【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る
2003年7月1日 〜 2003年7月31日 の徒然へ行く
ひとつ前の徒然に戻る
2003年8月31日
〜 結婚式 〜
後輩の結婚式に参加した。
出てきたおふらんすれうりに目がバッテンになった。
立ち食いそばや牛丼の方が口にあっている悲しきプロレタリアだと思った。
でも最後に出てきたデザートアイスは実にうまかった。
と、こうして書いているうちに牛丼を食べたくなった。
でも、もう遅いので風呂に入って寝るとしよう。
明日から仕事も追い込みだ。
ところでオレもそのうち結婚とかってするのだろうか?
10年後にもまだ、このペェジがあるとするならば、
その頃は何をしていてどんなことを書いているのだろう。
多分やはりどこそこのキットを買うたとか、
どこそこのエアガンはよう当たるとか、
ハヨ、ジムコマ出せとか、
そんなアホウなことを相変わらず書いている・・・だろうな、やっぱ。
2003年8月30日
〜 壮大な物語 〜
この話は今月の8月8日から始まる・・・
キクメンはあまり好きではない戦闘機トムキャット。
しかしフジミの1/72のトム猫の出来のよさに思わず自分は購入してしまった。
そう、この壮大な物語はここから始まるのだ。
まず箱の上面に純国産キットと書かれているのに目が止まり、
ついで、機体全面に施されたシャープでそこそこ細く、
その割に結構深いクッキリとした美しいモールドに魅入られた。
そして、このスケールでは初めて見たゴム製のタイヤ。
ここまで気合が入っていると買わずにゃおられんだろうということで買ったのだ。
*** 組み立てやすいか、部品の合いはいいか、というのは作ってみないと分からないが・・・ ***
とにかくランナー状態では実に見ていてホレボレするキットである。
で、数日が経過し、最新号のモデルアートをGETしてしまった。
何故ならトム猫特集であったからだ。
・・・あぁ・・・今思えば買わなければよかったかもしれない・・・
買わなければ苦しまずに済んだものを・・・
・・・
・・・
えぇ・・・そうです・・・
そういうわけで、またしてもやってしまいました。
その前に、まずは事情説明をば・・・
モデルアートの最新号でトム猫の一番新しいキットは、
ドイツレベルのトムちゃんよん、しかもすんごくクッキリハッキリ運河彫りよん、
というのがムンムン伝わってくる記事がチコッと書かれていたのです。
クッキリハッキリ運河彫りが大好きなキクメンは、
非常に興味が湧き、是が非でも手に入れたくなってしまいました。
しかも追い討ちかけてテキサス君が、E 〜キットやでぇ〜と掲示板で書くもんだから、
ますます欲しくなってしまいました。
で、昨日です。
昨日、悲しいキットと嬉しいキットとフーンそうなの?というキットを手に入れました。
まずフーンそうなの?キット。
それはドイツレベルのF−16ファルコン、ブロック50/52です。
ネットではハセガワのファルコンを抜いた1/72最高のキットというのを目にしまして、
近所の戦争物スケールキット30%OFFの店で残っていたのでGETしました。
箱は1/72の他のメーカーのものよりもはるかに大きい箱で、最初は1/48かと思いました。
値段も結構高いものであります。
で、中をみましたが、フーンそうなの?という物でした。
作ってみないと分かりませんが、ランナー状態でのモールドや部品のシャープさを見る限り、
ハセガワを大きく突き放した出来には見えませんでした。
ホントに作ってみないとこれ以上のことは分かりません。
で、次にスンゲェ嬉しいキットを手に入れました。
同じくドイツレベルのトーネードIDSであります。
これは空けてビックリ玉手箱状態でした。
とにもかくにもすんごいスジ彫りです。
クッキリハッキリ運河彫りではない、
どちらかというとヤスルのにちょっと気を使わないといけない繊細なスジ彫りですが、
とにかくあちこちすごく彫ってあります。
しかも全面リベット跡だらけです。もちろん凹です。
すごくキレイです。
モールドだけ眺めていてもニンマリです。
部品構成もなかなか興味深い構成です。
(一部パーツに穴が空いていましたが・・・)
しかも国外製品にも関わらず、ちゃんとビニール袋を多用して部品に傷がつかないようにしております。
メインのビニール袋の中にさらにビニール袋でランナーが入れられていて、
キャノピー部品ももちろん別のビニール袋に入れられています。
値段もそこそこしますが、見ていてムフフなキットです。
次・・・
次はパス・・・
というわけにはいかないだろうなぁやっぱり・・・・
え〜・・・やってしまいました。
そうです。最初に書いたトム猫であります。
トム猫買いました。
イタレリの・・・
イタレリ?
イタレリなの?
ドイツレベルじゃないの!?
違います。
2件程模型屋を巡りましたがなかったのです。
で、イタレリのボムキャットを買ってしまいました。
(ボムキャットは打ちミスではありません、パチもんでもありません)
店の親父さんが、キットナンバーが千番台だから新しいキットだと思うよ、
といったので、もしかしたらOEM製品でレベルと同じ物が入っているかも!
と思って買ったのです。値段も安かったし。
(といっても1700円もします、この後この値段でさらに大泣き)
まぁ今思えば安すぎでした、レベルのトム(A型)は定価3200円なのです。
先に結果から書いてしまいましたが、キットは当然バリバリ全開で凸モールドでした。
カガリもガッカリマッカリイシカリであります。(後ろ二つは北海道の地名)
こんなデカブツ凸キット、まさしくドラ猫、処置に困ります。(ちゃんと作ると思うけど)
そういうわけで喜びと落胆とフーン?という気分が入り混じった夜を明かしました。
で、今日です。
今日は実はIT技術者試験を受けてきました。
一科目は合格しましたが、もう一科目は不合格でした。
二科目に合格しないと資格はくれないので、
不合格だったもう一科目をもう一度トライしなければならなくガックリきました。
で、慰安にアキバ(受験場所から1駅)のレオナルド本店に行って、
またしてもやってしまいました・・・・
ドイツレベルに気を良くしたキクメンは、
前から気になっていたドイツレベルのジャギュアを手に入れました。
そんでもってさらにイタレリの(懲りねぇな!オイ!)トーネードを買いました。
家に着きました。
ドイッチュレベルンのジャギュアをあけました。
ホホウ!クッキリハッキリ運河彫り!いいじゃないですか!
・・・って・・・待てよ・・・
ガサゴソ(押し入れ探索開始)・・・
あ・・タミヤイタレリと完全に同じだ・・・絶句・・・
ちなみに値段(あくまでもキクメンが店頭で払った価格)はタミヤイタレリの3倍・・・
ドイツレベルの製品はOEMに気をつけろという迷信は本物です。
で、次にイタレリのトーネード。
ホホウ、こいつは悪くない。
実際の店頭価格1200円で、全面ちゃんとスジ彫り凹モールド。
機首横のスジ堀は消えてしまっているが、機体上面のスジ堀は運河彫りだ。
これはまぁまぁのコストパフォーマンスであった。
・・・
・・・・
今日はこれで終わりません。
今日はこれからがいよいよのクライマックス、メインイベントなのであります。
懲りずに・・・ホント懲りずに、今度は行徳のレオナルドに行きました。
ヒゲ店長:「オッ!いらっしゃい!」
ヒゲ店長:「今日は連れはいないの?」
キクメン:「・・・」
キクメン:「ひょっとして、もう顔割れちゃってます?」
ヒゲ店長:「もうバッチリ割れてます!」
キクメン:「アイタタタタ・・」
キクメン:「じゃぁ今日もおじゃましますよ」
と、キクメンはレベルの棚のコーナーを見たがやはりなくチトがっかり・・・
(ちなみにハセガワのホムペに行くと、レベルの猫(D型)は完売でぇすとあります)
(モデルアートにも店頭在庫のみと書いてあります)
キクメン:「ところでレベルの新作トム猫探していまして・・・ないすかねぇ・・・ないすよねぇ・・・」
ヒゲ店長:「トムでしょ、そこにあるよ」
キクメン振り返って第一球投げま・・・じゃなくて見上げると、
もう店の入り口のまん前の上の棚にデデーンとありました。(箱もデカイです)
話しているうちに、店長もやはり今回のトム特集に合わせてなんとか、
ひとつだけキープしたのをまん前に置いてみたとの事である。
案の定食いついたキクメンでありましたが、最後の最後はやはりココであったかと思いマチタ。
そんでもって昨日の悲しいイタレリのトム猫の話をしていると・・・
そこではその猫が900円で置いてありました・・・
・・・
・・・
ヒゲ店長:「最初からウチに来てればよかったのにネェ」
ヒゲ店長:「言ってくれれば中身だって見せてあげるのにさぁ」
(注意:外国産キットは箱がビニールでシュリンクパックされているのでキットの中身は見れないのです)
キクメン:「マジですか!?」
キクメンさらにガックシであった。
と・・・目線を落すとさらにビックリする物が置いてあった。
ハセガワ・ホーネット500円、ハセガワ・後期版金型エッチングパーツ入りのトムが1500円で置いてあった・・・
(繊細で美しいな凹モルドだがキット分割がこれでもかというくらいバラバラの猫ちゃん)
これらは中古の委託販売品とのことだが、ホーネットの方はビニール未開封品である。
そういうわけで3品買って模型話を小一時間程して家路に着いた。
やはり地方の個人店というのは話が出来て楽しい。
おまけに値段も良心的だ。
(D-FORCEはもっと・・・OOPS!!ナイショ!)
で、家に着いて真っ先にレベルのトムを開けました。
!!!!!
最高!
最高の運河彫り!
ハセガワファンにとっては絶望的な太くて深い、やりすぎのスジ彫り!
コレや!コレが欲しかったんや!!
フジミのトム、ハセのトム、これらは確かに美しいモルドだ。
パーツも薄いところは薄くてシャープだ。
しかし、キクメンが欲しかったトムはやはりレベルのこの、
バリバリ運河彫りなんや!(機体上面のスジ彫りは言葉を失う程全開だ!)
作ってみないとわからんけど!!(アイタ!)
でも多分大丈夫だ!
やった、我が軍勝利!
しかし、ヒゲ店長の一言が気になる・・・
「レベルのはその時に手に入れておかないとほとんど再販しないよ」
ウウヌヌヌ・・・
最初においしい料理を食べるべきか・・
それとも美味しい料理はとっておくべきか・・・
・・・
わーん取り合えず仮組ィィィィィ!
・・あれ? オレ、トム猫キライじゃなかったか・・・?
〜 エピローグ 〜
キクメンに、節操の文字はないとみた。
2003年8月28日
〜 こんな感じ 〜
イーグルパパ、フランカーママ、スカイホークぼうや。
以上核家族の構成です。
ちなみに 1/32 のトムキャットとかになると、
一機で上の3機分くらいの面積をとることでしょう。
そういうのを作る前にまずは広い家から買いましょう。
2003年8月27日
〜 涼しい1日 〜
寝冷えしたせいか、鼻水クシャミが止まらなかった。
でも過ごしやすくて良いですな。
今日はフランカーの胴体などをヤスったのだが、
連日段差をツライチにする作業で、
毎日毎日ザリザリやすっているとさすがに飽きてくる。
なんかこうなると内職のようだ。
しかし、やはり好きなことなのだろうか、
1日でもプラモンをいじれないと結構機嫌がよろしくないのである。
プラモンをいじっているとそこそこ無心になって、
仕事のことなどを忘れることが出来るのである。
自分にとっての良い気分転換なのである。
2003年8月26日
〜 残念・・・ 〜
軽率なことを書いてしまいました・・・
フジミのスカイホーク・・・
スジ彫りは最高、パーツもシャープ、
えぇ確かにそこまでは良かったのです。
そこまでは・・・
ランナー状態のものを眺めている分には良かったのです。
実に素晴らしく眺めているだけでウヘウヘだったのです・・・
しかし・・・
こんな小さな飛行機に、結構複雑な部品構成。
嫌な予感がしましたが、的中です。
・・・
そうです・・
合いが・・・合いが悪いッス。
とりわけ機種左右、胴体左右、主翼上下、
これら3分割パーツのうち、機種と胴体の合いが嫌な位置でありまして、
なおかつこれまた合わないのです。
スキマが結構空いていまして、
しかも非常に嫌な、ヤスリにくい位置で接合されています。
これはかなり閉口です。
もっと入念にスリ合わせ調整をするべきでしたが時既に遅しであります。
そういうわけで、キクメンのスカイホークは一部ディティールをオミットした、
スカイホーク改、になりそうです。
2003年8月25日
〜 カギ忘れた 〜
暑いのでスーツの上着は会社に置いてきました。
電車に揺られて小一時間。
駐輪場に着いて気が付きました。
自転車のカギは上着のポケットに入れたままだった・・・
5・・・4・・3・2・1!
って、オレは怪物君かよ。
クソ暑いのになんだって30分近くも歩いて駅から家まで帰らねばならんのかモジャー!
まことに遺憾に思います。
2003年8月24日
〜 明日もこんなに暑いのかなぁ・・・ 〜
暑いの苦手、暑いのダイッチライ。
明日、そんななかスーツ上下で出退勤すんのはツライです。
で、またしても今日も暑いので外に出ず、家で こういうこと をして過ごしました。
2003年8月23日
〜 暑いって! 〜
もういいよ、暑いのは。
暑いの苦手、暑いのダイッチライ。
寒いほうが好き。
寒い冬の暖かい部屋が好き。
寝るのも好き。
で、暑いので外に出ず、家でF-15イーグルを作っていました。
2003年8月21日
〜 なんもない 〜
アクセル全開で仕事してました。
ちなみに・・・を・・・してしまいました。
ところで蒸し暑くなってきやんした。
で、一言。
ネムイッ!
2003年8月20日
〜 少しは蒸し暑くなってきた 〜
いやいやいやジーコジャパンやりましたね、3対0ですか。
仕事から戻って観戦出来たのは後半戦からでしたが、
ナイジェリアの出来が悪かったのか知らないけれど、いい感じだったじゃないですか。
ペナルティエリア外のキーパーのハンドをとらなかった審判にはかなり閉口ですが・・・
さておき、またしても仕事で必要になったため、FIVAに別のHDDをセットして環境を作っています。
いい加減こう何度も何度もサービスパックのアップロードをしていると実にメンドイ。
さて、あれだけパーツが多い多いと書いていたイーグル君だが、
機首の左右の貼りあわせ以外、ほぼ全てヤスリ終わりました。
やはりMGのガンプラなどと比べるととてつもなくラクである。
ノリ気しないノリ気しないと書いてきたが、
色塗って完成したら、やはり悦に浸るのだろうなぁ・・・
2003年8月19日
〜 本当に冷夏だ 〜
今年の関東は雨が長い、実に長い。
暑いの苦手なキクメンは大助かりだ。
北海道で生まれ、20年近く住んだキクメンはどちらかというと冬の方がすきなのだ。
さて、イーグル君はそこそこ進んでいますが、
飛行機模型を得意とするメーカーのものだけあって、翼がうすくて手を切りそうです。
また、やすりがけした後の燃料タンクの先端などは指に突き刺さるくらい鋭利になりました。
でもやっぱり好きな戦闘機じゃないので作業はあまりノリノリではありません。
2003年8月18日
〜 メジェール 〜
megere と書く。
フランス語だ。
意味はじゃじゃ馬である。
これが第二世代冒険号の名前だ。
( 何のことか良く分からない人は下記「2003年8月11日の日記」参照 )
そういうわけで新型チャリを買った。
シマノ製の6段変速ギヤがついた最新型(自分にとって)である。
ガンダムダブルエックスゼータウイングガンキャノンである。
:−)
だから、そのスマイリー文字は違うだろ。
ってか上のガンダムうんぬんのくだりはもっとバカ。
おっとちなみに変速機はシマノ製だが、チャリを作っているのはサギサカというメーカーだ。
で、だ。
なぜ名前がじゃじゃ馬メジェールなのかというのが重要なのだ。
ちなみにキクメンのサマージャンボ宝くじの結果も重要だ。
買った金額のごぶんのいちが帰ってきた・・・トホホ・・・
:−)
だから違うって、そのスマイリー。
二代目(あくまでも二代目、二台目ではない)の命名に悩んでいたキクメンであったが、
この名前にはすぐ決まった。
順を追って書くと、相変わらず新型もダイエーで買ったのだが、
チャリ屋の若いリーダー店員が20分くらいかけてブレーキワイヤーやサドル調整、
注油を丁寧に行ってくれて、いろいろ説明してくれた。
それによると、マウンテンバイクと同じギヤを積んでいるので、
チェーンのたるみとか、今までよりシビアになるよんといってくれた。
で、早速店を後にしてこぎ始めたのだが、もう早速キクメン有頂天である。
何が有頂天って、新型ギヤ変速機システムに大喜びなのである。
右のハンドルの付け根についている変速機はバイクのアクセルのように捻って切り替えるのである。
これは面白い。実に面白い。
カッチョ E システムである。
例えるなら、初代冒険号が初代ガンダムのセミモノコックフレームとすれば、
新型はムーバブルフレームを通り越して一気にサイコフレームになった、
と書けば恐らく全宇宙の人が容易に理解出来るであろう。
恐らく近所のネコちゃんも分かってくれるだろう。
で、嬉しくなってガッチャガッチャ(ガッシャはカッコ悪い)切り替えて遊んでみた。
おっと、そこで飛ばせば間に合う信号機ブルー点灯。
左右からクルマ&歩行者が来ていないことを確認し、
ようし行ける! トルク最大! キクメン脚力フルパワー!
と、同時に変速機マーーックス!
レヴィ! ヴイマックス発動!
レヴィ!
グンンッ!(脚力トルク負荷最大の効果音ドギャーーン!)
刹那! カラキャーン!・・・・
あらら、チェーンがはずれちったよ・・・
チェーン・・・チェーン・アギ。
だからポク逆襲のシャア好きじゃないんだってば。
それはいいけどこれまた豪快にチェーンはずれたなぁオイ。
っちゅーことで、しばしチェーン入れに没頭。
まぁ大事無くはまったのだが、そうか、これまでのママチャリ、
初代冒険号のように乱暴適当変速をしてはいけないのだなぁ。
慣らしが済むまではチト丁寧に乗るか。
そういうわけで無難に気を使って運転再開。
そういえばちょっと蛇行運転してみると、ハンドルがどうもスムーズに感じなく違和感がある。
ははぁタイヤも新品でまだまだタイヤパターンも磨り減っていないから、
結構路面とのミューがあるのね。
新型バーハンドル位置も結構違和感ある。
だが・・・だが、軽い。実に軽い。
6段に入れて結構速いペースでこいでみたがなかなかの速さだ。
しかも前のチャリよりも重くない。軽快だ。
そういうわけで違和感を感じつつも潜在的ポテンシャルの手ごたえを確かにつかんだ。
後はギアの機嫌をつかむことだ。
そういうわけでコイツの名前はメジェール(じゃじゃ馬)に決定だ。
サマージャンボ宝くじについては、もうそんなにオレを責めないでくれ、
とだけ、書いておこう。
アデュー
おっと、忘れてた。
メジェールのお値段は1万2千8百円ナリ
2003年8月17日
〜 明日から仕事かぁ・・・ 〜
楽しかった休みも今日で終了。
明日からまた仕事だけど働かないと食っていけないし、
大好きなプラモンも買えないわけだから、まぁ頑張らないといかん。
で、連休最後の今日はF-15を作っていました。
また、ケーブルチャンネルで宇宙戦艦ヤマトの劇場版をぶっ続けで放映していたのを録画しておいたので、
作業中にかけっぱなしにしていました。
ところどころツッコミどころ満載のシーンのオンパレードで大いに笑った個所もありましたが、
今日のNHKの大河ドラマ武蔵と合わせて実に熱いドラマで面白かったです。
外は寒かったけど。
2003年8月16日
〜 あと1日かよぅ・・・ 〜
楽しい楽しい、もひとつおまけに楽しい短い休みも明日で終了か・・・
イヤダ! ボク会社いくのイヤダ!
ポク1日中オウチで遊ぶの!
1日中オウチでプラモンとかお絵かきとかエアガンとかゲェムとか、
プログラムとかデータベースの設計とかネットワークの設定とかそりゃ仕事だろ!
タラン、デスラー砲・・・は、今はやめておこう。
そういうわけでサラリーマンにとって貴重な休みを十分に活かし、
なんとか コレ 完成。
で、早速次の作戦・・・は計画にあるんだけど着手はまだ先でゴザル。
2003年8月15日
〜 ♪ I drive al'ni〜ght 〜
夜通しというのはウソです、しっかり寝ています。
要するに気分がそういうことなのです。
休みということでやっぱり昼頃起きて、カトガンボディのジム改の残りパーツをやすりがけ。
3時頃終了したのでそこから大塗装大会開始。
塗って乾かしている間にAOMをやって、また塗ってというリフレイン。
現在夜の11時でようやくエアブラシ・フェーズ終了。
さすがに肩がこったぜ。
なんとか明日にはアップ出来るところまで持っていきたい。
ところでこちらブラスターキャノン準備完了ウイルスの対応は皆さん万全ですか?
(ってスターウォーズギャラクティックバトルグラウンドというゲームを知らない人には理解不能のギャグ)
キクメンはとうの昔に対応済みですので取り敢えず大丈夫だと思います。
やっていない人はひょっとしたらもう手遅れかもしれません。
でも感染しないかもしれません。
ところがキクメンはここ千葉でも冷夏のため起きがけ時は喉がちょっと痛くて風邪気味でした。
そういうわけで今日の晩御飯は遅い晩御飯でさっき食べたところです。
さて、この後風呂入ってデカールでも貼ろうかと思います。
2003年8月14日
〜 また買ったのかお前!? 〜
また買いました。
結構激しい雨が降っているにも関わらず、
今日もアキバのレオナルド本店に行ってしまいました。
そんでもってミグ21フィッシュベッドを買い占めてしまいました。
昨日間違えてミグ21SMT(ミグ21派生型の中でも失敗作と評価されている)
を2機も買ってかなりガッカリしていたので早速リベンジです。
MF型とRF型を買いました。
しかし、文林堂の「 世界の傑作機No.76 MIG-21 フィッシュベット 」(イシケンから拝借中)の資料図面説明によると、
フジミの RF型 はコクピット下部にカメラが搭載されていないことが判明しました。
こうなったらハセガワのスマートミサイルセットを買って、
ランターンポッドにマーベリック積むぞコンチクショウと思いました。
というのも、上記資料本を読んでいるとバングラデシュのF−7(中国製MIG21コピー)に、
なななんと、サイドワインダー9Mを積んである写真があって、
実弾、発射可能、と書いてあるではないですか。
これにはビックリしました。
そうそうそれとエッシーのトーネードIDSを買っちゃいましたが、
昨日買ったスコシタイガーに比べるとチト残念な出来であります。
で、そろそろ戦闘機プラモを買うなら、コレは買え、
コレは買うな批評でもまとめようかなぁと思います。
おはり
2003年8月13日
〜 これだから・・・ 〜
会社を出たのが夜七時。
その後アキバのイエサブでドイツレベルの1/72のレオポルドIIA5を購入、
1800円ナリ、
その後イシケンと合流しレオナルド本店でフジミのミグ21と、
エッシーの絶版キットスコシタイガーをゲット!
あわせて2700円ナリ、
さらにその後営団赤塚のD-FORCEにてフジミのミグ21とファントムIIF3とファルクラムをゲット、
合わせて2230円ナリ。
しかしフジミのミグ21で同じ物を買ってしまったことに気付きチトがっくし。
しかしイシケンはもっとつらい目に合っていたようだ。
フジミのミグ21は今度はもう一度リベンジをするつもりだ。
・・・
やばいね・・・
独身サラリーマンは実にヤバイ。
今日お仕事頑張ったので明日から休める。
部屋の配置換えをしようと思う。
2003年8月12日
〜 ちょっと休めるかも 〜
今日結構お仕事頑張ったので、多分木曜日から休めるぞ。
プラモンが作れるぞ。
タップリ、目がくっつくくらい頭痛がするくるらい眠れるぞ。
ノンビリするぞ。
ところで AOM (マイクロソフト、エイジ・オブ・ミソロジー)は面白い。
グラフィックが大変綺麗で実に面白い。
キャンペーンミッションを休日にチョッピリだけやっているのだが大変面白いのである。
この前までのキクメンPCではマシンスペックが低いのと、
グラフィックカードの相性が悪くて出来なかったのだ。
で、これもまた休みに出来るぞ。
そういうわけで明日もお仕事頑張るぞ。
2003年8月11日
〜 さらば、冒険号 〜
自転車が盗まれマチタ
(;´Дゞ)
:-)
いやそのスマイリー文字は違うだろ。
(顔を横にして見てください:外人は鼻がないと認識出来ないそうです)
6人のおじいちゃん達が門番をしてくれている屋根つき有料自転車駐輪場に、
今日も百円を支払って入り口近くに止めていました。
人通りは結構あってジュ−スの自動販売機の前です。
もちろんカギもホレ、この通り。
ちなみにキーホルダーにしているクーちゃんというのは、
クジラで(見りゃ分かんだろ)実は宝クジの種類のひとつのスクラッチクジを買ったらもらったものである。
(こないだ生まれて初めて買って、2000円買って1200円当選した)
そんなのはどうでも良くて、
自転車が盗まれてしまったのである。
困ったのである。
でも、全然 「 だから? 別に? 」 状態なのである。
オイオイ、そうなのかよ。(困ったことにそうなのである)
というのも第一世代冒険号はダイエー9800円チャリなのである。
さっき調べてみたら、1999年6月29日購入となっていた。
足掛け4年も苦楽を友にしてきたワケだが、
実際は海風湿気の多いこの地域での洗礼を浴びていて、
赤サビだらけでペダルは重く、普段ノンビリ寝ぼけて運転していると、
バンバン抜かれていくノロノロ鈍重マシンであったのだ。
しかし、そうはいってもコイツのおかげで海にも行けたのだ。
先月。
・・・ってか海の近くに住んでいて4年も海に行かないなんて信じられないと言われたが、
我が冒険号で冒険したのは近所の模型屋約2分くらいのものである。
さておき、チャリがないと不便なのは確かで、
さらに書くと去年の秋頃に勤務地が別になっていた時、
しょっちゅう有楽町のビックカメラの3Fの自転車コーナー(このフロアにはプラモコーナーもある)
に立ち寄っては最新鋭マスィンに羨望の眼差しを向けていたのであった。
つまるところNEWマスィンが欲しかったのでこれはこれで好都合かもしれないと思ったのである。
で、二人のおじいちゃんが付近をくまなく捜索してくれたのはなんとも申し訳なかったが、
見つかるはずもなく(ところでCリング方式のカギって従来型と違ってそんなに外しやすくはないと思うのだが・・・)
交番で盗難届を出そうとも思ったが、登録ナンバーは忘却の彼方だったので、
そのまま交番へ向かわず(バスが10分後に来ることもあって)90度右折し、
駅前のダイエーのチャリコーナーへと向かったのであった。
でもって、シマノの6段階ギヤのシティサイクルがビビビッときて見ていたら、
明日から安売り品1万円セールだよんと言われ、ちょっとクラッときたキクメンです、皆さん暑中お見舞い申し上げます。
さてこのチャリ、タイヤの細さといいサドルの形状といい、既に旧冒険号とは違い、
バリバリ「走り」を意識しているフォルムなのである。
もちろんフロントカゴはデフォルトである。(必須である:ここにプラモンとかプラモンとかプラモンとかを入れるのである)
が・・・
が、しかし、購入は来週の月曜日までは待とうと思うのである。
来週の月曜日はサマージャンボ宝くじの結果が分かるのである。(抽選日は明日)
ここでもしもそこそこの当選金額が入ってくれればもう少しスコシタイガーなチャリが買えるかもしれないので、
ちょっと楽しみにワクワク待つことにするのである。(ってことで明日からはバス&徒歩だ)
さて・・・・そうなると次に困るのは二代目のチャリの愛称呼称である。
冒険号Rとか冒険号ツヴァイとかネオ冒険号とかν冒険号とかいうのもなんだかなぁ、
さて、名称をどうしたものか。
青春のアルカディア号というのはどうだろう?
あ、オレ、ハーロックじゃないからダメか。
パトロール艦というのは・・・ってなんでヤマトの諸君とタランなんだよ!
(いや、タランなのかよ!? オレってデスラー砲発射?)
ところでアーノルド坊や(昔のアメリカのTVドラマ:日本でも人気がありました)役の俳優って生きていたのね!!
しかも名前がゲーリー・コールマンって、
プライドのゲーリー・グッドリッチやマーク・コールマンみたいで強そうだ!
例えるなら、アントニア・馬場か?
・・・知らん。
こんな長文書いているからプラモンやする時間もねぇや、チクショウ!
ちなみに10月のカリフォルニア州知事選挙に無所属で出馬するらしいです。
2003年8月10日
〜 ノンビリ 〜
缶コーヒーのBOSSの「すっきりラテ」が最近お気に入りのキクメンです、毎日暑いですね。
でも自分は1日中クーラーの効いてる家にいて人生を満喫しております。
ウチは日のあたらない一階なので、クーラーはドライだけで十分で、
結構涼しいので時折止めたりします。
で、今日もカトガンボディのジム改をやすっていました。
また、ハセガワのイーグルもちこっと組んでみました。
ホホウ、これはなかなか組みやすい。
というよりも合いが結構良いです。
さすがは2000円オーバーの純国産キットであります。
でも国外メーカーのは2000円オーバーでも泣きそうなキットもあります。
2003年8月9日
〜 イ・・イカン 〜
またしてもプラモンを買ってしまった・・・
タミヤイタレリのジャギュアはまだいい、3割引で630円だし・・・
しかし・・・
しかしMGのガンダム試作4号機を買ってしまったのは一体全体どういうことだろう・・・
さておき、タミヤイタレリのくせにこのジャギュアのモルドは結構好きである。
最近の一番のお気に入りのモールドは最近のフジミのキットのモールドだ。
ちなみに最近フジミをよいしょしているが、最近のキットはマジで素晴らしいと思う。
まず昨日のトム猫のタイヤはゴム製というところもすごいが、
ホーネットは自重変形タイヤの再現までやっている。
最近のフジミは、高い値段でおまけにシュリンクパックされているので中身を確認できなくて、
挙句の果てにバリバリの凸モールドでしかも出来も最悪の海外メーカーキットに泣かされる悪夢とは無縁である。
中身も確認出来るので、迷わずコチラを買えと忠告したい。
2003年8月8日
〜 また増えた 〜
フジミのトムキャットを買ってしまった・・・
トム猫は好きではないのだが、やはりモルドが美しいので買ってしまった。
おまけにタイヤはゴム製だ。
1/72なのにかなり気合入っているキットだ。
その決定的な証拠は箱上に貼ってあるシールに顕著に表れている。
「純国産キット」!!
まさしくそうだ! その通りだ!
そして・・・実は今日もやってしまった。
72で最高の「クルーセイダー」を探して悲しい投資と冒険をしてしまったのだ・・・
エレール・・・イタレリ・・・ハセガワの新作「サンダウナーズ」まで・・・
しかもイタレリ1700円、フジミのトムは3割引の店だったので1750円。
もう決めた・・・
誰がなんと言おうと決めた。
ジャッジメント・デイだ。
「 国産キット買え 」
もちろん国産とはいえ中を見て確認するのは必須。
シュリンクパックに入った国外キットは論外!
しかし、トランペッターやアカデミーの最新ビックスケールキットは別。
とはいったものの、こいつらはデカすぎるのでやっぱり却下。
2003年8月7日
〜 いやホントに 〜
そういうけどねぇ、毎日毎日ネクタイしめて、
ぶっ通しでプロのグラムを書いてるんだってば。
マジメンにお仕事してるんだってば。
そんな毎日なワケだからそんなにネタなんかないんだって、
そういえばシュワルツネッガー出馬ですか?
ちょっとスゲェ台風直撃ですか?
バグダットで爆弾テロ?
キクメンは明日はやす・・・ボガァァァン!
(知りすぎた奴はチケイ)
2003年8月6日
〜 にゃんもない 〜
仕事してマチタ。
仕事帰りにイシケンとミューラー氏と一緒に滅多に行かない方の模型屋に行って・・・
戦闘機が一機・・・また増えた・・・
ちなみに買ったのはタミヤ・イタレリのユーロファイター2000です。
720円ナリ
2003年8月5日
〜 まぁすごいこと 〜
ほぼ全員超一流なわけだ。
雨がたたられるがそれでもベッカムは決めるし、ロナウドも決めた。
やっぱりうめぇ・・うめぇや。
2003年8月4日
〜 すげぇな 〜
昨日東京MXテレビで世界一すげぇサッカーチーム、
レアルマドリードの公開練習を見ました。
ペアになっての簡単なパス練習風景で信じられない絶技妙技のオンパレードでした。
ぼくもあういうふうになりたいな、と思いマチタ。
次
実は昨日またしてもサーバマシンを変えました。
FIVAに変えてVAIO-Uに変えました。
FIVAは2.5HDDが簡単に交換できる上、2.5HDDの予備を持っているので、
簡単にLINUX環境とWINDOWS環境をコンバート出来て、
なおかつ画面サイズも大きいのでこっちに変えました。
ちなみにVAIO-Uは残念ながら1.8HDDで、しかも取り出しがかなり難航します。
そういう理由でVAIO-Uをサバにしましたが、
WINDOWS+IISでサバを構築するのは猛烈にラクチンなので困ってしまいます。
本当はセキュリティと可用性を考慮してLINUX+APACHEにしたいところなのですが・・・
次
戦闘機/攻撃機はやっぱりカッコイイ
でも、キクメンは世界一強い(っていうか強すぎ)イーグル君&トム猫ちゃんよりも、
世界で大活躍のファルコン様よりも、ショッパイ戦闘機/攻撃機の方が好きなのです。
その理由はやはり優等生はつまらん&見飽きたからです。
でもやっぱり人を傷つけるダメンチョな戦争の兵器です。
活躍はなるべくプラモデル、模型の世界、架空の想像世界だけだといいですが・・・
ところでロベカルは強烈キック力だけかと思っていたが(失礼)
ジダンとのトラッピングで練習で猛烈にすげぇ妙技を次々と見せてくれました。
トラップすげぇうめぇよ、ロベカル。
ちなみにジダンは宇宙人レベルなので何も言えん・・・
2003年8月3日
〜 またもやハプニング 〜
いきなり事実をそのまま書きます。
「初めて訪れたそば屋で新品のコンバットブーツをただで貰いました」
そうです。そうなのです。
今日のお昼、イシケンと以前通りがかったそば屋に行ってみようということになり、
真昼の炎天下、そのそば屋に行ってみました。
さて、店の脇に何故かコンバットブーツが大量に置かれていました。
なんじゃいなこれは?店主がすげぇサバイバルゲーム好きなのか?
などとちょっと不思議がりつつそばを食いました。
ちなみにそばは大変おいしかったのです。
で、イシケンと自分は店内を見渡し、本棚にジャンプとかマガジンに混じって、
「スペッツナズ(旧ソ連の特殊部隊名)」と書かれた戦争劇画が置いてあるのは見逃しませんでした。
で、複雑な思いで店の玄関を出ると、年老いた店主と奥さんがブーツを袋に入れていました。
たずねてみたところ、知り合いの商売品だったのだが、
売れずに処分に困っていて、それを引き取ったらしいのです。
で、店主のおっちゃんがちょっと汚れているけど新品だからいらないかい?と言ってきました。
マジですか!?
メイドインコリアと書いてあるけど、その際全くそんなもん関係ないです。
もらうもらうもらうったら貰う。
というわけでタダでコンバットブーツが手に入ってしまいました。
イシケンと爆笑であります。
「そば屋でコンバットブーツ」
いやーーーこんなことってあるんだなぁ・・・としみじみ思いました。
また、このそば屋でそばを食べようと思います。
さて、今日はこの他に こんな比較記事 を書いていました。
ところで今晩のテレ朝の日曜洋画劇場キューバ危機をテーマにした「13デイス」という映画を見ました。
間違ったアホンダラ大人こどものキクメンはこの映画を見ていて、
無性に艦載機のクルーセイダーとかスカイホークを作りたくなりましたが、
東欧のプラモメーカー「ズベズダ」の「スホーイ35」を買って、
あまりの出来の酷さに目がバッテンになってしまったのはここだけの話にしておいてください・・・
2003年8月2日
〜 プラモン出来マチタ 〜
今日完成したのは コレ でヤンス。
ところで、ガンダムシードの話なんだけど、
正直勘のいい人は(そうでもない人も)既に気付いていると思うけど、
フラガ先輩は間違いなく死にますな。
そもそも初めのエンディングのときから既にフラガ先輩だけ映ってこないで女艦長の悲しい目じゃないですか。
しかも今のエンディングでもやっぱりフラガ先輩だけが出てこなくて、
あのバジルールだかなんだったか敵になっちゃった女艦長でさえ微笑んでいるのに、
やっぱり味方女艦長だけ悲しい顔なわけですよ。
まぁ初ガンのスレッガーさんのように、盛り上がり最高潮ってところで、
死んでしまうのだろうなぁ・・・・
結構好きなキャラクターなだけに残念だ。
(ってまだ死んだわけでも死ぬと決まったわけじゃないけど・・・)
まぁそれはいいとして、プラモが完成したときの至福の一時を今日は味わいました。
2003年8月1日
〜 しょっぱいルパン 〜
イシケンと一緒に見始めたが、
やはり途中からイシケンは雑誌を読み出し、自分はゲームをやっていたのであった・・・
やっぱ、「ホン(脚本)」と「演出(絵コンテ等含む)」って重要なのだなぁとしみじみ実感。
メイン画面へ戻る