【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2019年5月31日
〜 夜遊び 〜

すいません年甲斐もなくはしゃいでしまいました


2019年5月30日
〜 とても涼しい 〜

朝夕のお話
昼間はカラっとしてて清々しい
こないだが暑すぎたもんだから余計にそう感じる

ところで、突然話は変わるけど
トミンに行くとクシャミ鼻水目の充血
それに加えて身体の痒み
これの理由が分かりました

イネ科のアレルギーだそうです
症状的にも、場所の植生的にもこれが原因だそうです

いや〜・・・スギにヒノキにイネですか
人によってはブタクサなんてのもありますが
イネときましたか・・・

これ、梅雨時期まで続くんですかねぇ・・・


2019年5月29日
〜 しかしそうたやすい道のりではない 〜

色々と難題課題も多くあります

無事契約までたどり着いてもそれがゴールではなく
さらにそこからも決して平たんな道のりではなく
どちらかというといばらの道が待ち受けてることでしょう

出来ればそんないばらの道を乗り越えて
その先のばら色の未来にたどり着きたいもんです

いやはやまだまだスタートラインにすら立ってないわけでして
やるべきことがたくさんありますな・・・

バイクどころじゃねぇなこりゃ

とかいって、乗るけど


2019年5月28日
〜 ビジネスSE 〜

これまでひたすら作る側として
技術者としてやってきたのだけれど
いまここへきてビジネスのお仕事をやっております

要するに対会社間の取引に関する仕事で
基本契約締結に向けた調整やトップ会談の調整
さらに一人一人の単価交渉や
各案件の取りまとめと提案まで
とうとうフルスタックエンジニアどころか
ビジネスマンまで兼務という状態

さらに新入社員への講師役までやってるんだから
我ながら一体どうしてこうなってるんだっけ
と思わずにはいられない

こうなってくるとやっぱりやれ週末はサーキットだ
なーんてところじゃなくなってきた

安全かつ楽しい気分転換に留めておくのが吉っぽいな

とはいえ、この先どうなるかは分からんけど


2019年5月27日
〜 眠いのなんの 〜

パソコン画面を見ても目はうつろ

頭なんか回るわけがない

でも今日もそんなに睡眠時間は取れなさそう

通常運転になるのは明日以降ですかねぇ

って、全て自らが蒔いた種なんで仕方ないですな

とりあえずシャワー浴びて寝ましょう


2019年5月26日
〜 札幌の方が暑いという 〜

札幌で36度、北海道佐呂間町で39度
なんと東京よりも北海道の方が猛暑という日

で、我がアジトの2階のエアコンをつけてみたところ
すごい水漏れで床がビショビショになった

2階は基本寝泊りしないのでケチって前のエアコンを
つけたままだったのでやっぱ古くてダメかと思ったが
その前にネットでちょっと調べてみたら
排水用のドレンパイプに問題があることが8割ということで
外に出て見てみたところ、パイプが窓枠にそって
若干昇り勾配で曲がっているのを確認

普通に平面よりも若干下り勾配にした途端
ドレンから水が勢いよく流れ出てきた
とともにすぐにエアコンの水漏れはストップ

いやーネットってつくづく便利だなぁと感心感心
その後ずっとつけていたけれど快調そのもので
暑い札幌よりも東京のアジトの方が
涼しく快適であったという1日でした

ちなみにお袋さんと長女は朝早くから
日光東照宮観光に行ってきてたいそう良かったそうです

二人とも明日帰るわけですが残念ながら
明日は外せない会議があるので見送るどころか
(しかもまたしても週明けから遅くなりそう)
二人よりも先に出社で家を出ないといけません

まぁ毎年実家に帰って会ってるからいいんですけどね
(しかも今月初めに帰ったときに会ってるし)



ちなみに昨日のワイの勇姿

ヒザスリ封印でショボイけどそれなりに倒しこんでるでしょ


2019年5月25日
〜 意識が飛びかけた 〜

いやはや、真夏の中サーキットで走る人ってスゴイよなぁ

一応テントがあってミストと扇風機があるので休憩時は快適だけど、
それでもさすがに路面温度52度という
コースの上に出るとそりゃもう暑いのなんの

そこへきてホームストレートからの減速、
そして高速コーナー、S字、後半は、
低速クランクとさらにタイトな低速S字

ちょっとでも気を抜くと愛車のロクさんとともにコケコッコ
しかしこの容赦のない暑さ
何度か意識が飛びそうになった

もちろん自分タイミングで休息はしたが
まーそれにしてもハード、とにかくハード
これはこのままいったらマジでケガするなと強く感じた

そんなわけで来月筑波2000を最後に
サーキット走行はいったんお休みして
しばらくはパイロンスラローム練習にはげむことに
方向転換することを改めて強く決意した

とまぁそんな動画です


2019年5月24日
〜 いやもう暑いし眠いし 〜

かなわん1日だった

とにかく今日は特にやることなくてもう
眠いわ暑いわでかなわんかった

やることを創出して
あれこれやろうとしたんだけど
どうにもヤルキエンジンが働かず
明日のサーキット走行のこととか
次のニューマシンのこととかでうわの空

ともあれ明日は暑さに負けず練習してきますわ


2019年5月23日
〜 マジかー 〜

週末そんなに暑くなるのかよ!

ツナギ着て過ごすのキツイなぁ・・・

で、札幌からやってくる二人も
いきなりの暑さだから参るんじゃないかなぁ

このままいくと来月の筑波サーキットも暑いんだろうか
いや、それもそうだけど梅雨に入ってるかも気になる

さてさてどうなりますやら
乗り換えるまで無事でありますように・・・


2019年5月22日
〜 暑くなるってよ 〜

いやはや明日から連日30度ですか

週末またサーキットに行ってくるんですが

しかもその日は札幌からおっかさんと姉さんが

我が家を視察にくるっていう日でして

しかも休み明けはまたしても定時後は本社に戻って会議でして

暑い上に熱いですな

まぁしかしもろもろクリアすれば

多分その見返りもあるでしょうきっと・・・多分・・・

ともあれ頑張ろー


2019年5月21日
〜 ちょうど2か月後に 〜

50歳になるわけですが
本日注文してしまいました

次のバイクを・・・

台数が決まっている限定生産車両なので
早めに抑えておいた方が良いとのことです

というわけで下手したら結構早くに
自分ご褒美誕生日が来る前に
乗り換えの日が来てしまうかもしれません


2019年5月20日
〜 今週も月曜日から 〜

現場の仕事を速めにきりあげて
本社で新入社員への講釈とビジネスの打ち合わせ

現場でもいよいよお客さんを交えて
本格的な会社同士のお付き合い実現に向けた調整を開始

来月中にはトップ会談を実現し
基本契約合意に持っていけるかどうかという段階

その後はいよいよ・・・

とまぁまさか正月元旦ライドで語ったことが
ホントに実現しかけてきたとは・・・

そんななかグーグルの正確性チェックで
またしてもわずか2日でAtRiskの状態から
最高評価のExcellentまで持っていった

わずが3文字書き損じのプログラムのバグが原因だったのだが
我ながらよくこの改修に気付けたなぁというのと
その後のV字回復には目を見張るものがあった

売り上げがたったひと月で数十倍の200億円を突破して
桁があふれてしまったのはお客さんと一緒に笑ってしまった

実に愉快、愉快過ぎる、この現場、この商売

ってなわけでビジネスがうまくいったら
そこそこ私の実入りも期待出来る・・・かもしれません


2019年5月19日
〜 多分転倒してケガする 〜

正直技術が追いついてない

なのでタイムを削っていく走りを続けた場合
このままだといつか転倒してケガする

ということでロクさんでサーキット走行を
続けていくのはやめた方がいいなと思った

昨日も書いたがそもそも首と足が痛く
自走して現地に到着した時点であちこち痛い

あとは自分の性格によるところも大きい

そんなわけで恐らく夏に乗り換えることになりそう

今日はそんなことを語ってきた


2019年5月18日
〜 疲れたし同じ絵面だし今回は動画ナシで 〜

ってなわけでサーキットで練習走行してきました

最初の時よりもかなりアクセル開けてる!と先生に言われましたが、
それでも怖ェって!(笑)

どうにも自分はスピード狂じゃないようです

でもってやっぱりロクさんは疲れる!
サーキットまで自走だから余計疲れる!

もうね、首はさることながら、
足が窮屈で窮屈でタマラン

長時間高速道路走ってると血流が悪くて
エコノミー症候群になりそうだ

ちょっともうね、ホンキで考えてます

で、今日は動画ないの?ってサーキットでも
視聴さんからたずねられましたが
毎回同じ絵面で走行後感想なんて述べても
ツマランのじゃないか?と思ったのと
今日は実際動画撮らなくて正解だったのが
帰りの道中高速の入り口までえらい大渋滞していたので
撮ってもよりいっそうツマラン絵面になってた

なので、まぁ明日・・・

多分疲れてて起きれないと思うけど
起きれたら適当にチンタラ走行動画をあげますわ


2019年5月17日
〜 さてさてどうなりますやら 〜

まさか今年の正月、元旦ライドで言っていたことが
ホントに実現しそうな状況になろうとは・・・

ビジネスのおハナシなんですがね
いやほんと、この先どうなりますやら

忙しくなったらバイク練習どころじゃなくっちゃいそう
でもその分ひょっとしたら逆に実入りはよくなるかも

ただ立場と役職的にサーキット走行するなら
バイクじゃなくクルマでやってくださいとなるかもしれないなぁ

さてさてどうなりますやら・・・

とりあえず明日はサーキット走行練習してきます


2019年5月16日
〜 書くことNeeeee 〜

仕事ネタしかないですな

今日から新しいパートナーさんが来たのですが
30年近く日本で仕事している中国国籍の方で
上海出身の方なんですがとても良い方で
経験も豊富でウマが合いそうな感じです

来月から自分も役回りが大きく変わりそうなので
はてさて、これまでのように
毎週のようにバイク練習とか出来るかなぁ・・・


2019年5月15日
〜 ビックリ仰天ニュース 〜

いやぁ知り合いの方からの
LINEでのお知らせがビックリ仰天でした

御当人からもですが
私自身もこれはまだ内密にした方が良いと思うネタです

内容は嬉しい楽しいニュースです

近いうちにお知らせすることにはなるかと思います

私も楽しみです

いや〜それにしてもビックリしたなぁ・・・


2019年5月14日
〜 久しぶりの 〜

ご当地ハイチュウ土産



わざわざM閣下が家族団らんで
箱根の保養所に宿泊旅行に出かけた際に
キクちゃんにハイチュウ買ってかないと
という久しぶりのアレが発動したそうです

思えば40代の頃はもう会う人会う人
どこから仕入れてきた情報なのか
たいてい皆さんハイチュウを買い与えてくれたっけ

特に仕事してるときとかカラオケの時とか
大体1本10分持たずに食べきってしまうのを
目の当たりにして、くれた人もビックリしたもんです

あと一滴も酒を飲んでないのにも関わらず
誰よりもハイテンションになってるのにも驚いていたもんです

そんなハイチュウだけど
好みとしては柑橘系とかのスッパ系が好きですな


2019年5月13日
〜 寝る 〜

現場業務の後、本社に戻って打ち合わせ
でもって、その後軽く飲食

家に着いてシャワー浴びて歯磨いて・・・
さて、4時間寝れるかな

ってか明日起きれるかしら
明日も色々とありそうだ
ってかないと眠くてかなわんだろうなぁ


2019年5月12日
〜 うってかわって肌寒いくらい 〜

朝2時頃起きて3時にはもう家を出て

朝駆けしてきた

まぁハッキリ言ってバカですね

それにしてもロクさんはやっぱり疲れる
足が窮屈だしカウルがあっても
ものすごく身体を小さく丸めないと効果のないスクリーン
まさにバイクが人に合わせてるのではなく
人がバイクに合わせた姿勢を取らないといけないという
スパルタンなマシン

当然それを知っててゲットしたわけだけど
いやはや甘くないぜ

来週から毎週トミンモーターランドでサーキット練習するが
果たしてチャレンジし続けることで慣れてくるだろうか


2019年5月11日
〜 今日また暑かったねぇ 〜

昨日は空調が効いた仕事現場にいたから気づかなかったけれど
今日は1日中家で空調付けないでいたからとても暑かった

室内温度は28度、でもまだ湿度が33%でカラッとしてる
とはいえまだ全然暑さに慣れてないからとても暑く感じた
2階だともっと暑かったことだろう

そんな調子で家でプラモ作ってたので

今週もペラ1機完成です

明日は久しぶりに朝駆けしてくる予定だけど起きれるかな


2019年5月10日
〜 いや、まぁ・・・ 〜

ホント色々とあった1日でした

今日の急に気温が高くなったのと同じくらい
ホットなことが公私共々ありまして
全くもって書ける内容ではないのが残念です

いや〜・・・色々あり過ぎる

去年のマンション売却&家購入から
今年のライディングスクール通い
そして築地の仕事現場でのビジネス急展開
会社内での立場立ち位置など
目まぐるしく自分を取り巻く状況が変化しております

なので一部の心境も変化しております
根っこの部分は変わらないけれど

果たしてこの状況がどこに帰着するのか
我ながら一体どうなるのか興味津々です

とはいえいくらなんでも糸の切れた凧のように
制御不能という意味で明日が分からないというような
そんな風にはならないように
しっかりステアリングを切ろうと思っております

年末どうなってるかねぇ・・・


2019年5月9日
〜 そろそろモビルスーツ 〜

あと4機程プロペラの飛行機を作ったら
モビルスーツを作ろうかと思っております

というのも基本工作ヤスリがけが既に終了していて
塗装待ちが4機あるので
先にそれを終わらせようという考えです

しかしペーネロペーがHGで出るようですが
なんというかやっぱり案の定スゴイことになっていましたね
コレはさすがに買わないなぁ・・・

その代わりMGのザクヲの出来がかなりいい感じで
フツーの量産型の緑色のが出たら買いそうです

そんなわけでプラモネタでした


2019年5月8日
〜 日常 〜

つまるところ日記に書くようなネタがない

とりあえず夕飯食べながら
連ドラの「なつぞら」を見るのが日課になった

ってそんなことくらいしか書くことがない

仕事上のネタならそりゃ色々あるけど
仕事の話書いてもツマランだろうし

とまぁそんな感じでフツーの人の
フツーの日常が再開されたっていうおハナシでした。


2019年5月7日
〜 激烈な眠気 〜

いやもう午後に突入してからの
強烈な睡魔ときたらマジでパねぇの!

なんとも形容し難い激烈な眠気

午前中はまだ色々やることあったから持ちこたえたけど
午後はもう完全に睡魔との闘いだったね

いやはやマイッタマイッタ

少しづつ慣らしていくしかないけど
しばらくはしんどいねぇ・・・


2019年5月6日
〜 ロクなコト考えねぇな 〜

去年もそうだった

毎年この時期・・・というかまとまった休みが出来ると
どうにもろくでもない事考え始めるのな

まぁ去年はそれでマンション売って
一千万円程利益が出たので家を買うという暴挙に出たのだけれど
(暴挙なのか?)

今年は昨日も書いたがクルマが欲しいというハナシで

グラツーやったら余計欲しくなってしまった

今年50歳だしナー
せっかくだから自分ご褒美くらいあってもいいよナー
残りの住宅ローンと老後貯金の事も考えて
200万くらいならなんとかなるかナー

・・・とまぁやっぱりコイツに余計な時間を与えると
ロクなコト考えねぇなという実にしょうもないGW最終日でした

ハァ〜・・・明日から仕事か・・・

夏のボーナスと夏休みと誕生日まで頑張ろ!!


2019年5月5日
〜 久しぶりにpart2 〜

グランツーリスモSPORTSをやっておりました

サーキットエクスペリエンスが100%だったのが
97%になっていたので(オートポリスが増えたから)
ゴールドとるまでトライして100%に戻しました

あとは筑波をひたすら完全ノーマル状態のフェアレディZで走って
タイヤをレーシングソフトに変えたら1分2秒台が出ました

そしたらムラムラとフェアレディZの中古車が気になって
ひたすらカーセンサーとかグーとか見てました

そしたら気づいたら何故かフェアレディZつながりで
カワサキのZ1000のレビュー動画ばかり見ていました

いやはや去年もそうですが、まとまった時間が出来ると
自分の場合どうにもロクでもないコトを考えてしまうようです


2019年5月4日
〜 久しぶりに 〜

プラモデルを作ったわけですが

手抜き加減がますます加速してきています

まぁプラモは作ってナンボ
完成させてナンボなんで
買っては積むだけよりはマシかもしれませんが、
(いや、それも一つの楽しみでもあるんだけど)
それでもいくら何でも手抜きし過ぎているような気がします

とはいえ今はバイク優先だからなぁ・・・

さてさて連休も残り2日なんで
朝起きれればどっか走ってくるとしましょうか


2019年5月3日
〜 ただただ感謝、ただ感謝 〜

お忍びで(っていう言い方も変だけど)
ヴォーノさんとこに行ってきました

閉店後も(奥さんすいません!)延々話が尽きず
今宵はカメラは回さず
ひたすら好き勝手に話をさせていただきました

あと、昨日一緒に練習会に参加した方
それとは別に昨日の動画を見てお便りくれた方
N夫妻にWさんにSさんに札幌のキシダ模型のキシダさん
(Wさん動画有難う!大感謝!)

とにかく皆さんこの愚か者によくもまぁ
温かく親しく接してくれてただただ感謝しかありません

おかげでまた楽しい人生の1ピースになりました
良い思い出になりました
新元号も相まって実に思いで深いGWになりました

ホントにありがとうございます


2019年5月2日
〜 寝る! 〜

ホンモノが居ました

さすがに昨日の今日なんで疲れました

とにかく風呂入って疲れを癒して寝ます


2019年5月1日
〜 かなり記憶に残る日々 〜

ってなわけで本日札幌から帰ってきました

今年のGWはかなり記憶に残るGWになりそうです

まずはキシダ模型さんのところに行ったこと

キシダ模型さん紹介動画1

キシダ模型さん紹介動画2

次に両親とともに実家で平成の終わりから令和の始まりを見れたこと

そして明日はキングオブジムカーナの作田さんとの合同バイク練習

さらに実はもう一つ・・・

まぁこれは今は私の心の中のことだけのことです

そんなかんなで今年はなんとも思い出に残るGWです


2019年4月27日
〜 昼も夜もバイク! 〜

昼はロクさんの初回点検で馴染みのバイク屋に行き

夜はヴォーノさんとこでイタメシ

そこで私の動画を見て下さっているJIROさんに会いました

青いCB1100もなかなかにイカス!

イカスミは食べれなかったけど
それはまた今度ヴォーノさんにお願いしてチャレンジします

そしてまたしても最後のシメのシーンで
録画と停止を間違えてしまって、
唐突に動画が終わってしまうというていたらく

ともあれ、JIROさん、ヴォーノさん有難う御座いました

で、明日から札幌に帰郷します

キシダモケイさんヨロシク!


2019年4月26日
〜 17年間お疲れ様でした 〜



2002年7月10日に買ったローランドのPCスピーカー
EDIROL MA-5A がお亡くなりになりました

2002年の日記を見てみますと、
あまりの内容の稚拙さに思わず全消去したくなりますが、
なんとこの頃ウチのテレビはまだブラウン管という状態!

他にも色んな写真を見てみましたが、
あらためて短いようで長かったと思います。

なんか、思えばこの頃あれしておけばこうしておけばと
思わないでもないですな・・・

ともあれ我が家のPCスピーカーお疲れ様でした。


2019年4月25日
〜 蒸し暑くて実に不快 〜

いや〜東京にお住いの皆さんどうでした?

今日の天気

まーなんとも蒸し暑くて実に不快じゃなかったです?

まだこの蒸し暑さになれてないから
ひときわ不快だったことと思います

ともあれ梅雨が来る前の今
バイクに乗りには春と秋は絶好のシーズンなんで
乗れるだけ乗ってやろうと思います

しかも新たに 良いアイテムをゲットしたので いっそう楽しみです


2019年4月24日
〜 今日も大忙し 〜

問い合わせ、打ち合わせ、調査、開発、講義

さらに重要なビジネスのお話し・・・

とまぁホント、同じことやってみてくれよといいたくなるような、
普通なら神経がスリ切れるかもしれないような

って、それはチト大袈裟か、でもそれくらい、
日常定常業務をこなしつつ新しいこともやりつつ
対外的なビジネス案件の話もするという状況

だからこそやりたいこともやれるわけだけど、
正直しんどい、ホント、
やれるものならやってみてくれよといいたくなる

まぁでも明日頑張れば11連休なので頑張ります

で、結局その11連休もスパルタンな日程で
疲れることするってんだから・・・

マゾかオレは

いや、今年は特別

50歳のメモリアルだからこその選択ってことで
今出来るんだから出来るうちにやっておくよ


2019年4月23日
〜 連休前の大忙し 〜

問い合わせ、打ち合わせ、調査、開発

いやはや全く眠気が襲ってこない位忙しかった

有難いことにこの現場はヒステリックな空気にはならなく
(大抵はクライアントがワーワー言ってくる)
そこそこの緊張感をもって仕事出来るのと、
問題解決に向かって積極的に協力してくれるし、
問題をクリアした時に喜んでくれるので、
こっちとしても実にやりがいがある

しかし、これとても、これまで沢山の厳しい現場、
厳しい状況に耐え、クリアしてきた経験があるからだろう

実際にそういう厳しい状況に置かれた時は、
なにくそ、チクショウ、という気分でいっぱいだったが、
そこから得られたものってのは実に大きな財産だったと思える

まぁ率先してそんな現場に入りたいとは思わんが・・・

ともあれ今の現場には感謝してます

さ、明日も忙しいぞきっと

ってウエッ、明日は現場仕事の後は
本社に戻って新人君達に講義する日だった・・・


2019年4月22日
〜 オレもそう思う 〜

キクさん焼けました?

とは本社に戻った時に総務の女性社員が発した言葉

オレもそう思う

なんというか昼間っから酒でも飲んだのか?という感じで赤い
手の甲なんかもこれまでしばらく見たことない色

そりゃそうだ、1年で最も紫外線が強い時期に
休日は朝から夕方まで外でバイク練習してるもの

走ってはヘルメットを脱いで休憩を繰り返すし
暑いしそれほどスピードの出る練習じゃないので
バイザーも空け放しなので太陽光も入ってくる
グローブもつどはずすしね

これまでずっとインドアだったので、
オレ=色白というイメージなのだけれど、
今年は結構焼けそうですな


2019年4月21日
〜 今日こそが「はじめの一歩」 〜

ロクさんでトミンモーターランドのAコースを練習してきた

動画の中でも言ったが
まさしく今日こそが自分的にサーキット練習の第一歩のように思えた

テーマをもって考え挑み修正していく、そんな第一歩だった

当然ホントに最初も最初
例えて言うなら今日初めて補助輪を外した自転車に乗る子供のような
それくらいのスタートラインなので
レベルなんて下も下だが、そんなのはどうだっていい
これは誰のストーリーでもない、オレのストーリーなんだから

全く初めての試み、挑戦に、自分がどれだけ進歩するのか
不安・恐れ・期待・喜びの先に何を得るのか
先が分からない、それも自分ストーリーなだけに
これほど面白いことはないではないか

今やれるんだからやらずにどうすんだ

ってなわけで、マジでイヤになるまでは続けようと思う

このまま続けることが出来れば、
一体どの程度のところまで行けるのだろうか・・・


2019年4月20日
〜 明日のために 〜

明日はトミンモーターランドのサーキットデビューの日

というわけで明日のために予習を・・・ではなく
掃除洗濯買い物等の家事をこなしておくという1日

それにしても家の中もずいぶん暖かくなったなぁ

明日はレーシングスーツを着たままで
ウィンターグローブをしなくても
サーキット走行そのままの恰好で現地まで行けそう

こうなると持ち物が減ってラクだ

さてさて、明日は果たして少しは進歩するかね・・・


2019年4月19日
〜 体力の限界 〜

以前から入ってみたかった
ハンバーグダイニングというお店があって
今日ようやく入店したところ
「体力の限界により今月で閉店します」
との張り紙が・・・

一応うま味しょうゆ味の粗挽きハンバーグを食べたけれど
なんとも残念というか微妙な気持ちであった

肝心のお味はというと
普通に美味しいけれど格別
記憶に深く刻み込まれる程のものではなかった

多分これなら「さわやか」のげんこつハンバーグの方が
美味しかったと思う

しかし「体力の限界」って・・・

ともあれお疲れ様でした


2019年4月18日
〜 花粉の次は 〜

例年、クシャミ鼻水目の痒みが治まってくると
次に襲ってくるのは体の痒みである

季節の変わり目になると
必ずこのサイクルで身体が痒くなる

ところどころ赤い発疹が出来てすこぶる痒い

全く誰に似たのやら(お袋さんです)
このアレルギー体質よ

まーとにかく痒い

ただこれが治まるとまた季節が変わるんだなと
体内季節時計として実感する

やはり全身サイボーグ化して
奥歯の加速装置と光学迷彩を手に入れなければ


2019年4月17日
〜 号泣 〜

朝ドラの「なつぞら」を一周遅れでまとめ見してたんだが

何話目かで、なつが脱走した時(脱走て・・・w)

「私にはなんで家族がいないの」と

おんじに抱き着いて(おんじて・・・w)泣いてたシーンは

そりゃもうこちとらまで号泣鼻水ダラーラだった



実家に帰った時に両親と一緒に見ると困るなぁ

ヤヴァイ回だと泣いちゃうじゃんか

そしたら恥ずかしいじゃんか

我ながら書いてて、バカだねー

では、また明日

ところで、コクピット視点だとダラーラの鼻緒スッゲー邪魔なのな


2019年4月16日
〜 あの手この手 〜

尽くしたが起動せず

前の現場はシンクラで仮想OSだったので、
こんなトラブルは皆無だった
思えば便利だったなぁ・・・

っていうか現場のPCでこういうトラブルにあったことって
ほとんど記憶にないぞ

大抵は自分家の自作PCが過酷なプラスチック粉と
塗料の噴霧粉地獄でファンやマザーが
大体5年程度でお亡くなりになるのが常だった

今使ってる自宅PCも果たしていつまでもつやら・・・


2019年4月15日
〜 朝から眠気ゼロ 〜

朝現場について自席のPCを立ち上げると・・・



そりゃもう眠気もぶっ飛ぶわな。

昨日喫緊の重要課題があると書いたばかりじゃん?

それでコレだもの。 そりゃもう連日のバイク疲れもぶっ飛ぶワケよ。




こちとらプロなんであれこれやって、
なんとか復旧し、大事なファイルは全てファイルサーバに保管したんだけど、
その数十分後の強制WindowsUpdateアンド強制再起動のおかげで、
以後はあれこれ手を尽くしてもだめ。

マスターブートレコードがアボン。

実は同系同型機種は同じことが既に起きており、
オレにもいよいよお鉢が回ってきやがったという話。

そんなステキなPCってのはこのマシンよ。



さて・・・どうしたもの・・・か。


2019年4月14日
〜 てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ 〜

という定番のセリフが「あばれはっちゃく」というテレビドラマにありましたが、
我ながら自分のバカさ加減に呆れて涙が出てきそうです。

そんなわけで結構疲れてるはずなのにも関わらず・・・

ロクさんで初の峠を攻め!・・・ない動画

酷い有様の商品レビュー動画

明日は相当仕事辛そうだ・・・

いや、結構喫緊の重要課題だあるんですケド・・・

げ、現実逃避か!?


2019年4月13日
〜 得難い経験 〜

今週も挑戦してきました

いやしかし我ながらよくやるよとあきれます

一体どこへ向かおうとしているのやら

とはいえこの扉を開かなければ得られなかったであろう
経験・思いでが出来たわけで
ともすれば平凡で同じことの繰り返しの毎日の日常に
刺激を与えていることは間違いないですな

このまま続けていって、
果たして年末どの程度進歩しているのか我ながら楽しみです

しんどさにくじけず続けられればの話ですが


2019年4月12日
〜 カメラマウントは難しい 〜

朝起きてカメラの位置確認をしてきたんだけどイマイチだった

アクションカムも縦型じゃなくて横型だったらなぁ

マウントのジョイントが多いから
アームが長くなって細かい揺れが結構すごい

で、それを驚異の光学空間手振れ補正で解消してくれるんだけど
そうするとオレのヘルメットがすごく震えているように見える

本当はカメラが揺れているんだけど手振れ補正しているので、
まるでヘルメット、オレの方がすごくブルブル震えているかのように見えるのだ

まるで寒さで凍えているのか恐れで震えているのかっていうくらい
ヘルメットが震えて見える

恐るべし光学空間手振れ補正

それはさておき、明日もハヨ起きて東京サマーランド(近くの駐車場)で、
SRTTのライディングスクールに参加してきます


2019年4月11日
〜 近づく大型連休 〜

今の現場の会社なんですが、
っていうかこれまで行ってきた会社はことごとく
そりゃもう日本人なら誰しも知ってる
テレビのコマーシャルにも出てくる大企業なわけでして、
今通っている会社の100%の株式を保有する親会社が、
嬉しいことに有難いことに26日金曜日から休みだそうで
それに準じて11連休もあったりします。

それと知らず既に予定を組んでしまったので、
もし先にそれを知っていたらもっと有意義な予定を組んだのにと
ちょっと残念ですが、それでも大変有難いことこの上ないです。

前半は札幌の実家に帰って(今回は予定があるので飛行機で帰る)
キシダモケイさんのところに動画を撮りに行く予定です。

で、5月1日に帰ってすぐ次の日にバイク練習に行きます。

今年も忙しい連休になりそうだ・・・


2019年4月10日
〜 寒いッッッ 〜

ここまで寒の戻りするか

やはり気象変動がおかしくなっているような気がする

とはいえ・・・だ

とはいえ、その分週末に雨が降らないならヨシ!

ってなわけで今週末は初めて東京サマーランド(の駐車場)に行って
パイロンスラロームの練習に行ってくる

それも、ロクさんで


2019年4月9日
〜 UONUMA 〜

という名前の小さな店が現場近くにあって
基本飲み屋なんだけどランチもやっていて
店の名前の通り魚沼産コシヒカリを毎日精米して出している

昼は男性二人、料理人と給仕といったていで
特に料理人がこれまた昔風というか
それほど歳は取っていなさそうなんだけど
非常に口数が少なく、はっきり言うと愛想がない

しかしながら魚と飯がうまく、とくにやはりコメが抜群にウマイ

今日はサバ味噌を頼んだので当然ご飯は大盛りだ(100円増し)

ただのほうれん草のお浸しですらダシの効いたつゆに浸しており
恐らく手作りのおしんことともに手が込んでいてウマイ

ちょっと濃い味の味噌汁もダシが効いていて
これだけでウマイ飯をほおばることが出来る

やはり自分は日本人、こういう和食は胃も大いに喜ぶようだ

うまかった、ご馳走様でした


2019年4月8日
〜 週末とうってかわって寒ィな 〜

ACCAの再放送が始まったので見たけど、
やっぱりオープニングのセンスが好きですな

サビの部分のモノクロカットでジーンがタバコを吸う姿が実にカッコイイ
サビのメロディとヴォーカルにどことなく古さを感じる曲も合ってますな

話は変わるけど月曜日、
普通の日常が始まるわけだけど
なんとなく目を閉じて土曜日のことを思い返すと
400メートルたらずとはいえホームストレートを150キロ位で飛ばして
そっから強くブレーキングしてバイクを寝かして直角カーブとか
我ながらあれは夢だったんじゃないかっていうくらい現実感がない


何度も通って走り慣れて常態化したら
特に新鮮味も目新しさもないんだろうけど、
自分にとっちゃ生れて始めての体験だっただけに、
強烈で鮮烈で鮮明に記憶に刻まれてしまった

ほんと、目を閉じて思い起こすとまるで絵空事というか、
ホントに走ったんだっけ?っていうくらい夢物語のような感じ

まさに非・日常

そんなんだから仕事中もボーッとしてしまう

我ながら面白いことしてるなと思うよ


2019年4月7日
〜 イヤですねぇトシですねぇ 〜

涙もろくて

そういえばチコちゃんに叱られるで

「どうして大人は歳を取ると涙もろくなるの?」

という回がありましたが、確かそれだけ人生経験、
艱難辛苦、酸いも甘いも色々経験した結果

「想像力」から「共感力」に変化し

自分が味わった経験にフィードバック
我が身のこととして共感するからと言っていたような気がします

で、何のコトかっていうと
8年ぶりに見ている朝の連続テレビ小説
「なつぞら」をまとめ見していて

4話目のアイスクリームのシーンと

5話目の手紙を出すために十銭貸してくれという

そのシーンで鼻水が出るくらい泣いてしもうた
下総中山(しもうさなかやま)ってまぁそんなハナシ

優しくて温かいヒトが大好きです

って確か前に夏目友人帳で小鳥だったもののけが
もう自分を見ることが出来ない優しいおじさんに
切なく嬉しそうに寄り添っていたシーンがありましたが
なんといいましょうか、この歳になるとこういうのに弱いですねぇ

でも暖かい気持ちになって、明日も頑張ろう!って気になりますな

強く、優しい、暖かいヒトになりたいもんですなぁ


2019年4月6日
〜 バカまっしぐら 〜

朝3時に起きて家を5時に出て

マイバイク(それもSSで)生れて始めてのサーキット走行体験

SSで自走して現地に行ってサーキット走ったらそりゃもう猛烈に疲れた

で、うまいものたらふく食いたくて

またしても夜にバイクでヴォーノさんトコに行くという

明日は多分身体がダル重全開で丸一日ダラけてると思います。


2019年4月5日
〜 バカだなぁホント 〜

袖ヶ浦フォレストレースウェイで朝7時から受付

ってことは朝5時にレーシングスーツを着て家を出るってこと

ってことはそれよりも前に起きて身支度を整えるということ

バカですねぇ、ホント、バカですねぇ

起きれるかどうかというのもありますが、
コケずに無事生還できるか、
マシントラブルなく無事帰宅出来るか、
という方が心配です。

それではまた明日。


2019年4月4日
〜 トラブルのおかげで 〜

眠くなることもなく
あっという間に時間が過ぎた
トラブル自体も夕方には解決したし

原因としてはかなりのレアケースで、
普通はそういうコトはしない、
というかそもそもその発想、想定はないわ〜というもの
それでもしっかり対応出来たのは幸いだった

で、それよりもグーグルのいきなりの方針転換のお知らせの方が驚きだった

ホテル用の広告入札システムが7月9日に廃止になり
グーグル広告 に統合されるというお知らせで、
今から移行計画してねテヘペロとかすさまじいまでの傍若無人さ全開の通達

いやははは、せっかく時間かけて調べて設定したのに全部パーか

楽しいねぇ、実に楽しい

ま、明日頑張ればまたバイクに乗れるから頑張ろう


2019年4月3日
〜 なつぞら 〜

カーネーション以来8年ぶりに
NHKの朝の連続ドラマ小説を見始めた。

当然会社勤めで朝も早いので録画して見ている。

どうも今回が100作品目らしく
先週チコちゃんに叱られるを見ようとしたら特番になってて
それで番宣してたので興味が出たのだ。

最初の舞台が北海道というところも
その後アニメーターの道を志すというのも
見てみるきっかけになった。

どうにも最近はハートフルなものにすっかり弱くなってしまい、
主人公なつが戦災孤児で健気に生きていく姿を見ると
どうにも鼻水をすすってしまいますな。

多分花粉だ。花粉のせいだ。

涙出るもの花粉で目が痒いからだきっと。

ちなみに15分っていうのは飯食ってる間の時間に丁度いいのな。


2019年4月2日
〜 ホンモノのバカ 〜

もうやめよう・・・

さすがに2日連続、二連荘でバイク練習はいかん。

今日は疲労困憊の極致で、まるで仕事にならなかった。

もう眠くて眠くて頭がまるで働かない。

ひたすら頭を使う仕事なんだけど、
頭を使おうとするだけでイライラする始末。

しかし筋肉痛はほとんどなく、首も背中もなんと筋肉痛なし。

せいぜい股関節の周りの筋肉が疲労してるなというくらい。

ところが身体全体の倦怠感、ダル重感がハンパない。

身体がズッシリ鉛のように重い。

泥濘の中を進んでいるような感じだ。

とにかくもう2日連続ってのはやめよう。

だが、しかし・・・


2019年4月1日
〜 4月バカ 〜

新元号、新年度だってのにこのバカは
まさにエイプリルフールのような下手さ加減で

初のSS、ロクさんに乗って練習してきました

ほんと、どこまでこの挑戦が続くか分かりませんが、
もしも1年続いたとして、来年の今頃はどうなっているのか、
くじけていじけて泣きわめいてバイクをやめているのか、
それとも少しはマシになるのか、自分でも分かりません。

そんな風に分からないのが、
それも自分の現在進行形ストーリーってのが面白いんです。

せっかくの人生、それも後は思い残しのないように生きる年代なんで、
やれるだけやってみることにします。

楽しく、安全に。


2019年3月31日
〜 天気になった 〜

バイクは素晴らしい

明日も同じ場所で違うバイクで練習してきます。


2019年3月30日
〜 明日天気になぁれ 〜

まずはロクさんでチンタラ都内ライド

次にまたまたプロペラ機

明日明後日はバイク練習してきます。

なので是非とも雨は降らずにいてほしいです。

ところで スープラGRの試乗動画 を見たんだけれど、

この動画は実に感化される動画でした。

ゲームだけじゃなくて、いつかホンモノのスポーツカーってのを運転してみたいですな。


2019年3月29日
〜 久しぶりにプレバン 〜

シンプルでツノもなくて量産型兵器っぽいので注文してしもうた。



って、6月発送かよ!長ェな届くまで!

まだしばらく塗装待ちのプロペラ機が残ってるけど、
そろそろマジでモビルスーツを作りたいぜ。


2019年3月28日
〜 築地 秀徳 がヤバ過ぎた件について 〜

築地 秀徳 善4号店

という寿司屋でランチの握りを食べたのだが、
これで2回目なのだが、マジでヤバイ。

寿司というか、食べ物を通り越して「芸術作品」を食べる感じだ。

そしてマジでガチでウマイ。

目の前で一つ握ってもらっては食べ、
また握ってもらっては食べ、なのだが、
毎回ネタを目の前で切ったりあぶったりして握ってもらう。

醤油は付ける必要がない。味付けまでしてくれるからだ。

一つ一つの所作からして武道かなんかのようで、
これまでこんな寿司は見たことも食べたこともない。

全部動画に撮りたいくらいだ。

あまりにもウンマイので目を閉じて咀嚼する。

今日のホタテなんて、塩加減が絶妙で甘さがひきたっていた。

常日頃ゴチになってばかりのM閣下を連れてきたいなぁ。

もうとにかく百聞は一見に如かずだし、百見は一食に如かずだ。

ただ小さい店なので大人数は入れない。

店主の職人さんとイイ感じで話も出来た。

ちなみに一握入魂だそうです。


2019年3月27日
〜 このままいくと 〜

毎月1回どっかしらのサーキットを走ることになりそう。

大丈夫だろうか・・・

とりあえずタイムが!とか最高速が!とか限界が!

ということは一切なしで、安全に楽しく無事に帰ってくる、
このスタンスで行こうかと思います。


2019年3月26日
〜 眠くて仕方がない 〜

とりあえずグーグルホテル広告に
千を超える施設がほぼ全て掲載されてた。

もうバンバン予約が入るかと思ったけれど、
それほどでもなかった。

まぁビジネスモデル的に広告収益や
予約数で稼いでいる業態じゃないので、
一喜一憂することはないけれど、
それでも多いことに越したことはない。

明日から果たしてどうなるか。

ところで来週から恐ろしいまでの日程でバイク練習を入れました。

早ければ4月6日にZXでサーキットデビューすることになりそうです。

まずはゆっくり安全に楽しく走ろうかと思います。


2019年3月25日
〜 日常 〜

先週があまりにも素晴らしいバイクウィークだっただけに、
もう今朝からテンションだだ下がり。
眠いのなんの。

しかし実は今日は非常に大事な日で、
今日の深夜にグーグルホテル広告に、
千を超える全施設が公開されるという状況。

でも既に何度もテストを繰り返して実証済なので、
普通に昼にデータを仕込んでハイ終わり。

後は今晩この後グーグルが夜間バッチで、
データを取り込んで全国に一斉配信するだけ。

なので正直気も抜けきって、
ただひたすら眠いという状況だった。

これで明日ググってみて、コケてたら・・・

まぁさすがにそれはないだろう。

そんなわけで、なんというか実に腑抜けた週明けでした。


2019年3月24日
〜 さすがに早起きは出来なかった 〜

割と遅くまで寝てたので朝駆けはナシ。

さて、首も背中も腹筋も痛くないけど、
足が若干疲れているという状態。

一応ちゃんと下半身でホールドしてたみたい。

外に出てみたら快晴だったので、
走りに行きたくてウズウズしたが、
掃除洗濯と仕事の宿題が山積みだったので、
それらを片付けるので一日が終わってしまった。

さて、随分バイクライフが充実したウィークだったけど、
実は来週からさらに充実しそうな状況になりそうだ・・・

身体がもつかしら。


2019年3月23日
〜 明日どうなってるかな〜 〜

今日もバイク動画日記で

まずはZX-6Rを軽く紹介

次にヴォーノさんとこまでチョイ乗り

とりあえず合計3時間100キロ以上走りました。

さて、明日以降首とか背中とか疲労するのかな〜


2019年3月22日
〜 バイクが好きだ! 〜

結局今年も行って大はしゃぎのバカ

ちなみに昨晩も、これを書いてる今も、
花粉症が酷くて酷くてかなりキツイです。

でも明日も早起き出来たら乗ります。

イエス!バカです!


2019年3月21日
〜 日記を書くのをすっかり忘れる程 〜

人生初SSがヤバ過ぎた

明日はモーターサイクルショーに行ってくる
ほぼ毎日バイク関連動画アップという
なんとも素晴らしいウィークだった


2019年3月20日
〜 ただただ感謝 〜

忍千先生最後の晩餐

ヴォーノさん、のぼりんさん、そして忍千先生

今宵は有難う御座いました。

また一つ、素晴らしい思い出が増えました。


2019年3月19日
〜 オレ!挑戦したよ!ヘボなりに! 〜

男の勲章

さ、明日も仕事頑張ろう!


2019年3月18日
〜 早く寝ようっと 〜

明日は朝早く家を出てトミンモーターランドに行って
SRTTライディングスクールの平日クラブに参加する。

恐らく土日よりも人は少ないだろうから、
下手したら個別レッスンに近い練習が出来る「かも」しれない。

そんなわけでせっかくの機会を活かすために、
今日は早く寝て万全の体制で明日を迎えるぜ。


2019年3月17日
〜 感謝 〜

忍千先生最後の朝駆け

ただ欲望に素直なだけのバカに嬉しいメッセージ動画

例えプロペラでも戦闘機が好き

のぼりんさん、ヴォーノさん、バイク屋の皆さん、そしてお便りをくれる沢山の皆さん、
どうしてこうも皆さん優しく、私を大いに元気づけてくれる人達なんでしょうか。

どうしてこうも、へこたれても迷っても励ましてくれるんだ。

そりゃあ皆さん自分も含めて、聖人君子なんかじゃないフツーの人間なんで、
我欲もあるし暗黒面だってあるでしょう。

それでもそんな中でもまっとうに、少しでも良くあろうとし、
正しくありたいと思って願って、それぞれの出来る範囲であらがって日々生きて、
決して人としての道を踏み誤ることなく、自分を見失うことなく、
そんな人生を積み重ねてきた人ばかりなんでしょう。(多分きっとw)

自分もそうありたいと願いつつ、それでもやっぱり普通の人間なんで、
完全じゃないし、出来なこともたくさんあるし、
やっぱり我欲や負の感情に流されることもある。

そうしてそれでもあらがって、ときに打ち負けあきらめて、ときに小さな勝利に喜んで、
こうして積み重ねてきた小さな数十年間。

死ぬときに「楽しい人生だった」といって幕を下ろしたいじゃないですか。

ただ、そうありたいと思ってお気楽に(ときにマジメに)生きてきたバカなんですが、
こんな自分を取り巻く皆さんに、すごく励みになる言葉をくれる皆さんに、

ただ、ただ、感謝。

こんなフツーのしょうもない一人の男ですが、
よかったらこれからもヒマつぶしに暖かい目で見守ってやってください。

いい加減見守られる程の年齢じゃないんですが・・・


2019年3月16日
〜 大人しくプラモ 〜

今週はライディングスクールもなく、
そもそも花粉症が絶好調なので、
大人しく家でプラモを作っておった。

ここんところずっとプロペラ機ばかり作っているので、
そろそろモビルスーツを作りたくなってきたな。


2019年3月15日
〜 待ち遠しい週末 〜

さー来週はまさにバイクウィークだ。

トミンで個別練習のライスクがあるし、

2台の忍千先生で最後の晩餐があるし、

ZX-6Rを手に入れる日が来るし、

モーターサイクルショーもある。

もうワクワクがマッハ!で止まらん!


2019年3月14日
〜 広告業 〜

今までいろんな業種のシステムを作ってきたけど、
広告業に関連するシステムは一度も作ったことがなかった。

で、たまたま今やってる仕事に割と密接に関連することなので、
その専門の人から色々と教わっているのだけれど、
いやこれはなかなかに面白い世界ですな。

ネットやスマホとの親和性も高く、相性は抜群。

色んな数値項目とその意味と効果について、
分かりやすい例で説明されると実に面白い。

こっちはシステム屋なんで実装、具現化する方なんだけど、
なんというか、興味と色気が出てきてしまった。

さて・・・どうしようかな。


2019年3月13日
〜 眠いのなんの 〜

まー昨晩は眠れなかったね。

花粉症を抑えるクスリを飲んでもまるでダメ。

クシャミ鼻水鼻詰まりで息も苦しくて、
おまけにクシャミのし過ぎで首の筋が痛くて、
なんというかもう満身創痍状態。

んなもんだから眠いことこの上ない。

とはいえ起きててもクシャミも出れば鼻水も出る。

ほんの少し昨日よりはマシになったが、
その分昼間の眠い事眠い事。

この季節、毎度お馴染みのフレーズを書くと、
全身義体、サイボーグになりたいぜ、
光学迷彩を身にまとうか、
加速装置を奥歯に仕込みたいぜ、
といったところ。

要するにネタがないってことで。


2019年3月12日
〜 大爆発 〜

舐めてました。
マジで舐めてました。

今年の花粉は目にきて、鼻にはそれほどこないなぁ〜
などという日々を送っておりましたが、
今日とうとう花粉アレルギー大爆発しました。

クシャミ鼻水が止まらない止まらない。
とめどめなくあふれ出てくる泉のような鼻水。
まさに水、あふれでてくる水。
なるほど人間の身体の7割は水なのだと強く実感するほどの鼻水。

花粉症じゃない人に説明するならば、
ティッシュの先端でこよりを作って、
それを鼻の奥に入れてコチョコチョされるのが
ずっと続くという素晴らしい拷問だと思ってくれ。

そんなもんだからたえず目も涙目。
そしてクシャミのし過ぎで腹筋と首筋が痛い。

いやはや、やっぱり今年もこうなるのか。
どうやら今までアレルギーコップにずっと蓄えていたようだ。
そして、今日あふれでたということだったんだね。

素晴らしいぜ、この季節、我が体質。プロージット!




2019年3月11日
〜 昼食後の眠さ爆発 〜

13時から15時半くらいまで、
何度も落ちたような気がする。

こういう日もたまにはある。

つまりは今はちょっとひと段落してるというコト。

まぁやることはあるんだけど。

とういかやり過ぎてこの先2ヶ月分の仕事終わらせかねないんで、
セーブ気味というのもあったりする。

ところで超ーーーー久しぶりに、モトGPを見た。

モト3(250cc)クラスで18歳の日本人が優勝して、
インタビューがしっかり英語で話してて、
スゲーなーと思った。

最高峰モトGPクラスではドゥカティのマシンのボディ側面に
二つのコの字のウィングがついてて、
とりあえずカッチョイイと思った。

ワイもあともう少ししたら
あんな戦闘機みたいなのが来るのかと思うと・・・

いや・・・良かったんだろうか・・・

安全に走ろう。


2019年3月10日
〜 ルーティーン 〜

バイクに乗って

プラモを作って

洗濯、掃除して

にょろが遊びに来て

飯食って

風呂入って

寝る

またお仕事の一週間が始まる


2019年3月9日
〜 今週もバイク屋さんに行って 〜

VTRにETC2.0とシガソケ&USB電源と可倒式ビレットレバーを
取り付けにもらいに行ってきました。

またしても閉店後まで色々と、ホントに色んな楽しい話をしてきました。

私のエアガンの話の食い付きが良かったのには笑ってしまいました。

それにしてもあの社長さんが若かりし頃はモトクロスの・・・

いやはやなんとも色々と楽しいお話でした。

閉店後まですいません。

でもって、今年はもう行かなくていいかなぁと思っていたのですが・・・



チケットいただいてしまいました。

こりゃいかなきゃ!


2019年3月8日
〜 久しぶりに 〜

ヴォーノさんトコにキタッラを食べに行って来たっら


2019年3月7日
〜 ありゃ残念 〜

10日日曜日のライスクは中止という連絡が来た。

乗る気マンマンだったけど、中止ならば仕方がない。

でも土曜日はまたバイク屋でVTRをいじってもらう予定。

今後遠方のライスクにも行く予定なのでETC2.0を取り付けてもらうのと、
他にもDC電源と可倒式ビレットレバーを取り付けてもらう。

自分でやろうとしたらボルトが固着しててビクともしなかったのだ。

ちなみに先週、スピードメーターの修理の際に、
デイトナのマルチステップと、
ショートサイドスタンドもつけてもらってたりする。

そういえばVTRをちゃんと紹介していなかったので、
そのうち紹介するとしよう。


2019年3月6日
〜 今年は目がツライ 〜

とにもかくにも目が痒くて仕方がない。

寝ている時にたぶんこすってるせいで、
朝すごく腫れてヒリヒリするし目ヤニもすごい。

例年だとクシャミと鼻水の方がツライ印象があるけど、
とにかく今年は今の状況では目がヤヴァイ。

でもって今月は3回ライスクが待ってる。

それも結構花粉の多そうな場所なんだこれが。

それでも乗るってんだからバカとしかいいようがない。

それくらいハマってしまった。

まぁある意味今をときめいて生きてるんだからヨシとするか。


2019年3月5日
〜 35年ぶりくらいに 〜

バイク雑誌を買った



ほーーーーんの小さく白黒で名前もなく
ワイが写っていたやんけ。

これまで参加した2つのライスクがどっちも紹介されてた。

そしてもう一つの特集が50歳のバイクライフだった。

さらに新型ZX-6Rの特集記事も掲載されてたし、
ジクサー150も掲載されていた。

そんなわけで久しぶりにバイク雑誌を買ってみたというお話でした。


2019年3月4日
〜 雨のおかげで 〜

花粉症の症状がかなりラク。

土曜の夜なんかクシャミ鼻水鼻詰まり目の痒みで、
もうほとんど眠れず実につらかったもの。

朝起きたら目は真っ赤だし、
鼻かんだら血は出るしで実につらかった。

しかし今日は雨のおかげでかなりラクだった。

寒くて冷たい雨、しかも週明け早々だから、
正直イヤなんだが、花粉症がおさまるのだけは感謝だ。

で、次の日曜日はライディングスクールの日なんだが、
天気予報では雨とある。

うーむ・・・雨の中のライスクか・・・

さすがにその日は晴れて欲しいなぁ・・・


2019年3月3日
〜 まさかの入手可能 〜

というわけで 爆弾発言 実施

いよいよもって、挑戦の年に自らダイブという状態

果たしてどうなる。

最後は骨折入院からのバイク禁止か?

まぁそれはさておき、早ければ今月末に乗換えです。

そして今日は雨でバイクに乗れなかったので、
プラモも完成 させました。

ちなみに昨日の夜は花粉症が酷くて、
ほとんど眠れませんでした。


2019年3月2日
〜 初めての洗車 〜

というのをやってみた

ちなみにバイク屋さんで・・・

明日爆弾発言するかもしれません。


2019年3月1日
〜 もう色々ありすぎて 〜

3月ですねぇ、ライオンですねぇ、春ですねぇ

いやもう色々あり過ぎて・・・笑うしかない。

そんなわけで仕事で色んなことが起きております。

下手したらバイクどころの騒ぎじゃないかもしれません。

とかいいながらも乗るけど。

いやホントに良いこと悪いこと色々ありますが、
ある意味面白いっちゃ面白いですな。

ちょうど50歳の節目ということで、
まぁホントに今年は、いや、今年も色々ありそうです。


2019年2月28日
〜 プログラミングは楽しい 〜

丸一日会計部門の人達が使う請求集計プログラムを作っておりました。

大体8割がた完成という段階ですが、
今日は朝から定時まで全く眠くも退屈することもなく
楽しく充実したプログラミングに没頭出来ました。

特にこれまでのコード量の3分の1くらいまでに ソースを削ることが出来たのと、
集計と明細とCSVでそれぞれ別だったSQLを一つにまとめられたのは
我ながら会心の出来だと思い満足。

これまでC#でプログラミングしたことはほとんどなかったけど、
これはこれで便利な言語だなぁと思った。

そんなわけでやっぱりプログラミングは楽しいと感じた1日でした。

ちなみに11時間かかってた処理に悩まされていた人に、
幾つか統計情報の再作成をかけてみたらと言ってみたら、
その後言われた通りにしたら処理が数分で完了したと喜んでいました。

では明日はDB周りの設計・施工・セットアップをするとしますかね。


2019年2月27日
〜 おあずけ 〜

とうとうグーグルホテル広告との連動が成功。

社長さんからも祝いの言葉をもらったのですが、
契約的な部分でまだ残課題があるので、
ちゃんと連携したことを確認したうえで、
いったん広告配信を停止しました。

うーん残念。

とはいえ連携成功には変わりがなく、
グーグルのテクニカルアドバイザーからも、
技術的には全てクリアしているとのお墨付きをいただきました。

相当な短期間だそうです。

だから契約の方が追い付かず、
シンガポールではなく、本国アメリカにて、
協議が進行しているそうです。

そんな中、お客さんはさらに・・・とか・・・など、
まさにテレビCMでもおなじみのホテルサイトとも連携しようとか、
いやいや海外の巨大メタサーチとも連携しようとか言いはじめております。

とまぁなんともスケールが大きいですが、
実に今の仕事は面白いです。

さてさて、どこまで行きつきますやら・・・


2019年2月26日
〜 続々と届くエールのメール 〜

ヘッポコ挑戦にも関わらず、
数多くのお便りが届いております。

なんと内藤先生や、野田さん、
馴染みのバイク屋さんからも、
お便りをいただいております。

そしたらへこたれてるわけにゃあいかんよな。

男の子だもんな。

そんなわけでまた練習を入れてしまいました。

うまくなりたいです。


2019年2月25日
〜 市販薬 〜

去年買った花粉症のクスリがまだ残ってるので
もったいないから飲んでるのだが、
アレグラとかアレジオンじゃないので、
やたら口の中がカラカラに乾くし、
猛烈に思考能力が低下して眠くなる。

クシャミ鼻水はそこそこおさまるのはよいが、
このおかげでほぼ一日中仕事にならんかった。

花粉はツライが仕事なんかしてないでバイクの練習してーな!


2019年2月24日
〜 下手過ぎて心がくじけそうだ 〜

当然ながらオレが一番下手だった。

そして気が付くとスピードメーターが死んでた。

そんな動画

普段会社でエグゼクティブエンジニアなどと呼ばれ、
もてはやされているオジンの自尊心は完全に打ち砕かれた。

どうなる次回!?


2019年2月23日
〜 花粉絶好調 〜

忍千先生の一か月点検に行ったのだけれど、
実はまだ400キロしか走っておらず、
1000キロ走ってからの方がオイルとフィルター交換するのには良いというのと、
期限が過ぎても無料で点検するよと言ってくれたので、
今回はタイヤチェックしてそのまま帰った。

問題はこないだ路面凍結したときに走ったもんだから、
塩カルが拭き取れてないところにまだ付着していて、
そのままだと錆びるから水洗いした方が良いということだ。

とりあえず洗車セットを買ってしっかり洗うとしよう。

ところで風がものすごく強く、おかげで花粉症が絶好調だ。

こんな中明日はSRTTで丸一日野外走行というわけで、
こりゃ今から症状が思いやられる・・・

ってなけで、今日は結局忍千先生の点検はナシになったので、
代わりに プラモ がはかどりました。


2019年2月22日
〜 色々と 〜

あるんだけど、全て仕事がらみのコトなので割愛。

そうするとネタがない。

とりあえず明日は忍千先生の一か月点検に行って、
明後日はSRTTでトミンモーターランドで
みっちりバイクトレーニングでもまれてきます。

花粉と疲労が切に心配。


2019年2月21日
〜 花粉キタ 〜

マジで目が痒い
鼻水も朝から止まらん

ってなわけでクスリを飲んだのだけれど、
去年の残りのクスリで、アレグラじゃない市販薬なので、
眠いのなんの。モーレツに眠い。

でも一応鼻水だけは止まった。
相変らず目が非常にかゆいけれども。

しかし毎週のようにバイク練習を入れてしまったので、
今年は相当酷くなりそうだ。


2019年2月20日
〜 飲み会⇒電車トラブル 〜

自分が乗ってた車両に故障が発生

ってなわけで遅くに家に着いたのでこれにて終了。

飲み会の場でまたしても驚きの事態を知ったのであった。


2019年2月19日
〜 後はグーグルのみ! 〜

まさに今日リリースした【メタサーチ連携システム】

T社、F社との連携がうまくいき、
本日から開催の国際ホテルレストランショーHCJ2019にて紹介。

カズさんと握手して喜んだのだが、後はグーグル。

そう、最大のウリのグーグル連携だけがまだ公開されないのだ。

こちらの準備は全てひと月前に完了しており、
後はグーグル側のシステムの反映次第なので、
こちらとしては何も出来ず、ただ待つしかないのだ。

いや〜・・・お願いしますよ。頼みますよグーグル先生。

俺達が作ったシステムとグーグルが連携している姿をハヨ見たいですよ。

そして週末お客さんと一緒に打ち上げしたいぜ!


2019年2月18日
〜 予想通り 〜

それほど筋肉痛にはなっていませんでした。

ずっとニーグリップを意識していたので、
足の付け根の内股の筋肉がちょっと痛いぐらいでした。

右手の指もちょっと痛かったけど夜には治まりました。

で、仕事なんぞほったらかして、
バイクの練習したいなぁと思ってたわけです。

やっぱバイクは乗ってナンボですなぁ。

うまくなりて〜


2019年2月17日
〜 まだまだだなぁ 〜

無事コケることなく練習してきました

コケそうになったことは何度もありましたが・・・

後半の八の字の狭さが初心者にはなかなかに鬼でした(笑)

直線スラロームと変則スラロームは良かったです。

ほんのちょっとだけ、ホントに少しだけ、
何回かに一回だけ掴みかけたコトがありました。

当然常態化はしてませんが・・・

そして来週はSRTTトミンハイパーです。

いきなりハイパーは無謀だったか・・・

ともあれ挑戦シリーズ、始まりました。始まってしまいました

この調子で練習していって、果たして夏頃にはどうなっているでしょうか。

さすがに骨折入院とかは勘弁です・・・


2019年2月16日
〜 久しぶりのVツイン 〜

無事増車完了しました

タイヤが完全に新品です。ヒゲがびっしりついてます。

数十分走っただけでまだ全然走ってません。

そして明日早速野田さん主催の練習走行会です。

エンジンガードがついてるとはいえ、
いくら挑戦するぞ!とはいえ、
いきなりやみくもにムリしないように練習してきます。

妙なスイッチが入るかもしれないけど・・・


2019年2月15日
〜 準備は整った 〜

昨日延期した案件リリースは無事終了し動作確認OK

そして

VTR250の方もオーバーホールが無事終了し試運転OK

仕事も趣味もどちらも整った。

明日は電車に乗ってバイク屋に行って、
帰りはバイクに乗って帰ってくる。

思えばこれって一番最初のカワサキZ250SLの時以来だ。

といってもそれって2016年8月28日のことで、
たかだか3年前のことなんですな。

いやはや一体オレはどこに向かってるんでしょう。


2019年2月14日
〜 色々ナシよ! 〜

他のチームの他の案件がシクったとかで、
今日のリリースは中止!

ウチらのチームは全員かなりガッカリ状態!

会計の人達などは予約数10倍どころか、
単純利益に換算すると50倍になってる!
といって興奮していたのでさらにガッカリしてた。

で、仕事じゃなくてプライベートの方でも、
例のVTR250の入手がちょっと遅れそう。

というのも、オレがジムカーナや
サーキットの練習に使うと言ったもんだから、
ちょっとマジモードになってしまったようで、
エンジンの吹け上りがイマイチだから
キャブレターをオーバーホールするとか言ってる!(笑)

いや、吹け上りとか別に大して飛ばすわけじゃないので、
普通に走れればいいんだけど!(笑)

そもそも相当堅牢なエンジンみたいなので、
そんなにヘタレないようなんだけど、
一気にレッドまで吹け上がる調整とかやってたりして・・・

そんなわけでホントは明日は
私服でヘルメットもって現場に行って、
帰りにバイクを引き取って、ヴォーノさんとこにいって、
ウマイパスタを食べてバイクを見せびらかそうと思っていたのだけれど、
残念ながらおあずけになりそう・・・

そんなわけで色々とおあずけになった日でした。


2019年2月13日
〜 わずか1週間で10倍 〜

今の仕事のハナシ

ホテル予約数が前週の10倍になった。

わずか1週間でウン百万円だ。

それも実はまだまだ序の口の段階だ。

ホントにものすごく序の口の段階でこの数字だ。

で、明日は本丸のグーグルホテル広告のリリースがある。

日本中にすぐに行き渡ることはないだろうけど、
下手したらサーバーがパンクしたりして、
などというジョークも交える程だ。

一朝一夕には結果は出ないと思われるが、
果たしてどうなることやら。

いや、それよりなにより俺達が作ってきたシステムが、
重大なバグやセットアップミスとかで、
トラブルが起きなければよいが・・・

さて、どうなりますやら。


2019年2月12日
〜 相棒、腰をやる 〜

仕事現場にて朝会が終わった直後、
相棒が「腰がマジでヤバイ」と言いはじめる。

見るとかなりツライ様子。

ただ不幸中の幸いで全く動けない程の激痛ではないようで、
とりあえず近くの外来を受け付けてる外科医まで連れて行った。

ホントはすぐ目の前の聖路加国際病院に行ってみたかったが、
完全予約制で紹介状がないとダメだと
ホームページに書いてあったので別の病院に行った。

とりあえずレントンゲンをとるところまで付き添って、
オレは仕事現場に戻った。

その後痛み止めと湿布をもらってコルセットを巻いて
戻ってきたが午後の会議の後は帰らせた。

オレはなんとも幸いなことにこれまで腰を痛めたことはないが、
腰痛持ちの人の言ではそりゃもう相当痛くてつらく、
まったく身動きできずにただただ唸って脂汗が出て
激痛に耐えしのぶようで、それを聞くたびに
自分は腰痛持ちじゃなくて良かったと安堵するわけです。

ともあれ、自分も腰には気を付けようと思います。


2019年2月11日
〜 なぁに、来週からイヤっていう程乗るさ 〜

せっかくの三連休だってのにまともにバイクに乗れなかった。

フフフ・・・いいのさ、いいのさ。

来週からイヤっていう程、もう勘弁してくれっていう程乗ることになるさ。

そんなわけで今回の三連休は大したこともせず家でのんびりしてました。

さ〜て次の土曜日、VTR250間に合うかな。

そしてそのまま翌日の練習会!大丈夫か!?

ってかオレ、どこに向かってんだ?何目指してるの?


2019年2月10日
〜 実はマジでヤバかった 〜

カタチから入るバカ

路面凍結の中を走るバカ

いやマジで何度もコケる!ということが起きていた。

帰りも近くの橋が完全に凍ってる上に雪がうっすら積もってて、
さらに空き缶が落ちてて完全に殺しにきたと思える酷さだった。

よくもまぁコケることなく無事に帰れたもんだ。

もう絶対こういう状況では走りません。

そっちの宣言かYO!違ェYO!


2019年2月9日
〜 初めてのe-Tax 〜

都内でも雪降ってたのでおウチで大人しく
「確定申告」をやっていました。

サラリーマンなので源泉徴収されているのですが、
毎年配当金が結構な額あるので、
ちゃんと確定申告をすると還付金が数万円戻ってきます。

それに加えて今年は去年売却したマンションのお金の分
特別控除を適用すると税金が免除になるので、
やらないと大損になるだけです。

そんなわけで去年のうちにマイナンバーカードを取得し、
e-Taxのための電子認証も取得していたので、
早速連休を利用して初めて確定申告をしたわけです。

webから説明のままやったのですが、すごく簡単で、
そのままネットで提出も出来て良かったです。

これまで毎年敬愛するM閣下に作ってもらっていたのですが、
これなら来年からは自分でサクッと作れそうです。

しかも郵送と違って電子送付なので、
還付金が振り込まれるのも結構早いそうです。

楽しみですな。


2019年2月8日
〜 静岡名物三昧 〜

いつものレッツゴー三匹で軽く打ち上げ。






















静岡おでんは最初の牛すじと大根のコンボがヤバイ位うまかった。

次に自分的に一番だったのが甲州地どりの炙り焼き。

あとシメの遠州池島そばせいろ

丸又のさつま揚げも良かった。

あと炭酸飲料を色々飲みまくった。

延々バカ話で大いに盛り上がり実に楽しかった。

面倒くさいので箇条書きでユルシテ。


2019年2月7日
〜 ハズレの日 〜

いやはや不可抗力で自分のせいでは起こりえないコトが5項目も発生するという日。

例えば電車でウトウトしてたら上から学生さんの参考書が落ちてきたとか。

なかなかないぞこんな日。

で・・・・

中古のVTR250が在庫があるとのことで発注してしまいました。

ワーオ!


2019年2月6日
〜 実行段階 〜

特にトラブルもなく、今のところ残作業整理という状況なので、
まったりと時間が過ぎるため、やたら1日が長く感じる。

そうなるともう頭の中はジムカーナのことでいっぱいである。

どこか素人、初心者でも入門可能なスクールみたいなのはないかとか、
やれバイクは装備はなんだとか、そっちの方向に思考が行ってしまう。

で・・・・

馴染みのバイク屋に中古で安いVTR250がないか相談してしまいました。

ワーオ!


2019年2月5日
〜 検討段階 〜

VTR250の中古のキャブ車にSSBのバンパーを付けてうんぬんかんぬん・・・

しかし数万キロ走行のキャブ車とか大丈夫だろうかうんぬんかんぬん・・・

いや、それならこっちの車両の方がうんぬんかんぬん・・・

今度は3連休かうんぬんかんぬん・・・


2019年2月4日
〜 とことん思い知る 〜

まぁ見てくれよこのていたらく

我ながら、ここまで出来ないもんかと失望の極みですよ。

だけど、実に良かった。ホントに良かった。

それを知ることが出来てホント良かった。

野田さん夫妻にはとても良くしていただきました、感謝です。

得難い体験、走行練習自体はとても楽しかったです。

また、何か新たな扉が開いてしまいそうです・・・


2019年2月3日
〜 今年初、新居初 〜

ってなわけで今年初で新しいアジトで初のプラモ完成。それは・・・

海の激怒

まぁフツーに去年のうちにヤスリがけが終わってただけのことなんだけどね。

そしてヤスリがけが終わってて塗装待ちのプラモは
まだまだ沢山あるんだけどね。

へい。でもって、

今週の朝駆け

さて、明日は無事忍千先生をコカすことなく練習完了出来るかな。

撮影出来るようだったら撮ってきます。


2019年2月2日
〜 今年最初のグルメ部活動 〜

ウチの会社にはグルメ部というのがあって、
部費プラス会社補助が出るのでなかなかにステキな食事にありつけるのだ。

今日は品川にあるグランドプリンスホテル新高輪にあるレストランで
ブッフェディナーを腹いっぱい食べれた。















まずこれでもかというくらい牛肉がタップリ入ったビーフシチューでスタートし、
骨付きローストビーフとお寿司をおかわりし、
しゃぶしゃぶ(もみじおろし)とキヌアうどんもおかわり。

他にも色んな料理に舌鼓を打ち、楽しい会話も弾み大満足。

こういう機会でもないとホテルのブッフェレストランなんて行かないので、
この美味しいものを食べてただダベるという部は実にステキな部ですなぁ。


2019年2月1日
〜 あれ、もう2月か 〜

それはいいとして、
日記を書くのを忘れてしまいそうになるほど、
サーキット練習用のセカンドバイクを物色するのに没頭してしまった。

泥沼というか袋小路というか、延々悶々あれこれ考えております。

そして考えは堂々巡りしてまたスタートに戻るという有様。

全くもって気の早い事。

さてさてどうなりますか自分でも分かりません。


2019年1月31日
〜 「たてゆう」が面白い 〜

「盾の勇者の成り上がり」が毎週楽しみです。

またしても異世界モノかという話なんですが、
最初から周りに蔑まれ、その上冤罪を被せられ、
ひたすら人間不信と己の境遇と世界を恨みそうな中で、
それでも抗っていくのが実に新鮮で良いです。

それにしても毎回、何かしら面白い作品があるっていうのは
大したもんだと思います。

ただこういう作品とは別に、
ハクメイとミコチやのんのんびよりのような、
何も考えなくても見てるだけでほのぼのする
癒し系ヒーリング作品も欲しいところですな。


2019年1月30日
〜 ネタなし 〜

朝から晩まで仕事なのでネタなしです。

時折ネットでサーキット練習用のタマを物色してるくらいです。

かなりあっちゃこっちゃ迷走してますが、
それが楽しいんです。


2019年1月29日
〜 忙しいッ! 〜

来週4日、月曜日に有給とって、
バイクの少人数特訓練習に行くために仕事頑張ってます。

なので妙に忙しい状況です。

今日も明日も定時に現場を出た後で本社に行って別件のお仕事です。

一言「忙しいッ!頭を使う!フル回転!」です。

なので、その反動で、もう一台増車を・・・

というそんな想像で欲求解消しています。


2019年1月28日
〜 この際ボロでもいいか 〜

いやいや週明け、仕事で色々と愉快なハプニングがありました。

今日の深夜、果たして夜間処理はちゃんと動くでしょうか。

なかなか面白いことだらけの現場ですなぁ。

と、仕事の話はさておき、昨日の話の続きですが、
ボロの軽バンもさることながら、
サーキット練習用のバイクもボロでもいいんじゃないか、

・・・という考え「も」頭をよぎっております。

来週の練習会ではビッカビカの新車の忍千先生で走るので、
こかしたくないから多分相当慎重に練習するような気がします。

しかしそれでは技量向上を目指す足枷になりそうで、
やはりここは一つ、コケても良いぐらいの練習用バイクの入手について、
結構真剣に検討し始めておるわけです。

タレ角きついセパハンでバクステとエンジンガードをつけて、
ボロでもよいけどすぐに壊れないような車体を考えちゃいます。

どうしようかなぁ・・・


2019年1月27日
〜 軽バンとSS 〜

今朝のモトブログで言っていたように

軽バンとサーキットで走るためのバイクについて
頭の中でグルグルと煩悩が渦巻いています。

我ながらこの先自分がどこへ向かおうとしているのか
良く分からなくなっていますが、
とりあえず空想している時は楽しくて仕方ないです。

まず先にボロの軽バンを買ってしまうかもしれません。


2019年1月26日
〜 初動 〜

まだ何も始まってもいませんが挑戦の年が動き始めました。

あ、なんかすごそうなコトを書いてしまった。

全くもってたいしたことない小さなコトなのに。

それとは全然カンケーないのですが、
ようやく今日塗装再開しました。

つってもちょっとだけ下地塗装しただけね。

にしても風が冷たい!

明日朝はキツそう!

でも乗る!

起きられれば。

その前に燃料入れなきゃ。

ってついこないだ入れたばかりなのに!


2019年1月25日
〜 楽しいッ! 〜

美味かった、楽しかった、嬉しかった。

ただそれだけの動画

週末、仕事から帰った後の一走り。


2019年1月24日
〜 社長参加 〜

今日はリリース判定会議の日

本番環境にこれまで作ってきた
プログラムやその他データセットアップ等を配備する前に
本当に大丈夫か、手順は大丈夫か、
何かあったときのリカバリはどうなっているか、
等々を有識者や関係者各位を集めて、
あれこれ説明してGOサインをもらう日

で、今回は第一段階リリース資産の判定会議だったんだけど、
その関係各位が一人も来ず、
最高技術責任者(といってもいつものメンバーの一人)と、
なんと社長さんがいるという前代未聞の何この状況状態。

いや、ちゃんと説明はしたけど、
普通、本来はかなり厳しく追及される会議の場なのに、
一通り説明してサクッと完了。

いやもうホント、面白いわ、この現場。
何から何まで新鮮過ぎる。

間挟まないで直接やりてーなー!


2019年1月23日
〜 慌ただしくなってきました 〜

割と現場が盛り上がっておりまして、
カズさんも「大変だ!」と頭を抱えております。

いよいよ何かが始まってきた感じです。

エックスデーのカンファレンス、
レセプションが無事盛況に終われるのか。

ところで真面目にバックステップとかECUの書き換えとか
エメラルドグリーンのリアフェンダーとか
カッチョ E ウェアだとかが頭をよぎって困っております。

しかし他にもヤヴァイ事考えています。

どうにもいけません。


2019年1月22日
〜 まぁ当たらないよな 〜

totoBIG一等10億円

100枚3万円分も買ったんですが、
1200円程当たって終了でした。

我ながらバカだと思います。

今年はもうしばらく買いません。

そしてまだしばらくは真面目にお仕事します。

トホホ・・・


2019年1月21日
〜 上の空 〜

もう変なコトばかり考えています。

昨日の動画でも言いましたが、
ステップ位置が邪魔で窮屈なので、
ベビーフェイスのバックステップを取り付けようかとか、
あまりにも中低速域のドン突きが過敏過ぎるのと、
燃費向上のために燃料薄くしてるもんだから、
極低速時にエンストこきやすいのでECUの書き換えとか、
実に良からぬコトを考えています。

当然仕事中も上の空です。

とかいいつつ、先週聞いたばかりで全く知らない内容の
プログラムの改修を今日中に終わらせてしまいました。

1週間以上かかるかと思っていたけど
やってみれば意外に大したことなかったです。

まぁ一応この道20年以上のプロなんで、
上の空とかいいつつ、やることはやりますよ。


2019年1月20日
〜 楽しいぜ! 〜

忍千先生紹介

忍千先生ライド

しばらくは週末が楽しみでしょうがない。


2019年1月19日
〜 無事ゲットしました 〜

忍千先生との再会です

まぁ語りたいことは沢山ありますが、
ここで書くより明日動画で語ろうかと思います。

でもすぐに週明け仕事なんだよなぁ・・・


2019年1月18日
〜 やらかしちゃいました 〜

18時にキンコンダッシュで仕事現場を後にし、
速攻家に帰って着いてみたらマサから電話。

「キクさん間に合いそうですか?」

!!!なんだっけ今日???

ハイ、大事な大事な会議をすっかり完全に曜日を勘違いしました。

今日は本社で重要な会議です。

しかも私が委員長です。議長です。代表です。

今後全社員の大事なキャリアプランがかかっています。

その後スマホでLINEを使って、テレビ電話会議となりました。

私の背景は自宅で、課長以下全員は本社の会議室という・・・

ワッハッハ・・・

じゃねーYO!

完全忍千先生のコトで頭いっぱいじゃねーかYO!

サーセン!マジ!サーセン!

何事もなければ忍千先生は明日取りに行きます。


2019年1月17日
〜 刻一刻と 〜

忍千先生との再会が近づいております

で、早く1日が過ぎないかと思っておりましたが、
今日も平穏でゆったりと時間が過ぎました。

しかしながら他のチームの案件がトラブル多発で
てんやわんやの大騒ぎです。

何が原因で、何が起こって、何をしたらいいのか、
何とかしてあげたいのですが(実はすごく首を突っ込みたい)
まるで接点がない案件なのでどうにも出来ないし、

こちらはこちらで、社内的に重要かつ唯一オンスケな案件で
なんとかトラブルなしで成功させたいと言われているので、
首を突っ込んでくれるな、と、
そっちはそっちに専念してくれと言われております。

とはいえ、帰れまテン状態の人もいるようなので、
何とかしてあげたかったのですが、
確かにまったく違うセクターの箇所なので
すぐにどうにかなるもんではないし、かえって迷惑でしょう。

いずれ機会があれば第三者的に客観的に
品質向上施策検討をしてみたいなと思ったのでありましたが、
忍千先生が来たら完全に忘却の彼方でしょう・・・


2019年1月16日
〜 週末が待ち遠しくて 〜

忍千先生が待ち遠しくてハヨ週末にならんかなというキクメンです今晩は

明日明後日はそんな考えも吹っ飛ぶくらい忙しいと
気が紛れるし時間が経つのも早く感じるのでいいんだけど
多分特にそんなことはなさそう。

それよりも別件で問題がありまして、そっちを片付けるのが面倒くさい。

仕事のコトじゃなくて身体のコトなんだけど、
実にイヤな事案が発動してしまった。

面倒だ。ああイヤだ、イヤだなぁ。

ちゃんと対応した後日にいずれゲロします。


2019年1月15日
〜 苫小牧のオジサン 〜

いやはや連休明けだから眠いこと眠いこと

さて、父ちゃんのお兄さん(苫小牧在住)が亡くなったとの連絡があった。

父ちゃんと一つ違いで85歳でお亡くなりになったとのこと。

かなりの釣り好きで自作のジュラルミン製のトロボートで、
チップ(サクラマス)のトローリングをする程の人だった。

自動車の解体屋をやっていて、広大な敷地の近くが、
ちょうどサケのシーズンには禁漁区域外になっていて
たまたま遊びに行ったときに
オジサン自作のペラの仕掛けを試してみろと言われ
ナブラの先を狙って投げてペラ回して引いてみたら、
一発でサケが食いついてきて、
潮の流れに合わせて一緒に走ってうまいこと引き上げたら、
周りの常連のツワモノのおっちゃんがすかさずやってきて、
使い込まれたこん棒で頭をぶん殴ってシめて、
さらにマッチ棒を折ってメスの穴に差し込んで
イクラがポロポロこぼれてこないようにしたんだけど、
一連の所作があまりにも見事な手さばきで半ば呆れたっけ。

まるで昨日の出来事のように思い出せるほど鮮烈な思い出だった。

その後苫小牧のおじさんに釣果を話したらたいそう嬉しそうな顔してたっけ。

さらに、これはホントの話か、多少盛ってる話かしらんけど、
解体で仕上げたクルマをロシアで仲介を通さず売ろうとしたら、
ヤバイところに連れてかれてマフィアに
マカロフ突き付けられたとか話してくれたっけ。

あと確か中学生の頃ボロのセルボを敷地内で運転させてくれて、
横転させたこともあった。バカ笑いしたっけ。

お父ちゃんとは最後まで今一つ仲が悪かったけど、
なかなか面白いオジサンだった。

オジサン、人生お疲れ様でした。


2019年1月14日
〜 まぁヨシとしましょうや 〜

貴重な連休、有益で充実したコトもせず
あっという間に終わってしまった。

忍千先生で走りたかったけど住民票をすっかり忘れて叶わず、

じゃ塗装でもしようかと思ったけどシンナーがなくて叶わず、

運動しようと思ったけど面倒だったので叶わず、

うまいものでも食いに行こうと思ったけど面倒だったので叶わず、

結局グラツーやって、撮り溜めしてた番組を消化して終了。

ウチでぐうたらダラダラするのが一番。

いやはやコレが事実なんだからしょうがない。

しかしそれでも バイクに乗れば それだけでスッキリ

ただの気まぐれだったけどバイクの免許取ってよかったな。

さて、来週は

来週こそは

来週からは・・・


2019年1月13日
〜 やったぜオール金〜 〜

ってまぁ たかがゲームのこと なんだけどさ。

さて、明日こそ多分ジクサーでやる最後のモトブログ

どこを走ろうか・・・


2019年1月12日
〜 雪は降る〜 〜

あなた(忍千)はこない〜

という歌が旧石器時代頃にありました。

昨日の残念なお知らせついでで、
人間ドックの結果が来たのですが、
今回もまた予想外に残念なお知らせが来ました。

最初我が目を疑いましたが、事実のようです。

極めて面倒臭いですが、温かくなったら対応するとします。

もひとつ今日は右下の奥歯に麻酔をかけて、
歯ぐきの奥の歯石をガリガリと除去してもらったのですが、
麻酔が効いたおかげでまったく痛くなかったです。

効きが覚めた後も特に痛いとかはないですな。


2019年1月11日
〜 残念なお知らせ 〜

忍千先生は今週末には間に合いませんでした。

住民票を用意するのをすっかり失念しておりました。

なので最短で1月19日土曜日になります。

ううむ・・・残念だ・・・

そんなわけで今週末もジクサー先生で朝駆けして、
おウチでエンジン全開しているかと思います。


2019年1月10日
〜 なるほど 〜

そりゃ寒いわけだ



C#で2200円かける消費税0.08を計算させたら、
175円が返ってきてギャフンな状態のキクメンです今晩は。

会計の人達もビックリで、3時間近くあれこれ調査したところ、

IEEE 754 が原因でした

対応策は可読性と統一性と面倒くさいのでSQLに寄せる方向で対応しました。

こういうのマジでムカつきますね。

ところで、忍千先生が遅れそうなのと、
プレバンでMGジェガンD型が発表されたのは知っていましたが、
そんな話題は華麗に加齢に家令にスルーします。


2019年1月9日
〜 なるほど 〜

そりゃ寒いわけだ



しかしかかし大丈夫

我が家には今やガスのチカラがあるのだ

ってなわけでほどなく暖かい我が家になりました

いや良かった良かった

ちなみに今日は現場もある意味ホットだった

年が明けてからマジで休みボケに浸るヒマなく
脳みそエンジン全開で仕事してます


2019年1月8日
〜 そして今週中に仕上げなければならない 〜

今週中に仕上げて来週はレビュー

再来週はリリース判定会議

ちなみに会計部門が使う大事な請求集計画面だ。

来月から早々にも使いたいそうだ。

で、誰が作るの?オレが作るようです。

いや〜・・・・ハッハッハ。

まぁなんとかしますけど。

フツーに定時上がりしてますけど。

ところでリメイクされたどろろを見たけど、
相変らず百鬼丸はカッコイイし、どろろは可愛いですなぁ。



とりあえずどろろが可愛いので見てしまったが面白かったら見続けよう。

totoBIG一等10億円当たらないかしら。


2019年1月7日
〜 休みボケなんかしてるヒマもなかった 〜

いや〜ハッハッハ・・・

GHAのテストも無事合格したから、
正月明けはマッタリ出来るかな〜・・・

なんて、考えてるオレがバカでした。

お客さん二人がやってきて、
T社のSツールなんですが、
予定が早まって今月末に納める必要が出てきました!
というそんな状態。

しかも月の途中と後半とで計算方式を変えて、
データ集計しないとヤベェんです!というステキ仕様つき。

明日の午後までにどうにかなるかジャッジすることになりました。
考えるのは全部オレで。

他にもこれとは別の3つの問題も片付けなきゃなりません。

笑うしかない。

エンジン全開脳みそフル回転でした。

とりあえずいつもより多めに一等10億円totoBIGを買っておきました。


それではさようなら。


2019年1月6日
〜 さらば2019年正月休み 〜

8年ぶりに空を飛びました



そんなわけで今日も下の動画が日記です。

朝駆け日本の政治を考える(ウソ)

8年ぶりに空を飛びました

明日から仕事です。


2019年1月5日
〜 日記放棄 〜

あ〜ゴメン、今日も下の動画が日記です。

塗装ブース完成

今日も銀だった

そして歯医者に精密検診してもらったら、
歯周ポケットが8ミリもある箇所があるから、
来週から4回に分けて、麻酔もかけて、
奥歯の歯ぐきの深いところにある歯石を除去して
しっかりクリーニングしましょうとか言われた。

クゥゥゥー!正月早々コレかよ!


2019年1月4日
〜 最初からコレにしておけばよかった 〜

素晴らしい

やはり火力に勝るものなし

この暖かさ、快適すぎる

しかも立ち上がりが早い、みるみる室温が上がっていく

ガス栓増設してよかった

っていうか最初からコレにしておけばよかったんや・・・

ってなわけで今日のワイの日常

やっぱり険しいニュルへの道

嬉しい予想外のガス栓増設


2019年1月3日
〜 ザ・時間の浪費 〜

貴重過ぎる休日をなんとも無駄に使ってしまった

結局今日も朝からひたすらGTやって、
撮り溜めしたテレビ番組を消化するというていたらく

なんだか非常にもったいないというか後ろめたい気分がするのは
貧乏性というか、やはり平民サラリーマン気質なんだろうか・・・

ま、とりあえずおしるこ食べて正月気分を満喫しよう。



ちなみにGTなんだけど、
あと一つ、あと一つゴールドで全制覇するんだが
その一つっていうのがまたしても・・・


2019年1月2日
〜 特記事項ナシ 〜

日課の風呂掃除して

GTやって

家で仕事して

撮り溜めしてた下町ロケット見て

とまぁそんな1日

まだ風邪が抜け切れてないので、
今日もハヨ寝る。

ちなみにまたしてもニュルで手こずってる。

今度はサーキットエクスペリエンスのゴールドチャレンジだ。

ところでプラモの再開はいつからやるのかというと、
ガス栓増設工事が終わってからです。

なのでまだしばらくは扉絵は今のままです。


2019年1月1日
〜 結局今年も走るバカ 〜

まぁ一応元旦なのでお雑煮を食べましたけれども。



で、結局今年も初日の出を見に行くというバカ。

それも仕事現場に

しかも風邪がぶりかえして今一つ体調が良くないのに。

これで治りが遅くなったらホントにバカですな。

とまぁ年が明けても結局こんな塩梅ですが、
今年もよろしくお願いします。


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る