【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2017年10月31日
〜 あと二ヶ月ってマジかよオイ 〜

だってさ、正月に初日の出おがんで、
さみーさみー言いながらバイクに乗ってたのがさ、
ついこないだのことのように感じるわけよ。

それがもうあと二ヶ月で今年も終わりってアンタ・・・

えらい早く感じますよマジで。

雨不足で貯水量がやばいかもってくらいカラ梅雨だったし、
夏らしい夏を迎えた記憶も曖昧だし、
ここ最近は毎週末雨で秋を感じるようなこともないし。

季節の移ろいを楽しみ感じることもないから、
ことさら余計に早く感じるのかもね。

うん。まぁそれはいい。それはいいとしてだ。

頼むから今度の週末は雨降らないでくれ!


2017年10月30日
〜 今期のいいっすねこの曲たち 〜

宝石の国のオープニング

3月のライオンのオープニング

クジラの子らは砂上に歌うのエンディング

このあたりは印象に残る旋律で好みですねぇ。

って全員女性ボーカルだ。

今期はいぬやしきが面白いです。

週末少女の雰囲気も面白い

こないだのこのはなのお婆さんと人形の話は良かった。

今日はネト充録画しておこう。

次の週末雨降りませんように・・・


2017年10月29日
〜 昨日乗っておいて良かった 〜

丸一日雨。

今度の三連休こそマジで頼むぜ。

もうね、雨さえ降らなければ晴れじゃなくてもいいよこの際。

そんなわけでプラモの方がはかどった1日。

今年38個目(確か)ハリアー II Plus 完成。

既に次のプラモにも着手してるけど、パーツ数がえらい少ない上に
実にシンプルなデザインなものを作っているので
今度もかなりサクッと完成するでしょう。


2017年10月28日
〜 この際都内だっていい 〜

曇り空だろうが、ただの都内の道路だろうが、なんだっていい。

ただバイクに乗れればそれでいい。

ってなわけで 環八通りを走ってきました。

相変らず朝もハヨから。

信号も多い、車も多い、絶景もなければ、森林もない。

そんな都市部の道路だけれど、
それでもバイクを操れればそれだけで楽しい。

日々の仕事のストレスも吹っ飛びました。

コイツのせいで色々と犠牲になってることもあるのは事実ですが、
それでも免許とってバイク買って良かったです。

で、やっぱり昼から雨だったので、
大人しくプラモ作ってました。

先週進んでいた分もあるので、かなり進みました。


2017年10月27日
〜 抜けるような青空だった 〜

今日は米国にいる担当者に確認することがあったので、
朝6時半の地下鉄に乗って現場に行ったのだが、
電車がとても空いていて非常にストレスフリーだった。

そして地上に出てみると雲一つない抜けるような青空。

朝は寒いけど、日中はポカポカ陽気で、
帰宅時の夕方の空も快晴でとてもきれいだった。

正直言おう。

仕事なんかやめてバイクに乗ってどこか遠くへ行きたくなった。

そして明日はまた台風の影響で雨。

先週に引き続きまたしても雨。

ある意味殺意を覚える程憎たらしいが、天気が相手じゃどうにもならん。

明日早朝はかろうじて曇りのようだが、
そうなると近場のライドになる。

だが先週はそれで朝起きて本降りの雨だった。

正直言おう。

会社なんかやめて自由気ままに
天気が良いときはバイクに乗ってどっかに行ってしまえるような
そんな身分になりたい・・・


2017年10月26日
〜 東京モーターショーネタ 〜

コレ(新型Ninja250/400) は確かにカッコイイ

発表時期が数カ月前だったら何も迷うことはなかったかもしれない位カッコイイ。



あとスクーター、ホンダPCXのハイブリッドは気になる。



さらにカブ、ホンダの新型クロスカブも気になる。



軍用ちっくな緑色のが出たらヤヴァイ。

当然ヤマハの大型3輪「ナイケン」も気になる。(日本語的にはニケンなんだけど)





コレ、トランスフォーマーすか?

とまぁそれはいいんだけどさ、
それはいいんだけど週末マジで頼んますよ。

土曜午前中だけでもいいんで雨降らないでくださいよ・・・


2017年10月25日
〜 コノヤロウ・・・ 〜



もう・・・なにも言うまい・・・

さーさーやってきました東京モーターショー情報。

続々と届いてきてますが、やっちゃってますねカワサキ。

Ninjaの250と400がやはり来ましたね。

これ、発表時期が数カ月前だったら、
確実に250買い替え候補になっていたであろう程の内容です。

まだまだ詳細なスペックは明らかになっていませんが、
それでも自分の嗜好的に注目度ナンバーワンです。

もしもホンダが例のタイホンダで出たCBRのネイキッドかスクランブラーを
150か250で出してきたらそれも非常に注目します。

スズキはリカージョンが出るかどうか。

カワサキのH2のGTも出るかどうか。

他にもどんな注目車種が出てくるか、今後のネット情報が大いに楽しみです。

が、

今週末も雨でバイクに乗れないとかいったら、マジで・・・マジで・・・


2017年10月24日
〜 台風22号?は?何ソレ? 〜

おいおいおい冗談じゃあないぜ。

いい加減にしろよコノヤロウ。

今週末も雨とか抜かしやがったらいい加減・・・

いい加減・・・

天気が相手じゃどうにもならんなぁ。

畜生どうしたものか。


2017年10月23日
〜 真夜中の火災報知器 〜

夜中に突然火災報知器ベルのけたたましい音。

ものすごくうるさくて当然目も覚めた。

どこが鳴ってるんだとベランダに出たらワイの部屋のベルも鳴ってるヤンケ!

周りを見渡してみたがどこからも火の手はあがっていない。

ボヤとか煙とか何かが焼けてるオイニーもしない。

いやしかしコレがまた実にうるさくてかなわん。

どうやったら鳴りやむのか、トンカチとペンチで破壊してやろうか、
いやその前に119番か?などとあれこれ考えていた。

しかし誰も出てこないとかどうなんだ?

結局15分程鳴り続けて止まり、
その後数分おきに数秒鳴るというのを3回程繰り返して、
その後は一切ならなくなった。

はて。しかして一体原因はなんだったのだろうか。

どっかの部屋で探知機が作動するようなことが起きたのか、
はたまた、いたずらか。

そんなわけで今日は非常に眠たい1日となったのであった。

話は変わるが、台風による交通の乱れについては、
大江戸線は相変わらずビクともしない通常ダイヤで、
浅草線は大幅にダイヤが乱れていたので、
通常運行の山手線に乗りかえて田町から歩いて現場に行ったが、
あれ?これ、こっちの方が近くね?早くね?

実はこっちの方が通勤時間短くなるのか?

今度試してみよう。

その前に今日はもうハヨ寝る。

あ、そうそう、村田ミドル級世界チャンピオン!やったぜ!


2017年10月22日
〜 選挙に行って、大人しくプラモ三昧 〜

バイクも乗れなければ、ゲームもないので、
プラモが大いにはかどった。

そんなわけで、ハリアー II 完成

今日はこの後ボクシングを見てハヨ寝るとする。

それはいいとして、明日通勤出来んのかなしかし・・・


2017年10月21日
〜 雨でした、売りました、買いました 〜

朝5時前に起きましたが雨でした。

ガッカリしました。

なので、以前撮り溜めしておいた動画 をあげときました。

今週末はまったくバイクに乗れないのでかなりガッカリです。

じゃあ発売されたばかりのグランツーリスモスポーツを買って
おうちでモータースポーツでもするか?というと、
答えはノンで、PS4はもう売っ払っちゃいました。

代わりにというわけじゃないけれど、
前回のウィンターシーズンから買おうと思っていた、

バイク用安物ブーツと電熱グローブを買いました



安物ブーツといってもそこはさすがレーシングブーツ。

全然頑丈でしっかりしてる印象です。

さぁこれでこれから来るウィンターシーズンは
果たして快適になるでしょうか。

寒い中朝駆けでどこまで行けるでしょうか。

寒いのは苦手て歓迎ってわけじゃないけど、
ある意味楽しみですな。


2017年10月20日
〜 今度は台風ですか 〜

しかも超大型だって。

わっはっは。

いっそのこと秋雨前線全部持ってちゃってください。

はい。またしても取り溜め蔵出し動画と、
プラモの進捗がはかどる週末になりそうです。

一応明日早起き出来て雨が降ってなかったら、
また近場を走るとします。


2017年10月19日
〜 なんとなく得した気分 〜

月曜日の日記に書いたのだけれど、
今週から冬物の3ピースのスーツを着始めておりまして、
ふと何気なくジャケットのポケットに手を入れてみると、
100円が入っていた。

去年か今年の冬時期に何かの買い物をしたときの
お釣りを入れたまま忘れたのだろう。

で、なんとなく得した気分になった、
というそれだけの実にどうでもいい他愛のないオハナシ。


2017年10月18日
〜 変わってしまった価値観 〜



これまでは週末が雨だろうがまったく意に介さなかった。

何故ならインドア至上主義だったから。

そして明日はグランツーリスモの発売日なのだが、
全く意に介さなくなってしまった。

しかしながら、週末が、貴重な週末が雨という事に関しては、
実に腹立たしく、意に介しまくりになってしまった。

まったくこうまで価値観が変わることになろうとは、
我ながら思いもしない劇的な心境の変化に驚くばかり。

そんなわけで天気予報を見て、非常に腹立たしい限りでありました。

PS4売り飛ばしてこようかしら。


2017年10月17日
〜 支出報告と反省 〜

日光に行きました。

長野に行きました。

群馬に行きました。

高速道路を使いました。

3回のツーリングでかかった費用なんですが、
高速道路代と燃料代だけで3万円超えました。

愕然としました。

反省します。


2017年10月16日
〜 いきなり寒い 〜

ので、3ピースの冬物スーツを着て行って正解だった。

現場に着く前に買ったドリンクもホットにしたし。

今日から一週間変則的な時差出勤なので、
朝かなり余裕があるのは良いが、その分帰りは遅い。

ここんところずっと極端な朝方人間なので、
生活のリズムが崩れなければよいが。

なんか鼻の調子が悪いので週末から早めのパブロンを飲んでるし。

ってか実家から送られてくるパブロン錠なんだけど、
一番大きい瓶入りがまだ3箱もあるので、
常備薬としては十分過ぎるんだよな・・・


2017年10月15日
〜 まぁヨシとすっか 〜

とりあえずバイクには乗れた。

しかし帰って間もなく雨が降った。

しょうがないから歌って発散してきた。

まだ時間があったからヒコーキもできた。

こうして書くと充実した感じがするから、
まぁヨシとするか。


2017年10月14日
〜 ヤバイ・・・ストレスが・・・ 〜

秋雨前線。

バイクに乗れない。

週末のストレス発散タイムが・・・

バイクに乗れないことが、
かなりストレスに感じるようになってしまった・・・

ってなわけでバイクに乗れないので、
先週撮り溜めした動画 をアップしておいた。

(ちなみに朝5時に外に出てみたら強雨だった)

あとすっかり忘れていたが、
先週土曜日に生れて始めて箱根山登山をしてきたので、
その模様をアップする。






うん。といっても新宿区、ってか早稲田大学の近くにある箱根山なんだけどね。

馴染みのバイク屋にNinja1000の一カ月点検に行ったときの話なんだけどね。

一時間程かかるよということで、じゃぁ近くを散歩してくるわ、
といって軽く散歩してきただけの話なんだけどね。









山手線内の山では最も高い山(ただし人造の)で、なんと標高44.6mもあるんだけどね。




この山のある公園は毎年「やぶさめ」をやってるみたいね。

オイラもNinja1000とアサルトライフルで参加してみたいね。

そんじゃまた明日。


2017年10月13日
〜 非常事態発動 〜

これで何度目だ?と、思わないでもないが、
今度のはプロジェクトが破綻しかねない状況だそうだ。

ってなわけで非常招集がかかった。

説明によると今月末が最大の山場だそうだ。

で、自分は来週からシフト勤務になる。

10時半出社の19時定時という変則的な時間帯だ。

日ごとに割り振られたタスクが終わらないようだと、
次の日の朝きて繰り越し残業にするか、
19時以降もかえれまてんにするかという感じ。

さてさて、どうなることやら。

ところでNinja1000を買ったときアンケートに答えたら、
なんかカワサキからゴム製のコースターが送られてきた。



明日は朝起きて路面が乾いてたら都内を走るとしよう。


2017年10月12日
〜 アカン・・・ 〜

読み終えてしもうた。しもうさ。

しもうさなかやま。下総中山。

いやいや案の定面白いところで終わっちゃったなぁ。

ハイ。また明日から幼女戦記の続きを読むとします。

ところでホントに今週末雨かよ〜

晴れなくてもいいから雨のやむ時間ないかねぇ。


2017年10月11日
〜 相変らず 〜

酷い話なんだけど久しぶりに面白いです。

オーバーロード最新12巻。

幼女戦記はなんとか5巻まで読み終わったところで、
こっちを読み始めました。

ページめくり速度が段違いに速いです。

ダークファンタジーということで、
相変らず酷い話なところがあるんですが、
残念ながら面白いと思ってしまう
邪悪なキク 心ってのがあるんですなぁ。

しかし今回の巻は上巻だそうで、
続きモノっぽいんだよなぁ。

いいところで終わっちゃうと困るなぁ・・・


2017年10月10日
〜 あぁそぅすか 〜



こりゃ週末はプラモですかね。

そういや全然ゲームやってないな。

最後にやったのは正月頃だったっけ。

今見てみたらホコリ被ってすげぇの。

もう売っぱらっちゃおうかしら。

と思ってたら、
グラツーのベータ画像をたまたま見ちゃってさ、
まー相変わらずグラすごかったよ。

どうしよっかなぁ・・・

ごめんちゃい、
今、実機を操作してる方がすこぶる面白いもんで・・・

あ、ネト充のススメは来週も見よう。


2017年10月9日
〜 相変らずのポカ 〜

滋賀草津高原ルート(誤)

志賀草津高原ルート(正)

動画をアップすることに気がはやって、
こういう目の前の間違いに気づかないもんですねぇ。

志賀草津高原ルート(下り編のおまけ動画)

思えば仕事や日常生活でもそんなことがあるような気がします。

例えばプログラムの難しい処理ロジックに全神経を向けて、
肝心の画面タイトルが間違っているとか・・・

ともあれ、わざわざお便りしてまで教えてくれたMさん有難う!

あ、Mさんといってもいつもの先輩M閣下ではないですよ。

まったく見ず知らずの方です。有り難いです。

さて、既に扉絵が変わってるのでお気づきのとおり、
なんとか今週は ヒコーキを完成 させられました。

意外と身体の筋肉痛は前回のビーナスライン程ではなかったので、
塗装してても苦じゃなかったです。

実は結構塗装工程も僧帽筋が凝るんですよねぇ。

それにしても・・・連休明けの仕事が憂鬱ですなぁ〜・・・


2017年10月8日
〜 病みつきになりそう 〜

ってなわけで、今週も 弾丸遠征モトブログ をやってきました。

さすが絶景ロードに選ばれる道だけのことはありました。

こうした道を走るのが病みつきになりそうです。

で、まったく話は変わります。

まずダインスレイブ装備のグレイズがプレバンで出やがります。

確実にプレバン製品化選定委員の中には、
オレを仕留めたがっているヤツがいるとしか思えません。
(そんなことはありえません)

そして昨日録画してた「魔法使いの嫁」が気に入ったので、
来週も録画して見ようと思います。

今日は2時半に起きて7時間バイクに乗ってたし、
前半戦は寒さで体が芯から冷えてしまったので、
薬用炭酸バブ入りの熱い風呂に入ってハヨ寝て、
明日は頑張ってヒコーキを完成させようかと思ってる次第であります。


2017年10月7日
〜 キクの旅 〜

明日はどこへ行こうか。

ってもう決まってるんだけどさ。

ただし、明日もだけど、相当朝早く起きれたらのハナシ。

ところで「キノの旅」が始まったので録画してたのを見た。

第一作はもう10年以上前に見たんだけれど、
っていうか、もうそんなに経ってることに愕然とするんだけれど、
相変らずの雰囲気で短編モノとして実に楽しめた。

どこか寂しくてアイロニックな物語なんだけど、
以前見たときと今回見ている時で決定的に違うのが、
自分もモトラド(バイク)に乗ってるということ。

さすがにパースエイダーを持ち歩くことは出来ないけれど。

そんなわけで明日はキクの旅ということで、
日帰りのちょっと遠出ツーリングをしようと思っております。

恐らく峠や高原道路は今シーズン明日が最後になるかと思います。


2017年10月6日
〜 明日は雨かよ・・・ 〜

しかも朝方にかけて大雨注意だとか。

三連休だってのにまたしてもこれか。

しょうがない、明日はプラモがはかどる日にしよう。

まぁ明日は昼過ぎから雨はやんで、
日曜からは晴れるみたいだし。

しかし最終日は一カ月点検なんだよな。

ってことは日曜だけじゃねーか。

ううむ、どうしたものか、どこを走ったものか・・・


2017年10月5日
〜 つまりは疲れてたということ 〜

終電間際の深夜残業ってわけじゃないけど、
それでも残業疲れのせいか、昨日は日記を書くのをすっぽかしたし、
(「すっぽかす」って書いてみてフト思ったけど結構面白い言葉ね)
今日は帰りの電車で一駅乗り過ごしてしまった。

寝落ちしたワケじゃないんだけど。

まぁこれはアレですね、確実に衰えてきたということなんですな。

ところで「インフィニティフォース」カッケーな。

タツノコヒーローものって子供のころから
イマイチ好きじゃなかったので見てなかったけど、
フルCGのガッチャマンのリーダーの人と、
ハリケンポリマーとテッカマンがエライカッコ良かった。

この後キャシャーンも出てくるみたいでこれまたカッケーな。

でもストーリーとかは自分的には・・・うーん・・・

来週も録画セットしておこう。

今期は何本録画する程の作品があるかしら。


2017年10月3日
〜 つまりは残業 〜

明日も早いのでもう寝ますが、
一つだけ書いておきたいことがあります。

ネタバレは書かないので安心して下さい。

日曜日の夜にメイドインアビスの最終回を見たんですが、
これがまた、色々ヤヴァかったです。

ワイ飯食いながら見てたんですが・・・

しかして、久しぶりに泣けましたな。

最後のエンディングもすごく丁寧に描かれていて、
クォリティがかなり高かったです。

最終回まで見終わって思うのは、
これはかなりの良作だったということです。

毎回のようにヒロインが嘔吐したり失禁するというのは、
他に類を見ないですな。

この作品、中盤以降からが必見ですぜ。

2017年10月2日
〜 これまた痛いトコ突いてくるなぁ 〜



まぁコレは買うよね。

今風の良いアレンジがされてて、パッと見カッコイイし。

HGだから置き場所的にも優しいし。

しかしどうしてこれまたプレバンかなぁ。

このクラスでも一般販売は数さばけないんですかねぇ・・・

まぁいいけど。買うけど。注文しちゃったけど。


2017年10月1日
〜 一夜明けて 〜

身体のあっちゃこっちゃ筋肉痛。

おまけにひたすらしゃべり続けたせいで喉も痛い。

とはいえ、日常生活に支障をきたす程のものではないレベル。

で、起きてテレビをつけてみたら、
日テレの「遠くへ行きたい」をやっていて、
そこで稚内のライダーハウスが紹介されて、
そしたらなんと82歳それも女性のライダーが登場。

100ccのスクーターですよ、なんて言っていたけど、
スゲェな、とんでもねぇな、最高だなと思った。

バイク車種を選ばなければこんな高齢でも、
長距離ツーリング出来るんだな。

しかも充実しているせいか82歳とは思えない容姿と元気さ。

大いに今後の人生の参考になりました。

さて、今日も 動画をアップ しました。

ホントはネタがないときのためのストック動画にしようと思ってたんですが、
結構見どころがあったので、アップすることにしました。

明日から現場がまた芝浦になって、ゲンナリなので、
今日はハヨ寝るとしますわ。

一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る