【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2022年6月30日
〜 さらば半年 〜

2022年も本日で半年が終了し
明日から後半戦開始だ

この半年を振り返ってみると
自分自身の勝手な思い込みかもしれないが
人生のターニングポイントとなる
決定的なイベントがあった

外的要因もあるかもしれないけれど
どちらかというと内面的な要因だ

将来語る日が来るかもしれないが
今はまだ語れる段階じゃない
とにかく今は毎日が修行の日々だ

芽が出て花が咲く日はくるだろうか・・・


2022年6月29日
〜 実は色々起きている 〜

ここには書いてない出来事として
直近で3っつ程の出来事が起きています

当然ですがこれまで何度も
ここには書かない、書けない
書きたくないことというのはありました

今回直近で起きた出来事3っつは
それなりにそこそこの出来事なので
ここを埋めるのには丁度良いんですけどね

とはいえいくらオープンな私でも
さすがにこれは書かないでおこうっていう
ことはありますよというお話しでした

今回の3っつの出来事とは違うけど
5月の「あの件」はいずれ書こうかなぁ
「あの件」を知っているのは甥っ子
KさんMさんヴォーノさんの4人だけだ


2022年6月28日
〜 水の心配 〜

記録的な早さの梅雨明けで
この先果たして水は足りるのだろうか

恐らく水不足がささやかれる頃は
群馬に移住していると思われるが
引越し先は多分大丈夫な気がする

最高気温の方もチェックしているが
猛暑記録続きの群馬内陸部と違って
実は今住んでる所よりも1度くらい低い

とはいえ実際に住んでみないと分からない

果たして今年の夏はどうなるかな


2022年6月27日
〜 連日記録更新 〜

なんとまだ7月前だというのにも関わらず
関東甲信で梅雨が明けたとのこと
もちろんこれは観測史上最短記録だ

そしてまた昼食買いに外に出ると
既に猛烈な灼熱地獄のようなヤバイ暑さ
なんだこりゃ、一体全体どうしたことだ

さらに関東は電力不足が警報級で
まだ7月にもなってないってのに
夏のフィーバー真っ盛り状態だ

おいおい世の中こんなんでいいのか?


2022年6月26日
〜 いつもの手抜き日記 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

東京でも今日は6月史上最も暑かったそうだ

でも6月30日の木曜日は38度の予報なので
もしかしたら記録更新になるかもしれない

何年も前から書いてきたけど
マジで地球温暖化待ったなしだってば


2022年6月25日
〜 全く気にせずガンガン使える 〜

エアコンの話

今住んでる東京の家は元から既に
ソーラーパネルがついていたので
天気の良い日中は電気代がゼロ円だ

ただ残念ながら蓄電池がついてないので
日中だけの利点だけども・・・

とはいえ今日みたいな猛暑日には
ガンガンクーラー付けても全て
自給自足ですんでいるのは実に良い

もしも昼間に電力不足で緊急停電とか
起きたとしても我が家では問題なく
エアコンも冷蔵庫も「日中は」稼働できる

このもしも緊急事態が発生して電力供給が
止まったときでもいつも通り電気が使える
というのはとても安心感がある

次の引っ越し先は古い空き家なので
当然そんなもんはついてないし
当面つける気というか財力がない

投資で大成功して億万長者にでもなりゃ
話は別だけど・・・

そん時は土地を買い増してるから
新たに家を建て替えるか、空いてる土地に
ソーラーパネル+大容量蓄電池設置だな


2022年6月24日
〜 オレも操縦したい! 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ

ついでに 完成写真 も見てくれ

Youtubeでバイファムを見ているのだけど
当時あまり見ていなかったので
今見るとかなり新鮮で面白い

昨日は5話の放映だったけど
まだジャーゴが出てきてないので
ここまで全く見ていないことになる

今回の放送で初めてRV(ラウンドバーニアン)
(巨大ロボットのことね)の操縦練習と
実機を操縦するところが見れてワクワクした

デザイン各部をちょっとリファインして
今の技術でMAXファクトリーあたりで
キット化してくれないかなぁ


2022年6月23日
〜 まぁしょうがない 〜

毎日律儀に更新しているこの日記
単に文字の浪費でしかないこのテキスト

基本的に自分は朝から晩まで
ずっとPCの前に座って過ごしているので
何を見るにも全てPCの大画面で見ているし
読み書きも全てPCでやっている

なので自分ファーストで
PCで見た場合に最適になるように
文章の1行の長さや
画像サイズを調整してきた

正直スマホで見る人のことなど
知ったこっちゃなかった
当然まがりなりにもITで飯食ってきたので
様々な端末で最適に表示される
テクも知っているが
仕事でもないのになんでわざわざ
そんな面倒なことをしなくちゃ
ならないんだという気持ちが強い

で、妥協点として
少しづつ1行の長さと画像サイズを
意識することにした

これならまぁ最小限の労力で
イラつくことなく続けられるだろう

とはいえ、PCで見るのが日常の
自分としては改行までの1行が短くて
実は今一つ気に入っていない

気に入らないことはやりたくない主義だが
まぁ仕方ないか・・・

変化に適応できないと
恐竜のように絶滅しちゃうからね


2022年6月22日
〜 選挙まで 〜

金融市場は実に面白いもので
心理的な思惑がすごく影響する

長期的にはしっかりした理由に基づいて
成長したり下落するが、短期的には
良いウワサ悪いウワサに敏感に反応する
それを利用してわざとたきつける輩もいる

選挙もまたそのうちの一つで
選挙の結果で上がったり下がったりする

例えば「ねじれ国会」になると
政策や法案が可決されにくくなるので
投資家からはネガにとらえられて
株価は下落傾向になる

そうならなかった場合は歓迎ムードで
一時的には株価は上昇するけど
結局その後ひと段落していき
例年通りだと「夏枯れ」して下落する

ただ今年は世界的にも稀な状態なので
果たしてどうなるのかは分からない

混沌として先が分からないからこそ
先がどうなるか楽しみでしょうがない


2022年6月21日
〜 初めてのゴールド 〜

といっても金の先物取引市場で
ゴールドを買ったという話じゃなくて
初めてゴールド免許になったというお話し

自分が免許をとったのは2016年で
47歳になるまで免許はもっていなかった
原付はおろか一切なんの免許もなかった

それが突然の気まぐれで
自動二輪⇒大型二輪⇒普通自動車MTと
取得していったわけだ(後半はノリで)

前回は初回更新なのでゴールドにはなれず
今回初めてゴールド免許になったのだ

ゴールドだと何がいいって
徒歩圏内の近くの警察署で更新が出来るし
時間も短いし手順もラクだった

今後もゴールドのままでいたいものだ

それはいいとして、3年後にやってくる
太陽フレアの影響が怖いんですけど




2022年6月20日
〜 なんで半年先なの? 〜

そもそも利上げするということは
金を借りる時の利子が高くなるわけだ

そうなると銀行に多額のお金を借りる
企業や個人事業主にまず影響がいく

お金を借りにくくなると
設備投資や材料調達や新規事業が
萎縮していき、やがて資金繰りが
厳しくなり企業収益が落ち込んでいく

段々と経営的に厳しくなっていき
従業員の賃金を下げるか
従業員を削減することになっていく

そして消費者の家計が圧迫されて
消費行動が落ち込んでいくし
個人の住宅ローンやマイカーローンなども
利子が高くて購入を控えていって
ふりだしに戻って企業収益は益々悪くなる

さらに困ったことに戦争とコロナという
外部要因のせいで色んなものが物価高

日本の場合さらに円安で
作ったモノを輸出して海外に売る場合は
安くて質の良い日本製品を買ってくれたり
円が安いから日本に旅行に行こうという
外国人観光客が増えるという
そういう点では良いんだけど
輸出する製品を作るにしても大部分が
海外から部品や材料を調達するので
結局、円を多く払わないとならないし
そもそも原材料不足でモノねぇじゃん!
作れねぇじゃん!アボン!という状況



こうして物事には順序というのがあって
現在金融市場相場がヤバイ状況だけど
そのヤベェ状況が先々一般個人にまで
遅れて到達するという流れだ

アメリカは強く堅い意思でもって
とにかく悪はインフレだ
インフレ絶対ぶっ〇すマンになるから
この先、失業率が高くなろうが
株価が下がろうが、知ったこっちゃない
とにかくインフレを最優先でぶっ〇すと
FOMC議事録にしっかり明記したわけだ

もうね、愉快痛快で笑うしかない
それが良いとか悪いとかじゃなくて
今、世界ってこんな状況なんだってのが
非常〜〜〜〜〜〜〜に不謹慎だけど
面白くてしょうがない

ちなみにさ、昨日の日記で
仮想通過ヤベェって書いたじゃん?

大暴落して消えた金が600兆円もあるんだけど
その600兆円は一体どこに行ったんだろうね

日銀マジでぶっ〇すための金に
使われたりしたらそりゃもう愉快過ぎるよ

アボン!




2022年6月19日
〜 仮想通貨 〜

まずは 今週のバイク動画 を御覧ください

さて、米国金融市場では何もかもが
下げ下げロックなんですが
今一番地獄を味わっているのが仮想通貨です

ビットコインとかイーサリアムとかなんですが
半年でおよそ70%近く下落しています

分かりやすい例えだと
100万円の価値だったものが
半年ほどで30万円までになったわけです
恐らくまだまだ下がると言われております

あえて極端に暴論を書くと
これは完全にバブルがはじけたやつで
実際のところ仮想通貨は今現在何ら
キャッシュフローを生み出す産業ではなく
コロナ対策による金融緩和で
ジャブジャブの金がこちらに流れ
投機的な相場の上昇による熱狂が
陶酔レベルまで加熱しただけです

そんなもんだから真っ先に今
この相場から資金が流出しています

恐ろしいことに先週は出金停止という
取引会社も出てきてますし
債務超過で首チョンパというトコもあります

ただどうでしょう?
仮想通貨や暗号資産はそんなに
悪いことだらけなんでしょうか?
妄想虚言無価値のものなんでしょうか?

今の自分には全く分かりませんが
この仮想通貨・暗号資産なるものが
この先どうなるのかは
興味深く見続けたいと思います

ちなみに当然のことながら
火中の栗を拾う気はないですし
そもそも口座を作る気も今はないです


2022年6月18日
〜 それでも明日は来る 〜

自分がこの世に生まれて52年と11カ月の間
とんでもない不況や金融ショック
さらには戦争や大災害、疫病があったわけだ

古くはオイルショックがあったし
バブル崩壊にリーマンショック
湾岸戦争もあれば9.11テロもあれば
国内では二度に渡る大震災があった

そして目下コロナという疫病に加え
ウクライナでまさかの戦争状態だ

で、自分の人生を振り返ってみると
食うものにも困ってボロ切れを着て
住む場所もなかったかというと
決してそんなことはなく
ちょっとだけリッチなときもあれば
ちょっとだけ節約のときもあったわけだ

この先もずっとそうかどうかは分からんけど
とりあえずこれまでは普通に暮らしてこれた

もちろん影響をこうむって人生かなり
酷い状況におちいった人もいるが
それでも敢えて冷たいことを書くと
大多数の普通の人々はそれほど最悪な目に
あうことなく普通の日々を送ってきたわけだ

ここ最近書いてきた、これから金融市場で
とんでもないことが起きるぞというのも



確かに不景気で困ったなぁしんどいなぁと
多くの人がそう思うことになるかもしれないけど
結局のところ後年になって
あぁそんなこともあったね〜
って片付けられることだろう

自分としてはなんとかしてこの機会を
チャンスに変えて大きく利を得たいところだ


2022年6月17日
〜 日銀対ファンド 〜

まずは 今週のプラモ動画 を御覧ください

さて、極めて不謹慎なことを書きます
話しを誇張して歪曲して書いてるので
まぁエンタメだと思って見てください

昨日とうとうスイスまでが15年ぶりに
ごめん、もうギブ、金利上げます・・・
といって、そこから相場は暴落しました

そして世界中で唯一金融緩和してる
平和なお花畑の国は日本だけになりました

そして世界中のファンドは
俺達は血を流しながら金利を上げて
インフレと(自国民からの罵声と)戦ってるのに
テメェ一人だけ何で金利上げねぇんだよ
日銀ブッ〇ス!マジ〇ス!戦争だコラ!
といって夜中に10年債とかを投げ売りしています

そして日銀は朝が来たら指値オペして
無限に買い続けてやんよコラかかってこいよ!
といって誰の金で買ってるのか分からんけど
日本の国債を買い続けているわけです

夜中の10年債金利のチャートを見ると
数十年どころか百年どころか
人類史上見たこともないような
強烈な上昇幅の棒グラフが深夜に現れて
朝が来たらそれが全部買われています

すごい昔にジョージソロス率いるファンドが
イギリスの中央銀行をブッ〇しましたが
果たして日銀はギブするんでしょうか

もう面白すぎてたまらんのですが
気が付いたら日銀どころか
日本経済も自分もブッ〇されて死んでるのに
「バカだなぁのび太君は」とかいって
ゲラゲラ死にながら笑ってるかもしれません

でもそれだけ生きてるうちに
二度と拝めないようなことが起きています

ちなみに日銀が悪いわけでは決してなく
この状況で利上げ、金融引き締めなんかしたら
国民にブッ〇されるどころか
大事な選挙直前ということで
各政党、政治家からもブッ〇されるので
もうどうしたらいいんだ!誰か代わってくれよ!
と、泣きたい気分だと思います

これで日銀総裁の年収は
3千5百万程度だってんだから
自分は絶対になりたくないです

どっち転んでもコイツマジ無能とか言われて
お前マジで〇すとかいう脅迫状が
ガチで届いてそうだし・・・


2022年6月16日
〜 今から半年〜1年後に・・・ 〜

あれっ!?コレ、ダメなヤツじゃん!!

ということになるかならないか
極めて不謹慎ではありますが興味深々です

ここ最近とても気になっていたFOMC発表で
27年7ヶ月ぶりに0.75大幅利上げ決定とのこと

実はそれよりも前に市場には
「なんかヤベェかも〜」という情報が出ていて
あらかじめ身構えていた分、昨日の米国市場は
6日連続大幅下落からの反発上昇だった

バカな例えで言うとホラー映画で
あ〜この後コワイの来るな〜というのが
分かっている場合は身構えてる分
あっやっぱりコワイのきたーとなるが
全く身構えてないときにコワイのきたら
無防備な分ショック死する程の恐怖になるってヤツ

そんなわけで本来ならとんでもない数字なのに
あ〜やっぱり0.75か〜といって
一安心して反発したわけだ(笑)

これだから面白い

歴史的には反発上昇が何度もあって
なーんだ世の中平和じゃんという
ささやかな平和期間があるんだけど
実はヒタヒタと下降トレンドは続いていて
半年〜1年後ふと辺りを見回してみると
地下50階の地獄だったということになっている

既に今、現実に決定的な証拠材料が
出揃っているわけだけど
果たして歴史通りに進んでいくのか
それともそうはならないのか
数十年に一度あるかないかっていう
歴史的・世界的な一大スペクタクルショーを
リアルタイムで見れる今の状況が
楽しみでしょうがないわけです


2022年6月15日
〜 天気に腹を立ててもしょうがない 〜

それは分かってるんだけどさ
昨日今日と寒いくらいの気温で
普段より厚着してるし布団も二枚掛けで
なんか鼻水が出るから風邪薬も飲んだわけよ

ところが明日から30度ぐらいになるという予報で
テメェふざけんなコノヤロウって
気分にもなりますよ

天気にむかって腹をたててもしょうがなくて
それいったらこないだの雹(ひょう)被害で
数百万、数千万円の被害を被った人とか
他にも毎年のようになってしまった水害

数十年に一度あるかないかというのが
毎年のようにどこかしらで起きて
どこにも向け先のない怒りと悲しみで
大泣きしている人もいるわけだ

こうなったらもう人類の力で
スペースコロニーに住むか?とか
いやいや、肉体を捨てて全ての人類は
なんか得体のしれない真っ黒い板のような
モノリスみたいな中に「思考生命体」として
存在し続けるか?って気になるじゃん

すまん、面白くなってノリだけで書きました

とりあえずこのネタはここまでにして
このあと午前3時半以降のFOMC発表と
パウエルトークが楽しみで仕方ありません


2022年6月14日
〜 まだまだこんなもんじゃない 〜

地下50階の地獄があったとして
今はまだ地下1階レベルだと思う

逆イールド
VIX指数
量的バブル
インフレ
戦争の長期化
リセッション

一時的な自立反発は当然あって
歴史的には10回くらいあるので
やった!太陽だ!俺達助かった!と思う人
或いはそれを分かってる人が
これは一時的なだましだと知っていて
うまくリスクヘッジ出来る人もいるだろう

本当の不況がきたら数年は続き
いわゆる金融大崩壊だという人もいる
(マイケルバリー、ジェイミーダイモン他)

いわゆる金融市場のパラダイムシフト
グレートリセットの可能性も示唆していて
実際に今、現実に起きている異常な数値
40年起きたことのないインフレ率
金融引き締め利上げペースが
かつてない状況だと示している

そして今、自分が最も感心したのが・・・

おっと、こりゃ長くなりそうだ
今日はこの辺でやめとこう


2022年6月13日
〜 絶対ヤバイヤツだコレ 〜

いや、株価暴落とかのことじゃないっすよ
確かに相場はヤベェけど、そのコトじゃないんだ

何がヤバイって・・・

スターフィールドがヤバイんだ

コレ間違いなく時間泥棒なヤツだ



オープンワールドで宇宙フロンティア
開拓精神くすぐられるどころか
建築などのクラフトに大ハマリするし
やっぱりいつも通りドンパチやり合うし
それに加えて今回は宇宙船のカスタマイズと
宇宙船同士のドッグファイトもある



そもそも宇宙モノSFが大好物なので
こんなのがきてしまったら
自分の貴重な時間が大幅に削られることは必至



今のところ来年発売のようだけど
コレは実にヤバイのが来ちゃったなあ・・・


2022年6月12日
〜 いつもの週末手抜き日記 〜

雨で朝駆け出来なかったので

今週のバイク関連動画

は久しぶりの室内収録でした

さて、明日からの株式相場が非常に楽しみです

この先最大のチャンスが来るかもしれませんが
今の自分には戦えるだけの十分な兵力も実力もないので
その時期はまだ来てほしくないです

多くの有識者の現状分析と過去の歴史による見解から
恐らくまだ数ヶ月先じゃないかと思います


2022年6月11日
〜 CPI 〜

CPI、アメリカの消費者物価指数が
想定以上に悪い値だったということで
米国市場はほぼ全面安という状況

何人かの有力アナリストはそれよりも前に
これまで経験したことのない景気減速が
くるかもしれないから注意せよと警告していた

これまでコロナショックの対応策として
劇薬に近いジャブジャブな金融緩和をしてきたが
その高い代償に加えて対ロシア政策で
エネルギーを含めた様々な資源の輸入を禁止したから
ガソリン含めて何もかもが強烈な物価高

こうした状況でもしも来週FOMCで
利上げ0.75とか発表されたりしたら
・・・さーどうなる?

リーマンショック級の下落相場がくるか?
アメリカが風邪をひいたら日本も風邪をひくのか?

すぐにはこないとしても
果たして何か月後にそれがやってくる?
極めて不謹慎ではあるけれどすごくワクワクしています

恐怖のどん底にこそ最大のチャンスがあるので
虎視眈々と爪を研いでおきたいのですが
今はまだ時期尚早なのでこないで欲しいです

とにかく経済動向が面白くて目が離せません


2022年6月10日
〜 あと何個いけるか? 〜

今週のプラモ動画 を見てくれ

今週のプラモ写真その1 を見てくれ

今週のプラモ写真その2 を見てくれ

さて、8月引っ越しまでに一体あと何個
プラモを完成させることが出来るだろうか?

より具体的にはいつまで塗装することが
出来るかということなんだけど
さすがに引っ越し直前までということはない

それまでに塗装ブース兼撮影ブースは
解体してゴミの日に処分するし
引越しの荷造り梱包もしないといけない

そんなわけで考えてみれば
あんまり残された期間ってないんだなと
改めて認識したのでありました


2022年6月9日
〜 お土産お菓子 〜

恐らく一生涯の大事なパイセン
K氏とM氏と某所で会食し
東京の我が家に来るのは恐らく
今回が最後になるだろうということで
そのままお二方は我が家に訪問

その際途中のコンビニでお菓子を
買ってくれましたが
結局これらは口にすることなく帰宅



色んな話で大いに盛り上がったのはいいんですが
絶賛ダイエット中のこの身にはなかなかに
ツライ誘惑のアイテムがたくさん残されました
とりあえず一日一つ消化していくことにします

まぁお菓子のことはさておいても
家族と同じくらい一生涯大事で大切な
かけがえないのない方々なので
知己を得られたことと
これまで続いてきた互いの関係に感謝です


2022年6月8日
〜 ハヨ住みたい! 〜

そんなわけで在来線で片道3時間半かけて
リフォーム進行具合を見に行ってきました

なるほどおやっさんが「お楽しみに」と
言うだけのことはありました

去年買った頃はそりゃもう酷い状態で
正直目を覆いたくなるような惨状でしたが
これがあの酷かったオンボロの家か?
と思うくらい修繕が進んでいました

いや、そうは言ってもあくまでも
激安オンボロ空き家のリフォームなので
新築同様劇的ビフォーアフターとはいきませんよ
前の状態を知らない人が見たら
そんなに綺麗じゃないねと思うでしょう

それでも去年の酷い有様を目にした
自分としてはこの変わり様には胸アツです
見栄えをよくする工程はまだこれから
という状況でこの変わりようですから

また、心配だった点として
先日の「雹(ひょう)」の影響と
ニュースで見たエアコンやロシア製木材の
在庫がない&入手も絶望的という点は
どちらもセーフでした

まず雹(ひょう)は降らなかったのと
おやっさんもエアコンとロシア製木材
がヤベェってのはニュースで見て速攻で
色んな人脈ルートを利用して確保していた
とのことで、まだ設置はしていないけれど
家の中にしっかり搬入されていました

他にもバイク置き場が自分のイメージでは
ポリカの波板で作る安価でショボイもの
だったのだけれど、骨組部分については
すごい頑丈そうな鉄骨がガッツリ入っていて
これだけで耐震性能相当向上したんじゃね?
というくらいスゴくて笑っちゃいました

他にも書ききれない程あれこれありましたが
とにもかくにも早く住みたいと強く思い
満足しつつ帰路についたのでありました


2022年6月7日
〜 逆戻り感 〜

梅雨入りと同時に肌寒い日々が続いている

着る物は長袖で厚手のものにしてるし
布団はさすがに冬用の羽毛布団
ではないが毛布2枚掛けだ

食事も先週までは冷たいとろろそばとか
だったのが今週は暖かい物を選んでいる

気温だけだとまるで季節が逆戻りしたみたいだ

明日も1日中雨のようだし
リフォーム状況確認は電車で行くので確定

往復でやっぱり7時間はかかるので
どっかで温かい物でも食べるとしよう

でもどんな状況になってるか実に楽しみだ


2022年6月6日
〜 水曜日が実に楽しみ 〜

明後日水曜日にリフォーム工事の
進捗状況を確認しに行くのだけれど
おやっさんからのショートメールにて
水曜日をお楽しみに!とか
ものすごく変わったよ!と書かれていて
水曜日に見に行くのが実に楽しみです

今回は天候が気になるので
バイクではなく電車で行く予定

先週のニュースにあった「雹(ひょう)」とか
そんなもんバイク走行中に降られた日にゃ
楽しい見学どころか事故って大怪我とか
人生最悪の日になってしまう

そうでなくても晴天からの突然の
ゲリラ豪雨とか普通にやってくるし・・・

そんなわけで今回は電車
いつも通り在来線でのんびり行ってくるとします

いや〜どうなってるか楽しみだな〜


2022年6月5日
〜 さながら戦友に会った気分 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

動画の最後の方で投資に関する話を
ちょっとだけしたのだけれど
予想外にコメントがあって、皆さんも
かなり痛い目にあったことを書いてくれました

なんというか、戦友に会ったかのような感じで
なんだか妙に嬉しくなって
勉強練習頑張ろうという気になりました

ちなみにものすごく不謹慎なことを書くと
この秋以降、かつてないような
大不況、大恐慌、大暴落とかこねぇかなぁ〜と
とんでもないことを考えています
その時こそ大チャンスという悪魔の考えです

通常の投資以外に、先物取引の
プットオプション買いを勉強しておこうと思います


2022年6月4日
〜 超久しぶりにパート2 〜

歩いてABCマートまで行ってきた
家から徒歩で25分くらいの距離だ

ナイキのスニーカーを買ったのだけど
実際に店舗で靴を買うのはすごく久しぶり

確かに今の家はさすが東京23区内ということで
なんでも徒歩圏内にあって便利なのだが
実は移住先の群馬の家も割と同じくらい
色んな店が徒歩圏内にある
しかも土地的に各店舗の規模は断然デカイ

さらにバイクも使うと10分圏内に
色んな大型ショッピングセンターがあって
むしろ今よりも買い物環境は便利かもしれない

ちなみにデカイショッピングセンターって
なんか意味もなくテンションあがるよね

とはいえ今はほとんど買い物はネットでしてるので
あまり恩恵はないかもしれないけどね・・・


2022年6月3日
〜 OK VIFAM. Your number is 7 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

Youtubeのサンライズ公式チャンネルで
銀河漂流バイファムを始めてくれました

いや〜懐かしいったらありゃしない
あのオープニング曲の冒頭シーンは大好きでした
wikiを見たらシングルの売り上げは30万枚だったそうです

ちなみに自分はバイファムは1話から見てなくて
確かジャーゴが出てくる回からようやく見ました



なので今回1話も2話も始めて見たので新鮮でした

今の技術でバンダイからバイファムの
プラモ出してくれないかなぁと思いますが
開発製造費をペイ出来るか微妙なので望み薄でしょうなぁ


2022年6月2日
〜 自分の身体で臨床検査 〜

その昔、今から30年以上前のことだが
どうも〇〇と××を食べると
決まって必ず腹が痛くなり下痢をする
というのを確認するために
自分の身体を使って臨床検査をしたことがある

その頃も毎日必ず日記をつけていたので
確実に自分の身体との相性が悪いことが分かった

昔から言われているコレとコレはダメみたいな
食べ合わせには興味はないが
アレ?これ、前にもお腹痛くならなかったっけ?
というのには実に興味がある

そんなわけでどうもコレを食べると
大体翌日お腹が痛くなるという食べ物があったので
自分の身体を使って臨床検査してみたところ
やはりお腹が痛くなった

その食べ物というのがコチラです



結構間隔をあけて3度ほど臨床検査しましたが
3回とも翌日腹が痛くなりました

どうも【プロ】とは相性が良くないようです(笑)


2022年6月1日
〜 鼻炎が・・・ 〜

午前2時頃に鼻づまりが不快で目が覚めてしまった

アレルギー鼻炎薬を飲んで3時半頃また寝たが
結局朝6時には目が覚めた

その後もどうにも鼻水と鼻詰まりが治まらず
今度はパブロンを飲んだのだが
なかなか症状は治まらないし
1日中眠くてヤルキが起きなかった

ちなみに鼻炎以外はいたって通常の体調である

昨日の公園で何かの植物アレルギー反応が出たか
あるいは寝冷えでもしたのだろうか


2022年5月31日
〜 超久しぶりに 〜

歩いてユニクロに行ってきた

幹線道路沿いのそこそこの規模の店舗で
途中とても広大な公園内を散策しながら
ゆっくりと片道35分くらいかけて行ってきた

公園内で親ガモに小ガモ10羽が歩いていたのを見て
見ず知らずの老夫婦と軽くおしゃべりした
なんというかすごく癒された平和な時間だった

最近はほとんどネットで買い物をしていて
久しぶりに店舗に入ったのだけれど
完全にセルフレジになっていて
カゴの中に重なって入っている商品を
正確に全てカウントしたのには感心した

もちろんスマホのスイカで決済したが
時代の変化を感じつつ帰路についたのであった


2022年5月30日
〜 早い季節感 〜

明日で5月も終わりなわけだけど
それでもまだ5月だというのに
既に夏のようなこの季節感

確実に地球温暖化の影響を感じる

そんな中極めてお気楽なことを書くと
ここのところほぼ毎日好んで食べているのが
冷たいとろろそばである

とろろもそばも好物なのだが
暑い日は冷たくてのど越しも良いので実に良い
おまけに低カロリー低脂肪で栄養価も高い

そんなわけでほぼ毎日1食は
とろろそばを食べているのでありました


2022年5月29日
〜 気兼ねなく快適 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今日は各地で夏日や猛暑日という暑さ

そんななか、我が家は太陽光発電をしているので
日中はクーラーをガンガンかけても電気代ゼロ円

この気兼ねなくクーラーを使えるってのは
気分的にかなり良いですな

しかし5月でこの気温ってんだから
なんか毎年書いている気がするけど
地球温暖化マジでヤベーっすな


2022年5月28日
〜 今週のプラモ 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見て下さい

現在しかかり中のプラモが2個あって
まだちょっとかかりそうなので
合い間を埋める動画として
道具を紹介する動画をアップします

合い間のつもりの動画だったけど
撮ってみたら結構熱が入ってしまいました(笑)


2022年5月27日
〜 チートデー 〜

昨晩は久しぶりにイタリア小皿料理
ヴォーノさんのとこに行って食事してきた

いつもは本当に低カロリー高タンパクの食事で
何を食べてるか日々公開したらきっと
見ている人は驚くであろう食事内容だ

ずーっとそれだと長続きしないというのは
プロトレーナーやボディビルダーが
ほぼ全員一致して言っており
チートデーとして食べたいものを
食べる日をもうけることは必須なのだ

そんなわけで
昨晩は美味しいイタリアンを食べてきた

で、
今朝は怖くて体重計に乗っていないという
あまりにもショボイ小心者な自分なのであった

大事なのは体重じゃない
贅肉のない引き締まったボディだ
体重が優先順位の一番じゃないぞ、見た目だぞ

いや、頭では分かっちゃいるんだが・・・


2022年5月26日
〜 久しぶりに 〜

ガンプラを買った(店頭じゃなくネットで)




出典は良く分からんけど(スマホのゲーム?)
「グレイズ」系の派生機なので買った

義務感というか、いわゆる「グレイズ地獄」である

一番の地獄は「ジェガン地獄」なんだけど
ジェガンの次に地獄を邁進しているのが
このグレイズ地獄である

他にも「ジェスタ地獄」や「リーオー地獄」などがある

ジム系地獄もあるっちゃあるんだけど
あれは結構形が違う派生型が多すぎるので
あんまり地獄感がしないのだ

そんなわけで放送から7年が経過した
機動戦士ガンダム、鉄血のオルフェンズから
量産型モビルスーツ「グレイズ」の
派生型機体の最新キットを買ったわけだ

いつか動画でグレイズ地獄をやろうかと思う

グレイズのキット、一体ウチに何個あるんだ?


2022年5月25日
〜 不動産取得税 〜

不動産を買う時忘れちゃならないのが不動産取得税だ

これは忘れた頃にやってきてギャー!となるので
不動産を買う時にこの分の支払い額を計算して
しっかりと用意しておかないとならない

で、そんな不動産取得税の催促がやってきたのだが
昨日と同じくあまりの安さに笑ってしまった

確かにあらかじめ計算して用意はしていたのだが
本当にそんな額なんだというので笑ってしまった

大体今住んでる東京の家の1年間全部の
固定資産税と同じかちょっと安いくらいだ

ホントにそんな額でいいんだということで
やはり笑ってしまった

さぁそうなるとますます領土拡大して
トータル100坪の大台に乗りたくなってきましたよ

大型高級バイク買うよりも土地が欲しい!!


2022年5月24日
〜 驚きの安さ 〜

群馬の固定資産税の金額が
東京のおよそ4分の1という安さで
これには笑ってしまった

いや〜こんなに安いのか〜
やっぱり田舎なんだなぁ〜と実感

これなら土地を買い足しても
大したことがないな

ちなみに家の前の土地が20坪で右隣の土地が30坪
どちらの持ち主も私に買って欲しいそうだ

両方とも買って今の土地と合わせると100坪を超える

うーん100坪か!欲しいな100坪!!


2022年5月23日
〜 特記事項ナシ 〜

散髪してきてスッキリ爽快ってことぐらい

後は特になんもなく
毎日の日課を淡々とこなしていた

うーむ、そう毎日毎日ネタは思いつかないなぁ

でも非公開の裏日記の方は
そりゃもうものすごい文字数書いております

いやマジで将来のために頑張ってるんですって


2022年5月22日
〜 いつもの日曜日 〜

今週のバイク動画をどうぞ

あとはいつも通りの鉄板の日曜日で
スパイファイリーのアーニャを見て癒されて
鎌倉殿の13人を見ておしまい

今日は有酸素運動も筋トレも休んで
昼寝もしてぐうたらした1日だった


2022年5月21日
〜 プラモデルデー 〜

プラモ動画を見てくれ

プラモ写真その1を見てくれ

プラモ写真その2を見てくれ

プラモ写真その3を見てくれ

wikiで調べてみたら古いものは
1968年に発売されていたとある

金型修正再生産されたものもあるとはいえ
50年も前のキットなのでさすがにツライ

現代の最新のキットでリベンジしたくなった


2022年5月20日
〜 恐る恐る・・・ 〜

1週間ぶりに体組成計に乗ってみた(笑)

かろうじて64キロ台をキープしていて一安心
(体重よりも贅肉のない見た目が大事なんだけどね)

実家に帰省中はそりゃもうかなり食べて
脂と糖がたくさんのジャンクフードも食べました

朝はしっかりちゃんとした朝食が出てくるし
昼以降は甥っ子と一緒にキシダ模型さんとこに行って
ほぼ外食、デリバリーフードという毎日

おまけに有酸素運動も筋トレも完全にオフなので
そりゃもう東京に帰ってきてからというもの
怖くて体組成計に乗れませんでした(笑)

で、今日覚悟を決めて計ってみたところ
なんとか帰省前の体重をキープしていて安心しました

さて、この先どこまで今のダイエットを続けようか

間食を入れて1日4食しっかり食べているので
それほどつらくはないんだけど
油と糖を結構抑えた食事なので味気ないといえば味気ない

うーむ、いつまで、どこまで続けたものか・・・


2022年5月19日
〜 引越し延期確定 〜

移住先の群馬の家に行ってきた

またしても高速料金をケチっての
オール下道往復7時間コースの旅だ

長袖を着て行ったのだが手首が日に当たり
その部分だけ真っ赤かになってしまった
これ風呂入るとすごく痛いんだよなぁ

さて、我が家の状況を見たが
やはり建材不足が深刻で今月末にようやく
風呂の部品が揃うとのこと

他にも大事な部分は全てやるので
例えば全ての給水管、排水管を
最新のものにして配管も変えるし
水平が出ていない床もレーザー測距儀を使って
水平に修正して新しいフローリングを敷く

框(かまち)も全部新しいものにするし
当然タタミやフスマや障子も変える

8畳ある玄関は家の顔でもあるので
ドアから内装も新しく変えることにした

資金的な制約でそのままのところもあるが
当初の予定よりも大がかりな工事になった

そんなわけで引っ越しは思い切って
なんと8月に延期することにした

つづく


2022年5月18日
〜 さすが東京23区 〜

昨日の朝にヨドバシカメラのネットショップで注文した
新品の冷蔵庫が本日午前中に我が家に設置完了した

この早さは田舎ではなかなか難しいのではないだろうか

そりゃ当然こんなタイミングで壊れたことは
余計な出費という点も含めて実に腹立たしいが
考えようによっては、田舎に引っ越す前に新しいのに
しておいて良かったといえなくもない

特に冷蔵庫はこれからの季節かなり重要で
なくてはならないマストアイテムといっても過言ではない

そんなわけで腹立たしい気持ちを
なんとか抑えたのでありました

それにしても注文から配送まで実に早かった

さすが東京23区


2022年5月17日
〜 何で今なんだよ 〜

実家から帰ってきたら冷蔵庫が壊れていました
冷蔵室も冷凍室も暖かいです

コンプレッサーが動作するタイミングで
トンカチで金属を叩いた音がします
コンセント抜いて8時間程休ませてみましたが
症状は変わらずダメでした

メーカーに症状を説明すると
コンプレッサーの交換が必要で
修理の見積もり金額を聞いたところ
新品買った方がいいということになりました

独り暮らしで自炊もしないのでこれまで
ずっと一番安い冷蔵庫を買ってきましたが
修理費プラス5千円程度で新品が買えます

しかし何でこのタイミングで壊れるかなぁ
極力出費は控えたいっていうのに・・・


2022年5月16日
〜 無事帰還 〜

疲れたので今日は寝ます

っていうか東京の方が寒い!!


2022年5月12日
〜 雨か〜・・・ 〜

明日から札幌の実家に帰郷するわけですが
もう全日程、全滅で雨
まぁ別にバイクでツーリングするとか
どこか観光に行くわけではなく
両親や一番上のお姉さんに移住に関する
進捗報告をするのが目的なのでいいんですけどね

出かけるとしてもキシダ模型さんとこに行って
札幌の模型仲間の方々と再会するのが目的なので
雨が降ってても全く問題ないわけです

せいぜい東京の家から最寄り駅まで
傘をさしていくのが面倒だなってことぐらいです

ちなみに今回初めて格安航空機でいくので
数十年ぶりに成田空港に行きます
もうほとんど記憶にないので結構楽しみです

帰りは成田で晩御飯でも食べようと思っています
もちろんチートデーです

っていうか、実家に帰っている間中
全部チートデーなので
果たして何キロ太って帰ってくることやら・・・

そんなわけでこの日記は月曜日の夜まで更新なしです

でも、明日の金曜日の夕方のプラモ動画と
日曜日の朝のバイク関連動画は仕込んでおいたので
時間が来たら公開されると思います

ついでに金曜日の夜はキシダさんの
第2チャンネルのライブ放送に出演してきます

それでは


2022年5月11日
〜 微妙に困る 〜

掛け布団の話

昨日寝入るとき
さすがに今日は冬用布団じゃないと判断し
厚手の毛布一枚で寝たのだが
今朝がたになってどうにも寒くて目が覚めた

この時期の微妙な気温ってのは地味に厄介

まぁそんなにしょっちゅうってわけじゃないし
もうじき切り替わるからいいか

移住先は今の家よりもさらに大きいし
収納もたくさんあるので
来年はこの微妙な時期用の布団を買ってもいいかも


2022年5月10日
〜 これでも毎日色々忙しいです 〜

まずは帰郷に向けて(移住じゃなく帰郷)
あれこれやっておくべきことをやっております

しょうもないことから大事なこと
各所への根回しや仕込みなども含めてあれこれです

そして今はとても大事な時期なので
これまでかつてない程猛勉強しています

あれもそれもこれもどれも
来るべき未来、それほど遠くない未来に
少しでもより良く楽しい人生を送るための
大事な布石と思って努力しております

過去の結果としての今を生きるよりも
未来の原因としての今を生きたいものです

詳しくはココには書けませんが
ココとは別の私以外閲覧不可のヤベェ日記には
実はものすごい文字数書いてます

もしもノートに置き換えたらここ数カ月で
数冊以上は書いてるくらい書いてます

ちなみに大体毎日反省文ですwww


2022年5月9日
〜 またか 〜

寒いんですけど・・・

またしても気温の急降下で肌寒い1日

こういう日は毎度お馴染みのアレ

熱い風呂に入って、冬用の暖かい布団で寝る

以上!


2022年5月8日
〜 いつもの週末手抜き日記 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

昨日録画したスパイファミリーを見て癒されて
鎌倉殿の13人を見るのが楽しみという
もう毎週日曜日はこれが鉄板になってます


2022年5月7日
〜 あれ?作ってない? 〜

昨日飛行機プラモをアップして気付いたんだけど
今年まだ一つも2足歩行ロボ君を作ってない

まだまだしばらくは飛行機が続くので
下手したら今年初のロボ君は
群馬に移住して落ち着いてからになるかも

っていうか今の家であと何個作るんだろう?


2022年5月6日
〜 珍しくハイビジ仕上げ 〜

まずは 今週のプラモ動画

今週のプラモ写真その1

今週のプラモ写真その2 を見てくれ

いつもは地味〜なロービジ仕上げなのだけど
今回、自分にしては珍しくハイビジで仕上げた

ほとんど、というよりもほぼ全くハイビジの完成品はないだけに
すごく新鮮な感じがする

たまにはこういう派手なマーキングもいいもんですな


2022年5月5日
〜 チートデー 〜

ダイエットを長く続けるため
とても大事なことがある

それがチートデーの重要さだ

これもまたほとんど全てのトレーナーが
口々にその重要性を説いている

確かに相当な鋼の精神の持ち主じゃない限り
食べたいものを我慢し続けることは不可能で
最悪ストレスとなり大きくリバウンドして
結局またしても肥満体型になる可能性があるのだ

そんなわけでたまにはチートデーを設けて
食べたいものを食べて満足感を得て
その分また次の日から頑張る意欲に繋げる

・・・ということで、昨日は「昼食」に
脂と糖が多めの好きなものを食べたのだが・・・
(ちゃんと消費カロリーよりも低いカロリー摂取で)

1週間程なんとか64キロ台を維持していたのに
たった1回のチートデーで体重が500グラム増量し
今朝計測してみたら体重は65キロになってしまった

な・・・なんということだ・・・

まぁとりあえず体重はさておき
とにかくウエスト周りと
腹回りの見た目重視で行くことにします・・・

そう、重要なのは体重ではなく
贅肉が少ない引き締まった身体なんだ!!


2022年5月4日
〜 カラダスキャン 〜

体脂肪がなかなか減らないなぁと思い
色々と調べてみたところ・・・

家庭用市販品の体組成計は気にするなとのこと

結構多くの人が一様に同じようなことを言っていて
一番衝撃的だったのが、腹筋が見事に割れて贅肉一つない方が
家庭用の体組成計に乗ったところ
なんと体脂肪率が20と計測されたのだ
(別の贅肉なしでバッキバキの人でも17)

スポーツジムなどに置かれている体組成計は
1台大体200万円程の高額機械で
それに対し家庭用の一般市販品は
1台大体数千円から高いもので1万円程度

一般市販品は足を乗せる金属板から
微弱な電流を流して計測するが
脂肪そのものを計測しているのではなく
体重から筋肉と骨の重さを足した値を引いて
脂肪として計測しているとのこと

しかも骨の重さは体組成計が計測しているのではなく
一般的な年齢と体重なら骨は何パーセントという
固定係数を使って算出しているだけとのこと

他にも色々と説明していたが
既に結構な文章を書いたので割愛するが
要するに体脂肪がちゃんと減っているかどうかは
男性ならウエスト周りが何センチか計測するのと
風呂場などで自分の身体を見ればよいとのこと

そりゃそうだ・・・
そもそも見た目がカッコよくなりたいわけで
数値の点数競争をしてるわけじゃないんだ

つい毎日目で見て分かる数値に踊らされて
一喜一憂してしまっていたが
実際自分の身体を風呂場で見ると
無様だった腹回りは結構細ってきたし
ズボンを履く際にはベルトが必須になった

そんなわけで体組成計の数値は目安と考え
体脂肪はウエスト周りと見た目で判断していくとします


2022年5月3日
〜 ギフト 〜

本日レターパックが届きました

内容部は「菓子」と書いてあり
送り主を見ると元の会社からでした(笑)



敬愛するM閣下からの有難い贈り物です

本来なら日頃随分お世話になっている
自分の方こそ贈らないといけないのですが・・・

一緒にガンダムデカールが入っていたのは
実に有難かったです

しかし残念ながら現在全くといっていい程
ガンプラは手に入りません・・・

さて、このハイチュウなんですが
一粒18キロカロリーということで
今回6種類の味が楽しめるんですが
気付いたら開始10分もしないうちに
6種類食べてしまいました

我ながら恐ろしい消費スピードに驚愕し
今日のところはここでやめておきました


2022年5月2日
〜 ようやく標準値 〜

内臓脂肪がようやくなんとか9.5になりました
ギリギリ、ホントにギリギリの値で標準です

家庭用市販品の体組成計なので
すぐに誤差が出てまた元に戻ると思いますが
それでも一応の数値として喜んでいます

実際毎日風呂に入る時に自分の姿を
イヤでも鏡で見ることになるのですが
今年の正月ごろの姿とは明らかに違います

まず妊婦じゃなくなりました(笑)

まぁそれでもまだお腹の周りには
うっすらと浮き輪のようなお肉があります

これを取り除いて、あわよくば
腹筋シックスパック!!

・・・なーんてなったらいいですねぇ・・・


2022年5月1日
〜 いつもの手抜き 〜

まずは 今週のバイク動画 を見てくれ

それにしても寒い、朝走ってきたときもだけど
部屋の中に閉じこもっていても寒い

つい先日は下着姿でも暑かったのに
今日は冬用の防寒着を着てる始末

こういう寒暖の差ほんとやめて

いや〜・・・今日の鎌倉殿の13人と
昨晩のスパイファミリー第4話は実に良かった


2022年4月30日
〜 いやいやいや(笑) 〜

4月も今日で終わりってマジすか
なんだこの時間経過、パないんですけど(笑)

しかしこの先もっと短く感じるかもしれません

まぁそれには理由があるんですが
当然移住に関するあれこれもあるんですけど
今資産運用をホンキで猛勉強していて
起きている間はほぼそれのことばかり考えています

平日は実戦感覚を養うためひたすら練習練習練習で
終わった後はひたすら反省反省反省です
そしてその後は予習予習予習です
休みの日もひたすら勉強、分析、研究です

今はまだ訓練時期と考え
本番運用は今住んでいる家の売却が完了してからです

このしょうもない約50年の人生の中で
真面目に勉強したのは4回程度ですが
今回が一番ガチで真面目に勉強しています

そんなわけで非常に時間の経過が早いです


2022年4月29日
〜 連休初日 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ、頼んだぞ

いやはやなんだか肌寒い
今夜は東京は雨風強くさらに寒くなるとのこと
暖かい風呂に入って冬用布団で寝るとしよう


2022年4月28日
〜 通常状態 〜

ワクチン接種の副反応も大体おさまった

まだ注射した箇所の筋肉の痛みがあるくらいで
明日にはなくなってると思う

昨日は熱っぽくて身体もダル重で
夜もなかなか寝付けなかったんだけど
今日のお昼前くらいから普通に戻った感じだった

そういえば昨日はやたら喉が渇いて
いつもの自分と比較してかなりお茶と水を飲んだ

今の所4回目の摂取は高齢者と
基礎疾患がある人のようだけど
そのうちまた自分達も4回目受ける日が来るのかね?


2022年4月27日
〜 やったぜ! 〜

体重が64キロ台に突入!

まぁそうはいっても64.95キロなんで
すぐまた65に戻りそうなんだけどね

ちょっと前の日記にも書いたけど
今回は断食とかしていなく
ちゃんとお米も食べてるし
それどころか間食もしているのだ

普通に1日の摂取カロリー量を
消費カロリーよりも少なくしているのと
脂肪分を抑えた食べ物を選んでいる

そして決め手は有酸素運動で
これをコツコツ毎日続けることでここまできた

ここまできたら後は体重よりも
体脂肪と内臓脂肪を減らすことを目指したい

実は体脂肪が17で内臓脂肪が10もあるのだ
ここについてはもっと減らしたいなぁ・・・

あ、そうそうワクチンの副反応だけど
ファイザーの時と全く同じで
注射した肩の部分が腫れて痛いのと
普段よりも頭が重くてダルイくらいです

明日には通常状態に戻るんじゃないかしら


2022年4月26日
〜 3度目の・・・ 〜

ワクチン接種に行ってきました

ファイザー、ファイザーときて今回はモデルナで
接種会場は歩いて5分の区民体育館なので実に気軽でした

この後どんな副反応が出るのか興味深いです

さて、3度目の正直ということで
今日こそ忘れずにトイレクイックルを買ってきました

実はいったん食料の買い物の会計をした後で
買ってないことに気付いてあわてて買いました

全宇宙の皆さん、これで宇宙崩壊はまぬがれました

私も一安心です


2022年4月25日
〜 ようやく本格始動 〜

おやっさんからようやく建材が届き始めたので
本格的に内装工事を始められると連絡が届く

いや〜吉報吉報!よかったよかった!

・・・がしかし、けれども、ごっとつこつ

いや、兀突骨(ごつとつこつ)カンケーねぇだろ


兀突骨(ごつとつこつ)使えねぇーんだ・・・
昔のゲームでいくら教育費をつぎ込んでもダメなヤツだった・・・

それはいいとして、ユニットバスとトイレが
発注かけてるけどいつくるか分からねーんだとのこと・・・

6月の初旬に引っ越そうと思っていたけど
なんとなーく、怪しい気配のオイニーがしてきました

そして今日もトイレクイックルを買ってくるの忘れました

もうだめだ、明日こそ地球が崩壊する・・・


2022年4月24日
〜 いつもの手抜き 〜

今週のバイク動画 を是非ともご覧ください

実にどうでもいいことなんだけど
いや、実に重要なことなんだけど
どっちだよ

トイレ掃除してたら
トイレクイックルが切れてたことを忘れて
便器しか掃除出来なかったんだ

もうだめだ・・・明日人類滅亡だ・・・

こんなんでいい?


2022年4月23日
〜 体重計に乗る時間 〜

凄く小さかった頃
物心ついたときから小学校低学年までは
札幌の集合住宅、いわゆる団地に住んでいて
風呂は家族総出で自家用車で銭湯に通っていた

そして風呂からあがるときに
大浴場の出入り口付近に必ず設置されている
体重計に乗るのがごく当たり前だった

その後一軒家に住んでからも
やはり体重計に乗るのは風呂上りだった

その習慣は実を言うとつい最近まで続いていた

しかし、正しい体重を計るには風呂上りは厳禁だと
ググればほぼ100パーでどの情報源もダメ出ししてる

さらに今では体重だけでなく体脂肪や
筋肉量、水分量、骨の量まで計ることが出来る

そして風呂上りというのは体内の水分量と
身体の熱量が通常の状態と異なっているので
その値は正確ではないというのである

で、これまたほぼ100パーでどの情報源も
毎日必ず大体同じ時間に計れとある

おすすめは朝起きてトイレに行った後だそうだ

そんなわけでカラダスキャンに乗る時間を
好きな熱〜い湯舟に浸かった風呂上りではなく
朝起きてトイレに行った後にしてみたのだが
体重も体脂肪も基礎代謝量も
風呂上りに比べて悪くなったでゴザル

ギャフン


2022年4月22日
〜 季節の変わり目アレルギー 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

さて、本日のお題なんですが
毎年2回くらいは書いてる恒例のネタです

クシャミ鼻水の花粉アレルギーが治まると
次にやってくるのが身体の痒みです

季節の変わり目に起きる蕁麻疹(じんましん)です
(蕁麻疹って、オレこの漢字絶対書けないな)

大体春の終わりごろと秋の終わりごろにきます
毎度毎度律儀なことに必ずやってきてくれます
こなくていいよと思ってもやってきます(笑)

去年薬局の人に勧められた塗り薬が割と効くので
本格的にかぶれて痒くなる前に塗り塗りしています

これで少しはラクになるかな〜


2022年4月21日
〜 ダイエットによる影響 〜

その1:どのズボンにもベルトが必要になった
その2:食費が安く済むようになった
その3:ゴミの量が少なくなった

さすがに5キロ減量すると色々と影響が出る

でもまだ体脂肪率が「やや多い」レベルなので
お腹周りにはうっすら「浮き輪肉」があるし
お腹をリラックスさせると胸よりも腹の方が出る

恐ろしい事実として脂肪を1キロ減らすのには
7200キロカロリーも消費しなければならないのだ

理想の体型への道のりは遠いなぁ・・・


2022年4月20日
〜 やったぜ! 〜

体重が65キロ台に突入!

だいぶ前のダイエットと違って今回は断食なしで
しかも間食までしてもOKという状況

やはり「有酸素運動」スゲーと認めざるを得ない

タダでYoutubeの動画を見ながら
そんなにキツくない運動を10分程度するだけなので
「今の所」毎日続けていられる

高校生の頃はずっと63.5キロだったので
一応体重はそこまでを目指し
後は体脂肪と内臓脂肪を落としたいところ

高校生の頃は片道13キロをチャリ通学して
しかも朝刊の新聞配達バイトをしていたから
毎食どんぶり飯3杯お替りしてても
全く太ることはなかった

まぁそれだけ燃やしてたら太らないわな


2022年4月19日
〜 なんか色々と・・・ 〜

映画「機動戦士ガンダム・ククルスドアンの島」に
出てくるらしいメカが公開されたのですが・・・



えっ?ルッグンでかくね?
そしてザク吊り下げられるってマジすか?



マジっす(笑)



ちょ、オマ、メカもキャラも
両方とも登場するの早くね?(笑)



えーと・・・(笑)

オレの記憶違いですか?

色々とかなりツッコミ処満載なんですが・・・


2022年4月18日
〜 これめっちゃイイ! 〜

ホンダCB250Rマイナーチェンジ



うおー!なにこれカッコイイじゃん!!

全身真っ黒ってところが実にイイ!
ヘッドライトもその印象に一役買ってていいねぇ

これはすごく欲しくなっちゃうけど
自分は今はやっぱりオフ車が欲しい

なんたって近所の河川敷ダートで毎日のように
転びまくりながら遊んで練習したい!


2022年4月17日
〜 コレはアカン 〜

まぁまずはともかく 今朝の朝駆け動画 を見てくれ

要するに話の趣旨はオフロードバイクが
欲しいってことなんだけどね

グーグルの衛星写真とストリートビューで
引越し先の近くの河川敷やダートを見つけては
ココえぇのうとウズウズしているわけよ

そしてYoutube動画でひたすら
初心者向けのオフロード入門動画を見ては
こういう練習したいとウズウズしているわけよ

こうなるともうアカンね

多分もうここまで来たら
移住したらオフに乗り換えてるねこのバカ・・・


2022年4月16日
〜 やればできる人 〜

順調に体重が減っていき
なんと66キロ台に突入しました

体脂肪も内臓脂肪も順調に下がっております
そして今の所有酸素運動も続いております

ただし

全て「今のところは」という前提付きです
いつまで続けられるかは自分も分かりません

移住報告のために5月中旬に実家に帰郷したら
恐らくたらふくウマイものを食べる予定なので
その後はまたダラダラ太りそうな予感がします

まぁとりあえず続けられるところまでやるとします

あまり厳しく考えずちょっとユルく考えることが
自分の場合の続けられる秘訣のような気がします


2022年4月15日
〜 寒い 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ、頼んだぞ

さて、今日のリビングの午後3時以降の温度は18度
こうなると日の光もないので肌寒い
昨日も書いたけど極端なんだよな

そういえばなんか昨日は夕方以降
耳の奥というか頭というかズキズキ痛かったな
やはり気圧の変化だとか関係するんだろうか

こんな感じなんでこれを見ている人の中にも
急激な天気の変化で体調を崩されてる方もいるでしょう

とりあえず今日も暖かい風呂に浸かって
冬用の羽毛布団にくるまって寝ることにします


2022年4月14日
〜 この温度差よ 〜

昨日のリビングの午後3時以降の温度は28度

今日のリビングの午後3時以降の温度は20度

ちなみに福島あたりは昨日と今日の気温差が20度だそうだ

この時期寒暖の差が大きいのは慣例だが
それにしてもこうも極端だと実にイヤなものがある

とりあえず今日は暖かい風呂に浸かって
冬用の掛け布団で寝るとしよう


2022年4月13日
〜 緑茶うまい 〜

麦茶にシフトしたのも束の間
どうにも緑茶が飲みたくなって
緑茶を買って飲んだのだけれど
緑茶がウマくて麦茶を買う機会が減ってしまった

まさか緑茶に含まれるカフェインのせいか!?(笑)

冗句はさておき悪玉コレステロールを
下げるのにも良いようだしWHOによると
1日1リットル程度なら問題ないようなので
飽きるまでまた緑茶の日々が続きそうです


2022年4月12日
〜 イケナイ誘惑 〜

日本では一般発売されてない150ccクラスのオフロードバイク

SOXなどたくさん輸入できる全国チェーンの
バイクショップなどでなら入手可能




これらのバイクの良い点は

・軽い
・安い
・壊れにくい
・燃費が良い
・操作が易しい

ということで、ダート初心者向きで
日常の足としても便利なバイクだが
反して積載性と長距離と高速度域が弱点

先日のバイク動画でも述べたが移住先の群馬には
河原やダートなど割と安心して楽しめそうな
オフロードが至るどころにあって実によろしくない

そんなわけでここのところどうにも
イケナイ誘惑に駆られている毎日である


2022年4月11日
〜 超可愛い (´∀`*) 〜

深夜アニメ「スパイファミリー」に出てくるアーニャが実に可愛い




緑の目ん玉に使ってる色数ハンパねぇな
凄まじいこだわりだぜ・・・

とりあえずアーニャ見たさに
来週も見ようと心に固く誓ったのであった

言っておくがオジサンは断じてロリコンじゃない


2022年4月10日
〜 いきなり夏日 〜

まずは 今週のバイク動画 を見てくれ、頼んだぞ

さて、午後の室内温度がなんと27度!
でもカラッとした暑さでそれほど不快ではなかった

寒さにめっぽう弱くなった我が身としては
今年の冬の寒さにはウンザリしていたので
Tシャツ1枚で過ごせるという素晴らしさを
しみじみと実感した1日になったね

後はそのTシャツが似合う体型になるだけなのだが・・・


2022年4月9日
〜 謳い文句に偽りなし 〜

いや、大したハナシじゃないんだけどさ
「ネコソギ」っていう商品名の除草剤の話なんだけどね



2年前に買ったのがまだ半分余ってたので
引っ越す前に今日使い切ったわけだけど
コレ本当に素晴らしい効果があったなぁと感慨深かった

確か2018年に引っ越してその後の夏あたりから
家の周りの雑草が結構凄いことになって
初めて買った一軒家ということでどうしたらよいか分からず
色々とリサーチした結果除草剤まけということに至り
この商品にたどり着いたという経緯がある

まいてすぐに効果があるのではなく
大体2週間後くらいだろうか、雑草が枯れてるのが分かり
さらにその後、一ヵ月後くらいだろうか
もうすっかりきれいさっぱりになり
そこから大体1年はそのままの状態が続く

これは恐らく次の移住先の群馬でも役に立つことだろう
っていうか今住んでる家の3倍の土地面積になりそうなので
ますます役に立つこと間違いなしかもね


2022年4月8日
〜 3日後の効果 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ

さて、たった数分の有酸素運動を始めて
3日目で体重が67キロ台に入った

そしてお尻の外側の筋肉が張っている

他にも日常生活では普段ほとんど
使われてなかったんだなぁと思われる箇所の
筋肉の張りを感じている

そもそも普段全く運動していないので
我ながらどんだけ運動不足なんだと
しみじみ実感した次第

いつまで続くか分からんけどこの調子で
出来るだけ頑張ってみるよ


2022年4月7日
〜 オイオイオイオイオイ! 〜

ジクサーベースのアドベンチャー爆誕!マジか!


詳細説明動画はこっち




ウオオオオ!新型油冷エンジンで
既存のVスト250よりも20キロ以上も軽い!!

そして見た目がVスト1050のようでカッコイイ!!

出るかもしれないけど、どうだろね〜
なーーんて言われてたけど
このタイミングでいきなり出るか!?

ここ数年のスズキ、マジでヤバ過ぎる


2022年4月6日
〜 久しぶりに 〜

緑茶から麦茶にチェンジ

1リットル100円程度の紙パック入り麦茶

今日は午後から嬉しい暖かさなので
割とゴクゴクと美味しく飲んだ

緑茶は微量だけどカフェインが入っているが
麦茶はカフェンインが入っていないのも良い

そんなわけで久しぶりに
緑茶からまた麦茶へとコンバートしました


2022年4月5日
〜 やらなきゃだめか 〜

「有酸素運動」

一応2キロ減をキープしてるが
ここからなかなか体重も体脂肪も落ちないので
いよいよ嫌いな運動をすることにした

とりあえずYoutubeで色んな動画を検索

大体よく出てくるのが
「1万歩あるくよりもコレ!」とか
「1時間のウォーキングよりもコレ!」
みたいな動画がたくさん出てくる

大体どれも同じような内容で
割と普通に出来そうなのでやってみた

確かに数分程度でも結構な運動で
酸素を取り入れようと息もあがった

続くかどうかは分からんけど頑張ってみるよ


2022年4月4日
〜 寒いのも今日までだ 〜

1日中ほぼ本降りで寒い1日だった

でも明日からは暖かくなるとのことで
寒さに耐えて我慢するのも今日限り

・・・だと思いたい

まったく話は関係ないが今の所春アニメで
次週も見ようという気になるのが一つもない
この後自分好みのがあるといいな

いや、待てよ、群馬に移住したら
東京MXテレビは見れなくなるから
むしろない方がいいのか(笑)


2022年4月3日
〜 今年で最後の東京花見ライド 〜

まずは 今週のバイク動画 を見てくれ

寒の戻りで気温7度、しかも小雨がパラついてて
正直今日はやめようかと思ったのだけれど
今年で東京の桜を見ながらの朝駆けも最後ということで
重い腰をあげて頑張って走ってきた

あいにくの曇り空だったけどその甲斐あって
実に見事なサクラロードを独り占めで走ることが出来た

良い思い出動画が撮れたということで満足満足

ところで来週はなんと最高気温が24度とかいってる



おいおいそんな急に気温上がんのかよ・・・


2022年4月2日
〜 まだ間に合うだろうか 〜

先週バイクで走れなかったので
明日こそは走りたいのだけど午後から雨らしい
でも朝は晴れのようなのでまぁ大丈夫だろう

問題は朝駆けする時間の気温が5度程度ということで
寒い中走るのがイヤだなぁということだ

出来れば桜が見れる道路を走りたいが
果たしてまだ見ごろでいてくれているだろうか・・・


2022年4月1日
〜 寒戻りの新年度 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ

そして 今週のプラモ写真 も見てくれ

さてさて今日から新年度なわけだけど
今日は朝から寒い1日だった

省エネで暖房節約してるから余計寒かった・・・

一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る