【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2018年4月25日
〜 浮かれているヒマもない 〜

昨日も書いたが、GWにどこ走ろうかな〜

なんて、浮かれるヒマもなくエンジン全開、
脳みそフル回転で仕事してます。

マジで浮かれているヒマがないっす。

そして悲しいことにGW明けからしばらくは残業になりそうです。

とにかく全て英語のパッケージソフトのプログラムを
それまで全く知らない世界の業務プログラムをたかが9本ですが、
まるっきり新しいシステムにわずか1週間でフルスクラッチしています。

ブラックボックスで中身が全く分からない部分もありますが、
多分ユーザーはこういうことをしたいハズだ、
実際の現場の業務ではこういうデータを処理しているハズだ、
と、考えて何人かと議論しその場でスクラッチしています。

わっはっは。

我ながら・・・

これまで何度もこんなこと書いてきたけど、
ホント、我ながらよくやるよと思うよ。

新しい最新の技術に明るいわけでもない、
常に最新技術に興味を持ち技術書を読みセミナーに出席し、
同じ技術者同士で交流するでもない、単なる仕事人技術者なんだけど、
なんといいましょうか、
それでも一応職人のはしくれみたいなもんなんですかね。

フリークではないけど、プロフェッショナルではあるんだろうか。

まぁでも困ったことにノッてくると楽しくなってくるんだよなぁ。

しかし、残り2本の処理が難しいんだよこれが・・・

ウン、実はもうそこまで進んでるんだけどね。


2018年4月24日
〜 いよいよ近づくGW 〜

黄金週間

黄金のタレ

黄金の天馬

そんなもんなんかねぇ!こちとら仕事だ!

という方の皆さんすいません。

1日2日も休みます。

思う存分遊んでくるとします。

明日は雨風ともに強い?

いいですいいです。

その代わりGW中晴れてくれればOKです。

バイクの点検もしてますし、ガソリンも満タンです。

もう既にココロは仕事そっちのけでどこ走ろうかなんてことを考え・・・

ようと思うヒマもなく仕事がにわかに忙しくなってきました。

でもGWは休みますよ。

ただGW明けから残業が続きそうです・・・


2018年4月23日
〜 ウケた 〜

こないだのヒナまつりを見たのだけれど、
最初のホームレスの話で結構グッときて、
次のバーテンダーの話が笑えてよかった。

最後のヒナの話はお約束の展開だけど、
次に続きそうな感じ。

とりあえず重いテーマもなくバカバカしいギャグで
気兼ねなく見れるのがいいかもしれない。

で、仕事中ひたすら昨日のひそねとまそたんのED曲が
完全にインプリンティングされてしまって
頭の中グルグル止まらずかかるのにはマイッタ。


2018年4月22日
〜 オレ的インパクト大 〜

ひそねとまそたんのエンディング がものすごい個性的で衝撃を受けた

なんともいえぬ古臭さが非常に新鮮で、フランス語の再現度も笑えるくらい高い

調べてみたらちゃんと 原曲 があった、やはりフレンチポップか

まぁそれはともあれ今日はスゲー暑かったですな。
昼間に外でてたまげたよ。

へい。

そんなわけで・・・

今日の朝ライド

今年14個目フォッケウルフ Fw190-D9 完成

さーーーー!!ゴールデンウィークまで頑張るぞーーー!!


2018年4月21日
〜 栄養過多 〜

馴染みのバイク屋さんオススメの店、
というよりもネットでも人気だしテレビでも紹介されるほどの店、
安くて昔懐かしい味で、古くから早大生に愛されてきた店、
ラーメンの「メルシー」に行ってきた



このご時世、チャーシュー麺が630円という安さ
それでいて煮干しのダシの懐かしいラーメンはなかなかウマイ
常に10人近く外で並んでいるだけのことはあった。

夜はグルメ部の部活動ということで、
ザギンでシーメとあいまった。

お店は「37 QUALITY MEATS」という肉専門の店。







エイジングビーフの店でもあって、
メインディッシュの肉盛り合わせは実にウマかった。

しかし、今日だけで一体どんだけカロリーが・・・


2018年4月20日
〜 一体コレで幾つ目だよ 〜

グレイズの派生型キット



ジェガン地獄がダントツで一番なんだけど、
このグレイズ系機体もたぶん2番目位に多く出てるんじゃないだろうか。

もういい加減オルフェンズネタもブームは去ったから
グレイズの派生型にも終止符が打たれるとは思う。

しかしジェガンは恐ろしいことに終わらないんだよな。

で、そうこうしてたらまた変な作品が出るようですぜ。



とりあえずグスタフカールがいるけど、
ジェガンの派生型とかフツーに出てきそうでコワイ・・・


2018年4月19日
〜 驚き2発 〜

1発目:スーパーカブの4作目が始まった。

なんとタイムリーなことにおとといの晩に第一話がアップされていた

これはなんとも嬉しい

でもまだ読むのは先にするつもり

2発目:日本で一番目の出席番号の人は「会愛」さんだった

姓:会、名:愛、で「アイアイ」さんってマジすか。しかも若い。

といっても結婚してそういう氏名になったそうです。

色んな待合室で名前を呼ばれる時に「あいあいさん」

とか言われたら大抵の人から好奇の目に晒されることでしょうねぇ。

私が今でも覚えている変わった氏名の人といえば、
幼少期のお友達だった「まんねん とし」君ですかね。

今から40年以上前の話なので、漢字は覚えてないけど。

とまぁどうでもいいオハナシでした。


2018年4月18日
〜 癒しが必要だ 〜

とりあえずあまんちゅで癒されることにする。



で、通勤時には「スーパーカブ2」を読んでいるのだが、
2作目はなんといっても「椎(しい)ちゃん」ですな。

イメージ的にはのんのんびよりの「こまちゃん」で、
2作目の最大の盛り上がりは断然「椎ちゃん救出」です。




この前後の話は実によく、どれくらい良いかというと、
降車駅をすっかり逃して新御徒町まで行ってしまったくらい良かったです。

タダで読めるのだから全く有難い。

是非とも映像化(実写は断固断る)して欲しいものです。


2018年4月17日
〜 結局読み返してる 〜

トネ・コーケン著作の「スーパーカブ」

子熊先生の生き様が素敵過ぎるのと、
礼子との友情がまた実に良いです。

こんな女子高生は日本中どこを探してもいなさそうですが、
ってか礼子の趣味が古すぎる・・・

ともあれこれいつか深夜アニメとかにならんかしら。

カクヨムでただで読めるので良かったらどうぞ。


2018年4月16日
〜 スマン、仕事をしたのは午前中だけだった 〜

午前中はこれまで調査した結果をまとめ、
その後検討会議をしたのだが、
その後午後からはまるで頭が働かず、
ひたすら思考ゼロで半ば眠っていた状態だった。

久しぶりにどうしようもなく考えるのが億劫で
ただただ眠気と戦っていたというそんな1日だった。

明日は少しはマシになるだろうか・・・

あ、ちなみに今日から こんなもの を解析しています。

コレをもとにほぼ完全にスクラッチするのがオイラの仕事です。


2018年4月15日
〜 カメラは回していない 〜

朝起きてカーシェアを利用してクルマを運転。

掃除洗濯して、塗装して、
今年13個目フォッケウルフ Fw190-A3 完成

昼飯食ったら路面が乾いていたのでバイクで近場を散歩。

ウチの近所は観光客が大勢いるし、
交通安全週間最終日なのでお巡りさんも多くいるので、
モトブログはナシで、運転と周辺警戒に集中。

日中は温かいので軽装でバイクに乗れるのはすごくラクで良かった。

とまぁそんな週末でした。


2018年4月14日
〜 午後は久しぶりに 〜

ひとカラではなく多カラに行って、
その後は雪だるまのジンギスカンを食って解散



楽しい午後のひとときであった。

そういや来週は会社のグルメ部の活動があったな。

来週もうまいものを食べる楽しいひとときがまってます。

その分バイクの遠出は出来ないけど
それはホラ、近づいてきてるGWに存分に楽しもうと思っております。

願わくば天候に恵まれますように・・・


2018年4月13日
〜 元気をもらう 〜

新入社員の皆さんにオイラが「有難いお言葉」をするらしい
迷惑この上ないイベントが今年も開催されました。

新人研修が終わるまで彼らにとっての苦行が始まります。

いや、もうね、皆さん20代前半で、
下手したら彼らの親御さんよりも自分の方が年上なんですよ。

そんなロートルの話を聞かされるってんだから可哀そうですが、
なるべく少しでも役に立ってもらえればいいなという
オハナシをしております。

とりあえず今日は初日なので軽いガイダンスに終わりましたが、
去年に続き今年も皆、元気な笑顔を見せてくれたので良かったです。

さて、これからどうなりますやら。


2018年4月12日
〜 せめて土曜だけでも 〜

なんか日曜日はまたしても春の嵐だそうで、
日中は暴風雨だそうです。

ショボンヌ。

せめて土曜日だけでも、近場でもいいんで、
バイクに乗ったろうかと思います。


2018年4月11日
〜 今年もやってきた 〜

週末定時後速攻で仕事現場から本社に戻り、
新入社員の皆さんにアドバイス的な話をするという
去年から始まったイベントの季節が始まりました。

大体話の骨子のようなものはあるのですが、
風呂に浸かりながらとか通勤電車の中とか
あれこれ話の内容を考えております。

なんたって日頃平素は現場の第一線で
未だに鉄砲かついで戦っているので、
まだ一人一人の顔すら見ていないという状況で
ぶっつけ本番ライブのような感覚です。

本職を終えての活動だしそれなりに気も使うので疲れるのですが、
イヤなことではなく、行ったら行ったで楽しくもあります。

さて、今年はどうなりますやら・・・


2018年4月10日
〜 いや、面倒くさいだけ 〜

最近日記を書くのが面倒。

というかネタがない。

単なる平民市民の一般人なので、
毎日ドラマティックなことなど起きるワケもなく、
仕事でひたすらキーボードを打鍵しているのに、
家に帰ってまでこうしてキーを叩くのもアレなので、
特記事項がない限り書かんでもええかという気分になってたりします。

長年やってるとこういう時も定期的にやってきます。

次の週末はどっちも曇り時々雨らしい。

いやはやなんだかな。

朝だけでもいいからもってくれないかな・・・


2018年4月8日
〜 だから何と戦ってんだ?何と 〜

朝早く起きて バイクに乗りました

歌も歌いました

プラモも作りました

今年12個目ガンキャノン・ディテクター

疲れました

西郷どんみて風呂入って寝ます


2018年4月6日
〜 うーーーん結構はしょったねぇ 〜

見ましたぜ新しくリメイクされた「銀河英雄伝説」

まーせっかちな世の中なので仕方がないっすね。

無能な上官、不条理な境遇のために
人生に幕を下ろさなければならなかった人達のエピソードについては
話の深みを増すための良いエッセンスなんですが、
エンターテイメント的にはまぁなくてもいっか、
ということではしょられちゃった感がありますな。

実は削りたくなかったんだけど、
はしょらなければならない無念な理由があったかもしれません。

まぁともあれ自分的には全然オッケーです。

キレーな絵でよみがえってくれただけでも、
話の深みについては思い出補正も手伝って脳内補填するんで全然オッケーです。

でも次回予告の「銀河の歴史がまた、1ページ」は言って欲しかったなぁ。

フレデリカ先生がなんとも美人になってまぁ・・・


2018年4月5日
〜 当然見ますよ 〜

手抜きもいいトコだよな、ここ最近の日記。

ともあれ今日は一番の楽しみは「銀英伝」ですよ。

一番好きな作品のリメイクなだけあって、
そりゃ期待度はパないっすよ。

まぁさすがに旧作のように全てをやりきるわけにゃあいかんでしょうが、
その分新しい映像、宇宙戦艦、大艦隊同士の戦闘シーンなど
大いに楽しみたいと思っております。

しかし2クール以降は映画館上映か・・・

人の多いところは好きじゃないのでどうしたもんか・・・


2018年4月4日
〜 えぇ見ますよ 〜

オーバーロード夏に続編ですか。

まー正直絵も演出も声もかなりアレなんですが、
なんといっても原作小説が好きなもんですから、
見てしまいますねぇ。

ってか今月末に新刊が出るようじゃないですか。

そして今日はバイオレット先生最終回か、
どんな終わりになりますかねぇ。

ちなみにお母さんの手紙の回は泣けました。


2018年4月3日
〜 まぁ見ますよ 〜

ビルドダイバーが始まった。



心配していた例の一件は仮想世界の「アバター」だったようだ。

今作もどっかしらで熱くたぎる展開があるといいなぁ。

ともあれ、一応義務なので見るとします。


2018年4月2日
〜 それでもあとひと月の辛抱さ 〜

花粉症のハナシ

やはりというか案の定、
昨日秩父に行ってきた代償はデカく、
クシャミ鼻水が尋常じゃない程とめどもなく続いた。

去年がラクだっただけに、今年はもう実にシンドイ。

当然目のかゆみも非常にツライ。

しかしそれももう少しの辛抱だ。

長くとも今月末には治まるだろう。

とはいえ、一刻も早く花粉症シーズンには退場していただきたい。


2018年4月1日
〜 次々と壊れていくモノ達 〜

今度は10年以上使い続けたカメラの三脚が壊れた。




高さ調整ハンドルがポッキリいった。

最後の数枚の撮影のときなのでなんとか撮りきったが、
力がかかる箇所なので接着剤程度じゃどうにもならん。

新しいのを買わないと・・・

それでは今週の進捗報告。

今年11個目Ju-87スツーカG-1

危機一髪!峠バトル!(ウソ)

一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る