【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2023年4月30日
〜 バカな悩みよ 〜

今週のバイク動画 の話しなんだけどね

結局どういうライフスタイルを
過ごしたいのかに似ている気がする

果たして6月末にどういう選択をするのか
我が事ながら分からないという状況である


2023年4月29日
〜 ワークマン楽しい 〜

トレーナー程厚手じゃなく
かといって薄手過ぎない
丁度良い具合の長袖シャツを買いに
バイクで数分のワークマンに行ってきた

お目当てのよさげのシャツを2枚ゲットし
ついでに薄手のフィールドジャケットも
ついつい安いので買ってしまった

なんというか機能的なものが好きなので
ユニクロよりもワークマンの方が店内を
色々見て回るのが実に楽しいのであった


2023年4月28日
〜 自分も変化しております 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

最近は飛行機のプラモも式典などの特別な
派手なカラーリングを作るようになって
これまでは好きではなかったのが
作ってみると意外と結構気に入っています

ガンプラにも結構影響していて
今回は多分初めてグロス仕上げで
爽やかなカラーリングをしてみました

ヒーローロボット的なデザインのものは
リアルなウェザリング塗装よりも
こういう色合いの方が似合いますな

これをプレゼントしてくれた
あべろう先生からもお褒めの言葉を
いただいたので
良かったと満足しております


2023年4月27日
〜 丁度良い 〜

昨日とうって変わって温かく良い天気
だから今日は塗装がかなりはかどった

大いにはかどったので特に他にネタはなく
後は久しぶりに抹茶アイスを買って食べて
満足したっていうことぐらいだ

明日も同じくらい暖かいようなので
さて、どうしようかね・・・


2023年4月26日
〜 さすがに寒い 〜

朝からほとんど気温が上がらない雨の1日

当然バイクには乗らずに歩いて
コンビニに行って昼と夜の食料を
調達しに行ってきた

さすがに暖房をつけるほどではないので
暖房なしで過ごしたが肌寒かったので
長袖トレーナーの上にフリースを
羽織って過ごした

雨だし寒いのでプラモ塗装はお休みして
昨日も書いた今年の2月10日から
どハマリしている作業をやっていた

この作業はほとんどお金がかからず
PCがあって脳と指さえ動けばいいので
こういう時には実に良いです

あとは昨日も書いたけど
いつか日の目を見て実利がもたらされる
日がくればなおいいんですけどねぇ


2023年4月25日
〜 続いています 〜

2月10日からこれまでやったことのない
新たなことにハマったと書いたが
今なおそれは継続していて
今や生活の一部の習慣になっている

そっちの方に時間とPCをとられているので
最近の日記のネタが単調で
天気ネタになっているのも少なからず
それの影響があるといってよいだろう

あくまでも個人的な趣味の範囲ではあるが
いつか何かしらの実益に繋がるといいなぁ


2023年4月24日
〜 これくらいがちょうどよい 〜

朝晩は少し肌寒いが
最高気温が20度ぐらいが丁度良い

有酸素運動をしても暑くないし
窓を開けて塗装作業をしても快適

おまけに花粉アレルギーによる
クシャミ鼻水も完全におさまったし
電気代とガス代も安くおさまるし
今が一番良いですな


2023年4月23日
〜 寒暖の差勘弁 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今週も朝駆けしてきたんですが6度でした

金曜日の30度超えの暑さからの一桁
これにはまいりました、寒かった・・・

で、上の動画でも言っておりますが
ようやく家の売買契約をしてきました

6月末の受け渡し完了まで何の問題もなく
物事が進んでくれますように・・・

ちなみにM閣下から
ガンプラが送られてきたのですが
愉快な動画ネタになりそうなので
それまで詳細は控えることにします


2023年4月22日
〜 朝冷え 〜

マジかっていうくらい
ガッツリ気温が下がった

朝4時過ぎから寒くて何度も起きて
毛布を重ねていったがそれでも肌寒かった

そしてやっぱりきたかっていうのがきた

何が来たかっていうと、季節の変わり目の
肌の痒み、じんましんだ

なんか痒いなと思って右の二の腕の裏を
ボリボリとかいたら、デコボコと腫れた

あー、またしても毎年毎年律儀に
この季節が来ましたか・・・

とりあえずメンソレータムの
ジンマートを塗って早めのケアをした

なんというか毎度のことながら
季節の変わり目を身体が教えてくれますわ


2023年4月21日
〜 本文ナシで 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

いやはや今日も部屋ん中29度ですわ


2023年4月20日
〜 こりゃマジで暑い 〜

夕方の部屋の温度が29度!これは暑い!

午前中に有酸素運動をやってて良かった

午後は窓を開けて塗装していたが
みるみる塗料が乾いていくので
かなりはかどって作業が進んだ

それにしても暑かった
これで4月だっていうんだからマイッタ


2023年4月19日
〜 暑くてまいった 〜

午後3時以降の部屋の温度が27度
これには暑くてまいった

クーラーはつけなかったが
さすがに下着姿で過ごしていた

午前中に除草剤撒きと
バイクの洗車をしておいて良かった

明日は2度程低いようだが
明後日は外の最高気温が28度だそうだ

マジか!


2023年4月18日
〜 なんだそりゃ 〜



二つの意味で温度差が酷い

そりゃ体調崩す人もでるわな


2023年4月17日
〜 顔なじみ 〜

コンビニもファミレスもラーメン屋も
ガソスタも顔なじみになっていて
色々と便利な面やラッキーなことがある

結構驚いたのがファミレスでの出来事で
ある日日替わりランチのハンバーグが
いつものチープなやつじゃなくて
その日だけ特別に本格的なハンバーグに
なっていたことがあった

あれ?と、見た目からして違ってて
つなぎなしの肉!っていうもので
味についても美味しかった

当然その日だけで次回以降は
いつものものに戻ったが
こんな感じで結構良いことがあったりする


2023年4月16日
〜 次はいつかな 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

上の動画でも言った通り
前の家の売買契約が延期になったわけだが
買主の方が別の金融機関を決めたらしく
月末には売買契約する意向だそうだ

もう本当に契約を交わし終えるまでは
あまり期待しないでおこう・・・


2023年4月15日
〜 ホントに下がった 〜

午後の部屋の温度が昨日の同じ時間よりも
7度も低く昨日は下着姿だったのが
今日はトレーナーの上にフリースを着た

明日はまた一気に8度程上昇するそうだ

他にはまぁ皆さん同様
お昼のニュースを見て驚いた

なんとも物騒な世の中になったもんです


2023年4月14日
〜 26度 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

朝の外気温は一桁台の気温だったが
そこから気味が悪いくらい温度は上昇し
午後の部屋の中の温度は26度になった

これは暑い

さすがに下着姿で過ごした

明日は最高気温が10度以上も下がるそうで
寒暖の差でまいってしまいそうだ


2023年4月13日
〜 ハッキリ確認 〜

黄砂だ、間違いなく黄砂だ

今日もお昼を食べにバイクで出かけると
もうすぐにハッキリと分かった

なにせ東京の頃と違って
今は見渡すと山々が見える場所なのだ

それが今日は黄色く霞みがかって見えない

間違いなく黄砂だとハッキリ分かった

いやしかしすごいもんですな
こんなにもやがかかるもんなんですな

ニュースやネットでも花粉アレルギーを
さらに悪化させるということなので
これは気を付けたいと思います


2023年4月12日
〜 黄砂アレルギーか? 〜

黄砂が大量に飛来すると報道されてたが
昼に出かけた時は特に分からなかった

ここ最近花粉アレルギー症状は穏やかで
実に快適な日々を送っていたのだが
家に帰ってからクシャミ鼻水が出た

これは黄砂のアレルギーなのだろうか?
以前実家の札幌に帰ったときに
運悪くすごい黄砂が舞っていて
酷いアレルギー症状が出た記憶がある

ともあれ、ここ群馬でも果たして
黄砂の影響はどこまであるのだろうか


2023年4月11日
〜 7度⇒25度 〜

この寒暖の差よ・・・

思わず砂漠か?と言いたくなってしまう

まぁ砂漠はこんなもんじゃないが・・・

ともかく朝と午後の気温差が激し過ぎる

午後は当然部屋の中では下着姿で過ごした

こうなると困るのが掛け布団のチョイスだ

寝入る時は暑いが明け方は寒いので
地味に厄介というか実に煩わしいな・・・


2023年4月10日
〜 ともあれ 〜

日々出来ることやるべきことを淡々と
こなしている毎日である

まだ全く誰にも明かしていない事があるが
昨日のような顛末もあるので
確実に何かしらの行事を終えるまでは
一切何も語らないようにしようと
心に誓ったのであった

色々蒔いてる種が実りますように・・・


2023年4月9日
〜 バンザーイ・・・なしよ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

上の動画で言っていた不動産売買契約の件
残念ながら延期になりました

なんだとーーー!!

いや〜・・・まるで上の話しが
作り話のようになってしまいますが
ちと先方が融資関連で見直すとのことで
別の住宅ローンの融資先が見つかるまで
延期になってしまいました

いやはやまさかこういう展開が
待っていようとは・・・

そんなわけでバンザーイ・・・なしよ
になってしまいました

いや危なかった・・・

カワサキに注文入れるところだった・・・


2023年4月8日
〜 やってもうたー! 〜

次の次にアップする予定の飛行機で
塗り忘れたところがあったので
ついつい手抜きしてマスキングしたところ
見事にラインデカールが剥がれてしまった

かなりゲンナリする悲惨な状況

これまでなら発狂してねじりんぼうの刑で
床に叩きつけて旨いものでも食べて
不貞寝するところだがなんとか諦めずに
多少汚くなってもいいから
筆塗りでなんとか似たような色のラインを
塗ってリカバリーした

まぁ遠目に見たら許せるだろう

やはりせっかちで面倒くさがりってのは
模型の大敵なんだなぁと痛感した

その前にしっかり説明書を見ましょう


2023年4月7日
〜 ド派手 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

上の動画でも言っておりますが
自分史上初のド派手なキットを作りました

いやこんな大きな水転写デカールを
貼るのは初めてだったので難儀しました

あちこち雑になりましたがそれでも
大きな失敗もなくなんとか完成しました

これまでこういったものはあまり好みでは
なかったのですが、げんきんなもので
こうして作り上げて見ると
いいもんだなぁと思っております


2023年4月6日
〜 面倒なだけ 〜

昨日の日記もそうなんだけど
自分の手が及ぶ範囲での出来ることを
日々淡々と自分なりに遂行してまして
ここに書ける範囲でのネタもない時は
書くのが面倒くさいのが正直なところ

モトブログも同様で結局昨日は
特段話すネタもないので収録には行かず
恐らく次回こそお休みですかね

誰もいない駐車場で八の字や旋回練習は
昨日も今日もやってきたけどね


2023年4月5日
〜 淡々と 〜

毎日毎日コツコツ自分に出来ることを
しっかり色々やっております


2023年4月4日
〜 あんぱんの日らしい 〜

コンビニのレジ前にあんぱんが沢山
並べられていて、今日はあんぱんの日だと
説明書きが添えてあった

結局買わなかったが(買わなかったんかい)
そんな日があるとは思わなかった

そのまま近くの河川敷に行って
八の字と小旋回でもしようかと思って
行ってみたところ、おっちゃんが
自分も持ってた懐かしいDJIのドローンを
練習していたので練習は諦めて帰った

やはり田舎はいいですなぁ

東京だと当たり前のようにドローンなど
自由に飛ばせられないですからねぇ


2023年4月3日
〜 期待していいのでしょうか 〜



自分も結構酷いアレルギー体質だけど
それ以上に酷い症状に苦しんでいる人達も
沢山いるわけで、そこまでじゃなくても
この時期花粉症に悩む人は多いので
何らかの対策を検討してくれるというのは
素直に嬉しく期待してしまいますな

これで機械の身体を手に入れるための
宇宙旅行や、全身サイボーグ手術を
しなくても良くなるんでしょうか


2023年4月2日
〜 水面下で色々と 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

水面下で何やら色々進行しておりますが
自分の手の届かないところなので
今は静観し報告を待っております

良いニュースも悪いニュースもあって
なかなかに落ち着かない状況なので
出来る範囲で少しでも楽しくなることを
やっております

そんななかヒコーキのプラモを幾つか
仕入れたのでかなりウキウキしました

こういうのが大事なのよこういうのが


2023年4月1日
〜 寒暖差15度! 〜

元旦初日の出以来久しぶりに朝駆けした

朝の最低気温は8度でちょっと寒かったが
そこから気温は上昇し午後の外気温は23度
部屋の温度は26度ということで
下着姿で過ごした程だった

ここ最近クシャミ鼻水はそれほど酷くなく
割合快適なのだが今日は朝駆けから帰ると
目の痒みが結構辛かった1日だった


2023年3月31日
〜 年度末終了 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

参りました、今日で年度末終了で
明日から新年度ですよ

正月に初日の出を拝んでからもう
3か月が経ったということですか・・・

これ、このままいったら
気が付いたら真夏の炎天下だった
なんてことになりかねないぞ

いやはやホントに月日ってのは
無慈悲に残酷に過ぎていきますなぁ・・・


2023年3月30日
〜 趣味があって良かった 〜

色々とありますが
打ち込める趣味のおかげで
それをやってるときは忘れるというか
気分転換することが出来るので
大いに助かっております

例のハマってる作業も好調だし
プラモの方もまた好調です

いや〜趣味があって本当に良かった


2023年3月29日
〜 いったん休憩 〜

結構毎日あれこれと忙しく
体だけでなく心も休養が必要だということで
今日は休むことにした

毎週水曜日はモトブログの収録日だが
話すネタもないし気分も乗らなかったので
今日は家で大人しくしていた

例の2月10日からハマっていることだけは
絶好調だったのでずっとそれをやっていた

自分が出来ることはそれなりに
ベストを尽くしてやっているが
自分の手の及ばないところばかりは
どうにもやりようがないので仕方がない

吉報を待つばかりである


2023年3月28日
〜 少しだけ安心 〜

お袋さんと話しをして現状を確認したところ
当初よりも大分落ち着いたとのことで
少しだけ安心しました

こちらも現在色々と進行中ですぐには
動けない状況ですが4月中には
いったん札幌に戻らないといかんなと
思っておりますが、とりあえず
移住したばかりの群馬から離れて
実家に戻らなければならないシナリオは
恐らく回避出来そうです


2023年3月27日
〜 良くない知らせ 〜

うーん・・・

ちょっと良くない知らせが届いてきました

前回の時は時間と共にひと段落しましたが
今回はそう簡単にいかないかもしれません

さて、どうしたものか・・・


2023年3月26日
〜 昨日に続き 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今日も朝から冷たい雨

それにも関わらず今日も進捗具合は好調

とはいえずっと作業していたので
かなり疲れた・・・

大きな失敗なく無事完成しますように


2023年3月25日
〜 いきなり10度以上も 〜

最高気温が下がるという花冷えの1日

ずっと雨が降り続けて肌寒く
家でじっとしていると何にもやる気が
起きなかったかというとこれがまた
そんなことは全く無くかなりプラモの
製作作業が進みました

その理由は現在仕掛中のキットが
形になり始めたところこれが実に格好良く
ディティールも全体のラインもかなり
自分好みだったのでテンションが上がり
こんな天気なのに作業が随分はかどりました

これは完成が非常に楽しみです


2023年3月24日
〜 せっかちなのは仕方がない 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

上の動画で言ったセリフなのだが
今回も手抜きとせっかち全開で
いくら国産の出来の良いキットとはいえ
胴体と機首の合わせ目まではピッタリ
隙間なしとはいかなくてとても悪目立ち
してしまう出来になってしまった

とはいえそんなもん自己満の世界だと
完全に開き直ってる自分としては
自分がカッケー!と満足出来れば
まぁいいじゃないと納得してたりする

そんなわけでどんどん次のを作るぞ


2023年3月23日
〜 丁度良いかも 〜

昨日の暑さとうってかわって
一気に8度も外気温は下がり
部屋の中も20度だったのだが
これぐらいがむしろ丁度良かった

太陽が出てないので寒く感じるはずなのだが
雨ということで湿度が高いせいか
まったく寒さは感じなかった

有酸素運動するのにも実に丁度良く
割と快適に過ごせた1日だった


2023年3月22日
〜 暑い 〜

今日は最高気温23度ということで
午後からめちゃめちゃ暑くなって
部屋の中は26度にまでなり
下着姿でアイスを食べる程だった

バイクにも乗ってきたが
結構薄着したにも関わらず暑かった

いよいよもう本当に冬の寒さよ
さようならって感じですなぁ


2023年3月21日
〜 問い合わせてしまいました 〜

新型エリミネーターですが
まだメーカーからは正式発売日すら
決まってないのに予約とか出来るのか
販売店に問い合わせたところ
やはりまだ正式発表されてないので
予約は出来ないとのこと

さらに恐らく初回出荷は少ないだろう
ということで入手時期も運に左右され
結構遅くなる場合もあるだろうとのこと

ETC2.0が標準装備なので
例の半導体不足の影響もあると思われる

まぁそんなわけで予約は出来なかったけど
一応問い合わせてみたというお話しでした

さ〜て・・・どうしたものかな〜・・・


2023年3月20日
〜 やってみるもんだ 〜

例の2月10日からハマってることの合間に
とあるキットのデカール貼りをやっていた

これまでどちらかというと
あまり好きじゃなかったものだったのだが
最近は少しづつ心境に変化が出てきて
これもいいもんだと思うようになってきた

面倒だから避けていた面もあるが
やってみると意外に良くて満足感があった

うーむ、何事もやってみるもんだなぁ


2023年3月19日
〜 言いたいことは 〜

今週のバイク動画 で言ったので

そっちを見てくれ、以上。


2023年3月18日
〜 どうしようか 〜

次のヒコーキのプラモに着手しているのだが
これでとうとう在庫のヒコーキプラモは
全部作りきったのでそろそろ次のキットを
あれこれと物色しているのだけど
どうしようかかなり考えあぐねている

まぁこの時が一番楽しいんだけどね


2023年3月17日
〜 今週もクリア 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

忙しい中なんとか今週も完成できました

ガンプラネタを続けますと
ようやく下のキットを買えました。
3次出荷でウチに来るのは9月ですが・・・



でもって連邦の量産型も出たのですが
発売発表から数分遅れでも
既に売り切れになりました



ガンプラ相変らず絶好調だな〜


転売が


2023年3月16日
〜 4日ぶりに 〜

クシャミ鼻水連発

月曜日以降は結構ラクだったのだが
今日は朝ゴミ出しから帰ってきてから
クシャミ鼻水連発で止まらなかった
アレルギーコップが溢れたのだろう

一度クシャミが出ると少なくとも
5連続は出るのでカロリー消費というか
なかなかに体力と腹筋が鍛えられた

ってか既に腹筋が痛いんですけど・・・


2023年3月15日
〜 忙しいッス 〜

今週は色々と忙しく今日はいつもなら
モトブログの収録に行くのですが
今日はその時間も惜しかったのと
話すネタもなかったので休みました

それでも昼飯食べにバイクで行って帰りに
軽く低速小旋回と八の字練習してきました

明日も色々とありそうで
ひょっとしたら今度の日曜日は
モトブログはお休みになるかもしれません


2023年3月14日
〜 少しづつ 〜

色々と動き始めてきた

昨日の日記の続きから今日の株価下落の
件を想像した人がいるかもしれないが
まぁ確かにそれもあるかもしれないが
それとは別でこれまで種を蒔いてきた事が
少しづつ動き出してきたのだ

といってもまだ確定しました!という
話しは1件もないのであくまでも
動きがあったというレベルなのだが

悪いニュースも良いニュースもあって
なんとなく春だからかなぁ〜なんて
思わないでもない

ともあれ、そろそろ忙しくなってくるかも


2023年3月13日
〜 なんだよーヽ(`Д´)ノ 〜

まぁどうでもいい話しなんだけど
いつもバイクで昼飯食べに行く
その時間帯だけ雨だったっていう事

あと昼以降は肌寒かったけど
昨晩から朝にかけては暖かくて
羽毛布団だと暑くて寝苦しかった

ただ雨ということで花粉の量が少なく
少しだけ目と鼻はラクだった

なんか、少し肌寒いくらいが
自分的には一番快適かもしれない

まぁそれはいいとしてSVBの破綻が
トリガーになって大手銀行の連鎖破綻が
起きて株式市場大暴落とか起きないかしら
などど実に不遜極まりない
妄想を抱いております

でもFRBは預金を全額保護すると
言ってるからそれはないか・・・
でもNYシグネチャー銀行も破綻とか
いってるしワンチャン・・・


2023年3月12日
〜 汚い話し 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

トイレ掃除で綺麗にした後とか
風呂に入って身体を綺麗にした後とかで
腹を下して下痢した時とかって
めっちゃ残念な気持ちになるよね

出物腫れ物所嫌わず、とはいうが
お前空気読んでくれよ
と、我が身体の事ながら
しみじみ思う今日この頃であった


2023年3月11日
〜 今期ワースト 〜

いや〜昨晩はほとほとマイッタ

正確には今日の午前3時半のことなのだが
鼻の奥が急に痒くなりクシャミ連発
鼻水をすすると激痒のムズムズで
さらにクシャミが止まらなかった

そこから眠れず鼻炎薬とパブロン飲んで
多少おさまったので横になったが
数時間後にまた再発して起きた

その後も激しく出たり少しおさまったりで
今日は今期ワーストの症状だった

いやはや過去10年で最悪の
花粉飛散量はダテじゃないぜ


2023年3月10日
〜 下着姿 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

なんとか毎週1個完成をキープ出来ました

いやしかし今日もかなり暖かくなりました

バイクで昼飯食べに行ったときに
行きは丁度良かったのが帰りは
かなり暑くなってビックリしました

その後午後に週4でやってる有酸素運動を
したら暑くて下着姿になりました

室温は24度だけど昨日よりも暑いです

今月の初めには厚着して暖房つけてたのが
ウソのような暑さでした


2023年3月9日
〜 驚きの暖かさ 〜

昼過ぎからめっちゃ暖かくなった
太陽が沈んだ夜でも部屋の温度は24度
今日も薄着ですごく快適!

でも鼻と目が・・・

鼻の粘膜が炎症で腫れて呼吸出来ないので
口呼吸になり口の中はカラカラで
案の定昨日はほとんど眠れなかった

目も痒くて起きてる時は我慢してるが
寝ているときは痒くて無意識に
かいているようで目ヤニがあって
ヒリヒリ痛い

いやはやまさに春まっさかりですなぁ


2023年3月8日
〜 スゲェ 〜

午後の部屋の温度24度だった

めっちゃ暖かくて薄着で過ごしたが
花粉症さえなければ最高に快適だった

バイクで箕郷梅林まで行ってきたんだけど
すごく暖かくて最高だったんだけど
山の方は花粉で空気が霞んで見えた

そんな中走ってきたってんだから
ホント馬鹿だなぁと思う

今夜も眠れなくなるかねぇ・・・


2023年3月7日
〜 頑張った結果 〜

花粉アレルギーが酷いことになりました

まぁ窓開けて換気を良くして塗装してたら
そりゃ花粉も当然一杯入ってくるので
花粉アレルギーが酷くなるのは必定だ

深夜の3時頃に突然鼻がムズ痒くなり
クシャミ10連発以上出て目が覚めて
そこからは朝から大フィーバーだ

クスリを飲んで一時的におさまったが
それでもその後はクシャミ鼻水大会

バイクもそうだが自らアレルギーには
良くないことをしているわけで
我ながらつくづくアホだと思う

少しは免疫くらいついてもいいのにと
思わないでもないが・・・


2023年3月6日
〜 それでも頑張ってみた 〜

午前中はどうにもヤルキが起きず
あれこれサボっていたのだが
昼飯食ってヨシやるか!となんとか奮起

バイク置き場の掃除と水撒きして
バイクも足回り汚れを落とし
タイヤの空気圧チェックと空気入れして
なんとかプラモの塗装も実施

スタートが遅かったので
夜はバタバタしたがそれなりに進捗した

なんとか今週金曜日の完成まで
持って行けるかもしれなくなってきた


2023年3月5日
〜 色々頑張ってはいるが 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

例の2月10日にハマったことや
次のプラモの塗装や
庭の除草剤撒きや
掃除・洗濯などなど
色々と頑張っているのだけれど
この調子だとプラモの方が
間に合わず次の動画はお休みになるかも

他にも昨日書いたように
色々とありまして
ある意味年度末を味わっております


2023年3月4日
〜 まぁ色々とありますよ 〜

これまでもそうですが
当然といえば当然の話しとして
この日記に書いていないことというのは
沢山ありまして、ここ最近も色んなことが
身の回りで起きております

良い事もあれば良くないこともありまして
それでもこの性格的に
この先それがどういう展開になるのか
とても興味があります

不謹慎ではありますが
先が分からないからこそ面白くて
停滞し続ける毎日を送るよりは
良いかなと思っております


2023年3月3日
〜 花粉症絶好調 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

昨日は午後から凄まじい風が吹き
これまで住んできた場所的には
まるで台風かと思ってしまう程の風だった

当然地元には強風注意報が出ており
さすが群馬名物からっ風だと思ったが
どうやら春一番でもあったようだ

そうなると当然花粉も相当飛んでおり
昨日夜はほとんど眠れず
今日も朝からクシャミ鼻水目の痒み全開で
ファミレスで昼食をとっているときも
鼻水がダラダラ垂れてきてホトホト参った

まさにピークの症状で
強制的に春の訪れを感じる日であった


2023年3月2日
〜 光熱費 〜

1月2月と最も電気とガス代が高い月の
光熱費についてちょっと心配してたが
思ったほど高くなくて安心した

エネルギー価格の高騰の中でも
去年とそれほど変わってなかったので
やはり日当たりの良い2階で過ごしていた
恩恵はあるなぁと思った

東京にいた頃よりも暖かく過ごせて
この金額なら全く問題なくて安心した


2023年3月1日
〜 年度末 〜

うぇーもう3月かよー!
年度末ですよ、卒業シーズンですよ
早いですねぇ〜イヤですねぇ〜

まぁ暖かくなるのは歓迎なんですが
それにしても今年も早いですなぁ

そしていよいよ自分の住んでる近所も
花粉が非常に多いという予報になりました

まぁツライ日々が続きますが
それだけ春本番ということですな


2023年2月28日
〜 暖かいのはいいことだ 〜

しかし花粉症はツライ
クシャミ鼻水に加えて目がヤバイ
なんたって過去10年で最高花粉量だ

ともあれ、今日の午後は暖かくて
部屋の中で有酸素運動してるときは
半袖一枚になった程だ
当然エアコン暖房要らず

昼飯食べにワークマンの暖パン履いてたら
めっちゃ暑くて汗ばんだ程だった

寒いのが嫌いな自分にとって
実に喜ばしい季節がやってきた

しかしやはりそうなると花粉が・・・


2023年2月27日
〜 目の中のまつげ 〜

昨晩寝ていたらやはり花粉症に悩まされ
鼻水と鼻詰まりで目が覚めて
さらに目が結構痛かった

朝洗顔時に鏡を見ると目の中に
まつげが2本くっついて入っていた
なるほどこれは痛いわけだ

まつげってたまに目の中に入ってるけど
目から出ないで奥の方にいってしまった
まつげは一体その後どこにいくんでしょう

どこかに沢山溜まってるとかだったら
ヴィジュアル的にイヤですねぇ(笑)


2023年2月26日
〜 特記事項ナシ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

タイトル通り特にネタはなく
掃除洗濯、塗装、それと上の動画で語った
今ハマってる作業をしたということくらい

それにしても今日もかなり風が強い
さすが空っ風群馬だ


2023年2月25日
〜 次も結構手抜きだ 〜

昨日の旧キットのバイファムに続き
新キットのバイファムを作ってるんだけど
出来の良さにかまけて結構手を抜いてる

パーツの合わせ目も極力目立たないような
作りになってるので少しの部分なら
合わせ目消さなくてもいいかということで
そのままにしてたりする

そして我が愛するグレー塗装は
それこそ手抜き省力化にふさわしく
細かい塗り分けなど無視して進む

そんなわけでなんとか来週末に
間に合わせるべく手抜きで進めております


2023年2月24日
〜 なんとか間に合った 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

いやはやなんとか間に合った

去年から作り溜め、撮り溜めしていた
完成品プラモは既に尽きてしまったので
手元にはもう未塗装未組み立てのものしか
残っていないのだ

冬の寒さのせいというよりは
完成までにめっちゃ時間がかかった
デカくて凄いのとかマスターグレード級が
続いたのでそれで一気になくなったのだ

おまけにそこへきてPS5のGT7とか
さらに2月10日からハマってる
ある作業のせいでますます作業は停滞

そんなわけで大急ぎで完成させたけど
ここ最近の気合が入った作品に比べて
かなりアラが目立つ出来になってしまった


2023年2月23日
〜 2日連続 〜

いや〜今日も花粉症が好調です

バイクで走ってて暖かいのはいいんだけど
鼻の奥がムズ痒くてツライ

おまけに炎症起こして腫れてるものだから
気道が塞がれて鼻呼吸出来ないのもツライ

アレルギー鼻炎薬だけでなく
パブロンも飲んでるので昼間はやたら眠い

いつもなら楽しくて眠気も覚めることを
やってみても今日は眠くてダメだ

まぁ毎年のことなので仕方がない

こんな日もあるさ


2023年2月22日
〜 今からこれだと・・・ 〜

恐らく原因は昨日の昼からだなぁ

昨日は久しぶりに塗装したのだが
換気のために窓を開けてると
風がビュービュー入ってきていた

そしてその日の夜遅くに鼻がムズムズ
それでも一応朝まで寝れた

問題は朝起きてからで、クシャミ鼻水が
もう全く止まらず、目も痒くてツライ

アレジオンだけじゃ効かずパブロンも
飲んでそれでようやく少し落ち着いた程度

いやはやまだまだ花粉飛散量は
少ない状態なのに今からこんなだと
先が思いやられるなぁ・・・


2023年2月21日
〜 バランス配分 〜

それと時間配分

とにかく例の2月10日以来
めっちゃハマってる一件のせいで
毎日非常に忙しい

あくまでも自分個人の内面の感覚なので
物理的にせわしくなく動いているという
わけではないのだが・・・

ん?待てよある意味身体の一部分は
せわしなく動いているな
なけなしの脳みそもフル稼働なわけだし

そんなわけで毎日充実してるんだけど
正直身体が一つしかないのが
というよりも時間が有限なのがうらめしい

退屈とは全く無縁な日々を送ってます


2023年2月20日
〜 自分もかなり影響を受けた 〜

松本零士大先生が永眠なされたとのこと

宇宙戦艦ヤマトに銀河鉄道999
他にも宇宙海賊ハーロック

宇宙を舞台に夢とロマンの冒険譚
少年時代確かにかなり影響を受けたなぁ

小学6年生の頃、札幌テレビ塔の
すぐ近くにあった旧市民会館の講演会で
松本先生に質問することが出来て
先生の漫画のアイディアはどこから
出てくるのかみたいなことを聞いたら
普通に道端を歩いていて
足元に落ちてる小石の一つですら
その石はいつからどうやって
そこにきたのだろうと考えるくらいの
想像力と好奇心だみたいなことを
答えてくれていまだに覚えている

松本先生、お疲れ様でした


2023年2月19日
〜 暖かい雨 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

動画のタイトルも話しの内容も
毎日バイクに乗れてハッピーなどと平和な
ことをのんきにのたまわっておりますが
今日は残念ながら雨でバイクに
乗れませんでした

ただ、外気温はかなり暖かくて
あぁ、春が近づいてきてるなぁと
肌で感じた1日でした


2023年2月18日
〜 自分だけの記念すべき日 〜

キクメンの新たな歴史がまた1ページ

ところで、鳥インフルの影響で
ファミレスでは一部メニューが
発売中止となってたりするが牛丼屋はまだ
生卵と味噌汁セットを注文出来た

そのうち牛丼屋も卵なくなるのかね?


2023年2月17日
〜 いよいよ追いついてしまった 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見ましょう

次に 完成写真 も見ましょう

さて、いよいよ完成品プラモのストックが
なくなってしまった

去年の後半から結構作り溜めていたのだが
デカイ飛行機や、マスターグレード級の
ガンプラに手間のかかる汚し塗装をしたり
加えてPS5導入後のGT7プレイと
ここ最近ハマっているコトのせいで
完成品ストックを消化してしまったのだ

ここまで毎週完成動画を配信してきたが
いよいよそれも打ち止めか

果たしてこの先どうなることだろう・・・


2023年2月16日
〜 残念ながら中止 〜

タイミングがうまくいけば
お袋さんと長女が遊びに来れるかもと
言っていたのだけど
残念ながらタイミング合わなくて
行けなさそうだという連絡があった

うーん、これは残念だ

次に来れそうな時までに
東京の家が売却できていたら
あちこち連れて行くのに
自動車を買っておきたいところだが
果たしてどうなりますやら


2023年2月15日
〜 ムリでした 〜

結局今日もドップリハマってしまいました

一応昼飯食べにバイクで出かけましたが
モトブログの収録にはいかず
当然GT7もプラモも手付かずで
ひたすらPCに向かって作業しておりました

目も相当疲れましたが
頭もずっと使い続けたので
後頭部の変なところが疲労しております

これはいけない・・・

明日こそは時間制限を設けて
なんとかして平常運転に
近づけたいと思います


2023年2月14日
〜 コレはイカン 〜

実は2月10日から「とあるコト」に
どっぷりハマってしまいました

ゲームでもプラモでも読書でもなくて
朝から晩までPCに向かっております

当然GT7はストップ
プラモもストップしてしまいました

明日のモトブログで走る場所の選定も
話しのネタも全くありません

ヤバイっす

ちなみにお金は一切かからなく
ただひたすら時間泥棒です

もう一度書きますがゲームでないです
エッチなことでもないです(笑)
人様に顔向けできない事ではないです
ある意味健全な活動ではあります

こうして書くことで
なんとか時間制限したいと思っていますが
果たして出来るでしょうか・・・


2023年2月13日
〜 雨 〜

先週金曜日は雪でバイクに乗れなかったが
今日は雨でバイクに乗れなかった

なので徒歩でコンビニまで
食糧調達に向かったのだが
昨日の最高気温よりも6度程低い割には
それほど寒さを感じなかった

同じ9度程度の気温でも湿度が高いと
乾燥している時よりもやっぱり
体感的に寒く感じないもんですな


2023年2月12日
〜 かなり気分がいい 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今日も日中の最高気温は
3月下旬並みの暖かさということで
昼飯食べにバイクで出かけると
確かに暖かくて実に良い気分だった

今日は花粉アレルギーの症状も酷くなく
穏やかに過ごせた1日だった

そんな折実家から電話がかかってきて
とあるタイミングが生じたため
うまくいけば今月中に母と長女が二人で
ウチに来れるかもしれないとのこと

それはなんとも僥倖

いつでもウェルカムだと答えておいた

さて、うまいこといくかしら


2023年2月11日
〜 今年もきちゃったかー 〜

今日は昨日の最高気温よりも13度も高く
日かげの裏道ですら路面は乾いていたので
当然お昼はバイクでお出かけ

日差しも暖かいが空気自体暖かくて
バイクに乗ってて実に気分が良い

だがしかし・・・

そんな気分を覆す程の酷いコンディション

そう、とうとう今年もきたのだアレが
花粉アレルギーが・・・

クシャミ鼻水目の痒みが辛すぎて
去年の残りのアレジオンだけじゃ効かず
さらにパブロンゴールドを飲んで
少しは落ち着いたが
今度は酷く眠くて倦怠感が襲ってくる

まだバイクに乗ってるときは
気が張ってるので問題ないが
家でくつろぎ始めると症状が酷くなる

鼻の粘膜が炎症を起こして腫れており
毛細血管も損傷してうっ血し
鼻の気道がふさがれてるので口呼吸になり
口の中もカラカラに乾いている

クシャミのし過ぎと鼻をすすり過ぎて
その際に使う首の筋肉が痛い

いやはやマイッタ、毎度のことだが
この体質にはほとほと困ったもんだ・・・


2023年2月10日
〜 いつ以来だ? 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見ましょう

次に 完成写真 も見ましょう

御多分に漏れずウチの地域も
午前中から雪が降り始めた

車道の積雪はないが路面は濡れているので
当然今日はバイクには乗らず
徒歩でコンビニに行って食糧調達

ここ数ヶ月天気が良かったので
バイクに乗らない日っていつ以来だ?
っていうくらい久しぶりだ

考えてみれば8月に引っ越してから
バイクに乗らなかった日って
そんなにないような気がする

なんか全然今の所クルマがなくて
不便に感じたことがないんですけど・・・


2023年2月9日
〜 スッカラカンになった 〜

買うのに特別な招待状が必要な
スペシャルカーなんだが
どうも期間限定販売のようなので
せっかくだから全部買ってしまった





最大で12億クレジットまでいったのだが
一気に2800まで減ってしまった



奥さんいたら馬乗りグーパンチだな

そんなわけでスッカラカンになったので
金策をせねばならん

とりあえず片っ端から
サーキットエクスペリエンスに挑戦し
得意な筑波や短いコースはゴールドで
それ以外はほぼ初見でブロンズをゲットし
どんどんまたお金を貯めていくのだ





大体1時間程で1億クレジットまで貯まった

かえすがえすもこれが現実世界なら・・・


2023年2月8日
〜 億万長者 〜

かなり神経を削られる
サーキットエクスペリエンスにて
ゴールドランクを取得したご褒美に
かなりの賞金を稼ぐことが出来た






9億円程溜まったので昨日紹介した
最高級スポーツカーを2台ともゲットしたぜ




つくづくリアル世界でこの財力が欲しい!


2023年2月7日
〜 必ず飛ぶヒト 〜

2011年



2019年



2023年



今回飛んだのは下の写真のランボでした





まさに戦闘機のコクピットのようで
ホントに離陸したのかと思いました

さて、いよいよ残ってるのがガチで
難しいのだらけになってきましたが
賞金もかなりウハウハです



セコイことに自腹で買ったクルマは少なく
ほとんどプレゼントカーでレースに
出ていたため8億近く所持金が溜まりました

期間限定で買うのに招待状が必要な
高級スポーツカーでも買おうかしら





リアル世界でこの財力が欲しいよ!


2023年2月6日
〜 祝福 〜

またしても突然宅配業者がやってきた

以前にも同じことがあったような・・・



そうきたか!

わざわざお金と労力を払って
コヤツは一体何をしたいんだ(笑)

と、思わないでもないが
それは恩知らずというもの

わざわざこの日記や動画のネタを
提供してくれる大事なパトロンです

いやしかし、コレはまたどういう
キクグレーで仕上げたらいいんや

ともあれ連日のネタ提供感謝!

ちなみに3回の配送は配送会社側の都合で
あべろう君自身は1回の注文だそうです

さて、話変わってグランツーリスモ7

PS5とGT7購入から5日目で
エンディングを迎えました

まずはスーパーライセンスを取得

古いレーシングカーで挑むのですが
これがかなりイラっとする内容




ご覧の通り走行ライン以外は
路面が雨で塗れていて、水溜りもある

そのためちょっとでも走行ラインを外すと
すぐにスピンして即終了



それでもなんとかラインギリギリを走り
クリアボーナスのレーシングカーをゲット

さすがに全てゴールドはすぐにはムリ

そしてこのレースカーで
最後のお題に挑んだのであった

もらったレースカーが結構優秀で
サクサク進み優勝することが出来た





最後はやっぱりお約束のニュル北だった

お題をくれるカフェのおっちゃんや
他にも色んな登場人物から祝福を受けて
なかなか粋な計らいで嬉しい限り






最後のは余計だった

違うゲームじゃねぇか!

しかも・・・グッ!痛い精神攻撃!

とまぁそんなわけでサクッと
メインシナリオを終わらせましたが
自分的にはこれからが始まりで
色々と長く遊ぼうと思います


2023年2月5日
〜 そんなオチかよ! 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

まぁ下の写真を見てくれよ
今日も突然宅配業者がやってきて
巨大な段ボールを持ってきたんだ・・・



ところがこの箱、凄まじく軽くて
一体何が入ってるんだ!?
と、思って開けて見ると・・・


オイイ!何この過剰包装!

そして中身が・・・


何だこの時間差攻撃!

犯人は前の会社の後輩あべろう君でした

てっきりMさんだと思っていたので
完全に虚を突かれました

このアイテムチョイスといい
先に武器セットを送ってくる事といい
久しぶりに会心の一撃です

こりゃ期待に応えなければなりません

しかししばらく先まで作るキットの
ラインナップが決まっているのと
PS5のGT7にドハマリしてるので
着手はかなり先になりそうです

ともあれ、この場を借りてあべろうには
感謝の意を表したいと思います

いずれ必ずすごいの作るんでご期待下さい


2023年2月4日
〜 どないせいっちゅうねん! 〜

最近ヤマト運輸を装った詐欺メールが
ほぼ毎日バンバン飛んできて
当然全部無視してゴミ箱行きなのだが
一通だけ自分の正しい本名が
記載されていたので確認してみると
何やら荷物が届くとのこと

???おかしいな

プレバンはいつも佐川急便だし
最近届くような物で
特に何か買った記憶がない

とりあえず今日荷物が届き
相変らず送り主がただアマゾンと
記載されてるだけで誰が送ってきたか不明

まぁ・・・Mさんだろうなぁと
思いつつ箱をオープン!



まさに今が旬のガンダム水星の魔女!

の、武器セットだけ!

どないせいっちゅうねん!(笑)

相変らず読めないワ〜斜め上過ぎるワ〜

まぁいつか何かに持たせることにします

さて、3日目のGT7ですが
さすがにスーパーライセンスを
ゴールドでクリアするのはキツイです

最初のやつでさえゴールドとるまでに
1時間程かかり結構疲れたので
一応本編のシナリオ的なものを進めてみた

今回はカフェに行ってオーナーからの
お題をクリアしていくようだ

結構ストレスなくサクサク進むので
止めどころが難しくずっと続けてしまう

こりゃ困ったことにプラモの進捗が
ガクンと落ちそうだ・・・


2023年2月3日
〜 知りたがり病の公開 〜

まずは 今週のプラモ動画 を絶対に見ましょう

次に 完成写真 も死んでも見ましょう

見ないヤツにはヤツメウナギを
お前の全身の穴という穴に・・・

やめなさい

さて、12月14日の日記にて
「知りたがり病」について書いたが
そのネタは上のプラモのことだったのだ

巨大な32分の1スケールのキットでも
プロペラならワンチャン箱に収まるかも!
と期待したが見事に撃沈したのであった

しかもモノがデカイから老眼や
手先が怪しくなってきた自分でも
ラクかなとか思ったのだがその逆で
もの凄くしんどかったキットなのであった

ちなみに実は・・・

話し変わってグランツーリスモ7

本日国際A級ライセンスまでオール金で
取得することに成功した







久しぶりに鬼トルクモーター内臓の
リアルハンドルコントローラーで
手の皮が剥けかけるし汗で手が滑るので
超高級ドライビンググローブを装着した

買ってから2日目で国際A級オール金とは
結構難易度が易しい気がする

ホンモノにどれだけ近いのかはさておき
クルマ好き向けのゲームとしては
やっぱり面白いなぁ〜と思ったのでした


2023年2月2日
〜 そしてダウンロード地獄 〜

嬉しいことにすぐに届いたPS5

モチのロンでグランツーリスモ7を購入

そこからがダウンロード地獄の始まり

まずはプレステ本体の
システムバージョンアップが始まる

次にグランツーリスモ7をダウンロード

しかし既にグランツーリスモ7は
発売されてから結構月日が経っており
ゲームのバランス調整や不具合などの
バージョンアップが始まり
またしてもダウンロード地獄

しかしここで妙に気が効いてて
バージョンアップ中にバックグラウンドで
遊べるミニゲームが始まった

初見ではあるがやはり設定は
上級者向けセッティングを選択
当然オートマではなくマニュアルでプレイ





開始後30分程でフレンドのスコアを
追い抜いてやったぜ!

しかしダウンロードの残り時間は
無情にも残り2時間と言いやがる・・・

相変らず、買ってきた!すぐ遊ぼう!
という気持ちに水を差す
いつもの変わらぬクォリティなのであった

その後ゲーム本編が始まり
チュートリアルをこなした後
ライセンスセンターが出現したので
速攻ライセンス取得にはげみ
1時間程で国内A級ライセンスを
オール金で取得してBRZをもらった

これこれ!これがグラツーだよな!!


2023年2月1日
〜 やっと買えました 〜

PS5の話し

まぁ急がなくても今年から生産体制が整い
どんどん普通に出荷されるようですが
直近ではまだ販売即売切れという状況です




そんな中昨日のことなのですが
とうとうゲット出来ました




時系列を見て欲しいのですが注文登録から
決済完了までに5時間もかかっています

ちなみに一度決済不可ではじかれました

クレカ会社に電話してみると案の定
自動防衛のセキュリティプログラムに
第三者の不正利用だと認識されて
ブロックされていたようです

で、本人による正式な利用を証明し
ブロックを手動解除してもらって
なんとか決済完了し商品発送まできました

いまや自分は光学ドライブは使わないので
本当はデジタルエディションの方が
欲しかったのですが売切れだったので
通常のドライブ付きのを買いました

そんなわけでようやく
邪魔な置物でしかなかった
コクピットセットが機能しそうです




2023年1月31日
〜 ヒャー!もう1月終わりか! 〜

昨日の試乗の様子をボーノさんが
Youtube動画 にしてくれました

アカンアカン!欲しくなってしまう!

しかし高い目標があるので
そこで散財するわけにはイカン

いやしかし昨日の繰り返しになるが
ホント、ビックリするくらい
見た目に反して乗りやすかった

これを自在に操れるようになれたら
さぞや気分がいいんだろうなぁ・・・


2023年1月30日
〜 遠方より友来る 〜

また楽しからずや

ってなわけで大寒の寒い中ボーノさんと
アーリーさんが遊びに来てくれた

BMWのビッグアドベンチャーバイク2台で

道の駅で食事してアジトに招待した後で
とある公園の広い駐車場に行き
二人のビッグバイクを交互に試乗した

以前東京モーターサイクルショーで跨った




BMWのR1250GSアドベンチャーを試乗したが
その圧巻な巨体とヘビー級重量で
とてもじゃないが扱えないだろうと
恐怖しかなかったのだが乗ってビックリ!

最も重たいエンジンの重心位置が低いので
驚くほど軽く感じ、ハンドリングも軽く
エンジンの獰猛さもマイルドで
何回か周回した後で普通に低速8の字や
低速旋回が出来てしまった!

これはカルチャーショックだった
ボーノさんのF850GSアドベンチャーも
若干の緊張感は感じたがそれでも
軽く何周かしたら同じく8の字や
旋回が出来るようになった

いやはや恐るべしBMWのアドベンチャー
なるほど北海道とかでよく見かけるわけだ

ともあれわざわざ寒い中
遠くから遊びに来てくれてとても嬉しく
楽しいひとときを過ごせました

感謝感謝です


2023年1月29日
〜 なんとか完成 〜

まずは 今週のバイク動画 を見ましょう

昨日の日記に書いたキットが無事完成

やはり最大の特徴の部分が辛かったようで
その部分のダメージ表現塗装が
かなり雑になってるのが分かる(笑)

それでもパッと見については
まぁまぁ満足いく仕上がりになった

それにしても昨日も書いたがこの作業は
本当にしんどいのでしばらくやりたくない

しかし次のキットは別の意味で大変なので
これまたしんどいんだろうなぁ

なんか自分自身でどんどんハードルを
あげていっているような気がする・・・


2023年1月28日
〜 精神的苦痛 〜

いや、プラモの話しなんだけどね

昨日の動画でも言ったんだけど
細かなキズや汚れの表現として
面相筆を使ってチマチマと小さな点を
自然に見えるように考えながら
ランダムに描いていくんだけど
今日も次の次に公開する予定のキットを
手掛けていたわけよ(「次の次」ね)

まぁ公開した動画を見てもらえば
分かってくれるかもしれないが
今回も実にしんどかったんだ

前回と違って「とある条件」があるために
今回はやりすぎないように注意が必要で
そしてそのキットの最大の特徴から
精神的な疲労度がハンパなく
本当に久しぶりにウンザリした

何度か休みを挟んだけれど
やはり時間経過とともにどんどん雑になり
投げやり感がパない箇所も出てきた

なんとか目につく部分だけは丁寧にしたが
本当にこの作業はやりたくないんだけど
完成した後の満足度は大きいんだよなぁ

ここのところの寒さも相まって
最近は塗装スピードも落ちてきて
動画が完成品ストックに追いついてきた

次回から3回に渡って個人的にはかなり
見どころ満載のキットが続くんだけど
当然時間もかなりかかっているので
こればかりはしょうがない

いよいよ毎週完成とはいかなくなるかな


2023年1月27日
〜 かなり先まで 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見ましょう

そしたら 完成写真 も見ましょう

オイ、そこの君!何故見ないんだ!
テメェ!ぶっ〇すぞ!

やめなさい

ところで今日飛行機のプラモを注文した

結構前から毎日チェックしていた新作だ

まぁ飛行機モノはガンプラと違って
慌てなくてもすぐ売り切れなんてことは
まず起こり得ないのだが
それでもそもそも人気がないので
入荷量が少ないから初回出荷を逃すと
しばらく手に入らない可能性が大いにある

加えて昨今の原材料事情もあるので
とりあえず注文可能になったのを見て
今日速攻で注文した

ちなみに今回もちゃんとクレカ決済出来た

くそう思い返してもPS5の時の悔しさが
よみがえってくるぜ

そんなわけで今後かなり先まで
作る予定のキットが埋まってしまった


2023年1月26日
〜 この寒暖差よ・・・ 〜

今朝の気温は放射冷却MAXのマイナス7度で
その一番冷えた時にゴミ出しに行ってきた

ゴミステーションまでは片道徒歩約3分で
極暖ウェアを着込んだ分身体は大丈夫だが
手と耳が冷たくて痛いくらいだった

しかしその後太陽が出てきて
午後の外気温は10度近くまで達し
部屋の中は暖房要らずの暖かさだった

なんと1日の寒暖差が17度という有様で
さすが内陸部といったところだ

とにかく太陽が出てくれれば暖かいのだが
どうやら明日は1日中曇りのようで
最高気温も1度に届かないとのことなので
明日は1日中暖房つけっぱなしでも
肌寒い1日になりそうだ・・・


2023年1月25日
〜 現地レポート 〜

昨晩はエアコン暖房をつけたまま寝たが
午前3時頃に暑くて運転停止してしまった

その後普通に目が覚めたのだが
なんとそのときの寝室の温度が2度!
室内の温度が2度ときたか!(笑)

リビングはタイマー運転しているので
早速そちらへ退避した

午前中はなかなか温度は上がらなかったが
やはり太陽が出てくれると暖かくなった

雪はまったくなく路面も乾いてるので
いつも通りバイクで昼飯食いに行き
帰りに誰もいない駐車場で軽く小旋回練習

今日はワークマンの極暖を着て行ったので
まったく寒さを感じることはなかった

ただやはり群馬は「かかぁ天下とからっ風」
と言われるだけあって風が非常に強い
家の中でもゴウゴウと凄い音がする

なんと明日の朝は放射冷却で-7度だそうで
朝のゴミ出しはかなり寒そうだ・・・


2023年1月24日
〜 急変 〜

今日の昼は晴れて天気も良く
外気温も10度近くあり温かかったので
いつもなら水曜日に収録している
バイク散歩は今日行ってきたのだが
天気予報通り帰宅後の午後から天候急変

まず風が強くなり、空も厚い雲で覆われ
一時的ではあるが粉雪が舞い
気温もぐんぐん下がっていった

明日の朝の最低気温はー6度なので
今日は忘れずに暖房つけたまま寝よう

さて明日から木曜日にかけて
全国的にどんな状況になるだろうか・・・


2023年1月23日
〜 やはり2倍か 〜

電気代もガス代も先月の2倍近くになった

毎日湯舟に浸かるようになったのと
朝晩の暖房時間が長くなったからだ

それでも思った程じゃない感じで
それほど光熱費の出費は痛くない

過去10年程の光熱費記録を確認したが
あまり大きな差はないようだ

1月2月が最も一番光熱費がかかるので
来月の請求額も要確認だが
これなら結構安心できそうだ


2023年1月22日
〜 終わらない 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

最強寒波が来る前に塗装してるのだが
パーツがエゲツないくらい多くて
塗っても塗っても終わらない
それも下地塗装の段階なのにだ

そして昨日と同じくらい天気は良いのだが
窓を開けて塗装していると今日は寒い
昨日は暑いくらいだったのだが・・・

やはり寒気が近づいてきているのだろう

今日の最低気温は-3度だったようで
朝の寝室の温度は4度だった

今度の寒波では-6度とかいってるので
さすがにエアコンは運転したままにしよう

水道管については凍結対応してくれてて
室外の洗い場は蛇口は外でも
水道管は室内に板で二重に囲われている

さて寒波の影響は果たしてどうなるかな


2023年1月21日
〜 今のうち今のうち 〜

今日も天気が良くてポカポカ陽気

外気温こそ昨日よりも低いみたいだが
太陽光線による暖かさが強く
体感的には昨日より暖かく感じた

昼飯食いにバイクで出かけても
今日はいつもの週末よりも多く
スポーツバイクとすれ違った

フルカウルのバイクも何台か見たが
カラフルなフルカウルバイクって見た目は
やっぱカッコイイなぁと思ったのであった

来週は何やら恐ろしい最強寒波が
やってくるようなので今のうちに
塗装の方も進めておくことにしよう


2023年1月20日
〜 塗料は普通に決済出来た 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

ついでに 完成写真 もどうぞ

さて、昨日のムカついた件ですが
塗料の方は問題なくクレカ決済できて
本日届きました

最近はデカイキットも作ってるので
笑っちゃうくらい塗料や洗浄液が減ります

そんなわけで補充したわけですが
いやしかし有難い事にすぐ届きます

田舎暮らしの不便さを今の所は
全く感じずに生活出来ております


2023年1月19日
〜 かなりムカついた 〜

まぁ実にしょうもないオハナシです

昨晩ネットでとあるブツを購入しようとして
注文確定したところ、数分後に
クレジットカード決済でダメだったという
メールが届き、なんでや?と思って
もう一度確定したら数分後またメールが届き
やっぱダメだったのでキャンセルしまスた
というメールが届き
それなら別の入金方法で買うかと
もう一度買おうとしたら売切になってた

さすがにこれはかなりムカついた

ちなみにクレカの期限もまだ余裕だし
塗料などの消耗品は普通に決済できた

実に作為的な見えない何かを感じて
非常に不愉快な気分になったのだが
昨日一晩寝たらまぁ別にいっかと
すっかり通常運転になったのでありました

ハイ、PS5のオハナシです

まだしばらく我が家のコクピットセットは
場所をとるだけのバケットシートです


2023年1月18日
〜 今日もポカポカ 〜

バイクに乗って河川敷まで行ってきたのだが
今日も日差しが出て気温も10度以上なので
まったく寒い思いをせずに走れた

帰宅後も窓際では暑いくらいで暖房要らず

ちなみに我が家には縁側があって
その場所が恐らく一番温度が高い

ただ交通量が比較的多い道路からは
丸見えなのでそこで過ごすことはない

ともあれ東京にいた頃と違って
家と家の距離があるから太陽光線の恩恵を
十分受けられるので日中は太陽さえ
出ていればこれまでのどの家よりも
暖かいかもしれないな

ただ朝晩だけはさすがにかなり冷える


2023年1月17日
〜 過去10年で最大 〜

杉花粉の雄花の数が過去10年で最大とのこと

花粉アレルギー症の自分としては
今年の春はしんどい年になりそうだ

毎度のこととはいえ参ったなぁ・・・


2023年1月16日
〜 自分との対話 〜

今年は受動的ではなく能動的にいきたい

そして新たな目標目的成就のために
何を優先するべきなのか
いつどの段階で何を得たいのか
そんなことを考えて自分と対話している

こことは別の秘密の裏日記に記載しては
再確認再検討し修正すべき場合は修正する

それに合わせて日々の習慣ルーティーンも
さらに自分自信を向上させるために
少しづつ軌道修正と変更をしている

すぐに一気に変わらないのは
重々承知しているのだが
自分のせっかちな性格も重々承知している

だからこそ自分と対話して
そういう性格もセルフコントロールして
一歩一歩進んでいきたい

さて、果たして今年の年末には
どこまで目標達成しているかな・・・


2023年1月15日
〜 太陽を待ちながら 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ



特にタイトルに意味はないんだけど
やはり太陽が出ていないと暖かくなくて
昼間でもエアコン暖房は必要だった

ただ今朝の最低気温はこの時期にしては
かなり高く一番寒いときより9度も高くて
朝布団から出るのが苦じゃなかった

とまぁネタがないので結局今日も
お天気ネタになってしまったわけだが
実はその裏では大事な決断をしてたりする

直接表現を避けてちょっと比喩的に書くと
太陽が出てくるのをただ待ち続けるだけ
ってのも受け身過ぎるので
こちらからもアクションを起こしたのだ

太陽が出て暖かい春が来ますように、と

ちなみに「スパニッシュキャラバン」の
冒頭のギターの旋律はかなり好きでした


2023年1月14日
〜 春の陽気だが寒い 〜

今日の最高気温は4月頃の暖かさらしいが
太陽が出てこないと寒く感じる

昨日などは窓際で塗装していたら
太陽光線がモロに当たって
暖かいどころか暑い!となって長袖を脱ぎ
半袖姿になったくらいだ

それだけやはり太陽光線の力は絶大で
確かに外の空気は暖かく感じるが
部屋の中は昨日の方が全然暖かかった

まぁそれでも昼間の間は
暖房要らずだったのでいいんだけどね


2023年1月13日
〜 お年玉 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見ましょう

そしたら 完成写真 も見ましょう

さて、物価上昇に伴う政府からの
支援金5万円が本日振り込まれていた

ひたすら貯金が減っていく毎日なので
これは結構嬉しいお年玉だ

まぁ一応夏頃までは何もしなくても
食いつないでいけるのだが春には
東京の家が売れて一安心したいものだ


2023年1月12日
〜 新しいのがいい 〜

昨日の日記でついつい別のキットを
物色していたと書いたが
出来れば新しいキットが欲しい

可能ならば完全に新規金型のキットで
一部パーツだけ新規とかじゃないのがいい

とはいえスケールキットはガンプラと違い
そうそう完全新規金型のキットは出ない

出来れば国内メーカーのキットが欲しいが
この際有名どころの海外製品でもいいか

とはいえ去年作ったタミヤのファントムが
あまりにも素晴らしい品質だっただけに
海外製品はどうも今一つなんだよなぁ

まぁともあれ、次に買う時は出来るだけ
新しいキットを買うことにしよう


2023年1月11日
〜 恐ろしい輪廻 〜

いや、実にしょうもないことなんだけどね

塗料や洗浄液が少なくなってきて
そろそろ補充しないとあかんなぁと
ヨドバシドットコムを覗いていたんだけど
塗料の補充ついでにせっかくだからと
ついつい飛行機キットを物色していたのだ

で、仮にこのキットを買うとすると
足りない塗料は何だ?とホビーサーチで
組立説明書を見ながらリストアップした

そしたら別途10色近く買わなければならず
そこでハタと気が付いたっていうわけ

オイオイ待て待て・・・と(笑)

不足分の塗料を買うつもりが
別のキットを買うことで
さらに足りない塗料が出てくるとか
こんな輪廻を繰り返してたらキリがないぞ

なんとか冷静になって不足分の塗料等を
カートに入れておいたまま
そっと閉じたのであった・・・


2023年1月10日
〜 そうだったんだ 〜

なんで船の船底を赤く塗るのか
その理由を神戸にある海運会社
東幸海運株式会社が分かりやすく公開した

結論から書くとフジツボ対策で亜酸化銅を
含む塗料で安価なのが赤だからだそうだ

お金を出せば他の色もあり漁船などでは
青い船底もあるそうだ

これまでは錆対策なのかとか
喫水線が分かりやすいからなのかとか
思っていたがフジツボ対策だったとは
知らなかった

フジツボが付着することで様々な悪影響が
あるなかで最も悪いのが速度低下だそうで
消費燃料増にもなり費用も増えるとのこと

なるほどなぁと感心したのであった


2023年1月9日
〜 早速次 〜

つい先日初めてのキットを完成させたが
早速次のキットに取り掛かっている

久しぶりの懐かしいキットで
ひたすらヤスリがけしており
やはり最大の難敵のせいで指が痛い

とはいえこのパーツこそが
このアイテムの最大の魅力部分なので
オミットするわけにもいかん

なんか延々ヤスリがけしてると
造花とかの内職をしている気分になる

って、そんな内職したことないけど・・・


2023年1月8日
〜 何乗ってるかなぁ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

動画の中でも言っておりますが
結構前にビビビッときたバイクってのは
新型ナイケンGTのことでした







他にもBMWの新型M1000Rとか
スズキのGSX-S1000が
欲しいなぁと思ったりしますが
億万長者になれれば買おうと思います

つまり今はタダで妄想してるだけです

実際のところは軽くて取り回しが良く
そんなに緊張感なく乗れるミドルクラスの
バイクの方が断然賢い選択です

さて、今年の年末には果たして
何に乗っていることでしょう?


2023年1月7日
〜 やったぜ 〜

初挑戦のキットが大失敗もなく無事完成
予定通り2月最初に公開できそうだ

そりゃまぁ雑な部分は大いにあるけれど
それでもプロでもなんでもなく
趣味の範囲で楽しく作ってきた程度の腕で
よくぞここまで到達したもんだと
自分個人としては大満足の出来栄え

ちょっと話しの方向性がそれるが
ここ数年での心境と環境の変化が大きい

プラモに限らず他の趣味も
さらにライフスタイルそのものも
変化していくような気がする

これまで長過ぎた準備期間というか
ひたすら横道にそれていたような道だが
ようやく本来心から思い描いていた道を
突き進んでいけるような気がする

っていうか是非ともそうしたいものだ


2023年1月6日
〜 案の定 〜

まずは 今年最初のプラモ動画 をどうぞ

完成写真その1 もご覧ください

完成写真その2 もご覧ください

今回は2個同時に作ったので写真も2つです

さて、昨日バッサリと髪を切ったので
案の定、頭がめっちゃスースーして寒い

さらに昨日の晩から今朝にかけては
気温がかなり下がり冷え込んだので
余計スースーして寒かった

もっと早い段階で切って
寒さに慣れておくんだったと後悔した

でもその分めっちゃラクだ
静電気でまとわりつくこともないし
ヘルメットの着脱時も煩わしくないし
とにかく何をするにもラクだ

とはいえやはり耳から首にかけて
スースーして寒い・・・
風邪引かないように気をつけねば・・・


2023年1月5日
〜 初床屋 〜

床屋なんて行ったのいつ以来だろう・・・

半年程髪の毛を切っていなかったので
さすがにもう邪魔でしょうがないので
家から歩いて3分程の床屋に行ってきた

もちろん予約もなんもなしの飛び込みで
まぁ田舎だし正月明けも間もない
平日の昼過ぎということもあり
客は誰もおらずすぐにやってくれた

店主が自分よりも2つ年上で話しが合い
色々な雑談で結構盛り上がった

床屋自体何十年ぶりなので顔そりとか
床屋ならではの一連の流れが懐かしく
実に気持ちが良かった

その後も話しが盛り上がり
落としたてのコーヒーを2杯いただいた

そんなわけで移住後初めての散髪だったが
家からも近いし店主もいい感じで
この点でも東京にいた頃よりも
便利じゃねぇかと苦笑するのであった


2023年1月4日
〜 挑戦と失敗と経験 〜

やらかした件というか知りたがり病の件

まぁ実を明かすとなんてことはない
これまで作ったことのない
プラモデルのことだったりする

ジャンル的には初めてではないんだけど
とある点において初めてのキットなのだ

以前ルーペ付きLEDリングライトに関する
ことを書いた時と同じキットなのだが
他にもそのキットならではの特徴を
活かした技法に今回は挑戦したみた

何せ初めてなのと、とある理由で結構
消耗度が高く精神的にかなり疲労して
案の定あまりうまくはいかなかった

とはいえやはり何事もやってみることで
活きた経験になるもんだと納得した

色々と我ながら爆笑する事もあり
大変有意義ではあったが
これと同じ種類の物を買うのは
もう二度としないようにしよう思った

といっても実はもう1個あったりするが

理由は今のキットを買う時にどうせなら
もう一個別のキットも買ってみようと
知りたがり病が出てしまったのだ・・・

とりあえず来月には公開出来ると思う


2023年1月3日
〜 正月気分などない、こともない 〜

基本正月だろうが何だろうが
毎週のルーティーンは変わらない

掃除洗濯とか体力維持の軽い運動とか

しかもテレビをほとんど見ないので
正月特番で正月気分を感じることもない

でも何かあるとすれば昼飯時で
定食屋やラーメン屋は正月休みなので
ファミレスに行くのだが
まず行く途中の道路で案の定
普段は運転しないであろう方々の
なかなかにステキな攻撃運転を食らう

あと同族嫌悪といってもいいバイク集団

なかなかに心の中の悪魔が
盛大にジェノサイドのマーチを奏でるので
激発心を抑えるのに一苦労だ

で、いつものランチメニューがないので
通常メニューを注文するのだが
値段がいつもの2倍から3倍になる

平日の日替わりランチがいかに安いか
身に染みて思い知る

でもまぁせっかくなのでちょっと
贅沢に2〜3千円程度の品を食べた

明日から通常ランチメニューに戻るようだ

そんなわけで若干の正月気分を味わった

うん、文字通り味わったな


2023年1月2日
〜 無料小説 〜

「小説家になろう」で年間ランキング上位の
小説をいくつか読んでいるのだけれど
アマチュア作家のライトな投稿小説でも
面白いのはすこぶる面白くて困ったことに
全ての進捗が滞ってしまいそうになる

結局最新話まで追いついてしまって
そこからの更新がなかなか進まないので
次々に別のものを読んでいる

なんというか例えるならやり込み系の
ゲームで最初はゲームに慣れるためと
レベルも所持金も低いためひたすら
経験値やお金稼ぎをしつつ最初の難関で
ヒーヒーしながら進めて行った先に
だんだんとレベルもスキルも上がり
面白さが加速度的に増していき
早くこの先を知りたい!進みたい!
という序盤から中盤のあの感覚

小説についてもそんな感じで
最初は「つかみ」を得るまで読み進み
その先に上で書いた流れの面白さが現れる

なるほどランキング上位の作品なだけはある

そんなわけで最近読んでるので
面白かったのが

・魔女と傭兵
・追放された名家の長男
・平穏に生きたい(以下略)

他にも上位作品はあらかた読んでおり
大体が何かの待ち時間に読んでいたのだが
上の3作品は待ち時間の合間とかじゃなく
他の作業そっちのけで読み込んでしまった

いやはや楽しい時間が
タダで手に入るってんだから有難い限りだ


2023年1月1日
〜 7年連続 〜

謹んで今年最初の バイク動画 をどうぞ

動画の中でも言っているが今年で7年連続で
初日の出を見に行く動画を公開してきた

それ以前はそもそもバイクの免許を
取ることすら全く考えていなかったし
ましてやそれが理由で早期退職し
群馬に移住することになるなど
想像すること自体、銀河系の圏外くらい
かけ離れたことだった

それがこうして今日移住先の群馬で
初日の出を見に行き、動画で話したことを
反芻して考えて見ると
改めて我ながら単なる気まぐれで取得した
バイク免許でここまで数奇な運命を
たどることになろうとは
人生って全く持って分からないもんだと
こうして日記の文章に書き起こすことで
しみじみ実感した

そんな2023年の元日であった

果たしてこの先、我が人生は
どこに向かっていくんだろう・・・


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る