【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2022年8月31日
〜 ひと月経った 〜

8月1日からこの家で住み始めて
確かにひと月経ったのだろう・・・

ここで「もう一ヵ月も経った」とか
「あっという間だった」とか書いては
あまりにも月並みすぎる

実際のところどういう心境かといえば
確かにあっという間なのかもしれないが
結構毎日濃密な時間だったので
割と普通に一ヵ月が過ぎたっていう感じだ

キーボード入力の指を止めて
目を閉じてふと思いだしてみると
わずかひと月の間でも
色んなことがあったなぁと思いだす

目に映るヴィジュアルが
東京にいた頃とはまるで違うので
どれも新鮮で印象に残っているのだろう

今の所生活する上で問題となることはなく
(冬の時期はまだ分からんが・・・)
田舎過ぎて不便なことも感じないし
人の密度が自分的には丁度良い

このまま季節が移り変わっていき
年越しあたりにどういう感想を持つのか
自分のことながら結構楽しみだ


2022年8月30日
〜 24度 〜

今朝の外気温は20度ぐらいで
部屋の中の温度は24度だった

家の中では下着姿なので肌寒かった

しかしこれよりたった3度高いだけで
ちょっと暑く感じるっていうんだから
なんとも狭い範囲だなぁと思う

気温が低い分には服装で調整できるが
下着姿でも暑いとなるとエアコンが必要

でもだんだんとエアコンの稼働時間が
少なくなってきているので
季節が変わりつつあるんだなぁと実感する


2022年8月29日
〜 嬉しいあいさつ 〜

移住してきてちょっと驚きというか
少しだけ嬉しくなることがある

制服を着てヘルメットを被り
自転車に乗った女子中学生が
元気よく挨拶をしてくれるのだ

先日はバイクの洗車をしているときに
数人の女子が元気よく挨拶をしてきて
今日は除草剤を撒いているときに
一人の女子が大きな声でこんにちはと
割と遠い距離から挨拶をしてくれた

外で距離も離れているので
マスクを外しており、そのおかげで
ニッコリ笑顔をしているのが分かる

正直これはかなり嬉しいものがある

東京じゃこんなこと一度もなかったが
この御時世じゃそれが当たり前だと
普通のこととして認識していた

しかしさすが田舎
まぁ、家の前で作業しているから
見知らぬ人ではないということで
当たり前のこととして挨拶してくれる

しかもニッコリ笑顔の女子ともなれば
嬉しくないはずがない

いやはや田舎はいいもんですなぁ・・・

ところでしっかり明記しておくが
断じて自分はロリコンではない


2022年8月28日
〜 いつもの手抜き 〜

今週のバイク動画 をどうぞ

いやぁ〜〜〜・・・

鎌倉殿面白ェーーーッ!


2022年8月27日
〜 晩飯をご馳走になる 〜

朝、隣家の組長さんが来て
一ヵ月に一回しかない
資源ごみを出しに行ってきた

通常のゴミ出し場とは全然違う場所で
出し方とかも教えてもらうため
引っ越し後すぐに約束していたのだ

家から歩いて3分くらいの場所だけど
自分のように一人暮らしで
ほとんどゴミがでない人ならいざしらず
家族のいる家庭で新聞や雑誌などを
購読してたり、毎日晩酌をするとなると
結構な重量なのでクルマで運ぶ人が多い

で、回収場所に行ってみたら
区長さんがいたので挨拶をしてきた

町長、区長、組長、班長と
これまでの東京暮らしでまったく
関わったことがなかったので新鮮だ

ゴミ出し後にまた組長さんのクルマで
家に帰ったが(1分かからない)
車内で話を聞いていると
やはり色々とあるようで
組長さんの気苦労を伺い知ることが出来た

そんな折、今晩良かったら
ウチに晩飯食べにきませんか?
といってくれたので有難く行くことにした

ナマモノ(刺身)大丈夫ですか?
と言ってくれたが、前に刺身を食べたのが
いつだったか覚えてない程食べてなくて
是非食べたかったので二つ返事でGOだ

さらに手作り家庭料理に飢えてるので
普通にカボチャの煮つけとか
ひじきの煮つけなどがあったので
ここぞとばかりに食べつくした

もちろん食後のフルーツも出てくるし
コーヒーゼリーにアイスも出てきて
遠慮ゼロで食べ尽した

組長さん夫婦は大体70歳台のようだけど
会話はかなり盛り上がり3時間程
話題も途切れず談笑した

これまでこんな風に隣人の家で
ご馳走になって歓談を楽しんだことは
一度もなかったので、またしても
これはこれでいいもんだなぁと思った

もちろん帰り際には
カボチャの煮つけなどをお土産に
もらって帰ったのであった


2022年8月26日
〜 ガソスタのユーワク 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

近所のガソリンスタンドの話しなのだが
セルフなんだけど支払いは店舗で行う店で
スマホのモバイルスイカが使えるので
現金を持ちたくない自分的には都合が良い

そんな店舗に入って真っ先に
目に飛び込んでくるのが明治のお菓子
「カール」なのである
一番スタンダードなチーズ味だ

何故ここでカールなんだ?

しかも相当推してる感じで
入ってすぐ目の前に陳列ブースを設けて
たくさん並べている

ほとんどお菓子を食べない自分だが
カールはその中でもかなり好きな方なので
これは結構目の毒だ

そんなわけでいつこの誘惑に負けるか
我ながら楽しみだったりする

ううむ、ますますダイエットから
かけ離れて行ってる気がする・・・


2022年8月25日
〜 ありゃ〜やっぱり・・・ 〜

体重が1キロ程増えてきた

以前この日記でご飯を沢山食べて
おまけに昼夜アイスを食べても
高校生の頃のベスト体重だと書いた

しかし引っ越し後の片づけも終わり
毎日たくさん体を動かすことも減り
新居にも慣れて落ち着いてきたら
案の定【消費 < 摂取】となったようだ

そうなると例えば最近マイブーム好物の
モナカアイスは400キロ近いカロリーで
栄養成分もほとんど糖質と脂質という
ウェルカムメタボ!といったものなので
そりゃ蓄積されて体重も増えるわな

食事後にこのアイスを食べるのが
至福なひとときだっただけに
これを断つのはなかなかに難しい

とりあえず昼夜2回食べるのを
1回に減らして我慢するとしよう・・・


2022年8月24日
〜 色々と充実した日 〜

タイトル通り今日は色々と充実した日だ

詳細は敢えて割愛するが
適度な疲れが心地よいくらいだ

新しい発見もあって
これまで原因が分からず
出来なかったことも出来るようになった

午後に隣人の組長さんがやってきて
年間組合費の詳細内訳説明をしてくれて
最後に評判の焼き鳥店の焼き鳥を
少しおすそ分けしていただいた

チンして温めて食べたがめっちゃ旨かった

こういう交流はこれまで皆無だっただけに
これはこれでいいもんだなぁと思った


2022年8月23日
〜 ますます見なくなった 〜

テレビをつけるのが
朝と夜のNHKニュースと
日曜日の大河ドラマだけになった

元々バラエティとかお笑いとかドラマとか
ほとんどゼロに近いくらい見ない

ここ最近はYoutube視聴も激減している

その代わり毎日dアニメストアを見ている

最近イッキ見したのが
エイティシックスとアオアシで
当時は多分他の番組と被ってたから
見なかったのだけど
今回一気に通しで見たら面白かった

エイティシックスは第一クールの
エンディングが秀逸で曲も良かった

アオアシはなんだかんだいって
王道のスポーツ青春ものは
分かりやすくて面白いなぁと思った

これまでの部活ものと違って
ジュニアユースってところも新鮮だった

まだ今月は無料期間なのだけど
有料になっても税込440円なら
自分的にはかなりコスパの良いサービスだ

そんなわけでますますテレビや
Youtube動画を見る機会は激減している


2022年8月22日
〜 雑事とバイク 〜

本日、引越し業者のアフターサービスで
大量にあった段ボールを回収してもらった

おかげでかなりスッキリした

その後は町役場に行って
例の定住応援金の手続きをしてきた

後日振込先記入用紙が送付され
手続きが済めば振り込まれるそうだ

前にも書いたが今の場所は
ちょっとした距離の場所でも
バイクで行くのがすごくラクだ

道も空いててラクだし
どこも駐車場が広くて空いてるし
バイクを出す導線もラクなので
億劫がらずにパッと出ていける

以前とは比べ物にならない程
毎日バイクに触れているので
こうした点も含めてバイク環境最高だ!


2022年8月21日
〜 いつもの手抜き 〜

今週のバイク動画 をどうぞ


2022年8月20日
〜 快適 〜

前にも書いたが今の家は前の家よりも
家の断熱対策が良いせいなのか
エアコンが新品で性能が良いせいなのか
クーラーの効きが良く
ずっと除湿モードで風量も弱で十分快適だ

それに加えてここ数日前から
割と外気温も涼しいみたいで
エアコンをつけたままだと肌寒い程だ

さらに最近は深夜から明け方にかけて
外気温が20度前半なので
グッスリと快眠出来ている

内陸部特有の猛暑なうえに
熱のこもりやすい家の2階で過ごすので
引っ越し前は暑さを心配していたが
その心配は全くなかった

さて、そうなると残る問題はやはり
これまた前にも書いた通りのことだが
冬の寒さがどれくらいかということだ

なんたって寒がりな上に
東京よりも当然外気温は低いし
以前はガスファンヒーターだったのが
今回はエアコンのみで暖を取るのだ

果たして真冬の厳寒時に
エアコンだけで過ごせるだろうか
そして電気代はどれくらいになるのだろうか


2022年8月19日
〜 定住応援金 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

以前この日記にて
「もらえるものは何でももらう」と書いた

その時は低所得者への支援金だったが
今度は移住者に対する定住応援金だ

今日ポストに町役場から封書が届いて
公共料金か何かの請求書かなと思ったら
まちづくり定住応援金の交付申請書だった

申請用の書類集めとかちょっと面倒だけど
大体10万円くらいもらえるみたいなので
それくらいの労力でもらえるなら
お安い御用ということで
またしても、今回も
「もらえるものは何でももらう」とする


2022年8月18日
〜 ぎっくり背中 〜

そういうのがあるのか、知らなかった

自分は生まれてこのかた
ぎっくり腰というのになったことがない

その代わり昔から背中の特定の部位が弱い

強く記憶に残っているのは
まだ小学生に入るか入らないかの頃
とある理由で背中を強打し
息も出来ない程でかなりの恐怖を味わった

次に忘れられないのが
高校生の頃体育の授業で
跳び箱に手をついて前方宙返りをしたとき
かなり勢いよく背筋をピンと伸ばして
美しい姿勢で宙返りを決めた途端
背中がつって激痛が走った時だ

その後も何度も物を持ち上げる動作を
した次の日や、上半身を斜めにかがめたり
上半身を捻る動作を何度かしたときや
寝すぎた日など、年に数回程度
背中がつって痛くなるときがある

そして今朝、日課の運動をしていたら
なんか背中が痛いなぁと思っていたが
その後昼前にバイクで出かけて帰ってきて
ブーツを脱いでる途中に痛さが増した

いつも通りの場所で背中の真ん中の
背骨の左右の筋肉だ

原因は恐らく昨日
変な体勢を強いられた状況で
メタルラックの棚を調整していたからだ

動けない程ではないが地味に痛い

昔からの長い付き合いだし
ぎっくり腰よりも遥かにマシなんだけど
これホント地味にイヤな弱点
ウィークポイントなんだよなぁ・・・


2022年8月17日
〜 ようやく整理 〜

やっと大量にあるプラモデルの整理をした

とりあえず段ボールから出した順に
メタルラックに積んどけという状態から
引っ越し前に管理していた順番に整理した

その際にこれまで各メタルラック棚の
高さの間隔が結構バラバラだったのと
高さがキツくて取り出しにくい箇所を
調整したので結構な肉体労働だった

しかし苦労した甲斐があって
ちゃんと整理した後は
全てのラックで棚の高さ間隔が揃い
箱の取り出しにも余裕が出来た

これは実に気分が良い

しかし返す返すも、もう二度と引っ越しは
したくないぞとしみじみ思ったよ・・・


2022年8月16日
〜 8の字回転Uターン 〜

昨日の日記で1日2回昼と夕に食事等で
バイクで出かけると書いたが
その途中にとある駐車場があって
休みの日は全く車も人もないので
軽く数回程度低速小旋回や8の字をする

フェンスもなんもない道沿いの
周りは畑の見晴らしの良い場所で
はるか先を見ても人気がない

正直なところパイロンを置いて
本格的に練習したいと思う程だ

当然さすがにそれはやらないが
そんな場所がそりゃもうあちこちにあって
持ち主さんにかけあいたくなる程だ

そんなわけで毎回コンビニ等に行く途中
軽く小旋回をしているのが結構楽しい


2022年8月15日
〜 毎日バイク 〜

徒歩10分以内にコンビニはあるんだけど
結局毎日バイクで行ってる

昼は外食、夕はコンビニと1日2回
まるでママチャリ感覚で
バイクでサッと出かけてる

それくらい今の家は
バイクで出動するのがラクだ

もちろん250ccの軽いバイクだから
という理由もかなり大きいし
右手のアクセルをちょっと捻れば
あっという間に到着だ

そんなわけで毎日バイクに乗ってる

おかげでライディングポジションが
まるっきり違うレブルからの乗り換えでも
あっという間にZ250に乗り慣れた

これは実に良い誤算だったなぁ


2022年8月14日
〜 いつもの手抜き日記 〜

今週のバイク動画 をどうぞ

ちなみにこの日記を書くのも億劫なくらい
あれこれ色々とやって充実した1日でした


2022年8月13日
〜 新作アイスにハマる 〜

8月9日からセブンイレブン限定で発売の
新作モナカアイスにハマってる



ほぼ毎日、多い時は昼夜2回食べる程
気に入っている

そして群馬に移住してからは
以前のようなストイックな食事は
全くしていないにも関わらず
体重は1キロ程軽い状態をキープしている

何故だろう?不思議だ・・・

理由はともかく美味しいアイスを食べても
体重は軽いままをキープしているので
これは実に喜ばしい限りだ


2022年8月12日
〜 今頃ハマるキングダム 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

さて、続きが気になる深夜アニメが
群馬では見ることが出来ないので
月額たったの440円ということで
dアニメストアに加入した

これで引っ越し前まで見ていた
深夜アニメの続きを見ることが出来る

それに加えて東京にいたときには
見続けていた作品と時間帯が
被っていたために見れずにいた話題作も
今回を機に見ることが出来るようになった

しかも好きな時に一気見出来るし
CMも入らないしスライドバーを操作して
OPやEDも簡単にすっ飛ばして見れる

そんなわけで今頃今更キングダムを
見ているのだが、最初こそ
ヒマつぶし程度にとらえていたのが
どっぷりハマってしまい毎日のように
1日5話くらい見続けている

なるほど大人気の話題作だけあって
実に痛快で面白い

そんなわけで今更ながら
キングダムにハマっております

これなら十分440円の元をとってるし
今月は初回サービスで無料なのもグッド

これで田舎でも問題なく最新作を
それも録画忘れの心配もなく
ハードディスクの残量も気にせず
いつでも好きなときに見れる

このサービスが実は意外と引っ越し後
最も役に立ってるかもしれない(笑)


2022年8月11日
〜 新居について 〜

最高気温38度にもなる場所だけど
意外に部屋の中は快適だったりする

といっても下着姿で過ごしてるんだけどね

それでも日当たりの良い2階にも関わらず
クーラーは除湿モードで風量も弱でも
以前住んでた家の1階よりも涼しく感じる

これはやはり断熱対策が功を奏してるのと
新しいエアコンの性能が良いからだろう

あと新居はトイレは2階にもあるが
キッチンや洗面所が1階なので
しょっちゅう階段を昇り降りする

結構段差が高く狭い階段なので
運動不足にならなくて丁度良いかも

段々この家にも慣れてきて
この家の良さが分かってきた

かなり気に入ってきています


2022年8月10日
〜 小出し、その3 〜

郷に入っては郷に従え
ローマに入りてはローマに従え

世界中で同じような言葉があるのだから
すごいな人の習わしというのは

さて、田舎の小さな町や村というのは
その地で培ってきた歴史というのがある

そして小さいがゆえに相互扶助が必要で
それぞれ寄り集まって組合を作ってきた

正直なところ、こうした自治会のような
組合に入るのは面倒だなぁと思っていたが
地域住民と仲良くし、快適に生活するため
やむを得ない気持ちで組に入ることにした

たまたま引っ越し当日に挨拶した
隣家が組長の家だったのだが
無理に組に入る必要はないと言ってくれた

しかし前述した考えで入ることを申し出た

その後、組長と一緒に10軒以上の
組合所属の家々を回ったが
全員感じの良い人達で良かった

自分は正直な内心とは裏腹に
両親の影響で明るく社交的でもあるので
勤めて明るく元気に挨拶して回った

おかげで心象は良かったようで
家の周りに虫よけの粉薬を撒いてくれたり
ゴミ出しについても便宜を図ってくれたり
割と綺麗な自転車を使ってくれといって
我が家の玄関に置いてくれたりした

人によってどう感じるかは千差万別だが
自分は全くこういうことに抵抗感はなく
オープンな性格なので嬉しく感じる

まだ加入したばかりなのでこの先
わずらわしさや面倒なことが起こるかも
しれないが今の所は懸念していた
田舎ならではの「色々とアレなコト」はなく
結構仲良く快適にやっていけそうな感じだ


2022年8月9日
〜 小出し続き 〜

さて、移住先の町についてだが
一応人口は1万人を超える町だ

で、引っ越し当日に転入届をしようと
近くにある町役場に行ったのだが
8月1日の月曜日ということで
月初で最初の月曜日だから
これまでの東京の役所だと
大混雑でゲンナリするところが
役場に入ってみるとなんと!

オレ一人しかいない!!www

で、手続きを待っている間に
お婆さんがやってきて
「土嚢をくれ」というセリフwww

い・・田舎だ・・・間違いなく田舎だ!

次に免許の住所変更ということで
近くの警察署にも行ったが
もちろんオレ一人www

愛想のよいおばちゃんが
すぐに手続きしてくれた

これまでの東京のノリだと役所周りで
半日仕事だなぁとゲンナリしてたのだが
あっという間に終わったので拍子抜けした

あらかじめ入念にリサーチしていたので
頭では分かってはいたが
リアルな実感として肌で感じてみて
この時間の流れと人の距離感が
心地よく感じた瞬間であった


2022年8月8日
〜 少しづつ小出し 〜

さかのぼること7月31日の引っ越し当日

荷物の搬出が終わり、バイクに乗って
自分は群馬に到着したかというと
実はそうではなく群馬まであとわずかの
埼玉のとある場所で一泊した

和食レストランで夕食をとった後
ホテルに向かう途中、目の前に
これまでに記憶にないくらい
太くて強い閃光のイナズマを見た

あまりにも鮮やかで絵に描いたような
本当にこれがイナズマですという
クッキリと美しいまでに見事な太い閃光

そしてその後ヘルメット越しにも
ビリビリと振動が伝わってくる程の轟音

なるほどさすが内陸部
温かい空気と冷たい空気がぶつかり合い
気象状況が荒々しいのだと思った

そしてその夜は記録的短時間豪雨警報発令

自分は運の良い事にその手前の町で
宿泊したため全く濡れずに済んだ

明けて次の日8月1日に荷物の搬入先の
我が家に向かったがウチの近くは
大雨被害は皆無だった

荷物の搬入が終わるまでは終始天気は良く
問題なく引っ越しは完了した

しかしその晩またしてもすごい雷が
ずっと鳴り響きあまりにもすごいので
思わず笑ってしまった

そんなわけでかなり賑やかな歓迎を受けて
記憶に残る引っ越しとなったのであった


2022年8月7日
〜 新車が泥まみれ・・・ 〜

まずは 新天地でのバイク動画 をどうぞ

昨日ゲットしたばかりのピカピカの新車が
今朝の走りで泥だらけになった・・・

帰宅後各部を確認すると泥・砂・草木が
あちこち細かなスキマに入り込んでいて
そりゃもう泣きそうになった

一通り綺麗にするのに2時間もかかった

もう雨の日の山道はコリゴリだ・・・


2022年8月6日
〜 優先順位が・・・ 〜

本日無事新しいバイクを引き取ってきた

昨日荷物の整理が終わらんとか書いといて
ことバイクの事になると腰の軽いこと

というのもバイクを引き取ってから
そのまま適当に下道をナビもなしに走り始め
大体50キロ超えたところで折り返して
家に着くまでに130キロ程も走ってしまった

東京と違って渋滞もなく信号停止も少なく
大体2時間弱でこの距離を走った

途中どんどん山を登り
気温19度で霧も立ちこめ肌寒く
峠を越えたら晴れ渡り温かくなった

どうやら越境して長野まで行ったようだ

いやはやこれは実によい!

これまでは東京から出るまでが大変だったが
この調子なら新潟とかもスイスイ行けそうだ

とりあえずお盆シーズンは大人しくして
その後は毎日のように慣らし運転だな

・・・と、書いてて
やはりオレの優先順位は何か
根本的に間違ってると思ってしまった・・・


2022年8月5日
〜 さすがにまだムリ 〜

毎日荷物の整理と新しい家に合わせた
セッティングをしているが
プラモの動画を撮る余裕はまだない

そもそも一番大量にある荷物が
プラモなのでそう簡単にはいかないなぁ

どの箱に何が入っているかは
しっかり把握しているけど
とにかく荷解き優先で出して
とりあえず棚に置いたという有様で
まるで整理していない

連日の全身運動で身体が
すこぶる重くてダルいので
こりゃしばらくかかりそうだ・・・


2022年8月4日
〜 あちこち痛い 〜

あべろう君からの引っ越し祝いが届いた



さすがジオング、結構箱がデカイ!

今の御時世、手に入れるのは
相当難しかったと思うので有難い限り
(転売ヤーから高額で買ったのではない)

以前の自分ならウーン・・・
というデザインなんだけど
今はもうそういう視野狭窄的なこだわりは
薄れていて、しかもこのリファインされた
デザインとRGならではの情報量の多さは
素直にカッコイイと思います

あべろう君よ、この場を借りて有難う

さて、身体のあちこちが筋肉疲労で痛い

面白いことにふくらはぎが張っている
何度も荷物の運搬で階段往復したからか
あとスチールラック組立も疲れた

もうとにかく汗だくで
先日買った水筒が大活躍だった

1日に4回も氷を作って水筒満タンにして
冷たい水を何度もゴクゴク飲んだ

この全身運動と大汗のおかげで
体重が高校生の頃と同じになって
見た目的にも結構腹回りが絞れて良い

他にも色々なことがあったけど
今日のところはここまでにしておこう


2022年8月3日
〜 契約完了 〜

本日、次のバイクの契約をしてきた

なんと早ければ今度の土曜日にゲットだ

普通常識的な人ならばバイクよりも
もっと他のことを優先するはずだが
バイクの乗り換え契約を
極めて高い優先順位にするところが
我ながら間違ってると思わざるを得ない

そんなわけで次回のバイク動画は
新天地で新しいバイク(250cc)で
配信出来るかもしれないゼーーーット!


2022年8月2日
〜 ネット開通! 〜

無事引っ越しも完了し
ひたすら大量にある段ボール箱と格闘中

正直に言って
もう二度と引っ越ししたくねーー!!

っていうかこの先さらに年老いたら
体力的にもう無理な気がする

ま〜書きたいことが山ほどあるけど
とにかく疲労困憊してるので
今日の所はとりあえず無事に
引越しが完了したことのみを報告しとく


2022年7月30日
〜 引越し前日 〜

まずは 東京最後の走行動画 をどうぞ

さて、いよいよ引っ越し前日である

といっても昨日書いた通り
あらかた片付いてるので
後は直前まで使うものを
明日午前中に梱包するのみだ

もうこの家に帰ってくることは
ないと思うとなんだか感慨深い

今晩は最後の晩餐、最後の入浴
最後の就寝なんだなぁ・・・

4年間住まわせてくれて有難う

さて明日以降の日記は
移住先でネットが開通してからになる

なにせ田舎なので
いつ通常運転再開するか・・・

それまで皆さんごきげんよう


2022年7月29日
〜 引越し2日前 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ

さて、本日転出届の手続きをしてきた

家から歩いて4分の位置に区役所の
地域事務所があるので実に便利で
手続き費用も無料だったので良かった

いよいよ地方移住目前段階だ

引越し前にやることリストのタスクも
ほぼ全て終了し
後は引っ越し当日に直前まで使う
生活必需品を梱包するのみだ

それにしても・・・
まさかもう一度引っ越すことになるとは
まったく思いもしなかった

ホントに人生何が起こるか分からんなぁ

何かに強いられて
やむを得なかったわけではなく
自分自身でこれが良いと選択したのだが
それがまさか群馬移住になるとは・・・

いやはやホントに分からない
そしてこの先も分からないからこそ面白い

我ながらつくづく自分という人間は
自由人 だなぁと思う

そうありたいと願って生きてきたが
今こうしてそれを実践出来ていることに
自由の素晴らしさと有難さを実感する

それと引き換えの代償もあるんだろうけど
自分はやはり自由であることを
何よりも愛するので、それと引き換えに
失っている物事に対する辛さや悲しさなど
鈍感なまでに感じてないのかもしれない

自由ヲ愛シ、自由ニ生キ、自由ニ死ス

コレ本望、本懐ナリ


2022年7月28日
〜 久しぶりに爽快な気分 〜

既にプラモ関連の道具などは
全て梱包し終えたと、この日記で書き
だから結構ヒマをもて遊んでいると書いた

ゲーム機はとうに売り払ったのでないし
PCでやるにもSSDの空きスペースがない

そんなわけで
スマホで娯楽小説を読んでいるのだが
既に何シリーズか読み終えたのだけれど
実に痛快だった小説があった

それが 辺境の老騎士 である

これはなんとも爽快な気分になる
痛快娯楽小説だった

これをタダで読ませてくれた作者と
作品発表サイトに感謝感謝である


2022年7月27日
〜 最強の水筒 〜

水筒100年の歴史を誇るスタンレー
その最高グレードがマスターシリーズだ



1.3リットルが欲しかったがなかったので
0.75リットルのものを買った

しかし1913年創業というのだから恐れ入る

この製品の特長はダントツの保温保冷力で
象印、タイガー、KINTO、サーモス
並みいる強敵を打ち破る持続力で
頑丈でもあるので軍隊でも使われている

欠点は重いことと値段が高いことだ

さて、今回何故この最強の水筒を
買ったのかというと
引越し先で必要になるからだ

次の家ではほぼ1日中2階で過ごすのだが
冷蔵庫、キッチンは1階になるので
しょっちゅう水分補給に1階に行くのは
面倒なので水筒が必要だと考えたのだ

魔法瓶ポットの類でも良いのだが
せっかくなのでバイクで出かける時も
利用できるタフで保温保冷性の高いものが
良いだろうと思ったので
今回の水筒になったのだ

とりあえず何度か洗った後に
消毒を兼ねて熱湯を入れてみたが
丸一日以上経過してもかなり熱々だった

この後冷たいお茶を入れてみようと思うが
果たしてどれほどのものか楽しみだ


2022年7月26日
〜 考えてみれば 〜

来週の今頃はもう群馬で暮らしてるのか

引っ越し直後の諸手続きであちこち
忙しく駆け回っているかもしれない

そうして改めて考えて見ると
本当に長年住み続けてきた
東京を離れるんだなぁという気分になる

それと同時に
また新たな人生が始まるような
そんな新鮮な気持ちもあってワクワクする

こうした刺激というのは脳を活性化し
活力を産む気がするので良い事だと思う

自分の努力の及ぶ範囲では努力するけど
環境的な運については力及ばないので
どうか新たな地で、より一層充実した
人生を送れるよう、その地の人々も含めた
環境的な運に恵まれますように・・・


2022年7月25日
〜 救済されました 〜

数カ月前に無職無収入ということで
住民税の申告をしていたわけだけど
(Youtube収益は年間20万にも満たない)
コロちゃんと戦争による救済として
国から特別給付金10万円が支給された

いただけるものならば
何でもいただくということで
有難くいただいた

来年度からは、いや〜ガッツリ儲けたのに
ゴッソリ税金で持ってかれちゃうよ〜
と、いいたいところだが
家の売却代金が入ってそこから
資産運用して利益が出るのは
果たしていつのことになるやら・・・


2022年7月24日
〜 また手抜き 〜

今週のバイク動画 をどうぞ


2022年7月23日
〜 真夏の室温問題 〜

結構強めにクーラーつけても室温は28度

1階でインプラスの二重窓にして
遮光カーテンをしていても日中はこの温度

次の群馬の家は日当たりの良い2階を
メインベースとするのでもっと暑いだろう

屋根裏には断熱材を入れて
YKKプラマードの二重窓もつけたし
今より大きい新品のエアコンもつけた

果たしてどこまで冷えてくれるかどうか
色々と不安もあるけど楽しみでもある


2022年7月22日
〜 手抜き日記 〜

今週のプラモ動画 をどうぞ

引っ越しに向けて
何かやり残したことがないか少し心配


2022年7月21日
〜 書かないと忘れそうだ 〜

今日で53歳になった

昔はしょうもない冗談として
「ノストラダムスの大予言」に書かれた
1999年7の月に人類は滅亡するという理由で
自分は30歳になる直前に20代の若さのまま
天に召されるだろうと言ったものだ

とっくのとうにそんな戯言は過ぎ去り
気が付いたらそこから23年も経って
本日無駄に53歳になってしまった

正直精神年齢、精神構造は
全く成長してないんじゃなかろうか・・・

シワと髪の毛の白さだけが増えて
体力・気力ともに減退する一方だ

その分知力が増えていればいいんだけど
なんかやっぱり全然成長してない気がする

まぁこのまま時が過ぎて
今度は気が付いたら還暦とかいうことに
なってるんだろうなぁ・・・


2022年7月20日
〜 日経平均爆上げ 〜

日経平均が本日なんと718円も爆上げした

こりゃスゴイ!日本経済復活か!?
これから日本は大成長か!?
国民全員が豊かになって大金持ちか!?

この日記を見続けてきた皆さんならば
そんなことは全く持ってありえないと
分かりきっていることだろう

コロナと戦争のめどがつかない限り
一時的で短期的な上昇に過ぎないと
十分認識していることだろう

そう、そもそも根本的には
経済状況が上昇トレンドになる要素は
全くのゼロなのである
ゼロどころかマイナス要因の方が多い

前にここで書いた通り歴史的に
猛烈に酷い状況の世界恐慌のときですら
一時的な株価の上昇は何度もあるのだ

海の波のように行ったり来たりという
波動を繰り返すものなのだ

さて、ひるがえって本日の日経平均
果たして今日の爆上げ上昇フィーバーは
来るべき地獄のナイアガラの滝の前の
狂乱への序曲となるのかどうか

この先の未来が楽しみで楽しみで仕方ない


2022年7月19日
〜 実にアカン病 〜

毎日株式相場を見て勉強・練習しているが
15時で株式相場が終了した後も
様々な情報を収集している

とはいえさすがに起きている間中
ずっと勉強し続ける程の能力はないので
当然趣味の気分転換をするのだが
引っ越し準備でプラモデルは全て
梱包してしまったので作ることが出来ない

で、ここで実にアカンことに
家の売却益が予想以上にありそうなので
デカくてスゲーバイクについて
これもえぇなぁ、あれもえぇなぁと
ずーっと情報収集しているのだ

これは実にアカンのだけど
妄想が楽しくてやめられないのだ・・・


2022年7月18日
〜 見ていてくれ 〜

朋あり、遠方より来きたる
また、楽しからずや

かつての戦友2人が訪ねて来てくれた

懐かしのハイチュウをお土産に
また、銀座コージーコーナーの
ワッフルや新作シュークリームも
たくさん買って持ってきてくれた



そこから大いに語らいあったが
ほぼ自分がひたすら話しまくった

これで、あの件について知っているのが
甥っ子とKさんMさんに加え2人加わった

あの件についてと、その時の心境を
とことんさらけ出して、皆で大笑いした

心の内を包み隠さず話し
聞いてくれる相手がいるというのは
有難いものだなぁと思うと同時に
これからのオレを見ていてくれと
言えるのも嬉しいもんだなぁと思った


2022年7月17日
〜 とても大事な日 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

実は密かに話を進めていた案件として
今住んでる家の売却作戦がある

で、本日大手不動産会社と契約をした

前回両国のマンションを売った時と同じ
業界大手の有名企業だ

まずやっぱり各付帯サービスの質が違う
それと自分の今住んでる地域においても
販売実績、規模ともにダントツ一位だ

今日担当者の方が来て初めて対面したが
前回のときはかなり明るくハキハキして
恐らく初対面で多くの人が
好印象を持つタイプだったのに対し
今回の担当者は静かで丁寧な方だったので
ついつい前回の人と比較してしまった

ところが話を進めていくうちに
暫定査定額の算出根拠の説明について
今自分が好んで勉強している市場経済と
合致していて、実に理にかなっており
理屈だけでなく、市場心理と購入者心理も
踏まえた論拠が合理的で自分好みだった
今回の担当者は理論派だ!気に入った!

そして出した暫定算出額が
自分が買ったときの金額のなんと
プラス700万円だった!

前回の時もオイオイそんな強気な金額で
買い手がつくのか?と思ったが
今回もなかなかに強気な金額だった

まぁ価格交渉もあるので
そこから1割減を念頭に入れているが
もしもその値段で売れたとしたら
マジで予想以上の売却益だぞ

デカくてスゲーバイクが
チラついてしまうじゃねぇか!!

果たしてこの先どうなるんだ!?


2022年7月16日
〜 梅雨真っ盛り 〜

と、いいたくもなるような天気

またしてもあちこちで大雨被害炸裂

そしてウチの周りではいまだに
セミの鳴き声がない状況

ジメジメしてはいるけど夜中に
エアコンなしで朝まで睡眠出来るのは良い

7月最終週あたりからは
晴れて夏本番に入るのかね?

引越し日に雨じゃなければいいけど
晴れだと暑いので曇りぐらいがいいですな


2022年7月15日
〜 東京で最後の塗装 〜

そんなわけで東京で最後の塗装完成品だ

今週のプラモ動画 を見てくれ

今週のプラモ写真その1 を見てくれ

今週のプラモ写真その2 を見てくれ

塗装ブースを解体したときの
塗料の粉塵ときたらもう・・・

わずかでもそれがずっと肺に
送られていると思うともう・・・

まぁこれが原因で死んだとしても
むしろ本望だと思うことにしよう


2022年7月14日
〜 予想以上に悪い数値 〜

CPI 消費者物価指数

昨晩の発表は大方の予想を上回る
40年以上ぶりの悪い数値だった

こうなるといよいよもって
次回のFOMCで政策金利1.0も現実的になった

米国株式市場はこの数値の発表直後こそ
600ドル近くも下げたがその後は
若干上昇しながら横ばいで終了し
日本市場は大して反応なく小幅上昇した

問題は今日明日のことではない
じわりじわりと確実に歩み寄ってきて
どこかで何かのタイミングで
恐怖が一気に爆発したときに現れる
かつてのブラックマンデーなどの出現だ

未来の絶対確実な予測は不可能だが
これまでの歴史の記録と照らし合わせると
大恐慌時の条件をどんどん満たしており
どの経済学者も控えに目にいって
景気後退の可能性は高いと報告している

実際問題こうしてことさら書かなくても
マクロ経済に全く関心のない普通の
一般市民でも、コロナと戦争の影響で
現実的に肌感覚で景気が悪いことは
十分認識しているわけだ

戦争の膠着状態による様々な資源の不足
コロナの感染拡大にともない
またしても中国でロックダウンした場合の
製造業へのさらなる打撃
景気が良くなる材料は一つもない

この状況が向かう道先がどうなるか
やはり興味が尽きなくてたまらない
この先どうなるのか知りたくてたまらない


2022年7月13日
〜 マクロ経済 〜

今マクロ経済が面白くてたまらない

これまで生きてて世界経済が
面白いと思ったことなど一度もなかった

ところが今
世界経済で起きている事象が実に面白い

特に金融市場は実体経済の先を進むので
今現在の金融市場を知れば
この先の実体経済が向かう先も分かる

まず昨晩はWTI原油先物価格が暴落した
実世界でのガソリン価格は高騰の一途だが
先物取引市場ではなんと暴落していて
100ドルを切ったのだ

つまりこれは、米国市場の予想では
近い将来、景気の悪化は避けられず
個人消費が落ち込むことは確実で
そうなると原油の消費も下がると
考えているのだ

他にも、利上げ上昇、住宅価格の下落
債権金利の逆イールド現象など

これまで全く興味のカケラもなかったが
今はこれらを知ることが実に面白い

なんたって数十年に一度という
大恐慌の前に起きる事象が
今現在次々に発生しているのだ

そして今晩はビッグイベントがある

CPI 消費者物価指数の発表だ!

もうこの後の米国株式市場と
明日の日本市場がどう反応するか
楽しみで楽しみで仕方ない!!
果たしてこの先世界経済はどうなるのか?


2022年7月12日
〜 セミの鳴き声 〜

朝少しの間だけ鳴いたような気がしたけど
ほんのわずかな時間で静かになった

今年は梅雨のタイミングと期間が
例年と大きく異なったのでセミの方も
土から出るタイミングを
狂わされているのかもしれない

まぁでもそろそろ出てきて
今月末からは大合唱になるだろう

移住先のセミの合唱は果たして
どれくらいのものになるのかな?


2022年7月11日
〜 よくあるヤツ 〜

引越しということで
毎日プラモを梱包しているわけだけど
ついつい中を見て、ワーコレ!懐かしい!
とか、あー!こんなのもあったな〜!
とかいって眺めはじめて時が過ぎてしまう

これが本とか写真のアルバムとかだと
ついつい読み始めてしまったり
写真を眺めて思い出にふけったりするし
さらにはゲームコレクターだったりすると
いよいよプレイし始めてしまい
気が付くと夜更け過ぎになったりするが
その点プラモはそこまでじゃないのでマシ

ただまぁ尋常じゃない数があるので
普通に時間がかかるが・・・


2022年7月10日
〜 いつもの手抜き日記 〜

今週のバイク動画 を見てくれ

他にネタがないので

個人的に今年一番笑った動画 を見てくれ

元ネタを知らん人は
全く面白くないと思うが・・・


2022年7月9日
〜 段ボール選手権大会 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ

さて、毎日毎日我が家にある
大量のプラスチック製品をせっせと
段ボール箱に移す作業をしているのだが
正直1000個超えという数を舐めてた

メタルラックが空になるより早く
部屋中を埋め尽くしていく
段ボール箱に正直戦慄を覚える

まるでリアル・マインクラフト状態だ

白物家電をも含めても引越し荷物の
半数以上はプラモデルが占めているのは
冷静に考えて見れば常軌を逸している(笑)

とはいえ人生の一番の友なので
バッサリ捨て去るわけにもいかんだろう

しかしまぁなんだ、オレが死んだあと
残された遺族(多分甥っ子)は
遺品整理が大変だろうなぁ・・・


2022年7月8日
〜 激震 〜

オイオイオイ・・・マジかよ・・・

今の時代で
日本で
こんなことが起きるのか・・・

動機は何だ?
何故今なんだ?

色々と頭の中で錯綜するが
まさかこんな事件を
目にする日が来るとは・・・

今後の政界に与える影響は
決して少なくないだろう

それにしても生きていると
本当に色んなことが起きる

「まさか」とか「信じられない」とか
そんな光景を数々目にしてきたし
これからも見ていくのだろう・・・

それにしてもこんなことが起こるとは・・・


2022年7月7日
〜 お中元 〜

おやっさんからお中元が届いた




冬はみかんで今回はラスクだった
40袋も入っているのだが・・・

今回もしばらく毎日ラスクを
食べ続けることになりそうだ

そのおやっさんからは
「後はガス器具が届いたらつけるだけ」
「ものすごく綺麗な建物になった」
というメッセージが届いたので
次回見に行くのがめっちゃ楽しみだ

「群馬県民の気質」で検索すると
ぶっきらぼうな印象だが義理堅いなどと
解説されているが、まさにその通りで
工事の遅れや物価高騰に伴う
工事費の増加についてのお詫びの気持ちと
あと元勤めていた会社の30周年記念の
ワインをお土産に持っていったのが
とても気に入ってくれたようで
お中元もそうだけど、それ以外にも
かなり色々と良いことがあった

恐らくこの先も続く
お付き合いになると思うので
このご縁は大事にしようと思う


2022年7月6日
〜 さぁ来たぞ 〜



引越し用の段ボールが80枚届いた
この量・・・舐めてたわぁ・・・(笑)

まぁ4週間あるので毎日少しづつ
プラスチック製品を梱包していきます

ちなみにここ数日間
毎日のようにここには書けない
様々な出来事が連続して発生していて
退屈せずに済んで良いです


2022年7月5日
〜 臨時給付金 〜

現在、自分は無職の身で、収入といえば
今のところYoutubeの広告収益だけだが
年間20万円に満たないので
住民税については非課税という状況だ

それだけでも有難いのだが
臨時給付金10万円を支給するという
さらに有難いお達しが届いた

マジですか!これは嬉しい!

そりゃもういただけるってんなら
何でもいただくし、何でもしますよ(笑)

毎日貯金額が減っていく日々なので
こうして何かしらプラスになるのは
なんとも有難いです

でもまぁ見てろって
今住んでる家が売れて
そっから目下猛勉強猛練習している
資産運用を開始したあかつきには
来年の確定申告でヒーヒー言うくらい
ガッポリ稼いでやるぜ!

ま、そうなればいいね・・・


2022年7月4日
〜 引越し日決定! 〜

本日、引越し業者が見積もりにきて
7月31日〜8月1日で引越すことが決定した
距離があるので2日間かかるとのこと

ちなみに担当の方が我が家の状況を見て
物販関連の事業をなされてるのですか?
と言ったのには妙に納得してしまった

それにしても、とうとう引っ越しかぁ〜
なんだかあまり現実感がないが
これで本当に東京ともオサラバなんだなぁ

で、水曜日に大量の段ボールが届くので
大量にあるプラスチック製品を梱包したり
一部のメタルラックを解体しなきゃならん

こうした作業をしていけばいやでも
現実感が強まっていくだろう

ところで7月31日〜8月1日の間の
寝泊りはどうしようかね?


2022年7月3日
〜 9日連続の猛暑 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今日で東京は9日連続の猛暑だそうだが
それでも昨日までの暑さよりも
今日は幾分かマシに感じた

これが8月中旬とかなら分かるが
6月下旬からという早さなので
まだ暑さに身体が慣れてない分キツかった

今週は台風の影響で気温が下がる予報が
出ているので少しはラクになりそうだ


2022年7月2日
〜 いつもの病気 〜

何がヤヴァイって
群馬に行ったら何乗ろうって
考えているのがヤヴァイ

オイオイ待て待て(笑)
そもそも群馬の田舎の道を
おおらかで幸せな気持ちで
ゆっくりのんびり静かにトコトコ
走ろうっていう気持ちで
今のバイクにしたんじゃねーのかよ!

2月8日の動画で 満足して終了か?

いや、それが半年程走って分かったのが
やっぱり普通の乗車姿勢のバイクの方が
いいなぁとつくづく実感しているのだ

特に日本の田舎によくある
ほそっこいクネクネ道を走るのが
好きな自分としては、ニーグリップして
股下でバイクを転がすように
傾けて走るスタイルの方が好きなんだ

そんなわけで毎日毎日悶々と
あーでもないこーでもないと
乗換えバイクを検討しています

この男、乗り換える気マンマンです(笑)




2022年7月1日
〜 後半戦開始 〜

まずは 今週のプラモ動画

今週のプラモ写真 を見てくれ

さー2022年の後半戦開始だ
いよいよ来月引っ越しだ
東京ともオサラバして新天地に出発だ

こっから忙しくなるぞ〜

これでようやく動き出すことができる
正直これまで停滞していたので
フラストレーションが溜っていたのだ

大抵なんでもそうだけど何故か物事って
重なる時に一気に重なってくるんだよなぁ
まんべんなく順番にきて欲しいのにさ

ともあれようやく停滞から抜け出せそうだ
やらなきゃいけないことや
やりたいことが山ほどあるので
こっからギア上げていきたいね!

一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る