【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一月前の徒然に行く

一月後の徒然に行く

2011年12月31日
〜 2011年総括 〜

去年やらなかったので今年はやる。
とはいえ実に取るに足らない、チンケなショッパイ男の実にしょうもない総括だ。

哲学的、文学的、詩的、歴史的価値、そんなものとは全く無縁な、
それこそ小学生の夏休みの思い出日記にも劣る「42にもなってこれかよ」総括のはじまりはじまり。

− 1月 −

年末ジャンボを170枚(51000円!)も買って、
わずか7800円バックという極めてガッカリな結末で2011年スタート。

年末からやっていたPS3のGT5に大いにハマる。

ところがここで、JUGOから箱丸用ソフトをプレゼントされ、
箱丸本体を買ってしまうコトになる。

HGUCジムカスタム入手。その出来の良さに感動。

ザックハポン、アジアカップ制覇。大いに興奮。

− 2月 −

トステムのエコ内窓、インプラス導入。確かに効果ありで満足。

新居の一部屋を丸々プラモ保管庫にし、その整理をする時間が至福だった。

我がアジト初の塗装ブース設置完了。

ボクシング井岡の甥っ子の世界タイトルマッチに大興奮。

ロシアの最新鋭第五世代ステルス戦闘機パクファと、
1/35 UCハードグラフ版コアファイターと、PSPのGジェネを入手。

− 3月 −

まさかの確定申告で大ショック。
登記簿上、わずか40平方センチ足りないだけで、優遇&免除を受けられないどころか、
不動産取得税をガッツリ徴収されるとのこと。

そして・・・人生で最大の地震経験。

被災地からすると非常に申し訳ないのだけれど、コンビニ食糧難直撃。

そんな状態でも翌日にはフローリングリフォーム業者がやってきて、
和室を洋室に変更し、ベッドを導入。マットは高価な西川のムアツ布団。

ようやく年明け一発目、我がアジト初のプラモ「トムキャット」完成。

HGUCデルタプラス入手。やはりその出来栄えに感動。

最悪なことに誤って外付けHDDの中身あぼん。お宝映像すべてパー。

ホンキでグーパンチで自分を殴りつけたくなった。
もう一人のオレがいたら馬乗りでボコる。

− 4月 −

新作アニメ「日常」にハマる。

OVA「ガンダム ユニコーン」3巻で燃える。

HGUCジムカスタム完成。

HGUCメタス完成。

アカデミーの完全新規金型のF-16K完成。

ボクシング世界タイトルマッチまさかの穂積のTKO負けにビックリ。
西岡のKO勝利にもビックリ。

親切な人にもらったPSPアイルー日記にハマる。

1/35 コアファイター完成

− 5月 −

新型コンデジ購入、その写真写りに大いに満足し、以後プラモはこれで撮る。

実家に保管していたプラモを我がアジトに回収したが、そのあまりの多さに驚愕・愕然・茫然自失。

メガネ4本購入、総額20万程がなくなった。

HGUCマラサイ完成

ソニーリーダー購入、電車の友として大いに大活躍。

− 6月 −

パクファ完成。

タニタのインナースキャンを買ってダイエット開始。

− 7月 −

キクメンドットコム10周年!しかしながら、まったく祝賀行事なし。

節電シフト開始。土日の休みが月火へスライド。スクライド。
あ〜カズマになりてぇ〜

洋上クルージングパーティでグルメディナー最高!ひたすら肉を食らう。

HGUCジムキャノン2入手。

HGUCジム3入手。

なでしこハポン優勝!最高に燃える!
途中何度も、見ているこちらの心の方が折れたのだが、見事追いつき劇的PK勝利。
なんというドラマ!今も書いてて燃える程!

ノイタミナの新作アニメ「うさぎドロップ」にハマる。すごく癒された。

RG量産型ザク入手。ちなみにまだパチってすらいないのは秘密。
職場に行けば仲間のPCの上にあって、ララァとはいつでも会えるから・・・

HGUCジオ完成。

BACライトニング完成。

ナルトのED曲「欲望を叫べ!」が気に入り「オカモトズ」にハマる。

− 8月 −

HGUCジムコマ完成。

MGストライク完成。

20年以上前に買ったストライク・イーグル完成

デュエルガンダム完成。

PSPギレヤボ入手、なんやかんや文句をいいながらも以後ハマる。

我が社のホビー部主催のステーキBBQで大いに肉を食す。格別にウマかった!

− 9月 −

スカイホーク完成。

ソニーのヘッドマウントディスプレイを体験しに行く。今でも欲しいと思っている。

ストライカー装甲車完成。ここで仲間を「お題」に巻き込むフラグが立つ。

ジェスタ入手。大興奮!しかしながらまだパチってすらいないのは内緒だ。

− 10月 −

MGインパルス完成。ここでSEED軍団在庫消化のフラグが立つ。

新作TVシリーズ「ガンダムAGE」放映開始。

箱丸専用ソフト「Forza4」に強烈にハマる。しばらくの間我が人生を捧げたくらいハマる。

YoutubeでゲットしてBGMとして聞き流していた「スクービードゥー」にかなりハマる。
以後、カラオケに行って9mmと並ぶくらい歌うバンドになった。

HGUCジム2入手。

オータムジャンボ1万5千円分買って千五百円バックでガッカリ。
その後totoBIGを毎週10口買ってしまうフラグが立つ。

MGインフィニットジャスティスガンダム完成。

プロビデンスガンダム完成。

ボクシングミニマム級世界タイトルマッチに大興奮。
今年のオレ的ベストバウト決定!(といってもこの後井岡の甥っ子の試合があるからどうなるか・・・)

− 11月 −

Forza4のためだけにキャプチャーカードゲット。以後ひたすら愛車の写真を撮って一人ご満悦。

年末発売のGジェネ3Dのために3DS入手。

今年最大級の思い出イベント、大阪社員旅行に行く。実は人生初の大阪だった。

社員旅行最終日に映画館で「ガンダム ユニコーン」を見て猛烈に興奮!
新旧MS大活躍!まさに東映まんが祭り、歴代ウルトラマンも仮面ライダーも、
戦隊ヒーローもご当地ヒーローもゴジラも何でも全て全部大決戦!状態で(んなもんねェよ!)最高に燃えた!

4年ぶりに人間ドックに行く。今年は再検査・注意ナシ!健康体!

− 12月 −

3年に渡る大歴史ドラマ「坂の上の雲」完結。
毎回泣ける感動のドラマだった。実に良かった。

MGフリーダム完成。これにて1/100 SEED のキットは全て消化。
ところが来年MGで完全新規、しかもなんかカッチョ良さげなデュエルが発売される・・・

クラブワールドカップでバルサの、まるでマンガかゲームのような圧倒的強さと、エレガントなプレーに絶句。
目に焼きつき、記憶に刻み込まれた試合となったが、
果たしてこれを越えるサッカーってこの先の長い人生で現れるのだろうか?

愛する上司から(上司です、取締役です、エライ人です)メガサイズザクが緑と赤の両方送られる。
あ・・・ありがとう、なんて言わないんだからね!

初めてのWINDOWS7とIE9対応のアプリ開発で苦労する。

そして、我が体重はGWに実家でたらふくうまいものを食って帰ってきた時の、
MAX71キロから現在61キロ台まで減少!体脂肪もかなり減った。

内臓脂肪については激減ともいえる減り具合!オレもやればやれるもんなのね!
オレの性格的にメモリーダイエットは大成功だった。



・・・以上・・・

ま〜なんとも大の大人とは思えない、しょうもない1年を送っております。

こうしてこの日記だけをもって、キクメンという人物を想像すると、
まさに大人になれなかった困った大きな子供です。

生涯ピーターパンにでもなるつもりでしょうか?
それを貫き通せば国から表彰されるとでも思っているのでしょうか?
どうしてこうなった?

クニのおっかさん・・・・・すんません。
恐らくまだまだ当分この調子です。
恐らく死ぬまでこの調子です。

だって、せっかくの人生なんだから、楽しまないと損じゃないですか。
え?そういう考えからしてダメ?

まぁそうカタイこと言うな。な?

それでは皆さん、良いお年を。


お・・終わり?これで?


2011年12月30日
〜 オイィィ!OPがタルカスじゃねぇかよぉぉぉ!! 〜

来年の大河歴史ドラマ「平清盛」のOP曲が、
なんとELP、エマーソンレイクアンドパーマーの「タルカス」じゃねぇか!!

マジかよ!なんで今!それもプログレ!それもELP!一瞬だけど超燃えた!

その超燃えた勢いそのまま今年最後の完成品 ジム3 の完成だ!

そして来年正月、元旦にアップの写真撮影も今日撮り終え、ますます燃えております。
非常にテンション上がっておりますぜ!

ちなみに明日は午前中に今年の総括日記をアップし、
元旦0時に扉絵と元旦日記をアップします。


2011年12月29日
〜 疲れた 〜

昨日はここ数年で最高のテンションで飛び跳ねて大騒ぎしたので、
そりゃもう今日は非常に疲れた1日。
ダルイし喉も痛いし頭もボーっとした。

だけどダイエットとウォーキングの甲斐あって、
激しく飛び跳ねた後でも身体に痛いところはなかった。
(前は恥ずかしいことに、ヒザとか痛くなったからなぁ)

で、仮眠をとっていたらドアフォンが鳴ったので出てみると、
はい、予告通り赤い人が届きました。




えー・・・一部屋まるまるプラモ保管庫にしているとはいえ、
いよいよもって天井に届くほど圧迫してきております。
もうtotoBIGで6億円当たって豪邸を建てない限りデカイの禁止です。

ちなみに朝5時過ぎに家に帰ってきた時の室温はこんな感じ。


今日はそんな疲労困憊の中、年内にもう一個、最後のプラモンの、
ジム3のデカール貼りをしておりました。

明日つや消しコートを吹いて年内最後の完成品としたいです。

さて・・・さすがに疲れたので、今日は熱い風呂に入ってハヨ寝よ。


2011年12月28日
〜 今夜はもちろん 〜

納会も終わり、この後当然、もちろん、極めて当たり前に、
朝までカラオケです。

遅くなるので先に寝ていなさい。

そして納会の席で会社のエライ人(取締役)が、
「色違いのを送っておいた」というセリフを言いました。

朝までカラオケのためにいったん家に戻って、
ポストを見てみると、佐川急便の不在届けの紙が・・・

しかも「大きい方の宅配BOXの空きがなかった」とのこと。

そ・・・そうですか・・・
もう一つ、今度は赤い方のデカイのが来るんですか・・・

有難く頂戴つかまつります・・・・・・


2011年12月27日
〜 一応動作完 〜

まだまだ手直しが必要だが、
それでも全自動で最後まで動作するところまでいった。

途中オイラの書いたプログラムの方が速すぎて、
製品側の処理が追いつかないという事態が発生したが・・・・

とりあえず動きゃぁいいんだ!という感じで、
超突貫で作った汚いポンコツプログラムなので、
これから贅肉をそぎ落としてスリムアップさせていかねば。

次から次へとたまねぎの皮かパイの皮かのように、
「WIN32APIの致命的エラーが発生しました」攻撃に正直凹みかけたが、
投げずにへこたれずに、わずか4日でここまできたぜ。

まだまだ不安要素はあるが、とりあえず年末年始は休める・・・ハズ。

というのも、これとはまた別の案件2つも年末に動確があるので、
そっちでトラブルとか発生した日にゃ対応せねばならん。

・・・・何もないことをただ願うばかりだ・・・・

ところで、だ。

実は・・・そのう・・・いや、今はまだやめておこう。

え〜それとは違って、とりあえずGジェネ3Dをやっております。
いやはや絵がすごくキレーです。

3Dもなれると実に良い感じで、浮遊感があり、
普段なら飛ばす戦闘アニメシーンも割りと頻繁に見ます。

拡大アップすると荒くなるけど、非常にキレーでカッチョE です。
ビームがとてもキレーで迫力ありますな。

PCモニタ上に表示されるARカードやQRコードをスキャンして、
ボーナスユニットをゲットするのも新鮮で楽しいです。
(本来は協賛ショップなどで貼られているポスターから読み込む)

これでゲットしたユニット、とりわけOOクアンタにシャアを乗せたら、
バランスブレイクの鬼のような強さでサクサク進んで楽しいです。

ネットでは登場機体の激減ともいえる削減などに非難の嵐ですが、
自分的には頻繁にロード画面が出るのがちとウザイのが難点で、
GジェネFのときのように登場機体600以上とか言われても、
全てをコンプリートするまでやる気はないです。

ドッゴーラ(Vガンの龍ロボちゃん)とか、
クロボンに出てくるどうにもならない先カンブリア時代の生物のようなMSなど、
さすがにコンプリートするまでやるきにはならんですなぁ・・・
(改造コード使って図鑑を100%にして、ながめる程度のことはしたけど)

ともあれ、まだまだ序盤の段階ですが、
自分的にはファーストインプレッション、いわゆる「つかみ」はOKでした。

ほんでは最後にネタ投入。






二人揃ったらロクなもんじゃねぇな・・・・


2011年12月26日
〜 長いトンネルの先の光が見えた 〜

ところどころ手動による操作が必要になるが、
最後まで動作するところまで何とかこぎつけた。

まさに連合艦隊がバルチック艦隊を撃滅した時の奇跡に近い。(大袈裟過ぎ)

さすがオレ、やっぱりオレ、最後はオレ、甘いカフェオレが好き。

さて、問題はその手動操作の部分と、可変にしたい箇所が固定という点だ。

レジストリ操作部分は新規で作り直さないといかんし、
OCXの登録やフォントなどのレジストリハイブ設定も新規で作りおこさないと・・・

さらにダウンロードしてきたCABファイルを解凍し、
そこから目的のINIファイルのみ探して取り出して、
個々のクライアントPC向けにプログラム内で自動判別してカスタマイズして、
上書き保存してから、そのINIファイルをブラックボックスな製品に食わせる処理を書かないとアカン・・

って、だからこんなコトは今までやったことねぇんだって。

基本的に受発注業務アプリの上流工程をやってきたわけで、
「鷹に向かって深海を泳げ」といっているようなものだぞ。
あるいは「短歌俳句の名人に向かって陸上100m走で金メダルを獲れ」というようなものだ。

もっと適材適所、適任者をあてなさいよ。
指揮官、上官の作戦がまずいと無駄に戦死者が出て作戦が失敗するのは必然だぞ。

まぁそれでも何とかするのがキクメンクォリティ。

さすがオレ、やっぱりオレ、最後はオレ、カブリオレよりはクーペの方が好き。

とりあえず年末年始ナシの悲しいプロレタリアな状況は回避出来る



ような気がする。




2011年12月25日
〜 さかくも完了 〜

3年に渡って放映された年末ドラマ「坂の上の雲」
今宵の最終回も実に良かった。

ウォー!戦艦カッコE!
などという不謹慎なことは書いてはいけないのだけど、
それでも正面から見た戦艦は実にカッコ良かったです。

最大の見せ場、山場、クライマックスだけあって、
そりゃもう圧巻・迫力のスケール映像で、
国産テレビドラマとは思えない程の映像でした。

(砲塔がキックバックするところはちとショボかったけど、
それでもこれまでの国産ものに比べりゃ十分すごい迫力)

戦闘シーンだけでなく、情報の少なさと認識の低さからくる、
戦争高揚へ進んでしまう民意の描写などもあって、
ただ勝利のストーリーでは決してない点も良かったです。

ともあれ良くやったNHKありがとう、というドラマでした。
来年の平清盛にも期待です。

・・・さて、今日も悲しい休日出勤でしたが、
昨日あれこれ調べたIE9の制御がやはりうまくいかず、
こりゃ本当にヤヴァイと思っておりましたが、
SPY++を起動してIE9のコンポーネントオブジェクトを解析した結果、
これまでのIEとはオブジェクトハンドル名が違うということが分かり、
そのハンドル名をGetWindowEx関数に順繰りと渡すことで、
なんとか目的のオブジェクトの取得に成功し、
ようやく・・・ようやくまず最初のハードルをクリアしました。

次に待ち構えるのはWIN7の制御で、
早速「WIN32 APIの致命的エラーが発生しました」という洗礼を浴びております。

・・・・おいおい、こんな調子で先は見えるのかよぅ・・・

ちなみに火曜日までに出来る出来ないをジャッジして、
年明けにはベータ版を提供しなければなりません。

って、出来る出来ないに関わらず、
1月16日には正式版を提供しなければならないんだけどね。

どちらかというと、年末年始がつぶれるかどうかの、
自分へのジャッジと言ったほうが当たっているな。

・・・・・ワッハッハ、こりゃもう笑うしかないぜ。


そ・・それでもオレは!オレならきっと!!


2011年12月24日
〜 難敵 〜

悲しい休日出勤に追い討ちかけて、
WIN7のOS制御と、IE9の制御を行うプログラムで頓挫。

だからオイラはこれまでSCMの業務アプリ開発をしてきた人間なんで、
そんなこと1日やそこらで出来るかってぇの!

いやはや参った参った。
現在もググって英語の技術者ページを見て唸っています。

そしてその先にさらにブラックボックスの製品の制御をしなければならん。

って既にスタートでつまづいているぞ。

こりゃマジで年末年始がヤヴァイ・・・


2011年12月23日
〜 充実 〜

朝からジム3の塗装をしながら、
乾燥待ちの時間にアリエッティとサカクモを見つつ、
年明け以降に続く次のシリーズのプラモのヤスリがけを実施。

右親指が悲鳴をあげたが、そのおかげで我が覇道の進行も大いに進んだ。
(小さな覇道だなオイ)

明日は出勤せざるを得ないので、掃除洗濯も行った。
実に充実した1日だった。

随分前にも書いたが、忙しくて時間のない時ほど、
かえって何もない時以上にはかどるという法則発動だ。

明日、仕事もこんな具合にはかどるといいのだが、
いわゆる業務処理ロジックではなく、
ブラックボックスの製品相手に、
うまくいかない不具合を相手にしなけりゃならず、
さらにそこに追い討ちかけて、
初めて挑むWIN7アプリ開発なので、
全く見通しがたたないのが非常に厄介だ。

「天気晴朗!なれど、波高し!」といけばいいのだが・・・


2011年12月22日
〜 ピンチ 〜

不本意ながら連休と年末年始は出勤して、
コーディングしないといけないかもしれん。

既にこれ以上圧迫出来ないスケジュールだったのだが、
緊急最優先対応が予想外に2つ割り込んできたのが痛かった。

とりあえず明日は用事があるので休まざるを得ないが、
土曜日以降はとりあえず動かない部分を
動くようにするところまでは持っていかないとアカンなぁ。

どうしてこうこちらの予定を狂わす事件が挟み込んでくるかなしかし・・・

やっぱり厄年が影響しているのか?

とりあえず来年は笑ってブルジョア退社出来るように、
夜に年末ジャンボをさらに買い足しておいた。


2011年12月21日
〜 ナニカ ガ チガウ 〜

GT5のシステムアップデートということで、
久しぶりにPS3を起動しアップデートを実行し、
ドライビングしてみたのだが・・・・

な・・・何かが違う・・・

レーシングタイヤを履かせてForzaと同一車種を走らせてみたが、
グリップフィールとクルマの挙動にとても違和感を感じてしまう。

なんか・・・なんか、違う・・・なんか違うよ・・・

そんな風にクルマは動くのか?という感じがしてしまうのだ。

レーシングスリックタイヤだからかなぁ・・・

視点、視界から飛び込んでくる映像もなんか、
ゲームちっくな感じが強いのだ。

結局、配信レースを2戦ほどやってやめてしまった。

いかん・・・もうGT5にゃ戻れないかも・・・


2011年12月20日
〜 考えてみれば 〜

そもそも義務や責任などないので、
毎日必ず律儀にこの日記を書く必要など全くなく、
書きたくない日や、遊びが楽しくて、
日記など書いてる時間すらもったいない時など、
別に書かなくてもいいわけだが、なかなかどうして、
このキクメンというヤツは大したもので、
真面目というか、律儀というか、親切というか、
潔癖というか、豪傑というか、君子というか、
立身出世というか、中立地帯というか、次亜塩素酸ナトリウムというか、
エラトステネスのふるいのようなヤツか、
もしくはモーパッサンのジュール叔父のようなヤツだと我ながら思う。

途中から書いてる言葉が完全にねじれの位置なのは気にするな。

まぁそんなわけで、ジム3のヤスリがけは順調だが、
仕事の方は毎日ほとんど考えられないようなトラブルに見舞われ、
順調じゃなくてかなりイラムカきているんだ。

でも趣味と熱いお風呂と風呂上りの冷たいビタミンゼリーに救われている。

と、思ったらウィダー・ビタミンゼリーが売り切れだった。

コノヤロー!!


2011年12月19日
〜 そして時は止まらずに過ぎていく 〜

毎日身の上にも、世界のあちこちでも、色んなコトが起きますが、
それでも明日はやってきて、時は止まらず過ぎていくのであります。

まぁ当然すぎて屁も出ないことですが、
どんなコトにも終わりがあるというのは確かな事実です。

でも、恐らく自分が抱えるプラモ在庫は死ぬまでには作りきれないでしょう。
そこには終わりがないでしょう。

Jarなんで買うんだ!?何故だ!?

そんなの簡単だ!

そこにプラモがあるからだ!


おーっと、話が脱線し始めてるぞ、キクメンよ。

まぁようするにだ、
偉大なる将軍様が死去なされたことじゃなく、
昨日ジム2を作ったから、
次回作はジム3を作るということを言いたかったんだ。

・・・・エーーーーッ!?

年内までに完成するかな〜


タイトルと全くつながりがねぇな・・・


2011年12月18日
〜 ばるちぇろな が すごすぐる けん に ついて 〜

数日前に「ごちそうさまでした、でもさすがに決勝はこうはいかないでしょう」
なんていっておりましたが・・・

もっとすごいごちそうでした。

おいしすぎて目がこぼれ落ちそうになりました。

前半だけで何度「なんじゃそりゃ」と言ったか分かりません。

ありえないシーンの連続。今回もマンガだマンガ。

そもそもパスつながりすぎだろ。
ドリブルとられなさすぎだろ。
きついマークでも倒れなさすぎだろ。
チャンスとなるやゴール前に飛び込みすぎだろ。
あれだけ点を取ってるのに、前線でディフェンスしすぎだろ。
ここまでのコトをやって、さらに個人技がズバ抜きすぎだろ。
一瞬のひらめきというか、アイディアがすごいし、
そしてそれを体言実行出来るんだからもう・・・

手が付けられないとはこういうコトを言うのかね。

なんかもう・・・なんだろう、なんだろうね・・・

今日は こんなモノが完成 したんだけど、
他にもあれこれネタになりそうなことがあったんだけど、
サッカーがすごすぎて、なんかもうどうでもいいや。


2011年12月17日
〜 ザ・ギフト 〜

ギフト、贈り物。
年末近くなるとそんなCMも多くなるが、
我が家にもそんなギフトが届いた。

まずはこの前社員旅行でのビンゴ大会で当たった賞品。



花王のバブの詰め合わせ。

毎日風呂に入るのが大好きな自分にとって、
しかも、それも、毎日欠かさずずーっと、
花王のバブを愛用している自分にとっては、
まさに大ビンゴともいえる実に嬉しい有難いギフト。

色んな種類が毎日選べて、しかもしばらく買わずにすむ。
これはもう素直に非常に嬉しい贈り物だった。

で、本日また一つ贈り物が届けられた。

amazon.comから届けられたもので、
自分には全く身に覚えのないものだった。

しかも結構箱がデカイ。でも軽い。

しかしながら届け先は自分だし、
既に支払いも済んでいるようで、
まったくワケが分からず、
ひょっとして実家からバスタオル詰め合わせとか、
セーター、コートとかの類でも送ってきたのかと思って、
箱を開けてみたところ・・・・・・





















なんじゃぁ!コリャァァァァ!!

なんでやねん!!

こんなコトすんのは誰じゃぁぁぁぁ!

って、我がアジトの県庁所在地を知っていて、
そんでもってこのようなアイテムを送ってくるような人物は一人しかおらん!

そもそも送り主が全く記載されていないってのはどうよ!?

しかも前日に「年内までにプラモの完成作品を渡せなさそうだから配送したよ」
などと、すさまじいまでのウソまでついて!

こういうコトをするのは(イシケンではありません)
(JUGOでもありません)(にょろでもありません)(栗吉でもなさそうだ)
って、そんなコトをしそうな奴等が多すぎる!!

が!

この場合の人物はたった一人である。

ううむ・・・・・
まさか、よもや、そうきたか・・・・

一人暮らしでマンションなど買いやがって、
大型犬とか、巨大水槽とか、とにかく祝いと称して、
デカイものを送りつけて、困らせてやろうと、
かねてよりことあるごとに話していた二人が目に浮かびます。

確かに大型犬よりはマシだし、
巨大なデコトラとかお城とかのプラモに比べれば、
ザクなんではるかにマシといえばマシです。

こんな機会でもなければ、自発的には買わなかったであろうし、
よくよく考えてみれば嬉しいモノではあるんだけど・・・・

昔、ファインモールドの、
でかいミレニアムファルコン号を送りつけた仕返しだろうか・・・

それにしても・・・・
このタイミング・・・・完全にヤラレたぜ・・・・


あ・・・有難う、だなんて言わないんだからね!!


2011年12月16日
〜 第二次ヤキン・ドゥーエ 〜

今週も夜間待機ということで、これから出勤する。

そのおかげで、昼間は塗装出来たので早ければ週末に一体完成するかも。

さすがにもうムリかと思うが、
もしかしたら年内さらにもう一個いけるかも。

ところでこれから寒気がやってくるようで、
今夜半から明日の朝はかなり寒いそうだ。

普段は多くの人がいて、人の熱とPCの熱で暑い現場だが、
さすがに深夜から早朝の人がいない状態、
しかも節電で空調が止まっている状態だと、
かなり寒くなることが予想される。
(実際先週は寒かった)

そんなわけで、今日はヒートテックのタイツをはいて、
厚手のジャンバーを着込んでいくとしよう。


2011年12月15日
〜 ごちそうさまでした 〜

私なんぞが書くようなコトは何もありません。
ただただ楽しかったです。

世界No.1サッカーここにありといった感じです。

やることなすことなんじゃコリャというプレーのオンパレード。
見ていて楽しくてしょうがないですな。
まるでマンガを見ているようでした。

決勝戦はさすがに南米王者なので、
こうはいかないと思うけど、
それでも期待と興奮せずにゃいられないですなぁ。

いや〜ホントにご馳走様でした。


2011年12月14日
〜 忘年会たけなわ 〜

今週も来週も再来週も忘年会。
12月は毎週忘年会です。

そんな状況なので、こちらの更新が滞りそうなときに、
有難いネタの提供をしてくれるプラモ仲間に感謝。

ということで、テキサス君から、
プラモン写真 が送られてきました。

この場を借りて感謝!有難う!


2011年12月13日
〜 本厄、後厄 〜

まったくもって迷信の類なのだが、
オイラは去年が本厄の年で、今年はその後厄にあたる。

実際ここ数年はかなりイラムカコンチクショウイヤーだった。

よし、分かった。
今年は我慢、今年までは我慢してやろう。

来年はまず正月早々年末ジャンボがトリプル大当たりなんだな。
(昨日より多くなってるが・・・)

そんでもって毎週totoBIGが大当たりか。
それならばヨシ!

書いててむなしいのでやめる。

年内もう一個完成に向け、結構良い感じでやすりがけが進んでおります。

こちらの方は完成次第すぐアップするつもり。


2011年12月12日
〜 試練か厄日か力量不足か 〜

うぅむ参った、トラブル・厄介ごと続きの1日。

自ら招いたものもあるが、それにしてもヒドイ。

極めて限られた時間で難易度の高いものを作っているが、
それにしてもトラップが多すぎる。

例えばそうだなぁ・・・

機関車の一番先頭の先っぽの部品を変えたら、
機関車の最後尾の扉が閉まらなくなったみたいな感じ?

なんでそんなまるで関係なさそうなところに影響するんだ!

と言いたくなるような複雑なシステムで、
昨日今日初めて気がついたのではなく、
日々毎日痛感してきたが、さすがに今日という今日は恨んだね。

どうしてこうなった?と。

何か一つやろうとすると、多くの人間もからむんで、
その調整だけでも一苦労。

おまけにデファクトスタンダードなミドルを使ってないから、
ますますワケ分からん。

これだから巨大システムってキライ。

あ〜いいこと起きねぇかなぁ・・・

年末ジャンボ大当たり2連発とか。

よし!それだ!


2011年12月11日
〜 そこから旅順港は見えるか! 〜

見えまァす!一望のもとに見えまァす!!

いや〜熱い!熱過ぎる!

万歳を唱えるシーンで泣けましたよ!

何度も書くけど、
戦争を賛美するつもりはこれっぽちも微塵もないけど、
この熱いドラマには胸が熱くなりますぜ。

面白すぎる、サカクモ、サイコ〜

でもって、間髪入れずにタヨテカップ!

(何故毎年ちゃんとトヨタカップと書かないかなしかし)

柏の劇的PK勝利!世界の準決勝!

(まぁ・・・そう書かせてよ、今日くらいは)

今日は嬉しい結果続きで、えぇ気分の1日だった。

嬉しいついでに書くと、
今日は来年の正月に公開するプラモが完成した。

結構 E 感じの出来栄えにかなり満足しております。

さ〜年内もう一個いけるかな〜!


2011年12月10日
〜 没頭 〜

なんとめずらしいコトに、
昼食後、塗装開始してから、気がつくと23時半だった。
(合間に掃除・洗濯はしたけど)

プラモでここまで没頭したのってすごく久しぶりだ。

うまくいけば年内あともう一ついけるかな〜


2011年12月9日
〜 ヤキンのおかげで100% 〜

久しぶりに夜間待機。
ちなみに来週も金曜日は夜間待機だ。

連日忘年会もあるし、仕事も猛烈に忙しいし、
いや〜・・・まさにザ・師走だ。

で、その夜間待機のおかげで、
GジェネDS1周目も終了し、
MS図鑑も100%達成。

このゲームは意外に一部の根強いファンがいるようで、
2周目以降も別のシナリオルートが用意されている。

なので、本命の22日発売のGジェネ3DSが出るまで、
繋ぎ役としてまだまだ楽しめそうだ。

ま〜まずは今日のところは熱〜い風呂に入って、
あったか〜い西川の羽毛にくるまって、ゆっくり寝るとしよう。


2011年12月7日
〜 毎週忘年会 〜

そして明日はヤキン(夜勤)ドゥーエ、血のバレンタイン。

太らないように気をつけなければ・・・

って、年末くらいいいじゃんかよう。

でも体重計に乗って、その数値を見てしまったら、
オイラの性格的に気になるんだろうなぁ。

客先・取引先のじゃなくて、
気心しれた仲間内・身内のこじんまりした忘年会をやりたいな。

って、その仲間も結構な人数になってたりするが・・・・


2011年12月6日
〜 やべぇハマった 〜

GジェネDS

既にMS系統図鑑は93%までいった。

残りはゲームクリア後の2周目以降で埋まるとのこと。

捕獲したMSを分解して手に入るパーツで、
手持ちのMSを改造すると新たなMSが出来るのだが、
これにハマッてしまった。

気がついたら夜更け過ぎだぜ。

こりゃ年内もう一個プラモ完成ってのに急ブレーキがかかっちまったなぁ・・・


2011年12月5日
〜 まだだ、まだ終わらんよ 〜

今年最後のtotoBIGは20口も買ったのだが全滅。

後は年末ジャンボだ、オレにはまだ年末ジャンボがある。

最後くらい100枚くらい買ってやるぜ、フ・・フヒヒ・・・


2011年12月4日
〜 座して見るべし 〜

坂雲拝見。

いや〜胸が熱くなりますなぁ。
戦争を賛美する気持ちは微塵もないけど、
人間ドラマとして実に熱くなります。

これからいよいよクライマックスに向かい、
ますます楽しみで仕方がないですな。

さて、本日は 最後のSEED先生 が完成しました。

年内にあともう一個いけるかな〜

ちなみに昨日も書いたけど、一つは既にヤスリがけが完了していて、
それとは別の一個なのですが、何を作ろうかまだノープランです。
この後風呂にでも入って考えよう。


2011年12月3日
〜 あと何個いけるか 〜

ガンダムSEED1/100キットの在庫を、
全て完成させようキャンペーンが今日ようやく完了。

明日は久しぶりのプラモのアップが出来そうだ。

さらにもう一つ別のキットのヤスリがけもほぼ完了していて、
このペースならば年内に後もう一個くらいいけそうかも。

プラモ製作の合間にはGジェネDSをやっていたのだが、
これが割と面白く油断すると延々やってしまう。

お気に入りの機体を育てるGジェネならではの醍醐味がないので、
ちょっとガッカリしていたが、
それに代わる機体の改造作業というのが結構ハマってしまう。

サクサク進むのと、トンデモストーリー展開も新鮮で、
例えばジョニライとシンマツコンビが、
グリプス以降も活躍するのはマニアには結構タマランものがある。

そんなわけで、今度はForzaもプラモもいったん休止して、
今から6年前のショボイグラフィックスのGジェネDSにハマっているのであった。


2011年12月2日
〜 毎日書くのは大変だ 〜

全くネタが思いつかん。

時事ネタに逃げるか。

今年の流行語大賞について書くか。

仕事のコトは書けないから、
今日食べた弁当のおかずについて書くか。

今欲しいものリストでも書くか。

将来の夢について書くか。

書くのもおっくうだ。

そんな日もあるさ。

そういえば、現場で仕事している他の会社の人に、
(いつもカラオケに行ったりする仲間とは別の人)
絵がうまいですねと言われ赤面のいたりだったが、
(うわ、アレを見たのか・・・)
そんな彼もペンタブを持っていたり、
雲形定規を持っていたとかいう話を聞いたときはビックリした。

今の現場はこれまで渡り歩いた現場とは違い、
例えば、ヘッケラーアンドコックの、
(まぁ本当はヘッケラーウントコッホと書きたいところだが)
P7M13のスクィーズコッカーがさぁ、とか、
昔はサカエヤのニンジャっていたよねぇ、
ゴム製のブラックBB弾とかあったねぇなどといってもついて来る人がいたり、
昔電撃ホビーマガジンのソロモンエクスプレスで出てきた、
エルメスの中身がまんまアレだったのは笑ったねぇ、
といってもちゃんとついて来る人もいる。

となると、てんしんしょうでんかしましんとうりゅうとか、
いいざきちょういさいいえなお、とか、
とだせいげん、とかいってついてきてくれる人もいないかしら。

あるいは、りしょぶん、とか、かくうんしん、とか、
しょううんしょう、とか、ばいき、とか、そんろくどう、とか。
(いや、よりよって「ばいき」かよ・・・)

プログレの話が出来る年配の人はいるが、ドアーズ好きはいないなぁ。

まぁ上のジャンルでついてきてくれる人がいるから十分いいか。

ほら、なんとか今日も結構埋まったぞ。


2011年12月1日
〜 うぅむ 〜

そして今月で今年も終わる。

震災で寒い思いをして歩いて帰ったのがついこの間のコトのようだ。

新しい我がアジトに住み始めたのもついこの前のコトのようだ。

誰もかれもがこの時期になると月日の経つは早いともらすが、
実際そうとしか言えない程しみじみ実感する。

ただ、完成したプラモを思い返してみると、
確かに1年経っているのねと、変な観点で納得。

今年もグダグダ過ごした1年だった・・・・

グダグダといえば、gdgdフェアリーズという、
実にしょうもない深夜アニメが自分的にツボって面白い。

番組後半は「アフレ湖」に場所を移して、
完全に台本ナシのアドリブに入るのだけど、
声優の飛ばしっぷりと完全にすべったときの間と、
地声で冷静にコメントするギャップがウケる。

地味に楽しみにしていたりします。


2011年11月30日
〜 意外に面白い 〜

今から6年前に販売されたGジェネSDをやり始めた。

グラフィックはショボイし、
ゲーム自体のボリュームも小粒なのだがこれが意外に面白い。

これまでやってきたGジェネと若干システムが違う点が新鮮で、
かなり昔にワンダースワンで似たようなゲームをやったが、
そちらは既にすっかり忘れているので、新鮮な感覚だ。

例えば敵ユニットの捕獲方法が、所属戦艦を撃沈するのではなく、
かなり弱らせた上で、味方ユニット3機以上で囲まないと捕獲出来ない、
それも必ず成功するのではなく、相手の弱っている度合い、
囲んだ味方ユニットの数で、成功率が高まるというのが、
なるほどそれらしいと感じる。

そういえば、ワンダースワンで遊んだときも、
遠い仕事現場に行くときの車中の友だった。

(当時は常磐線で皆とは逆方向の上り電車毎日2時間半の旅だった)

一度クリアした後、2週目以降も隠し要素や追加シナリオなどがあるそうだが、
22日には本命のGジェネ3DSが出るので、そこまでやれるかな?

ともあれ、気分転換としては良いアイテムですな。


2011年11月29日
〜 下剤パゥワー! 〜

今日も汚い話だ!

食事中の奴ァそのまま読み続けろ!

4年ぶりの人間ドックに行ってきたが、
やはりバリウムを飲んでの胃部検査はキツイ。

まず腹を膨らませるために発泡剤を飲み、
ゲップをしたらコロスと脅され、
そのまま回転台の上に乗り、
コップいっぱいのバリウムを全部ゴクゴク飲み干せと命令され、
ますますゲップしたくなるのを必死で我慢しながら、
回転台の上で命令されるままゴロゴロ転がる。

そのうち台まで回転しはじめ、逆さづり状態になると、
ますますゲップがこみ上げてきてキツイ。

とどめにはアームが伸びてきて腹をグッと圧迫する。

検査終了後には、下剤を渡され、飲め、そして出せ、と命令される。

・・・これは60歳以上の高齢者にはムリじゃねぇか?

ともあれ、今回は新橋にある診療所に行ってきたのだが、
検査自体は非常にスムーズだった。

4年間行っていなかったことを咎められることもなく、
また、今年のダイエットがうまくいき、
体重、体脂肪、ウェスト周り、全てクリアしたので、
食事改善指導を受けることもなかった。

思っていた以上に早い時間に終了したので、
診療所で出される減塩ヘルシー食事をキャンセルし、
久しぶりに中華料理屋でチンジャオロースを食った。

それから数十分後・・・・・腹がゴロゴロ鳴り始めた。

まるでアメ車のV8エンジンのような音だ。

そこからはもうまさに峠の下り最速伝説の始まりだ。

飲むヨーグルトのようなものが!ジャ(以下検閲により削除)

でもって腹にガスが溜まって酷い膨満感に襲われる。

グォーー!下剤なんて4年間無縁なので、まるで抵抗力ナシ!
あらがうチカラなどなく、V8エンジン全開!

夕方まではトイレに行ったりきたりし、
腹の膨満感というか、しこりには夜まで苦しんだ。

今もまだ違和感がある。

いやはや恐るべしバリウム&下剤パゥワー・・・・

もう一度書くが、これをさらに年配になって受けるのは酷だろう・・・・


2011年11月28日
〜 何が悲しくて・・・ 〜

今から汚い話を書く。

飯を食ってるやつは心してかかれ。

明日は朝7時45分に受付開始の人間ドックに行く。

なんと受診ナンバーは一番だ。

4年ぶりの人間ドックなので、
ちゃんと毎年来いと注意されることだろう。

で・・・・だ。

身体のあちこちを調べるということは、
当然、採血だけじゃなく、アレも調べるということだ。

食べたら出てくるアレだ。

それも2日分も採取しなければならないのだ。

何が悲しくて毎朝自分のアレとご対面して採取せねばならんのだ。

ウォシュレットユニットが便器のサイドについてるタイプなので、
すごくやりにくく、足と背中がつってしまったぞ。

もうこれが悲しゅうて悲しゅうて・・・・

なんとかならんのか、検便。


2011年11月27日
〜 明日から3DS 〜

レビルのベリーハードも完了したので、
(その模様は コチラ
明日からは3DSを持って通勤だ。

Gジェネ発売日は12月22日とまだ先なので、
とりあえずブックオフで1000円だった中古のGジェネDSをやる。

まぁ分かっちゃいたがPSPに比べるとやっぱりショボイねグラフィック。
PSPと違って2画面なので、それを活かした良さがあればいいんだけど・・・

とはいえまぁこれまでのパターン通り、やりこみ始めると、
お気に入りのユニットのガンプラを作りたくなるんだろうな・・・

ちなみに今日は塗装も結構進んだ。

多分来週にはようやく1/100スケールSEED先生在庫一掃キャンペーンが完了する。

だけど来年新作のMGデュエルが出るんだよなぁ・・・

コレは恐らく買っちゃうだろうなぁ・・・

基本的には嬉しいコトなんだけどね。


2011年11月26日
〜 さ〜今年もこの季節がやって参りました 〜

ガイなヤツが帰ってきました。
ガイですガイ。
ガイじゃのぅ〜のガイです。

そう、すなわちそれ「さかくも」こと「坂の上の雲」の季節です。

とうとう今年で完結編。
予告を見ると、テレビドラマ、それも国産なのに、
艦隊戦シーンがスゲェ!っていうニクイアンチクショウです。
毎回毎回涙してしまう熱いドラマもコンチクショウです。

ってなわけで、何度も見たのにまたしても総集編を拝見いたしました。
サカクモ完結編、今から実に楽しみであります。

さて、ようやくいつもの休日に戻った感じがします。

掃除・洗濯・塗装に、Forza

えぇ、そうです、今日もForzaです。
塗装も順調ですが、今日もForzaです。

そんなわけで Forzaのコーナー をどうぞ。


2011年11月25日
〜 おかげで減った 〜

大阪から帰って後、体重計に乗ってみると63.5キロまで増えたのだが、
(それでも今年の春までは70キロだったからマシですな)
昨晩のトラブル対応、晩飯抜きダイエットのおかげで、
(ヤなダイエットだな)62.5キロまで落ちた。

体脂肪率も14%台だったので、
ちょっと荒療治ではあるが結果オーライっつーことで。

でも、明日は駅前のこってり系味噌ラーメン食いたいな。
一応野菜ラーメンにしておこう。


2011年11月24日
〜 なんか巻き込まれた 〜

毎日良い子に過ごしているハズなのだが、
今日はやたらとあちこちから相談事を持ちかけられた。

どのチームも結構深刻なトラブルで、
直接的にはオイラとは関係ないのだが、
仲間なので耳を貸さないわけにはイカン。

とりあえず晩飯抜きになってしまったので、
今日はこのままダイエットということで、風呂入って寝るとしよう。


2011年11月23日
〜 キクメン旅行記 〜

今日は コチラ をどうぞ。


2011年11月22日
〜 遅まきながら 〜

これまでもそろそろか、そろそろかと思っていたが、
今回旅行に行ってさらに思いが深まったのが、
スマートフォンである。

自分はまったくケータイに関しては興味ゼロ、
いや、興味率でいったらマイナスじゃないかっていうくらい、興味はない。

いまだに数年遅れの機種のケータイ、それもPHSを使っているが、
なんと写真の撮り方すら知らない。
というよりも調べる気すらない。

ウソかと思うがホントの話で、
メールの改行の仕方については今年知ったという始末だ。

もう本当に興味がゼロなのだ。

が、しかし、今回の旅行で周り全員スマホで、
確かにこりゃ便利だというのを思い知った。

仕事場や電車の中、周りを見渡せば誰もかれもスマホだ。

そんなわけでさすがにそろそろオイラも、
スマホにしようかとちょっとだけホンキで思っている。

うーーーーむ・・・・・・

ところで、旅行から帰ってきて、
実はまだ怖くて体重計に乗っていなかったりする。

こころなしか、お腹の周りがちと旅行前に比べて太くなっているのだ。

うーーーーーむ・・・・・・・


2011年11月21日
〜 超寝汗滝汗 〜

よっぽど疲れていたのか、
昨晩はものすごい寝汗をかいて、
2度起きて下着を取り替えました。

西川の羽毛布団の保温性もすごいですが
、 それにしもまして自分のほてった身体の発熱量も大したもので、
このままオイラ、ギアセカンド!?
あるいはキクメン、アクト・ツー?それカッコ良すぎ!
と期待したのですが、起きてみたら普通にダルかったです。

なんつーか、身体は正直なもので、
歳と運動不足という事実を思い知りますなぁ。
スタミナがまるでねぇでやんす。

さて、キクメンびっくり珍道中については、
今度の祝日にでも編集しようかと思いますが、
塗装、洗濯、休息を優先するかもしれません。

そこそこアホウな写真も撮れているので、
それなりに皆さんのヒマつぶしにはなるんじゃないかと・・・


2011年11月20日
〜 疲労困憊 〜

マジ疲れたので今日は勘弁してくれ。


2011年11月17日
〜 この日記を今、君が見ているということは・・・・ 〜

オレはまだ家にいるということだ。
当たりまえか。

明日から旅行だというのに、天気は全滅で雨だそうだ。
なんだそりゃ。
まぁ天気ばかりはしょうがない。

それにしても月日の経つのは早いもので、
暑い夏はとうに過ぎ去り、
今は熱い風呂と羽毛布団が至高の喜びという毎日。

そしてまた鍋など、食べ物がウマイ時期。

明日からの旅行のみならず、
年末の忘年会シーズンで、夏に頑張ったダイエットも、
ここでもろくも瓦解してしまいそうで怖いぜ!

そんなわけで、日曜日の夜までしばしお別れだ。

まぁお土産話はそれほどないだろう。


2011年11月16日
〜 だから、そういうのは週末に編集しろよ 〜

今週末は金曜日から大阪・京都社内観光旅行に行くため、更新はありません。

どこかの誰かがやっている(誰とは書きませんがJUGOです)
「これを今、君が見ているということは、もうオレはこの世界に・・・略」という手もあるけれど、
面倒くさいのでそんなことはせず、普通に休載します。

そんなわけで、平日の仕事後の自宅での貴重な時間にも関わらず、
いつも通りキクメンだけが一人大喜びの 今日のForza をどうぞ。


2011年11月15日
〜 こういうのは週末に編集しろよ 〜

実は先週末にPSP用のコンポーネントケーブルも買っていて、
早速 こんな画像を キャプっておりました。


2011年11月14日
〜 カーネーション 〜

既に半年以上経つ話だが、
実をいうとまたしてもゴールデンウィークに
実家から帰ってきてからというもの、
NHKの朝の連続ドラマを見ていたりする。

で、今やっているカーネーションがすこぶる面白い。

極論すると熱血少年漫画のノリで、
努力・友情・勝利・成長みたいな黄金率の面白さなのである。

実際のところは昭和初期の洋裁家を目指す浪速の闘魂乙女の日常なのだが、
厳しい男社会、縦社会、封建主義の中でも
たくましく生きていく浪速の闘魂乙女の元気に
ちょびっとだけオイラも元気をもらってたりする。

次の「梅ちゃん先生」も面白そうでちょっと期待。

それに反して深夜のアニメについては、
今回はあまり自分的にヒットしてるのはないなぁ。

全然見てなくてハードディスクに溜まったままだ。

はい、今日もそんなDoでも E 話。


2011年11月13日
〜 それが、何か? 〜

今日も Forza4 です。

プラモ(1/100SEED先生在庫一掃)は一応塗装に入りましたが、
それでも全体の20%程度のつや消し黒部分のみです。

何ですか?いけませんか?

ここは私の場所です。ここでは私が法律です。

私が楽しいと思ったことを好きなだけして何が悪いんですか?

何ですか?何か?

ところで、一部の人が「キクメンというアホウはゲームでも、
結局やってることはプラモと全く変わっとらんのう、
さすがアホウだ、ワハハワハハ!」などと笑い飛ばしているらしい。

なんだとう!・・・・・・その通りだ!良く気付いたな!!

だっておめぇ、分かるだろう?この、オレの気持ちもよ!

イシケン曰く「あぁそれはイヌやネコなど、
動物が木や電柱にマーキングするのと同じもんか」

なんだとう!テメェ!

オレのこの高尚な趣味が動物のマーキング行為と同じだと!

・・・そうなのか?

いや、だってよう・・・分かるだろう?
なぁアンタ、アンタなら分かってくれるだろう?

なんつーか、世界に自分だけのオリジナルっていうのはビビッとくるじゃん。
そんでもってそれがシヴィれる写真などになったりしたらキャッホウってなるじゃん!

そこんところは歳をとっても変わらないのさ!

で、ある人曰く「ある意味キクメンというバカの軸はブレてないな」

なんだとう!!


2011年11月12日
〜 イシケン号、剣と魔法、うなぎ、親切な人 〜

今日はイシケンが遊びに来た。

お土産にDSのソフトを持ってきてくれた。

持って来てくれたのはドラクエIXだったが、
お互い剣と魔法よりも150ミリ野砲とRPG!とかの方が好みなので、
イシケンも買ったはいいけど、結局プレイしていないとのこと。

多分オイラもプレイするかどうかは怪しい・・・

そんなことよりレースしようぜ!

ということで、イシケンとForzaをプレイした。

その模様は コチラ

おかげで膨大にあるイベントレースを少しだけど消化することが出来た。

その後、イシケンにうなぎをご馳走してもらった。

コースメニューで、あれこれうなぎ料理が出てきて、
最後のうな重をたいらげた後はたらふく食った満足感で満たされた。

今日はまさにイシケンが「親切な人」だった。

ありがとよ、イシケン。


2011年11月11日
〜 3DS 〜

我輩は3DSである。



ソフトは、まだ、ない。


ところでアキヨドで上の3DSを買った後、
館内放送にて「ソニーのヘッドマウントデイスプレイ体感コーナー開催!」
とアナウンスがあったので速攻行ってみた。

自分の前には4人だけだったので、すぐに並んだところ、
後から後から人がやってきて長蛇の列になった。

以前わざわざザギンにまで繰り出して既に体感したが、
今回はメガネをしての体感だ。

で、今回の視聴ソフトはハリポタで、
こちらの3D具合はいまいちだったのだが、
メガネをしての視聴も全く問題なく出来たことが確認出来たのは大きい。

4亀の記事で、Forzaのためにあるといっても良いなどとレビューされたこともあり、
コレはますます欲しくなったが、初回出荷版の入手は既に不可能で、
今予約しても来年1月以降とのこと。

まぁファーストロットでは確実に不具合が出るハズなので、(スマンSONY)
あわてる必要はないだろう。

ここからはまったくの願望に過ぎないが、
ヘッドマウントディスプレイがセカンドロットで改善され、
手に入れられる頃にGTがForzaに対抗して、
マイカーペイント機能搭載!&ヘッドマウントディスプレイ専用モード搭載!
とかなったりしたらチョー最高!だし。

え〜・・・・

そうなると、ますますプラモン進捗に壊滅的打撃を受けます。


だから、仕事なんかやってるヒマないって!!


2011年11月10日
〜 3DS 〜

予定よりも早くギレンフルコンプしてしまいそうで、
そうなると来週末の大阪旅行、
新幹線での移動中の暇つぶしを物色せねばならん。
(なんというこじつけ理由)

そんなわけで来月10日のGジェネのために買おうと思っていた、
3DSの購入を早めようと思っているのだ。

で、とりあえず一緒に買うソフトを何にしようかあれこれ検索中。

3DS用ソフトはまだまだオレ的にヒットするものがないので、
DSのソフトを買う予定。

今のところの候補としては大戦略か、
一度もやったことのないフロントミッションあたりだ。

さて、どうしましょうかね。


2011年11月9日
〜 戦士誕生 〜

仕事仲間、カラオケ仲間、メガネ仲間の青騎士が、
なんと生まれて初めてサバゲをやってきたとのこと。

千葉のサバゲ専用フィールドで、
15人ほどに分かれた分隊規模同士のチーム戦をやったそうだ。

装備品は全てレンタルで、選んだ火器はベータスペッツナズ・・・

ここだけ妙にマニアックだが、
初心者ながらAKを選ぶとはなかなか見所あるぞ!

青騎士の戦場レポートを聞いていたらなんだかムラムラしてきた。

今の現場の仕事仲間には4人ほどエアガン好きがいて、
そのうち2人は元兵士(サバゲのね)だ。

多趣味というのは厄介で、サバゲもやりたいが他のこともやりたい。

これはやっぱ、誰かのセリフじゃないが、
仕事なんかしてる暇ねぇな!!


2011年11月8日
〜 知恵熱 〜

緊急突貫最優先依頼がやってきたので、
朝からエンジン大全開でプログラミング&テスト&デバッグ。

出席必須の会議もほとんど相棒に代理出席を頼み、
後に回せられる仕事は後回しにしてもらい、
・・・って、それでも後に回せない仕事を3つこなしながらって無理あるぞ!

そんなわけでイライラしながらも集中力全開で仕事したら、
午後になったら案の定ガス欠になった。

そんなオイラ天才じゃないし、アムロやテムじゃないし、
そもそもプログラムフリークじゃなく、
単なるプロ、それも食ってくためにやってるだけなので、
持続力はこんなもんよ。

それでも我ながらよくやってるとは思うよ。
(上見りゃきりがないけど)

まぁそんなわけで夕方以降は知恵熱状態で、
モニタを凝視し続けてたせいもあって、眼神疲労にもなった。

恐らく目の方は家に帰っても凝視しつつコーナーを攻めてたり、
小さいプラモのパーツを処理しているからというのもあるが・・・

ともあれ、えらい疲れたぜ。


2011年11月7日
〜 有難い支援物資ノブッシ 〜

最後のは余計。

実家から有難い支援物資が届いた。

今回は色んな洗剤、柔軟剤の詰め合わせと、
カゴメの毎日飲む野菜30本1ケース。

実家からの仕送りなんて20年以上ぶりで、
最近ちょくちょく送ってきてくれるので、
なんでまた最近あれこれ送ってくれるの?と聞いてみたら、
姉達にはあれこれちょくちょく送ってあげてるが、
考えてみたらアンタには送っていなかったからとのこと。

いやいや本来こっちこそ仕送りでもしないとイカン立場なので、
なんとも申しわけないと思っているが、(思っているだけだが)
ともあれ、有難い支援物資をそれこそ有難くいただきました。

野菜ジュースはまさに野菜濃縮の味なのだけれど、
キンキンに冷やして風呂上りに飲めば大変美味しく飲める。

気持ち的にも非常に身体にも良い気がするので、(気持ちは大事よ)
前回の怪しい栄養ドリンクよりは断然良い。

洗剤や柔軟剤もしばらくは買わずに済むほど、
色んなメーカーのものをたくさんもらったので、こちらも有難い。

なんやかんやいって身内の有難さを感じる今日この頃でした。


2011年11月6日
〜 ゲームだけじゃないYO! 〜

いや、まぁ、ほぼゲームがメインでしたが・・・

一応SEED在庫一掃キャンペーンの方も結構進みました。

床掃除、トイレ掃除、風呂掃除、洗濯、買い物、
午後はボクシング世界タイトルマッチとガンダムAGEとビフォーアフターも見たし。

(仰天日本のスゴイ家は録画しておいた)

でもやっぱりメインはForzaで今日も 更新ネタ はForzaです。

扉絵もホラ、更新が早いじゃん!

さ、もうひとレースしようか・・・


2011年11月5日
〜 こんどはそっちかよ 〜

ついこないだキャプチャーカードを買ったのだが、
今度は 4亀でキャプチャーカードの紹介 をやりやがった。

それもForzaを題材にして。(Forzaは2ページ目の記事で登場)

昨日のデュエルといい、なんというシンクロだい。

それならオイラが買う前とか着手する前に紹介してくれよもう。

4亀で紹介されてたキャプチャーカードの方が、
オイラが買ったキャプチャーより1万円近く高いけど、
HDMI高画質動画のキャプチャーフレームレートが高くて E な。

ま、それでも今オイラが使ってるキャプチャーでも十分満足してるから E けどね。

そんなわけで今日も こんな写真を撮って 遊んでいたのさ。

ってか、マジでプラモいじってねぇ!

しかもそんな折、MGで新作デュエルとか発表されたから、
オイラのSEED在庫完成キャンペーンもすっかり肩透かしをくらっちまったぜ。

いや〜・・・・・・ま、いいけどね。


2011年11月4日
〜 なんでやねん 〜

ガンダムEXPOとやらをやっているようで、
そこで新作のMGキットの発表があったのだが、
なんとそれがガンダムSEEDの、
デュエルガンダム(アサルトシュラウド付き)だった。

なんでやねん!今頃、しかも地味なデュエル!

既に試作見本写真があちこちでアップされているが、
ちょっと前に自分が作った無印デュエルの写真の最後に、
自分が一番好きなデュエルはPGの説明書についてくる設定画だ、と、
書いたのだが、なんとその画稿のものがキット化されるのだ。

どうせなら羽君先生の友達の正義君でも出してりゃえぇやんけ!
(当然その場合オイラは買わないが)

この地味だけどカッチリとリファインされた今回の
完全新作MGデュエルは買ってしまいそうじゃねぇかよ!

だったら、アストレイのフルウェポンの方を出してくれよ。
変なポントウとか、ガトリングに変形するイミフな大剣とかよりも!

さらに既に発表済のMGフルコーンは、まったくアウトオブ眼中だったのに、
あのまったく興味も関心もゼロだった、背中のプロペラントタンクが、
驚いたことにベースジャバーになるということで、
無骨な、まるでプラネテスのフィッシュボーンのような、
まさに宇宙ちっくな運搬用宇宙船になるのだが、
その完成見本の写真がすごくイカしてて、欲しいじゃねぇかコノヤロー!

フルコーンはいらねぇがこっちのベースジャバーはスゲーいいな!

1/144にしてあのベースジャバーだけ売ってくれよ!

でもってRGでスカイグラスパーか!分かっちゃいるけどなんでやねん!

それよりもRGでセイバーフィッシュとかフライマンタとかデブロ・・・

・・・・・・スマン、今のは言い過ぎた。

ともあれ、うーーーーむ・・・・・

それよりもRGで06Rをやってくれよ。
緑色の指揮官機カラーと黒い三連星カラーで。

ガンダム先生なら固定指付きでG-3カラーをやってくれよ。
それならカラバリキットでも許せる。

他にも早くもMGのガンダムAGEノーマルの発表もあったし、
ガンプラの勢いは、よくまぁ続くもんだねぇ。


2011年11月3日
〜 I'm a monkey 〜

今日は文化の日だ、文化的なコトをする日だ、文化をやろう!

そんなわけで実は昨日 こんなモン を買ってしまったのだ。

ただただ、ただ Forza のためだけに買ったのだ。

シヴィれるグラフィックでシヴィれるオイラの自慢の愛車を取り込むためだけに買ったんだ。

1ソフト、1ハードで E んだ、それだけで E んだ・・・E んだ!

そして早速 こんな感じのシヴィれる写真 を撮ったんだ。

・・・・あぁ、ますますプラモンの進捗にひびくぜ・・・・

ところで、昨日のカラオケで仕事仲間の歌った、ある曲がえらいカッチョ良かったので、
これは誰のなんつー曲だ?えらいカッチョE な、とたずねたところ、
それはフリッパーズ・ギターの「奈落のクイズマスター」という曲じゃ、と、教えてくれた。

今日は延々この曲をずーーーとかけながら過ごしてたぜ。

次はオイラが歌うとしよう。

そんなわけで素晴らしい文化をした1日だった。

文化万歳!文化最高!文化LOVE!


2011年11月2日
〜 そうだ、明日は文化的なコトをしよう 〜

とかいいつつ既に文化的なコトをしてきました。

人類の素晴らしい文化、「歌」を歌ってきました。

珍しく今日は一回転ナシで帰ってきました。

明日はゆっくり寝て、もう一つの文化、
「芸無」をしようかと・・・・

既に「あるアイテム」はゲットしてきたので・・・・

ケケケ・・・・


2011年11月1日
〜 モンブランを食べたくて 〜

というより、食べたんだけどね。

ここ数日結構ガッツリ系の食事に、
食後のスイーツなんてもんまで食べてしまい、
体重計に乗るのが怖かったが、なんとまだまだ余裕で62キロ台。

おぉー素晴らしい、これまで続けてきた効果がしっかり出てる。

とはいえ、これが油断の元なので、しっかりコントロールしよう。

明日はカラオケなので歌って踊ってカロリーを消化だ!
(さすがに明日は徹カラはやめておきます)

さて、昨日に続き、
テキサス君が アストンマーチンのプラモ写真 を送ってくれた。

今日はレーシングカーの方で、オイラが派手にクラッシュしたのと同系車種だ。

毎日Forzaざんまいでネタなしキクメンの代わりにプラモネタの提供感謝!


2011年10月31日
〜 ただForzaのためだけに 〜

HDMI入力可能なキャプチャーカードが欲しくなった。

フォトモードで撮影した素晴らしいグラフィックの我が愛車の勇姿や、
派手なクラッシュシーンや絶妙なコーナリングが決まったムービーをPCに取り込みたいのだ。

フォトデータのPCへの取り込みは、X-BOXの有料ゴールドメンバーズシップがあれば可能だが、
いまいち制約が多いし、わずらわしい手間もかかる。

その点キャプチャーカードならなんでも出来るし、
PS3だろうが、PSPだろうが、深夜アニメだろうが、
あれこれPCに取り込めて操作も整理もラクでE。

ってなわけでHDMI入力端子のある、
ちょこっとだけハイクラスなキャプチャーカードが欲しい。

さて、最近は連日 Forza ばかりでプラモンネタが滞っておりますが、
そんな時にはプラモ仲間がフォローしてくれたりします。

そんなわけでテキサス君が 模型写真を投稿 してくれました。

それも昨日の日記で派手にクラッシュした、
アストンマーチンと同型の市販型車種であります。
追ってレーシングカーモデルの写真も送ってくれるそうです。

テキサス君サンクス!


2011年10月30日
〜 Say Mk.2 〜

今日は コチラ をどうぞ。

ところで、久しぶりに模型雑誌を買った。

今月のモデグラがジム特集の第二弾だったからだ。

実際誌面を多い尽くす程の様々なジムを見てホレボレする。

やはり量産型あってこその戦闘兵器だ。

俄然こちらもジムを作りたい心境だが、
最後のSEED先生がまだヤスリがけ途中で放置状態で、
こいつを完成させないことにゃ先に進めないぜ。

ところが、それに追い討ちをかけて、
今はForzaが熱くて全くそれどころじゃないという状況。

うーむ・・・・

とりあえずもうひとレースしよう。


2011年10月29日
〜 さらば、冒険号 〜

Fクラスのレースにも全て優勝し、冒険号とお別れすることになった。

さらば我が愛車、冒険号。

お前と共に世界を旅した思い出は忘れないぜ。

と、最後のワールドチャンピオンシップをダントツで飛ばしている時に、
LAMA の Fantasy を聴いていたらやたらしんみりしてしまった。

No.6のOP曲スペルのときはそれほどヒットしなかったけど、
今回のFantasyは実にカッチョE曲でバッチリヒットした。

ところでFクラスの車種しばりのレースにて、
プリウスを使ってみたのだが、
エンジン音がほとんどしなくて、
音によるシフトアップが出来なくてスゲーとまどった。

モノホンも低速で住宅地の路地を走っていると、
歩行者が気付かなくて危ないとかいう記事を見たことがあるが、
静か過ぎるっていうのも考えものだねぇ。

実際かなり飛ばしてるときでも、
車内が静かなので、感覚がずれてオーバーランしてしまうもの。

しかも最近じゃ難易度設定をいじって、
走行ラインを非表示にして走っているから、
ちょっとでもタイミングを間違えると、
Fクラスといえども、あさっての方向にすっとんでいってしまう。

ってあーーーーららら・・・

今日も気付いたら朝から晩までForzaだったよ。

マジでプラモはしばらくお休みです。

気が向いたら昔のプラモの写真でも撮ろう・・・


2011年10月28日
〜 世界の終わり 〜

とうとうワールドツアーチャレンジが全て完了。

レジェンドシリーズもほとんど我が愛車、冒険号で走りきった。

最後はやはりニュルブルクリンク・フルコース1周だった。

GTとはやはり違うリアルなグラフィックで走っててすごく楽しかった。

スクービーの茜色が燃える時を聴きながらのクルーズで、
乗り親しんだ冒険号、Fクラス車種のレースなので、
無理なく走れて周りの光景を少し眺めて楽しみつつ、
GTよりも高低差がしっかり作りこまれたコースを気持ちよく走った。

優勝後はエンディングが流れ、
あ〜これでエンディングか〜という寂しさがあったが、
ここで驚きの「来年のワールドシリーズ」というものが始まった。

しかもせっかくレジェンドの地位までたどり着いたというのに、
なんとまたしてもアマチュアクラスからのスタート。

既にこのゲームにもなれたので、
「来年の」アマチュアクラス全5レースを軽くクリアしたが、
ご褒美は何もナシ!トロフィーもナシ!

このあたりのドライさはさすが大味、海外ゲーム。

これなら特にワールドシリーズを続ける必要がないので、
イベントレースをやることにした。

実はワールドシリーズというのは、
膨大に用意されているイベントレースからピックアップしているだけなので、
全てのレースは結局イベントレースにあり、ということになる。

で、このイベントレースだが、それこそ膨大な量があって、
これを全てクリアするのは相当長い時間がかかりそうだ。
後半は操作が非常に難しいレーシングカーレースばかりだし。

ともあれ、今はまだまだ同じコースを同じクルマで走る繰り返しなのに、
楽しくてついつい延々やり続けてしまっている。

いやはやこの調子だとプラモの進捗はかなり落ち込みそうだ。

溜まった未見の深夜アニメもどんどん増えていくぜ。

でも楽しいからいいや。


2011年10月27日
〜 人生もリワインド 〜

Forzaのリワインド機能を利用していると、
人生もリワインド出来たらなぁ〜などと、
まるでのび太のような思いが脳裏をよぎる。

ん?・・・まてよ、こう考えるんだ。
ハイデルベルグの不確定性原理を思い出せ。

これはまだデコヒーレンスな状態ととらえるんだ!
そうだ!観測者としての自分が強く願えばそちらが現実になるんだ!
(どうしてそういう曲解が出来るんだ!?)

6億円!6億円!6・・・

相棒:「キクさん、今週はナビスコ杯の決勝があるからBIGないっすよ。」

ロ・・・ロク・・オ・・・・

こ・・これが観測者以外の外的要因による事象の決定というヤツか・・・

人生厳しいぜ・・・・

そんなわけで毎日ノエインを見ながらForzaで走っておりました。
(知らない人には完全にチンプンカンプンな内容です)

レーシングカーのすさまじいトルクで、
いとも簡単にクルマが操作不能になるので、
「これが龍のトルクか!」などとアホなこともほざいております。
(やはり知らない人には完全にチンプンカンプンな内容です)

ちなみにラスト付近のアトリが最高に燃えました。

しっかしほんとGTやった後にForzaをプレイすると、
いかにトラクションコントロールが偉大だったかがよく分かる。

レーシングカーで超ハイスピードで走っていると、
あ、ちょっとフロントノーズがインに食い込んだ、
軽くカウンターあててラインをコントロールしようと思って、
ほんのちょっとでも逆ハンなど切ろうものなら、先に書いた龍のトルクで、
グリップ力を完全に上回るトルクパワーがタイヤにかかり、即効スピンする。

当然Fクラスの我が愛車「冒険号」レベルのクルマならこんなことはない。

それでもトラクションコントロールはカットしてるし、
ABSもカットしてるし、タイヤはスポーツタイヤなので、
カーブの前ではきっちり減速しないとズルズル滑ってコースアウトする。

おっと、またしてもForzaだけの内容になりつつあるぞ。

え〜・・・

とりあえずオータムジャンボは1万5千円も買って、
当たったのは千五百円でした。

・・・・

いや!こう考えるんだ!

強くオレが願えば・・・・・・・


何かが・・・何かが決定的に間違ってる・・・・


2011年10月26日
〜 誘惑に耐え 〜

朝、職場近くのコンビニで保湿ティッシュと、
ヘルシアウォーターを買った際、
レジ前に「新商品焼きドーナッツ」なるものが置いてあり、
いったん手に取ったが、なんとか踏みとどまり元に戻した。

ちなみに今日も体重は62.7キロで、高校生の頃よりも軽い数値だ。
腹筋周りもそれなりに良い感じになってきた。

ところで最近セブンイレブンのレンジでチンするカップなめこそばが好きだ。

そりゃちゃんとしたそば屋のそばの方がうまいに決まってるけど、
このセブンのリニューアルしたなめこそばは意外にうまい。
カロリーも低いし、そばは結構栄養価も良好なので丁度良い。

それ以外では野菜たっぷりタンメンもなかなか良い。
ファミマだと、1日に必要な1/2の野菜が取れるスープシリーズが良い。

コンソメ味とミネストローネ、
それに加えて最近はローカロリーシチューも加わったので飽きずに済む。

とはいえさすがに毎日毎日カロリーを気にして我慢するのも嫌なので、
今日は食べたいものをたらふく食べるぞという日もある。

このメモリーダイエットをはじめてからほぼ5ヶ月が経つが、
まだ続いてるし、体重も最軽量を更新しているので、
自分の性格にはまさしく効果があったといっても良いだろう。

まぁ数年以上続けばホンモノなんだろうけど・・・


2011年10月25日
〜 実はまだ 〜

電車の中などでギレンをやっております。
(おっと「歩きながらプレイ」とかはやっていませんよ)

ダウンロードシナリオも全て終わっていて、
残るのはギレンのベリーハードと、
レビルのハード&ベリーハードのみであります。

序盤のひたすら忍耐のレベルがすさまじく、
ひたすら歯ぎしり臥薪嘗胆で耐えに耐えなければなりません。

それだけに徐々に巻き返してきたときの爽快感はひとしおです。

で、現在はギレンのハードの終盤で、
占領地区も8割という段階ですが、
連邦の場合は例のフルアーマー脱皮で「中の人」量産作戦で、
全ユニットのガンダム化(やろうと思えばアレックスも可)で、
完膚なきまでに攻め入ることも出来るわけですが、
ジオンの場合はガンダム量産のようなことは出来ません。

なので、普通に高性能量産型機にエースパイロットを乗せて攻め入るのですが、
ギレンシナリオで後半のジオン軍量産型機で非常に素晴らしいユニットとして、
今作で印象に残るユニットといえば、ギャンクリーガーがあります。
(歴史介入ポイントで編入したゼータ先生はさすがに除く)

これは今作に限っての話で、これまでのギレンでもそうだったかというとそうではありません。

初代セガサターン版で印象に残っているのは、
序盤のマゼラアタック&アッザムのハイローミックス作戦だし、
プレステに移ってからはハマーンの乗る鬼のように強いキュベレイだし、
それをひたすら取り囲んで燃料切れにさせるためのパブリクであったりします。

今作のギャンクリーガーは兵器改良を使って、
移動力を高め、燃料増加でガス欠対策をし、
エースパイロットを乗せるとすさまじい破壊力で、
敵ユニットをモリモリ削ってくれます。
(エスパー先生達によるエルメスの破壊力も素晴らしいですが)

でもって、初代ギャンは正直カッチョ悪いが、
ギャンクリーガーはくやしいことにカッチョEです。

・・・と、思ってググってみたら、
ギャンクリーガーのガレージキットの写真がいくつか出てきて、
それを見たらそうでもなかった・・・

まぁともあれ、まだまだ遊んでおりまして、
この調子だと11月の社員旅行での新幹線の中で、
ようやく全てクリアになるんじゃないだろうか。

・・・・・・・・と、

まったく今日は書くネタがなかったので、
いつも通り実に Do でも E 内容できり抜けてみました。

それこそ、いつもと大して変わらんね・・・・


2011年10月24日
〜 今年のベストバウト! 〜

といってもいいんじゃないかというくらいすげぇ試合。
WBA世界ミニマム級タイトルマッチ。

いやぁ〜ホント・・・熱くなったわぁ〜、激しい打ち合いの末のTKO。

久しぶりに大興奮の素晴らしい試合、
あ〜・・・面白かった、実に面白かった。

たまらんわぁ〜、今日はもうこれで大満足!

ちなみに今日は朝からオイラと隣に座る相棒も、
風邪で絶不調というコンディションでした。

だけどこの試合のおかげで元気をもらった。

栄養のあるものも食べたし、クスリも飲んだし、
後は風呂に入って暖まってはやく寝ることにしよう。


2011年10月23日
〜 そして伝説へ・・・ 〜

まずはなんとか完成した ガンダム先生 から。

連日Forzaざんまいでほとんど手をつけていなかったが、
なんとか突貫工事で完成にこぎつけた。
(まぁその分、雑な内容になってしまったけど・・・)

これでようやくSEED系1/100在庫もいよいよ残すところあと一つとなった。
こいつを終えるとようやく宇宙世紀に戻れるぜ。

とはいえ来年SEED10周年なんだよな。
なんかあるかもしれないなぁ・・・・

さて、毎度お馴染みForza4のワールドツアー、
我が愛車「冒険号」はチャンピオンシップクラスをも制し、
とうとう残すところ最後のツアー、レジェンドクラスに突入した。
ドライバーレベルも47にまで達し、カンストレベル50まで目前と迫った。

Forzaはソロプレイでは苦行に近い耐久レースはなく、
長いレースは、あっても1周1分程度のオーバルを15周くらいなもんだ。

プレゼントカーも全てショップで買えるものなので、
走るのがもったいなくてもっぱらガレージで眠るだけということもない。
(とはいえほとんどCR-Zで世界中を巡っているけど)

とかいいつつ、レジェンド序盤の車種限定レースで、
フェラーリF50をガレージから引っ張り出さなければならなくなった。
こいつはレースのご褒美でもらったクルマで、まだ未使用のクルマなんだが、
Forzaはライバルカーとぶつかると美しいボディは見るも無残な状態になる。

塗装はすぐはげてガリガリになるし、派手にぶつけたらベコベコにへこむ。
さすがにF50のそんな姿は見たくないぜ・・・(レースを終えたら元に戻るけど)

そんなわけなので、ぶつけないできれいにオーバーテイクして、
優勝したレースはリプレイムービーをセーブしております。

グラフィックスが非常に綺麗なリプレイムービーは見ているだけでウットリします。

走るのも楽しいし、自分の走りを見るのも楽しい。
なんとも良く出来たゲームですなぁ。


2011年10月22日
〜 雨のやんだスキに 〜

結局夕方に雨がやんでいたのを見計らって、
アキバまで歩き、ジム2ゲット。

もちろん2個です2個!

1個はパチ組み、1個はキクグレー、
これは鉄の掟、炎のさだめです。

さだめとあればこころを決めなければなりません。
明日につながる今日くらいに。

つまらんコトで2行消費出来ました。

ところで、Forzaはとうとうレベル45、
チャンピオンクラスになってしまいました。

もらうクルマはレーシングカーオンリーになってしまいました。

それでもまだ我が愛車、冒険号(CR-Z)で戦っています。

ただ時折レーシングカーしばりや、
Aクラス、Sクラスレースしか選択出来ないレースもあります。

そんな時にはモンスターマシンの怖さを思い知ることになります。
時速300キロオーバーのマシンでニュルブクリンクは恐怖以外の何物もありません。

しかして悲しいかな人間のサガ。

そんな恐怖と裏腹にスリリングな快感というのもあったりします。

そして決定的にストレスを軽減して楽しめるのが、リワインド機能です。
こいつのおかげで何度も何度も歯ぎしりしては、
レースのやり直しという目にあわなくてすみます。
(とはいえ、リワインドの使用限度数があります)

気付いたら朝起きてから晩までずっとひたすら走っておりました。

仕事もこんな具合に楽しかったらいいのですが・・・・

ちなみにちゃんと掃除洗濯運動、
そして塗装もこなしておりまして、
Forzaにハマらなければプラモン新作アップ出来そうです。


2011年10月21日
〜 雨の週末でおあずけ 〜

なんだよなんだよなんだよオィィィ!

ジム2買いに行こうと思ってたのに雨じゃねぇかよぅ!

風邪の引き始めっぽい症状が出てるから、
雨に濡れたり、冷えたり、悪いウィルスもらったりするといけないから、
買いにいけねぇじゃねぇかよぅ!

週末のダイエットウォーキングが出来ねぇじゃねぇかよぅ!

チェッ、ゲバラ、じゃぁ仕方ねぇなぁ・・・・
(だからゲバラを書くのはやめなさいって)

風邪引いたら迷惑かけるし、週末は家でおとなしくしてるとするか。

仕方がないからForza4でもやってるとするか。

いや〜残念だなぁ〜ジム2買いに行きたかったなぁ〜

健康のために歩きたかったなぁ〜

しょうがないからForza4でもやるしかないなぁ〜

いや〜・・・つくづく残念だなぁ〜

そんなわけで現在はとうとうエリートクラスになっています。

とうとうご褒美カーもレーシングカーになりました。

でも、相変わらず冒険号(CR-Z)でFクラスを我が物顔でぶっ飛ばしています。

ブランニュー俺ィ!!


2011年10月20日
〜 え?他のコト書けって? 〜

親切なあのヤロウが、(どんどん酷い呼びまわしになっていくな・・・)
毎日Forzaのコトばかり書いてオメェはアホか?アホなのか?

と言いやがるが、んなこと言ったってお互い悲しき労働者階級だろ?

ほとんどが仕事の時間で、仕事のコトなんか書けないし、
書いたって当人も見てる人もこれっぽちも面白くないだろうし、
かといって時事ネタについてのそのまんまの感想なんて書いたところで、
もっと面白くねぇだろう?ギリシアはさすがにヤベェとは思うけどよ。

ましてや川柳とか短歌、俳句、美しいボクのポエムを書くわけにもいかんだろ?

結局プラモ進捗、ゲーム進捗、欲しいものリストという、
まったくもって無価値無意味無思想無味乾燥なDoでもE日記以下の文章になっちまうわけよ。

そんなわけでそうだなぁ・・・音楽のことでも書こうか。

キューミリとかニコとかオカモトズとかバックホーンとか、
全て最近のアニソンで知ってYoutubeで聴き込んでるわけだけど、
そこから派生して違うバンドの曲も知っていくという流れの中で、
スクービードゥーなんてぇのもここ最近お気に入りになっている。

左胸のボスとか夕焼けのメロディとかGet upなどはカラオケにも入っているようで、
良いんだけど、最近の曲らしい「イキガイ」とか
「ブランニュー俺」が入っていないのは全くもって納得いかん。

ブランニュー俺などはForzaでコーナーを攻めてるときなどに聴いてると、
仕事のコトも忘れて最高に良い気分で、オーバーテイクかましたときなど、
ついつい一緒に「ブランニュー俺ィ!」と大きな声を出してしまうんだ!

キャッホウ!だから、カラオケに入っていないのは納得出来ないZE!

でもって、ヤフーニウスでストーンローゼズ再結成とかいう見出しが書いてあった。

今頃なんじゃそりゃぁぁぁぁぁ!!

ま、DoでもE、そんな話、そんな日常、
明日は間違いなくジム2を買って帰るブランニューいつもの俺。


!?


2011年10月19日
〜 5日めにしてコノヤロー! 〜

やい!親切なヤツ!面白いぞコノヤロー!

やめられネェじゃネェかコノヤロー!

連日寝不足プラス目を凝視して走るから目が赤いぞコノヤロー!

レベル30ドライバーになってプロレーサーになり、
百戦錬磨の称号をもらっちまったぞコノヤロー!

フェラーリ、ランボル、フォードのルマン伝説GT40までもらったぞコノヤロー!

でも、もっぱら親切なヤツが教えてくれたおかげで手に入れたCR-Zで、
Fクラス200きっちりチューンで無敵のFクラスレースが最高に面白いぞコノヤロー!

KIKUMEN.comがキラリ光って急降下〜♪じゃなくて、ぶっちぎりだぞコノヤロー!

走り出したら止まらないぜ、土曜の夜の天使さ〜♪だぞコノヤロー!

オレの愛車KIKUMEN.com(別名:冒険号)がぶっちぎり!クゥゥゥゥゥー!!

ここ最近アイス食べたり、から揚げ食べたりしちゃって、
体重計にのってなかったけど、
今日のってみたらなんと、62.7キロだぞコノヤロー!

とうとう63キロ割ったぞコノヤロー!

腹筋も胃のあたりの上部は確かに割れてるのが分かってきたぞコノヤロー!

コノヤロー、コノヤローって書くなコノヤロー!

〜 閑話休題 〜

Gジェネレーションについて、ガンダムAGEの合間のCMと4亀を見て、
恐らく年末に3DSを買ってしまうフラグが立ちました。

プレステVitaではなく3DSです。

いいんです。

オイラにとってのキラーコンテンツでさえあれば、
ワンソフト、ワンハードでもいいんです。

・・・・・42歳・・・・・・


還暦越えても恐らくきっとこんなもんだろう。



2011年10月18日
〜 きしむタイヤ 〜

いけません!止められません!

あともうひとレース!もうひとレースだけ!な!

という感じで、ついついやってしまいます。

それにしてもGT5ではほぼデフォルトで使用していたレーシングタイヤ。
レーシングタイヤって偉大だったんだねぇ・・・・とつくづく感じます。

というのも、Forzaではクルマのランクと上限性能数値というのがあって、
その範囲内におさめないとレースに参加出来ないのです。

クルマ全体のポテンシャルをそこそこ上げてしまうと、
レーシングタイヤを装着したらすぐに上限数値を超えてしまいます。
かといって他の性能を下げると直線加速で追いつけなくなります。
なので、デフォルトタイヤで腕を頼りに走ることになるのです。
(でもホイールだけはカスタムのカコイイのを1キログラムの重さの違いも考慮に入れて選びます)

ゲームレベルをEASYにすれば余裕で勝てるけど、
EASYだとブレーキすら自動になってしまい、
歯ごたえがなくなるのでEASYではプレイしておりません。
当然マニュアルシフトでプレイしております。(さすがにクラッチはOFFにしてますが・・・)

ちょっと無理すると、すぐリアが流れるし、
下手にアクセルを踏むとすぐスピンする。
ABS全盛の時代に手動ポンピングブレーキ必須!

必要に応じてカウンターをあてて、ていねいに、
それでいて大胆に行くときは大胆にというテクが要求されます。

そうなるとこれがまたすこぶる面白い。

そして、もっとも便利なリワインド。
リワインドはずるいってのは重々分かってるけど、
これほど便利で素晴らしい機能はない。

おかげでリスタートすることは一度もなく、
高難度のレースもさくさくクリアしていけるわけです。

そんなわけで、やめどころのコントロールが実に難しいゲームで、
楽しい反面、実に困っております。

このゲームをプレゼントしてくれた親切な人に感謝ですな。


2011年10月17日
〜 fun to drive 〜

いや〜ダメだダメだダメだ、楽し過ぎるぞForza4

プラモは停滞、深夜アニメはどんどん未見のまま溜まっていく。

ワールドツアーをやり始めるとどんどん進むので止められない。

1レース10分程度で終わるのだけれど、
ポイントゲットやクルマゲットなどで、
ついつい次のステージに進めてしまう。

これは実にヤヴァイ。

で、気がついたら既にドライバーレベルが21になってた・・・

それにしてもグラフィックがハンパなくて、
ガレージのマイカーを見ているとホレボレします。

ちなみに こんなトコロこんなトコロ で、
ペイント職人のすごすぎる作品が見れますが、
美少女アニメの痛車よりも、4年前のForza2の作品でスプーン印の上白糖とか、
洗剤のアタックとかのカーペイントの方が好きですなぁ。


2011年10月16日
〜 衝動GUY 〜

塗装の合間にフォルツァ4をプレイしていたら、
コントローラーの単三電池が切れてしまいプレイ続行不能。

そもそも単三電池ってどうなのよ?しかもコントローラー重ェYO!

・・・と、思わないでもないが、
とにもかくにも単三電池を買いに行くことにした。

折りしも昨日の雨とはうってかわって良い天気。

そんならついでにウォーキングもしようということで、
毎度おなじみアキバまでの行軍開始。

買うのは 単三電池、それと親切な人が教えてくれたファミ通X-BOX今月号。
(クルマCR-Zのダウンロードコードがついてるとのコト)

買うのは単三電池とファミ通!

だったハズなのだが・・・・・






























ファミ通とヤルキまんまんなコントローラーを買ってしまいました。

コード付きのコントローラーになってしまいましたが、
単三電池が入らない分軽くなりました。



通電すると光ります。



このコントローラーのウリの一つにアナログスティックのテンションを変えられることがあります。
4亀の記事 によると、レースゲームでは非常に効果アリだそうす。

単三電池を買う予定だったのが、はるかに予算オーバーなものを買ってしまいました。

効果があったのかどうかは実を言うと良く分からないのですが、
GT5にはない下りの峠のレースなど、あれこれ走ってるだけで楽しくて、
気がついたらセミプロレーサーランクになっていました。

レースに勝ってプレゼントしてもらったクルマで十分勝てていけるので、
賞金も溜まっていきます。

でもせっかくファミ通のダウンロードコードでCR-Zがショップに並んだので、
CR-Z EX を買ってみました。



このゲームの(自分的な)最大のウリは、
なんといっても自由なボディーペイントとデカール機能です。

早速 KIKUMEN.com のロゴをペタリ。

これだけでもかなりテンションが上がります。

ちなみに高速レースにて、ライバル車が派手にクラッシュして、
体操選手の床運動のように縦回転していたのには笑ってしまいました。
さらに壊れたバンパーや部品がコース上に残っております。

こういう点もリアルで実に楽しい。

こりゃしばらくプラモ進捗に影響しそうです・・・・・


2011年10月15日
〜 ちょっとショック 〜

銀河TABを直に手に取り、KIKUMENN.COMを拝見したのだが、
スゲーキレーだし、ネットも速いしでかなりショック。

TABに抱いてた印象をはるかに越えて画面がきれいで、
これは欲しー!と思ってしまった。

うーーーむ・・・・・

話し変わって次に Do でも E 話をひとつ。

昨日夜中までギレンのテムレイ編をやってて、
その間深夜アニメを流していたのだが、
あまり見てない「踊るピンクドラム」というアニメのエンディングで、
女の子が ARB の BAD NEWS を歌っていたのに驚いた。

おいおい古いな!懐かしいな!ちょっとマニアックだな!

あれ〜?何かこの曲聞き覚えあるぞ?って、
サビの部分になるまで気付かなかったぞ。

ARB といえば ノクターン・クラブ をずいぶん聴いた記憶があるが、
(最初は当時高校生だった姉が聴いていた)
曲のリリースは1980年で、オイラが小学5年生の頃だ。
(その後横浜銀蝿ブームがやってきた)

随分ませた小学生だが、確か小学3年生の頃、
すでにポリスのドゥードゥードゥー・デ・ダーダーダーを聴いていた記憶がある。

本格的に音楽を聴くようになったのは中学生からで、
深夜のベストヒットUSAがきっかけだった。

今となっては懐かしいレンタルレコードに良く行ったもんだ・・・・

そんなわけで、youtubeでARBが結構アップされていたので、
聴きながら、懐かしみながら、プラモを塗装しておりました。


2011年10月14日
〜 親切な人 〜

親切な人がいます。

親切な人はマンガを貸してくれたり、
小説を貸してくれたり、
アニメを貸してくれたり、
映画を貸してくれたり、
ゲームソフトを貸してくれたり、
ゲームハードをくれたり、
プラモをくれたり、
メタルプライマーをくれたり、
入浴剤を買ってくれたり、
旅行に行ったらお土産でご当地のお菓子を買ってきてくれます。

今日も職場に着いたら椅子の上にそれらしき土産袋が置いてありました。



どこか温泉にでも行ってきたのでしょうか?

さすがにこの紙袋で爆発物ということはないでしょう。

















違うモノが入っていました。










ボクはそんなあなた方、

「親切な人」が大好きです。



2011年10月13日
〜 さすがにナシか 〜

特にコレは!という目玉新作発表はどちらもなかった。

まぁ毎度毎度コレは!という商品が出てきたら、
サイフも作る時間も置き場所も困るので良いといえば良いか。
後になればなるほど出来の良いものが出る可能性も高まるし。

さて、本日は待ちに待ってた毛布が届いた。

ネットの口コミ情報で好評価のあったか毛布のようで、
今日はこの毛布で寝るのが楽しみだ。


2011年10月12日
〜 イベント 〜

明日から模型ホビーショーだそうで、
新作のプラモは何かな〜と楽しみでありますが、
実は昨日今日とメガネフレームの新作発表会というのも開催されています。

メーカーと小売業者などのショーのようですが、
結構大きなイベントのようです。

「コレは!」という新作フレームなどあればヤヴァイですなぁ。

ところで深夜に「機動戦士ガンダム第07板倉小隊」なる番組をやっていたので、
録画して見たのだが、芸人がアーケードゲームをやる番組だった。

もうちょっと戦略を練り、戦術を活かせるゲームなんかがあって、
仲間同士で遊べるゲームなどあれば楽しいだろうなぁ・・・

なんて思ったが、そしたらプラモを作る時間がなくなるので、
それはそれで困るのう・・・・


2011年10月11日
〜 なんと評しましょうか・・・ 〜

蓋を開けたら8対0って・・・・まー圧倒的だこと。

公式の国際試合、それもWC予選でこの大差。

シリアの不正で決まった相手国ということで、
まるっきり準備不足、役不足ではあるけど、
まさかここまで圧倒的大差となるとは思っていなかった。

次はアウェーで対戦だそうで、まぁ負けるなんてことはないと思うが、
今日のような大量得点ってのもないのかも・・・・

ともあれ大事な選手にケガもなく安心して見ていられました。

松木&セルジオコンビのコメントも満足気なものでした。

まだ先は長いからこれからだろうねぇ〜

そういやハポンはアジアカップで優勝したから、
次のコンフェデに出場出来るんだよな。

オリンピックについで一番の関心時といえば、まずはそこだな〜


2011年10月10日
〜 長く遊べる 〜

予定通り本日は 隠者完成

SEEDデスティニーのMGキットはスラリと背の高いものばかりだなぁ・・・

さて、塗装の合間にGT5の配信レースをしていたのだが、
F-1でレッドブルが優勝した記念だとかで、
なんとレッドブルのモンスターマシンをプレゼントでゲット。
ショップで手にいらない方のマシンなのが良いねぇ。

で、配信レースに話は戻るが、昔のスーパーカーで走れというレースで、
ニュルブルクリンク1周レースというのがあって、
これに優勝するのに3回目で何とか優勝したのだが、
昔のカウンタックのコーナーでのグリップの悪さ
(というより自分のショボイ腕)にそりゃもうすげームカムカした。

実に恥ずかしい話、
何度も怒鳴り散らしながら走っていたのは言うまでもない・・・

まぁイライラもしたけど、
久しぶりにコントローラーをにぎって走ってもやっぱGTは面白かった。

塗装後は3連休最後の休日で天気も良しということで、
今日もウォーキングをしたのだが、昼はガッツリから揚げ定食を食べ、
ウォーキングの帰りに無性にアイスが食いたくなって、
チョコモナカジャンボを買って食ったので、
身体測定結果の数値が気になったが、
体重63.5キロ、体脂肪率15%台キープという値にホッとし、そんで驚いた。

いや〜なかなか好調ではないか。

これからも油断しないように気をつけよう。


2011年10月9日
〜 sage 〜

OO以来2年ぶりの新作、ガンダムAGEを拝見。

いや〜・・・見てるのって、小学校低学年と、
オイラのような何かを間違ってしまった大人だけか?

だが、来週も見るぞ。最後まで見るぞ。・・・多分。

それにしてもターゲット年齢層を考慮してか、
話の展開と登場キャラと敵メカがどうにも・・・

まぁおっさんはユニコーンとオリジンでも見てなさい、
っつーことなんでしょうなぁ・・・

だが、来週も見よう!最後まで見よう!・・・きっと!

そんなAGE初回放映の日ではありましたが、
こちらもジャスティス先生の塗装をしておりました。

結構良いペース、そして3連休ということで、明日には完成しそうです。

今日のところは コチラ をどうぞ。


2011年10月8日
〜 効果アリ 〜

予告通り朝までカラオケしてきた。

今回も飛び跳ねてきたのだが、ヒザとか足が痛くない。
体重が軽くなったのと、ウォーキングの効果のようだ。

恥ずかしい話、ちょっと前までは足の裏がつったり、
ヒザが痛かったりすることが割りと頻繁にあったのだが、
最近はほとんどない。

いや〜数値だけじゃなくちゃんと色々効果あるんだな〜

ってなわけで今日も1時間程歩いてきました。

ちなみに昨日歌って踊ったおかげで、
体重が63キロをきり体脂肪率が15%台になった。

・・・んだけど、久しぶりに昼にこってり系ラーメンを食ったら、
いつもの数値に戻ったけどナ〜


2011年10月6日
〜 母さん、明日は先に寝ていなさい 〜

3連休前夜祭ってなわけで、多分朝までカラオケDEATH.

明日はいつもの仕事場の仲間にイシケンが加わる予定。

ちと打ち合わせが入ったのでスタートが遅くなりそうだが、
朝まで突っ走る俺達には関係ないZe!

な?そうだろう?そう思うだろう?アンタも!!

(セリフの後半にカズマが入ってしまうのは「業」です)

そんなわけでこの実にDoでもE 日記は明日はお休みです。

下らない内容なのに毎日続けるのって結構メンドイんだわ。

例えばSジョブス氏が死去なされたという、
時事ネタを書こうにも、我が人生において、
アップルに触れたことは一度もないしさぁ・・・・・


2011年10月5日
〜 布団 〜

今の季節に丁度良い按配の布団がない。

西川の高級羽毛布団はまだ暑過ぎるし、
今の綿毛布とタオルケットという組み合わせは肌寒い。

そういや季節の変わり目、春・秋用のふとんって持ったことがない。

プラモはアホみたいにたくさん持ってるのに、
こういった生活に非常に必要なものが全然ないってのもどうよ?

調理器具に関しては鍋はおろかフライパンひとつすら持ってないぞ。
包丁は一つもないのにデザインナイフは何本も持ってるし。

何かが決定的に間違っているが・・・

だが、それがいい、そこがいい、それがオレ様、キクメン・クォリティ。

でも・・・今晩、寒そうだなぁ・・・・・


2011年10月4日
〜 素晴らしいグラフィック 〜

だが、それだけじゃぁダメなんだ!








ダメなんだ!!








2回も書くなって。それも間を空けて。

いや、てぇしたこたぁねぇんだ。
てぇしたこたぁねぇんだけどよ、
イマイチだったのよ、エースコンバット。

(体験版をプレイしてみたんだけどね)

やっぱりシューティングゲームと、フライトシムの差がありすぎるのよ。

全くもってマニューバそのものが違うのよ。
とにかく要するに飛行機ってものを飛ばしてねぇんだ。

おれっちは昔PCのコンバットフライトシムが好きでよ、
坂井三郎航空戦記とか、大空のサムライとか、加藤隼攻撃隊とか、
ゼロ戦の秘術とか、現代の航空戦などなど・・・分厚い書物を読んで、
歴戦のエースパイロットの技量を学び、飛んでいたわけよ。

例えばプロペラが回る方向にスティックを倒したほうが旋回が早いとか、
インメルマンターンの頂点や、スプリットSでロール決めた直後に、
エンジンストールと失速と主翼の空気剥離に最新の注意を払いながら、
エンジンカットして旋回半径を極端に狭くして敵機のケツに食らい付くとか、
風防の鉄枠に目印つけてその位置にかならず敵の進入角度を合わせるとか、
遠心力の横Gによる機銃のしょんべん弾を勘案して、あいての鼻先前に照準をずらして、
しょぼい7ミリでキャノピーだけ狙う、
それもトリガーハッピーで景気良くトリガーを引きっぱなしすると、
すぐに銃身が焼きついてジャムってそれ以降は弾が出なくなるので、
かならず指による手動バースト点射必須とか、
急激な減速のためにスロットルオフ、エアブレーキ全開、フラップ全開、
必要とあらば主脚が出なくなる危険もおかして空気抵抗をかせぐために、
主脚オープンとかもやったさ。

橋の下もくぐるし、第二飛行甲板へ失速海ポチャぎりぎりで着陸とか、
走ってるトラックの上に着陸あぼんとかもやったさ。

ともあれ気付けば朝焼け、頑強なジョイスティックを何個も疲労破壊させて、
世界の実在した歴史上のエースと戦ってきたわけですよ。

エーリッヒハルトマン、バルクホルン、ギュンターラル、
ノボトニー、岩本徹三、チャックイェーガー・・・・

こっちはペラ、相手はジェットなんつー戦いもやったさ。
アムラーム満載のゴージャスファルコンでフランカーも追いかけたさ。

それはそれは熱い熱い日々だったさ。

インターネットもない時代に、図書館に通って空戦戦技を学び、
イシケンのイッチョンチョンの歴史の始まりといっても過言ではないくらい、
当時ドラゴン144のキットのジェットノズルに割り箸をつっこんで、
空力的にこう飛ぶから相手はこういう角度でうんぬん・・・などと熱い議論も交わしたもんさ。

こういう具合にハマったのは、ハングオンの第1コーナーまでのラインどりとか、
銀英伝の互いの射線軸角度の奪い合いとか補給線の引き方とか、
初代硬派のカルネージハートのAIロジック議論とかもあったさ。

いや、確かに素晴らしいんだ、グラフィックは。

スーパーフランカーとか見てると(それどころかフェンサーですら)



グラフィックスがスゲーかっこ良くてプラモを作りたくなるんだ。

なんだよコレ?もう実写じゃねぇか?
爆装した腹がイカし過ぎてハァン!ハァン!ウフゥン!

精巧に描きこまれた東京のスカイツリーの脇を飛びたいさ。

だけど、つまんねぇんだよぅ!飛んでねぇんだよぉう!!

グラツーみたいに、操縦してるだけでも楽しい感ってのがねぇんだよう!


ってなわけで、自分の好みにはあいませんでした・・・・


とりあえず来週からはフォルツァ4で素晴らしいグラフィックとともにクルマを転がすとします。



ってオイ!こっちも、こりゃもう実写じぇねぇかよ!

ま、コレはリプレイ映像なんだろうけどさ・・・・って、それでもスゲェな。


2011年10月3日
〜 数値変化 〜

メモリーダイエットを初めてからのキクメンの身体数値を公開するぜ。

日にち平均だとグラフが収まりきらないので、週平均表で出力してみたぞ。



体重は量り始めてからおよそ7キロ減少した。



全身体脂肪も減少。



内臓脂肪の減り方は劇的を通り越してハンパねぇ落ち方だ。
っていうか7%台まで落ちているのでメモリ位置を変えないと表示されないぜ。

と、まぁ数値だけみたら大成功この上ないのだが、
ウエスト周りの皮下脂肪はまだまだヨユーで、
つまめるプニプニ肉がまとわりついてるぜ。

コイツを取り払うには苦労がいるなぁ・・・・

ただ、ウエスト周りも数値だけ書くと、85センチメタボラインから、
78センチまでにはなった。(ちなみに胸囲は95センチ)

問題は脱いだときの見た目だなぁ・・・・・・

自分の身体で上半身逆三角形、割れた腹筋とか拝んでみたいものだ。


2011年10月2日
〜 こんな週末 〜

熱烈なSEEDファンでもなんでもないキクメンです今晩は。

来年10周年だそうですが、そんなものとは全く関係なく、
単純に積みプラ消化キャンペーンとしてSEED系キットを作っております。

で、本日は コイツ が完成しました。

次のキットもどんどん進んでおりまして、こんな状況になっております。



はい、自分でもよう分からんのですが、
何故かこんなものまで買っていたというMGインフィニット・ジャスティス先生です。



当然ツッパリテールみたいな肩はキライなので、普通の肩にしようとしております。
ついでに長すぎる変なトサカもキライなので、切り飛ばしております。



前にこの日記でも書きましたが、一度パチ組みしたキットを分解していた時、
上腕が内部フレームからはずれなくて、
ムキになって力いっぱい引っ張ったらキットじゃなくてオイラの方の前腕が悲鳴を上げて、
我慢の臨界点突破して、かなり激昂したので、腕の後ろ側でまっぷたつにしてやりました。

ウワッハッハッハ、このオレ様に逆らうからだ、思い知ったかウワハハハ・・・ハァ・・・

本来ならば全く必要のない整形をするハメになりまスた。

んで、組み上げてみるとこんな感じになりました。





まぁいい按配なんじゃないでしょうか。

あ〜こっちよりもジェスタとかジム3とか作りてェ〜〜〜〜〜

あ、すっかり日記に書くのを忘れておりましたが、
当然!ジェスタは2個買っております。当然!!トゥーーーーゼン!!

2個で止まるかどうかも分かりません!
しかもイエサブでたまたまバラ売りされていたジェスタ用のライフルを2個買っております。
全く持って抜かりはありません。


って、だから在庫が増える一方なんだ!ヴァカがァーーーーーーーッ!!!


2011年10月1日
〜 そんな週末 〜

ひたすら塗装と、乾燥待ちの合間のギレヤボ、そして掃除、洗濯。

食事の間は取り溜めした番組の視聴という、いつも通りの週末。

Blood-c はなんつー終わり方やねんとツッコミ入れたくなる最終回で、
劇的ビフォーアフターの方は毎回毎回、
よくもまぁ酷い家を探してくるもんだとツッコミを入れたくなる。

前者はともかく後者は毎回毎回非常に救われる結末なので実に面白い。

とまぁ、あれこれマルチタスクではあるが、
塗装の方は順調に進んだので、明日にはアップ出来そうだ。


一月前の徒然に行く

一月後の徒然に行く


メイン画面へ戻る