【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2017年9月30日
〜 9時間乗ってました 〜

朝4時に出発して昼過ぎの14時に帰ってきました。

休憩時間はトータル1時間に満たない時間なので、
9時間以上バイクに乗ってました。

そんでもって長野県の ビーナスライン を走って、
美ヶ原高原 に行ってきました。

本来もっとこまめに休憩をはさむのが正しいのですが、
48歳デスクワーク中心、運動もほとんどしない、
ポンコツ体力の自分でも、疲労困憊することなく、
無事に家にたどり着けました。

つまりなにが言いたいかというと、
Ninja1000スゲーなということです。

さすがリッターフルカウルツアラーだと、
しみじみ思い知ったというオハナシでありました。


2017年9月29日
〜 なんと今日効果があらわれた 〜

昨日は昼飯のみ、それも小ライスの弁当だけで、
飲み物すらもほとんどとらずトラブル対応していたわけだけど、
さぞや体重が落ちたことだろうと、
喜びいさんで体重計に乗るもわずか500グラムしか落ちてないことに
結構ガッカリしたんだけれど、
って、実にどうでもいいようなしょうもないことなんだけど、
今日普通に飲食して風呂上りに体重計に乗ってみると、
なんと昨日よりもさらに1キロ程減っていた。

え?今頃すか?何故?

まぁともあれここ最近はちょっと夕食の量が多くなって、
若干体重増加が続いていたので、ちょうど良いきっかけになりました。

で、明日も早く起きれたらチト遠出しようかと目論んでおります。

なのでハヨ寝ます。


2017年9月28日
〜 まぁこうい日もあらぁな 〜

と、おおらかに受け流せるほど、
心の大きい、度量のある人物じゃないのだが、
それでもまぁそういう具合に思わないとやってけないのも事実でして。

絶対的に自分の瑕疵がない不条理と日々戦っている、
一般庶民諸君、サラリーマン諸君も大勢いることだろうし、
労働時間だけ見たらほぼ残業ゼロ、やっても今月はたった9時間という、
はたからみればなんとも優雅に思われるであろうことは否めないので、
大仰に騒ぎ立てる気はないのだが、
それでも有体に書けば極めて不愉快極まりないというのが本音のところ。

わずか3日前から触りはじめたまったく知らない、
全部英語の外部システム画面なんて度台分かるはずもなし。

そこでまったく意味不明、解決方法不明なエラーが起きたところで、
こちらじゃまったく手の打ちようがない。

そもそもその範囲は自分が今回改修した範囲を超えているので、
仕組みや流れが分かっていない。

ま、それでも米国の人をつかまえてなんとか先に進んだけど、
それが日本時間23時前くらいのおはなし。向こうは朝。

ちなみに今日は昼に小ライス弁当を食べたきり、
朝も晩も飲み食いしていないので、これはさぞや体重が減っただろうと
思ったのだがわずか500グラム程度しか減っていなかった。

そしてこれを書いているのは午前1時前だ。

そんなわけで極めて不愉快な1日であった。


2017年9月27日
〜 ホウ、そんなのやんのか 〜



一度仕事帰りに寄ったことがあるけど、特に感慨はなかった。

ひっきりなしに客が訪れると書いてるけど、
そんなに人気で混んでるようなら、
行くのはチトためらわれる。

とはいえあまりにも閑散としてるのも逆に行きづらいが。

馴染みのバイクショップがいいんだけど、
小さなショップだから、
定期点検以外の総合サービス的なことはやってないんだよなぁ・・・


2017年9月26日
〜 いるんだ(笑) 〜

こないだアップした環状七号線完全ノーカット1時間40分動画、
いくら身内でもさすがに見るヤツぁおらんだろうと思っていたのだけれど、
身内以外の人から全部見たと、しかもわざわざメールをいただいた。

なんといいましょうか、多分に申し訳ないような気持ちです。

いや、時間ってものは非常に貴重なものでして、
時給換算したらそれこそスーパースターなどは莫大な金額になりますよ。

1時間40分もの時間を割いてまで見るべき価値はどこにもない
しょうもない動画を見たというんだから・・・
(何か別のことをしながら見たというのであって欲しい)

なんか・・・すいません・・・

でもきっと懲りずにやらかすと思います。

もっと長いヤツを・・・

ちなみにあまりにも長い動画だと、動画アップ後、
自分のPCにあるオリジナルの動画と同じくらいの高画質になるまで
半日か1日くらいかかるみたいね。知らんかった。


2017年9月25日
〜 安全のためだ、しょうがない 〜



ってなわけでライダーズパンツを買った。

前回買ったジャケット同様プロテクター入りの硬いヤツだ。

これで上下ともにSIMPSONで揃った。

しかしここまでくると上下揃えて防具と言ってもいいんじゃないだろうか。

前にも書いたけど、クシタニやHYODO、RSタイチなど、
お高いブランドものに比べたら半額程度とはいえ、
それでも上下揃えたら結構な額になる。

まぁ安全面での出費なのでやむなしとしよう。


2017年9月24日
〜 我ながら・・・ 〜

ようやるよと思う。

目覚ましナシでも 朝4時前に起きてバイク乗ったり、

疲れてるのに プラモ作ったり。

好きなコトのチカラってスゲェのな。

仕事もこれくらい好きだったらちっとは・・・

いや、まぁ、言うまい。


2017年9月23日
〜 秋の味覚、やっぱりコレ 〜

本日は秋分の日ということで、サンマを食べてみました。



毎年漁獲高が激減しているサンマ、
高級魚並みにお高くなってきているかつての大衆魚サンマ、
そして今日食べたのはちょっと細身のサンマ。

それでもやっぱりウンマイですなぁ。

好物のなす味噌もついてるので、ご飯おかわりしました。

満足満足。


2017年9月22日
〜 戦艦がエライことになってます 〜

銀河英雄伝説

2018年4月TVシリーズ開始



やるやる詐欺じゃなかったのね。

スゲェな、ホントにやるのか。

本編だけでもエライ長いけどどこまでやるんだ?

戦争と権力と腐敗した政治に関する、
凄まじいまでの酷い描写についてどこまで再現するんだ?

さすがに暴力残酷グロテスクシーンは大幅カット必至か。

ともあれ、戦艦、そう、大戦艦、大艦隊戦シーンだけでも見ごたえありそう。

いや、是非そうであってくれ。

これは来年が待ち遠しいぜ。


2017年9月21日
〜 量産型無機質戦闘メカスキー 〜



まぁ買わないワケにゃいかんわな。

っていうか、ホント、マニアのツボを抑えてくるよなたまに。

ものすごい作為を感じるぜ。いい意味で。

奥の奴がツルハシみたいなのを持ってるのが大ウケ。

まったくやってくれるぜ。

ところで昨日の朝から読み始めた
灰と幻想のグリムガルがもう残り50ページで終わってしまうぜ。

通勤時にしか読んでないのに・・・


2017年9月20日
〜 読む速度が断然違う 〜

幼女戦記がなかなか読み進まず、
なんとか4巻まで読み終わったところで、
灰と幻想のグリムガルの11巻を今朝から読み始めたのだが、
まるで読み進むスピードが違う。

というくらい自分的には面白い。のだろう。きっと。

相変わらず全員、実に弱っちい上に、
ピンチの連続なのでまぁハラハラしますな。

このペースだとあっという間に読み終わりそう。

そういやオーバーロードって新しいの出てるんだろうか。


2017年9月19日
〜 うわ〜最終回か〜 〜

異世界食堂

昨晩録画していたのを夕食食べながら見たのだが、
なんと、残念ながら最終回だった。

最初はまったくもって感心がなく、
そもそも録画しないでおこうかと思ったくらいだったのだけれど、
自分的には非常に好感の持てるお話しだった。

やっぱり「あったかいおいしい料理」ってのは、
それだけで人を豊かで幸せな気持ちにしてくれるんですなぁ。

CM前後で話が分かれるショートストーリーってのも、
後引かない後味の良い展開でよかった。

劇的なドラマだとか超絶美麗な絵とかはないけど、
自分的には毎度どういうわけかかなりヒーリングされる、
癒される番組でした。

「洋食のねこや」もし自分が注文頼むとしたら、なんだろう。

エビフライ、ビーフシチュー、カレーライス、
オイムライス、かつ丼(w)、肉の日の豚汁・・・

うーん・・・そのうち2期やらないかねぇ・・・


2017年9月18日
〜 台風来たからタイフーン作るよ 〜

ってなわけで昨日からドイツレベル製のユーロファイター・タイフーンを作ってます。

いや〜今となっては断然ハセガワ製のキットを作った方がいいんだろうね。

でも、自分が作ったのはドイツレベル製の5年程前に出たキット。

これがまたすこぶるパーツの精度、合いが甘い。イマイチ。



御覧の通りパテ埋め必須。

そのくせ、エライ細かいパーツがありやがんの。



もう、ここまできたらゴミのようなもんだよな。

でも、これが大事なパーツなんだからまいっちゃう。




このヒゲがないとアカンのよ。

このヒゲなんだろ。発達型敵味方識別装置アンテナか?

F-16だと機首上面にある4っつのアレ。まぁなんでもいいや。

で、話は変わるけど、今朝無謀にも走ってみた んだけど、
さすがに東京ゲートブリッジは閉鎖されてたよ。

ほんと・・・



だよな。けだし明言。


2017年9月17日
〜 あっちゃこっちゃイテェ 〜

結局昨日は7時間半程バイクに乗っていたので、
(走行距離500キロくらい)
起きたらもうあっちゃこっちゃ痛かった。

まず首、首がもう絶好調で筋肉痛。

つっても寝違えたときみたいな激痛はないので、
日常生活に支障をきたすことがないのは助かる。

次に内転筋。股の筋肉が絶好調で筋肉痛。

峠に高速道路ということで、いつもの街中ライド以上に、
ニーグリップをしっかりしていたので、
内股がすっかり筋肉痛になってしまった。

でもこれも激痛はないので良かった。

次に背中。腰のやや上の部分の筋肉が張ったような状態。

まぁずっとライディングポジションをとっていれば、
ここについては仕方がない。

ここも激痛は無いなので助かっている。

とまぁそんなわけで、普段まったく使っていない箇所の筋肉を、
それも長時間使ったもんだから、
おまけに長年の運動不足と加齢による身体の衰えもあって、
とにかく朝からあっちゃこっちゃ痛いという1日だった。

まぁそういう意味では実は台風でバイクおあずけってのは、
案外、危険回避と休養という点では良かったのかもしれない。

・・・と、強引に前向きに好意的にとらえておくことにしよう・・・


2017年9月16日
〜 堪能した 〜

朝3時前に起床して、

3時半には家を出て、

日光まで行ってきたというオハナシ。

日光いろは坂ライド

霧降高原道路ライド

佐野ラーメンと高速走行所感



で、結局明日も明後日も台風でおあずけか。

なんだかなぁ・・・


2017年9月15日
〜 明日だけか! 〜

明日は早駆け朝駆けします。

なので早く寝ます。

もう結局明日しかねぇじゃんか。

3連休なのに1日だけかよ。

まぁこれからの季節、台風シーズンに、
秋雨前線なんてぇのもあるから仕方がないのか。

それでもなぁ・・・

せっかくの新車、慣らし運転したいのに。

エンジンの慣らしだけじゃなく、
自分の身体が新車に慣れるための慣らしでもあるんだよね。

バイクに最高のシーズンってのは結構短くて、
あっという間に寒さがこたえるシーズンになるんだよなぁ・・・


2017年9月14日
〜 台風・・・ 〜

非常に強い勢力の台風が接近するということで、
日曜どころか、土曜日までも危うい状況。

もうなんというか、マジ勘弁。

来るなら平日に来てくれよ。

連休は遊び倒した後で、そんでもって休み明けは
台風で会社休みとかいったら最高じゃんか。

この先いくらでも乗れるんだから、
今度の連休くらい我慢しなよ・・・なんて、できっかバカタレ!!

まったく無粋な天気だぜ。


2017年9月13日
〜 おいおい雨とかやめてくれよ 〜

今度の三連休、日曜日あたりから雨の予報になってんじゃんかよ。

おいおい、冗談じゃあないぜ、やめてくれよ。

こちとら走りたくてウズウズしてるってのに、
ピカピカの新車、それもフルカウルのお嬢さんを汚したくないぜ。

いやそれ以上に新品タイヤなんで、スリップが怖い。

そうなるとあまり遠出は出来ないなぁ・・・


2017年9月12日
〜 東京モノレール 〜

でも止まることあんのね。停電だってさ。

いつもより8分程遅れて乗車したけど、車内は空いてた。

で、たった一駅なんだけど、前がつかえてて、
停止信号で止まるのを繰り返してようやく浜松町到着。

同じ羽田まで行くにしても来月からの芝浦勤務で使う都営浅草線は、
そりゃもう朝なんて定刻通りに行くことの方が
少ないんじゃないかという路線で、正直あんまり好きじゃないなぁ・・・

また空気悪くて咳喘息に悩まされそうだし。


2017年9月11日
〜 仕事なんかやってないでバイク乗りたいんだ 〜

ってのが正直な気持ち。

でも働いてお給料もらえているからこそ、
お高いバイクも買えるわけなんだよな。

ここまでこれまで、
嫌なコトがいっぱいあっても我慢して、
なけなしの誠意で働いてきて、
それなりの役職・要職をいただいているので、
こうして暮らしていけているわけです。

分かっちゃいるけど、分かっちゃいるんだけど、
それでもやっぱり仕事中ふと外を眺めてみると、
良い天気なので、バイクに乗りてぇなぁと思うわけです。

今度の3連休、晴れますように・・・


2017年9月10日
〜 止まらぬ支出、恐ろしい・・・ 〜

当然今朝も モトブログ を収録してきました。

さらに ヒコーキ(今年33個目) も完成させました。

でもってライジャケ買っちゃいました。(フルカウル用バイクカバーも)





パチもんじゃないので結構お高かったです。

それでもRSタイチ、クシタニ、HYODOとかの革ジャケに比べると半額以下です。

インナープロテクターが入ってるので、あっちゃこっちゃカッテーです。

既に持ってた胸部プロテクターを装着してみましたが、
特にキツイこともなく着れました。

でも硬いです、あちこちめっちゃ硬いです。

安全だけどこれ着て長距離走るのは疲れるだろうなぁ。

いつもの街乗りではなく、
高速道路を利用したロングツーリングで着ようかと思います。


2017年9月9日
〜 とまぁそんなわけで 〜

Ninja1000を手に入れてしまいました

初のリッターマシン、初のフルカウルマシン、いいんでしょうか・・・



ちなみに初のハイオクマシンでもあります。

確実に死期を早めてはいないでしょうか。

SV650の時以上に街中じゃアクセルを数ミリ程度しか使いません。(大袈裟)

そしてやっぱりデカイです。緒元寸法なんて、所詮数字ですよ。

明らかにデケェです。駐輪スペースに置いたらカバー被せても目立ちます。

ってかカバーが小さくて、フルカウル用の大きいのを発注しました。

ヤベェ・・・さすがにコレはヤベェかも。

今月消防設備点検あるじゃねぇかよ・・・

そんな中、M閣下は4輪の自動車、トヨタのC-HRを発注したそうです。

なんといいましょうか、もうある意味「漢達の挽歌」です・・・

ちなみに今週火曜日9月5日の日記の最後の1行なんですが、
その日にバイク屋から木曜日に入荷して、
最短で土曜日に納車出来るという連絡がきたということでした。


2017年9月8日
〜 アメリカ行きはなくなった、繰り返す、アメリカ行きはなくなった 〜

しかし10月からまた芝浦行きになりそうなんだが・・・

芝浦のオフィスに行ったらまた喘息でそうでヤだなぁ。

だって、天王洲に戻ってひと月もしないうちに咳はまったくしなくなったもの。

やっぱりハウスダストのたぐいのアレルギー物質が漂ってるんだろう。

おまけに駅から遠いし、下水臭い例のお化けトンネルくぐらなきゃいけないし、
最近は玉子屋の弁当も頼まなくなったみたいだし、今一つヤだなぁ。

まぁでもアメリカ出張だったら、
バイクはキャンセル料支払うハメになるところだったので、
その点はヨシとするか。

11月の社員旅行も行けるし。

ところで明日なんだけど・・・


2017年9月7日
〜 ダム決壊、いや崩壊 〜



預金口座残高を改めて確認したんだが、
そりゃもうゾッとする支出ガガガ・・・

今年の住宅ローン繰り上げ返済ガガガ・・・

いざという時貯金、リフォーム貯金、老後貯金ガガガ・・・

年とってから血涙流すほど、
この数年間の出費を後悔する日が来なければよいが・・・

あ、株で失った金額に比べりゃ全然マシか。

アッハッハ・・・アゥッ・・・・


2017年9月6日
〜 何も言うな・・・何も・・・ 〜



着々と準備をその、まぁ、なんだ・・・

オレってヤツはつくづく・・・


2017年9月5日
〜 何故こっちは一般販売なんだ? 〜

ザクI(キシリア部隊機) (HG)




って皆さん知ってますコレ?

知らないでしょう?

最新のオリジン「激突ルウム会戦」をしっかり見た人だけっすよこれ。
(こう書いたらしっかり見る人が出てくるかもしれんけど・・・M閣下とか)

なんでこの機体を一般販売してMGジムコマはプレバンなんだ?MGだからか?

ともあれ、この機体、まったく知らんけど、
ってかオリジンのアニメ全然見てないけど、
この機体は買わざるを得ないだろうなぁ・・・

この成形色、機体色、渋い色、モロ軍用兵器カラーで、
そのままパチ組しただけで十分自分好みなので、
買わない術がまったく見当たらない。

HGで場所も取らないしね。

ちなみにザクハーフキャノンなんてぇのも間違いなく買わざるを得ません。



ワッハッハ、勘弁してよ。


あぁ、そうそう、今日なんですけどね、実はその・・・


2017年9月4日
〜 やべぇコレめっちゃ欲しい! 〜

タイのホンダCB150Rスクランブラーカフェ



下のはスタンダードモデルのマットグリーン
(アーミーちっくで個人的ツボ)


排気量150ccなのにもうあっちゃこっちゃ豪華すぎる装備。

重量が驚異的で120キロ台という軽さ。

コレは完璧に本格的な大人のおもちゃですぜ。

スゲー欲しい!コレめっちゃ欲しい!

やっぱ今軽排気量は東南アジアが最高に熱いですな。

羨まし過ぎる。

これマジで日本でも売ってくれねぇかなぁ。

高くなりそうだけど・・・(タイの現地価格だと30万台)

ムリしてでもセカンドバイクで欲しい。

ってか下手したら面白すぎてコッチばっかり乗っちゃうかも。

ラジアルタイヤはかせたらもう最高だろうなぁ・・・

ちなみにPVは コチラ


これはヤベェわ。


2017年9月3日
〜 悪戦苦闘・・・でもなかった 〜

昨日バイクに乗れなかった分プラモの方がはかどりまして、

今週も 今年33個目のプラモ を完成させられました。

広い面積に貼るデカール、それも複雑な凹凸のある個所だったので、
相当悪戦苦闘することを覚悟しておりましたが、
高品質なデカールだったのでそれほど難儀することなく貼れました。

出来栄えには大変満足です。

もちろん晴れてたので モトブログ もしてきましたぜ。


2017年9月2日
〜 冷たい 〜

朝洗面台で水を出してたらヒンヤリと冷たくて、
ここ数日の気温の低さがこんなところでも実感出来た。

こりゃ今年の夏はあっという間に過ぎてしまったような感想になるかも。

まぁまた明日から暑さが戻ってくるようだけど。

さて、それはさておき9月も半ば過ぎると、
いよいよ最高のバイクシーズン到来になるわけで、
そのタイミングでニンジャ1000が来ちゃったりすると、
プラモそっちのけでツーリングに出かけてしまう可能性が出てきます。

しかしもし、ニンジャ1000がまたしても大人気で、
全然手に入らないとかなったら・・・

そん時はどうしましょうかね・・・


2017年9月1日
〜 還暦超えたら 〜




こんなバイクに乗るのもいいかも。

古い軍服のような恰好で。

逆に年甲斐もなくバリバリのスーパースポーツに乗ってたりして。

明日朝は台風の影響で乗れなさそうだなぁ・・・


2017年8月31日
〜 そして8月が終わった 〜

まぁ何と言いましょうか、
毎度書いてはおりますがこの早さですよ。

うかうかしてたら年越しちゃうんじゃねぇかって感じです。

さて、サッカー日本代表、本日めでたくW杯出場決定です。

そりゃ嬉しい。嬉しいけれども、
今度こそW杯予選突破、決勝トーナメント進出を是非見たいものです。

2018年ワールドカップ・ロシア大会

いやはやそれってもう来年のことじゃないですか。

なんというかホントに月日の経つことの早いことよ。

ともかく、今日のところは
失点なくオーストラリアに勝った余韻を楽しむとします。


2017年8月30日
〜 ジェガン・ラプソディ 〜

本気でオレを仕留めに来やがった。



もうこうなったら、とことん付きやってやる。

そっちが根負けするか、オレが根負けするか、
その勝負乗ってやろうじゃねぇか。

っていうか、ホントに作為を感じる。感じざるを得ない。

何故ここまでジェガンだけ、
どうでもいいようなバリエーション機をわざわざ商品化するんだ?

そんなにオレと勝負したいのか?

そんなにオレの何かを試したいのか?

実はオレ以外にも全部買ってるやつ結構存在するのか?

ガンダムよりもジェガン好きの方が実は多いのか?

オレが真実を知らないだけなのか?

教えてくれウーフェイ・・・


オレはあと何体ジェガンを買えばいい?



2017年8月29日
〜 久しぶりに 〜

戦闘機を作っております。

ちょっとの間戦闘機を作ることにします。

そういやここ数年まったく アホンダラの空 をやっておりません。

飽きたというよりも作り終わった後の小話を書くのが
超絶面倒になってしまったのが原因でしょうか。

他に面白いことが出来てしまったのも原因だなぁ。

しかし今作ってるのは珍しく実機通りに作るので、
アホンダラ用には作っておりません。

次の次から久しぶりにアホンダラをやろうかと思っております。

今のうちからなんか小話考えないと・・・


2017年8月28日
〜 初見時は期待していなかったけど 〜

今は毎週楽しみに見ているのが「メイドインアビス」です。

絵的に世界観的に初回視聴時は
自分の好みのジャンルじゃないかなぁと思っておりましたが、
王道的な冒険ストーリーで、結構エグイ内容も入っていて、
おっ、とひかれてきておりました。

背景やら小道具やらの描き込みも実に良く描かれていて、
クォリティは高いです。

ここ最近は「オーゼン」がいいキャラしていて、
昔を思い出して一人「度し難い、全く度し難い」と
自嘲するセリフのシーンが実に良かったです。

ってなわけで毎週楽しみにしております。


2017年8月27日
〜 シメはユニコーン 〜



ってわなけで、

お台場にユニコーンを見に行ってきて、

Ninja1000を予約した理由を語ってきましたよと。

そんで今週も 今年32個目のプラモ を完成させられました。

そのせいで、どうにも目と肩が疲れた。

肩というよりも僧帽筋の部分ですな。

Ninja1000を手に入れたら長距離ライドが今より多くなるだろうから、
プラモの完成品数は落ちるでしょうな。

そうじゃないと週末にリフレッシュするどころか、
週末で疲労困憊することになりますからねぇ。

さて・・・そんなNinja1000ですが、果たして納車はいつになりますやら・・・


2017年8月26日
〜 続くときは続く 〜





数年前のEz-SR以来の小隊セット。(常務取締役からの贈り物)

もしこれがマスターグレード級の羽君ガンダムとかだったら、
間違いなくぶっ飛ばしていたと思う。コブチで。

しかしだ。

しかしながら今回ばかりは言わねばならぬ。

最大級の 惨事 賛辞 を。

しかもご丁寧に武器セットまで3個ときた。

なんというか、なんというべきか。

今回は実に嬉しい素晴らしい見事な贈り物だった。

こりゃどっかでヤツにはうまいものでもご馳走せねばならぬな。

とりあえず

でかした!

と言っておこう。

ちなみに今朝もライドしてきたんだけど、
なんか短時間ループ録画モードになっていて、
撮れたのは駐輪場の扉を開けてから家の玄関に入るところまでだった。

もう一度走ろうにも汗だくだったので断念。

代わりに 有害映像 の収録 に行ってきた。

明日朝は大丈夫だろうか。天気も機材も・・・



そんなわけで3日連続ガンプラネタの日記でした。



2017年8月25日
〜 さすがにその義務はない 〜

早速特別配信2弾目 GMの逆襲 を見ましたが、



サイコジム

いくらジムを買うのは事務で義務とはいえ、コレはないです。

そして、MG事務砂が発表されました。




ウン、最初のイメージを尊重踏襲したデザインですね。

自分の好みとしては古臭くてイマイチです。

しかし成形色が渋くてミリタリーちっくなのは良い点だし、
バイザーを降ろしてライフルを構えさせるとイケてます。



正直ライフルのストックは意味ないですな。

カウンターウェイトとしてリデザインしてもいいかもしれません。

しかして、やっぱりジムVer2.0がベースなんですね。

これどうしようかなぁ・・・今一つ購入意欲が湧きあがらない。

何故かプレバン扱いのジムコマがあるから全然OKなんだけどね。


2017年8月24日
〜 結局ガンプラ 〜



おいおいおい、なんで2個セットなんだよ。

1個でいいじゃねぇかよ1個で。

これまでのジェガンバリエーションといい、作為を感じるぞ作為を。

そんなにオレ様を窮地に追い込みたいのか。

まぁ注文したけど、しましたけど、せざるを得ないけど。

で、だ。



11月にMGで事務砂が出るそうだ。

ようやく本家本元の事務砂だ。

まだ全くどういうカタチで出てくるか明らかになっていないけど、
本家本元宗家なだけに当時のままのデザインだと
正直ダサイデザインなんだけど、今風にアレンジしてくるかね?

まぁダサイデザインのままだと1個買えばいいんでちょっと安心。



そうそう、ペールライダー宇宙型届きました。

M閣下の分も届いております。


2017年8月23日
〜 会議の前にせめてうどん 〜

定時で現場を離れ、会議があるので本社に向かう。

今日も終わりは9時頃になりそうなので途中で一福によって、
冷やしぶっかけうどんを食べる。ごめんな皆。



うめぇ。これで大体600円。

これまではそば一択だったのだけど、
うどんを選択する機会がめっちゃ増えた。

でもかき揚げならやっぱり関東だしのそばだな。

当然もりそばも大好き。蕎麦湯があればなおヨシ。

日本古来のファーストフード。

現代人とはいえ、やっぱり日本人なので、
これらは飽きることのないソウルフードですなぁ。


2017年8月22日
〜 とても残念 〜

V-Strom250

今のところ出ている不具合

1:キーがONの状態で、エンジン停止中にもかかわらず、
エンジンが勝手に始動する(コエェよ!)

フューエルインジェクションの警告灯がついた状態で
雨漏りによる電装系の不具合かもしれないとの情報

2:マフラーカバーのついていない部分がズボンに触れ、
火傷する恐れがある

3:ヘッドライトバルブ(要は電球)が買って間もないのに切れる

4:タンデムステップの左右の取り付けゆがみ

大した事ないと思っていたがこのゆがみのため、
サイドパニアがしっかり取り付けられなくなる

5:パニアケースのキーがねじ切れる

6:テールランプのゆがみ

ちなみに「Vストローム250の造りがヤバい」で検索すると、
幾つかの事例が画像付きで紹介されている。

そこでの写真のボルトについては一概に鉄が悪くて、
ステンレスが良いということはないようだ。

それでもやわくてすぐになめそうで不純物が多い鉄だとヤだなぁ・・・

そして実際に国内検品が通らず送り返される車体が多いとのこと。

ウチのは全く今のところ問題なく快調快適に満足ライドしてるよ、
というユーザーもいる。(羨ましい)

ネガキャンする気はこれっぽちもないけれど、
消費者としてはさすがにこれは見送らざるを得ないなぁ。

しかしだからといって、ニンジャセンってのもないだろう・・・


スイマセン・・・


ニンジャセン


2017年8月21日
〜 すいまセン、ニンジャセン 〜

こんなバイクです。




今回も人気爆発ですぐに予約終了完売になるのでしょうか。





そのう・・・色々と皆さん言いたいことはあるかと思いますが、
とりあえず・・・


すいまセン。


2017年8月20日
〜 残念な結果 〜

今朝も カメラの検証 をしてきました。

ううむ、やはりSONYの光学空間手ぶれ補正恐るべし。

GoProのソフトウェア手ぶれ補正も頑張ってはいるが、
見比べるとハッキリ分かる。

GoProの映像は画面最大にしてしっかり見ると目が疲れる。

センター位置、画角、軽さは間違いなくGoProなのだが、
映像、画質、扱いやすさという点ではSONYの方が自分好みで、
実に悩ましい結果になってしまった。

このアクションカムという代物。

需要の伸び次第だけど、
今後さらに小型高性能進化してくれることを願う。

へい。

そんでは最後に 今年31個目のプラモ

の完成品をどうぞ。






あ、そうそう、大したことじゃないんですが、
昨日V-strom250はキャンセルして、
Ninja1000 2018年モデルを予約しました。




2017年8月19日
〜 バイクの日 〜

へい。

今日はカメラの検証ということで、
コチラコチラ の動画を撮りました。

午後はかつての仕事仲間「蔵狂チーム」同窓会ということで、
いつも通り私のしょうもない話などで盛り上がりました。

今回もカラオケはなしでひたすら談話し続けました。

シメはいつもの近場の安くてそこそこうまい中華料理屋で
めずらしく2階の部屋の中央に陣取って会食して終了しました。

変わらぬ戦友達の元気な顔を見れて、
語らい会えて実に楽しかったです。


2017年8月18日
〜 良いお知らせと悪いお知らせ 〜



血液中のコレステロール値の判定結果がC6からBEになりました。

全11段階中3番目まで改善したのでとりあえずサプリ様様です。

安心して肉と炭水化物をとることにします。じゃねぇよ。コラ。

え〜・・・次にですね、消防法設備点検がやってきます。

今回ばかりはいよいよ大型バイクがバレそうです。ヤバそうです。

でもってV-Strom250は間に合わなさそうです。

どうしたものかかなり考えあぐねております。

ヤマハ:MT-25、YZF-R25

ホンダ:CBR250RR

スズキ:GSX-250R

カワサキ:NINJA250

国内生産はCBR250RRとNINJA250だけか。

エンジンと操作性の面白さではヤマハの2台も高評価なんだよな。

いやしかしまいったなぁ・・・


2017年8月17日
〜 週末、雨降りませんように 〜

晴れじゃなくていいですから、曇りで結構ですから、
いやせめて早朝だけでも結構ですから雨降りませんように。

というのもですね、コレ を買ったので試してみたいんですよ。

そんなわけで昨日衝動GUYしてしまったのは、
GoPro HERO5 Sessionでした。


2017年8月16日
〜 梅雨ですか? 〜

なんか東京はここのところ梅雨のような状況で、
まさかこのまま夏が過ぎて秋雨前線到来とかしたりして。

ってまぁいくらなんでもそれはないか。

しかし8月も折り返し過ぎましたよ。

あっちゅう間に9月になるじゃないですか。

厳しい残暑は来るのかね?

結局水不足の心配はどこ行った?

で、ワイの新冒険号は結局いつになるんだ?

え〜・・・ちなみにバイクじゃないですが、
とあるモノを衝動GUYしてしまいました。

バイクの方は・・・


2017年8月15日
〜 それが今日だったとは 〜

生涯ずっと勝ち続けることなどあり得ないのは分かっちゃいるけど、
それでも「神の左手」の強さが当たり前すぎて、
今回も勝つだろう、何ラウンドKOかな?
なんて実に勝手な観戦姿勢で見てしまっていたが・・・

うーーーむ・・・まさか今日敗北する日が来るとは。

それもセコンドからのタオル投入によるTKO負け。

相手は見た目ブンブンフックの突貫パワーなんだけど、
これはもらうと効くのは間違いない。まさに猛打。強い。

なんとも残念でたまらないけど、
こうなると、こりゃもうモンスター井上尚弥に、
1階級上げてもらってKO勝利で奪還してもらいたいもんです。

そんなシナリオが出来上がったら大歓喜ですよ。


2017年8月14日
〜 さようならボクのサンドロック 〜

じゃなくて、夏休み



へい。ちゃんと全てパチ組みしました。

上の中で自分的に一番のキットはダークグリーンの事務砂です。

まぁそうなるわな。

なんといってもミリタリーちっくで、お飾りナシのシンプルなデザイン。

リアルな軍事兵器のようです。全然リアルじゃないけど。

ジェガンのスプリッター迷彩ですが、
水転写デカールでの再現はかなり無理がある箇所が何か所もあります。

デカール貼りの達人。職人でも、恐らくムリな箇所があります。

だったらですね、初心者向け用の通常のノリシールと、
上級者用のマスキングシールを同梱してくれれば最高でしたね。

ちなみに小さい写真なので分からないでしょうけど、
近くで見たら最悪に酷い状態の箇所が何か所もあります。

次に鉄血先生の量産型機については、構造上、デザイン上、
どうしてもど真ん中にパーツ分割ラインがきてしまうので、
こちらについては塗装して仕上げる日は来ないような気がします。

まぁ144分の1コレクションスケールで、
シンプルなデザインで場所も取らないからこれもそのままでいいです。

以上、6個も増えてしまいましたが、
いずれも場所をとらないサイズ・デザインなので、一安心しました。

作っててそれぞれの違いを十分楽しめました。

うん。結局例年と大して変わらん夏休みですな。

いや、SV650は下取りに出すんで、しかもいい値段がついてるんで、
ロングツーリングで走行距離を伸ばすワケにゃいかんのと、
それ以上に旅先でコケてキズものにするなんてもってのほかです。

まぁそんなわけで、いつもと大して変わらん夏休みでした。

さようなら、ボクの夏休み。


2017年8月13日
〜 マジ鉄板 〜

これで3度目か。

バイク乗って

バイク作って

今週もそんな週末。

これでようやくずっと前から作ろう作ろうと思っていた
バイクプラモを成仏させることが出来ました。

来週からはロボット君に戻ります。


2017年8月12日
〜 来年の話はなくなりそうです 〜

いやはや人間「いとま」が出来るとロクな事考えませんな。

そんなわけでちょっと前に来年ヤベェぜとか書いていましたが、
それはなくなりそうな状況になってきました。

外的要因がトリガーになったとはいえですよ、
我ながらこのアン・コントローラブルな性格はもはや笑っちゃいますな。

それでもまだ100%決まったわけじゃないので、
発表はそのうちにしようかと思います。

閣下や後輩諸君に言っておきますが、
転職するとか、結婚するとか、養子をもらって子育てするとか、
出家するとか、修行の旅に出るとか、ペットを飼育するとか、
新作を執筆するとか、そういう類にのコトじゃないです。最後のはヤベェな。

まぁ皆さんにゃどうでもいいようなコトですよ。

でも恐らくプラモの進捗は今後遅れていくことになるだろうし、
ゲームはますますしなくなるでしょうねぇ。

まだ今のうちは大丈夫だけど。


2017年8月11日
〜 ファミマでカール売ってた 〜



ので、買ってみた。

明日食べよう。

で、小雨パラつく中、朝もハヨから ライド・オン してきた。

本格的に走れないので、その分今週もバイクプラモを作る。

悲しいかな、この連休の機会で普段やらない掃除もしなけりゃならん。

風呂と洗面台の排水口周りの掃除なのだが、
自分の身体から出て行った老廃物とはいえ、
ヘドロ、ドロドロ、デンドロビウムな排水口については
毎度毎度見るたびオゲーッ!ってなる。

素晴らしい善玉微生物かナノマシンで常にメンテナンスフリーで
キレーな状態を保ち続ける科学技術の到来はまだでしょうか。

いや、その前に全身サイボーグ・・・まだ言うかソレ。

明日は通常の人とは違い過酷な環境下で酷使される
換気扇系統を掃除せねば・・・


2017年8月10日
〜 とうとうこの日が来てしまったか・・・ 〜



まず様子見で1個予約。

遅かれ早かれ地上型も出るだろうし。

さらにグレー系の機体とか出たら最高だけど、
今のところグレー系のジムコマが登場する作品は知らん。

11月発売と、まだ先の話だけれど楽しみに待つことにしよう。

待つと言えばV-Strom250だが、
残念なニュース(ttps://news.webike.net/2017/08/10/109556/)が発表された。

いやはやコチラもさらに納期が遅れそうだ・・・

そしてまた今日もよからぬ企み、企てを思いついてしまった。

来年は色々とヤヴァイ年になりそうだ。


2017年8月9日
〜 もう極めてどうでもいいハナシ 〜

買い物にいったわけよ。

洗濯で使う香りの柔軟剤を買いにさ。

結果としてはいつものを買ったんだけど、
新製品が目の前に置いてあって、
「ココを押して香りを確かめてください」
みたいなコトが書いてあって、
軽く押してみても良く分からず、
もうちょっと強めに押して、鼻を近づけたら、
かすかにああなるほどこういう香りねと確認出来た。

その後ちと奮発してお高いお蕎麦屋さんにいったわけよ。

で、蕎麦の香りを楽しもうとしたのだが、
柔軟剤の匂いがしてくるわけよ。

おまけにツルっと唇を通った蕎麦まで柔軟剤の香りなわけよ。

どうも「ココを押して香りを確かめてください」のときに、
多分粉末状の香りパウダーが鼻や唇周りに付着し、
そのせいでせっかくの高級ーヒー(やめなさい)蕎麦が
全て柔軟剤の香りになるという、
極めてムシャクシャする罰ゲームになってしまったというワケ。

以上、賢者への道のりは遠いと感じた黄昏青春純情航海日誌でした。


2017年8月8日
〜 お客様検査デー 〜

2017年8月8日
〜 お客様検査デー 〜

朝、脂質異常の再検査で新橋まで採血に行く。

血を採って問診するだけなのでサクッと終わる。

ちなみに新橋にはタミヤのプラモデルファクトリーがあるぜ。





次、神田にある歯医者に行って定期健診。

というよりいつもの歯石クリーニング。

歯医者の近くには「二代目つじ田 味噌の章」があるぜ。

御高名はかねてより伺っておりましたが、
それがし、まだ食したことがなかったでゴザル。



ってなわけで食べてみたけど、特に感動ナシ。

自分的には「くるり」の濃厚味噌ラーメンが好きだった。

(今は屋号を変更して辛味噌ラーメン専門の「大塚屋」になったらしい)

その後は緑内障の経過観察検査ということで、新宿に行った。

結果は周辺視野欠損皆無で問題ナシ。

だけど確実に視神経乳頭は陥没しており、
視神経が圧迫されている状態なのは間違いので、
これからも1〜2年に一度、経過観察をする必要はあるとのこと。

実は今回3年ぶりだったので、ちゃんと毎年行きます。サーセン。ゲーセン。

文字入力でも駄洒落書かないと気が済まない程オジンなのな。

とまぁそんなわけで検査で都内をあっちゃこっちゃ行ってきたというオハナシ。


2017年8月7日
〜 ということだったらしい 〜

昨日のスズキファンライドフェスタのことなんだけれど、
まず駐輪場で将棋倒しがあって数台のバイクが倒れたそうだ。

さらに、試乗会にて数台立ちゴケしたらしく、
いつもよりも先導車がスローペースだったそうだ。

さらに炎天下ということで午前の部は早めに切り上げたそうだ。

狭くて短いテストコースで、長い人だと3時間待ちした挙句、
数分間の試乗体験ということで、こりゃ行かなくて良かったかも。

もっと涼しい季節にまたやってくれないだろうか。

まぁ他にもショップの試乗や、
有償で割とじっくり試乗出来るショップもある。

でも出来ればサーキット場で体験してみたいねぇ。


2017年8月6日
〜 今週も「そんな1日」 〜

バイク乗って

バイク作って

M閣下からのプレゼントも届いてという、素晴らしい1日。



さて、モトブログでも言ったけど、
今日は静岡のデイトナ・テストコースに行って、



スズキファンライドフェスタに参加して、
GSXR-1000Rを試乗したろうと思っていたんだけど、



V-Strom250を手に入れておらず、SV-650で乗っていくのは、
万が一にも事故とか、立ちゴケとか、
その他トラブルでキズものにするわけにはいかないし、
走行距離も伸びて下取り額が下がるので断念した。

しかしネットの書き込みを見ると、いかなくて良かったと思う。

まず、遠い。高速道路の往復でも結構金がかかる。

次に暑さ、今日はかなり暑かった。
実際に行った人達の談を見るとかなりキツかったようだ。

そしてココが重要なんだけど、って、あらかじめ知ってたんだけど、
実はコースが狭い、短い、路面も荒れてるのだ。

直線は200メートルくらいしかない。
これをたったの2週しか試乗出来ないのだ。

まぁしかしこれは仕方ない。多くの人に試乗してもらうためだから。

あと事故のないように先導車は結構ゆっくり走ったそうだ。

他にも参加した人たちの書き込みをあれこれ見たけど、
わざわざ遠征してまで行くほどのものではなかったようだ。

とまぁそんなわけで、一つ目の目論見は空振りに終わったのであった。


2017年8月5日
〜 久しぶりに 〜

朝駆けしようと思ったら雨降ってたので断念。

その代わりでコレかよというものなんですが、
久しぶりに 有害映像 を撮ってきました。

いやしかしコレもいつまで続ける気かねオレは。

自分で自分が良く分からないキクメンですこんばんは。

思い通りにコトが進んでいれば、
明日は静岡まで行こうと思っていたのですが、
いつも通り近場を走ることにします。

雨降らなければいいな。


2017年8月4日
〜 悲しいお知らせ 〜

とりあえず コレ を見ておきました。

期間限定無料配信だそうです。

テレビシリーズの新作はないのね。

さて、バイク屋から連絡が入りました。

やはり品質面で日本基準規格を通らず、
入荷は1〜2ヶ月遅れるという悲しいお知らせでした。

ガーン!!

仕方ない・・・待つとします。

で、スズキなんですが、ここ数年2輪部門は赤字続きだったのが、
今年は黒転したそうです。営業利益20億円くらい。

さらにそこへきて、ニューモデルの予定表を発表したそうです。

10台くらいリストアップされてて、
あの「リカージョン」と思しきモデルがとうとうリストアップされました。

え〜・・・600〜750ccの排気量エンジンにですね、
「ターボ」がついてるという2輪車になります。バカですね。いいぞ。

それとあまりバイクに詳しくない人には分かりにくいですが、
GSX-250RじゃなくてGSXR-250もやはり出てくるようです。

いわゆる前アールです。数字の後にRではなく前にRがつきます。

ようするによりスポーツ性の高いモデルということです。

ヤルキ満々ってコトです。オジンにはツライ前傾姿勢ということです。

なんだか、もはやここまでくるとスズキの暴走とでもいいましょうか。

(もちろん誉め言葉です)

ちなみに来年・・・


それではさようなら。


2017年8月3日
〜 じらすねぇ 〜

この記事(https://lrnc.cc/_ct/17103294)を見たわけですよ。

いやはやメーカーさんからお幾らもらってんの?

というくらいベタベタな褒め記事なんですが、
読み終わる頃にはもうスグにでも乗りたい手に入れたい気持ち全開でした。

さらにこんな人(https://news.webike.net/2017/07/31/107807/)もいるしさ。

マジでハヨ欲しいわけですよ。

しかしですね、何やら不穏な動きが出てきてるわけですよ。

最初は1、2件の不具合報告だったのですが、
徐々に増えてきて、どうにも中国から入荷した、
車両の品質が今一つな上にヤバげな問題があるようで、
一時的に出荷停止とかいう情報がチラホラあがってるんですわ。

もちろん全くウラの取れた信ぴょう性の高い情報じゃないんですがね。

もう今となっては全てメイドインジャパンのものって少なくて、
海外組み立てのものが多くを占めているわけですが、
まーそれにしてもじらしますねぇ。

結局お盆休みには間に合わなさそうだし、
実に残念極まりないですが、別に今年限りの人生ってなわけじゃないので、
我慢しま・・・す・・・けど・・・・


2017年8月2日
〜 同じ居室内なのだが 〜

一時的に席が移動になり、出入り口近くの、
人口密集地帯に移動になったのだが、
これまで寒くてしょうがなかったのが、
腕まくりしないと暑いという状況になった。

これまたなんとも極端すぎる。

まったくこの大型ビルの空調システムってのは効率が悪い。

家庭用エアコンの方がよっぽど賢い機能がついてるぞ。

この大型ビルは居室内からはまったく空調調整は出来ず、
空調管理センターまかせで、
送風口の角度調整すら出来ないという有様。

ともあれ、これでちょっとの間は寒くてかなわん状態から解放される。

つってもまた9月から元の席に戻るんだろうけど・・・

って、戻れるんだろうか。


2017年8月1日
〜 コレお前・・・ 〜



11月に400台で限定発売のヴェルシス250なんだけど、
コレお前、反則だろう。なんだこのカッコ良さ。



2018年カラー通常版もこの色ですよ。

もろミリタリーカラーじゃないですか。

これはヤヴァいですねぇ。



でもオレはコッチを買うんだけどさ。

ってかまだ連絡がないんだけどさ。

トホホー!!

って、トホホって言う人いるか?

そもそもトホホの語源、出典、出現はいつからよ?

ともあれ、Vストちゃんもゴツくて、強そうでカッケーな。

ミリタリー車両みたいで、コイツもダークグリーンとか似合いそう。

いや、マジでいつ乗れんのよ一体・・・


2017年7月31日
〜 もう終わり 〜

ま〜一ヶ月なんてこんなもんよ。

もう7月になった早いな〜なんて書いたの、
ついこないだのことですよ。もうたった数十秒前のコトですよ。

大袈裟過ぎました、すいません。

え〜と・・・ヤヴァかったターニングポイントを超えました。

いつでも魔の手は、悪魔の囁きは容赦なく、
私のか弱い心の隙をうかがっていますが、
なんとか今月、7月を乗り切りました。

8月も実際かなりヤヴァいんですが、なんとか自分を制することにします。

なんのこっちゃかはいずれゲロします。

多分来年は間違いなくやっちまうことになるかと思います。


2017年7月30日
〜 そんな1日 〜

バイク乗って

バイク作って

Youtubeでバイク動画をあれこれ見た。

今日は結構涼しく感じたかな。

とまぁそんな1日。


2017年7月29日
〜 そういや見てないな 〜

隅田川花火大会

もう目と鼻の先に住んでいるってのに、
皆さんご存知の通り、人の多いところが大っ嫌いなので、
とてもじゃないけど、片側三車線の道路が全て
人で埋め尽くされるという状況の中に飛び込むのは勘弁。

でも一度、チラっとナマの花火を間近で見たけど、
そりゃもうライブは迫力が違いますぜ。

皆見に来る気持ちは否が応でも理解はできます。

と、これを書いてる間も、ドンドカドンドカ景気よくなってます。

もっと大きな分譲マンションなら、
住居者に屋上解放しているところもあるようで、
そんなんだったら毎年見てたかもね。

へい。

そんでは 本日のモトブログ をどうぞ。


2017年7月28日
〜 赤紙来たる 〜

人間ドックの再検査通知がきた。

ひと月以内に予約して来やがれとのこと。

また採血して血液中の脂肪濃度を検査するというやつだ。

ウチの母方の血統はみんな脂質値が高く、
その遺伝子を受け継いだのもあるが、
偏った食生活を続けているのも確かな事実。

前回はすっかり油断してサプリをとるのをやめていたが、
今回はしっかりサプリをとっているので、
異常値も治まってくれるといいのだが・・・


2017年7月27日
〜 ピンチ再び 〜

どうにも計算が狂ったらしく、ヤバイことになったとやらで、
またしても助っ人メンバー招集がかかってしまった。

バイネームで。

我が世の春を謳歌したのはわずか2週間程度だったか・・・

いっそのこと出来れば夏休みは延期して、
9月にドカンととりたいがまぁこれはムリというもの。

いやだってさ、V-Strom250ちゃんが
お盆休みに間に合いそうもないもんだからさ。

ところで、今年で鈴鹿8耐は40周年で、
50歳になる伊藤選手が走るそうですな。

あとイギリスでは2040年までにガソリン・ディーゼルともに、
新車の発売を禁止するそうですな。

23年なんて過ぎてしまえばあっという間だからなぁ。

爺様になる頃にゃ世の中どうなってるかねぇ・・・


2017年7月26日
〜 コレ誰? 〜

キクメンドットコムを始めてから16年経つのですが、
その間色んな人が訪れておりまして、
欧米人、アジア人からメールも来ましたし、
面白いところでは、
ロシアのミリタリー体験をウリにした旅行会社や、
右側から始まる文字(恐らく中東)の方からのお便りも面白かったです。

確か「お前の未来的な塗装のミグ、イイナ!」といった便りでしたっけ。



写真は2001年のエアガン集弾率測定試験時の様子。

別に顔を隠しているのではなく、
跳弾で顔に弾が当たって地味に痛いのを防ぐための防護です。

で、最近始めたショッパイ閉鎖的Youtubeチャンネル、
というより鎖国的といってもいいくらいの
我がYoutubeチャンネルのSubscribe(いわゆるチャンネル登録者)に、
こんな人が登録してきたよと、お知らせメールが届きました。




ダレコレ!!どこの人!?

ってか日本語分かんの?

いや〜・・・愉快ですねぇ・・・・

あらためて物好きな人ってのは外国にもいるもんなんですねぇ・・・


2017年7月25日
〜 日々誘惑と格闘 〜

意志力、決断力、貫徹力、辛抱力

これらのなさに我ながら辟易することもあるが、
それも含めてオレなので、そんなオレ大好き大嫌いなので、
どっちやねん。

まぁそんなわけでマジでモシャモシャします。(by紗名)

20代の超絶貧乏時代と違って、
多少の小金を持ってる卑しい中年なので実によくないです。

そんなんだったら全て住宅ローン返済に回せっつーのに・・・

8月初旬が一つの山場でしょうな。


2017年7月24日
〜 蔵狂同窓会 〜

もう何年前だろうか。

8年くらい前になるか。

その当時、飯田橋に住んでいた頃、飯田橋が仕事現場だった頃、
なんとも濃いメンバーが集まって仕事出来たあの頃。

ちょくちょく一晩中カラオケ行ってたようなあの頃。

お互い所属する会社は違えど、いまだに繋がりがあるという。

そういや去年は集まってなかったような気がする。

なにせ完全秘密でバイク免許とってたもんで・・・

そういうわけで今年は蔵狂同窓会を行うことにする。

なんと日取りは8月19日。バイクの日だ!


2017年7月23日
〜 心配事 〜

まずは今年27個目 ゼータプラス 完成

さて、今日も 朝駆けライド してきたわけですが、
ここ東京は梅雨入りしてからというもの、
雨でバイクに乗れなかった日は1、2度くらいしかなかったような気がします。

こうなってくると8月からの首都圏の水量が本格的に心配です。

もっと心配なのがV-Strom250の納車がお盆休みに間に合うかという事で、
こちらについてはマジでガチで心配です。


2017年7月22日
〜 鉄板。板につく。 〜

朝駆け、塗装工、掃除洗濯、
これまでの週末の過ごし方に朝駆けが加わり、
その代わりゲームをほとんどしなくなったキクメンです。

バイクに乗ること自体リアルなゲームみたいなもんです。

仕事で運転してる方々すんません。

でもほれ、こうしてオレみたいなのが、
バイクを買って、ガソリン消費して、税金納めることで、
バイク業界、ひいては日本経済に貢献してると思えばほら。な。

安全運転、迷惑運転しないようチウイしますんで、
ひとつ大目に見てやって下さいな。

ヘイ。

そんなわけで 100回記念ライド をどうぞ。


2017年7月21日
〜 ありがとうございます 〜

幸せ者です、愛されています、皆さんに感謝です。

本日めでたく48歳になりました。

50代という恐ろしい数字が忍び寄ってきていて愕然としますが、
とりあえず今日のところは、
48年間無事楽しい人生を歩んでこれたことに感謝です。



有り難いことに実家からいつもの支援物資が届けられました。



有難いことに後輩のあべろうからいつものプラスチック製品が届けられました。

「何も贈っていない自分が情けない」by M閣下@LINE
っていやいやそれおかしいですから、やめましょうよ。

他にも仲魔からのLINEやスマホメールに加え、
見ず知らずの方から管理人へのメールでお祝いのメールをいただきました。

リオルさんわざわざ有難う御座います。

仕事仲魔に遊び仲魔、ごく近しい身内の方々ではありますが、
こうして気持ちをいただけるとは、幸せな事だなぁと改めて思いました。



ちなみに自分自身へのご褒美プレゼントはこんなもんです。

あと、totoBIGをラッキーセブンで7枚買いました。

300円の7枚で2100円、7の21ってことで、
自分の誕生日ちっくなゴロ合わせ数字ってなことで買いました。

他はもう何もいりません。愛もいりません。

1等6億円だけください。くさい。

また明日。


2017年7月20日
〜 ネタがないから頼るネタ 〜

幼女戦記はまだ2巻を読み終えていない状態。

先が気になってどんどんページが進むという程じゃないです。

というよりも毎日通勤時に数ページしか進まないです。

それよりもバイク関連のネット情報を見る方が多いです。

ところで数カ月前からベルハンマーという潤滑剤についての
ネット動画をやたら目にするようになって、
ようやく今頃今日色々と見てみました。

別にオレも買って使ってみようとかまでは思わなくて、
ただ「フーン」って程度の感想。

とあるバイク動画では燃費が15パー向上とか紹介してたっけ。

家のドアのヒンジとかに塗布したら効果あるかしら。

それよりも週末塗装に向けて塗料を注文しなきゃ。

明日で48歳になります。


2017年7月19日
〜 届かぬ想い 〜

ううむ・・・まだバイク屋から連絡がこない。

夏は来る〜、あなたは来ない〜

ちなみにですね、よからぬ事を考えています。

先週の三連休に考え付いてしまいました。

今年これでこんなコトを書くのは何度目でしょうか、
ともあれ、前にも書きましたがまたしてもよからぬ企てを思いつきました。

そしてこれも前回同様、やるかどうかまでは自分自身わからんです。

勢いパッションで行動するか、熟慮と我慢で行動しないか、
どうなんでしょう。

とりあえず年末にはゲロします。

覚えていれば。


2017年7月18日
〜 そういやすっかり忘れてた 〜



まぁ夏休みにでもパチるとしますか。

ところで毎週月曜深夜にやってる「異世界食堂」が気に入りました。

なんでもかんでも異世界かよとツッコンでしまうサッコンですが、
ってそれくらい異世界モノブームでありますが、これはオモロイですな。


2017年7月17日
〜 動画あるある系 〜

朝4時半に起きてライドしてきたわけよ。

キクメンモトブログ100回記念だからあれこれ話して、
公園でバイクを止めてたらおっちゃんに愛車をほめられて、
歳も近かったので昔のバイクの話で盛り上がって、
その後信号待ちしてたら隣に同じSV650(白青)乗りが停車して、
お互いサムズアップして盛り上がったりして、
まるでウソのようなネタ満載で最高だったのだけれど、
音声マイクが外れてたのと、録画時間が1時間を超えてて、
バッテリーも切れてたというダブルコンボで、
あまりの痛恨の極みさ加減に倒れ込みそうになった。

それでもせっかくの100回記念なので、もう一度走ろうと思って、
北斎通りを走り始めたら短期集中の本降り雨で即Uターン。
(バイクも身体も濡れてもいいが、精密機器のカメラだけはどうにもならん)

とあるモトブロガーが動画の中で、
会心のネタが生じたときに限って映像が撮れてないと言ってたが、
まさしくその通りの出来事が起きて、散々な朝駆けだった。

でも事実として起きた出来事なのは、
自分だけが身をもって体験してきたことなので、
今日の楽しかった幻の100回記念は自分の心の中だけに記録しておこう。

では最後に今週のノルマ。

今年26個目 百式 完成


2017年7月16日
〜 ネット依存症 〜

まず今日も 朝駆けライド してきました。

次にいつも通り週末塗装工状態でした。

といっても明日も休みなので、
ムリして今日仕上げることなくゆっくりペースで塗装しました。

塗装の合間は悲しい男やもめの掃除洗濯タイムです。

それでもさらに空いた時間が出来るので、
その間は延々とネットで情報収集してました。

昔から遊びや趣味の類に関する情報収集が大好きな性格で、
ネットなど影も形もなかった頃から、
雑誌やカタログパンフレットを集めて比較してたりしました。

プラモ、エアガン、ナイフ、釣り道具、PCパーツ、AV機器、
戦闘機、戦車、世界の軍隊、特殊部隊、武術、剣術、格闘技、
数年前のメガネ、スーツ、そして去年からのバイク。

いわゆる「あたまでっかち」とか「スペック房」というやつですが、
どんどん知識が増えていくのが楽しく、
頭の中でイメージを膨らませて想像するのが楽しいんですね。

そして今は広大無辺なネットワークがある時代。

机の前どころか、ネットがつながる場所でスマホがあるなら、
いつでもどこでもあらゆる情報を得ることが出来る時代。

その情報が本当に正しいかどうかはちょっとおいといて、
知的好奇心を満たすには最高ですな。


2017年7月15日
〜 いやあせったのなんの 〜

本日のモトブログ で述べたように、
朝エンジンスイッチ押してもセルモーターが回らず、
我が愛車二代目冒険号はウンともスンともいわずあせったあせった。

メーターパネルには「CHECK」の文字が表示されてるし、
まさかこれがリコール情報で記載されてた不具合かと思ってしまった。

まぁなんのことはない、キルスイッチが知らない間にオンになってただけで、
おそらくバイクカバーを外してるときにでも押ささったのだろう。

それに気づくまで2速で押し掛けしてみようとして、
熱帯夜明けの朝から650ccのバイクを押して全力疾走したもんだから、
そりゃもう結構ヘトヘトになった。

25年近く前、イシケンの重たいGPZ400を真夏の炎天下のなか、
河川敷で何度も押し掛けエンジンスタートしたことを思い出した。
(確かバッテリーがヘタっててセルの調子が悪かったのだ)

あん時も重かったけど、それよかさらに重いのを一人で押し掛けしたぜ。
(ガソリン入れて190キロ台と200キロ台の差、それでも650ccにしては軽い方)

当時は20代、今は50近い歳だってのに、我ながらようやるよ。

まぁでもやっぱっぱ楽しいなバイク。


2017年7月14日
〜 ヤッパッパ! 〜

ルパァ〜ン

夜中にルパン三世ベストセレクションとかいうのが始まったようで、
1回目はいきなり1970年代の初代ルパンが出てきて、まー懐かしいこと。

古いんだコレが。実に古い。何もかもが古い。

独特の「間」ってのがどうにも合わない。

そしてBGM。まさに特筆すべきはBGM

昔から一度聴いたら耳から離れない独特のBGM。

OPテーマにしたってひたすらルパンザサードの繰り返しだし、
途中で流れる幾つかのBGMの中でもダントツに頭から離れないのが

ヤッパッパ!ルパァ〜ン

もうね、何かにつけ「ヤッパッパ」って頭ン中で鳴り響くよ。

仕事や家で何かやっちまったときなんかも、
「ヤッパッパ!」ですよ。

まぁそれはいいとして、自分的には、
ってか間違いなく上位に入ってくるであろう話としては、
荒野に散ったコンバットマグナム、
ターゲットは555M、
死の翼アルバトロス、
さらば愛しきルパンよ、
まぁこれらは間違いなく上位だろうね。

あれ?ビリヤード銃って荒野に出てくるんだっけ?

あぁあれは「次元と帽子と拳銃と」か。

1位は「国境は別れの顔」だったりして。

次元の話が多いのはやっぱ好みの問題だなぁ・・・

ヤッパッパ!


2017年7月13日
〜 イカンなぁ 〜

2017年最新型YZF-R15の1週間レビューの連載動画を見てるんだが、
このカテゴリーの小排気量SSに興味が出てきて欲しくなる。

まったく興味なかったクラスだが、この手軽さは実にいい。

リッターSSは当然そのポテンシャルは全く引き出せないが、
この小排気量ならば全部はムリでもそこそこ引き出せて楽しめそう。

っていうか見た目カッコイイし、
このクラスでアシストアンドスリッパークラッチ搭載ってスゲーな。

実家暮らしだったら間違いなく2台目いってたな。

2台買っても100万円程度だもの。

最新リッターSSはのきなみ200万円以上しますからねぇ。

電子制御バリバリの最新鋭で最高級のフラッグシップマシンは、
いつかサーキット場で行われるメーカー感謝フェア体験会とかで、
経験してみたいし、そこでの体験ライドで素人にゃ十分だろな。

前傾キツイし、エンジンの熱は熱いし、ほとんどアクセル開けられないし、
とにもかくにも普段乗りとはおよそかけ離れた存在ゆえに、
手に余るというか持て余すだろうなぁ・・・

当然あこがれはあるけどねぇ。


2017年7月12日
〜 今年の夏休み 〜

いっぺんに全員いなくなるのはマズイということで、
3つのグループに分かれることになり、自分は最初の組になりました。

ここ最近残業続きだけれど、夏休みだけは確保されていて、
この点に関しては大手メーカーの良さであります。

そんなわけで今年の夏休みは、8月7日から8月14日までになりました。

土日いれたらなんと10連休です。

頼むからそれまでに冒険号来てくれないでしょうか・・・


2017年7月11日
〜 温度計持っていきたくなる 〜

いやもう寒いのなんの。

朝から轟音クーラー全開ですよ。

職場の私の席のハナシ。

26階建ての大型オフィスビルなもんですから、
居室内に空調が調節できるパネルはありません。

館内空調管理室の人じゃないと調整できません。

温度計がないのでわからんですが、20度以下です。

上下のスーツを着込んでますが寒くてかなわんです。

西日が入る午後だろうが容赦なしです。

いやしかし極端過ぎるだろう。

いたるどころに省エネ、エコとか書いてあって、
確かに共用スペースや、他の居室はそれほど空調効かせてないのに、
オレのところだけガンガン・キンキンに冷やすのはどういうわけだ?

オレの席だけサーバールームか?新手の嫌がらせか?

そんなわけであまりの寒さと外に出たときの暑さで、
完全に自律神経失調症になりそうです。

どうしたもんか・・・

それこそ嫌がらせに、ジャンバー着て手袋と帽子被って仕事したろか。


2017年7月10日
〜 連絡ありました 〜

3代目冒険号、
V-Strom250の諸経費コミコミ乗り出し価格について連絡が来ました。

実に良心的な価格でコストパフォーマンスの良さを実感します。

納期についてまでは記載がなかったですが、
いよいよ真打登場の日が近づいてきたという実感が増してきましたぜ。

楽しみでしょうがないですな。

そうそう、純正ケース3点セットですが、
サイズが思ったよりも小さく、自分のごついシステムヘルメットに、
さらにアクションカムをつけた状態ではメットイン出来ないので、
今回はパスすることにしました。


2017年7月9日
〜 今朝はアリ 〜

ってなわけでいつもの 朝駆けライド

でもって今週もなんとかひとつ完成。

今年25個目 ガンダムMk2

それにしても今日も暑かったですねぇ。

東京は結局、梅雨らしい梅雨はなかったんじゃないかねしかし。

この先首都圏の水がめは大丈夫かいな。

バイクに乗れたのは良かったけど、水不足にならないか心配だ。

そうそう、明日から天王洲アイル勤務に戻ります。


2017年7月8日
〜 今朝はナシ 〜

昨日寝るのが遅かったのと、寝苦しかったのと、
これまでの残業疲れの蓄積のせいか、
今朝はそれほど朝早く起きれなかったので朝駆けはお休み。

そのおかげと、さらにこの暑さのおかげで、
塗装の乾燥時間がすごく早くて、塗装作業がはかどった。

とはいえ、MGクラスを丸一日塗装すると、
エアブラシを持ち続けてボタンを押し続けるので前腕が悲鳴をあげる。

まぁでもその甲斐あって明日には多分完成出来るだろう。

ところで、セブンイレブンのくじを引いたら、
ジュースがふたつ当たった。



それよりもtotoBIG当たってくれねぇかなぁ・・・


2017年7月7日
〜 毎年恒例納涼会 〜

とうとう参加人数が100人ちかくなったので、
屋形船も新造されたばかりの都内最大の屋形船をチャーターしたそうです。

毎度のことながらこういうことに一切ケチらず、
豪勢にオカネを使うウチの会社のスタイルは実に好きです。




コレかな〜と思ってたら、もっとデカイのがやってきました。







この広さ。笑うなしかし。

これ丸々貸し切りでっせ。






毎度のことながら、皆、話と飲みに夢中になるので、
料理の取り合いになることは皆無です。

もうエビの天ぷらも食べ放題に近くて幸せいっぱい、お腹もいっぱいです。



そしてお土産は「焼きのり」です。

これは今すごくタイムリーで嬉しいお土産でした。

なんたって、こないだまでヒィヒィ言ってた健康ダイニングで、
実は「低カロリーご飯パック」がひと月分も買ってしまったので、
やや途方に暮れていたところだったのです。

これで、ちゃんと朝飯でも食べようかと思います。

ともあれ、今年も実に楽しく美味しいひとときでした。

幹事と我が社の総務部長のM閣下、
そして会社の売り上げに日々貢献している社員の仲間に感謝。


2017年7月6日
〜 今のところナシ 〜

今期の深夜アニメを一応かたっぱしから流してみたけど
これは是が非でも見続けたいと思えるほどのものはなく、
Youtubeでモトブログをかけっぱなしにしております。

話は変わりますが残念ながら今日のところは、
バイク屋から連絡はなかったです。

うーん、こりゃ第一便の入荷分は手に入れられないかなぁ・・・


2017年7月5日
〜 不思議でしょうがない 〜

なんだろう。

災い、厄災、不運、不幸の連続の1日。

良い事、悪い事、待っていた情報、贈り物などなど、
重なるときは笑っちゃうくらい重なるのは何故去ろう。

存在エックスなるものがこの世にはいるのだろうか。

だったら、totoBIGを・・・

とまぁそんなわけで朝から公私ともども
良くないことのオンパレードな1日。

極めて不機嫌不愉快な1日だった。

反動で良い事ばかり起きて笑いが止まらない日が来ないもんかなぁ・・・


2017年7月4日
〜 赤紙来た 〜

とうとう恐れていた郵便物が届いちまいました。

マンション管理組合からの郵便物です。

マンション管理に関するもろもろの議決権に関する書類に続き、
あぁ・・・入ってました・・・

入居書類の最後に「所有二輪車届け」が。

排気量だけじゃなくナンバープレートも書け、と。

そして提出期限が7月14日・・・

さて・・・


2017年7月3日
〜 外出てクリビツの暑さ 〜

まぁずっと空調効いたオフィスビルにこもってりゃ驚きもしますわな。

ひたすら液晶モニタとにらめっこして、
6階層のプログラム(そんなに階層深くすんなや!)をトレースして、
9時間かかってようやく不具合の元凶を見つけて直して、
夜、ビルを出てみたら、そりゃもういきなりの猛暑ですよ。

この熱帯夜、夏がやってきた感じがしますなぁ
って、梅雨はどうした?雨降ってくれないとヤバイんじゃないのか?

え?ナイツ&マジックの主人公がモロお前だっただと?

おいおいおい笑わさせてくれるなよ。ええ?

そりゃ確かにそこそこの腕のプログラマー「かもしれない」けれど、
丸々一部屋全てプラモデルで埋まってる「かもしれない」けれど、
基本はワタクチは「リアル・ミリタリー・サイエンス」が好きな人でして、
「けん・まほう・ろぼっと」なんかちゃんちゃらおかしい、
おとといきやがれ、寝言は寝て言えってな人なんですって。

彼とは全くジャンルが違うの。ジャンルが。


ジャンルダルク。


はい。とりあえず来週も見ます。


2017年7月2日
〜 気が早い 〜

まずは今年24個目 ガンダム試作3号機ステイメン の完成です。

なかなか気合の入った仕上がりになって満足しております。

さて、今日は珍しく 昼間にライド してきました。

その理由は今のバイクがいくらくらいで下取りしてもらえるか、
現状の状態を見てもらいに行くためです。

走行距離2400キロ、外傷ナシなので結構な額で下取ってもらえそうです。

でもって次の冒険号に備えて早くも以下の品々を購入してしまいました。



なんとも気の早い事。

まだ発売すらされていないってのに。

さてさて、納車はいつになりますかねぇ・・・


2017年7月1日
〜 後半戦開始 〜

正月ライドがついこないだの出来事のようだ・・・

寒い寒いといいながらバイクに乗ってた時期が
ついこないだの出来事のようだ・・・

今日から後半戦突入。

さて後半戦はどれほどの印象に残る出来事が起きるだろうか。

差し当っては新型冒険号の導入になるわけだが、
さて、どうなりますやら。

とりあえず今日から2017年の後半戦の開始です。

そして本日のライドは コチラ


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る