【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2017年6月30日
〜 待ってました! 〜





本日ようやく公式発表ありました。

スズキ、V-Strom250

しかも例のブラック&文字色グレーのミリタリーちっくな車両あり!

標準装備でシガソケにセンスタにナックルガード付きですよ。

これは嬉しいですねぇ。

さー納車はいつになりますか。

既にあれこれと考えていることはありまして、
非常に楽しみかつ待ち遠しいです。


2017年6月29日
〜 後は寝るだけ4 〜

まいったな。日を追うごとに帰りが遅くなってるぞ。

もう少しで午前様じゃないか。

およそ10年ぶりくらいのことなので耐え忍べますが、
なんとも盛り上がって参りました。

さて、今日でようやくツライ食事も終了。



本来サーモンチーズフライって美味しい食べ物のハズなんだが、
いつからこの認識は変わったんだ?

というくらい美味しくない。
(マズイとは言ってないですよ。マズイとは。)

これに比べれば「ファミチキ」とかが極上グルメのようだ。

いわゆるコンビニジャンクフード、食材の質、
使ってる油、食品添加物、店内調理の衛生状況等々・・・

健康的かどうかは一切度外視するとして、やはり断然こちらの方が良い。

とまぁそんなわけで、このつらい1週間お試しセットチャレンジは終了。

仕事もつらかっただけに、せめて食事くらいは幸せになりたかった・・・・


2017年6月28日
〜 後は寝るだけ3 〜



これは朝食です。

今日も晩飯ヌキで残業です。

あと一食でこの「こたえる」食事も終了です。

いや実際これなら玉子屋の弁当の方がはるかに、はるかにうまいですぜ。

まぁ無添加、低カロリー、減塩、バランスという点で、
コンビニ弁当や総菜などよりもはるかに健康的なんだろうけど、
それでもねぇ・・・

とまぁそんなわけで今日も後は寝るだけで、
明日朝食をとることにします。

そうそう、何度も書いてきたけど、
自分が残業とか休日出勤するなんてのは、
オリンピック2回分くらいの間に1回くらいの頻度だったので、
かなり稀なコトが起きているというわけです。

こればっかりは自分一人の能力だけじゃなんとも出来ないですな。

抜本的なアセスメントが必要だと思いますが、
なんといいましょうか、
敗戦要因から何も学んじゃいないこの国の国民性なのかもしれませんなぁ。

極端な結論を書くとウエがダメなら全てダメってことで。


2017年6月27日
〜 後は寝るだけ2 〜

とりあえず23時近いので、今日は晩飯ヌキで、
明日空腹状態にして朝食に例のアレなメシを食うとする。

やはり現場の炎上は続くのであった。

実際まだこれからだろうねぇ・・・


2017年6月26日
〜 あと2食・・・ 〜

もう一度言う。

マズイわけじゃない。マズくはないんだ。



ただ・・・美味しくないんだ・・・

でな。話は変わるけどな。

バイク屋から待ってましたのV-Strome250の情報が届いたんだなこれが。

詳しい日取りはまだここじゃ書けないが、
予想以上に早くなりそうなんだな。

もしかしたら夏休みまでにエンジンの慣らしまで終えられるかもしれないんだ。

いよいよもって第三幕が始まるかも知れませんぜこりゃあ。


2017年6月25日
〜 いや、マズイわけじゃないんだ・・・ 〜

決してマズイわけじゃないんだ。



・・・だが、美味しくもないんだ。

自由気ままな独り身生活を長く続けてきた結果、
体型的には良好、いわゆるメタボ体型では全くないのだが、
血液中の脂質、いわゆる悪玉コレステロール値が高くなってしまった。

その後サプリで一時的に抑えることは出来たが、
根本原因であるところの栄養バランスの偏りを是正するべく
栄養バランス弁当の宅配サービスを試してみたというのが事の発端。

ネットのクチコミ情報では高評価だったのだが、
続ける気に、いや、まったく続けられる気がしないのが正直な感想。

健康を手に入れるのは簡単じゃないんだなぁ・・・

へい。

そんではお次のお話し。

今朝も早起きしたものの、生憎の雨。

それも午前中は結構本降りだったので、朝駆けライドはお休み。

その分朝から塗装全開で作業出来たので、今週は1個完成。

今年23個目 ゲルググver1.0 の完成です。

そんでは風呂入って早く寝て明日からの戦いに備えるとしますかね。


2017年6月24日
〜 健康食は厳しいぜ・・・ 〜



「鶏肉のクリーム煮」

これって美味しいよね、美味しいイメージするよね。

うん。

まーーーー味がしないんだコレが。

これまでいかに塩分多め、味濃いめのものを食べてきたってことだよな。

これで残りあと4食?

つ・・つらいぜ・・・

とりあえずすいません。今のオレにはムリです。

いや〜良かった・・・お試し7日セットにしておいて。

いきなりひと月セットとかいかなくてよかった・・・

へい。

そんでは久しぶりの モトブログ をどうぞ。


2017年6月23日
〜 まるで病院食 〜



身体にいいのは分かるが・・・これはツライ・・・味が・・・

お昼の玉子屋弁当がグルメに感じるぜ・・・


2017年6月22日
〜 家に着いたら後はもう寝るだけ 〜

ちなみに晩御飯はかっぱえびせんと野菜ジュースで終了。


2017年6月21日
〜 食生活の改善 〜

ウェルネスダイニング。

とりあえず1週間分をお試しでチャレンジ。







今日の献立を食べてみた感想。

つ・・続ける勇気が・・・

続けられる気がしねぇ・・・


2017年6月20日
〜 とうとう・・・ 〜

昨日亡くなった方が出た。

死因は知らされていないが、
10年以上このプロジェクトに携わってきて、
代えのきかない役割・存在の方だったようだ。

ウチのチームの最上位PMOからメールで知ったのだが、
盟友ともいえる存在だったようで、
心の動揺を隠せませんと書かれていた。

自分が今戦っている現場とは別の現場で、他の会社の人のようだが、
事と次第によっては何かあるかもしれない・・・


2017年6月19日
〜 多分ストレス口内炎 〜

どうもストレスがたまると口の中の酸性値が高くなるようで、
口内炎が2個程出来て非常に地味に痛い。

まぁトラブル炎上で飲食しないまま口の中が乾いた状態になってたのかもしれない。

いや、多分睡眠不足の状態でコーヒーを2杯飲んだのが原因かも。

人間の身体って正直というか、不思議というか、
やっぱり「病は気から」ってのは良く言ったもんだなぁと思うわけです。

でな。これはちょっと内緒の秘密なんだが、
昨晩録画したアリスと蔵六を飯食いながら見てたんだが、
思わず泣きそうになってしもうた。

歳とると涙もろくなってヤだねぇ・・・

なるほど文化賞だか何だかをとる作品だけのことはあるな。


2017年6月18日
〜 恐らく7年以上ぶりの休日出勤 〜

まぁ聞いてくれよ。

朝一番で現場に到着する予定だったんだがよ。

いつもの芝浦じゃなくて今日だけ久しぶりの天王洲アイルの現場だったんだなこれが。

でよ。

余裕も余裕の時間で東京モノレールに乗ったわけだ。

そしたらな・・・

快速だった・・・

そのまま羽田空港国際線ターミナルまで連れていかれたんだ・・・

ギャース!!

もうそのままアメリカの現場まで行っちまおうかと思ったんだが、
とりあえず現場にTELして折り返しに乗ったんだ。

泡食ってたもんだからよ。

そしたらな。

またしても乗ったのは快速だった・・・

終点浜松町までまたトンボ帰りよ。

笑うしかねぇよな。

でな、今回対象になったプログラムは200本あってな、
11人で作ってるんだけどな、オレだけで50本作ったんだよな。

残り10人が150本分担っつーことで、一人15本なわけだ。

でもって、「今のところ」オレの50本は致命的バグはまだゼロなんだよな。

で残り150本のうちさらにヤバイ100本を全員で再度見直しなわけだ。

この際、自分のはどうとか、誰が悪いとかカンケーねぇわけよ。

全員で頑張るしかねぇわけよ。

だって、そうじゃないと「ソンガイバイショウセイキュウ」が待ってるわけよ。

次から仕事もらえないどころの騒ぎじゃないわけよ。

確かにオレは言ってみれば傭兵、外人部隊なもんだから、
別にそこがソンガイバイショウ受けようが、仕事がもらえなかろうが、
違う戦場に行けばいいだけの話なんだけれど、
そこはそうじゃねぇ、我が身のことのように受け止めるのがプロってもんだろ?

だからプロパーじゃないのに、何故かみんな自分のところに相談、質問しにくるわけよ。

そしたらホレ、メゲるどころか燃えてくるわけよ。

そういうところが多分ウチの会社でいうところの、
ジェネラルプレミアムモルツエグゼクティブアクティブエンジニアなんだろうな。

なんか、余計な単語まで入ってるが気にするな。

ちなみに今日1日で口にしたのは、
おにぎり2個、お味噌汁、部長が買ってきてくれたミスド2個。

なので今日もいい感じに体重が絞れたぜ。

そして家に着いたのは21時過ぎだ。

そんじゃ明日も5時起きなんで寝るぜ。


2017年6月17日
〜 家事親父 〜

今日しかないので、掃除洗濯クリーニングってなわけで、
悲しき独り身の家事雑事。

合い間に正解するカドを見て、ベイビーステップを読んで、
ヤスリがけして、モトブログ見てという1日。

明日からまたぶっ通しで仕事なので、
風呂入って今日はハヨ寝ることにしよう。

ちなみにペイルライダーの空間戦闘仕様を予約しちまいました。



恐るべしプレバン限定商法。

しかしここまでくるとトーリスリッターまで出るのかね。



ここまでデザインがいっちゃうとさすがになぁ・・・


2017年6月16日
〜 晩飯ヌキ 〜

朝も食べてないから1日1食だ。

ってなわけで現在時刻23時50分。

久しぶりのぶっ通し残業だ。

何故かっていうとだな。

トランプさんの国のおエライさんがですな、
このままだとソンガイバイショウセイキュウするぞと言ってきたらしいんですな。

イヤハハハ。

そんなわけでもうチームの垣根を越えてなんとかすることになったわけよ。

そりゃもう晩飯も食うヒマもないし、
今日も朝4時半から起きてて、
大体就寝時間は21時半という老人か良い子かっていう、
そんな就寝時間を超えても仕事してるわけよ。

意外に存外にやっぱ切羽詰まってると気にならんもんですな。

前にもトラブルダイエットとか書いたけど、
今日だけで1.5キロ減量できてこれは良いな。

このまま何も食わずに今日は寝るとしよう。

嬉しいことに日曜日は朝からエンジン全開で全員総出の休日出勤だ。

何年ぶりだろう。休日出勤。

なので、プラモもバイクも今週はナシですな。

明日は掃除洗濯クリーニング大会&雑事で終了だ。


2017年6月15日
〜 1ミリのスキマもない 〜

朝現場に到着するやいなや、いやマジで入室してすぐもすぐ、
入室記録に記入してるときにリーダーからの緊急依頼。

曰く「今から2時間後までに緊急トラブルを解決して欲しい」の一言。

さ〜来ましたよ。

いよいよまさに厳戒態勢が牙を剥いてきたって感じですよ。

オーケーオーケーやったろうじゃないの。

あ、ちなみに自分いつも2番目くらいに早く来てます。

まぁとりあえずオーダー通り問題の箇所を発見し改修し、
当然入念に迅速にテストして、デグレてないか確認して納品ですよ。

これで一息?いやいやまだまだこれからよ。エンジン全開よ。

さらに別の一本を仕上げて、そっからさらに調査依頼で2本を解析。

世〇ふ〇ぎ発〇の提供で有名な大企業の人のプログラムで、
全然違うチームのまったく知らない画面だろうが、なんだろうが、
お構いなしの調査依頼よ。

幾つかの残存証拠をもとに、
結局当初からの潜在バグだとふし〇発見したので、
ここのここがこうだからコケコッコだよって、丁寧に書いてあげたわけよ。

そしたらまた次のが舞い込んでくるわけよ。

なぁオイ、面白いだろう?

眠くなる要素が入りこむスキマなんて1ミリもねぇよ。

どうしてかねしかし。

本人はものすごくそんな気はないのに、
どこに行っても、お客も仲魔も後輩も、皆一様に、
キクさん、トラブルの時ほんとに楽しそうな嬉しそうな顔してますよね。

って言うんだよな。

オイオイオイ冗談じゃねぇよ。とてもそんな心境じゃねぇんだけど、
ウン、確かに多分口元はつり上がってるな確かに。

ひきつってる顔だと思うんだけどなぁ・・・

同じチームのやっちゃったミスを手分けして片付けるときも、
ワンフォーオール!といって笑いをとって場を和ませたりしてさ、
やってますよ、なけなしのキクメンスキルを総動員して、
ノルマ達成ノルマンディ上陸作戦、オマハビ−チは血の海よ。

そして、今日も本社で面談だぜ。

ワッハッハ。


1ミリのスキマもねぇ!!


2017年6月14日
〜 中年の主張 〜

いや正直ゆるくない現場ですぜ。

ねぇ。

これまでも話をぼやかせて書いてはきたけど、
離れていく人、飛ばされる人、品質が悪い人ランキング公開、
ワンマンプレジデントの恫喝、まータフな現場なんですって。

今日ね。とうとう伝家の宝刀抜いてきましたよ。

皆3時間以上残業必至の中な、
スマン。本社で新入社員の面談をしないといけないから定時であがさせてくれ。と。

これまで他の人は大体10本〜15本くらいのプログラムを受け持ってるんだけど、
オレ53本やったじゃん?そして昨日緊急対応2件アップさせたじゃん?
おまけに今日49本のSQLの動作確認したじゃん?
これだけやったから頼むと。

これだけやってるんだから、頼む方が逆のような気がするけど、それでも頼んだわけよ。

そりゃ当然ここまでやってるから、リーダーも承諾せざるを得ないわけだ。

そうしてここまでやってだ。

さらに新入社員の皆が誰一人脱落することなく、
チーム内の結束力、隣の人のことは知りませ〜んじゃなくて、
要は皆仲良く、互いに相談しあえたり愚痴を言い合って馬鹿騒ぎ出来て、
仲間意識を高めてもらうように導いてだ。

さらにそこへきて、まったくプログラムの経験がない人でも、
この短い期間で全員JAVAのシルバーを合格させようってんだから、ホント。

我ながらよくやるよって思うよ。・・・ホントに。

出来るかい?やってくれる?やれる人いるかい?

現場の仕事もやってその後、新兵教育もするってこと。

最前線で、ふんぞりかえって命令だけする将軍じゃなくて、
一兵士として、てっぽう持って、最前線で戦い終わった後に、
一人前の兵士に育て上げる新兵教育もやるって出来るかい?

こうしてエラそうなこと書いてるけど、
ワイだって、大したことない平民市民なわけですよ。

そんな平均的平民市民労働者の乏しいチカラをフル動員して頑張ってるわけですよ。

そしたらアンタ、やっぱり人間だもの。疲れもしますよ。

こうして一筆書きたくもなりますよ。

新入社員君たちと話してるのは楽しいし、
コノヤロウチキショウっていう気持ちはこれっぽちもないけど、
ワイもスーパーマンじゃないんで、疲れもするんだって。

そうすると現場でミスる可能性も高くなるのに、
それをするとそれこそアレなコトが待ち受けてるんで、
そりゃもう首に縄をかけられて、少しづつ足元が削られていくようなもんですよ。

とまぁそんなわけで非常に珍しく愚痴めいたことを書いております。

要するに頭脳疲れ、気疲れしてるってハナシ。

ご清聴有難う御座いました。

今週末はtotoビッグを買おうと思います。

一等10億円当たったらごめんなみんな。


2017年6月13日
〜 書くことないっす 〜

特記事項ナシという日。

今現在、現場では厳戒態勢という状況でして、
発生した不具合はほぼその日のうちに直さないといけないという状況です。

今日はウチのチームで30本以上発生しまして、
全然こんなのまだまだ序の口という状況でして、
自分が割り当てられた分はなんとか直し切り、
その後本社に戻って新入社員の個人面談を行うという状況でした。

明日も明後日もなんとか直し切って面談に行かねばなりませんが、
明日以降も定時内に不具合を直し切れる確証はゼロであります。

我ながらよく乗りきれてるもんだと思いますぜ。

まるっきり話は変わるけど、
「アリスと蔵六」の紗名の寝巻姿で、
ピンクのパジャマの上に「腹巻き」をしているのが好きです。

お腹を冷やさないようにという、暖かい情愛と、
まったく抵抗なく腹巻きをしている紗名の素直さが好きですねぇ。


2017年6月12日
〜 今日から幼女 〜

作者「カルロ・ゼン」の小説「幼女戦記」を読み始めました。

「カルロ・ゼン」とネットで調べると、
ヴェネツィア共和国の海軍提督(1333年〜1418年)で、
キオッジャの戦いで活躍したヴェネツィアの英雄。

とありましたが、その歴史的人物とは別人で日本の小説家だそうです。

タイトル的に奇をてらっておりますが、
随所に経済学や人類学等の出典注釈が盛り込まれており、
作者の博学さぶりが伺える小説です。

今のところ、どハマりして夜も眠れないという程ではないです。

まだ先を先をという程面白いという感じではないです。

逆にちょっと安心。

寝る間も、ヤスリがけも、バイクに乗る時間すらも
惜しむくらい面白かったら、困りもんですからねぇ。

とまぁそんなわけで「幼女戦記」始めました。


2017年6月11日
〜 とまぁそんな休日 〜

バイク乗るだろ

プラモ塗るだろ

動画見るだろ

そんな休日。

あ、そうだ。

なるべく朝食摂ることにしよう。




2017年6月10日
〜 えーーーそんな展開ィィ? 〜

正解するカドを見たんですが・・・

ううむ・・・まぁ・・・そうきましたか。

確かに短くまとめていかなきゃならんのと、
エンターテイメント性も含めるならまぁそうなるかねぇ。

硬派なまま進み硬派なまま終わるとドラマ性がないもんねぇ。

でも異方存在が欲する価値については面白いと思ったな。

まーしかし古今東西古くから俺達人類ってのは、
色んなコトを想像して思考するするイキモノですねぇ・・・

へい。

ってなわけで 今週の雑記 をどうぞ。


2017年6月9日
〜 えーそこで終わる? 〜

ってなわけで灰と幻想のグリムガル最新10巻まで読み終わってしまいました。

いやはやすごく感動感激面白いという程ではないんですが、
どうにも先がどうなるのか気になって進まされる作品ですなぁ。

最初の方こそのんびりした感じでしたが、
今となってはもうひたすらピンチ続きという有様で、
かなりハラハラさせられます。

そこへきて最新10巻の終わりがもう、
えーっ、ソコ?ソコで終わっちゃう?ってな終わり方なわけですよ。

いやはやマイッタマイッタ、マジまいった。

読み始めこそ、アニメの時みたいに、
ずっとこんな感じでまったり進むんだろうと思っていたけど、
まさかここまでグイグイ引き込まれるとは予想外だった。

あ〜続きどうなるんだろ・・・

で、次に読むのはね・・・


2017年6月8日
〜 咳が 〜

どうも今の現場は空気が悪いようで、
周りの人も結構ゲホゲホしてる。

かくいう自分も今の現場に来てから咳がずっと出る。

週末や連休などで家にいると治る。

つまり現場にはハウスダスト、アレルゲンがウヨウヨいるのだろう。

カーペット、多くの人、空調があるとはいえ、
コンクリートの密閉空間。

もともと小児喘息持ちだったし、アレルギー体質なので、
空気が悪いと発症してしまう。

結構長く続くのでいささか迷惑、困っている。

一応クスリはあるけど、眠くなるからあんまり飲みたくないんだよなぁ・・・

木こりか農業でもやるか。キノコ栽培とか。

空気の良い場所で在宅勤務でシステム開発とか出来ればいいねぇ。

なりたかった「ものかき」稼業は?・・・・・・ハハハ・・・・


2017年6月7日
〜 個人面談 〜

する側の方

ということで、現場の仕事が終わったら即刻本社に向かった。

新入社員の研修も終わりに近づいて、
来月から各現場に配属されることになる。

そんなわけで、個別に面談をしたのである。

率直な心境、不安、目標などなどヒアリングするわけだけど、
今日は二人とも真っ直ぐ目を見てしっかり話してくれた。

現場仕事で疲れてすぐにでも家に帰りたかったけど、
これはこれでちょっと楽しく嬉しいことでもあったので、
明日もまた来よう、という気持ちになった。

しかしですね、現場仕事もゆるくないんですよ決して。

ちと疲れが蓄積しかけております。


2017年6月6日
〜 ちょっと予想外 〜

7巻目を攻略しております。

ここ数年たいてい一冊完結作品だったり、
数巻ある本でもそれほどハマることはなかったのですが、
何年ぶりでしょうかね。

古い順に銀英伝、アルスラーン、守り人シリーズ以来でしょうか。

そんなわけで家に帰っても読み更けております。

ここ数年プラモ以外で結構な時間を割いたとしても、
それはゲームだったので、本でハマってるのは極めて久しぶりです。

バイクは完全別物。走っても体力限界ってのがあるんで。

なんちゅーか良い意味で展開が読めないのがいいですな。

スリルとピンチが断続的に続く展開と、
何が起こるのか分からない状況ってのが、
先へ先へと読みたくさせる要因になっております。

うーん、この調子だと10巻まですぐたどり着いてしまいそうだ・・・


2017年6月5日
〜 うーん・・・ハマった 〜

灰と幻想のグリムガルに見事にハマってしまいました。

どうにも止まらず夜更けまで読んでしまい、
現在5巻まで読み終えました。

そんなわけで寝不足と、
先日の朝4時前に青梅街道を流れに乗って走って
身体の芯まで冷やしてしまったのも影響したようで、
今日はもう完璧に絶不調でした。

今日は風呂入ったらすぐ寝るとします。

寝る前に少しだけ・・・少しだけ・・・な。


2017年6月4日
〜 オレはよくやったよ・・・ 〜

今日はもう下の3行で勘弁してくれ。

それにつけてもおやつはカール

550分の1地獄完成(今年21個目)

その感想

いつからかな、なんか休日にちゃんと休息してない気がする・・・

何と戦ってるんだろう・・・オレ・・・


2017年6月3日
〜 あと一つ 〜

長かった550分の1地獄もあと一つ。

最後のアルパジールを塗装しております。

明日には完成させることが出来るでしょう。

で、その後はM閣下から贈られたF2ザクとゲルググver1.0にとりかかります。

ザクの方は動力パイプ・・・またしても動力パイプ90個・・・

なんですが、早起きしてチマチマヤスリがけしてきたんで、
実は既にヤスリがけ終えています。

さらに閣下から追加されたMGがありますが、
その前にバイクプラモに着手しようかと思っております。

で、バイクといえば今日も今週も開拓してきました。

今日のライドは 早稲田通りライド です。

一方通行が昼夜逆転する道があるとは知らなかった・・・


2017年6月2日
〜 やっぱり面白い 〜

「灰と幻想のグリムガル」読み始めたんだけど、やっぱり面白い。

深夜アニメで見たとき、ファンタジーで、地味で、
ゆっくりしたテンポで進んでいくけど、
自分的には結構好きな作品だった。

で、一度映像で見た内容だからイマイチかと思ったけど、
存外そうでもなく面白い。サクサク読める。

10巻まであるけど、どこまで話は進行するんだろね。


2017年6月1日
〜 これまた面白かった 〜

「君の膵臓をたべたい」を読み終えました。

面白かったのでサクサク進み、あっという間に読み終わりました。

いや〜去年の本屋大賞は決めるの難しかったんじゃないですかね。

1位の「羊と鋼の森」に劣らない良い作品でしたぜ。

まぁ青春小説だけにちょっと甘酸っぱかったけど。

で、明日からは「灰と幻想のグリムガル」を読み進めるとします。

10巻くらいまであるので時間がかかりそうです。


2017年5月31日
〜 ありゃもう5ヶ月終わったのか 〜

元旦初日の出ライドがついこないだの出来事のようだ。

なんともまぁ毎度毎度のことながら月日の経つことの早い事よ。

どうだい皆さん、何か変わったことでもありましたかい?

去年のワイのように、何か秘めたる目的とかありますかい?

ってまぁそうそうないですわな。

とりあえず自分の目下の目標はなんとか2014年の暴挙のツケを払って、
その後はM閣下から託された悲しいブツを成仏させるとします。

しかしその間に寝かし続けたバイクプラモを作りたいね。


2017年5月30日
〜 去年の2位作品 〜

2016年本屋大賞2位の「君の膵臓をたべたい」を読んでいます。

いわゆる青春小説だそうで、正直私の好みのジャンルではないのですが、
これが結構面白くてサクサク読んでいけております。

1位の「羊と鋼の森」といい、この作品といい、
以前大変感銘を受けた「天地明察」といい、
こういうのを読むとさすが本屋大賞じゃのう、と素直に思います。

ところで深刻なことに、実家から帰ってひとつきも経とうというのに、
食欲が旺盛のままで一向に体重が減らず、腹が出てきております。

こりゃイカン・・・


2017年5月29日
〜 1等ではありませんでした 〜

昨日のモトブログ動画で願掛けしたtotoBIGなんですが、
560円くらい当選しました。

一等6億円というわけにはいきませんでした。

110円のお賽銭じゃさすがにムリだったか・・・

へい。

今週も、今日も、定時後は本社に帰って新人君たちに会って、
その後は久しぶりにボス二人と会席会合してきました。

仕事の話とはいえ、充足した時間でしたぜ。


2017年5月28日
〜 信頼の赤ラベル・・・らしい 〜

まずは 本日のモトブログ をどうぞ。

で、モトブログをやっていると、
じゃんじゃんしょうもない動画を撮り続けていると、
あっちゅう間にハードディスクがいっぱいになる。

ってなわけで内臓ハードディスクを増設することにした。




ネットで軽く調べるとウエスタンデジタルの赤ラベルが、
信頼性、耐久性が高い「らしい」のでヨドバシドットコムで購入。

昨日の夜に注文して今日の午前中に届くという素晴らしさ。

ついでにガイアのツールウォッシュも注文したが、
もう人込みの多いアキバに行く必要がなくなって最高ですな。

しかしこのペースで動画を撮り続けるとこの先ヤベェ気がするな。

クラウドとかも頭の片隅のどっかに置いといた方がいいのかねぇ・・・

へい。

で、今週もなんとか550分の1キャンペーンも完成。

今年20個目、ノイエ・ジール

あと一つ・・・あと一つというところまできたぜ・・・


2017年5月27日
〜 充実した人生を送らないでどースンダ列島 〜

って、別に何かあったわけじゃないんだけど、
とっくのとうにアメリカ国籍を取得してる姉ちゃんと
ついぞさっきまで爆笑トークをしてたもんで、
そんなような話の内容になったってわけよ。

そんなわけで、出来る限り、出来る範囲内で、
常にトライ&エンジョイし続ける人生を送りたいし、
事実、送っております。

へい。

そんでは今週のライド 本郷通りライド をどうぞ。


2017年5月26日
〜 えっ黒も出るの? 〜



いや〜残念ながら今週の発表はありませんでした。

V-Strom250

お兄さん達(V-Strom1000と650)は正式発表あったけどね。

しかして、冒頭の写真。

これいいよ!これ!カッコイイじゃん!

この黒のタイプが出るならもうこれ一択ですな!

うーん・・・ハヨ250も発表してくれんかのー

長距離、長時間乗車しても疲れにくそうな車体で、
この外観なら文句ナシですな。


2017年5月25日
〜 スゴイイコール面白いではない 〜

はい、ようやく読み終わりました。

2017年このミステリーがスゴイ1位の「涙香(るいこう)迷宮」

なんともつまらなかったです。

ミステリーに深い深〜い造詣のある人にとっては、
謎解きの仕掛け自体はスゴイんでしょうきっと。

しかし読み物として面白いかというと、
必ずしもそうではないんじゃねぇかなぁ〜と、思うわけです。

で、だ。

こんな感じで停滞していた間に、
贅沢なストックがかなり溜まっておりまして、
次に何を読もうか思案しております。

とりあえず本命軍団に取り掛かる前に、
一冊読み切りのものでも読もうかと思っております。


2017年5月24日
〜 今のところハズレなし 〜

今期の「夏目友人帳 陸」はイイですねぇ。

ハートフルな話が多くて癒されます。

あと「アリスと蔵六」これも実にイーですねぇ。

この2本で癒されております。

「ID-0」もなかなか面白いですな。

とまぁ本当は他に日記のネタを思いついていた「っぽい」んだけど、
それが何だったか、そもそもいつ思いついたのかすら、
すっかり忘れてしもうた。しもうさなかやま。下総中山。

ばくろよこやま、馬喰横山。

え?なに、何?


2017年5月23日
〜 初クーラー 〜

ホントは昨日の風呂上りにつけたかったんだけど、
リモコンの電池が全滅だったので我慢した。

で、今日は今シーズン初のクーラーをつけた。

といっても、去年もおととしも、そのまた前も、冷房にする必要がなく、
ずっと除湿モードで十分冷えてくれるのが我がアジト。

その代わり冬は寒いけど・・・

でもなんだか明日からまた暑さはひと段落するみたいだから、
次つけるのはまた先になるかね。


2017年5月22日
〜 またしても 〜

仕事現場に到着し、クーラーが動作する時間になり、
一斉にビル館内にクーラーが作動してから数分後、
クシャミ・鼻水が止まらん状態。

自分だけじゃなく、そこかしこからクシャミ鼻水の大合唱。

間違いなく空調から吐き出される風により、
居室内に堆積されていたであろうアレルゲン、アレル物質が、
まき散らかされたことが原因だ。

別に寒いからとかではない。

アレルギー反応が過敏に反応してしまうアレル物質が、
居室内に拡散され、アレルギーコップからあふれる程の量を
吸い込んだことが原因だ。

まったくつくづくアレルギーに敏感な体質がうらめしい。
アレルギー反応がない、腹も下さない、
人から何を言われてもまったく気にしない、
そんな強い鈍感力の人がうらやましく思えるときがあるぜ。


2017年5月21日
〜 睡眠時間4時間 〜

そんなわけで 今週の出来事ライド をどうぞ。

とりあえず眠気を覚ますため、塗装の合間にパチ組み。




おお、このガンキャノンカッコエエな。

眠気を戦いながらも頑張ったので、今週もなんとか完成。

今年19個目、ヴァル・ヴァロ 完成

この後怪物井上尚弥と八重樫の世界戦を見るけど、
寝落ちしなければいいが・・・


2017年5月20日
〜 旨い、楽しい、間に合った、だが、しかし! 〜

新宿にある焼肉屋で楽しく会食してきました。

恒例の会社のグルメ部活動の一環です。






店の人に焼いてもらった最初の一切れからしてとても美味しかったです。

そして入社2年目の新人部員3人の顔を見て、
楽しく談話出来たのもとても良かったです。

これなら部としても有意義な、
ちゃんと意味ある活動だと言えそうです。

TTMのニンジャ400にまたがれたのも非常に良かった。



しかしすまぬTMRよ先に帰って。

今日はどうしても早く帰って村田の世界戦を見たかったのだ!

って!えぇ!!??ラウンド4にダウン奪って、
ラウンド7でも相手をグラつかせたにもかかわらず
判定負け??何ィーーーー??

手数?手数で上回ってコトか?

ナマで見ていなかったのでなんともいえないが、
これは・・・ちょっと・・・うぅーーーーん・・・

うぅーーームムム・・・
せっかく早く帰ったのだが・・・
こればっかりは仕方がないか。

まだまだ先はあるし、伸びしろはあると思うので、
必ずいつの日か世界のミドル級のチャンピオンになって欲しい!是非!

で、ハイ。

今週も予告通り朝駆けしてきました。

東京都道449号新荒川堤防線の朝駆けライド

明日も早起き出来たら走ってきますぜ。


2017年5月19日
〜 丸一日激しく悩む 〜

連絡がありました。

曰く

「新型CBR250RRヴィクトリーレッド1台入荷したよ」

・・・

これはマイッタ!激しくマイッタ!

そっからもう仕事なんか手に着かない(ことはないけど)
激しく苦悩し続けた1日となった。

なんど「明日行くわ」と連絡しかけたことか・・・

くぅーーー・・・

いやいや違う、違うぞキクメンよ。

ワイが買うべきはアドベンチャーの方だ。

乗車姿勢がラクで気軽に乗れて、
長距離走っても疲れにくい、積載量も豊富な冒険号の方だぞ。

いやもうね、ほんとにもうね、
スズキさんよ、はようV-Strom250を発表して下さいよ。

お願いしますよ。

気が付いたらCBR250RRになってたらどうするんですか・・・


2017年5月18日
〜 なんとか今週も 〜

乗り切れそうだ。

結構やることが多いので退屈することなく時間が過ぎていく。

それほどギリギリで切羽詰まった状況でもないし。

とはいえ、朝からポンコツ頭をフル回転させているので、
なんとも疲れる。

頭と指しか使ってないのになんだってこんなに疲れるかねしかし。

ってなわけで猛烈に眠いのでハヨ寝る。


2017年5月17日
〜 来週発表だって!? 〜

スズキがV-Strom250も含めた製品発表会を来週する「らしい」

もしかしたら夏、7月頃に発売の可能性も出てきた。

また、早くもホンダのCBR250RRは公式ページからも消えたようだ。

既に年間生産台数を上回る受注数が入ったからだろう。

インドネシアでは新型ニンジャ250が
シェイクダウンしているとのウワサも出てきている。

さて・・・

とにかく。これはうまいこといけば、
ステキな誕生日プレゼントになって、
真冒険号で夏休みに長距離としゃれこむことが出来るかも。

待ち遠しい!!


2017年5月16日
〜 かなりゴイスーらしいんですけど・・・ 〜

へい。

今読んでいるのは2017年このミステリーがゴイスー第一位の
「涙香(るいこう)迷宮」なんですが、
今現在大体全体の5分の1くらいまで読み進めているのですが、
正直ちっとも面白くないです。

延々と連珠(れんじゅ:五目並べ競技として成立するようにルールを整えたゲーム)
の打ち手が何ページも出てきたりして、
自分は全く興味も知識もないので実に退屈極まりない。

そもそも何が起こって何を書きたいのかサッパリわからん、ケサランパサラン。

そんなわけで非常に読み進めるのが遅い小説となっております。

途中しょっちゅうバイク関連の記事をネットで読みあさる率の方が高いです。

昨日のクシャミ鼻水が治まったと思ったら、
喉にタンがからんでイガイガするし、身体のあっちゃこちゃがかゆいです。しね。


2017年5月15日
〜 絶好調で絶不調 〜

いやもう、仕事現場に着いた途端クシャミ鼻水絶好調で、
おまけに身体もかゆくてたまらんという絶不調な1日。

やっぱ週末連チャンでバイクに乗ったから、
黄砂アレルギー出てんのかね。

せっかくスギ花粉アレルギーを脱しても、
次は黄砂アレルギーに悩まされるのかねぇ・・・

ただ、救われているのは今のところクシャミ鼻水による
睡眠障害はなく、ちゃんと眠れているのが救いです。

で、今週も定時ダッシュで仕事現場から本社に戻って
研修中の新入社員のサポートに行ってきました。

だんだんと打ち解けてきて真っ直ぐ目を見て
話してくれるようになってきたのは嬉しい限りですな。


2017年5月14日
〜 もう週末はテキストほとんどナシでいいよね 〜

へい。今年18個目、エルメス 完成

でもって今回から 雑談ライド:今週の出来事 開始

まぁ続くかどうか分からんけど。

雨降ったら中止だし。

そんなわけでバイクに乗って、ひたすら塗装するといういつもの週末でした。

正解するカドがオレ的に面白すぎてたまりません。


2017年5月13日
〜 言い間違えるし起点も違ってるし 〜

今週も朝もハヨから朝駆けライド。

今朝は「墨堤(ぼくてい)通り」を走ってきました。

冒頭寝ぼけていたので「すみていどおり」と何度も連呼するし、
後々調べてみたら起点は違うルートだったりしたので、
V-Strom250三代目冒険号(真打登場)をゲットしたらば再度リベンジします。

油断すると別のバイクになってる可能性も「まだ」ありますが・・・

後はララァ専用モビルアーマーを塗装してました・・・

明日も朝早起出来たら朝駆けしてきます。


2017年5月12日
〜 またか・・・ 〜



えぇ買いましたよ。買いましたとも。

ここまできたらトコトン行きますよ。ちくしょう。

こうなったらもうEWACジェガンとかジェガン重装型も出したらどうだ。




さて、静岡ホビーショーの情報も出払ってまいりました。

色々と魅力的な新商品が出てきます。




これはあべろう君に買ってもらおう。



これは閣下に買ってもらおう。

他のものは一切イランコントラ事件。


2017年5月11日
〜 思い当たるフシ 〜

実家から帰って毎日とまではいかないけど、
それくらいの頻度でバイクに乗ったりクルマに乗ったりしたじゃん?

で、天気予報では、
黄砂が多く飛ぶから洗濯物とか気を付けてっていってたじゃん?

実際バイクに乗ってみると、二代目冒険号はマットブラックだから
余計に気が付くんだけど、砂がついてるのが分かって、
動画でも何気なくふいていたわけだ。

で、家に帰って数時間した後だったね、クシャミ鼻水身体のかゆみ。

ググってみたら黄砂って砂だけじゃなくゴミ、ダニなどの、
アレルゲン物質が含まれているようで、
アレルギー体質のお母ちゃんの血筋を受け継いでしまった自分は
このアレルギーに反応したのではないかというわけよ。

だって、去年までこの時期にこんな症状でてなかったもの。

休日は家に閉じこもってインドアライフ満喫だったからさ。

そんなわけでここ数日の調子の悪さは黄砂かもしれねぇな
というオハナシでした。


2017年5月10日
〜 ケとばしてネビエ 〜

いやいやまいった。

風邪気味なのかアレルギーなのか分からんけど調子が悪いってのに、
昨晩ハヨ寝たのに、いつのまにか掛け布団を蹴とばして、
寝冷えしてしまったようで朝からさらにすこぶる調子が悪かった。

そんなときこそ早めのパブロンということで、
実家からも送られてくるので十分以上に常備しているパブロン飲んで、
スケジュールびっちりで休むわけにはいかない仕事に行くのであった。

ああハヨ週末にならんかな。体調元気にならんかな。

で、なんと、昨日書いた「しんせかい」なんだけど、
驚いたことに読み終わってしまった。

短かったというのもあるけど、
大して面白い内容でもなく、ヘンテコな文体なのに、
たまーに自分もそういう文体でこの日記を書くことがあるので、
驚いたんだけど、そして「若きウェルテルの悩み」が出てきたのにも
驚いたのだけど、一番驚いたのは、そんな小説にも関わらず、
サクッと読み終えたということだったりする。

改めてもう一度書くけど大して面白いわけでも感動するわけでも、
それどころか、なんじゃこれ?結局何が言いたかったんだ?

みたいないお話なんだけど、とりあえずサクッと読破出来たということで、
まぁ何かしら自分にゃ分からないけど、
賞をとるだけのナニカがあったんでしょう。

ま、次はエンタメを読むとしますかね。

そんで、今日もハヨ寝るとしますかね。

さいなら


2017年5月9日
〜 ハヨ週末にならんかな 〜

まぁ色々とあるっちゃあるがメンドクセーので割愛。

とりあえずまたしても芥川賞作品を読み始めた。

2016年下半期、第156回芥川賞受賞作「しんせかい」(山下澄人)

まだ出だしを読んだところなんだけど、これまた変な小説ですなぁ。

これまで何度も書いてきたけど、
やっぱりアレな主人公がアレな状況で過ごしているという話。

芥川賞・・・なんだかなぁ・・・

今のところ割と順調に読み進められております。


2017年5月8日
〜 なんか調子ワりィ 〜

アレルギーなのか風邪なのか、
昨日鼻水クシャミが酷くて風邪薬飲んで鼻シュッシュッしたら、
朝から眠気と気だるさがとれないし、
鼻の粘膜がやられちまったようで、
かさぶた出来てて地味に痛いし、
ひさしぶりに唇の上に結構なできものは出来てるし、
とにもかくにも身体の調子が地味に悪い1日。

それでも定時後は本社に行って新入社員サポートもしてきた。

Kボスにそんなに早く帰らんでもと言われたが、
スマヌ、今日は調子悪いんでハヨ帰って寝ますぜ。

早く本調子、元気にならんかなぁ・・・


2017年5月7日
〜 リハビリ大変だ・・・ 〜

今日で黄金週間も終わり。

最終日なので当然バイクで走ってきました。

初めてのレインボーブリッジ

いつものゲートブリッジ

なんとか550分の1も完成させられました。

今年17個目、ブラウブロ

は〜明日からリハビリ大変だ・・・


2017年5月6日
〜 塗装の合間 〜

550分の1地獄再開。

本日はブラウブロの塗装をした。

いやしかしこれまた難儀したキットだった・・・

で、塗装の合間に溜まってた深夜アニメを見たのだけれど、
「正解するカド」「アリスと蔵六」は自分的にかなりヒットで、
毎週かなり楽しみな作品となった。

しかしカドの方は大丈夫かね、こんな大きい風呂敷広げちゃって。

アリスの方は初見、自分好みのジャンルじゃないので
再生停止しかけたけど、頑固ジジイの蔵六とのやりとりで踏みとどまり、
こないだまでの展開ですっかり好きになってしもうた。

後は、弱虫、夏目、進撃、ベルセルク、IDO、クリエイターズなども見てる。

ああ、あと「冴えカノ」は実にけしからんねぇ。今回のは特にけしからん。

で、目下、最大級の関心事といえば・・・



さて、明日どんな発表がありますやら。


2017年5月5日
〜 こどものひ 〜

こんにちは よいこの きくめん です。

きょうは、えむおじさんが あそびにきてくれました。

こどものひ なので、かしわもちをおみやげにもってきてくれました。



かしわのはっぱをたべようとしたら それはたべないんだよと、
えむおじさんがおしえてくれました。

いつもどおり ぷらすちっくのおもちゃも もってきてくれました。



ひゃくしきとかまーくつーがありますが、ふるいほうのでした。

あむろさんのぜーたぷらすがはいっていました。

ぜーたぷらすは ななこめ です。ぼくは なみだをこらえました。

あべろうくんもわざわざふるさとがえりのおみやげで
はいちゅう をかってきてくれました。

そのあと みんなで かいせんどんをたべにいきました。





このいっぱいで たまごやのおべんとう なんにちぶんなんだろう・・・

おさしみはおいしかったです。

しゃりがほんのりあったかふっくらしてたらよかったのですが、
つめたくてかたくてちょっとかたまっていました。

みせのおんがくが ようがくの らっぷ だったのと、
てんいんさんがわかくて、あろはしゃつみたいなのをきていました。

おすしやさんのようなせいけつなわふくか かっぽうぎで、
しずかなおみせだったらよかったです。

でも、みためのいんぱくと、はったり、けれんみ、というてんではよかったです。

おなかがいっぱいになったので、もうやめようよといったのですが、
あべろうくんとえむおじさんは いやらしい おじんのかおで、
あまいものをたべようと、いやがるぼくをむしして、
かんみどころにはいりました。



えむおじさんは ぱふぇ をたべていました。



ぼくは あんみつ をたべましたが、もうたべることはないだろうとおもいます。

さらりーまんにとって、きちょうな やすみ なのに、
わざわざこうしてあそびにきてくれることはとてもうれしいことです。

でもなぜかすなおにかんしゃできません。

ぼくがわるいのでしょうか。

それと、きょうはあさよじにおきて くるまのれんしゅう をしました。

まず じゅんびれんしゅう をして、そのあと れんしゅう しました。

とてもねむくなったので、きょうもはやくねることにします。

こどもなので。


2017年5月4日
〜 七差路 〜

七叉路とも書く。




ってなわけで朝もハヨから御覧の通り「七辻」に行ってきました。

その模様は コチラ

ちなみに音声のみのナビは70キロ以上出すと聞こえないし、
途中回線が途切れてダンマリするしで、ほぼ役立たずでした。

V-Strom250買うまでは、まだノーナビで頑張ります。

話はガラリと変わりますが、2016年本屋大賞「羊と鋼の森」
ピアノの調律師の話で全く興味のないジャンルだったのですが、
コレ、どエラく面白かったです。

大変清々しい気分になれるお話でした。


2017年5月3日
〜 買ってしまったモノ、買って損したモノ 〜





とまぁそんな感じです。

動画の方は コチラコチラ です。

ところで今年はこれまでほど体重増加してなかったです。

いつもだと3〜5キロも太って帰ってくるのですが、
今年は2キロ未満で済みました。

まぁそれでもお腹の周りのプヨンは気になりますが・・・


2017年5月2日
〜 HOME SWEET HOME 〜

別段好きな曲でもなんでもないけれど、
実家からアジトに帰ってくると、
いつもこの曲がガチでグルグル頭ン中を駆け巡る。

あぁ・・・一人ってなんて素晴らしいんだろう。

毎年一回、この有難さをしみじみ痛感・実感する。

実際それを確認にしに行ってるんじゃないだろうか・・・

とにかく誰にもまるで気を使わなくて良い空間。

100パーの自分をありのまま自由に開放出来る空間。

やはり自分は人一倍一人でいるのが好きなヤツなんだなぁ・・・

ハイ、そんなわけで明日から本格的なGW、2ndステージの始まりです。


2017年5月1日
〜 ぐうたらにも程がある 〜

というほどまたしても食っちゃ寝、食っちゃ寝、やすりがけ。

おかげで550分の1の苦行の進捗もはかどった。

アクションカムを持っていったけど、
今年は結局何もせずぐうたらして終わりそう。

いや、こういう休日があってもいいじゃない。

退屈を大いにもてあそぶなんて、
これ程贅沢な時間の使い方はないですよ。

ってなわけで明日東京に帰ります。


2017年4月30日
〜 超ぐうたら 〜

今日は天気が悪く、日中も暗く風も強く雨も降っていたので、
食っちゃ寝、ヤスリがけ、ネットをウロウロという1日でした。
(しかも丸一日中ねまき代わりのスウェット上下姿という)

今回ノートPCと550分の1ガンプラを持参したので、
スマホのテザリングを利用してネット巡回したり、
ヤスリがけしたりしております。

なので今年は札幌でプラモを増やすことなく済んでおります。

そして朝昼晩の食事に加え、何かしら間食が出てきます。

かなりヤヴァイです。

昨日も書いたけど、東京に戻ってからのリハビリが実に思いやられます。


2017年4月29日
〜 実家に帰省してます 〜



まず昼は車で出迎えご苦労様の甥っ子と、
食べログ的な紹介検索エンジンでも高評価の店に行ってきた。

一枚一枚こだわり親父が揚げたてのてんぷらを
オカミさんが持ってくるという仕組みで、
油も綺麗なものを使っているようで実に上品な仕上がり。



てんぷらは普段はあまり食べないのだけれど、
(歳のせいかちと胃がもたれるので)
今回野菜のてんぷらセットを頼んで食べたところ、
(これで全部じゃなくこの後かぼちゃとピーマン、プチトマトが追加される)
これが予想外にホイホイ食べれたので、
追加で甥っ子と穴子を半分子に分けて注文。



これまた揚げたてでホクホクで、実にウマかったです。

お口直しの小梅のてんぷらがまた小粋でした。

綺麗で上品な店内で品の良いてんぷらを腹いっぱい食べたもんだから、
お勘定の方もさぞや・・・とおもいきゃ、
二人で腹いっぱい食べたにもかかわらず2500円という信じられない安さ。

いやはや物価の違いに改めて驚かされる。

で、夜は大好物の「ベルのジンギスカンのたれ」で食す三元豚のしゃぶしゃぶ



いやもう毎年これを食べに帰ってるようなもんで、
この日ばかりはリミッター解除V-MAX発動、イデ発動で食べました。

そりゃもう満足度120%満たされるまでガッツリ食べました。

まぁ毎年のことなんで覚悟していましたが、初日からこの按配です。

甥っ子もおなかの周りのプヨン肉が気になるので、
ダイエット気味の毎日だったようですが、
「今日ばかりは行くしかないぜ!」とたきつけてガッツリ食いました。

帰省終了後のリハビリが思いやられるぜ・・・

とまぁそんな帰省初日でした。


2017年4月28日
〜 実家に帰省します 〜

明日から火曜日の夜まで不在でゴザル。

なんだか寒いみたいで、荷物持ってくの面倒くさいなぁ。

とりあえず太って帰ってきます。


2017年4月27日
〜 あんまり 〜

面白くなかったので読み終わるのにひどく時間がかかった。

SAO19巻。

前作で完結したはずなのに、まだ続くの?と思ったのだけど、
まぁちょっとしたおまけ作みたいなもんらしいです。

しかも前後編のようで、後編に続くようです。

とりあえずどうにも読み進む気になれず時間がかかってしまいました。

で、早速次の本。

2016年本屋大賞「羊と鋼の森」を読み始めました。

自分的にまったく興味のない「ピアノの調律」のお話なのですが、
いや〜・・・大賞取る本って大したもんですねぇ。

まだまだ最初の段階なんですが、読み進めてしまいますもん。

同じ大賞作でも、いつぞやの「村上海賊の娘」はイマイチでしたが、
今回のは今のところサクサク読み進めて行けます。面白いです。

いや、単純に娯楽的に面白いというのではなく、
なんとも淡々としつつも読み進めていける小説です。

文章の力?表現力?構成力?編集力?展開力?

面倒くさいのでそれらまとめて小説力とでもしておきましょうか。

ともあれ「つかみ」はオッケーでした。

この先一気に失速してあんまり面白くなかったとかなったらショボンヌですな。

さてどうでしょう。


2017年4月26日
〜 買って損した・・・ 〜

という動画

気が向いたら札幌で父ちゃんのクルマを借りてドライブしてみます。

そのための準備で買ってみたんだけど、失敗だったというお話。


2017年4月25日
〜 あと3日! 〜

さすがに週明けから2連チャンで
定時後本社に寄って打ち合わせというのもしんどい。

打ち合わせ自体はしんどくなく、むしろ充実しているのだけど、
本業の方がしんどい。

本業の方だって、決してラクじゃなく、むしろこれまで書いてきた通り、
そりゃもう5人のベテランが打ち砕かれてきたハードな現場ですぜ。

それを定時であげられるほどの仕事をしてだ、
3人分やってるから文句も出ないだろう仕事をしてですよ、
それどころか、他の人のサポートやレビューをしてあげてなお・・・

ううむ・・・ともかくちょびっとしんどい。

が!それもあと3日頑張れば連休キャッホウだ。

キャッホウ目指して頑張ります。

あそぼう。


2017年4月24日
〜 今週1週間を乗り切れば! 〜

やってますよええ。

現場を定時であがって、そのまま本社に行って、
新人育成プロジェクトという大事なお仕事を。

今日は4本柱の第一弾、新人研修サポート。

明日は第二弾の初年度育成制度。

第三弾、第四弾もすぐやってきます。

エンジン全開で仕事して、定時ダッシュして、
現場の人にゃあ定時で帰れていいですねぇと言われるが、
どっこいこちとらその後も仕事よ。

とはいえ、じゃあしんどくて嫌な仕事かというと、
そういう内容の仕事じゃないので、不平不満はありませんぜ。

もう20以上も歳の離れた可愛い我が子のような新入社員、
そんな彼らを愛情込めて育てていけるなんて、
幸せなことじゃないですか。

って、よくもまぁいけしゃあしゃあと書いたなオレも。

へい。そんな感じでやってます。

今週乗り越えたら遊びほうけることにします。


2017年4月23日
〜 結局作った 〜

昨日あべろうがプラスチック製品の手土産を持ってきたのだが・・・




何を持ってきたのか、ちとヒヤヒヤしたが、なるほどこうきたのね。

で、来週実家に帰った時にでもパチろうと思っていたのだけれど・・・



こんな小冊子が入っていた日にゃ、作らにゃならんだろってことで、
早速パチってみてしまいました。





なんつうか・・・鉄血先生に登場するガンダムは一つも買ってないのですが、
なんだかんだいって一通りあるじゃねぇかよ・・・なんだかなぁ・・・

んで、今日も頑張ったので550分の1のアレが完成しました。

今年15個目、ビグロ 完成

今年16個目、ザクレロと変なガンダム 完成

さて明日から5日間仕事頑張れば連休が待ってるぜ!


2017年4月22日
〜 コレは面白い 〜

「正解するカド」

これは面白いねぇ。

毎週欠かさず見て、3話目もみたけど、
今週はおおーそうきたかという展開でしたね。

こんな風呂敷広げちゃってこの先どうまとめるか楽しみです。

あと、今週は「夏目友人帳」が良かったです。

優しいお話でグッときましたなぁ。

最近はモトブログばかり見て、
深夜アニメを見る本数は激減してますが、
それでも毎週楽しみになる作品もあって良かったです。

夜は久しぶりに両国のジンギスカン屋
「雪だるま」にあべろうと行ってきました。





久しぶりに食べたので美味しくて
ついつい腹一杯になるまで食べてしまいました。

へい。

そんじゃ今週も アホ動画 をどうぞ。


2017年4月21日
〜 まるで爆装したF-16 〜

に、見えなくもない。

スズキV-Strom250




グッと来たPV動画




ミサイルフル装備、フル兵装の戦闘攻撃機。

それも小型軽量戦闘攻撃機F-16、ファイティング原田ファルコンのようです。

多用途戦術戦闘攻撃機。

マルチロールとかマルチパーパスとかデュアルパーパスなどと呼ばれますが、
色んな用途をこなせる万能マシンなわけです。

でもって、F-15やF-22などの双発エンジンの大型で「つよいぞ君」とは違い、
こちらは単発エンジンです。

でも、世界的に大成功、大活躍といってもいい傑作機です。

要するに安い、速い、うまい、みたいなもんで、
安い、便利、扱いやすい、使いやすい、結構役に立つ、
そんなんだから数そろえられるので戦で大事な数の勝利にもなる。

その結果世界中の空でF-16が飛んでることになった。
(ミグ21なんていうステキな方もおりますが・・・)

ちなみに自分はF-16は大好きです。

で、V-Strom250のVは「Versatile」「万能、多目的」という意味だそうで、
VツインエンジンのVじゃないです。

オレの中では「Virus」スズ「菌」のVだと確信しているが。

このエンジン、並列のツインエンジンで、なんと今時SOHCです。

ただその分ロングストロークなので、振動は少なく低速のトルクが強くなります。

Stromはドイツ語の「流れ」だそうです。

ホラ、多用途で小型エンジンってところがF-16みたいじゃないですか。

いや、まぁ、強引な解釈なんだけどさ。

ともあれハヨ欲しいですな。

気軽にいつまでもどこまでも走っていられそうでかなり期待しておりますぜ。


2017年4月20日
〜 事務です義務です 〜



HGというコレクションには手軽なサイズ。

そして見てのとおりミリタリーちっくなルックス。

宇宙世紀、一年戦争頃の機体なのでゴテゴテしてない、
当然軽々と軽薄にいとも簡単に空を飛びまわれる
お前航空力学ってか自然界、物理法則知らねぇだろ
っていう便利なスーパーすごいんだ羽もついてない、
とりあえず軍事兵器「っぽい」渋い機体。

そしてこれなら収納問題も大丈夫。

ここまでそろってちゃ買わないワケにゃいかんだろ。

買わない理由がどこにもない。

とにかくジムです事務です義務なのです。

義務銀河南無です。ギムギンガナムです。

ユニバース!です。声は子安です。

そして種を蒔いたのですがダメでした。

ニンジャ1000について納車出来るか確認しました。

すいません!すいまセン!ニンジャセン!

結論から書くと2017年式ニンジャ1000は即納はほぼ無理。
(あらかじめ現車を抑えている店は別だけど)

24日まで一応注文出来るけど、
抽選のうえ生産台数超えるかもしれないから、
納期はまったく確約出来ず、
最悪年末、生産台数を超えたら
さらに先になるかもしれないとのことでした。

しかしそれとは別に嬉しい情報ももらえました。

V-Strom250、公式発表はまってく出ておりませんが、
いつとは書けませんが予想外に早くなる「かも」しれません。

そうなるともう、フルオプション装備車を、
「買わない理由が見つからなく」なってきております。

しかして心は常にうつろぎ、浮気性な私のことですから、
いつまたなんどきどんなバイクで
「魔が差す」かわかったもんじゃありません。

ホントすいません!すんまセン!ニンジャセン!

危なかった・・・ホント、危なかった・・・


2017年4月19日
〜 さすがに今日は暑かった 〜

一番気温の高い時間に
本社に帰社するために外に出たらさすがに暑かった。

いやまぁ、まだ冬用のスリーピースを
しっかり着込んでりゃ暑くて当然だけど・・・

そんなわけで帰社して課会に参加してきました。

来週は月曜火曜と定時後に帰社して
新人育成プロジェクトの活動をしなけりゃなりません。

色々と忙しい年になりますぜ。

え〜と・・・課会でまたしてもあれこれと談義してきましたが・・・

今日ですね、またしても「種を蒔きました」

蒔いただけなので目が出るかどうかはまったく分かりません。

でも今回はダメだったときはすぐ報告します。


2017年4月18日
〜 とりあえず冠水はしていなかった 〜

雨も止んでたし。

懸念していた暑さについても、
ビル館内空調が適度に効いていたので問題なかった。

しかしここんところ掛け布団をどうするかが悩ましい。

あと季節の変わり目による身体の発疹かゆみが実に悩ましい。

そして後輩のTMRがインクラ400を買ったとLINEで知らせてきた。



スズキのイントルーダークラシック400

今は生産終了となった車種だ。

実にカッコイイじゃないの。

鋲が打たれたシート、サイドバッグ、太いタイヤ。

そしてシーソーペダル。

これシフトアップ時に靴の甲を使わないでもいいから、
カジュアルな革靴とかでもOKなのがいいな。

こういうバイクにも乗ってみたいねぇ。

およそ400とは思えない大柄で迫力のボディ。

そして全装備重量270キロ超え・・・

ちなみにオイラのSV650は196キロ。

ウ・・ウム、低重心で直進安定性はよさそうだ。

あと軽重量バイクよりは風にあおられにくそうだ。

いやしかしカッケーなマジで。


2017年4月17日
〜 明日の天気 〜

明日の朝の雨も気になるが、
最高気温が28度になるとかいってるぞオイ。

まず雨、例のお化けトンネルが心配。

水の逃げ場がまずなさそうな低地なので
冠水してないかが心配。

そして暑さ。

大雨注意の後の28度という気温。

まだ身体が暑さに慣れていない時期での高温。

そして大雨の後の蒸し暑さ。

明日はかなりグッタリしそうな気がするなぁ。


2017年4月16日
〜 乗りたかった 〜

素晴らしい陽気の休日。

バイクに乗るには最高のコンディション。

しかして、朝から全開でアッザムを塗装するという状況・・・

あぁ・・・2014年のオレのバカ・・・

ってなわけで今年14個目、アッザム 完成

今回は作ってて何の感慨もなく、完全な作業だった・・・


2017年4月15日
〜 正直もうジェガンはお腹いっぱいです・・・ 〜



エコーズジェガン、コンロイさんの搭乗機が届きました。

相変らずのプレバン限定品です。

そしてどうでもいいことですが、テレビステーションを買い忘れたので、
ザ・テレビジョンを敷いております。

そんでもって毎週恒例の朝駆けライド。

今回は以下の2本です。

新宿・都庁ライド

原宿・渋谷ライド

明日は頑張ってアッザムを仕上げるとします。


2017年4月14日
〜 この色はカッコイイな 〜

初代冒険号のカワサキZ250SLだが、
排ガス規制のEURO4に適合するのは厳しいようで、
恐らく年内で生産終了することが確定のようだ。



同じ車体でカウルがついたNINJA250SLの方も生産終了だ。



しかしこの2017年カラーは実にカッコイイな。

とりわけNINJA250SLのミリタリーちっくなカラーリングは、
カウル付きバイクとしては珍しい配色で実に良い。
(こちらはまだ日本での発売が未定のカラーだけど)

なんかこうしてみると単眼の顔がちょっとだけパッと見GSX250Rみたいだね。

どっちもカッコイイぜ。

まぁ上のバイクは買うことはないけれど、
それでもこのカッコ良さは有終の美を飾るにふさわしい気がするね。

あ〜ハヨ、V-Strom250、発表しないかなぁ。


2017年4月13日
〜 気が付けば、物件探す、オレがいた 〜

いやはやどうにもこうにもよろしくないことにですな。

ふとした合間に中古の一軒家を探しているわけですよ。

駐車スペースがあって土地が90平米以上くらいの物件を。

もちろん東京からかなり離れた場所になりますな。

しかし今住んでるアジトの利便性と、
自分のライフスタイルなどあれこれ勘案すると、
結局見てるだけで、あれこれ空想してるだけで終了です。


2017年4月12日
〜 しかしてあちこち身体がかゆい 〜

季節の変わり目、とりわけ春中盤から梅雨時期にかけて、
ほぼ毎年この時期になると、
ところどころ皮膚にブツブツが出来てかゆくなる。

人の体ってのは個体差あるけど色々と起きるもんですねぇ。

やはり全身疑体、サイボーグ化するべきでしょうか。

完全、完璧、生きていく上で病気や怪我、
ちょっとした体調の変化に一切悩まされないようになったら、
人間ダメになりますな。

健康面に限らず、どんなこと、人生においても、
芸術、スポーツ、才能、娯楽、なんでもそうだけど、
金銭面、体力面、健康面、ルールなど、
限られた制約があるからこそ、そこでなんとか工夫し、
工面し、挑んで達成していくからこそ、面白く感動するのであって、
何の制約もなく、あらゆることが完璧に、
思うがままに苦も無く達成できてしまったら、
まず間違いなくまったくもってつまらないんだろうねぇ。

とはいえそれでもカネは欲しいが。

季節の変わり目、身体がかゆいという話からずいぶん飛んだなしかし・・・


2017年4月11日
〜 今年は割とラクだった 〜

花粉症のお話し。

今年は鼻炎アレルギーのつらさはそれほどでもなかった。

夜眠れなくてしんどかった思いをした記憶もそれほどない。

目のかゆみの方が記憶に残ったくらいだ。

効果の程は分からないがこれもアレかね?

毎日ずっとR1を飲み続けて抵抗力、免疫力が向上してるのかね?

インフルエンザにかかった記憶がまったくないし。

何日も寝込む風邪も引かなくなったし。

お腹だけは弱いけど・・・


2017年4月10日
〜 ええいまだか 〜

V-Strom250の続報はまだか。

いやまぁ早くても夏だとは重々承知なので、
気が急いてるだけなんですがね。

しかしフタを開けてみたら驚くべき状態ですな。

CBR250RRもGSX250Rもヴェルシスのツアラーバージョンも、
NINJA1000も、品薄ですよ。

これまで国内バイク人気が低迷していただけに、
メーカー各社も驚いているかもしれません。

そもそもここ数年バイク人気激減のため、
国内向け生産というより、国外に販路を求めていたので、
この突発的な過熱ぶりに対応出来ていないのでしょう。

とはいえ、以前のような過熱ぶりとは数字が違いますが。

ヘタしたらいっときのちょっとした一過性のブームかもしれません。

ともあれ、注目車種は入手難となることが確実の様相です。

先行予約した人は手に入りますが、
それでも納車について待たされる人も出てくるでしょう。

で、冒頭のV-Strom、早いトコ情報が欲しいですなぁ。

ちなみに新型NINJA250についての情報も出始めてきております。

この発表と内容によってはまた大いに楽しく悩める時が来そうです。

だから目移りする前にはようVスト出しましょうよ。

フルオプション、ロングツーリング仕様の冒険号をゲットさせて下さいよ。


2017年4月9日
〜 やっぱ楽しい、楽し過ぎるぜバイク 〜

昨日とほぼ同じテキストでスマン。

そんなわけで今日は コチラ をどうぞ。

でもって今年13個目、ミデア輸送機 完成

しかし明日も同じルートを通勤で通るのか・・・

また一週間、なんとか頑張ります・・・


2017年4月8日
〜 チクショウ、雨だったか・・・ 〜

朝4時半に目覚めて意気揚々としていたのだが・・・

そんなわけで今日は コチラ をどうぞ。

おかげで明日には完成しそうです。


2017年4月7日
〜 明日、朝だけでも 〜

雨降らずにもちこたえてくれないかなぁ。

明日朝雨が降ってなければ泉岳寺のお化けトンネルをくぐりに行く予定だ。

しかも最低気温も15度っていうじゃないですか。

是非とも天気は持ちこたえて欲しい。

あとあれだ、夜歩いてたら、爆音、
危険運転のビッグスクーター集団が数台走り抜けていた。

変なのが湧いてくる季節になってきたので、
気を付けないとなぁ。


2017年4月6日
〜 激減 〜

深夜アニメを見る本数が激減した。

それよりもYouTubeでバイク動画を見る方が多くなったからだ。

とうとう30分番組ですら見るのが億劫になるという有様。

バイク動画は数分程度のものもあるし、聞き流せるのもあるし、
イマイチなものはすぐ他の動画にすればいいということで、
手軽で自分好みのチャンネルを選択し続けられる。

でも一番肝心なのはなによりバイク動画ということで、
何に乗ってどこを走って何を見て何を感じて何をしゃべってるのか、
それも等身大の普通の人の普通の日常の一部という点だ。

参考になることもあるし、話を聞いてて自分の波長に合う人、
走り方も好ましい人の動画は見ていて楽しい。

そんなわけで、深夜アニメを見る回数は激減しております。

休日雨降りませんように。


2017年4月5日
〜 見かけ上は前倒し60時間 〜

え〜とまぁ、自分の担当は2か月で20本のプログラムを
改修するということで芝浦に来てるわけですが、
既にほぼ終わっているので、別の人の分を20本追加して、
それも下手したら今週くらいに終わりそうなので、
さらに追加されることが確実という状況です。

大したことはしていないんですが、そんな状況です。

毎日定時、夕方5時のチャイムと同時に一番に退出します。

土日も当然休みです。

連休も客先がそうなので合わせる形になりますが、
5月1日2日の平日月火も休んで丸々1週間休みます。

自分よりもはるかにレベルの高い技術者は
世の中にゃ大勢いるのですが、
それでもまぁこんな自分でもこうしてやっていけております。

まぁ一応名目上ゼネラルプレミアムエクゼクティブエンジニア・・・

って出せるかそんな名刺!!

ちなみに時間外でも本社の新人後輩達のための
育成プログラムを考えていたり、
定時後に本社に戻って打ち合わせをしていたりします。

要するに自分の技量や経験を伝えていくということですな。

ヤスリがけや効率よく手を抜きつつ塗装する方法なら
いくらでも伝えられるんだが・・・


2017年4月4日
〜 コレ、ダメだろ 〜

高さ制限1.5メートルって・・・なんとかしなさいよ(笑)




はい、え〜・・・昨日からですね、短期間の間、現場が芝浦になりました。

で、私的に都合の良い最寄り駅は「泉岳寺」なんですが、
そこからですね、下図のように広大な線路敷地の下をくぐるトンネルが上の写真なわけです。



これお前しかしなんとかならんのか。

日本人の平均身長だってもうそんな昔じゃないんだからさ。

もう少し深く掘るとか天井上げるとかなんとかして下さいよ。

ドワーフとかホビットとかゴブリンの坑道じゃないんだから。

・・・今度バイクでくぐってみよう・・・


2017年4月3日
〜 ツケを払う時がきた 〜

愚かな自分の過去の行為に対して。



とまぁそんなわけで、これからしばらく過去の愚かな行為に対してそのツケを払っていくとします。

2014年に後先考えずうっかりやってしまった愚かな行為に対してです。



スケールは全て550分の1のサイズのキットです。

ちなみに最初の写真なんですが、今でこそ最高水準の精度を誇るガンプラですが、
ミデア輸送機は1980年代に出たキットなので、パーツの合いがイマイチで、
しかもプラが反っちゃってスキマが出来るので写真の通り
ガッチリとクリップで接着剤が固まるまで抑え込んでいる様子です。

・・・しばらくツライ戦いが始まります。


2017年4月2日
〜 終わってしまった 〜

鉄血先生。

まぁそういう終わりになるわなぁ。

ともあれ骨太なガンダム。楽しませてもらいました。あざっした。

んで、ガンダム続きっつーことで、今週も1個完成です。

今年12個目、灰色戦士

さて、2週間ぶりに 朝駆けライド に行ってきました。

昨日雨だったので、今日走ってきました。

動画でもバラしてますが、
つい先日日記で書いた「種を蒔いた」というのは、
こっそりCBR250RRについてバイク屋と相談していたという話でした。

とりあえず今回の先行受注予約は見送りして、
やはりアドベンチャーツアラーをターゲットにして、
今後の新車動向の様子をうかがうことにします。

ヴェルシスとVストを比べると、ヴェルシスの車重と馬力、
そしてアシストアンドスリッパークラッチにグラついてますが、
Vストも実に良いパッケージなので、選択に困るところです。

他のメーカーもアドベンチャーを出して来たらますますいいねぇ。

え〜・・・しかし、ゴールデンウィーク前に
ヴェルシスのツアラー納車出来るよとか言われたら
即買い換えてしまうような気がします・・・


2017年4月1日
〜 ウソはつきません 〜

本日はエイプリルフールということでウソOKの日なのですが、
どうにも様々な誤解をまねくのでウソはつきません。

さて、ヴェルシスのツアラーについてバイク屋さんに尋ねたところ
もう初回入荷分は完売したそうで、次の入荷については未定だそうです。

あわよくばゴールデンウィークに慣らし運転を、なーんて考えたのですが、
もう少し冷静になって考える期間を得たと思うことします。

しかし、ここで650ccはダメよというお達しがきちゃったらかなり困りますが・・・

その場合どうしたもんか・・・


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る