【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2017年1月31日
〜 こういう時が一番楽しい 〜

毎日のように250ccのバイクについて
何がええかなぁと思い悩んでいるキクメンです今晩は。

こうなるとどれもこれも ( 良く ) 見えるのでアカンですなぁ。

毎日実に楽しい悩みでござんす。

しかし日本で発売されるのは早いモデルで春以降、
他は秋頃になるので、それまではSVでいられればいいなぁ・・・


2017年1月30日
〜 特記事項なし 〜

フツーに仕事しておしまいでした。

昨日四畳半神話大系を録画するのを忘れてしまった。

幼女戦記は確かに面白い。

中身がゲスなサラリーマンおっさんというのも面白い。

でも今最高に熱いのはやっぱ鉄血先生一択ですな。

いやはやここんところの話はタマランですなぁ。

いや〜来週以降どうなるんだろう。

三日月君、コレ、来週以降・・・

クゥーーーッ!!楽しみィーッ!!


2017年1月29日
〜 重大発表 〜

さぁ〜て、今週のキクメンさんは・・・

ヒコーキプラモ完成

バイクで疾走1(前回のおさらい)

バイクで失踪2(重大発表)

バイクで失喪3(まとめ)

の3本です。

って、あ、4本だった。












来週もまた、見て下さいね〜

ウンガッ、ウングッ・・・




2017年1月28日
〜 録画しておきたい程の内容 〜

今日はまずは コチラ をどうぞ。

で、今週もなんとか予約を確保出来て、
自動車教習に行ってきました。

今日は危険予測走行と危険予測ディスカッション、
その後縦列駐車教習の3時間連続コースでした。

今日はこれまでで一番楽しかった教習になりました。

え〜・・・最初の危険予測走行では、
自分を含めて3人で交代で走ったのですが、
こちらは会話もはずみ、和気あいあいといった感じで走れました。

指導員も丁寧で社交的だし、バイク好きなので、
キクさん、今のバイク見ました?
えぇ見ました、ドゥカでしたねぇ。

などと、話したりもしてとても和やかにあっという間に終わり、
その後ディスカッションの場でも、色々とこんなことがあったと、
実際にバイクに乗って体験した出来事などを話して、
自分以外の二人の人もとても社交的で常識的で有意義でした。

さて、問題はその後です。

その後の指導員が最初から相当飛ばしてるキャラでした。

元、府中刑務所の看守という経歴の持ち主で、
最初っから最後まで、いや〜・・・コレ本当に
自分と二人のやりとりを録画しておきたい程なのですが、
ひたすら爆笑コントのノリでした。

とにかくひたすら雑談です。

ここはキクさん、ジェットストリーム右折で、とか、
一番好きなモビルアーマーはなんですか、やはりザクレロですか?
トクワン隊長ですか?とか、刑務所では・・・で・・・なんですが、
・・・が・・・ですよ〜など、下ネタオンパレード。

教習所の指導員ネタはまったくもって書けない内容のトーク。

あっ、キクさん、ガン無視ですか、それでもボクしゃべりますよ〜、
ツッコんでくれるまで話しかけますよ〜などなど、
ちなみに自分はこういうノリに引くことなく合わせることが出来るので、
っていうか、それに合わせて楽しむことが出来るくらい器用な性格なので、
ひたすら漫才かコントをやってるかのような時間でした。

だって開始15分で、あっもうハンコ押しちゃったピコーンとか、言うしこの人。

そりゃもう自分もひたすら、ツッコミ入れたり、爆笑してました。

これねぇ、これでも相当抑えて書いてるわけですが、
正直普通の人、若い女性の方とかだと、
恐らく開始早々、窓口に乗り込んで、一体どうなってるんだこの指導員は!

この教習所は基地GUYを指導員にしてるんですか!?

と、どなりこむか、あるいは教習所に来なくなるんじゃないかって
いうくらいの強烈なキャラでした。

いや、マジでちょっと書けないくらいひたすら、
2ちゃん的なネタセリフを連発したり、歌いだしたり、
ホントにかなりアレ過ぎる指導員でした。

まぁ自分はこういうのでも合わせられる器用な性格のヤツなんで、
自分的にはこれまでで一番変態的で楽し過ぎる教習でした。

オレの方も「うるせーよ、運転出来ねぇじゃねぇかよ!(笑)」
とかいって二人して笑いながら教習してたんですよ。信じられますか?

ちなみに肝心の縦列駐車は何回もやって、ほぼ全てバッチリでした。

それにしても、今日のはホント、まるでコントのような、
ウソのようなホントの話でした。まぁ信じてもらえないだろうなぁ・・・


2017年1月27日
〜 飲み会で解禁 〜

今日は弊社の事業部の飲み会。

はれてようやくバイク談義解禁してきました。

みてくれも性格も温厚だけど乗ってるバイクはZX14Rのターちゃん、
去年バイクデビューした後輩のTTMと、熱く語ってきました。

実に楽しかったです。

ハヨ暖かくなって本格的に走りたいですな。


2017年1月26日
〜 色々あるけどタイミングが 〜

去年の暮れあたりから悩んでいます。

楽しい悩みでもあります。

ずっと情報収集しています。

いつ指摘されるかヒヤヒヤしつつも、
一方で妙に楽しみにしている矛盾も抱えております。

一応ルールのようなので、
指摘されれば従わなければなりません。

ただ以前問い合わせたときは、
かなりおおらかな感じだったので、
恐らく何の指摘もないままのような気もします。

出来れば夏以降、アドベンチャーが待ち受けている日まで、
今のままでいければいいのですが・・・

でも、指摘されればされたで、
それを口実に動くことになりそうです。


そして今年はかなりヤヴァイです。


2017年1月25日
〜 読了 〜

アクセルワールド最新刊も読み終わり、
次に何を読もうかと思っていたら、
ストックにかわぐちかいじのイーグルってのがあったので読んでみた。

てっきりまた架空戦記、ドンパチもんかと思ってたら、
アメリカ合衆国大統領選挙の話だった。

そんなに面白いもんでもないけどまぁ普通に読み進んでおります。

別のストックで芥川賞受賞作のコンビニなんとかでもよかったかな。


2017年1月24日
〜 MADE IN JAPAN 〜

ってなわけでカバンを買い替えた。



まえに買ったカバンはカタチや色合いはカッチョ良かったのだが、
残念ながら耐久性が今一つで、持ち手の部分がかなりほつれてしまった。

今回のはもう少し長く持ってくれればよいが・・・


2017年1月23日
〜 ちくしょう 〜



くそう・・・



くそう・・・



くそう・・・



スゲェなチクショウ、スゲェなこのクォリティ、チクショー!!


2017年1月22日
〜 今日もプラモと教習、バイクなし 〜

今日も コチラ をどうぞ。

ほい、そんでもって今日も自動車教習。

昨日と同様、今日も自主経路走行。

つっても昨日と全く同じ道順を走ったので何の問題もなし。

で、一度家に戻って上にあるように、ヒコーキを塗装して、
昼飯食って、また教習所に行った。

今度は複数人が交代で運転して行う自主経路なのだが、
この時間でこの科目をマニュアル車で受ける人がいなかったらしく、
結局自分一人で行うことになった。

それもまた同じ道順を。

まぁ3回目ともなるともう何の問題もなくサクサク進行するので、
後半はこれまで走ったことないルートをあれこれ走りました。

とまぁそんなわけで、普通にドライブという状態で、
指導員の人とあれこれ雑談しながら走っておりました。

同年代のおっちゃん同士だと実にリラックスできて会話も楽しいです。

で、教習終えてアジトに帰ると、今日はコチラが届いておりました。



そして鉄血のオルフェンズが熱くて面白くてたまらないです。

くぅー春に向けてどこに向かっていくんだろー

散っていきそうな命にハラハラしつつも楽しみで仕方がないですな。


2017年1月21日
〜 プラモと教習、バイクなし 〜

今日は コチラ をどうぞ。

昨日の午前中、一瞬空いたスキを逃さず予約を取ることが出来たので、
今日は連続で教習に行くことが出来た。

さらに今日の午前中もしょっちゅう空きを確認していたら、
間は空いてしまったけれど、明日も予約を取ることが出来た。



で、今日はまずシミュレータ教習で急ブレーキをやった。

若い女性二人とオジンの自分の3人で交代でやった。

毎回レディファーストで難易度も易・中・難の順番で、
当然自分が毎回「難」をやった。

全部凍結道路で、当然止まりきれずに毎回衝突でした。

でも楽しかったのと、3人でやったのであっという間だった。

(バイクのときはほぼ毎回自分一人だったからなぁ・・・)

その後は初めての自主経路走行。

自主経路といっても、地図にスタートとゴールが書かれていて、
その通り走るだけのもの。

それもこれまで何度も教習で走っているコースなので、
当然何の問題もなく終了。

外はビュービューの風で、停止時に車体がちょっと揺れる程だった。

バイクだとガクブルなんだろうけど、クルマの中は常夏天国だった。

つくづくバイクはバカじゃなきゃ乗れんと思った。

で、教習終えて家に帰ってみるとコレが届いていた。



明日も教習あるし、ヒコーキ塗装するから、
今週はバイクに乗れんなぁ・・・


2017年1月20日
〜 コレがいいんですよコレが 〜

やたらとココロの声が多い、弱虫ペダル

ていうか30分ほぼココロの声(笑)



新キャプテンの手嶋がなかなか熱くて良い回でした。

そしてMG事務砂2



今年最初に買ったキット。

バンダイにしても今年最初のMGキット。

それがこの機体ってどうよ。

OVAにちょこっと出てくるだけのヤラレ機体なのに・・・

いやしかし、有難うバンダイ!最高です!

コレですよコレ。こういうのがいいんですよ。


2017年1月19日
〜 水木 〜

このすば2がどうもイマイチなので、
水木の録画はナシになってしもうた。

ベイビーステップは30分程度で読み終わってしもうた。

YouTubeのモトブログを漁っているけど、
自分好みの面白いものはそうそうないなぁ。

全く話は変わるけど、ハヨ夏以降にならんかのう。

今年はとある界隈じゃアドベンチャーの年だからさぁ。


2017年1月18日
〜 曹操逝く 〜

蒼天航路・完

ってなわけで破天荒な三国志、読了でございます。

明日からどうすっか。

とりあえずベイビーステップ最新刊と、
アクセルワード最新刊でも読むか。

ちなみに時々絶望先生も読んでたりする。

あぁオーバーロードの最新刊が待ち遠しいな。

悲鳴伝は四国編が終わってから先は読んでないな。

他にもあれこれ読みかけのがあるなぁ・・・


2017年1月17日
〜 月火 〜

昨日の夜は弱虫ペダル、
今日の夜はACCA13区監察課を録画する。



弱虫ペダルは前期からバッチリハマったので鉄板として、
ACCAについては先週の1話がまぁまぁいい感じだったので、
今晩のも録画しておくことにする。

それ以外の録画しない、見ないものについては、
それが好きな人もいるので、語るまい。

「蓼(たで)食う虫も好き好き」

「甲の薬は乙の毒」

「十人十色」

いいじゃないですか、好みは人それぞれで。

尊重しあいましょうよ。

男性アイドルグループのアニメが好きな男性もいますよきっと。

ゴキブリが好きで好きでたまらなくて、
家中にゴキブリを飼っている人もいますよきっと。

そんな人も尊重しないといけませんよ。

そんな人は射殺しましょうよ。

おけらだってあめんぼだってあめーばーだって生きているんだともだちなんだ。

だけどお前は射殺する。

そんな社会でいいじゃないですか。

何のハナシだ。


2017年1月16日
〜 いつか飽きてまた元に戻る日が来るのだろうか 〜

バイクに乗るようになってから変わったのが、

これまで適当に片っ端から録画した深夜アニメを流しながら、

ろくすっぽ画面も見ず、話しも聞かず、

ヤスリがけしたり飯食ったりネットを見てたりしてたのが、

Youtubeのモトブログ動画に変わったことだ。

中でもしゃべりが入ってるのが良くて、

ほぼラジオ代わりのようにしている。

だから音声が小さくて何を言ってるのかよく分からんものや、

風切り音が大きくてやっぱり何を言ってるのか聞き取れないもの、

一切しゃべりなしの走行動画は対象外になる。

そんなわけで極端に深夜アニメの録画数は激減したが、

日曜深夜の四畳半神話大系は2話目も見た。

先輩暴露映画のところではいい感じで笑わさせてもらえた。



しかし小津のキャラがなんともまた・・・


2017年1月15日
〜 動画4発 〜

今日は以下の動画をどうぞ。

[キクログ039]SV650朝の浅草雷門ライドvol1[モトブログ]

[キクログ040]SV650朝の浅草雷門ライドvol2[モトブログ]

[キクログ041]プラモデルにマスキングをするオジンvol1[飛行機プラモ]

[キクログ042]プラモデルにマスキングをするオジンvol2[飛行機プラモ]

最後に朝イチ、気温1度の証拠写真。



実際バイクで走ると風をモロに受けるので、
体感気温はマイナスです。


バカです。


2017年1月14日
〜 まぁそんな感じで 〜

自動車教習所までの道のりがさみーのなんの。

でもブーブーに乗ったらあったかいのなんの。

寒さにガクブルしながらバイクに乗るってのは、
仕事か、バカじゃなきゃ乗れんなホントに。

とまぁそんな感じで、
今日もほとんど何も言われずクルマを運転してきました。

駐停車教習で幾つか質問を受けたくらいです。

それ以外の時間はお題のヒコーキを作ってました。

ほぼほぼカタチになりました。

ヒコーキってのはコクピットが出来るとホント、
あっちゅー間にカタチになるね。


2017年1月13日
〜 週末寒波 〜

今日の午前中までまったく予約が空いていなかった
恒例の自動車教習。

今朝から仕事中ひっきりなしに確認して、なんとか2コマとれた。



残念ながら間が空いてしまった。

でもまぁこんなとき近いってのは利点だ。

でもって週末は大寒波が襲ってくるそうで、
こりゃ今週はバイクおあづけかしら・・・


2017年1月12日
〜 だけど午後はあちぃな 〜

今朝の最低気温は1度だっていうから、
さすがにヒートテック長袖上下を着こんで行ったよ。

そのおかげで朝の寒さを凌ぐことができたんだけど、
午後はようやく居室の室温も上昇してちょっと暑くなった。

このあたりがなんとも不便というか、うまいこといかないな。

寒さに我慢するのを取るか、午後から不快になるのを取るか、
悩ましいところだなぁ。

悩ましいといえば、今ちょっと悩ましい悩みを抱えています。

半分は楽しい悩みでもあります。

このままバレずに通せるか、それともちゃんと規則にのっとるか、
あるいは実はこのままでもOKだったりするのか、
とりあえず今のところは様子見だ。

今書くと色々と周りがうるさいので書かないでおこう。


2017年1月11日
〜 明日こそは 〜

今日はまだ最低気温が5度くらいだったので
ヒートテック長袖上下を着こまず我慢した。

しかし明日は2度みたいなので、ホントに2度だったら着て行こう。

話は変わるが通勤時にはまだ蒼天航路を読んでいて、
赤壁の戦いが終わり、曹操も随分老けてきたあたりだ。

相変らず破天荒な三国志で面白い。

このあたりからは読んだことがない巻なので、
この先どうなるのかとても楽しみだ。


2017年1月10日
〜 寒波が来るそうで 〜

明日からしばらく朝の最低気温が2度以下になるそうで・・・

うへぇ・・・

寒さにとことん弱っちくなってしまったオジンとしては、
これはこたえますなぁ。

明日はヒートテックの長袖上下を着て行くとしよう。

そういえばワイの父ちゃんはかなり若い頃から腹巻をしていたな。

さすがにワイは腹巻をしたことはないけれど、
何か身体に良い効果などあんのかね・・・

って、調べてみたら、なんか色々と体に良い効果があるみたいね。


2017年1月9日
〜 充実ライフ3日目 〜

素晴らしい正月明け3連休も今日で終わり。

明日からこそ本格的に通常運転仕事になる
ガックリコン、カクリコンの日常が始まります。

さて、今日も朝早くからMGジンクスにつや消し吹いて、
その後路上教習をしてきました。

なんかもう右左折の指示以外、終始雑談してました。

特に今日、教習所にピッカピカのワインレッドのCB400が
新車の納車ということでズラリを並んでおりまして、
すごくカッチョ良かったですが、これをネタにして、
あれこれと雑談しておりました。

2コマとも、教習終了時には、安全確認、路上変更、
何も言うことないです、上手ですよ、と言われました。

つってもまぁ、まだギアチェンとかヘタッピだけどね。

しかしまぁバイクと違ってラクですねぇ。

てっきり雨は止むもんだと思ってたけど、
教習中は全然本降りだし、寒いにも関わらず、
クルマの中はそりゃもう快適そのもの。

まーめっちゃラクな乗り物ですな。

そんなかんなで今日もとっても楽しく運転出来ました。

なんか、ホント教習してるというより、遊んでるよなー

で、家に戻ってMGジンクスの写真を撮影。

今年2個目 ジンクス 完成

というわけでこの三日間、これまで休日といえば、
ただ家に引きこもっていたわけですが、
今回は大変充実した連休でした。


2017年1月8日
〜 充実ライフ2日目 〜

朝もハヨからMGジンクスのスミ入れをして、
その後自動車教習、路上教習に行ってきた。

フツーに教習所の周りを走るんだけど、
慣れって恐ろしいですねぇ。

クルマの往来も激しい場所、自転車や歩行者が多い商店街の狭い道、
2時間全く何の問題もなく、普通にスムーズに走ってました。

障害物やチャリなどを追い抜く際、
イマイチだった左側のスペース幅についても問題なくなりました。

朝教習所に行くまでは寒くてたまらなかったけど、
クルマの中の暖かさときたら天国でした。

それに比べてバイクときたら・・・・

ちなみに朝こまめに予約システムをチェックしてたら、
実に運よく明日の朝2時限が空いたので、すかさず予約入れました。

かなりラッキーでした。



家に帰ってからはジンクスに水転写デカールを貼って、
乾燥待ちの間に次のプラモ。「お題」のヒコーキに着手しました。



ヒコーキちゃんを洗った後はこんな感じで乾燥させてました。



とまぁそんな感じで2日目の充実した3連休中日でした。


2017年1月7日
〜 充実ライフ 〜

朝もハヨからMGジンクスちゃんを塗装して、
その後歯医者に行って1か月後チェックと、
歯石クリーニング&ポリッシュ&フッ素コートしてもらって
とても気分爽快になって、家に帰ってまた塗装して、
午後はローグワンを観に行った。

何がいいって歩いて20分でシネコンに着けるというこの近さ。

今回ローグワンに関する事前情報は一切知らずにみたので、
実に新鮮で大いに楽しめた。

なかなか大人向けの内容で自分としては納得満足。

笑い、涙、爽快、痛快、娯楽映画として、やるなぁディズニーと
感心しきりの2時間半だった。

しかもちゃんと本編とのつながりも描かれてるしね。

戦闘シーンも実に見どころ満載で、
空戦シーンにてXウィングの見せ方、演出、アングルが、
実にカッコ良かった。

AT-ATの歩兵から見た際の絶望的な恐ろしさも良かった。

今回登場人物達の設定が大人向けで、
キャラの性格やセリフも自分好みだった。

なんか本編以上に満足した気がします。

まぁともあれ、とても面白かった。観に行って良かったです。


2017年1月6日
〜 何だコレ!(爆笑) 〜


何だコレ!

何だコレ!

何だコレ!

スッゲー笑える。

コレはお前・・・スゲェなホンダ。

もう笑うしかないくらいスゴイもんを見させてもらいました。


2017年1月5日
〜 週末予定 〜

今朝まで1月は丸々全滅で、自動車教習技能予約は満杯だったんだけど、
こまめにチェックしてたら昼ちょっと前に運よく空きが出来たので、
速攻このスキを逃さず予約を入れることが出来た。



こんな感じでこれからもスキマが出来るといいなぁ。

まぁクルマは全然買う予定がないので、急いでないんだけど、
通い続けるのが面倒じゃないですか。

だからさっさと取っちゃいたいんですわ。

それにしてもバッチリな日取りが取れました。

その前の土曜日は午前中は歯医者に行って、
午後はローグワンを見に行くし、月曜日は塗装工だし、
おまけに日曜日の朝まではまだ雨は降らないみたいなので、
実に丁度良かったです。

ところで、今日から仕事始めでしたが、
多くの人が沢山お土産を持ってきたので、
おやつにゃまったく不自由しない有様でした。

明日1日頑張ればまた3連休だなんて、
なんて素晴らしいんでしょう。


2017年1月4日
〜 とりあえず乗っとけ 〜

楽しかった正月休みも今日で最後。

快晴で最高気温も14度。

なら乗るしかねぇよ!!






ハイ、明日から頑張ります・・・


2017年1月3日
〜 ザ・正月気分 〜

今日はかなりネタてんこもりです。

え〜・・・まず午前中に、新春初プラモの オーバーフラッグ が完成しました。

次に昼頃にイシケンが「お題」を持ってきてくれました。

イシケンの百式

そこでもういきなり無理矢理強制友情動画出演です。



その後二人仲良く「文殊」でエビ天丼そばセットを食べました。




リーズナブルな値段で、味もまぁまぁで、なかなかのボリューム。

かなり満腹になりました。

イシケンはその後東京ドームでアメフトの試合観戦に行きました。

夜はあべろうと二人で錦糸町の「いきなりステーキ」に行きました。




いつもと逆で、なんとワイが300グラムのステーキに挑戦。

自分でも驚いたことに、意外とペロリと完食出来ました。

ここもリーズナブルな価格で、一人でもふらっと気軽に入れる感じで、
これはこれでなるほど、「アリ」だと思いました。




食後にコメダ珈琲店に行きました。

ここで名物シロノワールの「ミニ」の方を注文。

かなり無謀なチャレンジだと思いつつ、当然半分手伝ってもらったわけですが、
ふんわり温かいデニッシュパンはうまかったです。



お目当てのデカールもたくさん仕入れることが出来たし、
危うく買い忘れるところだったメインの溶剤も買えて良かったです。

カロリー摂取過多ではありますが、実に正月気分を満喫できました。

ちなみに体重は通常よりも2キロ増加してしまいました。


2017年1月2日
〜 新春初塗り 〜

Gジェネもとうとうやることがなくなってしもうた。



DLCでもきたらまたやるとしますかね。



なんか明日にでもオバフラは完成しそうだ。


2017年1月1日
〜 謹賀新年やりますぜ! 〜

正月早々、朝早くから初日の出ライドに行ってきたぜ。





なかなかグッドな初日の出を見ることが出来ました。

でもって、今年もなんとかお題をアップすることが出来ました。

今年のお題はリヴァイブ版百式です。

KIKUの百式

KIYOの百式

ついでにすっかり忘れてた 2016年在庫 も更新しました。

初ライドと百式アップをした後は、Gジェネやってましたが、
ワッハッハ、トロコンしてしまいました。




とまぁそんなわけで正月早々しょうもないネタ満載でスタート。

今年もやりまっせ!

いや、もう少しゆっくりしたペースで行くとします。


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る