【 ゲスト模型 】
模型写真館の入り口へ戻る
◆◆◆ 製作者:イシケン 「 ジムカスタム 」 ◆◆◆






◆◆◆ キット解説と製作後記 ◆◆◆
久しぶりのガンプラです。
今回は筆塗りのみで塗装してみました。
理由は室内大気汚染と後始末。
特に春先は花粉症もあり窓を開けるなどもってのほか。
そして、エアーブラシの後始末の面倒さを考えると、
一寸ずつ作業ができる筆塗りを行ってみようとおもいました。
また、筆塗りを援護するアイテムとしてグンゼから発売されている、
「リターダーマイルド」を使用してみました。
結論から言おうか!(矢沢永吉 風に)
「No Good」 注:商品の性能に問題は無い、腕が無かった。
キクメンが紹介した「おいしんば」にもあるとおり、筆塗りは下地処理が命、
下地処理をオザナリにした塗装では色の不統一、筆跡のヌラヌラがはっきり出てしまいますね。
(タイムリーだったなぁ・・・)
つや消しフィニッシュと写真の具合で目立たなくなっていますが、
肉眼で見たら塗装の下手さがはっきりわかります。
(太ももや、アーマーポケット、シールドのミディアムブルーは失敗が目立ちます)
筆の難しさはありますが、環境的にエアーブラシは使いたくない、痛し痒しです。
そして、今回は撮影に使う、バックや撮影ブースなども変えてみました。
撮影ブースはコンパクトでよかったのですが、カメラには問題ありですね。
コンデジでZOOMではWB(ホワイトバランス)を調整しても、青みが出てしまいます。
デジイチを一々セットアップして使うのも面倒だし、こちらも悩みどころです。
模型写真館の入り口へ戻る