも僥倖僥倖

次に古い風呂釜やキッチンの
解体にとりかかるとのことで
着々とリフォームが進んでいるようで
まことに喜ばしい限りです

このままトラブルなく順調に進みますように・・・


2022年3月14日
〜 いきなりかよ 〜

いきなりその1:いきなりの気温上昇

午後2時過ぎの我が家の1階リビングの室温26度
このあまりの温度上昇には呆れてしまった

いきなりその2:ホンダ「ダックス」発表



ヤンマシの予想CG通り過ぎて呆れてしまった

それにしてもここまでくるともう
バイクブーム来てると言っても過言じゃない気がする

いよいよ今週末から大阪モーターサイクルショー
開幕ということでホークイレブンの姿が
果たしてどうなるのか実に気になります


2022年3月13日
〜 目の痒みがパねぇ 〜

というわけで毎週恒例の手抜きです

バイク動画 を見てくれ

プラモ動画 を見てくれ


2022年3月12日
〜 極端すぎる 〜

午前中まではいつもの恰好でも
やはり寒いくらいの1階リビング

それが昼飯を食べた後あたりで
グングン暖かくなり
午後2時以降は薄手に着替える程になった

昨日までの部屋の温度から
一気に5度くらいあがっている

なんとも極端な温度上昇
おまけに花粉アレルギーも強烈で
鼻の方はなんとかクスリで抑え込んでるが
目のかゆみだけはどうにもならず
かゆくてかゆくてたまらん状態だった

暖かいのはすごくウェルカムなんだけど
急激な温度変化とアレルギーは勘弁ですなぁ・・・


2022年3月11日
〜 おみやげに赤飯 〜



昨晩ボーノさんとこで食事してきた際に
お土産に赤飯をいただきました

赤飯は結構好きでコンビニでよく赤飯おにぎりを
買って食べるのでかなり嬉しかったです

それが長年料理人をやってきた人の
手作りというんだからなおさらです

ボーノさんは実家が和菓子等を作っていて
母上殿は赤飯マイスターのようです

で、ボーノさんとこの厨房で蒸し器を
導入したので試しに赤飯を焚いてみたとのこと

専門家の母上殿には敵わないとのことですが
普段コンビニの赤飯おにぎりしか
食していないこの身の舌にとっては
そりゃもうこの上ない程絶品ウマー!でした

今回たまたま偶然にご相伴に預かりましたが
これぞまさしく役得といったところでしょうか

有難う御座いました、ウマかったです
ご馳走様でした


2022年3月10日
〜 一ヵ月点検とCPUクーラーと外食 〜

レブル250をゲットしてから一ヵ月が経過し
走行距離も1000キロ超えたので初回点検に行ってきた

各種点検とオイルとフィルター交換作業待ちの間
アキバに行って下図のCPUクーラーをゲットしてきた




ついでに久しぶりに炭火焼きの店で
さばのみりん干しを食べてきたが
相変らずめっちゃうまい

別の小鉢に入った大根おろし(好物)に
しょうゆをたらすだけで
サバ自体はみりん漬けで下味がついてるので
そのまま食べて良く、塩加減と
ほんのりとみりんの甘さがなんとも絶妙

そんなわけで頭もヒレも骨も何ひとつ残さず
皿の上はキレーに何もないくらいに平らげた

で、バイク屋に戻って社長さんと
色んな話題で盛り上がって楽しく談話

帰宅後に上記CPUクーラーを取り付けたが
これがまた実に静かな冷却ファンだった
はたしてこれでどれくらい持つだろうか

夜はボーノさんとこに行って
イタリアンを食べて、閉店後はまた談話

なんだかかなり充実した1日だった


2022年3月9日
〜 まずは外構工事から開始 〜

工務店のおやっさんから今週中には
家の南側の樹木をきれいにすると連絡がありました

これは僥倖、工事開始の報を待ち望んでおりました

他にもバイク置き場にするのに
ちょうど良い箇所があるのでそこについても
あれこれと満足いくやりとりをしました

広い玄関土間に詰めればバイクを
4台程は置けるけどそれとは別の箇所で
そこをバイク置き場にすると
バイクの出入りがすごくラクになります
洗い場もついてるので洗車するにも良いです

頻繁に出入りするバイクを玄関に置くと
ドアレールが痛みそうだし虫も入ってきそうなので
玄関に置くのは観賞用の高級盆栽バイクにしましょうか

そんなわけでようやく工事開始したとのことで
このままつつがなく進んでくれますようにと祈るばかりです


2022年3月8日
〜 今の所安定 〜

朝からずっと電源入れっぱなしで
そこそこ負荷がかかるゲームを実行したが
夜になっても全く問題なく稼働してくれた

とりあえず大丈夫・・・か?

さて、原因について思い当たるフシとして
去年から無職になったので朝起きてから夜寝るまで
ずっとPCつけっぱなしというのがある

これまでは仕事休みのときだけだったのが
毎日ずっとつけっぱなしになったのである

買ってから6年経ったので経年劣化で間違いないが
それに拍車をかけたのが朝から晩まで
毎日ずっとつけっぱなしという状況変化だろう

とりあえず電源は新品になったが
恐らく他のパーツも順次不調になるかもしれない

後はいつ完全刷新するかなんだけど
問題は費用面ではなくOS含めて環境構築が
実に面倒でやりたくないということなんだよなぁ・・・


2022年3月7日
〜 経過観察中 〜

予定通り電源ユニットが届いたので早速交換した

毎度のことながらPCケースのフタを開けてビックリ

ホコリというかプラスチックの粉というか
エアブラシ塗装によるグレー塗料の粉塵というか
ともかくいつも通りの惨状

とりあえず掃除機のノズルを交換して
目につくところは一通り吸い取った

これまで使っていた電源ユニットと同じものが
新品で手に入ったので交換作業はスムーズに行えた

その後全く問題なく起動したので
そこそこ負荷の高いゲームをずっとプレイした

今の所半日ほど安定稼働しているので
とりあえずこの状態でしばらく様子をみるとします


2022年3月6日
〜 手抜きで 〜

いつPCの電源がプチューンするか分からないので
今日は コチラの動画 を見て下さい

明日電源が届く予定ですが
果たしてこれで安定するでしょうか・・・


2022年3月5日
〜 それは突然に 〜

昨日夜遅く突然メインのPCが電源断
何の前触れもなくいきなりブツンと電源が切れた

電源ケーブルをつなぎ直して
PCの電源スイッチではなく
PCの【電源ユニット】背部についてる
オンオフスイッチを入れ直すことで起動した

とりあえずすぐに通常シャットダウンし
その日はもうPCを使わないようにした

そして今日の朝、通常に起動したが
2時間程経過したところで突然電源が切れた

さーーーー原因はなんだ?
やはり電源ユニットか?
それとも冷却ファンか?

一応メインのPC以外にサブのPCが2台あるが
それでもメインのデスクトップPCが
使えないのはかなり不便というか致命的だぞ

っていうかなんかこれデジャビューだ
同じようなコトをこれまでもこの日記で
何年かにおきに書いてきたような気がする

考えてみれば今のパーツは大体5年くらい使っているので
経年劣化による故障はいつ起きても
不思議じゃないんだよなぁ

とりあえず電源ユニット買うか・・・


2022年3月4日
〜 時間稼ぎ 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

来週もう1週だけ既存のプラモを紹介して時間を稼ぎます

で、その裏ではちゃんと次のシリーズに向けて
着々と鋭意製作中であります

今回紹介したVガンダムについて軽く調べてみると
改めて当時の裏事情といいましょうか
製作背景にあったゴタゴタが
作品にもたらした影響が良く分かり
改めて感慨深いものがありました

そもそも放送当時からして
ネタ満載ツッコミ満載の愛すべき問題作でした

それだけに思いっきり脱線しそうになるのを
なんとかセーブしてしゃべったので
なんともとりとめもない動画になっちゃいました


2022年3月3日
〜 スイッチオン 〜

朝起きてからクシャミ鼻水連発
左の鼻の奥がずっとくすぐられてる感じ

例えばティッシュでこよりを作って
こちょこちょとくすぐられる拷問

そんな感じで常にくすぐったいので
それにつられて目もショボショボ

ハイ、毎年恒例「スギ花粉アレルギー」の始まりです

いや〜毎年のことながら
予兆もなく急にスイッチが入っちゃうんですねぇ

とりあえずクスリを服用しましたが
これがゴールデンウィーク明けくらいまで
続くんですよねぇ・・・


2022年3月2日
〜 見て見ぬフリも限界 〜

いや、太っちゃったってハナシなんだけどさ

およそ半年ぶりに体重計に乗ったら
やっぱり70キロになってたってわけ

別に体重が多くても引き締まった
カッコイイボディラインならいいんだけど
腹をゆるめて脱力リラックスすると
まるで妊婦さんのようなお腹なので
正直目を背けたくなるような醜態なわけだ

こりゃもういよいよ見て見ぬふりも限界
そろそろまたなんとかせんといかん

と、分かってはいるんだけど
やはり食べたいという欲求に抗うのはかなり難しい
カロリー消費の有酸素運動もキライだし

自分を制することってホント大変よな・・・


2022年3月1日
〜 あぁ太陽ありがとう 〜

日中の暖かさがなんとも心地よい

朝晩はさすがに暖房つけるけど
日中は全く暖房いらずの暖かさ

ちょっと前の日記にも書いたが
先月は戦慄する程暖房費が請求されたので
一日中部屋で過ごす無職の身にとっては
まさにこの暖かさは天の恵みよ(大袈裟)

そんなわけで今年程春の到来を
有難く感じる年はないと思った次第でありました

しかし来年以降の冬シーズンが心配だ・・・


2022年2月28日
〜 1000キロ突破 〜

結局今日も走ってしまった
宇都宮まで往復約200キロ

昼間なので天気は良いし暖かいし
比較的流れもスムーズだし
何より目の前が遅いクルマでも
追い越そうという気にならず
こちらもゆっくりのんびり
気持ちよく走っていられるので
気が付いたら1000キロ突破していた

そもそも正直いって
このバイクで80キロ以上の速度は
個人的にあまり好きではなく
60キロあたりで流してるのが心地よい

そんなわけで時間はかかるけど
いつまでも乗っていられる

実に良いバイクであると実感したのであった


2022年2月27日
〜 風強ッ 〜

今週は朝駆けできました

朝は気温3度で寒かったんですが
その後ぐんぐん気温があがっていき
かなり暖かくなって心地よかったのですが
その代わり風がめっちゃ強く吹いてました

自分は朝駆け以降は走らなかったですが
今日昼間にツーリングした人の中で
風でバイクを倒しちゃった人結構いるんじゃないかなぁ

走ってなくても青空駐車で
バイクカバーかけて駐車してる人は
カバーがまるでヨットの帆のようになって
横倒しになった人も結構いそう

バイクの天敵っていっぱいありますねぇ・・・


2022年2月26日
〜 あれっ!? 〜

なんか目がかゆい!

これってひょっとして来ちゃった?
来ちゃったりする?

スギ花粉アレルギーに反応しちゃったりする?

とはいえ、まだ全開でかゆいわけじゃなく
なんかちょっとかゆいぞというレベル

でもなんか明らかに何かに反応してるかも
っていうのは長年の付き合いで分かる

今日なんかは午後の日当たりがとても暖かく快適で
春の到来を心から歓迎したのだけど
やはりそうなるとその代償で
スギ花粉もやってきちゃうのかぁと
覚悟しなけりゃならん日になりました

明日はもっと暖かいみたいで
その点だけはキャッホウですな


2022年2月25日
〜 正式発表 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ、頼んだぞ

で、タイトルのネタ



ホンダから正式にホークイレブンを出すとアナウンスされた

3月19日の大阪モーターサイクルショーで発表するとのこと

心のどこかで「思ったよりもカッコ良くなかったな」
という具合になってくれることを期待する自分がいる

ヤンマシの予想CG通りかそれ以上に
カッコ良かったら注文してしまいそうで怖いからだ!


2022年2月24日
〜 バッサリ切ってきた 〜

髪の毛が伸びて鬱陶しかったので
バッサリと短く切ってもらってきた

案の定切った後で外に出てみると寒い

特に今日はまだ寒気が絶好調で
北風が結構強く吹いて実に冷たい

帰宅中は首や耳がかなりスースーして寒かった

とはいえ気分はかなりスッキリ

ここんところヘルメット被ったときに前髪と
メガネのツルにあたる部分が
実にわずらわしかったけど
これでかなり快適になるだろう

洗髪もその後の髪の毛を乾かすのもラクだ

心配な点は睡眠中に寒くて首をすぼめて
次の日首の筋肉が痛くなるということかなぁ・・・


2022年2月23日
〜 ドンパチやんのか 〜

ウクライナが日に日にヤベェことになっとる

これホントにドンパチやんのかね?
今後の動向が心配だ

一方実家の札幌の雪もヤベェことになっとる

こっちはあともう少しの辛抱で
寒気団も北上し暖かくなるようだ

後者は先行きが明るいが
前者は先行きが実に怪しくなっている

この先コロナも世界も情勢はどうなるのか・・・


2022年2月22日
〜 トリガー条項に関連して・・・ 〜

ガソリンに課せられてる税制度が
ずーーーーっといびつな構造だったことについて
実はバイクにここまでハマるまでは
全くアウトオブ眼中だった

しかしさすがに昨今の情勢もあいまって
今ではかなりの関心事項となっている

状況が状況なだけに
すぐに安くはならないのは十分承知しているが
いわゆる天下り先であるところの
外郭団体の懐に入るのは面白くないので
これを機に見直して欲しいとは思う

ただでさえコロナの影響を受けてるっていうのに
実に厄介なウクライナ情勢でエネルギー資源に
まつわる状況はますます悪くなりそう

事態好転まではまだしばらくかかりそうだねぇ・・・


2022年2月21日
〜 まだ寒いなぁ 〜

北風が強く吹いてまだまだ寒い

ニュースで北海道の暴風雪映像を見たが
まさにホワイトアウトで大変な状況

正直今年の冬の寒さはもう勘弁で
暖かい春の到来が待ち遠しくてしょうがない

今週末から最高気温が結構高くなるようなので
もう少しの辛抱といったところかな


2022年2月20日
〜 家で大人しく 〜

朝、結構本降りの雨だったので
今週の朝駆けはお休み

代わりに こんな動画 をアップした

その後もぐずついた天気で
風も結構強くなっていったので
今日は(っていうか今日も)家で大人しくしていた

夜は大河ドラマの鎌倉殿の13人を見たのだが
実に痛快で毎週これを見るのが楽しみになった

千葉の「上総」と名のつく場所はいくつか
バイクで通過したことあるのだけれど
あんな歴史、ゆかりがあったなんて知らなかった

歴史の授業があまり好きじゃなかったので
大河ドラマを見るたびに「へー!」と感心する


2022年2月19日
〜 最近のお気に入り 〜

がコレ


季節限定とのことで、前回のイチゴ
その前のシャインマスカットも美味しかった

この味と豆乳バナナ味を交互に飲んでいます

毎日風呂上りに飲んでおりますが
この習慣っていつぐらいから始まったんだっけ?

これとは別に毎朝R1を飲んでおりますが
こちらはもうかなり前から習慣になってます


2022年2月18日
〜 いつものー 〜

今週も頑張って完成させたので見てくれ

Gディフェンサー紹介動画

Gディフェンサー完成写真


2022年2月17日
〜 6年ぶりに買い替え 〜

これまで6年間使ってきたバイク用シューズ

さすがにあちこち劣化して
ベロクロのくっつきも弱くなったので買い替えた




バイク用に開発されたブーツで
ちゃんとシフトペダルが当たる部分と
くるぶしの部分にクッションが入って補強されている
ジッパーもYKK製だしフラップで隠れるようになっている

見た目的にもレブルに合って良さそうということで
これまでの買い物で溜ったポイントでゲットした

サイズは今の時期、厚手の靴下を履いて丁度良く
新品の本革なのに硬くなくていい具合だ
(自分が買ったのは普段のスニーカーと同じ26.5センチ)

停車状態でクラッチやリアブレーキを確認した際は
違和感はまったくなかったが
果たして実際の走行や長時間の走行でも
問題なく快適に使用できるだろうか
耐久性もどれほどのものか実に興味深い

そんなわけで6年ぶりに
バイク用シューズを買い替えたというお話しでした


2022年2月16日
〜 ツインドライブの【恐ろしい】力 〜

この日記の去年12月27日の日記にて
エアコン暖房ツインドライブは暖かいと書いた

天気が良い昼間の間は太陽光発電のおかげで
電気代もほとんどかかっていないとも書いた

だがしかし・・・

この1ヶ月の電気代の請求額が驚愕だった
通常のおよそ7倍、先月のおよそ3倍以上の金額!

独り暮らし生活約30年の歴史の中で
見たこともない金額が請求された

一日の半分を職場で過ごしていた日々と異なり
丸一日中家の中で過ごしていたこともあるが
それでも今年と同様に無職で1日中家の中で過ごした
去年のこの季節の2倍以上の金額だ

やはり50号の巨大ガスファンヒーターの力は偉大で
暖かさにおいてもコスト面においても
エアコン暖房は足元にも及ばなかった

さて、問題は来シーズンから今よりも寒い
群馬に移り住んだときの暖房で
日当たりが大変良い2階の部屋がリビングだが
暖房器具はエアコンのみを考えている

断熱対策はしっかりお金をかける予定だが
果たして冬の快適さと暖房費はどうなることだろう・・・


2022年2月15日
〜 エンジン慣らし終了 〜

早めの昼飯を食べた後
エンジン慣らしに走ってきた

いつもの新4号が割とスイスイ流れてたので
宇都宮まで行って折り返すことにした

急のつく動作(急発進、急加速など)は
一切せずに下道でまんべんなくギアを使ってきた

大体、往復距離200キロで6時間程走ってきたが
疲労度はかなり少なく身体の痛みもほとんどなかった

お尻の足の付け根に近い部分がヒリヒリするのと
首の付け根の僧帽筋が弱いのは相変わらずで
ここについてはコリが蓄積して疲労する

ともあれこのバイクなら遠出しても
まったく問題ないことが分かって良かった

とりあえずレブル250の取扱説明書に記載の
走行距離500キロの慣らし運転が終わったので
次はちょっとエンジン回転数をあげてみたり
高速道路の走行を確認してみようと思う



さすがホンダ、走行距離1000キロじゃないんだ


2022年2月14日
〜 THE MUSHOKU 〜

特別区民税・都民税の申告書がやってきた

収入のなかった人は裏面に記入せよとのこと

裏面の「貯金で生活していた」に丸をして終わり

実際その通りだしYoutubeの広告収入は
年間20万円には遠く及ばないので申告不要だ

チャンネル登録者数5千人超えといっても
広告収入はピンキリで人によっては
月5万とかいく人もいるようだが自分は1万程度だ

自分の場合ただバイクに乗って
適当にどうでもいい個人的なことをしゃべって
しかもほとんど無編集という有様なので
むしろそんなんで毎月1万ももらってるだけでも
奇跡というか感謝するべき金額だ

可能ならばプラモメインのサブチャンネルも
こんな感じで収入が入ってくれば
そりゃもう万々歳なのだが・・・


2022年2月13日
〜 正直ホッとした 〜

早ければ3月からリフォーム開始との連絡

いや〜この連絡を待っていました

まぁまだ油断は出来ませんが
それでも先行きが全く不透明だったのでひと安心です

とはいえ結構大掛かりな内容になるので
そんなにすぐには終わらないと思われます

まぁ引っ越しは夏頃ですかねぇ・・・

そんなわけで 本日の朝駆け動画 でも報告しました


2022年2月12日
〜 今回はすぐ溶けた 〜

あら、これなら明日朝走れたね

でもまた月曜日は雪の予報だ

今回と同じくらいの降り方で
すぐ溶けてくれるといいなぁ

天気が良い日はエンジン慣らしと
自分自身のバイク慣らしで走りたいんだよね

まぁ今回は全く急いでないんだけど
それでもさっさとエンジン慣らしを
終わらせたいと思うのは性格ですなぁ

ともあれ明日朝は走れそうだから走るとしよう


2022年2月11日
〜 俺のGファイター 〜

Gファイターの動画を見てくれ

Gファイターの写真を見てくれ

今日は暖かくて良かった

寒いのマジ大っ嫌い


2022年2月10日
〜 またしても予想CGが・・・ 〜

毎度お馴染みヤングマシン編集部の【予想CG】



3月に発表か?ホンダ【ホーク・イレブン】

だからヤンマシの予想CGはカッコ良すぎるんだって・・・

実際に車両を発売するにあたっては
メーカーはそりゃもういろんな人の体格や安全性能
走行性能、部品の都合による制約などがあるので
見た目のデザインだけではモノは作れない

でも予想CGはそんなのは関係なく
空想上のデザインになるので
いくらでもカッコ良くデザインできる

そんなわけで、もしもこんなカタチで
ホントにホークイレブンなんかが出た日には
ハイローミックス構想で心中穏やかではいられません


2022年2月9日
〜 350キロ 〜

毎日昼過ぎに国道(新)4号線を走っております

利根川橋(750m)を超えたあたりで折り返します

往復で大体100キロ程度になります

とりあえず月曜日にゲットしてからの3日で
350キロほど走行しました

夜はボーノさんのところに行って
イタリアンを食べてきました

明日から雪なので完全に溶けるまでは
バイクには乗らないつもりなので
今日のうちに行っておきました


2022年2月8日
〜 やっちゃいました 〜

バイク乗り換えちゃった動画

ホントは次の日曜日に撮るつもりだったんだけど
木曜からまた大雪の可能性大なので
もう今日やるか!ということで
群馬まで行ってきて撮影してきました

まぁやっぱりこのバカはアホだった
ということで見てやってください


2022年2月7日
〜 色々と 〜

あって楽しい1日でした

プラモの方は恐らく金曜日報告

バイクの方は木曜から雪っぽいから
次の日曜日報告はダメかなぁ

天気ばかりはどうにもならん

ともあれ今週は結構充実しそうです


2022年2月6日
〜 ヤバイ寒気 〜

今朝はマジで寒かった・・・

そんな中走ってきたので、ごほうびだと思って見てくれ

次に乗るバイクについて語った動画

さてこの強烈な寒気のせいで
実家の札幌の積雪がかなりヤバイようだ

新潟などの日本海側の豪雪地帯なども
近年にないというヤバイ積雪とのこと

そしてその寒気だが、東京も今週木曜金曜あたりに
先日の大雪以上の積雪になる可能性大とかいってる

ゲー・・・マジかーーーー・・・・・

完全に溶けてバイクで走れるようになるのには
かなり日数がかかる場所なので
なんとかこの予報が外れてくれることを望む限り

さて・・・どうなりますやら・・・・


2022年2月5日
〜 降らないで欲しいなぁ 〜

来週また東京でも降雪の予報が・・・



いや来週は降らないで欲しいんですけど・・・

降らないで欲しい理由が・・・


2022年2月4日
〜 手抜きー 〜

ドップの動画見てー

完成写真も見てー


2022年2月3日
〜 最高気温が10度超えると 〜

さすがに暖かい

昼以後はエアコンもツインドライブから
ワンドライブに減らしても十分暖かい

太陽光パネルシステム画面を確認すると
電気代ゼロというか余ってる程の状態

もしも2階がリビングというか
普段の居住スペースだったらなお暖かいだろう

これくらいだと快適なんだけど
また週末にかけて寒気が降りてきて寒いらしい

いや〜・・・早く春になって欲しいなぁ
そして引っ越ししたいなぁ・・・・


2022年2月2日
〜 さすがに多い 〜

東京でオミちゃん2万人っすか

ホントに少し遅れて外国と同じ道をたどるんだなぁ

そろそろピークアウトにならんかしら

個人的に今は寒くて外出する気にならんから
特に問題はないけど、大いに問題な人達も大勢いるわけで
早く鎮静化して欲しいものです

このままいったらホントに東京で
非常事態宣言が発出されてしまいそうです


2022年2月1日
〜 寒いしなぁ 〜

目が隠れるくらい前髪が伸びてきた

そろそろ髪を切りに行きたいのだけれど
こう寒いとあまり切りたくない

サッパリするのはいいんだけど
冬場はスースーして寒く感じるのが困ったところ

睡眠中、恐らく寒くて縮こまることで
首の筋が痛くなることもある

そんなわけで冬場の散髪はあまり行きたくない
でもうざくなってきてるのも事実

横の髪の毛が伸びてくると
ヘルメットを被ってメガネをかけるとき
眼鏡のツルの部分がうまく
ヘルメット内部のスリットにおさまらなくて
わずらわしいんだよね

ハヨ暖かくならんかなぁ・・・


2022年1月31日
〜 あれ? 〜

正月って昨日一昨日のコトじゃなかったっけ?
っていうくらいあっという間にひと月が過ぎた・・・

まぁ細々と色々やってはおりましたが
さしたるイベントもなく
建設的なことをしたわけでもなく
毎日寒いなぁ寒いなぁと言って過ごしていたら
1月が終了しようとしている

2月も恐らくこんな調子だと思うが
一つだけ良い点があるとすれば
少しづつ厳しい寒さが和らいでいくことでしょうか

ただ、問題なのが次にやってくるのが
毎年恒例のスギ花粉なんですが・・・・


2022年1月30日
〜 夢のような話 〜

まずは 今週の白状する動画 を御覧ください

次に ボーノさんのつぶやき動画 をご覧ください

今年で還暦を迎えるボーノさんの動画にて
あくまでも一つの夢物語りとしてですが
将来群馬に店を開ければいいな〜とつぶやかれております

もちろん現実的な可能性うんぬん以前の
まぁ一つの夢の話だと語っておられますが
この話を聞いてる私までその夢話を聞けて幸せでした

自分が購入した家の隣近所ががっつり空き地になったので
ここで店なんか開かれたりなんかしちゃったら
もう何も思い残すことはないぐらいのドリームですな

頑張ってこっちも目の前の土地を買って
キシダ模型さんのような模型サロンを作って
キクメン模型としてオープンし
お腹がすいたら隣のボーノさんのイタリアンでお食事

こんなことが出来たら我が人生もはや一片の悔いなし
といったところでしょう

現実性うんぬんとかはさておいて
思い描いただけでもウットリするようなお話しでした


2022年1月29日
〜 実は結構リバウンド 〜

去年の夏ごろに5キロ程減量したのですが
実は現在見事に戻っております

秋以降食欲が旺盛で供給過多な状態で
運動消費よりも供給の方が上回っています

そんなわけで毎日入浴時に自分の腹回りを見ては
これはちょっとカッコ良くないと思っております

とはいえなかなか食事制限や運動とか
ダイエットを実行するところまでいっておりません

こうして日記に書くことで少しでも
自己啓発を促しているのですがまぁそこはホレ

「オレ、春になって暖かくなったらやるんだ」

というナイスなセリフで逃げることにします


2022年1月28日
〜 オレも転出するぞ!ジョジョォォォォ!! 〜

まずは下記の動画を御覧ください

ジオンのヘンテコ飛行機について語る

さて、本日のタイトルなんだけど
下にあるニュースが目に留まったのでネタにすることにした


まぁそうなるわな

この状況下、リモートワークも可能になって
東京に住まなくてもインジャネ?
みたいに考える人も多いということなんでしょう

ワンチャン念願のマイホームとか
子供をもっと伸び伸びとした場所で育てたいとか
まぁ色々な事情や考えで転出していく契機になってるかと思います

実際自分もそうです
まぁ動機がバイクとかいうふざけたものですが・・・

それよか自分はいったいいつになったら
移住できる日が来るのでしょう・・・


2022年1月27日
〜 こりゃまた宣言出ちゃう? 〜

東京で1万6千人ですか

重傷者数が少ないとはいえ
母数が増えると病床使用率も増加して
通常医療が出来ましぇ〜んとなるので
いよいよ難しい判断が迫られてますな

エッセンシャルなんて
昔のシャンプーかリンスの商品名だと思ってたが
いまやエッセンシャルワーカーの方々が
働けない状況になると社会生活に影響するので
どうコントロールしていけばよいのか
関係者は大いに悩み頭の痛い思いでしょう

何をやっても批判の対象にしかならない
決定権を持つ責任者には同情します

いやしかしこれ
東京またしても宣言発出しちゃうかね?


2022年1月26日
〜 すっかり緑茶派 〜

この無駄に長く続いている日記の
かなり初期の頃から写真入りで書いているが
これまではセブンイレブンの
紙パック麦茶一択だったのが
それからなんと20年以上経って
今シーズンから緑茶派になってしまった

麦茶はあまり売れない冬場に入ると置いてない店が多い
(昔はそんなことなかった気がする)

仕方がないので今シーズンから麦茶の代わりに
紙パック緑茶を買って飲んでいたのだが
だんだんと飲みなれてきて
今ではもう完全に緑茶の方が好きで
麦茶が置いてあっても買わなくなってしまった

また、これまでは他のコンビニ各社の麦茶を
飲み比べた結果セブンイレブンの麦茶しか
買っていなかったのだけれど
緑茶はどのコンビニのであってもOKだ

そして多分麦茶の時よりも多く飲んでいる気がする

そんなわけで我ながら驚いたことに
20年以上経ってすっかり緑茶派になってしまった


2022年1月25日
〜 コレはイイネ 〜

ヨーロッパで発売されるホンダのCB300R
排ガス規制に対応して細部が新しくなって登場



排気量を日本の車検制度に合わせて250に下げて
日本に入ってくるかどうはか全くの未定

恐らく自分は買うことはないと思いますが
コレはかなりかっこいいと思います


2022年1月24日
〜 要するに今頃ウィザードリィ 〜

PSPエミュレータで昔のゲームを色々と試してるわけですが
今回はエルミナージュ2を試してみます



要するに昔懐かしウィザードリィのような
ターンバトル制ダンジョンRPGです

面白いのがフェイスロードという機能で
好きな絵をとりこんでキャクターアイコンに出来る機能です



こういっちゃ大変に失礼ですが
デフォルトだとなんとも味気ない顔ですが・・・



こんな感じで熱い顔に変更出来ます
これは昔好きだったスクライドという
アニメに登場するキャクラター達です

敵モンスターの絵があまりにもアレな絵なので
せめてこちら側のキャラクターは
見ていてなごむ絵にしたいということで
今現在は以下の絵になってしまいました



趣向がバレてしまうのがなんともお恥ずかしい限りです

途中で何度でも名前と顔のアイコンは変えられるので
もっとゆるくて可愛いキャラにしてもいいかもしれません
(さすがに性別や種別までは変えられませんが職業は変えられます)

例えばゆるキャン△の人達とか



ただこの場合、グロテスクで酷い絵の
モンスターとのギャップがシュール過ぎますが・・・

ジョジョの奇妙な冒険のキャラとかだと合うかも
あるいはもっと極端にドラえもんのキャラにするとか



意外にドラはありかもしれん・・・


2022年1月23日
〜 いつもの手抜き 〜

日記ネタがないので下記動画で勘弁して下さい

朝早くから白状してきた動画

いや〜「鎌倉殿の13人」面白ェー!


2022年1月22日
〜 アカン・・・ 〜

お目当てのブツについて
とうとう問い合わせしてしまった・・・

いや、まだ問い合わせだから、問い合わせ・・・

来週ひょっとしたら情報あるかもということですが
まぁこの状況下なので全く先行き不明なんですけどね

いやはやこの先、といっても今年の話しなんだけど
一体どうなることやら・・・


2022年1月21日
〜 老眼と戦ってます 〜

頑張ったので是非ともごほうびに下のリンクを見て

コアな飛行機の紹介動画

コアな飛行機の完成写真その1

コアな飛行機の完成写真その2

コアな飛行機の完成写真その3

いや〜もうね、見てるというよりも
多分ここだろうと、心眼で見てるようなもんです
っていうか運任せでしょうか(笑)

それくらい小さい箇所はもう老眼で見えてないです


2022年1月20日
〜 めずらしく甘いもの 〜

普段はほとんど間食しないし
甘いお菓子も滅多に食べないのだが
最近は下記のものにはまっている

小袋サイズでそれほど甘くないので食べきれる

正月向け商品のおしるこが終了したので
なんとなく買ってみたのがきっかけなのだが
果たしてこのまま続くのだろうか?


2022年1月19日
〜 2年一括 〜

国民年金の一括払い案内が送られてきた

それによると最長2年分を一括で払えるようで
その場合1万5千円以上お得だそうだ

それならまぁ利用してみるかということで
自動引き落としで2年一括払いすることにした

どうせなら2年といわず満期分まで
全部まとめて払ってもいいくらいだが
さすがに制度改正の可能性もあるし
手続き上そうもいかない理由があるのだろう
そもそも自分自身忘れてしまいそうだ

受給開始年齢は65歳からだが
自分は70歳から受け取る予定で
その場合40%以上も増額されてお得になる

しかしまぁおよそ20年後の話しなんで
一体その頃世の中どうなってることやら・・・


2022年1月18日
〜 寒くて 〜

今年の冬は寒い
おまけにオミクロン君もきてるので
ことさらに出かける気ゼロ

こんなんで来シーズン大丈夫か?
今住んでるところよりも寒いぞ

といっても最高気温はあまり変わらないみたい
寒いのは最低気温で大体3度くらい低い

さて、来シーズンはどうなりますかねぇ・・・


2022年1月17日
〜 まぁしょうがない 〜

マンボウのお話し

オミクロン君は重症化しないからいいじゃん
というのもまぁ分かる話しではあるけど
病床使用率が高くなって医療がひっ迫するなら
マンボウもしょうがないのかもしれんね

自分個人の生活においては今の所特に支障はないけど
経済活動に大きな影響が出ると困るなぁ

まぁ年末年始正月を挟んだ冬休みもあったし
寒い冬は換気もなかなか夏場のようにはいかないので
暖かい建物内で人が集まってワイワイやってただろうから
春過ぎになればまた落ち着くとは思う

っていうかハヨ落ち着いて欲しい


2022年1月16日
〜 ホントにしょうもない 〜

まずは 今週の朝駆け動画 をどうぞ

昨日の日記にも書いて、上の動画でも語ってますが
まだまだ全く移住の日程も定まってないのに
群馬にいったら何に乗ろうかなという
しょうもない悩みが楽しいなというバカの戯言です

考えて考えてまた振り出しに戻って
結論がでたりでなかったりして
考え疲れて眠るというこのオキラクさ加減

色んなパターンがあるなかで
例えば今日の動画に出てくるバイクの場合
多目的に使えるミドルクラスの一台にして
もう一台はバイクではなく安い軽自動車という
そういう選択肢パターンもあります

そんなミドルクラスのバイクではなく
車検がなくて燃費が良い250ccというのもアリだけど
でかくてスゲーのも欲しくなっちゃう男の子

そんなわけでグルグルグルグル考えは巡るわけですが
とりあえずそれは置いといて
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ることにします


2022年1月15日
〜 しょうもない悩み 〜

群馬に移住したら何乗ろうかな〜
という実にしょうもない悩みで楽しんでます

そもそも移住がいつ頃になるのか
未だに完全に未定なんですが
気分だけは思いっきりフライングしていて
あ〜でもない、こ〜でもないと延々考えては
また振り出しに戻るということを繰り返してます

かなり色んな選択肢のパターンがあるのですが
そんなパターンに新たに加わったものがあるので
明日の朝はそんな話でもしようかと思っています


2022年1月14日
〜 いや〜最高ですね 〜

王様ランキング

第2クールに突入しているわけですが
今期はOPがグッときてすごくイイです

以前この日記に書きましたが
最初これを見る前は絵的に
全く期待していませんでした

なんで子供向けの絵本みたいなのが
大人の深夜アニメなんだろうと思ったものです

ところが第一話ですぐに
あ、コレ絶対自分好みの面白いヤツだと確信しました
その確信通り実に面白いです

原作は読んだことないですが
アニメの方が終わったら原作を追いかけようかしら


2022年1月13日
〜 おしるこ 〜

正月以降の話だが
セブンイレブンでレンジでチンする
独り用の小さなおしるこが売られている

毎日必ずあるわけではないが
置いてあった時は必ず買って食べている

おしるこが好物というわけではないが
おもちはどちらかというと好物だ
特に網で焼いてしょうゆで食べる豆餅は大好き

本当はおしるこよりもおぞうにを食べたいのだが
今年はどのセブンイレブンにもおいてない

そんなわけでセブンに行って
おしるこが置いてあるときは買って食べている
大体週に2〜3回くらいゲットしてる感じ


2022年1月12日
〜 コア吐いた 〜

UNIX系OSのシステム保守をやっているSEなら
コア吐いたとなるとそりゃもうゲェーッ!となるわけですが
コアファイターと聞くとコア吐いたと頭の中で
つい脳内変換してほくそ笑んでしまうキクメンです今晩は

ちなみにコア吐いたとは
coreという名前のダンプファイルが出力されてしまったことを指します

システムに何かしらの異常障害が発生してゲボーッ!となったのです
最悪の場合障害が復旧するまで帰えれまテンになります
一晩中絶望し泣きわめくことになります

そんなわけで年明け第一弾のプラモデルが完成したので
是非ともお情けで見て下さい

コア吐いた動画

コア吐いた写真その1

コア吐いた写真その2


2022年1月11日
〜 恵みの雨 〜

個人的に実にしょうもない理由で
今日の雨はまさに恵みの雨でした

はい、そうです、あなたの考えは正解です

今日の雨で確実に残雪はなくなり
融雪剤も雨で流されたことでしょう

融雪剤というのは大変恐ろしく
一週間もかからずに鉄が錆びた経験があります

すぐに水道水で洗い流さないと
バイクや自動車の腹にある金属部品は
サビてヤベェことになります

明日以降は東京は晴れが続くので
早朝の路面凍結の心配もないので
次の日曜日は朝駆け出来そうです

もちろんそれまで待てないので
個人的に動画を撮らないで
そこらへんを普通に走っていると思います


2022年1月10日
〜 ZOOMで参加してはかどる 〜

本日はキシダ模型さんのガンプラ製作会

今回はマスターグレードがお題の製作会で
その会にZOOMで参加した

今やプロのモデラーとなった
テキサス君こと仲宗根君も沖縄から参加して
北海道、東京、沖縄という地域を結び
ワイワイやりながら皆でそれぞれプラモを作った

これが意外にはかどってかなり進捗が進んだ

気が散ってミスするかもと思ったがそんなこともなく
それどころか普段なら手を抜いたり
後回しにしたりするところも
ワイワイ話しながらだと面倒がらずに手を動かすのだ

これは実に新鮮な驚きだった

技術が進んでもっと鮮明で遅延なく
お互いの状況を共有しながら出来る時代がくれば
ここはどうやったらいい?とか
そこはどうやってるの?見せて、とか
距離に関係なくそんなことが出来ていいなと思った

昔はとうてい考えもつかなかったなぁ・・・


2022年1月9日
〜 結局断念 〜

今朝はこんな状況だったので

今週の朝駆けモトブログはお休みしました

さて、今日から始まったNHK大河歴史ドラマ
「鎌倉殿の13人」ですが「北条 義時」はおろか
そもそも日本の歴史に疎い自分としては
あくまでもドラマというカタチではあるものの
その時代を少しでも知ることが出来るので
興味を持つという点で良い機会を与えてくれる存在です

特に自国の歴史ということで
その地にバイクでふらりと探訪することも出来ます

20代の頃まではほとんど見てなかった気がしますが
自分が歳いったからなのか
それとも以前よりもエンターテイメントとして
面白くなってきたからなのか
果たしてどちらのせいなんでしょうね

ともあれ「新選組!」「真田丸」に続く
3作目の三谷 幸喜の大河ということで
今作品も毎週楽しみになりそうです


2022年1月8日
〜 日陰がヤベェ 〜

日なたの道路は完全に乾いて問題ないんだけど
日かげの道路は完全に凍ってツルツルだ

ちょっとでもバンクさせたらアウトっぽい
アクセルパーシャルでもタイヤが空転しそうだ

幹線道路はほとんど問題なさそうだけど
そこまでに出る道で危ない箇所がありそう

ネタもないし明日の朝駆けはナシかなぁ


2022年1月7日
〜 足元キケン! 〜

まずは 年明け最初のプラモ動画 をどうぞ

さて、案の定昨日の積雪と朝方のマイナス温度で
日陰の道路はツルツルの凍結状態

食糧調達にコンビニに向かう道中
日陰の道は滑って危なかった

こりゃ日曜の朝駆けは道路状態によっては中止ですなぁ

そういえば2018年の積雪のとき
うかつにも忍者千で朝駆けしてしまい
途中までは良かったんだけど
鹿浜橋という橋の上がそりゃもう
アイスバーンというよりスケートリンク状態で
ちょっとアクセルをあけたら
見事にリアが空転して肝を冷やしたっけ

よくまぁ転倒せずに帰ってこれたもんだ

さて、明日1日でどこまで溶けてくれるかな・・・


2022年1月6日
〜 ホントに降った 〜

いや〜寒い寒いと思ったらホントに雪が降りました
周りの家や自動車の屋根が雪化粧で白くなってます
果たして明日の朝にはどうなってるでしょうか

さて、今日は歯医者に行ってきましたが
なんとか雪が降る前に済ませられました

それにしてもプロケアってのは気持ちが良いです
歯石を取って表面研磨してもらうのですが
ビフォーアフターで結構変わります
ツルツルピカピカになった歯は実に良いです

虫歯もなく歯茎のグラつき等もなく
レントゲン結果で骨の状態も良好でした

このままお爺さんになっても
なるべく末永く自分の歯で食べれるよう
しっかりメンテナンスしていきたいもんです


2022年1月5日
〜 南岸低気圧 〜

明日は南岸低気圧の気圧配置次第では
東京23区内でも雪が降るかもしれないとのこと

現時点では降らない予報になっているけど
この低気圧は気象予報士泣かせの難しさだそうだ

さて、明日はそんな天気なのだが
歯の定期健診に行かなきゃならん

半年に一度歯と歯茎の健康チェックと
歯石クリーニングをしてもらうのだけれど
去年の末に明日行くように予約していたのだ

明日は今日よりさらに寒くなるとのことで
正直行くのヤだなぁと思っている次第である

さて、果たして明日は雪が降るだろうか


2022年1月4日
〜 17年ぶりにまた同じネタ 〜

初代ガンダムに登場する脇役にジョブ・ジョンという青年がいる



設定では予備パイロットだそうだが
色々こなす雑用係で激戦を最後まで生き抜いた

その後宇宙世紀120年代になると、彼も還暦近くなった・・・・



なんというか・・・

空想世界でも時の流れというのはなんと残酷なのだろう・・・


2022年1月3日
〜 きわめてどうでもいい 〜

目下GジェネFをやっているのですが
【グレー】のジムと量産型ガンキャノンを育てております

その理由は下図にある通りプレミアムバンダイから
同機種の【グレー成形色】のキットが出ているからです



これは「機動戦士ガンダム:コロニーの落ちた地で」
という作品に登場する機体でして
登場人物も写実的に描かれた大人しか出てきません

主人公が10代の無敵のヒーローではなく
ちゃんとした大人がリアルな戦争をしております

決して下の画像の残念な人ではありません




指揮能力と魅力がからっきしダメな残念な方ですね(名前も)・・・

でも実は声の担当は「若本規夫」さんという豪華さ・・・


2022年1月2日
〜 懐かし過ぎる(爆笑) 〜

Gジェネシリーズでも今なお最高傑作と言われる
初代プレイステーション用ソフトの
GジェネFを今のPCで出来るという素晴らしさ



64ビットWindows10で快適に動作するし
どこでもセーブとターボ機能が便利すぎる




このグラフィックのショボさがなんとも懐かしい!!

先日まではPSPのエミュレータを使って
Gジェネで遊んでいたのだがヘルモードもクリアしたので
この最高傑作の呼び声も高いGジェネFを
久しぶりにやってみようということになったのだ

ちなみに2005年のこの日記でも
やはりエミュレータを使ってプレイしている

いまだに最新のPC環境でもこうして
プレイ出来るというのは実に素晴らしい限りだ


2022年1月1日
〜 やっぱり普通の日でした 〜

いや〜今朝はさすがに布団から出るのが
イヤでイヤで仕方がなかったなぁ〜

それでも頑張って布団から出て動画を撮ってきたので

是非とも毎年恒例の 元旦初日の出ライド を見てやってください

さて、昨日書いた通り今日が元日って感じがあまりしません
近所のお寺にチラホラ参拝に来てる人がいたくらい

食料買い足しにローソンに行っても
正月限定の品があるでもなくいつも通りの定番メニュー
テレビはほとんど見ないので正月番組感もない

でも今朝の動画でも言っていますが
普通のありきたりの毎日ってのは実はとても有難いものでして
例えば病気や怪我に災害や事故などで
その日常を失うことで初めてその有難さ大切さに
身をもってしみじみと思い知らされるわけです

まぁそういうわけで
このなんでもない日常を送れることに感謝しつつ
今年も健康で送れますようにと願っております


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る