【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

一つ後の徒然

2023年8月31日
〜 二周目もガチタン 〜

引き続き有無を言わさず二周目突入ですが
やはり相変らずガチタンでゴリ押しです



羽ばたくような戦いぶりだと
ほめられましたが
自分はタンク脚なので羽ばたけません



二周目なので初めて会う方もいました



なんか宇宙人みたいな方もいました



そしてまた別の試験も開始されましたが
ガチタンだと初見でも速攻で終わります



おっ自分好みのカッコ良い方が出てきました
この砂漠戦闘用カラーリングがまた良いです



しかしガチタンだとすぐ終わりました



よく耐えたとほめられましたが
このミッションはかなりキツかったです
といっても数回やり直しでクリアしました

この時だけ両手ガトリングガンから
両手火炎放射器に変えました



これまでもっとも躓いたこのお方ですが
巨大ミミズ退治用の武器を
肩に二本背負わせていったら
3回目くらいでゴリ押し終了しました



いよいよ別のエンディングに向けて
最終ステージ突入ですが
良いシーンで自分がガチタンってところが
個人的にすごく残念な感じです




何故か自分だけタンク脚だと
シリアスで良いシーンでも
なんとなくコミカルな絵になるのがツライ



最後はやっぱりスタコラですか
またしてもタンク脚でずらかりました

とまぁそんな感じで二周目は
かなりサクッと終わりましたが
案の定エンディングロールが終わったら
有無を言わさず三周目に突入されました

分かりました、こうなったら
三周目もやってやりましょう

ガチタンで


2023年8月30日
〜 最後までガチタン 〜

昨日ダメだこりゃと思ったお方ですが
右肩に大きなミミズをやっつける時の
武器をつけてみたらいつも通り
ゴリ押しで勝てました

その後も結局ガチタンで
やっぱり最後までガチタンでした






これにて一件落着

エンディングロールが流れて
めでたくはない終わり方でしたが
めでたしめでたしと思ったら
有無を言わさず
二周目が始まってしまいました

またあの面倒なのやらんとアカンのかと
ブーブー言ってましたが
物凄くアッサリとどんどん進んで行きます








これまであれだけヒィヒィ言ってたのに
本当にサクサク進んでいきます

相手によっては空を浮かばないと
絶対に勝てないだろうと思っていた相手に
ガチタンでもアッサリ勝てました

そんなわけでまだ続きそうです


2023年8月29日
〜 今日もガチタン、だがしかし 〜

力任せのゴリ押ししか出来ないキクメンです

大体ガチタンでなんとかなっています





アリーナでのランクもとうとう
Sランクにまで昇格しました



やはりガチタンは自分のような
ヘタッピでもなんとななります



しかしこのお方でつまづきました
一見倒したかのように見えますが
この後どうしても勝てませんでした

いよいよヘタッピのガチタンでは
太刀打ちいかない状況になってきました

さて、どうしましょう


2023年8月28日
〜 やっぱりガチタン 〜

1対1のアリーナマッチ
結局全部タンク足で両腕ガトリングに
両肩グレネードでただひたすら
撃ち続けるだけでAランクまで終了しました

だいたい開始早々ボクシングでいうところの
リングのロープを背にして
背後をとらせないようにして
ただボタンを押し続けるだけという
単なる固定砲台です

全く対人戦では役立たずでしょう





通常ミッションもほぼガチタンです





とにかく頑丈強装甲重武装で足を止めて
ひたすら撃ち合うだけという有様です

それ以外では4つ足で空中ホバリングで
戦うことが多いです



本当はロマンあふれる二足歩行ロボで
華麗に戦いたいのですが
自分にはどうにもセンスがないので
かなわぬ夢のようです


2023年8月27日
〜 結局ガチタン 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ



四つ足で空中浮遊してると難易度
がすごく易しくなる時以外は結局
ガチタンで火力に任せて力押ししか
出来ないキクメンです





シリーズ3作目と結局同じで
まるで進歩していないです

あの頃はまだ30代だったのかぁ・・・


2023年8月26日
〜 あぁ時間が吸い取られる・・・ 〜

いやだからね、オジサン
こういうの得意じゃないの、苦手なの





もうほぼ全部力任せのゴリ押しで
自分でも何をやってるのか分からんくらい
パニックヒステリーデタラメ連打で
単なる偶然でなんとか倒してるという有様

華麗に蝶のように舞い蜂のように刺すとか
そんな器用な事出来ません



結局下手でも連射してればなんとなかなる
タンク脚と両腕ガトリングに落ち着きました

恐らく対人戦ではほぼ固定砲台の
単なる的にしかならないでしょう

そんなわけで今日は色々やらなければ
ならないことがあったのに時間がどんどん
吸い取られて予定が全部パーになりました

これのプラモデルが出たらヤバイなぁ・・・


2023年8月25日
〜 結局買ってしまった 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

AC6買ってしまいまスた

すごく・・・ACです・・・



一番ハマってプラモも一番作った
AC3系列っぽい機体デザインになってて
大変嬉しい限りです
コードネームもレイブンだし



すごく・・・下手です・・・

こりゃプラモ出たらヤベェな


2023年8月24日
〜 まだまだ遊べるGT7 〜

明日のAC6を買おうかどうしようか
ナヤンデルタール人のキクメンです

クルマを集めなさいミッションのために
毎日30分程GT7で遊んでおりますが
20億近くクレジットが溜まったので
早速お高いクルマをゲットしていきます



まずは約3億のクルマです



次は4億のクルマ



ミッションとは関係なくプレゼントカーも
もらえるものなら何でももらいます




おーこれは買うと1憶もするクルマか
タダでもらえてラッキーラッキー

そしてとうとうヤベーのが出てきました



10億のF1カーです



これでようやく一番難関だった
ミッションもクリアです



20億近くあったのが一気に7億まで
減ってしまいました

今は全ての世界レースで1位になるべく
各レースに挑んでいるところです

他にもスーパーライセンスをオールSとか
全てのサーキットエクスペリエンスで
オールSとかがありますが
こちらの方は難易度が高すぎるので
全部攻略するのは厳しそうです

以上、まだまだ遊べるGT7でした


2023年8月23日
〜 今回は救えなかった 〜

いつものように昼飯食べにさぁ行くぞ!
と、バイク用ブーツを履こうとしたところ
何かがクモの巣に絡まってる姿が・・・



めっちゃ小さいので気が付かない
ところだったが、何かピンとくるものがあり
よーく見てみるとあっ!トカゲだ!と
分かり靴ベラでつついてみたが
全く動かず既に干からびかけていた

閲覧注意





























あちゃー今回は助けられなかったかぁ〜

昨日はいなかったので昨日の昼以降に
絡まったのは間違いない

これまで絡まってたトカゲとは別の個体で
干からびてたせいもあるかもしれないが
これまでで最も小さいサイズだった

っていうか、やっぱりウチは田舎なんだなぁ
しっかりドアを閉めていてもトカゲが
入ってこれてしまうのか・・・


2023年8月22日
〜 ガソリンメモリ 〜

大体ガソリンメモリが半分になったら
千円分給油している

いつもはこれでメモリ最大になるのだが
今日はメモリが一つ減った状態だった

なるほどガソリン価格が高騰しているのが
具体的に良く分かった

そんなおり、ガソリン補助金期間延長の
ニュースがやってきた

9月末で期限切れだったようだが
果たしていつまで延長されるのだろうか


2023年8月21日
〜 収穫時期 〜

色々と種は蒔いてきているのですが
なかなか収穫の時期は来ませんな

そもそも時間軸はどれくらいなのか
何がどこまで育てば収穫するのか
どうにもこの辺りが漠然としていて
ハッキリしていなかったりします

全く無いわけではないのですが
明確明瞭になっていないのは
良くないかもしれません

ともあれまだチャンスはあると信じて
収穫の時期を待つとします


2023年8月20日
〜 日曜ラーメン 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

毎週日曜日はほぼラーメン屋に行く日で
これまでは野菜炒めセットを食べていた

しかし量が多いので完食が辛くなってきて
最近は野菜ラーメンとギョーザに変えた

今日も猛暑で警戒アラートが出ているが
結構次々とお客さんが入ってきた

先週も似たようなことを書いたが
やはり日本人は暑くてもラーメンを
食べたくなるもんなんですねぇ


2023年8月19日
〜 久しぶりにアイス 〜

まぁ本来は良いことではないのだが
健康診断に備えてここ最近は
アイスを食べるのを我慢していた

ちゃんと診断するのなら
普段の食生活のありのままにしなければ
意味がないのだがまぁアイスくらいは
それほど大きな影響はないので
それくらいは良いだろう

というわけで昨日まで
アイスを食べるのを我慢していたので
今日は久しぶりにアイスを食べた

あぁこの時期は美味しいですなぁ


2023年8月18日
〜 ほぼ人間ドック 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

今日は朝8時ちょうどに家を出て
バイクでわずか数分で着く町の会館に行き
健康診断とがん検査を受けてきた

肺がん、胃がん、大腸がん、前立せんがんに
風疹検査もつけて全部で2千円で済んだ

周りを見るとほぼ全員老人のみで
高齢化社会の深刻さをしみじみ味わった

ほとんどの人が保険証を忘れてきていたが
門前払いすることなく通してもらえて
あぁ田舎なんだなぁと苦笑い

これまで会社の保険組合で受けていた
人間ドックとほぼ同じ内容で
東京と違って人が少ないので進行も早く
すべて終えて家に着いたのは9時半だった

早いし安いし近いしこれは実に良かった

またしても田舎なのに
東京の頃より便利だと思ってしまった


2023年8月17日
〜 バッテリー膨張 〜

以前使っていたスマホに続き
とうとうサーフェスプロまでバッテリーが
膨張してしまい、液晶パネルが浮いて
スキマが出来る状況になってしまった

最近なんか画面左下に違和感があり
バックライトがヘタったのかと思っていたが
それから日が経つにつれて折り畳み
キーボードがピッタリ閉じなくなり
よく確認すると液晶が浮いており
そこからさらに日数が経った今
膨張がさらに進んでハッキリと分かるほどに
スキマが広がり液晶が浮いてしまった

サーフェス専門のバッテリー交換修理の
WEBサイトを見つけたが結構お値段高くて
さてどうしたものか・・・


2023年8月16日
〜 ブタクサアレルギー 〜

今日も雨が降ってなかったので
バイクでランチに行ってきた

雲が多くてそれほど暑くなかったので
例のごとく無人駐車場で8の字と小旋回の
練習をしてきたのだが、不安なことに
2メートルを超える雑草の壁に
四方を囲まれており
あ〜こりゃアレルギーがヤベェかも〜
と、思ったら案の定その後目の痒みMAX

今回のはマジで目が痒い

マイッタなこりゃ、この季節も練習不可か
せっかくガラガラの練習場所なのに
どこも河川敷とか山の中なので
アレルギー発症植物だらけなんだよなぁ
年中アレルギー薬を飲むのも嫌だし・・・

つくづくアレルギー体質が恨めしいぜ


2023年8月15日
〜 今日も乗れた 〜

昨晩は結構大雨で朝方まで降っていたが
午前中にはやんで路面が乾くまでになった

今日もラッキーということで
バイクに乗って近くのファミレスへ行った

日替わりランチサービスはお休み中だが
クーポンを使って期間限定のゴマダレの
特製冷やしうどんを食べてみた

正直なところあまり期待していなかったが
結構コシがあって歯ごたえも良く
思っていた以上に美味しかった

帰りにクーポン券とは別に100円の
割引券をもらったので明日も雨が
降ってなければファミレスに行くとしよう

ちなみに別件の方は残念ながら
ワンデーフィーバーだった・・・


2023年8月14日
〜 ナイスタイミング 〜

実に嬉しいナイスタイミングなことに
昼飯食べに行く時間だけ晴れてくれた

それ以外は一気に空が暗くなって
結構すごいどしゃ降り雨だった

僥倖僥倖ラッキーな日だった

そして別件の方でも良い日だった
1日だけのフィーバーじゃなきゃ良いが


2023年8月13日
〜 冷やし中華 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

おとといの汗だくラーメンの店にて
今回は初めて冷やし中華を食べて見た

程々に酸味がありほのかに甘いゴマダレで
これはなかなか好きになれそうな味だった

しかし今日も暑かった

そして暑いにも関わらずいつもよりも
結構客が入ってきて
皆熱いラーメンを注文していた

暑かろうが寒かろうが関係なく
ラーメンは食べたくなるものなんですなぁ


2023年8月12日
〜 お盆休みですねぇ 〜

うなぎを食べたくなったので
今日の昼はすき家のうな牛丼を食べた

千円ちょっとというお値段なので
名店のうなぎには遠く及ばないが
庶民の舌の自分にはこれでも満足である

ところでやはりお盆休みということで
割とバイパス道路は混んでいたが
普段運転しない人が多くいるようで
ホーンを鳴らされている車が結構いた

黄色い線をまたぐとかウィンカーなしで
横入りとかは普段でもまぁまぁ見るが
右折矢印信号出てるのに対向車で
無視して直進してくる車までいるので
なかなかにカオスな状態だった

まぁ大体予測出来るのでいいが
たまに後ろについてて全く予測出来ない
動きをする人の運転が一番嫌なもので
そういう人が何を考えているのか
興味があってとても知りたいですな

単純に興味本位で


2023年8月11日
〜 汗だくラーメン 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

祝日なのでいつものファミレスは
日替わりランチサービスをやっておらず
帰省してきたファミリー層で賑わっていると
思われたのでいつものラーメン屋に突撃

味噌野菜ラーメンとギョーザを注文し
汗だくになりながら食べた

その後にフルフェイスヘルメットを
被るのが実にイヤなんだコレが・・・

次回は冷やし中華とギョーザにしよう


2023年8月10日
〜 やっぱ痒い 〜

今日は晴れたのでバイクに乗ったし
プラモの塗装もした

どうも来週あたりは台風の影響で雨が
続きそうなのでやれるときに
やれることをやっておくのだ

そんなわけで今日は結構日差しが強かったが
いつもの河川敷駐車場に誰もいなかったので
少しだけ8の字と小旋回をして帰り
午後は窓を開けて塗装していたのだが
案の定目が痒くなった

今回もクシャミ鼻水はなんともなくて
目だけが痒かった

ううむ・・・地味に嫌な症状だ・・・


2023年8月9日
〜 お休み 〜

久しぶりに雨でバイクはお休みの日

傘さしてコンビニまで歩いて行ったが
昼前までは外は割と涼しく感じて
目の痒みも今日は少し和らいだ

家に戻るとポストにバイク屋から
1年点検のお知らせハガキが届いており
Z250も1年乗ったのか〜と感慨深かった

なにせこれまで1年以上乗り続けた
バイクが少なかったもんで・・・

あ、ちなみに今現在でも
乗り換える気マンマンです


2023年8月8日
〜 またしても 〜

目が痒い

やはり河川敷でバイク練習した後だ

暑くてヘルメットのスクリーンを開けて
走ってたから何かの植物アレルギー物質が
目にタップリと入り込んでいたと思われる

この時期はブタクサだそうだ

ただ今の所鼻水クシャミはなく
ただひたすら目が痒いという症状だ

いやはやこのアレルギー体質には
困ったもんです


2023年8月7日
〜 何気ない日常 〜

平日はランチサービス目当てで通う
ファミレスで先週半ばあたりから
清算後に毎日100円割引券をくれる

有難く頂戴して利用させてもらっているが
こんなに安くして大丈夫だろうか?

今日はまぁまぁ暑さが和らいでいたので
久しぶりに河川敷の誰もいない駐車場で
8の字と小旋回をやってきた

この何気ない日常にとても満足している


2023年8月6日
〜 久しぶり 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

久しぶりにモトブロクを収録してきた
朝5時前に起きて走ってきたのだが
やはり朝は若干肌寒く感じる程涼しいし
いつも空いてる道がなお一層空いているし
信号もほとんどないし実に気分が良かった

やはり朝駆けはいいもんですな


2023年8月5日
〜 来るのか?台風 〜



来週はこんな天気予報だが
果たして台風の影響はあるのだろうか

今日も熱中症警戒アラートが鳴ったが
もしもこの天気予報通りならば
少しはマシになりそうだ

バイクに乗れないのは不便だが
果たしてどうなるのかな


2023年8月4日
〜 我ながら・・・ 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

以前の日記にてこうも猛暑続きだと
プラモの進捗はガクンと下がって
毎週完成、毎週更新は無理だろうと
書いておきながらなんやかんや言って
毎週まだなんとか完成と更新しております

猛暑の中我ながら良くやるよと思いますが
特に義務感とかで嫌々やってるのではなく
新しいキット買うと早く完成させた時の
姿を見てみたいという気持ちが勝って
この暑い中でも製作ペースは変わらずです

やはり楽しいは正義ですな


2023年8月3日
〜 6年ぶりだそうです 〜

軽自動車でダントツにぶっちぎりで
売れてるのがホンダのN-BOXですが
6年ぶりにモデルチェンジだそうです


丸っこい目の方はN-VANみたいですな

自分は見た目的に新型ムーブが
気になるんですが不正問題で
遅れてるようです

ともあれ今秋から来年にかけて色々
新型が出るようなのでクルマの購入は
もう少し先にしようと思っております
その頃には軍資金も増えてるといいなぁ


2023年8月2日
〜 気怠い 〜

昨日の鼻水クシャミをとめるために
久しぶりにパブロンを飲んだせいか
どうにも気怠くてヤルキナシ夫状態
プラモ作っててもしょうもないミス連発

ローカルニュースを見ていたら
司会者も同じような具合になったみたいで
他にも結構いそうだなと思った

まぁこんなときもあるよね


2023年8月1日
〜 クシャミ鼻水 〜

ここ最近は当然寝ている間も
クーラーつけて寝ているのだが
今朝は寒くて目が覚めた

昼にファミレスに行くまでは
特になんともなかったのだが
ファミレスについてから鼻水が垂れ始めた

行き帰りにバイクで走ってる時も
今日はこれまでの暑さのせいか
涼しく心地よく感じた

で、家に帰ってからはクシャミ鼻水が
とまらず、常備薬として二瓶ある
パブロンゴールドを飲んで
夕方になってようやくおさまった

その辺りからは辺りは暗くなり
ゴロゴロと雷が鳴り始めた

今晩も割と涼しく過ごせそうだ


2023年7月31日
〜 そしてこの早さよ 〜

今日も熱中症警戒アラートが鳴り響いた

そして今日で7月も終わりときた

そうこうしているうちに秋になって
「今年の夏は猛暑だったねぇ〜」とか
過去形で語る日があっという間に
来るんだろうなぁ・・・

そして今日は個人的に
気温以外でも暑い1日だった・・・


2023年7月30日
〜 スイカ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

前回のメロンに引き続き今回はスイカを
裏に住んでる農家のMさんから頂きました




今回も自家栽培だと思いますが
冷え冷えで甘くて美味しかったです

前回のメロンもそうですが今回のスイカも
小さいサイズが独り身の自分に丁度良く
すぐに食べきれるのが有難いです

っていうか良い隣人にも恵まれて
田舎暮らしが快適過ぎる!


2023年7月29日
〜 久しぶりのあせも 〜

あまりの連日の猛暑で久しぶりに
両腕のヒジ周辺があせもになってしまった

赤いブツブツがヒジ周辺に出来て
地味に結構痒くてなかなか辛い
シャワーをかけると少しヒリヒリもする

ムヒSクリームがあったので
塗ってはいるがあまり効果がない

東京にいた頃は滅多に出なかったので
やはり群馬の夏はそれだけ暑いって
ことなんだろうなぁ・・・


2023年7月28日
〜 またお前か!(笑) 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

猛暑の中バイクでランチに行ってきて
バイク置き場にバイクを停めてふと見ると
足元に何か小さな小枝のようなものが
蜘蛛の巣に引っかかって宙ぶらりんに
なっているのを見た

まさかと思ってしゃがんで近づいてみると
ひょっとしてこれトカゲか?と思い
バイク倉庫の棚にある使い古しの
歯ブラシを手にして枝に触れてみると
まるでワカサギ釣りのように空中で
元気よく身体をくねらせた

そのまま歯ブラシで優しく押さえつけて
蜘蛛の巣から取り出してやると
こないだのトカゲと全く同じ姿形だった

ものすごく元気に走り回り
何故か自分のブーツの底に入ろうとする

右足をあげたら左足にといった感じで
岩のスキマか何かと勘違いしているのか
やたらと足の裏に入ろうとする

なんとか踏みつけないように後退すると
バイクのタイヤの影に入って大人しくした

次またあったらカメラに撮ってやりたい


2023年7月27日
〜 ありがとうございます 〜

今朝ネットバンクを確認してみると
物価高騰対策支援金3万円が
口座に振り込まれていた

以前生活支援給付金を頂いたときに
銀行口座を登録していたので
今回は何もしなくても振り込まれた

いやはやなんとも有難や有難や
でも来年こそは今年とは逆に住民税や
健康保険料でヒーヒー言うくらい
株で儲けたいものですなぁ


2023年7月26日
〜 暑さに耐えて塗装する 〜

昨日よりも暑く感じる1日

そこそこのペースでバイクに乗っても
温風の中を走ってる感じ

閉め切ってクーラーをかければ涼しいのだが
今日はプラモ塗装の換気のために窓を開けて
作業したので、熱気がどんどん入ってきて
クーラーが追い付かない状況だった

とはいえ汗をかく程ではなかったので
マシな方だがそれでも室温30度だった

暑いけれど先週は塗装しなかったので
今週は塗装完成品を仕上げたいから
我慢して頑張って塗装した

努力が報われるといいが・・・


2023年7月25日
〜 またまたヤベェ暑さ 〜

午前中から30度超えで大変暑い

片道7分程度の短距離バイク移動なので
苦痛に感じることなく毎日楽しく
バイクを転がしているわけですが
さすがにちょっと遠出しようかという
気にはならんですな

もしもこれが重量270キロのナイケンなどに
なったとしたら音を上げそうだ・・・


2023年7月24日
〜 長い付き合い 〜

今日はなかなかに辛い1日だった

良い日もあれば悪い日もあるのが人生だが
いやはやきつーい一撃パンチの日だった
久しぶりに胃のあたりが重く感じた

そんな様子をいち早く察知しているのが
付き合いの長いKさんとMさんだ

全く告知していないのに
しっかり把握しているようだ
さすが付き合いの長い人達だ

他にもそろそろ気付き始めている人も
いるだろうか

それとは全く別のジャンルのことでも
日々仕込んでいるのだが
そちらの方も気付き始めた人がいるだろうか

例の2月から始めてハマってる件の事で
極めて細々とやっているのだが
少しづつお客さんも増えてきて嬉しい

逆ルートでそっちから来ましたって人が
これから現れてくるかもしれないな・・・


2023年7月23日
〜 BECKを見た 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

dアニメストアでBECKを通しで見たんだけど
いや〜これ20年前の作品だったのか・・・

好きなロックミュージシャンがチラっと
所々セリフとか絵で出てくるんだけど
一番笑ったのがドアーズのThe ENDの一節で
ジムモリソンの抒情詩が出てきて
それにツッコミ入れられるところで
久しぶりに大きな声を出して笑いました

かなりのロック通でこんなジョークを
アニメで見れるとは思わなかったです

基本的にはバンド活動を通した
青春の日常なんだけど面白かったです

とかいいつつ1.5倍速で見たんだけどね

ちなみにぼっち・ざ・ろっく!は
放送時にタイムリーに見てましたが
こちらはぼっちちゃん達が
可愛いので見てました
2期もやるそうなので楽しみです

いや〜ロックはいいですねぇ


2023年7月22日
〜 トカゲ 〜

今日も昼飯食べにバイクで出発!と
我が家の広い玄関土間の開き戸にて
何かが動いている姿が目に飛び込んだ

それは4センチくらいの小さなトカゲで
足元に斜めに張られている蜘蛛の巣に
絡まって脱出出来ずにもがいていた

まぁそのうち脱出するだろうと思い
そのままにして昼飯を食べに出かけ
家に戻って同じ場所を確認してみると
グッタリと宙ぶらりんになっていた

若干黒いボディに鮮やかな黄緑色のライン
そして尻尾は鮮やかなブルーという
トカゲでどことなく可愛らしいので
古い歯ブラシ2本で取り出して
身体をこすって蜘蛛の巣を取り払うと
元気に走り回っていった

虫は大嫌いだが爬虫類はそうでもないので
そのまま広い玄関に放っておいた

出来れば虫を捕食して食べて掃除役として
居続けて欲しいがその後トカゲの姿はなく
また別件でバイクで出かけようとしたら
バイク置き場に場所移動していて
そのままさらに逃げ出して草むらに
入って行って去っていった

可愛らしいトカゲ、達者で暮らせよ


2023年7月21日
〜 誕生日 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

さて、今日で54歳になりました



素敵な誕生日プレゼント有難う御座います
しかしグランツーリスモも粋な事を
してくれますねぇ



ちなみに1億円のクルマだそうです
現実だったら泣いて喜んで
すぐに売りに行って現金化することでしょう



毎日コツコツ20分程やっている
グランツーリスモですが
継続は力なりということで
所持金が今や17億円です

これが現実世界だったらなぁと
思うばかりです


2023年7月20日
〜 分かっちゃいるけど 〜

今日もかなり嬉しいことがありました

一喜一憂してはいけないのは
分かってはおりますがそれでも
嬉しいものは嬉しいので仕方がない

明日は誕生日でもありますし
このまま最高の夏になればいいですなぁ

本命は年末ですけどね


2023年7月19日
〜 まぁまぁ良いコト 〜

今日もここには詳しく書けないコトで
少しだけ嬉しいことが3点程あった

結構月末にかけて嬉しいコトが
続けて有りそうな気配がある

まぁ小さな喜びではあるけれど
この先どうなるか実に楽しみであります

いつか報告出来る日が来るといいなぁ


2023年7月18日
〜 さすがに休止 〜

いやはや連日ニュースになるほど暑い

それでもバイクに乗って昼飯食べに行くが
窓を開けて換気してのプラモ塗装は休止だ

まぁ株式相場とにらめっこしているので
作業ペースが落ちて塗装段階のものがない
という理由もあるのだが・・・

それでも例の2月10日からハマってる作業は
いまもコツコツと続いていたりする

良い気分転換で完全自己満足の世界だし
家でじっとしながらでも出来るので
まだまだ続きそうな気がする


2023年7月17日
〜 明日もですか 〜

今日も昼間に町内放送スピーカーから
熱中症アラート警報がなるくらい暑かった

天気予報を見てみたら明日も38度ときた

まぁ家の中にいれば快適ではあるけど
それでもこの外気温は改めて凄いな

そして今日も昼飯食べにバイクで出たが
いつもの週末よりも混んでいて
店員も結構大変そうだった

帰りにバイクにまたがるとまたしても
レバーが熱いくらいになっていた

それでも数分程度の乗車時間だし
バイパスは流れが良くて結構良い速度で
走れるので気持ちが良かった

暑いけどこのパッと乗れる気軽さと
危険と表裏一体ではあるが
身体で風を感じる心地よさがいいんだよな

まぁそれもこれも東京とは違って
祝日でも道が空いている田舎ならではの
交通事情のおかげでもあるわけだが・・・


2023年7月16日
〜 コレはヤバイ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

もう笑っちゃうくらい暑かったです

さすがに今日は南窓のカーテンしめて
エアコンも除湿じゃなく冷房運転です

こんな状態でもしっかり着込んで
バイクに乗ってる人を見ましたが
大したもんだというよりも少し心配しました

自分は片道数分程度で目的地に到着して
すぐ空調が効いた快適な室内に入りますが
炎天下の中数時間以上も走るのは
いくら楽しいとはいえどさすがに
ここまでの猛暑の中は命にかかわるので
自分はツーリングは控えようと思います


2023年7月15日
〜 三連休初日 〜

今日も明け方は雨がパラついていたが
午前中にやんで路面も完全に乾いたので
バイクでラーメン屋に行ってきた

まだ30度以下の気温なのでラーメン食べても
大汗はかかずその後バイクの練習もしてきた

明日は38度とか予報されているので
今日のうちに除草剤を撒いておいた

どうも火曜日まではその猛暑が続くようだ


2023年7月14日
〜 蝉:cicada:シカダ 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

家から出て見るとセミの鳴き声が聞こえた
ただあいにく空は曇り空で
午前中はポツリポツリと雨も降っていた

今日は30度に届かない温度なので
湿度は高いが過ごしやすかった

今月も半ばということで来週にも
恐らく梅雨明けするのかと思うが
今年の夏も暑い夏になるのかな?

ちなみに今日はある事で熱い1日でした
自分にとっては良い意味で


2023年7月13日
〜 今のうちに 〜

朝方までは雨が降っていたが
午前中にはやんで薄い曇り空になった

路面も乾いたのでバイクで出かけると
昨日の暑さのせいかひんやり感じたので
数日ぶりに少しだけ8の字と小旋回練習

その後は多少湿気はあるものの
室内はエアコンの除湿運転で湿度を下げて
今のうちということで塗装した

昨日までの猛烈な暑さではないので
一気に進めることが出来た


2023年7月12日
〜 笑う程暑かった 〜

今日も気温ネタになるのだが
バイクで走ってる時に肌で感じた空気が
昨日以上の凄い温風で笑ってしまった

ファミレスでは日陰の場所に停めていたが
コンビニでは日なたに停めていたところ
わずか数分にも関わらず
ハンドルレバーが両方とも熱くなっていた

シートやタンクが熱くなるのは分かるが
レバーまで熱くなるのには笑った

いやはや凄まじいですな内陸部

ま、それはさておきこの後発表される
米国CPIがもの凄く気になるぜ


2023年7月11日
〜 明日明後日は38度だって 〜

いや〜今日も暑い

バイクで昼飯食べに行って
3倍長持ちトイレロールを買いに
もう一度ドラッグストアまで行ったが
暑くて笑ってしまった

モチのロンでアイスも買って帰った

ちなみにドラッグストアの駐車場で
そのバイク忍者250ですか?とスリムで
大人しそうなおっちゃんに尋ねられた

兄弟車種のZだというのと
いくつか思ったことを応えて帰った

ちなみに広大な駐車場には自分以外に
3台程度しか駐車していなかった

一応週末はそこそこ停まっているが
平日は大体こんなもんです


2023年7月10日
〜 37度です 〜

明日もこの暑さだそうです

さすがに今日は終日過ごしている2階部屋の
南面の窓は遮光遮熱カーテンを閉じて
下着姿で過ごしエアコンをかけました

といっても除湿運転の弱モードで
これで十分汗もかかないし快適です

一応プラモの塗装もやりましたが
窓を開けると素敵な温風が入ってきたので
サッと黒下地を塗っただけでやめました

株式相場を見るのも楽しいので
やはりプラモのペースは落ちそうですな


2023年7月9日
〜 掴みは面白かった 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

異世界モノの新作アニメで
自動販売機に生まれ変わったのを見たが
結構掴みは面白かった

まぁそれよりも明日からの株式相場が
楽しみで早く週末明けないかなぁと
思いながら今日も相場関連動画を見つつ
面白い銘柄がないか物色していた

徐々にプラモ、バイク、2月10日から
ハマってる作業の全てが滞り始めてきた

夏にはAC6やスターフィールドがきて
ゲーム全振りでその他作業全滅の危機が
やってきそうだが、発売日に買うのを控え
ゲームバランスの調整やバグの修正が入り
人気も落ち着いて攻略サイトも充実した頃に
やり始めるというのはどうだろう

株式相場が夏枯れしてつまらなくなれば
買ってもいいが果たして明日以降
株式相場がどうなるか大いに気になる


2023年7月8日
〜 やっぱり面白い 〜

東京の家が売れて資金が出来たこともあり
株式相場に関連する経済ニュースを
興味深いものから片っ端に毎日あれこれ
見ているのだけど、去年のマイブームの
マクロ経済のように見ていて実に面白い

誰もが真剣に現状をそれぞれの視点で
それぞれの情報ソースを展開して
未来予測をしていているところが面白い

これに関しての詳細は別のところに
自分もほぼ毎日記載しているのだが
当事者として自分もそれなりに真剣なので
これまで以上に関心度が強くなっている

まだ20代だった頃に今はもう他界した
叔父に経済をやれ、経済は面白いぞと
言われたことが未だに覚えているが
全く当時は何の関心もなかったが
今では分かる気がする

「お勉強」としての経済じゃなく
もっと生々しい経済ってのがあって
それは実に面白いものなんだなぁと
今になってつくづく思い知った

これには今の世の中インターネットで
色んな情報がいち早くすぐに見聞することが
出来る現代社会だからというのも
非常に大きい

そんなわけで自分のYoutubeの一覧画面は
経済関連の相場ニュース動画だらけだ


2023年7月7日
〜 アイスが美味しい 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

いや〜今日も昼飯食いに行こうと外に出て
みたら暑いのなんの

バイクでピューっと一走りでも
ジリジリと首元に照りつける太陽光線が
少し痛いくらいだった

いつものファミレスで日替わりランチを
食べた後はコンビニに寄って
最近お気に入りのアイスを買って帰った



子供の頃とは大分好みが変ったなぁ


2023年7月6日
〜 夏の予行演習 〜

本日は最高気温35度近くにまでなった
明日は36度を超えてくるそうだ

そんな状況で2階で過ごしたわけだが
この部屋は3面に窓があり
南の窓が一番大きく壁のほとんどが窓だ

次に北の窓もそれくらい大きくて
さらに東にも普通の窓がある

それでもカーテンはしめずに
エアコンも除湿運転の弱モードで過ごせた

室温は28度で当然下着姿だが
汗はまったくかかない程度で過ごせた

やはり二重窓と断熱材の効果は大きいな


2023年7月5日
〜 割とサクっと 〜

新しいスマホが届いたので
早速移行作業したんだけど
思ったよりも意外にサクっと完了した

2018年から5年ぶりの設定作業なので
もっとあれこれ苦労するかと思ったけど
スマホ同士をUSBで直結して
ほったらかしするだけで
自分にとって必須のアプリも導入されて
その後の設定変更も割と楽だった

こんなに簡単なもんだったっけ?


2023年7月4日
〜 ほぼラジオドラマ 〜

プラモの製作中にdアニメストアで
青のオーケストラを通しで流していた

ほとんど画面は見ていないので
ほぼラジオドラマ状態なんだけど
良い意味で作業途中のBGMになってくれた

てっきり最終回まであるのかと思ったら
まだ終わってなかった

これも続くのかね?


2023年7月3日
〜 今頃気が付いた 〜

2018年から使っていたスマホ

何度も落下させたり土砂降りの東名高速で
通電させたまま走って水が侵入し
もうダメか!と思ったこともあったスマホ

電話がかかってくると画面が真っ黒になり
通話出来ないという現象がいよいよ治らず
早速今朝ネットで機種変更手続きをした

この症状で検索すると解答が沢山出てきて
まさに書かれている通りの症状と原因で
この段階になってようやくスマホを
しっかり見たところ液晶画面の右側面が
完全に本体から浮き出ているのを確認

ここまで酷い状況になっていることを
今頃になってようやく気付くという始末

ちなみに数年前の落下でカメラレンズが
ヒビ割れてて写真は撮れずバーコードも
読み取り不可という不便な状況で
使用し続けていたという有様

いやはやごめんよスマホ君

ということで安めのスマホを注文しました

めっちゃ久しぶりなので
うまく移行出来るのか不安です




ところで何すかコレ?


2023年7月2日
〜 良い最終回だった 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

始まる前はタイトルに魔女とかついてるし
ちら見せの絵でも女の子が主人公だし
う〜んと思っていたけれどガンダムだし
久しぶりのテレビシリーズなので見たら
これがまたなかなか予想外に面白かった

2期目に突入したら一気にこれまでの歴代
ガンダム作品らしい展開になって
あちこちで昔のファンもニヤリとする
カットシーンもあってうまいなぁと思った

伏線とその回収も含めてあちこち凝ってて
今日の最終回もやるなぁと感心した

いやはやターンエーの時もそうだけど
最初はオイオイ大丈夫か?と思ったが
実はガンダム抜きでも面白い作品でした

ところで全く関係ないけど
なんかスマホのブラウザの文字調整が
元に戻ってるんですけど・・・

しょうがないからまた今日から
なるべく画面内に収まるようにする



えっ?マジすか?
ヤルヤル詐欺じゃなかったんだ・・・


2023年7月1日
〜 お誕生月 〜

今月また1歳年を取るのか・・・

いや〜誕生日プレゼントにストップ高連発爆上がりの
株式銘柄の直感とか降臨してきてくれねぇかなぁ

半分本気の冗談はさておき
とりあえず誕生日付近に軽自動車の契約でもしますかね


2023年6月30日
〜 前半戦終了 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

今日で今年も前半戦終了か・・・
まぁ〜年明けからやきもきした半年間でした

なんせ家の売却がなかなか決まらず
しかもいったん決まったと思ったら延期になって
毎日目減りしていく貯金残高を見て戦々恐々としてました

それでもなんとか売却も完了出来たので
私の人生方程式も完成に近づきました

質素倹約節約生活と日本のインフレがヤバイことになって
貨幣価値が下がらなければ今の段階でも完成ですが
一応もう少し背伸びしたいので
後半戦からは本格的に頑張りたいと思います


2023年6月29日
〜 さすがです 〜

月曜日にKボスとM閣下に会って
あれこれ談義して楽しいひと時を過ごしたのですが
例の2月10日からハマってることについて
Kボスが○○だと思ったとズバリ的中させました

いや〜さすがですねぇ付き合いが長いというか
考えの波長が合うというかさすがの洞察力です

そんなわけでKボスとM閣下にバレました

ただ火曜日から本格的に株式投資に注力してるので
かなりペースダウンすることでしょう

ちなみに自分は2005年に初めて株取引をしました
その時の最初の記録を見ると
会社を辞めて好き勝手に生きたいと書いていましたが
なんかそれだけは見事に達成していることに驚きました

でもその時は2億は欲しいと書いていまして
こちらについてはまるで桁が足りません

ちなみにその年は2月から8月末で資産が倍になりましたが
その後ライブドアショックとリーマンショックで
結局800万溶かして退場しました

ところがその後住んでたマンションの売却益が
1千万円になったので赤字はチャラになりました

さて、これから株取引の事については
この日記には書かず別の場所に書くとします

自分用にはなるべく毎日記録し続けますが
公開は年末とかどこかの節目などになるでしょう


2023年6月28日
〜 雷と雹がwww 〜

いや〜笑った笑った

何が笑ったって日経平均爆上がりと
午後3時近くからの強烈な雷と雨と雹

PCの画面が雷でユラッとして電源が落ちそうになって
今PC落ちたら損失が洒落んならんぞ!とヒヤヒヤした

時折なんか屋根を叩く音が大きいぞと思ってみたら
雨に交じって小さな雹が落ちていた

こりゃちょっと車買う前に屋根付きの格納庫が欲しいぞ

それにしても凄い雨と雷と雹だった・・・
といってもわずか15分程の出来事なのである

さすが内陸部ハンパねぇぜwww


2023年6月27日
〜 久しぶりに緊張した 〜





最初は100株で練習したが見事に操作の勘違い連発

何回かやってようやく自分の思い違いに気付き
他にも去年動画で知った操作方法なども試してから
1万株をカラ売り

今日の地合いで上げることなどないだろうと
確信してはいたがたかが数秒間が非常に長く感じ
その間心臓はバクバクするし頭に血が昇って
顔の温度が上がってることが自分でも分かった

空売りと買戻しを2回繰り返し
2度目の空売りで昨日の終値近くで買戻すことに成功

そのまま持ってたら損失になるところだったので
初戦としては我ながらまずまずだったのではないだろうか
(午後まで持ってたら爆死してた・・・危なかった)

かれこれ20分程で4万円の利益が出たが正直なところ
こんなんでメンタル大丈夫か?と思わないでもない

やっぱりお金をかけないシミュレーション練習と
ガチでリアルマネーを突っ込んでの真剣勝負とじゃ
何もかもが違い過ぎた

とはいえ、練習で出来ない事が本番で出来るわけがない ので
やはり練習練習ひたすら練習は絶対的に必要不可欠である

正直明日からはもっと慎重にしてポジポジ病には注意したい
崖っぷちとかじゃないんだから確実にいける!
というチャンスだけを確実に拾えるようにしたいが
まぁそうは問屋が卸さないんだろうな・・・


2023年6月26日
〜 疲れた 〜

やりました、決済&引き渡し完了です

とはいえ疲れた・・・
ローカル線で東京まで片道3時間ちょっと
まずなんといってもお尻が痛くなった

あと久しぶりに東京に来て人が多いなーと思った
なんたって今住んでるところは人が少ないもんで・・・

そして家に帰ってきて田舎の良い匂いというか
空気が良くて一安心する程に田舎に慣れてしまった

部屋に入ると室温32度で閉口したが・・・

ともあれようやく・・・
ようやく東京の家が片付いて肩の荷が下りた

だがしかし、ここからがスタートラインだ
ここからが本当の目標に向かって歩む第一歩だ

果たしてこの先の自分の未来がどうなっていくのか
願わくば思い描いた未来になって欲しいものだ・・・

KボスとM閣下にも会えてとても楽しいひと時でした


2023年6月25日
〜 いつもの楽しいビョーキ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

上の動画でも語っておりますが
今週にもまとまったお金が入ってくるので
またしても違うバイクに乗り換えたい病が発症しています

あれこれ考え悩む時間が凄く楽しくて
気が付くとあっという間に時間が過ぎています

それにしてもようやく東京の家が売れてくれました
去年の8月1日に売りに出してようやくです

日々目減りしていく貯金額に戦々恐々とし
遠方にある家に何か良くないことが起きないか
不安に思う日々もありましたが
ようやくそれから解放されそうで一安心です

そんなわけであれこれ考えておりますが
無駄遣いしないように気を付けようと思っております

でも買わないといけないものが結構あるんだよなぁ


2023年6月24日
〜 意外に毎日乗れてる 〜

梅雨まっさかりのはずなんだけど
1週間に大体1回くらいが雨でそれ以外は
曇りだったり降っても朝か夜なので
ほぼ毎日バイクに乗れているという日々だ

しかも例のイネ科花粉アレルギーが
今週はほとんど治まったので実に良い状況だ

近所のチョイ乗りと近くの駐車場での
小技練習をちょっとだけやって帰るのだが
それだけのことでも楽しいなぁと思う

そしてまたしても悪い病気が
沸々と湧き上がっているのでありました

詳細は明日のバイク動画にて


2023年6月23日
〜 大満足の1日 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

上の動画でも語っているが今回作ったキットと
その出来栄えに非常に満足したのだが
それ加えて別に満足することがあった

それは美味しいメロンを食べたということである




本日回覧板を届けに裏に住んでるネギ農家の
Mさんのところに行ってみるとお爺さんが
メロン食うかいと言って上の写真のメロンをくれた

まだ土のにおいが残っており
恐らく買ってきたものではないものだ

大喜びでもらって帰って少し冷やして
午後に食べてみたのだがあまりのうまさに感動し
結局一人で丸々1個ペロリと食べてしまった

以前食べたのはいつか覚えてない程久しぶりで
そもそもフルーツ自体ゴールデンウィークに
実家に帰郷した時以来食べてない
そもそも普段一人暮らしでは食べることがない

ともあれ、めちゃめちゃ美味しかった
大満足で大変幸せな1日でした

ちなみに調理用品はウチには一切ないので
プラモ用のカッターナイフでカットして
皿もないので台所で手に持って食べました


2023年6月22日
〜 梅雨寒 〜

朝から結構な雨量の雨で外は肌寒かった

昼と夜の食糧調達に歩いてコンビニまで行ってきた

これまでも雨の日は歩いて行ってきたわけだが
確かにクルマがあれば便利といえば便利ではある

ただ畑や緑を見ながら考え事しながら
テクテク歩くのも気分転換になって悪くない

まぁでも車があれば車を使うのは必至で
歩かなくなるんだろうなぁ・・・


2023年6月21日
〜 来月の誕生日プレゼント 〜

人生初のクルマになるのかね?
自分で書いてて分からんという・・・

それくらい今一つ乗り気じゃないけど
そろそろ買ってもいいかって感じ

今年の秋以降に訪問しに来てくれそうな
高齢の母や長女を乗せて
近場を案内するにも今のうちから
乗り慣れておくのもアリかもしれん

とはいえ走りを楽しむとかなんだとかいう
気持ちは【今は】ないので
ちゃんと走って維持費が安くて
雨で汚れてもキズがついてもまぁいいかと
思える上に気楽に乗れる
完全実用道具として割り切れる車が良い

ロマンの車はこの先投資なり他のことが
うまいこといってお金が入ってきてからだ

そういう意味では本当の誕生日プレゼント
ってのはまだ当分先の話しになりそうだ

今日コンビニで間近に見た新型GR86
めちゃめちゃ格好良かったなぁ・・・


2023年6月20日
〜 どうしたものか 〜

バイク以上に悩ましいのが
最初に買うクルマをどうするかである

正直全く今現在必要性を感じていないが
雨の日の昼飯と買い物には確実に便利だ

生まれて初めての一台だから
何かしらやらかしてキズつけるだろうし
青空駐車だからピカピカ維持も無理

そのうち80歳を超えるお袋さんを乗せて
近場を案内することもあるだろうから
スポーツカーとかは【今は】論外だ

投資が成功でもすれば趣味全開の車を
2台目として買う余裕も出てくるが
現状そんな金はないので最初の1台は
【今は】安い軽自動車で確定だ

完全に実用性と維持費重視で用途は
雨の日の近場移動の足でしか考えてない

自分が住んでる地域は軽自動車は
車庫証明が不要なのでますます
【今は】軽自動車で決まりだろうな

そんなわけでここ最近はやたら
車のレビュー動画を見ていたが
さすがバイクと違って実に多くて
内容も充実していて感心した

多分アルトの最上級グレードの
ハイブリットXあたりを買いそうだ

全方位モニターに前後ドラレコに
ETC2.0付けても新車で150万台は安いな

とはいえバイクと違って
よし!車買うぞ!ワクワク〜!
という意欲が【今は】ないんだよなぁ

【今は】


2023年6月19日
〜 さすがに寝苦しかった 〜

昨日は日中35度超だったので
夜になっても2階の寝室は熱がこもり
さすがにエアコンをつけて冷やしてから
寝たのだが数時間で寝苦しくて目が覚め
温度計を見ると28度だったので
またしてもエアコンをつけて
3時間後に停止をセットして寝た

それで朝まで眠れたのだけど
なかなかにダルくて眠い朝だった

まだ暑さに慣れてないので昨日の暑さは
結構こたえたようでした


2023年6月18日
〜 そりゃ暑いわけだ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ



朝はまだそうでもなかったのだけど
昼飯食べに行こうとバイクに乗ってみたら
空気の暖かさに思わず笑ってしまった

その後グングン気温は上昇し
町内スピーカーで注意放送が流れてきた

まぁ真夏は40度にもなるのでまだまだ
これからだけど改めて思い知らされました


2023年6月17日
〜 おまわりさん 〜

群馬に来て10か月間雨の日以外
毎日バイクに乗ってるのでパトカーや
白バイが待ち構えている場所を
知っているのだが
今日初めて目の前で御用になるのを見た

これがまた絶妙に見えにくい場所で
獲物を待ち構えていて
しかも割と信号無視しそうな場所なのだ

ついつい黄色から赤になったけど
いっちゃえーってなりたくなる場所で
案の定自分の目の前の車がそれをやった

バイクの自分は目線が高いのと
お馴染みの場所なのですぐに
パトの存在が判別出来たのだが
まぁ土日は油断ドライバーも多いので
ありゃーやっちゃいましたね〜と
横目で見送りました

パトもかなり手慣れたもんで
止める場所といい、すぐに後方車両への
大きな矢印看板を出して設置したりと
手際の良さを見せておりました

自分もせっかくのゴールド免許なので
お縄にならんように気を付けます


2023年6月16日
〜 タミヤの実力 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

まぁ、もう今回は動画で言った通りです
作っていてその素晴らしさに唸りました

パーツの精度、ディティール、再現性
国産最高レベルのキットを堪能しました
大満足でした

箱にしまう時に軽くぶつけて
ピトー管が折れるまでは・・・


2023年6月15日
〜 危なかった 〜

午前中は雨が降っていなかったので
プラモの仕上げのつや消しコートを
エアブラシで吹いていたのだが
つや消しで塗装していた一部の箇所が
なんとなく白っぽくなりかけた

肌感覚でも分かる程に湿度が高かったのと
つや消しカラーで塗った部分の上に
つや消しコートを吹いたので
つや消し剤が二重になったせいである

目立たないところだったので乾燥後に
指でこすって白い粉をとって
エアコンの除湿をオンにして湿度計を見て
湿度が下がったのを確認して再開した

いやいや危なかった
完成一歩手前で台無しにするところだった


2023年6月14日
〜 雨でも発症 〜

一昨日の日記に書いた件

確認と動画ネタのため河原に行ってみたが
雨で花粉は飛散していないにも関わらず
割と草に接近して動画を撮っていたので
家に帰って間もなくクシャミ鼻水連発で
目頭もかなりかゆくなった

恐るべしオレのアレルギー体質・・・

こりゃしばらくは行かないようにしよう


2023年6月13日
〜 塗装チャンス! 〜

朝から晴れてたので
午後から天気急変する前に塗装大会

ぶっ続けで塗装したのでかなり進んだが
指がめっちゃ痛くなった・・・

ところで話変わるが6月に入ってから
スマホのブラウザ仕様が変わったようで
せっかくスマホ用に工夫していたのが
無効になって文字が小さくなってしまった

もういいや、自分はPCでしか見ないので
もうスマホのことなんか知らんわ


2023年6月12日
〜 犯人はお前かぁーッ! 〜

6月5日の日記にてアレルギー症状について
書いたのだが、バイク動画のコメントで
takeさんがカモガヤ花粉症かもしれないと
書いてくれたので早速調べてみると
めっちゃドンピシャだった



今日現地に行って確認すると
そりゃもう辺り一面カモガヤだらけ!



そりゃ発症もするよ!

いやしかし、どうしたもんかなぁ・・・
近くの河川敷全滅じゃねぇか
これじゃバイク練習出来ねぇぞ


2023年6月11日
〜 やっぱりガンダムだった 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

いや〜水星の魔女面白いですねぇ

やっぱり後半はちゃんとガンダムらしい
話しになるもんなんですな

そして仮面の人って大体敵っていう
分かりやすい記号が個人的にウケます

お母ちゃんってところが斬新ですが・・・


2023年6月10日
〜 あらら 〜



いよいよ来ちゃいましたか・・・

来週はバイクもプラモもお休みでしょうか

まぁもう一つ別のライフワークに
励むとしましょう


2023年6月9日
〜 次から考えて買いましょう 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

動画内でも言っているが
背中にでかい羽とか背負ってるキットは
大きくて色々と持て余すのでこれからは
144分の1スケールを買おうと思った

ただ完成した時の存在感というか
満足度という点では良いものがありました


2023年6月8日
〜 ワークマン 〜

バイク用ブーツの丁度クラッチペダルが
当たる所がほつれてしまったので
近所のワークマンに行って新しいブーツと
冷感ストレッチパンツとライダー用の
メッシュジャケットを買ってしまった

3点買っても1万ちょっとだった

ブーツは慣れるまで違和感あるが
メッシュジャケットは胸に大型の
ベンチレーションがついてて
全開にしたら涼しくて快適だった

いやはやワークマン超便利


2023年6月7日
〜 おいマジか 〜

来年2024年の北米発売のニンジャ650に
ダークグレーと黒のカラーリングが・・・



おいこれマジか・・・
頼むから日本にもやってきてくれ・・・

っていうかこれチラつかされたら
今年の乗り換え出来ねぇじゃねぇかよ〜


2023年6月6日
〜 危なかった 〜

午後からつや消しクリアコートを
エアブラシで吹こうと思っていたが
何となくスキップとローファーを見始めて
ハマってしまいすっかり忘れていたが
なんか湿気があるなと
外を見ると雨が降っていた

いやこれは危なかった

そのままつや消しコートを塗装してたら
湿気で白被りして台無しになるとこだった

明日の午後は晴れ予報なので
明日に仕上げて完成させるとしよう


2023年6月5日
〜 何のアレルギーだ? 〜

花粉症はとっくに終わった
いっとき黄砂でも酷い症状が出たが
それも既に終わった話だ

しかし最近川に近い誰もいない駐車場で
8の字や小旋回の練習をして帰ると
やたら目が痒くてクシャミ鼻水が出る

練習せずに帰ったり
雨でバイクに乗れない日は症状は出ない

なんだこれ?

確かに周りの草木は元気に伸びているが
何かの植物によるアレルギーか?

今の時期はイネ科の植物による
アレルギーが出る人もいるようだが・・・


2023年6月4日
〜 クーラー効かせて快適 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今日は30度、明日は31度ということで
我慢はせずにさっさとクーラー付けました
といっても除湿で最弱パワーです

南向きの窓の遮熱遮光カーテンをしめれば
大変快適で下着姿にならなくても良いです

いつものようにバイクでラーメン屋に行き
野菜炒めセットを食べてきましたが
そろそろ熱々のラーメンを食べるのは
暑くて厳しい季節になりそうですなぁ


2023年6月3日
〜 チャンス再び 〜

昼前から太陽が出てきたので
ここぞとばかりに塗装開始

次のキットもこれまた部品の多い
マスターグレードなのでなんとか
次の雨までに進められるだけ進めたい

そんなわけでこのチャンスを活かして
ひたすら塗装しておりました


2023年6月2日
〜 好調好調絶好調 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

結構本降りの雨でバイクにも乗れず
プラモもお休みだったのだが
例の2月10日からハマってる作業が絶好調

飽きることもなく今もまだまだ好調で
ほぼ毎日、実家に帰ってる時もやってた

自分の場合はPCを使うのが一番良いので
PCが必須ではあるが、極論すれば
思考する頭さえあればよいのだ

そんなわけで今日は例の作業に
没頭していた1日だった


2023年6月1日
〜 急げ急げ 〜

今日で6月かよといったセリフは
月末にするとして、明日は雨らしいので
急いでプラモの仕上げに取り掛かった

そのかいあってなんとか無事完成した

この先梅雨シーズンに突入すると
さすがに毎週完成とはいかなくなるかも


2023年5月31日
〜 実にすがすがしい 〜

今日は半年に一度の歯医者の日

前回同様バイクで5分かからないところで
とても綺麗で清潔感溢れる良いところだ

そして今回も実に丁寧に上下の歯の掃除を
1回でやってくれたので有難かった

歯石をとって綺麗になった歯を舌で触って
確認するとビフォーアフターが分かって
やはりプロケアは良いものだと実感

いや〜田舎なのに東京にいた頃よりも
便利に感じることが結構多くて大満足だ


2023年5月30日
〜 今がチャンス! 〜

雨がやんでくれたのでまずは役場に行って
マイナンバーの電子署名の更新をしてきた

人が少ないから待ち時間ゼロで
サッと行ってサッと終了するのが実に良い
東京の時とは大違いだ

その後はファミレスとコンビニに行って
帰宅後はここぞとばかりに塗装大会

外気温30度ということで暑くて
クーラーかけてアイスも食べて頑張った

なかなかに充実した良い日であった


2023年5月29日
〜 雨と車 〜

今日はほぼ1日中雨ということで
バイクではなく徒歩でコンビニへ行った

のんびり田舎道を歩いて行ったが
行きも帰りも誰一人としてすれ違う人はなく
考え事や気分転換するには最適だった

今日は小雨なので良かったが
何日も続いたり強い雨のことを考えると
やはり東京の家が売れたら車を買おうと
思いながら歩いたのであった


2023年5月28日
〜 いや〜面白い 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

ここ最近のガンダム水星の魔女の展開が
実に面白いです

懸念していたブラック能登さん炸裂で
実にスリリングな展開です

6月末で終了するだろうから
加速度的に話しが展開していくと思うので
この先目が離せないですなぁ


2023年5月27日
〜 恋の季節 〜

カエルの合唱もそうだが
ムクドリも恋の季節のようで
いつも過ごしている部屋の窓の外の
手すりで最大で6羽くらいが
1羽の雌鳥をめぐってケンカしている

これがなんとも見ていて楽しくて
動画におさめたいのだが曇りガラスなので
ガラス越しだとほとんど分からず
ムクドリがいなくなった時に
手すりにカメラを設置してみたのだが
その後はやってこなくなり
バッテリーも切れてしまった

動物番組などで貴重な瞬間を撮影するのに
かなりの時間と忍耐をかけているのを
見知っているが確かに簡単にはいかないな

都会の一部地域では大量発生して
かなりの厄介者でもあるようだが
我が家にくるムクドリは見ていて楽しく
癒しをもたらす存在である


2023年5月26日
〜 すごいキットだった 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

ってなわけで一般販売品として一番新しい
MGのZガンダムVer.Kaを作りました

動画内でも言いましたがパーツ構成と
しっかり射出成型出来る技術に脱帽です

塗装しなくても設定通りにするための
部品構成の執念が鬼のようでした

変形機構も含めてこれは全塗装せずに
素直にパチ組みするのが一番良いですな


2023年5月25日
〜 目と肩が・・・ 〜

昨日書いた通り今日はデカールを貼った

気合入ったキットなので
デカールもなかなかのボリュームで
一部のカラフルなデカールの代わりに
手持ちの別の汎用デカールを貼った

ガンプラの水転写デカールも進歩していて
フィルムが薄く余白も少なくなっている

これを延々と貼り続けたのだが
3時間もぶっ続けでやってると
目はショボショボしてくるし
肩もバキバキにこってきて実に疲れた

それでも全て貼り終えた後は
達成感もひとしおでかなり満足できた

後はつや消し仕上げで完成ということで
無事に仕上がることを祈るばかりである


2023年5月24日
〜 爽やか 〜

朝は室内でも16度ということで
毛布だけだと寒くて目が覚めた

午後は23度で実に快適だったので
昨日出来なかった塗装を再開した

当初かなり手間をかけた割にひょっとして
イマイチの出来だったかもと心配したが
全容が明らかになってくると
なかなかに良い感じに仕上がってるようで
一安心といったところだった

これでステンシルデカールを貼って
つや消しに仕上げたらかなり
良いものになりそうで期待大である

果たしてどうなりますか


2023年5月23日
〜 カエルの唄 〜

雨が降り出すと嬉しそうに
カエル達が鳴きだすので結構愉快になる

東京に住んでた頃、中野区の一部地域で
でっかいウシガエルみたいなのが
あちこちにいて結構気持ち悪かった

しかし今住んでる近くのカエルは
小さくて綺麗な緑色で結構可愛い

草木が多いのでなかなか見つけにくく
見つけようとして鳴き声に近付くと
鳴き止んでなかなか見つけられないのも
控えめでいいかもしれない


2023年5月22日
〜 黄砂だったのか 〜

ここ数日程いつも通りバイクで軽く
近所のファミレスやコンビニに行って
ついでに川の近くの駐車場に
誰もいなければ8の字や小旋回練習をして
家に帰るというルーティーンだったのだが
その後どうにも凄く目が痒くなったり
鼻がグズついてしょうがなかった

で、ニュースの天気予報コーナーを見ると
黄砂が飛来しているので注意とのこと

この黄砂、実は花粉よりももの凄く小さく
さらにアレルギーにとっても悪い成分が
かなり含まれているとのことで
なるほどこれが原因かとガテンがいった

我ながら毎度毎度アレルギー体質には
困ったものだがこればっかりは仕方がない


2023年5月21日
〜 指が・・・ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今日もひたすら塗装作業

黒立ち上げ塗装なので微妙な指加減で
ずっと塗装するので指がかなり痛くなった

集中していたのでクーラーつけずにいたら
室内は31度になっていて塗装ブースの
換気ファンの熱安全装置が働く程だった

丸一日やってようやく3分の2まできたが
塗っても塗っても部品が減らないので
何度も心が折れかけた

これで手間をかけた割に大したことない
出来栄えだったら笑えないな〜


2023年5月20日
〜 かなり疲れた 〜

午後から晴れてきたので次のプラモの
塗装をしたのだけどかなり疲れた

というのも次のキットは最新のガンプラで
マスターグレードなのでパーツ数が多く
しかも何を血迷ったのか外装パーツを
黒立ち上げで塗装し始めてしまったので
右前腕と指が痛くて悲鳴をあげるまで
頑張ってしまった

夕方まで頑張ってもまだ3分の1という
有様で正直普通にベタ塗りにすれば
良かったと後悔しきりだった

果たしてどんな風に仕上がるやら・・・


2023年5月19日
〜 山高ければ谷深し 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 完成写真 もどうぞ

日経平均がバブル後の最高値を
更新したがどうにもイヤな感じ

世間を見回しても景気が良いとは思えず
景気を表す各種数値も凄く良い値じゃなく
正直チキンレースのような感じがする

山は高ければ高い程、谷は深くなる
奈落の底の底なし沼にならなきゃいいが
どこかでブラックマンデー級の
大暴落日が来るんだろうか・・・


2023年5月18日
〜 今年のエルニーニョ 〜

いや〜参りますね、この温度

そもそも朝と午後の温度差が20度以上で
朝は薄い毛布一枚で肌寒くて目が覚めて
昼過ぎは下着姿でも暑いという状況
そうめんとアイスが凄く美味しく感じるよ

こんな状況なわけだけど
どうも今年のエルニーニョ現象が
結構キナ臭いらしく、場合によっては
各地でヤベェ異常気象災害が起こるらしい

さてさてこの先どうなりますやら・・・


2023年5月17日
〜 ずーっとやっています 〜

全く更新していなかったGT7ですが
ずーっと毎日20分程度走ってます

誤解しないで欲しいのですが
例の2月10日からハマっていることとは
全く別の関係ないことです

レイクマジョーレのフェラーリレースで
毎日3千万円コツコツ貯めてます
理由はコレクションを埋めるためです



クリーンなレースをするとボーナスで
千5百万もらえるのでこれを2回やると
20分程で3千万もらえるのです



ごく稀にルーレットで高額当選もしました



コレクションはこんな感じで
「お題」が決まっておりまして
例えば名門ブガッティだと6億必要です





お金さえあればいつでも買えるものと
運良く中古車か名車専門店に入庫するか
メーカーからの招待状がないと
買えないクルマもあったりします



自分が買った中でも一番高かったのが
1966年式フォードGT40で6億7千万でした



しかしもっと高いのが13億もする
ベンツのクラシックカーでした

コレクション対象外なので買いませんが
こんな感じでコレクションを制覇するべく
毎日20分程3千万円をコツコツ稼いでいます

これが現実世界ならウハウハなのですが


2023年5月17日
〜 既に暑くてマイッタ 〜

午後は2階の部屋の温度は30度に達した
昨日は終始20度以下だったので
この急激な温度上昇にはマイッタ

明日の午後は36度超えとかいってるので
午前中に除草剤を撒いておいて良かった

そして歩いてすぐの床屋に行ったら
珍しくお客さんがいて
その後もまた次々と来るようだった

考えることは皆一緒で
明日から暑くなるからその前に
サッパリしておこうという魂胆だった

さて、明日はどこまで暑くなるかね


2023年5月15日
〜 ちょっと何言ってるのか分からない 〜

今日の最高気温が17度で
明後日の最高気温が36度でその差約20度




36度という数値自体が5月としては驚き

これホントにそんな数値になるの?


2023年5月14日
〜 今日も行けた 〜

午前中は雨が降ってなく
路面も乾いていたので
昼飯食べにバイクで出かけて
帰りはコンビニという鉄板コース

合間にはいつもの場所で8の字練習
バイクに乗れるだけでも楽しい
帰宅後は雨がパラパラと降りだした

明日はさすがにダメっぽいが
果たしてどうなるかな


2023年5月13日
〜 雨続きになるのか 〜

午前中はまだ雨が降っていなかったので
バイクでラーメン屋に行って
帰りはコンビニに寄って帰った

雨が降る前に軽く次のプラモの塗装をして
その後は実家に帰郷した際にゲットした
キットのゲート処理をしていた

寒くもなく暑くもなく実に快適だった

ちなみに来週の金曜日あたりはまた
最高気温30度とかいってたりする・・・


2023年5月12日
〜 こういうのが好きなんです 〜

まずは 今週のプラモ動画 を見なさい

そしたら 完成写真 を見なさい

いいから見なさい

グレー万歳


2023年5月11日
〜 遠かった 〜

午前10時に札幌の実家を後にし
群馬のアジトに着いたのが夜の8時20分
いやはや遠いわー・・・

でもって厄介事面倒事が結構あって
話しも若干こじれてて
なんだかなぁっていったところ

なんとかコントロールして
ソフトランディングしたいものです


2023年5月10日
〜 久しぶりに 〜

キシダ模型のキシダさんと
そのプラモ仲間の方々と居酒屋談義

あの巨大なネオジオングを
2種類仕上げた人がいて
さらにその友人がおかわりでもうひとつ
プレゼントで送って3体のネオジオングが
家にあるというのは凄すぎて笑いました

他にも色んなプラモ談義に花が咲き
実に楽しいひとときでした


2023年5月9日
〜 色々あります 〜

ちと家関係で色々とありまして
今回帰って良かったということや
色々と身内にやってもらって
有難いと思っております

でも今回の一山超えれば
ひとまずは安心なので
周りの助けもかりつつ
出来ることをやっておきます


2023年5月8日
〜 10時間かかりました 〜

朝6時に家を出て
札幌の実家の玄関に入ったのが16時
いやはや10時間かかりました

まぁ在来線を使って成田経由で行ったので
覚悟はしていましたが
まぁ〜時間かかりましたねぇ・・・


2023年5月7日
〜 打って変わって雨 〜

最高気温も10度近く低い

そして久しぶりにモトブログはお休み

ここの日記もそうだけどネタがないのだ

話せない書けないネタはあるのだが・・・

ともあれ明日から実家に帰郷するのだけど
オール在来線で東京に出るまで4時間
そこから実家に着くまで4時間

遠いなぁ〜・・・


2023年5月6日
〜 31度 〜

外気温31度、さすがに暑い
部屋の温度が上がる前にクーラーつけた
当然アイスも食べてしまった

で、月曜から帰る実家から電話がきて
札幌は寒くて夜はまだ
ちょっと暖房つけるくらいとのこと

毎年のことだけど縦長日本を実感する


2023年5月5日
〜 今なお子供 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

続いて 完成写真 もどうぞ

今日はこどもの日なのだが
少子高齢化爆進中の我が国は
少子化対策待ったなしという状況だ

そんな言葉とは全く裏腹に
結婚して子孫を残していない自分は
まったく社会貢献出来ていないわけだが
ここまで歳を重ねてきても
まだまだ子供だなぁと思える部分が
内面的にも外面的にもかなりある

外面的な部分としてはいまだに
プラモだバイクだとぬかしていることだが
この二つはボケ防止にもいいので
続けられる限りは続けるつもり

あと、例の2月10日から初めたことも
ある意味子供だなぁという面があるが
こちらもより一層ボケ防止になるし
身体が弱くなっても続けられるので
こちらの方も続いていくだろう

いつかお披露目する日が来るといいが


2023年5月4日
〜 30度 〜

いや暑かった

午後3時以降部屋の温度は30度に達した

さすがに軽くクーラーをつけた

ついでにアイスも食べてしまった

これで5月というのだから恐れ入る・・・


2023年5月3日
〜 腹冷え 〜

今朝の最低気温は6度だった

毛布2枚だけで寝ていたのだが
通りで朝寝ていて寒いと思った

そのせいで腹が冷えたのか
お腹を下してしまった

でも午後はかなり暖くて暑い程だった
マジで寒暖の差が大きくて困る


2023年5月2日
〜 いつ実るかなぁ 〜

色々と種を蒔いているのですが
果たしていつ芽が出て実りを迎えて
収穫できることやら

まぁ桃栗三年柿八年と言いますし
そんなにすぐには結果は出ませんやね

自分に出来ることをコツコツやる毎日です


2023年5月1日
〜 今日から5月っすか 〜

はやいっすねぇ・・・

長い人は今日明日休みにして
大型連休にしてるかと思いますが
今日はいつものファミレスはそれほど
混んでなかったですな

水曜日からは日替わりランチがないので
どこに食べに行こうかね・・・

一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る