【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2018年12月31日
〜 結局この男のまったく毎年変わらぬ日常 〜

まぁ一応大晦日なのでそばを食べましたけれども。



え〜と・・・やっぱり昨日身体が冷えたようで、
風邪が若干ぶり返しておりまして喉が痛いです。

しかし日課の風呂トイレ掃除は欠かさず、
他にも床掃除をしてからグラツー臨戦態勢。

ミッションチャレンジオールゴールド制覇するまで、
帰れまテンというか眠れまテン状態。

当初ネットで無給油ノンピット作戦ってのを見たので、
それを試してみたけどどうにも勝てん。

それがこの状態

で、結局タイヤをRS(レーシング・ソフト)にして、
燃費調整もパワーMAX燃料ドカ食いにして走ったらフツーに勝てた。

それがこの状態

とまぁ結局ですね、この男は年末、それも平成最後の年だってのに、
今年の総括を書くでもなくただゲームをしていたという
何の進歩も進化もないという安定のクォリティだったという塩梅でした。

まぁそういうなベルゲングリューン。な。話せばわかる。話せば。

そんでは皆さん今年もお世話になりました、良いお年を。


2018年12月30日
〜 なんというか 〜

風邪ぶり返さなければいいが・・・

ってなわけで コチラ をどうぞ。


2018年12月29日
〜 なんとか治したい 〜

とりあえず安静

つっても現在は鼻の奥がヒリヒリ痛いぐらいで、
食欲旺盛、身体も動くし、扁桃腺の腫れもだいぶおさまった。

今日は毎日の風呂掃除とは別に排水口ユニットを完全分解し、
おまけにトイレも、洗面所もキッチンもガチで綺麗にした。

おかげで相当精神衛生上スッキリした。

残った時間はいつものようにグラツー三昧。

途中食糧調達でコンビニに行ったら風が強くてスゲー寒いのな。

ただ雲一つない青空がとても澄み渡っててキレーだった。

明日もしっかり養生して少しでも風邪を良くして、
出来ればまたヴォーノさんとこで食事をしに行きたい。

今度はスパゲティを食べたいぜ!


2018年12月28日
〜 実は風邪絶好調 〜

扁桃腺が腫れて喉が痛くてクシャミ鼻水が止まらないという状況だった。

さらにのど飴舐め過ぎて舌のあっちこっちが切れたらしく地味に痛い。

ただ高熱で食欲がなくて寝込むといった症状はない。

既に2日目突入なのであと2日もすりゃ治ると思う。

ちなみに先週人間ドックに行って帰ってきてから喉の変調が始まっていたのだ。

たくさん人がいたから多分もらってきたのだろう。

行き帰りどころか普段仕事に行く時ですらマスクをしていたというのに。

あともう一つ。

強力トルクモーターのハンドルコントローラーで、
グラツーをやりすぎてしまって指の皮が痛いでゴザル。

あと首も痛いでゴザル。

しかしミッションチャレンジは最後の8まで来た。

一応全てゴールドゲットしているが、6-8の耐久レースは手こずった。

ゴールドとるまで6時間位かかってしまった。

これまでも自分にとってかなりのキラコンだったが、
ハンコンとコクピットのおかげでさらに強まってしまった。

貴重な時間がガンガン消費されていく。

まったく自分にとって厄介なゲームだ・・・


2018年12月27日
〜 年末最後のグッドニュース 〜

といっても仕事の話です。

実は今とある分野において業界最大手の会社の
ホテル関係のシステムの仕事をしておりまして、
その中のミッションの一つに
グーグルホテル広告の厳しい審査テストを受けていたのです。

といっても私個人が何かのテストを受けるというのではなく、
自分達が開発したシステムで作り出された重要なデータが、
3日以上95%以上の正確な精度を維持し続けるという厳しいテストなのです。

多分皆さんも見聞きしたことがある会社や、
テレビCMなどにも出てくる旅行に関連した会社など、
どの会社も相当手こずった厳しいテストで、
最も長い期間では審査に通るために1年もかかった会社もあるそうです。

結果から言うとウチらは1週間程度で審査パスしました。

最初は「POOR」ランクをつけられ「良くない」と言われたのですが、
そこからとにかく考え抜いて頑張りました。

そして今日わざわざお客さんから休みにも関わらず
「アキュラシーテストパスしました!」
「正月はゆっくりお休みください」
という嬉しい連絡をいただきました。

まぁ年明けからは色々とまだまだ油断も出来ないし、
頑張らないといけないのですが、ひとまずは安心して年が越せます。

いやぁ良かった良かった。

でも来年は現場仕事だけじゃなく本社業務もあれこれ頑張らんとイカンのよね。

とにかく年末年始はゆっくり休むとしよう。

やったぜ!


2018年12月26日
〜 小さな打ち上げ 〜



という現場に近いイタリアンで小さな打ち上げ









今日は心配していた仕事上のある一件について朗報吉報が届き、
朝イチでお客さんとガッツポーズ&手を強く打ち合わせた。

長い事やってきたけどお客さんとこんなコトするのは初めてかも。

このままこの、とある一件が落着したら、
今度はお客さんと祝勝会兼新年会をやりましょうと話した。



で、気分がいいので注文しちまいました。


2018年12月25日
〜 銀だら西京焼き 〜



私の好物です。

始めて入った小さなお店で食べましたが
やっぱり銀だら西京焼きはどこ行ってもウンマイです。

さて、実は明日で御用納めだったりします。

最高ですね。

忍千先生がいてくれればもっと最高だったんですが・・・


2018年12月24日
〜 手の皮が・・・ 〜

まずは昨日ヴォーノさんのお店を訪ねた動画

次に今日のチャレンジ動画

グラツーなんですが相変わらず私的に中毒性が高く、
強力トルクモーターのハンドルをねじ伏せてひたすら走ってたら
手の皮がヒリヒリ痛くなりました。

ぶっ通しでまばたき少なくモニター凝視したもんだから目も赤いです。

でもついつい次のレースも!ってな感じでやめられません。

いかんいかん年末年始終始こんな感じで過ぎてしまいそうだ・・・

あとtitoさんメールサンキューです。

今度そのネタ使わさせてもらいます。


2018年12月23日
〜 楽しいひと時 〜

Buono62さんに会いに行きました。

イタリア小皿料理ヴォーノ

Buono62さんのモトブログはこちら



埼玉県川口市にあって京浜東北線の川口駅から約2分程度の場所にあります。

リーズナブルな価格で美味しく気軽に入れるたたずまいのお店で、
ネットでも評判のお店です。

家からバイクで30分もかからず到着しました。

その模様は後程動画でお送りしますが、
8時頃に到着し閉店後も11時半くらいまでお話させていただきました。

こんな知己を得たことはこれまでにない初めてのことなので、
とても嬉しく楽しいひと時でした。

Buonoさん有難う御座います!また行きます!多分来週も。


2018年12月22日
〜 何の罰ゲームだ・・・ 〜

朝6時20分に家を出て新橋まで行って
7時45分開始の人間ドックに行ってきた。

寒いし、バリウム飲んで検査して下剤飲んで、
その後当然腹下してバリウム強制排除なんだけど、
腹にしこりが残って違和感というか痛い。

夜にはだいぶおさまったが今日はBuonoさんとこ行かなくて正解だった。

明日からこれまで我慢し続け摂生していた食事とオサラバだ。

とはいえいきなり暴食しないように気を付けないと・・・

あと コチラ もどうぞ。


2018年12月21日
〜 ウィルス騒ぎ 〜

朝、職場のPCを起動すると、
ウィルス対応ソフトがウィルスを検知したという警告。

数十秒後突如PCが再起動。
それを3度くらい繰り返した。

これはトロイの木馬でも仕込まれたかと思っていると、
周りの人も一様に起きている様子。
当然感染を広めないために全員LANケーブルを抜いた。

恐らくウィルス対応ソフトの誤認らしいが、
一応基盤担当者が検体を送って調査を依頼した。

で、結果が返ってくるまでネットにつなげず、
今の現場の業種的にそれじゃまるで仕事にならないので、
業務委託の他社さんは午後は皆帰って行った。

自分達はネットにつながってなくても出来ることがあるのと、
打ち合わせもあったので残ったが、正直眠くてかなわなかった。

長年コンピュータ関連の仕事してきてるけど、
こうしてウィルスが検知されたことって公私共々初めて。

実はかなり気がかりな状況のまま連休を迎えるのだけれど、
さて、連休明けてネットにつなげてみたらどうなってることやら・・・


2018年12月20日
〜 昼飯だけは 〜

ネタがないので築地ランチ写真でごまかすアレ

ちなみに昼食のみボリュームある食事だが、
夜は多分400キロカロリー以下で炭水化物は一切とってない。

朝はカフェオレ、R1飲料のみ。

おかげで体重が61キロ台まで減り体脂肪が14%まで落ちて、
身体年齢は30歳になっている。

ではまずソースかつ丼から



次に煮込みハンバーグ



最後がサバ塩



このサバ塩がバツグンで、
出されたときは魚脂がジュージューいってるのが出てくる。

しょうゆは大根おろしにちょっとつけるだけでよく、
いい塩梅で塩加減が効いているので魚の旨味をしっかり味わえる。

他の数店でもサバ塩食べたがここのが一番ウンマイ。

でもこれよりも好きなのは炭火焼き屋で食べるサバのみりん干しですな。

あぁいかん、考えただけでヨダレが。

22日の人間ドックが終わるまで我慢我慢


2018年12月19日
〜 課の忘年会 〜

に参加してきた。

会社の大忘年会と違って和やかムードで
これはこれで楽しいひととき。

バイク乗りの後輩TTMと小さい排気量の気軽さについて
意気投合したりその他にもあれこれ話して楽しかった。

去年の新入社員のUEHRはCBR250RR、CTKはNINJA250SLに乗っていて、
TTMも新型NINJA250をどうしようか考えているとのこと。

いやホント小排気量の気軽さ、燃費の良さってのは、
気づいてみたら結局そっちの方が距離乗ってたっていうのが、
如実に物語ってたりするのな。

ワイもセカンド・・・どうしよっかなぁ・・・


2018年12月18日
〜 家に着いてみたらキッチンが小さくなっていたでゴザル 〜

まぁ手抜きです


2018年12月17日
〜 家に着いてみたらキッチンがなくなっていたでゴザル 〜

まぁ茶番です


2018年12月16日
〜 やっぱりハマるオール金 〜

今週も朝駆けしてきました

それにしてもジクサーを手に入れてちょうど1年が経ったんですな

なんとも時の経つのが早い事早い事

今年は個人的に目まぐるしく色んな事が起きた年で印象深い年になりそうです

それについては年末にじっくり語るとして、
例のハンコン・コクピットの件ですが、
やっぱりグラツーは私的に中毒性の高いゲームのようで、
コクピットシートの取り付けやセッティングで、
案の定身体のあっちゃこっちゃが痛いのにも関わらず
ついついドライビングスクールをゴールド取るまでやってしまいます

初級まではほぼサックリオール金取れたので、
今回は優しい味付けになってるのかなと思いました

ちなみにハンコンとペダルはすぐ馴染めましたが、
クラッチとシフトレバーは実物のようなショックがないので
どうにも馴染めなかったです

一般公道レベルのスピードならほぼミスなくシフト出来ますが、
それでもしっかりアクセルできっかけを作って、
しっかりクラッチペダルを踏んで、レバー操作もしっかり入れないと、
PS4(或はソフト側の問題か?)の認識がニュートラルのまんま状態が続きます

ペダルもオルガン方式なのでヒールアンドトゥーなんて
自分の腕(ってか足か)じゃ今のところは完全にムリですな

シビアなタイムアタックを要求されるゲームでは
結局パドルシフト使ってるのでこれは買わなくても良かったかなぁ

まぁいずれ一通りゲームを楽しんだ後で、
タイムを気にせずひたすら好きなクルマでドライブするときに
雰囲気を味わうのに使ってみることにします


2018年12月15日
〜 多分20年以上経ってようやくかなった 〜

念願の屋内コクピットを手に入れた

今からおよそ25年前、
20代半ば頃の日記に色々と描かれているのだが、
その中に液晶薄型モニタに小型PCとかも描かれていて、
その頃はまだまだ液晶モニタは高額低性能で、
ブラウン管ディスプレイが全盛時代で、
PCもフルタワーがフツーにあった。

他にも3Dゴーグルとかペンタブレットとか色々と描いていたのだが、
その中にハンドル・シート・コックピットセットもあった。

ちなみにクルマよりも戦闘機のコクピットの方が当時は欲しかった。

米国ではスラストマスター社からF-16のコクピット部を
輪切りにしたようなものが90万円くらいで売られていたっけ。

14インチモノクロモニターを埋め込められたな確か。

その頃はお金がなくて貧乏で風呂も洗濯機もなかったなぁ。

図書館に行って色んな本を借りたり、
近い未来にこんなものがあればいいな的な絵を描いていたっけ。

さて、後はやはり30メートルレーンの射撃場と、
クルマ数台格納出来る車庫付きの家だなやっぱり。

となると袖ヶ浦とか筑波の方とかに引っ越さないとダメか。

いやいや、totoBIG一等6億円大当たりが来れば・・・


2018年12月14日
〜 バイクに乗ってるよか暖かいじゃん 〜

そんなに部屋の中が寒いなら、
部屋の中で防寒着を着て過ごせばいいのだ。

そしたら暖房費も節約になっていいのだ。

これでいいのだ。

ボンボンバカボンバカボンボン。

天才一家だ、バカボンボン。

ってまぁそりゃそうなんだけど、
家の中でイージス着てってどんだけだよ。

さすがにイージスは着ないけど、
それなりに着込んで試してみたところ、
マウスを操作する手先が寒くてかなわなかったでゴザル。

次は手袋してマフラーして過ごすか。

ボンボンバカボンバカボンボン。

そんなわけでガス栓増設が待ち遠しくてたまらんです。


2018年12月13日
〜 そろそろイージスか 〜

今度の週末、朝駆けするとなると結構ヤヴァイ感じがする。

日曜の朝の最低気温は都内でも0度だそうだ。

そろそろイージスつなぎの出番かな。

それでもバイクに乗るってんだからまぁバカだよな。


2018年12月12日
〜 ダメだ頼もう 〜

とてもじゃないけどオイルヒーターじゃムリ

朝4時にタイマーセットで28度に設定しても室内温度11度

やっぱり炎じゃないと。

ほのおのさだめのチカラじゃないと。

盗まれた過去を探さないと。

ってなわけでガス栓増設の依頼をしたのですが、
予約がビッシリで年内は厳しいみたい。

いやはや舐めてました。

まぁいよいよになったら、

家の中でワークマンのイージス着るさ

明日につながる今日ぐらい。


2018年12月11日
〜 朝の気温1.6度 〜

朝外に出てみたら1.6度

ウン、そりゃ寒いよ。

マジ寒い。

こう寒いと色々イヤになる。

ところが帰りの電車の中が暑くて汗をかいて実に不快という。

まぁ今しばらくは我慢だが、何か手を打たねば。

ところで仕事が結構愉快なコトになってきております。

来春辺りはどうなっていますかねぇ・・・


2018年12月10日
〜 ウン、さむい 〜



オイルヒーターをタイマーセットしてるんだけど、
ウチに帰ってみたらこの室内温度。

寒いって。

この後エアコンの暖房をつけてしばらくしても18度程度。

こりゃちょっと対応しないとアカンな。


2018年12月9日
〜 海、サメ、スゲェ! 〜

朝駆けしてきた後はPS4ソフトのセットアップ大会

で、PSVRのWORLDSをプレイしてみたんですが・・・

VRスゲー!海スゲー!サメ怖エー!

なるほど、コレを一番目にもってくるのは分かる。

マジでコレはスゲェ!と思いました。

ホントに頭をグルグル動かして360度全てが海です。

一般普及機で遂にここまで来たかと感動です。

いやはやこの先まだまだこれが発展していくのかと思うと楽しいですな。

さらに5年、10年後、どうなっていますかねぇ。


2018年12月8日
〜 まぁこういうことです 〜

とりあえず動画で事情説明

そんなわけでして、
おウチで高級スポーツカーをぶっ飛ばしてレースをするという
実に安全で健全でお金もかからないお遊びをするということでした。

数百万円もする新車を買うよりは何十分の一も安く、
サーキット走行費用、ガソリン、タイヤ、車検、
その他もろもろの維持費もかからないので、
今回の散財はひとまずヨシとします。

おまけに事故る可能性もゼロだしね。

しかしこれが仇となりかえってモノホンのクルマで、
スポーツ走行がしたくなったとかいったら・・・

まぁそんときは・・・


そんときだ。


2018年12月7日
〜 忘年会 〜

いや〜・・・ウチの会社も大きくなったもんだなぁ

ワシントンホテルの大ホール貸し切りですからねぇ。

昔は居酒屋でやってた頃が今となっては懐かしい・・・

大画面を使ってのクイズゲームとか、
若手があれこれ取り仕切って楽しかったです。

仕事でもトイメンの方と、
今後のビジネスチャンスになりそうな、
なかなか良いお話も出来ました。

来年に向けて、良い年になるといいですなぁ。


2018年12月6日
〜 やっちゃいました 〜

すいません、マジすいません。

良からぬ企て発動しちゃいました。

ただ間違いなく安全なコトです。

年内そのうちゲロします。


2018年12月5日
〜 良からぬ企て 〜

年末までに新冒険号が間に合いそうにないじゃん?

で、正月休みが11連休になりそうじゃん?

近々ボーナス入ってくるじゃん?

そんなわけで、良からぬ企み企て(たくらみくわだて)発動するじゃん。

ちなみにパッと思いついたものとして、
沖縄に行ってバイクレンタルというのがありましたが、
これは却下しました。

その代わりにですね、15年来、
いやもっと前からの念願を叶えるかもしれません。

確か今から10年以上前、
この日記でもそれに近いことをして写真をアップしましたが、
その頃に比べ相当進化したので、
いよいよそろそろ念願のアレをアレするかもしれません。

でも、万が一忍千先生が他店キャンセルで年内ゲットとなれば、
その企ては消滅し、エンジン慣らしのツーリングに出かけることでしょう。

さて、どうなりますやら。


2018年12月4日
〜 非常に残念 〜

バイクの入荷予定日の連絡がきた。

早くて来年1月8日だ。

もしも他店でキャンセルが入った場合は、
早くなる「可能性も少しだけある」という状況。

ぐわーーーーーー残念!
マジ残念!かなり残念!

今年の冬休みは11連休になりそうだったので、
もうかなり残念至極の助。

いやまぁ・・・ね、これが最後の年末ってわけじゃないんだから、
これからいくらでも乗れるんだから、
何も寒い時にムリして弾丸エンジン慣らしツーリングに
行かなくてもいいんだけど、それでもなぁ・・・

とまぁそんなわけで、五代目冒険号忍千先生の到着は来年になりそうです。

トホホ・・・


2018年12月3日
〜 見積もりと納期が来た 〜

ようやくリフォーム業者から上記内容の連絡が届いた。

ガレージ、キッチン、2階のベランダ、総額110万円。

工事完了見込みはギリ年内に収まるかどうかといったところ。

詳細なリフォーム内容を知っている自分としては、
金額、工期ともに結構頑張ってくれたなというのが率直な感想。

さて、本当に年内に収まるかどうか。

そしてニンジャ1000の方の納期もどうなるか、
どちらも年内に揃ったら最高なんだが・・・


2018年12月2日
〜 多分年内最後の山走り 〜

ってなわけでまたしても 群馬に行って走ってきました

毎週都内をチンタラ走ってるのもそれはそれで十分満足、
魂の救済にはなっているのですが、もうどうにも我慢できず、
若い士族達の血気を抑えることが出来ず西郷どんは立たざるを得なく、
悲しい結末へと向かうのでありました。

途中から話が変わってるぞ話が。

こういうのが面白く感じるんだからワイも歳とったのう。
悲しいのう。こんな歴史がたくさんあったんだろうのう。

そんな歴史の上に、たくさんの犠牲と悲しみの上に、
こうしてぬくぬくとやれバイクだプラモだと
うつつを抜かすことが出来ることに感謝を忘れてはいかんのう。

泣けるなぁ、切ないなぁ。

あれ、この日記、途中からどうしてこうなった?


2018年12月1日
〜 毎週かなり楽しみ 〜

下町ロケットと風が強く吹いているを見るのが
毎週かなり楽しみです。

下町ロケットは悪役連中のホントに憎たらしいこと憎たらしいこと。
そして熱いシーンはどうも歳のせいかこっちまでホロリときます。

実に面白いです。さすがにあの通りとまではいきませんが、
それでも長年サラリーマンをやっていると、
実際に目にするようなことがあるのでとりわけ感情移入しちゃいますな。

あと風が強く吹いているの方ですが、自分は全く陸上競技、
それも長距離や駅伝とかには興味ないのですが、
この作品は毎週欠かせなくなってしまいました。

他にも毎週欠かさず見てるものとして、
ゴブスレ、転スラ、ツルネー、ヤマト
イングレス、SAOですかね。

その他は結局残らなかったですが、
恐らくキッチンとガレージのリフォームが完了したら、
多分年末か来年あたりからは塗装ブースを復活させて、
プラモ本格再開になるので、ヤスリ掛けのBGMにかけ流すかと思います。

寒くなってバイクで遠出して山に行くのもお休みになるしね。


2018年11月30日
〜 サバの文化干し 〜

文化干しは結構好物。(みりん干しは大好物)



そんなわけで頭以外丸かじりで食べました。

大変ウマかったです。

話せるネタは以上です。

仕事のネタ話はたくさんあるのですが。

それも個人的にかなり愉快なネタが。

とはいえココには書けないですなぁ。


2018年11月29日
〜 選択ミス 〜

刺身定食とか食べたかったメニューが既に終わっていたので、
消去法でフライ定食にしたのだが、
皿が届いた瞬間のヴィジュアルがヤヴァかった。



のっているのはアジフライ、白身魚フライ、ヒレカツ

残念ながら写真では全く伝わらない画になってしまったが、
あまりのボリュームだったのでおすそ分けして手伝ってもらった。

ちなみにアジフライは手のひらよりも大きかった。

味はいいんだけどしばらく揚げ物は勘弁です。


2018年11月28日
〜 EPAねぇ 〜

エイコサペンタエン酸またはイコサペンタエン酸だそうで、
青魚に多く含まれているそうで、
その理由は寒い海を回遊する際に寒いところの
植物プランクトンを摂取するからだそうで、
そのEPAを多く摂ると悪玉コレステロールを
多く吸い取ってくれる善玉コレステロールの働きを良くするそうで、
いや、これすべて今日のためしてガッテンで見たことなんだけど、
毎日自分はDHAとEPAを含んでいるサプリを飲んでいるんだけど、
それに合わせて夜は全く炭水化物をとらないで、
例の減塩ヘルシー冷凍宅配食品を食べ続けているんだけど、
おかげさまで体重も体脂肪も順調に落ちているんだけど、
それでもこの食事は正直ツライんだけども、
とりあえず12月後半の人間ドックまでの我慢で、
それが終わったらちょっとは美味しいものを食べたいなと思ってるんだけども、
そろそろ書くのも飽きてきたのでこの辺りでバイナラ。


なんだこれ。


2018年11月27日
〜 ネタがないときゃ 〜

とりあえず築地ランチのネタ。

まずは鮪の漬け丼



ところが中にかき揚げが入っているという丼。



かなりうまかったです。

で、別の日に食べた弁当ランチ。



品数が多いので頼んだけど、ボリュームもあってお腹いっぱい。

こうなるともう午後は眠いのなんの・・・

明日は何を食べようか。

そんな築地の現場のランチでした。


2018年11月26日
〜 連休明けの月曜日なんで 〜

ネタもなければ、書く気もしねぇ。

夕方近くなんて、完全に脳みそガス欠で、
やることあんのに眠くて眠くて・・・

今日はもう風呂入って寝ますわ。


2018年11月25日
〜 寒かった 〜

今日の朝駆け は寒かった。

昼に歯医者に行く予定だったので遠出せず帰ったが、
空を見たら雲一つない快晴じゃないですか。

もうなんとも実にもったいない気持ちでいっぱい。

とりあえず昨日買った無水エタノールで、
バイクを拭いて気を紛らわせた。

あと何回ジクサーに乗れるかな。


2018年11月24日
〜 色々と 〜

今日は注文していた表札がようやく届いたとのことで、
工務店の人がやってきて取り付けてくれた。

イタリアの天然石ということで結構重いのでボードに打ち付けるとのこと。

だいたい下の写真みたいな感じのイメージ。



その後ミニキッチンの色の確認とか、ガレージの段取りを相談。

まだまだ台風の余波が長引いてるらしく、
工務店、大工さん、リフォーム業者、外壁工事業者など、
とにかく家の改修業者はのきなみ大忙しだそうだ。

年内までに我がアジトの第二弾リフォームが出来るかどうか、
はてさてどうなりますやら。

出来れば忍千先生がやってくる前に屋内ガレージにしたいなぁ・・・


2018年11月23日
〜 14年ぶりのエアガン 〜

手抜き日記で失礼。

今日は コチラコチラ をどうぞ。

それ以外はちと所用があったので出かけておりました。

明日も所用がありますが、
合い間でまたガンネタをやるかもしれません。

外に出て空を見上げると雲一つない快晴だたので、
正直バイクでどっか遠出したかったです。


2018年11月22日
〜 なんというか寒い 〜

広い一軒家の一階に一人。
確かに寒い。

大寒時期とか思いやられるぞ。
家の中でワークマンイージス着るか?
お金貯めて来年の秋頃に断熱対策するか?

ちなみにこの広くてスッキリした状況は変えたくないので、
あたたか絨毯敷き詰めてこたつ出してというのは多分しない。
やっぱりガス管引いて大型ガスファンヒーターを使うのがいいなぁ。

とにかくどうにも寒いのが苦手だ。
実に苦手だ。

なのにバイクに乗るってんだから、
やっぱりバイクはバカにしか乗れないもんですな。


2018年11月21日
〜 来年ガンダム40周年 〜

前々から囁かれていた「閃光のハサウェイ」が
劇場版3部作でとうとうやることが決定した。

でもなぁ、主人公最後は銃殺刑だしなぁ。

同じく劇場版で「Gのレコンギスタ」をやるそうだけど、
これは別にいいや。そこそこ好きな作品だけど。

次に嬉しいのが「ガンダムジオリジン」が
なんとNHKで放送するとのこと。

もう一つ嬉しいのがビルドファイター系の新シリーズをやること。

この2つはちょっと嬉しい。

最後にSDの新作もやるみたいだけど、これは別にいいや。

しかし恐ろしいですなガンダム。

40年も続きますか。

そうなると当然50周年もありえますな。

いやはやつくづく日本は平和ですねぇ・・・


2018年11月20日
〜 残念ながら 〜

今度の連休は遠征出来なさそうです。

まぁお家で静かにしていますが、
まだ塗装ブースを設置出来ないので、
塗装再開も出来ません。

残念ついでに、引っ越し前に頼んですっかり忘れていた
プレバン限定のジェスタですが、
前の住所の宅配BOXに入れられたらしく、
とりあえず不動産屋さんに連絡して、
買い主さんのところにメールしてもらいました。

何というかまったくもってヤレヤレですわ。


2018年11月19日
〜 また注文 〜

ニンジャ1000用の各小物。

サインハウス、ラムマウント、ジョイント、
ブレーキフルードに被せる定番のニンジャリストバンド、
純正ニンジャタンクパッド、
結局またしても注文することになりました。

ラムマウントはデイトナのスマホマウントよりも、
頑丈さ、耐久性があるような作りで信頼性が高いです。

スマホのスイッチも押しやすくなります。

とまぁそんなわけで、納車は先なのに早くも先走っている有様でした。


2018年11月18日
〜 たくさんのお便り有難う御座います 〜

昨日予告したとおり ゲロしてきました

やれBMW S1000RRだ、ヤマハのナイケンGTだ、
などとあれこれ好き勝手言ってきましたが、
結局またしてもニンジャ1000に戻ることにしました。

いやはや予想以上の反響がありまして、
みなさんお便りメール有難う御座います。

早ければ年末、遅くとも来年早々から、
またニンジャ1000に戻りますのでよろしくお願いします。


2018年11月17日
〜 明日ゲロします 〜

今日は引っ越して初めての歯医者に行ってきた。

定期健診と歯石取りだ。

初診ということで、問診票書いたり、レントゲンとったりして、
その後歯石取りということだったので、
本日は下の歯だけクリーニングしてもらった。

引越しのドタバダでしばらく行けていなかったので、
歯石を取ってもらった後のま〜気持ち良いコト。

来週は上の歯をやってもらうとします。

で、明日なんですがタイトルの通り「ゲロ」します。


2018年11月16日
〜 築地で飲み食い 〜

仕事帰りに仲間と築地場外市場近くの海鮮居酒屋で飲み食いしてきた。




ターレに乗って喜ぶオジン。ジークオジン!






上の写真の他にもあれこれ食べた。

完全にカロリーオーバーだが、
美味しくて値段もリーズナブル、シャア・アズナブルだった。
(それ、書かなきゃダメ?)

久しぶりに楽しく美味しく語らった内輪の飲み会でした。


2018年11月15日
〜 やっぱり戻ろうか 〜

ニンジャ1000に



なんやかんやいってオールマイティラウンダー
トータルパッケージとその見た目でどうしても
無視しようとしても無視できない。

どうしてもあれこれ考えると忍千先生にたどり着いてしまう。

で、結局入荷時期と見積もり総額を訪ねてしまうのであった・・・

今度はオプションフル装備で。


2018年11月14日
〜 在庫ある? 〜

400台限定のヴェルシスX250ツアラー、
マトリックスカモ「グレー」がまだ入手可能か?



新型ニンジャ400のメタリックスパークブラックはまだ入手可能か?



馴染みのバイクショップに問い合わせてしまいました。

当然ZX-6Rの入荷可能時期も含めて。

もしもどちらも入手可能とかなると、

新冒険号はヴェルシス

挑戦号はニンジャ400かあるいはZX-6R

になってしまうかもしれません。

はい、ゲロしました。

回答待ちです。

やっぱ取り回しがラクなバイクの方がいいな、
乗るのに気構える必要のない、
乗ってて純粋に楽しいのがいいな、
結局その方が稼働率高く、使いきれそうな気がしました。


2018年11月13日
〜 フキゲン 〜

相当フキゲン

午前4時頃に「痛ッ!」で目が覚めた。

どこがどう痛いって首の右後ろ側のスジが痛い。

いわゆる「寝違え」だ。

いや〜・・・すごく久しぶりに寝違えた。

オレ、これやると治りが遅いからすごくイヤなんだよね。

ドリンク飲むときにあごあげて首をそらすだけでも地味に痛いしさ。

寝ている時、快適な安らぎのひと時も地味に痛いしさ。

すっげーストレスたまるんだよね。

だからもうひたすらフキゲンなわけです。


2018年11月12日
〜 ワクワクしていたい 〜

バイクの新型発表もそうだけど、
何かしらワクワクするような何かがあると
生きてて張り合いがあります。

何かに没頭するときというのもそうですな。

あとコレは実際どうなんだろう?
どういう性能、特質があるのだろう?

そういうことを知りたいと思ったとき、
それを確認しているときも楽しいです。

そんなわけで久しぶりに射撃測定もやってみたいですな。


2018年11月11日
〜 日記を書くのも面倒なので 〜

思いのたけは コチラ でぶちまけてきた。

それでも半分もぶちまけてないような気がするぜ。

全然関係ないけど、こういう の大好き

ってかマック堺スゲェなやっぱり。

見た目もキャラも温厚そうなのに、
射撃に入った途端精密機械じゃねぇか。(笑)

やっぱ世界大会優勝者はパねぇわ。


2018年11月10日
〜 汗かいた 〜

朝は相変わらずサムガリータ、マルガリータ、セニョリータなわけですが、
そこから気温はぐんぐん上昇。

昼以降は2階でプラモの整理していたら熱くて汗をかいた程だった。

温度計を見ると26度を超えていた。そりゃ汗かくわけだ。

ただ明日から気温は下がっていくようで、
来週末あたりはとうとう東京でも最低気温が10度を下回るとか。

いよいよ朝駆けライドがつらくなるシーズンですなぁ。

だから4輪のクルマが欲しくなるわけだけど、
エイクマ見てたらその気も吹っ飛びますな。

そんなエイクマネタを明日は朝寒い中熱く語ろうかね。


2018年11月9日
〜 色々と 〜

公私共々結構忙しいです。

「好事魔多し」とか、
何か新しい事、良いことを行おうとする際、
天運、あるいは神はその者に試練を与える、
そういうたぐいの逸話とかを何かの文献で読んだ記憶があります。

まぁ大したことはしていませんが、
結構真面目なことに挑んでおりまして、
あれこれ予想外なことも起きるもんだから、
キャパオーバーで疲れて投げやりになりそうなところを
踏ん張ってこらえておりますが、なんとか打開しつつあります。

ひょうひょうと楽しく面白おかしく生きているように見えるかもしれませんが、
何事もなく順風満帆に歩んでるわけじゃあないんですぜ。

人生山あり谷あり、だからこそ面白いのかもしれませんな。

人生ってやつは。


2018年11月8日
〜 全く良からぬ企み 〜

いやはや良からぬ企みがどんどん膨れ上がる。

なんやかんやいって今年のエイクマも熱いです。

ホンダのCBRシリーズの統一性路線はキてるし、
カワサキもNINJA顔で統一性をはかってる。

実に魅力的なマシンがたくさんあってたまらんです。

誘惑にかられてどんどんおかしな方向に考えがいってしまいそうです。

例えばハイローミックス構想とか。

それどころかハイ・ミドル・ロー構想とか、暴走しそうです。

まぁ妄想するだけならタダなんで、
ってか、ホントに妄想にとどめておかないと・・・


2018年11月7日
〜 特記事項ナシ 〜

ちょっとお仕事がお忙しいザマス。

ってなわけで特にネタはないですが、
新型CBR400Rの見た目とスペックも良いですな。

ルックス、シート高、タンク容量、メーター周り
なかなかいいパッケージ内容になっていると思います。

あとヴェルシス1000のルックスについて、
マスク周りが新型NINJA系で統一しているのが興味深いです。

いやはや、やっぱり日本と違って、
ヨーロッパや東南アジアのバイク人気は高いですな。


2018年11月6日
〜 えいくまー 〜

EICMA (Esposizione Internazionale Ciclo Motociclo e Accessori) 2018

続々と速報が届いております。

本命 BMW S1000RR

電撃的な浮気 ヤマハ ナイケンGT

しかもグレーのタイプも出るようです



さて皆さん。

この2台で比べるとしたら、
どちらのマシンを駆る方が漢・キクメンらしいでしょうか。

身内の意見はまず間違いなく手に取るようにわかりきっております。



次にホンダのCB650Rなんですが、エキパイがヤヴァイくらい美しいです。

かなり キ てますこの直4。



で、これにカウルをつけたモデルが、CBR650Rなんですが、



コレがまた、かなり自分的にヤヴァイです。

グランプリホワイトがベースのカラーリングが出たらイチコロになりそうです。

え〜と・・・なんか今かなり変なこと考え始めています。

相当変なコト考え始めています。

まずとりあえず冷静になろうと思います。


2018年11月5日
〜 こんな有様 〜

我が家の冷蔵庫事情。





まぁこんなもんです。

昨日今日始まったことじゃなく、
私を知る身内の人はずいぶん前からこんな有様だと知っております。

とりあえず12月22日の人間ドックまで頑張るとします。

その後はBuonoさんとこで何か食べさせてもらおうかしら。


2018年11月4日
〜 早くも後悔か 〜

オイルヒーター

いやはや、やっぱり暖かくないぜ。

パゥワァーが足りないぜ。

って、今日の最高気温は16度台だったのか。

しかし確かにカラダには優しい感じがする。

うーむ・・・とはいえ、
この状況だと来年の大寒時期とか不安だなぁ。

まぁどうなりますやら。

最後に 今週の朝駆けライド をどうぞ。


2018年11月3日
〜 まぁこんな1日 〜

ゴミ当番、部屋掃除、風呂掃除、洗濯、
昨日のジムのパチ組、とまぁそんなところ。

他は コチラ をどうぞ

ところで、 コレ なんぞ?

ジオニックテクニクスって言うらしいんだが・・・


2018年11月2日
〜 事務、義務 〜



え〜・・・そろそろもう一脚、
スチールラックの追加発注を検討しようか考えています。

正直カッコ悪いデザインだと私も思いますが、
自分にも良く分からない義務感で動いております。

そんな人生です。

それが我がホビーライフの最優先事項でした。

バイクやクルマといったモータリゼーション革命がやってくるまでは。

でもきっとやっぱりコレが我がホビーライフの本命なんだと思います。

もう40年近く続いているんでコレは恐らく一生続くんじゃないでしょうか。


2018年11月1日
〜 さすがにつけました 〜

エアコン暖房

朝部屋の室内気温が17度で湿度40%以下だったので。

エアコンつけても頭と上半身ばかり暖かい空気がくるだけで、
身体の芯からじんわり暖かいことはないんだよな。

っていうか風が顔にくるから喉とかに良くなさそうでイヤなんだよなぁ。

ホコリとか舞い上げるし。

とはいえ風呂以外ほぼ電化だからガスファンヒーターは使えないし、
灯油暖房器具も面倒だし、さてさてどうしたもんか。

寒いのはひもじい思いがするのでホントヤだ。


2018年10月31日
〜 まぁ・・・仕方がない 〜

あーららら・・・

マスターグレードで今頃なんでこのアイテムが来ちゃったんですかねぇ。



いやまぁ量産型なんで、ジムなんで、事務なんで、義務なんで、
ギム・ギンガナムなんで、ユニヴァース!なんで、買いましたけどね。

恐らくまた無味乾燥な兵器的なグレーで塗ると思うんですけどね。

果たして年内に塗装再開出来るかなぁ・・・


2018年10月30日
〜 ないねぇネタが 〜

お昼に築地の小料理屋で、
一人で店をやってるとかいう店で、
魚のキーマカレーとやらを食べたんだけど、
マグロとサバとタコが入っているそうで、
タコについては食感ですぐ分かったけど、
まぁフツーにカレーなので美味しかったです。



っていうハナシ。

話は全然変わるが、どうやらエイクマで
BMWが一気に6車種ほど新車発表するとかしないとか。

これは結構楽しみですな。


2018年10月29日
〜 朝がツライのよー 〜

朝晩のこの寒暖の差よ。

寒さに弱くなったこの身には地味にイヤですなぁ。

そして貧乏性なのか暖房つけずに家の中でダウンを着ているという。

オイオイなんかひもじいぞ・・・

まぁ寒くなったら我慢せず暖房つけるとします。

そうだ!リッチに生きてやるぞリッチーにバンパイヤに生きてやるぞ。

暖房ガンガンつけて家の中で下着姿で、
あついあつい言いながらアイスを食ってやるんだ!

はい、すいません、お察しの通りです。

ネタがないので実にいい加減にただキーボード上の指の赴くまま、
適当なコトを書いてるだけです。

明日もネタがなさそうでコレ書くの面倒そうだなぁ・・・


2018年10月28日
〜 やっぱり面白い 〜

録画してた「下町ロケット」を2週分見たんだけど、
やっぱり面白いですねぇ。

にくったらしい役周りがこれまたホントに憎たらしくて、
それが大逆転劇でギャフンと言わせた時のスッキリ感ときたら、
分かりやすいエンターテイメントドラマですごく好きです。

毎回阿部寛の熱い演技にこちらまで熱くなって見ております。

で、そんなドラマを見ながらリーオー宇宙仕様をパチっておりました。



バイクに目覚める前の自分の鉄板の王道の週末ホビーを久しぶりに満喫しました。

もちろん 朝はバイクで走ってきました けれども。

しかし下手したら今年のウィンターシーズンは、
それがクルマにかわるかもしれませんねぇ・・・

まだ、分かりませんが。


2018年10月27日
〜 楽しく悶々と考える週末 〜

情報、情報、情報

とにかく今は情報が届くのを待っております。

って、すんません。

例の我が家のモータリゼーション計画の話なんですがね。

色々とプランを考えておるわけですが、
それにしても今はまだ情報が足りない状況です。

ガレージの改修プラン見積もり、
来月のエイクマ(バイク・ミラノショー)の発表、
その他もろもろの情報を今はまだ待っている状況です。

来月初旬か中旬か、その結果如何によって決断しようと思っております。

で、最近ずーーーーっと、プラモの方がおろそかになっております。

今はまだ外装工事の足場なども組まれている状態なので、
塗装ブースを構築するのは延期しており、
さらに恐らくキッチンの改装をするのでまだしばらく塗装に入れなさそうです。

プラモの塗装再開も果たして年内に出来るかどうか・・・

ともあれ今は楽しく悶々とあれこれ考えている日々であります。


2018年10月26日
〜 ネタもないので仕事の話でもしましょうか 〜

というくらい新鮮な業種、
そんな業種でもさらにちょっと特殊なコトをやっております。

それも三ヶ月という年内の期間で。

今のところ結構楽しく、
それでもスケジュールには緊張しつつやっております。

ネタがない場合はその話をするかもしれません。

でも話すと長くなるので、やらないかもしれません。

全部話すとなるとまた環七一周2時間コースとかになりそうなので、
やめときますか・・・


2018年10月25日
〜 今月で終了 〜

家に着く頃にはとっくに日は落ちているので気付かなかったが
朝、通勤時に家を見ると外壁のコーキングが新しくなっているのが分かる。

2階の時もそうだったが毎日仕事から帰ると
少しづつ家のリフォームが進んでいるというのは愉快であった。

そんなリフォーム工事もは今月で終了する。

問題はエクストララウンドのガレージ改造で、
まだ詳細な見積もりは来ていないが、
いやほんと、どうしようかな。

全ては見積もり金額と工期次第だが、
他にもエイクマの発表結果次第でもあったりする。

バイク用屋内ガレージで2台体制を取るか、
コンパクトカー(軽含む)とバイクで現状維持とするか、
さてさてどうなりますやら・・・


2018年10月24日
〜 まだ何とも言えねぇ 〜

そんな状況が続いております。

それにしても日々、色々皆さんお便りメール有難う御座います。

とても原動力になります。

さて、ブーブー購入の件といい、ガレージをどうするかといい、
11月のエイクマ見てから新型BMW S1000RRをどうするかといい、
全てがまだ何とも言えねぇ状況です。

色々まだ決断するに至る情報が足りてないわけでして、
それを上回る程のパッション、勢いもついていないわけでして、
とはいえ、いつでも油断も予断も出来ない状況ですが、
それでも今日、この日はまだ何とも言えねぇ状況です。

結構前にはアバルト595 コンペティツィオーネだったら、
車体サイズ的にいけんじゃね?とか実にバカなことまで考えておりました。

ホントに油断も予断もスキもあったもんじゃねぇです。

でもやっぱ思うのは、モトブログの臨場感ってのは、
カーブログじゃどうにも及ばないなということです。

色んなアングルで映していても、さらにオープンカーであったとしても、
やっぱりヘルメットにカメラをマウントして映し出される
映像から伝わる臨場感には及ばないなということです。

ラクなのは断然ブーブーの方なんですけどねぇ・・・

ともあれ、今日のところはまだ分からないってぇ話です。


2018年10月23日
〜 寒くなってきた 〜

やはり一軒家の一人暮らしは寒い。

今温度計を見ると18度で湿度48%だ。

休日は大体昼飯食って身体が温まるまで、
家の中でもウルトラライトダウン着てるものな。

まぁ寒さに弱くなったってのがホントのところなんだけど。

寝室には床暖房がついてるし、新しめのエアコンも2発ついてるし、
晴さえすれば太陽光パネルで発電してるわけだから、
気にせずガンガン暖房つけてみるかね。


2018年10月22日
〜 さらに事態は変化する 〜

速やかに。多分良いほうに。

昨日の残念な結果が逆に良かったかもしれません。

でもまだ確定ではないですが。

そんなわけで粛々と進行させています。

出来れば今年のウィンターシーズンは・・・

それほど厳しい寒い思いをせずに、
風を感じられるかもしれません。


2018年10月21日
〜 やっぱり事態は変化した 〜

いやはや朝晩はめっきり寒くなってきました。

朝駆けしてきたら 身に染みて感じましたぜ。

で、昨日の日記と今朝の動画でも言っていた件ですが・・・

エ〜・・・ハイ、速攻先を越されました。

スイスポのプレミアムシルバーの登録済み未使用車、
いわゆる新古車を安全装備もナビもETC2.0も保険も全てコミコミの、
完全な乗り出し価格で215万円というのを狙って
あと少しというところまでいったんですが、
先方は既に車庫証明を持っているということで残念ながら先を越されました。

こっちはまだリフォームが終わってない状況のうえ、
車庫証明を取得するのに平日動ける余裕がない状況でござんす。

いやはやまことに残念ですが、まぁここは一つ冷静になって、
マイカー作戦はいったん白紙にするとします。

ウン、実はそんな状況だったんですよ・・・


2018年10月20日
〜 そして事態は変化する 〜

今週も他人にとっちゃ Do でも E 進捗報告から

で、え〜・・・

我が人生、初のマイカー作戦ですが、
っていうかいつからその作戦発動したんだ?っていう話なんですが、
事態は違う方向へ展開し始めております。

糸の切れたタコみたいじゃねぇかとツッコミを入れられても、
なんとも弁解のしようも余地もないのですが、
実は去年よりもさらに前の年から検討していて、
今年も何度か動画で言っていたりします。

それがとあるタイミングで急浮上しつつあるというお話です。

とはいえ、これまた競争率の高いチャンスなので、
平日は動けぬ我が身としましては、運にかけるしかないわけです。

はてさて、どうなりますことやら・・・


2018年10月19日
〜 見積もりしてしまった 〜

昨日掲載したコペンXPLAYの新車見積もりを出してしまったのだが、
乗り出し価格でおよそ軽自動車とは思えない価格になるのな。

トヨタ86の中古が余裕で買えてしまうじゃないか。

軽自動車にそこまで出すかと考えると、
アルトワークスとかN-VANでもいいんじゃないかとも思ってしまう。

で、何故軽かというと、これまで書いてきた通り、
我が家の小さなガレージに収まるのが全長3.5メートル以下だからだ。

これ以上となると家の前にある
砂利の青空月極め駐車場を借りなければならないのだ。

そうなると雨ざらしということになるので、
ピカピカのカッコイイ新車のスポーツカーとかは正直置きたくない。

しかし軽自動車を我が家のガレージに停めるとなると、
今度はガレージに壁とシャッターをつける作戦を断念しなければならない。

何故かというと壁とシャッターをつけると全長が3メートル以下になるので、
軽自動車でも入らなくなってしまい、完全バイク専用ガレージになるからだ。

とまぁそういう理由で、結局財力による制約の中あれこれ考えております。


2018年10月18日
〜 初心に帰ると言えば 〜

そもそも私はプラモが趣味の人だった。



えぇまぁ2個ずつ注文したんですがね。

こういう地味な量産型の方がなんとなくリアルな兵器に見えるので好きなんです。

で、2年前に突如我が人生にやってきたモータリゼーション革命がなければ、
暖かい家でのんびりプラモを作ったりゲームをやってりゃ幸せな人だったんです。

単なるふとした気まぐれのせいで、何故にどうしてこうなった状態です。

そんな私は今おかしなことにダイハツコペンが気になっていたりします。



武骨な見た目で軍用ちっくな色がいいし、
我が家の小さなガレージにも収まる車体サイズだし、
油圧のオートで17秒程度でハードトップになるのがいいですな。

これ買っていいすか先生?


2018年10月17日
〜 全くもって欲深い 〜

皆さんメール有難う御座います。

モトブログでも言っていますが、
本当に嬉しく、心のエネルギーになっております。

最近は毎日やれクルマが欲しいだのフルカウルのバイクが欲しいだの
ガレージを改造するだのと、色々のたまわっておりますが、
まぁ何と言いますか、我ながらつくづく欲深い奴だなぁと思います。

なんかちょっと前はN-VANを買ってトランポにしたり、
一人のんびり旅とか言っていたのがどこ吹く風というくらい
最近はスポーツカーが欲しいとかバカなコトを言い出しております。

初心に帰れと言いますが、そもそもその初心って何だっけ?状態です。

まぁやりたいことが出来るうちにやりたいこと、
ワクワクすることを安全で迷惑をかけない範囲でやればいいのですが、
それでも「財力」「気力」「体力」「時間」という制約がありまして、
そんな制約の中、何をどうしてどうしようと、
あれこれ妄想、考えこむってのも、昔から好きな性分なんですな。

まぁそんなしょうもない男ですが、
果たしてこの男の事の顛末が一体どうなるのか、
これからもよかったらお付き合い下さいな。


2018年10月16日
〜 メシとクルマ 〜

しかネタはねぇのかよ。

ってまぁ仕事の話や時事ネタ書いてもつまらんし。




昼はカンパチとホタテ丼、ウム!ウマシ!

夜はトマト煮のロールキャベツ、
減塩なので味は薄いがかなりマシ、食べれる。

でな、話変わって今日もクルマの話なんだけど、
S660アルファの中古とかも見てたりするんだこれが。

このサイズの車体だと我が家のガレージにちゃんとおさまるのだ。

その代わり壁とシャッターは取り付けられなくなるが。
(壁とシャッターつけたら車体が中におさまらない)

このプランを要約すると、

S660αの高年式、修復歴なし、走行距離5千キロ以下の中古を現金一括で購入。

ジクサーを手放して新型ZX-6Rかニンジャ400あたりを現金一括で購入。

なんとか二台ともガレージに収まるが、ガレージの壁とシャッターはあきらめ。

なのでバイクカバーで雨をしのぐ。

とまぁそんなプランもあったりする。

当然ただの妄想レベルではあるけど・・・

いやだって、この後11月6日のミラノショーあたりで発表がありそうな
BMW新型S1000RRの内容がかなり気になってるんですよ。

ガツンときたら欲しくなっちゃうじゃないですか。

300万はしないと思うけど、250万前後になるかなぁ。

仮にそれ買うとしたら、そしたらガレージには壁とシャッターつけて、
完全屋内保管したいじゃないですか。

もうこれ以上ローン組むのはヤなんで、現金一括で買うから
その場合はクルマは当分におあずけなりますよ。

でもこれからの寒いシーズン、クルマに乗って出かけたいし。

はてさてどうしたものかなぁ・・・

・・・と、考えている時って楽しかったりします。


2018年10月15日
〜 確かにマシだと感じる2食目 〜

2食目の今日はお魚料理。



これまでの宅配食は酷い生臭さで辟易していたけど、
今回はそれがなくフツーにストレスなく食べれた。

減塩なので味は薄いが食材がしっかりしてるので、
全く問題なく食べれる。

これなら続けられるかもしれない。

で、だ。

話はまるっきり変わるが、やはりクルマが欲しい。

これから寒くなる季節、クルマで走りたい。

しかし我がアジトの駐車場は軽自動車しか置けないスペースなので、
普通車となるとすぐ目の前の砂利の露天駐車場になる。

加えて初めてのマイカーで下手くそなので、
ピカピカ新車を買うのはやめようかと思っているのだ。

一度買ってしばらく乗って、完全にクルマにハマったら
その時に改めて屋内駐車場と新車を検討すればいい。

ってなわけで電撃的に衝動的に中古のクルマを買うかも知れません。

明日の風がどこ吹く風か自分も分かりません。

とりあえず毎日ハチロクの中古車を探していたりします。


2018年10月14日
〜 かなりマシになった 〜

まずは 雨の中朝駆け

さて、例のどうにもマズイ宅配食なのだが、
まだ一食分残っている中、懲りずに別の会社の宅配食が届いた。

ネット情報の中で味の評価が高かった宅配食だ。



確かにこの見た目は結構期待できる。



で、結論から書くと「かなりマシ」な味だった。

この鶏肉の食感はしっかりしてる。

付け合わせの野菜も悪くない。

減塩ということで味は薄めだが、それでもかなりマシ。

だがまだ油断は出来ない。

他に3食、魚も含めて注文したので、
これが十分マズくなく食べれるレベルならば、
利用し続けてみよう。

さて・・・どうだろうか・・・


2018年10月13日
〜 お次は外壁工事開始 〜

動画で紹介した通り、大体2階の内装リフォームは完了。

本日は朝から足場を組み上げる専門の業者がやってきて、
外壁工事をするための足場を家の周りに組んでいった。

どうか、外壁工事が無事終わるまでは台風、強風が吹きませんように。

あと明日の朝はなんとか雨は降りませんように。

というのも、今週は結構バイクの新車発表があったので、
それをネタにいくつか雑談したいんですな。

では最後に本日のマズイ飯を。



あと、1日・・・だと思うでしょ?

ところがギッチョン・・・


2018年10月12日
〜 いい意味で予想は裏切られた 〜

もう笑うしかない。



2匹だと思ってたら3匹だった。

3匹ってお前、メザシとかシシャモじゃないんだから・・・

ってか3匹も食ったら腹一杯だししょっぱいしなんだかもう・・・

相方と一緒に笑っちゃいました。

で、夕飯は・・・



何も言うまい、語るまい。


2018年10月11日
〜 このネタもいい加減・・・ 〜

いや、続ける。続けるったら続けるんだ。



とりあえずお昼は築地で穴子のから揚げ。

天ぷらじゃなくてから揚げ。

美味しいんだけど、この量。

やっぱり後半飽きてしまった・・・

しかも見間違いじゃなければ、
トイメンの人のさんま塩焼き定食、
あれ間違いなく2匹皿に乗ってたような・・・

機会があれば確かめてみよう。

で、絶望感パねぇ夜飯。



もう良く分からんヴィジュアル、バンダイ・ヴィジュアルですが、
豚肉のチリソース味だそうです。

まぁ・・・もう言うまい・・・


2018年10月10日
〜 かなりツライがいいコトもあった 〜

今日は「塩ちゃんこ」だったんですが、正直もうかなりツライです。



ところどころ冷たいのがさらにゲンナリでしたが、
何をしても美味しくないのでそのまま食べました。

あと4食・・・頑張ります。

話変わって、本日札幌の甥っ子からLINEが届き、
見てみるとなんと赤坂見附にいるとのこと。

とある業界の全国区のテレビCMにも出てくる会社、
恐らく多くの人がお世話になったことがある会社、
そんな会社の接客コンテストの決勝で来たとのこと。

会社仲間の観戦かい?と聞いたところ、
なんと甥っ子本人が決勝戦進出とのこと。

結果は惜しくも準優勝だったそうだけど、大したもんです。

商品券とディスニーのペアチケと表彰状をもらったそうです。

今日は午後8時の飛行機で帰らねばならないとのことだったので会えなかったですが、
ディズニーに来るときは会って祝ってあげたいと思っております。

そんときは当然ウマイもんをたらふく食ってやろうと思います。


2018年10月9日
〜 少しはマシ 〜

今日のは「とんぺい焼き」だそうです。



昨日の晩よりほんの少しだけマシでした。

でも正直決して美味しいもんじゃありません。

早くもくじけかけてます。心が折れかけてます。


2018年10月8日
〜 またしてもオレは・・・ 〜

まずは アマゾンエコープラスをセットアップした という話題。

次に今日も壁紙貼り職人さんが来て、
今日で全ての壁紙の貼り換えが完了したとのこと。

いよいよ内装について終わりが見えてきた。

でもまぁ次の週末からは外装に入るんだけどね。

え〜・・・そして最後なんですが・・・

またしても懲りずに、宅配のバランス冷凍おかずを注文してみました。



前回、絶望的にまずかった苦い思い出があるにも関わらず、
今回は味でおすすめという別のところのセットを買ってみた。

とにかく偏食、栄養の偏り、
最も大事な「食」を改善しようと試みたのだが・・・



マズイ・・・やはりマズイ。絶望的なマズさ。

豚肉の生姜焼きって美味しいハズなのだが・・・

もうベチャベチャで、水が溜まってる。

そして魚の生臭さ全開で味もなんか苦い。

またしてもやっちまったようだ。

これがまたこれから6日も続くのか・・・

せめて、昼はウマイもの食おう・・・


2018年10月7日
〜 猛烈に眠い⇒ぶっ飛んだ 〜

朝2時に起きて、3時に家を出て群馬まで行ってきた。

頭文字Dツーリング

碓氷峠、榛名山、赤城山と走り、
家に帰り着いたのは11時。

今日は大工さんは休みかと思っていたら
クロス張替え職人さんが来て、
今日明日で仕上げたいとのことで疲れて眠かったけど立ち合った。

その間汚れたバイクをふいたり洗濯したりした。

眠くてしょうがないけど
WBSSなんつーステキ過ぎるのが始まったんで
さすがに今夜のボクシングは見逃せない。

ってかマジでこのトーナメントはヤバイ。

そしてマジで眠い。寝落ちするかも・・・

数秒後。

ぶっ飛んだ。マジぶっ飛んだ。

出来過ぎ、ホントかコレ、こっちの眠気もぶっ飛んだ。

自分がまだ高校生の頃のマイクタイソン絶頂期以来の衝撃だ。

これはマジでヤバイ。

これで全世界からマークされること間違いなし。

いやはや今後の展開に目が離せないってマジで。

眠気が一瞬でぶっ飛んじゃった。


2018年10月6日
〜 この温度差よ 〜

なんだこの暑さ。

明日はさらに30度超えだとか。

こういう急激で極端な温度変化は勘弁ですな。

ならば明日は早起き出来たらちょっとだけ遠出してこよう。

ところで築地市場が今日でお終いということで、
来週から現場近くはなにか変化があるだろうか。

では最後に 近況報告 をどうぞ。


2018年10月5日
〜 昨日のリベンジで新さんまを食べたが 〜



プレートって・・・なんか・・・斬新だった。

びっくりドンキーじゃあるまいし。

確かにふっくら新鮮旬さんまで美味しかったのだけれど、
フツーに大根おろしと味噌汁とおしんこの定食の方がいいなぁ。

さて、連休明け以後、
果たしてこの辺りの魚処の店はどうなることでしょうねぇ・・・


From 築地


2018年10月4日
〜 こむら返りと食べたかった新さんま 〜

昨日の夜中、スマホの緊急地震警報が鳴った後くらい。

寝てたら突然ふくらはぎの筋肉がつって激痛が走る。

いわゆる「こむら返り」だ。

こむら返りなんて、もう覚えがないくらいやったことがない。

とりあえず収まったがふくらはぎがつるなんて久しぶり過ぎて驚いた。

で、本日のお魚ですが、さんまの開きです。



本当は新さんま焼き定食が食べたかったのだけれど、
残念ながら売り切れてしまったそうだ。
(その代わりご飯は新米だそうだ)

ただこの地域にも関わらず600円ってのはなかなか安価。

この辺は美味しい魚の店か何故かイタリアンが多いので、
恐らく今後もこのランチネタで日記をつなごうと思ってたりします。


2018年10月3日
〜 現場探訪 〜

朝、何故か完全に勘違いして45分程早く現場に到着してまった。

せっかくなのでカレーパンと「いろはす」の梨味を買って、
普段は食べない朝食を近くの公園で食べた。



そこはなんとシーボルトにゆかりのある場所だった。

で、昼はそこそこ評判の店に行って「キンキの煮つけ」を食べた。



ヤヴァイくらいにうまかったが、ボリュームもヤヴァかった。

ネットで調べてみたらキンメダイとキンキって似てるようで少し違うみたい。

しかしキンキってウメーのな。脂がのっててふっくらしててマジでヤヴァイ旨さだった。

お腹がいっぱいで苦しいくらいだったので近所を散策したところ、
水炊きの店としてはちょっと考えられないくらいでかい店があった。



お品書きめいたものが一切なくて、
入ったら一体幾ら取られるのか怖いですな。

とまぁそんな現場近くのネタでした。

で、あまりにもお腹いっぱいでこれを書いている午後9時過ぎでも
お腹が空かないので今夜は晩飯抜きにすることにします。


2018年10月2日
〜 この眺望 〜

そんなわけで新しい現場からの眺めです。




ちょっと歩くとそこは有名な場所になります。

まぁ大抵東京都内はどっかしら有名ではありますが。



そしてこのランチがなかなかに美味でした。

他にも魚がうまそうなので、ちょっとごひいきになるかも。

で、だ。

まぁ見たよ。モチのロンで見ましたよ。

新型カタナの発表会配信。

そして 公式PV

さすがに「決めた!コレだ!コレしかない!スグ買う!」
という程一発で一瞬でトリコになる程ではなかったですが、
それでも新型カタナとしてのアピールはしていましたね。

自分が今回最も気にしているのは新型BMW S1000RRなので、
これ次第ですかね。

何気にスズキのGSX R1000Rのマイナーチェンジも気になります。

他にもドカンと感性に訴えかけてくるニューマシンがあればいいのですが。


2018年10月1日
〜 思い出に残る初日 〜

まず台風の影響がモロに出た

おまけに前日までの寒さと真逆の暑さ

朝時間通りに着いたが、どうにも先方がバタバタしてて、
午後までほぼ完全放置状態。

これなら昼から来ても良かったんじゃ・・・

しかも椅子がまだ届いていないということで、
クッションのないパイプ椅子という苦行。

一応午後には説明を受けたけど、
そっからまた放置なので眠いのなんの。

結局明日から始動ってことで今日はおしまい。

で、明日から私服で来てもOKということなのだが、
さてどうしたものか。

私服よりもスーツの方が多く持ってるし、
毎日違うスーツに違う革靴で行く方が、
何も考えなくていいのでやっぱスーツかね。


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る