【 ゲスト模型 】

模型写真館の入り口へ戻る



◆◆◆ 製作者:TAK01 氏 「 1/25 リンドバーグ製 "フォード クラウン ビクトリア"」 ◆◆◆






◆◆◆ キット解説と製作後記 ◆◆◆

<フォード クラウン ビクトリア "カリフォルニア ハイウェイ パトロール"仕様>

 映画などでお馴染み?のアメリカのパトカーです。この『クラウン ビクトリア』は少し古いモデルの方で、主に'96〜'97年頃の主要車種であると思われます。
 ちなみに現行の主要車種も『フォード クラウン ビクトリア』と全くの同名で、こちらは全米およそ75%のシェアを誇るそうです。よって検索してもほとんどこちらの情報しか得られませんでした。

 キットはリンドバーグという海外メーカーのものです。アメリカ製なのでしょうか?原産地表記を確認できませんでした。
突如アメリカンポリスカーに目覚めた私の為に、テキサス氏が某所のフリマで見つけてきて送ってくれたものです。
 構成はいたってシンプルで、バスタブ式の内装にボディ、シャーシ等、必要最小限の内容。低年齢むけと思われ、ボディやパトライト、テールランプは一部塗装済みとなっております。また、車内の網目状仕切りや、無線機、データ通信用の端末等。パトカーならではの装備もしっかり用意されているのは嬉しいポイントです。

 さすがにボディは再塗装しました。車内は缶スプレーのガンダムグレー。機器類はそれらしく塗り分けてあります。メーターパネルはデカールです。他マーキングも意外と素直。ただし、マークセッターは必須です。

 サイドミラー上の見慣れぬ物体はスポットライトです。アメリカンポリスカーではわりと標準的な装備のようで、どうやら車内から操作できるようです。
 あと、ヘッドライトがなぜかフロントグリルと一体で成型されており、ご丁寧にメッキ処理までされていましたorz...。これはどうにもできないのでそのままにしてありますが、こうしてみると意外と気にならなかったりします。
 いずれはもっと資料を集めて、無線アンテナ等、細かいディティールアップを施してやりたいです。同サイズのショットガンなどあると嬉しいのですが・・・。


模型写真館の入り口へ戻る