【 模型写真館 】

模型写真館の入り口へ戻る










◆◆◆ キット解説と製作後記 ◆◆◆

コルセアMk2 (イギリス海軍仕様)

1/48 アリイ

本当はメーカー名は「オオタキ」となっていましたが、中身はまんま「アリイ」の大戦機シリーズです。
私は本来144がメインなので48作るのは久しぶりっていうかこれが2機目です。

今回はテキサス君からめでたくコンプレッサーを頂きまして、
その第一作を練習を兼ねて同じくテキサス君からもらったこのキットに捧げることにしました。

それにしてもアリイのこのシリーズは簡素ながらも十分な表現がされていて、
パーツ数も少なくまとめられており実に組みやすい良キットだと思います。

今回はエアブラシを使った迷彩塗装がメインなのでキットにはほとんど手を加えずにさくっと、
やるつもりがついついモールドを彫り直したりしてしまいました。
また、イギリス海軍のコルセアは翼端がカットされているのが特徴なのですが、
(理由はイギリス空母の格納庫が狭いため、そのままだと畳んだ翼が天井につかえるからだそうです。)
キットにはその解説も指示も無かったので手元の資料を参考にぶった切りました。
あとは照準器を透明化したくらいですね。

塗装は、下面色のミディアムシーグレーのみタミヤの缶スプレーで。
上面はおなじみ水性ホビーカラーのエクストラダークシーグレーを吹き、
それから迷彩パターンを紙を切り抜いて貼り付けマスキング。
その上に吹いた緑っぽい色はオリーブグレーという色です。

エアブラシを使った迷彩はこれが初ですが、自分ではここまで出来れば満足です。


模型写真館の入り口へ戻る