【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一月前の徒然に行く

一月後の徒然に行く

2006年7月31日 げつようび
〜 ハロー、ジャガーでーす 〜

ジャギュア1

ジャギュア2

ジャギュア3

ジャガーさん

なぁみんな、自分の行ってきたことに対して、疑問を感じたことはないかい?

ちなみにキクメンはジャギュアは大好きだけどジャガーさんのファンではありません。
曲も全然知りません。あまり興味もありません。

俺たちゃ裸がユニフォーム たまにゃ蜂にも追われるけれど〜
俺たちゃ裸足がスパイクさ たまにゃサードに逆走するが〜
「先生様よお、俺はボールよりもナイフを投げるほうが 得意なんだぜえ」
アパッチ野球軍全話見てェ〜
音声ノーカットで。


2006年7月30日 にちようび
〜 最近週末タイマン討論会 〜

最近週末はお客さんが来て長いこと話をしているような気がする。
長いこと話をしていても退屈しないので話は長時間に及ぶ。

会話による情報交換、情報共有、共同思考、まさに人間のみが行っていることだ。
いや、意外にネコちゃん達も井戸端会議で日夜この国の行く末を語っているかもしれない。

そんなわけで今日はプラモンなしです。
・・・ウソです。
デカールだけは貼りおわりました。
後はつや消しフィニッシュを吹いてテキストを書くだけです。


2006年7月29日 どようび
〜 マジで! 〜

朝からぶっ通しで3機同時塗装開始。
スミ入れまで終わったのは午後11時半。



しっかし好きなことってマジで仕事と違ってやり続けられるよなぁ。
でも、疲れた・・・目・肩・腰が・・・ホントに・・・

ちなみに昨日、おもりを入手したので調子にのって、
さらに6機「士の字」にしてしまいました。

これで恐らく今年分の飛行機プラモンは全て士の字状態です。
追加した6機は、クルセイダー、コルセア2、
ズベズダのミグ21、レベルのミグ21、コプロのミグ17、レベルのグリペンです。

塗装ペースが上回ればさらになにか作るかもしれませんが、
その場合はガンプラを作るでしょう。
モノは恐らくMGネモで。


2006年7月27日 もくようび
〜 ガンダマ 〜

といっても コチラ のことではなく コチラ のことである。

そういうわけで明日仕事を早くに終えられたら買うぞリスト

1:がんだま(飛行機プラモンのしりもち防止に機首にしこむためのおもり)
2:両面テープ
3:クレオスの水性アクリルのつや消しクリアー
4:エアブラシ時に使用するマスク
5:スポイト
6:MGガンダムF91
7:アカデミーのクルセイダー(買い増し)

以上すべてポイントカード使用でタダで手に入る。

でも6と7は微妙。
荷物が多くなると面倒だし、、
どうせすぐ作らないし(クルセイダーは保存用だし)後でも手に入るから。
とにかく上位5つまでは手に入れないと週末作業が進まないぜ。

ところで、先週エアブラシのホースが気づかないうちに白熱球に触れていて、
溶けたらしく突然ピシューッといって穴が開いてしまった。

このホースの両端はワンタッチジョイントのコネクト部になっていて、
複数のハンドピースの交換がカチッとワンタッチで非常に便利なため、
なんとか使いまわせないかとトライしたが、
なんてことなく一発でうまいこといった。

昔ガスガンで外部ソースのブースターキットをいじくり倒した時の経験が功を奏したようだ。


2006年7月26日 すいようび
〜 お見合いは破談 〜

みなさん今晩は、タービン・ブレードです。

ボクはジャンボジェット機のエンジンの中に住んでおりまして、
すぐ隣に兄弟達がズラリと100枚くらい整然と円形状に並んでおります。

僕らは毎日一千度以上の高熱に耐えております。
また、15トンの遠心力にも耐えております。

一応寿命は1万時間くらいで、たまにそこまで持たないヘタれなヤツもいて、
その場合は破断して仲間を道連れに家(エンジン)そのものまで破壊してしまう場合もあります。
去年は御巣鷹山の事故20周年目のその日に破断してエンジンから火が噴いてしまいました。

重大な事故の原因になる僕らは徹底して精密検査整備をされますが、
一枚70〜100万円もするのでコストの面からそうホイホイ交換できません。
何せエンジン一発丸ごとブレード取り替えるとそれだけで1億円かかるもんですから。

まぁそんなわけでこれから飛行機に乗って旅行なり仕事なりに出かける人は、
搭乗前には必ず整備士に「タービンブレードは良好かね?」と声をかけるのを忘れないようにしてくれ。

くれぐれも「出るぞー!まわせー!」とか走りながら言わないようにな。


2006年7月25日 かようび
〜 ジョン・レバノン 〜

ヒズボラも持ってるよ無人軍用飛行機。
ミルサードって言うんだって、知らなかった。

無人軍用機というとアメリカのプレデターが有名で、
最近ではミサイル積んで攻撃もするようになりました。

で、NHKスペシャル、テクノクライシス第二回、
軍事転用の恐怖・ロボットを見ました。
実に戦慄する事実が既に存在する映像として紹介されました。

いくら大学や民生会社が軍事研究、転用をボイコットしたとしても、
ロボットの軍事転用を止めることは出来ないでしょう。
最終的には間違いなくロボット歩兵みたいなのが、
それを手に入れられない国の生身の歩兵を殺すことでしょう。
世界的に「それやっちゃダメ!憲法」みたいなのものでも作って遵守しない限り・・・

ただロボ歩兵はそれこそ相当先のことで、
その前に飛行機、ヘリ、車両、小型潜水艦などの開発が進むでしょう。
飛行機の場合、偵察機と攻撃機は既にあるので、
今後は大小爆撃機、護衛戦闘機、空中給油機などと進みそうです。
車両はこれまで随分人的被害の多かった輸送車両の研究が進められております。
他にも地雷撤去作業、敵の潜む場所への突入偵察ロボ、
さらに歩兵の携行品重量を飛躍的に向上させ、
長距離の歩行移動でも疲労を劇的に軽減させるパワードスーツなど、
まさしくSFアニメ・マンガ・映画の世界がどんどん現実味を帯びてきます。

そんなものは出来れば土砂災害などの災害救助にだけ使って欲しいのですが、
功罪善悪度外視でまず間違いなく軍事転用は免れません。
自国の兵士は死なない、傷つかないというのはその国の人にとっては良いことなのでしょう。
それ以上に良いのはどこも攻撃しないということなのですが、
専守防衛するにしてもやはり防衛する側の生存のリスクを低めるために、
やはり無人化は進むんだろうなぁ。

しかも御免よ、正直明かすとオレもやっぱりダメダメ君だから、
Ma.k(旧名SF3D)に出てくるSAFSとかグスタフとかクレーテとか実際に出てきたら
ウヒョー!たまらんー!とか言うわ、きっと。

でもさすがにガンダムはねぇよな、ガンダムは。
でも宇宙空間で無人戦闘ボールとかはありそうだ。
スコープドッグやTAなんかはどうだろうか?
あんまり有用っぽくないなぁ。

ということを考えてる時点でダメダメですな。

でも考えちゃいますね。


2006年7月24日 げつようび
〜 九州とレバノン 〜

ニウス映像を見て印象に残った2つの地域である。

人に与える爪あとという点ではどちらも共通しているが、
かたや自然の猛威、かたや人間の引き起こした猛威である。

自分は戦闘機や戦車のプラモンを好んで作るし、
ライフルやピストルを模したエアガンを撃つのも好きだ。
しかしながらどちらも人を効率よく殺すための道具なのだ。

武器、兵器を見て美しいとかかっこいいとか言うんだから、
我ながらホントどうしょうもないと思う。

ガンダム君や自動車、バイク、帆船、城、
おでん屋台のプラモンだけで満足していれば良いものを・・・

でもこればっかりは仕方がないのです。


2006年7月23日 にちようび
〜 何を見て何を考えるの? 〜

まずは コレ 完成

さて諸君、本日は少し世界とこの国のことを考えてみようではないか。

今夕6時のNHK海外ニウスを見るとモンゴルの地下資源についての特集をやっていた。
おりしもアホンダラの空でネタにしている、かの地のことなので、
何か妙に状況がリンクしていて興味を持ち見続けたのだが、
やはりというかなんというか案の定日本も含めて各国の企業が権益を争っていた。

採掘出来るのは銅、鉄鉱石、石炭などで、
他国と違い内戦、紛争のリスクが少ないためのことだそうだ。
もちろんこちらはリアルな世界のことなので、
それによって富を得るものと、それに反して生活費を失った人々の貧困を映していた。

次に夜9時からNHKスペシャルでワーキングプア、
働けど働けど一行に貧しさから抜け出せない日本の深刻な実態を見た。
どちらも実に考えさせられる番組であった。

自分の場合お笑いバラエティやドラマよりもこういった番組を見る方が好きだ。
どうも前者を見ているとストレスが溜まるのだ。
だから自然と50代以上の人と話をしている方が会話がはずんでしまう。
それ以外で見ているのはマンガとアニメという凄まじいギャップだったりするが・・・

別に啓蒙する気などさらさらないが、正直書くと自分の幸福追求こそが最優先なので、
日々何を見て(どういう情報を得て)何を考えどう行動すれば不幸にならず幸福になれるのか、
せっかく考える脳と収集しようと思えばいくらでも情報を収集出来る環境にあるのだから、
そこを上手に利用しない手はないではないかと思うのだ。

とかエラソーに書いてはみたものの結局オレも大多数の働きアリと変わらぬ一労働市民なんだよなー。
そもそも抜きん出た者になるための努力ってもんが欠落しているからねぇ。
継続とか持続とかいう言葉とは無縁なもんで・・・

ご多分に漏れず楽しいこと、ラクなことに流されてしまいますから。


2006年7月22日 どようび
〜 蜃気楼 〜

ってなわけでミラージュの中でもデルタじゃない異端児、F-1C を塗りました。
塗装の合間にハウルの動く城を見ました。
城は城でもカリ城の方が好きですが、こちらもフツーに面白かったです。
うーん・・・そろそろ厳しいなぁ〜ともらしたのはここだけの内緒にしておいて下さい。
で、ミラージュの方は明日にも完成します。
塗り終えてから、すごくか・・・
続く・・・


2006年7月21日 きんようび
〜 生誕37回目の記念日は洋上、屋形船にて 〜

そういうわけでハッピーニューイヤー!ビバ新年!
ではなくハッピーバースデイトゥーミーの本日は、
新しい社長の就任歓迎会ということで、
会社主催の東京湾を屋形船にてクルージングするぞ大会〜に行ってきました。

車海老、あなご、白ギスという超定番のてんぷらを食し、
東京湾、とりわけレインボーブリッジや御台場など、
きれいにライトアップされた人工物を海の上から見物いたしました。
いや〜なんとも江戸っ子、おつなもんでした。

ちなみに屋形船の屋根部は展望台になっておりまして、
アンカーを降ろした後はそこで夜風海風にあたって辺りを一望出来ます。
今日は海風が涼しくて非常に心地よく、
ボラもポンポン景気良くジャンプしておりました。

でもって最初に書いたように本日は自分の誕生日でありまして、
例年になく記憶に残る誕生日となりました。
屋形船だなんてハッキリいって一人じゃ決して乗ることはないしね。
とにかく非常に良いイベントになりました。

キクメン予定では来年は巨億の財力を得ているはずなので、
ラスベガスあたりでカジノやホテルを貸しきって盛大に誕生日会を主催しようと

思いません。


さて、それよりも困ったことに、
普段あんまり接点のない会社の後輩に「抹茶ん」というのがおりまして、
(もちろん当て字)この彼が「毎日徒然日記チェックしてますよ、ニヤリ」
などと言って私に脅迫してきました。

彼の嗜好はこのページのどのコーナーにも該当しないのですが、
(プラモンもエアガンもマンガもゲームも彼のキャラには全くヒットしない)
何故か日記だけは毎日チェックしているようです。

恐らく彼は私が宇宙で一番の才能と頭脳を持つ正義の悪代官だということを見抜いているようで、
いずれは私の恥ずかしい毎日をもとに脅迫し、
この上ない富と名誉と権力とまだ作っていないプラモンを奪い、
私の阿鼻叫喚している姿を尻目に燃えないゴミの日に景気良く捨てることを画策しているのでしょう。

恐らくその時の「抹茶ん」のセリフはこうです。
「お前の悪行も今宵限りよケケケーッ!」

・・・むむむ、なんと恐ろしく悪党なヤツだろうか。
あとでヒットマンに消してもらうように頼んでみよう。
100円くらいでやってもらえるかしら?


こんな37歳でいいんだろうか・・・・


2006年7月20日 もくようび
〜 涼しくて大いに結構 〜

快適に眠れて非常によろしいです。
さて本日トラペ製のF-8フィンバックにちょっとだけオリジナルな加工を施しました。
あまりにも機首が長いのでちっこいカナードを取り付けてみたのですが
自分的にはグッドな感じになっております。
塗るのは相当後ですが・・・


2006年7月19日 すいようび
〜 すごい雨 〜

科学が発達した現代であっても自然に対してはなんとも無力であることか・・・
と、思ったが実はそれもヒトがもたらした地球温暖化が原因だったりして・・・
それにしても天竜川大丈夫か?高圧線の鉄塔ピンチですよ。
削り取られている道路が・・・


2006年7月18日 かようび
〜 涼しい大雨 〜

株価も大暴落。日経平均もすさまじいサゲ。
東証1部銘柄なんか値下がり1597変わらず23値上がり76と、
値下がり数が全体の9割を超えて全面安状態。
かつての大恐慌とかブラックマンデーとかいう最強最悪状態では全然ないけれど、
今日はかなり逝った人多いんじゃないだろうか。

うーーーーーん・・・先が読めねぇ〜・・・・・


2006年7月17日 げつようび
〜 三つ目の夜に 〜

段違いインテイク

アカデミー製のMiG-23フロッガーを作った方々が口々に語っておられた意味が良く分かった。
左右のエアインテイクのボディとの接合部、上面に出来る段差はやっかいであった。

まぁでもA-Modelなど東欧の簡イキットよりは全然マシ、Yak-130Dに比べれば可愛いもんよ。

今回は飛行状態、テールフィンを伸ばした状態で作ってみたが、
いやーなんだか既にカッチョEですよ!先生!

塗装とキャノピー接合で失敗しないようにしないと・・・


2006年7月16日 にちようび
〜 二つ目の夜に 〜

コレ 完成。

でもって開きっぱなしの扉を覗いて見ますと・・・





せーんろはつーづーくーよー、どーこまーでーもー。


2006年7月15日 どようび
〜 一つ目の夜に 〜

扉を開いて覗いてみると・・・・

ヤヤヤ!キクメンもう一機追加で士の字ですか!
しかももうじきさらに一機士の字ですか!
明日一機完成にも関わらず!

ってなわけで士の字状態がえーと・・・

プカラ(明日完成)
エアフィックスのジャギュア工作終了
イタミヤのジャギュア工作終了
ハセガワのジャギュア工作終了
レベルのブードゥー工作終了
ハセガワのミラージュF1工作終了
エマーのデモンやすりがけ70%終了
アカデミーのMiG−23士の字状態やすりがけ30%終了

で、切り出したのはさらに・・・

トランペッターのF−8IIフィンバック切り出し完了機首内部塗装済み
ハセガワのX−29切り出し完了機首内部塗装済み
レベルのMiG−21F13切り出し終了
ズベズダMiG−21PFM切り出し終了
コプロのMiG−17PF切り出し終了
エッシーのコルセア2切り出し終了
アカデミーのクルセイダー切り出し終了
レベルのキモイモールドのグリペン切り出し終了

と、まぁこんな感じ。

今発表しちゃうとお楽しみが減っちゃうけれどまぁいいや。
ちなみに大枠でアホンダラのストーリーも出来ておりまして、
それに合わせた製作をします。

恐らくこいつら完成で年内終了か?
それとも全然まだまだ余裕で追加出来んのか?

その時はアレとアレを・・・


一つ目の夜・・・終了


2006年7月14日 きんようび
〜 キャッホウ!三連休 〜

いやー!どうよ!?どうするよ!
何してあそぶー!?おそといくー?
やまー?かわー?うみー?
オレ、クーラーガンガンかけたおうちで(でんこちゃん激怒)プラモー!!
それと寝るしねー!しかも、しこたま!
毎日タップリ寝てるけどねー!!
うわいつもの週末と何らかわんねーーーー!!!
そんなんだから3連休なんてあっという間に終わるしねー!!
ガクーーーーッ!!!


2006年7月13日 もくようび
〜 コイもパクパク カメもプカプカ 〜

ここは東京ど真ん中。
ヒートアイランド現象で局所的に大変暑いコンクリートジャングル。

職場のすぐ近くに流れる汚い神田川には、
今日も10匹近いコイがパクパクしておりまして、
本日はさらにカメもプカプカしておりました。

コイの中には身体がオレンジのやつもおりますが、
ほとんどがブラックボディでニシキゴイはさすがにいません。
また、カメも最近問題になっている凶暴な噛み付きガメではなく、
フツーのミドリガメがデカくなったヤツでした。

まーそれにしても暑いこと暑いこと。
あ、アイスが食いたくなった。


2006年7月12日 すいようび
〜 次から次 〜

破竹の快進撃

と、だけ書いておこう。


2006年7月10日 げつようび
〜 ・・・やっちゃったよ(オレも) 〜

あ〜らららら・・・・最後の最後、ホントの最後でそれやっちゃうんだ・・・

酷い言い方すると所詮ア○ジェ○ア系移民2世の貧○街育ち、
情操教育レベルとおさとが知れますよ状態なんでしょうか。


って、そんなことを書くのは偏見にみちた良くない見方ですね、そうですね。

しかしそうはいっても全世界の子供も見てるわけですよ?
もっと紳士になってくださいよ、模範となるべきベテランなんだから。

それはさておき、ピルロとアンリはすげぇなぁ〜・・・
ってかセットプレーでやられすぎでしたねフランスは。

まーしかし、えーーーもん見させてもらいました。
この頭突きも一つの伝説として永遠に残ることでしょう。

さて・・・実は私もやってしまいました・・・・

TAK01君から以前誕生日プレゼントでもらったプラモン、
フォークランド紛争で用いられたアルゼンティナの攻撃機、
ジェット中心の時代に双発ペラの攻撃機 「プカラ」 の製作中にやっちゃいました。

製作フェーズの最後の最後、キャノピーの取り付け後にそれは起きました。
機首とキャノピーの接合部に出来たすんごいスキマを埋めようと、
自家製溶きパテを流し込んだところ、
本日のあまりの暑さでドロドロさが増しており、
コクピットの中にどんどんパテが流入してしまいました。

ギャーーー!!それやっちゃ台無しだろーーーーー!!!!
全てが!全てが台無しやーーーー!!チキショーーーー!!グワァーーー!!

もう少しで寝込みそうになりました。

ふぅ・・・さておき、ようやくこれで眠れるぜ。
4年後は仕事しなくてもいい身分になって思う存分見てやるんだ。
出来れば現地でか?


2006年7月9日 にちようび
〜 ホントだよ、ホレ 〜



さてさていよいよ最終決戦ですよ。
ジダンに有終の美を飾らせてあげたいけれど、イタリア強いっすよ。

問題は起きていられるかどうかという点です。
というのも実は本日アメリカ在住16年目の真ん中の姉さん&娘と会っておりまして、
少々お疲れになったからであります。

娘は姉と白人とのハーフで現在10歳なのでありますが、
なかなか末が楽しみな美人でありました。
手足もスラリと長くて体型が既に日本人離れしております。

バイリンガルで日本語ペラペラなのですが、
英語の発音はさすがホンマモンですげぇっす。
かなりカルチャーショックをうけました。

でもって3人でホテルのビュッフェバイキングでしこたまカニを食いました。
最後のやわらかバニラアイスも含めてかなりウマ〜でした。


2006年7月8日 どようび
〜 1機完成したけど7機が士の字変わらず 〜

ってなわけで コレ 完成。

でもって、実は既にさらにもう一機追加しておりまして、
それも既に士の字になっております。
つまり結局現在のところ7機が既に士の字になっております。

ところで夜にテレビでボーンアイデンティティーなる映画をやっておりました。
劇場公開時は見に行こっかなーと思っていたのですが、
行くのが面倒臭くて見てなかったのです。

今日初めて見ましたがなかなかウヒヒな内容でした。
素晴らしく面白く感動する内容ではないし、
ヒロインもあんまり美人じゃないけれど、
とりあえずアクションと銃器と主人公の言動はちょっとだけ、
ほんのちょっとだけシヴィれました。

あ、なんとなくシグが良く出てきたように感じたぞ。
ムヒーおれもボーンになりてぇー

いや、一般人が一番いいんだぞ!一般人が!

ところでこの後4時まで起きてWC3位決定戦を見ようかどうしようかが問題だ。


2006年7月7日 きんようび
〜 コウモリとトカゲ 〜

職場の席換えにまぎれて早くに仕事を切り上げ浦安まで行ったのだが、
川からの風がムシムシ暑いよ東京ど真ん中とは違って心地よかった。

バスを待つのが面倒くさかったので歩いて馴染みの模型屋まで行くと、
フツーの団地街、アスファルト道路を歩いていたのだが足元をチョロリンッ!とうごめく影。
何故か足元でピタリと止まって微動だにしないその正体はトカゲちゃんだった。
で、また遊歩道を歩いていると鳥ではなくパタパタ変に飛び交うもの一つ。
その正体はコウモリちゃんである。

同中でっかいボウリング場がさら地になっていたり、
近所のセブンイレブンがなくなっていたりしてなかなかに感慨深いものがあった。

そんなわけで手厚い歓迎をうけつつ目的地に辿り着き目的のものをGETしたが、
腹が減ったのでなかなかうまいステイクハウスに行くも、案の定週末で満杯だったので諦めた。

代わりに油断のならないパスタ屋に行った。
ここのクラブミートスパゲッティは好きなのだがいかんせんボリウム爆発の量なのだ。
マジで容赦のないヤヴァイ量を盛り付けてくれる。

少々その量の記憶が薄くなっていたのと、さんざん歩いて腹ペコペコだったので、
まぁ大丈夫だろうとタカをくくっていたがやられた。
折り返し地点で早くもつらい状況になったのだ。
とりあえず完食したが、ギリギリセーフに近かった・・・

で、その後東京に戻ったのだがやっぱりムシムシ暑い。
暑いぜヒートアイランド。

そして我が新アジトは名目上は新宿区!


2006年7月6日 もくようび
〜 オレの名は今日から・・・だ! 〜

まぁそんなわけで・・・ヤヴァイっすよ!
決勝はフランス対イタリアなんですがどうもここ2試合のフランスの勝ち方と、
イタリアの勝ち方を見るとイタリアの方が勝っているように思えるッスよ!

ベスト8からの試合が始まった頃、元日本代表現横浜FCの山口が、
NHKのワールドカップ・デイリーハイライトで、
ズバリ優勝はイタリアとすごい予想をして皆を驚かしていましたが、
それが現実になりそうな勢いですよ!
出来ればジダンに有終の美を、と思っておりましたが難しそうですよ。

いや実際どっちが勝ってもスゲェ試合ならそれでいいんですがね。
まぁそんなわけで・・・ヤヴァイっすよ。

いや、これがまた仕事でもまたもやトラブル発生で、
明日は帰れるかどうか分らないッスよ。


2006年7月5日 すいようび
〜 7機が士の字でドンドカボチャン 〜

やいコラ!このやろう!テメェ!
今日は追っかけ再生でイタリアvsドイツ戦を6時から見ていたんだぞ!

昨日は午前0時まで昼以降何も食わずに現場で仕事して、
寝たのは2時で4時間しか寝てないのに頑張って起きたんだぞ!

そんで、うぉーーすげーー!延長戦かよーーー!!
こいつぁ面白くなってきやがったぞーーーー!!

ってところで、臨時ニウスです、将軍の人がミサイル撃ってるみたいよ。
ってなんだよゴルァ!で、NHK教育で引き続きどうぞってどうよ!?ゴルァ!

肝心のところで見れないよ!!なんなの!!
しかもデルピエーロが決めたっていうじゃないかよ!!
見せろよ!変えるなよ!!うわーーん!!

しかも7発って何だよ!?何本もシュートを放つのとは訳が違うんだぞ!!
そして、今キクメンも7機の飛行機プラモンが既に「士」の字になってるぞ!

まだ合わせ目とか消してないけどとりあえずコクピットを一気に塗り終え、
ボディやら主翼やらを貼りあせてあるのがあちこち所狭しと雑然と並んでるぞ。
まるでそこらに放られたカツオブシみたいだぞ。

明日も速いから今日はもう寝るよ!

ちなみにジダンに有終の美を飾ってもらいたいからフランスに勝って欲しいな。
でもここまできたらどこが優勝してももういいや。


2006年7月3日 げつようび
〜 なんと 〜

中田ヒデ引退とな!!
29歳で引退か・・・こればかりは本人にしか分りえないことだが・・・

これまで、とりわけ90年代後半のヒデのキラーパス
(というフレーズ自体懐かしい)の頃は確かに光っていた。
ローマ時代などはまさに絶頂ではなかっただろうか。

だが近年、とりわけ今大会などもそうだが、
そのパスもなかなか通らないように感じていたのは自分だけの錯覚だろうか。

実に残念だが、ひょっとしたらライカールト、ファンバステン、
クリンスマンのように3〜40歳台で監督としてカンバックするのでは!?
などということを期待してしまった。


2006年7月2日 にちようび
〜 朝まで生サッカー 〜

いや〜・・・すごかった。
実にすごい試合だった。
ことごとく予想を裏切る内容に、ただただ唖然とし声を失うだけだった。

そして、結果もさることながらそれ以上にビックリしたのが、
恐らくほとんど世界中のマスコミも取り上げているであろう、
あのブラジルの敗退である。

恐らく過去最強と形容しても良いくらいのスター揃い、出来にも関わらず
何一つブラジルらしいプレーをさせてもらえなかったのである。
相性とか天敵とかいう言葉の信憑性を再確認せざるを得ない観戦だった。

しかしそれ以上に見るべき点はフランスのなんともしぶくてうまいプレーだ。
ジダン、マケレレ、テュラムらの、
プレーは速いというわけではないのだがその読みと動きは
感嘆の極みというか見ていて舌を巻いた。
とにかくうまい、しぶい。
この試合もまた過去の名試合と並んで歴史の殿堂入りすることだろう。

イングランドのルーニー退場もかのベッカムの退場、
歴史は繰り返すということを想起させるかのようだった。

うーーん・・・たかが球蹴りなのにこうも熱狂し、
歴史を創造するとは・・・人っていうのはなんとも面白いものだ。

などと、それ以上にどうでもいいプラモンとかに熱狂する
キクメンなどは自分のことを完全に棚に上げて思ったりするのであった。


2006年7月1日 どようび
〜 今日も、見るぞ!寝るな!見逃すな! 〜

問題は7月4日、5日の準決勝だ。
平日だからその後の仕事が辛そうだぜ・・・

おっと、それよりもまずは今日この後の2試合だ。
どっちも激しい試合になりそうだ。
見逃せないぜ!

さてそんなわけでワールドカップ最優先なので、
プラモン進捗はちょっと停滞気味です。

その代わりといっちゃなんですが、
今週、本日は コチラ をどうぞ。


一月前の徒然に行く

一月後の徒然に行く


メイン画面へ戻る