【 株取引日記 】

株取引日記メイン画面へ戻る



2005年2月3日 もくようび
〜 最初の1歩 〜

本日 E トレード証券の資料請求をネットで行った。
ついでに三菱銀行のネットバンキングの登録も行った。

今年は酉年、オレの年。
年男で、しかも本日は節分。(それ全然カンケーNeeeee!)
福は内福は内、縁起万全幸先よろし。
ヤルキは十分である。

「すぐれた軍師は明確な戦略目標を持ち、引き際もあざやかである。」

などと言いますが、現時点での自分の究極目標は、会社をやめて、
ひたすら自分の時間を自分の好きなように使うことである。

そのためには2億円くらい欲しいんだけど、そんな大金どうやって稼ぐんだい!
ということで、これまではジャンボ宝くじという儚い夢、幻だけが頼りだったわけだ。

おいおい、他に何か少しでも可能性はねぇのかよ、
っつーことで、いよいよもって株でもやるか!ということになったわけだ。

本来は会社の業績をドカンと上げるようなスゲェことをしてやるぜ!
とか、会社を辞めてこれからは一事業家として、
清水の舞台から飛び降りるくらいの一大決心でやってやらぁ!
ってな具合に男気でも見せるんだろうけど・・・

さて、大それた男気、挑戦意欲はないくせに株でもうける究極的戦略額は2億円である。
こういうことだけはしょうもなくスケールがデカイ。
書くだけだったらいくらでも出来るしね。

まぁ確かに億円単位でゲットしないと、
会社を辞めて自分の好きなように生きることは出来ないのである。

つまらんことだが、通勤電車にも乗りたくないし、誰からも命令されたくない。
自分の思うように生きたいのだ。

そりゃまぁ金なんかなくても自由奔放に生きているスンゴイ人達はいるけど、
ホラ、オレそこまですごくないじゃん?

そういうわけで何かを打開するための方法として、
株取引を開始することにした。

ラクして稼ごう→よし株取引だ!

な〜んて短絡的な発想をするあたりが、
わたスも、モロ今時のワカモノって感じですな。

で、ここ1週間はそりゃもういろいろとネットで情報を収集しました。
(そういうことだけは手間を惜しまないよな・・・)

そこで、とりあえずの今日のところの結論は、
100万を元手に4〜5株は買おうかなぁということである。

以降、さらに元本を増やしていく予定で、
今年の豊富は出来れば「最終的に元本を1千万円まで増やせるか!?」である。

さて・・・・出来るかな・・・


2005年2月5日 どようび
〜 気になる株をピックアップ 〜

サービス業

日本空調サービス(株) (JASDAQ:4658)
(株)環境管理センター (JASDAQ:4657)
(株)キタック (JASDAQ:4707)
(株)ニッコウトラベル (東証2部:9373)
(株)ベンチャー・リンク (東証1部:9609)
(株)ナムコ (東証1部:9752)

小売業
(株)ソフマップ (東証2部:2690)
日本トイザらス(株) (JASDAQ:7645)

卸売業

日本風力開発(株) (マザーズ:2766)
伊藤忠エネクス(株) (東証1部:8133)
大丸エナウィン(株) (東証2部:9818)

情報通信

(株)創通エージェンシー (JASDAQ:3711)
(株)マッグガーデン (マザーズ:3720)
バンダイビジュアル(株) (東証2部:4325)

・・・・正直全然分からん。 全く分からん。
何がどうしてどういう理由で上の銘柄が良いのか、
自分でも改めて説明出来ないというメチャクチャさである。

で、とあるサイトで、
「自分が株でカモにされるかどうかチェック」
というのがあったのでやってみた。
はたしてその結果はいかに・・・

〜 あなたのカモ度チェックの結果 〜

◆◆◆ 正真正銘のカモ ◆◆◆

あなたは申し上げにくいのですが、
どうやら正真正銘のカモのようです。
末期症状になる前に治療してください。
今ならまだ間に合うかもしれません。


・・・・・(絶句)


2005年2月10日 もくようび
〜 実にしょうもない本で学習 〜

「 新版 株で1億円作る! 」 仁科 剛平 著 ダイヤモンド社 1400円
といういかにも怪しすぎるタイトルの本を買った。

この本、序盤はサクサク読み進めたが、テクニカルチャートのあたり、
トレンドラインとか波動ラインの辺りでサッパリ分からなくなった。

ただ、1日前の日記を書いた時とは、
ガラリと考え方が変わってきているのも事実である。
(このあたりがまだ何も知らない初心者チック)

また、本日営業部長と総務部長から、
恐ろしい 「 信用取引 」 という言葉を教わった。

ま、それはやらないから置いといて、(ホントかい?・・ホ、ホントだって!)
とりあえず本日分かったことは、
100万円を1000万円に持っていくためには、
分散投資はしてはいけないということだ。
そして株を保有する期間は最長でも2ケ月以内であるということだ。

うーん・・・それはまぁ E としても、
どの株をいつ買えば E のかという肝心なことがサッパリ分からない。

どうしたものか・・・


2005年2月14日 げつようび
〜 本借りた 〜

営業部長から「猫でも分かる株取引」とかいうタイトルの本を借りた。
さすがにこれは最後まで理解出来た。


2005年2月16日 すいようび
〜 いよいよ来たぞスターターキット 〜

家に着くと E トレードのスターターキットがとうとう来た。
(といっても不在者通知だが)明日郵便局に取りに行かないと・・・

さておき、さぁ〜これで準備は整ったぞ!

そうそう、今度は
「株式投資これだけはやってはいけない」東保 裕之 著 日本経済新聞社 刊 を買った。


2005年2月17日 もくようび
〜 キング オブ カモ 〜

早速買いました。スグ買いました。我慢出来ませんでした。



もう早速やっちゃってますね。
すぐ欲しくて待ちきれなくて成り行きで買っちゃいました。
バカですね、本読んでるくせに学習能力ゼロですね、まさしくカモですね。

さて、何故すぐに買っちゃったのでしょう?

そりゃアンタ、子供と一緒よ。
初めての株取引というこで、いろいろと本やらネットやらで情報収集してるうちに、
もうすぐにでも自分でも株を保有してみたくなったわけです。

で、さらにネットバンキングなんていう便利なもんを使っているから入金も即時なわけですよ。
画面に150万円の表示があっても、(おいおい50万円オーバーしてるじゃねぇかよ!)
これまでさんざんそういう画面をシステム関係のお仕事で見たりしてきたわけだから、
全然恐怖感とか危機感とか緊張感なんてないのよ。

まさしくカモ。
カモの中のカモ。
キング オブ カモですな。


2005年2月18日 きんようび
〜 間違いなくカモ 〜

今日も買いました。



マッグガーデンって(Mag:3720)、てっきりコミックの卸問屋だと思ってたら、
なんとマイナーマンガ雑誌「コミックBLADE」を出版している出版社だった。
おいおい、会社の業務内容間違えて買ってるし!

コミック文化はいまや欧米はおろか世界各国へ輸出する産業なわけで、
そんなメイドインジャパンコミックの卸業をやってるなら将来有望だと思ったんですよ。

ところが、まさかマイナー雑誌出版社だったとは・・・
(一応民放アニメを2本抱えるようだけど)

それとさらに、なんかちょっとショッパイ化学系の銘柄を買った。

この2つは完全にギャンブル用株として買ったのだが・・・
こうして事後に書いていると、我ながらさすがカモだと呆れるばかりだ。


2005年2月21日 げつようび
〜 間違って買った銘柄の行方 〜



うーむ・・・マッグガーデン早くもマイナス益だぜ。

どうする?損切りするか?まだ待つか?
チャート的にはまだもう少し待ってもいいかと思うが・・・

そうそう本日はZAIという雑誌を買った。


2005年2月22日 かようび
〜 下がる一方 〜



上がった下がったを一喜一憂しちゃイカンよ、というのを読んだがそんなの知るか。

うーん・・・もう知らん。
その後さらに色々本を読んだが、ますます何が何やらさっぱり分からなくなった。
どの銘柄をどのタイミングで買えばいいのかさっぱり分からんのだ。

そらそうだ。
そんなんで百発百中の上昇銘柄が分かれば苦労しねぇよなぁ・・・

そうそう営業部長から借りた「波の上の魔術師」石田 衣良 著 文藝春秋 は非常に面白い。


2005年2月26日 どようび
〜 まるでなっちゃいない 〜

さて、一週間以上が経過したわけだが、
早くも最初の頃に書いた事なんか全く覚えてないかのごとくの行動であった。
学習能力ゼロというか、我ながら実に愚かな奴だなぁと思う。

ま・それはさておき、(いいのかよ)まず昨日ナムコを売った。
わずか6千円近い儲けで売った。
これでソフマップと大日塗料のマイナス分を取り返した。
今度は一点買いでもっと一気にゼニを増やしたいなぁと思ったからである。

そもそも最初に打ち立てた計画などまるで守っちゃいない。
100万円で始めるとかいいながら、150万円で始めてるし、
(しかもネットでの口座入金方法を営業部長に教えるのに10万円足しちゃいました)
そもそも一点買いすると書いておきながら、複数銘柄買ってるし・・・・

どうにも愚かだ。

まぁ、それはいいとして、(いいのかよ!)とにかくもう一度戦略を確認しよう。

今年1年で100万円を1000万円にする。
そのために銘柄を絞る。
1銘柄の保有期間を1週間〜1ケ月くらいにする。
10%損したら損切りする。

全てにおいて バカだから実行性はかなり微妙 だが、
とにかく来週、次の段階の学習では少数銘柄を転がしつづけてみたい。


2005年2月28日 げつようび
〜 勝負に出る 〜



いよいよ1銘柄買いに出た。
ドカンと損失が出たらショックだけど、とにかくこれからがスタートだ。


2005年3月1日 かようび
〜 で、どうなった? 〜



スクエニが本日いきなりマイナス2万円台までいったのは、
かなり閉口したが、とりあえず持ち直したようで良かった。

それと、マッグガーデンがようやくプラスになった。
(画面上はマイナス表示だけど、表示額と実際に売買した額には差異が出るそうだ)

ソフマップはプラスになることあるのだろうか・・・
そろそろ損切りしよう。


2005年3月9日 すいようび
〜 ポリシーがない 〜



いやー自分の行為がモロ反省材料、反面教師になるなぁ・・・

毎日書くのも飽きてきたので、途中経過無しで画面だけ貼り付けて結局こんな按配だが、
それにしても何故あのタイミングでスクエアを買ったのか、
今となっては理解出来ないのである。(そりゃダメだろ!)

で、日清医食を買った。
理由は底値ぽかったのと、成長性、割安性のスコアが良かったからだ。
さて、どうなることやら・・・


2005年3月11日 きんようび
〜 「短期」は損気 〜



うわ、もう決済しちゃったよ!もう少しホールドしろよ!

・・・えー・・・23日かけて約4万円の儲けを出して、決済してしまいました。

こんなんで今年中に1千万円まで増やせるのか?


2005年3月18日 きんようび
〜 大博打度胸試し 〜

無謀な暴挙かもしれないが、ボロ株に全額投資する。
これで株価が下落して1円になったとか、倒産したら最悪である。

なぜ飛び降りたのか・・・自分でもよく分からない。
しかし、取りあえず飛び降りてみる。

さて、吉と出るか最悪と出るか。
とにかく勝負、出たトコ勝負。

なんの根拠も無いただの暴走。
暴走の結果、死亡事故になるか F-1 レーサーになるか、
果たしてどうなるでしょう・・・


2005年3月23日 すいようび
〜 暴挙、ボロ株買い 〜



いよいよ無謀な暴挙にでてしまいました。
この辺がまたネットの怖いところです。

え〜・・・ちなみにですね、
もしも今まだマッグガーデン、もしくは、スクエアエニックスを保有していたら、
その後の値上げで20万円近く儲けています。

トホホーッ!!!!


2005年3月28日 げつようび
〜 ボロ株でボロ損 〜



いやーすごいね、表示上は13円で買ったことになってるけど、
(売買取引手数料と税金をのせて調整した額だってさ)
実際は12円で11万2千株も買ったイチヤですが、
わずか1円下げただけで11万2千円の損失ですよ!(当たり前だって)
ギャー!!というよりも既にフーン?という状態になってしまっている自分が・・・

つくづくネットは恐ろしい。


2005年4月1日 きんようび
〜 やっちまった 〜

え〜・・・銀行に預けてる老後貯金から95万円下ろしてコナミを買ってしまいました。
(前に書いた戦略が早くも瓦解かよ!!)

もうまさにカモロード全開ってな具合です。

でも初日でコナミは2万円儲けました。
(もちろん決済していない含み益だけど・・・)


2005年4月5日 かようび
〜 そのうち E ことあるだろう 〜



もうどうしょうもないですね。

前に確か10%損したらロスカットするなんて誓いはどこへすっ飛んでいったんでしょうね。


2005年4月6日 すいようび
〜 別の株買いてェ〜 〜



参った参った。
この日記とは別に注目株をメモってるテキストファイルがあるんだけど、
(株価と日付も一緒に記述)
その株の中でも「これは今買っておきたいんだけどなぁ・・・」という株が、
本日のきなみ上がって値上がりランキングに4銘柄もランクしているではないですか。

これにはさすがに閉口した。

そもそもボロ株に手ェ出したのも、
短期間にそれこそ「ボロ儲け」出来ないかなと思ったからで、
そんな簡単にいくかよってのもごもっともなんですが、
かといって「ええい!もう売り払っちまえい!」といって大損切りした後に、
暴騰したら目も当てられないという思いがあるから売ることも出来ないわけです。

やっぱり手を出すべきではなかったか、ボロ株。
で、本日出たシーマのIR情報は真面目に全部読んでしまった。


2005年4月7日 もくようび
〜 買ってしまった・・・〜 〜

またしても老後貯金を削ってしまった・・・



ホントはタカラを500円で1000株50万円分買いたかったのだが、
結構上がっちゃってもう買えない状態で残念ながらあきためた。

で、その代わりに買ってしまったのが・・・ジャレコ・・・
こう表現しちゃ悪イが、正直「おわってる会社」だ。

まぁダメもとで109円で指しといたんだが、会社に着いてビックリ。
109円で指せてた。
(相変わらず売買手数料と税金の調整で110円で表示されてるけど)

その後様子を見て1日が終わり、
家に帰ってから115円でウリを指した。
2、3日で売れればいいかな。


2005年4月8日 きんようび
〜 初めてのストップ高 〜

まず驚いたのが会社に着いてサマリー見たら、ジャレコがない。

なんと昨日指しといた額がまさか前場の寄り付き後のザラ場で出たとは・・・

そういうわけで1回で2万4千円程儲けた。



で、今日の驚きはそれだけじゃない。

赤い文字が2つあるではないか。

なんとボロ株のうちの一つ、オメガがストップ高で終了したのだ。



これにはビックリした。

しかしまだまだあげてもらわないと大した儲けにならないし、
恐らく今後もっとあげるんじゃないかと、
材料もないのに、妙に楽観的な考えが頭の中で浮かぶのでまだホールドだ。

それよりもさらに驚いたのが、
前前日に書いた注目株テキストファイルに記述している、
チェック銘柄がとうとう全て、値上がりしてしまったということだ。
なんということだ、来週から買いの銘柄がなくなってしまったではないか。
参ったな、週末、また探して見るか・・・

注目銘柄テキストファイルから一部抜粋
東映アニメーション(株) (JASDAQ:4816) 4380(3/8) 4290(3/11) 4120(4/1) 4160(4/6) 5090(4/8)
(株)創通エージェンシー (JASDAQ:3711) 268000(3/8) 265000(3/11) 265000(4/1) 282000(4/6) 320000(4/8)
バンダイネットワークス(株) (JASDAQ:3725) 145000(4/1) 147000(4/6) 169000(4/8)
(株)トムス・エンタテインメント (名証2部:3585) 550(3/11) 742(4/8)
(株)ブロッコリー (JASDAQ:2706) 140(3/11) 200(4/8)
(株)バーテックス リンク (JASDAQ:9816) 152(3/11) 171(4/8)

どれもこれも買ってりゃ結構な儲けが出たな。


2005年4月11日 げつようび
〜 うひょ危険な賭け 〜

朝、地震でダイヤが乱れていたので、新浦安の営業所で板を見ると、
グングンのびては下げて、またグングン伸びて・・・を繰り返していて、
先週末から考えていた、シーマを損切りして、オメガの買い増しに打って出た。

で、午後になるとオメガは下げてきて結局この有様であった。



しかも損切りした後、シーマがなんと14円をつけて本日第二位の高額値上がり銘柄になってしまった。

うーん、大した儲けにはならないとしてもちょっと悔しい。

でも多分オメガは上がると思うんだけどなー・・・


2005年4月12日 かようび
〜 そんな簡単じゃねぇよな 〜



いやいや下げました、チクショー!
一時の値下げということで、また買い増しで暴騰しないかなぁ。

またしても注目している株がグングンあげていて、
ストップ高出してるのを見ると非常に複雑だ。

(株)創通エージェンシー (JASDAQ:3711) 268000(3/8) 265000(3/11) 265000(4/1) 282000(4/6) 320000(4/8) 350000(4/12)

とかね。

ずっと株価チェックしてるのは他にもあるんだけど、
先週のワールドビジネスサテライトで、
マンガ・アニメ・ゲーム等のコンテンツ産業の有望さを訴えた特集の後の
市場の動きはものすごくあからさますぎるものがあった。
製造業などは中国の懸念材料から嫌気売りが先行したからというのも理由としてありそうだ。

しかしシステムソフトとかセタまでがランキング上位ってのは参ったなぁ・・・
全然見向きもされてなくて狙ってたのに・・・


2005年4月13日 すいようび
〜 キツイっすねぇ 〜



上がらないねぇ。


2005年4月14日 もくようび
〜 イラつくねぇ 〜



今日なんか9割近くの銘柄がのきなみ値下がりだってさ。

でもってさらにキッツイのはブロッコリーが500円までいったということだ。
(本日値上がりランキング第一位)

確かに昨日ガンホーと提供してオンラインゲームを出すと発表したのが起爆剤だが、
それでも3月頃に買おうかどうか迷っていたときの値段は140円だ。

もしもその頃に300万つぎこんでいたら、単純計算で1500万円近く儲けていたことになる。

・・・なんとも悔しいぞ。

明日こそ上げて欲しい、そろそろ赤い数字を見たい。



これが全部売れたらなぁ・・・

でも、さらに高値がついたら最悪な。


2005年4月15日 きんようび
〜 最安値 〜



原油の高騰とアメリカ株式の下落と中国の反日デモ、
韓国サムスンの営業利益で2兆1500億ウォン(前年同期比46%減)と、
市場予想(推定2兆4500億ウォン)を下回ったこと、と、
悪材料が重なり日経平均は今年最大の下げ幅と同水準になったそうだ。

でもって値下がり銘柄数は1476と今年最多になったそうで、
そんな中、ストップ高を記録しているのが「萌え産業」といわれるアニメ&ゲーム系産業である。

そんなもんは前日からココで書いているから周知なわけだが、
問題はそんなこと、とうの昔から分かっているくせに、
何で自分はそれを株に反映させられなかったということである。
せっかく先見の明があっても、それを反映させられないようじゃ意味がないぜ。

でもってオレの保有株はこんな按配だ。
そりゃそうだ、コナミはさておき、低位株、いや、ボロ株なんでそんなに景気のいい上がりなんてあるわけがない。
じゃ、なんでこんなもんに手を出したのか・・・
短期的な一発勝負で大儲け、なんていう安易な考えをしたからさ・・・
間違えているねぇ・・・

大勝負するならブロッコリーに300万だってば。
さらに値上がりして700円オーバーなんだからさ、いまもってたら2000万くらいになってるぜ。

こいつはホント、きっついぜ。


2005年4月18日 げつようび
〜 参った参った 〜



15日の米国株式の大幅続落、反日デモ拡大に伴う日中関係の悪化、日米景気の減速感を受け、
値下がり銘柄数1622と今年最多、値下がり銘柄数は全体の98%強に達した。
平均株価は終値で前週末比432円25銭安の1万938円44銭と今年最大の下げ幅を記録。
昨年12月16日以来約4カ月ぶりに1万1000円を割り込んだ。

ギャー!!!

しかも本日後場の引けでなんとなけなしの15万円をオメガにぶっ込んでしまった。

理由は335万円という金額が中途半端で把握しにくく、
ほんとは35万円をバックしたかったのだが、
今日はそれどころじゃない下げ相場だったので、逆に追加して350万にしてしまったのだ。
どうにもこうにもマズイ展開だ。

もう明日からどうなるのか、もうどうにでもなれといった感じだ。


2005年5月13日 きんようび
〜 敗北 そして 復活の望み 〜



オメガを成り行きで損切り。

イチヤを12000株だけ成り行きで損切り。

その代わりに、(株)綜合臨床薬理研究所 (マザーズ:2399)を購入。

さて・・・・どうなるかな・・・・

ボロ株の塩漬けで、失った時間のあいだ、
注目してファイリングしていた会社は全て上昇していた。

貴重な勉強・教訓になった。
・・・って、それを今後に活かせればよいが・・・

いかんせん学習能力が・・・


2005年5月16日 げつようび
〜 もう我慢出来ないよ 〜



そういうわけでガラリと保有銘柄を入れ替えた。

しかし・・・結局、この有様だ・・・

ダメだ・・・・全然ツキがねぇ・・・・
(ツキに頼っているようじゃ全然ダメだ)


2005年5月17日 かようび
〜 なにをどうしたら・・・ 〜



さすがキングオブカモ

もうやけのやんぱちで、どうしたらいいのか本人ですら良く分からん状態だ。

完璧運まかせだが、こんなんでうまくいくことがあるのだろうか。

お前、これまで偉大なる投資家達の本とかたくさん読んで一体何を学んだんだい?

何故、どういう理由でその株が上がると思ったのか、子供にも分かる説明が出来るのかい?

・・・なんでもいいから、上がってくれヤ・・・・


2005年5月19日 すいようび
〜 ようやくプラスを見たが・・・ 〜



ハァ〜・・・そういやゴールデンウィークに実家に帰った後、
金がなくて10万円引き落としました。
(これまでキクメン財務省で金がないなんてことはなかったのに・・・)

そういうわけで元本、元金は340万円です。
でも今の口座サマリーは計300万円です。

40万円がパーです。
40万円あったらね、40万円あったら・・・


2005年6月10日 きんようび
〜 さようなら・・ボクの・・・ 〜

ショックでけぇよ・・・


(↑ASNとはアパマンのことです)

口座サマリー計260万円ってのが、泣けてくる。
元金340万円が・・・260万円・・・

80万が・・・ボクの80万円が・・・
さようなら、ボクのサンドロック(80万)・・・
(注:声はカトル by 折笠 愛 でお願いします)

新報国製鉄も、日本精密も、丸八証券も、関西汽船も・・・
まるで上がる気配がないので、全て損切りしました。
(そういや統合臨床検査にも酷い目に遭ったな・・・)

いくつかはMM(マーケットメイク)銘柄で、
上がれば値幅制限なしで天井知らずさ、アハハ〜!と、
安易な気持ちで買いました。

一応買う前にE-TRADE証券のクォンツサーチで成長性や割安製、
財務健全性の成績が高いものを選択して買いましが、(ほとんど10点満点)
まるでダメで、ひたすら下げていきました。

しかも年初来最安値とか付けて・・・

いよいよもってカモロード爆進中のバクシードといったところでしょうか・・・
(バクシードはバンダイのミニ四駆みたいなもんです)

さておき、損切りした金で、ドワンゴとSEのロゴで有名な翔泳社を買いました。
翔泳社は我々ソフトウェア開発などで飯食ってるエンジニアには実に馴染みの深い出版社です。
なんで買ったかというと、まぁ・・・それは・・・
人のブログで「この銘柄きそうだよ〜(アパマンも)」というのを見たからで、
つまるところ付和雷同、人の案に乗っただけというていたらくでした。

ドワンゴに関しては一応自分で調べました。
といっても、すごく下げてるからそのうち上がるべやと、安直に思っただけのことです。

で、買ったのはいけれど、上のような按配です。
やっぱり、ショックでけェよ・・・普通なら立ち直れないぜ・・・
80万円って小銭か?小銭なのか?80円とは桁が違うって桁が・・・

この後一体どうすりゃいいんでしょう、どうなるんでしょう・・・


2005年6月14日 かようび
〜 反撃の のろし・・・か? 〜

昨日ドワンゴがストップ高、そして今日翔泳社がストップ高を出した。



ドワンゴはストップ高の金額で約定したが、
実は買値をちょっと抜いただけで大した儲けではなかった・・・

つまることろ、80万の赤字が60万に近づいただけの話だ。

つらすぎる・・・


2005年6月15日 すいようび
〜 3日連続ストップ高 〜



まぁ普通なら大喜びするのだろうけど、
損失額が損失額なので素直に喜べない。

それにしてもドワンゴはストップ高で売り抜けてホントに良かった。
2日連続で下げてるからなぁ・・・
でもいつかはあげるのだろうか。

さて、それよりも次に何を買うかだな。
アパマンも調子悪くなってきたし・・・


2005年6月16日 もくようび
〜 ドワンゴ売っておいて良かった・・・ 〜



ストップ高で売り抜けて、その後は下げに下げて26万。
いやぁ・・・実に良かった。
嬉しい天国気分から地獄へ落されるところだった。

で、東理HDを買った。
またしてもボロに手を出した。
地獄へ落ちるか天国か・・・・

今回、翔泳社にしろ、東理にしろ、他人のブログを見て買った。
つまり完全なる付和雷同である。
自分の分析による確信的判断銘柄でもなんでもないのだ。
全然自分の力じゃない。

さて、明日はどうなるか・・・・


2005年6月17日 きんようび
〜 翔泳社・・・危険 〜



上場決定のガイアックス株保有、そして自社株売却という材料を信じます。
昨日、今日のはすごく上昇するための激しい振るい落しであって欲しいです。
10万円は行ってくれると思います。

理由はザッパラスを保有していたイーディーコントライブの上昇チャートパターンと、
翔泳社自身の数ヶ月前の上げのパターンになると思うからです。

さて・・・

アパマンの上げはかなり嬉しかった。
このままどんどん上げて13・・14・・・15・・・・さらに先?!までいって欲しい!

でも東理HDが30円まで行ってくれれば最高だ!
そうすれば一気にマイナス分も解消する。

ちなみに前に イチヤ を買ってその後損切りしたじゃないですか。
覚えていますか?
これがですね、今もまだ我慢してもってたら2倍になっています。
・・・・・・

前にはブロッコリー事件というのもありましたね・・・

さて、来週の市場の動きは非常に気になります。
でもって宝くじの発表はもっと気になるぞ!


2005年6月20日 げつようび
〜 あともう少し 〜

↓↓↓10時ころ↓↓↓


↓↓↓11時ころ↓↓↓


↓↓↓結局本日の結果↓↓↓


この後何が起こるんだ一体?


2005年6月21日 かようび
〜 来たぜ! 〜




まだまだよ!
そして一気に勝負に出るぜ!


2005年6月22日 すいようび
〜 勝負! 〜



イチヤは三度目の正直でやっと儲けた。

切った刀でアイビーダイワに全力投球だ。

今年は数年に一度あるかないかの低位株(ボロ株)の歴史的上昇で、
行き着くところまで行くだろうと、アナリストが言っており、
オレもとことん付き合うことにした。

数週間後どうなっていることやら・・・・


2005年6月24日 きんようび
〜 クロテン 〜



いや、あれですよ、ミンクとかイタチとかじゃないですよ。
黒字に転換したという意味ですよ。

・・・長かった・・・いや、株の先人達から言わせればどこが長いんじゃいと言われましょうが、
それでも本人にしてみたら苦痛の日々は長いんですってば。

しかし嬉しいねぇ。
月曜からどうなるのかねぇ・・・・

それでは記念撮影。



これで4回ストップ高を掴んだことになる。


2005年6月27日 げつようび
〜 お願いします、出航準備!帆を張れ〜! 〜



まずは1千万円目指します。

お願いしますから・・・


2005年6月28日 かようび
〜 全速前進! 〜

もうね・・・何がどうしたら・・・

この勢い、とにかく嬉しいよ。













そういうわけで前場終了。

後場は下げるかな?それとも・・・

〜 後場終了後 〜

ってなわけで一時はすんごいトコまでいったけど、
結局はもみ合って下の図のように落ち着きました。

いやいや、まだまだこれからですよ・・・多分・・・これからであってくれー!




2005年6月29日 すいようび
〜 安心安心 〜

本日の結果画面



さて、最初のころはきちんと書いてきたけれど、
最近全然書いていないことをひとつ思い出した。

それは、最近どんな本を読んだかということである。

この日記の上の方で最後に書いた本から、
これまでに10冊以上は読んだだろうか。
ほとんど毎月購読する雑誌も2〜3冊になった。
で、おとといも新たに文庫本2冊と新刊1冊を買った。

まぁこれまでもそうなのだが、
これらの本は一生懸命くまなく読んで勉強するというよりは、
通勤時の時間つぶしに読むくらいのものだ。
もちろん知識強化を兼ねてはいるのだけれど。

本を読んで、ネットを見て、
(たいていブログとヤフーファイナンスとネット証券のページ)
実践して場数を踏んで経験しております。

そこそこ勉強して場数を踏んで、
それなりのシステム開発技術者になれたように、
この世界でもそれなりの腕前の株投資家になれるといいなぁ。


2005年6月30日 もくようび
〜 あ〜らららら 〜

本日の結果画面



なんであ〜らららかというと、
前場でとうとう500万円の大台に乗ったからだ。

で、後場になってからドンドン下げる下げる下げる・・・

調整下げであって欲しいとこころから願うばかりだ。
多分大丈夫だと思うけどね。

希望はアイビーダイワは1000円、東理は100円!
多分行ってくれるさ!

・・・多分・・・

え?シーマ?えーと・・・
なんとなく7万円で遊んでみたかったの・・・


2005年7月1日 きんようび
〜 余程の変化がない限りもう載せなくてもいいかなぁ 〜

本日の結果画面



多分調整だと思うよ。
・・・多分。


2005年7月13日 すいようび
〜 やっちゃったよ・・・ 〜

まず、前場。


東理HDを33円で売ってしまいました。
だいたい50万円くらいの利益です。

いや〜・・・6月30日に売っていれば100万近い利益だったのに・・・
しかもそのときに東理を売って、今日買ったバーテックスリンクを買っていれば、
さらに倍で最高のタイミングだったなぁ。

でもそんなのは予測など出来るあろうこともないので、
考えても仕方がない。
問題は、この後どうするかだ。

バーテックスリンクは完全に付和雷同。
YAHOOの掲示板で騒がれていたのと、上昇の波動があるかな〜と、
思ったから全力投球してみた。

もちろん、25日平均曲線、75日平均曲線、
過去のチャートも見てはいるけれど、そんなもん買い意欲の前には吹き飛んじゃったね。
ってなわけでお願い、340円くらいまで行って〜!


2005年7月21日 もくようび
〜 誕生日だってのにさ 〜



う〜んまいった。
まず、バーテックスは損切り。
マイナス17万円くらいだったかなぁ・・・

でさらに、何が参ったかというと東理HDが41円で引けたっていうことだ。
・・・かなりショック。
41円で売ってりゃいくの儲けだい?90万円の儲けか!チクショー!

で、結局アイビーダイワを買い増ししてるわけであった・・・
クー・・・逃がした魚はでかいぜ・・・


2005年7月22日 きんようび
〜 スゲームカつく 〜



もう何もいうまいってくらいムカつく。
この先笑いが止まらないような状況になるのだろうか。


2005年7月25日 げつようび
〜 グゥの音も出ない 〜



これも勉強だ・・・


2005年8月17日 すいようび
〜 1日でプラス80万円 〜

しばらく書いていませんでしたが、
ココ最近は実はマイナスで今朝も元金マイナス40万円でした。
(元金は390万円になっています。つまり今朝の段階では350万円だったのです。)

ところが後場になって凄まじい買いが入りました。
ちなみにこの時間キクメンは私用で外出しており、
こんなことになっているとは全く知りませんでした。

どういうことになったかというと・・・



はい、元金プラス42万3千円です。

1日でマイナス40万円からプラス40万円・・・
つまり80万円も上昇したのです。

次に1日の株価の推移を見てみましょう。



では日足のローソク足を見てみましょう。



ワッハッハ・・・どこまで行くの?
で、どこまで待つの?オレ。

500円まで行ったら1万株売って、
1000円まで行ったら残り1万株を売る。

そう・・・なればいいな・・・


2005年8月19日 きんようび
〜 今日はいくらになるのかな〜 〜

まず前場。


次後場。


これから始まります。
これから・・・

いや、ホント、お願いしますよ・・・


2005年8月22日 げつようび
〜 すごいことになりそうだ 〜

朝の寄付き前状況。


見せ板じゃなければ、これはひょっとしたらすごいことになりそうだ・・・
或いはとんでもない寄り天で10時以降は下降線か?

数分後・・・あ、やっぱり見せ板だった。
一番上の買いが半分以下に減った。
パッと見で見せだと判断出来ないようじゃまだまだだなぁ・・・

さらに数分後・・・げ、また買い戻してきた。
10万株の買いに近づいてきた。
うひょ、こりゃ今日の最高値どうなんのよ!

9時1分・・・



ワハハハハ!なんじゃこりゃ!この売買数は!
今日ホント、どうなっちまうんだ?

今日の終値。



初動・・・まだまだ初動よ・・・
これからこれから、ここから伝説が始まるんだ。
始まってくれEEEEEEEEEE!!!!

明日は240円前後まで下げ、そこが絶好の押し目買いとなり、
その後、想像を絶する上昇が起こる。

某スゴイ人が掲示板で書いていたが、
果たしてその情報、本当かな?


2005年8月28日 にちようび
〜 もっとすごいことになるかな〜 〜

さてさて、明日はどうなることやら・・・



2005年8月29日 げつようび
〜 ここまですごいと・・・ 〜

何を書いたらいいかね?

いきなりジャスダックがシステムダウンですよ。
午前中、プログラムミスで、取引停止ですよ。
もう朝からただならぬ気配ですよ。

そしてね、

そして・・・・





さて・・・どうした・・ものか・・・


2005年8月30日 かようび
〜 後場のすさまじい振るい落とし 〜



相当タフな1日だった。
これで投げてしまった個人投資家もたくさんいたことだろう。

さて、明日以降どうなることやら・・・

ちなみに分りやすい例えを書くならば、
昨日はあともうちょっとでメルセデスのEクラスというところだったのだが、
今日は一転して国産の中の上級車になったということか。


2005年8月31日 すいようび
〜 第二幕ってあるの? 〜



ちょっと戻してきたぞ。
明日から9月。
どうなる?


2005年9月1日 もくようび
〜 今日はなかった・・・ 〜



明日は臨時株主総会
そして夜になって材料の開示があった・・・
どうなる・・・一体どうなるんだ?・・・


2005年9月2日 きんようび
〜 ちゅどーん 〜



生まれて初めて株主総会に行って来た。

最前列から2列目の席に座った。(ってかそこに座れと言われたから)

壇上のお歴々の半分がガイジンだった。

最初につっかかった人がいたけど、結局フツーにシャンシャン総会だった。

その後サプライズがあった。

いきなりその場で社長交代発表なのだ。

野村證券出身の現社長が、三井石油出身の高橋氏にバトンタッチしたのだ。

そこから新社長の話が始まった。

話の内容は資源関連事業への進捗説明と今後の展望だ。

それによると買収先のガス田から800万ドルのキャッシュフローが得られるそうだ。
また、ハリケーンによるガス田プラントの直接的影響は皆無だそうだ。

他にもロドールリソース社(やはりガス田)の買収の件と、
テティヤン(銅資源)の買収の件の説明もあった。

次のサプライズは筆頭株主がクロスビーになったということだ。

そうか・・・あの厚いウリは、
やはりスペレックス・アーゲーのウリによる株主交換だったのか・・・

そこでクロスビーのガイジンがあれこれ話しはじめた。
もちろん同時通訳で話の内容は説明された。

要約するとこれから資源関連の事業で大きく躍進するということだが・・・

こういっちゃ悪いがこれまでのボロ会社の業務内容とはまるで変わって
スゴイことをやらかそうとしている。

皆グルになってスケールのでかいサギをやっているとも思えない。
にもかかわらず今日のこの下げは一体どうしたことか。

まことにもって厳しい・・・


株取引日記メイン画面へ戻る