【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る
一月前の徒然に行く
一月後の徒然に行く
2006年8月31日 もくようび
〜 せっかちは損 〜
と感じることは良くあるが、
今日の例えはやっぱりプラモンのお話。
急がず1パーツごとに手を入れてから組んでいけばいいのに、
先を急いでペタペタ貼りつけてしまうので、
結局は余計に手間もかかるし自ら難易度を上げてしまってミスもする。
入り組んだ個所にPカッターでスジボリを彫ろうとすれば
当然脱線につぐ脱線でそれたラインを消すのに無駄な時間が費やされ、
ストレスもかなり増大する。
とまぁ相も変わらず学習能力がないという以前に
先を急ぎすぎる性分がもたらす結果なのである。
でもやはり作り続けることで得られていくスキルは大きく、
少しずつではあるが効率よくミスなく上手く作ることへは貢献しているようだ。
ちなみにプログラムや設計に関しても同様で、
数を作りこなしているとやはり効率よくミスなくバグも少ないように
作るための工夫が身についてくるもんだ。
まぁ賢い人ならばその前にデザインパターンなどを前もって知っておくのだろうけど。
ともあれ、経験から得られるものってのはとっても大事なわけ。
ちゃんと学習してればの話だけど。
2006年8月30日 すいようび
〜 それでも作り続ける 〜
模型メーカーにとって良い客っていうのは
やっぱりいっぱい買ってくれる人なんだろうか。
模型メーカーの社員にだっていろんな考えの人がいるから一概には言えないが、
あくまでも総意としては、やはりそれで会社の収入、
しいては従業者の収入になるわけだからやっぱり沢山買ってくれれば良いのだろう。
しかしながらそれと同じくらいの社員の願いとして、
自分達が産みだし世に送り出した商品を実際に買って作ってもらって
十分楽しんで欲しいとも思っていることだろう。
設計者や原型製作者、金型職人など、いや、そもそもこの特殊な業種にいる人物には
とにかく好きなものをとことんこだわって作るだけというスタンスの人もいることだろう。
下手すりゃほとんど採算度外視の物もあるだろう。
とはいえそれじゃ倒産しちゃうから当然売れるもの買ってもらえる物を作らなければならない。
この二律背反になんとか折り合わせをつけて商売してるんだろう。
ただ単にコレクションとして買って一切作ることなくただ積んでおくだけという人も
メーカーにしてみれば大事な収入源なわけだ。
正直なところでは買っても作らない人よりは買って作ってくれる人にこそ買って欲しいのだろうけれど。
そうなると私などはかなりの上客じゃないか?
大抵2個くらい買って一つは作ってもう一つは保存用だ。
レベルの良キットなどは5個くらいも買ってるアホだ。
あれ?ってことは、そうか、オレみたいなアホなリピーターを相手に商売すりゃいいのか?
確かにそういう感じで商売展開しているところと、
より多くの顧客を獲得しようと客層の拡大に力を入れているメーカーとがあって
それはそれで面白いもんだ。
しかしまぁ5個とか買って一体オレはどうしようってんだろね?
既に一生かかっても作りきれない量があんじゃねぇか?
ま、いいや。
楽しいうちは作れるだけ作るだけだ。
Not think! Just feel! ( by Lee )
もとい!
Not think! Just make it! ( by kikumen )
Just make it!
2006年8月29日 かようび
〜 未来 〜
朝、とくダネ!で小倉智昭も言っていたな。(かなり飛ばしたネタ発言で)
イシケンは数万年先の未来以外あまり興味はないみたいだが、
オレは10年先であっても非常に興味はある。
そりゃ数万年先は見たいさ、だけどそんなもん見れるわきゃないし、
空想してもそれを確認することも出来ない。
ロマンの大きさでは万年には到底かなわないが、
単純に「こういうのって実現されてるか?」というのを考えるのは好きだねぇ。
文章だけで説明するには膨大な説明文章を書かないといけないものもあるから
それは面倒なのでここでは書かないけれど、
とにかくあれこれ具体的に考えちゃうねぇ。
昔はヒマだったからそれらを絵に描いてみたりもしてたんだよね。
20年くらい前などの絵には弁当箱ほどのPC本体に
板のような薄いモニターに向かって3Dフライトシムをやっている絵を描いたけれど
ビッタンコで実現したしね。
こないだもゲストが来たときに未来にこんなのあったら面白いね
という新しいアイディアが浮かんだりした。
しかしインフラまで含めた変革はさすがに実現は遅いだろうね。
例えばガソリン自動車がなくなるなんていうのには、
今あるガソリンスタンド全てが変わらなければならないし、
急行列車の通過や高架下などうるさくてかなわん電車がすべてリニアになって
騒音皆無なんていう日も相当あとっぽい。
ただ、太平洋戦争直後から現在では凄まじいほどの変化をしているので、
あと50年後くらいは自分もそれなりにビックリするような事が
実現しているような気がするんだがなぁ・・・
ウチの親もそうだが年配の人はパソコンはおろかタイマー録画すら出来ないのだけれど、
それと同じくらい新しい技術などについていけないような経験をすることになるんだろうか?
まぁそれも含めて50年後の自分に対しての問いかけということにして筆を置くことにしよう。
2006年8月28日 げつようび
〜 早く涼しくなーれー 〜
どっちかっつーとちょっと肌寒い季節の方が好きなキクメンですこんばんわアダモステ。
現場でトラブルが多く発生していることに辟易している毎日だが、
帰宅後なんとなくテレビをつけるとNHK教育テレビで、
「失敗は起こる:最終話〜失敗は伝わらない〜」というのをやっていた。
いや〜・・・重い・・・重いぜ・・・ヘヴィ・メタルだぜ。
事故というのは全くもって起こるべくして起こる。
そこに偶然はなく、必然で起こる。
しかもそれを防ぐことが出来なかったのは結局全て人間にあるのである。
そしてそれが全てあまりにも明快に説明・証明・解析出来るのである。
あまりにも・・・あまりにも愚か・・・
こういう具合に淡々と学問として説明されると愕然とする。
渦中にいる身としては笑い飛ばせない事実だ。
自分もそうだが人間というのは厳しくつらい現実は避けたがる生き物で、
都合の良いように考えが働くのである。
いわゆるバイアスっていうやつだ。
せっかくこういう分析学があるのに、
あまり世の中にいかされていないというのは実にもったいない話だ。
結局人は過去から学ばないのだろうか。
確かにオレも学んでいないなぁ・・・
いまだに何度もピトー管とか折るしなぁ。
・・・なんと。
2006年8月27日 にちようび
〜 恒例の週末ゲスト 〜
本日は コレ完成ナリ
今日は午後からゲストが来て共にアキバに行くつもりだったのだが、
今にも振り出しそうな雰囲気だったので行く機会を失ってしまった。
で、またしても未来はこうなるトークをして過ごしたのであった。
未来になって過去を確認するというのだからなんとも面白い。
さすがに万年先まではムリだけど。
いやー見れるものならみてみたいねぇ。
イシケンは「うちゅうせんかん」(もしくはくうぼ)が見たいそうです。
バカですね、笑ってあげましょう。
え?わたス?
そうですねぇわたスはみらいのガンプラが・・・
・・・
バカですね、笑ってあげましょう。
心の底からの嘲笑を投げつけてやりましょう。
尖った石とともに・・・
ゴウソッキュウで。
あ〜あ・・明日からまた仕事か・・・ハー・・・
(殲撃八−II)
2006年8月26日 どようび
〜 週末塗装工 〜
はい、全く変わらず毎週末のノルマです。
塗装→金取れ(そうきたかIME)筋トレ→何故かダンバイン鑑賞
そういうわけで、
キ・クメンの物語を憶えているものは幸せである。
私達はその記憶を記されて、この地上に生まれてきたにもかかわらず、
思い出すことの出来ない性(さが)を持たされたから。
それ故にキ・クメンの語る次の話を伝えてどースンダ列島。
知りません。
お前、シンナーの吸い過ぎでもともとイカレてた頭が
ますますイカレてしまったんじゃないか?
昨日なんかすごくエライ人のパーティに参加するという夢を見たのだが、
その中でオレは参加者名簿に自分の名前を書こうとしたのだが、
苗字の漢字が何故か書けなくて書けなくて「ワァーーーー!」と
オーラロードをつき抜けるがごとく奈落の底に落ちていくような心境になった。
残念なことに妖精はいなかったが会社の上司はいたのであった・・・
それ故に、キ・クメンの物語を伝えよう。
昨日なんかすごくエラ・・・エラ呼吸。
そろそろオレもバイストンウェル?
のぞけます。
2006年8月25日 きんようび
〜 てんやわんや 〜
現場でトラブル発生。
いきなりサーバダウン。
すごく厳しい情報制限規約によりここまでしか書くことは出来ないが
そりゃもうてんやわんやの大騒ぎでもちろんこっちも巻き込まれた。
まーとにかくあれこれ大忙しの1日だった。
国内最大規模のシステムだけに複雑巨大で、
例えるなら自動車全ての部品のうちの
たった一つのネジぐらいの個所しか自分は見ていないわけで
それで全体を把握するなんて無理な話。
しかも当然それぞれの範囲は入り込んではいけないから
なおのこと全体像がつかめない。
君はこのネジ!このネジだけを見なさい、
他は見ちゃいかん!触れてもいかん!そんな状態で分ることっていうのは限られている。
情報漏洩を防ぐということがむしろ逆に手足を縛るというこの矛盾。
国家もシステムも巨大になればなるほどアラも多いし破綻する要因も多くなる。
ちょっとしたことでいとも簡単にダム決壊のようなことになるだろう。
なんとも愚かしいと思いつつ、誰かたった一人の責任でもないことも分る。
大きな間違った潮流を知ってしまった人の気持ちが良く分る。
実にくだらない。くだらなさすぎる。
2006年8月24日 もくようび
〜 マスキングゾルゲもしくはゾルバ 〜
みなさん今晩は、チェ・ゲバラです。
ゲンバラ・アバランシェでもいいです。
二人とも実在の(もしくは、した)人物ですが、どっちでも、どーでいいです。
イシケンから譲ってもらったマスキングゾルゲと
魔人ゾルゲをルーロルロロやっつけるんだーブロロロバー!
あ、バロム1なんかどうでもいいですね、そうですね。
しかもほとんど覚えていないしキクメン特撮ファンでもなんでもありませんしね。
いつも通りノーマルな人や世代が違う人をおいてけぼりにしてますね。
違う!君らがあまりにもこの世の出来事を知らなさ過ぎるだけなんだ!!
(あぁ、それもどーーでもEようなことをな)
いや、あのですね、私が保有している旧マスキングゾルと、
イシケンから譲り受けた旧マスキングゾルが全然違うのです。
匂いがまるで違うし、塗装面へのノリも違うし、
乾燥時間も、一度に出来る塗膜の厚さも、乾燥前・乾燥後の色も違います。
今自分が使っている残量あとわずかの奴は乾燥は速いし、
2回ほど塗布すれば十分な厚みは出るし、
塗装面への食いつきも良いし、匂いもキツくないです。
成分って結構ちょくちょく変わっていたようですな。
でもってイシケンからもらったマスキングゾルですが、
本人曰くほとんど使用していなかったということで、
中身は半分以上ガビガビになっておりました。
タミヤのかくはん棒で取り出しているときに表現が猛烈に下品ですが、
粘着質といい弾力といい、まるで鼻クソのカタマリがボロボロ出てくるようでした。
ドカーーン!(・・い・・いや、なんとなく・・・)
水で少し薄めましたがそれでも残量は半分以下になりました。
ちなみにハセガワの高いマスキングゾルは去年(おととしだったか?)
買ったまま一度も使っていないし、(シュリンクの封すらあけてないから乾燥は全くしていない)
こないだ買った新型マスキンゾルも2瓶あるから全然OKなんだけど、
それでもやっぱり今使っている奴が一番作業が早いし面倒臭くなくて良い。
塗装面を洗剤で洗わなくてもいいし、2度塗りで十分な塗膜は出来るってのは、
今手に入るマスキングゾルがことごどくそれを満たしていないことから、
よりいっそうラクさが身にしみて感じるのだ。
と、まぁそんなどうでもいいことで今日も行を埋めてみた。
2006年8月23日 すいようび
〜 今すぐ帰ろう 〜
なんだか最近妙に疲れる。
あれ?夏バテなのか?
そんなもんこれまで意識したことなかったのだが・・・
日頃の運動不足と食生活、まぁつまるところ生活習慣病の一種か。
やっぱりデスクワークやめてアーミーに入るか?
アーミー、チェンジ、ミーか?(すまん、分かる人限定ネタだ)
ちなみに今日会議中に若手君に「・・・どう?」
みたいな質問をしたら「すいません聞いてませんでした」と言ったので、
キクメンは「予想GUYだ」とつい即応して言ってしまったが、
それを洞察して笑ってくれたのは仕事が出来る普段無口の人だけだった・・・
またしても分かる人限定ネタを言ってしまった。
でもテレビCMだから食いつきいいかと思ったんだがなぁ。
そういうわけで疲れたら今すぐ帰ろう、RTB。( Return To Base )
Mission COMPL.
To Lt. Kikumen You have control
Good luck.
そこで何故最後は雪風ネタになる?
ムッシュかまやつだからさ。
2006年8月21日 げつようび
〜 あらたか片付いた 〜
知識や技術は進化する。
また、経験していくことによってより効率的な方法に気づく。
そうするとかつて「どうしてファイル名はこうつけちゃったかなぁ」とか、
「どうしてこういうレイアウトのHTMLを書くかなぁ」と、しみじみ思う。
いや、総ファイル数が6779もあるとそれはもうしみじみどころの騒ぎじゃない。
もう腰と右腕がメリメリ痛い。
まぁそれでもなんとか地道な作業の結果あらかた片付いた。
これでほとんどのページがちゃんと表示されるようになった。
昨日も書いたがWEBサバはUNIXだから、
とにかくファイル名のたぐいは全て大文字小文字をちゃんと意識しないと表示されないし、
もちろん文字コードの関係からファイル名には半角英数字を使用しなければならない。
ここらあたりをツールを使いつつ修正した。
いやもう面倒なこと面倒なこと。
しかしこれでさらにサバ移転があった時などにも即応出来るようになった。
まぁ良しとしよう。
ところで編集していてつくづくしみじみ思ったのだが、
ようもまぁしょうもないことをこんなに多く書いてきたなぁ・・・
そしてそんなしょうもないことに色んな人が付き合い良く色々書いてくれたなぁ、
と、感激感心してました。
これからも恐らくずーーーーーっとキクメンの部屋は続くと思うけど、
これから先また色んな人が色んなことを書いてくれるのだろうかと思うとワクワクします。
2006年8月20日 にちようび
〜 復旧中 〜
まずは ミグ23完成
でもって今日は高校野球をかけながらほぼ一日中HPの復旧作業を行っていた。
前まではWINDOWSサバだったから問題なかったのだが、
今はUNIXサバなんでファイル名は半角英数字でかつ、
大文字小文字は厳密に識別されるから画像のリンク切れの続出状態だったのだ。
こいつを地道にツールを使いつつ直していくわけだが、
キクメンHPは無駄にファイル数が多いからものすごく骨が折れた。
もうやれどもやれどもファイルがあって正直イヤになった。
それでもなんとかプラモンのコーナーだけはほぼ復旧した。
まったく休みの日にも仕事と同じようなことをしているのってどういうことよ。
2006年8月19日 どようび
〜 塗っては鍛えて宇宙を読んで 〜
こっちにきてからの週末の行動パターンとして定着しつつあるな。
プラモン塗装、塗装乾燥中に筋トレ、読書、また塗装・・・の繰り返し。
筋トレ中にアイアンメイデンを流すとこれがまた効果的。
でもってクールダウンに宇宙の誕生、スペースロマンでヘリウムガスと重水素。
最後はブラックホールとダークマターでデスメタル。
着ているTシャツにもガイコツに13の文字。
なんともしょうがねぇなぁ。
2006年8月18日 きんようび
〜 また、つまらぬモノを買ってしまった・・・(声は五右衛門で) 〜
夜イシケンと今年の初めまで約7年間住んでいた浦安まで行ってきました。
目当てはプラモンとステーキハウスであります。
駅から大体片道徒歩で20分くらいの道のりをイシケンと二人で
愚にもつかない話をしながら歩いたので前回一人の時よりも退屈せずにすみました。
基本的には保存(タイムカプセル)用のキット購入で、さらに作る用に買い足したのもあります。
残念ながら本命、レベルの1/72ルクレールとイタレリ(中身は旧エッシー)のF-5Aはありませんでした。
代わりにズベ公のフェンサー(中身はドラゴン)を買ってきました。
作るつもりだけどデケーんだよなぁコイツ・・・
2006年8月17日 もくようび
〜 飛行機を作り始めたきっかけ 〜
実を明かすと本当はハセガワのバルキリーを上手に作れるようになるための練習として
当時ワゴンセールで売られていた激安戦闘機キットを作り始めたのが始まりだったのです。
(今から5年くらい前の話。でも最初のMy飛行機プラモンブームは今から30年くらい前の話)
それがあれよあれよというまにそんな初期の目標を忘れて
ドップリと飛行機プラモン好きになってしまいました。
もちろんいつかはマクロの空をつらぬくわけですが、
もうそれがいつになるかはどうでもよくなりつつあります。
あぁ・・・今年の夏のジャンボもダメだったから、
一日中一年中仕事もしないでプラモン作りをしているわけにもいきません。
豊富にある在庫のプラモン、とりわけ別ジャンルのプラモンに着手するのはいつの日か・・・
2006年8月16日 すいようび
〜 宇宙・ロケット・デスメタル 〜
最後のは余計
そういうわけで宇宙のことが分りやすく書かれた本を読みつつ、
NHKでロケット開発のドラマを見ております。
ドラマの最中には戦闘機のプラモンをやすっております。
イシケンから借りたデスノートは読み終わってしまいました。
いやなんとも面白かったDEATH。
こんなんでいいのだろうかなんて考えはとっくのとうに捨て去っているので、
もうどうでもいいや。
残念ながら宝くじ大当たりの方の夢も潰えました。
オータムジャンボまで悲しきペサント続行です。
2006年8月14日 げつようび
〜 デスノートと大宇宙の誕生 〜
前者はマンガ、後者は文庫本。
前者はイシケン、後者は専務から借りました。
なんとも人間としてのレベル差が如実に現れているかのような好例ではありませんか。
(別に「借りた」ってのは著作権法には触れねぇよな。そこまで世の中せちがらくなってねぇよな。)
さて皆さん、南米チリにラスカンパナス天文台というのがあるのを知っているでしょうか?
ここに「なんてんのどあめ」という望遠鏡があります。(のどあめは余計です)
この天文台はまぁ一言でいうと「スッバラシイ望遠鏡」と考えておいていいです。
(君らとボクら愚民にはこの程度の説明の方が分りやすくていいだろ?)
この望遠鏡で宇宙スペースナンバーワンの秘密を解き明かすゥ!チュッ!
ということをやっていたのですが、今はさらに性能アップして、なんと!
アタマカタイ砂漠!じゃなくてアタカマ砂漠に移設されているそうです。
なんと!
も1回!
NANTO!
同僚のミヤマクワガタは最近ここ見てるんだろうか?
(クワガタ・ツマミのフェローじゃないです:フェロー=仲間、同僚)
それはさておきなんとも感慨深く思いました。
そういうわけで本日午前0時からの宇宙スペースナンバーワンの恋のライバル
ロケット開発でチュッ!を見るべし!(NHK総合)
見ない奴は ○月×日、×× ×× オレにたてついたから心臓発作でチケイ。
と、デスノートに書く前に泥のように眠って全てを忘れることにします。
2006年8月13日 にちようび
〜 週末ゲスト 〜
なんだか好例になりつつある週末ゲストのコーナー。
本日は静岡から静ちゃんならぬテキサス君がやってきて、
イシケンも加わってまさにテキサスの攻防って感じでした。
(攻防はしません、また、キットにランバラルは付属しません)
そんなわけでプラモン談義とその他のとるにたらないタランの雑談をして、
(タランの雑談って何だよ)楽しく時を過ごしました。
さて、そんな中GSIクレオスの話題の新機軸(新機軸って・・・)
マスキングゾル改を買って使ってみましたが、
これがまたすごくはじくようで全然乗ってくれません。
完全に油分を落さないとダメなようで、
ものぐさな自分にとってはここは致命的でありました。
その後、イシケンと72時間にも及ぶ協議の末、
(おいおい今日の話じゃないのかよ)
彼が保有しているものを譲ってもらうことになりました。
これがダメなら国連の安保理決議に訴えでるところだったのでよかったです。
2006年8月12日 どようび
〜 落雷ロック 〜
フルスロットルで塗装してました。
久しぶりに欧州ネオクラメタルを聴きながら作業してました。
落雷と豪雨がさらに激しさを増長させ、作業もイケイケのノリでした。
ってなわけで デモン 完成です。
2006年8月11日 きんようび
〜 残業してんだわ 〜
昨日今日と会社を出たのが23時半くらい。
朝9時からぶっ通しでモニターをにらめっこして&あれこれ推理。
さすがに脳みそがフニャフニャになっております。
身体も脳みそも持久力なさすぎです。
2006年8月9日 すいようび
〜 長〜い道のりの最初の一歩 〜
ってなわけでオシムハポネスの試合の日。
懸念していた台風も後半の雨ぐらいなもんで済みました。
さて試合内容ですが結果だけとると勝ったのだから良いことになります。
90分通しての内容を見ても急造チームにしてはまずまずの内容です。
欧州で活躍している選手のように誰からも知られているわけではない選手、
正直あまり顔も知られていない地味な選手、
しかしながらプレーは献身的で確かに良く走り抜きました。
なるほどちゃんと考えてスペースに走ったり、
スペースを作るための誘いの走りもしておりました。
もちろんオシムが描いているものにはまだ達していないでしょうけれど。
でも見ていて何がしたいのかはっきりしているように感じました。
これから楽しみですがなんたってこれから長いわけです。
これからどのような事が起きて、何が変わっていくのかを見届けられるのも一つの楽しみです。
自由もいいけれど、何を目指すのか、何を表現するのかが明確なのも魅力です。
ちなみにキクメンは今野の献身的プレーと田中達也のガッツ溢れるプレーは好きです。
出来ればそこに(欧州選手だけど)松井がからむ姿も見たいです。
でもJで活躍している選手を起用するのは大賛成です。
さて、今日はサントスの活躍が目立ちました。
こういう起用をすると真価を発揮するのでしょうか。
なんかこれまでの代表の試合よりもいきいきと見えたんですが・・・錯覚でしょうか。
2006年8月8日 かようび
〜 エンジェルフォール 〜
ギニア高地、テーブルマウンテンにある
1000mもの高さから落下する滝のことだ。
そのあまりの高さで流れる水も途中で霧になる。
さぞやすごいマイナスイオンが発生していることだろう。
クーラーを効かした部屋で冷たい麦茶を飲みながら見ていたら、
テレビの映像を見ているだけで心が洗われるようだった。
さて、目下のところのプラモン進捗であるが、
今はアカデミーのクルセイダー、フジミのコルセア2、
ズベズダのMIG21PFM、レベルのMIG21F13をやすっている。
アカデミーのクルセイダーとレベルのMIG21F13は
主翼周りでパテ埋めが必要でなまじディティールが細かいだけにそこの修正が面倒だ。
既に塗装待ちはエマーのデモン、アカデミーのMIG23、トランペッターのF8だ。
とりわけトラペのF8はキクメンカスタムでカナードやフィンを追加しているので塗装が待ち遠しい。
2006年8月7日 げつようび
〜 暑い朝も早からなんでしょうか? 〜
何を賑わっているのかと思ったらなるほど こういうコト が起きてたんですか、
そうですかそうですか、やれやれドッコイショ。
まー朝も早から何をやってるんでしょうこの国は。
それにしてもアチィですよ参りますよまったく。
おまけに迷宮事件は一向に解決しないし。
ま、それはいいとして困ったのがコルセア2君。
エッシ−のはエアインテークがモロに塞がってるからヤになったのだが、
(ちなみにキャノピー後部の合いも酷い)
フジミのは逆にこのエアインテークが開口しているのはいいんだけど、
ボディとの接合部に非常にいや〜な段差が出来てしまうのだ。
やすって修正しようもんなら今にも消えかかった繊細なスジボリが全滅になってしまう。
キャノピー下の部分だからここがのっぺらぼうだと非常に情けないし、
かといって全部彫りなおすなんて真っ平御免の助。
ボディ外側に合わせてすりあわせをすると、
今度は内側のスキマを修正するのが非常に困難になるのでそれは出来なかった。
実に困ったもんだが・・・・
・・・とりあえずそのまま塗ることに決めました。
気を使った方なんだけどこういう段差が出来るよということをそのままお伝えすることにします。
そもそも210円で手に入れた中古キットだしね。
ところでコルセア2を手にしながらNHKのプラネットアースを見たんだけれど、
これがまた絶句ものでしばし腕が止まってしまいました。
奇しくも折りしも今読んでいる小説がガイア関連でなんとも相乗効果的に感銘を受けました。
いやもう冒頭にも書きましたが最近ニウスで伝える報道には正直辟易するものばかりじゃないですか、
だからこういう映像を見ると感動もひとしおってなわけです。
2006年8月6日 にちようび
〜 そろそろ 〜
本日は ブードゥー が完成しました。
来週は恐らくデモンが完成するでしょう。
さて飛行機ばっかり作ってるのでそろそろガンプラも作りたくなってきました。
来週はHGUCでパワードジムが出るそうでなんともジム好きにはたまらん時代であります。
2006年8月5日 どようび
〜 塗装→筋トレ→読書(繰り返し) 〜
本日はブードゥーを塗り始めた。
塗装して乾燥待ちの間に筋トレしてその後メタンハイドレートの小説を読んで、
そしたらまた塗装してまた筋トレして読書を続けて・・・
ということをひたすら繰り返した。
そんなわけで基本塗装と上巻の読破まで終了した。
合間に食料調達のため外に出ると暑いのなんの!
35度オーバーの暑さは皮膚が痛いぜ。
部屋はクーラー効かしてるけどドライ設定なので30度だ。
でもってエンコ中のCPU温度は70度!
なんともヒートアイランドではないか。
それにしてもブードゥーってあらためてカッコ悪いなぁ。
なんでこんなの3個も持ってるんだろう
キットの出来はいいんだけど・・・
(コックピット内の計器パネル以外は)
2006年8月4日 きんようび
〜 テンションの高い残業 〜
まるで難事件に挑む探偵のような心境。
ほとんど状況証拠のない状態、ただあるのはガイシャの死体のみ。
そんな状態から始まってどんどん迷宮に入り込んでいくような、
大長編推理小説状態。
もう1歩1歩の前進スピードがものすごくノロイ。
しかも途中行き止まり、初めに戻る、なんてことまで平気で起きる。
相方と二人であれこれディスカッションしながら、
ワラをも掴む思いでとにかくあれこれ推論しては試してみる。
それなりに得ることもあったが、原因は結局不明であった。
さて・・・この事件、解決するのか?
2006年8月3日 もくようび
〜 オレは買わねーけどな 〜
すごいね コア2
まぁでも「これスゲーッ!ホシィーッ!死ぬッ!死ぬーッ!ギャァーーー!」というものではないし、
100円くらいで買えるものでもないし、
キクメン金がありすぎてありすぎて死にそうなわけでもないからいーらないっと。
おっと、勘違いしてはいけませんよ、
私がすごいねって言っているのはゲームの方じゃなくて コッチ のことだからね。
さて本日はほとんどプラモン作業はありません。
クルセイダーの主翼と胴体に出来た段差を
どうにかしてきれいなスジボリやリベットを侵すことなくやすろうとしましたが、
すぐにやるきがなくなってぐうたらしました。
それでも多分普通の人よりも完成は早いことでしょう。
腕が良くて作業が早いからではなく、いい加減に適当に作っているから。
エッヘン!どうだ!
2006年8月2日 すいようび
〜 あ・・あれれ? 〜
昨日書いたけど、やっぱりヤだ!
エッシーのコルセアの思いっきり穴が塞がったインテーク!
しかももう接着しちゃったしオモリも入れたしコクピットも仕込んだから、
今更穴あけてくり抜くことは出来ないよ!
やっぱりやーめた!フジミの方を作ろーと!
というわけでフジミのコルセアを作り始めました。
次にクルセイダーをほんの少しだけやすってみました。
そしたらボクチングが始まりマチタ。
負けたなぁでも良く頑張ったね・・・と、思ってたら判定で勝ってしまいました。
い・・・いいのか?コレ?
ロープ際に追い詰めて連打したシーンは確かにあったが、
ダウンとられたし、ほとんどガードの亀田に対し、
手数も有効打も明らかに相手の方が上だったが・・・
うーーん・・・・
ちなみにキクメンはマスコミの思うつぼ通り人情親子物語には弱いです。
でも、だからこそ、スポーツの判定はどんなことがあっても公平であって欲しいなぁ・・・
2006年8月1日 かようび
〜 平日モデリング(ただし実はほとんどなんもしていない) 〜
デモンのどうにも機首と合わないキャノピーを
ものすごく細く切ったプラバンをカールさせてクサビとしてはさんで接着して修正した。
クルセイダーの背中のスキマに瞬着を流し込んだ。
エッシー製のコルセアの一番目立つエアインテークが思いっきり塞がっているのを見るたびに
こんなもん捨ててフジミ製の方を作りたくなる思いがよぎる。
レベルのミグ21の主翼付け根のスキマを見てはこれをどうしたもんか悩む。
すぐ近くにびっしりきれいに打たれたリベット痕がうらめしい。
瞬着や溶きパテを使おうもんならこの美しいリベットが埋まってしまうではないか。
ズベズダのミグ21を見るとノーズ先端が全然尖っていない点が気になるし、
座席後がポッカリ穴が空いているのも気になる。
メタンハイドレートをネタにした近未来のサイエンスフィクション小説、
「燃える氷」を昨日専務に借りたのだが眠くてほとんど読んでいない。
いつもと違う弁当屋で買ったからあげ弁当が結構うまくて幸せ。
我がIBダイワは本日13円高。
まぁそんな感じ。
一月前の徒然に行く
一月後の徒然に行く
メイン画面へ戻る