【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2017年12月31日
〜 さて困った 〜

今年最後に良くない便りが届いた。

どう語ったものか・・・

っていうか、どう対処したものか・・・

ツケだなぁ。

自ら招いたツケだなぁ・・・

来年の抱負が一つ増えたということかねぇ。

ところで今年って結局何個プラモ完成させたんだっけ?

まぁいいや。数えるの面倒だ。来年はしっかりカウントしよう。

その代わり一応 今年も増えた在庫 に関してはカウントするとしよう。

なんだかまったく年の瀬、
大晦日とは思えないフツーの1日だった。


2017年12月30日
〜 そうして目が覚めた 〜

何故か自分が薬局の店員になっていて、

濃ゆい欧米風の女性客がすさまじい量の薬箱を購入してて、

なんかその箱がまた欧米風の英語がかかれたもので、

メタリックちっくな赤紫色とかした、

バイアグラとかそんな感じのいかがわしそうな薬箱で、

何故か先に4万6千・・・55円という

金額のレシートをサッと出したんだけど、

一品ずつバーコードにピッとしてねぇじゃん!ヤベェ!

ということでピッピッし始めたんだけど、

レジには他の客で長蛇の列が出来始めて、

かなりあせってきたところで、新入社員君がのんきにやってきて、

その新人君ってのが見た目がのび太君か小野田坂道君みたいな、

童顔メガネ君で、まったく何も出来なさそうなスペックで、

とりあえず袋に入れるのだけでも手伝ってくれと言ったところ、

出来るかどうか分かりませんがやってみますとか言いはじめて、

殺意を感じる前に「いくら何でもこの夢はひどすぎる!」

ということで心地よい暖かい羽毛掛け布団のベッドの中から

起きだすことになったという、

なんで50近くなってこんな夢を見るのか、

オレの脳内もたいがい愉快なメカニズムだなということを思いつつも、

こりゃかっこうのネタになるなってことで、

本当はモトブログで語ろうとしたんだけど、

じっくりゆっくり薬用炭酸バブ入りの熱いお風呂で身体をほぐし、

身体に馴染んだ愛するベッド、

買ったのはもう10年以上前だと思うけど、

7万円くらい払った京都西川の「むあつマットレス」

スポーツ選手御用達の疲労回復効果の高いマットレスで、

就寝中に血行が良くなったためだと思われるのだけど、

副交感神経もリラックスしたせいだと思うのだけど、

ほぐされた身体の中を、

乳酸などの筋肉疲労物質や、様々な老廃物が、

血液を介して循環された結果、

昨日までは、寒さや緊張で身体も弛緩していたので、

それほど感じなかった疲労が、結構「キ」たようで、

首の筋肉疲労にくわえ、2日間15時間近く

ハンドルグリップやレバーを握り続けたため

指、前腕の疲労がこれまた結構「キてる」

ということで、今日のバイクはお休みにして、

指の疲労もいとわずこうして、キーボードをたたいて

しかも夢の内容を忘れないうちに朝6時にこれを書いているという



そんな徒然でした。



2017年12月29日
〜 今日の日記も 〜

コチラ をどうぞ。

まぁ一泊して疲れをいやしたとはいえ、
1日7時間半連チャンでバイク乗りっぱなしってのは疲れんのよ。

炭酸バブメディケアネットを入れた熱〜い風呂に入って、
首後部、僧帽筋をほぐしてハヨ寝るとします。


2017年12月28日
〜 今日の日記は 〜

コチラ をどうぞ。


2017年12月27日
〜 初日の出、大量飛散、可能性アリ 〜

天気予報を見ていたら、
来年の初日の出はもしかしたら見られる可能性アリだそうです。

そしてスギ花粉が今年の2倍〜5倍になる可能性アリだそうです。

こりゃアレグラとマスクボックス買っとかないと。

さて、ここんところ珍しく残業して睡眠時間が若干短かったのと、
明日の「お仕事」に備えるため今日はハヨ寝ます。

そんじゃまた明日。


2017年12月26日
〜 初日の出 〜

現時点でのYahoo天気予報では
大晦日は曇り時々雨、元旦は曇り時々晴。

こりゃ来年の初日の出は見れなさそうかな。

なーーーんて、ことはこれまで全く考えたこともなかった。

初日の出が見れるかななんてことを考える余地は
これっぽちもなかったような気がする。

それもこれもバイクとアクションカムを
手に入れたからなのだけれど、
そういうことからも我が人生のパラダイムシフトになった
アイテムであったと我が人生に刻んでおくことにしよう。


2017年12月25日
〜 終わってしまった 〜

世の中どうにも実に嫌な思いをするニュースが多く、
実際実社会の中でも嫌な思いをすることも多い、
世界一人口の多い都市東京で暮らしている身にとって、
このすさんだ心を癒してくれるのが、
うまるちゃんと、このはな奇譚だったのだが、
どっちも終わってしまった。

正月からまた何か、
このすさんだ心を癒してくれる作品があればいいのだが・・・


2017年12月24日
〜 当然乗ってきましたよ 〜

朝4時に起きて環七一周。

今日は逆回りで行ってきましたが、
葛西から左折する箇所を一つ前で曲がってしまって、
動画も撮ってないし、ナビもつけてないし、
考えるな!感じろ!で、テキト〜に走ってたら、
暗いし寒いし逆ルートだしで、結構さまよってました。

その間かなり調子はずれな一人コントとかして、
(ただの移動時はすさまじくヒマなので)
意外に収録してたら面白い映像になっていたかもしれません。

そんなわけで今日も100キロ程消化しましたが、
まだまだ235キロで、下道のみで1000キロ、
それも最高時速65キロ程度での慣らし運転ってのは、
面倒だなぁと、ミドルやリッターはラクだったなぁと、
しみじみつくづく思いました。

とはいえこの軽さ、軽快さ、
本来わずらわしいはずのシフト操作ですら楽しいです。

これで回せるようになったらさぞやまた楽しいでしょうなぁ。

へい。

そんでは今週もなんとか完成させた

プロペラ先生 をどうぞ。


2017年12月23日
〜 乗らずにいられるか 〜

とりあえず奈良まで弾丸慣らし運転はやめることにしたので、

昼にチョイ乗りしてきた

いや、このジクサー、
やはり街乗りチョイ乗りは最高に気楽で楽しいバイクだ。

今日は暖かくて軽装で十分だったし、最高だった。

話は変わるが、少女終末旅行を最終回まで観た。

こんな感じの終末系の作品はこれまでも多々あったが、
なんというか色々と印象に残る作品だった。

最後のキャスト、それも「アレ」の声が島本須美だったのも驚いた。

まあ「ぬこ」の声の人にも驚いたけど。

他にも最終回まで見てないのがあるけど、
正月休みに消化するとしよう。


2017年12月22日
〜 やめときます 〜

実はこのあと下道をひたすら走って、
奈良まで行って帰ってくるということを考えてました。

往復で1000キロ程で、24時間近くかかります。

ほぼ不眠不休、ところどころコンビニとかファミレスで休憩して
ぶっ通しで走ってやろうと思っていました。

そして馴染みのバイク屋の年末最終営業日に初回点検をしてもらって、
その後今度は九州まで弾丸高速道路ツーリングをしようと思っていました。

はい。過去形です。

M閣下に頼むからヤメロと嘆願懇願悲願されました。

もういい歳なので身体に相当負担がかかり、
危険度リスクはかなり高くなるので、反対されました。

実際その通りだと思うのでやめることにします。

やはりチンタラ適当にその辺を走って過ごすとします。

とはいえ早くエンジンを回してみたいですねぇ。

クネクネ道走りたいなぁ。

そしてまだまだ寒さはこれからが本番という悲しさです。


2017年12月21日
〜 どうかなぁ 〜



「ルシェロ」で検索するとまぁ分かるかと思いますが、
大変評価の高い歯ブラシです。

5本買っても1600円くらいなので、
とりたてて高額な代物ってわけでもありません。

大体のおすすめサイトでNo1なんで、
試しに買ってみたのですが、
感想としては「いや、とくに」みたいなもんです。

そもそもそんな劇的にすぐ分かるようなものでもないですしねぇ。

まぁせっかく5本も買ってしまったので、
しばらく使ってみることにします。


2017年12月20日
〜 連日連夜 〜

ひゃーあと何回あるんだ。

ってか年始もあるよな。

ヒエーこりゃ体重何キロ増えるかしら。

なるほどこりゃ年明けに「七草粥」とか食べるわけだ。

ってか既に美味しい野菜の雑炊とか食べたい。

へい。

そんなわけで忘年会たけなわという感じです。

とても楽しいんだけどね。


2017年12月19日
〜 役員面談 〜

ってなわけで定時後ダッシュで本社に戻り、
常務取締役であり敬愛するK閣下とM閣下と面談。

色々あれこれ充実したお話しをしました。

というわけでこれといった話題はないので、
(書けないことも多いので)
今日はこれにしておしまい。

明日は課の忘年会なのでさらに書くことはないかと思います。


2017年12月18日
〜 こういう日もあるさ 〜

いやどうにも朝から眠気が取れず、
仕事中も頭が働かず眠くてマイッタ。

色々とツイてない、自分じゃどうしよう出来ないコトもあった。

たまにこんな日ってありますな。

色々とツイてないコトが重なる日ってのが。

でもって驚いたのが、話変わって驚いたのが、
これまでもいい腕いい人ベテランの離脱もあったけど、
まさかここへきて一番大事な役回りの、
リーダーが退職するということを今日聞いたってコト。

オイオイオイオイマジかよ何故だ何故今よ。

っていうくらい正直ビックリマイッタというトドメの1日でした。

また一人激戦を戦ってきた戦友がいなくなるのか・・・


2017年12月17日
〜 これで晴れて公約を果たせました 〜

ジクサー150に乗り換えました。




これで堂々とマンションの駐輪場に置けます。

へい。

後は今週の プロペラ をどうぞ。

ちなみに近いうちに「よからぬ企て」がなんだったのかをゲロします。


2017年12月16日
〜 こっちは自分で注文しました 〜



ハイ。

コチラの品々は自分で注文して、
今日ゲットした品々です。

写真に写っているもの全て自分で注文しゲットしました。

そのうちの一つは明日にでも紹介しようと思います。

ところであまり書きたくなかったのですが、
体脂肪率がかなりガッカリする数値になってしまいました。

視力も、とりわけ右目の視力がかなりガッカリする数値です。

全て自分の日頃の行いによる「ツケ」です。

とはいえ、食欲といい、プラモといい、スマホといい、
仕事でずっと毎日液晶モニタを見続けることといい、
この生活習慣について改善するというのは、かなり難しいです。

さて、問題は後日届く結果報告書ですなぁ・・・


2017年12月15日
〜 明日は人間ドックと・・・ 〜

フフフ。

さて、

実は今年はずっと2キロ程体重が増加したままでして、
明日の人間ドックでまた何かしらひっかからないか不安であります。

またしても血液検査の結果、脂質異常だったとか、
あるいは内臓にポリープが見つかったとか、
そんなんで半年後再検査に来いとか言われたら、
100パー自分のせいなんだけど、ものすごくムシャクシャします。

ギリでもいいんで、無事通過しますように。

ドック終わったらなんかうまいもんでも食おうかね。


で、ここでいったん日記は終わってたんですが、
先ほど宅急便がやってきました。

受け取って荷物のラベルを見ると、
「プレミアムバンダイ」と書いてあったので、
以前自分が注文したブツだと完全に思い込んでいました。

今日あたりに届くよと、バンダイからメールもきていましたし。

で、開けてみましたら・・・

























いや!オレ、コレ注文してねーから!

やられました。

そういや、あべろうからLINEが来ていたんでした。

ブツを送ったぜ、覚悟しやがれケケケーッ!みたいなコメントが。

まさかこうくるとは完全に予想外でした。

やられました。

さすがに怒る気にはならんです。

ありがとうよ、あべろう。


2017年12月14日
〜 来年の抱負 〜

ってのが割と前から頭に浮かんでいます。

ちなみに今年の抱負は「ストレッチをする」という、
なんかふざけてるような抱負でした。

この動画 の10分40秒あたりから言ってます)

これが結構続いておりまして、
毎日スーツを着るときの肩の痛みはほぼなくなりました。

ってすげぇヤな話だなおい。

歳をとったということなんだけどね。

認めたくないものだけど認めないとねぇ・・・

ともあれ来年の抱負は決まったので、
来年はそれを守っていこうかと思います。

それにしても「抱負」ってそのまま漢字を読むと、
なんだか負、マイナスを抱くって感じがして、
それこそマイナスなイメージがしますな。

ここで言う負ってのは「請け負う」の「負」で、
そこから転じて「頼みとすること」だそうです。

そして抱くってのは「心に抱く」の「抱」で、
心に思うってことのようです。

「心に抱き頼みとすること」

ううむ、まぁなんとなく分かったような感じはします。

ともあれ、あまり大袈裟に大仰にとらえず、
軽い感じで実践するとしますわ。


2017年12月13日
〜 実は毎週かなり楽しみにしてます 〜

ノイタミナの「いぬやしき」が面白くてたまりません。

なかなか飛ばしてる作品だなぁと思っております。

それとは別にいち早くネト充のススメが終わってしまった。

今日はこの後このはな綺譚か。

終末少女旅行、キノの旅、魔法使いの嫁

3月のライオン、クジラの子らは砂上に歌う、

宝石の国、将国のアルタイル、うまるちゃん、

血界戦線、十二大戦、食戟のソーマ、Infini-T Force

いやこれ以上視聴はムリ。

まったくもってムリ。

ってか半分以上は溜まりっぱなしだ。

終末 週末バイク旅行という趣味が始まったもんで、
時間がなくて見切れないのが実情ですな。

しかもYoutubeでいろんな人のモトブログも見てるし。

年末年始休みにでも消化するとしますか。

いやまてよ、下手したら年末年始もバイク乗ってどっか行ってるかも・・・

まぁ確実なのは次のシーズンから録画番組数はさらに減るでしょうねぇ。


2017年12月12日
〜 ラニーニャ現象が来てるそうです 〜

海水温がどうしたこうしたとか、
そのせいで今年の冬は寒いようです。

早速明日からどエラく寒くなるみたいです。

マジっすか。

色々と困るんですが・・・

っていうか、そもそも寒いのは苦手なんでゲンナリします。

今年は暖房費もかかりそうだなぁ。

積雪と路面凍結したらバイクに乗れないんでイヤだねぇ・・・


2017年12月11日
〜 ハヨ標準装備にならんかな 〜

まだまだアナログの針によるメーターが好きな人の方が多いようですが、
自分はデジタルのフルカラーTFT液晶パネルの方が断然好きです。





KTMはとうとう125ccのバイクにも搭載してきましたが、
他はまだまだフラッグシップの高級ヒーバイクにしか搭載されていません。

スマホとリンクして電話や音楽を聴けたりも出来るようですが、
自分的にはあまり多機能じゃない方がいいです。

それよりも視認性がバツグンに良くて、キレーだと、
モトブログ的にも見栄えが良くていいですな。

まだまだアナログ派の方が多いですが、
少しずつこれが標準になる日が来るといいなぁ。


2017年12月10日
〜 いや、年明け前に間に合いそうです 〜

昨日のモトブログで年内は間に合わないと言いましたが、
なんとか間に合いそうです。

そんなわけで公約を果たします。

11月30日のタイトルを実行に移します。

多分もうバレバレですが、
空気を読んでそっとしておいてください。

へい。

そんでは今週の プラモ をどうぞ。


2017年12月9日
〜 これで風邪ひいたら完全にバカだな 〜

最低気温マイナス1度のもみじロードライド

ホント、バカにしかバイクは乗れんなしかし。

いや、バイクに乗るからバカになるってのもあるな。

それにしても氷点下ですよ。

峠じゃないから大丈夫だろって、
千葉、房総半島だしそんなに寒くないだろ、
ってなめてました。氷点下でした。

とりあえず今日も炭酸バブを入れた熱い風呂に浸かって、
温かくして、一応パブロン飲んでハヨ寝ます。


2017年12月8日
〜 こんなんでいいのか、まぁいいか 〜

割と前の回の終末少女旅行で、

チーちゃんが初めてビールを飲んで酔っ払って、

寝ぼけてユーリの髪の毛を嬉しそうにムシャムシャし始めて、

ユーリが「髪の毛食べないでぇ」と言うんだけど、

そんときなんとなく嬉し気に言うところのシーンが

なんともなく好きなキクメンですこんばんは。

今年の年末調整が自宅でWEBで簡単に入力して送信して

はいおしまいっていうのが実にラクでいいなと思う今日この頃なんですが、

自分は気難しいお年頃なんですが、

またしてもプレバンから嫌がらせメールがきたので、

しょうがないから結局ポチらざるをえなかったんだけど、



気が付いたらジェガンについでやたらウチにあるのが

グレイズ系、派生形の機体だったりするんだよな。

そのうち将棋ちっくにマス目を書いて、

先手、いちにぃジェガン。

後手、さんにぃグレイズ。

みたいなアホな動画でもとったろうか、

と、思うだけにしておきます。



2017年12月7日
〜 忖度ねぇ・・・ 〜



とまぁ平素、そんなにネタがないので、
ネタのためにファミマの忖度御膳を買って食べてみた。



別に大した感慨もないです。

これなら玉子屋の弁当の方が美味しいです。
玉子屋のはおかずが冷えてるにも関わらず。

まぁでもヘルシーっぽい感じはします。

とはいえもう二度と食べることはないでしょう。


2017年12月6日
〜 だって寒いんだもの 〜

とうとうユニクロのヒートテックタイツをはいていきました。

最低気温3度台っていわれたらそりゃ着込みますよ。

なにせ寒さにゃ弱いもんで。

そのうちUSB電源で発熱するバイク用インナーを買って、
スーツの下に着込んで行ってやろうか。


2017年12月5日
〜 暗躍 〜

影で密かに動いています。

年内までにいけるか?

他にも全く別件のネタもありますが、
それもまだ報告は先ですな。


2017年12月4日
〜 あ〜・・・人間ドック行かなきゃ 〜

暑い時期もメンドイけど、
寒い時期に行くのはさらにメンドイなぁ。

でも行かなきゃね。

困ったことに2キロ程体重増加したままなんだよな。

バイクに乗るようになってから、
食べる量が増えたようなんだよね。

ま、悪いことじゃないようならいいんだけど。

ドックの結果次第ですかね。

ちなみに検査日は12月16日土曜日。

今月は忘年会続きになるから、この日がギリですな。


2017年12月3日
〜 風邪ひかないように温かくしてハヨ寝ます 〜

現地に着くまで、ところどころ気温は0度。

寒かった・・・実に寒かった・・・

今日は暖かくしてハヨ寝よう。

風邪薬も念のため飲んでおこう。


奥多摩周遊道路往復ライド


ヒコーキプラモ完成


2017年12月2日
〜 今日はバイクはお休み 〜

歯医者に行って定期健診。

10年ぶりくらいにレントゲンを撮って、健康状態をチェック。

特に悪いところもなく、いつも通り歯石を取ってもらって終了。

ちなみに20年以上、いや、下手したら30年近く虫歯とは無縁です。

その後はプラモを作っておりました。

ちなみに今朝は寒くて面倒なので朝駆けはしませんでした。

多分明日乗るとしても日が昇ってからになるでしょう。


2017年12月1日
〜 ラストスパート 〜

今年もいよいよ残りひと月となりました。

いや、まだ。まだ一月あります。

まだ最後に爆弾が残っているかもれません。

多分残っています、昨日書いた爆弾が。

ところで私のいないところで、
私が参加していない会議の場で、
私の同意も得ずに私が名指しされていたということが結構あります。

他にもそんな人は結構いるんじゃないでしょうか。

今でも思い出すのが高校生の頃、
学級委員会をバックレてたら、
学校祭の演劇の主人公にされていたというのがあります。

そして大人になった今、っていうか今日もなんですが、
この難しい事案はどうしましょうか、
その方面に強そうな人にやってもらいましょう。

じゃぁキクメンさんで、ということになっていたそうです。

昨日今日始まったことじゃないので驚きませんが、
他にも私のいない本社でも、この事案は誰にやってもらおうか、
あぁキクでいいんじゃね?みたいなことを、
常務取締役が一言で片づけているようです。

とりあえずプラモでも送り付けてやれば
いいだろう位に考えているかもしれません。

そりゃ当人にしてみりゃ面倒だと思いもしますが、
それほど悪い気もせず、こなしております。

恐らくそうした積み重ねによって、
レベルアップさせてもらっているのかもしれないです。

殊勝なコトを書くと。

出来れば Ninja H2 SX SE が現金でスパッと買えるくらいの
現ナマ報酬がいただけると有難いのですが。


ハッハッハ・・・


さ、今週もBIG買うとしますかね。


2017年11月30日
〜 決断の時 〜

いやはやなんといいましょうか。

まぁその・・・決断します。

それにしても決断って、改めて書いてみると面白いですな。

例えば「決心」と書くと、心を決める、
オレは心を決めたぞ!みたいに、良く分かるのですが、
決断って書いてみると、なんでしょう。

断りを決めた・・・??

だが断る!・・・コトを決めた!みたいなもんでしょうか?

断る事を決めたっていうことでしょうか?

どうも「決めて断ち切る」というようなことのようですが、
あぁそうして書くと・・・

ウン、ある意味断ち切ることを決めたとも言えますな。

ううむ・・・なんか、決心でもいいような気がしてきた。

まぁ近いうち、恐らく年内には何のことかゲロします。

だから、会社を辞めるとか結婚するとかじゃないですって。

早とちりせんでくださいな。


2017年11月29日
〜 いや「改ざん」してないっすよ 〜

自分の抱えている仕事は後回しにしてもいいので、
別チームが抱えている問題をサポートして欲しい。

申し訳ないですが、残業してでも解決してもらえないでしょうか。

という依頼を受けて朝から早速その問題にとりかかる。

その問題をかなりおおざっぱに説明すると、
数千万件もある大量のデータから
正しくないデータを検出する処理が
3時間以上かかっても応答がないので
なんとかならないだろうか、というものだ。

早速朝から調査開始。

SQLの実行計画や統計情報を比較してみたり、
他の似たような処理(こちらは数分で処理が終了する)と比較したり、
あれこれ思案&試案すること30分・・・

最終的に
一生懸命考えたのであろうSQLヒント句と
Order by句を外してみたところ、
最長で2分、最短で10秒で結果が返ってくるようになった。

別チームの担当者はOrder byまで気が回らなかったと言い
(確かに自分も切羽詰まってたら気づかなかったかもしれない)
劇的に速くなったことで大喜びしてくれた。
(自分も残業しなくて済むので大喜び)

その後、他の条件を変えたらまた応答がなくなったという事案もあったけど、
この点についてはWith句内のSQLで
その絞り込み条件をいれてみたら劇的に改善した。

さらに今度は全く別のところでサジを投げられかけた処理について、
先生お願いします!と言われ、
まぁそう言われれば悪い気はしないので、
その難問に取り掛かっている。

シカゴから送られた、ステキに難解なファイルを分解して、
データベースに格納するのだけれど、
格納する列の型がCLOBというこれまたなんともステキ仕様。

おまけにとある大手企業のフレームワークにのっとって
実装しないといけないので、まるで手足を縛られてるような状況、境遇。

そんな難題で、期限は来週の火曜日なんですが、
なんか色々と私案・思案・試案してみたら、
ヘタしたら明日辺りには完成するかもしれない。

素直に出来たというべきかそれともまだゆっくりしていようか・・・


2017年11月28日
〜 なんだコレ?流行ってんのか? 〜

「データかいざん」

ここまで次から次へと大手企業の
データかいざんニュースが報道されると
呆れるのを通り越して、何コレ?最近の流行り?
ウチもかいざんしないと流れに乗り遅れちゃう!
とか、そんなノリなのか?
と、考えてしまう。んなわきゃねぇんだけど。

いやまぁその・・・自分もそういうコトが非常に起きやすい、
いや恐らく多分結構起きているであろう現場、
というかジャンルのお仕事をしているので、
あまり他人事の気がしない。

事実はいたって単純なんだけど、
そこに至る経緯は色々と複雑な事情があるわけでして・・・

解決策もなかなか難しいわけでして・・・

恐らくほとぼりが冷めるまで、
世間からこの話題が忘れられるまで、
なんとかなだめすかして、大人しくナリをひそめて、
それでも結局いつかまた同じことをどこかで繰り返すんでしょうねぇ・・・

人間、というか人格、品格、理性もろもろが不完全である以上、
人間社会もまた不完全なままあり続けるのでしゃあないです。

完全無欠になったらそれはもう・・・

小さな悲劇も大きな悲劇もそんな人類歴史の繰り返しですかね。


2017年11月27日
〜 久しぶりに寝違えた 〜

地味にすごく嫌な痛み。

ドリンク飲むとき上を向くと地味にとても痛い。

非常にイヤな痛み。

寝てるときに寒くて縮こまって首の筋肉がこわばってたのだろうか。

一応炭酸バブ入りの風呂で首をマッサージしたが、
この地味な痛み、数日は悩まされそうだ・・・


2017年11月26日
〜 今週末から師走かよ 〜

11月最後の日曜日

今日は朝駆けじゃなく 昼駆け してきた。

日中は日差しが暖かくて明るくて実に良いんだけど、
その分車も人も多いので気を使うなやっぱり。

で、プラモの方もなんとか完成

いやはや今週金曜日からとうとう12月ですよ。

元旦にバイクに乗って初日の出を拝みに行ったのが、
ついこないだのように思えますよ。

っていうか今年の夏、オレ何してたっけ?

なんか寒い思いしてバイクに乗ってた思い出の方が強くて、
そしたらまたそのシーズンになってしまった感じがする・・・


2017年11月25日
〜 2週間ぶり 〜

そんなわけで 朝駆け してきました。

で、昼過ぎに歯医者に行って歯石クリーニングしてきたのだけれど、
突き抜けるような素晴らしい晴天で、
朝の底冷えがウソのようなポカポカ陽気だったので、
こんな気持ちの良いお天道様の下で走らないのは
実にもったいないとしみじみ思ったわけです。

免許取る前じゃ考えられないような心境の変化ですな。

明日は朝駆けじゃなくて日中に走ってみようかと思います。


2017年11月24日
〜 とりあえず乗るけど 〜

明日は歯石クリーニングの予定が入っているので遠出は出来ない。

そして明日の最低気温は4度。

その辺をちょっと走るだけになりそうだけど、
いよいよイージスを着て行こうかどうしようか。

せっかくだからグローブも試してみようか。

電熱ヒーター入れるのはまだ早いような気がするが、
試してみたい気もする。

明日起きれたら考えよう。


2017年11月23日
〜 かなり欲求不満 〜

せっかくの祝日だってーのにバイクに乗れず欲求不満。

おまけに寒いということで、
結局ほぼ1日中アジトに引きこもり、
溜まりに溜まった深夜アニメをかけながらプラモを作っておりました。

折しも「注文おまとめ」で買っていたプレバン限定詰め合わせも届いたことだし。



とりあえず今日のところはジェガンをパチっておきました。



しかしジェガン・・・とうとうEWACも出てしまったが、
注文してしまったが、果たしてここまで来ると、
一体いつになったらこのジェガン呪縛から逃れられるのだろうか。

後は自分が知る限りジェガン重装型くらいしかないが、
相手はどんどん後付けジェガン派生型を作り出すことが出来る。

今日作ったジェガンにしたってそうだ。

後付けのストーリー作品で新しい機体を創作して、
製品化することが出来るのだ。

恐ろしい・・・恐ろしい・・・

一体オレはいつまでジェガンを作り続けなければならんのだ・・・


2017年11月22日
〜 明日は雨ですか、そうですか 〜

バイク乗れNeeeeeじゃん!

先週乗ってないから欲求不満!

しかも寒いと走れる場所も限られるじゃん!

そして今日危うくコート忘れて帰るところだったじゃん!

それ、何も関係Neeeeeeじゃん!

つまんNeeeeeeeeee!!

とりあえず溜まりに溜まってる深夜アニメでもかけながら、
プラモでも作るとします。

なんかいっぱい届いたし。


2017年11月21日
〜 キクメン旅行記 〜

本日はこの時期毎年恒例の キクメン旅行記 をどうぞ。

ってか東京もサミーなオイ!


2017年11月20日
〜 楽しかったけど疲れました 〜

北海道社員旅行から無事帰還。

いやはや吹雪とツルッツルの凍結道路、氷点下の外気温。

分かっちゃいるけど改めて縦長日本を思い知りました。

とはいえ十分に楽しんできました。

今日のところは疲れて面倒くさいのでこの辺で。


2017年11月17日
〜 最高気温は1度、繰り返す、最高気温が1度だ 〜

明日から社員旅行で北海道に行ってきます。

洞爺湖サミットが開催されたホテル、
洞爺湖の最高級リゾートホテル、ザ・ウィンザーホテル洞爺に宿泊します。

で、何気なく北海道の天気予報を調べてみると、
最高気温は一桁で、月曜などは最高気温が1度ときた。それも札幌で。

おまけに天気は雪ときた。わっはっは。

着るものどうしたものか・・・

ところで家に帰って宅配ボックスを確認したら、
実家から有り難い支援物資が届いていた。



毎回必ずパブロンも入っているが、
そんなしょっちゅう飲むクスリじゃないので、
3箱も溜まってしまった。



まぁ備えあれば患いなしか・・・

そんじゃ行ってきます。

ついでなんで、この後蔵出し動画でもアップしときますわ。


2017年11月16日
〜 ABC分析、LAG関数、お化けトンネル 〜

今月に入ってデータ移行チームになりまして、
「ABC分析」を担当しております。

ABC分析ってなんぞや?状態だったのですが、
ググってみたら色々出てきまして、結構これが面白いです。

パレートの法則とかロングテールの法則とか、
んなもんどうやって移行するんじゃと思いますが、
ここでまた面白いことを知りました。

へい。それがLAG関数です。

今となっては勉強もせず週末はバイクだプラモだと、
10年以上も技術的なことの勉強や情報収集をおざなりにしてきたので、
オラクルの集計関数がここまで便利になってるとは知りませんでした。

そんなわけで今自分が実装したいことを一発でやってくれるのが
LAG関数です。

これで面倒くさいロジックを書くことなくSQL一発で
取り出したいデータをものすごく速い処理速度で取ってくれます。

結局のところ最も大事なのは、
経験による検索キーワードの発想とひらめき。

それを駆使してググってたどり着ける情報収集能力。

収集した情報の分析と解析と応用力。

といったところでしょうか。個人的な思いとしては。

はい次。

例のお化けトンネルで、やらかしてました。

これで2代目です。

車高の高い軽のミニバンです。

屋根はボコボコになって立ち往生して、
ポリスメンが道路封鎖していました。

どうして分からんかなぁ・・・

高さ1.5メートルなんだってば。ここのトンネル。

書いてあるでしょうに・・・

まぁでもおかげで日記のネタになりました。

ってヒデェなオレも。

はい、さいなら。また明日。


2017年11月15日
〜 ななおくななまんななせんえん 〜

当たんねぇかなぁ〜・・・今度のBIG。

当たったらそりゃもうアンタ。

はぁ〜・・・

あぁそうそう。

とうとう今朝ガスファンヒータをつけました。

最高ですな。50号の最強ガスファンヒータ。

このパワー、トルク、トルクはねぇだろ。

有り余るパワーなので、暖かくなるまでのスピードが、
まるで忍者千君並みにハヤイですぜ。

っていうかもうそんな季節なのな・・・

寒いのはヤだなぁ・・・


2017年11月14日
〜 備えあれば患いなし 〜

いやまったく。

カバンちゃんに折り畳み傘を入れていたんだけど、
行く直前になってやっぱイラネっかといって
カバンちゃんから取り出して家に置いてきてしまった。

そしたら夕方から雨ですわ。

そして今日着てるのはそこそこいいお値段の
ゼニアのスーツなわけですよ。

うへぇ・・・

まぁ大してザーザー雨じゃなかったのが救いだった。

あとゼニアのエレクタ、なかなか雨をはじいてくれた。

やるな。赤ラベル。伊達じゃねぇぜ。値段も・・・

話は変わるけど、ホントは週末、
社員旅行に行く前にアップしようと思ってた動画をどうぞ。

撮り溜め雑談動画


2017年11月13日
〜 揺れ動くオトコゴコロ 〜

昨晩はシンゴジラやってたのか。

疲れて寝てしまったので知らんかった。

そして前回のヤビツ峠ライドで考えてしまったのが、
ニンジャ千君の燃費と有り余るパワーと、
デカさ重さと取り回しについてだ。

オレ的には軽排気量バイクでいいんじゃねぇかと、
しみじみ考え込んでしまった。

気負うことなく、みてくれを気にせず軽い気持ちで乗れる、
どこまでも乗れるようなバイクの方がいいのではないかしら、と。

まだまだ発展途上中なんですなぁ・・・


2017年11月12日
〜 そういや来週は社員旅行だった 〜

北海道に行ってきます。

洞爺湖サミットが行われたウィンザーホテルに宿泊です。

ってなわけで来週はバイクに乗れないぜ。

そういうことなら今日もバイクに乗っとけば良かった。

冷たい風がやや強めだけど快晴、晴天だったし。

でもその分プラモを作ってたので今週も1個完成。

今年何個目だ?F-117 ナイトホーク 完成

いや〜今日ニンジャ君をキレーにしてあげたんだけど、
ま〜木くずや泥汚れを落とすのにえらい疲れました。

でもかなり丁寧に奥まったところも掃除したので、
すっかりキレーになりました。

こうなるとまた乗りたくなってきますなぁ。

でも来週は乗れないのか・・・


2017年11月11日
〜 久しぶりの宅配テロ 〜

今朝も朝駆け ヤビツ峠 を走ってきたぜ。

下道を使ったので高速の1.5倍程の時間がかかったぜ。



で、家に帰って何気なく宅配BOXを確認したら・・・




ここんところそんな気配や音沙汰がなかったので、完全に油断したぜ・・・

相変らず送り主の宛名なし。

この素っ気ない送りっぱなし宅配テロはそう。

間違いなくM閣下の仕業以外の何物でもない。

買う気は全くありません、だってカッコ悪いんだもの、と、
以前何度も書いていたと思うのですが、なんでしょうか?

ジムはキクメンの義務だといわんばかりの、
何かしらのメッセージでしょうか?

これでも感謝の意を表さないとだめなのでしょうか。(泣)

なんといいましょうか・・・

え〜と・・・価格が釣り合いませんが、
買っておいたM閣下の分のペールライダーとチャラにしてください。

何か・・・何かが・・・ナニカガガガ・・・・


2017年11月10日
〜 雨降らないでくれよ 〜

朝6時頃降るらしいみたいなこと言ってるんだよな。

しかも風も強いみたいなんだよな。

なんだかなぁ。でも行くけど。

ここんところバイクのことしか書いてなくてスマンね。

仕事のこと書いてもツマランしね。

そんなわけで今日も撮り貯め動画をどうぞ。

迷い道クネクネ

他にもお蔵入り動画はあるので、
ネタストックはまだあります。

例えば時速XXXキロ動画とか、マイクポロリ動画とか。

いや、時速XXXキロは完全にダメだろ。


2017年11月9日
〜 結局すぐ出すのかよ 〜

ネタがないので、動画でごまかすとします。

迷い人その1

迷い人その2

個人的には明日アップ予定のその3のクネクネ道が楽しかったです。

totoBIG買いました。当たったらNinja H2 SX SE 買うんだ。

しかし最後のSEはスペシャルエディションの
頭文字だとはわかるんだけど、SXって何の頭文字だ?

あとなんで H2 なんだろう。後で調べてみよう。

では寝ます。


2017年11月8日
〜 間違いない 〜



多分波動砲が出る。出るなコレ。



ってなわけで、東京モーターショーなんかよりもはるかに、
バイクの出展、力の入れよう、人気注目度の高い、
エイクマ、EICMA、要は毎年のようにやってる
イタリア、ミラノのモーターサイクルショーで登場した
ホンダのコンセプトバイク、その名もインターセプターさんです。

いわゆるネオレトロなデザイン、意匠のバイクです。

間違いなくは波動砲発射機能が搭載されてます。

前を行くマナー違反のバイクや自動車を一斉射で消滅させるのです。

ありがとうございました。

そしてNinja H2 SX SE




ザクのモノアイのようなヘッドライト。

ちなみにコーナーリングライトもついているそうです。

Ninja1000からさらにクイックシフター(アップ&ダウン)とか、
グリップヒーターとか、他にも色々ついてます。

スーパーチャージャーもついてます。

ラムエアジェットでNinja1000と同じ排気量なのに、
200馬力以上でます。

ほ・・・欲しい・・・カタチだけでも欲しい・・・

でも車重もさらに重くなってます・・・

そしたらあんた、125ccのNINJAとゼットも出すとか言ってますよ。

ってことは、普段街乗りチョイ乗りには125のNinjaに乗って、
遠出ツーリングではH2ですか?

つまりはtotoBIGを買えということでしょうか。

ハイ、そうします。


ありがとうございました。


2017年11月7日
〜 コレお幾ら万円ですか? 〜

Ninja H2 SX SE


恐らく最新鋭最高峰最高級ヒーになるであろうニンジャ。

250万円くらいですか?300万円しますか?

乗り換えないとダメですか?

コツコツ貯めてるマンションリフォーム費用とか、
いざというとき貯金とか全部つぎ込んで買い替えないとダメですか?

動画・・・見なければよかった・・・

そしてCB125R



これまた・・・いいねぇ・・・

パッと見、まったく125cc、ピンク色ナンバー車に見えないですぜ。

この高級感。125ccだけど高くなりそうだねぇ・・・

でも今は走行性能、燃費、車体サイズ、重量、
新車価格、その他もろもろの内容的に
実はスズキのジクサー150が一番気になってたりして。



パッと見あんまりカッコよくないけど。

その分気負うことなく気楽に乗れそうでいいかも。


2017年11月6日
〜 ココロは既に次の道 〜

とはいえだ。

とはいえ、寒いし、金もかかる。

そう!金がかかる!気づいたら。

高速道路代に燃料代。

三代目冒険号に変えてからというもの、
移動費だけで5万円以上吹っ飛んでるぞ。

コレはアカン!

このペースで毎週どっかしら遠出してたら、
えらいことになる。

とはいえリッターで下道をちんたらトロトロ走るってのもなぁ。

そうなるとやはりここは一つ小排気量の・・・・

ハイ、魔のスパイラル、入りました。


2017年11月5日
〜 ある意味冒険だ 〜

3連休最終日は南房総ライドということで、

安房グリーンラインを走り、

ついでに南房総最南端にある野島埼灯台まで行ってきた。



館山は3度目なのでまぁ問題ないだろうと思っていたのだが、
安房グリーンラインの起点に行くまでの道で完全に迷ってしまった。

↓こんな感じでさまよった。



(さまよい続けたときの映像はそのうちアップしますぜ)

自分の場合ただ目的地を示すのではなく、
走りたいルートに沿って行きたいので、
グーグルマップ先生が出来ることの限界を知ったうえで、
工夫しないとダメだと痛感。

もちろん道路の予習も怠らずやらないと。

結局朝5時に家を出て、帰ってきたのは昼前の11時過ぎだった。

そんな状態だったけど、プラモの方は昨日のうちに完成 させていたのでアップ完了。

いやはやさすがに疲れたので今日はハヨ寝るとしますわ。


2017年11月4日
〜 明日も行くぜ!しかし・・・ 〜

今日もバイク乗ったろうかと思っていたのですが、
やはり身体のあっちゃこっちゃが疲労していたので、
とりあえずガソスタ行って給油するだけのライドにしておきました。

(大人しくプラモ塗装してました)

でも明日は乗ってやろうと思います。

しかしながら明日は冷え込むようで、
目的地までは高速乗って行くから
着るものをどうしたものか迷っております。

(さすがに峠には行きません)

いよいよワークマンのイージスを着ようかどうしようか・・・


2017年11月3日
〜 富士山最高でした 〜



朝5時20分に家を出たときゃ、路面は完全にウェット。

分厚い雲に覆われて、霧雨も降っているコンディション。

行くのやめようかなぁと思ったけれど、
高速に乗っちゃったからそのまま行ってみたら・・・

最高でした。

足柄峠に着いた頃には晴れてくれて、
最高の富士山を拝むことが出来ました。

そんなわけで今日は以下の3本動画をアップです。

富士山絶景、足柄峠ライド

明神・三国峠ライド

初めての道志みちライド


2017年11月2日
〜 有難う御座います。早く寝ます。 〜

明日からの三連休。
雨は降らないようなので非常に嬉しいです。

今シーズン、峠の朝駆けは寒いのでもう走らないと言いましたが、
明日は3つの峠を駆け抜けようかと思います。

東京からさほど遠くなく、標高も800メートルもないので、
多分寒さはなんとか大丈夫だと思います。

そんなわけでハヨ寝ます。


2017年11月1日
〜 別に驚きゃしないさ 〜



はっはっは。

EWACとか誰得。

そもそもEWAC、電子戦機とか知ってる人どんくらいおるんや。

ミサイルメーカーで有名なのはレイセオンってどれくらいの人が知ってるんや。

いや〜昔H&kのP7M13のスクウィーズコッカーがさぁ・・・
とかいってもどれくらいの人がついてきてくれるんや。

そう、ここはそういうところさ。

とまぁそんなわけで注文しました。ジェガン。

もうこれまで一体いくつ注文して、今ウチに幾つあるのか、
14個を超えたあたりからもう数えるのをやめました。


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る