【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2016年6月30日
〜 星に願いを 〜

会社の行き帰り、あちらこちらに七夕かざりが置いてある。

ホントにあっちゃこっちゃに置いてある。

短冊を見ると達筆で「平穏無事」と書かれていたり、
「なんくるないさー」と書かれているのもあった。

こうなったらワイも行く先々で「totoBIG一等大当たり」と、
書いてやろうかと思ったが面倒なのでやめた。

そんなよこしまなことを思いつつ歩いていると、
小さなお子さんを連れた若い母親が、

二人で「ささのは、さーらさらー」と、なじみの歌を歌っていて、

「ごーしきーのたーんざくー、わーたーしーがーかーいたー」

って、へー!七夕の歌ってそんな歌詞もあったっけ、と思いつつ、
小さい子供にしては音程も外さずしっかり歌っていて感心した。

そんな親子連れの横でギラギラと血走った目をして、
totoBIG!一等!totoBIG!一等!なんて書けるわきゃないじゃないですか。

で、なんでこんなコトを書いたのかというとですな、
先週一等10億円BIGがあったじゃないですか。

それでですね、自分18000円くらいつぎ込んだんですわ。



結果は見てのとおりひとっつも、一番安いやつですら、
まったく、これっぽちも、いっこも当たらなかったんですわ。

もうね、もうホント、このやり場のない・・・

・・・

・・・


じゃ、また明日。


2016年6月29日
〜 約15年ぶりに再会 〜

あべろうから「ちゃんと送り主が明記された」有り難いプレゼントが届いた。

(誰かさんにも見習ってもらいたいものだ)



おーーー!リクエスト通り、注文通りの望みの品が届いた!感謝!

これで1/144グレイズ、フルコンプ!もう思い残すことはない!

(144の地上戦用グレイズが出たら買うので、出せやバンダイめ)

しかして、何やらもう一つ、毎度のことながら、
贈答用に包装されたシークレットアイテムが・・・・

(同じくお馴染みのメッセージカードもついています)































そうきたかーーーー!!

バイクかーーーニンジャかーーーあやつめ、考えおったな!ウワァッハッハッハーーー!

がしかしけれどもゴツトツコツ!

実はコレを作るのはこれで2回目なのじゃ!にんじゃ!

2001年頃、会社の本社オフィスが新浦安だった頃、
ギリギリキクメンドットコムが始まる前の頃、
なんとコレを作って会社の自席に飾ってニンマリしてたのだ。

いや〜〜〜〜実に久しぶりの再会ではないか。

当時を思い出すなぁ〜・・・いろいろあったなぁ〜・・・・

さて、手持ちのバイクプラモはこれ以外に2個持ってて、
しかも一つは同じカワサキで、既に制作プランアイディアは頭の中にあって、
いつか作ってやろうと思っていたのだ。



そう、いつか作ろうという塗装プランはあるので、
それを成就させるためにも諸君、いいかね、諸君、

これ以上たくさんプラモを送ってきてはイカンぞ。

ともあれ、あべろうよ。ありがとうよ。


2016年6月28日
〜 快眠のためのアイテム 〜

快眠のために SSDを買った。





安定性で定評のある 東芝製 MLC NAND 採用SSD で今年の4月から発売されたモデルだ。

お値段は2万5百円くらい。

快眠のためにSSD?なんでじゃ?と、思われたことだろう。

理由を順に説明していこう。

まず我がアジトは非常に静かである。

コンクリートの壁は180ミリあり、各住居は二重床構造、
さらに自分の部屋は窓にインプラスを増設、
玄関前に気密性の高いドアを増設したのでとても静かなのである。

外で雨が降っていてもまず全く分からない。それくらい静かだ。

次にテレビの置いてあるリビングと寝室の距離が近いというのがある。

一応リビングと寝室は仕切られているし、寝室には扉もあるが、近い。

次に自分は音には敏感で、寝ている時でも音で目が覚めることが多い。

どちらかというと神経質であることは否定できない。

そしてテレビには汎用外付けハードディスクをUSBで接続しており、
中に入れているHDDは容量は少ないが、信頼性が高い、
大雑把にいうと堅牢な銘柄のものを使っている。

しかし、外付けハードディスクケース自体は、
遮音構造や耐振動性の高いごっついものではない一般的なものを使っている。

そうなると、静かな部屋というのが仇となって、
HDDの駆動音が結構際立つのである。

これが深夜ともなるとなおさらなのである。

でもって、自分はプラモのやすりがけのお供として、
ほぼ毎日深夜アニメをタイマー録画しているのである。

で、以前から寝ていて「あ〜録画始まったかムニャムニャ」

みたいなことがしょっちゅうあったのだ。

もういい加減これに終止符を打つべくようやく手を打ったってわけ。

で、さっそく接続してみたんだけど、
これがまた、あっという間にすごく簡単に設置完了し、
テレビをつけたらすぐに認識してくれるし、
試しに録画してみたところ、当然無音だし、録画も問題なく出来てるし、
録画番組削除も瞬時に実行完了してくれた。




HDDが入っていて中身はギュッと詰まって、ズッシリ重かったのだが・・・



もうスカスカで軽ッ軽!



薄すぎてネジ穴がまったく合わないのでマスキングテープで固定!

軽いし、まったく動く部品もないので、そのままでもいいんだけど、一応保険のため固定した。



テレビをつけたら即認識。これは便利!ラクチン!

いや、これはイイ!実にイイ!すこぶるイイ!

そんなわけで今晩からは深夜のHDDの駆動音に悩まされることはなくなるだろう。

素晴らしい。なんと素晴らしいのだ。

後はSSDの寿命がどの程度の期間まで持つのかが気になるところだ。


2016年6月27日
〜 ハヨ続きが読みたくなった 〜

オーバーロード最新10巻を読み終わった。

これはなかなか面白くて、続きがハヨ読みたくなりました。

あ、そうそう、今日仕事場のビルを後にして歩いてると、
ヘリがずっとホバリングしてて、おや?と思ってたら、
今度は近くの橋のあたりにテレビの中継車両が止まってた。

はて何だろうね、と思って帰った後テレビのニュースを見てたら、
女性の遺体が入ったスーツケースが見つかったとのこと。

なんと、仕事現場のすぐ近くじゃないか!

これとは別に数日前、アメリカにいる姉からLINEにて、
姉の家の向かいにあるバーで、
友人同士の口論の末殺人事件が起きたという便りが届いた。

いやーなんといいましょうか、
身近なところが常に安心安全ってわけじゃないんですなぁ。

出来れば死ぬまで平穏に穏便に事件事故とは無関係でいたいものです。

こりゃますますこれまで以上に家に引きこもらないと。


2016年6月26日
〜 よくまぁ続くもんだ 〜

ホント、我ながら感心するよ。

もうね、今週はずっと両方の指が疲労して地味に痛いよ。

とくに親指の筋肉が結構疲労しているみたい。

うーん・・・少しペース落とした方がいいだろうか。

やっぱマスターグレードはパーツが多いからヤスリがけや、
エアブラシ塗装で指の疲労が蓄積してるみたいだ。

そんな状態でも作り続けた甲斐あって今日は1個完成。

今年18個目 1/100 MG マラサイ 完成

次はギラドーガとなるわけだけど、
これがまた動力パイプが全部ヘニャヘニャ軟質ゴムなんよ・・・

塗装するのにゃ最悪な材質で、
一応ガイアのプライマー吹くけど、気休め程度だろうなぁ。

スゲー面倒クセーーーーーーーー

さて、今日はさらに2か月ぶりに 有害映像 にも行ってきました。

久しぶりのアマザラシです。

今年3曲目 自虐家のアリー/amazarashi


あー疲れた。今日は早く寝よう・・・


2016年6月25日
〜 きった!63きった!きったどー! 〜

ここ連日野菜中心の食事制限を課した結果、63キロをきった。(ギリギリで)

高校生の頃よりも軽くなったぜ。

しかし去年はさらに断食をして60キロきったというのだから去年のオレスゲーな!

おっと安心してくれ諸君、今年は無謀な断食とかしないから。

身長、骨格、筋肉的に60キロを割るのは逆に不健康なので、
このあたりか、もうちょっと落としたあたりをキープしたいものだ。

ま、何度も書いてきたけど実際のところ体重は重要じゃなくて、
それよりも腹の周りの無駄肉、贅肉、皮下脂肪、をなんとかしたいのだ。

ボクサーみたいな体形までいけばそりゃ理想だけど、
さすがにそこまでストイックだと仕事や日常生活に差し障りそうだ。

(主にストレスとかで・・・)

ハァ〜・・・ウンマイ焼肉で白米かきこみてぇ・・・

あるいはカレーライスをがっつり食べてぇ・・・

濃厚でチャーシューたっぷりのラーメン食いてぇ・・・

そんなわけで、去年の年末から食べる量が増え、
糖質と脂質が多い食べ物が多くなり、
毎回アイスも食べた結果67キロ程度まで増えた体重が、
なんとか63キロをギリギリきるところまできました。

若干腹の周りの贅肉も落ちたように感じますが、
体重はさておき、この無様な贅肉をそぎ落としたいもんです。

でも、ウンマイものをたらふく食べたいです。

え?なら運動しろ?有酸素運動しろ?

イヤです。お断りします。ヤだです。

まぁ一応エアロバイクだけはほぼ毎日まだ続いています。倍苦だけは。


2016年6月24日
〜 誰もおらん 〜

英国EU離脱で株価がギャフン、円高でギャフン、
でもってプログラムテストで4件障害発生でギャフン。

って、日常生活でギャフンって口に出して言ったことある人いますか?

さて、サンギインギイン選挙の投票券が届いたのだが、諸君らに問う。

投票したいなというサンギインギインギインギィィンはいるか?

正直言って誰もおらんぞ。

まぁ当然のことながら、候補者一人ひとりについて、
詳しいプロフィールやら公約やらなんやらの情報収集などしてないしな。

それを当然と言ってしまうのも、書いてしまうのも、
ミンシュシュギシュシュシュシュギから大きく外れて、
民政を放棄しているといっても過言ではないのだが、諸君らに問う。党を問う。

実際問題、政治に関心をもって、今度のザンギ食べたいなギインについて、
ちゃんと情報収集しているヤツはおるか?オルガ?

オルガ・・・オレは後何人ころ・・あれ、とうとうごっちゃになっちまった。

おっとそろそろ感づかれましたか?

あ〜・・・あのバカ、今日もネタがないんだな、と。

いやまぁ実際そうなんだけどね。

この国も世界も一体どこへ向かうんだろうな。

ワイの人生もどこに向かってるんだろうな。

もう明日なき暴走、Born to run だ。

ビッグメェン!カモォン!


ビッグマン、クラレンス・クレモンズはもう死んだ。死んだんだ。


2016年6月23日
〜 教えてくれウーフェイ・・・オレはあと何個ジェガン・・・ 〜



ようやくここにきて、いまになって、でました。

プロト・スタークジェガン。

ユニコーンでもMS格納庫内でチラっと出てくるこの機体。

(あれ?それ以外でも動いてるシーンってあったっけ?)

巨大なミサイルはさておき、頭部も含めて結構あっちゃこっちゃ違うんですな。

って、まったく興味のない人にはまったく分からんだろうけど。

えぇまぁ当然速攻注文しましたよ。しましたともさ。してしまいけるをですよ。

してしマイケルトミオカですよ。まぁいいからいいから。

しかして、えーと、これで何個になるんだ?

いよいよ今度こそこれで打ち止めか?

え?コンロン機がある?グレー・スプリッター迷彩がある?

だよなぁ・・・グレースプリッターはさておき、
肩ナイフのコンロン機はいずれ出てきそうだよなぁ・・・

ジェガン呪縛恐るべし、F91の時代まで長生きしたジェガン恐るべし。

さすが、宇宙世紀で最も長命な傑作量産機。

それがジェガン。

我がアジトでも最も保有数の多い機体。

それがジェガン。

敵にやられて悲しく爆散するときの音のような名前。


それがジェガァァァン。


2016年6月22日
〜 困ったことに 〜

今3本のプログラムをテストしてるんだけど、
テストケース100あるうちの80まで消化して、障害発生件数が1件しかない。

3本のうち2本はワイが作ったプログラムで、
障害が発生したのは去年別の人が作った1本で、とてもイージーなミスだった。

結構なことじゃないですかと思うかもしれないが、
プログラムの規模に応じた適切な不具合発生率というのがあって、
それを上回るのはよくないけれど、下回りすぎるのもよくないのだ。

そのテスト、ザルなんじゃねーの?と思われても仕方がないのだ。

うーん、ザルなテストをしているつもりわないけれど、
どっかに見落としがあるのかなぁ。

それなりにしっかり作ったつもりなので品質が高いのだと自負したいところだけど、
どうも歳のせいか、はたまた能力限界のせいか、凡ミスも多いので、
いまいち自分を信じ切ることは出来ないんだよなぁ。

本当は作った人とは別の、先入観のない人がテストするのがいいんだろうけど。

残り20のケースは複合パターンだから、そこで何かしら不具合が見つかるとよいが。

いや、そこでも不具合は起こらないに越したことはないんだけど。

どうにも矛盾してますな。


2016年6月21日
〜 面白くなってきた 〜

超ーーーー寝ぼけボケボケ状態で現場に到着するなり、
隣に座る仲の良いオジンSEから、キクさん緊急要請きてまっせの一言。

この現場にきて今日初めてエマージェンシー対応要請がきたのだ。

寝ぼけマナコも一気に目覚め、春の目覚め、性の目覚め。やめなさい。

遠隔地にいるこれまた同じベテランSE同士で気の合うオジンも手伝ってくれて、
原因解明、不具合修正、動作確認、資産リリースまで、午前中に全て完了。

いやはや久しぶりに細胞が活性化したぜ、
まったくヒヤヒヤさせやがって、おヒヤちょうだいよ。冷たいヤツをグイッとさ。

はい、おわり。




さて、オーバーロード10巻、120ページ辺りから実に面白くなってきた。

この後どういう展開になっていくのか、
ちゃんとまとめることが出来るのか楽しみだ。

おっと、危ない危ない。

帰りの電車で降車駅を乗り過ごさないようにしないと。

(ちなみに清澄白河:きよすみしらかわ駅でそのことに気が付いた)

さて、今日は地下鉄から地上に出たら右折してAルートで帰ろう。

Aルート・・・サンクスに寄っていくルート。

そして数分後、自分が歩いていたのがBルートであることに気付く。

Bルート・・・地上に出たら左折して、セブンイレブンに寄って帰るルート。

(しかもアジトから離れていく遠回りルート)

ちなみに今日、今の現場になって初めてハンドタオル持っていくのも忘れたんだ・・・


・・・こういうコトもあるよね!


2016年6月20日
〜 次のおとも 〜

のだめカンタービレを読み終わったのだが、最後の方でやたら違和感を感じたのは、
作者が妊娠出産のため、休載していたからというのを知って、なるほどと納得。

というのも他の作家の作品で、あれ?なんか展開編じゃね?絵もちょっと変わってね?
なんでだ?ってのがあって、その理由が出版社がポシャって、
掲載雑誌が終わってしまいましたシクシク・・・で、
その後別の雑誌で新たに再開、というケースもよくあったからです。

とまぁそんなわけで後半、最後の方がウーンという感がなきにしもあらずですが、
全体として大変面白く拝見させていただきました。

少なくともコンクリートレボルツィオとか学園なんとかアスタリスクとかよりは断然面白かったです。

あぁ例えが、比較対象物がまったく違いますね、すいません。

まぁでも言いたいことは大体わかってもらえたかと思います。

いやぁ今期はほんと、あんまり面白いのなかったなぁ・・・

で、さっそく次のお供を読み始めているのですが、
当初、村上海賊の娘にしようか、オーバーロード最新10巻にするか迷いましたが、
マヨイガしましたが、迷家は最初は面白いかなと思ってたんだけど、
今はほとんど画面も見てなければ聞いてもいないでヤスリがけしてますね。残念。

ってえーと・・・・とりあえず先に旬なものということでオーバーロードにしました。

今のところうぉー!おもしれー!という展開でもなんでもないですが、
久しぶりのキャラと世界観に再会して読み始めております。

面白いといいな。自分にとって。

マンガであれ、小説であれ、映画であれ、ゲームであれ、音楽であれ、料理であれ、
世間の評判がどーとか、他人がどーとか、どーでもよく、
自分にとって面白い、楽しい、おいしい、感動、( E )、であることが大事なのであります。

って、何当たり前すぎること書いてるんだ。

ま、そんな感じで。また、明日。


相変わらずぶっつり切ります終わります。大したネタもないんで。


2016年6月19日
〜 昨日は色々あった1日だった・・・ 〜



昨日は午後から恐ろしい布教活動に参加することになった。

てっきり後輩達とカラオケ、もしくはお悩み人生相談会かと思っていたのだが、
DVDやBD鑑賞部屋を予約したとのことで、どうにも雲行きが怪しくなってきた。



ちなみにすごく広い部屋だったので、最高にくつろげた。



当日は最高気温32度以上の猛暑といってもいいような暑い日で、しかも集合場所は渋谷。

人が多いので実に行きたくない場所だ。

実際数年ぶりに行ったのだが、もう着いた途端帰りたくて仕方がなかった。

何故渋谷かというとこの後夕食はグルメ部で代官山のイタリアンで食事するからだ。

(レストランまで歩いて20分くらい)



で、何を見せられるのかと思えば、
美少年アイドルが歌って踊って全裸でラブビームを放出するという問題作だった・・・

しかもこれが恐ろしいことに異常な過熱ぶりで、応援上映 という特異な鑑賞スタイルを確立し、
観客動員やグッズ販売などの興行収益がこの手の作品としては驚きの数字で、
とうとう4DX上演にまで至る、それも座席確保は至難という驚くべき作品なのだ。






もう何から何まで日本は狂ってるとしかいいようがない作品だった・・・

日本という国はどうしてこうなったのか、平和も度を過ぎて行き過ぎるとここまで倒錯してしまうのか。

何から何まで隅から隅までつっこまずにはいられない、
いや、恐らく最初から最後まで視聴者にツッコんでもらうように狙って作ったのであろう確信犯的作品だ。

そのうえ例の応援上映だ、要するに劇場で視聴者参加型の作品なのだ。

一人では絶対に決して見ることのないジャンル、作品なのだが、
可愛い後輩に頼まれればそれに応えないわけにはいかないお人よし GPEE 先輩なので、
きわめて極めて貴重な重要な大事な休日の時間を割いてまで参加視聴したが、
仲魔とワイワイツッコミを入れたり、説明を受けたりしながら見たので、大いに笑って楽しんでしまった・・・

実際ストリートダンスとキメ顔を入れて歌いたくなってしまう程だった。

いやしかしさすがに劇場に行ってまで見ようとは思わないが・・・

さて、夕方18時近くなるとだいぶん過ごしやすい温度まで下がったったので、
渋谷の住宅街をブラブラと歩きながら代官山のイタリアンの店に向かった。

高級住宅街の街並みを物珍しく見ながらみんなで歩いたのも楽しかった。



歩くこと20分弱、とても雰囲気のあるイタリアンレストランに到着。


実に赴きのある店で、22年程続いたお店だそうだ。

ただ残念ながら店舗老朽化に伴い24日で閉店とのこと。



ほぼ二階全て貸し切った状態(20人近く集合)での会食で、とても気分がいいです。









あぁ・・・美味しかったですねぇ・・・

前菜の鳥肉のパテみたいな料理と、タコと枝豆のボイルが絶品で、
合間の料理も満足の味で、最後のお肉がもう「うーーーんまいなぁ!」でした。

人生ソロ活動中の悲しいオジンで、孤独のグルメが苦手な身で、
さらに今はダイエット中ということで、普段まったくこんな店にはいかないので、
こういう機会が定期的にあるグルメ部は実にありがたい部です。

なんたって美味しいものを食べて、
楽しくおしゃべりするのが部活動ってんだからもう最高ですな。

で、気づいたら結構夜も更けて、その日の夜は解散。

とまぁそんなわけなので、今週はさすがにプラスチックの完成品はナシです。

一応マラサイの動力パイプは全て完了したけど、
正直もう今は動力パイプのパーツを見るのもイヤだ・・・


しかしプラスチックの呪縛から解かれるだけで、人生ってこんなにも充実するもんなんですねぇ。


やめる気はさらさらありませんが。


2016年6月17日
〜 極端な温度変化 〜

毎朝乗る大江戸線はいつもすごく冷房が効いている。

込み合った車内で立っている人のためだろう。

しかし自分の乗る時間帯の駅はまだ人は少なく、
いつもほぼ同じ位置に座っているのだが、
その場合あまり動かないので寒いくらいなのだ。

そして現場について自席に座るとやはり頭上から冷風が吹きおろしてくる。

とはいえ、さすがに今日は3時過ぎあたりからは暑くなった。

ちなみにこの間ずっと上着は着たままである。

で、帰宅するため現場のビルを出た瞬間「うわ!こんなに暑かったのか!」
ということになる。そして帰りの場合はさすがに地下鉄も暑い。

これから夏本番に向かっていくが、
ジーク・オジンの代謝の低い身体の体温調節について
今後どう体温調節をしていくか、検討すべき重要事案となった。

さて、どうするか。うん、とりあえず風呂入ろう。


2016年6月16日
〜 K機関 〜

ジョーカーゲームは面白いですなぁ。

ワイもD機関にあやかってK機関を設立するぞ。

さしあたってこの地味にまだ痛い口内炎を何とかしたいところだ。

スパイ活動、諜報活動で。



それに比べて文豪ストレイドッグスとか他の番組のつまらんことつまらんこと・・・

困ったことにほんとつまらんのに毎週欠かさず見てるオレもたいがいにせいよといいたくなるな。

「坂本ですが」のコトなんだけどさ。

あと「ふらいんぐうぃっち」がひたすらゆるい日常しかおきないのには驚いた。

しかしまぁ今季はオレ的に次回が待ち遠しくて仕方がないのはなかったなぁ。

ま、タダで見させてもらってる身なので文句は言えませんが。


あ、K機関は解散しました。


2016年6月15日
〜 治りが非常に遅くなった 〜

口内炎のことな。

6月10日に出来た口内炎が今まさに痛みのピーク。

ほんと、治りが悪くなった。遅くなった。これも加齢か・・・

お袋ににて最近よく気管支につばや食べ物が入って咳き込むことが多くなったし。

あと、週末に寝違えた首がまだ地味に痛い。

あ〜歳をとるってほんとヤだヤだ。

やはりここはひとつ全身サイボーグ戦士になって
加速装置を奥歯に仕込むようにしないと。

あ、ネジだけはいいのにしてくれよ、ネジだけは。

ってウン、そろそろネタがヤヴァイな。

連日報道される時事ネタについての自分の主観を書けばネタにはなるが、
飲み屋でエラそうに分かったていでしゃべくるオヤジじゃあるまいし、
んなこた書きますかってんだい。

というわけでこれまであまり時事ネタについて触れなかったわけです。

そりゃあれこれ思うことはありますよ。

いい加減○○の○○は○○じゃねぇか?

ホント、もう○○なんて○○れば○○んだ。

なんて、書けないじゃないですか。ねぇ。

うん、ダメだ。良識ある人としてダメだ。

言論の自由、思想の自由はあるけれど、
ならば公に対して何を言っても書いても発表してもいいというわけじゃない。

それをいっちゃあおしまいよ、ってコトよな。

で、結局ツマランことをまるで無限ループのように書き続けてるこの15年間ってワケ。

書く方も書く方だけど、見る方も見る方だ。

アンタら、ほんとよくもまぁこんなしょうもないものを見てくれるねぇ。


まったくもって I love you.


じゃ、また明日。


2016年6月14日
〜 VRが先が4Kが先か 〜

なにやらあれこれ新作発表ラッシュのゲーム界隈ですが、
ワイの一番の関心事はGTがVRに対応するのか否かです。

他にも4K対応のハイエンド版PS4がどうしたこうしたとかもウワサされておりますが、
とにかく今年はVR元年らしいので、何か刺激を与えてもらいたいもんです。

ゴーグルかけるとまさにレーシングコクピットの世界を味わいたいです。

戦闘機に乗って大空の空中戦や、重厚な戦闘マシーンを操ってバトルもしたいです。

まだまだ出始め黎明期なので、それほど感動するものじゃないかもしれんけど、
それでも新しい刺激ってのは味わってみたいです。

何よりゲームなんで、現実の世界よりも安全でラクでいいじゃないですか。

そんなわけでえ〜と、10月頃?どんなタイトルが出てくるのか楽しみです。

ところでGジェネの進捗は一体どうなっとるんだ?


2016年6月13日
〜 ようやく本日配信 〜

ガンブレ3のDLCがようやく本日アップされたようだけど、
まったくヤルキが起きず、
PS4の電源を入れることすら億劫だというキクメンですこんばんは。

皆さんご機嫌いかがでしょうか。

で、4亀を見ていたら配信機体に今後ボールも追加されるとか。

ボールって、どんだけアセンブル出来るんだ?

いやそれよりもグレイズ系機体か、旧ザク出して欲しいなぁ。

グレイズアインはバルバトス第6形態の配信時に敵として出てきそうだけど・・・

あとティエレン系やジェノアス系なんかもいいねぇ。

いやまぁしかしそうはいっても、
じゃあその機体が配信されたらまた再開するか?といわれれば・・・

うーん・・・もう飽きちゃったんだよなぁ。

そうそう驚いたことにガンブレ3が漫画化決定だそうだ。

話はゲームエンディングの後日談とか。

盛り上がりタイミング遅ェーーーーYo・・・・

いや、発売タイミングが早かったんだ。

大人の都合、企業の都合で、3月決算前にどうしても出したかったんだろう。

真実のところはまったく分からんが・・・

で、Gジェネの続報がまったくないが、どうなっとるんだ?


2016年6月12日
〜 文明のリキ 〜

今シーズン初の文明のリキを使いました。

ってまぁクーラーのことです。

昨日はさすがに暑くて、風呂上りに汗がひかないので、
除湿モード、それも最弱でつけてみました。

前にも書いたけど我がアジトは去年の夏も結局除湿だけで十分だったように、
今回も除湿だけで、室内温度はほぼ変わらなくても、
湿度が下がるだけで十分汗が引いてくれて快適になりました。

いや〜毎度毎度思うのですが文明のリキって素晴らしいですなぁ。

で、これも最近何度も書いてますが、歳とって代謝が下がると
暑さよりも寒さの方に弱くなります。

ヤだねぇ・・・歳はとりたくないねぇ・・・

さて、そんでは最後はプラモで休日をしめるとしましょう。

今年17個目 1/100 MG ハイザック 完成

次はマラサイ、あ〜こいつも動力パイプあるなぁ・・・


2016年6月11日
〜 前腕が悲鳴あげました 〜

朝からエアブラシでシューシュー塗装するとですな、

パーツが多いマスターグレードともなるとですな、

朝から丸一日塗装しているとですな、


もれなく前腕が死にます。


JUGOが慢性的な腱鞘炎に悩まされ、
湿布貼ったりお灸すえたり鍼灸行ったりしたのも分かるってなもんです。

そして、暑い、さすがに今日は暑かったです。

ベランダで塗装せざるを得ない所帯持ちのM閣下の辛さが
ほんの少しでも分かるってなもんです。

え〜そんなわけで、暑かったので・・・



食べてしまいました。


まぁガリガリ君は・・・大丈夫だよね、ね。


2016年6月10日
〜 痛みの伴わない下痢をした 〜

そして地味に痛い口内炎が出来た。

毎日冷たい野菜サラダばかりで胃腸でも弱ったのだろうか。

ううむ・・・相変わらず弱い胃腸でやんなっちゃうなしかし。

そして今日も冷野菜サラダを食べるのであった。

この後テレビで映画「ゼログラビティ」を見るとしよう。


・・・・やすりがけしながら。


2016年6月9日
〜 アリ型や、有り難や、いや、それくらい一発変換してくれよ・・・ 〜

一応大体ほぼ毎日、宅配BOXチェックしていますが、おっと、なんか入っていました。

こういう具合に予想外に入っていたときは当然警戒します。

でもBOXを開ければスグに送り主が分かる場合がありまして、
三越の紙袋に入っている場合は確実に御年75歳のお母ちゃんからです。



あぁ有り難いですねぇ。

洗剤とバブと甘いスティックコーヒー。

私の嗜好を知り尽くした日用品で、実に嬉しいです。

そして何やら誕生日プレゼントが入っております。



有り難や、有り難や〜、タオル地ハンカチ、ベルト、ネクタイ、
おお靴下はランバンじゃないか、国産のインナーも入っておりました。

仲魔から贈られるプラスチック製品とは違って実に実用的で良い品ばかり。

なんとも有り難いことです。親からするとまだまだワイは坊やなんですなぁ。

恐らくいつまでも坊やなんでしょうなぁ。ともあれ有り難い贈り物に感謝です。



そして、今日も夜は質素な食事で頑張ります。

ちなみに昼はたまご屋のバランス弁当をしっかり食べております。

どうして美味しいものって脂と糖で出来ているんでしょうねぇ。

JoJo苑行ってウンマイ肉に腹いっぱい白米かきこみたいですなぁ・・・・


2016年6月8日
〜 野菜バカ一代 〜



以下は本家。



もうね、どうしたら体重減るのかしらね。

片方の眉毛を剃って山にこもれば減るかしら。

えっ?運動しろ?いやです。お断りします。ヤだです。ヤだ。

ワイの正拳突きでも食らえです。

毎日こんな食事じゃ発狂しそうです。発勁しそうです。

うーん、発勁出来たらいいですねぇ。

発勁出来たら会社やめよう。プラモやめよう。結婚しよう。

これ以上つまんないこと書くと自分がイヤになるので今日はもうやめよう。

ここに日記を書くことでお金もらってるわけじゃないので、許しくてくださいよ。

15年も繰り返してるんでネタなんてもうつきちゃってんですってば。

それでもこうして書いているのは、

それでもこうして書き続けてるのは、

それでもこうして書き続けていられるのは、そう。

そう。ラヴ。

ひとえにあなたたちへのラヴあってのこと。


こんなんでもういいかね。


またあした。


2016年6月7日
〜 最長7年 〜

実家を離れてからこれまであっちゃこっちゃ引っ越してきたが、
これまでの最長定住期間は7年であった。

中野、浦安、飯田橋にそれぞれ7年住んでいたのだが、
それ以外にも神奈川県民だったこともある。

で、今は両国に住んでいるわけだが、来年で7年になる。

これまでとは違うのは賃貸住宅ではなく、所有住宅ということだ。

なので、飽きたから次の場所へ。とはいかないのである。

実際ここに至る引っ越しの大変さはもう勘弁。

じゃあここが終の棲家になるかといわれたら、
100パーイエス!とも言い切れない。というか分からない。

そりゃカネさえありゃもっと広いところに住みたいし、
別に今のところを売って、千葉とか埼玉に移れば、
今よりも広い物件を手に入れることは出来るだろう。

しかし通勤の利便性は今のアジトはかなり良いので、
やっぱり今のところはまったくここを動く気はない。

さて・・・このまま最長記録を更新していくのか、
それともやはりどこか別のところに移り住む日は来るのか。

そんなことを風呂に入っていたらふと思いついたのでありました。


2016年6月6日
〜 マンナンライフのマンナンヒカリ 〜

平日毎日食べるたまご屋の弁当のライスを小ライスから、
さらに半ライスのしかもマンナンライフのマンナンヒカリにした。

マンナンヒカリでググれば分かるが、通常のライスからさらにカロリーを抑えたライスだ。

これが結構マズイらしく皆さん作り方に苦労しているそうだ。

今のところ自分的にはそんなにマズイとは感じないので苦でもなんでもない。

にしても去年のオレ、どんな食生活してたんだ?

最近結構努力してるんだけど、一向に減量してないぞ・・・

さすがにもう断食はしないと思うが、ほんと、どんな食生活してたんだ?去年のオレ。

うーん・・・シビアな体重制限のあるスポーツをしている人が
毎日何食ったかとかきっちり記録している意味が今ようやく分かった気がする・・・


2016年6月5日
〜 笑うしかない 〜

まぁコレを見てくれ

もうね、久しぶりに笑っちゃうしかない程感動モンのキットでした。

閣下に感謝です。

ハイザックの方はプライマーがなかなか乾燥しないので来週に持ち越しです。



そんなわけなので、フラリと讃岐うどんを食いに行ってきました。



錦糸町にある店なんだけど、コレは前もって調べないと分からない場所、
しかも行列がないとまったく分からない入口の店です。



もちろん冷やしぶっかけを注文しました。あと玉天ととり天。

あ〜・・・ここのうどんは好きだねぇ。

ぶっとくて、噛みごたえあって、すごくツルツルシコシコ、のど越しがいいうどんだ。

オイラのぶっかけダシの好みからいうと、やはり根の津が一番だけど、
それでもフツーにうんまいです。

でもっておつまみの玉天がイイネ!半熟の黄身がまたウンマイの。
とり天はしょうゆの香ばしさと、ちょっとだけスパイシーな味がなかなか良い。

でも、とり天は一福のものがウンマイねぇ。あそこのとり天はマジでウマイ。

ともあれここのうどんは歯ごたえがいいので、別のうどんも食べてみたくなった。

そうそう、話は変わるけど室屋選手、エアレース初優勝、しかも日本で優勝おめでとう!

以上、結構充実満足した1日でした。


2016年6月4日
〜 近所のごく普通のプロの技 〜

毎週冬物のスーツをひとつづつクリーニングに出しているのだけれど、
受け取った仕上がりを見ると自分のアイロンがけとの差がレキゼンでガクゼンとする。

今まで大して、いや、興味がなかったのでまるっきり意識していなかったけど、
自分でアイロンをかけるようになった今、違いがありありと、アリアリと・・・
アリといえば、アリが、モハメッド・アリが亡くなってしまった・・・

また一人伝説が去ってしまった。悲しいぜ。

話を戻す。

プロのかけたアイロンの仕上がりの素晴らしさがよく分かった。

ワイのアイロンなんかまったくまるでこれっぽちも及ばないぜ・・・

スゲーよ・・・スゲーよ、近所のクリーング屋。

比較的安くて、ちょっとオンボロな家の一階で、
たまに犬が接客して、たまに問答無用に休んじゃう店なのに、
フツーのどこにでもある中流住宅街の店なのに、
ワイなんかのアイロンなんかもうメじゃない素晴らしさ。

それでいてこの庶民的な低価格。

育ちざかりの子供を抱え、奥さんが1円でも削る努力をしている
ご苦労様です家庭にとっちゃその価格すら惜しいのかもしれんけど、
独身オジンのワイにしてみりゃこの値段でこの仕上がりってのはスゴイの一言。

そりゃ上にはいくらでも上のレベルの仕上がりの店はあるし、
他の人が見たら、大して感動する程のものでもないのかもしれんけど、
それでも自分でアイロンかけるようになったから、
今まで見えてなかったものが見えるようになったから、分かってしまうのだ。

あぁ・・・クリーニング屋、ありがとう。近所のクリーング屋。

たまにゲリラ的に休んで、「オイィ、ヤルキあんのかコルァ!」と思ってスマンかった。

いや、やっぱ、それやめてくんない。

悲しい独身オジンは土曜しかこれないんだからさ・・・

ところで、閣下、そんなわけなので、
全然新品状態のアルティメットアイロンなんですが、
献上するといったらもらってくれますか?

まったくもってワイにはまだまだ早すぎる高レベル武器でした・・・

オレみたいなズブのトーシロには、そう、例えるなら冒険者のナイフ、
いや、旅人のナイフあたりから始めるべきだったんだ・・・


2016年6月3日
〜 うん、そうだよね、まぁそうだよね 〜

なんとついこの前書いたばかりで今日コレが届いたワケですが。


YES!

YES!

I love you!

キャッホウ!キャッ・・・



































あッ・・・



そう・・・ッスか・・・そうッスよね・・・ですよねェ〜〜〜〜〜

だってさぁ、旧ザク1個にしちゃデカイ箱に入ってたもの。

でも軽いから過剰包装かな〜なんて、思っちゃったけど、んなこたぁない大きさですよねぇ〜

ましてや閣下のなさることですもんねェ〜〜・・・

うぅ・・今年はこうきましたか・・・なんともタイムリーなこと・・・

いや!でもいい!いいです!HGサイズだし、場所取らないですし、
ゴテゴテしてないシンプルなデザインですし、旧ザクの前の試作型ですし。

嬉しいです!嬉しいッ!嬉しいナー!本当ッ!本ッ・・ウッ・・・

それにしても、こうも後付けデザイン、それも並行世界状態で、
機体の開発経路が上書かれたら、もうどれが正当な機体開発経路なのか分かなくなりますな。

これとはまた別の経路で試作MSのヅダとかもいるわけじゃないですか。

空想作品世界なのでマジメに考えてもシャーないんですが、
もう何が何やらって感じなので、あんまり後付け解釈で出さないで欲しいところでもあります。

ともあれ、閣下、今年も有難う御座いました。

誕生日までかなーり早いですが・・・・

今年の贈り物は以上を持って終了。と、硬く強く信じてます。信じて。


2016年6月2日
〜 なんでゴムパーツにするかねしかし 〜

いやMGのハイザックを作ってるんだけどさ、2個目なんだけどさ。

って、今調べてみたら1個目完成させたのって2013年の今日なんだね。

歴史は繰り返すもんだねー、人類ってつくづく愚かだねー。あ、オレか。

でな、2個目だろうが何だろうがゴム製パーツがつくづく厄介なんだこれが。

まぁもともと当時のデザインが、今日こんにちのプラモ事情なんぞ
知ったこっちゃねーよというわけでして、
それを何とか当時の設定を再現しようとしたあれこれ試案した結果だからシャーない。

シャアをシャーと書くヤツがおるが、オルガ、次は何(略)

シャーと書くとなんか実にマヌケな韻に感じてしまうな。

シャー専用。シャア専用。まぁどうでもいいが。

しかし前回のときもマイッタが今回もマイッタなぁ。

ガイアの強力プライマーを吹き付けて無理やり定着させてやろうと思うが、
何が大変って、わきの下から上腕、前腕とまとわりつく動力パイプが、
ねじった状態になるのでどうやってもグニャっとしたところの塗膜がヒビ割れるんだよね。

わざわざソフビ用の塗料なんて買う気もサラサラねーので、
ヒビ割れようがなんだろうが、シャアないな。シャーないな。

ララァ・スン専用モビルアーマー。

なんでエルメスってつけちゃったんだよおかげで商標登録(略)

んじゃ、また明日。


今日も投げてるなー・・・


2016年6月1日
〜 去年のオレ、スゲェな、勝てねぇよ 〜

あ、たかが体重のことです、すんません、あしからず。

ってかさ〜オレ去年よりも4キロ重いんだわ。

去年の最低値と今年の最高値の差をとると5キロになるんよ。

今ナウで徐々に夕食減らしてるんだけどダメだねぇ・・・

ユーワクが、これじゃ足りないなぁというユーワクが・・・

いやホント、去年のオレ、一体どんな食事してたっけ?

よくキープしてたな、できてたな。すごいな。やるな。カネよ。

いや、結論から書くと別に体重が数キロどうしたとか、
ボクサーじゃないしジョッキーじゃないしライダーじゃないから、
数キロ程度の体重など、極論すればどうでもいいのよ。

要は脱いだらスゴイんです、いや、マッチョはヤだけど、
贅肉のないくびれたウェスト逆三角形ならいいんです。

で、今のところお腹のまわりが無様なことになってます。

世の中もっと無様な人は大勢いるけど、ヨソサマはどうでもいいんです。

自分がこれヤだよ〜カッコワリィよ〜と思うか思わないかなのであります。

もう見てくれなんてどうだっていい、命が短くてもいい、
食べたいもの、脂と糖で出来ている美味しいものを腹いっぱい食べるんだ、
という方向にはまだ向いちゃいねぇんです。

一番いいのはうんまいものを満足するほど食べて、(E)ボディになることなんだけど、
残念ながらワイお金持ちじゃないので、
そんな食事を作ってくれる専用コックさんを雇うことは出来ねぇんです。

あれ、なんかデジャヴュ・・・こんなコト以前も書いたような・・・

とりあえず今日もネタがないのにここまで書いたからもういいよね。

風呂も沸いたようだしさ。

おしまい。またあした。


まったく話をまとめてねぇな・・・


2016年5月31日
〜 うってかわって蒸し暑いし 〜

どうにもこうにも運動不足オジンにゃかなわんですな。

こうも急激に温度、湿度が変わると、朝からもうめっちゃダルイ。

おまけに地下鉄車内と現場の自席は冷房効きすぎて寒いくらいなのに、
地下の徒歩移動区間はすごく蒸し暑いという状況。

そりゃ運動不足オジンじゃなくても自律神経とか副交感神経とかおかしくなるって。

せっかく花粉症も去って、こじらせた風邪による咳喘息も去ったというのに、
ダルさと鼻がグスグスする症状のおかげでどうにもスッキリしないぜ。

やはりこれはあれか、全身サイボーグ化かしないとダメか。

もしくは石仮面を被るとかして人間を捨てるとか。

いやいや、遺伝子操作でコーディネイターになるという手も、ムムム・・・

いつだよそれって、それでもボクは!

ま、要するにネタがなかったっていうオハナシ。


2016年5月30日
〜 寒いし、乗り過ごしたし、そんなら 〜

それまで暑いくらいだったのが、こうも急に気温が下がると身体もまいっちゃいますなしかし。

だからなんか温かいもんでも食べよう、と、思っておりました。

で、今日から超〜〜〜いまさらですが「のだめカンタービレ」を
スマホで読み初めまして、あ〜なるほどこりゃ流行ったわけだ、面白いねぇ、と、
思って読みふけってたらですね、見事に停車駅を乗り過ごしちまったわけですわ。

で、フツーならフツーに帰っちゃうわけですが、
ここで普段とらない衝動行動回路が働いて、
寒いしカレーうどんを食いに行こうと思い立ったわけです。

ってなわけで突然ゲリラ的に香川一福に行って、
有名人気のカレーうどんを食べてきたわけです。



おーなるほど、なるほどー!これは確かにウメーです。

だしつゆのないカレールーだけで絡めたうどんがまずイイ。

そして別途ついてくるだし汁がまたイイ!今日など肌寒いときにゃ実にイイ。

だし汁はそのまま飲んでもウメェ。

オイラはコレにとり天をつけて食べたのだが、実にうまかった。

なるほど。ココは確かにカレーうどん食えの店だっつーのが良く分かった。

いやこれは満足満足。寒いし腹減ってたし実に満足。

唯一好みをあげるとしたらやはりうどんのコシかな。

ここのうどんは結構柔らかめで、オイラ的にはやはりもっと噛みごたえのある
シコシコとしたうどんの方が好きなのです。好きになってしまったのです。去年から。

そんなわけで身体も温まったし、ココロも温まったので満足でした。

そして帰りは今度こそ乗り過ごさないように慎重に帰りました。

会社に寄ろうかな〜と思ったのですが、
週初めなのでもう皆帰ったかなと思ったのと、
パンケイクを食わされるのは今日は勘弁だったし、
何より衝動的な思い付きだったので、誰も誘わず単独行動となりました。

まぁ多分閣下は行こうと思ったらいつでも行ける場所なので、
寛大な心で許してくれるでしょう。キット。


2016年5月29日
〜 こうなったらもうあえて図々しいコトを書く 〜

まずは今週も無事完成。

今年16個目 1/100 MG ゲルググ Ver2.0 完成

さて・・・昨日の今日で「じゃあこれから遠慮なくプラスチックを送ってもいいんデスネ!」

と、これまでの流れなら確実に言われそうなので先手を打つことにする。

そうでなくとも「そろそろキクの誕生日だ。何を送りつけてやろうかケケケ。」

と、つい先ごろ、一切照らし合わてはいないハズなのに、
別々の場所で各々からそのような恐ろしいことを聞かされたので、心中穏やかじゃないのだ。

毎度毎度言っているが、それならガイアノーツのツールウォッシュとかを買ってくれよ。

その方が何倍も喜ぶし、なにより有り難く使わせていただける、
まさに贈られた本人が心から喜ぶアイテムなんだから。




他にもラッカー塗料のつや消しブラックだっていいんだぜ?すっげー消費するから。

「いや、消耗品、必要品はプレゼントとは言わん」

いやいやいや誰がそう決めたんだよ、そんな法律やジャスティスはこの世にはないはずだろう。

そもそもどうしていつからそうなった?こうなった?

とまぁ、そんなわけなので、今年はもうあえて図々しいことを書く。

これから実にあつかましいことを書く。

もうこなったら指名制度で書く。

正直もうマジで作る予定のないものを作るのはしんどいんだ・・・・

閣下には新発売の旧ザクを買っていただきたい。



あべろうには7月再販のグレイズアインを買っていただきたい。



アンジェラには別段気を使ってほしくないのだが、どうしてもというなら、
6月新発売のHGのフォースインパルスを買ってもらいたい。



以上。以上だ!以上といったら以上なの!

いやホントお願いしますよ。予想外変化球投げないで、直球勝負して直球勝負。

デッドボール投げないで・・・


来週はMGのハイザックを完成させる予定です。


2016年5月28日
〜 プラスチックが許しちゃくれねーのよ 〜

一生遊んで暮らせる身分で、自由な時間がたっぷりあるのならいざしらず、
貴重な貴重な週末の休日はやはりプラスチックをいじってるのが性に合ってる。

1000個以上あるプラスチックが浮気すんなと許しちゃくれねーのよ。

今日も今日とて朝からエンジン全開で週末の塗装工よ。

合間にゃ掃除洗濯に撮り溜めした深夜アニメの消化、
でもって今日は歯医者に行って、
最後の磨きと検診とフッ素コートの仕上げに行ってきたわけよ。

そんでたまにそんな貴重な時間を割いて短期集中ゲーム三昧が割り込んでくるだろ?

だからまったくこれっぽっちも一ミリも他のことは入り込む余地はねぇのよ。

今の平民庶民一般大衆サラリーマン川柳予選落ちの身分じゃぁよ。

完全な道楽趣味として、週末にただ走るためにバイクを駆り、
定期的にメンテして洗車して、燃料費に維持費に保険費用に経費を捻出して、
とにもかくにもほかの何物をも差し置いて一番好きな趣味にゃぁならんのよ。

既に人生のかなり多くのことをほぼ捨ててるかのように、
プラスチックに人生を掲げてしまっているわけだから・・・

捨てたなぁ・・・恋をして、ドライブして、家庭を持って、家族で旅行して・・・とか、
うん、捨てたという認識すらねぇな・・・いや違う、ハナっから持ってなかったな。

ってなわけで先にも書いたが、もう今日はマジでガチで、
朝から晩までプラスチックに時間をささげた1日だったわけさ。

っていつもの週末と大して変わらんけど。

それでも、そんな考えを吹き飛ばして、
勢いだけでバイクにまたがる日は果たして来るだろうか。

一番いいのはBIG大当たりで、時間もカネも十分出来ることなんだが・・・

時間は有限、若さも有限、命も有限、出来ることにゃあ限りもあるさ。


そんなわけで明日も今週もまたいっこ完成だ。


2016年5月27日
〜 運命的宿命的2日目の飲み会 〜

今日は現場での歓送迎会の飲み会。

15人程度の参加者の中、仲良しオジンSEトライアングルのいる席がカオス。

もういうことなすこと爆笑の連続。

(毎度OKGM氏のカミングアウトネタはおかしすぎる)

そんな折、仲の良い協力会社の若手君が、今年の4月に自動二輪を取得し、
先週 Ninja250 を納車してキャッホウ!という話で今日も俺ヤバス!



マジか!マジでそうきたか!今日はピンポイントで急所狙ってきたか!

オレな・・・この日記で気が付いたらずっとネットでバイクを見てたとか書いたじゃん?

実はな、気が付いたらずっとNinja250と教習所を調べてたんだよ・・・

もうそっからがヤバイヤバイ。マジヤバイ。

先月中免とって先週納車だぜ?そりゃもうオレ目線に最も近い話じゃん?

もう聞くことなすこと全てが後に続けという近しい話なわけよ。

でな、このNinjaが年末から来年にかけてフルモデルチェンジするという
ウワサがかなり現実味をおびてきていて、下図のような予想図が出回ってるんだ。



コレ、ヤバイだろー。なんだこの新型モビルアーマー!

これ欲しいよーカッコイイヨー!( E )YO!

もうどうしろと。マジヤバス、オレヤバス、帰りの電車でもWD氏が、
(なんとWD氏ってオレと同い年だったのな、通りで話が合うわけだ。ジーク・オジン!)
週末教習所行ってみよ?とりあえずネットでポチろ?と、延々囁いてきやがんだ。

なんだこのABCキクメン包囲網。

悩むわー今週末悩むわー、悶々とする週末になるわー・・・


とりあえず明日は歯医者に行く日だった。


2016年5月26日
〜 帰社したらバイク談義で俺ヤバスの巻き 〜

組織が新体制となり、グループメンバー顔合わせということで、
今日は定時後帰社したのだ。

各自の自己紹介や今後の方針などの打ち合わせの後、
軽食を食べながら談笑したのだけれど、これがマイッタ。

T部長が大型ドゥカ保有者ってのは前々から知ってたが、
(自損でヒザにボルトを入れたコトも・・・ゲフンゲフン・・・)





まさか甘味大好き温厚なターちゃん(ワイの1っこ上)がNinjaZZR1400乗りだったとは!



さらに後輩のTTMが今自動二輪の教習所に通っていて、
すでにバイクはエストレヤを購入しているだとッ!(どっちもカワサキ!)

ヤバス!マジヤバス!オレヤバス!

そんな話をしていて、オレの心の中をいち早く察した昔の相棒、
ワイをよく知る相棒のタカちゃんは、

ワイの恐ろしいまでの、凄まじいまでの出不精、引きこもり、
面倒くさがり屋の性格をよぉ〜く知ってるタカちゃんは、

別の意味で、キクさんヤバイっすよ。やめた方がいいっすよ。

と、最上級最大限の理解者としての発言を
にこやかにワイの顔を真っ直ぐ見て悟してくれるのだった・・・


でも、俺ヤバス!!


2016年5月25日
〜 まさにサミット厳重警戒 〜

毎日東京モノレール通勤なので如実に実感。

とにかく警官の多いコト多いコト。

電車内も含めて、自分のいる場所全てに警官がいる。

テロの標的対象がソフトターゲットっつーことで、
いわゆる我々一般市民が狙われているのだ。地球は狙われているのだ。

ボクの名はアルバトロ・ナル・エイジ・アスカ、地球は狙われている!

日本は絶対平和、テロとは無縁、なーんて盲目的に安心しきっちゃうのは危険だ。

まぁとはいえ、神経過敏に過剰に何かすることはないわけで、
せいぜいサミット期間中は人の多い所への外出を控えるってことぐらいですな。

ってことは、基本引きこもりで人の多いところなど、
たまに行列の出来るうどん屋に行くことくらいか、
アキバでガンプラのジャンクパーツ探しに行くくらいなんで、
いつも通りのライフスタイルで何の問題もないな・・・

ってか、うどん屋以外にも開拓しろよ。


2016年5月24日
〜 欲しくなっちゃうよなぁ 〜

「ばくおん」見終わるとついついバイクをネットで検索してしまう。

プラモの方が好きだしラクだし、家が好きで外に出るのはメンドイし、
維持すんのもメンドイし、免許とんのもメンドイのでまず買うことはないが、
フルカウルのスポーツバイクはかっちょいいナ〜欲しいナ〜と思ってしまう。

想像だけはタダだし面倒くさくないのでネットであれこれ見てしまう。

ばくおんは絵が綺麗なわけでも話が面白いわけでも演出が素晴らしいわけでもない作品だけど、
時折出てくるネタとセリフ内容が実にツボるので、個人的には好きですねぇ。

主人公が優しくて素直でええ娘やね〜




2016年5月23日
〜 別に妹好きというわけではないが 〜

田中君はいつもけだるげ第7話で田中の妹君登場。





バレンタインねたの回だが、送り主はてっきり白石さんだとばかり思っていた。

しかしなんとツンの妹が大の兄好きだったというオチ。

しかもこれが結構カワユス。くそう・・・可愛いな、くそう・・・



しかしこの回を見るまでは太田の妹の登場の方を待ち望んでおりました。(左の子)

シャイで内気という確かにそのまんまっぽい設定がなんとも・・・くそう・・・くそう・・・

ゲスなことを書きますが、決して性的な意味で好きだということではありません。



宮野(右の子)も実に可愛いと思うけど、それは小動物を愛でる的な感じです。






でも山岸さんはガチで好きです。(爆笑)


荒木先生ホント、く○ってるなー。最高ッ。大好き。


2016年5月22日
〜 両国冬の陣 〜

PS4版グランツーリスモ。11月発売予定。



これマジすか。これマジでゲーム画面すか。

つっても上のはフォトモードの画面っぽいけど。

他にもトレーラームービーを見る限り車体に好きにペイント出来そうだから、
ようやくGTでも待望のkikumen.comカーを走らせることが出来るのか?

そしてVRには対応してくるのか?

まぁどうであれ、PS4初のGTなので間違いなく買うな!買うともさ!購入決定!



そして、今日たまたまウチの近くの交差点でヤルキ満々のパトカー目撃。

ホイールが・・・ブレーキディスクが・・・もうヤルキ満々!(笑)カッコイイな!



ちなみにJUGOジュニアとも初対面しました。

ヘアスタイルがなんともきまってますな。(ナチュラルヘアーだそうです)

今日は機嫌が良かったようでなによりです。

あ、忘れてた。
今週もなんとか在庫消化です。

今年15個目 1/100 MG ゲルググ 完成

来週はver2.0を作る予定。


2016年5月21日
〜 こんなん人前に出せるか! 〜

昨日帰社した際、新しい名刺を刷ったとのことで受け取ったのだが、
名前の上の役職名が、ゼネラル・プレミアム・エグゼクティブエンジニアになっていた。

以前から長くして良い?とか、キクさんなんか役職名が長くなるみたいっすよ、
みたいな話を耳にしていたが、深く考えずに受け流していた。

オイオイオイ、冗談じゃないぞコレ、こんなのお客さんに出せるかってェの!

大企業、メーカー企業の部長とか、プロジェクトリーダーを前に、
これを出せってどんな罰ゲームよ、マジ無理、オイこれホントかよ!

ジョークアイテムじゃすまされねぇっての。

ってか、いや、この単語の並び、意味からしておかしくね?

将軍・貴重・上級技術者ってナニソレ?欧米人から見たらイミフじゃねぇのか?

冴えない、しがない、そこらにいるイチ技術者、
オレの場合のSEはショッパイ・エンジニアの略だったハズだぞ?

いやいやいや、ちょっと待てよどうするよマジでコレ。

これはジョークとして自虐ネタをかまして、
どうですウチの会社ユニークでしょ的にウケをとって、
場を和ます意味合いのアイテムで使うしかねぇだろ。

コレを客先で渡す身にもなってくれよ〜・・・

一夜明けて見返してみてそんな現実を想像したら、
コレマジでシャレになってねぇよ・・・と、
深く落ち込んだ悪夢の週末の始まりの1日だった・・・・


おいコレ、マジかよ〜〜〜〜・・・・・


2016年5月20日
〜 結構満足 〜

神田にある讃岐うどん店「香川一福」に行って、冷やぶっかけを食べてきたぜ。



デフォルトの大根おろしに加え、自分でしょうがのすりおろしと、
天カスと白ごまをトッピングして混ぜ合わせたところ、
「根の津」の至高の冷やぶっかけと同等の味が再現できて、うまかった。

しかし、食べログにもある通り、うどんのシコシコした歯ごたえと、
喉越しツルツル感については根の津に軍配があがる。

でも、ここも十分うまかった。満足。

ちくわ天もうまいし、
何より「とり天」は食べログで言われている通りかなりうまい。

このとり天はまた食べたくなるうまさ。

しかし何よりこの店の最も人気のあるうどんはカレーうどんで、
カレールーとは別に割り下的なつゆが別でついてくるユニークな方式で、
自分たちの前に並んでた人が、売り切れだと知って帰ったほどだ。

そうなると俄然今度はそのカレーうどんを食べてみたくなるな。

で・・・まぁ、いつものメンバー(プラス紅一点)なので、
最後はいつも通りのスイーツコース・・・



実はうどんの時点でちくわは半分、とり天も半分、
あべろうに手伝ってもらったくらいなので、
かなり苦しくなってしまった。

なので帰りは歩いて帰ったのでした。

(しかもあべろうまで付き合わせてしまったという・・・)

ともあれ、香川一福、おいしゅうございました。


2016年5月19日
〜 これが結構面白い 〜

ハチクロを読み終わったので、続いてSAOの最新17巻を読んでいる。

ダイハードのマクレーン刑事以上に
トラブルに巻き込まれ続けるキリト君のおはなしだが、
読むのは久しぶりなので前回ってどんなんだったっけ状態だし、
ムカつき展開引き延ばしの作風スタイルもちょっとなぁと思っていたのだが、
これが予想外に面白くて早くも読み終えてしまいそうな勢い。

あと10年後にVR技術がこの小説の世界まで進化するとは到底思えないが、
VR、AI、ロボット、ドローンの産業革命は
インターネットに次ぐパラダイムシフトにはなるかもしれんね。

50年、100年単位で見れば、無人操縦カーが当たり前に走って、
高齢者による高速道路逆走事件、
アクセルブレーキ踏み間違い事故とかはなくなりそうだし、
絶対数が不足している介護についても普通に介護ロボが活躍してそう。

また地方に住んでる高齢者への生活物資輸送は
ドローンが当たり前なんてことになってるかもしれん。
激震災害時の物資輸送も含めて。

そしてそれらは全て高度なAIが必要不可欠。

当然その道程で様々な不幸な事件事故が起こることは避けられないけど、
それでもこれらが進化して人類社会に関与していくのは確実だろね。

うーんどんな未来になっているのか見てみたい。
やっぱりまだまだ死んでられんなぁ。


2016年5月18日
〜 冷房効き過ぎ 〜

頭上から轟音に近い音とともにサービス過剰な冷房が容赦なくふりかかる。

隣に座る仲の良いオジンSEも寒いっすねと言ってくる。

実際ホットドリンクが欲しくなるほど寒い。

日ごろの運動不足と加齢による基礎代謝低下のせいで、
若いころと逆転し、暑さよりも寒さに弱くなってしもうた。

通勤時は暑くとも上着必須だなこりゃ。


2016年5月17日
〜 迂回ルート 〜

ザーザー雨でもほとんど濡れずにすむ通勤ルートがあるのは実に有り難い。

カサを使うのはアジトから最寄りの地下鉄駅までの2分程度のみ。

これは実にありがたい。だってそうだろう?

朝から膝から下がズブ濡れなんかじゃヤルキだだ下がりじゃんか。

以前はゲリラ豪雨なんかがあったときは結構こういうことがあったので、
それがないというのは精神衛生上実によろしい。

スーツ生地にも靴にも大変よろしい。

でも多分強風で横殴りの雨だとダメだろうなぁ。

地下に浸水するような豪雨もダメだろうなぁ。

いやそれ以前にそんときゃ何もかもがダメだろ・・・


2016年5月16日
〜 衰えかしら 〜

アカン、どうにもワイのプログラミングスキルがガッカリなレベルになってる。

指摘されるまでなんで気づかないのかという凡ミスに自分でも驚きガックリしてる。

衰えか、それともそもそもこの程度だったのか、うーーーむ。

いまだに進化し続けてるといえば聞こえはいいが、まだ発展途上ということなら、
オイオイお前これで何年飯食ってきたんだよということに・・・

こりゃーイカンなぁどうも衰えのような気がする。

まぁこれも良いチャンスと考えて吸収してるけど。

いろーんトコにいっていろーんなコトをやってきたので、
感が鈍ってるのもあるけど、ちょっとガッカリなレベルでショボンヌだなぁ。

歳のせいにしちゃアカンのだけれど、やはり衰えかしら。

それでも作ることは楽しくて好きなんだけどなぁ・・・


2016年5月15日
〜 今度は20年ぶり、何が起きてる英国ロック界 〜

まずは今年14個目 1/100 MG グフ 完成

来週はいったん動力パイプからは解放されて、新旧シャア専用ゲルググを作る予定。

さて、こないだのレディオヘッドに続き、
今度はストーンローゼズがなんと 20年ぶりに新曲を発表 したそうな。



キャッチーなメロディの繰り返しで耳なじみが良い曲なんだけど、
もうしょっぱなからどっからどう聴いてもストーンローゼズでした。

先週の5月12日に世界同時配信したそうで、
なんとも英国ロック界でビッグニュースが続いて驚きの連続ですなぁ。

次にどうでもいい驚きとして、
田中くんはいつもけだるげの白石さんとれんちょんが同じ声の人だそうでちょっと驚いた。




白石さんのセリフの演技がれんちょんのときよりもイマイチに思えるのだけれど、
低年齢かちょっとはっちゃけたキャラの方が得意なのだろうか。

うん、まぁそんなどうでもいい話で今週末の休日も終了。

今の時期出かけるには最高に気持ちのいい季節なのに、
今日も今日とてアジトの中でこの有様とアイス我慢の週末でした。


2016年5月14日
〜 そりゃ目も悪くなるか 〜



また動力パイプ、今週も動力パイプ、この先も動力パイプ。

ちまちまやすってそりゃ目も悪くなるわな。指もイテーよ。

でもまだこの先あんだよなぁ、ハイザックにマラサイ・・・

ギラドーガはパイプじゃないけどもろゴム製なんだよなぁ。

ハイザックの腕周りとヒザ関節もやっかいなゴム製パーツ。

あれ、やするとケバだつし、塗ってもパリパリ割れてはがれるし、
塗装派にとっちゃ最悪なんだよなぁ・・・面倒クセーなぁ・・・


それでもボクは!!


2016年5月13日
〜 去年の今より4キロ重い 〜

こりゃイカン。

腹回りも無様になってるぞ。

ってか去年よく減量キープ出来てたなぁ。

どうにも正月休み以後、食欲のユーワクから逃れられん。

ううむ困ったものだ。

なんとかしてまずウェスト回りを絞らねば。

こりゃ叙々苑とか言ってるバヤイじゃないな。


2016年5月12日
〜 ・・・と、今日も百式ですか 〜



なんだか百式ネタ続きますね。

静岡ホビーショーでHGUCの記念すべき200番目のタイトルは、
リバイブ版百式だと発表されたそうで、パッと見の第一印象でしかないけど、
なかなか E 線いってるんじゃないの?

成形色はメッキじゃないっぽいし。

でも多分プレバンなどでメッキバージョンを出すだろうから、
アンダーゲートなんだろうなきっと。

まさかとは思うが、これ下手すりゃ昨日の羽付き百式プレバンで出たりして。

で、年内これ以外に目ぼしいタイトルが出ないようなら、
こりゃ来年のお題はこれになるかなぁ。

しかしそうなるとリバイブ・マクツンもやらないわけにゃいかなくなるな。

さて、どうなりますことやら。


2016年5月11日
〜 今更感MAX 〜

6月から順次ガンブレ3の追加DLCとミッションが配信されるそうな。

第一弾は羽の生えた百式と紫色のリックディアス。





どちらもあんまりワイ好みの機体デザインじゃないっす。

あ、でも百式は成形色がグレーのプラモが出たらなら羽つけなきゃいけるかも。

紫の方はとんがり帽子をなんとかすればいけるかな。

まぁまず出ないし、出たとしてもプレバンだろう。

んで、第二弾はバルバトス第6形態だそうな。



なんかもうすさまじく今更感MAXなんですが・・・

自分としてはグレイズ系の機体が出てくれればちょっと嬉しいですが、
それでもやはり今更感MAXですな。

秋のオルフェンズ再開にあやかって、ゲームバランスを調整して、
来年早々にガンブレ4発売とかいいだしたりして。

しかも紙芝居を変えただけのストーリーシナリオで・・・・


それでもボクは!・・・多分買うだろう。


2016年5月10日
〜 かなりツボ 〜

古いってネタが。

オレ的年代ドンピシャでツボる。





このネタ出してきたときにゃ爆笑だったのだが、さらにCM後パートでヤマハの後方排気を持ってきやがった。



TZR250(3MA) 通称「さんま」これは公道、ストリート仕様の一般販売車種なのだけれど、
そりゃ当時はもう「とうとうきたぞ後方排気」ってな感じであこがれたものだ。

しかし蓋を開けてみたら・・・もう色んな意味でアレだったある意味歴史的車種だ・・・

原作コミックは読んでないので知らないけれど、やっぱこの作者は結構歳とってるんじゃないだろうか。

と、調べてみたらオイラより8歳年下だった。もう少しで40歳か。なるほど納得。

基本的には万人ウケする爆笑ギャグでもないし、
作画クォリティが高いわけでもなければ、演出が秀逸というわけでもない。

しかしながらこのマニアックなネタは実に笑える。

ってなわけで「ばくおん」は毎週楽しみになってしまった。

さすがにバイク小僧再燃ということはないと思うが、
ネットであれこれバイクを調べる回数がかなり多くなってきた。


2016年5月9日
〜 登山にゃ興味はないが面白かった 〜

帰省する前あたりから「岳」を読んでいたのだ。

確かこのマンガがすごい的な賞をとった作品だ。

いや実に面白かった、良い作品だった。

異能力バトル系マンガよりもはるかに面白いヒューマンドラマだった。

でも登山にゃ興味はないし、山に登る気は今のところはまったくありません。

そもそも高所恐怖症+体力・持久力が絶望的なのでムリです。

なので遭難して三歩君に救助される心配は皆無です。

でも三歩君にはそんなこといわないで山登ろうよ〜山はいいよ〜と言われそうです。

いやいやオウチでプラモデル作る方が断然いいよ〜

で、明日からはハチミツとクローバーを読むとします。

この作品もこのマンガがゴイスーみたいな賞をとったようです。


2016年5月8日
〜 色々と忙しい1日 〜

まずは今年13個目 1/100 MG ザクver2.0 完成



いつかまた新しくリニューアルされたキットが出るのか楽しみですな。



で、結構前にも書いたけど、オレ的にコレじゃなきゃダメという歯ブラシ補充。

近所のコンビニにゃ売ってないので、ちょっと遠くにあるドラッグストアでまとめ買いだ。

その後は本格的に風呂場の排水口掃除。

そりゃもうかなりアレがアレしてアレだった・・・・

けどまぁその甲斐あってキレーになったので満足。

あと洗える綿毛布を洗濯したのでこれまた満足。

夜は当然世界タイトルマッチを見たのだけれど、
さすが世界が認めたパウンドフォーパウンド。

途中恐らく右の拳を痛めてほとんど使えない状況があったにも関わらず、
一人別格ロードの井上尚弥のボクシングを見て大満足。

まだまだ若いのでこのまま勝ち進んで殿堂入りチャンプを目指してほしいなぁ。


2016年5月7日
〜 誘惑の甘い罠 〜



いや〜だから痩せないんだよな。実際。

うーむイカン遺憾移管如何尉官。このユーワクは実に手ごわい・・・



さて、100分の1スケールのガンプラを全部完成させよう作戦実施中なんだけど、
動力パイプだけは相変わらず面倒くさくて仕方ねぇんだ。

1個1個ヤスリがけするのも塗装するのも実にメンドイ。でもやる。

明日は風呂場の排水口のヘドロ掃除、パーツ分解徹底掃除もしよう。

考えただけでもう、オゲーッ!


2016年5月6日
〜 休みボケまるでダメ 〜

職場の席についてPCを前にして、
700件近いメールを削除して、
未完成のプログラムのバグ取りを再開したんだけど、
エンジンのかかりが悪くてまるで調子が出ないんだ。

その間ひたすら魔女を燃やせ魔女を燃やせと頭の中でグルグル回ってたよ。

残業確定。確定申告。


Burn The Witch


2016年5月5日
〜 魔女は・・・ 〜

今日も今日とて平穏な素晴らしい休日。

前にもらった未組み立てのキットをパチりながら深アニを見ていた1日。



「ふらいんぐうぃっち」がなんとものんびりした内容で、
今のところドラマチックな展開も何もない日常系のゆっくりした話なんだけど結構好きです。

いや魔女って時点で日常ではないけれども・・・

「うぃっち」といえば「びっち」を連想しますが、しませんが、
5月3日にレィディオヘッド、いやラジオ・ヘッドってニホンゴカタカナ英語で書いてもいいんだけど、
ともあれラヂオ頭さんが新曲を世界一斉配信したそうです。

おっ!RadioHeadすっげー久しぶりじゃん!何年ぶりだ?ということで視聴してみたんだけど、
曲のタイトルが「Burn The Witch」でした・・・



MVが人形アニメでほんわかしたイメージを与えるんだけど、
な〜んかインストがちょっと緊張感や不安感を与える演奏。

アニメの方も愛らしい人形達なんだけど、
やってることがちょっとおかしな方向に・・・

メロディもキャッチーで耳なじみが良いメロディなんだけど、
どうも言ってることがやはり・・・

ハッキリ発音せず、韻を踏んで呪詛のように繰り返しているけど、
ゆっくりと柔らかい歌声に乗せているところがなんとも独創的で幻想的です。

タイトルは「魔女を燃やせ」なんだけど、
別に中世ヨーロッパの魔女狩りそのものを歌っているわけではなく、
大衆心理、群衆心理、人間の持つアレな部分を歌っているようで、
ああやはり「そっち系」かと妙に納得してしまいました。

批判対象、攻撃対象を見つけては皆でアレするっていうのは時代がどんなに進んでもなくならんもんですねぇ。

ちょっと歌詞をピックアップしてみますと、いきなりのっけから、

Stay in the shadows
影の中にとどまりながら

Cheer at the gallows
絞首台に向かって歓声を上げる



なーんてはじまります。

Red crosses on wooden doors
木のドアに記された赤い十字架

And if you float you burn
浮かび上がれば燃やされる

中世ヨーロッパでは世界人口を4億5000万人から3億5000万人にまで減少させたといわれる
伝染病のペスト(黒死病)になった人がいるかもしれない家のドアには赤い十字架を書いて、
ここにヤバイのがいるぞという印にしたそうです。

浮かび上がれば燃やされるというのは、人を川に沈めて苦しくて浮かんできたら火であぶるという、
どうにもこうにも残酷な刑罰だったそうです。

今みたいにホラー映画とかゲームでゾンビをめった殺しにして喜ぶ娯楽がなかった時代なので、
恐らく大衆の中にはリアルな残虐シーンを見てエレクトしてた人もおったかもしれませんねぇ・・・

で、魔女を燃やせ、魔女を燃やせと言い続けて、
We know where you live お前がどこにいるか知ってるぞと歌っております。

映像は一貫して可愛らしい人形アニメで、最後は村人達がカメラ目線でこちらに手を振っているんですが、
曲が終わっていくインストは緊張感や不安感が増していく旋律で終わっていきます。

いやはや久しぶりに「そっち系」の音楽に傾倒していたハタチ前後のステキな頃を思い出しました。



無事でよかったね。


2016年5月4日
〜 のんのんびより 〜

ようやくのんびりした実感のわく休日を満喫した。



見てのとおり昨日もらったキットをパチ組みしながら、
録画していて溜まった深夜アニメを見ていた1日。

やはりアジトが一番落ち着く。明日ものんびりしよう。


2016年5月3日
〜 後輩達と 〜

語らい、歌い、食って、飲んでと、
久しぶりにとても楽しい1日。

去年暮れから自分一人ソロの現場で仕事してたので、
こうして可愛い後輩達と話が出来て一緒に遊べて実に楽しかった。

20歳以上歳の離れた後輩、
それこそ下手したら親子程歳が離れているという、
現実、自分の歳に愕然としそうになるけれど、
それでも楽しく遊べてよかった。

え〜・・・しかしながら、やっぱりプラスチック製品が増えてしまった。

3個ほど・・・

まぁこの日のために気を使ってわざわざ贈り物して買ったという品物ではないようだし、
HGスケールの小さなサイズのキットなのでヨシとしよう・・・


2016年5月2日
〜 ラブアジト、ラブソロ活動 〜

いや〜やっぱアジト最高。一人最高。

キクメン基地がやっぱり一番。

3日目ともなるとそりゃもうアジトに戻りたくて戻りたくて。

そりゃ実家は飯はうまいし、気候的にも実に快適だし、
風呂は広くて足伸ばせるし、掃除洗濯もしてくれるし、
イタレリ尽くせりなんだけど、やっぱダメだね。

我がアジト、誰もいない部屋にゃかなわない。

一番心休まる場所はやっぱりキクメン基地なのだ。

愛するアイテム、愛するスペース、愛する人、
・・・はおらんが、やはり我が家が一番。一番だなぁ・・・

ってなわけでGW後半戦、こっからが本当の心休まる休暇の始まりだ。


2016年4月28日
〜 毎年恒例 〜

ゴールデンウィーク帰省。

明日から実家の札幌に帰省するわけだが、
なんだよ悪天候だっていうじゃないの。

って、調べてみたら明日は雪時々曇りとかいってんじゃねーか!

毎度のことながら気温も東京に比べて10度以上低いので、
余計に服を持っていかないとならんのがメンドイ。

そして3日もいるとアジトに帰りたくなる病になる。

まぁうまいもんでも食べてのんびりすることにする。

とりあえず2日にゃ帰ってくるぜ。

それまでアバヨ。


2016年4月27日
〜 癒された 〜

何かとストレスの多い現代社会の大都会のサラリーマン。

心も身体もタフじゃなきゃ生き抜けない、せちがらい格差社会。

なにかしらの癒しがないとやってらんねーじゃないですか。

ってなわけで今週もビルドファイターズと夏目を見て癒されました。

やはり子狐が愛おしくて癒されました。




あ〜よかった。暖かくなった。癒された。

これで明日もガンヴァレル。



うえーこれ多分蛍の話や。これ絶対アカンやつや。

ヤヴァイな〜・・・これ、ヤヴァイな〜・・・・


2016年4月26日
〜 これもそんなに面白くはないけど 〜

大体飯を食いながら見ているのが「ばくおん」

ちなみにワイも今から30年以上前はバイク好きで、
バイク雑誌を数冊購読していた時期があった。

なので結構詳しい。怪しい裏事情も含めて。

時折「ばくおん」でもその怪しい諸事情がギリギリのところでサラリと出てくる。

色々と知ってる人は知っているネタも結構幅広く出てきて、
この作者実は意外に歳いってるんじゃないか?と思う程だ。
(バイク以外のほんのちょっとトリビア的なネタも入ってる)

○ー○ス○○スは壊れませんとか、○キ○○ッ○スとか、
○○イチの○○ッ○でメー○ーを×××すとか、
大体それって○○にある○○ッ○のコトじゃね?とか、
うわっはっは最後のは見事に犯罪じゃねーか。

昔はその筋じゃよく言われたもんだけど実際のところはどうだったんだろうね。

そういや同級生の○○のサンパンに初めて乗ったときとか、
別の友人の○○のウォルターウルフのガンマに乗ったときとか、
イシケンのニンジャに乗ったときはいろいろあったなぁ。

ガードレールって○○○だったなぁ・・・

走っててアンダーカウルが○○○だったなぁ・・・

そしてオレ免許持ってなかったなぁ・・・

ダメじゃん!!

まぁ時効ってことで。






2016年4月25日
〜 そんなに面白いわけではないが 〜

まぁやすりがけのお供として全く害がないので見ている。くまみこ。

たまに声を出して笑ってしまうシーンもありますな。

しかしエンディングのデフォルメ2頭身キャラは実にカワ E !





ふ〜へ〜い、ふ〜へ〜い、ふ〜〜〜

しかし話は全然変わるがコレはヒドイな。



どうしちゃったのカトキっちゃん。

肩の大雑把さ、全身全体のアンバランスさ、妙に反り上がったつま先。

もうなんじゃこりゃ。どうしてこうなっちゃったの。全く何一ついいトコないぞ。

ま、しかしある意味良かった。在庫が増える心配をしなくて済むし。

逆にこの機会に在庫を減らさねば。


2016年4月24日
〜 これがあるからやめられん 〜

既にトップ絵で明らかだけど、今週完成したのは百式ver2.0でした。

今年12個目 1/100 MG 百式ver2.0

まず間違いなく傑作キットです。

発売当時ネットのあちこちで見て「おっイイネ」とは思っていたのですが、
もう真っ先にスグにでも作りたいという程の熱さはありませんでした。

しかし実際手にして、作って、出来上がって、ブツを見て驚愕でした。

いや〜こういうのがあるからやめらんのです。

出来の E キットを手にして、そしてそれが完成したときの満足感があるからやめられんのです。

いやこれは実に E キットでした。

で、ここへきて決めました。ここへきて固まりました。今年の方針が。

在庫の100分の1スケールのガンプラをとりあえず全部完成させちゃおう選手権です。

いい加減パチったまんま寝かし続けたキットやいただき物キットを、
いっさいがっさい全部とりあえず塗装まで持っていこうと思います。

さすがにキット付属のコアファイターやベースジャバーみたいな支援機は対象外っつーことで。

とは書いたものの、続くかなしかし・・・


2016年4月23日
〜 これはかなりの予感 〜

明日も一つ完成出来そうなのだがコレはかなりヤバイ。

完成前で既にかなりヤバイのが分かるくらいカッチョ E !

コレこんなにカッチョ良かったのかとビックリだ。

で塗装の合間に今週録画した溜まった分の深夜アニメを見てたのだけれど、
カバネリがいいですねぇ。

キャラの絵柄がなんともちょっとだけ一昔前の古さがあるけど、
実によく動くしどの絵もクォリティ高いし、
アクションシーンの見せ方、動かし方の演出がすごいですな。

でもって主人公の声がうしおの声で、
どっちも同じような真っ直ぐ熱血熱いぜ男子キャラな点もいいねぇ。

正直ゾンビアクションエスケープみたいなジャンルは好みじゃないので、
あんまり期待していなかったけどこれは来週も楽しみだ。

あと全体としてそれほど面白いギャグじゃないけど、
いつもけだるげな田中を見守る太田のキャラが割と好きなので、
これも一応毎週見ている。

迷家とはいふりは「おや、これどうなるの?」的な感じで続きが気になるので、
これまた一応毎週見ている。

なんやかんやいって今期もそれなりにオモロイ作品があってええね。


2016年4月22日
〜 プリンス、プレバン 〜

プリンス先生が亡くなったそうで57歳は早い、早いよ。

そんなニュースを知る前の晩に風呂に浸かりながら、
リトルレッドコルベットをコブシ入れて口ずさんでいたのだけれど、
突然の訃報でなんとも残念です。

I Would Die 4 U

さて、多分0083ブルーレイ発売のっかりでMGパワードジムが出るようで、
確かに嬉しいけれど何故かプレバンでの販売だそうです。プレバンかよ!

まぁ買うけどね。プレバンだろうとなんだろうと。

あと種君羽君ガンダムのデザインは重厚なミリタリーちっくデザインじゃないので、
あまり好きじゃないんだけれど、(ストライクとデュエルは別)
それでもリバイブ版のインパルスはカッコイイじゃないの。

HGは小さくて場所とらないから買うかも試練。

Get the funk up !


stop.


2016年4月21日
〜 そういえば 〜

昨日の夏目を見て思い出したのだけれど、
蛍の回と木の枝の上の回の二つはガチできた回だったなぁ。

もう一度見たら思い出補正が加わってかなりヤバそうだ。

ってかどこまでのシーズンから選出するんだろう。

それと何回放映するのかしら。6月までの3か月間だけだろうか。

見ていてほっこり癒される作品は都会のコンクリートレボルティオな
会社勤めの悲しき現代社会労働者にとっては一服の清涼剤ですなぁ。

さて今日は昨晩録画してたジョーカーゲームを見たけど、
ちょっと地味ながら絵が丁寧でキレーで話も大人向けでなかなか面白いですな。

登場男性キャラが全員女性受け狙い過ぎな点はまぁしょうがないでしょう・・・


2016年4月20日
〜 燃えて、ほんわかして 〜

ビルドファイターズに夏目友人帳、どちらも再放送を見た。

ビルドファイターズを見るとガンプラが無性に作りたくなる、熱くなる。

って、毎日作ってるけど。

その後飯食いながら夏目を見たらほんわかした。

嬉しいことに秋から5期をやるようで、その記念に傑作選をやっているのだが、
昨晩は「水底の燕」の回で、燕に人を嫌いにならないでいてくれて有難うのセリフの後、
燕が優しいものが好き、暖かいものが好き、だから人が好きというシーンはマジヤバイ。



たまにこういう回があるから全く油断出来ないぜチクショー。実に素晴らしい回だ。

で次回は待ってました、大好きな回「子狐のぼうし」だそうでとても嬉しいです。



しかしこの回も実にヤバイ、子狐の可愛さマジパねぇし、マジ泣きしそうで実にヤバイ。

あ〜癒された。これでまた明日も戦える。これで明日もガンヴァレル。


2016年4月19日
〜 試算してみる 〜

叙々苑と書いただけで仲魔の反応がやたら早いのにはあきれた。

(ワイもつれてけとか、ゴチになります、みたいな反応)

で、ウチの近く、歩いて多分20分くらでたどり着く錦糸町店のメニューで
自分的に大体満足できるであろうメニューで試算してみた。




これにライスつけたり白菜キムチつけたり野菜焼つけると大体1万超くらいか。

ちなみに毎日お昼は「たまご屋」のバランス弁当
ご飯は小盛りを食べてるのだがこれが440円。

つまりだ。大体ひと月分のお昼代が叙々苑一発で吹き飛ぶわけだ。

そんなおりテレビで現代社会ドキュメンタリー番組を見て、
生活弱者、生活困窮者のヘヴィな番組をたまたま1時間ガン見してしまい、
さらに九州、熊本ではいまだに余震でM5クラスが続き、
衣食住にとても苦労している映像を連日目にする。

うーむ・・・・

と、思いつつも、やっぱり久しぶりに食べたいのうと思う今日この頃であった・・・


2016年4月18日
〜 3キロ肥えたまま 〜

正月以降どうにも食事量の調整が出来ず3キロ肥えたままとなっている。

なかなか炭水化物を断つことができんのだ。アイスも。

ジャストサイズで作っているスーツの
スラックスのウエストがそろそろやばくなりつつある。

ううむ常態化してしまったのでこれを減らすのが難しいぜ。

でもって今月末からは実家に帰省すっから
ますます実家でたらふく食うことになるだろうし。

食事と睡眠は楽しみの一つ、生存欲求なので、
これを自制すんのは難しいですなぁ。

こうして書いてたらふと諭吉にぎって叙々苑でたらふく食べたくなってきた。

それもこれもやはり災害のない平穏な生活のおかげ。

日々平穏無事なことを有り難く思わないといかんですな。


2016年4月17日
〜 普通に生活出来ることの有難さ 〜

つくづく思う。

健康であることだけでなく生活インフラが安定してるって
ホント有り難いことなんだなぁとしみじみ思う。

単なる栄養補給の食事だけでなく、おいしいアイスまで食べれる贅沢に感謝感謝。



カフェモカ味のパルム、これかなり気に入った。

そんな平穏無事な生活のおかげでプラモも完成出来ました。

今年11個目 1/100 MG 旧ザク 完成

何不自由することなく普通に生活させてもらえてることに感謝ですなぁ・・・


2016年4月16日
〜 咳止め買った、歯医者も行った 〜

昨晩も夜半に激しい咳で目が覚めた。

断続的に続く咳のせいで腹筋や背筋が疲労気味だし、
咳のときにヘッドシェイクしているようで、
咳き込むと脳が痛くなるほどだ。

まぁそれほど重体ってわけではないので普通に生活出来ている。

それでも手放し放置というわけにゃいかんので、
咳止め買って飲んだら確かに咳の回数は減った。

これで夜に起こされることがなくなればいいな。

で、今日は歯医者にも行って歯石クリーニングしてもらった。

去年12月に行ったのでそんなに汚れておらず、
15分程度のクリーニングで今日は下の歯が終了。

まったく苦もなくまたキレーになったので気持ちが良い。
来週は上の歯のクリーニングに行く。

面倒でも定期的なクリーニングはした方がいいですぜ。
特にオジン・オバン、ジオンの皆さん。

家に帰ってからはひたすら週末塗装工。
あともうひと頑張りすれば明日は一つ完成出来そうだ。


2016年4月15日
〜 咳止め買おう 〜

うーむ・・・やはり前回同様咳がしつこいので
明日歯医者に行ったついでに咳止めを買うのを忘れないようにしよう。

しかし前回同様またしても喘息状態で歯医者に行くことになるとは・・・

歯石除去クリーニング中に咳き込まなければよいが。

ちなみに風邪以外にも時を同じくして、
どういうわけか右手首の靭帯が損傷しているようで、
手首を外側に向けて曲げると痛く、ドアを開けるときなど力が入らない。

理由が全く思い当たらないが、昼食後の仮眠時に頬杖をついたままで、
ガチ落ちした際に頭の全重量がかかってたとか?

ともあれ今週まるまる手首の違和感が続いている。

やはり健康が一番だ。健康が大事、一番大事。カ・・


2016年4月14日
〜 またしても治まらない咳 〜

前回、確か沖縄旅行から帰った後もそうだったが、
今回もしつこい咳が治まらん。

まぁ前回程ひどくはないけれども。

で、今日などは朝からずーっとのど飴を舐め続けていた。

大きな袋入りののど飴が全部なくなってしまうくらい、
昼飯とその後の仮眠以外ずーっと舐め続けてた。

ここまで舐め続けてると、
もう喉のためだとかなんだとか関係なく、
ただひたすら中毒症状のように止めることが出来なかった。

そして帰りにまた大きな袋入りのノンシュガー果実のど飴を買った。

これ確か食べ過ぎるとお腹ゆるくなるやつだ。

まぁいいか、それで便を強制排出だ。

っていうか呼吸器系統やられると実にツライ。

昨日深夜も咳込みで目覚めてしまいのどスプレーをしたので、
朝とても眠くてかなわなかったし、仕事の集中力も低下する。

何度も書くが健康ってホント大事よ。カネよ。




2016年4月13日
〜 あらイカンなんか・・・ 〜

ぶりかえしてきた。

またちょっと扁桃腺が痛い。

昨晩は深夜に咳が止まらず眠りが浅かった。頭もちと痛い。

ただ身体の方は普通で関節は痛くないし食欲もある。

うーん治りかけであんまり薬に頼らず自然治癒しようとしてたんだがなぁ。

まるっきり関係ないけど、
ウォーキング・デッドがどうのこうのと耳にするのでウィキってみた。

現場で隣に座ってる気の合うアメリカ帰りの仕事仲間が見るなら貸すよ!
と言ってくれたが2010年からやってるドラマで60話近くあるので、
いやいやとてもとてもそんだけ見るのはしんどいと断った。

そうでなくても未視聴の深夜アニメが溜まってるしねぇ。
(多分ツマランアニメよりは断然オモロイんだろうけど)

せいぜい毎週末の真田丸を楽しみに見るので精一杯ですな。

ちなみにドラマの方の精霊の守り人はまるっきり見る気はないです。

あれは小説が一番。次点でプロダクションIG制作のアニメですな。

そしてビルドファイターズならば再放送にも関わらず欠かさず見ますな。

しょうがないですな。

それがワイのジャスティスなもんで。

お後がよろしいようで。


2016年4月12日
〜 今度は咳が 〜

毎度毎度いつもの症状。

大体鼻・喉がやられて病気の最後は、
痰が絡んで咳が出る症状がしつこいくらい長く続く。

ワイの場合の風邪はいつものパターンだ。

しつこいようならまた咳止めを買わないとなぁ。

あ、そういや歯医者から定期メンテナンスのハガキもきてた。

めんどくせぇなぁ・・・いくけど。

みなさんもちゃんと年に2回くらいは定期メンテ行った方がいいですよ。

とくにオジンオバンは。ギャバンはあばよ涙よろしくメカドック。


2016年4月11日
〜 特別警戒実施中 〜

ホラ、アレじゃん?アレ。

サミットが近いとかで駅構内とかでもアナウンスされてるアレよアレ。

特別警戒実施中とかいうアレのことよ。

えっ?オラが村じゃそんなんやってねぇって?

地方の人達のこたぁ知らねぇよ。オレ大都会パート2に住んでるからさ。



大都会だよ大都会。そんな刑事ドラマ流行ったじゃんか。

えっ?知らねぇ?平成生まれ?それこそ知らねぇよ。

おとといきやがれこんちくしょうめべらぼうめ。

でな、オイラは毎日東京モノレールに乗って現場に行ってんだけどな、
今日帰りの電車、いつもの最後尾のいっとう後ろに乗ったら、
結構空いてて座席に座ろうとしたんだが、
肩掛けタイプのいわゆるメッセンジャーバッグが置いてあったんだな。

んで50歳くらいのスーツ姿の女性がオイラのすぐ後ろからついてきて、
同じく座ろうとしたところやはりバッグに気が付いて、
忘れ物でしょうかね?と言いながらちょっとどけて腰かけたんだけど、
そんときのオイラのセリフときたら「爆発物かもしれませんよニヤリ」ときたもんだ。

なんの迷いも演じるわけでもなくすぐに口から出てくるセリフがこれだもの。

まいっちゃうなオレにもジェロニモ。



あらまぁいやだオホホみたいなジョーク的な雰囲気で次の終点に着いて、
いつも乗ってるので駅員が入ってくる位置とか知ってたので、
その女性と二人でフツーにバッグを渡そうとしたら、
すでに先刻承知の助みたいな感じでいつもとは別の駅員さんが
反対方向のドアから入ってきて慣れた様子で受け取ってくれた。

まぁようするに既に紛失主が届け出ていたのだろう。

とまぁ実になんてことはない話なんだけど、
もしもこれが欧米とかでボストンバッグとかだったら、
まず速攻降りていたことだろうという、ちゃんちゃらおかしくもなんともないお話。

なんやかんや言ってもね、あれこれ毎日よろしくない事件事故があってもね、
それでもこの国は平和よ。平和と健康が一番よ。カネよ。




2016年4月10日
〜 かなり回復 〜

いや〜良かった良かったひとまず安心。

まだ油断してはいけないけれど、とりあえずだいぶラクになった。

で、外に出てみたら暖かくて気持ちが良かったので、ついその・・・

今年お初の 有害映像 に行ってきてしまいました。

扁桃腺の痛みがほぼなくなったので、
声がどの程度出るか試してみたら意外と出てくれました。

No1:BLAZE/WHITE ASH

No2:FIGHTER/BUMP OF CHICKEN

今年最初の曲はやはりWHITE ASH、最新曲でカコイイ曲です。

2曲目はバンプで、3月のライオンとのタイアップ曲。

今秋TV放映されるようだけど、この曲が主題歌だといいですな。

さーて、この調子で味覚も戻ってくれればいいなぁ。

うまくいけば来週は1個完成出来そうです。


2016年4月9日
〜 いくらか回復 〜

昨晩はかなり寝た。つっても浅い眠りだったけど。

朝起きたらまだまだ扁桃腺が痛くてつらかったが、
午後にはいくらかマシになった。

関節の痛みと頭の痛みの方はかなり改善。

このまま復調してくれればいいなぁ。

とりあえず油断せず養生することにする。


2016年4月8日
〜 かなり痛いぜチクショー 〜

案の定、扁桃腺の腫れが悪化し、つばを飲むだけでも痛い。

頭も痛いし関節の節々も痛い。

この時期花粉なのか風邪なのか初期症状が分かりにくくて困るぜ。

唯一の救いは食欲は通常通りあるということ。

とはいえ風邪のせいで、味覚がバカになってて、
何を食べてもあまり美味しく感じないのが残念なところ。

それでもウメー!と思うのは風呂上りに(食欲だけじゃなく入浴はどうしても欠かせない)
キンキンケロンパに冷やしたウィダーゼリーとアイス。

炎症でヒリヒリしている喉には最高。

とりあえず今日も早く寝る。つっても喉が痛くて眠りは浅いけど。

健康ってホントありがたいものなんですねぇ・・・


2016年4月7日
〜 ヤバス、これ完璧カゼだ 〜

朝起きたら扁桃腺がちとヒリヒリした感じ。

午後あたりからつばを飲み込むとちょっと痛いなという感じ。

そして現場を出る頃になるとさらに扁桃腺が痛いし、
頭も痛いし身体もダルイし関節もちょっと変。

ヤバス!これマジ風邪、ヤバス!

今は休めない状況なのでマジヤバス!

でも明日なんとか乗り切れば週末は安静に出来る。

とにかく今日はもう速攻常備薬のパブロンゴールドを飲んで速攻寝る。

くそーこのタイミングできちゃったか。

重くなる前に回復しますように・・・


2016年4月6日
〜 ケースにもこだわってみた 〜

どうせならメガネケースもいいものをということで本革のケースをこうてみたんや。



フレームメーカー付属のものも悪くないけど、
モノによっては常時めがねをかけていることを想定して、
持ち歩き用としては作られていないケースも多い。

(ここでいうケースってケースバイケースのケース?それとも入れ物のケース?ウププ)

そんなわけで比較的コンパクトでありながら、
存在感がありつつも飽きのこないシンプルなケースということで、
本革のケースをこうてみたんや。

明日からカバンに入れて持っていこうっと。

でもそのカバンもナイロン製のフツーカバンじゃなくて、
革のええもんにしたいな。しゅたいな、シュタイナー教育。


2016年4月5日
〜 祝!再放送 〜

今日からビルドファイターズの再放送ということでこれは嬉しい。

さすがにトライ以後のさらに続編というのはネタ的に難しいかもしれないが、
それでももし続編があるならば大歓迎!

というネタで今日のところは終わるが、
実際は定時後、悪の権化の元老院達と・・・・

って、久しぶりにボスと談笑出来てよかったっていうオハナシなんだけどね。

もう17年の付き合いになりますからなぁ・・・


2016年4月4日
〜 バスタ新宿で草津旅行ってのはどう? 〜

首都圏ニュースを見ていたら、
新宿駅、新南口4階に新設された国内最大バスターミナル、
通称「バスタ新宿」の映像が紹介されていた。

大きさといい、駅の4階という立地といい、空港のような搭乗カウンターといい、
見ていてちょっとワクワク新鮮だった。

新宿なんぞ去年の6月にちょこっとだけ立ち寄って以来まったく行っていないので、
いや、確かになんか作ってるなーくらいには思ったけど、
こんなもん作ってたなんてまるで知りませんでした。

で、今年は晩秋にオジン旅行をする年なので、
なんとなくネットで調べてみたら草津までのバスがあるじゃありませんか。

これ乗って草津温泉に行くってのはどうだろう、などと考えたのでありました。

えーと・・・多分、まだ日本にいるよね・・・多分・・・


2016年4月3日
〜 基本的にはガッカリすることなんだけど嬉しい驚き 〜

まずは今年10個目 1/100 MG リゼル 完成

久しぶりにみっちり週末塗装工だったのでちと疲れましたな。

さて、今日の本題。

4年前、2012年3月16日にレーシック手術をし、
その後現在に至るまでまったく後遺症に悩まされることなく快適な日々を送っているのだが、
残念なことに生活習慣、職業柄と体質的な要因でまた近眼になっている。

といっても手術前は0.06で今は0.5なのでそれでも当時よりは10倍近く良くなっている。

日常、朝から晩まで1日中PC画面とにらめっこの毎日だし、
趣味もプラモということで、ほぼ1メートル以内のものしか見ていない生活なので、
まったくもって困っていることはないのだが、
会議中プロジェクターに投影されたエクセルのデータがほとんど見えないのだ。

つっても1週間に1度30分あるかどうかという頻度なんだけど・・・

そんなわけで、久しぶりに神保町の「れんず屋」に行って、
手持ちのお気に入りのフレームに新しいレンズを入れに行ってきた。



さて何が驚いたって、まず値段が安い、めっちゃ安い。

これまではとにかくレンズの厚みがイヤだったので、
世界最高峰のレンズを入れていたんだけど、これが大体4万近くした。

(世界最高屈折率1.76を誇る東海光学ベルーナZX-MUにMAXパワーシールドコート)

でもって、このレンズがメーカー完全受注のオーダーメイドなので、
出来あがりまで1週間以上かかった。

これがまぁなんと、今回値段は6千円で出来上がりは40分後という速さ。

おまけに薄いんだコレが。これまでひたすらうらやましかった薄さ。

いやこれは正直嬉しい驚き。

改めてレーシック前の視力がどれほどのものだったか思い知った。

うん・・・まぁそうなんだけど、これ以上悪くならないようにしたいなぁ・・・


2016年4月2日
〜 祝2期決定・昭和元禄落語心中 〜

いや〜正直放送前は見る気も期待もまったくしていなかったんですが、
これがまた予想外に実に面白かった作品でした。

声優がベテラン揃いで実にいい雰囲気出してました。

エンディングの曲がこれまたなんともしんみりする良い曲でしたねぇ。

続編が決まってよかったです。恐らく反響も良かったのでしょう。

でもって、JoJo第4部が始まりました。

こっちも安定した面白さ。

第4部の中頃あたりから先は読んでないので新鮮で楽しみです。

他にも毎週ワクワクするような作品があるといいですなぁ。


2016年4月1日
〜 くだらない 〜

エイプリルフール?くだらない、実にくだらない。

なんでわざわざつまらんウソをつかねばならんのだ。

そもそもこれまでウソなんかついたことがない。バカバカしい。

そういうキクメンです。こんちは。



おー抹茶のピノじゃ、あーりませんか。

そりゃ買うわなアロワナ。

さて、伝説シリーズ6冊目、四国編の最終章、悲録伝を読み終わった。

そこそこ面白かったので割とすんなり読み終わった。

既に7冊目の世界編が出ているようだけど、
いつ読むことになるのかは自分でも分からん。

そういや、その前に読んだ業物語、一つ目の話、
あ、いや、ネタバレは一切書かないけど、
あれは文章じゃないとダメですな。

映像にしてはいけない。ドラマCDでもダメだ。

文章じゃないと楽しめないトリック、いや、レトリックか、
とにかく文章じゃないとどうしてもダメな、
文章ならではの面白さがあった。

あ、でも当時の日記にゃこう書いたっけな、
あんまり面白くなかったから読むのに時間がかかった。と。

いやーなんだ、オレ、ウソつきだなー。ってかいい加減だなー

いいんだよ、どうせ今日は何をいったっていいんだ、
もうねこうなったらね、オレは書くよ、書いちゃうよ、

もうね、XXXなんてXXXX!だ、XXXXだ!X−X!X−X!

検閲により伏字。

いや、それはウソではなく、ただの暴言だろう・・・・


お後がよろしいようで。(満面のスマイル)


2016年3月31日
〜 しかし今更なんだよなぁ 〜

知らないうちにガンブレにアップデートが入ったそうだ。

とうとうジュアッグ腕が弱体化され、
それに伴い敵もさらに柔らかくなったとのこと。

でもって今作もこの後DLCで機体が増えるとのこと。

他にもあれこれ細かな調整が入ったようだけど、
正直今更なんだよなぁ・・・

最初からちゃんとバランス調整されてれば、
多分今もまだ遊んでいたことだろう。

かえずがえすもグラは良いだけに残念だ。

配布機体にグレイズが入ってたらいいな。


2016年3月30日
〜 今作ってるのは 〜

マスターグレード・リゼル

2010年12月31日にニョロが新居祝いでプレゼントしてくれたもので、
今週末頑張れば完成しそうな感じです。

それにしてもリゼル大きいですな。

この頃のMSは平均的に大きくて、実際作って改めて実感します。

その後のF91あたりの時代になると(大人の事情で)
一気にMSは小型化するわけですが、HGUCとMGという、
ことプラモという観点で見れば、これくらいの大きさの方がいいかもしれませんな。

F91とかVとかはHGUCになると小さすぎるよやっぱ。

当時の事情によるけど、F91やVはHGを主力商品にすれば、
無理に設定で小型MSとかにする必要もなかったんじゃないだろうか。

まぁその設定が逆にストーリーに新鮮味をもたらしたというのも、
うなずけなくはないが・・・

ま、どーでもいいハナシだな。


2016年3月29日
〜 はたして8期はあるのか 〜

てーきゅう

実にくだらなく、あまりにも短すぎる上に、
巻きで流してるから何をしゃべっているのかすらよく分からない。

しかし恐ろしいことに8期も続いているのだから恐れ入る。

実際キライじゃないし、夜叉の構えのTシャツを買おうと思ったら、
即完売だったという事実真実時の運。

基本的にはただ流してるだけなんだけど、
それでもしっかり全部見てるという鉄板の作品だった。

ってか、去年のシメが5期の主題歌だったしな。


2016年3月28日
〜 地味に毎週楽しみだった 〜

灰と幻想のグリムガル。

なんといいましょうか、実に地味というか、やたらと展開がゆっくりな話でしたが、
裏返せばそれだけ丁寧に作られていたという、ある意味贅沢な作品でした。

昨今はやたらと駆け足でレベルが上がっていくものばかりだけど、
これは1クール使ってレアなコボルド倒す程度というんだから恐れ入る。

ゲームで例えれば一月以上かけて、旅人の服から皮装備、
敵も最弱ゴブリンから、コボルド程度、ようするにレベル3とか5程度!(笑)

とても新鮮な感じで毎回見るのが楽しみでした。

残念ながら現時点では2期の話はないようですが、続きが見たいですなぁ。


2016年3月27日
〜 えっ、終わっちゃうのかよ・・・って、やっぱ続くのかよ! 〜

いやいやいや〜面白かったですなぁ〜三年B組鉄血先生。

いやもうね、あれェ〜・・・なんかうまいことハナシまとまっちゃってねぇ?

これって実は今日でマジおしまいの話っすか?えぇぇぇ〜?

と、思ってしまうくらいとてもいい感じに終わったんで、
(まぁマッキーのその後とか一部気にかかる部分はあったけどさ)

あるよあるよと言われていた2期は実はなかったのか〜うーーん・・・と、
ちょっとだけ残念意外に思っていたんだけど、
残心残るCMの後、ここで毎度お馴染みの次回予告のBGMが!

やはりやるのか続くのか。今秋鉄華団再開の予告先発後発空振り三振予告!

これは嬉しい正式発表・・・・なんだけど、
今日の終わりの回が実にいい感じでシメていたので、
次の2期は果たして今回の1期のように盛り上がることが出来るだろうかとちょっと心配。

次は火星独立解放運動、なーんていう名の戦争に拡大して、
ただ大風呂敷が広がっただけで、うまく収集できずにイマイチになりませんように。

ってかホント、次どうすんの?今日でなんかもう話まとまっちゃってねぇ?

敵らしい敵とかどうすんだ?次はラスボスマッキーの話になんのか?

・・・ま、次もこちらの予想に反して面白かったらなんでもいいや。

その頃もちゃんと日本にいれればいいな。多分大丈夫だと思うけど。

こうして書いたことがフラグにならなければいいのだが・・・・


2016年3月26日
〜 買ってしもうた&結果も届いた 〜



いや〜グレイズはたぶんジェガンについで多く持ってるんじゃないだろうか。

この後まず間違いなくグレイズアインも手に入れることだろうし。

実際このデザインは好きだし、キットを作ればより一層好きになる構造ですぜ。

さて、話は変わるが人間ドックの再検査、採血の結果が届いた。

結果は一応改善、とはいってもランクはBE、経過観察(生活習慣注意)だった。

医師のコメントには野菜、海藻、キノコを食えとのこと。

つってもねぇ、オイラの食糧庫はコンビニだからねぇ・・・

なので、今日もとあるサプリを飲むことにします。

次の人間ドックでどうなる結果になりますやら・・・


2016年3月25日
〜 旨い魚、だがしかし、パンケイクは余計 〜



銀だらの西京焼き。相変わらず好物。美味。



特大のどぐろの開き。脂がのっててウマイ。美味。



旨い魚を食べた直後に生クリームどっさりパンケイク。

これはやっぱり余計!!

ってかホント、容赦ないのな、この人たち。


2016年3月24日
〜 次はGジェネかねぇ 〜

据え置き機版となると、いつ以来だろう。

かなり久しぶりのような気がする。

少なくとも5年以上は前じゃないだろうか。

最後にやったのは3DS版だったか、PSP版だったか、
ともあれどちらも携帯ゲーム機で、
据え置き機となると相当前のような気がする。

既に色々と情報が公開されているが、
今度の新作では全てのMSをきっちりモデリングしたそうだ。

しかも戦闘シーンにはシームレスに移行するとも言われている。

結局ゲーム後半は戦闘アニメーションオフにしちゃうんだけど・・・

まぁなんにせよいつ頃発売されるのか、
また時間を食われることは必至だ。

そして本命は秋のVR。

「自分にとっての」キラコン次第だけど、
ものめずらしさで買ってしまう可能性も大だ。

そんなわけで今年はやはり確実に去年よりも
ガクンとプラモ進捗は滞ることだろう。


2016年3月23日
〜 とかいいつつ 〜

続けて同じ作者の本を読んでるんだけどね。

次はようやく、悲録伝を読み始めている。

思えば去年讃岐うどんフィーバーのきっかけになったのも
このシリーズのせいでして、いや、「せい」ってのはひどいか、

おかげでして、おかげでしたのですが、おかげさまでございましたのですが、
ようやく讃岐編が終了するようです。

あ間違えた。四国編だったか。まぁいいや。

工藤店が多いですねワザとですね。あ、間違えた。句読点だった。

くどうてんって書くと工藤店を出してくるあたりやるなIME。

なんかIMEって書くと、I、Meってバカっぽいなって今思った。

私!私に!みたいで。お前英語知ってんの?みたいな。

いや、この文章自体が十分バカっぽいけれども。

そしてそれを書いているのが46歳のオジンってところでもう何もかもがバカっぽいけれども。

まぁいいか。

とりあえずゲームが終わって、仕事の行き帰りも、
スマホでゲーム関連情報収集するのから、
本を読むということ戻ったっていうどーでもいいオハナシ。

残業はない方がいいよねっていうオハナシ。


2016年3月22日
〜 なにをかいわんや 〜

いや、何をか書いたもんや、といったところか。この場合。

ネタはまぁあれこれあるけれど、
ここんところ書かないことのラクさになれたもんで、

怠け癖というのも、意外とつくもので、こうしてこんな実に下らない、
身も蓋もそれこそ中身のない徒然事ですら、
実は頭を巡らして指を動かしてキー入力して文章を作り出しているわけで、

これが実は結構面倒な作業だったりする。

昔は、このキクメンドットコムが出来た当初は、
そりゃもう新鮮だったので、書くこと自体楽しんでいたのだけれど、

いや、そうだろうか、実際初期の駄文を思い出してみても、
そんな風には思えないような内容だったような。

まぁさておき、ようするに、ここんところ書かない癖がついたので、
こうしてまた毎日書くのかと思うと結構面倒くさいよなというオハナシ。

書くことでお金をもらってるわけでもないのに、
どうして義務感、責任感、正義感みたいなもので、
自発的に書き続けなきゃならんのや。

あ、最後のはかっこいいな。

そうです、キクメンドットコムのこの日記は100%正義感で書いております。

業物語ようやく読み終わった。

読み終わるのに時間かかったなぁ。

あんまりおもしろくなかったもんで・・・


2016年3月21日
〜 トロコンしてしもうた 〜



トロフィーコンプリートしてプラチナゲットしたぞ。

ガンブレは1作目からトロコンし続けてきたけど、
実はただ面倒なだけで難易度は大して高くなかったりするのだ。



で、結局昨日のバカロボは気が滅入るので、少しはマシな機体を組んで最後までプレイした。

見てのとおり機体の各数値がカンストしまくったジュアッグブレイカーだ。



久しぶりにKIYO氏とプレイした際、ニュータイプ難易度後半でジュアッグ腕をゲットしたので、
ひたすら合成したらボーナス値カンストの最大DPSジュアッグ腕が出来上がった。



ちなみにシールドはAGE2のを最小サイズにして、目立たないように取り付けている。

見た目は最小だけど、アビリティと硬さは最上で、つけるのとつけないのとではかなり違う。



さすがにこの機体レベルになるとバランスブレイカーで、
バウンティハンターモードで、最上位4機対1機で挑んでも数分で勝利。

しかもたまに報奨金がエライことになって、
トータルクレジットの表示がカンスト値を超えて表示されてしまう程。

つってもこの表示のときのみの金額で、この画面を閉じると結局はみだした金額は削除されてしまう。

とまぁそんなわけで、歴代のガンブレの中でも一番短命に終わってしまった。

長い期間時間を食われないので、ホッとした気分も正直あるけど、
それにしても短いフィーバー期間だったなぁ・・・

やっぱりゲームバランスって大事な要素なんだねぇ。


2016年3月20日
〜 もう何もかもが間違いだ 〜

さすがにコレはヒドイ。



目の前のバカロボもさることながら、カンストしたクレジットも、ビルダーズランクも、とにかく何もかもがおかしい。



そういうときはやはりイチゴのアイスを食べて落ち着くとしよう。



バカロボは別にこのアイスにインスパイアされたわけではない。

さて、いよいよガンブレもトロコンしかやることがなくなってしまった。

短い・・・あまりにも短いフィーバーだった・・・




2016年3月19日
〜 こんなのヤダー 〜

はい皆さん一週間ぶりです、キクメンです。

ここんところは残業続きでちょっと疲れていたので、
いや、実際は面倒くさかったので、このくだらない日記も書いておりませんでした。

さて、買ってからおよそ、いや、わずか二週間で飽きちゃったガンブレ。

ジュアッグ腕があまりにも、あまりにも突出しているせいで、
そして難易度ニュータイプがあまりにも、あまりにも敵が強すぎるせいで、
結局薬局各局作曲ジュアッグ腕を使わざるを得ないというこの状況。



ラスボスにこの無様な機体が使われるというステキ仕様でゲンナリです。

かといってもうこのジュアッグ腕なしでは、
エクストリーム以降の難易度でプレイするのはやっていけないので、
なんとかどうにかしたいもんです。

このジュアッグ腕でなんとか見栄えをどうにか出来ないかやってみるとします。

その前に先週までの各パーツのステータスを確認。









全部黄色なのは数値がカンストしてるからなんだけど、
先週の時点では属性値パラメータに関する認識が低く、DPSがイマイチな値でした。

そしてこの頃はまだプログラムの不具合、いわゆるバグが直されていなく、
お金やパラメータも上げ放題という状況だったわけです。

もちろん小賢しいヤツ選手権上位ランカーのキクメンは当然これを利用してました。

で、ようやく昨日自分もアップデートプログラムを導入しまして、もうこのズルは出来なくなりました。

が・・・しかし。

依然としてジュアッグの腕最強伝説は変わらず、相変わらず他の追随をまったく許さない強さでした。

そんなわけでますます、この腕でなんとか多少は納得できる機体を組み上げられないか遊んでおります。


2016年3月13日
〜 仕方ねぇんだ 〜

時代はジュアッグの腕。こんにちはキクメンです。



いや私だってこんな腕つけたくないですよ。

せっかくミリタリーっぽい量産型の機体にしたのに台無しじゃないですか。

ですが、どうにもこうにも最高、最強、最凶難易度のニュータイプモードだと、
このジュアッグ腕がないと何もかもがムリゲーなんです。

っていうかこの腕があっても非常にクリアに時間がかかります。



とりあえず射撃武器はこのジュアッグの腕の内臓武器、
「3連装ロケットランチャー」にするのですが、
実は一つ一つの指の部分にはさらに6本の銃身が入っていて、
ロケットとかいいつつ、実際のところマシンガンが飛び出していきます。

再装填、リチャージ時間もSクラスな上に、恐らくバグだと思われるほど一発一発威力があります。

ようするに射撃ボタンを押してるだけで、みるみるうちに敵が溶けていきます。



そしていったん上の覚醒モードに入ると、いろいろと回復アビリティをつけてるので永遠に覚醒し続けます。



そしてこのニュータイプモード、ドロップするパーツやアイテムがこれまた壊れ性能です。

バグを利用すればそれほど恩恵はないかもしれませんが、
それでもこんな性能のパーツがポロポロドロップします。



どうにもこうにも「仕方ねぇんだ!」といった具合ですなぁ・・・

このシリーズ、毎度毎度出るたびに書いてる気がしますが、
このグラフィックも含めて個々は良いモノを持ってるだけにつくづくもったいないです。

バランス調整とかをしっかりしておけば、間違いなく神ゲーになるんですがねぇ・・・・


2016年3月12日
〜 要するに食生活 〜

はい1週間ぶりですみなさんこんちわ。

今日は人間ドックの再検査ということで、採血に行ってきたんすわ。

その後問診ということになり、あれこれ話してきたんだが、
ワイあんま水飲まないのが良くないんスかね?血がドロドロになるから。

と、医師の人に言ったらアッサリとキッパリと、
YOUのケースはそれ全く関係ないYOU。と言われた。

身体中の水分量ではなく、とにかく脂質の問題で、遺伝的体質の問題だとのこと。

そして最大の原因はワイの場合、炭水化物中心の食生活だった。

ウム、それ正解。ウチの家族全員炭水化物大好きだもの。

例えばこんなありさま。



あーこれは良くないわな確かに。誰が見ても分かるな。

でもよう、炭水化物ウメーじゃんか。なかなかやめられんよなぁ。

で、結局誰もが知ってるし、うなずくような結論。

ヤサイとサカナを食え、そして有酸素運動しろ、脂肪を燃やせ。

そんなの誰だって知っとるわい!それが出来ねぇから苦労してんだろが。

とまぁ、そんな1日でした。

一応とある実験を4か月ほどしてきたので、採血結果がどうなるかちょっと楽しみだ。


2016年3月6日
〜 年甲斐もなく 〜

金曜日からほぼぶっ通しでガンブレをやっていまスた。




あ、ちなみに今回もガンプラの名前は「冒険号」です。



いや〜いきなりのグラ向上レベルにはビックリしました。

平面構成の多い連邦系量産型機のガンプラ再現度ときたら感激モンです。

いつも通り頼れる相棒nyoroと朝までぶっ通しで遊んでました。

そして、その後・・・可能性の獣に出会うことになりました・・・




モチのロンでネタ機ですが、意外とマトモに使えます。

そうそう、土曜日にとうとう花粉症の症状が最悪度MAXレベルで襲来しました。

もうクシャミ鼻水の嵐、オンパレード。



ってなわけでアレグラを飲み始めたところほどなく治まりました。

海外のジェネリック製薬でテレビCMでやってるのよか良く効くのに値段はかなり安いです。

さて、察しの良い人はもう気づいているかと思いますが、
上の画面で一部黒塗りにした箇所はちょっとアレな状態です。

今現在ガンブレには致命的なバグがありまして、それを利用したアレになっております。

おかげでまぁラクっちゃラクなんですが、さすがにこのバグは早々に修正が入ると思います。

うーむ、難易度ニュータイプのために今のうちにMG機体をそろえたいところだが・・


・・・ちなみに残念なことに明日の有給はチト仕事の方もアレなもんで、ナシになりました。


2016年3月3日
〜 赤紙きたから行かねばならぬ 〜

人間ドックの再検査においでよ〜という催促状が届いた。

そう、届いてしまった。

感のいい人なら気づいていたかもしれないが、
エアロバイク作戦で体重も減ったしさぁどうだ!
という日記を最後にその話題にプッツリ触れなくなっただろう?

え〜・・・逆に水分濃度が下がってますます血液がイカンことになっていたのです。

オイラあんまり水飲まないもんで・・・・

ってなわけで再検査を受けなさいという結果だったのだけど、
どうも勘違いしていたようで、4か月以内に受けろ!ではなく、
4か月以降1か月以内ということでそろそろおこしやす手紙が届いたのだ。

しかも採血だけなので10分程度だそうだ。

そんなわけで来週の土曜日に再検査を予約を入れたのでした。

そしてそれを見越して4か月ほど別の作戦をずっと継続していたのだけれど、
さて・・・・どういう結果になりますことやら・・・・

さて!とうとうはじまったガンブレ3。

今日は定時ダッシュ!といきたいところだったんだけど、
にわかに仕事の雲行きが怪しくなってきておりまして、
ちと残業せねばならなく、あまり出来ておりません。

下手したら月曜日の有給も怪しくなってきた。

ま、でも金曜の夜からは土日ガッツリやるんでいいやね。


2016年3月2日
〜 間違いない 〜



パルム自体ウメーじゃないですか。

そこへきてストロベリーですよ。

この高級感。絶対正義。間違いない。美味しくないワケがない。

ねぇ8っさん。そう思わないですか。

風呂上りにコレとかもうマジで幸せのひとときですわ。



さーそしてガンブレ3。

さすがに今日いきなり夜なべしてやることはないけれど、
2ch見てたらもうスグにでもやりたくなるな。

ジェスタのバイザー奥のカメラレンズも描かれてるし!

やっぱPS4になってのグラ向上は実に良いようだ。

これはヤヴァイ、ヤヴァイな〜、もうかなりヤヴァイな〜

「ミサを呼ぶ」

「ミサをどける」

「PGア・バオア・クー」

コレはちょっと笑った。


2016年3月1日
〜 3度目の正直 〜

昨日のランチタイム、後輩のTTMとガンブレの話になったのだが、
ソロとマルチの差がずいぶんあるなぁと思った。

で、初代と2にハマった頃の日記を見て当時を思い出したのだけど、
まさか3まで続くことになるとは思わなかったねぇ。

こうなったらもういっそのこと次はVRでやったらどうだ。

ま、それは先のこととして、いよいよ明後日は3がやってくる。

今回は新ハードでさらにパワーアップしたグラ性能になるわけだが、
処理性能も向上しているので、パーツ強化などより複雑になるのだろうか。

さてさて、今回のシリーズ、どれくらいの期間ハマるかな。

もって3か月かな。2か月かな・・・

あ、その前にPCにスカイプ入れとかなきゃ。


2016年2月29日
〜 朝の惨事 〜

朝寝ぼけてR−1をぶちまけてしまったでゴザル




朝はまず濃厚カフェオレを一杯飲んで、そのあとR−1を飲む。

夜は風呂上りにウィダーゼリーを飲んで、そのあとLG21を飲む。

もう何年続いてるか覚えてないが、一時期テレビでさかんにR−1を飲んだ小学校では、
インフルエンザにかかる子がいなくなり学級閉鎖がなくなったとか紹介してたのを見て、
以来ずっとこの習慣が続いている。

ついでにお腹が弱いのでLG21も飲み続けている。
こっちの方がもっと前から飲んでいる。

効果があるのか分からんが、身体によいと信じて飲み続けてるってわけ。

とりあえず二度とぶちまけないように気を付けるとしよう・・・


2016年2月28日
〜 いったんオサラバ 〜

まずは今年9個目 1/72 T34-85 完成

戦車戦車の毎日はいったんこれにてオサラバでゴザル。

1月24日から予想以上に予想GUYにかなりハマってしまったわけだけど、
もともと戦車好きだったからこうなることは必然だったのかねぇ・・・

しかしこれと同じようにヒコーキ版がきたらもっとやべぇな。

いや、在庫消化にとってはいーのか。いーな。いや、実に E な!

VRヘッドセットで大空の視界を自由に見渡すことが出来たら最高だな。

操縦スティックと一緒に出ないかなぁ・・・

ところで話は変わるけどオルフェンズはどこに帰着すんのかねぇ・・・


2016年2月27日
〜 なので突貫工事 〜

今週末でしばらく戦車とおさらばなので、
突貫工事でもう一車両作っております。

つっても先週日曜日の日記に写ってるブツで、
今週はコイツをちょこちょこいじっておりました。

WoTバージョンの最終砲塔仕様にするためちょこっと改造しております。

仕上がりが楽しみですなぁ。


2016年2月26日
〜 恐らく今週末で戦車は最後 〜

来週末はガンブレにシフトということで、
今週末は最後の戦車戦を楽しむこととする。

ちょうどプレミアムアカウントも使い切りそうだし。

さて、また再開する日は来るかな〜

ヤクパンか王虎に乗ってみたいしね〜


2016年2月25日
〜 野郎ども、準備はいいか! 〜



来週からはガンブレが始まる。

恐らくこの日記もますますペライ内容になる。

ってか書かなくなる可能性もある。

そして3月7日は休暇をいれた。

オレの準備は万端だ。

書いてて恥ずかしくなるがこれでも46歳で、
それなりのポジにいる社会人の端くれだ。

もうホント、しょうもない。しょうもない・・・


2016年2月24日
〜 風邪じゃねーんだから 〜

後輩のIが環境系のトラブルでまいってると日記に書いていたが、
昨日オイラも直撃食らったノイアってわけよ。Clattanoia

不具合調査で、1分1秒ですら惜しいってときに限って、
環境系がやられちまうってのはちょくちょくあるけど、
ホントにもう爆発しそうになるわなあろわな。

ショットガンあったら確実に端末ブッパだな。

ワイの開発端末にゃ画面を動かすWEBコンテナに
バッチ処理を動かす環境までが入っていて、
フロントからサーバまでカバーしてるから、
どこに問題が起きているのか逐次追っていけるのだが、
それがとまっちまうと追跡調査ができんのだ。

あの手この手を尽くして万策尽きて万事休すで昨日はふてくされて帰ったんだけど、
そしてそのあと戦車戦でさらにふてくされて寝たんだけど、
今朝端末立ち上げたらなんの問題もなく動作開始ってどういうわけやねん!

何もしてねぇだろ!風邪じゃねぇんだからほっときゃ治るなんてこたねーんだよ!

システムには必ず原因があるんだって原因が。その原因を除去しねぇ限り治らねぇんだって。

まぁそこに注力しても仕方ないからもともとの不具合トラブルの調査に戻ったんだけど、
なんつーかシャクゼンとしねーーーーーーー。

とまぁそんな1日。さ、戦車戦車。


2016年2月23日
〜 ランチ雑談 〜

ほぼ毎日後輩のANJRとTTMの二人と、
安い弁当を買って食堂で昼食をとっている。

とりたてて大したことない雑談をしているのだけれど、
それでも毎日笑いが絶えないのは実に良い。

だいたい深夜アニメが溜まっていく一方だという話と、
ワイの戦車戦の話が鉄板で、そこから想像もしない方向に発展していく。

今日は中学生時代の技術科の授業で何を作ったという展開になり、
ANJRの蒸気機関、オルガン、はんだごて本体を作ったというのにはTTMと二人で驚愕。

お前は高専生か!?いいえ、ケフィアです。フツー科です。といったのには驚いた。

昨日のゲームで癇癪起こしてどこまでブチ切れたか暴露大会も爆笑だった。

しょうもないひとときだけど、こんなしょうもない会話でも和むってのは大事だと思ったね。


2016年2月22日
〜 ちょ、アレグラ売ってくれよ! 〜

2件薬局行ったのに、どっちの店もアレグラ売ってねぇ!

今年から第1類医薬品になっただかで、
ウチじゃ取り扱わなくなったとか抜かしやがる。

バカヤロウ!誰だそんなこと決めやがって!

ムゥ・・・しかし困ったゾ。

昨日から目がかゆいしクシャミと鼻水も出始めてきたぜ・・・

こうなったら得意のイソターネッツになんとかしてもらおう。


2016年2月21日
〜 まぁ、その、なんだ 〜

PS4買ったりPCパーツ買ったりして、
ヨドバシのポイントがだいぶ溜まってたので、全部タダで注文してしまったわけだ。



そして今日はもう全てが下のリンクにつきる。

今年8個目 1/72 VI 号戦車・タイガーI型 完成


2016年2月20日
〜 でもな、そんなに食べれなかったんだ 〜

今日はグルメ部活動ということで、
なんとホテルニューオータニの回転展望台レストランでのビュッフェランチに行ってきた。



実に高級感ただよう場所でのランチで、なんとも豪勢な部活動だこと。










そりゃ当然美味しかったわけですが・・・・

昨日牛角で安かろう肉をかなり食べてしまい、実はほとんど食欲がなかったのでした・・・

なんとも残念な大失敗。もったいないなぁ。

でも後輩達と愉快な会話(時折まったくもって勘弁して欲しい話)で大いに楽しかったのでヨシとします。

で、夜になっても大して腹が空かず、おまけに戦車戦で忙しいので、夕食は以下の通りとなりましたとさ。




2016年2月19日
〜 この現場のメンバーの雰囲気は実に良い 〜

また一人海外帰りのメンバーが加わり、今日は歓迎会となった。

まぁ見てのとおり牛角なので味のほどはそれなりなのだけれど、
この現場のメンバーは皆ベテラン揃いで、海外赴任だった人も多いせいか、
気さくでもあり、会話がはずみとても楽しい飲み会だった。





この甘いイモが口直しとしてなかなか美味しい。




デザートの「アホガード」じゃない「アフォガード」もなかなか美味しかった。

アイスに淹れたてのコーヒーを注いだもので、ナッツも入っていてこれは気に入った。

さて、明日も昼から豪勢なランチバイキングを食べるということで、
もう体重が、腹回りが、かなりヤヴァイことになりそうだ・・・


2016年2月18日
〜 まぁそういうなベルゲングリューン 〜




おい、訳が逆だ、日本語訳が。






天安門広場事件で悪名名高くなってしまったT59を買ったど。



うお、1回で6万ときたか。確かに金稼ぎタンクだ・・・



エリート戦車にまで育て上げた壁亜人とあんこうさん戦車の経験値をフリー経験値に変換。
(エリートまでいっちゃうと以後に稼いだ経験値はもうその戦車では使えない)

早速残念なタイガー戦車に充填。




ゴールドを使って全部フリー経験値に変換。あっとう間に後期型に転換。



・・・・って、、オイ。

なんだこのおかしいまでに長い砲塔は・・・


とまぁその・・・なんだ・・・そんなわけで、金で時間を買いました。

そんな汚い大人になりました。


まぁそういうな、ベルゲングリューン・・・


2016年2月17日
〜 孔明の恐ろしい罠 〜

ワールドオブタンクス、WOTにハマってるわけですが、
ガルパンとタイアップしてテーマ画像が配信されたそうな。




いやコレはさすがに目がチカチカするだろうよ。

いくらなんでもワイはファンシー好きじゃないのでDLしないっすよ。

まぁそれはいいんだ。それは・・・

それより問題はこっからよ。



うーん・・・うーん・・・どうしたもんか・・・どうしたもんか!どうしたもんか!!



このチャイナのタンク、PC版本家では販売停止になるほど猛威をふるったブツでして、
(といってもヘタクソが買ってすぐにボク最強!にはならない)
これがPS4版で金曜日までの限定期間販売をやってるんだこれが・・・

そしてさらにショックなことにタイガー戦車が・・・



もうねタイガーってちゃんと打ち込む前に「弱い」という候補があがるんだこれが。

いとも簡単に敵の弾がスパスパ貫通するもんだから「豆腐」と呼ばれてるんだ。

しかも苦労して手に入れたタイガーの初期段階の「コレジャナイ感」がそりゃもうハンパねぇんだ・・・

いやもうどうしたもんか・・・どうしたもんか・・・・


2016年2月16日
〜 そろそろ買っとかないと 〜

ついこないだのえらい暑い日、強い春一番が吹いた日があったじゃんか。

南からの強い温帯風がガーッと吹いて東京でも23度とかだった日のことや。

どうにもそれでイヤ〜なアイツがきよったみたいなんや。

アイツやアイツ、杉花粉や。

どうにもそのせいか、目がちょこーっとだけかゆくて、
鼻がつまって夜寝入るのが遅くなって、眠りも浅かったようで、
次の日の眠さとけだるさがキツかったんよ。

こりゃあアレかね、そろそろアレグラ買いにいかんとアカンかね。

寒さがゆるくなって、暖かくなってくるのは嬉しいんだけど、
そしたら次はコレだからなぁ・・・


2016年2月15日
〜 戦車ネタしかない 〜

対戦時間が5分程度ってのがよくない。

戦車がカコイイ!のがよくない。

色んな種類の戦車があるのがよくない。

勝てないのがよくない。

腕も悪けりゃ、戦術眼もなく、土地勘もないのがよくない。

ほとんど場当たり的にやってるから運任せなのがよくない。

一人暮らしなのがよくない。

性格がよくない。

人間としてよくない。

世の中がよくない。

人類そのもがよくない。

よくないって書くと緑内障に似てるね。

あー今年も緑内障の経過検査に行かなきゃ。

もっと暖かい季節になってから行こうっと。



もう何もかもがよくない。



2016年2月14日
〜 今日も戦車、戦車漬け 〜

みなさんこんにちはキクメンです。

今日も今週も戦車です。

すんませんねぇ毎日戦車ばかりで。

今年7個目 1/72 M3 グラント Mk.1 完成

あと久しく忘れていたイシケンの戦車もようやくアップです。

1/76 マチルダ歩兵戦車

こう毎日戦車続きの日々なので、平日の少ない自由時間では、
深夜アニメも溜まりに溜まってしまったので、見るものを絞って残りは削除しました。

とりあえずオルフェンズとゲートとグリムガルとこのすばと、
亜人と僕だけと物語とデュラララと落語とハイキューと、
てーきゅうとヤマノは毎週見ていてます。

って結構見てんじゃねーか!


2016年2月13日
〜 虎への遠い道のり(フルマラソン失敗) 〜

ティーゲル、ティーガー、タイガー、虎戦車。

大変有名なドイツの戦車。

昔の時代の男の子ならばたいてい知ってるあこがれるつよーい戦車。

(ワイはヤークトパンターが一番好きだが・・・)



多分15年くらい前にスケールの比較物として、
ちゃんと塗装して作る気ナシで軽くテキトーに組んだだけで放置していたのだけれど、
なんとなくいじり始めたのが今回のアホの始まり。



ゲームでも操縦したくなり、開発プランを確認すると、
無課金者には絶望的な経験値とお金の要求額に愕然とする。

しかしながら、このゲーム。最初の特典として全ユーザーに、
訓練課程を修了すると250ゴールドが配られるのだ。
(これとは別に200ゴールドももらえる)

ならばそれを利用しない手はないということで、プレミアムチケットを購入することにした。






たった1日しか使えないチケット。果たしてこれでどこまでたどり着けるか・・・



画面右上のゴールドが使ってしもうたので、0になった。

そして、この時点で残金は7万2千、経験値は3千ほど。

こっから階段状に経験値だけでトータル12万、お金(ゴールドとは別)は・・・何百万だ?

とにかく無課金者にとっちゃ膨大とも思える(さらに上は果てなくあるが)数字だが、
これをプレミアムチケットでどれだけ時短出来るかフルマラソンチャレンジを実行した。



金曜日の9時17分に開始し、そっからひたすらパワープレイで、途中仮眠をちょっととり、
土曜の午後にようやく開発いっこ手前までやってきた。お金は60万近い。



そっから飯も食わずに9時過ぎのチケット終了までぶっ通しでプレイした結果、
お金120万近く、経験値2万6千までこぎつけた。(累計すると10万近い経験値)

ああだがしかし、無情にもここでチケットは終了。

こっからは雀の涙のお金と経験値でコツコツやっていくしかない。

まぁでもたぶんガンブレがくるまでには手に入れられるだろう。

つっても手に入れた頃にはガンブレ開始になるかもしれんが・・・

とまぁ、なんというか、もうね、ホントつくづくこの性格にゃあきれ返っちまうよ我ながら。

どうだろうこの無駄な人生街道まっしぐらっぷりときたら。

人間、それもええ歳こいた大の大人、ほかにやることあるだろう・・・


以上、そんな不毛でしょうもないアホ週末でした。


2016年2月12日
〜 戦車のコト考えてたら乗り過ごした 〜

帰りの電車。

やたらと眠くてうつらうつらしながら、
週末の戦車戦にそなえて情報収集していたら、
一駅乗り過ごしてしまった。

いくつか日記のネタもちゃんと考えていたハズなのに
すっかり忘れてしもうさなかやま。

なんだっけ?まぁ忘れるくらいなんで大したこたぁないんだろう。

それいったらこの15年に渡ってダラダラ垂れ流してきた
日記自体大したこたぁねぇだろうよ。

あ、思い出した。重力波だ重力波。

これで重力波エンジン出来るんか?クルンカ?クエンカ?クワンカ?

ワープするんか?クルンカ?クエンカ?クワンカ?

重力波砲発射!って出来るんか?クルンカ?クエンカ?クワンカ?

クワァンカの街ぉいろどるぅ、色とりどりのォ、夜景ィィィ。

重力砲ぶっぱでぇ惑星もォ粉みじィんンンンン。

重力波エンジンの戦車を作ってください。

その戦車でクワァンカの街ぉ・・・それいいよもう。


って、え?こんなネタだけ?それだけ?


2016年2月11日
〜 戦車で遊んで、戦車を作って、戦車を塗って 〜

結局そんな1日で終わった。

恐らく明後日もそんな感じだろう。

そして恐ろしいことに両腕がやや腱鞘炎気味だ。

ちなみにソ連のKVなどはシフトレバーが重くて重くて、
二人がかりか、ハンマーでぶん殴ってギアチェンジしたそうだ。

で、これが来月は戦車からガンダムブレイカー3に変わるという・・・

こんなんでいいのだろうか・・・


2016年2月10日
〜 間違いない 〜



イチゴ、アイス、ヨーグルト風味。

もう3拍子すべて揃ってる。ジャスティス、間違いない。

これで外したものは何一つない。

ところでまた一人ダメな可愛い後輩のリンクを追加した。
(しかしあのトップ絵・・・何とかならんのか(笑))

二人ともオイラのように15年も飽きずにやめずに続けられるだろうか。

どんなにしょうもないことにせよ、文章を書くこと自体は無駄ではな・・・

いや、果たしてそうだろうか・・・

自分のしょうもない、意味もない、ただの文字の羅列を15年も繰り返したところで・・・

いや、やめておこう、この間違いないジャスティスアイスでも食べて、
全て忘却の彼方に追いやることにしよう。


2016年2月9日
〜 大体カタチになったのでさらにもう1個 〜

これまたいつ買ったのか分からないくらいくらい前、
でもたぶん10〜15年程前だと思う別のミニ戦車を作り始めた。

といっても実はずいぶん前にテキトーに作りっぱなしの状態で放置してたブツで、
ただ比較参考用として、キレーに完成させる気まったくなしで、
ゲート跡も非常に乱暴でえぐれてるような状態だ。

ちょこちょことパテ埋めしてこれもサクッと完成させるつもり。

この戦車をゲーム内で乗るのは先になりそうだ。

ってかガンブレ来る前には手に入れられないだろうなぁ。

ってことは乗ることはないだろうな。

ガンブレきたらワールドオブタンクスとは恐らくお別れのような気がするから。

ガンブレに飽きた後で、PC版にいっちゃたりして。


2016年2月8日
〜 ダメですねぇ 〜

やっぱりついついもうヒトシナ買っちゃうし、
やっぱりついついもう一戦やっちゃうし、
実にしょうもないですねぇ。

ちなみにもう一個戦車作り始めました。

30年以上前に間違って2つ買っちゃったヤツを作っております。

箱はカビちゃってるし、パーツの精度は悪いし、合いは悪いし、
面倒なキットですが、それでもミニAFVなのでサクッと完成しそうです。


2016年2月7日
〜 マロはただのバカだった(笑) 〜

はいッ、マロ、フミタン説、終了。

全然違うただのアホキャラだった。

残念、フミタン本当にあれで終了だったのか・・・

しかしやっぱりこりゃ春で完結する話じゃないのう。

秋にまた再開するんだろうか・・・

本日は昨日予告した通り動画とプラモで愛車戦車を紹介。

今年5個目 1/72 壁亜人 完成

今年6個目 1/72 壁ドバー 完成

あ〜戦車いいなぁ〜ウン。

現用戦車もいいけど、やっぱりこの頃の戦車もいいねぇ。


2016年2月6日
〜 また今週もアキバ 〜

PS4で撮ったスクショと動画をPCに送るためにUSB3メモリを買いにアキバに行ってきた。

とりあえずまずは腹ごしらえということで、いつもの炭火焼き屋でサバのみりん干しを食べた。



うんおいしい。旨味が十分漬かってるので何もかけなくてもそのままでウマイ。

ご飯に味噌汁に焼き魚。まさに日本人にとって身体に優しい味で満足満足。




PS4、USBでググるとあれこれ出てくるのだが、
どうにもこのメモリがダントツで速いらしい。

動画とか平気で1ギガ近くあるので、遅いやつだと15分かかるのだが、
これだと4分くらいで終わるそうだ。

しかしながらいつものヨドバシとかでは置いてないので、
久しぶりにこの手のものなら浜田電気だろうということで行ってきた。

即レジに行ってスマホで型番見せたら数秒で出てきた。

ううむさすが。そしてスマホ便利。

そんなわけで明日は我が愛車を映像とプラモの二段構えでアップするぜ。


今日は試験的に15秒程度、フルサイズでアップしてみる。


ロマン戦車、KV−2(カーヴェー・ドゥヴァー)の後ろから失礼戦法


2016年2月5日
〜 今日も負けた 〜

ストロベリーアイス。間違いない。



そして今週末もやむことなく飽くことなく戦車戦。

寝るのは果たして何時になることやら・・・

あ、そうだ。USB3メモリスティックを買いにアキバに行かねば。


2016年2月4日
〜 今日は負けた 〜

もう一品、これなら大したことないんじゃない?

と思って買ったヒトシナが甘かった。

昨日よりも体重増加、64.5キロになってしもうさなかやま。

くそう勝てねぇ・・・勝てねぇなぁ・・・ユーワクに。

戦車戦もなかなか勝てねぇなぁ。

と思ったらサーバーメンテで途中でぶちきれられた。

うおーい、国内ゲームでこんなブツ切りしたら大変だぞ。

さすが洋ゲー、この辺のサービスのなさときたらねぇな。

結局自分を止めることが出来たのはサーバーメンテだったという・・・

とりあえずプラスチックの方の戦車をいじるとしよう。

いいのか?オレの人生こんなんで。


2016年2月3日
〜 最大の敵 〜

去年体重60キロ切って喜んでいたのだが、
さすがにこの身長と骨格で60キロキープはしんどく、
その後は62キロキープしていたのだけれど、
正月はさんでから今は64キロキープになってしもうさなかやま。

どうにもついついコンビニで夕食ゲットする際に、
一品多くなるか、アイスを買ってしまう。

ううむむむ・・・・最大の敵はやはり自分だ・・・

熱くなって戦車戦をやめられないもの自分だ。

ところでグリムガル面白いな。


なんだこれ。日記か?


2016年2月2日
〜 これはヤヴァイ 〜

ガンダムブレイカー3、3月3日発売。



またしてもロングPVが盛大にやらかしています。

毎回声優が我々の期待を飛び越えるくらいやらかしてますが、
今回も大変飛ばしてくれまして、大いに笑っちゃいました。

PS4の性能を無駄な方向に発揮している点も大いに評価できます。

これはもうヤヴァイです。マジヤヴァイです。

仕事になんかいってるバヤイじゃないくらいハマりそうです。

まぁ大丈夫だとは思うけどガンブレ発売間近で
PS4品切れ涙目乙とならないように買っておいてよかったかもしれません。

とにかく3月3日以降は日記も途切れる可能性が高くなってきました。


2016年2月1日
〜 元々昔は戦車好きだった 〜

小学生の頃は自衛隊真駒内第11師団の近くに住んでいて、
間近に戦車を見る機会があり、家には丸とか置いてあったし、
父ちゃんと昔の戦争活劇映画をよく見に行ったので、
戦車プラモが大好きでたくさん作ったもんだ。

そんなんだからそりゃハマってしまうのも仕方がない。

むしろ今まで手を出さなかったのが不思議なくらい。

そんなわけで今日も寝るまでの束の間は戦車戦という週明け。

おかげで眠いことこのうえない。


2016年1月31日
〜 戦車以外の平穏な休日 〜

わが愛車カーヴェー・アヂーンを塗装するのに
必要な塗料を買いにアキヨドに行ったついでに
以前書いた炭火焼きの店で大山鶏のステーキを食べてきた。



今日はあべろうともう一人グルメ部員の3人でのお食事。

ワイのスマホのカメラはホワイトバランスと明るさとオートフォーカス、
要するに全てがアンポンタンなので3人分の写真はイマイチだった。

ポンコツカメラはさておいて、この鶏肉はウマかった。

柔らかくてジューシーで程よく中まで火が通っていて、
炭火の香りも相まって大変気に入った。

でもやっぱここは肉よりも魚の方がいいんだろうな〜とも思った。

今度は是非ともみりん漬けのサバを食べよう。

しかし西新宿にある炭火焼きの店にはいずれは必ず行かねば。



食後は近くのフードコートで「あまおうモンブラン」なるケーキを3人とも注文。

あまおうのイチゴが甘く、ケーキの方の生クリームはそこそこ甘さ控えめで、
程よいバランスで、こちらもなかなかに美味だった。

2回目のメイプルティーとともにティータイム・トークタイムとなった。

その後アジトに戻り、戦車戦をやらずにアイロンがけに挑んだ。



先週の飲み会で見事にシワが出来てしまったパンツだが、
さて、アルティメットアイロンの威力やいかに・・・・



おー、まだまだ未熟な腕前のワイでもキレーにシワがとれたぞ。

これはなかなか気持ちが良いもんだと感心。

でもどうだろう・・・正直アルティメットアイロンはオーバースペックすぎだったかも。

もっと安めのエントリーモデルでもよかったかなぁ・・・


2016年1月30日
〜 そしてその理由とは 〜

え〜・・・・昨日は仕事で疲れてたんですが、
ちょっとやるかとプレイしたらいつの間にか朝6時でした。

目が疲れて吐きそうなくらい頭が痛くなったのでやめました。

なんでそんなにまでやったのかというと、
ようやっと「あんこうチーム」の「IV号戦車D型改[H型仕様]」をゲットしたからでした。



ガールズアンドパンツァーなので、GaPかと思いましたが、
GuP、Undなんですな。ってドイツ語か。でもGirlsは英語のような気がするが・・・




おー、ちゃんと「あんこう」マークと大洗のマークが。

まぁでもこれは期間限定アイテムなのでゲットしたというものであって、
ワイの愛機、いや愛車ではない。

ワイの愛車は数日前の日記でも書いた通り、カーヴェー・アヂーン!KV−1なのだ!同志諸君!





ちなみにこのタイプは1940年の初期型で、今は1942年の後期型に乗車している。

自分の好みとしてはこの初期型の方が好きですな。
後期型は砲塔装甲がぶ厚くなってちょっとモッサリした感じです。まぁでもその分強いけど。

え〜・・・それでですね、いよいよ今日のタイトルになるわけですが・・・



コレですわコレ!72分の1のKV−1(それも1940年型)とKV−2!

いやもうね72分の1スケールのキットは、トランペッターのプラモが出てるんですが、
もう絶版に近くてヤフオクとかで1万とか2万とかするんですわ。

そんな中、このキットはKV−1とKV−2が入って2000円っすよ。

しかしこれがまた日本のプラモじゃないから入手すんのが結構大変だった。

でキットの方はというと・・・




いや〜・・・見てのとおり超シンプルなキットです・・・

トランペッターやドラゴンに比べるとかなり見劣りする内容です。

おまけに離型剤がベットリついているようで、ヌルヌルします。

こりゃ絶対塗料をはじくことになるので、ぬるま湯と食器洗い洗剤で入念に洗ってやりました。




かなりシンプルなキットなので、その分そりゃあもうかなりサクッとカタチになります。

20分程度でここまで出来てしまいます。

くぅーしかし、シヴィれるぅぅぅ!!シンプルなキットでもやっぱイイ!!カッチョ E !!

ワイのタンク!ワイの愛車!カーヴェーアヂーン!!

いや、やばいっすねぇ。これがあるからヤヴァイんっすよ。もうますますやめられんのですよ。

明日塗料買いに行かなきゃ!!


2016年1月29日
〜 タンクをとるか、ドラクエとるか 〜

どっちにしたっていい歳こいたオジンのやるこっちゃねぇな。

でもまぁどっちかっつーと戦車の方がオジンよりだ。

(ドラクエビルダーズも興味はあるが)

オジンとかくとジオンみたいだな。ウン。

さっさと、退却しろ。(妙な関西弁風で)

しかもワイには戦車を選択する理由がある。

その理由とは・・・・


2016年1月28日
〜 今日は戦車はお休み 〜

現場での歓迎会&送別会&月例飲み会。

今回もまた実に愉快なトークが出来て楽しかった。

あと塚田農場、結構ウマいのな。


2016年1月27日
〜 ついついもう一戦 〜

なんだろなーいかんなーと思いつつ、ついついもう一戦やってしまう。

でまぁ結局のところ睡眠時間が不足している今日この頃。

どおりで行き帰りの電車で意識が飛ぶわけだ。

未視聴の深夜枠アニメも溜まっていく一方。

オルフェンズだけがライブで見ている状況。

当然プラスチックなど完全にストップ。

だけどついつい、あのうそのう・・・


2016年1月26日
〜 てきせんしゃをやっちまったぞ! 〜

時折どうも妙に棒読みで微妙になまってるセリフをしゃべるんだけど、
ウソかホントかベラルーシで探した適当な日本人のおっさんに吹き替えてもらったとか・・・

「さっさと、だっしゅつするんだ」のセリフが、
田舎のおっちゃんのようなイントネーションで確かに微妙にイラっとする。

そしてあっちゃこっちゃで取沙汰されているのが・・・









なんだかやられて爆散した後でもほっこりするな。


しねーよ。


2016年1月25日
〜 定時だ!戦車だ!カーヴェーアヂーン! 〜

KV1!カーヴェーアヂーン!

強い!強いぞ!ソ連の戦車KV1!一発で相手を撃沈だ!

鈍重この上ないけどこれまでの紙ペラ装甲とはまるで違う。

単発の砲弾なんぞ屁でもないぜ!

勝率が紙ペラ戦車で戦ってた頃とは段違いだ。

昨日までのイライラが今日はほぼゼロ!ストレスフリー!

これはいい・・・これはいいものだ。

そしてゲロ眠い。超眠いでもクソ眠いでもなく、ゲロ眠い。

でも戦車はロマンの男の子!カーヴェーアヂーン!


2016年1月24日
〜 困ったことにハマってしまった 〜

金曜日は下記のとおりエイジングビーフを食べて至福のひとときだったのだが・・・

















コースでしか味わえないカタマリ肉は、店長さんが直々に焼いてくれます。






家に帰ってからがマチガイの始まり。

ちょっとワールドオブタンクスの続きでもやろうかな、と思ってやり始めたのだが・・・

そのまま朝6時までプレイして、目も頭も痛くなったので、横になり、
10頃にまた目が覚めて何気なくプレイ再開。

昼飯、掃除、洗濯の休憩以外ひたすらプレイ。

気づいたら午前4時になり、また目と頭が痛くなったので横になり、
また10時過ぎに起きて再開。

LINEやメールがこようがお構いなしに戦車戦。

机の上は食後の容器などで散らかったまま。

イライラMAX、ときどきやったぜ!爽快気分の繰り返し。

いや、イライラと憤激激怒の方が多い。

とにかく自分の下手さ加減、戦車を思い通りに操れない下手さ。

(当然操作Cでズーム固定で照準アシストなしでプレイ)

特にバック時や、ふいな遭遇戦の際のパニック操縦、戦車戦の戦術力のなさ。

たまーにうまくいくときはたいていアウトレンジからのせこい攻撃。

実にストレスの溜まる、というかストレスしかないような内容にもかかわらず、
ついついもう一戦!とプレイしてしまうこの性格。

つくづくこの性格にゃ長い付き合いになるけど、まいる。

はよ「あんこうチーム」の「IV号戦車D型改[H型仕様]」と、
「プラウダ高校」の「KV−2(カーヴェー ドゥヴァー)」をゲットしたいぜ。


2016年1月21日
〜 すいません・・・実はその・・・ 〜



PS4もついでに買ってしまいました。

妻子持ちだったなら奥さんに馬乗りグーパンチです。



来週のドラゴンクエストでマインクラフトを買うかどうかは分からんけど、
とりあえず無料のワールドオブタンクスをダウンロード。



早速プレイ。



まったくもって右も左もわからんままやってみたら、
ガチのマルチ部屋に入ったみたいで、なすすべなく死んで、
その後チュートリアルがあることがわかりそれで小一時間プレイ。

もちろんこの間まったくマニュアルは見ていないので、
戦車の基本操作はおろか、そもそもゲームメニュー画面すらおぼつかない操作。



それでも小一時間もプレイすればだんだん分かってきて、
物陰に隠れつつ簡単ロックオンを使わず手動スナイパーモードで狙撃するようになる。



まぁチュートリアルだからというのもあるが、スコアランキング1位で気分がいい。

とはいえ・・・やはり洋ゲー。実に質素。つか地味。地味すぎる。

しかもこのペースだととてもじゃないけど、名のある戦車を無課金でゲットするのは程遠い。

でもハマると多分ムショーに戦車プラモ作りたくなるんだろうなぁ・・・

まぁ無料だし、場つなぎなので文句は言えまい。

とまぁそんなわけでワイもPS4ユーザーになってしまいましたというお話。


2016年1月20日
〜 どうせ買うなら最高最強カッケーものを 〜

突然だがアイロンを注文した。



つっても去年からずっと欲しくてあれこれネットで情報収集していたのだ。

買ったのはティファールのアルティメットスチームパワーFV9604J0

国内メーカーのフラッグシップ機なんぞめじゃないスチームパワーがウリだ。

反面コードレスじゃないし、国内メーカーのものよりも重い。

しかしこの未来の戦闘マシンのようなやる気マンマンのアイロンこそが最強なのだ。

これでつねにスーツのパンツの折り目はビシッとクッキリできる!

まぁとはいえ、アイロンなどこれまでかけたことないズブの素人だし、
今のところ用途もパンツのクリース(折り目)のみ・・・

あきらからにオーバースペックもいいとこ。

でもやっぱりどうせ買うならこの未来戦闘兵器のような最強マシンが E!
だってカッケーじゃん!ということで注文しちまいました。

アイロン台も注文して「今のところは」テンションMAXです。


2016年1月19日
〜 ワレ ニュウシュ セイコウ セリ 〜

8っさん先生!見ていますか?とうとうあのアイスが、
それもなんか以前よりもパゥワァーアップして帰ってきたようですぜ!



これはもうアレですかね?市場に出回っている今のうちに、
あるだけ全て買い占めた方がいいですかね?8っさん先生。

って、8っさんって書くと、ますます本名から遠ざかっていくような気がしますな。

なんかこの人思い出しましたよ。



定番のネタといえば 「大砲」 でした。

昭和だねぇ〜・・・・って思いっきり話それてるそれてる。

前回帰社したときと違って今日はアジトで風呂上りに食うわけよ。

もう風呂上りって時点で最高の状況じゃん。もうそれだけで美味しささらにアップじゃん。



ウーーーン!ウンメェーーーーーー!!

たぁまぁこぉめてぇ〜〜〜〜〜〜〜!!

なんで最後は大砲なんだ。


2016年1月18日
〜 まったく影響ないどころかいつもより快適でした 〜

地下鉄大江戸線がビクともしないのはわかるけど、
モノレールもビクともしないってのは意外だった。

しかも今日はいつも以上に空いてて快適だったし、
例の迂回ルートを使ったので、足元も含めてまったく濡れずに済んだ。

その一方で毎日とても遠い内陸部から通勤している人が、
現場に到着するまで5時間かかったとゲンナリしていてとても気の毒だった。

迂回ルートに世界貿易センタービル内を歩くコースがあるのだけれど、
帰りにこのルートを歩いているとなんとなく「オレ、ビジネスマン!」って気がする。

この付近の飲食店街がなかなか魅力的で、無趣味、酒好き、寄り道好きだったら、
まー間違いなく毎日どっかしら入ってることだろう。

ところで全然話は変わるけど、ここ最近の鉄血見てて思ったんだけど、
まったくといっていいほどMSの戦闘シーンがないのな。

面白いからいいけど、スポンサーサイド的にはいいんかね。

作品には余計な口をはさまない姿勢だとすれば、
おー潔よいねぇと感心するけど、実際どうなんだろ。

少なくともここ最近の回は販促効果はないな。

これから3末までにかけてたたみかけるのかね?

ってかどう見ても今の話の展開ペースじゃ、
10月から2期再開ってパターンなんですけど・・・・

なんとも、もったいぶるねぇ・・・・


2016年1月17日
〜 干物・炭火焼きキャンペーンを開始しようかな 〜

まずは今年4個目、久しぶりのアホンダラの空1/72 MiG-21 フィッシュベッド 完成

果たしてこの調子で毎年ホントに干支を描ききることは出来るんだろうか・・・

手書きで描き始めたのは、蛇、馬、羊、猿ときているので、あと8年かかりますぜ・・・

いやまてよ、こうして改めて書いてみると、もう4年も続いてるのか。マジか。

まぁ先のことはさておき話はガラっと変わって今日の鉄血。

フミタン退場一つ手前の回でもありましたが、
まさかと思うけど、このマロってまさかフミタンじゃないよね・・・ね・・・



来週はフミタンのフルネームがタイトルの回なので、フミタン散ってしまうのだろうか。

知り合いにフミタさんという苗字の人はおらんけど、いたらフミタンと言ってみたいな!やめロッテ!

ところでちょっと在庫整理してて思ったんだけど、なんかHGのグフもえらい数あるんだよな。



もらったものもあるんだけど・・・ウーム・・・

さて最後は干物と炭火焼きのお話し。

とあるマドモアゼルからとっても有益な情報をいただきました。

昨日の定食の写真を見たということで、似たジャンルでのオススメのメニューと、
同じように干物、炭火焼きの美味しい店の情報をいただきました。

お便りによると、大山鶏のステーキが美味とのことですが・・・



いや、これ絶対うまいっしょ。まちがいない。

鶏肉は好物で、それも塩コショウの味付けで炭火焼きときたら、もうそれだけで最高じゃないですか。

っていうかお便りにあったお店、もうサカナがどれもこれもうまそうなんですけど・・・

そしてまた地図を見てみたら、よくこんな場所の店知ってるなぁと感心感嘆ですよ。

場所は有害映像の収録現場でしょっちゅう行ってる駅から5分圏内なので、
こりゃちょっと機会があれば足しげく通ってみたくなってきましたねぇ。

ともあれNさん情報提供大感謝!


2016年1月16日
〜 去年と変わらんペースだが・・・ 〜

正月休みの分進んでいただけで、さすがにそれも今週までですな。

さて、お題の書初めヒコーキの塗装を・・・と、思ったら塗料が足りない。

ってなわけでアキバに行って塗料を調達。

ついでにお気に入りの炭火焼き和食の定食屋に行ってきた。



今回は熟成もち豚バラ黒胡椒焼定食を食べた。(なんとも言いにくい名前だ・・・)

うーん、これもまたウメーっす。ごちそうさんでした。



で帰ってきたら早速塗装です。見てのとおりダイナミック串刺し塗装です。

そしてこの後はいつものデンジャラス乾燥コースです。



面倒くさいけど、ここが一番の要、キャノピーマスキングです。

もうマスキングゾルは使うことないかもしれんなぁ・・・

久しぶりの実在戦闘機だったので、楽しくて夜までぶっ通しで作業してたよ。

おかげで明日にはアップできそうだ。


2016年1月15日
〜 Strike Commander 〜

I'm a fighter pilot Tex. not a murderer.

くぅーーーこのセリフ!燃える!懐かしい!

ってなんのコトかって、ストライクコマンダー、通称ストコマのことなんだけど、
何故か今日昼食後、後輩のアンジェラと話していたときに、
昔のフライトシムの話になってしまったのだ。

当時かなりの時間を費やしたゲームに、
ACES OF THE PACIFIC、ACES OF THE EUROPE、そしてこのストコマがあり、
ストコマのOPの最後 に主人公言うセリフがなんとも印象に残っていたのだ。

1993年頃、PC/AT互換機、通称DOS Vマシンが普及し始めたときの話で、
アキバにはフライトシム専門店まで出来たほどだった。

8メガのメインメモリにそれこそ8万円近く出していた頃の話さね。

いや〜懐かしいなぁ・・・

なんたって当時の解像度640×480ですよ先生。

エレクトロニクス産業の恐ろしいまでの成長っぷりたるや凄まじいですな。

今となってはすっかり人気も衰えてしまったフライトシム。

今度はVRで体験できる日が来るといいですなぁ・・・

でもエスコンはやっぱり違うんだよね。

多くの人が遊びやすいようにしているせいで、
飛行モデリングが実機とかけ離れちゃってるんだよね。

昔のフライトシムなんてまずまともに飛ばすことからして難しかったもの。

まぁでも実際のところ、地味で単調になるから飽きられるのも早いかもなぁ・・・


2016年1月14日
〜 Strawberry Fields Forever 〜



いちごのアイス

間違いない。

有史以来、絶対的な真理として存在し続ける至高の組み合わせ。

いちごアイスにハズレなし。美味しくないワケがない。

って、うん、まぁフツーに美味しかったんだけどね。

なんかほかに書くことがあったような気がするけどまぁいいや。

ネタ帳とまではいわないけれど、
何か思い浮かんだらメモった方がいいのだろうか、
とちょっとだけホンキで思った今日この頃であった・・・

ってのはこれまで何度もあったけど、
結局実践することなく今に至っているんだった。そうだった。


2016年1月13日
〜 ゴダイバ 〜

陣中見舞いとして、現場にゴダイバのチョコレートが届けられた。

去年ゴディバとメリケン人に言ったら全く通じないし全員に笑われたっけ。

発音的にはお台場のようにゴダイバと言っていた。(カタカナ表記じゃムリがあるけど)



板チョコって超ーーーーーー食べるの久しぶり。

そんなに好きっていうものじゃないんだけど・・・いや、これウマイね!

この72%とかって書かれた数値。

この数値が高いほど甘くなくて、このなんともいえないビターテイストが良い。

85%なんて食べようものなら、もうほとんど甘さはなく、
いかにもカカオだけ食べてますという感じ。

いやこれはおいしい。食べだすととまらん。

写真のものが2箱あって、今現場には20人近くいるけど、
誰も食べないので1箱目はほとんどワイが食べてしもうた。

2箱目でようやくチラホラとみんな食べ始めたようだけど、
85%のを食べたところあまりの苦さに仰天して敬遠してたそうだ。

ワイは真ん中の50%よりも右の、あまり甘くないのが好きで、
皆さんは左側の甘い方が好みなので、うまいこと住み分けができている。

とまぁそんなわけで、ものすごく久しぶりに板チョコを食べた。

なるほどさすがゴダイバ、名の知れたブランドだけのことはあるぜ。


2016年1月12日
〜 フォーマット9時間以上 〜

今月末にPS3、XBOX360、PSP、3DS、
ガンダムかアーマードコアかクルマのシミュレーションしかないゲーム。

これらを全て売却するべく、初期化しまくってるんだけど、
PS3のハードディスクフルフォーマットには9時間以上かかるのだ。

まぁ今朝開始して家に帰ってきたら終わってたんだけどね。

一通り付属品を全てそろえて梱包も完了。

これでこころおきなくPS4をゲットできる。

どうしようかね、ドラクエ版マインクラフトでも買おうかね。

もうプラモは金輪際一切作るのはやめてゲームでもしようかね。

仕事も金輪際一切やめてゲームでもしようかね。

睡眠も食事も呼吸も金輪際一切やめてゲームでもしようかね。

まぁそんなかんじで。それで。そ、で。


2016年1月11日
〜 妙なコダワリ 〜



いつからだったかねぇ・・・

5年より前からだということまでは確実なんだけど、
いつからか、この歯ブラシじゃないとイヤなんだよね。

似たようなのはあるけどこの32番じゃないといやなんすよ。

近所のコンビニとかじゃ売ってないので、
わざわざちょっと遠いドラッグストアに行って買いだめして帰る。

これでまたしばらくは安泰だ。

次の話題。

デビッドボウイが死去したニュースが7時のNHKニュースのトップだった。

およそ33年前、ワイが中2病だったときにレッツダンスで知ったのだけれど、
どっちかっつーとモダンラブの方がワイ好みだったのを覚えている。

その後アンクルアーサーを聴いて爆笑して、
スペイス・オディティとヒーローズが好きだったなぁ。

妙な化粧でサイケでグラムだった頃よりも、あまり表に出てこない、
フツーに髪を下していた普段姿の方が、
まるで少女漫画にしか存在しないような超絶な美形で、
老齢を重ねてもありえない美形を見るにつけ、
あぁこんな爺さんになれたらええなぁと思ったものだ。



いずれミックジャガーもキースも死んでトップニュースに出てくるんだろうなぁ・・・

次の話題。

今年3個目 1/100 MG ジェスタキャノン 完成

実は去年これで今年の最後を飾ろうと思っていたのでやすりがけとかはすべて終わっていたのだ。

そうじゃないとこんなガチなMGのキットをこの短時間で、しかも全塗装で完成なんかできやしませんぜ。

だけど、まさかあべろうが12月初めにカットシーを送ってくるとは思っていなかったので、
Gレコ年内に完成させるぞキャンペーンに急きょ差し込んだっつー顛末。

そんなわけで正月早々去年とほぼ同じペースで完成品が続くけど、
今年はペースを落とすのには変わらない。

とかいいつつ次のお題、書初めヒコーキの組み立てがかなり進んでいたりする・・・


2016年1月10日
〜 割と見れる方かも 〜

また今期も大量に始まった深夜アニメ。

毎度1話目で吾輩の厳しいジャッジで大半が録画脱落となるのだけれど、
今のところ意外とまぁまぁ見れる。

開始数分で「あ、これはもういいや」となるのが多いので、今回はちと意外。

まぁそれでもこの先も見続けるかどうかはわからんけど。

あと1年ぶりに大河歴史ドラマも見始めた。

「新選組!」以来の三谷幸喜脚本なのでちょっとだけ楽しみ。

それにしてももうすでに未視聴の録画番組がタップリあって、
消化がまったく追いついてない。

ただもちろん鉄血だけは座してライブしてしっかり見ます。

オープニングも変わってまたぞろ新MSや新キャラが出てきてます。

これで4月でほんとに終わりきるのか?

あまり見たくない展開として、3月末でオルガが派手に散っていったん終了。

で間をおいた後、背が伸びて成長したオーガス君登場の2期開始。

まるでグレンラガンと同じパターンで、これはちょっとヤだなぁ。

まぁ別にそれでも面白ければいいけど・・・

とにかくもう次の4月からの番宣もはじまったし、
いよいよ物語は後半に向けて始まったという感じでした。


2016年1月9日
〜 確かにコレはうまうま!part2 〜

念願の、のどぐろを食べた。



いや、これフツーにうめーっすよ。

人生の中で最高最上級!っていう程ではないけど、それでもうめーっす。

米、味噌汁、漬物、そしてウンマイ魚、もうこれだけで身体が喜ぶ美味しさ。

日本人でよかった、和食バンザイ!としみじみ感じ入る食事だったよ。

いやほんと、うまかった。今のところこの店での一番は銀だら西京焼きだけど、
今日食べたのどぐろも実にうまかった。

次はサバのみりん漬けを食べたいな。
文化焼きもいいけど、みりんで付けた焼きサバにはすごく惹かれるぜ。

話は変わるけど、ジャンル的に全然期待していなかった
「昭和元禄落語心中」が予想外に面白かった。これは次回も見よう。


2016年1月8日
〜 確かにコレはうまうま! 〜

去年の10月5日の日記に、とあるレディから、
イチゴヨーグルト味のアイスでしたら、
「ロッテ フルーチェアイスバー イチゴ」を
是非試して頂きたいです。(今年イチのヒット)
というお便りを紹介しました。

そのレディは弊社の総務の方なんだけど、数日前、
入手成功!本社の冷蔵庫に置いておくので、
いつでも帰社して下さいという旨のメールを送ってくれました。

重たい保冷材を使ってまで持ってきてくれたという、
まるで女神のような優しさ。

ってなわけでアイスを食べるために定時後速攻帰社したのでありました。




え〜・・・・なんとボスの机の上でアイスを食べてます。



もちろん白桃も食べました。

っていうか、どっちもかなり自分好みの味で、
8個入りのアイスを4個も一人でムシャムシャ食べていました。

もう1個食べようかと思ったけれども腹を壊さないで下さいよと、
閣下以外の優しい心ある皆さんから優しく諭されたのでやめておきました。

原材料をみると水あめにフルーツ果汁・・・と、ハイチュウとほぼ同じ材料です。

なるほど、どうりで止まらないわけだ・・・

で、その後閣下とアキヨドをうろうろしてパスタを食べることにしました。



石釜パスタというちょっとめずらしい店です。



石釜でアツアツになってるパスタに、ソースをかけてジュージューやります。



ジュージューいってる図。

前回あべろうと行ったときや、ソロで行ったときは年末年始の込みどき時間ということで、
満員で入店を断念しましたが、今日はもうガラガラでした。

で、食べた感想ですが、まぁ・・・普通でした。

特にうまくもまずくもないフツーの味です。

若干割高でもあるし、たぶんリピートはないですな。

前に食べた銀だら、スープカレー、トンテキの方がリピートしたいです。

でも何事も経験体験だし、珍しい食べ方でネタにもなったしヨシとします。

ちなみに明日も夜はアキヨドで食べる予定だったりします・・・


2016年1月7日
〜 今年初のプラスチック 〜

yahooから明日で期間限定ポイントなくなっちゃうよとメールが届いていたので、
確認してみたら1800円分のポイントがたまっていた。

ありゃそれはもったいないということで・・・



今年初のプラスチックを買いました。

まぁタダだからいっか。

ちなみにワイはTカードユーザーではなく、yahooで買い物すると全員にもらえるポイントで、
Tカードユーザーだともっとポイントが溜まるようだけどそんなに利用しないのでいいや。

いすれグフ系機体の系譜とラルさん乗機の系譜でもまとめるとしよう。


2016年1月6日
〜 ルート探索 〜

年明けてから通勤経路を指定通りに変えたのだけれど、
ちょっと時間を変えてみたらそこそこ快適になった。

ならば後は雨対策ということで、
いかに外に出ずに現場までたどり着けるかルート探索してみた。

結果として、かなりの迂回経路になるが全て屋内か屋根付きのルートを発見。

これで通常の経路での通勤が可能になった。

ところでその迂回路、途中3か所が飲食店街になっている。

天王洲アイル、浜松町、世界貿易センタービル地下、
この3か所に飲食店街があり、空腹時はかなりの攻撃力でストマックを襲ってくる。

もし自分の性格が井之頭ゴローだったら、エンゲル係数と体重が、
そりゃもうえらいことになってることだろう。

しかしながら自分は仕事が終わったらすぐにでもオウチに帰りたい人なので、
今のところ誘惑に負けることなくまっすぐ家路についている。

しかしいい匂いしやがるんだよなぁ・・・・


2016年1月5日
〜 もう眠くて眠くて 〜

そりゃそうだ。

PCが逝ったあたりから大体夜中の3時過ぎにベッドに入って、
午前10時頃に目が覚めるというリズムになってしまったのだ。

昨日は早くにベッドに入ったけど、2時くらいに目が覚めて、
そこからどうにも寝付けないし眠りが浅い。

当然仕事中眠くて眠くてまったく頭が働かない。

やらないとあかんことは目の前にあるのだけれど、
まったく目、頭、指が連動しない、働かない。

まぁ徐々に慣れてくしかないね。

そしてもう一点実に困ったことに、体重が2キロ増えたのだけれど、
それもそのはず食べる量が増えてしまってなかなか抑えられんのだ。

食後のアイスもやめられんしのう・・・・

困った困った・・・パルムうまいうまい・・・


2016年1月4日
〜 そして事の顛末 〜

当初小型薄型ベアボーンを買おうと思っていたのだが、いやちょっと待てよと考えた。

現状のPCは単なる粗大ゴミとして捨てることはできない。

そして何よりどのパーツが死んだのかとても気になる。

ということで発注を思い留まって、いざアキバへと向かったのが昨日グレイズが完成した後のこと。

9時近くにアキバに行ったので当然PCパーツ屋はすべてしまってるのでアキヨドにGO。

ヨドも正月営業で9時には閉店するとのことで、えぇいこうなったら仕方ない、
とりあえずパーツ一式買っちまうか!ということに・・・



で、まずは電源だけ新品に替えてみた。



というのも電源をつけてからBIOS画面が表示されずに電源プチューン、
その数秒後また勝手に電源が入って、そしてまたプチューンを繰り返していたから、
まぁ間違いなくマザーだと思うけど、ひょっとしたら電源モジュールが死んでるのかもしれないと思ったのだ。

案の定結果は変わらず、ならば電源は古いままマザーを交換してみたら普通にBIOS画面表示。



これで事件の真相は解明された。スッキリした。

しかしこのPC、買ったのは2010年の12月末で、5年でダメになったことになる。

まず最初に一部のメモリが逝き、次にグラボが逝き、最後にマザーが逝った。

どのパーツも一体何が原因で逝ったのだろうか、基盤回路が逝ったのか、
マイコンが逝ったのか、コンデンサが逝ったのか・・・



まぁこの過酷な環境下ではよくもったと思ったほうがいいのだろう・・・・

とりあえず原因も分かったことだし、今度こそケース内をくまなく分解しホコリを掃除して、
電源、マザー、CPU、メモリを新品に交換。

まだ問題なく動作するメモリ、SSD、セカンドHDD、光学ドライブ、グラボは前のまま使用。



マザーが一回り小さくなったので空間にかなりの余裕が出来た。

このマザー、コンデンサや配線を見てるとなかなかいい部品を使ってるようだ。

でこれがまた驚いたことにめっちゃ静か。第一世代に比べて世代も第六世代まできてるので、
省電力、低発熱性能が格段に進歩しているんでしょうなぁ。

BIOSで確認したら起動時のCPU温度が下手したら3分の1ですぜ。



ネットで情報収集してた際、USB3のWin10はインスコ10分くらいでメッチャ楽だったというので、
そんなら買ってみるかということで、超〜〜〜久しぶりにOS単体を買った。

うは、確かに早い、めっちゃ早い。まぁSSDにインスコなんでそりゃ早いとはいえ、
それでもまったくどこにもつまづくことなくあっちゅう間にインスコが終わる。

そのあとマザー同梱のドライバをセットアップしたら完了。30分かかるかかからないかという短さ。

これはいい、自作PCでこんなにセットアップが楽だったのって初めてのような気がする。

10年ほど前はPCを作るのが好きで家に5〜6台あったのだけれど、
やれパーツの相性だの、ドライバの相性だので、まーすんなりいった記憶があまりない。

それに比べて今回は(まぁチップセットからCPUまですべてインテル純正だったからというのもあるけど)
何も考えなくてもいいくらい、まるでパチ組みがラクなガンプラのようにポン付けで、
環境構築までノントラブル、ノンストップですんなり終わった。これは実にいい。

とまぁそんなこんなで既存のケースやデバイスをそのまま引き継いで刷新出来て結果としては良かった。

同スペックのマシンを購入するよりも結構出費も抑えられたし、
何よりでかいケースのPCを家電リサイクルにのっとって処分せずに済んだし、
久しぶりにPCを組んだのも楽しかったし、原因も解明して次に活かせそうな情報も得られたし。

こんな風に前向きに建設的に考えることで正月のムンムカ気分を打ち消した方がいいだろう。

ちなみにようやく今回、脱32ビット、64ビットOS導入となりメモリ上限4ギガの呪縛から脱した。

これまで使い慣れ続けてきた超大昔のフォトショップともお別れとなったけど、さすがにもういいやな。

さて、このマシン、次はどれくらいもつだろうか・・・・

久しぶりにPCいじって楽しかったので、下手したら逝ってしまう前にパーツを交換していくかもしれんなぁ・・・


2016年1月3日
〜 そして早くも一個目完成 〜

え〜・・・今年2個目 1/100 グレイズ 完成

(ガンキャノンは去年のうちに完成させてるんだけど、一応2016年の1個目としてカウント)

なんといいましょうか、去年の宣言はなんなんだと言われそうな、
ってか我ながらつくづく思いますが、やっちまったもんは仕方がないです。

で、やっちまったついでに死んだPCはやはりマザーが原因でした。

突き止めました。突き止めてしまいました。

ってなわけで今忙しいので詳細はまた後日ってことで。


2016年1月2日
〜 空を歩く人 〜

ここ最近深夜に放送していた宇宙戦争を録画していて、
エピソード順に見ているのだけれど、
今見返してみるとスカイウォーカー家ってのはロクな一家じゃねぇなと笑ってしまった。

ルークのキルスコアは コレ を見ると約37万人を自らの手でコロ助してるらしく、
世にあまたの正義のヒーローがいる中、ダントツのキルスコアではなかろうか。

そしてそのお父ちゃんときたら暗黒面に落っこちてジェダイの根絶やしはするし、
悪の帝国誕生に加担するしで、まーロクなもんじゃないね。

スカイウォーカー一家によって一体どれくらいの人が死を賜り、涙を流したことだろう。

結局のところ最初から最後までこの空を歩く一家によって、
多くの宇宙の民が災難に巻き込まれてしまいましたというなんとも宇宙騒がせな物語ということになる。

なんともまぁ物騒な一家ですこと。そりゃ抹殺もしたくなるわな。

とはいいつつもやっぱりエンターテイメントとして単純に面白いっすね!宇宙戦争!

そしてそんな宇宙戦争マラソンをしている中、
私の今年最初のデススター建造は着々と進んでいるのであった・・・


シュー・・・パー・・・・


2016年1月1日PART2
〜 ここ数年で最悪の元日 〜



朝いつもどおりネットを巡回していたらブルースクリーンが表示されて電源プチューン。

その後再起動するもビープ音が鳴らずにBIOS画面が表示されず。

時間をおいて起動しても状況変わらず。

深いため息とともに電源を全てはずし、パーツを全部バラしクリーニングし再起動。

通電自体は問題なく、各ファンも正常に回転動作。

しかし依然としてビープ音が鳴らずにBIOS画面が表示されず、数秒後に再起動を繰り返す。

いよいよCMOSクリアしてBIOS初期化し、SSDもHDDもメモリもとっぱらって再起動。

それでもやっぱりビープ音が鳴らずにBIOS画面が表示されない。これじゃどうにもならん。

これはもうマザーが逝ったのはほぼ確実。

で、あれこれ調べてみたがワイのマザーはCPUソケットがLGA1366、つまりcore i シリーズの第一世代規格。

今はもう第六世代まできていて、そんな規格のマザーは中古くらいしかない。それも割高。

あーもうここまで書いててこの先を書く気すらなくなった。

いくらなんでも元日に死亡ってことはねぇだろう。

床はあたり一面ホコリゴミで散乱、手は真っ黒、フキゲン極まりないっすわ。

ノートPCがあってホントによかったとはいえ、ノートじゃまったく通常の代替機にはならんので、
そっから先はいかに価格を抑えて実用性能を満たし早急に調達出来るかひたすら情報収集し、
結局、超小型薄型ベアボーンキットにCPUとメモリを発注。(メモリまで規格が合わないとは・・・)




結局こいつのせいで夕方っすよ。丸一日パーですわ。ポイント割引しても6万近くパーですわ。
(全部ネットで発注。到着は最短で1月3日日曜日)

正月からこれは正直かなわんですわ。

ネタにしてもこれはひどすぎる、正月早々実に極めて不愉快不機嫌な1日だった。

さいさきワリーなオイ・・・・・


2016年1月1日
〜 明けたようなのでおめでとうございますと書いておきます 〜

2016年1月1日午前0時になりました。

今年もこれまでどおりのキクメンドットコムのスタートです。

つまりそれすなわちしょうもないキクメンの人生のスタートでもあります。

では毎年恒例のお題のアップでキクメンドットコム2016スタートです。

まずは全員勢揃い

イシケンの初代ガンキャノン

イシケンのREVIVEガンキャノン

キクメンのREVIVEガンキャノン

ミューラーのREVIVEガンキャノン

KIYOのREVIVEガンキャノン

さてさて今年はどんな年になりますことやら。


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る