【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2018年9月30日
〜 マジで安心 〜

朝起きて恐る恐るスマホの電源を入れたが無反応。

純正の急速充電器に接続しても無反応。

内心レッドアラート鳴りまくりだったが、
PCのUSB接続でなんと充電ランプが光り、
その後しばらくすると下図の画面になった。



やった!

そして、願いを込めて主電源を入れると・・・




やった!キタコレ!安心!マジ安心!

写真写りだと赤みを帯びているが間もなくそれは解消。

その後実家やリフォーム業者からの電話も問題なく通話出来たし、
PCとのデータリンクも出来たし、バイクからの充電も出来た。

さらに午後3時頃になると純正急速充電器からの充電も問題なく出来た。

いや〜・・・良かった良かった・・・マジで良かった、一安心。

で、これとは別のちょっとした問題がありまして、
革財布に入れていたお札1万4千円分が濡れて変色しちゃって、
一応ドライヤーで乾かしたんだけど、
券売機やATM等の機械では受け付けられなかった。

面倒だが銀行に行って交換してもらわなければ。

雨の日は基本乗らないスタンスだったんですが、
今回ばかりはそうはいかない状況で、乗らざるを得なかったわけですが、
色々と良い教訓になりました。

さて、明日から新しい仕事現場です。

恐らく皆さんも聞いたことがあるであろうタワービルの33階が現場になりますが、
(なんちゃらヒルズとか森ビルとかじゃないです)
果たしてこの先どうなりますやら・・・


2018年9月29日
〜 身体も冒険号も無事生還、だがしかし・・・ 〜

雨の中でもなんのそので「やさしいスパルタ」は敢行。

雨でしか出来ない練習、公道や愛車じゃとても出来ない練習。

それをやろう!ということで、やったやった、やりました。

ひたすら前後ブレーキ両方ロックの繰り返し。

車体を倒さず身体をがっつりインに入れてスラローム。

当然雨であろうが2ラウンド目は片手運転。

そして左右円周運動中のリアブレーキの使い方。

倒し過ぎたり、アクセルやブレーキをデリケートにしないと、
即転倒するというアドバイスがあったけど、
それでもやはり転倒した方が二人いた。

とはいえ、雨で低速なのでまったく無事。

午後は降りがかなり強くなり、ところどころ池とか川状態。

自分はこれまで動画で言ってきた通り雨の日は基本乗らないので、
今日のこの特訓はスズキしぇんしぇー(鈴木先生)が言った通り、
凄まじく得難い経験値を得ることが出来た。

普通にチンタラ走ってるだけじゃ、
決して経験出来なかったであろう貴重な経験だった。

ちなみに今日はしぇんしぇーと雑談・談笑交えて直接話すことが出来た。

で、自分は雨と台風がヤバイことになりそうなのと、
ふじ「の」みや(富士宮在住さんお便りと指摘サンキュー!)が
ほぼ土砂降りで、しかもバイクで自走は自分だけなので、
早めに帰宅させていただきました。

で、無事にアジトに帰って熱い風呂に入って熱い味噌ラーメン食べて、
熱いコーヒーを飲みながらひとごごちついているところなのですが、
大問題なのが・・・・



ハイ、スマホが、ワイのエクスペリアがウンともスンともいいません。

とりあえずジップロックにシリカゲル入れて
数日乾燥放置させてみます・・・トホホ・・・


2018年9月28日
〜 そんじゃ行ってきます 〜

私は今・・・Part2

ってか台風24号の影響で秋雨前線が活発になるらしく、
明日は雨っぽいんですけど・・・

ともあれ、またヒザすってきます。


2018年9月27日
〜 いただきもの 〜

実に楽しい送別会でありました。

鶏料理の美味しいお店で、
久しぶりに食べたサムゲダンが実に美味しかったです。

元は薬膳料理ですが、身体にしみいる美味しさでした。

そして贈り物もいただきました。

今日いただいたものとは別ですが、
閣下から新居祝いもいただきました。



何をいただいたかについては近いうちに公開します。

ありがたや、ありがたや。

これもひとえに私という人物の人徳のなせるところよ。

なんつって。

皆さんにサンキューベリマッチ。


2018年9月26日
〜 あれ?これどっかで見た・・・ 〜

いよいよ第4弾のティーザー動画で出てきました

新型カタナ

えーと・・・去年のエイクマで参考出品されてた

カタナver3.0にかなり似てるように見えるんですが・・・

ドイツで行われるインターモトで全貌があらわになるわけですが、
果たしてどういう印象を受けるでしょうか。

そして本命のBMW S1000RRのお姿は・・・

10月2日が待ち遠しい!

そして明日が今の現場の最終日。

夜は送別会があるので遅くなります。

そしてその次の日は・・・

フフフ。


2018年9月25日
〜 眠くてしゃあない 〜

連休明けでボケボケ。

しかも今週で3年続いたこの現場ともお別れなので、
特に重要案件もないのでやることなくて眠いの一言。

金曜日は所用があるので、実質あと2日で終了。

毎日通ったあの お化けトンネル ともお別れ。

この現場も色々思い出深い現場でした。


2018年9月24日
〜 そんな連休 〜

朝起きて久しぶりにドローンを飛ばしに行ってきた。

練習や試したいこと確認したいことが目的なので公開動画はなし。

その後家に帰ってひたすらプラモの検品作業。

休憩時にリフォーム会社の人に我が家のビルトインガレージの
前後吹き抜けている部分について、
出入口部をシャッターにして反対側を壁に出来るかどうか聞いてみたら、
すぐにメジャーで各部の寸法を測って各部を確認してくれて、
こちらの要望をヒアリングしてくれた。

なるべく安価におさまる範囲で、
いくつかの案を見積もって提示してくれるとのこと。

ワッハッハ。

昨日のモトブログでは来年とかいってたけど、
結局工事は早く着工することになったりして。

それはそれで、冒険号が濡れてサビにならずに済むからいいな!


2018年9月23日
〜 いかん・・・ 〜

近くに話題の親子丼を食べさせる店があるというので行ってみた。
(テレビにも出たとか)



おぉー確かにこんな親子丼はなかなか食べたことがない。
なかなかに美味でありました。

しかし・・・体重が・・・腹の周りが・・・
つい先日のステーキときて、今日のコレですから。

まぁたかが2日程度なんで増えたといっても500グラム程度なんですが、
それよりも、この2年程、バイクに乗るようになってから、
どうにも食事の量が増えてしまって、3年前に比べて3キロは増えました。

筋肉が増えての体重増加ならいいのですが、
明らかに腹の周りに無様な肉がついております。

これはイカン・・・実にイカン・・・

とはいえ美味しいものをたらふく食べたいという欲求には
なかなか抗うことが出来ないわけでして、
だったらその分燃やせということになるんですが、
それがすんなり出来てりゃ誰も苦労はしませんて・・・


2018年9月22日
〜 続・近況報告 〜

コチラ をどうぞ。


2018年9月21日
〜 決済・引き渡し完了 〜

本日8年間住んできた両国のマンションの引き渡しが完了しました。

朝不動産屋さんに行って各種書類に署名捺印、
その後銀行に行って決済して、買い主さんにカギを渡して完了。

私の口座にワーオな金額が振り込まれました。

雨の中でしたが、私と不動産屋さんとのトークの最中に、
偶然自分でもヤバイくらいに神降臨してきた言葉で、
(いや、言葉が出てこなくて代わりの言葉を言っただけなんだけどさ)
司法書士、不動産屋、買い主さん、自分、
全員ツボってしまい買い主さんも涙が出るくらい笑ってしまいました。

銀行員の女性にも素敵なお取引でしたねと言われ、
非常に印象深い取引となりました。

とりあえずめでたい日だったので、その後ご褒美と記念に、
とある人気のステーキ屋さん(チェーン店じゃないお店)で、
リブロースステーキを食べました。



さて、3連休なんですが、全部大工さんがリフォーム工事に来るので、
遠出ツーリングは残念ながらおあずけです。

多分チンタラ都内を走って終わりそうですなぁ・・・


2018年9月20日
〜 待ってたブツが届く 〜



いや、妙な色の妙なジェガンの方じゃなくて。



待ってたのは我が掃除機「かるパック」のヘッドのことだ。

コレが結構お高い。しかも在庫がないのでメーカー注文だ。

これの代わりにフローリング専用ヘッドも買ってみたが、
もうまるで全然まるっきりダメ。ダメったらダメ。何もかもがダメ。

どこがどうダメなのか説明するためにキーボードに打ち込むことすら面倒。

それに比べて純正ヘッド。コレ最高。

高い吸引力にも関わらず、ヘッド自らが前進するかのような羽のような軽さ。

これと紙パックを交換しただけでまだまだジオンは後10年戦えるというくらい、
まさに新品の頃の素晴らしさが蘇った。

素晴らしい。最初からこっちを買っておけばよかった。

こっちで間違いない。完全に完璧に間違いない。

そしてジェガンは・・・義理でしょうか・・・義務でしょうか・・・

まぁ言うまい・・・

ところで皆、急に寒くなるみたいだから風邪には気をつけてな。


2018年9月19日
〜 一転して爽やかな秋晴れ 〜

朝はスーツのジャケットを着ていてもとても清々しかった。

帰りの夕焼けも秋空を感じさせて気持ちが良かった。

そしてそんな天気なので発電量も御覧の通り。



天気が良い月だとホントに電気代がタダどころか、
売電でお金が入ってきそう。

とはいえ、近々売電単価が半減させられる法案が開始されるけど。

まぁ電気代が浮くだけ全然OKなんだけどね。

そして コレ に期待が高まる秋なのであった。


2018年9月18日
〜 まさかの大雨 〜

帰りの駅に着いたら結構な雨
抜かったことに折りたたみ傘がない。

駅近くのファミマにいったら「傘売り切れ」の張り紙。

しょうがいないので少し走って
別のファミマでビニール傘をゲットした。

引越しの際に古い傘はあらかた捨てたので、
まぁいいかと思うことにする。

さすがに明日は大丈夫だよな。


2018年9月17日
〜 昼間までは自給率100%超えてた 〜

本日の発電と消費量。



で、今朝は新居から出発する初めての モトブログ を収録してきた。

なんかいつもと勝手が違って新鮮だった。

ちなみにガレージに人感センサーがついてて、
自動的に明かりがつくのは地味に便利で良かった。

動画でも言ってるが、新居の周りはすごく静かだ。
公道と私道に面しているけどとても静かだ。

おまけにマンション、アパートと違って、
上の階にも下の階にも住んでる人がいないので、
とにかく実に静かだ。

で、夜中でも街灯の明かりが明るくて、
夜中のトイレに起きても電気をつける必要が全くない。
ちなみに1級遮光オーダーカーテンは注文済。

さて、明日から2週間程今の現場に新居から通うことになるが、
それでもこれまでより15分早く出る程度なので結構ラクだ。

さらに来月からはこれまでより数時間遅く出ても良くなるかもしれない。
そうなると生活のリズムが変わるかも。


2018年9月16日
〜 白物家電と自家発電 〜

午前中に洗濯乾燥機と冷蔵庫が届いた。



ウオオオ!「キューブル」マジカッケェ!

しかも今度はゴムで上げ底してくれたから
洗濯パンの掃除がしやすい、ってか掃除出来る。

とはいえ見てのとおりまだ壁の工事が終わってないけれども・・・



冷蔵庫も届いた。(電子レンジはまだお古を使用)

巨大なシステムキッチンの横に鎮座するには
小さい冷蔵庫なんだが独り身にはこれで十分。

そもそも麦茶とR1と野菜ジュースしか入ってないし・・・

ちなみにこのシステムキッチンなんだけど、
前のオーナーさんが残していった2007年の発注書を見つけたのだが、
クリナップ製のシステムキッチンだそうで、
オーブングリルに食洗器にあれやこれやがついていて、
お値段なんと「250万円!」という内容の注文書だった。

そんなことをまるで知らない、おまけに感心もなかったオレは、
早々に撤去してミニキッチンにするところだった・・・

とはいえ、このデカくてスゲーのまったく使わねぇんだよなぁ・・・

で、最後に本日の発電量なんだが、
ほぼ曇りの天気だったので以下の通りだった。



ちなみに1日の消費電力量の85%は自家発電でまかなったそうだ。

来月以降、月の電気代が果たしていくらになるのか実に興味深いですな。


2018年9月15日
〜 疲労困憊 〜

もう何もやる気がしない。

もしも・・・もしも・・・

もし次に引っ越しをすることがあるならば、
次はお金がかかってもいいから、
指示するだけで全てやってくれるのにしよう・・・

あるいはこのバカみたいにある、
店でもやるのかという位にある、
プラスチックの山を全て消滅させて、

「漢!あるのは、この身一つのみ!」

っていうくらい身軽になってやろう。

という位疲れ果てました。

というのも実は水曜から木曜日にかけて・・・

その話はまた今度。

ってなわけで 現在はこんな状況 です。


2018年9月14日
〜 最後の夜 〜

8年住んだ両国アジトとも今夜が最後。

明日は朝8時(ハエーよ)に引っ越し屋がやってくる。

しかし公私共々忙しくて感傷に浸るヒマがまるでない。

今日も今日とて東に西へとまさに東奔西走状態。

だから恐ろしいことにリフォームの進行状況すら確認出来てなく、
明日現場に着いて初めて1階の状況を知るという有様。

ちなみに2階の「壁ぶち抜きワンフロア作戦」は20日から着工。

さらに外壁コーキング打ち直し&クリア塗装&屋根リペアは
大体の見積もりが完了したという状況。

人を招き入れる状態になるのはまだまだ先になりそうだ。

おまけに実は今・・・これについては月末に言うとしますか。

とにかく今日で最初に買ったマイホームとオサラバだってのに、
マジで実感のない最後の日でしたというオハナシ。

多分しばらく疲れが取れない日々が続くな・・・


2018年9月13日
〜 生涯忘れられぬ日 〜

ナイショのヒミツのオハナシなんですがね。

こないだ書いた件なんですがね。

まぁ他の人にとっちゃ Do でも E ことなんですがね。

それでも自分にとっては生涯忘れられぬ日になりました。

まぁ月末頃ゲロします。

えーと・・・関係者の皆さんすいませんでした。

いや、そんなに迷惑かけた話じゃないんですが。

とりあえず身体のあっちゃこっちゃが痛いです。


2018年9月12日
〜 ブラジル再び 〜

例の世界一難しいと言われるブラジルの税金対応案件
これのエクストララウンドを片付けております。

恐らくこれがこの現場の最後の仕事になるかと思います。

あ、あとカナダの帳票変更の案件も。

クルマに例えて説明しますと、
とりあえずメインのエンジンの改修はうまくいきました。

で、試運転をしていたらサスペンションの不具合を見つけました。

普通の使用では発生しないけど、とある条件のときに必ず発生します。

ただその回避策もあります。

で、これを良かれと思って直しておいてあげたんですが、
もちろん説明もしたうえで直したんですが、
これがバタフライ効果になりまして、仇になりました。

そこをなおすと、他のところで不具合が起きるわけです。

「こちらをたてればあちらがたたず」というヤツです。

とりあえず他のところで起きる不具合の方が深刻なので、
元に戻しておきました。

で、次に、まったく別件で
今度はブレーキが前々からおかしいというのが分かりました。

今回のエンジンを良くしたことでブレーキがおかしいことが
よりいっそう際立って目立ってしまったということです。

・・・って、これ全部クルマに例えて書いたけど、分かるかな。

分かりやすようかなり大雑把にたとえ話で書いてるけど、
実は全然分かりやすくない例えだったりして。

まぁそんなわけで恐らく最後のご奉公ということで、
世界一複雑で難解なブラジルの税金対応をしております。

後に残された人に向けて引き継ぎ資料も書いておりますが、
それでも相当しんどいだろうなぁ・・・


2018年9月11日
〜 色々とうまくいかない 〜

コトもある。

どうも手違いというか行き違いというか思い違いというか、
今一つ自分の手の及ばないコトってのがあります。

まぁ得てして世の中そんなことのオンパレードなわけですが、
結構重要で急ぐ事案なので結構やきもき、もやもや、いらいらします。

自分の手の及ばないところのことなのでなおさらです。
ちなみに仕事のことじゃないです。

こういうときにスマートに即断実行出来ればいいのですが、
どうにも面倒くさいのとなんとかなるさというのと
妙なところでポジティブな優柔不断スキルが発動してしまいます。

この辺りが自分の性格的な部分に起因する能力限界なのかもしれません。

そしてどうにもならんことに反省して悔い改めるとか、
積極的に自分改革をする気とかがさらさらないという有様です。

まぁそれもこれも含めて凡庸な我が身といったところですな。

ヤレヤレ救われない。

とりあえず「うまいこと」いってくれ。

結局最後は投げっぱなしの願望という・・・・・・

いや、やれることならやりますよ。

あとさすがにこれはいくらなんでもやらなきゃダメだろってことは。


2018年9月10日
〜 例えばのハナシね例えばの 〜

色々と考えてるコトや内緒にしていることってのがありまして、
内緒のコトってのはまだ言いませんが、
ってか実はまだ内緒企画があるのかって話なんですが、
それはまぁもう少し内緒ですが、ホントにもう少しの間なんですが、
ちなみにクルマを買うとかバイクを買うとか
結婚するとか会社を辞めて独立するとか、
新作のマンガを描くとか、海外に旅に出るとか、
そういう類の話じゃあなくて、
ホントに小さな大したこたないことなんで、
明かしたところで「だからなに?」という程度のことです。

でも近いうちにいいます。多分月末くらい。

で、考えてるコトってことの方が問題で、
あ、考えるだけですよ。

そういうことを考える
「こともある」「ときもある」という類の話なんで、
聞き流して、読み流して欲しいんですが、
それでもやっぱり「だからなに?」という類の話なんですが、
例えばそれは、ジクサーを売って新型セローを買うとか、
やっぱりグレーのドット迷彩のヴェルシスXツアラー買うとか、
そういうことを考えてしまう「こともある」テヘペロってことです。

多分恐らくこのままだとリッターSSを買うことになるので、
そしたらその真逆のダートを走るバイクを買ってみて、
ダートや林道を走ってみるとか考えてしまう「ときもある」わけです。

人間時間が出来るとロクなこと考えないですな。

そんなわけで、いつでもスキあらばこういうコトを考えてしまうわけです。

爺様になって身体を思うように動かせなくなる前に、
今のうちに常に新しいコト、
新鮮でワクワクすることを経験したいなと思うわけです。

だから油断してるとかなり危ないです。

なんたって、今度は騒音の近所迷惑さえかけなければ、
どんなバイクでも買えるわけですから。

・・・・・・ダメですねぇ・・・・・・・


2018年9月9日
〜 荷造りDAY 〜

そもそも普段からかなり持ち物がまとまってるので、
多分サクッと引っ越し出来・・・・・・るかなぁ。

大量のプラスチック製品と、
キャスター付き多段ケースの引き出しの中を全て
別の入れ物に移すとか言いはじめたら時間かかりそう。

まぁ自分一人で全部やるわけじゃないんだけど。

いやしかし今一つ実感がないのだけれど、
来週末からホントに新しい家なんだよな。

ホントにまったく実感がないぜ・・・


2018年9月8日
〜 あぁ両国最後の週末か 〜

8年間・・・

いや、ほんとはずっと住む予定だったと思うのだけど、
まさかやっぱりまた引っ越すことになるとは思わなんだ。

このマンションを買ったとき、恐らく何かが起きない限りは
終の棲家になるかもしれないなぁと思っていた。

そんなホイホイ買えるような安い買い物じゃないし、
高給取りでもないから。

とはいえまさかこんな日がこんな形でやってくるとは、
まったく人生ってのは何が起きるか分からんもんです。

でも、結局自分の行動、自分の選択によって生まれた結果であって、
決して偶然とか運命とか宿命とかではない・・・と信じたい。多分。

ま、それはともかく今週末でこの両国ともオサラバでゴザル。

20年間生まれ育った札幌から先、
8年以上定住したことがなかった30年間だった。

引っ越し自体は延べトータルで次のを入れれば7回

こうなるとまさかとは思うけど、
次の一軒家すら10年経たずして引っ越す可能性もあるのだろうか。

まさかねぇ・・・

とはいえあるとすれば、
最後こそ夢の30メートル室内射撃レーン付き一軒家だろうか。

しかし老いぼれ爺さんになってから30メーターレーンを手に入れても
もう遅せぇよってハナシなんだがなぁ・・・


2018年9月7日
〜 色々色々色々色々! 〜

公私共々色々起き過ぎて情報過多!

そうなるとどうなるかというと・・・

眠くなる!

考えることを放棄して、眠くなる。

身体を動かしているわけじゃないのに、
何故か脳みそを「自分なりに」フルパワーで可動すると、
えらい疲れる。何故か体までダルくなる。そして眠くなる。

このメカニズム、チコちゃんに教えてもらいたいくらいだ。

まぁ恐らく脳みそを使うってのは実はすごくエネルギーを使うんでしょう。

脳みそを働かせても疲れない食べ物とかってなんだろね。

ブドウ糖とかオリゴ糖とか効くのかね。

ポリフェノールたっぷりのカカオ率高いチョコとか、
ラムネキャンディーもいいとか前に何かで見たような。

ま、それはさておき、ジムキャノン注文しときました。


オイィィィ!


2018年9月6日
〜 実家の安否確認 〜

札幌の実家と姉の家はともに震度3程だったということで、
家については何の問題もないとのことだが、
かつてない大規模停電については避けられなかったとのこと。

鉄道も全滅、道路に出れば信号も全滅、
道路については陥没や液状化現象は起こっていなかったそうだ。

先日の台風被害の関西といい、今回の北海道地震といい、
経済的損失は相当なものになりそうだ。

東京首都直下地震、あるいは記録的大雨被害など、
起こりえるリスクは決して少なくないが、
日々日常過ごしている身にはそれが自分の身に降りかかると、
頭では分かっていても正直なところ深く考えてはいないのが実情。

食糧備蓄、電源確保、避難訓練、ううむ・・・

あ、今度の家は太陽光発電パネルがついてるな。

あとバイクにもUSB電源ならあるぞ。

・・・だから何・・・

ところでまるで話は変わるが、
10月2日のインターモトがかなり楽しみだ。

スズキの新型カタナ!(まず間違いないだろう)

BMWの新型S1000RR!(既にCG画像は見た)

これはかなりワクワクするぜ!!


2018年9月5日
〜 久しぶりに 〜

客との飲み会でホンキで笑った。

次のプロジェクトに関連する会社の部長さんと、
別の現場のリーダーさんと、ウチの社員数名での飲み会。

このリーダーさんとのトークが実に面白くて大笑いした。

この飲み会の前に部長さんと、
また別の案件のリーダーさんと面談したのだけれど、
ほぼほぼ顔合わせという感じで、
どの案件をやるかというのは未確定だけれど、
その会社さんのお仕事をするのはまず確実になったと思う。

初対面にも関わらず現場の面白ネタで大いに盛り上がって、
是非一緒にやりましょうと握手を交わしてきた。

ちなみにこの会社、そりゃもう桁違いの大企業で、
日本のシステム・ソリューション関連企業の中でも、
年間数千億単位の利益を出す会社です。

エンドユーザーも日本人なら知らない人はいないような
大企業のシステム案件ばかりを手掛けております。

さてさて来月からどうなりますか。


2018年9月4日
〜 なんかおかしい 〜

今年の異常気象

冬の寒波と大雪の記憶から始まって、
桜シーズンは短かったし、
梅雨らしくもなかったし、
猛暑は厳しいし、
大雨災害は多いし、台風も多い

ラニーニャ現象、エルニーニョ現象、
地球温暖化、オゾンホール破壊、
何が原因なのかイッパンピーポーなオレには良く分からんけど、
やっぱ人類が原因なのは間違いなさそうだ。

豊かさの追求の結果、ツケが回ってきてんだろね。

前にも書いたけど地球人類が10分の1くらいにならないと
世界中挙党一致体制で真剣にならないんじゃないかしら。

全人類が理性と知性と知識を十分に満たすほど、
まだまだ教育水準が行き届いていないしねぇ。

あら、なんだか話が飛躍してしもうさなかやま。

とりあえずビルドダイバーズは意外に熱くて面白いってことで。

最後のまったくカンケーねぇな。


2018年9月3日
〜 今度は「おフランス」 〜

こないだまでブラジルの税金に悩まされていたというのに、
(主にポルトガル語と世界一複雑という税金制度に)
今度は「おフランス語」ときた。

といってもカナダのシステムなんだけどさ。

カナダは17世紀初めにフランス人が
セントローレンス川流域に入植したのが始まりということで、
公用語は英語とフランス語なわけだ。

でな、色々と大事な取引帳票があって、それのレイアウト変更とか、
印字する内容を変更しろという仕事が来たわけよ。

ワッハッハ・・・知るか!んなもん!ってか何て読むんだよ!
いや、読めたところで何のコトだよ!

いやはや面白い、ホントに面白いよ。ここのプロジェクト。

だけど残念なことに今月いっぱいなんだよなこの現場。
約3年たずさわってきたこのプロジェクト。

訪米渡米、いやそれどころか南米の色んな国や、
カナダにも行ってみたかったなぁ・・・

でも次もグローバルといえばグローバルな現場だ。
日本人なら誰でも知ってる・・・会社。
さてさて、来月からどうなりますか。


2018年9月2日
〜 ほぼ全然変わってなかった・・・ 〜

本日世界初公開、カワサキ新型マシン、
それが「ZX-10R」と聞いたときは「来たか新型!」と思ったが、
なんか・・・ほとんど変わってなかった・・・

いや馬力アップとかクイックシフター上げ下げとか
性能的には向上しているんだけど、
それでもほぼマイナーチェンジという内容だった。

お顔周りもメーター周りも変わってなかった。

ううむ、となるとやはり新型BMW S1000RRが気になる。

他のマシンだと、GSX-R1000Rにはメーター周りと
極太マフラーを刷新して欲しいと思う。

CBR1000RRの2019年マイナーチェンジも気になる。

あれ?なんか・・・もうリッターSSがメインに話が進んでるぞ・・・

イカンイカン。

あ、そうそう。

話は変わるけど、引っ越しに合わせて白物家電を変えます。



とりあえずかねてより欲しかったコンパクトドラムを注文しました。

他にも冷蔵庫と電子レンジ(たまに不調のボロ)を買い替えます。

家のリフォームといい、家電買い替えといい、
リッターSSとか言ってる場合じゃねぇな・・・


2018年9月1日
〜 やべぇやべぇ 〜

リフォームの打ち合わせ、スゲー楽しかった。

リフォーム業者、大工さん、壁紙職人、不動産屋と自分で、
購入物件内で色々と作戦会議。

ほぼ全員同じくらいの歳で、皆自然体で社交的なのですぐに打ち解けた。

1階についてはほぼ現状の間取りで水回りの刷新。

2階は出来る限り間仕切りを撤去して解放感を持たせるための作戦。

そしてクロスについては屋内全て統一の方向でいくが、
色々と話してるうちに妙に盛り上がり、
面白そうなので職人さんのセンスにまかせてみることにした。

外壁はそのままでまだまだ十分きれいだけど、
一応コーキングは全部打ち直してそのうえでクリアコーティングをし、
屋根部もメンテナンスしてもらうことにした。

わずか2週間での作業、さすがに引っ越しまでに全ては完了しない。

まぁ2階は完全に趣味の部屋で一切生活空間ではないので、
こちらは引っ越し後にかかっても構わない。

ともあれ、結局昼過ぎから夕方まで雑談交えて実に楽しいリフォーム会議であった。

ところで残念なことにやはりビルトイン車庫の奥行が足りず、
N-VANならスッポリおさまるけれど、バイクも4台まで余裕だけど、
86とかスープラは(オイコラ)完全にアウトだった・・・

でもいくらでも近所に空き放題の月極め駐車場はあるのだが・・・


2018年8月31日
〜 結構ときめいてるんだけどなぁ 〜

ホラ、前にNHKの「チコちゃんに叱られる」で、
「どうして大人になると月日が経つのが早く感じるの?」
というハナシをモトブログでしたじゃん?

それは大人になると子供の頃のように、
何でも新鮮に感動しなくなって、日々淡々と過ごすから、
というのが理由だと言っていたわけ。

で、自分はそれにあらがって常に新しい楽しいコトにチャレンジしてる
「つもり」だったんだけど、今日で8月終わりかよオイィィィ!
ってこうして出だしを書いててふと思ったわけよ。

ってかマジで9月も後半になったら肌寒い秋ですよ皆さん。

だって朝駆けしてても分かるんだけど、日の出が遅くなってきてんのよ。

そうこうしているうちにまた「寒い〜」とか言いはじめるぜきっと。

いやはやこの時間経過の早さときたらどうよ。

マジか・・・


2018年8月30日
〜 小さな幸せ 〜



これより前に当たったのっていつのことだろう。

実家に帰郷したときに当たった記憶がある。

10年・・・いや20年近く前のことだったろうか・・・

いや、それよりもtotoBIG一等6億円が当たって欲しいんですが・・・


2018年8月29日
〜 今日も色々やってるんですよ 〜

15年程前の日記にさかのぼれば、
まだ自分も30台ということもあって、
深夜残業休日出勤という状況下でも、
家に帰ってからプラモのヤスリがけなどをして、
進捗状況をこの日記にアップするという気力体力もあったのだけど、
さすがにこの歳になるとしんどい。

ってまぁそりゃそうか。
毎日朝4時に起きてるもの。
歳じゃなくとも必然夜は眠くて気力もないわな。

ってなけでいわゆる会社員の日常のため、
そんな楽しいトピックもなく筆をおくとします。

ただ、可愛い後輩との会話はキライじゃなくて楽しいです。

後輩達の本音は知りませんが・・・


2018年8月28日
〜 結構やってるんですよ 〜

いやね、毎日毎日面白おかしく生きているようだけど、
イヤなコトも沢山あるわけですよ。

今日もお仕事頑張ってますよ。

定時まで現場のお仕事して、その後は本社に帰ってのお仕事。

皆さん同様私も一般平民市民庶民普通の労働者。

うまくいくこともいかないこともトラブルも色々あるわけです。

ストレスで耳鳴りが続く日もあるわけです。

だからこそ、自分の休日、お金と時間くらいは
人様に迷惑かけない範囲で好きなようにやって楽しみたいわけです。

人生の荒波に飲まれず負けないように。

ってなわけで週末まで頑張るとします。


2018年8月27日
〜 猛暑の中を Part2 〜

銀行に行って金銭消費貸借契約をしてきた。

8年前マンションを買ったときに一度、
そして今回一軒家を買うという名目で二度目の金消契約だ。

とにかく説明を聞いては署名住所記載捺印の繰り返し。

年に一度しかペンで文字を書かないという状況が30年近く続くキクメンは
絶望的に字も漢字(書く方)も酷いのだが、
何度も書いているうちに文字がゲシュタルト崩壊しかけて参った。

それが3時間以上続き、ようやく解放されたら今度は
陸運局に行って冒険号の住所変更もしてきた。

これがまた駅から遠く、バイクで行ってもいいんだけど、
最も暑い時間帯でバイクとか自殺行為だと思ったので電車とバスで行った。

陸運局なんて生れて始めて行ってみたんだけど、
ほとんどがつなぎを着た○○モータースみたいな人だらけで、
モロ一般人でぇ〜すみたいな人は自分だけだった。

しかし結構面白い体験だった。

結局朝8時半に家を出て、全てのミッションを完了して家に着いたのが午後3時。

暑さの中、なるべく地上を歩くのは避けたがそれでも
この炎天下の中の徒歩移動はさすがに疲れた。

で、来週は今度は自分が新居に行って
リフォーム業者と大工さんと打ち合わせだ。

やっぱりバイクに乗って遠出する場合じゃねぇぜ・・・


2018年8月26日
〜 猛暑の中を 〜

朝9時作戦開始。

墨田区役所⇒引っ越し先の区役所⇒江東区運転免許試験場



(写真は墨田区役所のホール)

今日は第4日曜日なので、どちらの区役所もやっているのだ。

全ての手続き任務完了時間15時。

猛暑の中の移動により滝のような汗をかいた。

とても疲れた。

しかしこれからが後半戦。

この先は金銭消費貸借契約、
購入物件の引き渡し、
抵当権抹消手続き、
売却物件の引き渡し、
リフォーム業者との打ち合わせ、
引っ越し前に出来るリフォームとハウスクリーニング、
引っ越し、
引っ越し先の近所あいさつ、
引っ越し後のリフォーム。

うへぇ・・・まだまだやることいっぱいあるぜ・・・

やれツーリングだとか、フルカウルバイク購入だとか、
サーキットだなんだと言ってる場合じゃねぇな。


2018年8月25日
〜 若きキクテルの悩み 〜

正しくは「若きウェルテルの悩み」ですが、
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの1774年の小説なんですが、
ちっとも面白くなくて最後まで読めなかったような気がしますが、
そんなこたぁどうだっていいんだよ!

レーシングスーツを買ってしまったんだよ!

そんでここ最近「N-VAN」動画を連載している
「WITH ME MOTOR STATION TV」さんの動画、

とりわけ この動画 を見ちまったもんだから、

また「N-VAN」が俄然欲しくなっちまったじゃねーかよ!
当然ターボのオートマで、運転サポート機能付きのやつが。

悩ましい!実に悩ましい!

どうしたらいい!?オレはどうしたらいいんだ!?

教えてくれウーフェイ!教えてくれキルヒアイス!

教えてくれベルゲングリューン!



チキショウ!楽しいぜ人生!


2018年8月24日
〜 起きれればゲロします 〜

お仕事が長引いてちょっと帰宅が遅かったのと、
ちょっとばかし疲れたので、
明日起きれるかは分からんです。

起きれれば何を買ってしまったのかゲロします。

起きれなければ明後日の朝ですな。

で、明日は買い主さんが、不動産屋さんと、
リフォーム業者さんと一緒に我が家に来ます。

明後日は第4日曜日で区役所がやっているので、
あれこれと手続きをしに行きます。

そんなわけでバイク遠征はナシです。


2018年8月23日
〜 笑うしかない 〜

昨日までの件、全面ストップがかかりました。

そして今日からいきなりバグ消し隊に参加させられました。

プログラム修正です。

土日返上残業上等のお願いも依頼されましたが、
さすがに今回ばかりはその点だけはお断りです。

だって不動産関連で今週も来週も来客やお出かけがあるし、
平日定時後は本社に戻って自社の作業もあったりするし。

それにしても事態がここに至るまでのなんともお粗末なこと。

昨日の今日でこの有様。

書きたいことは山ほどあるが、
やはりどうにもこの国の働き方には問題がある。

働き方改革、おおいに結構だけど、
そもそもこの国の仕事に対する体質的な部分について、
良い所はそのまま大事にしつつも、
変えないといけない部分は変えないといかんのじゃないか。

つってもなかなか実行に移すのは難しいけどね。

まだまだ多くの血と涙の犠牲が必要なのかねぇ・・・

そうしないと変わらない、変われないってのも哀れだけど、
それもまた我々人類、人間なんでしょうねぇ・・・ヤレヤレ。

結局既に今日一本直したんだけどね。


2018年8月22日
〜 オイィィ! 〜

今度は2日でシナリオ消化してくれとのこと。

それも全くさわったこともない画面だし、まるで知らない業務内容。

え?それマジでちゃんとテスト出来ると思ってる?

人選どうなってるんだ!人選ンンンンッッッッ!!

とりあえずやれるだけのことはします。

やれるだけのことは。

でも深夜残業、休日出勤なんてしませんよ。

出来ないもんは出来ないもの。

もうね。面白くてしょうがない。


2018年8月21日
〜 いや、違いますよ 〜

買ったのはバイクでもクルマでもプラスチック製品でもないです。

ハンコンでもVRヘッドセットでもレーシングコクピットでもないです。

あ、「買った」ってバラしちゃった。

安くもなければ何十万円もする程高いものではないです。

パッションが、パトスが、降臨してきちゃったんです。

よくない・・・よくないなぁ・・・実によくない。

話は変わるけど、今日のビルドダイバーズも良かったですな。

まぁ王道パターンな展開なんだけど、こういうの大好き。

「ごめんなさい、さようなら」の置き手紙はグッときますなぁ。

チキショーッ!守りてぇー!


2018年8月20日
〜 しょうがねぇ・・・オレってヤツはホントにしょうがねぇ・・・ 〜

やっちまいました。

なんというか「パッション」が発生しちまいました。

今度の週末あたりにでも動画でゲロします。

もうホント、オレってヤツはしょうがねぇヤツです。

あ、そうそう。

やっと昨日のYoutube動画がHD高画質にエンコードされた。

2日近くかかったんだな。

奥武蔵グリーンラインのときなんて1時間半以上もあるのに、
数時間でHD高画質になったってのに、
なんで今回の2本はほぼ2日もかかったんだろう。

やっぱシステムに何らかの負荷がかかってたんかね?

せっかくなんで、良かったら高画質1080pの60で見てやってください。

後編の後ろの方の風景が良かったですぜ。





2018年8月19日
〜 まったくもってしょうがねぇ・・・ 〜

Youtube動画は再アップしても結局HD高画質にはならねぇし、

プレバンはポチっちまうし・・・




しょうがねぇ・・・全くしょうがねぇぜ・・・


2018年8月18日
〜 オーイ、頑張ってくれユーチューブ 〜

我慢出来ずに伊豆スカイラインを朝駆けしてきました。

伊豆スカ前編・往路

伊豆スカ後編・復路

さて問題。

去年も確か1度発生したと記憶しているのだけれど、
投稿した動画がなかなかHD高画質にならないのだ。

確か去年は数日かかったような気がする。

これは大抵Youtube側のエンコードサーバに
何らかの事情で高負荷がかかっていたり、
システムの追加改修などが原因で、
うまくエンコードが出来ていないと考えられる。

たまたま自分だけタイミングが悪かったというのも可能性としてあるが・・・

まぁ数日たっても高画質になっていないようなら再アップですかね。

いやしかし案の定、家に帰ってから猛烈に眠くなったのだけれど、
その後引っ越し業者の人が見積もりに来てくれたおかげで
なんとか持ちこたえることが出来た。

で、予定の引っ越し日にうまいこと引っ越し出来そうです。


2018年8月17日
〜 ジェガン心中 〜

正確には連邦のジム系量産型機心中なのだが、まぁ見てくれ。




このジェガン派生型、
ほとんどパトレイバーに出てくるヘルダイバーじゃねぇかよ。





ウム、こればっかりはしょうがない。

しょうがない・・・

ってか、また随分と後付け設定の派生型機を用意してきたなぁオイ。

早くもプレバンでジェスタのキット出してきてるし。

これ、最後のグスタフカールもキット化されるんだろうか。

先が思いやられるぜ・・・


2018年8月16日
〜 今年の春からのお気に入り 〜



上の写真のスムージーとやらがお気に入り。

グリーンの方は今の時期サッパリしていて風呂上りに欠かせない。

バナナの方も疲れている時に飲むと美味しい。

日によって交互に違うのを飲んでいる。

ところで今日は本業の仕事も忙しいのだけれど、
銀行からは住宅ローンの融資本承認が通ったとか、
不動産屋からは金銭消費貸借契約日はいつにしましょうかとか、
本社の営業からは次の案件についての電話がかかってきたりして、
マジで脳みそ処理能力許容オーバーになりかけて、
正直「の・う・み・そ、パァーン!」という古いギャグをしたくなった。

まぁ・・・しゃあない、しゃあないな・・・

いや、まさかここまで何もかもが劇的に加速度的に進むとは想定外だったもんで・・・


2018年8月15日
〜 あ、やっぱり面白い 〜

思い出したように久しぶりに
灰と幻想のグリムガルの12巻と13巻をゲットしたので、
読み始めたのだけれど面白いですな。

相変らずメンバー全員めっぽう弱くて、
(一応最初の頃に比べれば相当レベルアップしたんだろうけど)
常に厳しい状況に置かれて瀕死寸前におちいってます。

このオハナシはこれでいいんだと思いますな。

それに比べて超越しきったアビリティを持った主人公モノのなんと多い事。

そんな中にあってオーバーロードは好きな作品なんですけどね。

あ〜続き早くでないかな。

そういえばとっくのとうに物語シリーズって終わってたのかと思ってたけど
なんかまだ続いているようで、こないだ忍物語だけゲットしたな。

そのうち読むとしよう。


2018年8月14日
〜 風呂上りのガリガリ君ソーダ 〜

ここ最近帰りのコンビニで毎日ガリガリ君を買ってる。

普段、平日はめったにアイスは買わなくて、
休日にたまにアイスを買う程度なんだけど、
先週あたりから毎日ガリガリ君を買っている。

梨味も美味しかったけど、やはりソーダ味が王道ですな。
このサッパリした味が実に良いです。

それにしても1981年に販売開始してからいまだに定番ですよ。
近所のどのコンビニに行っても一番多く入ってますよ。

いやホントすげぇよガリガリ君。
この先いつまで発売され続けるんだろうね。

ガンプラもすげぇけどな。
しかも年々恐ろしい程に進化し続けるんだから。

ちなみにこれまでの累計販売個数は5億個を超えてる・・・


2018年8月13日
〜 オレの方が助っ人欲しいくらいだよ 〜

ブラジルの税金対応案件はなんか良く分からんけど
海の向こうで複数人の外人さんがあれこれテストしているようで、
特にここがおかしいので直してくれとかいうメールはなかった。

そんな状況下なのにも関わらず、別の部署がヤベェことになってるので、
助っ人仕事を請け負ってくれということで、
またしても慣れ親しんだジャンルじゃないことを今日からガチでやり始めた。

本来はテストシナリオがびっしり書き込まれているはずの仕様書が、
わずか1列のみ「○○○が○○○であることの確認」という
わずかそれだけの「今北産業」にすらなっていないセンテンスが、
1列13行書かれているだけだった。

これはなかなかになかなかの状況で、
コレでどーしろと・・・と、ジャーマネの長に言ったが、
それでも何とかするのがジェネラルプレミアム・・・中略・・・エンジニアなので、
(ホントにちょっと前の名刺の肩書がこうだった)
なんとかしてしまうのが良くも悪くも自分だったりする。

自分が20代前半から憧れていたヤン・ウェンリーのような知者になれればいいのだが、
残念ながらヘボ詩人のランズベルク伯アルフレッド程度だ。

この黒ビールの豊潤な味!やはり帝国産は違う!

いえ、それフェザーン製です。ショボンヌ。

そんなわけで今月中がデッドらしいんで、ヤバイです。

そんななか本社業務や住宅購入手続きとかも重なっていて、
マジで今月のオレ、ピンチです。

誰かオレの代わりにあれこれやってくれんか。

自由民主主義に乾杯!


2018年8月12日
〜 多分コレが最後 〜

なんかもうずっと週末は朝起きたら速攻で外に出て
天気を確認するようになってしまった。

今朝は今にも降りそうな曇天だったけど、
雨はやんでいて路面も乾いていたので 近場を走ってきた。

その後は久しぶりにヒコーキを作った。

今年23個目 スピットファイア Mk.XIVc 完成

完成後、エアブラシ、コンプレッサーは梱包し、塗装ブースは解体して廃棄。

そんなわけでとりあえずこのアジトでは最後の塗装完成品となった。

引っ越しは9月中旬以降なのでチト早過ぎる感があるが、
しまってしまったものはもうしゃあない。

で、引っ越しまでまだ日があるわけだが、
その間プラスチックをいじらないと死んでしまうので、
MGジェガンをやすりがけするのだけれど、
他にもパチ組みするのにえーと・・・そのう・・・



ネットでポチってしまいました。

すんません!


2018年8月11日
〜 明日の早朝も雨かなぁ 〜

雨ならクルマかなぁ。

実は今日ツーリングに行こうかと思っていた場所が
局地的短時間豪雨で結構大変な状態だったみたいだし。

明日は雨ならクルマ、
降ってなくても結局近場を走ることになりそうだ。

引っ越ししたら昨日書いた自宅コクピットで、
荒れた天気の日はバーチャル練習ですかね。


2018年8月10日
〜 いよいよコレも 〜

コレもまた昔から私を知る人ならば分かる話なのだが、
いよいよコレの導入も実現するかもしれない。





今度の家ならば置き場所に困ることはない。

これでもっとVRが進化していれば言うことないのだが、
それはまだ先のことになりそうだ。

ともあれ、クルマを買ってサーキットで走るのにかかる費用の10分の1以下で、
事故って怪我したりクルマがおじゃんになってかかる損害費用だったり
そもそも燃料やらタイヤやら諸々の費用も含めて様々なリスクやコストがゼロで、
少しでもドラテク向上支援になるために、
ってか単純に遊びたいからいよいよコレの導入もあるかもしれん。

ホントはOSW(Open Sim Wheel)を導入して、
ハイエンドPC組んでiRacingかAssetto CorsaをVRでやりたいところだが、
セッティングして満足いくプレイまでの道のりが面倒そうなので今は断念。

と、これくらいの熱意があるわけだが、
それについては「ココ」を見てくれれば分かるだろう。



まぁ古くから自分を知る人には説明するまでもない話だけど、
最近Youtubeから私というバカを知ってしまった不幸な方へのご紹介でした。

ってのはタテマエで、ホントのところはいよいよコレも実現できるかもという、
自分に対する鼓舞の意味で書いたというのがホンネです。


2018年8月9日
〜 突然クルマの話をする 〜

まずは2011年1月30日の日記の写真から。



この画像はグランツーリスモ5の映像で、
レーシングモディファイ、レーシングカー、コンセプトカー参加不可で、
200馬力以下のしばりでイシケン達とタイムアタックをしたのだが、
この時の最速タイムが画面右に水色で書いてある58秒830というタイムで、
使用車種はロータスエリーゼだった。

もう一枚見てくれ。



これは2011年2月8日の日記の写真で、
日記のタイトルは「この後空を飛びました」だ。

とりあえず時速300キロ以上でウトウトしてはいけないという教訓だ。

で、だ。

ここからが肝心なのだが、どうにもやっぱりクルマが欲しい。

そして本物のクルマで、自分が実際に運転して、
果たして筑波でどれくらいのタイムが出るのか、
いよいよホンキで知りたくなってきているのだ。

これまで何度もこの日記やモトブログで思わせぶりなことを書いてきたけど、
実を言うとそれこそが真の隠し玉なのだ。

そして車庫付きの家が欲しいとずーーーーっと言ってきたのは、
本当の事情はそういったところにあって、
さらにここ最近「イニシャルDツアーはおあずけです」と言ってきたのも
クルマのマンガなんだから、クルマで走るってのが筋じゃないだろうか、
という思いがよぎっていたからなのだ。

N-VAN買うかもとか、ハヤブサ欲しいとか、
あれこれカモフラージュしてきたが、
実のところ毎日カーニュースとクルマの価格調査と、
Youtubeのドラテク動画ばかり見ていて、
どうにもこうにもそろそろ我慢の限界なのだ。

そんなわけで、下手したら引っ越しとほぼ同時にクルマを買って、
サーキットに行ってしまうかもしれないという、
とうとうここで、本日「ゲロ」してしまうのであった。

恐らく古くから、本当に古くから私を知る友人知人、
さらには2001年からやり始めているこのホームページを昔から見ている人は、
自分が本来ドライブシミュレーションゲームの人だと知っていて、
恐らくどうあがいてもここに帰着してしまうだろうと分かっていたかもしれない。

果たしてどうなるキクメンホントの夏の陣。


2018年8月8日
〜 新型ハヤブサはいつ? 〜

多分鈴菌感染者になってる自分としては、
(スズキのバイクが好きな人を愛情をこめてこう呼ぶ)

例えば秋頃に発表される「かもしれない」
GSX-R250(数字の前にRがつくヤツね)も気になるし、

前にこの日記にも書いたけど、
M閣下が「キクちゃんコレ乗ってよ」と言ってた
リッターSSのGSX-R1000Rも気になるし、
(数字の前後にRがつく最高峰のマシン)

さらにあべろうの仲間が言ってた
「キクメン隼乗ってよ」というのもある。

とりわけ隼だが、今年誕生20周年ということで、
いつ新型が出るんだと待ち望まれている。

今乗ってるのはジクサーだが、
ジクサーってのはGSXRを何度も早口で言うと、
欧米人的には最終的にジクサーという発音になり、
それがそのまま愛称となっている。

そうなるとジクサーの兄弟分のGSX-Rをゲットしようかと思う「こともある」

軽くて扱いやすくて燃費が良いジクサーとは真逆の、
デカくて重くて速くてヤヴァイ奴ということで、
分かりやすいところでハヤブサもいいねぇと考える「こともある」

ちなみにハヤブサは前「R」じゃなくて、
「GSX1300R」ということで数字の後ろの「R」だ。

数字の前に「R」がつくのは分かりやすく言うと
サーキットで走るようなスポーツ走行重視の名前と思ってよい。

じゃあ隼は何?というと「メガスポーツツアラー」というカテゴリーで、
その名前と排気量が示す通りGSXの中でも最大排気量で、
直線の最高速度が一番速いアクセル全開一発免許消滅バイクだ。

とりあえず新型隼の情報が出てこないかなぁと思う今日この頃であるが、
突然全然違うメーカーのバイクに乗ってる可能性もあったりする。

でもさすがにナイケンは無いけん。


2018年8月7日
〜 ホントにしょうもないハナシ 〜

内緒にしておきたかったんだが、
ネタがとことんないので書く。

その1

実はまだ歯ブラシを買ってない。

毎回何故こうもコンビニに行った途端に
忘れることが出来るのか我ながら謎過ぎる。

その2

結局買ってたMGジェガン。

ウン、まぁなんというか素晴らしいキットです。

傑作量産型機に相応しくMGクオリティを維持しつつ
パーツが簡素化されてとても作りやすいキットです。

とまぁそんなしょうもないハナシでした。

ちなみに本日のビルドダイバーは
ビルド系作品に欠かせない熱いバトル回で、
非常に良かったです。

オジンも熱く燃えました。ジークオジン!

あ、ちなみにオレ、ジオン派じゃないです。


2018年8月6日
〜 前から買おうと思っていた 〜

掃除機ヘッドを買ってみた。





布団のやつは重宝しそうだけど、
フローリングのやつはイマイチだった。

ヘッドの可動域が狭いのと、動きが渋い重いのだ。

こういうのは買って使ってみないと分からんねぇ・・・


2018年8月5日
〜 クルマって快適ですな 〜

ほぼ毎週カーシェアで4輪の自動車も運転しているけど、
Video Log としては1年半ぶりに動画を撮ってみた。

ドライブ後に車内から出てあらためてクルマって快適だなぁと感心。

でも撮影した動画を見てみると、
やっぱり臨場感はバイクにかなわないし、
運転を外気温、風、匂いといった肌感覚、
五感で感じることの出来るバイク、
そして身体各部を多く使って体重移動で曲がるバイクの魅力は
まったく違うものなんだなぁとつくづく実感した。

でもやっぱりクルマは快適すぎる・・・


2018年8月4日
〜 本契約Part2 〜

前回、49回目の誕生日には自分が売り主の本契約、
そして今回は自分が買い主の本契約をしてきた。

どちらもつつがなく完了。

それにしても何度も何度も住所と名前を書いていると、
ゲシュタルト崩壊しかけてきて、ただでさえ絶望的に下手くそな字が、
よりいっそう輪をかけて酷いことになった。
(そりゃそうだ、もう30年近くペンで文字を書いていない)

ここまであっという間にとんとん拍子に事が運び過ぎて、
リフォームの方が間に合わないという事になってしまった。
(業者もメーカーもお盆休み挟むしね)

物件の状態は全然問題ないので、(エアコンは数年前の機種)
とりあえずハウスクリーニングとエアコンの移設にとどめ、
リフォームについては引っ越し後にやることになった。

で、今回の不動産屋は注文住宅の建設もするため、
隣の部屋にモデルルームがあって、最新の風呂設備もあり、
交換するなら断然コレと調べていたTOTOのサザナの最新型があった。

今のマンションタイプのユニットバスではなく、
念願の戸建用の足を延ばせるサイズの浴槽なので興奮しきりだった。

他にも壁のクロス一つとっても膨大なパターンカタログがあって、
かなり楽しいひと時を過ごすことが出来た。

とはいえ本格的には引っ越してから業者を呼んでじっくりと検討するので、
今日のところはあくまでも感触程度といういことにしておいた。

いやはやなんとも我ながら今年の夏がこんなことになろうとは
全く思いもしなかった・・・

他にもまだまだネタは満載なのだけど、それはまた後日に。


2018年8月3日
〜 何故か忘れる 〜

今週に入ってからのことなのだが、
毎日毎日「今日こそ新しい歯ブラシ買わなきゃ」
と、思うのだけれど、今日も忘れてしまった。

毎日良くもまぁことごとく忘れるものだと思うが、
別段生命の危機に瀕するわけじゃないので、
死ぬほど困るわけじゃないのだけれど、
それでもこうも忘れることが出来てしまうのは
一体全体どうしことかと内心忸怩たる思いを禁じ得ない。

先月の14日の日記にも書いたけど、
ティッシュとゴミ袋がきれたので買いに出かけて、
食べ物だけ買って帰ってくるというていたらくには
さすがのオレも戦慄を覚えたね。

チコちゃんにボーッと生きてんじゃねーよ!
と叱られるな・・・


2018年8月2日
〜 仮審査通過 〜

住宅ローンの仮審査が通過したとの報告がきた。

多分このままつつがなく4日土曜日の本契約まで進むだろう。

っていうか、こんな感じでサクッと家購入を決めてしまって良いのだろうか。

ウン、まぁいっか。どうせ独り身だ。なんとでもならぁ。

実家にいた期間を除いて結局一つのところに10年以上住んだことがなかったなぁ。

中野の野方に1年、武蔵小杉に半年くらい、
中野の中央に7年、浦安に7年、飯田橋に6年、
そして両国に8年と。

果たして次の家には何年住むことになるんだろうか。


2018年8月1日
〜 意外になんとかなるもんだ 〜

いや〜・・・Google翻訳さまさまですよホント。

毎日毎日英語翻訳の時間の方が、
プログラミングしてる時間よりも長いんじゃねぇかっていう
それくらい毎日英語でメールをやりとりしています。

最初のうちこそ向こうにいる日本人に仲介してもらっていたけど、
今はもう直接現地の担当者とやりとりしています。

年配の女性の方のようでとても良い人です。

正直日本人の客の方がムカつくヤツが多いんで、
英訳、日本語訳はキツイけど楽しいです。

・・・で、ですね。

例の世界一複雑で難しいとされるブラジルの税金改正対応なんですが、
いやはや、よく動いてるなと自分でも感心します。

なんとかなるもんですねぇ。

あらかたバグを修正したら、
結構な完成度で問題なく動いているので、
作った本人が一番驚いています。

今週中に本番前のリハーサル環境にブツをあげるんですが、
果たしてすんなりうまいこといきますかねぇ・・・


2018年7月31日
〜 最後のヒトコマが大ヒット 〜

どうやらユッキーが新しい機体を作るようだ。



「強くなるために」

「自分のスタイルをもっと伸ばすために」

ホウ!どんな機体を作るのかね?ユッキーよ。

と、次のヒトコマ、今週の最後のヒトコマが・・・












ジェガン!


バカウケ!個人的に大ヒット!三遊間抜けた!

というわけで私だけ完全にツボりました。

以上、世の中にはこういうオジンもいるという珍しいオハナシでした。


2018年7月30日
〜 結果が出るまで書けませんが 〜

話題てんこ盛りの1日でした。

プライベートと仕事両方で、
大事な結果待ちの打ち合わせをしました。

ネタ満載なので詳細にありのままを書きたいのですが、
ズコーッという結果になる可能性もあるので、
あまり書かずにおくのが吉と思っております。

多分大丈夫だとは思いますが・・・

うーむ、とりあえず不動産屋の話だけでも書くと、
その地域で最も長くやっている大手の老舗不動産屋のすぐ隣が大手銀行でして、

念のため過去2年分の源泉徴収票と
ローン残高のお知らせ書やその他資料を持って行ってたわけですが、

年配の男性融資担当の方がこれなら全く問題なく

「ワーオそんな額までいけるのかよ!」万円

まで融資可能ですということになり、
その場で仮審査の書類の完成まで事が進んでいった。

キクさんなら10年経たずに返済可能ですが、
あえてそれをせずに10年間は住宅ローン減税を利用すると、
毎年ウン十万円の税金の還付金が入ってきて、

10年でおよそ「マジすか!」万円がお得になりますという
ポートフォリオまで試算提示してもらった。

オイオイ、株で失った額が全額戻ってくるどころの話じゃねーぞ。

・・・

と、ここで捕らぬ狸の皮算用をしてしまうと、
「ズコーッ!」となったときに、
皆さんの笑い話にしかならんので、あまり書かないでおこうと思ったのですが、
もうここまで書いてしまったので時すでに遅しですかね。

ホントはさらにネタの話があるのですが、
まだ本決まりするまで、今宵はここまでとしましょうか。


2018年7月29日
〜 密かに静かに速やかにドラスティックに 〜

いよいよ動き始めそうです。

今度こそチャンスをつかみとれそうです。

とはいえまだまだ最後まで油断できませんが、
それでも売り主の合意を得たとの不動産屋から連絡が入りました。

一応東京23区内で土地面積23坪、建物面積29坪の所有権付き物件です。
建ぺい率、容積率ともにしっかり基準範囲内です。

建物面積でいえば今のアジトの倍の広さです。
マジでプラモ収納問題が一気に解決できそうです。

そして実は葛飾区ではありません。

東海豪雨相当の雨が降った場合、
利根川、江戸川、中川、綾瀬川、新芝川、
そして荒川が氾濫しても浸水災害ハザードマップ的には
ほぼ浸水なし、もしくは最大50センチ程度の地区に変更しました。

中古物件ですが、2000年以降に建築した注文住宅で、
駅から10分程度で東南角地で住宅がそれほど密集していない閑静な場所。
それでいながら一般都道に出るまでの道は簡単で幅も狭くない。

また太陽光発電パネルが備えられていて床暖房がついており
各部屋にはエアコンもついていて(合計5か所でそのうち3機は最近の機種)
さらに自分には全く無用の食器洗浄機付きオーブングリル付き
IHクッキングヒーターつきの大きなキッチンもある。(ほぼ新品)

もちろんビルトインガレージもついている。

ただしシャッターはついてない吹き抜けタイプで、
高さは十分なんだけど奥行があまりない。

サイズ的にはホンダのN-VANならばジャストフィットするし、
バイクも今の冒険号プラス大型1台はいけそうだ。

庭(自分的にいらない)はなく、2階建ての4LDKだが、
2階は出来るだけ全ての間仕切りをぶち抜いてワンフロアにしたいし、
普段住まいの1階も若干間取りを変更したいし、広い新しい風呂を入れたいし
トイレも数年前にこの日記で書いていたカッチョイイヤツに変えたい。

外装は雨どいも含めてほとんど傷んでいないのでほぼそのままで、
内装は壁のクロスは総張り替えでフローリングは予算と相談だ。

都合の良いことに明日は午後からの「最重要会議」にさえ出れば良いので
明日は不動産屋に行って本契約に向けた相談をしに行く。

今、外では隅田川花火大会ということで、凄まじい人だかりと、
轟音がとどろきまくっているが、それも今夏で終了だ。


今度こそ、勝利の栄光をこの手に。


2018年7月28日
〜 今週は乗れないのか・・・ 〜

今日も朝早く起きたのだが、
かなりのザーザー振りだったので、
朝駆けはあきらめて二度寝ふて寝した。

ううむ。

やはりこういう時は4輪のクルマがあればいいのだろうか。

こないだまでやれハチロクだロードスターだと言ってきたが、
最近はホンダの軽のN-VANが欲しいと思っている。

どうも結構な人気のようで、
人によっては今契約しても納期は11月より先だそうだ。

車種は異なるが新型クラウンとかカローラとか、
予約の段階で年間だか月間だかの生産台数を
何倍にも超える注文数が入ったとかで、
クルマ離れと言われている昨今どこ吹く風という状況だ。

良いもの、欲しいと思わせるものはそういう状況如何に関わらず
消費者、購買者は好んで買うということの典型事例ですな。

ってなわけで、雨の日ドライブ用に
ホンダのN-VANが欲しいと思う今日のこの頃でした。

ちなみに明日の朝も雨降り強風みたいなので
残念ながら今週の朝駆けキクメンライドはなしです。

君子危うきに近寄らずですな。

でも雨が止んだら物件を見に行きます。


2018年7月27日
〜 今日も見てきた 〜

うーーーん・・・

新築っていいなぁ。

でも高いなぁ。

そんなに広い家はムリだなぁ。

駅からも10分以上かかるなぁ。

でも新築ってやっぱいいなぁ。

と、楽しく悩める男キクメン49歳の夏でした。


2018年7月26日
〜 グッタイバッタイ 〜

Good Time Bad Time

良い時きもあれば悪い時もあるさ

まぁ今回の場合自ら蒔いた種なんだけど・・・

いや、最近新居のことが気になって仕事が身に着かず、
上の空だって書いてたじゃん?

そんな中今やってるのは世界一複雑で難しいと言われている
ブラジルの税金計算プログラムの改修なわけだ。

だからもう自ら招いたミス、いわゆるバグがあるわけよ。

それについてはもう自分の責任なんでやむなしなんだけど、
それとは別に今回直接関係ない画面に既存のバグが
あったのを見つけちゃったわけよ。

例えるならクルマのエンジンの改修をしていたら、
サスペンションの不具合が見つかったっていう感じ。

いやはやまいったまいった。

グッタイバッタイハチタイ台風で大雨大泣きだ。

ってか土曜の夜の隅田川大花火大会も大雨で大泣きだ。

まったく泣きたくなるよ。泣かないけど。男の子だから。


2018年7月25日
〜 書きたいがまだ書けない 〜

毎日そりゃもう仕事が手に着かない位
あれやこれやと考えております。

・・・までし始めてる始末です。

まだなんとも確定していない話なので
気の早いことはなはだしいのですが、
それでも楽しくてしゃあないですな。

色々企んでるんですよ色々と。

あ、大事な話を忘れてました。

先週末に見に行った5LDKの物件の話はなくなりました。

ちなみに今回はフラれたんじゃありません。


2018年7月24日
〜 密かに厳かに進行中 〜

捕らぬ狸の皮算用

ええ。してはいけないのは重々承知しています。

分かってはいるんですが、やってしまいます。

まぁ何のことかっていうとアジトのことなんですがね。

うまいこといけば結構面白いことになるんですが、
もうこれまでフラれまくってますからねぇ・・・

だからまだ報告するまでには至っていません。


2018年7月23日
〜 今の時代だから何とかなってる 〜

今月に入ってから世界一難しく複雑だと言われている
ブラジルの税金計算プログラムを改修しているんだが、

Fund to Combat Poverty 略してFCP
貧困撲滅基金のための税金徴収対応の制度改正というやつなんだが、

全部で7本のプログラムを改修しているんだが、
これまで全て英語のメールで海の向こうの担当の人とやりとりしてるんだが、
Great jobと言われて、テヘッと内心喜んでるんだが、

毎日3分の1の時間はgoogle翻訳で英訳、和訳が仕事で、
正直プログラム修正する時間も欲しいのに、
慣れない英語の翻訳作業に時間が取られて、

正直コンチキショー!と発狂するかと思えば、
意外にそうでもなく、割と楽しくやっていて、
それもこれもインターネットとgoogle先生のAI機能さまさま

というしかもそれがタダというなんと便利な世の中なんだと、
こうして書いてて改めて実感した。

と、そんな1日。

はい、これ全部訳してみて。


2018年7月22日
〜 汗だくつゆだく 〜

これまでずっと夏場は引きこもりという夏だったのだが、
今年は30年以上前の学生時代の時以来外出が多い。

今日も月2回の日曜開館の区役所に行って印鑑証明書を取りに行き、
そのまま不動産屋に届けたついでに物件を4件ほど見学してきた。

不動産屋さんともども滝のような大汗をかいた。
(当然タオル持参)

かなり魅力的なんだけど予算オーバーの新築物件に指をくわえたり、
ちょっと面白いところではお隣千葉の物件で、
駅から10分で土地面積が231平米というのを見てきた。

この物件、予算的に1000万円以上お釣りがくるので、
ガレージとか何でもやりたい放題だった。
ムムム・・・ちょっと心がグラつくぜ。

まぁ本命は金曜日に見てきた物件なんだけども、
売主さんにこちらが提示した条件の結果の返答が
恐らく週明けには返ってくるので、吉報であればいいなぁ・・・

とにかく売りは成立したので、今度はオレの買いの成立だ。

まさに今年の夏は「キクメン夏の陣」だ。


2018年7月21日
〜 49回目の夏は思い出に残る夏だった 〜

誕生日に本契約締結

しかも買い主の女性の方は同い年だったという。

なんとも思い出に残る誕生日となった。

後はまぁ コチラ をどうぞ。


2018年7月20日
〜 わっはっは 〜

ビックリです。

いい意味でビックリです。

あれやこれやと私の預かり知らぬところで進行しました。

私の預かり知るところでも進行しました。

明日のモトブログでお話ししようかと思います。

朝、起きれれば。


2018年7月19日
〜 買う気マンマンだそうです 〜

先日我がアジトを見に来てくれた女性の方なんですが、
資金調達の方がなんとかなりそうだとのことで、
明日にも契約の相談を不動産屋さんとするそうです。

そうなると価格交渉の段取りになるのですが、
私の方は不動産屋さんに最低ラインを提示しておきました。

で、明日の昼頃には不動産屋さんの頑張り次第の結果が届きそうです。

それとはまったく別の進行形で、私の方も明日物件を見に行きます。
といっても定時まで仕事をしてからの仕事帰りの見学です。

実に魅力的な物件なので、
私の方も下手したら買う気マンマンになるかもしれません。

で、結局またしてもフラれる可能性もあるので、
詳細は後程書くとします。

いやホントにキクメン夏の陣になりそうだ・・・


2018年7月18日
〜 ぷらすちっく 〜

あべろう君から今週末で49歳になるワイへの誕生日プレゼント兼夏のお歳暮が届きました。



♪なつーのげんきなごあいさつー

という日清サラダ油セットのCMソングが人類最古の昔にありましたが、
確か旧石器時代のことだったかと記憶しておりますが、
私の親しい友人知人身内仲間はすべからく
私への貢ぎ物、献上品として古来より「ぷらすちっく」製品を
頼みも、懇願もしていないのに勝手に送り付けてくれます。

ほぼ「宅配テロ」と呼んでもいい暴挙も「かつて」はありました。

これ以上の暴挙を重ねると、お前本人ではなく愛する家族に
およそ人間が考えられる限りの残虐非道な酷い目にあわせるぞ、

例えば寝ている最中にティッシュでこよりを作ってその先端で
鼻を「こちょこちょする刑」とかだ。

すわ恐ろしい。なんという残虐非道な刑だ。

こうして書くだけで恐ろしくてショック死しそうだ。

・・・と、これぐらい書いておけばなんとかテキストを埋めたことになるかね。

そんなわけであべろう君よ、有難う御座いました。

あ、閣下はもういいです。

こないだアンタ、ガルバルディ送ってきたでしょ。突然。何の前触れもなく。

そういうのを「宅配テロ」というんです。

お願いします。引っ越し控えてるんで勘弁しくてださい。

あ、ちなみに暑さで頭がおかしくなってしまったようで、
一軒家に引っ越しすれば置き場も増えるだろうということで
以前「もう買いません」と書いていた下の奴等を結局注文しちゃいました。




てへぺろ。

いや、オレは何も悪くない。何も。


2018年7月17日
〜 あ、そうか、夏バテか 〜

昨日は書くのが恥ずかしいくらい早い時間に寝て、
十分な睡眠をとったんだけど、
何故かとてつもなく眠くてダルくて仕事が全く身に入らなかった。

なんでだろうとふと考えたら、
連休中に猛暑の中物件を見て回ったことで、
バテバテの夏バテになったのが原因だろうと気づいた。

確かに暑いのとクーラーで涼しいとのを繰り返したし、
普段あまり汗をかくような運動もしないから、
そりゃ身体も「絶対にノウ!」と拒絶しますわな。

とりあえず今日もハヨ寝るとしますわ。

ところで、最近まったく下火の三菱自動車だけど、
下の新型ミラージュの予想CGはカッコイイですな。



全然カンケーないけど、
今週のビルドダイバーズ、絵の質はアレだったし、
止め絵も多かったけど、モモカプルの活躍っぷりが最高だった。

罠にかかってる姿も含めて。


2018年7月16日
〜 多分次で塗装収めかなぁ 〜

今年22個目スピットファイアMk.Vb TROP.完成

恐らくあともう一機塗装したら塗装道具一式も梱包するつもり。

丁度スピットファイアのキットがあともう一つ残ってるし。

しかしホントに今年の夏の陣が物件探しになるとは・・・

この先果たしてどうなりますかね。

昨日の駅から3分物件か、駅から12分だけど駐車場が申し分ない物件か、
あるいはさらにもう少しだけ背伸びした物件か・・・

ちなみに基地物件はまたしても速攻で売れてしまいました。

どういう物件だったかというと、一階は丸々ガレージで、
電動シャッターが二面ついててクルマは3台余裕で収容。

ただし、一階と二階は内側ではつながっておらず、
住居用の2階に行くには外階段を昇った先の玄関から入るという物件でした。


2018年7月15日
〜 この暑さの中Part2 〜

まずは朝駆してきた

その後は炎天下の中、不動産屋さんと一緒に文字通りあせだくになって、
3か所の物件を見てきた。(とはいえクーラー効かしたクルマでの移動)

最初の物件は新築で値段も手頃、
ビルトインの駐車場が広くてバイク2台にクルマ1台はおける。

おまけに目の前の道路も広く、さらにすぐ幹線道路にも出られる。

ただし駅から徒歩12分という距離(これは実際に駅から歩いて確認)

ちなみに風呂にテレビがついてた。

次に見た物件は見た目がダントツにカッコ良くて、
最新の設備がふんだんに盛り込まれた物件だった。

戸建用宅配ボックスもついてるし、電気自動車用給電機器もついていた。

そして最後に一番高い物件に行ったのだが、
なんとこちらは駅から歩いて3分。

ビルトインではないが、屋根付きカーポートがある。

駐車場が建物と別なので土地も建物も一番広く4LDKである。

まぁ遅かれ早かれプラスチックで埋め尽くされそうではあるが・・・

ただちょっと予算オーバーだ。

最後の物件を内覧した後、
ホントに徒歩3分で駅につくか知りたいので現地解散したが、
ホントに3分で駅まで到着してしまった。そりゃ高いハズだ。

さて、どうしたものか。

やっぱり毎日の通勤の利便性と、
もしもこの先また家を売りに出す日がくるかもしれない可能性を考えると、
少々無理してでも最後の家にするべきか。

と、考えているうちにまたしても先に買われてしまうかもしれないので、
今度は早々に手付金を払ってしまおうかとも考えている。

その前にtotoBIGが大当たりしてくれればいいのだが・・・

ちなみに他にも魅力的な候補はあって、
その中にはやはり男のロマンの
「基地物件」もちゃっかりしっかり存在してたりする。

さてさて一体どうなりますことやら・・・


2018年7月14日
〜 この暑さの中 〜

我がアジトの内覧を希望する方を招き入れました。

女性の方でした。
社交的で礼節のある方でした。

自分で言うのもなんですが、
正直「引く」かもしれないほど
実は我が部屋の中の整理整頓さはパないです。

実際不動産屋さんも初日に言っていたのですが、
この綺麗さはとても8年住んでるレベルではないと言われます。

実際今日内覧にきた女性の方も驚いた様子でした。

キッチンはほぼ使ったことがないし、
当然タバコは吸わないし、小さい子供やペットはいないので、
壁のクロスなどはそのままで問題ない白さだそうです。

その後不動産屋さんからの連絡によると、
相当気に入れられたようで、後は資金計画次第だそうです。

ところでこの暑さなんですが、
夕食調達時に、ごみ袋とティッシュを買わないとイカンと、
何度も自分に念を押してコンビニに行ったのですが、
道中、この暑さと何を食べようかという思考がメインになってしまい、
家に着いてイスに腰かけた瞬間ゴミ袋とティッシュのことを思い出しました。

罵詈雑言の限りを自分に対し浴びせた後で、
またしても暑い中コンビニに向かい直すのでありました。

明日は起きれたら朝駆けモトブログをやろうと思います。

でもその後、昼に灼熱の炎天下の中物件を見に行ってきます。


2018年7月13日
〜 うなぎを食べました 〜



忙しい中M閣下に源泉徴収票を用意してもらったのと、
日頃あれこれプラスチック製品も含めて
お世話になりっぱなしなので、
せめてもの恩返し、という割には実に微々たる返しではありますが、
神田のきくかわでうなぎを一緒に食べました。

本当はもっと高額な高級ヒーな料理をご馳走して差し上げたかったのですが、
それはまたの機会に持ち越しということにします。

ザギンのカワムラでシャトーブリアン、
おひとり様5万円〜10万円を要望されかけたときはぞっとしましたが、
でもそれでも安いくらいあれこれお世話になっております。

さて、明日は朝9時過ぎから内覧のお客さんがくるので、
それまでに部屋をきれいにしておくので、
明日の朝駆けモトブログはなしです。


2018年7月12日
〜 結局注文してしまうという 〜

しかも2個。



10月発送予定ということなので、
ほぼ間違いなく新居に引っ越してるハズ。

だったらまぁいいか、いいよね。

で、週末はオレが物件を内覧しに行くだけでなく、
お客さんがオレの物件を内覧しに来ることになった。

ってなわけで三連休のバイクで遠出はナシが確定です。

と、ここで緊急連絡

先ほど不動産屋から連絡が入り、
例のヨーロピアンの物件は
速攻で契約されてしまったとのこと。

はい、残念ながらこれで5物件目にフラれてしまいました。

ちなみにまだ魅力的な候補はあるので、物件探しは継続します。


2018年7月11日
〜 今日時点で6人 〜

昼過ぎまで5人だったが6人に増えてしまったぜ。

何のことかっていうと、例の物件を欲しがっている人の数なんだけどさ。

昨日書いたヨーロピアンテイストあふれる物件の話なんだけどさ。

浅草まで電車で10分程の距離という一応東京23区内の物件で、
シャッター付きビルトインガレージ付き、
でもってリビングが20畳もある3LDKの一戸建て。
(一人暮らしの身にも関わらずこの広さ)

でも恐らく遅かれ早かれプラスチックの山で埋まると思うんだけどさ。
ガレージもバイクとクルマですぐ手狭になるかもしれないんだけどさ。

いやでもタイトルにも書いた通り、
既に6人が欲しがっているので、
下手したら今回も手に入れられない可能性が高いんだよね。

ホラ、こないだ話した通り今ブラジルの税金案件を今月中に
仕上げないといけないから平日に休んで不動産屋に行けねーんですよ。

だから先に買われてしまう可能性が大いにあるんですよねぇ。

さてさて、どうなりますか。

そいうわけなので次の三連休、
バイクで遠出したかったところですが、
物件の内覧と不動産屋での相談にあてるとします。


2018年7月10日
〜 電光石火の勢いで 〜

家を契約してしまう「かも」しれません。

そんなわけでM閣下に2年分の源泉徴収を印刷してもらわねば。

タダでやってくれるだろうか・・・

とりあえず何かシーメを馳走せねば。

もしも狙った物件をゲット出来たら、
その区画だけ妙にヨーロピアンなビジュアルなんで、
結構愉快なネタになりそうです。

とはいえさすがにその景観は公開できませんが。


2018年7月9日
〜 持っててよかった 〜

朝の通勤時、まさか結構強いお天気雨が降るとは思ってもいなかった。

一応天気予報で短時間局地的な雨があるというのを調べていたので
折りたたみ傘を持って行ったんだけどこれが功を奏しましたね。

備えあれば患いなしというやすですなぁ。

昔の人は良く言ったもんです。

注意一秒怪我一生とか。え、それが出てくるの。

まぁいいから、いいから。

・・・えぇまぁ。そうです。

ネタがなかったんです。


2018年7月8日
〜 我ながらようやるよ 〜



今朝は見てのとおり 明治通り を一周 してきた。

道中終始延々喋りっぱなしなんだけど、
見返してみるとま〜オレもよくやるよと呆れを通り越して感心する。

とはいえやはり脳みそがポンコツで、
代々木と溜池山王を思いっきり勘違いしてるし、
それどころか右と左を言い間違えたりしてるし・・・

しかしそんなしょうもないものでも、
私自身は結構ストレス解消になっているんですよコレが。

まぁこれからもこんな感じやっていくかと思いますわ。

で、だ。

話は変わるけど、本日新たな物件が公開されたんだけど、
コレがなんとも良い物件で非常に欲しいと思える物件だった。

長方形の土地じゃないので室内射撃レーンについては望めないが、
ビルトインガレージといい、一人には不要な程の広さといい、
何よりもうパッと見からして笑っちゃうくらいのインパクト。

その物件を含む一角全体がヨローピアンテイストあふれる外観で、
新築ではとても買えそうにないグレードの物件です。

築年数7年程の中古物件なんですが、
コレはちょっとどうにかして手に入れたい物件です。

でもコレも競争率高そうだな〜・・・・

ちなみにこれまで4件程欲しいと思っていた物件は買われてしまいました。


2018年7月7日
〜 なんという七夕 〜

大雨災害は大変なことになってるし、
関東でも割と強い地震があったし、
ここ最近天変地異のなんと多い事よ。

一戸建て購入を真剣に検討している毎日なんだけど、
自分が買おうとしている地域は
大雨による河川の氾濫リスクに、
当然関東大震災リスクもある地域なだけに、
っていうか東京23区はどこにいてもそうなんだけど、
もしも自分がそういう災害の被害者になったとしたらと
考えるとそら恐ろしいです・・・

そろそろ人類全員で、地球にゴメンチャイしないとダメですな。

いい加減地球も人類に対して怒ってるかもしれないっすよ。

大気汚染、土壌汚染、海洋汚染・・・要するに環境汚染、
さらに自然破壊に資源の消費、これまで人類の欲望のために
ずいぶん地球先生に酷いことしてきてるんで、
そろそろ地球先生も堪忍袋の緒が切れはじめてるかもしれませんな。

とはいえねぇ・・・そうそう人類全体も学ばないですからねぇ・・・

全人類が10分の1くらいになって初めて反省するかもしれません。

多分、自分もそんな一人だなきっと。

ダメですねぇ・・・


2018年7月6日
〜 総額いくらかかったのかな 〜

場所は原宿から少し歩くこと、表参道に御座います。

アルモニーソルーナ表参道というパーティー会場を貸し切っての納涼会でございます。

これまで名のある大企業の納涼会も幾度となく参加してきましたが、
はっきりいってそれらがちゃんちゃらおかしい程、
うちのような中小企業の納涼会の方が毎回毎回豪勢です。





シャンパングラスに、



テレビにも出たイリュージョニストのマジックもあります。



ブッチャーもいました。

毎度毎度こういう催しに関して出し惜しみがまるでない
羽振りの良い会社の姿勢は実に好きで、
これからもこうであって欲しいものだとつくづく思います。

そのためにも、また来週から微力を尽くして労働することとします。


2018年7月5日
〜 ここに書こうかそれとも語ろうか 〜

いや結局毎日人生の大半仕事してるわけなので
仕事のネタしかないわけでして、
実際ここんところ物件探し以外で
大してプライベートでネタがないわけです。
(公開していいネタが)

で、ネタになりそうなものということで、
今取り掛かってて大いに頭悩ましている
仕事のことでも書こうかと思った次第ですが、
書くのが煩わしいのでモトブログで語ろうかとも思っております。

なにもバイクの走行動画中に語る話じゃないだろう・・・


2018年7月4日
〜 ある意味かなりハマってます 〜

ヒマさえあれば物件探しをしています。

楽しくて仕方がありません。

めぼしい物件を見つけたら、
わずかな手掛かりをもとにグーグルマップで場所を確定し、
周辺状況を確認するということをしております。

そこに引っ越した場合のことを
あれこれ空想するだけでも時間が過ぎていきます。


2018年7月3日
〜 ええもん見させてもらいました 〜

後半10分頃までは実にいい夢を見させてもらいました。

しかし攻撃力パない世界3位と61位の差ですよ。

そうそう簡単にひっくり返るわけはなかったです。

タラればは敢えて書きますまい。

良い夢を見させてもらいました。

仕事がかなりキツかったです。

ええもん見させてもらったといえば、
ビルドダイバーズですな。

こういう単純明快な王道路線は実に良いです。

たかがおもちゃと笑わば笑え。

そんなものでも熱くなれる人は素敵じゃないですか。

ガンプラ最高ですな。

こんなものに心血注ぐこの国のこういうところは最高ですな。


2018年7月2日
〜 さて、どうなりますか・・・ 〜

今回も試合開始前に書くとします。

とはいえねぇ・・・FIFAランク3位ですもんねぇ・・・

どうなるついでに書きますと、
私の住まいも果たしてこの先どうなりますやら・・・

そもそも買い手がいつ現れるかにもよりますが・・・

で、実は住まい以外の案件もあるんですけどね。


2018年7月1日
〜 おはんら!やっど! 〜

今週の西郷どんは心熱くなるシーンが多くてかなり良かった。

最近は「いっど!(行くぞ!)」とか「やっど!(やるぞ!)」

と言うのがマイブームである。一人で・・・

なんでもすぐ感化されちゃいますな、昔から。

さて、今週もプラモ塗装はナシです。

なのでこないだ届いたキットをパチってお茶を濁しておきます。



へい。

あと昨日予告していた オウチのハナシ もしてきました。


2018年6月30日
〜 進路変更、新築を視野にいれます 〜

残念ながら狙っていた物件が売れてしまった・・・

実をいうとこれまで欲しかった物件というのは、
築年数がなんと40年という超オンボロの建物で、
しかも建ぺい率容積率ともにかなりオーバーしているという物件だった。

本来ならばこんな老朽違法建築物件は完全にアウトな物件だろう。

では何故そんな物件が欲しかったかというと、
実はこの物件、元は個人経営の自宅兼自動車整備会社だったようで、
鉄骨造りの建物の一階は車が3台ほど止められるガレージで、
2階は事務所と労働者の休憩所、そして3階が住まいという建物だった。

40年前当時は今ほど規制が厳しくなく、
しかもこの地域一帯は準工場地帯ということで
その当時の建築基準法的には問題なかったということなのだ。

そんなわけで細長いおよそ80平米の土地に
建物面積180平米超という建物を建てていたのだ。

とはいえさすがに夢の25メートル射撃レーンというのはムリで、
それでもまぁ15メートル程度はとれそうだった。

ちなみに早朝バイクで物件の周りを見てきたが、
当時の会社名っぽい痕跡が壁にうっすら残っていた。

オンボロなので建て替えたいところだが、
構造変更提出が必要な建て替えの場合当然減築せねばならないので、
建て替えではなくあくまでもリフォームというかたちになるが、
そのリフォームですら費用は相当かかるという、
実は男のロマン(と敢えて書く)と引き換えに
かなりのリスクを伴うという物件だったのだ。

だが、冒頭に書いた通り残念ながらこの物件は売れてしまった。

で、ここからが本題なのだが、
こうなると一気に新築も視野に入れようということになったのだ。

ウム・・・これ以上キーボードをたたくのが面倒になってきたので、
続きは明日起きれて気が向いたらモトブログで話すか、
起きれなったらこの日記で続編を書くことにする。

だってさぁ、昼間の猛暑の中東京都内とかバイクで走ったら
熱中症で死ぬってマジで・・・・


2018年6月29日
〜 それは予想してなかった 〜

まーーーーーーーーーね、
まー色々飛び交ってますね。

世界の多数のメディアが報じてる内容は皆さんご承知の通りですよ。

まぁもう何と言いましょうか・・・

いやほんとに昨日の最後の10分は予想外でした。

果たして後世に何と語り継がれることでしょう。

正直もやもやした気持ちはありますが、
かといってそれほど「良し悪し」の「悪し」を感じることもないです。

で、次はFIFA3位のベルギーですか・・・

ジャイアントキリング、マイアミの奇跡の再来、あるといいですねぇ。

で、もう一つ予想していなかったのが、
まさか印鑑がクリーニングに出してたスーツにあったとは・・・




詳しくは次回のモトブログで語ろうかと思います。


2018年6月28日
〜 敢えて試合前に書く 〜

そりゃもうなんとしても勝つか引き分けて欲しいですよ。

とはいえ相手は先日書いた通りFIFAランク8位。

しかも最後に意地を見せつけてくるだろうし、
失うものもないから開き直ってくるだろうし、
そんな簡単にゃいかんでしょうよ。

簡単にゃいかんでしょうけど、それでも夢見たいですねぇ。

さて、明日の日記はどうなりますか・・・


2018年6月27日
〜 課会の後の飲み会で 〜

ちょっとだけ帰りが遅かったので
今日は特記事項ナシってことで。

いや、ホントは色々あるんですけどね。

結構面白いネタもあるんだけど、
仕事のコトだし、守秘義務もあるんで書けないんだよなぁ。

もう少し時間が経って気が向いたら書くとします。


2018年6月26日
〜 高純度ブラストチタン製 〜



のハンコを手に入れた。

結構なお値段するお高いハンコだ。

理由は次のモトブログのネタにでもするつもり。



ギャフン!マジか!!

しかし買わない。今は買えない。

理由はこれが発送される頃には、
マジで新しいアジトに引っ越ししてる可能性が出てきたから。

これも次回のモトブログのネタにでもしようかと思っている。

話は変わるが今日のビルドダイバーは良かった。

自分的に熱くて実に良かった。

ダブルオーを見ていたときにはそれほど思わなかったが、
トランザムはこうでなきゃな!とたぎらせてもらった。

かつてカトルがごめんよぼくのサンドロックといい、
今回はリクがごめんよオレのダブルオーといったのだが、
オレもなんかいいたい!オレの・・・!といいたい!

オレの・・・えーと・・・オレの・・・

行っど!オイのデスペラード!シャベルアタック!




いや、デスペラードはヤだなぁ・・・

でもキットが出てたら間違いなく買ってた。


2018年6月25日
〜 眠い、熱い、ダルイ 〜

昨日のサッカー観戦の代償がモロに出てしまった。

しかし昨晩は久しぶりにかなり興奮しましたねぇ。

大変失礼ながらまさかあそこで追いつくとは思いませんでした。

なんたってFIFAランキングの差があるもんですから。

次のポーランドだって世界8位ですよ。(日本は61位)

なんかここ最近の試合でポーランドは
チーム作りに失敗したという烙印を押されていますが、
それでも世界8位なわけですよ。

にもかかわらず各メディアでは日本が
「万が一に負けたら」と言ってるわけです。

それ誰が保証担保とってる話なんだって突っ込まざるを得ませんぜ。

当然ここまで来たら勝って決勝トーナメント進出して欲しいですが、
いくら相手の出来が悪いからといって世界8位相手に
万が一負けたらってのはどうにも楽観視が過ぎるような気がする。

あくまでもメディアに対する話だけど。

これが国民性なのかもしれんけどどうにもこの国のメディアは
あまり過去に学んでないように思えるのは飛躍した考えだろうか。

まぁ水をかける気は全くなくて、
とにかくここまできたら夢見たいですねぇ。切に!


2018年6月24日
〜 加速度的な状況変化 〜

えーと・・・

タイトルにある通り、
公私ともども加速度的に状況が変化しております。

とりあえずまだ公表出来る段階じゃないので控えますが、
少しづつ状況が確定していき次第報告するとします。

ってなわけで今週はプラモ作ってる時間はなかったです。

でもいつもの有害なアレは収録してきました。

今週の朝駆け

いつもの酷いやつ

ささ、今宵も奇跡・・・って書いたら失礼か、
いや、奇跡でも汚くても何でもいいです。

とにかく背寝牙流に勝って決勝トーナメントに
是が非でも進んで欲しいです。マジで。

西野監督、マイアミの奇跡をロシアでも起こしてください。切に!


2018年6月23日
〜 単純に面倒だっただけ 〜

いや暑かったじゃん金曜日
30度近くまでいってさ。

家に帰ってからダルくて何もする気も起きず
どうせ土曜日は雨なんだろなーってことで、
テキトーにバイク動画見てたら
ついつい夜更かしになってしまって、
このどうでもいい、大してネタもない日記書くのもすっかり忘れて、
めずらしく朝はゆっくり寝てたって、
まぁそんなどうでもいいオハナシ。

明日は乗ろう。
路面乾いてるといいなー


2018年6月21日
〜 梱包真っ最中だってのに 〜

何かが届いた。

いや自分で頼んでたプレバンのアイテムなんだけどさ。

何が入ってるんだっけ?

段ボールを開けようかどうしようか迷っている。

とりあえず今日のところはそのままにしておく。

週末は不動産屋さんを呼んで訪問査定と
今後のスケジュールについての説明があるのだ。

しかし5畳のサービスルーム満杯の
プラモの山についてどう説明したものか・・・


2018年6月20日
〜 って勝っちゃったよ 〜

序盤の一発レッドのPK、もうこれにつきますな。

いや、まさかまさかの勝利でそりゃもう驚いた。

悲願の決勝トーナメント、是非に出場して欲しいですねぇ。

でな。

話は変わるんだけどな。

今オレ梱包し始めてんの。

引っ越しに備えて。

なんとも気の早い事に。

これほんとどうなるんだろな。

我ながら・・・


2018年6月19日
〜 さてどうなりますか 〜

世界杯蹴球

日本対転火亜

まぁFIFAランキング的にはあれですが、
それでもひょっとしたらもしかしたら
うまいこといけばって何故か期待しちゃう。

そんなわけでせっかく4年に1回のお祭りなんですから
しっかり観戦しようと思います。


2018年6月18日
〜 まぁ色々と 〜

色々とあった1日でした。

個人的にも世間的にも。

個人的な点では静かに案件が進行中です。

仕事もプライベートも。

どういう芽が出て何が咲くことやら・・・


2018年6月17日
〜 いっど!気張れ! 〜

いや〜今回の西郷どん、
NHK大河枠としてはこれまでにない壮絶なシーンでしたねぇ。

NHKの8時枠としては異例の実に血なまぐさい寺田屋騒動、
歴史の中に存在した不条理に命を散らしていった熱い回で実に良かったです。

ところで下の写真を見てくれ。



買った記憶が全くない、全く身に覚えのないものが届いたんだが、
これは一体全体どうしたことなんだろう。

っていうか実はいよいよ日に日に一軒家に引っ越しというのが
現実味を帯びてきている中、そんな状況などつゆ知らずというこの宅配テロ。

もう少し待ってくれやい、いや、待ってくりしゅりー
(西郷どんの見過ぎ)

いや、それがさ・・・
下手したらマジで7月中に売れてしまうかもしれんのよ。

一体全体この先どうなるんだ?オレも分からんぞ。

へい。

そんでは今週のノルマ。

今年21個目スピットファイアMk.I完成

今週の朝駆け

いつものアレ

そんじゃまた1週間頑張るとしますかね。


2018年6月16日
〜 明日は乗れそうだ 〜

今朝は結構降ってたのでバイクは断念して、
カーシェアリングで4輪のクルマを運転した。

にしても随分肌寒い日でしたねぇ。

つくづく思ったんだけどこういう時
クルマってホント便利ですな。

雨に濡れないし寒くないし。

こうなるとやっぱりクルマも欲しくなりますねぇ。

で、結局今日は大人しく掃除洗濯とプラモ作ってました。

無論もちろんヒナ祭りも見て、
アンズに癒されました。(新田も癒されてました)

って来週で最終回かよ!


2018年6月15日
〜 なんか寒いんですけど 〜

明日などは最高気温18度とかいってるし。

おまけに朝は雨みたいだし。

まぁ日曜日の朝は雨降らないみたいだから
最低でも1週間に1回はバイクに乗れるから
それでもヨシとしますか。


2018年6月14日
〜 エラそうに 〜

今年も20代前半の新入社員達と個別面談をしております。

色々と真面目な話をしますが、
最後の方で将来の夢とか理想像とかを聞いております。

なかなか楽しいひと時だと毎年正直に思います。

思い返してみれば自分が20代前半の頃は彼らと違って
かなりアホだったような気がします。

おまけに無一文状態で上京したのでかなり貧乏でした。

でもかなり楽しんでいたような気がします。

そして今も大いに楽しんでいます。

実に当たり前のことですが今を生きることしか出来ないので、
今を十分楽しんで、出来ればその先も楽しめるように、
生きていたいし、新入社員の人達にも
楽しい人生を送ってもらいたいなぁと柄にもなく思っていたりします。

でも一番渇望しているのはtotoBIG1等大当たりです。

こればかりは譲れません。

アホですな。

何の話だ?コレ


2018年6月13日
〜 イカンイカン 〜

気が付くとシビック・タイプRとWRX STIの比較動画をガン見していたりするぜ。

テレビゲームの中の世界じゃなく、
現実世界で手に入れることを想定することになろうとは・・・

これがもし昨日書いた細長い物件を手に入れることが出来たら
今度はさらに精密射撃用ライフルの検討とかし始めるんだろうか。

恐ろしい・・・人間の欲というものが恐ろしい・・・

楽しい・・・

ちなみにその物件をゲット出来たら屋上はルーフバルコニーになるので、
焼肉とかの鉄板焼きが出来そうだ。


2018年6月12日
〜 いや実はね 〜

とある物件があったことが今回の騒動の発端でもあったんだけどさ、
コレが色々と難しい物件なんですよ。

既に何人かの人が物色している点でも難しいし、
それ以外の様々な点でもまぁあれこれ・・・難しいんですよ。

しかしそれ以上に余りある魅力、
自分以外の人にとってはまったく魅力じゃない、
むしろ無価値な点かもしれないけど、
自分にとってはかなりの魅力的ポイントがあるわけです。

多分手に入れるのは極めて難しいんですが、
万が一手に入れられたとしたら、
古くからの友人知人はすぐに「なるほど」と分かるかと思います。

ええ。

もちろん細長いです。

つっても23区内なんで25メートルってのはさすがにムリですが・・・

うまくいきゃ室内精密射撃測定が
ものすごく久しぶりに再開出来るんですがねぇ・・・


2018年6月11日
〜 秀逸な「ギャー!」 〜

ひそまそ見たんだけど、
ひそねの声優さんのベロベロ言うセリフも愉快だけど、
こないだ見た回の最後の最後で出たギャー!は痛快でしたねぇ。

良い「ギャー!」いただきました。

あと今回のフルメタがなかなかハードな展開で面白いですなぁ。

最新話の冒頭の展開はウーム・・・というくらいハードでした。

これまでの学園ドタバタギャグとは違って厳しい展開ですが、
いいっすね悪くないです。

っていうかネタがないからこんなコトしか書けないという。

仕事の話を書いてもしょうがないしねぇ・・・


2018年6月10日
〜 雨なのでオウチで大人しく 〜

そのオウチも果たしていつまでいるか分かりませんが・・・

って自分でもこの先どうなるのか愉快なくらい良く分からんです。

それはさておき、
今年20個目シュヴァルベ Me262完成

で、溜まってた深夜アニメを消化していたんですが、
いやもう今週もヒナまつりが絶品でした。

瞳とアンズのコンボは自分的に最強の合わせ技で、
前半の瞳の巻き込まれ度合が過去最高にパない展開で爆笑、
後半のアンズの恩返し話で笑いとポロリお涙話が最高でした。

今期はアンズを見ていると実に癒されます。

すさんだオレの心も浄化されるような思いです。

放送終了終の喪失感、アンズ・ロスとまではいかないでしょうけど、
それでもなかなかにヒットしました。

いや、それほど大した作品じゃないですけどね。

あくまでも個人的になかなかヒットしたってだけのオハナシです。


2018年6月9日
〜 さてどうなりますかねぇ 〜

今週のモトブログでも述べた のですが、
続々と不動産屋さんから査定結果が届いております。

実際この先どうなるか自分でも分かっておりません。

が、いずれ内覧会ということで、
買い手の人を招かないといけないターンがやってきます。

ということは恐ろしいまでの数のプラモ
1700個近くあるプラスチックの山を見せなければなりません。

汚い塗装ブースもなんとかしなければなりません。

うーむ・・・ちと高くつくが貸倉庫でも物色するか。

っていうか、この先マジでどうなるんでしょう。

このままとんとん拍子で進んでしまったりして・・・


2018年6月8日
〜 梅雨ですかねぇ 〜

明日朝は朝駆けライドが微妙な天気です。

日曜日も雨、週明けも雨、台風5号も来ているみたい。

いよいよそろそろやってきましたかね。

梅雨が。


2018年6月7日
〜 とりあえず査定してみたところ・・・ 〜

え〜・・・今住んでる両国のマンションをですね、

不動産大手数社に対してネットで査定するサービスをというのをですね、

利用してみたところですね、

いやはやすぐに連絡が来てですね、

まだ机上の初査定の段階でですね、

控えめに書きますけどね、

なかなかのお値段になっておりましてですね、

ちょっとグラついておりましてですね、

そうするとですね、

なんとですね、

一応かろうじて東京23区内にですね、

私の念願が少しだけかないそうなですね、

真のアジトとして相応しい一軒家の物件がですね、

手に届きそうなんですね。

これはひょっとしてひょっとするともしかしてもしかするとですね。

キクメン夏の陣!

になるかもしれません。


2018年6月6日
〜 結構危険な話 〜

会社の人も見ている可能性が高いにも関わらず、
これから敢えて危険な話を書く。

イキナリ書くと、会社内でキク部隊を作るとする。

これまでずーっと面倒だし一人自由に遊んでいたいので避けてきたけれど、
いよいよ立場的に上に立たないとアカン時が来たと「仮定」する。

あくまでも「もしも」の話。(いやもしもの話じゃないと言われそうだけど)

軋轢を生むかもしれない危険性は確実に存在するけれど、
それでもあえてそう思われようとも突き進むと「仮定」して、
極めて主観的で独善的にそのメンバーにしたい人を選ぶとする。

さて・・・果たして、そんなメンバーとしてスカウトしたらどうだろう。

参加してくれるだろうか。

キク隊の最大究極目的は「人生楽しくやろう」なんだけど・・・

「出来れば頭使ってうまいこと儲けよう」とか・・・

ダメ・・かな・・・てへっ。

とりあえず・・・と・・・は確定な。イヤだっつってもダメ。

ああそうそう、M閣下とかKボスとかは無限で無償の援助をしてください。

とまぁ、かなりキケンなハナシを書きました。

あくまでも仮定の話です。

今のところは。


2018年6月5日
〜 欲しい物件 〜

あるんだよなコレが。

数年前も同じようなこと書いて、
スクショまで掲載してたっけ。

まぁ書くだけ詐欺タダってことで。


2018年6月4日
〜 毎年必ず1回はやってくる 〜

一軒家探し。

中古住宅でいい物件ないかと、
ひたすらネットであれこれ探すという行事だ。

明らかに以前と異なるのは車庫、
ガレージ付きという条件が加わったことだ。

いっそのこと来年の50歳の誕生日記念は、
クルマでもバイクでもなく、一軒家にしようかと考えてしまう。

クルマやバイクはその後で買えばいいかという考えだ。

動機はどうあれ、大体毎年、今住んでるマンションの反動で
一軒家が欲しくなるときがやってくる。

まぁ大抵今の通勤の利便性や引っ越しの面倒さで断念するんだけど。


2018年6月3日
〜 まぁ来年のこたぁ分からんけど 〜

今年19個目コメートMe163完成

湯河原、芦ノ湖、箱根ライド

長尾峠

今回の動画の第一部から随分と動画に映っていたけど、
マツダのロードスターもかなりいいねぇと思ってしまった。

果たして来年どうなりますかね。


2018年6月2日
〜 また夜中に出発 〜

午前2時過ぎに家を出て、下道をゆっくり行き、
湯河原、箱根、芦ノ湖あたりを走ってきました。

箱根七曲り

椿ライン

家に帰ってきたのは昼前頃でした

はい。

そろそろ閣下に怒られるので、
来週からは大人しくチンタラ、クンタラ、都内の
通称道路シリーズを大人しく走るとします。

しかし、楽しかったな〜


2018年6月1日
〜 うん、もういいや 〜



もういいです。買いません。要りません。


2018年5月31日
〜 やばいもう終わってしまう 〜

550ページくらいあるんだけど、
あと残り100ページくらいまで読み進んでしまった。

基本的に通勤と昼休みに読むようにしているんだけど、
寝る前についつい読み進んでしまった。

とまぁそれくらい楽しんで読んでおります。

終わってしまうといえば、
今日でもう5月も終わりかよ。マジすか。


2018年5月30日
〜 ようやく手に入れた 〜

オーバーロード最新13巻

早速今朝から読み始めておりますが
先の展開がどうなるのか知りたくて
じゃんじゃんページが進んでいっております。

どんな顛末になりますやら。

そういやグリムガルの続巻ってどうなってんだろ。


2018年5月29日
〜 まぁもうやらんけど 〜

毎回PVだけは実に笑わさせてくれる。

ガンブレPV

バイクなんぞに出会わなければ、
今作もやっていたことだろう。

しかし今はもうPS4も手放して、
まるっきりゲームをやらなくなってしまったので、
やることはないだろう。

なんだかPC版もあるみたいなんだけどね。


2018年5月28日
〜 ダルいし眠いしヤルキもねぇし 〜

そんなに身体を動かすスポーツでもないのに、
基本的に手首を回してアクセルを開けるだけで進んでくれるのに
バイクでいつもよりちょっとだけ長い時間走ると
どうにも月曜日は猛烈にだりぃ。

ダルくて眠くてマジでヤルキが出ねぇ。

といっても結局1日中キッチリ仕事はしてるんだけど。

家路に着く身体は重いし、眠くて仕方がない。

ってなわけで今日もハヨ寝ます。

ホントにもう若くねぇんだなぁ・・・


2018年5月27日
〜 大人しくしてますた 〜

昨日は午前2時に起きてからの7時間走行だったので今日はバイクはお休み。

本当は今日も乗りたくてウズウズしていたんですが。

で掃除洗濯しながら取り溜めしていた深夜アニメをかけながら、
プラモを作っておりました。

今年18個目ハインケルHe162完成

で、溜まってた深夜アニメ見てて思ったのだけれど、
数日前にここで書いた通り今期のルパンはいいねぇ。

話、セリフ、しぐさが渋くてかっこいいし、
そこへきて今回まさかの展開が実に良かったですな。

今回のシリーズは例の金庫の回を除いて実に良いです。

あとフルメタ。

先週からのバトリング(と、敢えて書く)の話になってから
実にいいですねぇ。

いくらショッパイヤラレメカが好きな自分でも
あのカエルロボのデザインはイマイチですが、
それでも描写と演出が渋くて良かったです。

とりわけ今回冒頭の整備シーンの描写はかなり自分好みでした。

そして今週もかなり笑わさせてもらったヒナまつり。
どうにもこの作品、脇役がかなり秀逸で、今回はマミが最高でした。

そんなわけで今日はバイクに乗らず大人しくしておりましたが、
久しぶりにインドアを平和的に満喫した1日でした。


2018年5月26日
〜 市販化したらヤバイねぇ 〜

BMWのコンセプトマシンが実にイイ感じでヤバイ。

方向性としてはスポーツアドベンチャーツアラーのようで、
自分的にはかなりツボの方向性のマシンのようです。






もしコレが市販化されたら、その車体内容にもよるけど
クルマよりも欲しくなってしまうかもしれませんなぁ。

ただとりあえずこのシートは長時間座ると確実にお尻が悲鳴をあげそうだ。

ちなみに今日は午前2時に家を出て7時間ほど走ってきたぜ


2018年5月25日
〜 大した事じゃあないんだけどさ 〜

それでもちょっと言わせてくださいよ。

これまでまぁ別にいんじゃね程度に思っておりましたが、
さすがにちょっと原作と違うところが目立ってきて
なんだかイヤだなぁと思っちまったんですよ。

いや、銀英伝のことなんですがね。

皆さんにしてみりゃ実にどうでもどうだっていいコトなんですがね、
もうなんとも違う上に実にペラいんですよ。

薄っぺらいんですよ。まいったなぁ。

ってなわけで原作を読み返し始めたのですが、
まぁ断然しっくりきますな。

原作>旧アニメ>今やってるやつってところですかねぇ。


2018年5月24日
〜 やってしもうた・・・ 〜

いくら義務事務とはいえ、そう何度も何回も毎回買ってたまるか!



・・・と、思っていたのだが・・・

買うてしもうた。

しかも2個も。

なんちゅうか、パッと見MGよりも見た目がイイ感じだったし、
HGだから場所を取らないコレクションサイズだし、
ゴテゴテトゲトゲ派手さがなくていかにも
未来の兵器ちっくなシンプルなデザインだし・・・

ちくしょう。

くやしいのう・・・くやしいのう・・・


2018年5月23日
〜 次の仕事も 〜

ほぼほぼ終わらせてしまった。

ならば次の次の仕事をやることにする。

さて今度の仕事はまるっきりやったことも
触ったこともないツールを使っての仕事なので
すぐには終わらないだろう。

あれこれ学びながら試行錯誤しながらなので
さてどうなることやら。

まぁ面白そうではあるけど。

えーと・・・ちなみに一応書いておく。

全く自分以外には分からない話なんだけど、
一応今日「そういうことがあった」と書いておく。

色々・・・もろもろ、すまんなぁ・・・

どうにもそういう「空気社会」大人の事情の世界なので
悪意も他意もないんだけどこればっかりは仕方がないのだ。

近いうちに実はこの日のことだったんだよと書くと思う。

あ、仕事の話ね。

心配性のM閣下とかの誤解を招かないように書くと、
別に今の会社をやめるとか、問題行為があったとかそういう
ネガなことでは全くなくて、
まぁこの業界よくある話のことですな。

仕方がないこととはいえ、この風潮もいかがなものかと思うけどね。


2018年5月22日
〜 結局毎日定時だった 〜

6月8日までの仕事をほぼほぼ終わらせてしまった。

やることがなくなると退屈で眠くなるので、
明日は次の予定の仕事をやるとする。

結局GW明けてから一度も残業することなく
定時チャイムでダッシュ帰宅しているという
実に幸せな日々を送っているのでありました。

ちなみに最近笑ったネタが、
今南米のシステムにたずさわっているのだけれど、
例えばとあるステータスコードが、
英語だと01:コンプリートとなっているのが、
南米(ブラジル:ポルトガル語)だと、
01:コンプレタメンテとなっていたことに、
一人ツボってウケておりました。

ワイのミッション、コンプレタメンテ!


2018年5月21日
〜 あれからまだひと月もたっていないのだが 〜

遠出したくなってきた。

いや別に遠出じゃなくてもいいんだけど、
信号の少ないクネクネ道を走りたいのだ。

最近は色んな人のGWツーリング動画を見ていて、
それらを見ているとますます走りたくなってくる。

おりしも走るにゃ絶好の季節なので、
梅雨が来る前に走っておきたいねぇ。


2018年5月20日
〜 それ以外で見ているのは 〜

まずは今年17個目ドルニエ335プファイル完成

いや〜今週の西郷どんは熱くて実に良かぁ話でごわしたなぁ。

で、今日はこの後あまんちゅとピアノの森を録画する。

月曜はゴールデンカムイと弱虫ペダルを録画する。

火曜はビルドダイバーとルパンを録画する。

水曜はシュタゲを録画する。

木曜は銀英伝とひそまそとメガロボクスを録画する。

金曜はフルメタとグラクレとヒナまつりを録画する。

土曜はガンゲを録画する。

なんやかんやいって結構見てるのな。

ところで今週末は結構涼しい週末だったね。


2018年5月19日
〜 すぐに見るのは 〜

ヒナまつり
これは鉄板になってしまった。

アンズのええ話
ヒナのどうしようもないダラけ話
そして瞳の必ず巻き込まれる話

大した感動作でも名作でもないけど、
こういうテーマが重くなく、ゆるく見れるのは
色々とせちがらい現代社会では結構重要で、
割とストレス解消に丁度良かったりする。

ってなわけで今期は録画後翌日にすぐ見るのは
ヒナまつりであったというお話でした。

ってかしょうもない日記だな我ながら。


2018年5月17日
〜 エアコン始めました 〜

ウチは比較的涼しい部屋なので、
(その分冬は寒いが・・・)
まだエアコンつけなくてもよかったのですが、
さすがに今日の風呂上りはドライ運転をつけました。

毎日湯舟につからないとイヤな自分としては、
風呂から上がった部屋が暑いとかなり不快なのです。

問題はウチのアジトはインプラスで二重窓にしているので、
部屋の密閉度が高く、そこにきて大抵風呂上りは
浴室乾燥機をつけるので、部屋の中の気圧が下がり、
室内の気圧と室外の気圧のバランスが崩れるて、
エアコンのドレーンがうまく作動せずに
ポコポコポンポン音がし始めます。

対策としてはちょっと窓を開けて気圧を調整します。

これを知るまで新しいエアコンなのに、
どっか異常があるのかと思ってたし、
寝ている間も終始愉快なタヌキのポンポコ音頭が
続くので不眠症になりかけました。

そんなわけで、エアコン始めました。という回でした。


2018年5月16日
〜 今やってるルパン 〜

最新作はPart5だそうで、
日テレで火曜深夜にやっているのだけれど、
今回のシリーズは結構面白い。

ただし「Episode」というタイトルがつくシリーズのときに限り。

先週の天才金庫の回は唖然とするほど酷すぎたので途中で消した。
(ネットでもかなり賛否両論だったようだけど、
実はほぼ全て昭和の元ネタのオマージュだったようだ)

初回放送のEpisode1のハッカー少女のシリーズがなかなか良くて、
そのままラストで次のシリーズにも期待出来るエンドだったのに、
上で書いた回が放送されて、かなり「どっちらけ」で「ずっこけた」のだけど、
あまりにもEpisodeのものと絵や雰囲気が違っていたので、
もしかしたら次のEpisodeに間に合わなくて、
急遽用意した繋ぎだったのかなんて思う程だった。

そんなわけで、一応昨日も録画してみたのだけど、
出だしの雰囲気からして渋くて良い感じで、
そこへきて冒頭Episode2と表示されたので一安心。

巻き込まれパターンと、よくある謎かけ的な展開がいい感じ。

網膜や指紋の採取の描写、スマホなどの小物の類も今風になっててよい。

とにもかくにも今シリーズはものすごく久しぶりに「しょっぱいルパン」じゃない。
(イシケンとオレはつまらないルパンをこう呼ぶ)

まぁすごく面白いってわけじゃないんだけどさ・・・


2018年5月15日
〜 これといったネタもなく 〜

何を書こうか考えてみたけど大したネタが思いつかなかった。

通勤時に今読んでるのはカクヨムで連載されている「大島サイクル営業中」で、
スーパーカブよりかなりくだけた感じのエンタメギャグ小説です。

1話1話が短いので実に重宝しております。


2018年5月13日
〜 こんな1日 〜

朝はバイクに乗って、

その後プラモ作って、
今年16個目フォッケウルフ Ta152H-1

昼前にまたバイク乗って点検整備しにもらいに行って、
整備が終わるまでの間にRAMEN GOSSOUに行って限定麺を食べて、



(濃厚辛口味噌角煮ラーメン:なかなか美味)

こないだまで再放送されてた坂道のアポロンを一気見して、
やはり名作じゃのうと涙ポロリンして、
ヒナまつりのBパートで不覚にも涙ポロリンして、
(アンズ最高)
西郷どん見て風呂入って寝るという、
そんな1日。


2018年5月12日
〜 素晴らしい! 〜



このショボさ!ヤラレ感!パない!

っていうかキットの出来が素晴らしい!

実に素晴らしい!2回書くほどだぜ!

限られた低価格設定という制約の中で、
とても簡素なパーツ構成なのに、
足の裏やヒジヒザ関節が肉抜き穴全開じゃなく、
カバーパーツで覆うアイディア。

潤沢にお金をかけても良い製品と違って、
限られた予算の中でアイディア勝負でいいもの出してくる
こうしたキットは実に好きですねぇ。

しかもそのアイテムがなんともこのショボイ量産型。

ザ・ヤラレメカ!

いかにも大量生産工業製品的なスタイル。

自分は何故か主役級の誰が見てもカッコイイものより
こうしたデザインのものにも惹かれるんですよ。

いやコレは実に傑作キットですぜ。

そして箱絵の股間のバーニアががが!


2018年5月11日
〜 会議マラソン 〜

朝7時半からアメリカのオンサイトと打ち合わせ。

その後昼食までの3時間は自分の仕事。

そっからはずっと会議。

定時後本社に帰社してからも会議。

トータル時間にして大体7時間くらい。

まぁちゃんと充実した会議ではあったけど喉が疲れた。

よって明日の早や駆けモトブログはナシ。


2018年5月10日
〜 結局定時で帰ってるという 〜

今のところは、という前提つき。

そう。
今のところはそこそこのペースで頑張ってるので、
特に残業せずともこなしていけている状況。

とはいえ予断、油断はできませんが。

ちなみに今週は週二回、朝7時半から米国との打ち合わせというこで、
早くに出てその分早くに帰りました。

朝早いのは皆さんご存知の通り、私はめっぽう強く、
電車も空いているし、帰りも早いしで実に良いです。

むしろ自分はずっと早出でもいいくらいですな。


2018年5月8日
〜 季節の変わり目 〜

またこの季節がやってきたか。

まぁ毎年のことなのでことさら驚きはしないけど、
お袋さんのアレルギー体質を受け継いでおりまして、
この季節、身体のあちこちが痒くなります。

今年は右の指、右の肘、左のふとももの内側に
発疹が出来て非常にかゆいです。

かくと悪化するので今はとにかく我慢していますが、
かゆくて実に不快です。

寝ている時に無意識にかいてしまう可能性もあります。

まぁ夏になる頃には治まるのですが、
それにしても厄介な症状です。


2018年5月7日
〜 初日は勘弁して 〜

だって、ねぇ、もうさ、朝からヤルキゼロですよ。

死んだ魚の目のような、絶望に身をよじった顔で通勤電車ですよ。

そんなんだから現場の自席に着いてからもまるでヤルキゼロですよ。

つってもやらねばならんことがあるのでお仕事しましたけどね。

こんなんだからさすがに今日は残業なんてする気もやる気も
とにもかくにも気力ゼロなんで帰りました。

昨日録画した見てるこっちが気恥ずかしくなる
「あまんちゅ」見て癒されて寝るとしよう。


2018年5月6日
〜 あぁ・・・終わってしまった 〜

さらば黄金週間

明日からまた悲しい労働の日々

食ってくためにゃ仕方がない。

働くおかげでバイクにも乗れるし、
休日が貴重で尊いものに感じられる。

とまぁそんなわけで、今日で最後なので朝はバイクに乗り、
久しぶりにプラモも完成させました。

今年15個目フォッケウルフ Ta152C-0

明日から残業、仕事して家に帰ったら風呂入って寝るだけの日々が続きそう。


2018年5月5日
〜 主役を完全に食ってる 〜

ヒナまつりの最新話を見たが
やはりアンズと瞳が絡んでくるとスゲー面白い。

ホームレス生活で清貧街道を歩んでるアンズと、
スーパー巻き込まれキャラの瞳は完全に主役を食ってる。

最新話の特に後半、瞳がクラスメートにバーテンダーを
やってることがバレるところの飛ばしっぷりが最高で
実に笑わさせてもらった。

初回の1話目はそれほど期待して見ていなかったけど、
今はかなりツボっています。

あと何気に暴力漫画のゴールデンカムイが飯テロで、
カジカ汁とニシンそばはうまそうだった。

しかし昔の北海道とアイヌ文化の描写は実に興味深いですな。


2018年5月4日
〜 ひたすら録画してた深夜アニメを視聴 〜

動画編集しながら。

あと掃除洗濯大会。

そしてまだ身体のあちこちが疲労。

悲しい独り身自由人のオジンの休日。

しかしヒナまつりで癒されるとは・・・

アンズと瞳が面白くて最高ですな。


2018年5月3日
〜 ひたすら動画編集 〜

調子に乗って撮りまくったもんだから、
膨大なファイル数になってしまい、
今日はひたすら動画編集に明け暮れた。

どうでもいい動画ばかり沢山あって、
肝心な動画がいくつか撮れていないというのもあり、
かなりゲンナリしながら延々編集していたという・・・

まぁそんな1日でした。


2018年5月2日
〜 いやはや疲れた 〜

というわけで2517キロ走ってきました。

バイクとヘルメットが虫アタックで凄まじく汚れています。

虫の体液、エキスと、
木っ端みじんになった羽やら足やらの残骸がこびりついて
非常に汚くオゲェーです。

明日は雨のようなので汚れを落としてやるとします。

とりあえず疲れました。


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る