【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る
2004年3月1日 〜 2004年3月31日 の徒然へ行く
ひとつ前の徒然に戻る
2004年4月29日 もくようび
〜 しばらく留守にします 〜
明日からお里帰りであります。
帰りは次の火曜日5月4日であります。
さて、本日は連休初日ということで、
こういうアホなこと をやってしまいました。
2004年4月28日 すいようび
〜 休みでも気になる仕事 〜
5月中に仕上げなければならないプログラムがある。
GW明けからカウントすれば分かるが、全然日数の余裕はない。
確かにウキウキルンルン連休だけれども、
明けて待っているのはキツイスケジュール。
果たして今回も乗り切ることが出来るのだろうか?
これまで万事休すでサジを投げたことはなく、
なんとか乗り切ってこれたが、今回もそれにもれず乗り切れるだろうか?
最悪帰郷しても、いや、それどころか、飛行機の中でもプログラムを解析しているかも知れない。
トホホ・・・
2004年4月27日 かようび
〜 雨スーツ 〜
どうにも1着、不運なスーツがある。
クリーニング屋からおろしたばかりの1日目に、
雨に見舞われてズボンの折り目も消えてしまう不運なスーツだ。
それにしてもすごい雨だった。
何もバスから降りた途端に豪雨になることもないだろうに。
さてさて、あともう少しで実家へ帰郷する日取りとなった。
ニュースを見ているとかなり厳重な空港チェックをするらしいので、
当日は早めに空港に行かねば。
2004年4月26日 げつようび
〜 1週間過ぎた 〜
今日も野菜炒め。
一週間野菜炒め。
もう考えないようにする。
あとはバナナ、プチトマト、オレンジ100%ジュース、ヨーグルト、
おっと、一応お昼は山いもをおろしてかけた、
「やまかけそば大盛り」生卵つき。
なんか知らんが前よりもおならがブーブーでる。
2004年4月24日 どようび
〜 あたまイテ〜 〜
疲れが溜まっているせいか、昼過ぎまで寝ていた。
起きた後もかなりボーッとしていたが、
どうにも寒の戻りということで寒かったこともあり、
寝冷えしたのかしらんけど頭が痛い1日であった。
でも一応 フィアット完成
塗装が乾くまでの間に仕事仲間から借りた20世紀少年を読んでみたが、
これまた実に面白いマンガである。
さて、本日も昼も夜も野菜炒めなわけだが、さすがに飽きる。
(炭水化物を摂取しないぞキャンペーン継続中)
もう毎日、赤身の脂身の少ない肉を使った野菜炒め。
(交互に鶏肉、牛肉、豚肉と変えている)
それと、バナナ、プチトマト、牛乳、オレンジ100%ジュース、
でもって、平日の昼食はおそば。
もう毎日このメニュー、さすがにかなり飽きる。
味覚に鈍感だったらラクなのになぁ。
明日は帆立の貝柱があったら買ってみよう。
2004年4月23日 きんようび
〜 もう出ないでくれ 〜
バグがなかなかゼロにならない。
なんといっても3月の途中から開発したわけで、
ほとんど突貫工事状態だからこれくらい出ても仕方がない。
で、次の案件がこれまた短期間で今度はテストも含めてひと月ない。
おいおい、大丈夫なのか?
2004年4月22日 もくようび
〜 山場ですからねぇ 〜
まぁいわゆるひとつの残業。
なんとか今日の問題点は解決出来た。
明日もいろいろバグが出るのだろうか。
それはさておき、HGABダンバインシリーズ最後のキット、
ライネックをパチ組みしたが、やはり自分的にはちょっとダメンなキットであった。
元のデザイン自体、既に好みの対象外ではあるのだが、
可動キットのインジェクションにするには
ちょっと厳しいデザインと設定(生物的なフォルム)なのである。
やはりこのシリーズは昨日書いた通り、ダンバインを買えば十分である。
手がラバー素材なのが残念であるが・・・
それ以外ではUEFAの録画を見た。
いやーなんでも掲示板でも書いたが、モナコ強ぇな!
試合もかなり面白かった。
ここまできたら是非とも優勝して欲しいものである。
2004年4月21日 すいようび
〜 スピードアップ 〜
仕事がちょっと小山を向かえている。
で、今日も野菜炒め。
あとバナナとプチトマトを食べる。
また、本日のHGABはビアレスとレプラカーン。
やっぱりあんまりEものだと思えなかった。
HGABダンバインは奇蹟的に大変良い出来で、
ともすればMGダンバインよりもEキットだと思うが、
他のキットがかなりイマイチなのである。
残念だがこのシリーズが続かなかった理由が良く分かった。
U-23の試合を見たが、運と敵の決定力の無さと、
キーパーのファインセーブに救われた感は拭えなく、
なんとかこのまま勝ち逃げ出来るかと思っていたが、
案の定、すごく長いロスタイムに点を入れられてしまった。
いや、残念であるが、今のうちにどんどん経験して学習して欲しい。
要はホンチャンで勝てばいいのだから。
で、ホントはこのあとUEFAを見たいが、
さすがにちょっと疲れているので眠ることにする。
2004年4月20日 かようび
〜 暑い 〜
日中最も暑い時間帯に新宿まで出て打ち合わせ。
最高気温27度ということで、本当に暑かった。
家に帰ってから今日もダンバインのプラモのパチ組をした。
1/72のHGABシリーズのズワースとビルバインを組んでみたが、
残念ながら自分の感想としてはかなり出来が悪いと思う。
2004年4月19日 げつようび
〜 安い 〜
夜食はやはり野菜炒め。
今日は脂身なしの鶏肉と一緒に炒める。
また、プチトマトを買って食べた。
他にもオレンジ100%ジュースやら食器洗いスポンジやら買って500円くらい。
毎回コンビニ弁当 + その他の食費に比べるとこりゃ驚きの安さだ。
なんとなく在庫ストックのHGABダンバインを3機パチ組みしてみた。
(ショウ・ザマ用、トカマク用、トッド用)
昆虫の羽根さえとっぱらえば結構かっこいいぞコレ。
2004年4月18日 にちようび
〜 続ける自信はありません 〜
昼:脂肪分ナシの赤身のお肉と、
一人用の野菜炒め用の野菜パックを買い、油なしで炒めて食べる。
KEI さんのありがたいご教授を一部用い、
肉の片面をたたき、切り込みを入れ、塩コショウをまぶし、
まずは強火で焼き目を入れ、肉汁を封じ込め、
若干弱い中火にして、肉を裏かえしてしばし焼く。
うまい具合に焼きあがったら、そのまま少し滲み出た肉汁を利用して、野菜を炒める。
夜:帆立の貝柱と、やっぱり一人用野菜炒めセットを買う。
脂肪分1/3のチューブ式バターをちょっとだけ落とし、貝柱を炒める。
その後やはり野菜炒め。
・・・
・・・・
・・・・・
まずくはない。
まずくはないけれども、
これを続けられかどうかはなはだ疑問である。
スーパーでの買い物時間、調理時間、食後の後片付け時間、
こういうことに一切時間を費やしたくないアホンダラな男だからだ。
おっと、もちろん、飯を食う前には腕立て伏せやら腹筋やらスクワットやらは必須である。
さて、本日の模型進捗であるが、フィアットの塗装は結構進んだ。
完成まではあともうちょっとだ。
次に、今BSでMotoGPを見ているわけだが、
今年から無敵の王、バレンティーノ・ロッシがヤマハで戦うというので、
大いに興味がある。
さらに中野がカワサキということで、さらに興味がある。
さぁて、どうなることやら。
2004年4月17日 どようび
〜 フライパンを買った 〜
買ったはいいけど、皿もナイフも包丁もない。
ウチには調理道具など一切ない。
あるのは電子レンジとヤカンだけだ。
でもフライパンを買った。
イトーヨカードーとダイエーを巡って、一番高い奴を買った。
目的は平日の昼飯以外、炭水化物を一切とらないぞキャンペーンに向けてのためだ。
多分1月持たないだろうと思うけどな。
取り敢えずメーカーとスペックを書いておこう。
メーカー:HOKUA(日本製)
スペック:(良く分からんから書いてあること全部羅列して記述)
アルミキャスト製厚手調理器、超硬質セラミックダブル配合
耐久性抜群、サッとひと拭き、テフロン(Quality tested non-stick)
プラチナ(High performance)デュポン社フッ素樹脂加工商標取得、
ダブルウェーブ加工、高密度3層フッ素コーティング。
マグネットコーティング、ガンダリウム合金、ルナチタニウム、
テム・レイのイイ回路・・・
多分やっぱりすぐに飽きて使わなくなること必至です。
そもそも料理する時間をプラモン製作にあてたいくらいの人間なもんで。
2004年4月15日 もくようび
〜 大型連休にするんだい! 〜
今年のGWは(ガンダムウイングの略じゃないよ)ドバーっと休みたいから、ちょっと気合入れるぞ。
そういうわけで今日は残業。
去年の7月頃に残業して以来だ。
SE兼プログラマという役割で「コ」の業界に従事している割には、
奇跡的な事例ともいえるけれど、一応それだけ能力が高いということにしておいてよ。
でね、今年の大型連休はなんとなくドバンと休みたいんだわ。
で、一応実家に帰るけれども、それ以外はアジトでノンビリ現実逃避していたいのよ。
まぁそんな訳なんで繰り返すけれども、ちょっと気合入れて仕事しまっせ。
下にも書いたけどまた火のついた案件もってきちゃったしさ。
今度はC言語かよ、参っちゃったな、Cは去年の1月頃にやったっきりだからリハビリ大変だ。
しかもOSはIBMのAIXだし、DBはDB2だし、キクメンはHPかソラリスかLINUXしか知らんぜよ。
おまけにDBはオラクルとMySQLとpostgreSQLとACCESSしか知らんよ。
しかもこれまた何だかまるっきり違う環境で、
ソースの構成も構造体等のヘッダーファイル構成も、
これまでやってきたのとは勝手が違う。
おまけにコンパイル環境がないというのに持ち帰りの仕事で、
コンパイラのない環境でテキストエディターで10日でソース書いて、
残りの5日で現場に行っていきなりコンパイル&デバッグ&テスト。
ワッハッハッハガンダム。
こいつはさすがに初めてだぜ。
まぁ何とかするけど。
多分・・・
オレさ、マンガ家になりたかったハズなんだよね、一応。
2004年4月13日 かようび
〜 別件 〜
今の案件はこれからが山場なのだが、別の案件の打ち合わせに行ってきた。
で、初対面だというのに随分とまた突っ込んだ話を担当者としてしまった。
既存のプログラムソースまで持ってきてしまった。
結局受けざるを得なくなってしまった・・・ヤブヘビ・・・
しかも10日で開発5日でテスト。
ワッハッハッハ、オレってホントこういうところはバカだなー。
多分終わると思うけど。
そんなに難しそうじゃないし。
ところで昨日の晩からフジテレビで始まったガンツというアニメだが、
本日会社の後輩からコミックスを貸してもらったので、客先に行く途中読んだ。
あ、コレとってもおっもしれぇ。
最近のハンターハンターもキテて面白いけど、これもまた面白いッスねぇ。
作者が作者だけにチョイエロ巨パーイとスプラッタバイオレンスでSFという、
まぁ、その、お約束バカイヤンなんちゃってなんだけど、
ブラムよりは分かりやすくてええですね。
これもモンスターと同様にアニメの方はもう見なくてもいいや。
それよりもイニシャルDの4thステージを早く見たいぞ。
え?だって、あれ少年マンガのノリだから面白いじゃん。
2004年4月12日 げつようび
〜 仕事したのか? 〜
一応したけど、結構のんびりやっていた1日。
で、帰宅途中もちろん模型屋に行ったのだが、
最近とっても元気で出来の良いキットを提供している韓国アカデミ−の、
クルセイダーをゲットした。
あまりのモールドの美しさに2個買いしてしまった。
まだ組んでいないので部品の合いとか作りやすさとか、
本物の機体に忠実なカタチかどうかは分からないが、
とにかくモールドが美しかったので、金型がヘタれる前に2個買ってしまった。
だって、ホントに美しかったんだもの。(もちろんキクメンの完全な主観)
タミヤのウォーバードコレクションのイタレリの輸入品を除く、
後期のタミヤ純正キットと同様に好みのモールドであった。
このレベルでビゲンとかグリペンとかミラージュの F1 とか、
タイガー II とか Su-25 フロッグフットとか Su-27系機体とか欲しいなぁ。
2004年4月11日 にちようび
〜 のんびりした1日 〜
昼頃起きて、飯食って、KSCのG17の射撃測定をして、
フィアットとスカイホークのキャノピーを下図のとおりマスキングして・・・
ちなみに写真の何だか妙な二足歩行の(中に人が入って乗っている)パワードスーツ、
これがいわゆる マシーネンクリーガー、
通称 MA.K. (旧名SF3D)の最初期に登場する戦闘装甲服、AFS Mk- II であります。
アーマードファイティングスーツの頭文字をとって AFS であります。
でもってこの写真に写っている機体は残念ながら完成はさせません。
この後登場する機体、SAFS 以降の機体をいつか作ります。
SAFS は スーパーアーマードファイティングスーツの略で、AFSの後継機種であります。
そんでもって最近はさらにこいつの後継機種、ラプターというのが出ております。
キクメンは今から18年くらい前に、
この SF3D の模型コンテスト(札幌のポストホビー)で賞をもらったことがあります。
とても懐かしい思い出です。
多分実家に帰ったらまだ残っている気がしますが、
ひょっとしたら実家の建て直しの際に捨てられているかも知れません。
自分も親も、もう歳をとりましたから、今の実家はバリアフリーになっております。
ちなみに MA.K. のキットはスケールが 1/20 ということで、
このキットと同じスケールの模型はタミヤのF-1カーくらいしかありません。
さておき、このSF世界の戦闘装甲服はいまなおこころときめくものがあります。
いつかまた再燃し、作りつづけたいものです。
2004年4月10日 どちようび
〜 暖かいね 〜
まずは アルファジェット 完成。
またしてもバカな話を書いてしまって、
国の指定文化財的な存在の一部の皆さんにこの場を借りてワビのモヤバン。
(だからそういうコト書くなって)
で、まだもうちょっと飛行機は続くのです。
どれくらいかというとあと3機は作ります。
なぜならばもう着手しちゃっているのと、ストーリーも出来上がってるからです。
で、その後にガンプラ再開です。
でも、本当はプロペラ機も戦車もクルマも Ma.k.(旧SF3D)も作りたいのです。
ところでこのHPに来るお客さんで Ma.k.(旧SF3D) 好きな人ってどれくらいいるのだろう。
Ma.k.(旧SF3D)のイベントを何か企画したら食いつく人ってどれくらいいるのかな。
2004年4月9日 きんようび
〜 目下のところ順調です 〜
しかし、破綻という言葉が目に見えて浮き彫りになる日が来そうです。
それを欲しがっている人の本当に欲しい物を、
与える側が理解していないからです。
そして、それを真面目に作る人たちがいました。
いずれ、「こんなのいらないよ」と言われるかもしれないものを。
でも、給料貰えれば別にどうでもいいや、と思うのもこれまた困った事実です。
そうです、別にどうでもいいです。
えぇ、目下のところ開発は順調ですよ。
実に順調です。
完成を楽しみに待っていてください。
かしこ。
で、目下のところ、家では会社の仲間から借りた、
モンスターを読みふけっている。
いやいや実に面白いですねぇ、これ。
でもアニメはダメっぽいね。
2004年4月8日 もくようび
〜 仕事ですから 〜
特にない。
朝から飛ばして1日中プログラミング。
2004年4月7日 すいようび
〜 マジですか? 〜
欧州チャンピオンズリーグ、
あの宇宙軍団レアルマドリードが、
「モナコ」にモナコのホームで3対1で敗れてしまって敗退してしまいました。
かたや、平均観客動員数5万、
かたや、多くて観客数は千人以下というほとんど無名に近いチームに負けてしまいました。
しかも今回の勝ち残っているチームがFCポルトとか、リヨンとか
もうなんともイマイチ盛り上がりに欠けるチームだらけであります。
問題はこの後民放でも放映されるチェルシー対アーセナルなわけですが、
これまた見ちゃったら明日の仕事がかなりつらいです。
次。
K-1MAXを見たわけだけれども、このクラスの試合は本当に面白いと思う。
イキのいい新鮮な選手がどんどん出てくるし、
さすが、全人口で最も平均的なクラスだと実感する。
全盛期のオスカー・デラホーヤとかが出ていたら(不可能だけど)
どうなっていただろうか。
2004年4月6日 かようび
〜 仕事仕事仕事 〜
朝からひたすらプログラミング。
脳も目も肩も指も疲れてくるが、
やっぱりキライじゃないんだろうな。
やっていてもイヤじゃないから。
で、家に変えてからはPGZのパチ組み大会の続き。
配線はオミットしてようやく完成した。
これでようやくランナーの山がひとつ片付いた。
氷山の一角ではあるが。
2004年4月5日 げつようび
〜 マジメにシゴト 〜
朝からカタカタプログラミング。
サラリーマンなのでもちろん大抵1日の大半は御仕事です。
フィアットのやすりがけをほんのちょっとだけ進めておしまい。
2004年4月4日 にちようび
〜 うわ、寒いぞ 〜
まずは BAe ホーク 完成。
次に ソーコムの200発測定 終了。
夜はNHKの火の鳥と新撰組を見る。
ほんと、この新撰組は面白いな〜。
さて、この寒い雨、明日の朝までは晴れてもらいたいものだ。
2004年4月3日 どようび
〜 こんな1日 〜
昼頃起きて、洗濯して、クリーニング屋に行って、
ソーコムの4回目の測定をして、BAE ホーク を塗装して、
夜はイシケンと飯食ってシステムの話をした。
ソーコムの結果は明日の5回目の結果と一緒にアップ予定。
2004年4月2日 きんようび
〜 なんだろう 〜
え〜と・・・とりたてて書くことはない1日。
朝から仕事でプログラムをずーっと書いて、
仕事が終わったら飲み会に行って、
電車の行き帰りは会社の人が貸してくれているモンスターを夢中で読んで、
・・・そんくらいかな。
鼻炎薬が効いてるのと、ひたすらプログラムロジックを考えていたので、
眠いったらありゃしない1日。
なんだか心電図的にプーーーーーーーと、
心拍停止的な脳内活動状態だった。
2004年4月1日 もくようび
〜 今日はなんの日? 〜
皆さん、これまで長い間、
キクメンホームページを御覧いただき誠に有難うございました。
キクメンホームページは本日を持って閉鎖することになりました。
理由は、これまでのいきすぎた内容文章にとうとう公安が動いたためです。
私自身はこの後、海外へ高飛びするつもりです。
皆さんとこのようなカタチでお別れするのは非常に残念なのですが、
しばらくは潜伏することにします。
皆さんまたいずれどこかでお会いしましょう、さようなら。
ところで、今日新しい新人君と会見した。
なかなかハッキリした受け答えをするので、
なかなか見所はあるな、と思った。
しかし現実に業務に入ったらどうかな?
ガッツと物怖じせず積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿勢、
器量の良い人当たりの良いキャラ、謙虚さ、素直さ、勤勉さ、
要領のよさ、情報収集能力の高さ、学習能力の高さ、
本当にこの方法で良いのだろうか、他にもっと良い方法があるのではないか、
と、自分自身を猜疑する多角的な考察、適度なずる賢さ・・・
結局プログラマーとかSEといったところで、
様々な点で「人間力」が高い奴はそれなりに成功する。
別に良い大学を出たとかは関係ないから、
総合的な人間力のポテンシャルが高いと、こちらもラクでいい。
でも、やっぱり気分にムラがあるのは面倒臭いな。
って・・・あ、それはオレもか。
メイン画面へ戻る