【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2019年12月31日
〜 テヘペロ三昧の年末 〜

今年最後の朝駆けライド

実はこの動画、思いっきり「道路交通法違反」をしています

左折進入禁止の道を全く気付かず左折進入してしまいました

メールで何人かの方が教えてくれたのですが
当人全く気付いておりませんでした

さらに前日はカタナをこかしてしまったという・・・

ううむ・・・反省せねば・・・

しっかし最後の最後でこれか・・・

とりあえず溜まった膿というか厄をこれで清算
払い落したと思うことにして大事な教訓に活かすとしよう

そんなわけで他にも日々色んな励ましのメールが届いております

そんな皆さんに感謝です

また来年もよろしくお願いします


2019年12月30日
〜 最後はやはり 〜

ヴォーノさんとこが年内最後の営業日ということで行ってきました




まだ色々試作段階というスペアリブと
定番のボンゴレロッソを食べたのですが
いつも通り、安心安定の美味しさでした

どうにもヴォーノさんとこに通うようになってから
コンビニはおろか
他の店でもスパゲティを食べなくなってしまった

しかし去年の12月23日に初めて訪れて以来
まさかここまでの間柄になるとは思っていなかったな〜

ともあれヴォーノさん今年一年ご馳走様でした!


2019年12月29日
〜 不安要素 〜

昨日の朝の残念なトラブルは
動画撮影時のマイク音声不具合だった

そして今朝も全く同じ場所に行ってきたのだが

またしても冒頭音声が全く入っていなかった

自分のうっかりミスでは決してないので
どうもそろそろ本格的に
アクションカム本体がやれてきたのだろうか・・・


2019年12月28日
〜 イカン・・・ 〜

今朝残念なトラブル発生

その後は一日中Gジェネやってた

実に不毛だ・・・

時間がもったいなさすぎる・・・


2019年12月27日
〜 ブツ届く 〜



プレバンのセカンドVと
カタナといったらこのミラーという
タナックスのナポレオンクロス2ミラーが届いた

セカンドVは注文したのが今年の7月で
ようやく届いたって感じ

ともあれカタナのミラーといえば
この四角い形状のミラーなので
例え後方視界が悪くなろうとも
これを採択しないわけにはいかないのだ

さて、実際どんな視界になるのかなー


2019年12月26日
〜 直前まで問い合わせ 〜

昨日はホントに朝から晩まで会議

今日は現場の納会が始まって
皆さんお酒を飲んだり軽食をつまんで談笑しているというのに
こちとら直前まで問い合わせが飛んできて
それをさばいてるという有様

マジやってられんということで
今日はカタナに乗ってヴォーノさんとこに行ってきました

途中スーさんもやってきて
ホッとする談笑が出来たので随分救われました

サン値ピンチだったのですが
これでなんとか正常にやれそうです

あとカタナの加速とエンジン音はヤベェです

免許がなくなるか事故るか気を付けないと・・・

要するに自制心が問われるっちゅーことです


2019年12月23日
〜 おまたの筋肉痛 〜

股間の内転筋が筋肉痛

ライスク行くと必ずここが筋肉痛になる

とはいえ数日で治まるけれど

いや〜カタナで小旋回が出来る日はいつになるやら・・・


2019年12月22日
〜 長ェよ 〜

朝カタナの燃料補給でちょっと走って
帰ってからは洗車して
ドラッグストアに行って買い物して
後はトイレ掃除、風呂掃除、洗濯しつつ
Gジェネで鉄血を進めてた

結構ずーっとプレイしたのだけれど
スキップせずにちゃんとシナリオ見てたら
結局全シナリオクリアまではたどり着けなかった

かなり話ははしょってるにもかかわらず
やっぱりGジェネは相変らず長いなー

正月休み中にヘルモードクリアまで行けるかしら・・・


2019年12月21日
〜 最初で最後 〜

カタナで初めて今年最後のライディングスクールに行ってきた



まぁ当然といっちゃ当然だが
久しぶりのリッターバイク

それもまだ一時間乗ったか乗らないかの
素人アマチュアライダーがいきなり乗って
これまでの250ccの操りやすいバイクと
同じようなことなど出来るわけもなく
かなりビビリでおっかなびっくり運転してました

さて、この先この走りが果たしてどう進化するか
はたまたやはり音を上げて降参して小排気量に戻るか

この先どうなることやら・・・


2019年12月20日
〜 それでも楽天的な人 〜

なんとかします
出来る範囲でですが

仲間にも何人かの客にも恵まれてるので
味方を増やして雰囲気を大事にして立ち向かうとします

ところでネットで放映されてる
ビルドダイバーズRe:Rizeなんだけど
12話にしてガツンという展開になって
非常に面白くなってきた

今後の展開が楽しみになってきましたな

さて、明日は年末最後のライスクなんですが
相当慎重にビビリで走るとします


2019年12月18日
〜 それはもろくも崩れ去った 〜

昨日の平穏な日々から急転直下

客先で打ち合わせしてたら
まさかの話題変化からの爆弾発言

さらにその後リーダー同士の方針検討会の場にて
各現場の苦悩、苦境、苦肉の三重苦を聞く

素晴らしきかなこのプロジェクト

まじで年末ジャンボ大当たりしねぇかなぁ

ある意味毎日楽しくてしょうがない


2019年12月17日
〜 平穏な1日 〜

イコールものすごく眠たい1日

来年この先かなりデンジャラスな状況になるのが
分かってるのでだったら今のうちに
がっちり「仕事の」猛勉強しときなさいよ
ってことなんだけど
どうにもサッパリ頭に入らずただただ眠いだけ

挙句の果てに意識が遠のいて
無意識にフォルダ移動させてしまったりして
どうにもよろしくない

この辺りが自分の能力限界っつーことで

やっぱりショッパイエンジニアですなぁ・・・


2019年12月16日
〜 マイッタ 〜

朝から晩まで文字通り客先で打ち合わせ

朝イチの会議室は寒かったけど
その後の会議室はどこも暑くて
完全にのぼせてゆでだこ状態

顔がほてって熱くなった

ってまさか風邪じゃないだろな

ちなみに今日は
体調不良で休みますのメールが
じゃんじゃん飛び交ってたな・・・


2019年12月15日
〜 キクメン カタナ乗りになる 〜

今年最後の暴挙をやっちまいました

果たして少しは乗れるようになる日は来るのだろうか・・・


2019年12月14日
〜 Coming soon 〜




2019年12月11日
〜 ごめんちゃい 〜

書くほどのネタもないし(ないことはないけど)
書くのが面倒くさいので
日記は簡略化モードで

まぁ待ってください

その分今度の日曜日に爆弾お送りいたしますから


2019年12月9日
〜 忘年会シーズン真っ盛り 〜

今週は明日と金曜日

来週も再来週も少なくとも1回はある

確かにこりゃ胃も疲れるわな

とりあえず仕事中は
梅昆布茶を飲んでほっこりするとしよう


2019年12月8日
〜 PCでGジェネ 〜

寒かったけどまずはとりあえず朝駆けしてきた

ところで実は先日SteamでPC版のGジェネ最新作を買ったのだが
まさか50になってまだGジェネをやるとは思わなかった

で、早速wikiって今作の道場はどこか調べ
今作では鉄血道場だということでひたすら鉄血道場通い実施
その後「養鶏場」なる場所でひたすら金策実施

で、プトレマイオス2改を二隻揃え
さらにELSクアンタにメタル刹那(違)も揃えたのだが
悲しいことに今作最強ユニットはなんと戦艦だったというオチ

毎回色々特色があるが
まさか今回は戦艦と指揮値の高い艦長が最強だったとは

そんなわけで既に「作業」と課してしまった

まぁ年末ゆっくりストーリーをやるとしよう・・・


2019年12月7日
〜 なんか不安だ・・・ 〜

この寒い雨が降る中、それも朝6時に家を出て
人間ドックに行ってきたのだけれど
いつもよりも長い時間
胃のエコー検査とX線検査をしたような気がする

また何か変なモン見つかったとかじゃなければいいのだが・・・

あとどうにもバリウムを流すための下剤が
一向に効かなくてまったく便通がない

ものすごくお腹にハリがあって実に嫌な気分

これだから嫌いなんだよな、人間ドック・・・


2019年12月6日
〜 明日は人間ドック 〜

朝7時45分から検査開始

しかして東京の最高気温4度

天気はみぞれ交じりの雨

最高のコンディションじゃないですか

さて、今回も何かしら
再検査に引っかかるのでしょうか・・・


2019年12月5日
〜 梅昆布茶 〜

仕事現場ではお茶やコーヒー
ココアに味噌汁が飲み放題で
最近自分的にヒットしてるのが
梅昆布茶なのである

ってか実は生まれて初めて飲んだのだけど
永谷園の梅茶漬けの汁を飲んでいるような感じ

これがほっこりして結構癒されるのである

まさか自分が梅昆布茶を飲むようになるとは思わなんだ

これも歳のせいなのだろうか・・・


2019年12月4日
〜 風邪要注意 〜

かなり空気が乾燥しているようで
風邪ウィルスもウヨウヨしているようだ

電車の中も仕事現場の中も要注意で
有保菌者がウヨウヨしている

とても風邪など引いてられる状況じゃないので
マスクガードに手洗いうがいとR1は欠かせない

実際昨日などは顔が熱ぼったくて赤く
鼻水クシャミがちょっと出たので
速攻常備薬の風邪薬を飲んで温かくして寝た

おかげで今日のところは平常時に戻った

早めのパブロン様様ですな


2019年12月3日
〜 学習しない男 〜

人間ドック

毎年毎年いつも後悔

来年こそはもっと早い時期に受けようと思いながら
結局気づけば年末

それも毎週のようにあちこちの飲み会で
ごちそうたらふく食べるもんだから
やれコレステロール値だのガンマGDPだのに
ひっかかって数か月後の再検査にひっかかる

まったくもって学習しない男だ

来年こそはもっと早くに
1年のうちもっとも身体がしぼられている時期に行こう・・・


2019年12月2日
〜 上海出張は来年になった 〜

さすがに今月は年末ということで
とても出張に行ってるヒマなどないということで
上海出張は来年の春節前に行くことになった

いよいよもって年末の仕込みにとっては
都合の良い流れになった

しかし・・・ときに冷静になると
一体オレは何をやってるんだと思う・・・

まぁある意味最大級のネタにはなるか・・・


2019年12月1日
〜 しわすでごわすか 〜

毎年毎年同じセリフ「あっという間の1年だった」

というのも書き飽きたので若干表現を変えるなら

「気が付けばもう師走だった」

「確かに色々あったのだけれど感慨にふける間もなく師走だった」

といったところか

なんというか「あれ?なんでもう師走なんだ?」っていう位
今年もなんとも早い事早い事・・・

で、さすがに朝起きて部屋の温度が10度以下っていうのも
ひもじすぎるのでガスファンヒーターを取り出した

これもこの時期毎度のセリフだが「炎の力最強!」

いやホント火力に勝る暖房なしといったところだ

いやはやホント、もういくつ寝るとお正月〜だよ・・・

でも年末まだ隠し玉が控えてますのでお楽しみに


2019年11月30日
〜 ストレス発散 〜

朝バイクに乗り

昼にバイク関連グッズを手に入れ

夜にヴォーノさんとこでうまいもの食べて

ついでにヴォーノさんから予備で買ったという
最近話題のワークマンのライダースパンツをもらった

もちろん仕込みの方も上々

なんとかこれで少しはストレス発散出来た


2019年11月29日
〜 まぁ、お疲れ 〜

とりあえずいったん仕事の序章が一区切りということで
現場メンバーで打ち上げ

仕事関連の飲み会では久しぶりに
実に飛ばして愉快な飲み会だった

いや〜おっさんばかりで飛ばしてしまった

でもとりあえずいいチームに巡り合えてよかった
そこだけは良かった

さ、また来週から頑張ろう


2019年11月28日
〜 仕込みは上々 〜

今日も仕込みました
仕込みは上々です
週末もこの調子で仕込んでいきます

仕上げを御覧じろってトコです

にしても寒い、寒いな
部屋の温度13度!

休みの日にアレださねば


2019年11月27日
〜 まぁやりますよ 〜

まぁ見ていてください
やりますよ

そんなわけで色々とありますが
ちょっとやそっとじゃへこたれないのが
自分のいいところでして
ある意味メンタル強いです
お腹は弱いけど

そんなわけで最後にまださらにやらかすことでしょう

フラグ立ちました
っていうか既に先日から立ってます

いやそもそももっと前から立ててます

今年の3月22日にフラグは立っています

そん時からずっと心に秘めておりました


2019年11月26日
〜 寒っ 〜

一転して寒い

こりゃアレださないと、アレを

・・・で、だ

なんというかここんところ
内にも外にもあれこれ色々ありまして
いい加減私もそろそろストレスがマッハです

マジで

そんなわけでそろそろフラグを立てていきます

マジで


2019年11月25日
〜 ネタがないので 〜

今日の昼に食べた「ぶっかけおでんそば」を紹介



かけそばにおでんをぶっかけたという
なんというか・・・アレなそばです
それでいて1100円もします

まぁ美味しいといえば美味しいのですが
また食べたいかと言われれば
そこまでのものじゃないというのが本音のところですな


2019年11月24日
〜 プラモ作ってた 〜

久しぶりにヒコーキ完成

バイクに乗れずにムラムラしてると

非常ーーーーーーに良くない考えに憑りつかれます

極めて良くない考えに憑りつかれてます


2019年11月23日
〜 寒い雨 〜

バイクに乗れないので
大人しく久しぶりにプラモの塗装してました
取り溜めしてた深夜アニメも消化しつつ

いやそれにしても星合の空はいいねぇ
慎重勇者も女神の飛ばしっぷりが面白いですな
あとバビロンの展開もエライことになってました

しかし寒い・・・実に寒い
そろそろアレ出すか・・・


2019年11月22日
〜 ビッグニュース 〜

敬愛するKボスが来年新型レブル500を買う「予定」とのこと



30年ぶりにリターンライダーになるようで
奥さんの許可も得たとのこと

というより奥さんと一緒にホンダDREAMに行って
このバイクにせよとお達しがあったとこのこと

素晴らしいッ!実に素晴らしいッ!

そんなわけでもしかしたら来年の初夏に
これを丸一日借りてレビューするかも

そして一緒にどっかしらツーリングに行くかも

さらに一緒にボーノさんの店に行けたらいいですなぁ

さ〜て、来年どうなってるかな〜


2019年11月21日
〜 タンク容量が・・・ 〜

新型カタナのブラックモデル



個人的にはものすごくカッコイイと思うのだが
いかんせんリッターバイクなのに
タンク容量が12リットルってのが・・・

耕運機ハンドルと揶揄されるアップハンドルは
個人的には全く問題ではなく
乗りやすいならむしろその方が良いし
ショートテールもカッコイイと思う

ただどうにもやはりタンク容量が・・・

あとクラッチも出来れば軽くしてほしい

もしもこの二点がクリアされていれば
間違いなく手に入れていたと思う

惜しいなぁ・・・


2019年11月20日
〜 アレレ、週末雨? 〜

なんとスーさんが来るかもという事で
ライスクの予定入れたんだけど
果たして天気はどうなるか・・・

さすがに雨天だと挑戦号での出動はないかなぁ

そもそもたいてい雨天は中止なのが
野田さんのライスクのいいとこだと思ってます

さて、どうなるやら


2019年11月19日
〜 暴挙に出そうで実にイカン 〜

どうにもこうにも困ったもので
ここんところ実にヤバイ

やっぱり保有するなら1台きり

乗りごたえのあるヤツ

しかもコレだ!というヤツ

万能ではなく何かしら欠点を抱えているヤツ

ここのところそういう
「とある1台」のことばかり考えております


2019年11月18日
〜 儚い夢、2日限りの夢 〜

3万円パー




愚かな男の歴史がまた、1ページ


2019年11月17日
〜 今日は家事洗濯 〜

昨日バイクで遊んだので
今日はトイレ掃除に風呂掃除
水回りを入念にやった

後は年末調整の入力とか雑事をしつつ
録画してた「星合の空」を見た

今期一番グッとくる作品で
結構泣ける回があって非常にお気に入りの作品だ

なんつうかスポーツもののジャンルって
昔とはもうまるで変わったよな

40年近く前のいわゆるスポ根ものって好きじゃなかったけど
最近のスポーツものって面白いの多いねぇ
例えば「風が強く吹いている」とかも良かった

上記の作品で登場人物たちがやっている
駅伝もソフトテニスも全く興味なくて
実際の競技はまるで見る気はないけど
それらの作品の青春ストーリーはすごく好きですな

登場人物一人一人を丁寧に描いている点も非常に良いです


2019年11月16日
〜 朝も夜もバイク 〜

午前中は自主練に行って

夜はボーノさんとこに行ってきた

のぼりんさんとNakedCrownのAさんもいて
ワイワイ楽しいバイク談義とうまいパスタに舌鼓

やっぱバイクっていいわ〜


2019年11月15日
〜 3万ぶっこんだ 〜

まるでお金をドブに捨てるかのようなものですが
とりあえず夢を買ったという事で
totoBIGを100本買いました

今回は最高12億円だそうです

ちなみに1等は数億円なのに
2当は200万円以下とかザラです

そしてさらにこれまで自分は100本も買って
当選金額0円ということもザラです

当選結果は月曜日に確認します


2019年11月14日
〜 特になし 〜

毎週のお楽しみ
昨晩録画しておいた本好き下剋上を
朝仕事に行く前に見て
朝ドラのスカーレットを見るというお話

ちなみにもう一つ
男子ソフトテニス部の「星合の空」が
とても毎週楽しみに見ております

この作品も実にいいですねぇ


2019年11月13日
〜 スリーピース 〜

冬用のスーツを着始めました

ネクタイは締めなくてもいいけど
自分は締めて行きました

ピリッと引き締まる感じですが
実はちょっと太ってしまって
ベストがきついというのが実際でした・・・・


2019年11月12日
〜 コンビニ閉店 〜

帰宅途中のファミマが今月いっぱいで閉店すると書かれていた

うーむこれは困った

そうなると家を通り越した先のセブンしかなくなる

これは地味に困った問題だ

来月からそれこそ毎日セブンになるのか・・・


2019年11月11日
〜 行政サービス 〜

マイナンバーのおかげで
コンビニで住民票もとれるし
確定申告して還付金をもらうのも自宅で可能となった

で、来月上海に出張するから
パスポートが必要になるので申請しようとしたが
パスポートはネットで申請とはいかないようだった

さらに申請には戸籍謄本がいるのだが
何故か札幌だけはコンビニで取得出来ない

石狩は出来るのに何故札幌は出来ないんだ?
しょうがないので実家に頼むことにした

ううむ、何のためのマイナンバーやねん
色んな行政サービスがこれで出来るとか
そううたっていたような気がするんだが・・・


2019年11月10日
〜 渡り蟹リベンジ 〜

先週の借りを返してきた

やっぱR25、挑戦号は楽しい

今、オレの中ではニーゴーが楽しい


2019年11月9日
〜 寒くなってきましたねぇ 〜

布団から出るのがイヤになってきたもの

だから今日は早起きせずに
しばらく布団の中でぬくんでおりました

バイクは明日朝から夕方までライスクで走るので
今日はゆっくり寝ていようと決めておったのです

そんなわけで今日は起きた後も
ゆっくりと掃除洗濯とプラモの塗装をしたり
GTでスープラやポルシェのタイカンを走らせておりました

明日はガッツリ挑戦号で練習してこようと思います

楽しみ楽しみ


2019年11月8日
〜 咳と痒み 〜

どうも毎年この季節になると喉がいがらっぽくて咳が出る

激しく咳き込んで夜も眠れないということはないのだけれど
地味に不快感、異物感が続く

でもってどうも眠っている最中
足首が痒くてかなり引っ掻き回したようで
風呂に入ると地味に染みて痛い

空気が乾燥してくるのと何かしらの
アレルギーに反応しているのだろう

そういえば今朝通勤時に
突然左目が痒みだして
こすらないようひたすら我慢したのだけど
猛烈に痒くて熱を帯びているのが分かって
仕事現場について鏡で見てみたら
目が充血して真っ赤だった

その後目薬したら徐々に引いていったのだけれど
やはり何かアレルギーに反応していたのだろう

何のアレルギーだったんかなしかし・・・


2019年11月7日
〜 同じこと書くようだけど 〜

本好き下剋上と朝ドラのスカーレットで
ホッコリ癒されてます

スカーレットあたりは
毎朝仕事に行くのヤだなぁと思う気持ちを
頑張ろうって気持ちにさせてくれます

まぁ実に些細なことなんですが
それでもちょっとは救われております

あとバイクで走るのにも救われております

ちなみに新しいZ900もメッチャいいですね




2019年11月6日
〜 冷静になろう 〜

下の忍千先生ですが
日本発売は早くても来年夏だそうです

いや〜ある意味良かった良かった
冷静になる良いインターバルを与えてもらった

だって、電撃的に年末デリバリー開始とかいわれたら
マジで何も考えずに買ってたじゃん
今の冒険号と挑戦号の両方とも売りに出して

だからホントに良かった
これで少しは冷静になれる

それ以外にもさすが世界最大のバイクショー
EICMA(イタリア、ミラノのバイクショー)

色んな魅力的なバイク
ワクワクさせてくれるバイクが目白押しだ

楽しいね、こういう点でもバイク最高!


2019年11月5日
〜 マイッタ・・・ 〜




ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ

マジで困った・・・実に困った・・・

忍千先生リニューアル

クルコン、クイックシフター、電制サス
液晶TFTメーター、スマホ連携、フルLED
片側1本出しマフラー、2キロ軽量化・・・等々・・・

まさかこのタイミングでこの内容で出てくるとは
完全、完璧ノーマーク

マジか・・・マジでマジか・・・

教えてくれウーフェイ・・・

オレはどうしたらいいんだ・・・・

あと何台忍千先生を買えばいいんだ・・・

だって!コレに乗って実家の札幌まで帰りたいじゃん!


2019年11月4日
〜 洗う日 〜

昨晩の雨天走行のせいで

冒険号が汚れてしまったので朝から洗車した

ついでに挑戦号も確認したら
昨日秩父に行ったときに
ちょこっと濡れてる箇所があって
そこで少々汚れていたので
ついでに挑戦号も洗車

さらにそろそろ寒くなってきたので
布団を変えようと思い布団カバーを洗濯

後は久しぶりにGTで遊んで
ポルシェのタイカンに乗ってみたら
3週もしたら筑波で57秒台が出た

速エーな電動ポルシェ!

さて、正直なところ2台持ちって
ウーン・・・と感じ始めてきた・・・


2019年11月3日
〜 実は今朝も 〜

朝3時に起きて秩父のとある峠を走りました

R25挑戦号で短いタイトコーナーが連続するセクションを
何度も往復して走ってみました

で、元世界選手権チャンピオンライダーの
片山敬済(たかずみ)大先生も、野田さんも言っていた

プッシング・リーン

ハンドルに軽く圧を加えて押すのを試してみたところ
面白いようにいともたやすく簡単に旋回しました

手でやることなので微調整が簡単で
押し加減や押してる時間の長さを調整すると
例えば下りのキツイコーナーや
ブラインドコーナーでカーブの奥が予想外にタイトだったときに
曲がりたい方向にちょっとハンドルを押してやるだけで
面白いように曲がっていきました

これまで色んな練習をしてきたうえでのことなので
すんなり出来てかなり納得&満足でした

こりゃ今度のライスクがますます楽しみです


2019年11月2日
〜 やはり素晴らしかった 〜

かねてより走ってみたかった

西伊豆スカイランに行ってきた

なるほどこれは素晴らしいワインディングロードだった

絶景区間はそれほど長くはないけれど

これはR25で行っても別の楽しみを味わえたことだろう

うーん2台持ちってのいうのはいい面もそうでない面もあるなぁ


2019年11月1日
〜 残り2ヶ月 〜

マジかよ!

ともあれ、明日から連休
天気もまずまずのようなので
どっか走ってきます


2019年10月31日
〜 頑張ろう 〜

仕事に行く前に
録画していた本好き下剋上を見て
朝ドラのスカーレットを見て
ホッコリした気分になっております

嫌なことも多々あるけれど
それでも今日も頑張ろうって
気にさせてもらっております

些細な事だけど癒しって大事ですな

それとやっぱり好きなバイクで
週末走るんだと思うと
よし頑張ろうって気になります

イキガイってホントに大事だと思いますな

ヤレヤレ・・・明日も頑張ろう


2019年10月30日
〜 飲みニケーション 〜

大事ですな

今日は上海からスポットできてた2名の方が
帰られるとのことで送別会をやってきました

で、現場チーム内での飲み会となったわけですが
色んな話をすることで親近感や互いの距離が近まり
仕事がしやすくなっていく可能性が高まるわけです

今回の現場も有難いことに
チーム内の方々に恵まれていてこの点は実に助かってます

ところで全然話は関係ないですが
朝、家を出ると結構な濃霧で驚きました

電車も濃霧の影響で遅れる始末

スカイツリーからの映像もなかなかない光景でした

さて、多分明日も別件で帰りは遅くなるかもしれません


2019年10月29日
〜 マスク着用 〜

この時期電車の中にいると
そりゃもう盛大にゴホゴホ咳こんでる人がいます

マスクもせずに盛大にしぶきをあげて
色んなものを空気中に巻き散らかしてくれるわけです

それを車内空調が盛大に攪拌して
みんな仲良く平等に吸い込めるようにしてくれます

そんなわけなので電車に入る前に
マスク着用の季節がやってまいりました

手洗いうがいにR1飲んで免疫・抵抗力を高めて
でもってマスク着用です

今の自分の立場的に風邪とかひくわけにゃいかんのです


2019年10月28日
〜 仕事なんかしてられっかっつーの 〜

バイクに乗って充実した週末を過ごした
次の日が清々しい青空と気温だと
とてもじゃないが仕事なんかやってられっか
という気分でエネルギー充填120パーセントくらいになる

つまり波動砲発射寸前といったところだ

とりあえず今度の連休はまぁまぁ天気良さそうなので
それまで気分高揚させて我慢して仕事するとしますか


2019年10月27日
〜 最初にしては上出来 〜

R25挑戦号で初挑戦してきた

いや〜今回も実に楽しいひとときだった

行きは寒かったけど
走り始めたら汗だくになった

適度な身体の疲労もあって
まさにモータースポーツ

ともあれこのR25なら怖さよりも
楽しさが勝るので実に良かった

しばらくこれで挑戦し続けるけど
果たしてどこまで上達していくか・・・


2019年10月26日
〜 まだあちこち痛いところはあるが 〜

明日は挑戦号R25で初めてのライスクに行く

っていつもの場所なんだけど
ちなみにその場所は台風19号の大雨で
実は水没したそうだ

なんとか今週復旧完了したそうで
果たしてどんな状況になっているか・・・

ともあれR25初のライスク非常に楽しみ

いやしかしこかさないようにしないと・・・

ちなみに馴染みのバイク屋さんからは
代えのカウルは発注出来ますよと言っていた

いやいやいや、そのお世話にゃなりたくないなぁ

いや実はエンジンガードとかカウリングプロテクターとか
可倒式ビレットレバーは注文しているんだけど
まだ届いてないんよ・・・


2019年10月25日
〜 スゲェ雨 〜

だけど夜にはやんでたので
R25でヴォーノさんとこに行ってきた

今夜はヒマだったらしく
到着後は自分一人貸し切り状態で
バッバルデッレを食べてウマーだった

昔の少年チャンピオンに連載されてた
ナナハンライダーは喫茶店の常連だったけど
キクメンライダーはイタリア小皿料理なので
うまいメシが食えるのがいいですな

おまけにマスターがシェフで
しかもバイク乗り、それも自分と同じくらいの
ライダー歴なのでなおさら話もはずんでいいです

そして閉店後は二人で少しの距離を一緒に走る
これが漫画の世界じゃなくて現実の世界なんだから
それだけで生きてる価値あるステキなコトじゃないですか

これでまた来週ガンバレルってなもんです


2019年10月24日
〜 結局 〜

今のところ見た目でカッコ良さげに思えるのは
Ninja650だったりする

両目点灯、フルカラーTFT液晶
レギュラーガソリン、車両価格
乗車姿勢が楽そうなハンドル位置
ステップ位置、シート高、車両重量
普段乗りからツーリングからスポーツ走行まで
フツーのサンデーアマチュアライダーが
フツーに乗って楽しめるのはコレかもなぁと思う

ZX25Rは開発者の人も言ってたらしいけど
最高に楽しい「オモチャ」だそうで
それはそれで存在意義は大いにあると納得する

Z H2はまずもってあの顔が・・・

それにしてもカワサキすごいねぇ

これでEICMAで電動スポーツバイクとか出して来たら
どっから予算出てるんだ?よく承認通ってるなと
感心を通り越して不思議に思えてならない

ともあれEICMAかケルンが待ち遠しいね


2019年10月23日
〜 いやもう情報が凄すぎて 〜

何を何から書いたらいいものか・・・

仕事もプライベートも情報過多すぎて
オーバーフローしそうだ

今日は朝も晩も電車トラブルで

おまけにまだまだ疲れはとれず
身体のあちこちが筋肉痛でガタガタで

さらに外気温6度の中バイクで走ってたもんだから
風邪気味プラス咳が出るのでクスリを飲んで

とにもかくにも仕事なんてまるで手が付かないと思ってたら
もうこなさなきゃいけないこと
さばかなきゃいけないことのオンパレード

でもって休憩時間にネットを見てみたら
そりゃもう100年に一度の大転換期っつーことで
クルマもバイクもそりゃもうどえらいニュースのオンパレード

まったくもってだらけるヒマを一切与えない1日だった

ZX25Rはそりゃもう飛び抜けてすごい内容だったし
ZH2のフロントマスク周りのアレ度合とか

とにかくそりゃもう言いたいことは山ほどあるけど
とりあえず何が良かったって

今すぐ全てのバイクを売ってでも欲しい!
というのがなくて安心したってことぐらい

ただマシンスペックだけはそりゃもうスゴイの一言で
これから情報が刷新されていくにしたがって

あーもう書くの面倒くさい

仕事でもひたすら文字打ってるってのになんで
ここまでプライベートな時間でも文字打たにゃアカンのや

イライラしてきたので今日はもうここまでや


2019年10月22日
〜 朝、目が覚めると 〜

身体のあちこちが痛かった

おまけに寒い

いやはやいくらホテルで休んだとはいえ
やはり2日で下道往復1000キロ
20時間以上走るのはこたえる

今日はもう熱い風呂入ったらすぐ寝るとしよう


2019年10月21日
〜 懲りない男 〜

下道で岩手まで行ってきました

え〜・・・体のあちこちが痛いです

我ながらホント良くやるよと思います

賢い大人のやることじゃないですが
それだけバイクはヤバイくらいサイコーだということです


2019年10月19日
〜 真・挑戦号ゲット 〜

とまぁそんなわけでR25ゲットしました

なんとか雨やんで路面もだいたい乾いていてよかったです

急いで仕上げてくれた馴染みのバイク屋さんに感謝です

じゃ、明日は遠出するんで早寝します


2019年10月18日
〜 いや〜へこたれそうになるね 〜

我ながら力のなさよ不甲斐なさよ

今日も顧客と設計に関するレビューを行ったわけだけど
なんとも無様な有様よ

特に叱責されたわけでもなく
淡々と進行していたわけだけど
それでもその出来栄えと考えの至らなさには
己の力量のなさについて落ち込むに足るものがあったね

やれやれマイッタマイッタ

まぁそんなマイッタ1日だったけど
明日から多分いいことあります
多分はしゃいでることと思います

っていうかこういう自分ご褒美でもないとやってられねぇんだって
割とマジで


2019年10月17日
〜 水曜深夜の東京MX 〜

本好き下剋上
慎重勇者
俺好き
けものみち
メイドインアビス

どれもなかなか個人的にヒット
珍しくこの日録画したものは今のところ全部見てます

本好きあたりはなんともほのぼのしてていいですな
笑顔の時に前歯がちょろっと見える
空いた口のカーブ形状が可愛いです

それはいいとして
マジで週末週明け雨止んでくれないだろうか・・・


2019年10月16日
〜 奇跡起きないかしら 〜

土曜日100パー雨



いや〜マジでやんでくれないかしら

夕方でもいいのでなんとか降りやんで欲しいマジで

いやそれにしても昨日も書いたけど
朝晩グッと冷え込んできたな

うーむ・・・北上したいんだけどなぁ・・・


2019年10月15日
〜 頼む!頼むから雨降らないでくれ! 〜

今度の週末の話

晴じゃなくてもいいです
雨さえ降らなければいいです
マジでお願いしますお天道様!

ところで朝晩涼しいを通り越して寒くなってきたね
さすがに10月も半ばって感じですな


2019年10月14日
〜 プラモデー 〜

朝から寒い雨ということで1日中プラモ三昧

ってなわけで MiG-15 完成

しばらくミコヤンさんとグレビッチさんのヒコーキが続きます

あとプラモを買ってしまったんですが
またしてもプレバン限定品です




別に狙ってるわけじゃないんだけど
何故か欲しいキットがことごとくプレバン限定品という

久しぶりにMGの新作のガナーザクが欲しいんだけど
赤色のガナーザクじゃなくて
普通の量産型カラーのが欲しいんだけどなぁ

まさかこれまでプレバンとかいってこないよな・・・


2019年10月13日
〜 不謹慎ながら・・・ 〜

朝駆けしてきました

夜はBuonoさんとこで美味しいスパゲティを食べました

普段から感謝しないとアカンのだけど
普通に生活できることって
本当に幸せで有難いことなんだなぁと
こういう時に強く実感します

日々普通に生活できることに感謝です


2019年10月12日
〜 さて、この後どうなるか 〜

今のところ雨戸のおかげで
家の中は雨音は聞こえるけど割と静か

深夜には通過するようだけど
果たしてこの後どうなるか

明日荒川はどうなってるか・・・


2019年10月11日
〜 台風対策 〜

雨戸を全てしめた

冷凍食品を買い込んだ

でも停電したらアボン

屋根のソーラーパネルが発電してくれればワンチャン

さて、明日の記録的な大雨・暴風の予想やいかに


2019年10月10日
〜 あらかると 〜

新型ZはH2ベースだったというのと

Youtubeでビルドダイバーズの続編が始まったのと

R25が意外に早くに納車出来そうだというのと

やっぱりまた三連休は雨、それも勢力の強い台風だという

そんなトピックスの一日


2019年10月9日
〜 三連休また雨か 〜

しかも相当強い勢力の台風ときた

正直かなりオコです

オコなんですが、イイコトもありました

はい

R25モンエナ限定カラー手に入りそうです



納車はまだ先ですが

お願いですから納車後は雨降りませんように・・・


2019年10月8日
〜 そうきたか! 〜

ニンジャ650モデルチェンジキタコレ

特徴的な逆スラントノーズで見た目を統一してきた

コレはかなりカッコイイ・・・



さらにとうとうかなりイケてるTFTカラー液晶を投入

しかもスマホとのリンク付き



650はもう完璧ノーマーク

マジかよ!カワサキ!スゲェな!

だが!しかし!

だがオレは!ウフフフフ・・・


2019年10月7日
〜 この音はヤベェ 〜

たった30秒の動画なのでまぁ見てくれ

いや、音を聴いてくれ

顔はともかく音がパねぇ

クイックシフターでシームレスにシフトアップしていく音

まるでF1のような甲高い吸気音プラスエンジン音

マジでパねぇです

個人的に惜しむらくは
この顔と国内メーカーじゃないってところ

しかしこの音はヤベェ・・・

ちなみにまぁありえないけど
もしも3速70キロ程度でこの音が出せる
250ccの3気筒か4気筒エンジンのバイクが出たら
是が非でも手に入れたいですな


2019年10月6日
〜 まさかこの歳で・・・ 〜

Vmaxに乗る日が来ようとは・・・

途中本降りにさらされて
雨の中あまり思い切ってアクセル開けられなかったけど
それでも実に楽しかった

ちなみにセキさんとのブラックVストロームのランデブーという

おまけ動画もあります

いや〜・・・疲れたけど、実に楽しかった・・・


2019年10月5日
〜 すぐ届いた 〜

昨日ボーノさんとこで見た本をヨドバシドットコムで注文



溜まってたポイントでゲットしてその日の午後に届いた

久しぶりに紙媒体の本をゲットしたのだけれど実に便利

で、明日はライスクの日なんだけど
なーんか天気予報がよろしくないんだよな〜

なんとかもってほしいなぁ・・・


2019年10月4日
〜 バイクと料理で癒される 〜

毎週恒例Buonoさんトコに行って、

まかないハンバーグを食べてきました

バイクに乗ってうまいもん食って
食後にバイク談義をする
これだけで相当癒されます

Buonoさん感謝


2019年10月3日
〜 10月なんですけど・・・ 〜

東京の明日の最高気温は32度だそうです

マジすか・・・

ところで慎重勇者の1話を見てみたけど
なかなか面白かったので来週も見てみます

他のはまだ見てません

メイドインアビスが再放送始まったけど
続編はテレビでやってくれないのだろうか

見たいんだけどなぁ


2019年10月2日
〜 どんどん変わる顔 〜

新型MT25とMT03もフェイスリフトするみたい



パッと見カッケーな!

しっかしLEDが出てからというもの
バイクの顔もかなり時代と共に様変わりしたもんだ

一昔前じゃ全く考えられない顔だもの

いやしかし、それにしても
さすが来年は2020年というメモリアルイヤー

この調子で各社からどんどん
新しい車体が発表されるのかと思うと
ワクワクがとまらんです


2019年10月1日
〜 もったいぶってるねぇ 〜

この動画



スーパーチャージャー搭載Zの顔チラリ

いや〜どんな風に仕上がってきますかね

これもスッゲー気になりますな!


2019年9月30日
〜 ジクサーヤベェ 〜

【ジクサーSF250】東京モーターショーで発表




完全新設計単気筒油冷エンジン搭載

タイヤはダンロップ製スポーツマックスGPR-300に変更

恐らく250フルカウルスポーツバイクの中では
かなりの軽量で安価で燃費の良いマシンになりそう

この顔、オレ的にかなり好みなので非常にヤベェ

しかも今時、それも新開発で油冷の変態エンジン・・・

もしもR25のモンエナカラーが手に入らなかったら
かなりヤベェ・・・


2019年9月29日
〜 久しぶりに 〜

割と遅くまで寝てた

なんか結局今日は雨降らなかったみたいで
こんなんならどっか走りに行けばよかったとちと後悔

とはいえ悲しき独り身のオジンなので
掃除や洗濯など色々家事雑事をせにゃならん

そんなわけで家事と日用必需品の買い物など
フツーのヒトのフツーの日常で1日が過ぎました


2019年9月28日
〜 バイクに始まりバイクに終わる 〜

朝は方南通りを走り

夜はBuonoさんとこまで走る

うまいパスタに食後のトーク

ちょっと走っただけだけど
それでもすごく癒される

この後は風呂に入って
明日はゆっくり寝てよう

いや〜バイクってなんて楽しいんだろう


2019年9月27日
〜 多分ムリそう 〜

明日は朝駆けしてどこかのワインディングをと思ったけれど
多分朝早起き出来なさそうなのと
用事があるのでちょっと遠出はムリっぽいかなぁ

まぁこの先いくらでも機会はあるのでいいけれど
それでもやっぱり週末は良い道を走って気分転換したいぜ


2019年9月26日
〜 やっぱり・・・ 〜

ちょっとお腹下し気味

そんなんだから妙に身体がだるかった

でもって昼前の会議の内容がまた・・・

あと週末のライスクが中止になってしまった

なので今週末は朝早起き出来たら
どこかのワインディングを朝駆けしたいですな


2019年9月25日
〜 ほぼ週イチ焼肉 〜

今日はお世話になってる会社さんに
なかなかに美味な焼肉をご馳走になりました

ここんところ週一で焼肉をご馳走になっております

大腸ポリープ取ってからまだそんなに日が経ってないのに
少々ハードな飲食でして
出来ればお腹にやさしい和食を望んでおります

とはいえ、どの飲み会も
仕事の付き合いでちょっとおかたい空気など全くなく
すごく楽しく飲食させてもらえています

ありがたやありがたや


2019年9月24日
〜 うぉーマジかカワサキ 〜

ビモータを買収するとかいうニュースが飛んできた

ってマジか!!

ビモータといえばハブセンター・ステアリングの
テージ(フロントノーズダイブが全く無い!)の記憶が鮮烈だけど
ほぼ手作りなので生産台数が強烈に少なく
そのためにものすごくお高い価格というのも特徴だ

それにしてもまたなんだってカワサキがビモータに手を付けたのか
わからん・・・マジで分からん・・・

相次ぐ新開発といい、
そんなにバイクが売れて売れて儲かってるとは思えないのだが・・・


2019年9月23日
〜 久々のアレ 〜

朝早くバイクで出かけて 久々に朝カラ

帰ってきてからは塗装して 久々にガンプラ

その間厚手のジーンズなどを洗濯して
外で乾かしてたら台風の影響の強い風のおかげですぐに乾いた
途中で飛ばされそうになっていたのでちょっと慌てたが

さらにボスからのリクエストで
これまで乗ってきたバイクとこれからの予定を まとめてみた

とまぁそんな3連休最終日
ホントは一泊ツーリング行きたかったなぁ・・・


2019年9月22日
〜 大人しく 〜

プラモ塗装してました

多分明日には完成するでしょう

しかし今日は夜まで結局雨は降らなかったので
どっか走りに行けばよかったなと後悔

で、今こうして日記を書いてる時は雨で
明日の午前中まで降り続けるみたい

まぁそんなわけなので
明日は久しぶりにアレをやろうかと思っております

誰も望まないアレを


2019年9月21日
〜 ある意味ルーティーン 〜

何とか頑張って朝駆けした じゃん?

何とか頑張って掃除洗濯とかしたじゃん?

夜はBuonoさんとこいって飲み食い語らいたいじゃん?

そしたら「のぼりん」さんがいて
いつも以上にバイク談義が大盛り上がりして
めっちゃ楽しかったっす

はぁ〜ご馳走様でした


2019年9月20日
〜 起きれなかった 〜

最近どうにも気だるさが取れない

今朝は早翔けしたかったのだけど
朝5時前には起きれなかった

明日こそはと思うけど
布団に入るのが遅くなりそうなので
果たして起きれるだろうか


2019年9月19日
〜 ホントに雨か 〜



どうすっか

こうなったら明日の朝
ちょっとでも走るか

こりゃ今度の3連休はプラモとアレかね

これまでだったら休日雨でも
別になんとも思わなかったのになぁ・・・


2019年9月18日
〜 雨かよ 〜



ホテルに一泊遠出ツーリングしたかったんだけどなぁ

走りたい道があったのになぁ

まぁ秋は季節の変わり目、秋雨前線もあるし
しょうがないんだけど
せっかくの3連休が全滅ってのは
やっぱりガッカリくるものがあるよなぁ


2019年9月17日
〜 そらきたカワサキ 〜

やべぇティザーサイトが世界公開

スーパーチャージャー搭載のゼットが出るっぽい



そしてなんかまた色々発表してくるっぽい

東京モーターショーとEICMAがスッゲー楽しみ



こういうワクワク感をユーザーに与えるのってすごく大事だと思うね

個人的には「電動スポーツバイク」が発表されれば
それはものすごく興味があります

他のメーカーもどう動くかな


2019年9月16日
〜 筋肉痛 〜

案の定内股の筋肉痛

ライスクに通い始めるようになってから
上半身よりも下半身の筋肉の方が
痛くなるようになった

つまり正しいライディングが身に着いてきている証

さらに向上してくると今度は
余計な力みが抜けて必要な時に必要なだけ
最小限の力で操作出来るようになって
筋肉疲労も少なくなっていくんだろう

それにしてもオレは一体どこに向かうんだろうか

我ながら自分ストーリーが面白くてしょうがない


2019年9月15日
〜 また何か開眼したような気がする 〜

またまた冒険号でライスクに行ってきました

何か習得出来たような感じですごく楽しかったです

マジで来月末のR25が楽しみになってきましたぜ


2019年9月14日
〜 なんと涼しい 〜

久しぶりにエアコンなしでかなり快適な睡眠

ウチの近所は非常に静かで
リーンリーンという鈴虫の音色も実に心地よい

朝起きてベッドから出ると肌寒いくらいだった

バイク乗りにとっては良いシーズン到来

・・・なんだけど明日夜から雨かぁ
秋は秋雨前線が来るしなぁ・・・

とりあえず明日はライスクを楽しんでくるとします


2019年9月13日
〜 雨か・・・ 〜

明日は家の用事がある

日曜日はライスクで初めてオフ車に乗る

月曜日は雨

ううむ・・・

ツーリングは来週までおあずけか

来週は晴れてくれますように


2019年9月12日
〜 青空ランチ 〜

今の現場はオフィスビルが密集していて
お昼ともなると沢山の人がランチを求めて集まるわけですが
その胃袋を満たすだけの店舗も割と多く
さらには屋台のキッチンカーも複数台来ています

いつもは店内で食べるのですが
今日は外で食べてみました

テーブル、ベンチ、弁当がらを捨てるゴミ箱が
かなり拡充しており、外で食べる環境も十分
さらに運河沿いはウッドデッキになっており
多くの人が楽しそうにランチをしております

そんなわけで今日は結構過ごしやすかったので
外で愉快にランチ&トークをしました

オジン3人組で・・・


2019年9月11日
〜 全く分からん 〜

なにせ新参者で
業務も全然知らない状況なので
会議に参加しても全く分からん

ただただ眠い

こんなんで果たして大丈夫だろうか?

とにかく英語三文字略語みたいなのが
多くてなんとかならんもんか

かといって全部漢字で記載された言葉も分からんのだけど

いや〜ハハハ、どうなりますかねこの先


2019年9月10日
〜 暑いのなんの 〜

この蒸し暑さ
そして今外ではゴロゴロと雷の音
台風一過の後って感じですなぁ

そんな昨日の台風による首都交通の脆弱性について
というよりこの国の会社体質について
あれこれと物議をかもしておりましたが
まぁ正直自分も思うところありますよ

自主的に積極的に早々に行くのをあきらめて
クーラーきいてる我が家で
涼んでた自分が言うのもなんですが・・・


2019年9月9日
〜 休みました 〜

さすがに今日は仕方がない

最寄り駅の状況をネットで確認すると
ありえない場所まで長蛇の列

電車は動いていても利用客が非常に多く
遠くから乗ってくる人で既に埋まっているので
乗れずにスルーし続けてる様子

さらに加えて停電や緊急停止信号もあって
さらに電車が止まったようです

なので早々に今日はもう休みと決めました

で、家の周りを見てみたら
暴風雨のおかげであたかも高圧洗浄機をかけられたかのように
家の周りも家の外壁もなんかキレーになってました


2019年9月8日
〜 まぁ身内は皆知ってたけどね 〜

朝駆けでゲロしてきました

そんなわけでR25限定モンエナカラー手に入るといいな

そして毎日乗れるユルーいSSで再度あれこれ挑戦したいと思っております

ってかフツーにただ乗るだけでも楽しいバイクらしいので
必定必然大いに楽しみです

キクメン第・・・何章だ?
ともあれまた新生キクメンモトブログがスタートしそうです

こうも目まぐるしく変化していくと
自分自身が一番面白くてしょうがないですな


2019年9月7日
〜 問題ナシだそうです 〜

大腸ポリープもピロリ菌も問題ナシでした

とはいえ大腸ポリープは再発しやすいので
年一で検査せよと言われてしまいました

い・・・イヤヤ・・・年一はイヤヤ・・・

それはさておき
明日朝起きて走れればゲロします


2019年9月6日
〜 こりゃウメェ 〜

ボロネーゼのパッパルデッレ

要するにきしめんのように平べったいパスタに
ピリ辛ひき肉のソースをからめたものなんだけど
Buonoさんがオススメしたのも十分に頷けるうまさ
これは確かにすこぶるうまかった

ってか、もう最近はカメラを回すのが億劫になってしまった
うまい料理をただ味わい、その後はカメラ気にせず
トークを楽しむだけに行くようになってしまった

そしてBuonoさんは明日も仕事だというのに
ついつい長話で長居をしてしまうという・・・

Buonoさんお疲れのところいつもいつもすんません・・・

でもウマくて楽しいひと時なんです


2019年9月5日
〜 こりゃ注文するしかねぇな 〜


R25 モンエナカラーが発表されました

とりあえず予約出来るか問い合わせるとします


2019年9月4日
〜 何を言ってるのかサッパリ分からない会議 〜

なのでただただ眠いだけ

なんというか、分からん英語数文字の
そこの会社だけのガラパゴス用語のオンパレードで
さらにいっそうイミフな用語が飛び交うので
ただただ眠いだけの会議だった

こんなんで大丈夫なのか?

明日も会議6割設計4割だ

で、やっぱり年内上海出張がありそうだ


2019年9月3日
〜 セミ問題 〜

どうも同じようなところに
セミの死骸がある

これまで累計3度目ほど

場所は大体ブロック塀と
バイクガレージの入り口の間の位置

地味に処理が面倒くさいので
なかなか嫌な攻撃だ

他にも雑草問題とか
風で飛ばされてきたゴミが留まってしまうスポットなど
一軒家ならではの地味で嫌な攻撃は存在する


2019年9月2日
〜 すいません 〜

今日から新学期ということで

絶望に身をよじっている方も多かったと思いますが

私はと言うと

有休消化で遊んでました


2019年9月1日
〜 うおーもう9月かよ! 〜

まだ残暑はあるけど季節は秋になるヤンケ!
9末つったら肌寒くなるやん、なんともこの早さよ!

今年が特に早く感じる要因として
ライディングスクールに通うことで
自分のスキルと価値観がどんどん変化し
それに伴いバイクの乗り換えサイクルまで早く
要するに環境変化スピードが目まぐるしいので
(おまけに仕事現場も変わったし)
状況変化の経過時間が異様に早く感じるのだと思う

もちろんまだこれは変化し続けると思うが・・・

で、今日は ジェガン が完成した

とうとうマスターグレードでジェガンを作る日が来ようとは

そもそも最初にジェガン作ったのは20代の頃だ

それがまぁなんと、マスターグレードになろうとは・・・

これまた月日を感じますなぁ・・・


2019年8月31日
〜 また何かが・・・ 〜

冒険号で挑戦してきました

また何かのスイッチが入ってしまいました

そしてBuonoさんとこで飯食って
師匠とかなり楽しい雑談をしてきました

そんな素敵な夏でした


2019年8月30日
〜 夏が続くから 〜

あ〜これは久しぶりに有害映像だな

E 〜曲だ9mmの新曲

そんな続く夏、明日は久しぶりにライスクに行ってくる

エンジンガードでガッチリ防御の冒険号で

君がそばにいるなら、夏がまだ続くから


2019年8月29日
〜 特に腹は壊さなかった 〜

というか今日は通じがほとんどない
ううむ・・・

まぁそれはいいとして(いいのかよ)
最近ちょっと暑さが和らいでいたんだけど
やはりまだまだそうは問屋が卸してくれないようで
これからまた残暑が舞い戻ってくるようですな

ところが電車の中はキンキンに愛川欽也並みに冷えてて
身体もスマホまでも冷たくなるほど

そんなスマホでヤンマシの記事を見ていたら
かつて1980年代後半の4気筒250ccマシンが
紹介されていて改めて今と比べて
ぶっ飛んだ性能だったのがしみじみ思い出された

それでいてどれもシート高が今に比べてどれもすごく低い!

さらにどの車種もほぼ乾燥重量がなんと140キロ前後!

数値だけでは決して語れないのは分かっちゃいるけど
そうはいっても今では非常に羨ましいスペックだと正直思ってしまった

さて、年末から来年、
本当にカワサキは250の4発マシンの発表をするのだろうか・・・


2019年8月28日
〜 たらふく肉食べてしもうた 〜

前の現場のお客さんが
お疲れ様会を開いてくれたので
ザギンに飲み会に行ったのだが
いわゆる肉バルといってよい
お肉主体のパブというか居酒屋でして
そりゃもう前菜からシメまで肉づくしなわけです

でもって結構ウマーなわけです

割とロースト系で焼いた肉主体なのは幸いでしたが
それでもホントは肉類は今週控えないといけないのです

しかし目の前の皿に盛られた柔らかそうな赤身の
ローストビーフとか見て我慢なんかできますかってんだい

ってなわけで結構腹一杯食ってしまいました・・・

明日のトイレが心配です・・・

でもウマかった〜


2019年8月27日
〜 プロ同士、ウマが合う 〜

新しい仕事現場で
新しい仕事をしているわけでして

年間総売り上げが1兆3千億円規模の
日本人なら誰しもが知っている会社の
システムの一部を作っております

で、そこで違う会社の人達のチームに入っているのですが
なんというかプロ同士で技術レベルも似通っているので
すぐに思考の方向性が合致して非常にラクです

仕事がラクということはないのですが
考えている方向性が一緒なので
意思疎通がラクだということです

問題はこの先数カ月後に実装とテストは
開発コストを下げるためにオフショアということで
上海の会社に発注するということです

こうなると意思疎通、文化の違い、考え方の違いで
相当苦労することになりそうです

ちなみに自分、上海に行ってねと言われております
(ずっとではないですが)

ワッハッハ・・・

どうなるこの先?


2019年8月26日
〜 ウメーもん食いてぇ 〜

まぁそれも今週までの辛抱よ
我慢我慢

とりあえずうどんとかパンとか
ゼリー飲料でしのいでおります

今日で3日目なので
明日からは少しづつ普通の食事
とはいえ脂っこいもの、肉類は避けて
腹八分で戻していくとします

いやはやたかだか数日ですが
ウマイもん食いたいですなぁ・・・


2019年8月25日
〜 グダグダ 〜

いや〜今日の走行動画はグダグダだった

そんなわけで帰宅後は大人しくプラモ作ってました
来週には完成するでしょう

ちなみにトイレ掃除を入念にしたんですが
なかなかステキな状態でした

やはり人間、動物、生物なわけですから
そりゃ生きてりゃ汚いものも出ますわな

やはり全身サイボーグで奥歯に加速装置か光学迷彩を搭載せねば
さすがに顔面全体がメーターってのは勘弁な


2019年8月24日
〜 そうきたか 〜

M閣下から誕生日プレゼントが届くのは知っていたが
まさかこうくるとは思いもしなかった



何故スターデストロイヤーなのか?それも今?

と思っていたらどうも今日販売の製品だったらしく
しかもM閣下本人はこちらを購入されたようなのだが



私へのプレゼントのキットの方が7倍近くも値段が高いようだ
(しかもキットのサイズもデカイ・・・)

確かに自分は30年近く前の古〜いキットを持っているが
まさかそういうところまで覚えていて狙ってきたとは・・・



恐るべし・・・恐るべし先輩閣下・・・

しかしコレ、いつか作り比べる日がくるんだろうか・・・

何か・・・使命を課せられたようで怖いぜ・・・(笑)


2019年8月23日
〜 大腸ポリープ切除 〜

とりあえず検査してきた

検査中はときたま結構痛いときもあったけど
ポリープ切除時はなんとも感じなかった

恐らく鎮静剤が回ってたのだろうか?

ともあれいったん検査もポリープ摘出も無事終了
結果は先になるけど今日のところはこれにて終了

なんだかやたら眠いので寝ることにする


2019年8月22日
〜 検査前日 〜

あれ、昨日は日記書いてなかったか
すっかり忘れてた
まぁそれはいいとして明日はいよいよ大腸検査の日

明日は朝から2リットル近い下剤を飲んで
全ての便を出し切らないといけない

そんなわけなので今日の食事は
便が出やすいもののみを口にしなければならなかった

お粥や素うどんを食べたいところだが
なにせ仕事現場なもんだから
結局食べたのは3食ともパンだった

そのパンといってもいわゆる調理パンはダメで
さらにパンの耳もダメ
でもメロンパンはOKということで
結局菓子パンを食べることになった

なんとも味気ない上にどうにもエネルギー不足で
いまいち頭が働かなかった

さて・・・問題は明日なんだが・・・

とりあえずあまり深く考えるのはよしてさっさと眠るとします


2019年8月20日
〜 土砂降り 〜

朝家を出て最寄りの駅に着くまでの間だけ
傘も役に立たない位の土砂降り

上半身はまぁ濡れてはいないけど
膝から下はずぶ濡れ

その後昼休み時間までには乾いたけど
その間不快であることには変わりがない

ここからはもしもの話だけど
もしも冒険号でバイク通勤したとして
こういうゲリラ豪雨に見舞われた場合
どう対応したものかとシミュレートしたのであった

さて、どうしたものか


2019年8月19日
〜 新たな現場 〜

これまでよりも家を出る時間が1時間半遅くてすむが
帰るのもそれくらい遅くなる

ということなのでこれまで早寝早起きだったのが遅くなりそう

そうなるとこれまでのように目覚ましなしでも
朝早く起きて朝駆けとか出来なくなるかなぁ・・・


2019年8月18日
〜 小さな冒険 〜

真・冒険号で小さな冒険をしてきました

やはりこういう道にバッチリ合いますなぁ

今度はどこへ行こうか


2019年8月17日
〜 検査は続く 〜

胃、食道、脂質等々の検査結果を聞いてきた

大きな問題はないけれどピロリ菌の再検査をした方がいいとのこと

あとやはりコレステロール値が良くないことも指摘

そんなわけで来週大腸検査をして
その一週間後にピロリ菌の検査をすることになった

いやはやしばらく検査が続きますな

そんなこともあって泊りがけのツーリングには行けなかったのでありました

明日は起きれれば早朝限定ツーリングに行こうかと思います


2019年8月16日
〜 で結局夜は 〜

Buonoさんトコに行ってきたっていうオチ

今日が最後の築地の現場だったのだけれど
お盆時期で出勤してる人も少ないので打ち上げは後日やることになり
とりあえず身内でランチコースを食べて軽くお疲れ様会を開催

で、結局夜は普通に寄り道もせず帰ったので
その後Buonoさんトコに行って新しい相棒の感想を聞いてきた

二連続でスーさんもやってきてやはりバイク談義に花が咲く状態

いやはや美味しくて楽しいひとときでした


2019年8月15日
〜 明日は築地の最終日 〜

一応夏休みは今日までで明日はお仕事
といっても1日出たらまた週末お休みなんだけどね

で、その明日なんだけど
明日で去年の10月から通い続けた築地の現場は終了だ

いやはや色々あったがGoogleのお仕事は楽しかった
お客さんもこれまで行った中で一番良かった

それはさておき、
一応夏休みラストということで

久しぶりにガンプラを完成させた

この調子であと二つ程ガンプラを作るとします


2019年8月14日
〜 久しぶりに 〜

終日塗装工状態

数年前まではこれが本来の自分の休日のスタンダードだった

ところが自体は一変

突然舞い込んできたバイクというヤツに心底のめり込んでしまい
とうとうライフスタイルまでガラリと変化してしまった

自分の人生だというのに分からないもので
まさかここまではまり込んでしまうとは思わなかった

もしも台風が来てなければ
恐らく東北か九州まで行ってバイク三昧だったことだろう

台風のヤツさえ来なければ・・・

台風のヤツさえ・・・

台風め・・・

コノヤロウ・・・

ってなわけで久しぶりにひたすら塗装してました

明日には完成するでしょう


2019年8月13日
〜 お仕事頑張ります 〜



totoBIG、6000円買って7620円当たりました

ハーレーのライブワイヤーもトヨタのスープラも買えません

はい、またお仕事頑張ります


2019年8月12日
〜 一応満足 〜

昨日の宣言通り朝早くから走ってきて大長編動画を収録してきました

おまけの動画も撮りました

ただ旧青梅街道はまたの機会におあずけとなりました

大長編動画

おまけ動画1

おまけ動画2

後半戦は雨続きか・・・

とりあえず明日はBuonoさんの納車が我が事のように楽しみです


2019年8月11日
〜 朝起きれれば 〜

明日のモトブログは最大級の大長編動画になるかと思います

しかしながら別にどこか遠くの観光地とか
絶景道路とかに行くでもなく
見どころほぼナシのダラダラ動画になります
ただただ自己満足のための動画です

果たして自分のトークがもつか
ちゃんと間違えずに走り切れるか
そもそも明日早起き出来るか

とりあえず今宵はハヨ寝るとします


2019年8月10日
〜 ある意味同窓会 〜

かつての仕事仲間達が遊びに来てくれた

毎年一度は飯田橋同窓会(仕事現場が飯田橋だったから)
と称してたいていカラオケ行って居酒屋行ってという
パターンだったけど今年は全員収容してもスペースはあるし
酔いつぶれても布団二組と寝袋もあるので我が家で開催となった

皆であれこれ話題が尽きず
さらに我が家のコクピットでグランツーリスモを遊んだりして
時間はあっという間に過ぎて行った

これで屋上ベランダがある家だったら
さらに鉄板焼きかBBQして大いに飲み食い語れるんだがなぁ

出来ればその家には自動車が数台置けるガレージがあれば
なおいいなぁ・・・・

さて、来年開催の頃はどうなっていることやら・・・


2019年8月9日
〜 支援物資到着 〜

突然身に覚えもなく
世田谷食品からのお届け物ですと言われた時はビビったが
多分おっかさんからの心のこもった贈り物だろうと閃いて
実際あけてみたらそうだった





うわー・・・毎日頑張りまーす
いや、有難くいただきまーす

しかしながら今日のところは
ひとまずBuonoさんのところに行って
美味しいスパゲティを食べてきたのであった・・・


2019年8月8日
〜 オイ、マジふざけんな 〜



オレの今年の夏休み全滅


2019年8月7日
〜 鼻から入れるカメラ 〜

本日は胃の内視鏡検査日

今回初めて口からではなく鼻から入れるカメラで検査してもらった

多分口から入れるカメラより相当ラクなんだと思う

とはいえ最初は違和感抵抗感あったし、
喉から食道、そして胃をうごめくカメラはやはり不快だった

ただやっぱり思い返すと口の時よりは断然ラクだったと思う
オエオエすることもなく普通に受け答えしながら終わったし

ただ検査終了後もしばらくは鼻の奥がヒリヒリ痛かったな

で、結論から言うと食堂と胃、十二指腸など、全て正常
特に問題なしとのことで一安心だった

ただ、大腸は多分なんかあるだろうなぁ
なんか自分でもポリープが出来てパイプを
ちょっと塞いでるんだろうなってことが分かるもん

あぁ・・・ヤだなぁ・・・次の大腸検査・・・


2019年8月6日
〜 脅されました 〜

ボスにも脅されましたが
今日現場先の部長さんにも脅されました

恐ろしいおぞましい男の尊厳を根こそぎ奪う
大腸検査について

いや当然ネットで事前情報を調べたときには愕然としましたよそりゃ

さらにそれを身をもって体感したリアルな体験談を聞かされた日にゃあ
そりゃアンタ、ぜってー行きたくNeeeeeeeee!
って思うに決まってんじゃん

いや、明日は大腸検査じゃなくて胃カメラ飲む日なんだけどさ、
それにしたって人生3回目の胃カメラなんだけど
出来ればこれだって絶対にノウ!と心から拒絶したいわけよ

それが今度はこの先お尻の穴からカメラ挿入ですよ先生
乙女の純潔奪われるわけですよ
男の尊厳も軽く吹き飛ぶバカ!イヤン!エッチ!な話ですよ

行きたくNeeeeeeeeeeeeeeeee!!

全身サイボーグになりてぇぇぇぇぇぇ!!



いや、ソレじゃねぇよ。

ってか、これはヤだな・・・

メーテルゥゥゥゥ!!


2019年8月5日
〜 2週間めの状態 〜

2週間前に日中走ったときの代償



いや〜太陽光線って怖いねぇ〜

こんな猛暑の炎天下の中、日中は走らないけど、
どうしても走る時は恥も外聞も捨てて
肌は完全に露出させないようにしよう

それでも乗らずにいられなくなるってんだから
完全に重度のバイク病にかかってしまったようです


2019年8月4日
〜 久しぶりにガンプラ 〜

1年半近く久しぶりに完成

ずっと飛行機作ってたのとバイクに乗ってばかりだったからなんだけど
まさかこんなに経ってるとは思わなかった

とりあえず夏休みもはさむし猛暑で昼はさすがにバイクも控えるので
割と早いペースで次も完成させそう

とはいっても当然朝駆けするけどね


2019年8月3日
〜 病院 〜

去年の年末の人間ドックにて血便が検出されたので
二次検査に行けと催促され続けてようやく行ってきました

とりあえず来週は胃カメラ検査
さらに2週間後は大学病院で大腸検査をするハメになりました

ちなみにネットで大腸検査の事前準備などを見て愕然

・・・
・・・・・・
行きたくNeeeeeeeee!!

ちなみに午後は歯医者に行ってプロケアしてもらいました
素晴らしくキレーな歯に戻り、すごく気持ちがいいです

さておき内視鏡検査2発、しかも後半は肛門からカメラ挿入

考えただけでストレスですな・・・


2019年8月2日
〜 さすがに取れないダルさ 〜

っていうか都内でも最高気温35度

だけど電車内と仕事現場の居室内は
ガンガンキンキンにクーラーで冷やされている状態

そりゃダルくもなるってなもんですよ

確かにキンキンに冷えた室内は天国なんですが
身体の方、交感神経の方はビックリしてるんでしょうね

おまけに特にこれといった仕事もないので
余計ダルくてまぶたも重かった

明日は午前中は病院、午後は歯医者なんで
バイクは乗れないかなぁ

乗れても近場かな


2019年8月1日
〜 朝焼けが燃えているぜ 〜



いや〜いくら疲れ知らずの楽ちんバイクとはいえ

不眠不休で下道16時間走行は疲れた

とりあえずこれで夏休み前にエンジン慣らしと初回点検
そしてオイルとオイルフィルター交換も完了
これで心置きなく冒険に行けそうだ

とはいえこう猛暑続きだと
朝早く出て昼前に帰ってくるといういつものパターンになりそうだが・・・


2019年7月31日
〜 ラストランチ 〜

SNさんが今日でこの現場最後ということで
最上階のレストランでコース料理を食べてきたっていうオハナシ










じゃ、ちょっくら下道で仙台まで行ってくる

不眠不休で


2019年7月30日
〜 猛暑と燃費 〜

家に帰って温度計を確認したところ・・・



うーむ、インプラスつけてても室内温度33度か

やっぱり一軒家は暑くなるのだろうか

で、ついでなのでV-Strom250、真・冒険号の走行距離を確認



手に入れてから2回の走行で300キロ

さらにリッターあたりの走行距離も確認



エンジン慣らしとはいえさすがV-Strom250

実は時折結構回して飛ばしたところもあったのだけど
リッター35キロですか

小排気量バイクなのに17リッターも入るタンク容量をほこるので
595キロ、約600キロは無給油で走るという走破性
しかもガソリンはレギュラー

さすが!やるな!真・冒険号、V-Strom250!

ようし、この性能をいかんなく発揮させるぞ

明日の夜・・・


2019年7月29日
〜 代償 〜

長袖長ズボンで肌の露出を抑えたのだけれど
日焼け対策で抜かったのが首周り



コレがもう痛いのなんの・・・

っていうか標高の高い高原とかならいざしらず
日中ピーカン照りの中走るのはマジで控えないとヤベェな

でも、走ってると気持ちいいんだよな〜
ただ走ってるだけでも楽しいんだよなぁ
こうして書いてるだけで走りに行きたくなるんだよなぁ


2019年7月28日
〜 全部パーだった 〜

雨が止んだのを待っていざ出陣

ひたすら下道、環七と甲州街道をひた走り、
どうし道を走って山中湖へ
そしてそのまま相模湖回ってまた甲州街道と環七

大体8時間280キロ程の走行だったのだが
今回とうとう動画の音声が全て雑音、ノイズという事態

家に帰って違うマイクを取り付けて試したが全滅
しかしクーラー効かせた部屋で一時間程放置して
試し撮りしたところノイズもなく音声が入ってた

熱か?熱なのか?

いや、実は若干肌寒いときでも数回ノイズが酷くて捨てた動画もあった

ロクさん最後のモトブログのときに雨の中収録した後辺りから
何度かノイズが酷くてオシャカにした動画もあったのだ

困ったな・・・もう一台買わないとダメなのか・・・

遠出して撮った動画が音声パーとかシャレんならん


2019年7月27日
〜 大満足&大感謝 〜

夕方にV-Strom250が仕上がったということで受け取りに行った

頑強なエンジンガードやその他のオプションパーツの
チョイスと取り付けについていつもながら
センスがバツグンで大満足&大感謝

台風の影響があったので大した距離走ってないけど
ライポジ、走り、エンジンフィールは素晴らしいの一言

あとちょっとパワーがあればなぁとか
ノーマルのスプロケがちょっとなぁとか
あるにはあるけど長所がズバ抜けてるので問題ナシ

その後はヴォーノさんとこで
ひたすらあれこれ話してきました

やっぱスゲーバイクですV-Strom250


2019年7月26日
〜 一気に暑い 〜

今日は部課長研修で北府中のホテルに行ってきた

本当はバイクで行こうと思っていたけれど
この気温で行くのはさすがにヤバイのでやめておいた

本来ならば一泊して親睦を高めたかったのだけれど
今月は9カ月に一度回ってくるゴミ当番なので
帰って資源ごみ回収後の後片付けと
明日の燃えるゴミの準備をしないといけないので帰宅した

帰りはボスのインフェィニティスカイラインに乗せてもらったのだが
いかつくてカッケー上にアシストモーターによる
加速がかなりキてるのでスゲー面白かった

FSWか筑波で走ってみてぇー!


2019年7月25日
〜 公私共々ギア・アップ 〜

ギブ・アップじゃないぞ
ギア・アップだ

ギアをあげていく時期が来たようです

なんだかなぁと思いますが
その先の自分が望んだ未来を実現するため
次のステップに行くための試練に挑まねばならないようです

いつんなったらラク出来るのかと思わないでもないけれど
それでもやってやらぁと思う気概があるのなら
やるしかないと思った50歳と5日目の日でありました

桃栗三年、柿八年

さて、その目が出るのはいつの日になりますか・・・

人生いつでも挑戦だ!


2019年7月24日
〜 待ち遠しくて 〜

もうしょっぱなからエンジン慣らしで
どの下道を長距離走ってやろうか考えてる毎日です

日課は朝早く仕事場の自席について
GoogleMapとにらめっこすることです

楽しみでたまりません

最初の1000キロは5000回転以下しばりなので
恐らく燃費も期待でき、
無給油で500キロ以上は確実なので
例えば大阪まで行って帰ってくるとか
あるいは北上するとか色々考えています

実は1週間かそこらで1000キロ走ろうかと考えています

あとライブワイヤーの走行動画をいくつか見てたら
全然興味なかったのにすごく欲しくなってしまいました

320万円以上ですか・・・さすがにムリだな・・・


2019年7月23日
〜 バイクネタ 〜

カソリ先生はやっぱりスゴイ人

ライブワイヤー乗ってみてぇ!

頑強そうなエンジンガードを注文した

真打登場冒険号、待ち遠しくてたまりません


2019年7月22日
〜 なんと色々動きがありそうです 〜

公私共々自分の周りで色々と動きがありそうです

知らぬが仏とはまさに言い得たもので
今日まで知らずにのほほんとやってきました

来月からちょっと忙しくなるかもしれません

あれこれ当初の目論見、計算が狂ってきたかも

まぁそれも人生だワッハッハ

とりあえず週末バイクに乗れればOKOK


2019年7月21日
〜 キクメンより愛をこめて 〜

50歳になりました

V-Strom250を契約しました

今日パイロンスラローム練習でコケました

その後もの凄い数の励ましメールやLINEが届きました

そしてさらに15歳年下の後輩から・・・





運送会社の人もオレも困惑したじゃねぇかよ!

「あ・・あのう・・・こちら、キクハイムエレクトロニクスさんですか・・・」

「えぇっ!?・・・あっハイ(多分M閣下かアンジェラかあべろうだな)」

答えはアンジェラでした。

ちなみにアンジェラ・アキに似てるからアンジェラです。

悲しいかな男です。

有難うよアンジェラ

でも一番恐れているのはM閣下とK閣下の二人のボスからの爆弾だ・・・

ともあれ、こんなバカを相手にしてくれる地球上のごくわずかな生命体の皆さんに、
心からアイラブユーラブミーオブラブ。

結局一番愛しているのは自分自身かよ!!(笑)

ま、元気に生きてます。


2019年7月20日
〜 明日が楽しみ 〜

昨日書いた通り今日はZ1000の初回点検に行ってきました

既に1300キロ程走っていたのですが特に問題もなくすこぶる快調でした

で、オイルもフィルターも交換してもらったわけですが
エンジンからの熱が結構暑いと言ったら
今回はこれまでのオイルとは違う「パノリン」を入れてくれました

初めて聞くメーカーですがネットで見てみたら熱に強いそうです

他にもアクセルワイヤーの遊びが結構あったのと
チェーンのたるみ具合もそこそこ気になったのを調整してもらいました

実際帰宅時の走行でもリニアなダイレクト感でかなり良い感じでした

これは明日のパイロンスラローム練習が実に楽しみです

雨も降らなさそうですし、晴れてカンカン照りでもないようで、
まぁ蒸し暑いのは仕方がないですが大いに楽しんできます


2019年7月19日
〜 ホントに様々なニュースがあるが 〜

やはりしょうもない日常を書く

これからBuonoさんとこに行ってくる

乗換えの悩みがつきないご様子で
サシで色々と話を聞いてこようと思う

そしてオレの方はといえば増車の見積もりをしてもらった
追加のオプション装備込みの見積もりだ

実はもう住民票は用意しているので
明日Zさんの初回点検のときに渡して
恐らく月曜に振り込んで契約完了する

多分明後日のモトブログでゲロする予定だ

2年越し、いや3年越しの車体だ

利用用途は・・・言っちゃっていいのかな・・・まぁいいか

とりあえず毎日乗ることになるような希ガス


2019年7月18日
〜 色んなニュースがあるようだが 〜

自分のしょうもない日常を書く

お昼にインドカレー店に行ってきた
たまに利用する店だ

で、これまで普通、小辛、中辛と食べてみて
今日は辛口を頼んでみたのだが
これがまたすこぶる辛い

さらにその先の激辛があるようなのだが
とりあえず辛口になっていっきに辛くなった

食後胃の中がまるでマグマのような感じだった

火山大噴火、火口からマグマ大噴出にならなければよいがと
心配したがまぁ特に何事もなかった

明日の噴火が若干気になるが・・・

それも気になるが台風情報と週末天気も大いに気になる・・・


2019年7月17日
〜 これが休日なら・・・ 〜

午後久しぶりに晴れ間を見たような気がする

いやマジでこの天気を休日に下さいよ

ってまぁこれからイヤという程くるんだろうけどさ

でもそれって30度超えの気温ヤンケ

そしたらゼットさんのエンジンの熱がシャレにならんヤンケ

いやそれよりもまず今週末な

今週末初回点検に行って次の日はパイロンスラローム練習なんスよ

頼むから晴れなくてもいいから雨降らないで欲しいなぁ・・・


2019年7月16日
〜 行け!行け!ヴォーノさん! 〜

私は知っていた

そして先日の宴で大いに盛り上がった

ヴォーノさんバイク屋へ行く

ヴォーノさんバイクを跨る

今しかない!今やれるうちに挑戦!
その意気やヨシッ!

って、ここでまさかのZ900急浮上!マジすか!?

とりあえず今日のところはいきなり即決即契約とはならず
何とか思い踏み留まったようですが
熱いハートが冷めぬうちにドーンと行って欲しいものです

まさかのZ、2台ランデブーという日が来ちゃたりするんでしょうか

行け!行くんだ!ヴォーノさん!

以上、無責任なバイク悪友の戯言でした

いやさすがにヴォーノさんの動画のコメント欄に
こんな無責任なコメントは出来ないので
ここにこうして書いてみたわけです・・・


2019年7月15日
〜 家事とロクでもないコト 〜

いつもよりも入念に掃除して

普段洗わない衣類を洗濯して

撮り溜めしてた深夜アニメを消化して

仕事の宿題を片付けて

花王のバブ・メディケアを買い溜めしにいって

久しぶりのマスターグレードの塗装の続きをして

ロクでもないコトを考えて

totoBIGはやっぱり全部ハズレてたことを確認して

また明日から仕事かという絶望と格闘しております

なのでやっぱりロクでもないコトを考えてしまいます

機会が訪れたらそのうちゲロします

例の場所で


2019年7月14日
〜 雨なので久しぶりに週末塗装工 〜

いやはや昨日はヴォーノさんとこで随分と長居してしまった

というのも「のぼりん」さんと「NAKED CROWN」さんが
偶然店にやってきたのでそこからバイク談義に花が咲き
閉店後もあれこれ完全にオフレコな話で大盛り上がりしたからだ

今日は1日雨だと分かっていたしライスクも中止になったので
ついつい甘えて0時近くまで話し込んでしまった

そんなわけでいつもよりかなり遅い就寝となり
久しぶりにゆっくり寝てた

その後はひたすらガンプラの塗装を丸一日やっていた

明日も朝から雨模様

普段洗ってない衣類の洗濯と仕事の宿題の片付けと
撮り溜めした深夜アニメでも消化しますかね・・・


2019年7月13日
〜 ウェットじゃなければなぁ 〜

我慢出来なくて峠いってきました

帰ってチェックしてみたら
案の定リヤ周りがなかなか汚れてたので洗車

でもまぁ久しぶりにクネクネを走れたので良かったです

ではこの後はヴォーノさんとこに行って飯食って歓談してきます

最近は飯と話を楽しみたいので動画は撮っていません


2019年7月12日
〜 今年は写真ナシ 〜

ザギンの資生堂のあるビルの上にある某所で納涼会

またしてもなかなかに豪勢な食事に舌鼓を打ちつつ
いや、実際には久しぶりに会う人達との歓談で
あまり食べれなかったんだけど、大いに楽しんだ

その話に夢中で今年は写真を撮れなかった

それにしても毎年よくもまぁ結構はぶりよくやるもんだと感心

で、全然話は変わるんだけど
冬くらいに出る予定のGジェネの新作

なんかSteamとか書いてあって
どうやらPCでも出来るみたいじゃないの

PCでGジェネとは新鮮

出たら久しぶりにやってみようかな


2019年7月11日
〜 久しぶりに注文 〜

プレバンでセカンドVを予約


なんとこのキット一次予約分はその当日に即完売

自分が注文したのはなんと12月発送分という話

近年これほど人気が出たキットはそうないんじゃないだろうか

知る人は知っているセカンドVの意外な知名度

まさかその日のうちにとは・・・

そんなわけで久しぶりに自分も2個注文してしまったというオハナシでした


2019年7月10日
〜 乗らずにいられない病 〜

そんな病気にかかったようです

そんなわけで我慢出来ずに朝駆けしてきました

実は今相当よからぬコトを考えています

コレなら毎日乗れるじゃん的な・・・


2019年7月9日
〜 寝過ごした 〜

朝ヒンヤリしてるので快眠しているらしく
朝駆けするには足りない時間に起きてしまった

これだと明日も寝過ごすかもしれん
まぁ起きれれば朝駆けするとしよう

ところで今度の三連休なのだが
こうして書くと三連星みたいでガイア、オルテガ、マッシュを思い出すのだが
どうにも我慢出来なくて日曜日にライスクの予約を入れてしまった

Zさんで初めてのパイロンオフセット練習が楽しみでしょうがない

ところが天気予報は曇り一時雨という予報

もうマジで雨やんでて欲しいマジで、切に、頼む


2019年7月8日
〜 朝寒くね? 〜

朝駆けしようかと思ったけれど
路面が乾ききってなかったのと
ところどころ水溜まりが残ってたので断念

にしてもここんところ朝ヒンヤリ肌寒い
まぁ暑苦しいよりも心地が良いのでいいけど
なんかやっぱり変な天候だと思う

で、さっきも確認したけど
やっぱり今度の三連休は雨予報

明日か明後日は朝駆けしとくか

遠出か一日オフセット練習したいなぁ


2019年7月7日
〜 予報通り雨でバイクに乗れないので 〜

クルマに乗ってきた

フツーのコンパクトカーで公道を走る・・・

バイクなら走ってるだけで面白いんだけど
オートマのファミリーカーだと全く面白くない

で、大事な来週の3連休の予報を見ると現時点では雨

これは・・・

まぁそんときは大人しく久しぶりにガンプラを塗装します


2019年7月6日
〜 バイクでは行けません 〜

会社の「グルメ部」最後の部活動に行ってきた

場所はなんと帝国ホテル東京のレストランである

伝統と格式あるホテルなので一応ドレスコードがあるので
さすがにバイクで行くのはやめておいた

今にも雨降りそうだったし





なんかいかにも歴史ある格調高いところで、
私のようなザ・平民庶民にゃどうにも馴染みがなさそうな場所でヤンス



フツーに単品で料理を頼むとこんな感じの値段



で、今日は季節別の特別ランチコースを食します

基本料金にドリンク代やサービス料コミコミで大体一人2万円くらい

ちなみにジンジャーエール、グラス一杯で千円くらいします
















で、今回が最後の部活動だということで
これまでの部費の積立金をパーッと使ったわけですが
会社の部活動規定を変更し、より社員同士の交流を高めようという事で
6人以上の部員で部として認め、一定の補助金が出ることになった

これまでは10人以上が規定で、現在は7人にまで減ったのだけど
この改定によりグルメ部は存続ということになった

いやはやめでたいめでたい

で、肝心のお味の方ですが、そりゃもうあなた

筆舌に尽くしがたい絶品でしたよそりゃあ

もうなにもかもが軽いカルチャーショックでした

近いうちにモトブログのネタにでもします

で、夜は近所のセブンイレブンでつつましい食事を買い込んだんですが
新作のオレンジシャーベットアイスが目に留まったんだけど
今日こんなごちそう食べたので我慢してあきらめた

ところが今サービス期間中のセブンイレブンくじとやらを引いてみたら・・・



アイスが2個も当たったでゴザル

こりゃまだしばらくは体重は戻らなさそうだ・・・


2019年7月5日
〜 結局乗りました 〜

エンジン慣らし終了

今日もやることもりだくさんで、
仕事中は全く眠くなかったです


2019年7月4日
〜 こりゃあ明日も・・・ 〜

いやはや今朝すんごい大雨に見舞われて
現場についたらヒザから下はもうグッショリよ
実に不快不愉快極まりなかったね

で、天気予報みたら案の定で時々刻々と雨予報が変化してて
今の時点では土曜も日曜もダメっぽいときてる

で、唯一曇りなのがまた明日の朝ときた

となるとこりゃあ・・・

ま、明日次第っつーことで


2019年7月3日
〜 ウン、ゴメン 〜

今日はこれで勘弁して

ちなみに今日は朝からかなり忙しかったんで
有難いことに眠くなかったです


2019年7月2日
〜 まぁいつかは来るんだけど 〜

電動バイクのオハナシ

ハーレーのライブワイヤーにBMWのコンセプトバイク

電動スクーターは既に購入できる車種はいくつかある

しかしそれよりも数年前からウワサにあがっている
カワサキの電動バイクが気になる

ついこないだひょっとしたら250で4発が今秋以後発表か
なーんてささやかれていたけれど、
そこへきて電動バイクもコンセプト発表があるとかないとか

4発250は多分お披露目されそうな感じだけど
さすがに一緒のタイミングで電動バイク発表はないだろうねぇ

でもいつかは必ずやってくるわけで
そんなときにその次世代のモーターサイクルにまたがれるといいですなぁ


2019年7月1日
〜 そりゃ落ちるわな 〜

月曜朝から3時半に起きて早駆け

案の定仕事中は眠くて眠くて意識が何度も遠のいた

ある意味ガチだと我ながら思った・・・


2019年6月30日
〜 実は結構充実した日曜日 〜

今日も朝4時くらいから雨を確認してはベッドに戻るのを繰り返し

結局雨は止まなかったので朝7時に家を出て
人生初めての免許更新に行ってきた

6月最後の日曜日ということで激混みだったが
朝イチ組なので昼前には家に戻ってこれた

その後もなかなか止まないので

バイクに乗れない鬱憤を晴らすためにおウチで車を運転し

昨日から塗ってたペラ機を完成させた

そしたらなんか外が明るくなってたので
外を見てみたら雨はやんでて路面も少し乾いていた

今がチャンス!とばかりにゼットさんにまたがり
羽生インターまでひとっ走り

往復100キロ程走って戻ってみたらドンピシャで
家に着く直前からまた雨が降り出した

とまぁなんやかんや充実した日曜日だったとさ


2019年6月29日
〜 採血、それよりも・・・ 〜

雨で今週末バイクに乗れない事の方が重大だ

朝というか深夜に何度か起きては雨を確かめたが
結局止むことはなく朝駆け出来ず

で、コレステロール値再検査に出かけるとき
小雨だからバイクで行っちまおうかと思ったが
トラコンもパワーモードもないゼットさん

・・・という心配よりも、雨で汚れたり
いまいち雰囲気良くない駐輪場で何かされたり
というそっちの方のネガ要素のため結局断念

大人しく採血終わったら家でプラモ作ってました

明日も乗れないとか言ったら週明け相当欲求不満だ


2019年6月28日
〜 摂生 〜

明日は再検査の日

採血してコレステロール値を検査するという日

なので油物は控えて夜9時以降明日の昼まで水以外は飲食禁止

バイクの遠出も禁止(まぁ雨っぽいからいいけど)

ヤレヤレだぜ・・・


2019年6月27日
〜 直ったっぽい 〜

とりあえずタイマー運転も問題なく作動

謎の全開轟音の後にウンともスンともいわなくなる症状はなくなった

いや良かった良かった

これで今夏も快適に過ごせる

ちなみに実は今朝も朝ちょろっとバイクで走ってきてたりする

環七をほんのちょっとだけ

土曜日は午前中に人間ドックの再検査で
採血に行かないといけないから
日曜の朝、やんでてくれないかなぁ・・・


2019年6月26日
〜 あれ?直った? 〜

エアコンの話

1週間程コンセント抜いて放置して
そこからまたコンセントにさして
本体のカバーを開けて
自動掃除機能終了スイッチを押して
またしばらく放置した後で
リモコンのスイッチオン!

・・・

動いた!動いたぞ!

いやまだだ、まだ喜ぶな

以前はこの後、轟音と暴走が始まったんだ

・・・

しばらく経過・・・

ってなわけで2時間程経った今なお問題なく稼働してます

やった!これは直ったか!?

そんなわけで、今度は数日間様子みてみます


2019年6月25日
〜 やっぱり我慢出来なかった 〜

サスセッティングの効果を試したくて

やっぱり我慢出来なかった

案の定その後はもう眠いのなんの・・・


2019年6月24日
〜 やるきなしおモード 〜

週末バイク三昧で
しかも自分にとっての非日常の景色を楽しんじゃうと
ハイ、週明けの仕事がもうまるで
ヤルキなし男君モードです

こういう時こそ忙しいくらいがいいんですが
まぁ仕事出来るマンなので(よく言うよ我ながら)
サッサと片しちゃって空き時間が出来て
眠くてしょうがなかったですな

まぁそれでも幸せなヤツだとつくづく思いますよ


2019年6月23日
〜 で、結局走ってきたバカ 〜

久しぶりの長編ノーカット動画

昨日も今日も雨が降ってくる前にひとっ走りしてきた

家に帰ってきた後でサスのセッティングを柔らかくしてみた

そうなるとまた走って感触を確かめたくなるのが人情

とはいえまた次の休みまでおあずけか

やれやれ今週もまた長くなりそうだ・・・


2019年6月22日
〜 明日も曇りなら走ろう 〜

まずはゼットさんの紹介

それから初めて犬吠埼灯台に行ってきた

延べトータル512キロまで消化

明日曇りならまたちょっと走って

第二段階のエンジン慣らし600キロはクリアしたいな


2019年6月21日
〜 ミラーとステー 〜

なんと予想以上に早く届いた

早速取り付けてたら(朝5時に)汗だくになった

シャワーを浴びていきたかったが
気付けばそんな時間がなく出社

しかし明日はなんとか曇りの天気

こりゃ行くっきゃねぇよな


2019年6月20日
〜 迷惑メールに大迷惑 〜

仕事用のメールはオフィス365のアウトルックを使っているのだけれど
ものすごく大事なメールが迷惑メールに分類されていて
そのせいで非常に重要な書類を書き直すハメになった
お客さんに速攻で頭下げてなんとかギリセーフだった

今日たまたま気が付いたからいいものの
これで気づかず契約までいっていたらと思うと・・・

しかも十数年に一度あるかないかの内容で
普段なら別に大きな影響はないけれど
それが今回たまたま影響する事案だったのでもうなおさら・・・

表面上は平静を保っていたけど
心のうちはそりゃもう大激怒の大嵐だった

どうにもムシャクシャしておさまらないので
全部ほったらかしてバイクに乗ってどっか行きたくなったね


2019年6月19日
〜 案の定 〜

どうにも我慢出来なくて

朝駆け

そんなんだから案の定

仕事なんか上の空で眠いのなんの

会議がなければサボってそのまま北上するところだった

ま、さすがにそれは冗談だけど・・・


2019年6月18日
〜 仕事ネタ 〜

中国人のSNさんと一緒に
Fシステムの韓国語対応をするという実に愉快な状況で

それと同時に別のMシステムの対応で
グーグルのインド人のテクニカルマネージャーと
英語メールでやりとりしつつ

さらに別のKシステムでSGさんの
相談にのりつつあれこれ指示するというそんな1日

明日はこれに追加でN社との打ち合わせもする
これくらいの方が眠くなくて良い

でも出来ればオレも何本かプログラム実装したいぜ

いや、それよりも仕事なんかほっぽりだして

バイクに乗りたいぜ!


2019年6月17日
〜 ミラーとマウント 〜

もう少し横幅が短くて、軽くて、
ライスクのときに取り外しし易いミラー

それとイイ感じでバーハンに取り付けられる
ボールマウントを物色中

それ以上に仕事なんてほったらかして
乗りたくてしょうがない病

週末雨とか降ってたらすごく欲求不満になりそう


2019年6月16日
〜 スイマセン 〜

ゼットセン

アール・エディション

買ってしまいました

そして気が付いたら宇都宮にいました

今日はいい夢見れそうです


2019年6月15日
〜 一転して寒い雨 〜

結局天気予報通り朝から雨

当然筑波サーキットの走行会は不参加

コケたらさすがにシャレんならんので
泣く泣くアジトで大人しくしてた

それにしても昨日とうってかわって寒い

コンビニ行くとき長袖の上に
薄手のMA-1風ブルゾンを着て行ったくらいだ

ところが明日はまた一転して暑く30度近くいくとのこと
しかも南風がとても強いそうだ

雨降らないだけ全然マシなんだけど
それにしても極端すぎやしないか

明日は大事な日だっていうのに・・・


2019年6月14日
〜 エアコン暴走そして死亡 〜

3台あるうちの見た目バリバリ新しい
エコナビ、ナノイー、エアコンが多分変

メインのエアコンなんだけど
まず電源入れてもランプも点かず運転しない

コンセント抜いて放置してしばらくした後で
電源入れるとランプが点いて運転し始めたので
おっ、直ったかと思ったら
轟音とともに送風したかと思ったら停止し
それを数回繰り返したら電源ランプも消えて
うんともすんとも言わなくなった

一体何が起きた!?(笑)

それよりも見た目超オンボロの2階のエアコンの方が
まったく問題なく元気に動くという

まぁまだ2台あるのでいいけど、
一応メインのエアコンなんだよなぁ・・・


2019年6月13日
〜 ハイ、終了ー 〜

朝イチでYahoo天気予報を確認



もう一度夜に確認



ハイ、終了〜〜〜

ってか雨じゃなくて大雨ですよ「大雨」

一応明日もう一度確認するけど、
こりゃ筑波サーキット走行は不参加決定です。

まぁ筑波は逃げないし、今年でなくなるわけでもない。

必ずまた機会はあるさ。


2019年6月12日
〜 今週末の天気 〜

とにかく週末の天気予報をしょっちゅう確認しています

で、数時間おきにコロコロ変わるので困っておりますが
今の最新情報では100パー雨
その前までは曇り時々雨だったのに・・・

宣言します

雨なら筑波サーキット走行会には行きません

高い参加費がパーになろうとも行きません

万が一にも下取りに出すロクさんをキズ付けるわけにはいきません

まぁその次の日も問題なんだけど・・・

さ〜てどうなる週末の天気!


2019年6月11日
〜 異例の速さ 〜

VTR250先生が掲載2日目にして速攻売れたそうです

その前の緑の忍千先生のときも
その前のジクサーの時も
その前の黒の忍千先生のときも、すぐ売れたそうです

中でもジクサーのときは掲載するかしないかというタイミングで
「キクメンさんのジクサーですか」と
とある女性の方から問い合わせがあったそうで
チャリで来るには結構遠い場所から
わざわざ来て購入なされたそうです

嬉しいじゃああ〜りませんか

私の乗車なので綺麗に乗ってますよ
しかもいい感じでエンジン慣らしも終わってますし
今度のZX-6Rなんかさらに上から二番目のグレードの
すべり止めタンクパッドもついてるし
タイヤのアマリングも消えて両サイドいい感じに削れてるんで
おっ、すげー走りこんでる人だ感が出てますよ

どうですか、今月この後きっと掲載されますよ

ご検討なされてみてはいかが?


2019年6月10日
〜 いや、寒いし 〜

雨だし風も強いし

5月に季節外れの猛暑があったと思ったらこの寒さ

体調もおかしくなるぜ

今日は特に布団を一枚増やして寝よう


2019年6月9日
〜 生憎の雨だったけど 〜

朝ひとっ走りしてきた

ロクさん最後の東京通称道路

頼む、頼むから来週の土日は雨降れないでくれ頼む

で、全然話は変わるけど

このアジトに来てからはじめてブルーレイを見たんだが、
見たのはガンダムナラティブだったんだが、
PS4しか再生機器がないので2階で見たんだが、
ハンドル・シート・コクピットセットに収まっての視聴だった

第三者的な視点で見たらすごくシュールだったことだろう・・・


2019年6月8日
〜 結構涼しくて快適 〜

ってなわけで今週も ペラ完成

あと残り1機塗装すれば次からはMSを塗装する

しばらくMS完成させてなかったのでちょっと楽しみ

なんだけど・・・

次のおニューのバイクが来るのでしばらく先だろなー

まぁ雨続きなら悲しいけど進捗は進むことでしょう


2019年6月7日
〜 梅雨入りカァァァァァ 〜

せめて週末、それも朝だけでもいいですから

曇り空でもいいですからやんでほしいものです

いやだって次のおバイクが今月後半にやってくるもんですから・・・


2019年6月6日
〜 やってきました 〜

固定資産税の納税通知書

ちょっとだけ両国のマンションより安かった

とりあえず月末一括口座引き落とし払いをWEBで登録

いや〜・・・まぁそれはいいんですがね

ビジネスの件でアクロバティックな展開がありまして
まぁ先々考えれば良い事なんですが
それにしても展開がドラスティックで驚きました

いやはやこの先どうなるんでしょう
とりあえず夏が終わる頃が見ものですな


2019年6月5日
〜 こういう創造ってのも 〜

これまでプログラムなりデータベース設計なりシステム構成なり
要するに基幹アプリケーションを作ることに従事していたわけだけど
ビジネス構想、要員体制、事業戦略みたいなのを創造する作業ってのも
案外存外面白いものですな

いや実際そんなことでもしていないと眠くて眠くてたまらんわけでして・・・

さて、これから人員の把握と選別という作業が待ってます

多言語対応案件のために外国籍の人達の面接もしないと


2019年6月4日
〜 条件付きで 〜

一応交渉成立

さすがに全てを下さいってのは強欲過ぎで
互いに良好な関係を維持しつつ
少しづつ直接請負の配分を増やしていくのが
リスクも少ないし堅実だろう

とまぁそれは分かってるんだけど
それでもやっぱり直接全て引き受けたい部分もある

この辺りがビジネス駆け引きの経験の浅さよ

まぁなんたって相手は売上3千億を誇る
日経インデックス400構成銘柄の会社ですからねぇ・・・

ともあれ、今後の進路の小さいけれど大きな一歩を
踏み出すことが出来たわけで
まずは素直に喜ぶとしよう


2019年6月3日
〜 うまくいくといいが・・・ 〜

明日大事なビジネスの足掛かりとなる交渉がある

この交渉の成否で今後の状況が大きく左右される

これまで自分の腕一本でなんとかなる
技術方面の仕事のみしてきたわけだけれど
明日は交渉術が試される日となる

果たしてうまいこといくかどうか・・・


2019年6月2日
〜 残り2機 〜

久しぶりにペラ完成

このあと2機ペラ作ったら今度はそれこそ久しぶりに
っていうか今年初めてのガンプラになるんじゃないかしら

とはいえ今月は新しいバイクも来ることだし
果たしていつの完成になることやら・・・


2019年6月1日
〜 契約してきちゃいました 〜

へい、タイトル通り馴染みのバイク屋さんとこに行って
次の「やっちゃった感満点のバイク」を契約してきました

VTR250で行ってそのまま下取りに出してきました

今月ロクさんで筑波2000を走った後はロクさんも下取りに出します

そして今月後半には次のバイクに乗ってるかと思います

とにかくやりたいことがやれるうちは
もうとことんやりたいようにやっちゃうことにします

後悔先に立たずではありますが
確かにそれには十分注意しつつも
悔いのないように今を生きるとします


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る