【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2014年12月31日
〜 おおそうか、おおみそかか 〜

なんじゃそりゃってタイトルだが、まぁゆるせ。ユルセ・・・オルセー美術館。

まぁそれはいいんだが、おいルピン、いや、ルパン、
最後の最後にもう一個完成させたぞ。

今年最後、ホントに最後のプラモン。

生涯最高完成記録51個目のラストオブラストのとどめ、 羽君先生 の完成だ。

ついでに今年最後の 有害映像 も100曲記録達成したぞ。

今年99曲目:ジュブナイル/amazarashi

今年100曲目:光、再考/amazarashi

うーん、出来れば今年のシメにはスターライトを歌いたかったのだが、
残念ながらどのカラオケ機種にも入ってないんだよなぁ・・・

ちなみにアマザラシの曲が来年、(よりにもよって)東京グールのEDで使われるので、
これを機に知名度があがってスターライトも収録されるといいな。

さて、大晦日ということで、今年1年を振り返った総括をやるのが定番だが、
今年は去年のようなやたらと長ったらしい、
ただ再編集しただけの総括はやらない。(面倒くさいし)

色々あったけど、まぁいいじゃん、また明日、また来年がすぐやってくるし、
つねに今日、明日を追い続けるキクメン人生、
明日なき暴走、ガロードラン(我が道走る)なんだから。

過去ばかり思い出して、今の何物にも感心興味が薄れちまったら、
それはもう枯れきった老いぼれだぜ。

そんなわけで一緒に遊んでくれた仲魔と、
こっそりひっそりこんなしょうもないホームページを見てくれている
アンタラ、クンタラに感謝!

最優先でオレの幸福とついでにアンタラ、すけとうたらも幸せでありますように!

そんじゃまた明日、また来年!

さ、ガンブレやってボクシングみてのんびり、のんのんびよりするとするか。

ちなみに毎度おなじみ元旦苦のお題は明日の夜にアップする。


2014年12月30日
〜 歴史的瞬間 〜

なんやかんやしんどいとか言っておきながら、
早速アンジェラからもらった羽君先生がここまできました。

恐らく明日にはアップ出来そうな勢いだったりします。



まぁそれもいいんだけど、
今日はもうモンスター井上の世界タイトルマッチに尽きるでしょう。

香川照之が大興奮するのも分かる。
日本ボクシング界の歴史的な試合、
歴史的瞬間をまさか今日見れるとは思わなかったので、
ついでに香川照之の熱ももらったようで、
こっちまで大興奮だった。

いや〜・・・えぇもん見たわぁ・・・ホント、ご馳走様でした。
ってか明日は井岡と内山の試合もあるやん!ウヒョー!


2014年12月29日
〜 やり終えた・・・ 〜

今年50個目、過去最高記録達成の最後の完成品。

ナインボール・セラフ

疲れた・・・マジ疲れた・・・

目が疲れて具合が悪くなるほど疲れた・・・

ってまぁそりゃそうだ、だって塗装の合間に何してたかって、
ひたすらソロでガンブレ2をやって、とうとうトロコンまでしてしまったもの。




既にジェスタもMGにランクアップしており、
デカール貼ってダメージ表現のチッピング塗装もしてもう最高!

さて・・・問題は武器やパーツのレベルアップで、
カンスト近くなったときに深刻になる「希少高剛性プラスチック」要求量だ。



HGもMGもカンストまで残り3レベルになると、
いきなり数百個を要求してくる。
最後のレベルには600個の「希少高剛性プラスチック」を要求してくるのだ。



希少高剛性プラスチック取得に効率がいいのが、
チャレンジミッション、ガンダムカフェ15だ。
1回のクリアで40個入手できる。

しかしながら、通常の機体と武器構成では、
どんなにレベルを上げようとも、かなりしんどいミッションだ。

実際凶悪な強さの敵機体が出てきて、
エース機体となると一撃でこっちの高レベル機体が爆散する。

ところがなんとも世のゲーマーってのは実に驚くべき存在で、
恐らくゲームプログラムのバグであろう部分をつついて、
パッチがあたるまでの、現時点で最強の機体構成を見つけ出したのだ。



それがこの機体構成だ。
頭はMGダブルゼータ、胴体はMGガンダムヴァサーゴをチェストブレイクに進化させたもの。
そして腕はMGゴッドガンダムというテンプレ機体だ。
足と背中はレジェンドガンダムにすれば、
バグで永遠ビーム照射し続けられるらしいが、自分はMGジェスタの高レベルパーツにした。



ここで最も注目すべきはパーツ自体のレベルは1のままにして、
絶対にレベルアップさせないということだ。

その理由はレベル1の状態の内臓武器の攻撃力が最高攻撃力で、
以後レベルアップさせてしまうとなんと威力が落ちていくのだ。

これがプログラムバグをつついた発見で、
その代わりパーツ自体が持ってる内臓武器のアビリティは最高レベルにするのだ。



胴体と腕もまったく同様の状態にして、内蔵武器を選択する。
よくもまぁ見つけるもんだとホントに感心する。



そこで先ほどのチャレンジミッションに挑むと、
数十回もやりこんでいくうちになんとソロで、
1分30秒台という驚異的なクリアタイムをたたき出すことが出来る。



さらに極端な例として他のミッションでソロで千2百万というありえないスコアが出るのだ。

ネット上ではこの機体を使うとゲームの面白さがかなり下がってしまうとのことで、
どうしてもムリな難易度(後半確かにムリゲーレベルのミッションが存在する)や、
上で書いた希少高剛性プラスチック収集でのみ使うべきと書かれている。

事実この機体で試しにエクストラミッションをやってみたら、
あっという間に全て終わってしまい、100%トロコンまでたどり着いてしまった。

確かにこれはイカン、これは黒歴史、いや、最近のGレコ風にいえば、
ヘルメスの薔薇の設計図、禁忌のテクノロジーだ。

そんなわけで、こっから先は仲魔と一緒にマルチで、通常機体でわいわい遊ぶとする。

ちなみに今はアンジェラに買ってもらった羽君先生ガンダムを育てつつ、
仲魔のゲーム進行のお手伝いをしております。

ゲームで使い始めると愛着がわくもので、
バトルダメージのチッピング塗装を施した歴戦の勇士の羽君先生を見ていると、
ムラムラしてきたので、こんな仕上げで早速アンジェラからもらったキットを、
イージーフィニッシュで仕上げるつもりです。


2014年12月28日
〜 絶望的状況 〜

昨日書いたとおり塗装前の工作時からして、
パーツは割れてるわ、ゲートはえぐれてるわ、紛失してるわで、
もう何度となく他のキットにしようかと思っていたのだけど、
それでもめげずに今日なんとか塗装完了まで持っていった。

しかしここで最悪なことに、塗装後の各パーツの組立てで、
胴体、それも一番加重のかかる部分がバッキリ折れた。

さすがにこれにはココロの方も折れた。
久しぶりに壁に向かって投げつけてやろうかと思った。

それでもなんとか緊急応急措置でなんとかした。
非常に構造がもろく立ってるのがやっとというくらい、
デリケートで取り扱いに神経を使う状態だけどかろうじてなんとかした。

ホントまいった。久しぶりにまいった。
でも、とりあえずゴールが見えた、ようやく灯りが見えた。

・・・・で、だ。

そんな製作中の合間に溜まりに溜まった深夜アニメ、
それも自分的にはどうでもいいようなものを
かけっぱなしにして作業していたのだが、
グリザイアの果実の直近の話があまりにも酷かったので、
上で書いた状況とも相まって非常にイヤな気分になった。

元々まったく自分的に面白くもなんともない作品だったので、
いい加減録画すんのはやめようと思っていたのだけれど、
数話前から話しが変わって、女子生徒が部活のバス遠征移動で事故にあい、
山で遭難する話になってからおかしな方向に向かい始めた。

遭難してから10日以上過ぎた辺りで、
不衛生と飢餓状態による絶望的な極限状態で、
事態はそれはもう実に残酷でむごたらしい酷い描写になった。

何がイヤだって2次元アニメの可愛い女の子の絵なんだけど、
虫を食べたり泥水をすすったりして腹を壊し、
立っていても下痢が垂れ流しの状態だったり、
怪我をした女生徒の身体に沸いた蛆虫を食べ始めたり、
最後には狂人としてカニバリズムになっていく始末。

思わず戦争文学小説で有名な大岡昇平の「野火」を思い出してしまった。
まぁこっちのヘヴィさには及びもしないけど・・・

ってかやめなさいよ。女の子アニメは「のんのんびより」や「きんモザ」みたいな
可愛くてほんわりしたものだけやってりゃいいんだって。

こんな話をやるこたないだろうにまったく。
とまぁ実に後味の悪い回であった。まだ後日談ストーリーが続くようだけど。

そんな感じでせっかくのステキな年末休暇だっつーのに、
実にストレスのかかる1日であった。
今は大事なピロリ菌の除菌中でストレスも大敵な1週間だっていうのに・・・

まぁとにかくだ。

明日仕上げのつや消しコート作業で大きなトラブルさえなければ、
この呪縛からは解き放たれそうだ。


2014年12月27日
〜 突貫作業中 〜

まだヤスリ終えてないパーツ。

割れたり、欠けたり、えぐれてたり、紛失してるパーツ。

それでも・・・それでもとあがいて奮戦中。

指と手首と目も肩も悲鳴をあげての作業。

なんか・・・なんかおかしい、おかしいですよカテジナさん。

本来楽しむべきはずの趣味なのに苦しいですよ。

と、泣き言いわず、とにかく指を動かすとします。

ら・・・来年こそは・・・もっとのんびりと・・・


2014年12月26日
〜 楽しい納会 〜

今年は新本社での始めての納会。

以前のオフィスよりもきれいで広くて新しく、
多くの社員が帰ってきて楽しく語ることが出来ました。

で、その納会に行く途中、後輩のアンジェラが
ちょっと寄っていくところがあるので・・・というので、
先に本社に行って色んな人と大いに楽しく語り合っていたところ、
なーんかビニール袋をぶらさげてやってきました・・・


うわーやっぱり買ってきたのかよー!羽根君先生最新作!

何が泣けるって水泳部同様、自分の好みの意に反したこの羽君ガンダムのキットが
ほぼ全部充実しまくって保有しているってことです。

前々からそれとなく会話に出てきましたが、
まさか今日、仕事納めの日にやられるとは油断してました。

まぁしかしアンジェラよ、有難うな。
ガンブレ2では予想外に高性能機体なので、
君のことを思い出しながら作り、かつ、操ることにするよ。

その後はそんなガンプラを手にして、
あべろうと一緒にミシュラン獲得もした有名蕎麦店に行ってきました。




まぁみてくれよ。
かけそばで1000円超えるんだぜ?



約2000円の玉子焼き・・・




穴子の天せいろ2500円・・・



シメは1000円のかけそば・・・

結論から書きます。

俺には分からなかった!

美味しい立ち食い蕎麦で、オレは十分満足です。

所詮、量産型の一般平民庶民市民であるオレの舌には、
このミシュランで星獲得の蕎麦の味はさっぱり分からなかった。

玉子焼きだって、納会で食べたお寿司に入っていた、
甘い味付けの玉子焼きで十分満足です。

いやはや、どうにもこればっかりは分からない、分かりようがありませんでした・・・・

ただ、今後も何か機会があれば、一応会社のグルメ部に所属してもいるので、
何かアタックしてみようかと思います。

以上、楽しい楽しい仕事納め、御用納めでした。

なんていうか、色んな人たちに感謝、ホント感謝。


2014年12月25日
〜 650円クリスマスランチ 〜

オイラが働いてるビルの社員食堂はあまり美味しくない。

おまけに結構混んでて狭く感じる。

なので、その隣のビルの14階の食堂を利用している。

そこは眺望もよく、2フロアぶち抜きなので天井も高く、
かなり広いので結構余裕をもって食事が出来る。

そして何より味がかなりまともなのである。

で、昨日と今日はクリマスメニューがあったので、
2日続けてそのスペシャルランチを食べた。




650円ランチでこれはかなりコスパが高い。

普段偏って質素な食事を送っているので、
この食堂のランチはちょっとした楽しみの一つなのである。


2014年12月24日
〜 今日のは実に熱かった 〜

予約録画を忘れてすっかり意気消沈し、
今日はもう家に帰っていいですか?
といいたくなった愚かな45歳だが、
素晴らしいことに夜8時からネット配信してくれているおかげで、
見逃すことなく視聴できたGBFT。

やはりメイジン・カワグチが出てきてバトルと実に熱い。

「頑張るという言葉を慰めに使うな!」
いやー熱い!実に熱い!素晴らしい!

負けて、打ちのめされて、それでも抗い、立ち向かう、
この永遠不滅の黄金パターンは今でも色褪せないですなぁ。

これみてガンブレやってガンプラ作って、
もうどうにもこうにもしょうもない45歳の青春でした。


2014年12月23日
〜 ボクのサンタさん 〜

元旦アップの「お題」の納品のために、
わざわざミューラー閣下がやってきてくれました。

しかも新神戸駅にデカデカと看板が出ていた
ケーニヒス・クローネのカップケーキを御土産に持ってきて。
(都内にもショップはあるそうです)



ケーニヒスといって、自分が思い浮かべるのは、
第二次世界大戦のドイツの戦車「ケーニヒス・ティーゲル」ですねぇ。

「キング・タイガー」のドイツ語で「虎の王様戦車」という意味です。

それはさておき、お昼までご馳走になってしまい、
なんとも申し訳ないやら有り難いやら、
タミヤイタレリつくせりのぶせりやぶさめな日でありました。

出来れば閣下にもガンブレ2を買ってやっていただきたいものです。

なんなら私が買ってあげてもいいくらいです。


2014年12月22日
〜 いよいよコメントすらなし 〜

今年49個目のプラモ:HG グリモア

今年97曲目:クリスマス/amazarashi

今年98曲目:つじつま合わせに生まれた僕等/amazarashi

あと、もう少し・・・もう少しなんだが・・・・


2014年12月21日
〜 そんな中・・・ 〜

ダメだ・・・やり始めたら止まらない。

最後の一個が・・・まだボディとバックパックが・・・

もうコレはあれだ、元旦公開のお題は年内に完成させるわけだから、
これをカウントして50個達成!おめでとう!さようなら!じゃダメかね。

・・・ダメだですか。ダメだよなぁ・・・

でもさぁ、今日もずっとにょろとガンブレやってたんだよね・・・

そしたらですね、なんとここでまさかの宅急便ですよ。

いやもう全くノーマークですわ。

相変わらず箱の大きさに反しての軽さ。
もう紛れもなくプラスチック製品ですよ。

しかし、今回はちゃんと送り主が誰なのかちゃんとシールで貼られていた。

で、空けてみると・・・・



素晴らしい!あべろう!君最高!

コレは!E 〜〜〜アイテムですねぇ!

今回、これは実に嬉しいアイテムのプレゼントですよ!

この前のEz−SRとGレコキットに続き、
皆一体今年はどうしたの?っていうくらい私に優しいブツを送ってくれるじゃないですか。

最高ですよ、今回の贈り物はマジで嬉しいです。

・・・・あんまり手放しで喜んでいると、反動が怖いのでここらへんにしておきます・・・・

ともあれ、あべろうよ、ありがとうよ。


2014年12月20日
〜 マジでオレの時間もブレイカー 〜

うーんヤヴァイ。マジヤヴァイ。

にょろとKIYOとでプレイし始めたのだが、やり始めるとサクサク進むのでとまらん。

前作と決定的に違うのが、好きな機体を強化出来るので、
量産型機でも使い続けられるという点だ。
性能のために絶望的な機体を使い続けなくても良くなったのだ。これは実に良い

そして細かいところでは武器の色や、
ちょっとしたアクセント色のパーツも色を変えられるのが嬉しい。

そんなわけでもうマジで他のことがストップしてヤヴァイ。




序盤から使い続けたブルーベースの機体。これはこれで気に入っていた。





ジェスタが全部揃ったので今はもう当然ジェスタで出撃。

2ちゃんでドーバーガンが便利という情報を得、
色も形もなかなか好みなのでこいつを使っている。

当然プレイ中はディスプレイの前にプラモを飾ってプレイしてるのさ!

うーーーん、マジヤべーーー!!


2014年12月18日
〜 ヤヴァイ 〜

ガンブレ2はじめました。

チュートリアルがやたらボリュームがあって、
見せ場がなかなか熱くてオモロイ。

これはヤヴァイ、実にヤヴァイ。

このままだと今年の目標の最後の1個が完成しない。

簡単なHGUCのキットとかにすればよかった・・・

まだデカイ胴体と背中の背負い物と頭が未着手なんだ・・・

それにしてもガンブレやってるとマジでガンプラ作りたくなるな。


2014年12月17日
〜 初めてのダウンロード版購入 〜

ガンブレ2を何日か前にPSストアで買ったのだが、
あ〜そろそろダウンロードしなきゃ〜と思ってPS3を起動してみたら、
既にダウンロードされていた。

手動でダウンロードしなくてもタイマー録画のように、
自動的に時間がきたらダウンロードされるのか、こりゃ便利。

しめしめおにしめ、これで明日は店に寄って買わずに、
帰ったらもうプレイ出来る状態ってわけだ。

でもって今日のBFTも後半実に燃える展開で、
これまでちょっと苦戦しても負け知らずで
順当に勝って来たけど、さすがに全国ともなると、
まったく太刀打ちできない強敵が現れて、ほぼ絶望しかけたところへ、
ラストでまさかのメイジン・カワグチのレッドウォーリア登場という展開。

これは燃えますなぁ!いや〜はやくワイもガンプラバトルしたいぜ!

とはいえ、もうまったく操作を覚えてないぞ。


2014年12月16日
〜 雨天厳禁の靴で寒さにこごえた後、汗を書く 〜

夏に買った高機能清涼ビジネスシューズ。
確かに夏場は快適だった。

だが一点だけ注意点がある。
雨の日は履いてはいけないという点だ。
理由はソールに給排気用の穴がたくさん空いているからだ。

朝から本降りの雨のときはちゃんと雨用の靴をはくのだが、
朝、雨が降っていない場合は、その直前まで天気予報を見て、
雨が降るということを知っていても、
靴を履き替えるのをすっかり忘れてしまう。

当然靴の中は大洪水で、今日などは寒いもんだから最悪の状況になる。
これがまた後輩のアンジェラも全く同じことをしてるのには笑った。

で、そんなかじかむような、こごえるような寒さだったのだが、
家に帰って飯食ってちょっと休んで、
弱虫ペダルを見ながらエアロバイクをこいだら、
暑くて暑くてTシャツ一枚でも汗だくになった。
当然ガスファンヒーターなどとっくに停止。

これは確かに効果はありそうだねぇ。


2014年12月15日
〜 寒くてたまらん 〜

ヒートテック上下を着込んでいるのに、
朝の通勤、とりわけ某場所でバスを待っている間が寒い。
ふきっさらしで日が当たらない場所なので実に寒い。

かなり余裕を持った通勤で、都心とは逆方向の電車なので、
空いているのは良いんだけど、その分寒い。

ギリギリまで家を出ず、急いであわてて走って駅に向かい、
わざと満員電車を選び、仕事場近くの駅から目的地のビルまで
早足で行けば毎日コートなしでも汗だく通勤出来るんだろうけど、
一言で言えばそれは愚か者のすることだし、しんどいのでイヤ。

有酸素運動により寒さに強い保温力のある身体になるには
まだまだ時間がかかりそうだし、
いっそのこと暖かいところに行くとか、
そもそも寒い朝に仕事に向かわなくてもいい身分に
なりたいところだが、まったくそんな財力も能力もない。

しんぼう強く我慢するしかないのかねぇ。
寒いのはヤだねぇ・・・

ちなみにアジトの中は50号ガスファンヒーターのおかげで、
非常に暖かく快適そのものです。


2014年12月14日
〜 大汗かきました 〜

まずは今週もマクロの空からいきましょうか。

今年48個目のプラモ:YF-21

これでようやく在庫のバルキリー全種類を作り終えました。
いやよかったよかった。
さ〜記録達成まであと2個、飛ばしますよ〜〜〜

さて、まだどこも筋肉痛になってないので今日もエアロバイクをこいでみました。

最初の5分間ケイデンスを昨日より10あげて80で回してたら、
さすがにこの回転数で30分は今の自分じゃムリと分かり70に戻したのですが、
ここからが昨日とガラリと変わりました。

昨日と違って汗が出てくること出てくること。
ヒーターは止めてるのに、暑くて半袖シャツ1枚でも汗が止まらない。

でもって30分の長いこと長いこと・・・
そんなに退屈じゃないテレビを見ているのに、30分が長い、しんどい。

おしりの筋肉、もも、ひざが結構キてるのが分かる。
そして漕ぎおえた後にサドルから降りると、足が鉛のように重い。

さらに運動後の体力測定を見ると、
なんと最低ランク「非常に劣っている」の文字が・・・・

いやはや分かってはいましたが、身体はなんと正直なのでしょう。

しかしこれはこれで面白い。こっからどこまで回復するのか、
それこそ身体は正直なので、半年後にはどうなってるのか、
今度はただ体重を下げるダイエットとは違うので、
効果と結果がどうなるのか非常に興味が沸いてきました。

しかしその前にまず、明日自分の足が大丈夫かどうかが心配です・・・


2014年12月13日
〜 ケイデンスを上げろ! 〜

御覧の通り早速届いてしまいました。エアロバイク。




アルインコ上場記念セールで1万6千円くらいです。
最初から組立て済みなのがいいですな。

早速撮り溜め深夜アニメを見ながらこいでみました。
見たのは当然、弱虫ペダル!
ついついケイデンスが上がっちまうぜ!
(つっても負荷レベル最弱の1で回転数70くらいだけど・・・)

で、35分ほどこいでみましたが、
完全になめてました、オレの運動不足のレベルを。

確かに毎日フルスクワット30回やってたけど、
有酸素運動についてはまるっきりゼロに近く、
10年か15年以上は運動らしい運動はしてないもの。
乳酸でまくりよ、これ明日大丈夫かオイ。

まぁとにかくだ、多分続けられるような気がするので、
来年の秋の人間ドックでコレステロール値が正常値になるよう頑張ろう。


2014年12月12日
〜 今週も忘年会 〜

もう毎週なにかしら忘年会です。

いやはや今日はヤバかった。
一次会終わった直後に腹が急転直下。
マジでヤバかった。
実にヤバかった・・・

ホント、お腹が弱いのってマジヤだ。


2014年12月11日
〜 有酸素運動 〜

身長174センチ、体重62キロ、体脂肪15、
ウェスト73センチ、胸囲96センチ、身体年齢32歳。
どこからどうみても細マッチョ。

だが何故だ!このスペックなのに何故なんだ!

LDLコレステロール値175、脂質異常、要注意、投薬治療寸前。
何故なんだ!世の中間違ってる!

間違ってません。
あなた、まったく有酸素運動してないでしょ。

運動してるよ!毎日毎日30年以上、
腕立て懸垂腹筋スクワットを欠かしたことはないよ!
全部あわせて10分もやってないけど・・・・

あともう一つ。
オイラ普段はあまり水飲みません。
体が欲しないので飲みたくないのです。

結論。
血がドロドロのようです。

とにもかくにも負荷は軽くていいので、
有酸素運動をしなさいとのことです。

有酸素運動なんでまっぴらこめんです。
水泳、ウォーキング、エアロビクス、まっぴらごめんです。

その間ヤスリがけにまわせば
どれだけのパーツをやすれると思ってるんですか。
オレのプラモ在庫量なめんなよこのやろう。

すいません。
オレでも出来そうな有酸素運動をすることにします。

ただ体重を下げるだけの減量ではなく、
LDLコレステロール値を下げることにします。
来年秋の人間ドックまでに正常値を目指します。

オレでも続けられそうな有酸素運動として、
エアロバイクを購入することにします。

既に今週初めからネットで情報収集してました。
またしても脱線しまくって気がつけば夜更けまで情報収集してました。

ってなわけで近いうちにエアロバイクを買うことにします。


2014年12月10日
〜 のっかり日記 〜

BFT、今日の回でウケたところ。



バーザムとか、もうネットの住人をあおること、あおること。



キットナンバーは3906ザクレロ・・・しかもチョマーカラー



今日の敵、なんでターンエーなんだ、しかも黒い。




なるほど股間のためか



でも優勝は旧ザク



背景にはヤザンの海の家、ウミヘビパスタ、
ゲゼ丼、ギャプラン焼き、ハンブラビ焼き、
こないだ食べたマクダニエルの店にその横には
ヴェルナーオリジナルのゼーゴックフランクフルト
のぼりには「俺の海だ」・・・

飛ばしてるわー、スタッフ飛ばしてるわー

今週はひと休みの話の回だったハズなのに、予想外に面白かった。

GレコもBFTもどっちもそれぞれのスタイルで
互いに競い合うかのように飛ばしてて実に面白い。

来年はこれに加えてオリジンもやってくるわけですよ。

いや〜たまらんですなぁ。


2014年12月9日
〜 その一方 〜

朝、こちらが上下ヒートテックを着込んで、
その上にスーツ上下を着ても寒いと言ってる中、
(当然仕事場のビルの中の話)
同僚の後輩、30代のS君はYシャツの腕をまくって
朝からヤルキマンマンで仕事していた。
彼はランナーで正月にはフルマラソンに出場する人物だ。

こうも違うと、もはや別の生き物と思わざるを得ない。

どちらがより文化的で知的で高度な生命かは
ことさら書かなくても賢明なる貴兄らには自明のことだろう。

外で走り回って汗をかくのと、石油化合物を原料にした、
高度な射出成型技術によって生み出されるインダストリアル製品を
この手で一つ一つ作り上げる文化的生産行為と、
果たしてどちらが発達発展した高度な生物かは実に明らかではないかね。


2014年12月8日
〜 寒さには勝てませんでした 〜

ヒートテック上下を着込んで防寒コートも着て手袋までしたにも関わらず
昼飯食うまで寒くてかなわなかった・・・・

基礎代謝低下、運動不足露呈、どうにも身体は正直なもんです。

人類科学が進んでもまだまだ体温調整スーツは
宇宙服のように仰々しいものじゃないといけないようです。

さて、今年最後のデカブツは両腕までやすりがけ終了というところ。

来週はマクロの在庫キャンペーンラストの機体、
その次はグリモア、その次は正月のお題、そして最後にデカブツ・・・

うーん年内ギリってところかねぇ。


2014年12月7日
〜 グッと熱くなった3連発 〜

ダークスーツでグッときた。
SAOでグッときた。
軍師黒田官兵衛でグッときた。

いや〜とりわけ今週3話目のダークスーツはスッゲェ熱い話でよかった。
にっくき役員、しかしその実、友情あふれる熱い男で、
まぁベタベタな展開なんだけど、こういうのオレ大好き。

6話完結なんで早く展開するんだけど、
最近せっかちな性分になってる自分的には、
だらだらねちねちとのんびりやられるよかいいですな。
いやはやハゲタカ以来に熱くなるドラマです。

軍師黒田官兵衛では「くろうえもん」がいいですねぇ。
あの脇役俳優いい味出してて好きですねぇ。

とまぁ相変わらず外は寒くて明日の朝の通勤がウンザリですが、
熱いドラマのおかげでやるき元気チャージできたので、
また今週一週間頑張るとします。

そんでは今週もマクロの空をお送りして休日完了です。

今年47個目のプラモ:YF-19


2014年12月6日
〜 超ー寒い 〜

いやいや外出てビックリの寒さ。

これは風邪引かないようにオウチに引きこもるのが吉ですって。

ってまぁそりゃいつもの週末か。

それでもこの寒い中、有害映像 の収録に行ってきました。

今年95曲目:夏を待っていました/amazarashi

今年96曲目:ナモナキヒト/amazarashi


あと4曲で100曲達成、他の人にとっちゃまったくもって Do でも E ことだけど、
オイラの自己満のために今年中に歌いきるぜ。

プラモの方も目標達成のため、寒くとも窓を開けて塗装全開だ!


2014年12月5日
〜 こんな会社なのさ 〜

今週2回書かなかったのはネタがなかったのではなく、
忘年会で楽しんでいたからなんですが、
昨夜の忘年会はウチの会社の忘年会で、
ザ・プレイス・オブ・トウキョウという、
東京タワーのまん前にある結婚式場でのパーティーでした。



スカイツリーが出来てから影が薄くなってしまった東京タワーだけど、
こうして見るとすごくキレーです。




ダンディがいます。
イタリアの高級老舗生地のスーツを着たダンディが。



いつもの愛機のコンデジを持っていくのを忘れたので、
スマホの残念な映像・解像度ですが、
相変わらずウマイものを食わせることにゃ変わりありません。
こういうコトには全くお金を惜しまない点が良いですねぇ。



ここまでくると罰ゲーム以外の何物でもありませんが、
次世代の我が社を背負って担っていくマネージャーなのです。



喫煙所にはやさぐれたサンタがたくさんいます。
M氏も容赦なくサンタ、常務取締役のオイラのボスもブラックサンタ、
なんともいえない光景ですが、それだけ愉快な会社ってことなんでしょう。

以上、相変わらず美味しく愉快な楽しい忘年会でした。

さて今日はオイラは仕事を休んで、内視鏡検査の結果診断を聞きにいきました。

結果、胃はキレーなもので、十二指腸にちょっと炎症があるけど、
全く問題ないとのことです。

ですが、ピロリ菌についてはガッチリ陽性反応、有保菌者でした。

なので除菌治療をすることになりました。

つっても1週間キッチリ朝夕ちゃんとクスリを飲めばいいだけです。
食事制限は一切なく、アルコールだけは厳禁ですが、
そもそも酒は飲まないので問題ないです。
しかし普段朝飯は食わないので、年末年始休みに除菌しようかなと思っております。

まぁとにかく、心配していた病気がなかったので一安心です。

最後に会社命令で年末ジャンボをM氏を強制的に連行して買いに行きました。

今日は大安吉日、そりゃもう驚きの長蛇の列です。
西銀座センターに買いに行けと、命令した本人を連れて行って、
どれだけ並んでいるか、その惨状を目の当たりにさせたところ、
これはイヤだめだやめよう、と即断即決してくれたので、
あきらめて有楽町の人気店に変更しました。



ちなみにキク一人だけ残って1番レーンで買って来いなどという
血も涙もないことを言っていましたが、当然ガン無視しました。

今度こそ大当たりして6人全員で肩組んで大笑いしたいもんですねぇ・・・


2014年12月3日
〜 寒いが熱い 〜

いやいや今日のBFT見ましたか?
熱いバトルで実に良かったですねぇ。
バトルシーンだけで純粋に熱いってのが実に良かったです。

しかしBFTは熱いけど、今日は外は寒かったですねぇ。



え〜・・・・話は変わりますが、まぁ御覧のとおり、
注文していたスーツが出来上がりました。

イタリアのビエラ地方でおよそ200年の歴史をもつ
由緒ある老舗の生地メーカー、グアベロでございます。

キートンやブリオーニなど最高級服飾メーカーも
グアベロの生地を使っていたりします。

裏地は総キュプラでお台場仕上げでございます。
でも吊るしのスーツなのでそんなに高くないのです。

さて、問題はここからです。
可哀想な犠牲者は後輩のアンジェラです。

彼の一家は背が高い一家で(父ちゃんは190センチ以上)
当然既製品のスーツでは正直厳しいのです。
で、話はオーダーメイドスーツの方に向かっていくわけです。

とはいえいきなりフルオーダーとかザギンの高級老舗など
当然行くつもりも資本もないので、リーズナブルな値段で、
ググればまっさきにヒットするイージーオーダースーツショップ、
一番安いものでは2万円ぐらいから買えるような店
(オーダースーツSADAとかグローバルスタイル)で、
とりあえずまずそんなに高くない範囲でお試ししてみるかという流れになりました。

グローバルスタイルは面白いサービスをしていて、
会社の仲間と一緒に採寸できるフィッティングルームを
無料で貸切り予約できるそうです。(ザギンの2店舗)

当然どちらの店も金を出せばゼニアやダンヒルなどの生地もあるので、
自分的にはかなりキケンな匂いがプンプンします。

このままいくと年内どこかでやってしまいそうな雰囲気です・・・・


2014年12月1日
〜 最後の一個 〜

残りのマクロスキットは既にヤスリ終えている。

グリモアもヤスリ終えている。

正月のお題もあらかたヤスリ終えた。

そして今日から今年最後の一個に取り掛かる。

しかし困った。パーツが多い。そしてデカイ。

これ塗装も含めると間に合うのか?

他の簡単そうなキットに変えたほうがいいんじゃないか?

・・・まぁ連休もあることだしやるだけやってみっか。

最高記録なんだから最後にふさわしいボリュームのあるキットをやりきるぜ。


2014年11月30日
〜 これぁアカン!これぁアカンよ!! 〜

とりあえずまずは今週の完成品から。

今年46個目のプラモ:VF-11 サンダーボルト

さてさて・・・今年もヤヴァイ季節がやってきました。

数日前にこの日記にて伏せて書きましたが、
「今月以内にリクエストを言わないとデカイブツを問答無用で送りつけるぞ」
というNHKのダークスーツに出てくる役員達も仰天するような、
恐ろしい要求をうちの会社の役員上司お殿様から申し付けられておりました。

で、それじゃビルドファイターズに出てきたEz-8を3個下さい、と、
言ってから数日経ったある日のことです・・・



またしても50号ガスファンヒーター級のダンボールが送られてきました。

ええ、当然台車で運ばれてきました。
宅急便の人も含めて写真に撮ってやろうかと思ったほどです。

リクエストどおりEZ-8、正式にはEz-SRが3個入ってるんだろうなぁと思ってみたら・・・







ハイッ!有難う御座いました!本当にあr・・・

まぁそうですよね。
そりゃそうですよね。
裏で糸ひいてる悪の参謀官の方がおりますもんね。

もうね、何が悔しいって、絶妙に嬉しいブツなので、捨てられないんですよね。

マイッタ!マジでマイッタ!グリモアなんて2つ目じゃんとかいう困った心と、
これはいいねぇという嬉しい心が、がぶりよっつなので、もうマジで困るんですわ。

そして、モンテーロにアルケイン!主人公のGセルフがなくてこの2機!

主人公機がないという点ではライトニングガンダムもニクイ!
しかもちゃんとバックパックまで入ってる!チクショウッ!嬉しい!困った!

パワードジムカーディガンは既に買ったし、
セカイの徒手空拳バーニングガンダムはキクは好かんじゃろうという、
まさに正しく我が心の的を得ているこのチョイス。チクショー!

「安心しろPGユニコーンは懇願通り送りつけるのはあきらめた」
というお達しでかなり安堵・安心・ホッとしたのも束の間、
(当然フルコーン拡張キットも買わずにすんでかなり安堵)
その分こういうカタチでやってきたとは・・・

確かにデカイのは困る、HGならOK!と、
半ば追い込まれたカタチで言ったのは事実だが、
ここまでしてくるとは思わなかった・・・しかも捨てれない!断れない!チクショウッ!

なんだ、この敗北感・・・なんだチクショウ・・・
裏でほくそ笑んでいるダーク役員の顔が目に浮かぶぜ・・・

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


I love you


2014年11月29日
〜 生まれも育ちも死ぬときも平民 〜

例えるなら量産型モビルスーツ・ジム。

そんな平民庶民一般市民のオイラにゃ
最低でも70万円からスタートする
ブリオーニのスーツとかは死ぬまで当然無縁だろう。

そんなもん着て電車通勤して今の現場で仕事するとかナンセンスだ。

周りで働く皆も量産型、下手したら社長だって量産型、
そんな中で一人高級貴族ってのは、
いくら自由民主主義社会とはいえおかしすぎる。

そんなわけで知れば知るほど奥が深すぎて、
とてもついていけなくてこれ以上探求するのはやめることにした。

とかいいつつ実はグアベロの生地のスーツを
この前の連休に注文してたりすんだけど・・・

ちょっと調べれば分かるけど所詮吊るしだし、
そんなに高くないんだこれが。

まぁちょっとかじった程度の浅知恵見識眼にゃ、
正直見分けはつかないのでこの程度の自己満足で良いことにする。
(いつかゼニアのオーダーメイドとか買ってしまうかもしれんが・・・)

さすがにメガネのときのようにゃイカンわこの世界。

ガンプラ好きの悲しいショッパイ独身貴族にゃ、
英国紳士貴族の歴史にはまるっきり敵いませんねぇ・・・

ちなみに今持ってる秋冬もののスーツは、
まだ生地などに興味も知識もなかった頃に買った吊るしのスーツで、
調べて見たらニュージランドウール100、裏地は総裏仕立てのキュプラ100、
イタリアブランドの6万円のものと、英国ブランドの5万5千円のもので、
実はそこそこいいモノだったようだ。
(つっても買った店はよく知られてる紳士服店だけど)

お店で色々見て、その店の安いオリジナルブランドが並ぶなか、
他と違っていいなコレと思って選んだものだったけど、
(あまり割引されなくて10万円超えたときはチト考えた・・・)
一応ちょっとだけ見る目はあったのかね?

まぁともあれだ、今回の情報収集で、それまでまるっきり興味も
一般的な知識もなかったスーツについて、
正しい着こなしや常識的知識、様々な歴史に最新トレンドなど、
もろもろ知ることが出来たのは収穫だった。


2014年11月28日
〜 吊るしのファブリック品だって E じゃねぇか! 〜

最近良くないものにハマりつつある。

スーツの高級生地にである。

ダンヒルあたりはまったく知識のないオイラでも知っていたけれど、
どうにもここ最近妙なところから生地について興味を持ってしまい、
ゼニアとかロロピアーナとかレダとかチェルッティとか
グアベロとかカノニコとかトレーニョとか
まぁほとんどイタリア製の生地(ファブリック)に興味が沸いてしまったのだ。

あとSuper120'Sとか130'Sなど100以上の数値である。
数値が高けりゃいいってもんじゃありませんよと、
細かくしっかりと説明したサイトもあるけど、
ハッキリキッパリ言ってオイラは、
ネットで得たちょっとかじって知ったにわか知識君なので、単純でいいのだ。

しかし当然生地だけじゃなく仕立て縫製も完全ゼニア製とか言い出すと、
最低でも30万円からスタートするオーダーメイドになるので、
んなもん平民庶民のオイラにとっちゃ買う気はゼロだ。

で、結局生地(ファブリック)だけはホンモノだけど、
5〜7万円の吊るしの市販スーツってのに興味が出てきたって話。

チョーシこいて、イタリア製のウール100%生地で、
裏地はキュプラのスーツを買ったりなんかすると
気がついたらなんかカード請求額が軽く10万超えてたりするのだ・・・

かなりヤバイのでさすがにこれはやめておく。

まるっきり話題は変わるが ガンブレ2のPV が今回もずいぶんはっちゃけてて笑ってしまった。

このシリーズのPVは毎回声優もかなりノリノリで台本もぶっ飛んでるので実にオモロイ。


2014年11月27日
〜 朝晩 〜

今日は一転して暖かいとのことなので、
コートを着ないでスーツだけで通勤したら寒かったでゴザル。
(もちろんヒートテックも着ていない)

朝晩はやっぱり寒いぜ・・・

そもそも仕事では朝晩しか外に出ないし。

明日は軽めのハーフコートを着ていこう。


2014年11月26日
〜 セカイめ・・・ 〜

ギャン子に抱きつかれてうらやましいぜ。

いやしっかし寒かったなオイ。

上下のヒートテックを着込んでいたおかげでなんとか防いだけど、
幕張のビル風がすさまじくてマイッタぜ。

こんなんで来年2月頃の大寒時期は大丈夫なのかよ。

もうほんとにめっきりと寒さに弱くなっちまったなぁ・・・


2014年11月25日
〜 真打登場 〜

どうにも寒くてとうとう使い始めてしまいました。

ガスファンヒーター。

いやそれにしてもやっぱスゴイわ50号ガスファンヒーター。
エアコンなんて遠く及ばない暖かさ。
もう点けたそばからみるみる暖かくなっていくもの。
さすが炎のチカラ。
エアコンと逆に湿度が高くなっていくのも大変良いね。

あっという間に設定温度に達して部屋も暖かくなり、
停止ボタンを押した後も結構暖かさは持続する。
去年パレートフレキ工法で工事しておいて良かった〜

しかしますます朝、通勤で外に出るのがイヤになるねぇ・・・


2014年11月24日
〜 やっぱりアキバに終わる・・・ 〜

先日アキバに始まりアキバに終わる連休になりそうだ、と書いたが、
後輩のアンジェラから、「キクさんガンダムバーガーは東京店だけッス!」と
指摘してもらって、危うく路頭に迷うところだった。

そんなわけで集合場所を東京駅に変更し、かつての仕事仲間と合流。

連休最終日で混んでるかな〜、並んでるかな〜と心配したが、
まったく待つことなくすんなり入店&注文出来た。

とりあえず仲魔に協力してもらいバーガーラインナップ全部注文。



緑と赤のザクバーガーに、タムラ料理長(塩がない!発言で有名)の塩麹バーガー



ガンダムバーガーにハロール。ドリンクはホワイトハロラテ。
結構な値段のハンバーガーなので、お肉はしっかりした歯ごたえのものですな。
まぁでもキャラクター料がのっかてるだけあって、割高です。

店内は狭く、基本立食に近く、まぁハンバーガーなのですぐに食べ終わり、
さて、どうしたもんか、もうカラオケ行っちゃう?
と、言ったのだけれど、先日混んでてあきらめたガンプラエクスポを
一応もう一度覗いてみるかということになった。



行ってみると驚いたことに待ち時間0分、ってか並び行列がない。

そんじゃ無料だし入ってみっか、ということになり、
中に入って今後の新商品や、ガンプラコンテストの作品を見て回った。

恐ろしいコトに全く買う気も欲しくもなかったPGユニコーンが・・・年末・・・

デカイっすよやっぱアレ・・・

ってことはアレですか?
オレは自腹でプレバンのフルアーマーセットを買わないといけないんでしょうか・・・・

な・・なんか間違ってる・・・なんか・・・・

その後アキヨドで、しばらく手に入らなかった白地のデカールをタップリと、
相変わらずひたすらグレー塗料のみを御覧の有様で買って、
そしていつも通りの流れでヨドの隣のカラオケ館でカラオケという、
まったくいつものアキバパターンで、やっぱりアキバに終わる連休となった・・・



食後は別のメンバーが合流し、アキバのデニーズで飯食って、
コーヒーを何杯もおかわりして、ダベって終了。



注文してから気付いたのだが、昼も夜もハンバーグか・・・

まぁでも人気おすすめメニューだけにコスパも良くてうまかった。



なんか、デニーズのメニューが刷新されて、ファミレスなのに、
なかなか凝ったメニューになっていた。

やっぱり色々と手を打たないと生き残りが厳しいんだねぇ・・・・

以上、連休前に宣言したとおり、アキバに始まりアキバに終わる連休でした。

遊びに付き合ってくれた仲魔に感謝!また遊ぼうぜ!


2014年11月23日
〜 朝から晩まで塗装 〜

さすがに指が痛いぜ・・・・

さておき今年45個目のプラモ:VE-1エリントシーカー が完成した。

またしてもつや消し剤の白い粒が出来てしまってちとガックリしたが、
オレにはガックリしている時間はない。

年内にあと5個(正月のお題も含めると6個)作らねばならんのだ。

クヨクヨするヒマもなく早速次のに取り掛かるぜ。

ところで今週のGレコ見たんだが、モ・・モンテーロの扱いが・・・・

MSってものすごく高くて貴重な気がするんだが・・・

まぁ命、安全にゃ変えられないんだろうけど・・・

マスクの機体もヤラレちゃって、そんでもってまた来週は新型機が出るようで、
御大将は今回ずいぶんバンダイにサービスしてるねぇ。

グリモアが予想以上に売れて、商品展開を拡大するらしいけど、
どこまでプラモで出るのかな。

とりあえずマスクの機体は出来が良くて、
ネットでは非常に好評化・好印象のカキコミが多い。

オイラはまだグリモアしか買ってないけど、
さて・・・この先何を買うことになるかねぇ・・・
(多分量産型ジャハナムは買うだろうなぁ)


2014年11月22日
〜 連休初日 〜

オレはドラマは見ない。

とりわけ民放ドラマは全く見ない。

リーガルハイ?何ソレ?
月9?なにそれ、学芸会なんかみて何か楽しいのかい?

ところがだ、たまにやるNHKの社会派ドラマは別だ。

例えば以前やったハゲタカや、
ゼネコンの裏を描いたドラマとかは好きだった。

そして、今日から始まったダークスーツ。

ヤベー!これ超ーーー面白れェーーーーー!!

こんなドラマ現実にゃねぇよってのとリアルさのバランスがいい。
初回からめまぐるしく展開が変わるのにも驚いた。
テンポも飽きさせずそれでいて急ぎ過ぎないところもいい。

そして熱い!実に熱い!
これは面白い、痛快!来週も見よう。

ちなみに今日はオイラもお昼に、
ウチの会社のボスと参謀役と会食をし、
食後の会話を楽しんだのだが、ボスの指令によると、
今月中に・・・しないと・・・強制的に・・・以下検閲により削除。

ある意味ここでもダークスーツ。
(いえ、基本的には平和で愉快なコトですが)

ウチは陰謀策謀魔物がうごめく大企業じゃなくてよかった・・・

ちなみにボス達は出張に行ってきた帰りで、お土産をもらいました。



手羽先を暖めて一人用のうどん入りちゃんこ鍋に入れて食ったら実にうまかったです。

・・・へい、ってなわけで今日はここらでシメるとして、

いつもの 有害映像 を垂れ流して終わりにします。

今週から年末まで amazarashi を冒涜することにします。

今年93曲目:空っぽの空に潰される/amazarashi

今年94曲目:アノミー/amazarashi


あと6曲で100曲達成なので頑張るとします。
プラモもあと6個で50個達成なんで頑張るとします。

皆にとっちゃどーでも E ことだけど、
アホな自己満の世界なのでしったこっちゃありません。

あ、そうそうガンプラエクスポはすごい人が並んでいたので、当然行きませんでした。

そんじゃまた明日。

(結局毎日ちゃんと書いとるヤンケ)


2014年11月21日
〜 アキバに始まり、アキバに終わる連休 〜

明日は昼にアキバに行ってM閣下と会食。
気が向けばガンプラエクスポに行く。

24日も昼にアキバに行ってかつての仕事仲魔と
ガンダムカフェで例のハンバーガーを食って、
夕方まで遊ぶ。多分カラオケだろう。

年内あと6個も作らねばならないが、
何とかなる・・・かなぁ。

それよりも口内炎と咳の治りが悪くて悪くて実に困っている。


2014年11月20日
〜 コリャマイッタ 〜

ガンプラエクスポなんて、どうせたいした新商品発表なんてねぇんだろ?

と、思っていたら トンデモないこと になっていたでゴザル。

このタイミングでこの怒涛の新作発表ラッシュですか。

しかもGレコなんてこれから出てくる機体じゃねぇすか。

ってかディジェがあるならガルバルもREでありそうだなオイ。

そしてやっぱりきたかMGのダブルエックス(!)と、
HGのV2アサルトバスター。

Gジェネじゃコレが作れるようになると、
もう面白くなくなるくらいの優秀ユニットの一つだった。

いやはやラッシュしかけてきますねぇ。

まぁありえないけど、HGクラウダとかリーオーとか出てきたら、
幾つ買うか分からないくらい恐ろしいことになっていたけど、
今回のラインナップはひとつまずは安心というところか。

まぁでもこうして意欲的に商品展開し続けてくれるんだから、
やはり何かお布施なりして応援したいところだ。

あと、ゴメン・・・



宇宙用ジャハナム、結構いい感じになってきたじゃんか・・・


2014年11月19日
〜 そうだ、それでいいんだ 〜

どうもこのフレーズも何度も書いたような希ガス。

ともあれ今週のBFTはベタなパターンだけど熱い展開でよかった。

どうにも男子のロマン殴り合いコブシで語れはくるまだんきちじゃなくて、
くるまだまさみ先生の独壇場のような希ガスるけれど、
オレは好きだねぇ、好きですサッポロ。古い!

最初の水泳部ギャグも良かった。
彼らのシーンは何度かあったけど、あれで退場スか!

しかし運命をボクサーにするんだったら、
そもそもがボクサーガンダムがいたと思うんだけど・・・
まぁいっか。んなこたぁどうでもいいサ。

来週はメガ式にギャン子敗戦で涙ポロリン
水着もポロリンが見れそうだから、
おいちゃん明日も仕事頑張るよ。

みなさんさようなら。


2014年11月18日
〜 こねこのねこまんま 〜

健さん悲報に驚きました。

仕事しました。

グリモアをヤスリ始めました。

つまらないアニメを消化しました。

Alexandros の Rocknrolla! はカコイイ。

The Flickers の white heat みたいな曲も好きだ。

RADWIMPS は おしゃかしゃまと実況中継がお気に入りだ。

コートを着ていったので寒くならずにすみました。

やっと治ったと思っていた口内炎が、

別の場所に発生して、地味に痛くて非常に腹立たしいのです。


2014年11月17日
〜 ネタがないので書きません 〜

仕事しました。

マクロをやすりました。

カガリさんみました。

弱虫ペダルみました。

明日はやせ我慢せずにコート着ていこうかと思いました。

最近amazarashiを知り聴いています。

スターライトをはやくカラオケにイレロJOY。

って、書いとるヤンケ。ヤンケシェーンカンバック。


2014年11月16日
〜 まだチト違和感アリ 〜

喉の奥。

昨日よりはちょっとマシになったけど、
食事でモノを飲み込むときは気になるなぁ。

まぁそれはさておきマクロの空だ。

今週は一気に二機を元気に躍起に完成させたぜ。

今年43個目のプラモ:VF-1Sストライクバルキリー

今年44個目のプラモ:VF-1Aスーパーバルキリー

どちらも実にカッチョ E 戦闘機なのだが、
実はちと仕上げに失敗してしまった。

こう寒い場合はつや消しクリアーをぬるま湯で暖めて、
よーーーくかくはんしないとつや消し剤が溶けきらなくて、
白い粒が吹き飛んで付着してしまうのだ。

最後の最後でこれをやっちまうとかなりヘコむ。
でもまぁやっちまったもんはしょうがない。

でっかくて目立つ粒はつまようじで落とすんだけど、
それ以外は表面にくっついて落とせないので、
これについては目をつむるしかない。

それでもめげずに完成までこぎつけてみれば、
御覧の通りのカッチョ良さなので十分満足。

たかがプラモ作りなんだけど、ま〜色んなコトを学びますよ。
自分のせっかちな性格ってのがハッキリ見えてくるし・・・

それはともあれあと6個、記録達成めざして頑張るぜ。

来週は連休だしな!


2014年11月15日
〜 どうやら麻酔が切れたようだ 〜

喉の奥、食道のあたりが、つばを飲み込んだり、
ゲップをしたりすると、喉がつかえたような鈍痛がある。

どうやら喉の麻酔が切れたようだ。

こんな痛み、前回はあったっけ?と思って早速自分の日記をゲップ検索、
じゃなくてGREP検索。

ヒットしたのは何と今から9年前の、それも今と同じ11月だった。

9年前の胃カメラ体験記(11月2日)

・・・・どうも喉の鈍痛なんかメじゃないツラさだったようだ・・・

催眠鎮静剤があるかないかでこうも違うもんなんだなぁ・・・

まぁそんな感じで食道のあたりに鈍痛があるので、
当然ながら今週は 有害映像 の収録には行かなかった。

その分エクセルマクロの空(違)の製作が進み、
工作だけなら残り一機を残すのみというところまできた。

その間溜まりに溜まった深夜アニメもほとんど消化。

ただしGレコはちゃんと手をとめて画面を見て視聴。

ベルリの父ちゃんは多分アメリア軍を統括するおっちゃんで、
(グシオン・スルガン)アイーダとは姉弟だと思ったんだがなぁ・・・

いや、そんなことよりも宇宙からナゾー(違)がやってくるっていう流れ、
(トワサンガ?)オイオイ、爺さん、これじゃまんまターンエーじゃねぇかYO。

いいのか?おい。確か今回のRC、リギルドセンチュリーは、
UC、宇宙世紀のおよそ千年後だが、ターンエーでのCC(正暦2343年)は、
黒歴史によると、宇宙世紀のおよそ1万年後(!)だぞ。

つじつまガガガ・・・って、多分そんなことは御大将にとっちゃ
「瑣末」でどーでも E ことなのかもしれん。
いや、そもそもそんなこと自体頭の中にすらないのかも・・・

もしくは完全にその逆で、全部つながってるとか・・・・
そうなるとやはりラライヤとチュチュミィは・・・ロランと何か・・・?

・・・とまぁ、今後の展開で何か判明していくのかもしれないので、
結局気になって仕方がないという、なんだか爺さんにしてやられている気分だ。

あとミック・ジャック姉さんが、アーマーザガンに乗ってるのにちょっと驚き。
(顔の赤い十字ってあんな風に動くのね)
おいおい最初に乗ってたヘカテーはどうしたんだよ・・・チラリ映像でおしまいか?
(運用テストで乗っていたらしいので後でフツーに出てくるかも)
地上用ジャハナムまではキット化して下さいよう・・・

以上、なんやかんや言っても御大将のガンダムはハマってしまうのでありました。


見なけりゃ人生暗いぞ!


2014年11月14日
〜 実に、実に興味深い 〜

催眠鎮静剤。

今日、オイラは内視鏡による胃の精密検査のため、
内視鏡を専門に行っている都内で評判の高い病院に行ってきた。

問診の際、カメラは鼻から通す方式ではなく、
より精度が高く詳細に検査できる
口から入れる方式にしたほうが良いと言われ、
イヤヤー!と思ったのだが、催眠鎮静剤を投与するので、
まったく痛みを感じることはないだろうと説明された。

そんならいいかと思い、承諾書にサインし、
採血した後、まず意識のあるうちに喉への麻酔剤を塗布。

間の悪いことにここ最近、咳がよく出ていたので、
何度かむせて咳が出たが、すぐに喉の神経が遮断されたことを実感。

その後、横になり、血圧と心拍数をはかりつつ、
口元にガーゼを敷き、マウスピースを咥える。

その後催眠鎮静剤を注射により投与する・・・と、ここまでは意識はあった。

おぼろげながら、モニターを見ていたような気もする。

目は開けていたような気もする・・・が、
そこから全く意識がない、記憶がない。

なんか終わりを告げられ、一応自分の足で立ったような記憶はあるが、
なんだかハッキリしていなくて、それもよく覚えていない。

その後、足を伸ばせるリラックスチェアーで足を伸ばしてすわり、
毛布をかけてもらった記憶がある。

徐々に記憶が戻り、ミューラー閣下とLINEでやりとりしたのだが、
見返してみると朦朧として混濁して書いたことが分かるようなテキストが。

(ネオジオングやナインチゲールやPGユニコーン買ってと書いてなくてホッとした)

さらに休憩した後、意識は割りと戻ったので、
たって歩いて見ると足元がおぼつかなくて、
フラつかないようにしっかり歩くのを意識して歩いた。

診察料を支払うときに、診察券をどこにやったか思い出すのにも時間がかかった。

正式な診察結果は2週間後に判明するとのことだが、
今日の時点での検査結果についての説明がまったく思い出せない。

診察中も目を開けていて、医師の説明にも反応していたと言っていたが、
これすらもまるで覚えていない。

これは面白い。実に面白い。

映画やドラマやアニメやマンガでよくあるシーンだが、
こうしてリアルに自分で体験するとすごく興味深い。

なるほど、病院で使うクスリというのはスゴイものなんだなぁ。

今日の初見の検査結果をまったく覚えていないのはアレだが、
多分それほど深刻じゃないのは間違いなさそうだ。

深刻な状況ならこうして普通に家に帰っては来れないだろうから・・・

で、結果は12月5日に聞きに行く予定だ。

ともあれ、今回の内視鏡検査は全く痛みを感じることはなかった。

その点だけは良かった。


2014年11月13日
〜 来年は・・・ 〜

ペースを落とします。

プラモだけじゃなくこの駄文もペースを落とします。

だってマジでネタがないのに頑張ってテキストひねり出して、
しかもそれがまさしくどうでもいいような内容、
それも似たようなことの繰り返しだもんで、
そんなこと考えて指を動かすのに何の意味もないような気がするんだもん。

いや待てよ、ボケ防止くらいにはなんのかな?

まぁあえてムリしてペースを落とすのもおかしな話なので、
書きたければ書くし、作りたければ作るし、歌いたければ歌う、
そんな風にやっていくつもりですが、
多分ね、結局いつもと大して変わらんだろね。

まぁそんなわけで明日は会社休んで胃カメラ飲んできますわ。

人間ドックの結果、なんか写ってるから専門医に紹介状書いてやるから、
はやく検査してこいって、そんな赤紙が届いちまったもんで・・・・


2014年11月12日
〜 まぁ予想はしちゃいたが・・・ 〜

あっけなく派手にヤラレちまいました。

Ez−8三兄弟(違)

もっとこうグッとくる熱い展開だったら
即買い間違いナシなのだけれど、
こうもアッサリだと・・・ねぇ・・・・

しかも声優がバナージだったじゃないですか。

Gレコの方が御大解放でおもろくなってきてるだけに、
こっちの方も1期の部長ザクやフェニーチェ戦のときのような
熱くグッとくる展開をそろそろ見せて欲しいぜ。

とりあえずいっぱいメカ出して
派手にぶっ飛ばすだけの展開じゃツマランのだ。

たとえヤラレ役でも熱い展開、あるいは見せ方がうまければ、
いっきに商品も売れてボロ儲け出来るじゃねぇですか。

応援してるので頑張ってくれー。

そんなわけなので、今日のところは接着剤だけ買って帰りました。

ホントです。証人もいます。

大陸の覇者を目指す証人が一緒にいました。


2014年11月11日
〜 パチパチくんのや 〜

指先パチッと静電気。

頻繁に発生する季節がやって参りました。

現場のノートPCのふちを触ってパチッとなると不安になりますねぇ。

季節といえば今日とうとう朝起きて寒くてエアコンつけました。

まだ50号ガスファンヒーターの出番じゃないですが、
出かけるまでの間弱送風でエアコン暖房つけておりました。

なんかほんとにめっきり寒さに弱くなって、
こんなところからも人生折り返し年齢の現実が身に染みております。

あ〜ヤだヤだ。


2014年11月10日
〜 なんか咳流行ってね? 〜

先週あたりから咳が出る。

激しくゼーゼーするわけではないのだけれど、
ひたすら止まらず出るわけではないのだけれど、
どうにも気管のあたりの違和感がとれず、咳き込むのが続いている。

ってなわけで、咳止め剤を飲み始めたけど、
この違和感早く収まってくれないかなぁ。

と、思っていたら、朝バスの中でと、昼食時と、
廊下を歩いているときの計3回女性グループの会話にて、
咳が流行ってない?みたいなことを話しているのが聞こえた。

と、書いてる途中で思い出したのだが、自分の右隣のさらに隣の人も、
なんか最近の風邪は咳にくるね的なことを言っていた。

みなさんの周りはどうスか?


2014年11月9日
〜 モケジョだ・・・と・・・? 〜

TOP画像を見ての通り、今週はお題の戦車勢ぞろいなのですが、
非常に自己主張の強い車両が一台おります。

これは一体どうしたことか、と、気になる人はJUGOの製作後記を見てください。

ってなわけで、今年で4年目のAFVお題、「 LEOPARD2 」をドウゾ。

イシケンの LEOPARD2

今年42個目のプラモ:キクメンの LEOPARD2

JUGOの LEOPARD2

KIYOの LEOPARD2

さて、このLEOPARD2。wikiによると・・・

LEOPARDはレオパルドと表記されることがしばしばあるが、
ドイツ語では語尾のdは濁らないので、原音に忠実に日本語表記すれば、レオパル「ト」が正しい。

現場ではレオパルト・ツヴァイではなく、レオパート・ツヴォーと発音されることが多い。
これは「3」を意味する、ドライとの聞き間違いを避けるために、電話などで使われる発音と同様でなのある。

へぇ〜・・・知らんかった。KIYOだけがちゃんと「ト」になってた。やるなKIYOめ。

しっかしまぁJUGOのストライカーから始まったAFVのお題も今年で4年目ですよ。
オリンピックやワールドカップサッカーの次回開催期間ですよ。
月日の経つことのなんともはやいことよ。
実際2014年もあと少しで終わりだもの、まいっちゃいますな。

この年月経過をあっという間に感じつつも、
時間経過というのは着実に我が身にもふりかかっており、
白髪進行のみならずシミ、シワ、筋肉の衰えなど、
かなりションボリする現実が表面化してきております。

こうして次の4年もあっという間のコトなんだろうけど、そうなるともう50歳手前じゃねぇかよ・・・

こっちの方がマイッタ・・・かなりマジで・・・・


2014年11月8日
〜 いよいよもってテンプレ 〜

毎週水金の後は同じような内容のいつも通り薄っぺらな駄文をお送りする。

まぁ要するにGレコ三鷹?荻窪、吉祥寺ってなワケなんだが、
なんと地上型ジャハナムにベルリ君搭乗じゃないスか!

まさかジャハナム大活躍!・・・とはいかなかった残念。

ひょっとして地上型の活躍って今回限りで、
舞台は宇宙に移ってジャハナム宇宙型の方がムービーシーンが多いとか?

それで宇宙型の方がキット化されるというコトだとか?

ありゃーそれだったらヤだなぁ。

だってジャハナムは緑色で腹が出てるオッサン体型の方が E じゃないスか。

あとそれとグリモアの活躍が少なくならないで欲しいなぁ。

モンテーロみたいなスリム体型よりもこのズングリした方がいいんですよ、量産型は。

ジム的な役割のカットシーはスリムというよりヒョロ体型のデザインでいいね。

あと変形異形軍団達、後半出てきたアーマーザガンも含めて、
もうガンダムにゃなくてはならない存在なんですかねぇ。

異形軍団の方々はもう我が道を行っちゃって下さいって感じです。

で、そんなGレコですが、先週は著作権でNGだったのに、
なんか先日解禁されたようなので歌ってきてしまいました。

ってなわけでチュチュミィも耳をふさぎたくなる 有害映像 をお送りします。

今年90曲目:BLAZING/GARNiDELiA

今年91曲目:カルマ/BUMP OF CHICKEN

今年92曲目:車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

明日はこの時期のお題の戦車をアップするぜ。

ほんじゃまたあした。


2014年11月7日
〜 あと8個 〜

先週までで41個、お題の戦車はすでに完成しているので、
残り8個完成させねば大記録達成にならん。

6連続バルキリーは必ずやり遂げるとして、
残り2個のうち1個はグリモアとして、
さて最後の1個に何を作ろうか・・・

いやいやその前に本当にあと8個もいけるのか。

飛ばさねぇと・・・

来年からペースを落とすために、
今年で記録を作っておくのだ。

ちなみに来年のテーマは・・・


2014年11月6日
〜 明けても暮れても反応弾 〜

毎日バルキリーを作ってるわけですが、
宇宙用姿勢制御のバーニアが今の時点で40個近くあって、
さらに反応弾ミサイルが何本もあります。

毎日反応弾を作っていると、まるで旧日本の町工場で働く人が浮かんできます。

平和ってつくづく大事なことだなぁとしみじみ思うのですが、
作ってるものと完全に矛盾していて虚言ととらわれても仕方がないですな。

とりあえず6機のうち3機はいずれも宇宙用スーパーパック搭載の
小隊編成で作るので、3機ともシルエット的に似ているし、
塗装もまさに大量殺戮兵器的な血も涙も派手さもない色になるでしょう。

ま、要するにいつもの色なんですが。

いやホント、平和が一番です。


2014年11月5日
〜 水曜日のお楽しみ 〜

もちろんそれはガンダムビルドファイターズトライ

今回は学生バトル選手権(っつーことで E のかな)ってことで、
日本全国の代表校同士の3人一組チームバトルなのだけれど、
いよいよ来週は下で紹介したEz-8軍団が登場するようだ。

熱いバトルの話だといいなぁ。

んで、残念ながらラルさんの声優さんが入院しちゃったので、
今週から違う声になってしまってチトガックリ。

まぁ面白さにゃ変わりがないのだけど、
ラルさんはあの声あってのキャラだっただけに残念だ。

とりあえず今週もそこそこ熱くて、
というよりも何度も書いてきたが、何故かこの世界観ならば、
ガンダムカラテでも全然OKで、対戦相手を倒した後に
バリバリ大張デフォルメ画で大きく描かれた怒り肩に細くくびれた腰で、
最後に光り輝くビルドバーニングの勇姿のカッチョ E ことときたら。

・・・MGでたらヤヴァイかもしれん。

アカン、アカン・・・こりゃアカン。

あと、ぽっちゃりギャン子が出てきたのでよかった。


2014年11月4日
〜 Ez8の恐怖、悪夢、再び・・・ 〜

恐ろしい孔明の罠・・・

BFトライは3人一組のチームバトルという恐ろしい設定。

視聴者であるボクら良い子の大人から、
貴重な稼ぎを奪い取る恐ろしいバンダイの狡猾で巧妙な致死の罠。





Ez8ベースで統一された小隊編成で、ライトグレーのミリタリーちっくな成型色。

分かったよ・・・3個買うよ・・・買えばいいいんだろう?

これでもしもこの3機が登場する回が、熱いバトルの回だったら何も文句はないのだが・・・


2014年11月3日
〜 ほんとバカ 〜

まずは今年41個目のプラモ:1/20 バンダイ製 スコープドッグ 完成。

タコとしては7個目、バンダイのタコとしては4個目で、
ま〜今年はタコづくしと言ってもいい年だった・・・

とは言えず、この後バルキリー6連発が待っていて、
夏ごろ作った3機と合わせると、
マクロスに出てくる戦闘機9機っつーことで、マクロスの年だった。

まぁ要するに80年代リアル系ロボットアニメの年で、
実のところ今年のテーマでもありました。

うん、実にどーでも E ことですな。

で、今日もプラモ作りの合間に撮り溜めしていた番組を見ていたんだけど、
先日のチャック・ノリスの真実で大ウケしたので、
見ないまま消そうかと思っていたエクスペンダブルズ2をようやく見た。

いやはや久しぶりにハリウッドバトルアクションを見たのだけれど、
もうホント、バカなB級戦争アクション映画全開でした。

そもそもお遊び要素タップリの映画なので、これで E のです。

そして今回の目玉、スペシャルゲスト参加で出てきましたよチャックが!

スタローン達エクスペンダブルズが窮地に陥ったときに、
たった一人でバッタバッタと敵兵を殺しまくり、戦車も撃破!

煙の先から現れたのが出た!チャック!

そしてスタローンと熱い抱擁を交わした後に次のセリフ。

「俺はあなたがキングコブ ラに噛まれたと噂で聞いたが?」

「ああ、その通りだ、5日間もがき苦しんだ後に・・・」


「コブラは死んだ」


出た!チャック・ノリス・ファクト!

苦しみもがいて死んだのはチャックを噛んだ方のコブラ!

さすが「一輪車でウィーリー走行が出来る」男チャック!

「コードレスフォンで敵の首を絞め殺せる」男チャック!

チャック・ノリスは、かつて手榴弾を投げ、50人を殺害した・・・・

その後、手榴弾が爆発した。

オレ、こういうジョーク大好き。

ま〜ひとしきり笑えて、ストレスも発散できた連休最終日でした。


2014年11月2日
〜 チュチュミィだそうです 〜

同僚のアンジェラが早速情報提供してくれて、
Gレコを字幕アリで見たところ、ラライヤ・マンディが言っているのは
「チュチュウイ!」ではなく「チュチュミィ!」だとのこと。

なるほど、それは E として、チュチュミィって何だ?

とりあえず宇宙金魚蜂に入っている金魚をこう呼んでいるようなのだが・・・

で、今日は毎年のお題になった戦車のプラモを納品にしに仲魔がやってきた。



JUGOが御土産にGセルフの胸像スタンド付きホビージャパンを買ってきてくれた。

うむ、この値段を出すならフツーのGセルフとかにしてくれても良かったのだが・・・

さて・・・困った・・・このGセルフ・・・どうしたものか・・・

ちなみにJUGOがターンエーガンダムでロランが
金魚のブリキのおもちゃもってたよな的なコメントをして、
ラライヤの肌の色と髪の毛の色がロランと同じなので、
ひょっとしたら何かあるのかもしれない・・・などと思ったのであった。

まぁどーでも E ことだけど・・・

その後、KIYOと二人で駅前の鳥貴族に行ってきたのだが、
途中から何故かチェック・ノリスの話に行き着き、
その後ネットで「チャック・ノリス・ファクト」というジョークネタが
超ツボにハマリ、ひたすら大爆笑したのであった。

いかに欧米人にチャックが愛されているのかがよく分かった。

コレは大いに気に入ったので、今後ネタに使わせてもらう。

とりあえず、今回気に入ったフレーズを紹介すると・・・

「アメリカ合衆国の主な死因は 1:心臓病 2:チャックノリス 3:癌である」

「アメリカ合衆国には4つの法的な処刑方法がある。 致死量の注射、ガス室、電気椅子、チャック・ノリス」

「映画「エイリアンVSプレデター」は、元々「エイリアンvsプレデターvsチャック・ノリス」で話が進んでいた」

「チャックノリスならば0による除算が可能である」

「チャックノリスだけが直角を2つもつ三角形を作ることが出来る」

どうも2005年あたりにネットのネタで大ウケしたのが一人歩きし始めたそうだ。


2014年11月1日
〜 あいにくの雨模様 〜

まぁインドアキクメンにゃあまりカンケーねぇですが。

それはさておき、今回のGレコも面白かったっスねぇ。

リフレクターでビームが拡散する演出がキレーだった。

そんで、ED曲でベルリが二人のおっさんと腕を組んで
真面目な顔して歩く絵の意味が今回で明らかになったわけですが、
(あ〜やっぱりねって感じだけど)
グリモアのどてっ腹を撃ったときと同じような演出で、
御大将のしたり顔が目に浮かぶようでした。

自称天才毎回ヤラレ役の憎めないクリムを助けるときに
なんだか火の鳥みたいな粒子が出てきましたが、
もうこの際、御大将の作品なのでまいっかということで、
良いシーンじゃないスかと、フツーに楽しんでおります。

チュチュウイ!チュチュウイ!ですよ。(チュチュウイってナニ?)

で、今日はそんなGレコのOP曲を歌ってこようとしたんだけど、
著作権的な問題で収録不可だった・・・ううむ残念。

代わりに今週もBUMPを歌ってきた。

今年88曲目:sailing day/BUMP OF CHICKEN

今年89曲目:K/BUMP OF CHICKEN

以上、今日も愚かなドリーマーキクメンでした。

ちなみに市松こひながカップメンと言うときの発音で
キクメンと言ってみたら・・・チュチュウイ!チュチュウイ!


だからチュチュウイってナニ?


2014年10月31日
〜 連休前ってホント嬉しい 〜

今年ももうあと2ヶ月っすよ。

はやいねぇ・・・まったく。

さて、そんなあと2ヶ月のみとなった2014年ですが、
残り期間で果たして何個作れるのか。

最大記録50個樹立なるのか。

そんなホビーライフですが、
最近アオシマの72の陸上兵器の充実振りが気になっております。

作業車両やパトリオットに加え、最新作の機動戦闘車の出来が素晴らしく、
タイヤのブロックパターンもさることながら、
シャシーユニットが秀逸で、ステアリング可能な上に、
油圧ダンパーが下がってロールしている状態を再現出来るのです。

コレはかなりビビッときましたねぇ。




これは近いうちにゲットしそうです。

あぁ・・・ヤヴァイ・・・ヤヴァイなぁ・・・


2014年10月30日
〜 朝寒くて 〜

昼飯を食うまで、全然体が温まらない。

どうにも寒がりになっちまってかなわん。

まるで太陽に向かって身体を温めるイグアナのような
冷血動物なんじゃないだろうかって思っちまう程だ。

目覚めはまったく問題ないのだが、
体があったまらないのが困りモノなのだ。

ちゃんと火の通った暖かい朝飯を食えば問題ないのだが、
孤独人生、我ロードRUN、明日なき暴走中年キクメンに
そんな生易しい暖かい家庭などないのさ、
あるのは血と硝煙にまみれた涙も枯れるハードボイルドなのさ。

戦いにも飽きたのさ。明日にぃー!

理想は分かってるさ理想は。

朝方生活への生活習慣シフト作戦が良いってことくらいはさ。

だけどだからってハイそうですね、すぐやりますって出来たら、
人間だれしも苦労しねーっての。

ともあれなんだ、朝寒くてますます仕事に行くのがブルーな
季節に入ってくるなぁ・・・

明日にィーー!!


2014年10月29日
〜 ガンプラ作りてぇー! 〜

いや〜ビルドファイターズも熱くていいねぇ!
SDガンダムなんてまったく興味ゼロだけど、
今日のバトルは熱くてよかったねぇ。

GレコにBF見てると、もうガンプラ作りたくてしょうがねぇぜ!

だけど今しばらくはバルキリー6連続ヘアピンが待っているので、
ガンプラを作ることはおあずけなんだ・・・

うおー!ガンプラ作りたいぞー!

で・・・だ。



ワッハッハ!ちょーヤラレメカ!ポンコツメカ!
しょっべーーー!ちょーしょっべーーー!!
キット化だって!はっちゃけてるな!バンダイ!
既に出来がすごく良くて、しかも800円台!安ッ!

こんなもん誰が買うんや!ガッハハ!

オレが買う!オレが買うよ!

これはショボくていいですねぇ・・・
何の味もついてないパンのようなプレーンさ!
シンプルでいいですねぇ!

頭をスコタコにしたり、グリモアにしたり、
色んな頭を乗っける人が続出しそうですねぇ!

もうマジでダメだ、いったいどんだけ増えてしまうんだ!?

恐ろしいぜ、メディア戦略、販売促進アニメの力!!


2014年10月28日
〜 デ・・デナンゾンすか・・・ 〜

いや〜まいったまいった。

BFトライにGレコがやっぱハマっちまって、
これからプラモが増えてしまいそうなんだが、
そこへきてガンブレも出るじゃんか。

今日の4亀で追加情報が紹介されたんだけど、
お子様むけの妙な物語設定がやっぱどーにもつまんなくて
前のガンプラバトル設定でいじゃねぇかようと思ったワケよ。

ま、そもそもオジン(死語だろうが使い続けるぜ)向け
ゲームじゃないからここはあきらめるとして、
今回のオイラ的な目玉の性能強化方式が、
素材集めによるパーツ強化となったのはちとガックリだ。

フツーにバトって経験値アップじゃダメなのかよぉ〜

パーツ強化素材ってランドロなんだろ?

んじゃ結局また素材収集マラソンになるじゃんか。

どーしてこう課金につながるような儲け話をたくらんじまうかなぁ・・・

で、何を強化してるのやらと、スクショを見てみたら・・・

よりによってデ・・・デナンゾン・・・すか・・・・


2014年10月27日
〜 ジィさんのクセに 〜

いや〜ジィさんの再征服面白いな。

ってか今回のMS戦闘シーンはBFトライ以上に燃えたねぇ。

モンテーロ対エルフブルックの戦闘シーンからして既に熱く、
背負いモノなしGセルフとエルフブルックの大空中戦、
ターンエーを思い出すビームサーベルの戦闘演出がサイコーでした。

ああいう見せ方をされるとビームサーベルもアリだ、と思ってしまう。

単純にチャンバラされるとゲンナリだけど、
いかにもそれっぽくビームで溶断する様や、
ビーム粒子で防御的な演出を見せられると納得してしまう。

今でも設定画だけを見るとそんなに魅力的じゃないのに、
劇中で躍動する姿を見ると途端に魅力的になるんだよなぁ・・・

くそう、じじいのクセにやるなぁ。


2014年10月26日
〜 このままいけば・・・ 〜

まずは、今年40個目のプラモ:1/20 バンダイ製 ブルーティッシュドッグ からドウゾ。

そんでまぁ・・・



見ての通りドジムカディガンにグリモアを買っちまいまして、グリちゃんは接着し始めてます。

でも、この後もう一個タコを作って、さらにマクロスのバルキリーをなんと6機分作ります。

実は工作自体はかなり先まで進んでるので、多分年内に間に合うかと思います。

グリモアも多分間に合うでしょう。

となると、今の時点で既に今年の完成品数は48個となりまして、
ここまできたら50個達成の大記録を打ち立てようかと思います。

もちろんこの数を超えることは恐らく完全に退社退職するまでは破ることは出来ないでしょう。

というわけなので、こっから先はかなり飛ばしていくとします。

優先順位も最優先にすることでしょう。

あ・・・・ガンブレ2出るんだった・・・・・

早くも暗雲確定。


2014年10月25日
〜 食事量増加 〜

楽しかった今年の旅行記、ようやく編集完了です。

2014年キクメン旅行記

困ったことに編集してるとなんか食べたくなってついつい・・・



ダイロンポウを食べてしまいました。

塗装もかなり進めました。




今回は汚し塗装はしないので明日にはアップできるでしょう。


2014年10月24日
〜 久しぶりに声がかれて 〜

頭の裏っかわの筋肉がひきつる程笑った笑った。

今の現場で仕事したメンバーを集めての
ちょっとした飲み会のつもりだったのだが、
プラスアルファのメンバーも加わり、
そこからまさかの爆笑トーク大盛り上がり。

ほぼ全員がボケ始めたときはもうカオスだった。

ここまで皆バカ全開かましたのを見たのは初めてだった。

どうにも予想外の大盛り上がりで、
妙な結束力のようなものを垣間見たひと時だった。


2014年10月23日
〜 ああ買うよ!買うとも! 〜

分かったよ、買やぁいいんだろ?買やぁ!



買ったともさ!



うほーこんなん出るの!これはカコイイ!色もいい!

(パチ組みでいいから)



キットの出来もなかなかよさそうヤンケ!

コレは買うなぁ〜・・・

いや〜・・・せっかくここんところ抑えていたのに、
ヤヴァイぜチクショー!!


2014年10月22日
〜 一転して質素な食事 〜

当然通常の一人悲しい寂しい独身オジンなので朝食はなく、
雨なので、競争原理が働かずあまり美味しくない社員食堂で昼食をとり、
夜は冷凍うどんとクルミパン。

昨日までの食事から一転、この落差は大きい・・・

でもそのうち慣れて常態化するだろう。

まぁそれはいいや。

ところで今週は弱虫ペダルが熱かった。

超キモイ御堂筋のエピソードがベタ過ぎる展開なのに、
少年時代の悲しい話が熱くてかなり良かった。

来週も楽しみに見よう。

楽しみといえば当然本日のBFトライももちろん見た。

サザキ君の妹、ギャン子がぽっちゃりしてて良かった。

オイラは主人公セカイの姉ちゃんみたいな、
美人で清楚な人よりもギャン子みたいな、
ぽっちゃりした大柄な子の方が好きだねぇ。

デカイ人も好きですな、ヨルムンガンドのバルメとか、
ウィッチクラフトワークスのカガリさんとか。

そんなわけでググれコックリさんの
こひなの「カップメン」の発音も好きなキクメンでした。

また明日。


2014年10月21日
〜 疲れ旅 〜

足腰も胃袋も疲れ旅〜・・・

いやもうマジで普段どんだけ足腰使ってないかがよく分かった。

おまけにここんところずっと小食だったので、胃袋も疲れた。

だけど大変満足した旅だった。

お金をかけなくても楽しめるコトはたくさんあるってのも分かるけど、
お金をかけると得られるコトってのもよ〜く分かったねぇ・・・

とりあえず今日のところはヘトヘトに疲れたので、
もうさっさと寝て、少しずつまた日常へ戻していくとするぜ。

またドッサリとネタになりそうな写真が撮れたので、
これも少しずつ編集していくとしますか・・・


2014年10月18日
〜 旅立つ前に 〜

火曜の晩までこのしょうもない、意味もない、内容もない、日記はお休みになるので、
今日はいつもより一層しょうもないコトを書いておくことにします。

まずは扉絵を見れば一目瞭然の今週のキメラガンプラから。

今年39個目のプラモ:キメラSガンダム(1/100 MG)

とりあえずキメラシリーズ3連発のトリっつーことで大物です。

ガンダムといえば昨晩のGレコも面白かった。

ってかヤベェ、マジでヤベェ、カットシーは言うに及ばず、
モンテーロやGアルケインまで欲しくなってきた。

こりゃ宇宙用ジャハナムもヤバイことになりそうだ。

本当は緑色の恐らく地上用のジャハナムの方が欲しくて、
宇宙用はイマイチ乗り気がしないんだけど、このままだと確実にヤヴァイ。

もう、どうすりゃいいんだオレは・・・ってんなこと知るか。

もういつも通り気分次第ロケットだ。

んでいつも通り 有害映像 も投下していきます。

今年84曲目:天体観測/BUMP OF CHICKEN

今年85曲目:君の知らない物語/supercell

今年86曲目:A/Z/SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki

今年87曲目:Butterfly Effect/9mm Parabellum Bullet

なんと今頃になってようやくバンプの名曲「天体観測」を知りました。
なるほどこれはいい曲ですなぁ。

A/ZはアルドノアゼロのED曲で早く2期が見たいえねぇ。

久しぶりに9mmも歌ってきましたが、コッソリかなり有害映像を差し替えています。

自己満足以外の何ものでもない当人以外にゃ無価値な活動報告です。

さてさて、明日からたった2泊3日の国内旅行なのに10万以上かかる贅沢旅行に行ってきます。

目当ては有馬温泉、姫路城、グルメ、時間があればプラスアルファ観光の旅でヤンス。

今回の旅行は2011年から始まったこの季節の旅日記を続けさせるためというのが元々の発端で、
巻き込まれたイシケンとミューラー氏はそりゃもういい迷惑なのであります。

そんなわけで明日から楽しんでくるとします。


2014年10月17日
〜 ガジェット、今後の可能性 〜

この記事 と新型iPadのスペックを見て、
お絵かきデバイスの次のステップの可能性を感じた。

とくにアドビのスライドについては、本家の動画を見て思わず声を出して笑ってしまった。
(とりわけ同心円を描くシーン)

うわ、コレヤベーちょっと欲しくなっちまった。

だけど今オレが本当に欲しいのは紙と鉛筆のように、
思ったときにパッとすぐ起動してすぐサラサラと描けるフットワークの軽いデバイスだ。

本格的に仕上げていくのは別ソフトでもかまわないが、
インスピレーションが沸いたときに即時にスラスラサラサラと描けるデバイスが欲しい。

紙じゃなくて電子データなので、
何枚らくがきを描こうとも紙くずゴミ箱行きにならず、
いったん保存したデータがそのまま下絵として他の仕上げソフトと
連動していけるという利点を得たいのだ。

ってなわけでこれまでもあれこれとデバイスを試して見たが、
ここにきてまた新たな局面を迎えたような気がしたぜ。

後はゲーム業界でのVRヘッドだ!はよ来い!その時代!


2014年10月16日
〜 焼き直しでも・・・ 〜

そしてvap作品なので絵がショボくても、
やはり寄生獣は原作がかなり飛ばしてイカしているので面白い。

でもってまったくこれっぽっちも期待していなかった
進撃のバハムートのクォリティが高くてそこそこ面白いのが予想外。

主人公が伝説巨人イデオンのコスモのようなアフロ&顔で、
妙に人物描写のくちびるがタラコしてて濃イィィ顔。

セリフと展開のテンポもよい。

スポンサーはゲーム会社、1社だけのようで、
よほど潤沢な資本金があるのかしら。

そしてもう明日はGレコの日。

でもって明日仕事すれば日曜日からは温泉旅行!

グルメと温泉とお城が待ってるぜ!!


2014年10月15日
〜 最後の敵は・・・ 〜

己自身・・・

いや〜・・・何がヤヴァイって、
BF見てるとガンプラ作りたくなって仕方がない。

実を明かすと今はマクロの空を、
それも同じような機体を作っているので、
BFやGレコ見てるとガンプラ作りたくなってイカンのである。

気がつくとamazonやヨドコム見てたりするのである。

とりあえずジムは買わないといけない義務があるので、
いずれパワードジム・カーディガンは買うが、(グリモアも)
「ついでに」という恐ろしい衝動が最も危険なのだ。

ただ、買わずに後悔するよりも買って後悔するのが漢だし、
買うとしても144分の1スケールなので、
まだなんとか収納問題的にダメージが少ないのが救いだ。

・・・と、完全に自己弁護的なことを書いている時点でダメだ・・・


2014年10月14日
〜 けっちょんけちょん 〜

今これを書いている時点でネイマール4点目です。

アギーレジャパン、コテンパンです。弱弱です。

ここから、これからの道のりでどこまで成長すんのかしら。

監督業ってのも大変ですねぇ・・・

サッカーといえば、ずーっと細々と買い続けているBIG

こっちもサッパリですねぇ・・・

んで明日はBFトライ放映日、こっちを楽しみにするとしましょうか。


2014年10月13日
〜 なんか結局明日も・・・ 〜

通常勤務出来ちゃうんじゃないだろうか。

先週と違って今回は多分通勤時には雨風は去っているらしいけど・・・

いずれにせよ連休明けなのでダウンな気持ち。

まぁそんな気分はさておき、今日もガンプラアップするぜ。

今年38個目のプラモ:キメラバイアラン(1/144 HGUC)

今週を乗り切れば、来週末は温泉&グルメ旅行が待ってるぜ!


2014年10月12日
〜 新たな芸術の夜明け、印象派の作品を見た 〜

本日はJUGOがやってきて、
戦車と正月のガンプラのお題をいちはやく納品しにきてくれたのだが、
戦車の方が、なんともすごいことになっていた。

みんなの分が揃ってからのお楽しみということで今は控えるが、
これはもうなんというか、新しい芸術の始まりのようだった・・・

一方ガンプラの方は安定のJUGOスタイルで、
前腕腱鞘炎の状態はあまり良くないにも関わらず、
お題のために作ってきてくれて感謝である。

とかいっておきながらグリモア作ろうぜと誓い合うのであった。

あ、誓いにしちゃった・・・

逃げ場ナシ!!

え〜・・・連休最終日の明日もキメラを一個アップします。


2014年10月11日
〜 キメラ3連発いきます 〜

さ〜ステキな3連休、台風きちゃうけど3連休。

この3連休はパーツを組み替えて作ったキメラ状態のガンプラをお送りするぜ。

まずは今年37個目のプラモ:キメラジム(1/144 HGUC) から行ってみよう。

最後の一つは久しぶりに大型MGなんでさすがに今回の連休中には厳しいけど、
工作自体はすでに終わってる。

多分仕上げの手前まではいけるかなぁとふんでいる。

話しは変わって、当然早速昨晩のGレコ見たんだけど、
ま〜ホント先週も書いたけど、ザ・トミノ作品だよね〜

もうセリフのいいまわしとキャラの仕草、
そんな絵、というかシーンをわざわざ描く必要があんのかよ、
っていうそういった部分が既視感バリバリっすわ。

特筆すべきは、あっちゃこっちゃで速攻取りざたされてた、
モビルスーツのシートにトイレがついているのを描いたシーン、
それも2回、後半は主人公が女の子3人のそばで大をするという・・・

でもって次回予告におもいっきり「見たくなくても、見る!」
とか主人公に言わせちゃう辺り、
いやはやトミノ御大将、疾走しまくってますね。

Gのレコンギスタって、ジィさんのレコンキスタ(再征服)の意味なんじぇねぇのか。

見てないアニメはたっぷり溜まってるのに、BFとGレコを見返しちまうんだよなぁ・・・

どっちもプラモは全く買う気はなかったんだけど、ヤヴァイ・・ヤヴァイわ〜・・・

ごめん、JUGO、多分グリモア買うわ・・・


2014年10月10日
〜 引きこもり3連休? 〜

あぁ、いつものコトじゃん。

台風がどうとかいう前に・・・

いやまぁどうあれ悲しき独身中年リーマンにとっては
連休、お休みってのはそりゃもう実に素晴らしいのであります。

ストレス社会でもありますしねぇ。

そんなわけでとりたてていつもと変わらない週末を満喫します。

とりあえず今晩のGレコが楽しみなのさ!


2014年10月9日
〜 既に見きれてない 〜

毎晩古いHDDが夜中にカリカリ頑張っていますが、
すでに録画した深夜アニメはスクロールが必要なほど溜まってしまった。

ヤスリがけしながらただ流しているだけでも消化しきれていない。

ううむ恐るべしクールハポン。

そしてなんやかんやといってる間にまた明日になれば
Gレコが放映されるというこの状況。

いやはやなんともナイスな展開じゃないですか。

そうそう話は変わるけど、
昨日のBFの効果でAmazonで一時ドムが売り切れたそうだ。

ドムによる徒手空拳空手、正拳突きに真空白刃取り、
いや〜何故かオイラもBFだと許せちゃうんだよね。

オレもドムを使ってポージングさせてみたくなったもの。

ネットでの視聴後の反響も大いに盛り上がっていたようです。


2014年10月8日
〜 何から何まで素晴らしい 〜

BFトライ

いや〜なんと素晴らしい世界・学校なのでしょうか。

ドジム・カーディガンを操るのがまさかヒロインだとは思わなかった。

冒頭から彼女の心の声で「ガンプラが好き!」と言われれば、
そりゃもうアンタ「よし!結婚しよう!」ってなもんですよ。

憎たらしい役柄のプラモ部の部長のセリフの気持ちも良く分かるし。

おかしなことに何故かBFだと拳法ガンダム徒手空拳でも許せるんだよなぁ。

元々の設定がたかがプラモだけど、自由に作って楽しもう、
純粋にホビーを楽しもうということをテーマにしたコンセプトだから許せるんだろね。

そしてそのたかがホビーに熱くなるのがたまらないのだ。

ホビーだからこそ真剣なんだという訴えかけがオイラはすごく好きですな。

実際たかがゲームとかプラモなのにマジでキレたり喜んだりしますからなぁ。

ってこう書くとそんなしょうもないことでしか熱くなれない
人生を送ってるのかよと思わざるを得ませんガガガ・・・

まぁいいんだよ、んなこたぁ。

GレコにBFトライ、最高だぜ!ガンプラ!45歳!グェッ!


2014年10月7日
〜 親愛なるどこかの誰かへ 〜

今もちょくちょく届く励ましメール。

先日も10年ほど前から見ているという方からのお便りが届く。

北は北海道から南は沖縄まで、
外国からは、香港、台湾、シンガポール、オーストラリア、イギリス、ロシア、
どこか分からないけど右から始まるアラビア文字の国から。
(英語の箇所以外何書いてあるのかサッパリ分からなかったけど)

スキマもスキマ、ひっそりとマイナーな小さなこの世界ではや13年。

まったくもってどうでもいいようなことをただ自己満足のためだけに発信し続けた13年。

ダラダラと、背伸びなどせずやってるので、コンテンツアップ疲れもせず、
ただ好きなまま、気の赴くまま、流れにまかせるままやってきた13年。

90歳まで生きるとすれば、人生まだやっと半分。

先に途中下車した親友の分まで人生出来るだけ楽しく笑って生きて、
あの世で聞かせてやらねばならんので、これからもずっと続けると思う。多分。

「お前結局死ぬまでしょうもないことして遊んでたんだなぁ」と言われるだろうけど。

まぁこんなコトくらいでしか生きた証しを残せないしょうもないフェローだけど、
あまり深く考えずに、これからもちんたらしょうもないことをダラダラと
自分の喜びのためだけに垂れ流し続けていくことにする。

願わくば、親愛なるアンタらもたまにちょっとだけ楽しんでくれればいいね。


2014年10月6日
〜 なんかフツーに通勤出来た 〜

ひざ下が濡れて気持ち悪い以外、普段と変わらない、
というよりいつもより電車内も人が少なくて、
特に苦労せずいつも通り職場につくことが出来た。

うーん休む気マンマンだったのに・・・

まぁそれはさておき、今日のネタはガンブレの続報だ。

今回ナイスな情報は、ランダムドロップで決まるパーツ性能をやめ、
好きなパーツを強化できるようにしたとのこと。

コレはナイスな判断。

コレでボクのステキでムフフな量産型もちったぁ使えるヤツになるんでしょうか。

一方で、なんか変なストーリー設定になっちまって、
なんかファンタジーアニメに出てきそうなキャラクターが出てくるようで、
なんでそんな変な世界観にしちゃったかなぁ・・・という残念な情報もあった。

まぁ当たり前なことだけどオイラみたいなオッサンが相手じゃないんでしょうな。クスン。

まぁブーブー文句をたれつつも買ってプレイすることでしょう。

GレコにBFトライ、でもってガンブレ、さらにはオリジンも始まることで、
なんともガンダムフィーバーな年ですなぁ。


2014年10月5日
〜 元気のGは、始まりのG! 〜



あまりにもED曲が素晴らしいので、雨の中もろともせずに歌ってきてしまった。

今年83曲目:Gの閃光/ハセガワダイスケ

歌のサビの部分がアニメのタイトルになってる曲は久しぶりですなぁ。

そんなどこか懐かしくも非常に元気になるキャッチーな曲で、さすが御大将の作品だと感心しました。

それにしてもソラ(宇宙)に向かって両手を挙げてるポーズって・・・



あぁ・・・そうか・・・

いや、でも E じゃないですか!来週も見ます見ます!

ってか来週はビルドファイターズも始まるヤンケ!キャッホウ!!



おっと、すっかり忘れてた。

オイラのガンプラも見てくれよ!

今年35個目のプラモ:シュツルム・ガルス(1/144 HGUC)


明日は台風で仕事場に行けないんじゃないかなぁ・・・


2014年10月4日
〜 動いてるのを見るとヤヴァイ 〜

いや〜もう何から何までトミーノ臭プンプン、
どっからどうみても御大将の作品でしたなぁ。

Gのレコンギスタ

相変わらずトートツに始まって、キャラのセリフで世界観を説明して、
(説明っぽいところを照れ隠しするかのようなセリフまで入れて)
セリフ、動き、演出、これまで見てきた作品の既視感バリバリ。

相変わらず西村キヌのキャラデザで、みんな嬉しそうな笑顔で踊ってるED曲。

キングゲイナーのOPの頃と変わってNeeeeee!

でも・・・Eですねぇやっぱり白大将の作品は。

(黒大将の作品もキライじゃないけど・・・)

成長冒険ワクワク旅日記、ロボもポロリもあるよが始まるわけです。

オイラも永遠の少年なので、こういう作品を見るとワクワクします。

そんでもって ロボちゃん が動いているのを見ると実にヤヴァイです。

さすがにレクテンとかカットシーはイランけど。

ってレクテン、さすがにあの顔はねぇよなぁ・・・

今日はカナブーンを歌ってきたが、次回の 有害映像 はGの閃光を歌うとしよう。

今年81曲目:フルドライブ/KANA-BOON

今年82曲目:ないものねだり /KANA-BOON

そういやこないだ近所の高校の文化祭で、
女子高生が「ないものねだり」を歌っていたのが外からでも聞こえてたなぁ。


2014年10月3日
〜 3日タンク 〜

マズル(砲身先端)にピンバイス(極細小型ドリル)で穴あけて、
手すりやスモークディスチャージャー(発炎筒)や機関銃などをくっつけたら、
なんと3日めにしてもう組立て完了だもの。

ホントこの手軽さ、いいよね。悲しき独身サラリーマンにとっちゃ。





ミニAFVと称される72分の1スケールならではのこの小ささよ。

置き場所も取らないし、手軽だし、かといってなかなかの精密感。実に良いです。

ガンダムのロボちゃんと同時進行で塗ることにします。


2014年10月2日
〜 わずか2日で外形が出来る 〜

この手軽さ、実に良いねぇ。



おまけに E カタチしとるじゃないの。

特徴的な砲塔前面のクサビ型装甲が実に E ねぇ。

さて、話は変わるが今日JUGOに誕生日プレゼントと称して宅配テロを敢行したのだが、
JUGOやKIYO、青騎士、メリP、サク・・・

困ったことにかつての仕事仲魔の苗字までは分かるのだが、
名前の漢字をそもそも覚えてないという実にしょうもないコトが発覚。

(いつもこのハンドルネームというかあだ名のようなもので呼んでるからなぁ)

そもそも覚えていないので思い出せようもなく、
こうなったら名前の部分はJUGOのままでいいか?とか、
五右衛門とか雪之丞とかでいいかとか考えた。

まぁそれはさておき(よくねぇけど)
この突然何かを買って贈りつけるというのは結構面白いってコトが分かった。

なるほどちょっとだけ上司のM氏とK氏の気持ちが分かったぜ。

かといって行き過ぎてはいけません、行き過ぎは。

今回オイラが送ったブツは、JUGOは喜ぶハズのブツだ。

オイラは決して欲しくないブツだけど・・・

それにちゃんと送ったその日の夕方には当人に連絡したし。

ある日突然なんの連絡もナシに台車で運ばれてくるような
暴力的なコトはしてはいけないとボカァ思うんだ。

それこそ間違いなく宅配テロだ。

と、クギを刺しておくことにする。

報復攻撃、ボタン戦争になるのでやめましょうお互いに。


2014年10月1日
〜 無限軌道 〜

トゲトゲ羽羽カタナとか剣を持ってつよいんだぞうロボなどどうでもいいので、
戦車を作ることにします。

早速足回りを作るわけですが、ドイツレベルのキットは見ての通り、
Rを描く箇所はバラッバラの文字通り連結履帯なわけです。



これが72分の1スケールという小さなプラモデルだと、
パーツがちっさくてちっさくてまー面倒くさくてちょーイライラします。



しかし、これが苦労の末ピタリとRを描いて組みあがると、
満足達成感を味わうことが出来て、このあたりが悲しいサガだと思うところてん。

材質もプラスチックなのでそのまま塗装出来るのもいいところてん。

でもって基本的にカタチは箱なのでどんどん組立てが進むのもいいところてん。

ちなみにあんまりところてんは好きじゃなく、前に食べたのを思い出すことが出来ません。

多分20年くらい食ってないような気がする。

一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る