【 アホンダラ達の空 】

ショッパイヤ高原の激闘 の入り口へ戻る

アホンダラ達の空 の入り口へ戻る



************ ストーリー前解説 ************

ミンゴルの戦闘地域といっても非戦闘地域に接していると
いささか緊張感に欠けてしまうようだ。
キクメン軍前線基地「ベース04」は、その緊張感の欠如から
基地への奇襲攻撃という最悪の事態を迎えていた。

イシケン軍は緻密に練り上げていた作戦を速やかに実行し、
作戦はクライマックスの基地への直接的攻撃の段階に突入しようとしている。

パトロールの報告によって敵の侵攻を知ったキクメン軍は明らかに手遅れだった。
全て順調のイシケン軍、奇襲作戦は成功するのか?
名も無き基地「ベース04」の運命は・・・


************ ストーリー解説 ************

イシケン軍特殊部隊はキクメン軍のレーダー基地を破壊し
キクメン軍のレーダー網に小さな穴を開けることに成功した。

そして今、その穴より、総数16機のイシケン軍攻撃部隊が進行していた。

「どうやら敵に見つかったようだ・・・
さてこれからどうする?攻撃部隊リーダー殿?」
MiG−23を駆るパイロットが緊張感なく同僚に無線で問いかける。

「今更、引き返す訳にもいかんでしょう、騎士団隊長殿」
MiG−27のパイロットも同様の思考パターンで無邪気に応じる。

上空を接近してくるキクメン軍機(F-5)を指しての会話だ。

「しかし、よく見つけたもんだなぁ」どちらともなく言葉にする。
「これだけ派手な機体で見つからないのが不思議だって・・・。」
このセリフは両者が入れ替わったとしても同じに言葉になったであろう。

「いつまでも、ミンゴルでくすぶるつもりはないんでね、
いい加減もっと良い機体に乗りたいじゃないの?お互いに・・・」

彼ら同郷出身で年齢も近く、同時期に小隊長になり技量も認め合っていた。
そして、何より同じようなユーモアセンスと上昇志向を持ち合わせていた。

そんな彼らにミンゴルという寂れた戦場と時代遅れの機体は不満であった。
最新鋭機を手に入れ、自己の腕前を証明できる戦場を欲していた。
戦場はミンゴルにはある、しかし最新鋭機が投入されること決してなかった。

彼らはこの作戦を成功させ、次のチャンスを覗っているのだ。
そして上への印象を残すためにも彼らは自らの機体を派手に塗装している。

「色の組み合わせが悪かったかな、変に目立ったんじゃないか?」
砂漠塗装の機体を急遽塗り重ねた結果、なんとも不思議な見栄えとなっていたのだ。

「良いんだってアイスドラゴン、ファイアードラゴンって売りにするんだから
やっぱ、上を目指すにはイメージ戦略って大事でしょ
ドラゴンの画を描いても良かったぐらい、失敗した、やはり書くべきだった。」
「・・・」
どうやら、センスに関してはお互い差異があるようだ・・・

そんな会話の間にも目標は近づき、遂に目と鼻の先の距離に・・・
ここでの中止はありえない。

作戦本部からの無線で目標への最終アプローチの指示と状況報告が入った。
目標から数機の迎撃部隊が向かっているとのことだった。

「残念だが時間切れだね、今からじゃあ俺たちを止められない」
どちらも同じように思ったことであろう。

「じゃぁ、後はよろしく・・・」、「任された!!」
そんな会話の後に青の機体に率いられた一群は上昇し、
赤の機体の一群はフォーメーションを組み直していた。

「さて、お遊びはここまでだ。」二人とも冗談口ではなくそう呟いた。





イシケン作 イシケン軍 MiG−23、27です。

MiG−23


もう少し写真を見てみたい方は此方をクリック



MiG−27


もう少し写真を見てみたい方は此方をクリック



MiG−23&27


もう少し写真を見てみたい方は此方をクリック




◆◆◆ キット 解説 ◆◆◆

1/144のスタンダードモデルメーカー「ドラゴン」のMiG23&27です。

MiG−23&27は色々なメーカーが商品化しています。
「アカデミー」「ツクダホビー」「クラウン」等
それぞれのメーカーで長短はあると思いますが、
後輪が比較的実機に近い、武装が豊富、下部垂直尾翼が折りこめる。
こういった条件からイシケン的にはベストバイだと思っています。

また、23と27では機首、キャノピー、エンジンノズル、
エアインテーク、武装がそれぞれ専用で整形されています。
只のコンパチモデルとは一線を隔した専用キットといってい良いと思います。

違いを確認する。


パネルラインは実機と大いに違いますが長所のほうが上回ります。
とわいえ、生産が無いので入手は困難です、購入は通販を探してみてください。


ストーリーでも触れた「色合い」ですが、形の違いを楽しむため
当初2機とも全く同じ迷彩塗装を予定していました。

しかし、前々作のTOMCATと迷彩塗装が同じになってはつまらないのと思い
急遽、色に差を付けることとしました、そこで選んだのが判りやすい赤と青です。

砂漠色に赤と青ってどういうセンス?隠れたいのか隠れたくないのか・・・
などと思っていましたが意外としっくり来る、なぜ?

理由が判りました、国鉄時代の特急の塗装と同じような色あわせなのです。
なんだ、「はつかり」や「とき」だったのね、納得しました。


さて、今回はオリジナルデカールに「フィルムラベル」を使いました。
どうしてもキリルイシケン軍ロゴにしたかったので
段差が目立つという問題は仕方ないと割り切りました。

そして、最後にイシケン軍のマークに付いて、
「I」「キリル」の使い分を自分なりに考えてみました。

簡単にいうと、ロシア語圏やキャラは(過去にソ連の影響下にあった)キリル。
北極圏やアフリカ、南米(チョリ)はIとキリルの併用で行こうと思っています。
ありていに言うと「気分」です。
ですが「I」だと寂しいのでNの反対文字は使っていきたいと思っています。

もしかしたら、キクメン殿からルールが発表されるかもしれませんが・・・




ショッパイヤ高原の激闘 の入り口へ戻る

アホンダラ達の空 の入り口へ戻る