【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2022年12月31日
〜 早かった・・・ 〜

今年最後の しょうもない動画 をどうぞ

それにしても今年も早かった・・・

今年の最初はいつになったら移住
出来るんだとやきもきしていたら
ドンパチ始まって建築材料や設備機器が
のきなみ倍近く価格が跳ね上がり
それどころか在庫不足で納期未定になり
当初の計画から時期も費用もだいぶ修正
せざるを得なくなり完全に想定外だった

5月には今後の人生に大きな影響を与える
事柄が起きて大いに心悩ませた

そうしているうちにようやく
リフォーム工事のめどが立ち
8月に移住することが決定した

移住後の5か月間はあっという間だった

当初懸念していた田舎の近所付き合いは
何の問題もなく良好な関係に満足している

田舎の不便さについても全くそれを感じず
むしろどこに行くにもバイクでサッと
出かけられるので便利に感じる程だ

こうして日記を書いてる途中
ふと手を止めて窓の方を見ると
これまでと違う景色が目に映り
本当に移住したんだなぁと再認識する

なんか・・・本当に過ぎてみたら
あっという間に過ぎ去った1年だった・・・


2022年12月30日
〜 それほどのものだったってこと 〜

まずは年内最後の プラモ動画 をどうぞ

完成写真 も是非ともご覧ください

それにしてもよくもまぁこんなにも
プラモデル熱が続くものだと我ながら感心

人生の友、一番の趣味として
長年君臨し続けているのだが
飽きもせずにずっと持続する程の
趣味ってなかなか得られないと思う

この先いつまで続くか分からないが
今の所は絶好調な感じなので
まだまだ作り続けていくことだろう


2022年12月29日
〜 タイマーは大事だ 〜

さすがに朝の最低気温が氷点下続きなので
タイマー予約でエアコン暖房をつけている

考えてみれば夏の猛暑の期間中は1日中
ずっとエアコンをかけ続けていたわけで
別にやせ我慢する必要はないってのに
何故か冬だけ寒さに耐えるってのは
やっぱりアレかね?貧乏性というか
節約が染みついちゃってるのかね?

もしもやせ我慢で寝冷えして風邪ひいて
元気と健康を失ったりしたら
まったくもって本末転倒だ

太陽が出てれば日中は
エアコン要らずなくらい暖かいのだから
朝晩くらいはあまり我慢せずに
エアコン付けるとしよう

電気料金次第では夜もかけ続けようかな


2022年12月28日
〜 心眼では到底ムリだった 〜

完成後の公開は2月の初めを予定している
現在製作中のとあるプラモがあるのだが
これまでで最も細かい塗装箇所があり
気合を入れて挑んでみたのだが
まったくもってムリだった(笑)

完成見本写真の人の腕前が凄すぎる!
どうしたらこんな塗装が出来るんだ!?



ここ数年何度か上のアイテムの購入を
検討してきたが、今回ばかりは強く思った

もう心眼じゃどうにもならん

とはいえ今回取り掛かってるキットは
そうそう作るアイテムでもないし
今はまだ気楽に楽しく作れればいいので
まだいいかとも思っている

果たしてこの先導入する日は来るのか?


2022年12月27日
〜 アルミと静電気 〜

数日前の日記で書いた極暖布団シートだが
5層構造でアルミシート入りということで
身体の熱を蓄熱するので確かに暖かい

そして最近マイブームのワークマンで
裏地がアルミシートになっている
フリースを着ているのだが
これまた軽くてフワフワしてるのに暖かい

どちらもしっかり効果が出ているので
満足しているのだが、静電気も結構凄い

ネットのクチコミ情報でも書かれていたが
実際にビフォーアフターで自分自身の
体感的にも確実に静電気が多くなったと
ハッキリ分かる程多くなった

身近な生活周りで良く触る機会のある
金属取っ手に触ると確実にパチッとくる

なので最近はそれに触れる前に
別の物に触れてアースするようにしている

あともう一点気になるのが
アルミ蒸着プリントのフリースの
洗濯と乾燥についてだが
正直なところモノが安いので
汚れたら買い替えればいいかなどと
環境的には良くない考えをしてしまう

でもワークマンの応援という点と
大袈裟だが経済を回すという点では良い

とまぁ割とどうでもいいことだが
今日も日記を更新出来たのでヨシとする


2022年12月26日
〜 7月って・・・ 〜



いや〜ホントに最近はガンプラが
全く手に入らないんですねぇ

ようやくやっと予約出来たけど
・・・来年7月かよ!(笑)

バイクの納車並みじゃねぇかよ
(人気のクルマもそうみたいだけど)

特に欲しいってわけじゃないけど
例の「水星の魔女」のガンプラなんて
全く一つも手に入れられていない

そんな状況でもあるので
最近はなんか飛行機を作る方に
ハマっております


2022年12月25日
〜 律儀なおやっさん 〜

まずは 年内最後のバイク動画 をどうぞ

昨日工務店のおやっさんがやってきて
年末の挨拶と何か不具合とかないかと
訪ねてきてくれた

特に不満はないので、今後お金が増えたら
またあれやこれやと依頼する旨話した

帰り際に結構手間とお金がかかってる
カレンダーとまたしても大量のみかんを
渡そうとするので独り者なので
少しだけにしてくれと(笑)すかさず言った

なかなか良いみかんなので(お値段も)
大変美味しいのだけど
去年のように段ボール一箱は洒落にならん

大手の名のある工務店だと
若い営業の人とかが挨拶周りにくるけど
やはり地元で昔からやってるところは
こうした付き合いが続くってのは
いいもんですなぁ

そんなわけで律儀なおやっさんでした


2022年12月24日
〜 北風と太陽と戦慄 〜





昨日は最高気温でも外気温が6度で
風も瞬間風速10メートルはありそうな凄さ

そんな中でも太陽さえ出ていれば
昼間の部屋の温度は暖房要らずの快適さ

(っていうより窓際で塗装していると暑い)

朝晩はかなり寒いので結構ツライが
それでも日中は東京にいた頃よりも快適

やはり何度も書くが太陽光暖房は
どんな暖房器具よりも強力だ

しかしやはり群馬名物「からっかぜ」は
自分が住んでるところも吹くようで
結構凄い風が吹くので驚いている

それでも毎日バイクで出かけているし
特に強風に恐怖を感じることもないが
毎日のように玄関前とバイク置き場に
大量に入り込む落ち葉等には辟易している

まぁでもお日様の元、家の周りの
庭と空き地を見回りしているだけでも
広いし人も家も少ないし実に気分がいい

ちなみに自分は太陽と戦慄よりも
やはり1stアルバムの方が好きです




2022年12月23日
〜 ううむ・・・ 〜

まずは 今週のプラモ動画 をご覧ください

つぎに 完成写真1 をご覧ください

さらに 完成写真2 をご覧ください

今回は2つのキットを同時製作しました

さて・・・悲しいお知らせがありました



キシダ模型さんが来年1月末で閉店とのこと

キシダさんからのお知らせは コチラ

やはりコロナショックによる利用者減少が
大きかったのだと思い知らされました

Youtube活動は継続するとのことなので
これまで通りライブや製作動画などは
見続けることが出来るのですが
実家に帰郷した際の一番の楽しみが
なくなってしまうことの喪失感は
かなり大きいです

しかし上のキシダさんの挨拶動画にて
新しい形での復活を計画してるとのことで
この報告で希望がわきました

キシダさん6年間お疲れ様でした
現地現場での楽しい時間を提供して頂き
有難う御座いました


2022年12月22日
〜 DO でも E こと 〜

ネタがないのでこれを見ている皆さんには
実にどうでもいいことを書くとする

今月の中頃から寒さが本格化してきて
さすがにシャワーだと寒いので
毎日風呂に入っている

で、次の日の朝洗顔前に風呂掃除を
するのだが、手が冷たくて結構つらい

そこで風呂に入って身体が温まった後に
風呂掃除をすることにした

これで朝冷たい思いをすることがなく
他にも風呂垢水垢水うろこやカビなど
こびりつくと落とすのが面倒な汚れの
予防にもなるので良いかもしれない

とまぁそんな DO でも E 話しでした


2022年12月21日
〜 そうきたかーッ!! 〜

今日は下記の品が届く予定だったんだ



夕方4時から6時での時間指定をしてたので
昼間のバイク散歩をして
その後は天気も良くて暖房要らずなので
プラモ塗装もしていたのだ

そしたらインターフォンがなって
宅急便で〜すとの呼び声が

あれ?到着指定時間よりも随分早いなと
思ったが、まぁ田舎だしこんなもんかと
応対に出たのだが、佐川急便だった

あれ?確かヤマト運輸で届くはずだが?
と思ってとりあえず荷物を受け取ると
どう見ても梱包箱のサイズが変だ

そして送り先住所を見てみると
我が家の住所の後に続けて
「キクメンドットコム」と書いてある

おーっと・・・コレは・・・

まぁこの時点で確信した訳ですが
箱を開けて見てさらに一言



こうきたかーッ!!(笑)

こうきたか、こうきましたか(笑)
ゲット・トゥルゥース!!
真実は見えるか!

相変らず素晴らしいネタを提供してくれる
私の敬愛する元上司で先輩のM閣下です
多分両親の次に多大なる恩がある方です

いつか投資で成功して私が
億万長者になったらなんとかして大恩を
それこそデカイ恩返しをしたいものです

ちなみに以前M閣下の住所を失念して以来
何度となく住所を知るべく
暗躍工作してきましたがなかなか
それ以後は知ることが出来ません

昔はイシケンと二人して巨大な
ミレニアムファルコン号のプラモを
全く予告もなく送り付けたのですが・・・

今そうしたことが出来ないのが残念です

ちなみに冒頭の極暖布団シートは
ちゃんと届いたので今夜から
寝るのが楽しみです


2022年12月20日
〜 黒田「逆」バズーカ炸裂 〜

不謹慎ではありますが、いや〜愉快愉快

昼間の緊急ニュース速報にて
日銀金融政策決定会合での発表があり
午後から急激に株価下落という状況でした

自分はまだ東京の家が売れていないので
今はひたすら情報収集と
ずっと相場を見続けている毎日ですが
今日のは久しぶりに痛快でした

こんな内容ですらこの有様なので
金融緩和やめます!金利上げます!とか
言った日にゃどうなることでしょうか

とにかくこのままいくと来年の欧米は
ほぼ確実にリセッション待ったなしなので
果たして日本にどこまで影響するのか
虎視眈々と牙を研いでおきたいものです


2022年12月19日
〜 いつもの温度ネタ 〜

今シーズンで最も低い気温ということで
朝の最低気温は外気温がマイナス2度で
部屋の中の温度はなんと4度まで冷えた

確かにこれは寒いがエアコン暖房で
普通に耐えることが出来た

そしてその後はやはり太陽光線のおかげで
エアコンなしで昼間は室温20度だ
相変らず天気の日は太陽暖房様々である

今回のこの寒さが1月2月の最低気温と
変わらないのなら一安心だが
まぁそんなことはないだろうなぁ・・・


2022年12月18日
〜 感慨深い・・・ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

いよいよもってハードディスクの容量が
3テラバイトですら足りなくなったので
なんと8テラバイトのものを買った




(左から1テラ、3テラ、8テラ)

まぁ一番ディスク容量を食っているのは
上でも書いたバイクとプラモ動画だ

こうして日記を書いてるときに
初めてPCを自作した頃を思い出した

1993年頃のことでその時は
ハードディスクの容量は400メガとかだった

メモリなどはわずか8メガ足らずの頃で
それでも一枚5万円くらい出した記憶がある

こうして思い返すと
映像の解像度、音質、処理能力と速度
そして今日の記憶媒体の容量
とんでもない性能進化に改めて
感慨深い気持ちになった

それにしても8テラバイトもあって
2万円もしない時代とは・・・

オレの目の黒いうちに
量子コンピューターとかって
目にすることが出来るんだろうか


2022年12月17日
〜 休みを挟みなさいよ 〜

強い寒気がきて昼間でも一桁気温だが
昼以降は特に寒さを感じなかったので
(もちろん重ね着で厚着している)
窓を開けて塗装していた

ウェザリングの工程で
塗膜剥がれやサビを表現するため
ひたすら面相筆で点描のように
チマチマとサビ等を描いていた

ランダムに自然に見えるように
点を描くのだが、時折かすれた線も描く

雨垂れしたかのように重力を考えて
上から下へ垂れた感じの細く擦れた線だ

この作業を地味に数時間やったのだが
背中を筆頭に身体が疲労して
集中力も弱まり段々雑になってくる

休みながらやればいいのに
エナメル塗料の匂いが嫌いなのと
早く進めたい気持ちでつい頑張ってしまう

結果、やはり所々雑になっていく

分かっちゃいるけど、治らないので
この辺りが自分の能力限界かもなぁ


2022年12月16日
〜 金輪際 〜

まずは 今週のプラモ動画 を絶対に見ましょう

そしたら 完成写真 も絶対に見ましょう

見なかった人とはもう金輪際・・・って
へー!こんりんざいってこう書くんだ

そもそも金輪際の語源って何だろう?

ということでググって調べてみて
へー!そうなんだと感心した

っていうか普通に生活していて
金輪際なんて言葉そうそう使わないよな

お前とはもう金輪際口をきかん!
もう金輪際株はやめる!
もう金輪際バイクは買わない!
もう金輪際プラモはやめる!
もう金輪際ゲームはやめる!

そしたら俺もう出家するしかねぇべや


2022年12月15日
〜 そろそろタイマーを 〜

なんと今朝の部屋の気温が6度という低さ!

オイオイこれはさすがに寒いだろ(笑)
まだ大寒シーズン前でこの温度か!!

でもエアコン付けてお日様パワーも得て
1時間後には快適になった

そしてその後は天気が良いので
今日も昼間はエアコン要らずの暖かさ
いやホント太陽光線が一番の暖房器具だね

うーむ、しかしそろそろタイマー使って
朝は部屋を暖めておこうかねぇ


2022年12月14日
〜 やっちまった 〜

その男の病名、知りたがり病
その名の通り実にしょうもないことを
知りたがってしまう病気である

で、つい先日その病気のせいで
やらかしてしまったのだが
格好のネタになるので
今はまだ伏せておくことにする

ちなみにバイクネタではない

我ながら結果を知った時には爆笑で
ちょっと反省点もあるが
それでも知れたことには十分納得満足で
新たな挑戦にもなるのでヨシとする


2022年12月13日
〜 ありがたや ありがたや 〜

お上から臨時給付金の交付知らせが届いた

期限までに必要書類を送付すると
5万円いただけるとのこと

そりゃもういただけるものなら
なんでもいただきますとも
有難や有難や

前に東京にいたときもいただいたけど
引っ越し後ということでまた新たに
本人確認や銀行口座確認が必要なので
実際にもらえるのは来年になるが
嬉しいお年玉と思うことにしよう


2022年12月12日
〜 何故かサムライジャイアンツ 〜

昭和のアニソン兄貴といえば
水木一郎兄貴だゼーーーット!ですが
なんと天国に召されてしまったそうです

普通多くの人が真っ先に思い浮かべる
メロディフレーズといえば
マジンガーZだと思うのですが
何故か自分は頭の中で
ズンタッカター、ズンタッタと
侍ジャイアンツのオープニングテーマが
流れ始めてきました

プロ野球の硬球を指二本で握りつぶし



助走もつけずにピッチャーマウントから
垂直に数メートルジャンプして



コマのように高速回転して魔球を投げる



番場・蛮(バンバ・バン)が出てきました

昔から野球に興味はなかったのですが
あまりの荒唐無稽さというか
破天荒ぶりが印象に残っていたようです

ちなみにWikiによると当時水木兄貴が
日本コロムビアレコード所属だったため
水木一郎ネームではなく松本茂之という
別の名前で登録していたそうです

他にはバビル2世のOPとEDが好きでした

うーむ、また一つ時代が過ぎ去っていった
ような感じがしますなぁ・・・


2022年12月11日
〜 むしろ暖かすぎるくらい 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

珍しく商品レビュー動画になっております

この日記でも以前書いたワークマンの
防寒ウェアについての動画です

しかしこのコスパの良さときたら
ついついまた店舗に行って
色々と衝動買いしてしまいそうです

それくらい気に入りました


2022年12月10日
〜 アーマードコア6 〜

まぁ この動画 を見てくれ

2分程度ですからちょっと見て下さいよ



ほんとうは昨日このニュースを書きたくて
仕方がなかったくらい衝撃だった






公式サイトは コチラ

なんというか・・・すごく・・・
これまで通りのアーマードコアです(笑)
本当にありがt・・・以下略

そしてとうとうバンダイナムコも共同開発
ってことはキット化も望めるのか!胸熱!

しかもプレイステーションとX-BOXに加え
スチーム版もと書いてるってことは
PCでも出来ると期待して良いのか

さてさて・・・こうなるとですよ
来年はスターフィールドも出るじゃん
(本当に出るのか怪しいが)

全く未だにPS5も手に入らんし
50万円以上の最強ゲーミングPCでも買うか?

この二つのタイトルがきたら
間違いなくバイクもプラモもその間は
おろそかになりそうだ


2022年12月9日
〜 絶好調です 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見ましょう

次に 完成写真 も見ましょう

見ないヤツとはもう口を聞きません絶好です
そっちの絶好なのか、絶好調じゃねぇかよ

戯言はさておき今回初めて旧日本軍の大戦機
いわゆる日の丸プロペラのヒコーキを
ちゃんと設定どおり仕上げました

イシケンからプレゼントされてなければ
こうして作ることはなかったかもしれません

おかげでまた新たな境地を開拓出来ました
この先ちょっと挑んでみたくなった
キットも出てきました

あ〜やっぱり楽しいなぁプラモって
この趣味に出会って、これまで続けてきて
本当に良かった

もちろんバイクも


2022年12月8日
〜 今日も 〜

毎度お馴染みのことを書いて恐縮だが
昼以後は窓を開けて換気して塗装作業

エナメル塗料の匂いが自分は苦手なので
エナメルを使う時は特に換気を良くする

それでも塗装する場所は2面に窓があり
かなり採光が良いので太陽光線が当たって
暑いくらいだった

恐らく年明けの大寒の時期あたりは
こうはいかないだろう

そういうわけで塗装出来るうちに
どんどん作りだめしていくのだ


2022年12月7日
〜 ヒトケタ 〜

朝の部屋の中の気温が8度だった

さすがにこれは寒いが
まだまだこれから寒くなる

で、今日は昼前にバイクで走ってきたが
現地の外気温は3度台だった

ワークマンの防寒ウェアを試してきたのだ

その模様は日曜朝に動画で公開する

しかし今日は天気が良くて
太陽光線がポカポカだったので
昼以後は部屋の中は暖房要らずで
22度もあったので実に快適だった

やはり何度も書いてきたが
太陽光線の力はどんな暖房よりも偉大だ


2022年12月6日
〜 そう簡単じゃないよねぇ 〜

残念ながらベスト8には届きませんでした
野球のようにはいきませんねぇ
培ってきた歴史の差でしょうか

また次の4年後には果たして
どんな日本代表になっているか
興味深く待つとします

そして今日はやはり眠い1日でした


2022年12月5日
〜 まだ大丈夫 〜

今日は最高気温でも8度ということで
確かに寒かったがこれならまだ大丈夫

だがこれで安心するのはまだ早い
この先1月2月、特に大寒付近がどうなるか

寒がりの自分は果たして大丈夫なのか
多分晴れて太陽光線さえ入ってくれば
大丈夫のような気がするが
今日みたいに晴れ間がない日はヤバそう

電気代も一体幾らになることやら・・・


2022年12月4日
〜 来年の今頃の話し 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

実は先月の中頃の話しなのだが
とあるバイクにビビビッときてしまって
コレはちょっと欲しいかもと思っていた

ところが今の御時世なので原材料不足で
発売は未定だし、先に欧州で売られるけど
日本での発売となるとさらに先だそうだ

早くても来年の今頃になりそうなので
まだまだ心変わりの可能性大なのだが
今の所はすごく欲しいし乗ってみたい

ちょっと試乗してみるのではなくて
所有して実際に日常的に使ってみたい

さてさて、どうなりますかね


2022年12月3日
〜 忘れるんだろうなぁ 〜

MGザクウォーリアの緑を注文してしまった



しかも2個

さらに武器装備セットも買ってしまった



1個は塗装してもう1個はパチ組で
換装をあれこれ楽しむつもり



おっコレいいじゃんと思ってたら売切れ



くやしいのでコレを注文してしまった

お届け日を見たら冒頭のザクなんて5月だ

恐らく注文したこと忘れるんだろうなぁ


2022年12月2日
〜 マジすか 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

おまけに 完成写真 もどうぞ

まさかドイツに続いてスペインにまで
勝利するとは正直思わなった

生で見てたらさぞや興奮してただろうけど
朝の部屋の温度は10度で
寒くて布団から出られなかった

しかしその後は気分も天気も晴れやかで
窓際で塗装してると腕や足に太陽光線が
当たると暑いというか熱く感じる程だった

さてさてこれでいよいよ
決勝トーナメント進出ということで
初戦は前回準優勝のクロアチアですか

勝って歴史を塗り替えて欲しいですねぇ


2022年12月1日
〜 毎度お馴染みの 〜

おいおい今日から12月で
今年も残りひと月で終わっちゃうのかよ
マジでパねぇな時の流れ

と、毎年ずっと書いてきたフレーズ

恐らくそこかしこで同じように
時が経つのが早いと言われてることだろう

しかし真夏の暑い時期に引っ越してきて
もう年越しを迎えるとはなんという早さだ

そして今日は一気に気温が下がって寒く
昼過ぎの数時間以外はエアコン暖房を
ずっとつけて重ね着もしていた程だ

そんな中先日買ったワークマンのウェアで
まずは極暖パンツを履いてバイクで
ランチに出かけたがこれくらいの寒さなら
まったくへっちゃらっていうくらい
全く寒さを寄せ付けない性能だった

果たしてこの性能、いつまで続くかな


2022年11月30日
〜 飲み比べ 〜

スティックコーヒーの話し

これまで飲んでたものが
うちの近所では売ってないので
近くのドラッグストアで3種類買ってみた

フワフワ系のやつは美味しいんだけど
泡の汚れが嫌なのと溶け切らなくて
ダマになりやすいので却下している

で、ネスカフェとブレンディとドトールの
3種類のカフェオレとラテを試してみたが
どれもコクがイマイチで
かなりお湯を少なくしても薄く感じる

こうなるともうネットで買うか?


2022年11月29日
〜 初ワークマン楽しい 〜

まずは 今後の製作予定動画 を見てくれ

さて、今日はバイクで5分程の距離にある
ワークマンに行ってきた

前から行こうと思っていたんだけど
ちょうど暖パンのヒザ部分の布地が
穴が空きそうなくらい薄くなっていたので
暖パンと防寒ジャケットを見に行ってきた

これまではネット通販で買ってたけど
店舗に入るのは初めてで
今日実際の店舗に入ってみたが
これがまた実に楽しくて気に入った

田舎の店舗なので広くて品揃いも良好で
どれも実用的で安くて見た目も悪くない

そんなわけで以下のアイテムをゲット




上下とも相当に厚手の構造になってて
これなら普通にバイク乗りでも使える

早速着用して軽く走ってみたが
今日ぐらいならまだ暑いくらいなので
性能を確かめるのはまだ先だ

今回購入した以外のアイテムも
機能性とコスパが好きな自分としては
とても気に入ったので
この先ワークマンファンになりそうだ


2022年11月28日
〜 当たりかも 〜

移住後初めての歯医者の話し

家からバイクで3分、歩いても10分の近さで
建物は綺麗で新しく駐車場ももちろん広い
結構人気があるのか最短で2ヶ月待ちだった

半年に一度の定期健診と歯のお掃除だが
移住前に行ったのが春前だったので
結構な期間が経過し歯石が気になっていた

さて、肝心のお掃除作業はかなり良かった

これまで飯田橋、神田、足立と通ったが
今回は実に優しく丁寧で全く痛くないし
プロケア後の歯もめっちゃきれいだ

これまでは下の歯と上の歯で
2回来なければならず面倒だったが
(その分1回あたりの時間は短いが)
1回で上下ともやってくれた

もちろんこれまで通った全ての歯医者と
同じ作業工程で飛ばした工程はない

終了後は半年後の予約もしてきた
これまではどこも半年後くらいに
ハガキが届いてくるシステムだった

ともあれ、田舎なのにこんなに家から近い
歯医者が当たりだったので実に満足した


2022年11月27日
〜 うまくいかないもんですねぇ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

いや〜負けちゃったか〜・・・

いつ点が入ってもおかしくない程
終始優勢だったように見えたのに
ワンミス、相手にとってのワンチャンで
痛恨の一撃をやられてしまいました

なかなかうまくいかないもんですねぇ


2022年11月26日
〜 目の保養 〜

今日は群馬県桐生市まで行ってきた
バイクで下道片道1時間40分程の距離だ

目的は群馬の模型同好会の展示会だ

雨と寒さが心配だったけど
幸運なことに雨は降らなかったし
寒さについても厚着してたら
暑いくらいで快適だった

そして肝心の模型展示会も
実に目の保養になったし
スゴ腕の方と色々な話しが出来て
実に楽しく参考になった

ほんの一部分だけど録画したので
明日のバイク動画でその模様をお送りする


2022年11月25日
〜 またやらかした 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見ましょう

次に 完成写真 も見ましょう

いや〜ついこの前やらかしたばかりなのに
今日もポカをやらかしてしまった

もうホントに色々次から次へとやらかして
最後の最後でとうとうエナメルシンナーが
入った小瓶の容器を倒してしまい
盛大に塗装ブースにぶちまけてしまった

まぁチラシを二重に敷いてる場所なので
ダメージはないがその代わり臭いが酷い

エナメルシンナーは灯油に近い臭いで
自分はかなり苦手でキライだ

それにしてもホントに色々ポカやって
さすがにもうこれ以上はないだろうと
思ってたら最後の最後に道具類の
片付け中に何故か手をぶつけるという始末

なんというか自分でも笑うしかない

前回も書いたがどうにも身体のセンサーや
動作・所作が雑で、思考とズレてるようだ

やれやれ・・・全く困ったもんだ・・・


2022年11月24日
〜 気分もハレバレ 〜

いや〜まさか友好試合とかじゃなくて
Wカップの舞台で優勝4回の強豪
ドイツに逆転勝ちするとは思わなかった

正直前半の失点と試合内容から
まだまだ世界の壁は高いなぁと思ってた

それが後半になってまさかの逆転

後半の日本の戦術変更については
山本氏の解説が実に分かりやすかったが
それでも強豪相手によくここまで見事に
ハマったもんだと正直驚いた

いやはや実に気分が良い

天気も昨日とはガラっと変わって
晴れて暖かくまさに気分も晴々だった

長友選手のブラボー連発には笑った


2022年11月23日
〜 予報通りの雨だった 〜

予報通りほぼ1日中降り止むことのない雨
仕方ないので歩いてコンビニに行ってきた

昼過ぎの外気温は一応10度超えてたので
それほど寒いと感じることはなかった

とはいえエアコン暖房付けないと
室温は17度でじっとしてると肌寒いので
弱運転でエアコン暖房はつけた

そんな訳で当然バイクには乗れないし
塗装もお休みということでヤスリがけや
バイクの汚れを落としていたりした

さて、この日記を書いてる時点では
まだ分からない日本対ドイツ戦の行方

強敵相手にはたして結果は如何に?


2022年11月22日
〜 明日は雨かぁ 〜

いつものように昼飯食べにバイクで行く
ここのところずっとバイクで行けてる

雨降りの日でもなんとかお昼時は
雨がやんでてラッキーな日が続いていた

しかしそのラッキーも続かないようで
どうやら明日は1日中雨の予報だ

でも明後日はまた晴れるみたいで
まぁ1日くらいなら我慢して
明日は歩いてコンビニまで行くとするか

しかしこうなるとやはりますます
車が欲しくなるところだ
ハヨ東京の家売れてくれないかしら

そして最初に買う車をどうしたもんか
やはりあれこれ考えてる

今の所一番はエブリィなのだが
新型デリカミニの顔がイケてていいな




ま、バイクを積むならエブリィなんだけど


2022年11月21日
〜 何度も同じことを 〜

書くようで申し訳ないのだが
今日も太陽様々の話しである

朝はまだ雨が若干残ってて寒く
エアコン暖房もつけていたけど
昼飯食べに行く頃にはすっかり晴れた

そこから太陽は燦々と輝き
部屋の温度もグングン上がり
っていうかいつも通り暑い!

なんて素晴らしいんだ太陽!

夕方4時過ぎて日が陰ってきても
部屋の中の温度は25度!

っていうか室内でも朝と昼の温度差が
10度以上もあるというこの寒暖の差

改めて太陽の力の偉大さを痛感した

そして昨日はお休みしていた塗装が
今日は大いに進んだのであった


2022年11月20日
〜 5度違うとだいぶ違う 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今日は時折パラパラと雨模様の1日

昼はいつものラーメン屋にいってきたが
寒い日にラーメンを食べるのはいいですな

それにしても昨日の昼間の時間と今日とで
部屋の中の温度が5度程違うのだけど
昨日は窓際では暑いくらいだったのに
今日は寒くてずっと家の中でも
ウルトラライトダウンを着て過ごした

たった5度の違いなのに
これほど体感的に違うもんなんですなぁ


2022年11月19日
〜 今日は失敗続き 〜

今日は色々と忘れ物や失敗の多い1日だった

まぁこういう日もこういうコトもあるさ
と、自分を大目に見るくらいじゃないと
短気な自分はかなりのストレスになる

どちらかというと神経質で完璧主義者なので
意識的に鈍感力を高めて中和する必要がある

加えてせっかちな性格っていうのもある

ちなみにうちの家系はほぼ全員が
せっかちで短気な性格なので
ここまで歳を重ねてきた今となっては
これもまぁウチの家系の個性だろうと
笑って済ませられるようになった

それを分かった上で
セルフコントロールするのと
教訓として活かしてなるべく同じミスを
しないようにしたいところだが
これから先は老いていくだけなので
ミスや忘れ物は逆に増えていくだろうから
やっぱり「まぁいっか」と
大らかに思う気持ちを養う方がいいのかも

要するにテヘペロ



2022年11月18日
〜 今日も絶好調 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

合わせて 完成写真 もどうぞ

今日も朝は寒いが昼は暖かかったので
塗装がとてもはかどった

割と長い時間塗装していたので
窓際で作業していると
太陽光線を浴び続けることになるので
暑くて汗をかいたので半袖姿になった

空気も乾燥しているのですぐに乾くし
おかげでドンドン作業が進んだ

とにかく今は冬に向けて
出来るだけ作り溜めしておこうと思う


2022年11月17日
〜 朝晩の気温 〜

今朝の最低外気温は4度で部屋の中は11度

冬はまだまだこれからなんだけど
さすがに室内11度は寒いですねぇ

夜も寝室が冷えてて布団に入るとヒンヤリ
(寝室は北窓なので採光は今一つ)

この先1月2月の厳寒期に
果たしてエアコン暖房だけで
寒がりの自分は寒さをしのげるのか
そして電気代はいくらになるのか
心配というよりも今は興味深いです


2022年11月16日
〜 初めて知った 〜

今日は「冬桜」というのを見てきた

植物の知識がからっきしの自分は
そんなのがあるとは全く知らなかった

それもやっぱりバイクに乗るようになって
あちこち出かけるようになったおかげだ

これまでは休みの日は家にこもって
プラモかゲームざんまいの日々だったが
今では晴れて抜けるような青空の日は
家にいるのがもったいない気分になった

そして今日も実に良い天気で
バイクで出かけるのも気持ちが良いし
家の中もとても暖かいしで
まさにお天道様々といった1日だった


2022年11月15日
〜 ここにもロボが・・・ 〜

今日は午前中は雨で、午後ちょっとだけ
晴れ間も出たには出たのだけれど
やはり太陽の力がないと違うもので
今日の室温は19度しかいかなかった

さて、話は変わるが
ほぼ毎日通っているファミレスで
配膳ロボが導入されていて
自分の料理もこの配膳ロボが運んできた

なんとこんな田舎にもロボですか

人手不足、人件費削減、省力化・・・

今日世界の人口が80億人に達したという
ニュースを見たけれど
日本は人口減少の一途をたどっているので
今後ますますロボットは増えていくだろう

30年後に自分が80歳代になる頃には
果たして世の中どうなっているだろうか


2022年11月14日
〜 太陽の力は凄かった 〜

低気圧と北風の影響で
確かに外はちょっと寒かったが
それでも昼から太陽がさんさんと照り付け
窓側で塗装していると日光をもろに受けて
めっちゃ暑くて結局下着姿になった

いや〜太陽強ェなやっぱ

今日も午後は部屋の温度は25度までいった

でもそれも太陽が出ているからで
さすがに朝晩は季節並みの寒さだ

太陽が出てない曇り空や雨だと
さすがにこうはいかないだろう

ともあれ今日も塗装がかなり進んだ
この調子で暖かいうちにどんどん進めよう


2022年11月13日
〜 一段変わるかな 〜

まずは 今週のバイク動画 を見てくれ

今日は午後から曇り空で
ここのところ程の暖かさはなかった

昼は近所のラーメン屋に行ったが
いつもよりも客が次々に入ってきた

暖を求めてラーメンを食べに来たのかな?

天気予報を見ると今日を境に
外気温は20度には届かないようで
明日から一段寒くなるみたいな感じだ

今年の冬はラニーニャ現象の影響で
通常よりも寒くなるみたいだし
来年の花粉は今年の倍になるとか
既に予想されてるし
さてさて、どうなりますやら


2022年11月12日
〜 再開するか? 〜

かなり前からグーグルマップで
確認していた場所があるのだけど
ストリートビューの画像が
5年以上前のものなので
今はどうなってるのか分からなかった

そこで今日、昼飯を食べた後でなんとなく
その場所に行ってみることにした

そこは河川敷の近くにあって
ほとんど放置されているといってもよい
簡易的な公共駐車場なのだが
そこに向かうまでの小道は草が伸び放題で
人もクルマもほぼ皆無で入ってこない

目的の場所についてみると
一応舗装されてて砂利、土、草などの
路面状況も一応許容できるレベルだった

そこで8の字や小旋回を練習してみたが
いつもの軽めじゃなくガチめで練習したら
今日のこの暑さでリアブレーキから
久しぶりにコゲた匂いがした

ライスクでは頻繁に嗅いだ匂いだ

これ以上やると煙が出てさらに続けると
リアブレーキを踏んでも全く抵抗なく
スカッと一番下まで下がり
全くブレーキが効かなくなる

フェード現象とかベーパーロック現象だ

今日はコゲた匂いがしてすぐにやめたが
ここまで出来る場所があるのは実に良い

結局終始辺りには人っ子一人いないし
Z250は静かで川の音や近くのバイパスの
騒音の方が大きいので音の迷惑も
かけないのでこりゃいい練習場になる

しかし引っ越し前にガチ練習用の
プロテクターは売っ払ってしまったので
練習再開となるとそれらをまた
買い直さないとならないし
転倒時のバイクダメージを食い止める
エンジンバンパーの費用も結構かかる

さて、どうしたものかしら・・・


2022年11月11日
〜 まだこの暑さか 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ

ついでに 完成写真 の方も見てくれ

さて、今日は遮光カーテンをしていても
昼以後の部屋の温度は26度ということで
久しぶりに午後は下着姿で過ごした

11月に入っても日差しが良いと
この暖かさになるのは驚きだ

果たして来年1月2月の厳寒期でも
晴れて太陽光線がタップリある日は
暖房いらずで過ごせるだろうか


2022年11月10日
〜 いつものビョーキ 〜

またしてもよからぬ事を考えている

楽しいコトを楽しく考えている

ハイ、いつものビョーキです

ほぼ毎年のようにバイクショーの後で
いらんこと考えるといういつものアレです

家がいつ、幾らで売れるのか
まだ全く分からないってのに
アレはどうだ?コレはどうだ?とか
実にしょうもないコト考えております

考えるのはタダだし楽しいので
どうにもやめられません


2022年11月9日
〜 スズキの新型が・・・ 〜

イタリア・ミラノで開催の世界最大の
バイクショー、通称エイクマにて
スズキの新型ミドルクラスのバイク
GSX-8Sが発表された



静止画の写真だといまいち好みじゃないが
公式動画 で見ると結構カッコ良かった



正面から見た顔の印象として
特に左右のポジションライトと
それをカバーする小型フェアリング形状が
個人的にヤマハのMT-07に似てると思った




なんというか・・・これがモダンな
ヨーロピアンなテイストなんでしょうか

これまでのスズキっぽくないけど
これはこれで良いかもと思いました

さ〜これでまた悩みの種が増えましたよ〜


2022年11月8日
〜 いつ売れるかなー 〜

8月にこの群馬に移住してきてから
東京の家を売りに出しているのだけれど
まだ買い手は見つかっていない

一応内覧はチラホラ入っていて
前向きに検討している方もいるらしい

両国のマンションの時とは違って
やはり戸建てはなかなか決まらない

まぁ両国のマンションは
かなり条件が良くて好立地だったからなぁ

来年の夏までは食いつなげる程の
蓄えがあるので今はまだ焦っていないが
それでもなるべく早く安心したい

出来れば固定資産税が決まる前に
売れて欲しいが年内までに
決済も済んで引き渡しってのは
諸手続きにかかる日数を換算すると
多分もう無理だろうなぁ


2022年11月7日
〜 今日は立冬 〜

朝の外気温は6度で室内温度は13度

寒かったせいか分からないけど
昨晩寝返りをうった際に首の筋に痛みが

これ治るまで地味に痛いから嫌なんだよな

毎朝欠かさず行っているストレッチと
軽い体操をした後ゴミ出しに外に出ると
ヒンヤリ冷たい空気ではあるけど
まだそれほど凍えそうな寒さではなかった

遠くに見える山々と朝焼けが綺麗だし
空気も澄んでて静かで鳥のさえずりを
聞きながらゴミ出しに行くのでさえ
良い気分になる

ゴミ捨て場は金網フェンスで囲まれた
しっかりした小屋になっていて
カラスやネコなどに荒らされることもない

以前は9カ月に一回ゴミ当番があって
ゴミネットや回収ケースなど用意し
掃除もしなければならなかったが
ここではそれがなくて実に良い

ゴミ捨て場まで3分程歩く距離なので
雨の日がちょっと面倒に感じるくらいかね


2022年11月6日
〜 もったいない気持ち 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

バイクに乗るようになってから
温かくて天気の良い日に家にいるのが
もったいなく思うようになった

さらにここ群馬に移住してからは
なおさらその気持が強くなった

それは目の前の風景が東京にいた頃とは
まるで違って緑豊かな自然や山々が
目に飛び込んでくるからだ

毎日ランチと買い物でバイクで出かけるが
本当に気持ちが良くて爽快だ

走ってて心地の良いこの期間が
果たしていつまで続くのか
冬の時期にそんな悠長なことを
言っていられるのか

それはそれでちょっと楽しみである


2022年11月5日
〜 毎日幸せ 〜

今日も昼飯食べにバイクで出発

遠くの山々と澄んだ青空を見つつ
流れの良いバイパスを走る

それだけでかなり気分爽快

腹ごしらえを済ませて満足した後は
車も人も誰もいない駐車場で
数回程度小旋回を練習し帰宅

帰宅後はプラモの塗装再開

換気のために窓を開けて作業しても
太陽光線が暑いくらいで心地よく
塗装がはかどる

こんな日々、毎日をおくれることに
喜びと幸せを感じる

まだやりたいこと、達成したいことは
色々とあるけれど
正直いつ死んでも構わないといっても
良いくらいだ

といっても痛いのと辛いのは勘弁で
ちゃんと老衰でスヤスヤと
眠ったまま天寿を全うしたいね


2022年11月4日
〜 ヨンパチ 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見てくれ

その後は完成写真 も見てくれ

先週に続いてヨンパチ
48分の1スケールのキットを公開した

ヨンパチは手間がかかるし
アラも目立つし塗料やその他の材料も
どんどん減っていくし場所もとるし
撮影の際もうまく決まらないし・・・

と、なんだかマイナスポイントの方が
多いように思えるけど
しっかり完成させることが出来たときは
それらが全て吹き飛ぶほどの
達成感と満足感が得られる

特に出来が良く緻密なディティールで
情報密度が多いキットだとなおさらだ

苦労はするけどこりゃちょっと
ヨンパチの虜になりそうだ


2022年11月3日
〜 結局今日も 〜

夕方5時過ぎても部屋の温度は26度

今日は日中日が差す窓の遮光カーテンを
していたにも関わらず昨日と同じ暑さだ

おかげで今日も午後は下着姿で過ごした

そして相変らず塗装がどんどん進む
暖かい上に湿度も低いから最高だ

既に完成したキットは5個になり
今は6個目と7個目に取り掛かっている

先日イシケンからもらったキットも
既に着手し始めているのだ

この調子で行けば年内分の動画配信用
完成品ストックが溜まるので
来年本格的な冬将軍がやってきて
寒くて塗装がストップしても
しばらくはなんとかなりそうだ


2022年11月2日
〜 11月の温度か? 〜

今日も天気の話題で恐縮だが
なんと今日の部屋の温度が
午後3時以降は26度にまで達した

実は今日も標高千メートル超の山まで
バイクで走ってきたのだが
家に帰って2階の部屋に入ってみると
余りの暑さにかなり驚いた

明日もこの陽気は続くみたいで
明日文化の日は絶好のお出かけ日和
ということで紅葉見頃も相まって
あちこち混雑することにになりそうだ

この暖かさは金曜日まで続くようで
土曜日からは寒気がやってきて
寒くなっていくみたい

そろそろ山走りも終了になるかね


2022年11月1日
〜 5度の違い 〜

ひゃーもう今年も残り2ヶ月かよ!

毎度のことながら月初めになると
こう思わざるを得なくなってしまう

ましてや年末が近づくと余計にだ

さて、今日は朝から曇り空で
午後からは雨の1日だった

昼過ぎの部屋の中の温度は昨日が24度で
今日は19度ということで5度低かった

以前テレビで気象予報士が温度が
5度違うと服装も変わると言っていたが
まさにその通りで温度以上に肌寒い

太陽光が出ていないのも大きい

そんなわけで昨日は下着姿だったが
今日は厚手の長袖上下の上に
ウルトラライトダウンまで着て過ごした

まぁ塗装の換気のため
窓を開けていたってのもあるけど
それにしても1日でこの温度差は
寒く感じるのに十分だ

ところがなんと明日は晴れて
外の最高気温は23度になるという予報

いやはやこの寒暖差にも困ったもんだ


2022年10月31日
〜 そして今日も 〜

昼以降は下着姿で過ごした1日

朝はスウェット上下にユニクロの
ウルトラライトダウンを着て
ちょっとだけエアコン暖房つけたのに
それは朝の束の間のことだった

昼からは太陽光線が暑くて下着姿になった

相変らずプラモがはかどっていて
塗装していたのだけど窓から差し込む
太陽光がポカポカ暖かいを通り越して
日差しが強くて暑いくらいだった

塗料がすぐ乾くので作業がテキパキと
進むので結構身体を動かすことになり
暑くてかなわんので服を脱いだのだ

とにかく今は調子がいいので
この時期に進めるだけ進むことにする


2022年10月30日
〜 いつまで続くか 〜

まずは 今週のバイク動画 を見てくれ

ここのところずっと天気が良くて
午後の部屋の中の温度は24度になる

朝は14度で寒くてエアコン暖房付けるけど
それも朝のひとときのことで
20度に達したら十分なので停止する

昼から夕方までは正直暑いくらいだ

果たしてこの暖かさはいつまで続くのか?

真冬もこうなら暖房費の節約になるし
寒がりの自分でも快適なのだが・・・

まぁそうはいかんよなぁ
単に最近は天気が良くて
外の最高気温が20度近いおかげだ

これが太陽が出てなくて最高気温も
一桁とかならこうはいかないだろう

さて、これからどうなるかな・・・


2022年10月29日
〜 やっちまった 〜

プラモ作って40年以上
初めてかもしれないミスをしてしまった

タミヤの流し込み接着剤を机の上で
盛大にひっくり返してしまった

すごい強い刺激臭とともに机の天板に
塗られたニスがみるみる溶けていく

自分でも信じられないミスに
一瞬頭が真っ白になってしまった

作りかけのプラモはノーダメージだったが
机の上は結構酷いダメージが出てしまった



いやはやこれにはマイッタ

接着剤も半分以上なくなってしまった

最近プラモに限らず日常的に
ふとした動作の際に手足とか服の袖とかを
ひっかけて物を倒すとかするので
身体のセンサーや注意力が衰えてると
思う時が増えてきた

あ〜やだやだ・・・
ホント歳はとりたくないねぇ・・・


2022年10月28日
〜 これが今の世界最高水準か・・・ 〜

まぁ 今週のプラモ動画 を見てくれ

そして プラモ写真 も見てくれ

上の動画で何度も同じコト言ってるが
今の世界最高水準のレベルって
こんなところまできてるのかと
感嘆を通り越してただただ唸ったよ

そんなキットだから
大した腕も根性もない自分だけど
それでも今の自分なりに精一杯作りきった

まぁかなり雑なところもあるけれど
今の自分には十分満足できるところまで
持っていくことが出来た

それって一応これまでの経験蓄積が
あってのものなので
これまでやってきたことって
あながち無駄じゃなかったなぁと
思っております

そして存外まだ自分にも伸びしろが
ありそうな気がして
今回このキットを手掛けて良かったと
しみじみ思いました

それにしてもまぁ凄ェキットですマジで


2022年10月27日
〜 気付かないもんだなぁ 〜

イシケンからもらったプラモの中でも
飛行機キットのデカールの黄ばみを取るため
太陽光線に当てていたのですが
リニアコンプレッサーの横に
見知らぬプラモが置いてあることに
一切全く気が付いていませんでした



その後LINEでMさんからのメッセージで
ようやくコレに気が付きました



いや〜・・・やられました

前にもこんなことがありました

キッチン下とか冷蔵庫の野菜収納室とか
自分がちょっと別の場所にいっている間に
コッソリとプラモを仕込まれるやつです

いやはやあまりにも久しぶりなので
もう全く気付きも思いもしませんでした

まだこういうお茶目をするという
付き合いが続いているってのは
嬉しく有難いものだなぁと思いました


2022年10月26日
〜 新旧比較出来そうだ 〜

昨日イシケンからもらったプラモの中に
バイファム スリング・パニアー装備型の
旧キットが入っていた



そしてなんともタイミングの良いことに
完全新規開発商品のHGバイファムの
2次生産品の予約が出来た

1次生産分は当然速攻で売り切れて
残念がっていたのだ



144のHGサイズでこの正規販売価格!
2個買おうか迷ったが1個にしておいた

こりゃ来年新旧比較しなきゃダメか!?


2022年10月25日
〜 移住後、初めての来客 〜

勤めていた会社の元上司でもあり
今なお仲良くしていただいている
敬愛する先輩のKさんとMさん

そして40年という一番付き合いの長い友人
イシケンがわざわざ群馬の移住先まで
遊びに来てくれた

来てくれただけでも嬉しい限りだけど
なかなか愉快な手土産を持ってきてくれた



KさんMさんは
ご当地物のお菓子をご当地に住む人間に
もってきてくれた

しかしコオロギが原料のチップスは
なかなかに厳しい・・・

そして40年来の友人
同じ中学で模型工作クラブに
入部して以来のイシケンからは
大量の未組み立てプラモをいただいた



Gセイバーとか今は大体4千円くらいの
プレミア価格がついているが
売るのも面倒なので、もらってくれという
なんとも相変らず豪気なお言葉

しかも何故かエアガンも持ってきた(笑)



ちなみに上の方のライフルなんだけど
同じのオレも持ってるんですけど・・・
というセリフにも
そんなの気にするなというステキな一言

まぁそのうちどちらか一方は
カスタムすることにしましょう

次回もし来ることがあるとしても
来春以降だということですが
こうした身内がいることというのは
何よりも有難いものだと
彼等が帰った後でしみじみ思いました


2022年10月24日
〜 寒い 〜

だからさぁ・・・極端なんだよ極端

一気に10度近く下がるとか、ないわ〜

おまけに日差しもなく雨降りなので
赤外線の温かみもなく余計寒い

それでもまだ室内温度は19度あるので
暖房はつけずに我慢したけど
昨日の夏日からのこの温度低下なので
身体が寒さに慣れてないんだよな

しかしこれ、1月2月の最も寒い時期とか
果たして寒さは大丈夫なのかね

電気代もすんごいことになりそうだなー

そんなもん軽く吹き飛ばすくらいの
財力があればなぁ・・・


2022年10月23日
〜 またか・・・ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

またしてもこの天気
今日の最高気温は24度ときた

朝は寒くて厚手のスウェット上下に
ウルトラライトダウンを着込んでたのに
昼過ぎになると部屋の中は26度まで上昇し
下着姿で過ごすというこの温度差

ところが今晩から寒気が南下してきて
明日の最高気温は16度で明後日は12度だ
最低じゃなくて最高気温でこの温度差かよ

なんじゃこの温度差は、こんなんだから
身体の方もおかしくなるってもんだ

おかげで今日はやたらクシャミ鼻水が出た

まぁせめて良い事も書いてあげるとしたら
暖房費がかからずに暖かく過ごせるって
ことぐらいかね

ともあれこの温度差にはあきれるな

ところで「不滅のあなたへ」の
第二期が始まったので初回を見たんだけど
相変らずアレな感じで実に面白かった


2022年10月22日
〜 寒暖差アレルギー 〜

かどうかは知らんが
でもまぁそうかもしれんなぁと
頷けるものがある

鼻詰まりやクシャミ鼻水っていうのは
もう随分長い付き合いなので
ことさら新鮮さなどは皆無だ

それとは別の症状として
地味にイヤ〜なのが肌アレルギーだ

これもまた季節の変わり目に発症し
空気の乾燥も大きな原因の一つだが
気温の寒暖差でも発症するそうだ

で、昨晩寝ている最中にスネから足首が
やたら痒くてかきむしっていた

毎度のことだがお袋さんから受け継いだ
このアレルギー体質には困ったもんだ

石仮面で人間を捨てるか
全身サイボーグ手術で奥歯に
加速装置を仕込んでもらうか
ELSと融合して金属生命体になりたいぜ

って、同じこと何十年
繰り返し書いてるんだろうオレ


2022年10月21日
〜 第一弾 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

さらに 完成写真 もどうぞ

これからそこそこ気合の入ったプラモを
毎週公開することが出来そうで
第一弾として今回のRGジオングを公開です

実は既に第四弾までほぼ出来ていて
先日のクスィーも完成させてたりします

まぁ絶好調なのも今のうちで
これから寒くなって窓を開けて
換気しながらの塗装はなかなかつらいので
ペースは落ちていくと思います

そんなわけで今の良い時期のうちに
作り溜め、撮り溜めしております


2022年10月20日
〜 初ひと桁 〜

朝の外気温が6度で室内温度は14度
午後の外気温が21度で室内温度は24度

いよいよ群馬に移住してきて
初のひと桁台の気温だが
さすがにこの朝と昼の温度差は大きい
部屋着も朝と午後で全く別のものを着た

今朝はまだ暖房をつけずに過ごしたが
それは今日が雲一つない快晴で
暖かな太陽光線が入ってきたおかげで
これが曇りとか雨だったらなら
多分暖房つけてたかも

それにしてもホントに天気が良く
昼食時にバイクで出かけた際
周りをグルリと見回しても
一切雲一つない見事な快晴で
空気も澄んでいて周りの山々の稜線もまた
実に見事だったので家にいるのが
すごくもったいない気分になった

こういう気分になるようになったのも
バイクに乗るようになってからだなぁ


2022年10月19日
〜 久しぶり往復6時間 〜

ちょっといつもより長く走ってきた

標高2千メートル超の場所を走ってきた

さすがに電熱ベストに電熱グローブ持参で
寒さ対策をして走ってきたが
晴れて日差しもポカポカ暖かかったので
快適に走ることが出来た

それでも標高2千メートル超なので
日中一番暖かい時間帯でも10度ぐらいで
日かげなどはかなり冷えている

まぁそろそろ山越えとか群馬北部の
みなかみ町などは来シーズンまで
おあずけにしようかな


2022年10月18日
〜 危なかった 〜

今日もプラモの話し

いや〜実に危なかった
最後の最後で台無しにするところだった

何のことかと言うと最終仕上げの段階で
つや消しコート塗料が残り僅かになり
しかも今日は1日晴れだったはずが
午後に突然雨が降り始めて
エアブラシから泡が出てきたのだ

これまでの経験でこの現象は知っている

雨で空気中の水分量が多くなり
コンプレッサーで圧縮された空気から
水が吹き飛び始めているのだ

慌てて手を止めて速攻であらかじめ
買っておいた水抜きドレンを装着した



(金色の小さい器具がソレ)

これは実に危なかった
一歩間違えれば最後の最後で
全てを台無しにするところだった

ともあれつや消し剤の残量に
ヒヤヒヤしながらもなんとか
全てのパーツまで仕上げることが出来た

もう本当にギリギリで
残りはほとんどない状態だった

いやはや実に危なかったが
なんとか無事完成までもって行けそうで
安堵したという1日だった


2022年10月17日
〜 絶好調です 〜

プラモの話し

この先4本分のプラモ動画用の完成品が
ほぼ出来上がってきたのだけど
結構いい感じの作品が続きそうです

次回のRGジオングもですが
その後に続く作品は初挑戦のものもあり
かなり良い具合のブツを出せそうです

さらにどんどん次のものも作ってて
先日のクスィーガンダムは
順番を変えれば4本目に出せそうです

そんなわけで暑くも寒くもない
塗装するのにちょうど良い今の時期に
自分の作業は絶好調です


2022年10月16日
〜 みんなでゴミ拾い 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今朝は町内総出のゴミ拾いに行ってきた

といっても春と秋の年に2回のみで
それもわずか30分ほど近所を巡って
落ちてるゴミを拾うだけというもの

しかも結局自分達の班が回った箇所は
ゴミが落ちてなくて一つも拾わなかった

近所の人達と和気あいあいと
おしゃべりしながら散策した感じで
皆さんから移住してくれて良かったと
言われたのがとても嬉しかった

いや〜ここに移住して良かった


2022年10月15日
〜 ほぼ無音になりました 〜

6年ぶりにビデオカードを買い替えました




これまで使ってたのはGT730搭載のもので
空冷ファンのボールベアリングが
経年劣化でもう静かにならないので
いっそのことファンレスの物を買いました

さ〜果たしてポン付けの再起動で全く
ノントラブルで問題なく動作するか?
と、思いましたが
拍子抜けする程普通に動作しました

ドライバの更新だとか画質設定だとか
何もすることなく新しいチップも認識し
これまで通りの表示をしてくれました

そしてこれまでにない圧倒的な静粛性が
得られたので大満足です

しかもそれでいて価格はなんと
1万数千円程度で済んだので
これまた実に良かったです

さて、今度は何年もつかな?


2022年10月14日
〜 大したことじゃないけど 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

さて、実はここのところちょっとした
不幸というか不運というか残念というか
大したことはないけどガッカリする事が
数件程発生しておりました

金額的にはトータルで1万数千円程
時間的には1週間程失うといった
骨折り損のくたびれ儲というか、ザ・徒労
みたいなガッカリ事が続きました

自らまいた種でもあるので
なんというか精神的にも疲れました

ちなみに投資に関することじゃなくて
日常生活上のミスみたいなもんです

この先高齢化していくに従って
ミスとか増えていくんだろうなぁ・・・


2022年10月13日
〜 冬の備えは足元から 〜

ってなわけで以下のブツをゲットしました



まぁまだまだ冬本番前なので
どこまで効力があるか分かりませんが
足元の冷え対策として買った次第です

これでも寒くてダメなら
次は電熱ヒーター付きを検討ですな


2022年10月12日
〜 そうきたか(笑) 〜

久しぶりの宅配テロがやってきました



これは予想外です
全く想定してないアイテムが来ました(笑)

送り主は元先輩上司でプラモ仲魔でもあり
さらにはとうとうバイク仲魔にもなった
M先輩閣下であります

最近ガンプラが手に入らなくて
ネタに困っているとLINEでボヤいたところ
再来週の我が家訪問の際の手土産と
引っ越し祝いもかねて、わざわざ
昨今では入手困難なガンプラを
それも動画のネタになるアイテムを
プレゼントしていただいたという
実に有難いお心遣いです

こりゃもうパチ組みして終了なんかじゃなく
全塗装でガチに作るしかないですな

といっても今現在4っつ程仕掛中なので
着手はまだ先になりそうですが
ともかくM先輩閣下
いつも本当にありがとうございます


2022年10月11日
〜 予報通り暑かった 〜

朝は厚手のスエット上下で丁度良く
部屋の温度は20度だったのだが
昼以後は部屋の中は27度まで上昇した

エアコンつけずにひたすらプラモの塗装を
していたが、さすがに今日は暑くて
午後はずっと下着姿で過ごしていた

しかし空気が乾燥していたので
不快ではなく塗料がすぐ乾くので良い

これから寒くなると換気のために
窓を開けて塗装するのが億劫になるので
今の時期を有効に使うことにする

ってか、最近ずっと天気に関することしか
書いてないな・・・


2022年10月10日
〜 あ〜丁度良い 〜

寒くもなく暑くもない
実に丁度良い気温湿度だ

おかげでプラモの塗装も大いにはかどる

現在複数個同時進行してるってのは
この前書いた通りで
窓を開けて換気してても寒くないし
それほど湿度が高くないので
塗料の乾きも早くてサクサク進む

明日はさらに気温が上がり
暑いくらいだそうだが
それでも恐らく快適に過ごせそうだ


2022年10月9日
〜 昨日走っておいて良かった 〜

ってなわけで 今週のバイク動画 をどうぞ

さて今日は昨日ほどは暖かくなくて
しかも午後からは結構本降りの雨だった

いや〜昨日走っておいて良かった

雨は明日の早朝にはやむようで
昼からは晴れて気温も26度になるらしく
さらに火曜日はなんと28度という予報だ

おいおいそんなに上がるんかい
まぁ寒いよりはいいけど・・・

ところで上の動画でも話した通り
かなり足回りが汚れてしまったので
洗車したのだけれど
落ち葉というか腐葉土がフェンダーに
こびりついてて汚れを落とすのに苦労し
しかも腐った葉っぱ等の匂いがキツかった

いやはや参りました、もうコリゴリっす


2022年10月8日
〜 気温差10度以上 〜

昨日はもう寒くてかなわなかったので
熱〜い風呂に首まで浸かって温まり
冬用の羽毛布団を取り出して寝た程だった
ちなみに便座のヒーター(弱)も入れた

ところが今日は朝方までは寒かったが
昼にはポカポカ陽気でかなり暖かくなった

そんなわけなので昼食後
そのままバイクに乗り続けて走ってきた

これで今週もバイク動画を配信出来るぞ

さて今晩はどの掛け布団で寝ようか・・・


2022年10月7日
〜 クルマ欲しいpart2 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

ついでに 完成写真 もどうぞ

昼の外気温が11度で部屋の中は1日中17度

そして今日も雨は降り止まず日差しなし

さすがに今日はバイクに乗れないので
近くのコンビニまでは歩いて行った

早歩きで8分くらいで着くのだが
昨日書いた通りやはりクルマが欲しくなる

徒歩10分以内なんだから歩きなさいよと
思うのだがどうも東京からこっちに来ると
各施設が車で移動することが前提として
成り立っているので自分の考えも
そりゃ変わるってなもんですよ

信号も他の車の量も少なくて
スイスイ移動できるし駐車場も広くて
空いてるんだから・・・

そんなわけでやはりクルマが欲しいね


2022年10月6日
〜 やっぱり車が欲しくなる 〜

昼から雨の予報ということで
ちょっと早めの昼食をとりにバイクで出発

割と厚着していったのだがかなり寒い!

ランチのおかわり無料スープで体を温めた

その後近くのユニクロに行って
ウルトラライトダウンをゲットしてきた

あ〜これは安定の暖かさや〜

今日は外気温13度、室内温度20度だが
雨続きのため日差しの暖かさがなく
さらにまだ寒さに身体が慣れてないので
帰宅後もライトダウンを着たまま過ごした
ついでにルームシューズも履き始めた

しかしこう寒くなってくると
やはりクルマが欲しくなってくるなぁ

早く東京の家、売れてくれないかしら


2022年10月5日
〜 雨だし寒いし 〜

一応毎日バイクに乗ってはいるけど
最近は水曜にバイク動画の撮影をしている

しかしながら今日は雨がパラついてたのと
気温がぐっと下がったので動画撮影は中止

現時点での予報だとずっと雨っぽいので
このままだと次のモトブログはお休みかも

まぁそんときは室内でホーネットや
その他の新型バイクのトーク動画でも
撮るとしますかね


2022年10月4日
〜 安心しました 〜

ホンダ新型ホーネット750発表




なんか一昔前のストファイみたいで
とりわけヘッドライト形状が正直ダサイ

ただ、スペックと価格の安さが凄まじく
この排気量クラスでダントツになりそう

ナナハンなのに車重が190キロと軽く
電子制御スロットルにトラコンついてて
TFT液晶モニタのメーターも見やすく
タンク容量も15.2リットルあるので安心

見た目がコレじゃなかったら真っ先に
ホンダドリームに注文を入れてたところだ

とりあえずこの新型エンジンで
CL750などのネオレトロが出ることに期待


2022年10月3日
〜 プラモが好調 〜

現在旧キットのグラージの他にも
幾つか同時進行していて
かなり凄い出来のキットを2つ作っている

どちらも国内最高レベルのキットなので
部品点数も非常に多く
各工程で例えば塗装待ちの間などに
別のキットを作ってといった感じで
効率よく進めている

普通なら混乱して間違えたりしそうだが
別ジャンルのキットなので
間違えずにすんでんいる

天気も良くて乾燥しているので
塗装するのには最適のコンディションだ

そんなわけでここのところプラモ作りが
かなり好調で楽しい毎日である


2022年10月2日
〜 絵がキレーだった 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

ガンダム水星の魔女を見た

ストーリーと世界設定はさておき
背景や細かい小物の描写までもが凄まじく
これが毎週放映のテレビアニメの
クォリティかよ!と思うくらい凄かった

初代ガンダムなんかしょっちゅう
「作画崩壊」していたが
最近のガンダムはそんなことはなく
すごく絵がキレーだ

ガンプラもだけどアニメも凄まじい進化だ

これがまた10年後とかになると
今作ですら色あせて見えるくらい
進化していくんだろうか・・・

恐るべし・・・時代の進化・・・


2022年10月1日
〜 月並みなネタ 〜

今年も残り3か月ってマジすか早くね?
・・・っていう、あちこちで
そう言われているような月並みなネタ

来週後半あたりから気温は下がり
冬を意識し始める天気天候になるみたい

8月1日の猛暑の中引っ越してきたので
ついこの前まで真夏だった感覚だったのに
いきなりもう晩秋という感覚になるのか

特にここ群馬は恐らくすぐにでも
秋の紅葉シーズンとかになるんだろうなぁ

バイクで走って紅葉景色の良い場所とか
探すとしますかね・・・


2022年9月30日
〜 寒暖差 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

合わせて 完成写真 もどうぞ

朝と昼の寒暖差が大きい季節だが
やはり東京よりもその差が大きく感じる

寝入る時は寒くないのに
朝方になると肌寒くて目が覚める

しかし日中は日が照っていると暑く
今日も最高気温は28度で明日は29度に
なるようだが最低気温は15度ということで
1日の気温差が14度もある

湿度が低くカラッとしているので
不快ではないが温度差が大きいので
体調不良にならないか心配だ


2022年9月29日
〜 ガンプラネタ 〜

今日はガンプラ関連の発表があったようで
どの情報も全て画像や動画で公開された

まずバージョンカトキ20周年記念の新作は
マスターグレードのZガンダム
バージョン・カトキ・ハジメだそうだ

次に新しいシリーズとして
マスターグレードSDが登場し
第一弾がフリーダムガンダムだそうだ

しかもSDなのにお値段が4000超え!
えぇ?SDで4千円ってマジすか!?

個人的には映画ククルスドアンの島に
登場する高機動型ザク地上用が気になった

と、そんな最新情報を横目に
オレ個人はというとようやく来年2月の
第二次出荷分の下のコレが予約出来た



しかし来年の2月って・・・コレ間違いなく
注文したこと忘れるヤツだな・・・


2022年9月28日
〜 群馬サイコー! 〜

・・・と、今週もそう思えるくらい
楽しい所を楽しく走ってきました

昨日に続き今日も天気、気温ともに良く
バイクで走っていても実に気分爽快でした

いつでも好きな時にバイクに乗れる境遇
どこに行っても楽しい道がある群馬に
大いに感謝した日でありました

この模様は日曜日の朝に動画公開します


2022年9月27日
〜 今日も爽やか 〜

バイクで走るとヒンヤリしたかと思えば
日差しが出て停車すると暑いくらい

そして家の裏に住んでいるお宅の庭からは
キンモクセイの良い香り

ここのところは晴れ続きだし実に快適
毎日実に気分爽快だ


2022年9月26日
〜 もちろん毎日見ているさ 〜

マクロな視点、世界経済の話しのことね

しばらくここに書くのは控えていたけど
ずっと興味深く注視し続けている

自分は経済学者でも大投資家でもないので
この先の予測など出来るはずもなく
ただ単に色んな人の情報を見てるだけだ

理論的、客観的、歴史的、数値的
そういった観点で論じている情報を
正しいと判断しているようにはしているが
個人的なバイアスがかかっているのも事実

そういう状況で、やれ今日は上がったとか
今日は暴落した、いよいよ底値だとか
そういうことを書いて一喜一憂するのは
あまり好ましくないので控えている

前に書いていた通り個人的には
世界的景気後退はまだ入り口ですらなく
冬にEU各国でエネルギー不足による
更なるインフレ上昇が契機になると思う

とにかく良い材料など一つもなく
色んな悪い材料がわんさかあるので
これからも興味深く注視し続けていくとする


2022年9月25日
〜 今日も暑かった 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

昨日に続き今日も日中は下着姿で
エアコン除湿運転で過ごしたが
今日はそれに加えてアイスも食べた

でもカラッとしているので
気持ちの良い1日だった

でも今週で9月も終わるということで
こうした暑さも終了なんだなぁ


2022年9月24日
〜 一転して暑い 〜

午前中に雨がやんで日が差してきた途端
ぐんぐんと温度が上昇していき
昼過ぎ以降はかなり暑くなった

昨日と今日でまるで違う温度のため
昨日は長袖だったのに今日は下着姿で
エアコン除湿運転も必要だった

今晩は冬用の厚手毛布じゃなく
夏用の薄い綿毛布に戻さないと・・・


2022年9月23日
〜 良く寝た 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

写真の方は コチラ をどうぞ

昨日も冷たい雨が降り続いたので
昼間のうちに厚手の毛布を取り出し
布団専用の掃除機ノズルを装着して
入念に冬用あったか毛布の手入れをした

おかげで昨晩は実に快適にグッスリと
すごく幸せな気分で快眠することができた

全くエアコンを使うことなく
真冬の時期の寒さではなく
ほんのり寒いくらいの気温のなかで
布団の中でヌクヌクしながら寝るという
この季節は実に良い

朝についても寒くて布団から出るのが
嫌になる真冬の寒さじゃないのも良い

日中も長袖を着て過ごせるのも良い

これで雨じゃなくてカラッとした
清々しい天気なら最高なのだが・・・


2022年9月22日
〜 また来るのか 〜

台風がまたしても週末に来るそうだ

連休を楽しみにしていた人にとっては
今年のシルバーウィークはなんとも
天気が恨めしいことだろう

猛暑も去って出かけるには良い時期なのに

しかも単なる雨じゃなくて台風ときた

天気のことなので仕方がないこととはいえ
何も連休中にこなくてもいいだろうと
嘆いている人も多いと思われる

さて、そんな自分はというと
またしてもまだ雨の降ってないうちに
冷凍食品やカップ麺などを調達してきた

やはり自動車が欲しくなるなぁと
思ったのであった


2022年9月21日
〜 寒かった 〜

朝の外気温は15度ということで
昨晩はスウェット上下を着て寝たが
夏用の綿毛布一枚だけでは寒かったようで
明け方に肌寒くて目が覚めた

その後、部屋の中では快適だったが
昼飯を食べにバイクで出かけてみたら
厚手のGジャンを着ていたにも関わらず
うわ寒ッ!と声が出てしまう程だった

まぁ昨日の最高気温と8度も違うので
そりゃ身体もビックリするわな

これで10月上旬の気温ということだが
少し厚着すればバイクで出かけるのには
最高のコンディションですな

天気が良ければ、だけど・・・


2022年9月20日
〜 国民健康保険料 〜

去年までは健保組合の任意継続だったが
2年目で無収入であっても
去年と同じ保険料を請求されるので
意図的に2年目は払わずに失効させて
国民健康保険に切り替えた

あらかじめ情報収集していたので
知っていたことだが10分の1くらい安い

前年の年間収入に応じて計算されるので
大体の金額は算出していたが
改めて請求額を見ると激安だった

そんなわけで群馬に引っ越す前に
半年分を一括で支払っていたのだが
群馬に引っ越してからひと月半経って
何やら町役場から手紙が届いた

それによると東京から群馬への
引っ越しに伴い再計算したところ
保険料はさらに安くなり
この後の保険料は支払わなくてもよく
さらに取り過ぎた分を返金するとのこと

これは予想外!
大した金額じゃないが地味に嬉しい

そんなわけで国民健康保険に切り替えて
良かったとつくづく思ったのでありました


2022年9月19日
〜 気になる2台 〜

恐らく11月開催予定のエイクマで
(イタリアのミラノで開かれる
世界最大のバイクショー)
発表されるだろうと期待している2台がある

スズキとホンダのストリートファイターだ

どちらも新型ミドルクラス排気量の
水冷パラレルツインエンジン搭載だ

スズキの方は既にスパイショットが
撮られており、あちこちカモフラージュ
されているがヘッドライトが新型の
GSX-S1000系のLEDライトモジュールが
流用されているのが分かる



ホンダの方はエンジンが既に公式に
発表されていてかなりコンパクトで
自信の程がうかがえる



デザインイメージスケッチの方も
既に早い段階で公開されている



上記2台以外にもCL500スクランブラーなど
今年のエイクマで何が発表されるか
すごく楽しみで11月が実に待ち遠しい!


2022年9月18日
〜 ほっぺた噛んだ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

久しぶりにやっちまった

ボケ〜としながら飯食ってたら
ガリッと頬の裏側を噛んじまった

あっと思って緊急停止したので
それほど酷くはならなかったが
温かい汁物や食後のコーヒーは割としみる

ちきしょう、これ結構地味に痛いし
年とってからは治りも遅いので
実に不快なんだよなぁ・・・

ちなみに今日は朝から雨続きで
時折り強く降ることもあり
昨日買っておいた冷凍食品を食べた

明日は雨は降らない予報なので
定食屋で野菜炒めを食べてこようっと


2022年9月17日
〜 過去に例のない危険な台風 〜

トップニュースで厳重警戒を報じていたが
統計史上最強クラスだそうだ

九州が現在最も危険とのことだが
この後列島を横断するみたいで
自分の住んでる町は影響あるのだろうか

とりあえず冷凍食品やカップ麺など
買い込んでおくことにしよう

徒歩10分程度の距離にコンビニや
大型スーパーがあるとはいえ
こうなると自動車が欲しくなるなぁ


2022年9月16日
〜 群馬初プラモ 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

そして 今週のプラモ写真1 をどうぞ

さらに 今週のプラモ写真2 をどうぞ

群馬に移住して初めての完成キットです

さて、東京に住んでた頃より・・・
っていうかこれまで住んでたどの家よりも
換気効率が良いようでシンナー臭が
部屋にこもらなくてそれほどキツくない

大きな窓が3面もあるのでそれらを開ければ
さらに換気効率は良くなるが
そこまでする必要はないくらい換気が良い

ちょっと前まで連日の雨と湿気だったが
ここ最近は晴れで空気も乾燥してたので
2機同時作業でもずいぶんはかどった

問題はこれから冬に突入したときに
どれだけ寒いかということだ

寒いのが大の苦手なので
あまりに寒いようだと冬の時期は
プラモ塗装も冬眠休眠お休みしたりして


2022年9月15日
〜 なんとか間に合いそう 〜

新居での初プラモの話し

火曜日につや消しフィニッシュコートが
残り僅かだったのにはあせった

近くには模型店などないし
どうしたもんかと思ったが
しかしそこはさすがのヨドバシカメラ

関東県なので2日で届くということで
本日無事届きなんとか仕上げまでいけた

明日には確実に完全乾燥するだろうから
写真と動画を撮って公開できそうだ


2022年9月14日
〜 暑さの戻り 〜

ここ最近早朝の気温が低く
下着姿で寝てたら朝肌寒いと書いたが
今朝はその逆で寝苦しくて起きた

部屋の温度計を見ると27度で
その後気温はグングン上がっていき
屋外の最高気温は33度程あったそうだ

それでも家の中はエアコン除湿モードで
風量も最弱状態で快適に過ごせた
当然下着姿だが・・・

ともあれ久しぶりに残暑というか
暑い夏に戻った感じの1日だった

おかげで塗料がすぐに乾くので
プラモデル製作が大いにはかどり
間もなく新居初のキットが完成するだろう


2022年9月13日
〜 もぎたてトマト 〜

ウチの裏側に住んでる家族は大家族で
数件の家が建っておりウチの区画の中では
一番土地面積が大きい大家族だ

農業を営んでいるようで
農地は離れた場所にあるが
家の敷地内では家庭菜園もしており
皆さん優しく大人しい人だ

そんな裏に住んでるご近所さんだが
今日その家庭菜園でとれたトマトをくれた

冷蔵庫で冷やしたあと丸かじりしたが
これが実にうまかった

いや〜ありがたや、ありがたや
いいもんですなぁ田舎暮らし


2022年9月12日
〜 ユーワクに負けました 〜



8月26日の日記で書いた件なのだが
ついにカール大帝の前に膝を屈してしまった

「期間限定残りわずか」ということで
前に見たときは2つの棚に山積みされてたが
今日は棚半分のスペースに平積みだった

バイクにガソリンを給油するだけだと
心に強く言い聞かせていたが
この光景を目の当たりにして
とうとう心が屈してしまったのだ

なんという己の心の弱さよ・・・

しかし買ってしまったものはしょうがない
美味しくいただくことにしよう


2022年9月11日
〜 久しぶりの晴れだが 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

最近、朝と昼過ぎの気温差が10度以上あり
昨晩は下着姿のまま寝たので
朝6時前に肌寒くて目が覚めてしまった

午前中の室内温度は24度で湿度40%程度で
実に快適なんだけど、昼以後は暑かった

それでも今日はカラっとしてたので
不快ではなく割とすがすがしかった

ここのところ雨続きだったので
久しぶりの晴れの陽気は気持ち良かった

しかしながら今日は1日中家にこもって
ひたすらプラモの塗装をしておりました

でも蒸し暑くもなく塗料の乾きも早くて
作業もすこぶるはかどりましたよ


2022年9月10日
〜 久しぶりなので 〜

指と手首が結構疲労した

って、なんのことかというと
昨日書いたプラモ再開のことで
久しぶりに長い時間エアブラシ塗装をしたら
指や手首が疲れたよっていう話

さらに長い時間やったり連続して数日やると
今度は肩の僧帽筋と目が疲れる

今日のところはまだ指と手首程度だが
明日も明後日もやると疲労が蓄積される

今回は2つ同時に塗っているので
次の動画に間に合わせるとなると
確実に疲れるんだろうなぁ・・・


2022年9月9日
〜 ようやく再開 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

ここのところずっと過去に作った
プラモをネタに動画をあげていたが
そろそろ新作が完成しそうな状況だ

移住後しばらくはプラモを作るような
状況でも気分でもなかったけど
ようやくそれも落ち着いてきた

少しづつ作業時間も伸びてきたので
軌道に乗れば割とコンスタントに
新作をアップ出来そうだ


2022年9月8日
〜 アビスだなぁ 〜

アビス、深淵または地獄などを意味する単語

さて、メイドインアビス烈日の黄金郷を
見ているわけだけど、相変わらずヘヴィだ

すごく可愛らしい子供向けの絵なんだけど
話しの内容も描写も実に残酷極まりなく
視聴するのに心の準備が必要で
食欲をなくす程見ていてキツイ(笑)

でもこれがまた強烈に面白いので困る

今放映されているのは2期になるが
dアニメストアでは有料で1話220円だ

ただ自分はdポイントが3000円程
溜まっていたのでこれを使って見ている

それにしてもこの作品・・・

嘔吐や失禁、下痢のシーンなど
ここまで多く描写しているのって
他にはないんじゃないだろうか(笑)


2022年9月7日
〜 ちょっと嬉しい驚き 〜

予告通り初回点検に行ってきたのですが
店の前にあるタバコを吸う場所で
「キクメンさんですか?」
と声をかけられました

なんと!?これには驚きました
私も有名人になったものです(笑)

待ち時間に話しをしようと思ったのですが
店の人と手続きをしてる際に
お金をおろすのをすっかり忘れてて
慌てて近くのコンビニに行きました

無事お金をおろして安心したら
とある理由で実はすごく
空腹だったことを思い出しました

で、隣を見るとラーメン屋があったので
そのままラーメンを食べました

その後、店に戻ってみたら
話しかけてくれた人はおらず
とりあえず店内のサロン風な場所で
待っていたら今度は女性店員さんが
アイスコーヒーを持ってきてくれました

これもちょっと驚きました

点検は1時間かからないくらいで終わり
なんとか雨が本降りになる前に
帰ってこれたのでラッキーでした


2022年9月6日
〜 ちょうどひと月 〜

8月6日土曜日にZ250をゲットした

それからちょうどひと月で
走行距離は1030キロ超といったところだ

今回は短期間で一気にエンジン慣らしを
することなく雨の日以外は毎日乗って
少しづつ距離を稼いでいった

当然ながら調子はすこぶる良好で
平坦路では実に良くエンジンが吹け上る

荒ぶるパワーや変なクセもないので
実に従順で身体の方もすっかり慣れた

そんなわけで最初のひと月が経過したので
明日は初回点検に行こうと思っている


2022年9月5日
〜 続きが見たい 〜

昨日異音がしたファンの音だが
今日はほとんど気にならない位になった
掃除した後でこなれたのだろう

さて、久しぶりにハクメイとミコチを見た



この作品はかなり好きで
細かいところまで丁寧に描かれており
作品に対する作り手の愛情を感じる

まぁ見ているだけで癒される可愛いさと
まったりした日常が好きなわけだけど

これ2期やってくれないかなぁ

あとガンダム水星の魔女のプロローグを見た

ほとんど期待していなかったけど
あら、結構面白いじゃないの

これなら10月からの本放送は見ようと思う

それにしてもメカ描写の進歩が凄まじい
毎週のTV放送アニメでこのクォリティが
維持されるのかと思うと凄すぎる

一体この先どこまで進化するのか・・・


2022年9月4日
〜 電子機器部品の寿命 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

午後3時過ぎくらいのことなのだが
どうもPCから異音がするということで
バラして確認してみたら
グラフィックカードの
小型冷却ファンからの異音だった

ファンの異音は内部ベアリングなので
せいぜい周りの埃や汚れを
綿棒で拭くくらいしかできないが
こなれてきて静かになることがよくある

さらに3番目の内臓ハードディスクからは
カチンカチンと異音がした

このカチンカチン音は30年近くPCを
自作してきた経験上大体察しがついて
この音がするときはほぼ確実にご臨終だ

10年以上前、っていうかいつ買ったのか
思い出せないくらい古いものだし
ほとんど重要度のないファイルしか
置いてなかったので全く問題ない

ワンチャン角度を変えてスピンドルが
動くことにかけるがこれまでの経験上
これで息を吹き返した記憶がない

ってなわけでどうでもいい扱いの
最古の内臓ハードディスクが逝った

だましだまし使ってきたが
各部品の寿命はとうに超えているので
後はもうタイミングの問題かねぇ・・・


2022年9月3日
〜 良いのに悪い 〜

グッドニュース イズ バッドニュース
「良い知らせは悪い知らせ」という言葉が
アメリカ金融市場の言葉にある

ここのところの米国市場の
大幅な下落がまさにそれで
思ったより景気は悪くないし
失業率も悪くないという良い知らせなのに
株価は大きく下落した

これはどういうことかというと
今、ナウな状況で実体経済は
それほど悪い状況じゃないみたいだから
インフレ退治のために
金利の引き上げは今後も継続すると
FRB(連邦準備制度理事会)の
パウエル議長がジャクソンホール会議で
(米国ワイオミング州北西部にある谷)
割と強めに発言したからだ

利上げをするということは
お金を借りたときの利子が高くなるので
新興企業や中小企業は
お金を借りにくくなるし
個人だと住宅ローンなど敬遠しがちになる

結果として企業に投資をしようという
気運も下がり株価は下落していく
当然遅れて経済活動も落ち込んでいく

そして今懸念されているのが
冬に向けてヨーロッパのガス不足
エネルギー燃料不足による経済ダメージ
さらに中国で不動産と銀行の破綻が
限界を超えて爆発したときに
何が起こるかということだ

まだまだ始まってもいない序章に過ぎず
特に来年、果たしてどういう状況に
なっているか実に興味深い


2022年9月2日
〜 見逃し最終回 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

さて、これまで深夜アニメで見逃した
最終回をあれこれ見ている

結構毎週楽しみに見ていたにも関わらず
何故か最終回だけ録画し忘れという
作品がいくつかあったのだ

一応録画機能として指定番組を
自動でタイマー録画する機能はあったが
大した手間じゃないのに
何故か面倒くさがって使っていなかった

それで最終回の日に限って
仕事やプライベート等で何かがあって
録画出来なかったり、忘れてたりしたのだ

しかしそれもdアニメストアのおかげで
「あ〜!コレ最終回見てなかった!」
というのを思い出して色々見ている

最近のだとNOMADメガロボクス2とか
さよなら私のクラマーとかで
古いのだとエウレカセブンAOとか
エッこれもう10年も前の作品なの!?
などと時の経過に愕然とする

ともあれこのdアニメストアは実に良い

まず見忘れとか録画忘れとかないし
CMもないし毎回同じOPは飛ばせるし
好きな時に何度でも見れるし
物理的な場所もデータ保管場所も必要ない

そんなわけで見逃し最終回を見ては
こんな終わり方だったのかと
感心したり、あれ?これで終わり?と
イマイチな気分になったりしているのだ


2022年9月1日
〜 あと2巻 〜

小説版のオーバーロード最新刊を読んだ

あと2巻で完結とあるが本当に終わるのか?

灰と幻想のグリムガルも
あと数巻で終わると作者が言っているが
本当に終わるんだろうか

〇物語シリーズなど最たる例で
ここまでくるとオワルオワル詐欺
などと言いたくもなる

終わる終わらないに関わらず
エンタメとして面白ければいいんだけど
そういえば無職転生はいつになったら
続巻が出るんだ?

自分はBOOKWALKERにて
電子書籍で買っているので
事前に予約購入お知らせメールがくるから
買い忘れることはない

まぁ話しを戻すが
未完のまま作者が亡くなってしまうよりは
一応終わってくれるのはまだマシですな


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る