【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2015年12月31日
〜 最後の最後で・・・ 〜

お題の写真も撮り終え、風呂掃除してたらTVドアフォンが鳴って出てみたら・・・




今日大晦日!大晦日だよドラえもん!

マジかー!今年は大晦日にコレかー!

ぬかったー、完全にぬかったわー、30日越えたからもうねぇだろと思ってたら大晦日ときたか〜

こわいわーホントこわいわー、そしてスッゲー危なかった。マジ危なかった。

いやだってさ、今amazonでこれほぼ半額セールやってるの知ってたからさ、
もう今日にでも注文するところだったんだわ。

それにしてもニクイことするよね〜・・・・ホント・・・あの人は・・・・

多分間違いなくいつものミューラー閣下なんだろうけどさ。

ほんとにニクイことしてくれるわ。毎度毎度毎度毎度・・・・

かえすがえすも閣下の住所メモを紛失したのは痛恨のミスだったなぁ・・・・

しかし最後の最後に在庫がまた一つ増えることになろうとは思いもしなかった。

ならば今年も増えた分の 在庫記録 を残すとしよう。

しみじみ今年1年の総括でも書こうかと思ってたのだけれど、
このハプニングでなんだかその気もどっかいってしまった。

とりあえず気を取り直して今年を軽く思い出してみると、
今年は前半はガンブレ2にハマって、その後グルメ活動で讃岐うどんで感激し、
スーツ生地へのこだわりがとうとうオーダースーツに波及し、
そして気がつけば過去最高記録を達成するほどプラモを作り、
その間生活の主軸の仕事では新たな後輩が出来、現場も変わって忙しかったという年だった。

あ、そうそう、そのスーツ。実は10月頃に注文したものが今月末に出来上がった。




今回は2着とも純国産の「織技」のロゴがシビれる「葛利毛織(くずりけおり)」で、
コントラストがはっきりしたバンカーストライプのシルク&ウールの秋冬新作生地で仕立てました。



しかも今回は「ミケランジェロ」で仕立てております。
通常価格に2万円以上上乗せするオプションで、芯地がしっかりしたバス芯で、
ダーツが下まできっちり入ってアイロンワークで立体的に仕上げられております。

既製品はたいてい接着芯で、アイロンプリントみたいに、アイロンの熱で裏地と表地をくっつけます。

対してバス芯は馬のしっぽの毛を使ってしっかりした芯を作り、これがあると型崩れに強く、
よりいっそう身体にフィットするようになります。ネットで調べると出てきますが、
断面図の図解写真入りで、軽自動車とベンツほども違いがあると説明しているところもあります。

実際着てみたらすぐに分かって、もう笑っちゃうしかありません。



ウェストラインのくびれが超絶カッコいいです。

アームホールの楕円形が絶妙で、だぶつかないシュッした幅にもかかわらず、
前のものよりもラクに腕を前方に回せるんだから驚きです。

もうね、戻れませんよ、吊るしのスーツにゃ。
国産高級生地の3ピースで毛芯(けじん)ともなりゃイージーオーダーでも1着10万近くしますが・・・

なんだか妙なものに目覚めてしまいましたが、一番長く着用している衣服なので、
実用面でしっかりと役に立ってるわけだからヨシとします。

えーと・・・ここまで書いて気付いたのですが、今年の総括はたった4行で、
スーツとガンプラネタで占められております。

マジメに今年気になった重大関心事ニュースを書くでもなく、ガンプラとスーツです。

ガンプラはモビルスーツだから、どっちもスーツネタです。

もっとしみじみ今年を振り返ることを書こうと思っていたのですが、
そんな気分はどっか行ってしまいました。

まぁそれもこれもひっくるめてキクメンクォリティってことで。

どうせまた明日も明後日もこの下らない徒然は続くのでどっかでしみじみ書くこともあるでしょう。

それではあと数時間で今年も終わりますが、今年も最後の最後でしょうもないアレをやります。

今年最後の 有害映像

今年34曲目 Qunka!/板東まりも(花澤香菜)


そんでは2015年、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。





2015年12月30日
〜 もうムリ、マジムリ、疲れた 〜

今年58個目 1/144 HG グリモア遠距離狙撃型

今年59個目 1/144 HG グリモア中距離支援型

今年60個目 1/144 HG モック近接戦闘型

目はショボショボ、僧帽筋はコリッコリ、腰もメリメリ・・・超疲れた。

おかしい、ホントおかしい、何から何までおかしい。

46歳の大人が年末の休みにやることか?これが大の大人のやることか?

達成感だなんだと感じる以前にそれしか思い浮かばない。

一体全体何をやっとるんだオレは・・・

まぁ・・・ともあれ・・・60個だ60個。過去最高記録更新だ。

単純計算で、毎月5個作ったことになる数だ。

働いている以上もう恐らくこの数を上回ることはないだろう。

そして来年こそはペースを落として、ムリしてでも毎週末に完成ということはやめよう。

しかしその前にもうひとふんばり、
明日はお題の撮影とアップ作業にとりかかるとしますかね。


2015年12月29日
〜 またか 〜

夜はまたしてもあべろうとアキヨドで飲み食いした。






バラ肉鍋に桜肉鍋、この他にもクジラ肉の鍋やその他のそうざいを食べて、シメは釜飯。

鍋はフツーだったけど、釜飯はショウガに鶏肉の混ぜご飯で、これはなかなかうまかった。

ってか何がヤバイってここ数日だけで2キロ増量っすよ。

おかげで毎日胃腸薬飲んでます。

明日からは質素な食生活に戻そう・・・


2015年12月28日
〜 これこれ!これだった! 〜

KIYOが仕事帰りにお題の納品に来てくれた。

これがまた笑っちゃうことに、配色が見事にかぶってる。

先日イシケンと閣下が持ってきた際に二人してずっと色が色が〜と言っていたが、
KIYOのがこれまた見事にかぶってるので、このシンクロ率にゃ大笑いだった。

その後またしてもKIYOの引き出しの多さに感心し、
昨日PS4でインスコしたというFALL OUT4の
ストレングスやアジリティーを説明するムービー で爆笑ものだった。

で、バカプラモのもう一つのシヴィれる元ネタをようやく思い出せた。

PS1の2000年のゲーム「甲脚機甲師団 バインパンツァー」だ。

最初のオープニングムービーとスタートボタン押下後のイントロムービー

タイガー戦車が途中からおかしくなっていくのと、
スタートボタン押下後に始まるイントロでますますおかしくなっていく。

1900年に宇宙コロニーを作る人類社会と、
何故そのフォルムのまま宇宙に?
と突っ込まざるを得ないギャップの激しい絵がツボったのだった。

なるほど15年前にはこんなしょうもない意味でとんがってる作品があったんだねぇ・・・

ますますバカプラモの創作意欲がわいてくるムービーだった。


2015年12月27日
〜 今日も充実、目は充血 〜

昨日閣下からいただいた今日で賞味期限が切れるワッフル。

グーグルでワッフルと入力しかけると候補に出てくるほどの有名店のワッフルであったことが判明。

RLと書いてエールエルと読む名の店だそうです。

ちなみにワイはエニルエルは好きでした。・・・あの子・・・許さない・・・




なるほど〜これは美味。ってか閣下はほんとよく知ってるなぁ。

とはいえさすがに一人じゃとてもとても食べきれないので、あべろうに半分手伝ってもらいました。

その後そのあべろうと一緒に宇宙戦争その7を見に行きました。

ネットで予約してもらった席は今日もど真ん中のいい席でした。

ありがとうよあべろう。

ネタバレは厳禁のようなので、感想だけ書くけど、いやいやこれは面白かったですよ。

ルーカスの手を離れディズニーレーベルになっちゃったとはいえ、
旧来のファンもニヤリのオンパレードで、紛れもなく宇宙戦争でした。

エースパイロットのXウィングがかっこよかったです。

映画を見終わると昼過ぎだったので、以前から食べて見たかった野菜タップリタンメンの店に行ってみました。



数人並んでいたけどわりとすぐに入れました。食後はもっと並んでいたのでいいタイミングだったかも。



入ってすぐの食券券売機の下にはモヤシがどっさり(笑)



待つこと数分、出てきました、野菜どっさりしゃきしゃきタンメン。

ここんところこってりした外食が続いていたけれど、これはなんとも体に優しい味です。

しかも温野菜をたくさんおいしく摂取することが出来ます。



麺はちょっと太めのちじれ麺でモチモチしててよく合ってると思いました。



タンメンとギョーザのセット、タンギョーセットがオススメのようだったのでそれを注文しましたが、
絶品とまではいかないまでもジューシーで十分美味しかったです。

連日外に出ていたのでニンニクをタップリ摂取して風邪の予防にもなったかなと思います。

有名店のワッフルも食べたし映画も観たし野菜タンメンも食べたし満足満足。後はノンビリ・・・

とはいかず、こっからスパートかけていきます。

もうエンジン全開で塗装です。眼も肩も腰もバリバリ疲労してます。

おまけに換気で窓開けてるので寒いし・・・(暖パンに薄手のダウン着てやってます)

とにかく今年中にGレコ完遂させるという妙な変なおかしなバカな使命感でひたすら塗装です。

そんなわけで今日も完成させました。それも2個。

ってなわけで・・・

今年56個目 1/144 HG アルケイン 完成。

今年57個目 1/144 HG アルケイン飛行形態 完成。

まだだ・・・まだ終わらんよ・・・まだ作らないと終われないよ・・・・

もうひと頑張りします。

おかしい・・・おかしいですよ、そんなのおかしいですよ、カテジナさん・・・・・


2015年12月26日
〜 お題まだ塗れてねー! 〜

今日はまず今年最後の歯のクリーニングに行ってきた。

歯石を全て除去し、ポリッシュもしてもらって最高に気持ちよく気分が良くなった。

その後アキヨドのレストラン街で食べたかった和食炭火焼の店へ。

メニューを見ると銀だらの西京焼があるではないか!(店頭の見本にはなかった)




当然注文、そしてこれがまたバツグンに自分好みでうまくて最高だった。

いつかのどぐろも食べて見よう。

その後M閣下とイシケンが年末のお題の納品にやってきてくれた。

そして恒例の閣下からのお土産が・・・



まぁパチ組済みだしHGだしいいか・・・ってジェガン・・・またしてもジェガン・・・うーんうーん・・・

しかも赤いデルタガンダムについてはわざわざお台場まで行って買ってきてくれたという・・・

いやだからフツーに100分の1のグレイズとかにしてくださいよ・・・

その後あべろうも参加して、来年のオジン旅行決起集会ということで、
またしてもリターン・オブ・ザ・アキヨド。

お目当ての肉バルが混んでたので別のミートレストランへ・・・



期間限定のリブロースを食べたが、ウウーム・・・イマイチ・・・

昨日のトンテキの方が断然うまかった。

閣下の一言「全部の店舗が美味しいってわけじゃないんだね」まさにその通り。

で、口直しじゃないけど、お茶しにいった店で・・・




ええー!これ以上どこにそんなのが入る場所があるんだ!?

自分は謹んで辞退しました。もうどこにも入る余地はありません。

ってか、閣下とあべろうはスゲェな・・・

そして自宅には皆で食べるのを忘れた閣下からのワッフルの御土産が残っているのでした。



閣下の一言「賞味期限、明日までだから」

・・・・・・どうしろと・・・・・

ちなみに明日は宇宙戦争を見に行きます。



なんかねぇ、疲れちゃったから、スーツについてのことは明日以降にします・・・・


2015年12月25日
〜 トンテキ食べた 〜

仕事帰りにアキヨドで東京トンテキを食べた。



ガーリックライスがうまそうだったのでそれも。

うん、これウマイ。分厚くて食べ応えあるけれども柔らかい肉に、
しょうゆベースのタレもうまい。

気張らず食べれる庶民的な味で結構気に入りました。

それからえーと・・・



これは明日アップします。

まぁホレ、今年も1年ブチ切れずに頑張った自分へのご褒美っつーことで。


2015年12月24日
〜 ともぐい 〜

ケーキは食べないけれど、チキンは食べた酉年キクメンです。

歳のせいかフライドチキンよりもローストチキンの方が好きですな。

鳥料理といえば福岡で食べた本場の水炊きはウマかったなぁ・・・

この季節、白菜たっぷりの水炊きとか実にいいですな。

白菜たっぷり、こぶだしの湯豆腐もいいなぁ。

独り身だと普段はまず全く口にしないですからねぇ。

さて、いよいよ明日働けば素晴らしい大型連休が待っております。

つってもひたすらやすりがけと塗装の日々で、
恐らく仕事のとき以上に眼、肩、腰は疲労することでしょう。

今年を最後にこんな年末はやめる。やめるぞ・・・


2015年12月23日
〜 充実した1日 〜

まずは、今年55個目 1/144 HG カットシー 完成。

さらに今年33曲目 無題/amazarashi もアップ。

そしてさらに今日は劇場版ガルパンを見てきた。

錦糸町のTOHOシネマズまで歩いて20分ちょっとで着くので
こういうときにもつくづく便利なところに住んでるなぁと思うね。

館内は満員御礼だけど、ネットで事前にチケット買ったので前後左右ど真ん中、
前席とは段差もしっかりとってる席なのでよく見れました。

ただケツがどうにも痛くなりますな。
下半身をまったく鍛えていないのでケツに肉がついてないんだろうなぁ・・・

肝心の映画の方は非常に良かったです。
なるほどいろんなブログで見に行けといわれているだけのことはありました。

バトルシーンはさすが劇場版という程のクォリティ。
見せ方や演出もかなりのこだわりでした。

この手の映画にしては観客動員がかなりあったようなので、
これはひょっとしたら2期あるかもと期待しちゃいますな。

映画館にいくなんてかなり久しぶりだったけど、行ってよかったです。

そんなわけで全て文化的な活動で充実した1日でした。


2015年12月22日
〜 書くことねー 〜

今回の鉄血のオルフェンズを見てて思ったのだけれど、
ミカヅキ君の躊躇なくコロ助シーンって、ひょっとしてこの後の布石なのだろうか。

どうもなんか意図めいた演出に感じてしまう。

結構心配なのが、グレンラガンのカミナのようにオルガが逝ってしまうパターン。

あるいはこの後なんかしらのキーマンが出てきて、
その人物との交流でそれまで躊躇なくコロ助だったことへの良心の呵責に苦悩するとか?

いやーそれはないか。ミカヅキ君は最後までミカヅキ君のような希ガス。

それはそれでなんともブレてない逞しさ、およそキラ君とは対極的なタイプですな。

さてさてこの先どうなるんでしょ。楽しみですな。

以上、書くことないときゃオルフェンズという徒然でした。


2015年12月21日
〜 いや、ぬくいのなんの 〜

昨日買ったフリースのような肌触りの掛け布団カバー

これがまた羽毛布団との相乗効果でとてもぬくい。

っていうか暑くて夜中に目がさめるほどだ。

毛布のたぐいは利用してなく、掛け布団は羽毛布団一枚のみ。

さすが京都西川の高級羽毛布団。

20代、30代のうちは安布団でも問題なかったけど、
この歳になると寝具は大事ですなぁ。

基本寝るのは大好きなので、布団に入るのが楽しみな毎日です。


2015年12月20日
〜 またしてもアキバ 〜

まずは、今年54個目 1/144 HG モンテーロ 完成。

年末まであと2週間だけど多分Gレコキット年内完成は達成できそうでちょっと安心。

さて、長年使い続けてきた布団カバーが破れて穴が空いているので、
布団カバーを買いにアキバの無印良品まで行ってきた。

お目当てのフリースのような素材のカバーが
前回M閣下ときたときは陳列棚には十分あったのだけれど、
今はセール期間中とのことで全滅状態!マジか!

でも店員の人に頼んで在庫を確認してもらったら、未開封のものを持って来てくれた。

おまけに前回よりも1500円も安くなってて実に良かった。

本来錦糸町店に行ったほうが近いのだけど、実はもう一つ、
アキヨドのレストラン街でスープカレーを食べに行きたかったのだ。

オイラは札幌出身だけど、それはもう26年前のことで、
その頃にはスープカレーなんぞ聞いたこともなかった。

当然食べたことはないので、いい機会だから初めてのスープカレーを経験。

今日も昨日に続きあべろうも一緒。付き合ってくれて感謝。



注文したのは一番人気の「骨付きチキンのスープカレー」

骨付きなのでちと食べるのが面倒かなと思ったけど、
スプーンで簡単に肉がほぐれてバラけてくれたので、まったく問題なかった。

いやそしてなるほど一番人気、この鶏肉は確かにウンマイ。

スープカレー初体験ということで、通常のカレーライスを意識していたので、
味の薄さにちょっと驚いたけど、いや、これ結構アリですな。

サラサラして薄めの味のスープとはいえ、
スパイシーで色んな食材を煮詰めたこの味は結構イケますぜ。

なるほど、わざわざ出店するだけのことはある。

こうなると今年いった神保町のエチオピアの隣にある
人気のスープカレー店にも行ってみたくなった。

まぁそれは先のことにして、まずはヨドのレストラン街を一通り楽しむとしよう。


2015年12月19日
〜 超久しぶりにスキヤキ 〜

昨晩うかつにもリアルタイムで孤独のグルメを見てしまい、
井之頭ゴローが、がっつりうまそうにスキヤキを食べているのをみたら
そりゃもういてもたってもいられなくなった。

で、明けて次の日 後輩の日記 を見てみたら
技術者試験に合格したとのことで、合格祝いにご馳走するぜ!と、
半ば自分の欲求を満たすついでにLINEで連絡すると快くOKをもらったので、
リニューアルしたアキヨドのレストラン街に行くことになった。

しかしその前にまずは腹をへらすためにカラオケに・・・

なんとスタンドマイクとお立ち台がある部屋で、
いつも以上にテンションアップ!





あべろうも参加



なんかガンプラとタイアップしている時期のようで、会計後にコースターをもらった。

愛想の良い女性店員さんが、全種類持っていっていいですよと言ってくれた。

とりあえず一人約40分ほど歌ったが、心配していた咳もなんとか持ちこたえてくれた。

で、適度に腹も減りお目当ての店に行くとそりゃもうザ・待ち行列。

初志貫徹ということで、名前を書いてヨドのホビーコーナーをプラプラ。

結局1時間半も待っての着席となった。



まぁ一応国産牛でござんす。



まぁ高級店じゃないそれなりの店だけど、スキヤキは割り下の味が前面に出るからいいのいいの。

相手を気にすることなくガッツリ肉を食べれるしね。

これで昨日の飯テロのリベンジだ!

大体3人前分くらいひたすら肉を食べたらワイはもうお腹一杯。

その後はアイスを食べました。



その後何故か昔、20年以上前の自作PCの話とかで盛り上がり、
やりたいゲームのためにコンベンショナルメモリを稼ぐ苦労話で、
自分よりも一回り年下のあべろうがついてきてビックリしたりして、
まったく予想外な妙な昔話で盛り上がってしまった。

ともあれ、歌って(がなって)、食って、語らって楽しい1日だった。

一緒に遊んでくれてありがとう。また遊ぼう!

あ、もちろん午前中から夕方まではいつもと変わらない塗装工でした。


2015年12月18日
〜 ジェダイは映画館で6回くらい見たなぁ 〜

新作の宇宙戦争公開というニュースがあっちゃこっちゃで紹介された。

なんでもアメリカじゃ12日も映画館の前にいたとかいう人がいたけど、
12日ってあんた・・・12日も待ってたってのもすごいけど、
まーなんつー時間の無駄というか贅沢な時間の使い方というか、
そこまでそんなにまでしても見たいという熱意というかバカというか、
脳のどこかに・・・以下自粛・・・

まぁオレも似たようなもんか。

オレの場合はプラスチックバカになるのか。

しかし、どうしてこうなった?

やはりオレも脳のどこかに・・・


2015年12月17日
〜 良い終わり方だった 〜

既に週初めに読み終わった鹿の王・下巻のことね。

ちょっと前に書いたけどこの人の作品は好きですねぇ。

いや、良い終わり方でよかった。

それにくらべて世のラノベのなんとも終わらずダラダラと続いてくることよ。

まぁラノベは商業的色合いが非常に強いので、
人気作品は収益が見込める限りできるだけ続けざるを得ないのは致し方ないことですな。

マンガがいい例です。

まぁ良し悪しを書くつもりも言うつもりも全くないので、
面白ければいいっちゃいいんだけど。

作り手じゃなく、受け手側だし。

おっと、それこそ話しが変なほうに行きかけてしまった。

ともあれ、なるほど今年の本屋大賞をとっただけのことはありました。


2015年12月16日
〜 PS4購入決定 〜

ガンブレ続編がPS4で出るなら買うぜ!と以前書いたが本当に出ることになった。

それより前にGジェネ据え置き機で出ねぇかなぁと書いていたらこれまた出ることになった。

そもそもGTやエスコンがVR対応予定とアナウンスされた段階から買うつもりだったが、
こうなるともう買わない理由がないわなあろわな。こうなったら4Kも買うか。

いや、今年プラモ頑張ってよかったかも。

問題は発売日が重なるってことぐらいか。発売時期が散らばってればいいな。

うーーーん・・・こうなると来年・・・うーーーん・・・うーーーん・・・


2015年12月15日
〜 もらって嬉しい贈り物 〜

アメリカ在住20年以上、既に国籍もアメリカになってる姉からネクタイが届いた。

ネクタイは20本近くあるけれど、
下手したらほぼ全てのネクタイは姉から贈られたもののような気がする。

カルバンクラインとかの銘柄で品もよく、これはいくらあっても嬉しい。

プラモと違って実用的でもあるし。

しかしそんなこととは全く無関係に今年も恐ろしい勢いで、
プラモは増えていった・・・増えた・・・増えたなぁ・・・今年も・・・


2015年12月14日
〜 書くことねー 〜

そういや、鉄血のオルフェンズって、
そのうちオルフェンズ・ガンダムとかって出てくるのかね?

さすがにそんな名前のは出てこねーか。

いや、敵のパーツを奪って強くなるぞ!すごいぞ!たたかえ!
とかいう設定じゃなかったっけ?表向きは。

実際は、みなさんたくさん商品買ってくださいよケケケガンダムじゃなかったっけ。

だから、これまでの敵を倒して強化して、
最後はゴテゴテトゲトゲのお子様大喜びガンダムが出てくるのかなー、と。

まぁ全く持ってどうでもいい話だが・・・

ともあれ、毎週楽しみに見ています。


2015年12月13日
〜 一体何と戦っとるんだオレは 〜

映画を見にいかんかと誘われても塗装優先で断り、(ヤローだしな)
乾燥の合間に次のプラモのヤスリがけで、右の僧帽筋が疲労で悲鳴をあげ、
さらに指も痛くなり、スティックコーヒーの封を指でちぎることも出来ない有様無様外様大名。

一体全体貴重な週末、本来次週の仕事のために英気を養うための休日を何だと思っとるんだ。

そんなにプラモが大事か?人生か?人生の恋人か?友か?なんなんだ?

と、書くネタがないので、
行間を埋めるために勢いで指を動かしてるだけの今日この頃はや・・・
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

え〜・・・とりあえず、今年53個目 1/144 HG エルフブルック 完成。

かなり急ピッチで突貫作業をしているおかげで、ヤスリがけはかなり進んでおります。

・・・こんなことしてるから近眼も進むんだろうな・・・

来年は・・・来年こそは・・・ゆっくりしよう・・・正しい休日を送るようにしよう・・・


いや、正しい休日ってなんだよ・・・


2015年12月12日
〜 チクショー歌いてェー! 〜

ホンッッッ・・・とに、しつけェーんだ、咳が!

もうタンが絡んだ咳じゃなくて、ひたすらカラの咳が治まらない。

以前それこそ本当に100日咳じゃないけど、そんくらいしつこいときもあった。

ちなみにオイラはすごく小さかったとき、結構重度の小児喘息だったから、
まだその名残がのこっているのかもしれん。

おまけにPM2.5どころの騒ぎじゃないくらい、
プラスチックの粉や有機溶剤塗料の粉塵を吸ってるようなもんだから、
ますます気管支炎にゃよくない。

んなこたぁ分かってる、分かりきってんだ!

でもココロが歌いたがってるんだ!(あ、なんかのパクリだ)

以上3名のジャッジを持ちまして、最終判定結果は・・・



とりあえず咳止め飲むことにします・・・・

来週末くらいに治るといいな・・・


2015年12月11日
〜 まずは「おぼんdeごはん」から 〜

年末調整、マイナンバー、枕カバー

すべてミッションコンプリート。

で、その後は閣下とともにヨドの大幅リニューアルのレストラン街へ。

やはりどの店も魅力的になって、なかなか店が決まらない。

あれこれ行ったりきたりした挙句、「おぼんdeごはん」に行くことにした。



スローフードちっくな優しい味でこれはなかなか良いですな。

ちなみに店内はほとんど女性でした。

自分的にはのどぐろやあこう鯛など、
焼き魚定食の種類が豊富な店がとても気になった。

うーむ、年末はあししげく通ってみようかな。


2015年12月10日
〜 今となっては変質者役はたいてい子安 〜

いや、櫻子さんを見た後なんとなく思っただけなんだけどさ。

おそらくその後は宮野も続くような気がする今日この頃流行りの、それもういいよ。

いや実際スパートかけてんのよ。

もう朝から晩までシヴィれるボリュームのプログラミングをぶっ続けて、
家に帰って就寝までの短い時間にヤスリがけして、
そしたら年末調整の提出が今日までだったこともすっかり忘れるくらいにさ。

そんなに高性能じゃない脳みそはスパーク寸前ですぜ。

いや、明日も残業しないとアカンのだけど、
年末調整とマイナンバーの写しを提出しに定時後は帰社せんとアカンなぁ。

そして、明日提出物のいっさいを忘れて出社というオチ。

そうだ、帰社した帰りに枕カバーを買って帰ろう。

そして、明日提出物に加え、枕カバーの存在も、いっさいがっさい忘れて帰宅というオチ。

えええええええーーーーーー


2015年12月9日
〜 特に書くこともないまま夜が更けた 〜

ニュースで、あかつき金星軌道成功とか、ウィッツ青山学園就学支援金詐欺容疑とか、
トランプ発言とか、地方移住者問題とか、新型ノロウィルスとか、
そんな時事ネタを目にしつつ飯食ってちょっとヤスリがけして風呂入って、
そのまま歯を磨いてたら、このどーでもいい日記を書き忘れていたのに気が付いた。

あれこれと思うことはあるが、まぁ書くほどのことでもないや。


2015年12月8日
〜 いや、やっぱり必要だった 〜

いくら駅まで1、2分、そっからは地下鉄とはいえ、
さすがにコートなしでというわけにゃあいかなかった。

というのも新木場あたりは地上なので寒いのだ。

あとふいな飲み会や会食があった場合のためにもコートは必要だ。

とはいえまだガチなコートじゃなく軽めのショート丈のコートで十分。

以前の通勤に比べれば芯まで冷えるってことはないのでよい。

問題は作業場所が寒くてかなわんということだが・・・


2015年12月7日
〜 鹿の王 上 〜

ネタバレはないので安心したまえ。

今年の本屋大賞獲得の鹿の王、上を読み終わった。

精霊の守人シリーズの作者の作品で、
ちょっとかったるい箇所もあるけど、
それでもさすが本屋大賞作品という良いお話だった。

ストーリー展開や文面、個々の登場人物、
あとがきを読んだ上での印象だけど、
この作者は人として好きですなぁ。

厳しさ、素朴さ、温かさが自分的に心地よいです。

精霊の守人シリーズもだけど、
自分的に読後、しみじみと良い気分になる作品です。

さて、早速次は 下 を読むとしますかね。


2015年12月6日
〜 いや〜面白ェ〜 〜

鉄血のオルフェンズ面白いっすねぇ。

今回も最後の方でちょこっとMSが出てきたけど、
それ以外は戦闘シーンなしのお話しだったにも関わらず、
個々の酷い生い立ちがベタだけど良かったっすねぇ。
(毎回ああなるほどって納得のタイトルもいいですな)

それぞれのキャラクターに共感や感情移入させるための演出としては、
これからの話しに大いに活かされそうな内容でした。

それだけにあまり散って欲しくないっすねぇ・・・

置かれた状況や境遇的に避けられなさそうだけど・・・

そして相変わらずグレイズいいっすねぇ〜

ポン刀振り回す白タイツはアレだけど、通常の量産機は実にいいですな。

今期のロボものはオルフェンズもファフナーも話が面白くて実に良い。

来期もシヴィれるロボものがあるといいなぁ。

さてさて、先週に続き今週も 【バカプラモ】 を作りました。

今年52個目 1/72 Do335 プファイル

来週からは元気のGは始まりのG!Gのレコンギスタを一気に作っていきます。

明日から年末まではほぼ残業確定だけど、
果たして年末までに作りきることが出来るだろうか・・・・


2015年12月5日
〜 そうきたか・・・ 〜

数日前にあべろうに誘われたので、後輩のTMRも一緒に「根の津」に行ってきた。

今回はカレーうどんを食べようかと思ったのだけれど、
ネットで情報収集してみたら、美味しいは美味しいけれど、
それほどガツンと来る絶品じゃなさそうなので、
またしても冷やぶっかけを食べた。しかも揚げ餅入りバージョンで。
(冷やぶっかけ、夏だけじゃなく冬も食べれるのな)

当然ちくわ天も必須。これ絶対的ジャスティス。



いや〜相変わらずうまい。揚げ餅もめっちゃうまい。ちくわはほんと絶品。

とはいえ、さすがに3回目なので、大感激!!って程ではないかな。

んで、食後は面白い店に行ってみた。



手作りで、オーガニックをウリにしている豆腐カフェだ。



それぞれ、薬膳豆腐花、豆乳ココナッツ豆腐花、豆腐ちーずケーキを注文。

おおこれは確かにオーガニックって感じ全開の味だ。

とても美味しいものというより、無添加でヘルシーな薬膳料理を、
美味しく食べれるように工夫したという食べ物ですな。



ドリンクは豆乳ラテを注文したのだけれど、
うーーーーん・・・この豆乳がちょっと自分の味覚的にはキツかった・・・

ここは普通にランチメニューの豆腐でごはんを食べるのが良いのかもね。

しばらくあべろう、TMRとあれこれ雑談していたところ、
あべろうが「今頃キサマのアジトにブツが届いてることだろうよフフフ」などと、
衝撃的爆弾発言をしたもんだから、慌てて解散。家路に向かった。

予告通り宅配ボックスに宅配のテロル・・・



そう・・・きたか・・・

わざわざお歳暮のノシに包まれた方も空けてみると・・・

(宛名のところはあべろうの本名になっていたので、そこは画像編集で変更しております)



グハッ!カットシー!レコンギスタか!レコンギスタなのかー!

昨日、年内に片付けられるかなぁ・・・と、書いたそばからレコンギスタか!

相変わらず容赦ねぇな!キビシーッ!!

いやー・・・間に合うのかこれ?マジで今年も年末ひたすら作業かよ・・・

容赦がないっていやぁ、グレイズも厳しいな・・・いや、グレイズは好きでっせ。

しかし、以前後輩のアンジェラからパチ組完了通常量産型グレイズをもらい、
そこへきて派生型までもらったりしたら、恐れていたアレをやらないわけにゃいかないじゃんか。



そらきた!プレバン限定品、ジェガンの悪夢再び!!




そしたら買わないワケにゃーいかねぇじゃんか。

だからホンットに恐ろしい孔明の罠なんだって。

もうホント容赦がない・・・容赦がねぇヤツラだ・・・

とはいえ、このグレイズ、まぁそこそこ成型色がミリタリー調の渋い色なので、
パチったままコレクションするつもり。

塗装までして仕上げるとしたら100分の1の方かなぁ・・・

さすがに100分の1の方はサイズ的にコレクションはしない。

プレバンで派生型がいくら出ようが、100分の1でバリエーションを集めるほど、
我がアジトにゃスペースの余裕がこれっぽっちもねぇぜ。

いやしかしまぁ・・・今回のはどれも嬉しいっちゃ嬉しい贈り物なんだが、悩ましいなぁ・・・

うーーーん・・・くそう・・・書かないわけにゃいかないか・・・






有難うよ、あべろう。





2015年12月4日
〜 さて、あと何個いけるか 〜

今週は定時帰りの週だったが、スケジュール変更があり、
来週からかなりシヴィれるヘヴィなヤツを作ることになった。

恐らく年末まではちょっと残業が続きそうだ。

そんなわけでさて、年内あとどれくらい作れるか。

一応予定としては今週末はバカプラモを一つ。

その後はなんとか年内にレコンギスタの在庫を全て完成させたい。

グリモア2個に、アルケイン2個、モンテーロにエルフブルック。

わーお、これまたワイが買ったの一つもねーや、全部贈り物じゃねーか。

グリモアなんか、去年の年末に自分で買って作ったのを合わせたら3個だぞコノヤロー。

みんな容赦ねーなしかし。

さて・・・どんだけいけるかね。

ラストスパートはそれこそ御用納め後の年末休暇になるな。

また・・・去年みたいな不毛な年越しを迎えるのか・・・・

来年こそ・・・来年こそはペースを落とす・・・落とすぞ・・・


2015年12月3日
〜 アキヨドレストラン街 〜

昨日送別会の前にアキヨドに寄ったのだけれど、
8Fレストラン街が大幅に変わっていたので驚いた。

なんか以前よりもどの店も魅力的な雰囲気で、
一部の店をのぞいて全部食べに行ってみたいと思った。

フロアガイドを持ってかえって見返してみたけど、
クーポン券もついてていいじゃないの。

今度のゲリラグルメ活動はこれにしようかしら。


2015年12月2日
〜 送別会 〜

結構久しぶりのメンツで個室居酒屋で昔話にバカ話。

何度も咳き込んだけど、とても楽しいひとときだった。

この業界びっくりするくらい狭いんで、
またどこかの現場で会うこともあるかもねと話した送別会でした。

しかし咳がなかなか治まらないなぁ・・・


2015年12月1日
〜 さ〜あとひとつきですよ 〜

スパート賭けますよ〜!

つってもすぐに年が明けてまたフツーに1年が始まるんだけどね。

しかし話はかわるけど、まーまだ咳が止まらない。

ホントすぐにむせて咳き込む。

鼻もまだ粘着質状のがズビズビで詰まって実に不快。

鼻と咳のどっちかを治してやるといわれれば、
断然この咳を取り除いて欲しいのだけど、
残念ながら、粘着質状の鼻エキスと喉の炎症は密接な関係なので、
どちらも治らんといかんのだろう。

ってなわけでこのあたりからも
年々歳を取るごとに治りが遅くなってることを実感する。

歳はとりたくないねぇ、病気はしたくないねぇ。

失ってはじめて分かる健康の、ああありがたさ、ありがたさ。


2015年11月30日
〜 気が付けば年が暮れていた 〜

世の中のほとんどの人が「もう12月か、早いなぁ」
としみじみしじみ思っているかと思う今日この頃流行りの女の子は
おしりの小さな女の子、こっちを向いてよねぇムーミン、
こっち向いて、恥ずかしがらないで、モジモジしないで、
そう、文字というものは時に不思議なもので、
例えば「ふ」という文字をひたすらに書き続けているとそのうち・・・以下略。

まぁ昔の昭和の時代のアニメの主題歌など知らない人も多く大奥いるだろうから、
まったくもってなんのこっちゃイミフ!と思われても致し方ないのだが、
いや、仕方ないのだが、それでも今日で11月も終わり、
残すところあと一月だと思うと毎度のことながら月日の経つこと、
光陰矢のごとしだなぁとしみじみしじみ思っているかと思う今日この頃
流行りの女の子はおしりの小さなおんなこたぁどうでもいいよバーロー!

お前無限ループか?無限のリヴァイアスか?ヘボプログラマー街道まっしぐらか?

リ・ヴァイアス!

しかしまぁ今年も実にしょうもないバカばかりやっていたこの日記ですが、
人生街道 明日なき暴走 我が道走るガロードランなので、
とりあえずあきらめてください。

そんなわけで今年もあとわずかですが、皆さんもう少しお付き合い願います。


2015年11月29日
〜 新シリーズ開始 〜



新シリーズ 【バカプラモ】 というものを立ち上げました。

バカバカしく愚かな何の価値もないこのページにまたしても新たにしょうもないコンテツが増えることになりました。

ネットワークの記憶容量、貴重な人類の情報記憶にまたしても無駄な記録をこっそりとひっそりと付け足します。

記念すべき第一弾は 1/72 超重戦車マウス (今年51個目の完成品)をネタにしたバカプラモです。

きっかけ等は 【バカプラモ】 のコーナーを参照して下さい。

ちなみに来週もバカプラモをやる予定です。

そうそう、もうとく?今日とうとうワイのところにも 赤紙 マイナンバー通知なるものが届きました。

これでワイも国家権力により番号で管理されてしまうことになりました。

ワイの人生に何かええことあるんでしょうか、それとも国民より権力者にとってええことあるんでしょうか。

愚かなワイにはよくわかりません。

あと 有害映像 も行ってきました。

風邪が治りきっていないのに強行したので、何度も咳き込んでしまうという・・・

バカですねぇ・・・愚か者ですねぇ・・・

今年32曲目:オルフェンズの涙/MISIA

いやしっかしオルフェンズおもしれーなー。

MS戦闘シーン一切ナシの回でも実に面白い。

骨太のストーリーでいっすねぇ。

展開的に避けられないとは思うけど、あんまり死なないで欲しいなぁ・・・


Qunka! all take Compl.


2015年11月28日
〜 毎度のことだけど 〜

歯のクリーニングに行った後はすごくキレーになるので気持ちが良い。

いつも下の歯の歯石を取り、一週間後に上の歯の歯石を取り、
1ヵ月後にその後の様子の検診とポリッシングをする。

今日は上の歯の歯石取りと、コーヒーで色が着いた歯を磨いてもらった。

いやこれがまたキレーになるのでとても気分が良い。

ここの歯医者は丁寧だということでオススメされて以来5年以上通っている。

家から2駅先で30分ほどかかるけど、満足しております。

ところで話はまったく変わるけど、ファフナー面白いですねぇ。

ってかお金かかってるナーと感心するほど動画クォリティ高いですな。
人気があるからなんだろうけど、
やっぱりパチスロメーカーがバックについてると違うんだろうねぇ。

あと今回のゆるゆりの冒頭のサイレントわらしべパートを見て思ったんだけど、
あらためて、かわいいは正義なんだナーって思ったね。

なるほど確かにこれはかわいい、映画になる程人気が出るのもうなずけますな。

さて、喉はまぁまぁ良くなってきてるんだけど、
鼻接着剤だけはなんとかならんもんか。

鼻が詰まってしょうがないし、鼻をかんでも高粘着質のおかげで、
まったくで出てきてくれない。もうほんとヤだ。

風邪って何一ついいことないねしかし。


2015年11月27日
〜 治らんなぁ 〜

痛みはもうないのだが、咳が止まらん止まらん。

喉がかなり過敏になってるようで、すぐむせそうになる。

おまけに鼻が詰まって酷い、例の強力粘着質のやつだ。

ただこの症状が出るということは終盤戦だと経験上分かってるので、
完治するまで後は我慢するしかない。

しかし年々完治時間が長くなってるような気がするんだよな・・・

そもそも今回の風邪はとふりかえってみれば、
最高気温29度の沖縄から帰ってから、
先週の木曜日の飲み会後に喉が痛ェなとなっており、
金曜日に本格的に症状が悪化していった。

日曜月曜が痛みのピークで、今は痛みやだるさはないが、
ただひたすら咳喘息が止まらん状態だ。

いやほんと、はやく治ってくれないかなぁ。

あ、明日はまた歯医者に行く日だった。

やべぇな、クリーニング中に激しく咳が出なければいいが・・・


2015年11月26日
〜 濡れずにすむのが実にいい 〜

家から地下鉄最寄駅までダッシュで1分。

そっから先は現場のビルまで全て屋内地下移動。

ビルと駅とはほぼつながっていて屋根付き。

雨の日にお高いスーツを着ても濡れないので安心。

以前のようにふきっさらしの風が冷たいバス停で待ち続けることもなく、
全て温かい地下移動。

通勤ラッシュの電車の中など暑がりさんには暑すぎるかもしれないけれど、
寒がりさんになってしまった自分には丁度良い。

こりゃひょっとしたらコートいらないかもしれんぞ。

しかして問題は現在のタコ部屋で、頭の上から空調冷風が容赦なく吹き降ろしてくる。

暖房なら温かい風が吹いてきてもよさそうなもんだが、
どうも単なる送風のような気がする。

来年は人数が増えるので部屋を移動するので、
とりあえずあと約ひとつきの辛抱だ。

次は暖かい場所だといいなぁ・・・


2015年11月25日
〜 最後はやっぱり睡眠か 〜

風邪薬に栄養のある食事も大事だけど、
やっぱり寝るのが一番かねぇ。

峠は越えたと思うけど、むせて咳き込むと喉が痛くて鉄の味がする。

ああやはり何度も何度も同じことが思い浮かぶ。

うしなって、はじめてわかる、けんこうの

ああ、ありがたさ、ありがたさ

身に染みるねしかし。

健康であること、それがどんだけ大事で素晴らしいことかと。

究極的にはストレスのない日常ってのがいいなぁ・・・

まぁそうはいかんよなぁ。

とりあえず今日も早く寝て、また明日も頑張るとしますかね。


2015年11月24日
〜 なんと3年ぶりのようです 〜

風邪でgrep検索したところ、結構しんどい風邪を引いたのは、
2012年の10月までさかのぼりました。

このときは仕事を休んだところまでいったようです。

オイラが病欠ってのはかなりのレアケースで、
休むときは元気なときに有給を取って遊ぶってのが我がジャスティスなのです。

で、当時の日記を見てみるとやはり喉がやられたようで、
最後はおぞましい鼻接着剤コースだったようです。

家でタンを吐くとそりゃもう黄土色したスライムが出てきます。

こんなものが体内で分泌されるんだからホント生命の神秘、ミクロの宇宙ですなぁ。

・・・って、3年前の当時も同じようなコト書いていました。

さて、次に結構しんどい風邪を引くのはいつになりますかね。

一応次のときにgrep検索しやすいように記録しておくことにしよう。


2015年11月、キクメンけっこうしんどい風邪をひきました。


2015年11月23日
〜 早くも50個達成 〜

いや〜マジ喉痛ェ。すごく痛ェ。

一度咳したらとまらんうえにすごいタンが出た、ウェ〜・・・

そしてあいにくの天気で寒いこと。

喉は痛いし寒気はおさまらないし身体の節々も痛いってのに、
身体にムチ打ってなんとか完成させました。

今年48個目の完成品 1/144 HG Ez-SR 1号機

今年49個目の完成品 1/144 HG Ez-SR 2号機

今年50個目の完成品 1/144 HG Ez-SR 3号機

もう、ただ愚かの一言なんだけど、こんなしょうもないコトでさえ
ムキになってしまう自分の性分とは長い付き合いなんでしょうがないですな。

年末までおよそひと月、正月のお題もあるけど、いけるところまでいってみるぜ。

そうそう、これまで我慢してきたけど、
さすがに寒くてとうとう今日ガスファンヒーターを使いました。

さすが大パワー50号のチカラ。すぐにめっちゃ温かくなりました。


2015年11月22日
〜 塗っては編集、塗っては編集 〜

昨日以上に痛みが増した喉の炎症に耐え、
今朝も朝からエンジン全開で塗装しては、400枚以上の写真を吟味、編集。

残業続きのなか、せっかくの連休だというのに、
身体を休ませることなく仕事の時以上に目と肩を酷使。

オレは一体何と戦ってるんだ?

来年こそ、来年こそのんびりするぞ、するといったらするんだオレは!

ってなわけで今日は昨日予告していた通りキクメン旅行記をお送りします。

キクメン旅行記2015

うーん、マジで風邪引いたようだ。沖縄帰りの皆は風邪引いてないかな・・・


2015年11月21日
〜 喉が痛かろうが塗装工 〜

いや〜朝起きたら案の定、喉の痛いこと痛いこと。

だがしかしそれでもワイは朝から塗装全開するのだ。



ツールウォッシュ(まぁ要するに強いシンナー溶液だと思ってくれ)が切れたので、
週末にネットで買ったのだが、なんかいつもより重いと思ったら倍のサイズのを買ってたぜ。

今回の3連休で塗装するのはEz-SRの3個。

それぞれ近距離、遠距離、偵察型と3機種で1チーム編成なので、一気に塗装するぜ。





いや塗装しててしみじみ思ったんだけど、もうこうなるとライン生産のようで、
なんか悠々とホビーを楽しんでいるというより、仕事で内職してる気分だったよ・・・

明日は塗装の合間にキクメン旅行記を編集する予定。


2015年11月20日
〜 ズルズル悪化気味 〜

どうにも炎症がすすんでるようで、一度咳き込むと止まらん。

とりあえず常備薬の風邪薬と薬用ルルのど飴DXを舐めてしのんだ。

ってかDXってなんだよ。マツコデラックスのDXか?
それともガンダムダブルエックスのDXか?
それともマイクロソフトダイレクトエックスのDXか?
コンビニに3種類もあるから一番高いのが一番効くだろうと思って買ってみたが、
結局のところ効いてるんだか効いてないんだか良く分からん。

でもまぁ舐めないよりはかなりマシなのかも。

相変わらず家でじっとしてる連休なので、まぁ静養になはなるんだろうけど、
いつも通りの週末塗装工なので、マスクや換気扇をつけていても、
有機塗料のミストを吸うから喉には決定的に良くないんだよなぁ。

今年はとくにここまできたらそれこそもう二度と達成不可能領域の記録を更新したいので、
多少の無理はまかり通す勢いなんだよね。

あ、そういえば明日は歯医者の定期健診の予約を入れてたんだった。

歯石取り中に激しく咳き込まないか心配だなぁ・・・


2015年11月19日
〜 ヤバイ、喉が・・・ 〜

昨晩もだが、ここんところ大声で笑ったり話したりしたもんだから、
なんか喉が炎症気味でイガイガする。

ズルズル悪化していかなければよいが・・・

まぁ明日乗り切れば3連休なので養生するとしよう。


2015年11月18日
〜 楽しい歓迎会 〜

今いるチームメンバーは先発コア部隊ということで総員6人で、
いつぞやの初見でぶん殴ってやりたくなる程ムカっとした彼は
幸いなことにまだ合流していない。

来月以降人は増えていき、来年は数倍に膨れ上がっていくそうだが、
とりあえず今のところは6人で、そんなメンバーで今日は歓迎会とあいなった。

一応先発精鋭部隊の位置づけなので、各人それなりにベテランで、
(まぁオイラが一番年長者になってしまうのだが・・・)
そんななか、ガタイのよいアメリカ帰りのもろ体育会系の一人が、
面白いヤツで実に楽しかった。

ちと喉がイガイガするほど、大いに笑い、話した。

いやしかし、このまま行くとワイも・・・・

ウウム・・・またちょっと現実的になってきた。


2015年11月17日
〜 そしてあけて残業終わらんムムム 〜

どうにもこうにもこれまた慣れない文化に悪戦苦闘四苦八苦。

言語自体はJAVAなんで問題ないのだが、
どうにも行間が読めない仕様書とフレームワークのお作法に難儀している。

おまけに細かく丁寧に書いたコメントが、
日本語はNGということで全て英語で書いてくれという驚きの事実。

資料はフォルダやファイル名が全て英語なので、
DB周りがどうなってんのかも手探りでよく分からん状態。

いやはやこんなんじゃ来るかどうか分からん来るべき時がきたらどうすんだ。

いやそれよりも既に進捗がヤバス。

まずそもそも今抱えてるブツをなんとかせねば・・・


2015年11月16日
〜 こりゃ今度の3連休だなぁ 〜

写真が400枚近くあって、選別するだけでもかなり骨が折れそう。

そんなんだから今年の旅行記は今度の3連休かけて編集する。

しかしまぁ普段いかに動いていないかというのを思い知るね。

移動は座っていられるというのに、
1日中観光するだけで足は疲れるわ、目はショボショボするわ、
疲労物質が身体中に分泌しまくってる感がハンパないったらない。

かといって、これを機に何かするってことはないけどNeeee


2015年11月15日
〜 楽しかった、マジ疲れた 〜

ネタ満載すぎる旅だった・・・

とりあえず今日は勘弁。


2015年11月13日
〜 出発前に一応アップ 〜

とりあえず旅行の前にアップしとく。

今年31曲目:狂乱 Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETTES

今年47個目の完成品 1/144 HG 百万式

そんでは行ってくる。


Qunka take.3 compl


2015年11月12日
〜 明日から社員旅行 〜

ってなわけで明日から日曜日まで旅行のため更新はオヤスミです。

もし明日朝早く起きれたらプラモと有害映像をアップしようかと思います。
(ネタは揃ってるんだけど面倒な編集作業が未着手)

日曜日の晩は夜遅い到着なので更新する気力がないような気がします。

まぁどっちも気分次第列車っつーことで。

あ〜でも、洗濯だけはしとかね〜となぁ・・・・


2015年11月11日
〜 騎士のくつべら ふたたび 〜

安かったので携帯用靴べらを2種類買った。ネットで。



それでも小さいほうのは紫檀で、その下のはローズウッド製だ。

さらにその下は今年のゴールデンウィークに
実家に帰郷した際に持ってきた「あの」騎士のくつべら。

一番下が毎日使ってる玄関においてあるくつべら。

とりあえず一番小さい紫檀のくつべらは家のカギのキーホルダーにした。
(ローズウッドの方は通勤カバンの中に入れておこう)

これで常に携帯することになる。

革靴に限らず、靴を履くときは靴べらを使うと、
かかと部分の損耗をおさえられて靴が長持ちするというのは良く知られたことで、
出先でくつべらがない場合にとても重宝するだろう。

うむ。これでまたスペースダンディの道が一歩進んだじゃんよ。


2015年11月10日
〜 新木場で晩飯 〜

新木場で晩飯を食べるのが定着してきた。

つっても選択肢は2つで、C&Cでカレーを食べるか、
めとろ庵でそばを食べるかのどちらかだ。

電車の乗り換え的に好位置だしすぐ出てくるし
安いし味もまぁまぁで入りやすいので利用してる。

栄養の偏りについては昼の玉子屋のバランス弁当で補う。

後は朝にLG21、夜にR1のドリンクヨーグルト、
風呂上りにウィダーゼリーという、まぁ独身中年の淋しい食事環境だ。


2015年11月9日
〜 これまた難儀 〜

うーむ・・・またしても良く分からんお作法で固められたフレームワークと、
結構大雑把な仕様書としょっぱなから結構なボリュームに難儀しているぜ。

今週末から社員旅行なので毎日残業しているけど、
こういう状況だと分かっていればとても行けるような状況じゃなかった。

ここでの頑張りがなんと海の向こうでバイネームで知られるとのことで、
なかなかにタフなところにきちまったなぁという感じ。

しばらく残業が続きそうだねぇ・・・・


2015年11月8日
〜 マッチョ・マッチョ・マッチョ 〜

昨日録画しておいたエクスペンダブルズ3を見た。
(つっても作業しながら見だけど)

いやもう相変わらずしょうもない肉弾マッチョ映画でした。
(去年公開されたばかりなのにもうテレビ放映されるとは・・・)

とにかくワイルド、マッチョ、アクション、ジョークだけの映画で、
なんも考えなくていいので作業中にかけておくのに丁度良かったです。

夕方は日本人初のミドル級金メダリスト村田諒太のラスベガスの試合を見ました。

本人は最低の試合だったと英語で受け応えていたけど、文句なし大差の判定勝利。
確かにベガスで目の肥えたボクシングファン受けするには精進あるのみですな。

で、最後のマッチョは陸上の王者、まさにマッチョボディのカタマリ、戦車の登場です。
今年で5年。5年も続いた秋のお題の戦車大会であります。

まずは全員勢揃い 今年の「お題」M1エイブラムス

イシケンのM1エイブラムス(レベル製)

イシケンのM1エイブラムス(イタレリ製)

今年46個目の完成品 キクメンのM1エイブラムス

JUGOのM1エイブラムス

KIYOのM1エイブラムス

今回KIYOの作品に多大なる影響を受けたので、今後この路線の作品を作る予定です。

とまぁマッチョマッチョの1日でしたが、キクメンは細マッチョを目指したいですねぇ・・・


2015年11月7日
〜 いや面白いわぁ 〜

前作の方はイマイチだったので見てなかったけど、
今回のは実に面白いですなぁ。蒼穹のファフナーエグゾダス。

基本絶望感悲壮感全開の状況なんだけど、個々の人物描写がいいですねぇ。
それぞれのセリフが、まぁちと芝居じみてますが、好きですねぇ。

面白いついでに今日ニュースでドローンの競技大会の風景を見たのだけれど、
上級者競技で競技者がゴーグル型ディスプレイを装着し、
ドローンに搭載されたカメラ映像でドローンを操作していたのが実に興味深かった。

これは面白い。実に面白い。もうそんなレベルで操縦してるんだ。

いや〜もうそこまで出来るんなら、はやくVRヘッドをPCやゲーム機に接続して、
大空や宇宙空間を飛びまわれるようになって欲しいですよ。

ドローンの場合は機材投資、操縦訓練、認可場所での飛行・・・と、
お金もかかる、訓練時間もかかる、さらに飛べる場所も限定されるけど、
ゲーム機やPCでのVR空間なら手軽に楽しめるやんか。

ようやく来年PS4でVRがやってくるし、GTがVRで遊べるよう開発するらしいけど、
ほんとはやくVR世界でヒコーキやらロボやらスポーツカーを操縦したい!

これは1993年に初めてDOSVマシンで
コンバットフライトシミュの衝撃を味わってからずっと抱いてきた願望なのだ。

まぁ間違いなくいずれやってきて、どんどんリアルに進化していくんだろうけど、
とにかくそれでもはやく実機を体感したい!

多分ジジイになる頃にはすさまじく進化してそうな気がするので、
老化とかモーロクなんてしてる場合じゃないな。
死ぬまで常に好奇心旺盛で遊び続けていたいもんだ。


2015年11月6日
〜 ギャンかぁ・・・ 〜

次のリバイブHGがギャンだそうで・・・

これまで主役級といってもよいラインナップでいきなりのギャン。

いや〜ギャンすかぁ・・・またなんとも微妙で斜め上なアイテム。

まぁビルドファイターズでギャンギャギャンとか出てたから
金型を流用してそれを出すことも出来ると見越したのかね。

当然ギャンなどにはまったく興味がないので買う気はないけれど、
イケメンでハイディティールのギャンクリーガーが出たら欲しいな。

あ、それはもうまったく流用の効かない別物になっちまうか・・・


2015年11月5日
〜 玉子屋ふたたび 〜

新しい現場付近は前とはまるで正反対で飯屋がほとんどない。

昼飯は久しぶりの玉子屋の仕立て弁当だ。

以前に比べて格段にプライスダウン美味しさダウンなのだが、
小ライスでカロリーコントロールが出来るのと、
ちゃんとバランスのよいおかずと健康米を口にすることが出来る。

偏食街道まっしぐら人生に少しでも健康栄養の足しになるよう、
キライなものでも食べるとするぜ。

あぁでも、もずくは食べれるかなぁ・・・


2015年11月4日
〜 またやっちまった・・・ 〜



無駄にラル機もコンプリートしてるよなぁ・・・

BFTのラルさんのも含めて。

どう考えてもモビルワーカーはカッコ悪いし、いらんアイテムやろ・・・

これグレイズもやりはじめたらシャレにならんなぁ。


2015年11月3日
〜 文化しましょう、今日はそういう日だ 〜

でも冬支度もしておこう。

まぁそんなわけで、足元あったかルームシューズを買いに行ったり、
マットレスのシーツも新調したり、羽毛布団用の布団カバーを洗濯した。

後はいつも通りのプラスチックタイム。
かなりのペースで進捗が進んでおります。

合間には次の週末のお題の戦車の撮影をしていた。

そしてイシケンの作ったガンプラも届いているので一緒に撮影。

戦車の前に先にこちらのほうをアップする。

イシケンのヒャクシキ

イシケンのアレックス

老眼が進む中の作成お疲れさんでヤンス。

さて、今日は羽毛布団につつまれて寝るのが楽しみだ。


2015年11月2日
〜 いや〜はっはっは 〜

もうどーしたもんかね。

いや、決して悪い話じゃないです。全く悪い話じゃない。

もろもろネタ満載の1日だったんだけど、書けないっすねぇ。

一言で言うと色々と面白い現場ですよこりゃあ。

いやこれ、これからどうなる、どう進展、展開するんでしょうね。

千葉の現場でお世話になった方にも出会いまして、
まだまだ初日なんだけど、こりゃちょっと面白いコトになるかも・・・

いや、面白くなるかどうかは分からんけど・・・

ネタ的には実に美味しいんですけどねぇ〜書けないっすねぇ〜

そうそう初日だっつーのに定期ルートとは違うルートで通勤しました。

ほとんど雨に濡れずに済むし、混雑具合もストレスにはなりません。

それでいてかかる時間はほぼ一緒。

もう断然コッチのルートの方がいいですなぁ・・・


2015年11月1日
〜 明日から新しい現場だけど 〜

明日はなんか寒いさむーい雨だそうで・・・

まぁでも明後日は祝日ってのが嬉しいですねぇ。

恐らく明日は端末のセットアップや新規参入手続きで終わることでしょう。

さて今週は、今年45個目の完成品 1/144 HG ユーマライトニング が完成です。

そして今日はイシケンがお題の戦車に加えて他にもいくつか完成品を持ってきてくれました。

おいおいアップしようかと思います。

ところで突然話はまるっきり変わりますが、意外に靴磨きはキライじゃなかったりします。



毎日違う靴をはいて仕事に行きますが(写真に写っていない一足はスエードの靴)
残念ながらどれも安物であります。

それでも毎日違う靴をはくと持ちが断然違うし、気分も変わるもんです。

ちなみにスーツもクツも数年前はそりゃもうまったく興味もなければ、気を使ってもおらず、
閣下に「いや〜もういい加減買い替えなよ〜それもうヤバイよ〜」と指摘されてようやく買うくらいでした。

いや実際SEやプログラマしかいないこれまでの現場じゃ、
実際問題周りを見てもそこらへんにルーズな人達が多いので、
こっちも同化しちゃってまったく気にしていなかったわけです。

まぁその話は今はいいとして、来年から徐々にクツもいいもんにしていきたいです。
そうなるとカバンも・・・となりまして、いやはや人ってのも変われば変わるもんです。

ホントに数年前まではまったくこういったことに興味なく、無頓着だったんですからねぇ。


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る