【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る
2003年2月1日 〜 2003年2月28日 の徒然へ行く
ひとつ前の徒然に戻る
2003年3月31日
〜 また始まった 〜
え〜〜〜〜・・・
毎度毎度のことで申し訳ない。
って、別に申し訳なくなることはないけど申し訳ない。
いつも通りの 「 前言撤回 」 である。
いや〜〜〜〜
カタチにしてみるとかっこ E もんだねぇ〜
やっぱり A もんだねぇ〜
パナビア・トーネード、F3型
これはこれでかっこ E もんだねぇ〜
いつもいつも節操なくてスマン!!
2003年3月30日
〜 あ、穴が・・・ 〜
トーネードのエアインテイクをやすって機体上面とツライチにしようと思っていました。
そろそろツライチになってきたと思っていたら穴が空いてしまいました。
ワハハハ・・・ヤルキねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そういうわけで押し入れのプラモンの整理とかして、現実逃避しました。
2003年3月29日
〜 お留守 〜
昼に起きてイラク情勢のニュースを見て、
洗濯して、掃除して、イタレリのトーネードをヤスって、
午後からイシケンとタケッチと3人で、
仕事ネタと今後どうするかネタでトークしてきました。
2003年3月28日
〜 撤収 〜
そろそろここの現場からの撤収が近づき、
やることがなくなってきてヒマになってきた。
やることがないのは、本当はチャンスで、そういう時こそ IT 技術を吸収したり、
或いは営業活動を行うべきなのだが、人間、というか、自分はそこまで殊勝ではない。
2割だけ仕事して後はほとんどWEBサーフィンだ。
なに!レベルから1/72でルクレールが出てるの!?
ウーーームムム・・・欲スィ。
もちろん金はある。
しかし、これ以上在庫増やすな、物欲に負けるなキャンペーン実施中のため、
我慢我慢の男の子なのである。
〜〜〜 常連の方へ 〜〜〜
どうせキクメンのことだから遅かれ速かれダム決壊だ、
などといういじわる(事実)はいわないように。
そういうわけでWEBサーフィンをしていたわけだが、それでも飽きる。
やはり適度に仕事が欲しい。
かといって忙しすぎてもイヤ。
まったくもってワガママな要望である。
さて、次の現場は忙しいのか、ヒマなのか・・・・
2003年3月27日
〜 キクロレキシ 〜
今日はこの男のアホウな歴史をちょっとだけ見てみることにしよう。
キクロレキシその1
キクロレキシその2
2003年3月26日
〜 キクメンモケイ 〜
キクメンが模型屋をやったら、皆さんは嬉しいだろうか?
キクメンが、エアガンも買える模型屋をやったらたくさんお客さん来てくれるだろうか?
キクメンの模型屋を開くには2千万円くらいかかるのだろうか?
キクメンが、2割引で販売する模型とエアガンの店をやったら、
借金を返済しつつ食っていけるだろうか?
キクメンのホームページで店を紹介したら、いろいろな人が店を訪れてくれるだろうか?
キクメンが、模型屋を開いたら、キクメンがこれまで作ってきた完成品を飾れるだろうか?
キクメンの完成品を置いておいたら、お客さんも模型を買っていってくれるだろうか?
でも、やっぱりサラリーマンの方がラクだろうか?
2003年3月25日
〜 マタマタ 〜
仕事はマッハ3!
帰宅後は時速5メートル。
家に帰ってからはノンビリしました。
後輩のスガルチーから ヨコハマ買い出し紀行 というマンガを借りて読みました。
イラクでは地上部隊のスンゴイ映像が流れています。
今日は何人死んだのでしょう。
最近の好物はキウイとアロエのヨーグルトであります。
毎日食べてるけど、風呂上りにはバツグンにンマイのです。
トーネードの燃料タンクを接着しておこうっと。
2003年3月24日
〜 映画じゃありません! 〜
スゲー! 映画みたい!
うわ、ごめんなさい。
嬉しそうに書いてはいけません。
うわ、A−10がフレアー撒いてるよ!
って、だから嬉しそうに書いてはいけません。
月刊戦争ファンと間違えられたらどうするの!
いやマジで戦争はいけません。
しかし・・・これ、マジでやってることなんだよな。
もう既に何十人という人が死んでいるんだよな。
イカン、イカンなぁ・・・
さて、実は今日は有給休暇をとっていました。
悠久の歴史に有給休暇はなかったことなので、ありがたいことです。
で、それを最大限に使って、 カトガン アップです。
さらにまた、 このような しょうもない比較をしてみました。
ちなみにこの機体、味方のパトリオットミサイルで撃墜されてしまいました。
なんとも・・・ご冥福をお祈りいたします。
2003年3月23日
〜 ブラシ大作戦 〜
実は後もう少しスコシタイガー(ごめん知ってる人少ないネタだね)。
もとい。
もう少しでカトガン完成というところまでこぎつけた。
グレイ単色のバー塗りだからMGでも一日でそこまでいける。
さすがにブラシぶっ続け7時間は疲れる。
その間ケーブルテレビでCNNのイラク情勢をずーっとかけてた。
で、8時からはNHKの武蔵を見た。
9時からはハンニバルを見た。
トマス・ハリスはホンマにしょうもないやっちゃなー。
レッド・ドラゴン読みたくなったじゃないか。
カニバリズムはやめなさいよ。
ところで、描きあげて気付いたのだけれど、
今回の扉絵のシト(プレシャス・・・ワオ、時事ネタ)、
ブレードランナーに出てくるレプリカントを思い出しちゃった。
ルトガー・ハウアーじゃないよ。
2003年3月22日
〜 ヤスリ&タイプ 〜
昼に起きた。
うえ、寒い。
昨日は暖かかったのに。
しかももう3月も後半だというのに。
そういうことなので、エンジンのかかりは悪い。
テレビをつける。
もちろんイラク情勢だ。
ホケホケ見ながら飯食って、洗濯機をまわして、カトガンやする。
そんでもってヒマを見ては自分の考えをまとめるため、
こんなもんを書いた。
恐らくこれは今後シリーズ化するだろう。
飽きるか、大成功するか、死ぬほど忙しいか、
宝くじがあたってもうやーめた、ってなるまでは。
やっぱり最後のが E な。
2003年3月21日
〜 気が付きゃ11時かよ 〜
あの人、終電間に合うのかな?
・・・と、
え〜〜〜、上司M氏と仕事のお話をしてきました。
昼から夜の11時までサシでぶっ通しです。
とはいってもくだけた雰囲気でのお話で、
そもそも今日の目的は、一緒にロードオブリングを見に行こうキャンペーンだったのだ。
( M氏は妻子持ちである、お嬢さんが3時間もあるこの作品を、
映画館で見るのはまだチトきついので、我輩に、見に行かないか?
というお誘いがそもそもの発端、それで今日晴れて奥さんの許可がおりたらしい )
ところが映画の方が付録になってしまって、メインは仕事の話しになってしまった。
会社、仕事先の現状や問題点、打開案などから、今後の事業方針まで、
広く、時には深く話したのであった。
幸福なことに、非常に話が合って、結構充実して楽しい打ち合わせであった。
とはいえ、ウーーム・・・と唸る内容もあったが・・・
ともあれ、時を忘れるほど充実はした。
おかげで、プラモンがあまり出来なかったが・・・・
あ、そうか、プラモンを仕事にして、プラモン事業部を作ればいいのか!
そうか!
そうだ!!
キクメン・プラモン事業部を作ろう!
キクメン・ビルを建設しよう!
それがいい!
その方針で行こう! TKC全国会。
って・・だから、オレ、あのテレビCM嫌いなんだってば。
ああいうお山の大将的バイタリ・オッチャンってどうも嫌い。
ああいうおっちゃんが上司だったら、心の中で「 やってろ 」とかいって舌出してるね。
うひゃ、オレの方が子供〜〜〜〜♪
と、まぁ、こんな感じの連休初日。
さて・・・休み中に企画書書けるかな?
2003年3月20日
〜 オレも戦争 〜
イラクでいよいよ空爆が始まった。
さらにハイテク化が進んだ戦争が始まった。
昼にネットでその報を知ったが、
そんななか午後1で営業部長(ほとんど社長)と一緒に客先に行ってきた。
うちは一応100人近い従業員がいる、
いわゆる中小企業のソフトウェア開発支援会社だ。
ほとんどの従業員が派遣・支援というカタチで各大手企業に赴き、
プログラムを書いたり、システム設計をしたり、管理運営を行っている。
いわゆるIT業界のお仕事、コンピューターのお仕事をしているわけだ。
自分も今までは、業務要件分析をしたり、システム設計をしたり、
そしてここ数年はひたすらオープンシステムのプログラムを書いてきていた。
そんなに勉強熱心というわけではないが、少なくともヘッポコなプログラマーじゃイヤだし、
優秀な腕前ならば定時でスッパリ帰れるし、ちょっとだけ周りから認められるから、
少しはそれなりに勉強して、要領良く効率良くミスが少なく、
スッキリ美しく見やすいプログラムを書けるようにしてきた。
もちろんパフォーマンス(実行速度)と精度(バグがなく正確)と開発スピードを考慮してだ。
ただ単に書店で売っているプログラム言語の本だけを読んでも、
現場ではまるっきり通用しないので、それ以外のIT技術の知識習得にもはげんできた。
例えばオラクルに代表されるデータベースの知識などや、
ネットワーク、プロトコル、セキュリティなど、インフラ周りに関してもだ。
それらの資格もとったし、客先で意見発言提案もしてきた。
しかしだ。
しかし、これからは考えを変えねばならなくなった。
SE よりも先に進んで SSE にならねばならなくなったのだ。
(SSEなどという言葉ない、キクメン造語である)
セールス・システム・エンジニアにならねばならないのだ。
営業をして、仕事を取ってきて、設計して、チームをまとめて製造する。
要するに全部。
全部やらなければならないのである。
本来なら営業は営業。技術者は技術者。と、役割分担したいところだが、
うちのように派遣支援ベースでやってきた会社では、
そのインフラ基盤がないのである。
しかも時代のニーズとして、
営業、即その場で具体的専門的会話が出来ないといけなくなったのである。
そういうわけでこれからはただ単に言語の勉強だ、データベースの勉強だ、
などといっていられなくなったのである。
まるで訪問販売セールスマンのように、企業に訪問営業をして、
仕事を取って帰って、チームをまとめて設計製造をしなければならなくなったのである。
しかも厳しいことに設計や製造で、頼れる人材が乏しいのも現状である。
つまり自分個人への負担がよりいっそう大きくなるということである。
そういうわけで齢34にして、(まだ33歳だい!しかもココロは10代さ!)
とうとうオレの戦争が始まってしまったのである。
で、初戦はどうだったって?
・・・聞かないでくれ・・・
でも負けません!ワタチは負けません!何故なら!
・・・下へ続く・・・
(システム化の案件を抱えている企業の担当者さん、仕事発注してくれませんか?)
2003年3月19日
〜 鋼鉄のタマチイ 〜
あぁ〜そうだ。
俺は負けない。くじけない。弱音を吐かない。
何故なら俺は。
何故ならば俺は。
何故かっていうと俺は。
良い子だから!
良いタマチイを持っているから!
って、のっけから何を書いとるんだ?オレは。
ってかマジで明日の10時には戦争かい?
戦争なのかい?
明日昼食をパクパク食っている間に何人かは、戦争で死ぬのかい?
そんでもって夜に、テレヴィのジョンで映像を見ながら、
暖かい部屋でンマイ物を食ってプラモンを作りながら、
最新鋭戦闘機や最新鋭戦車を見ては、
「 クヒョー!カッチョ A 」とかアホ抜かしながら、
誰かが死んでいることの現実を無感想に感じるのだろうか?
フセイン政権の崩壊が軍事目的ということは、
フセイン家族の逮捕拘束か殺害を履行するまでは撤退しないのだろうか?
2週間前後でそれが可能なのだろうか?
そして、それをなしたとして、その後の世界にどのような影響があるだろうか?
国連決議が結局大国の前には無力であることが今回完全に証明されてしまい、
最強の軍事力を持つ国への反感感情はいっそうはぐくまれるような気がする。
さておき、やはりどうしようもないアホンダラな自分は、
戦闘における初期目標が何なのか気になる。
ステルス戦闘機における、インフラ施設の破壊が最初の目標だろうか?
前回の時のような早期警戒レーダーサイトはもうほとんど機能していないのではないだろうか?
人工衛星などであらかじめ確認された軍事施設の破壊だろうが、
現時点でそのような明らかな施設はどれほど残っているのだろうか?
例えば航空機が飛び立てないように滑走路をペイブウェイで爆破?
航空機のハンガーや、戦車倉庫などを破壊?
国外逃亡を図れないようにするため線路や国外へつなぐ橋を爆破?
あるいはそれら正攻法ですら陽動として用い、トルコ山岳地方面より、
特殊部隊が隠密裏に首都バグダット首相官邸を目指す?
最新のコマンドアンドコントロールで陸海空軍が、
情報リンクされた効率的軍隊による一方的攻撃優勢に対して、
唯一アドバンテージがあるとするならば、砂漠と熱さであろうか。
以上、えばたキクメンのへっぽこ軍事解説でした。
2003年3月18日
〜 強烈 〜
2日目です。
ますます 「リアクティブ・アーマー付きオスィンA52型乙改」 の苦行は続きます。
( 昨日と型式が違うって? まぁまぁ細かいことは気にしない )
これ4日連続だそうです。
グェーッ・・・
こんなつらいドラマをあと2日も続けて見なければならないのか・・・
さて・・・今日もきっつ〜い一発を食らいました。
けなげでけなげでひたすら忍の一字です。
さすが 複合装甲付きオスィンA52型乙改寒冷地仕様 です。
そんな姿に今日も号泣であります。
しかし今日はとうとう転機が訪れます。
なんとオスィンA52型乙改は金を盗んだという濡れ衣を着せられ、
本当はそのお金はリウマチで苦しんでいるおばぁちゃんが・・・
オスィンA52型乙改に・・グゥゥ・・・大事な大事な・・・・おばあちゃんが・・・
ダメだ・・・
これ以上書けない・・・
これ以上は書けねぇッス! 勘弁してけれッス!
涙でキーのボードが打てねぇッス!
そういうわけでエスケープですランナウェイです明日なき逃亡です。
でもって、オスィンA52型乙改は吹雪の中行き倒れ、
気がつくと203高地で敵前逃亡した男の手により助けられるのであります。
( 日露戦争の時代ですな )
しかし・・・その後が・・・その後が・・また・・・
イカン。
ダメだ。
こないなけなげなおぼこは・・・
( ↑このような、けなげな、子供は )
悲しくて悲しくて・・・つらい・・つらすぎる・・・
あれ、花粉症か?ハニャミフが・・・
それにしても現代のような日本には一家に一台是非とも必要であります、オスィンA52型乙改!
こんなにも精一杯でけなげで良く気付いて我慢強くやさしく勉強熱心なおぼこなら、
オラも一生懸命働いでぇ、お前ぇさ、ちゃーんと学校さ行かせてやるだよ、うん。
出来もしないことを書くのはウソツキです。
実際良く出来たおぼこだ、よく出来すぎている。
こんなに良く出来た、出来すぎたおぼこ、そんなにホイホイいるもんか!
この野郎!ちくしょう!こんの野郎!
ウェーン。
明日も見るぞ! コンチクショウ!!
おいおい、ところで本当にヤルキか? ブッシュてめぇこの野郎。
なんだってまた、そんなに戦の争をやりてぇんだよこの野郎。
そりゃオメェ、フセイン独裁バース党政権解体、民主自由化促進、
テロの温床排斥は分かるけどよ、結局石油資源の採掘権と利権も得るんだろ?どうせ。
もちろん表面上は絶対にアシが出ないようにしてよ。
この野郎、そんなんだから恨みは消えないってこと分からないのかねしかし。
理由はどうあれ、最強の軍隊による殺戮を行えば、
恨みの連鎖は消えないことが分からないのか?
この野郎オレがサシで教えてやろうか? この野郎。
以上、今日もチャリでバリバリ4649覇李懸因(ハリケーン)連合の特攻隊長ソリ入れのキクがお届けしまスた。
勘弁してけろ。
2003年3月17日
〜 超号泣:号速泣(超合金:号速球) 〜
やられました。
豪快に決まったカウンターのKOです。
足腰立ちません、ノックアウトです。
NHKのニュースを見終った後、そのままチャンネルを変えずにいたのが大泣きの始まりです。
え〜・・・
その昔、あまりにも内容が暗く不幸で悲しい話だったために、
見向きもしないほど辟易していたドラマがありました。
しかもいかにも、
「さぁ悲しくてつらいドラマですよお客さん、さぁ目一杯泣いてください、見てくださいお客さん」
的なNHKの製作者側のあこぎなにおいがプンプンしていたのでより一層辟易していました。
もちろんそれは十代だった頃の自分のまるで自分勝手な考えであります。
そのドラマのタイトルは 「 オスィン 」 といいます。
オスィンは7歳で特殊部隊の軍事教練よりも厳しい厳しいデッチボウコウという、
( 丁稚奉公と書きます 出血暴行 ではありませんがニュアンス的にはそっちの方がムニャムニャ・・・ )
それはそれはもう、つらく悲しく厳しい出稼ぎ労働者として働くのです。
ちょっとでも仕事がとろいと40メガトン級の気化爆弾並の怒号が飛びます。
ではここで、オスィンの激しいデイリーワークの一例をあげてみましょう。
オスィンA52型は雪降り積もる厳寒の東北の地の川で手で揉み洗い洗濯をします。
また、1日中赤ん坊を背負い子守りをします。
グリンベレーも、ネイビーシールズの隊員も泣いて嫌がる「パックドリル」並です。
しかしちょっとでも仕事をおろそかにすると、恐ろしい女中軍曹の連続平手ビンタが飛びます。
でもオスィンA52型はアーマータフなので泣きません。
強いです。
さすがミル・スペック・オスィンです。
( ミルスペック = Military Spec)
でも弱虫泣虫キクメンはこの時点でメソメソです。
たまらん・・・我慢デキン! グレートデキン!(デギン)
キクメン号泣、ただただ号泣。
そしてキクメンは吠えた、月に向かって吠えた・・・
( 今日は月出てないんすけど・・・ )
貧困は敵だ!
教育の不足も敵だ!
いや、そもそも明日食うものも困るくらいの貧困なのに、
何人も子供をこさえるのなんとかしなさいよアンタら!
やさしいおばあちゃんがこれまた涙を誘います。
一生懸命畑仕事で家族を養い育ててきたおばあちゃん。
年を取ってもワラ仕事などで小銭を稼ぎます。
しかし、高齢でリューマチがたたりそれもままならなくなります。
老兵去るのみであります。
涙ながらに自分のようなタダ飯食いが生きているのは申し訳ねぇと涙の謝罪です。
また、ただでさえ大家族でそりゃ作りすぎだろというのに、
新たにもう一人身篭ってしまった妻は厳寒の川の中で赤ん坊を流産させようと、
すさまじい暴挙に出ます。
これがまたすごいのであります、泉ピン子の体を張った演技には、
NHKのちょっと行き過ぎた入魂の気合がビシンビシン伝わります。
もちろんSFX、CG、特撮ではありません。
ロケ地はマジで真冬の大雪豪雪地帯の川です。
ぐはぁっ!!これがまた見てるだけで寒い!!
どうにもこうにもなりません。
見るも涙、ただ涙、黙って涙。
こんな悲しくてつらくなるドラマは嫌だ!!
え? 明日もあるの?
それは ミネバ! ザビ! じゃなくて、ぜひ!
まんず、はぁ、暖かい部屋で、んまい物食いながら見てたんだ。
(「見てたんだ」の部分は東北訛りで語あげアクセントバリバリ4649覇亜腑瑠(=パープル)連合)
2003年3月16日
〜 ぐうたら 〜
まずは昨日の予告通り ラファール完成 です。
後はいつも通り承知のとおり扉絵を更新して、
ちょびっとだけマジメにお仕事に関することをして、
ちょっとだけ運動もしました。
書類の整理もしてました。
でも大体はケーブルテレビをつけっぱなしで、
ネットをうろついたりしてぐうたらしてました。
世の中は広いもので、プラモもイラストも、
アマチュアの社会人なのにウマイ人というのはゴロゴロいるもんです。
2003年3月15日
〜 うっへっへっへ 〜
いっひっひっひ
えっへっへっへ
出来まちた。
出来まちたったら出来まちた。
ボクのラファール出来まちた。
ラファールはどちらかというとラファルと短く発音するのですよん。
おフランスの言葉で「 疾風 」という意味ですよん。
間近で見るとアラアラ荒くて雑だけど、
それでもやっぱりカッチョ E 。
模型ってやっぱり完成したときが一番嬉しい。
っちゅーことで明日アップするよん。
2003年3月14日
〜 原因不明 〜
午後マイスイートハニーサーバにアクセスできなくなった。
ちくしょう、またアパッチが落ちたか?と、思ったがハズレ。
マシンもサービスもなんともないのである。
でもってメインクライアントのPCもネットがつながらないので、
ブロードバンドルーターの電源スイッチをいったん切って、再度入れた。
そうしたらアラマ、オヤマ、なんでだろ?
まるでなんでもなかったかのようにつながったのでした。
???不思議でヤンス。
オレ様がマジメンに仕事しているあいだに一体なにがあったのだ?
でも会社帰りに1/100のバスターガンダムを買ったのは内緒だ!!
書いてりゃ内緒じゃないじゃん!
ちなみに1/100ランチャーストライクとソードストライクも売っていたようです。
でも多分明日、ハセガワの1/72スーパーバトロイドバルキリーを買っているような気がします。
でもハセガワの1/72フランカーも気になります・・・
2003年3月13日
〜 水面下 〜
最近そういう仕事が多くなってきたような気がするぞ。
でもまだまだ7割近くはプログラムを書いているのだ。
こっちの方が慣れているだけに気が楽だ。
今日は暖かかったから昼間にももひきは脱いだぞ。
仕事仲間3人でなんとなく夕食に食べてみたミスドの、
タンタンメンセットはかなりゲンナリきた味であった。
ラーメンはラーメン屋か中華料理屋で食べるに限るという良い教訓になった。
2003年3月12日
〜 出来るのか? 〜
スラリとサラリとズバリと一刀両断。
キクメンよ、もう純粋なプログラマーとはおサラバして、
客先で案件を取りまとめて仕事をとってきて、
チームを指揮してプロジェクトを成功に導くSEになりなさい。
の、一言。
要するに全部やれ、だ。
・・・
・・・
・・・
いやだ!!
出来ません!!
ボクもう、おウチ帰る〜!!
傷は浅いぞ!しっかりしろ!一緒に国へ帰ろう!
おっかさんのいる故郷(クニ)へ帰ろう!
参りました。
プレッシャー高いです。
やっぱり出来ません。
で、いつからスか?
来月からです。
・・・ムリ。
いやしかし参ったな。
そんなことホントに出来るのか?
そんなことより、そうなるとプラモンいじれる時間なんてあるのか?
うまいことトントン拍子でいけばいいんだが・・・
2003年3月11日
〜 さぁ〜どうする? 〜
恐らく勘の良いキクメンの、
メルヘンメランコリックトレメンデスホームページの
熱烈ファンの皆さんならばピンときたかと思うが、
( 恐らく全宇宙で1人くらいいるだろう )
それは正しい。
バレたか?
・・・ネタがねぇんだ。
ブッシュこの野郎お前そんなに戦争好きなのか?とか、
ジョンイル、お前はどうしてほしいの?とか、
( オイオイ喜ばせ組みってのはないだろう )
タマちゃんを保護せずにこのままあまりきれいとはいえない河川に、
放置プレイしてもいいのか?とか、
そういう時勢ネタを書くのもいまいちノラないのであまり触れない。
となるとどうにも書くことがない。
いや、何もしていないわけではないけれど、
かなりどうでもいいことのようなきもするし、
一応アホンダラな自分にもプライベートライアンはあるわけで、
全てを公開するわけにはいかないのだ。
ブラックキクメン、ダークキクメンの裏ペェジを作ってもいいが、
そんなもん公開できん。
アパッチでベーシック認証かけて作るか?
知らん。
2003年3月10日
〜 キクドクトリン 〜
1:オスネコはアットゥース
2:メスネコはアットゥーサ
3:ネコちゃん達はタテス(ここまでイタリアはマルタの言葉)
4:好物はサーターアンダギー(ここまではウチナンチュの言葉)
5:C言語に sizoef という関数はない(後輩のキヨッチョのミス)
6:キャノピーと機体に虫眼鏡で見ないと分からないくらいのレベルの隙間あり
7:ヤスリがけした細かいホコリがキャノピー内部に侵入
8:取りだし不可能
9:キクメン、ムンムカ
10:風呂上りの冷たいウィーダーゼリービタミンを飲んで満足
11:明日も負けない男の子
12:でも花粉症で目がカユイカユイ
13:鼻もグズグズ
14:タテス
2003年3月9日
〜 こんなの初めて 〜
ラファールのお話。
ムムムム昔昔昔昔昔昔のことじゃ。
それはそれは昔すぎて、まだ天と地がドロドロのフォッサマグナ?
ほんでなぁ、爺はなぁ、婆ぁさんとなぁ、
おフランスにいって第四世代戦闘機というものを作っとったんじゃなぁ、うんだなぁまぁほれ。
ほんでなぁ、爺ぃはなぁ、今回はハイカラなコトにちゃれいんじ、したんじゃなぁうん。
本当はなぁ、はいからでもなんでもないコトなんじゃが、
爺と婆にとってはそれはそれはもう、大変なことじゃてもうほんとうにフォッサマグナ?
( フォッサマグナは関係ねぇーだろ! )
と、ゆーわけで、溶きパテェー(フランスちっくにアクセントは末尾で語上げ)と、
マスキングムテキングゾルで先に機体にくっつけちゃったもんね。
こうしておけば、全塗装を終了した後にハラハラドキドキしながら、
キャノピーを機体にくっつけることもなかろうもんね。
でも、溶きパテェ〜を溶きすぎてスキマにどんどん侵食していっちゃった。
グレーのが入り込んでしまってヤベーーー!!状態
そういうわけで勝利の鍵は コレ だ。
2003年3月8日
〜 休日大好き愛してるジュテームウォアイニィー 〜
諸君休日は好きか?
あぁ好きだ。
大好きだ!!
とってもな!!
まずな、のんびり昼まで眠れる。
寝過ぎて頭が痛くなるほどな!!
自分にとって、これほど幸せなことはない。
( 頭痛は幸せなことではありません )
そんでもって昼のNHKニュースを見て、
掲示板にカキコして、ダラダラ活動開始。
まだエンジンはかからない。
昼飯はセブンのパスタを食って、ようやく洗濯開始。
そんでもってその間に部屋の掃除開始。
掃除機のゴミパックを交換して、吸い込みチカラが格段にアップ。
俄然掃除機をかけるのが楽しくなる。
ベッドをどけてベッド下も掃除機吸引開始!
ついでに布団カバーなども全て洗濯。
WOWOWの世界ボクシングを見ながらラファールの作業再開。
仮組だけど ココ まで出来た。
どうだい、カタチにしてみるとカッコイイじゃぁないか。
オレ様のケガキ直したモールドはヨレヨレのヘタレ〜だけどな。
おまけにシートベルトの筆塗装もヨレレ〜でハミ出し御免!だけどな。
おっと、今日は暖かいから花粉アレルギーがキツイぜ。
目が痒いし、鼻もクチュクチュだ。
チクショウ、これさえなければ100%完璧な素晴らしい休日なのだが。
2003年3月7日
〜 アジアの星 〜
なになになに?
こないだA3が終わったばかりだと思ってたのに、
アジアチャンピオンシップカップサッカーがあるの?
しかも優勝国はヨーロッパのクラブチームチャンピオンと対戦の可能性アリ?
そんなの知らなかった。
だいたいレイソル北島がエスパルスにいるとは知らなかった。
これはミネバ〜・・・
と、今日は家に着いてからなんだか眠くて眠くてたまらなかったキクメンでした。
プラモン完成はしばらくかかりそうでしゅ。
2003年3月6日
〜 みっつめのナゾ 〜
昼休みのことだ。
エレベーター前でふとキクメンは気がついた。
ミー以外の若手は皆3つボタンスーツのみっつめのボタンをはずしているのだ。
これは非常に驚いた。
今までそんなことは全然気にしていなかった。
エアブラシの使い方や、ヤスリのかけかたや、MSのスペックや、
電動ガンのメカボのシム調整や、ガンのメーカーとスペックや、
戦闘機やミサイルメーカーのレイセオンとか、
プログラム言語や、ミドルウェアや、
フライタイイングやダーデブルというルアーとか、
スリランカのスリジャヤワルダナプラコッテとか、
お前はタウロンか?とか、変なことはようけ知っとるケど、
3つボタンスーツの3つめを何故はずすのかは今日の今日まで知らなかった。
若手に聞いてみたが誰一人キクメンを納得させる説明をした者はいなかったが、
ただ一人、学生時代に先生に指摘されたという奴がいたので、
ネットで調査してみると、やはりそういうことらしい。
リクルート活動などでも3つめははずしましょう、みたいなことを書いている。
紳士服屋のページにも見栄えや、そもそものデザインとして、
3つ目をつけるように設計していない、というような趣旨のことが書いてあった。
こんなこと、今の今まで知らなかった。
でも、どうみてもネクタイはベロ出しているように飛び出て、
逆にだらしないように思えるのだが・・・・
そんでもって、ラファールはまだまだ完成まで時間がかかりそうである。
凹モルドに彫りなおし&今回はキャノピーを接着&スキマを溶きパテで修正してから、
マスキング&塗装を敢行しようと思うのだ。
しかし既にスジ彫りのラインがヨレまくりでかなりゲンナリきていたりするのは内緒だ。
2003年3月5日
〜 おうオレだ 〜
よう、オレだ、キクメンだ。
シーーッ! 静かにしろ。
後ろは見るな。
実はな、今日もマジメンに仕事したぞ。
残業とまではいかないが、朝から晩までボケラ〜〜〜〜とするヒマなく仕事したぞ。
いいか?
そうか。
よかったな。
それでな、ずーーっと仕事をしているせいでな、
いいか? ここが重要だぞ。
実はな・・・
ネタがねーーんだ。
・・・
・・・
シーーッ! 静かにしろ。
キョロキョロするな。
いいか?
実はな・・・
ラファールカッチョ E 〜 んだ。
スジ彫りはいい加減で線もヨレヨレだけどな、
レーダー波を乱反射させるためにノッペリとしたデザインだけどな、
な〜んか、気に入ってきたんだ。
どうだ?
早く見てぇか?
そうか。
じゃぁな。
2003年3月4日
〜 バタバタ 〜
突然急ぎのプログラム修正依頼が飛んで来たり、
その仕事をこなしつつも企業向けのプレゼン資料を練ったり、
後輩に指導したりと、色々とバタバタしています。
でもって今日は別の現場で仕事している仲間が月1の帰社日で、
戻ってきたので、定時後は久しぶりにネットゲームをやりました。
バタバタしていますが、そこそこ充実していたりします。
2003年3月3日
〜 悪戦苦闘 〜
派遣先の会社で使っているPCが新しいものに変わりました。
OSはXPプロフェッショナルです。
オフィスもXPです。
これがまたマクロが動かなかったり、やたらとポップアップウィンドゥが出たり、
タスクバーは勝手にグループ化するわで、非常に処理効率がダウンしました。
環境設定で悪戦苦闘した1日でした。
さて、このPC、IBM製なのですが、驚くほど静粛性に優れていて、
我が家の投資額2万円PCとは段違いの静かさであります。
コンパクトさでも我が家のPCに勝っており、
久しぶりにメーカー製PCもええもんじゃのうと思いました。
次にプラモンでも悪戦苦闘です。
タミヤイタレリのラファールなのですが、
もう凸モルドを凹モルドに彫りなおすのにはウンザリきてます。
私は雑でもいいからさっさと作り上げて数をこなす、
せっかち集中力なしんチョの人なので、正直かなり悪戦苦闘中であります。
もうどんどん次から次へと新しいものを作りたいお坊ちゃまなのであります。
2003年3月2日
〜 ぼくちんぐ 〜
昼にWBA世界ヘビー級タイトルマッチが行われました。
日本ではWOWOWだけの独占生中継です。
いつもならココに書くほどのことはないのですが今日だけは違います。
なぜならば今日は歴史的1戦だったからです。
現在ライトヘビー級のチャンピオンにロイ・ジョーンズという黒人ボクサーがいます。
WBA、WBCの統一チャピオンです。
彼は不世出の天才といわれています。
まず、テクニックとスピードが体重に反してズバ抜けて速く、うまいのです。
いわゆるトップアスリートとしてのアジリティ(俊敏性)を持っているそうです。
同クラスでは既に相手がいないため、
今回15キロの体重差があるにもかかわらずWBA世界ヘビー級に挑んだのであります。
相手はプエルトリコ人の世界チャンピオンのジョン・ルイスです。
今日勝つとクルーザー級を飛び越して5階級制覇(正確には4階級)ということになります。
ぼくちんぐの世界ではパウンドフォーパウンドという言葉があります。
これは、階級を問わず強いことを表す言葉であります。
マスコミや周りの関係者からは、無謀、無理、不可能といわれていました。
過去にミドル級からヘビー級までを制覇した選手は、
今から100年以上も前の1897年のことで、
ボブ・フィッツシモンズというイギリスの鍛冶屋の息子ただひとりであります。
ミドル級の選手がヘビー級へと上がることは、
今の洗練されたぼくちんぐの時代には不可能なことと言われています。
ちなみに例え負けても、最低保証ファイトマネーは約12億5000万円です。
ケイワンやプライドなどとは比較にならないマネーが動きます。
おかげで日本はおろか本国アメリカでも民放では放映されず、
ケーブルテレビのみが放映権を持っています。
もひとつおまけに、彼はバスケットボールチーム(一応プロです)を所有していて、
午前中にバスケをプレーしてから夜に防衛戦を行って楽勝してしまうという、
(相手に対してのハンデだそうです)驚異的な肉体(というか破天荒というか)の持ち主であります。
さて、気になる結果ですが、判定で勝ちました。
100年振り(正確には106年)の歴史的瞬間です。
KOではなく判定ではありましたが、
試合内容は誰が見ても圧倒的にロイ・ジョーンズの一方的な勝利でした。
さて、ロイジョーンズは一体どこまで勝利を重ねることが出来るでしょうか?
不世出の天才とはいえど、もっと大きくてパワーのある選手と対戦して、
果たしてどこまでその並外れたスピードが通用するでしょうか?
今年はマイクタイソンも復帰してヘビー級は乱戦が予想されます。
実に楽しみな選手達が勢ぞろいです。
ちなみにロイジョーンズは1969年生まれの34歳で自分と同い年です。
2003年3月1日
〜 のんびり休日 〜
かなりぐうたらした1日でした。
昨日夜遅くまで起きていたせいか、
今日は昼過ぎまで寝ていました。
おかげでどうにもシャッキリしなく、頭も痛く、
まるで1日何にもヤルキがでませんでした。
しかも何をやるにも失敗の多い1日でした。
メイン画面へ戻る