【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

一つ後の徒然

2016年12月31日
〜 エックスデー 〜

師走です、大晦日です、今日で2016年も終わりです。

皆さんやり残したことはありませんか?

って、今そんなこと書いても手遅れですが・・・

さて、例年ですとこの日は日々の徒然総集編をやるのですが、
今年は特別にもう一つ別の並行世界での徒然日記をお送ります。

そうです。平行世界です。

今年後半は別の徒然日記を平行して記述しておりました。

おかげで通常の徒然のネタがなくてなくて、
かなりしんどかったですが、
それでも下で紹介する並行世界版の徒然をみたら、
あらためて、私の凄さ偉大さ愚かしさが分かってくれるかと思います。

それでは、2016年後半、「 徒然日記並行世界版 」をどうぞ。

半年分もあるので、とりあえずその顛末をさっさと見たい人は、


コチラをどうぞ


それでは皆さん良いお年を。

また後程お会いしましょう。


2016年12月30日
〜 追加補充あざーっす! 〜



ハイッ!有難う御座いました。

100分の1、マスターグレード追加、アザーッス。

アザーッス!(涙目)

動力パイプ60個、アザーッス!

ええ、ゴールがまた遠のきました。

本当に有難う御座いました。

そして一度解凍したら、賞味期限の短いワンホールのチョコケーキ。

アザーッス!(涙目)




その後アキバでシースー決めました。

久しぶりに腹一杯寿司食いました。幸せでした。

今年も大変お世話になりました。

本当に有難う御座います、感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちをカタチにして贈りたいので、
住所をなんとかしてつきとめたいです。教えろこのやろう。


明日、昼頃にここでちょっとした発表をします。


2016年12月29日
〜 15時間マラソン 〜

朝6時半頃からまずアンダーゲートの処理開始。

その間撮り溜めしてた響けユーフォニアムを一気にかけっぱなし。

続いて外装のやすりがけ開始。

ほぼ全て後ハメ可能というHGとは思えないパーツ分割。

おかげで14時半頃には外装パーツのやすりがけまで完了。

そこから塗装開始。

今度は撮り溜めしていた亜人を一気にかけっぱなし。

18時半頃外装塗装が完了し、スミ入れ開始。

20時頃からデカール貼り付け開始し、21時半に完了。

デカール乾燥で一晩寝かせて、明日の朝つや消しを吹けば完成。

これは・・・マジで疲れた。

目も肩も指も疲労困憊、って「ひろうこんぱい」の
「ぱい」の字って難しい漢字なんだな。

とりあえず薬用炭酸バブを入れた熱い風呂に入って、
疲れた目と肩を癒すとしよう。

こんなだからますます近眼に戻ってくんだろうな・・・

とにかくこれで来年正月のお題はKIYOだけってのは回避されそうだ。


ヤレヤレ・・・・


2016年12月28日
〜 それどころじゃねぇだろ!! 〜



いやーそうだよね、やっぱあるよね、ヘルモード。



そしてターンエーが相変わらずのぶっ壊れ性能。



さらにGセルフも登場。これまたなんというぶっ壊れ性能。

いや〜ところがですね、テキトーにやろうとしたら、
我が愛機、攻撃力600超えのジェスタキャノンですら、
瀕死の重傷でかなりあせりました。

こりゃ最悪奥の手を使うしかなさそうです。

って、いや、それどころじゃありませんでした。

正月のお題がまだアンダーゲート処理すらしてません!

かなりヤバス!!

最悪の場合、正月の扉絵はなんとKIYO氏のお題だけということになりかません。

いや〜・・・ワッハッハッハ・・・


ヤバス!!!!




あ・・・サーセン・・・


2016年12月27日
〜 気圧の変化のせいか 〜

夕方手前までちょっと頭が痛かった。

そして12月末とは思えない18度という外気温。

ところが夕方からは北風にかわりぐんぐん気温も低下。

これじゃ体調崩す人も多くなるわな。

いや実は今日こちらの現場でも仕事仲間の人が顔面真っ白になって、
医務室に付き添われていったのだ。

ニュースを見るとノロウィルスも警戒レベルになっているようだし、
なんとも外は危険がいっぱいですな。

こりゃもういつも以上に、いつも通りか、引きこもるしかないな。


2016年12月26日
〜 更新するの忘れてた 〜

特にネタなし。

仕事してりゃそうそう書くこともありませんて。

まぁそれもあともう少しよ。


2016年12月25日
〜 メリー・クルシミマス 〜

皆さん・・今晩は。キクメンです。

今日はクリスマスです。

良い子にしていたら、プラスチック製品がもらえる日です。

いつから、どうして、こうなったんでしょうか・・・



お歳暮のようでもあるのですが、
一番喜んでいるのは贈った本人のような気がするのは気のせいでしょうか。

ああ、あとこれを見ている仲魔達も喜んでいるような気がします。



確かに愛されているとは思います。

愛されていることに感謝しないといけないなとは思います。

ボクはなんて愛されているんだろう・・・と・・・

しかし冷静になって考えてもみて下さいよ、皆さん。

これが50歳近い男の贈られ物ですか?

それなりの役職要職についているらしい人物の日常でしょうか?

・・・・ってGジェネやってる時点で何の説得力もないことに今気が付いてしまいました。



プラチナハロ倒したらとうとう200越えのポイントが手に入りました。



エクストラ難易度でガルマ道場に挑んだら戦艦がネオジオング並みの性能になってしまいました。



オットー艦長が、わずか2日でまるで別人といえる優秀な艦長になってしまいました。

話は変わりますが、今日の鉄血も最高でした。

ポン刀ガンダムの見せ方が実に神々しく、演出が非常に神がかってました。

三日月君のオレ的評価が、シェルブリッドのカズマなみに上がりました。

実に良いです。今作のガンダム主人公。

カミーユちゃんとかと、まったくもって対極的なキャラで、
ヒジョーにあこがれる実にカッコエェ主人公です。

今年最後の回として実に良かった回でした。あんがとございました。

さて、ここ数年毎年この時期になるとamazarashiを歌っているので、
今年も御多分にもれず性懲りもなく歌ってきました。

今年最後の 有害映像

真っ白な世界/amazarashi

そんじゃ残りわずかではありますが、明日も頑張って働いてきますかね。


2016年12月24日
〜 紙の本を買ったのはいつ以来だろう 〜



ネットでコレは買いだと、言われているので買ってしまいました。



ダウンロードコード目当てで。



コレです。コレが目当てです。

本がおまけです。まったく本の方は開けてすらいません。



何の用意もなく、準備もなく、超適当にいい加減にプレイしてみたのですが・・・



レベル1だった人がわずか2回ほどグループ攻撃しただけで、レベル19になりました。



経験値2倍スキルを発動したところ、やはり同じ2回程度で、
オットー艦長などはレベル1からいっきに25までいきました。



そして最後のプラチナハロとか倒したら99ポイントももらえました。

我が愛機は今や攻撃力600超えしております。



ちょっと出かける用事があったので、20分程度で切り上げましたが、

それでもこの金額です。ちなみに捕獲したハロを売ると50万円手に入りました。

2000円払って3月に通常販売されるDLCを先行購入したということです。

なるほど、こりゃみんなオススメするわけだ・・・


オヤジが熱中するわけだ・・・


2016年12月23日
〜 ジェネってました 〜

にょろ君がわざわざ遠くから遊びに来たのだけれど、
結局色々と話しながらGジェネやってました。

お互いに幾つか有益な情報を交換しあいながら、
実際にプレイして試してみて、
なるほどこれは便利だとかなんだとか感心したりして、
気づいたら晩飯時という有様でした。

っていうかわざわざ遠方から来てくれたのに、
コレはねぇよなぁと思いつつも、
まぁまぁそれなりに有益な時間つぶし、
多少は日々の嫌なことを忘れられるひとときになったので、
ヨシとしましょう、してください、してるといいな。

いやしかし冷静に考えたら、お互い40代の男がやることか・・・

とまぁそんな1日でした。

なんちゅうか進歩ってもんが全くねぇな・・・

でもそれがいい、それでいい、俺達はそのままでいい。

っていいのか?マジで。

まぁいいや。

とりあえず先にユニコーンクリアまで頑張ってみるか。

ゲスト目当てに。この連休で。


2016年12月22日
〜 それで救われてるコトもある 〜

なんだろうねしかし。

トラブルってのは何故か突然複数同時に多発するもんでして、
まったくもって腹の立つようなガックリくるようなコトが
いきなり複数舞い込んでくるわけですよ。

良い子で、なけなしの誠意でやってても、
お構いなしでやってくるわけですよ。

どうも相性がすこぶる悪ィんだよなぁ色々と。

まぁ飯食ってくためにゃ仕方がねぇんで我慢してやってます。

そんな折にさ、仲間がさ、仲魔がさ、
LINEで色々と冗談飛ばしてくるんですよ。

それこそこちとらの気分もお構いなしにさ。

でも、そんな冗談のやりとりでもホッと、ニヤッとするわけですよ。

時にウゼェなぁとか、時にメンドクセェなぁと、
思うこともあるかもしれないけど、そういう仲魔、
ある意味身内ってのはやっぱり大事なんだねぇ。

あるいは何か「イキガイ」ってのがあるコトも大事さ。

俺達機械じゃないからさ、どうしても感情ってのがあるから、
何かしら心休まる何かってのが必要なんスよ。

そういうコトっすよ。


2016年12月21日
〜 会食 〜

若い女性3人とオジン2人の焼肉会食です。




シャトーブリアンもあります。

でも自分は手前の赤身肉の方が良いので、ブリアンは遠慮しました。

そりゃもう大変楽しゅうございました。

あ〜寿司食べたい。カニ食べたい。水炊き食べたい。


2016年12月20日
〜 着々と 〜

年末に近づいてますねぇ。

着々とXデーが知づいていますねぇ。Xデイが。

ところで、なんか恐ろしいメールが届いたんですよ。

自分はクロネコメンバーズなんですが、
そのクロネコの宇宙戦艦ヤマトから、
黒いネコの戦艦やまとからですね、
宅配のお知らせのメールがきたんですよコレが。

ええ、まったく身に覚えがない宅配物ですよ。

送り主はどこの誰がしとかじゃなくて、
ただ「amazon」とだけしか書かれていないんですよ。

でですね、ここからが重要なのですが、
いつもは受け取り場所を宅配ボックスに変更するんですが、
どうにもブツがデカ過ぎらしく、
宅配ボックスを選択出来ないんですよ。

えぇ!?オイ!ちょっと待てよオイ、待ってくれよオイィ!

明日明後日は仕事後予定が入ってるので、
受取日を金曜日の昼間に変更しておいたんだけど、
ちょっと待ってくれよしかし、気が気じゃないぜ。

マジかよ、誰だよ、何やってくれちゃってんだよ、
もう色々とそら恐ろしい想像が頭をよぎって恐怖のどん底じゃねぇかよ。

・・・誰だよオイ、マジかよ、勘弁してくれよ・・・

頼むからアレとかじゃありませんように・・・・

ギエーーーッ怖ェYOOOOOOO


2016年12月19日
〜 道場で稽古していたら世界王者になってたでゴザル 〜

え〜・・・気が付いたらワタクシ、完全無欠になっていたようです。




愛機の攻撃力がとうとう500を超えてしまいました。



ノーマルの難易度だと、敵の命中率は5%で、全く当たる気配がありません。



全員白旗あげてます。



全部捕獲したので、お金がエライことになりそうです。



そしてとうとう念願のエンジンが手に入りました。



これで今作で最凶最悪のユニット「ネオジオング」が
宇宙以外の場所でも使えるようになりました。

まだ、ストーリーは「ポケットの中の戦争」にすら達していません。

ここまでくるとチート以外の何物でもないです。

それでも最上級難易度では苦戦しますが・・・

とりあえず敵は行動回数と移動距離、あと何気にウザイ、クエスト達成条件です。

なんでこんなことになったかというと、
初ガンのジャブローあたりで、どうにもキツかったので、
ガンダム大地に立つ道場で稽古して、その後ユニコーンの日道場で稽古して、
お金とユニットを育てていたらこうなってしまいました。

他にも戦艦とクルーを鍛えるガルマ道場もあります。

シナリオモードが長くてタルくて飽きたら、
ついつい短い時間でクリア出来る道場通いをしていたので、
気が付いたらこんなことになっていたという有様でした。


2016年12月18日
〜 いやぁー面白いなぁ 〜

オルフェンズ。

ポン刀任侠兵隊ヤクザガンダムなんどけどさ、実にイイねぇ!



いや、これは違うだろ・・・

これまでにない骨太な主人公がいいねぇ。

周りのキャラも魅力的じゃあないですか。

今日なんか最後に美味しいところさらっていくあのカッコ良さ、展開がいいですねぇ。

この話ならトゲトゲポン刀ガンダム先生でもいいんじゃないでしょうか。

ラミネートコーティングとかなんとかという設定もいいですな。

いやはやホントこれ毎週楽しみなガンダム作品でっせ。

でもですね、やっぱり自分はミリタリーちっくなMSの方が好きなんです。

っていうことで、なんとか完成しました。

今年33個目 1/100 ティエレン 完成

あと久しぶりに有害もやってきました。

Burn The Witch/Radiohead

ってかさ、もうあと2週間ですよ、今年も。

いやぁ〜・・・・ため息ついちゃいますな。


2016年12月17日
〜 Gジェネエクササイズ 〜

ちゃんとまだ続いているエアロバイクこぎ。

今はGジェネをやりながらこぐと非常に良いです。

というのも、Gジェネは割と1ゲームに時間がかかり、
アクションゲームやシューティングと違って、
ただ駒の移動先とコマンドを選択するだけなので、
エアロバイクをこぎながらでもゲームが出来るのです。

おまけにゲームに集中すると、こいでる退屈さも忘れ、
30分とかは苦も無くフツーに過ぎてくれます。

これは実に良い。

ゲームもできて、運動もできて、おまけに汗かくくらいなので、
その間その後は暖房いらず。

まさに一石三鳥だ。

さすがオレ、さすが軍師キクメン。冴えてるぜ!

その昔、イシケン家で超古いファミコン三国志だったか、
信長の野望だったかで遊んでいたとき、
6千くらいの兵にたいし、徹夜で遊んでいた疲れからか、
兵糧「6」とミスコマンドをしてしまい、
あっという間に我が兵を全滅させてしまった程の軍師です。

深夜アニメ「ドリフターズ」まとめ見しました。

大変お気に入りです。


2016年12月16日
〜 ホラもう半分過ぎた 〜

ひゃーもう今月も半分過ぎましたよ。

もう年末ですよ年越しですよ、来年来ますよ。

やべぇなオイ、ってそんなヤベェぜアニキみたいなこたぁないけど、
それでも光陰矢の如しで焦りますよ。

いや実際まだ幾つかやり残してることはあるわけでして、
急がないとヤベェぜ。

とりあえずお題の箱をようやく空けて、
ビニール袋を破って中身を取り出すトコから始めました。

イヤハハハ、ヤベェぜアニキ。


2016年12月15日
〜 身内の送別会 〜

いや実に楽しく笑った会だった。

2000年の正月、今の会社に中途入社したときの仲間、
過去に同じ戦場で幾度となく戦ったTKちゃん含め、
身内の社員同士7人での小さな飲み会をしたのだけど、
昔話や今の話含めて、現場であった色々な事を
愚痴るでもなく面白おかしく笑い飛ばしてきた。

実際問題ごとに直面しているときは、
とても笑い飛ばせるような状態じゃないけど、
それでもせっかくの飲み会の場なので、
グチグチするよりゃ笑い飛ばせるほうが良いってなもんで、
その点楽天的である意味タフな精神構造な仲間がいるのは、
精神衛生上よろしいのです。

正しく楽しい飲みニケーションでした。

感謝感謝。

明日は朝からぶっ続けで打ち合わせですが、
相手は入れ替わり立ち代わりで3人で、
プレゼンテーションは自分一人ですが、
頑張ります・・・


2016年12月14日
〜 ネクタイふろむアメリカ 〜

アメリカ在住20年以上、とっくのとうに国籍もアメリカになってる姉から、
一足早いクリスマスプレゼント、ほぼ毎年恒例のネクタイをいただきました。



母ちゃんからももらったので、大体毎年2、3本増えていきます。

そんなわけで、実のところネクタイを自前で買ったことがありません。

有り難いことです。

やはり贈り物とはこういうもののことをいうのだと、
どこかの誰か達にとくとくと説き伏せたいところです。


2016年12月13日
〜 董卓と呂布 〜

ネタがないので昨日の続き。

とりあえず董卓と呂布が出てきて、
やりたい放題というところまで読み進みました。

なにせ基本的人権とか法律とかがない時代なもんですから、
とにかくひたすら「殺す」「犯す」の2文字のオンパレードです。

残虐ラーメン血の池地獄、人命軽視極まれりといったところです。

なんといいましょうか、なんともまぁ酷いもんです。

現代社会はこの頃に比べりゃさすがに成長しましたが、
それでも人間の本質って実のところは
あまり変わってないような気もしますよ。

道徳心、良心による自制が効かない人はもう、
薬物投与か脳外科手術で善人に改造するしかないんじゃないでしょうか、
なんてことは思っても言葉にしたり書き留めたりしちゃダメですね。

あ、書いちゃった。

まぁいいか。最後はアクシズ落としましょうよ。


2016年12月12日
〜 面白いんだけど・・・ 〜

以前途中まで読んだのだけれど、最後までは読んでいなかった
「蒼天航路」を読み始めております。



要は三国志です。曹操が主人公の話です。

今は黄巾の乱が終結するところまで読んでいます。

大変面白いのですが、困ったこともあります。

えー・・・どうにも過激過ぎる性と暴力シーンが多くて、
電車の中で見るのがはばかれるときがあります。

まぁそれでも見てますが。

ともあれ勢いがあって実に面白い三国志です。

しかし孔明のヴィジュアルが・・・

孔明はかなり後で出てきます。

およそ地球人ではない、どこかよその星の生命体です。


2016年12月11日
〜 おっと今日もいかん 〜

いやはやこうも寒いと・・・っていや、
寒さのせいにしてるけど、実のところハマってきております。



クエストでゴールドを取りながら、
コロニーの落ちた地でとジオニックフロントまでクリアしました。

我が愛機、ジェスタキャノンはレベル36、
攻撃力400超えにまで成長し、燃費もいいから実に頼もしいです。



こうなるともう手が付けられない強さで、
敵はもう移動力と最大行動回数3回という制約のみです。

とはいえ、それもまだノーマル難易度での話で、
さすがに最強難度になると、この1機だけじゃどうにもならんです。

しっかし長いですこのゲーム、かなりシナリオ削除されてるけど、
それでも一つのシナリオクリアは1時間程かかる。

加えてクエスト達成やMS開発の選定吟味などしてるからなおさら。

いやしかしまぁ、結局やってることは全く変わらないのに、
やっぱりハマりこんでしまいますなぁ・・・

話は変わりますが、今日の鉄血も実に面白かった。

いよいよビーム兵器が・・・う〜んなるほど、この設定はいいねぇ。

いや〜面白いわぁ。こっからどう展開していくのか実に楽しみです。

ってか時間が足りん。仕事なんかしてる場合じゃないのによう・・・


2016年12月10日
〜 おっといかん 〜

ティエレンをせっせと作っていたはずなんだけど、
塗装の乾燥待ちの間にちょっとGジェネをやるつもりが、
気が付いたらそっちの方がメインになってしまって、
気づいたらもう夜の10時でゴザル。

イグルーから戦慄のブルーまで一気にやり続けてしまった。

しかしこのペースなら年末年始もまだ遊べそう。

ガンブレなんて2〜3週間しかもたなかったからなぁ・・・

いやしかしまいったぞ、こりゃ確実に年内に
全ての100分の1ガンプラを完成させるプランは達成出来ないな。

あと少しだったんだけど、お題にシフトしないとヤバイ。

うーん、やっぱMGが多かっただけに、
そんなに早く完成させることは出来なかったなぁ・・・


2016年12月9日
〜 まぁよく毎年色々考えるもんだ 〜

忘年会の模様をワタクシ「一流社員」がお送りします。





毎度毎度、ホントいいところでやるよねぇ・・・

大阪のリッツカールトンのときが最たる例だけど、
ウチはどこの一流企業だ?



まぁこういう「一流社員」がいる会社ですからねぇ。




とまぁホント、色々催しを考える幹事には「有難う」の一言ですが、
今年はテレビでおなじみの格付けランキングゲームをやりました。

グルメ部代表として参加しましたが、
お酒は飲めないのでワイン鑑定はあべろうにまかせて、
自分は肉とフルーツ(いちご)に挑みました。

グルメ部の面目は何とか守ることが出来て、一応全部正解でした。

いやこれねぇ、結構プレッシャーかかったんだけど、
実際やってみて楽しかったよかなり。

ホント楽しかった。仕事のウサもちょっと晴れた。

あー面白かった、毎年ほんと、有難う。


2016年12月8日
〜 まぁそういうなってあべろう 〜



仕方がないんだって。コレも。

ちなみにちょっとだけ残業して、
今年もなんとか忘年会に参加出来ました。

格付ランキングゲームにも参加して、
なんとかグルメ部の面目躍如を保ってきました。

その模様はまた後日にでもアップします。


2016年12月7日
〜 2011年4月17日以来 〜

照明の寿命がきてしまったので、
全部切れてしまう前に新しいのを注文したってワケさ。




今度は20000時間もつそうだ。

ってマジか、スゴイな。LEDだともっとなんだろうけど。

タイトルにも書いた通り、2011年4月17日の日記に
写真入りで前回の購入記録を残していたのだけど、
今度買い替えるのは果たしていつになるか。

まぁ5年以上は持つようだけど、おお、そうなるとだ、
そうなると実家を離れて一人暮らしを始めて27年、
これまで7年以上一か所に住んだことのない自分としては、
始めての長期定住場所になるわけだ。

その頃になると、色んな意味でどういう状況になっているかねぇ。


2016年12月6日
〜 残業の予感、悪寒 〜

となりのチームでちょっとトラブルが起きておりまして、
明日からそっちの支援をせねばなりません。

障害件数が90件ほどあって、年内にある程度片付けないと、
次から仕事が回ってこなくなるかもしれんのです。

なんたって、トランプになっちまった国なんで、
ワイの契約にしたって毎月ごとの契約で、
安定して先々雇用が確保されているわけでは全くないのです。

しかし年内ってアンタ、あと何日しかないと思ってんのよ。

そんなわけで明日から障害対応をするわけですが、
こりゃ下手すると今週の忘年会は行けなくなるかもしれんなぁ・・・


2016年12月5日
〜 まぁそれもこれもさ 〜

はい、ネタがありません。

特記事項ナシです。

えーと・・・とりあえず今読んでるのは、
久しぶりに西尾維新の混物語で、まぁ特に感慨もなく読んでおります。

あと、撮りダメしてたてーきゅうを見ていたのですが、
先週のは面白かった、最初の出だしと最後のオチが秀逸だった。

撮りダメといえば舟を編むもかなり溜まってきたなぁ。

年末年始の休みにまったり見れればいいけど・・・

まぁ色々とありますからねぇ・・・

なんか現場に着いてから、クシャミ鼻水とちょっとの頭痛がして
いまいちコンディションがすぐれんので、
風邪薬飲んでハヨ寝ますわ。

まぁもう少し待ってくださいな。

もう少し。ね。


2016年12月4日
〜 良い子にしていたので 〜

サンタさんからちょっと早めのクリスマスプレゼントが届きました。



コレは嬉しい贈り物です。

これでモビルワーカーも含めて、
ランバ・ラルの乗機は今のところ全て揃いました。

有難う御座います閣下、ってかオリジンのMSは、
プレバン以外多分全て閣下から贈られたもののような気がする・・・

さて、鉄血が面白いコトになってきましたねぇ。

今日の回はかなり面白かったです。こりゃ先が実に楽しみです。

で、なんとか今週もガンダム先生をロールアウト出来ました。

今年32個目 1/100 ガンダムアストレイBF2ndL 完成

えーと・・・ここで暗礁に乗り上げそうです。ってか乗り上げました。

来年のお題に加えて、ティエレンと、オバフラとジンクス。しかもジンクスはMG。

・・・ムリですな。さすがにコレはムリ。

残念ながら在庫の100分の1スケール制覇は来年に持ち越しそうです。

くそーーー!トホホ・・・・


2016年12月3日
〜 かなりすがすがしい気持ち 〜

半年ぶりに歯のクリーニングに行ってきた。

家からちょっと遠いけど、馴染みの医院だ。

院長は変わらないけど、歯科医さんの方は、
初めての人で女性の歯科医さんだった。

しかしこの方がなかなか良い人で、説明がこれまで以上に的確で、
歯石除去作業もかなり良い感じだった。

もちろんチクチクと痛みは相変わらずあるけれど、
終わった後、歯石がすっかり取れた後の気持ちよさといったら最高だ。

色々と説明を聞いてみると、
ひょっとしたらこれまでずっと使い続けてきたお気に入りの歯ブラシが、
あっていないかもしれないという考えに至った。

もっと毛先が硬いものでも良いのかもしれない。

自分の場合、虫歯は20年以上なく神経も全部残っているが、
歯石と着色が付くのが早いようで、唾液の多さも関係しているらしい。

で、来月正月明けにいつも使っている歯ブラシを持参して、
歯ブラシとブラッシングについて見てみましょうということになった。

これまでぼんやりとテレビかネットを見ながら磨いていたので、
歯科医の正しい歯磨きアドバイスを得られるのは良いですな。

さて、どうなりますやら。


2016年12月2日
〜 これは実に面白かった 〜

クレイモアを読み終わってしまったのだが、
いや〜これは面白かったですな。

終わり方も実に良かった。

あまり覚えてないけど、確か昔やった深夜アニメは
最後までやってなかったような気がする。

ベルセルクは来年また続きをやるようだけど、
クレイモアも今度は最後までやってもいいんじゃないかしら。

つっても、もう原作読んじゃったから見ないか・・・

まぁとにかく、大変面白かったです。

これは読んで得した気分。

あと最近全然見れてなかったJoJoを最新話まで見たけど、
これもまた面白かったねぇ。

原作コミックはあるけど、実は4部から先は読んでいなくて、
今テレビでやってる話も初めて見るので、
こないだの回については、荒木先生スゲーなと唸ったね。

この展開を考えるとはもう、天才だと思ったよ。

さ〜て・・・次の通勤の供は何にしようかな・・・


2016年12月1日
〜 また今年も 〜

いや〜今年もこの日がやってきましたねぇ。

えぇまぁホントにねぇ、毎年毎年、
この日この時期このタイミングになると書いてることなんですがね。

まー月日の経つことの早いコト早いコト・・・

ってホント毎年書いてるよね、この時期こんなコトを。

いや〜マジでもうあとひと月で今年も終わりっすよ。

まったく実感ないですって。

この後毎週何かしら忘年会に参加することで、
いやでも年末を実感するんだろうけど、
まだ今日の段階では今月で今年も終わりという実感がないですな。

ともあれあとひと月、大きな厄災事もなく乗り切れますように。

出来れば大きな宝くじ当選なんていう好事がありますように。


2016年11月30日
〜 あー歯医者行かなきゃ 〜

そろそろ歯のクリーニングにいかないと。

歯石除去してもらわないとさ。

結構しっかり歯磨きしてるのに、
半年もしないうちに歯石がついてくるんだよな。

ってなわけで、週末は歯医者の予約を入れた。

面倒だけど、歯石除去後は気持ちがいいので行くとしよう。


2016年11月29日
〜 今日はイイニクの日だとか・・・ 〜

まーしかし語呂合わせ好きですねぇ。

確かに美味しい良い肉ならたらふく食べたいですな。

ここんところ寒くてますます出不精になって、
美味なるものの探求を全くしておりません。

今年はあともう少しで100分の1軍団が片付くので、
来年こそはもうちょっとプラスチックに触れる機会を減らして、
より人間らしい実り多い事に費やしたい・・・

と、思ってるんだけどねぇ・・・

どうだろねぇ・・・


2016年11月28日
〜 いや〜面白い 〜

クレイモアが。

Gジェネじゃないっすよ。

Gジェネはソロモンで止まってます。

プラモと他のことを優先してたもんで。

あと数巻で終わってしまうんですが、
クレイモアも実に面白いですねぇ。

なんといいましょうか、
全員むさくるしい筋肉マッチョの
漢の剣士だったらちょっとゲンナリですが、
まるで正反対の北欧系の・・・ウン、作者の好みなんでしょうか。

覚醒したらほとんどHRギーガーのデザインみたいになるところが
これまた御愛嬌ですが、この話にはピッタリですな。

熱い話も実に多くていやホント、ここまで面白かったです。

ラストはどうなるんでしょうねぇ。


2016年11月27日
〜 さぁ次、次! 〜

今週は勤労感謝の日もあったので、
先週に続いてMG級キットを完成することが出来た。

今年31個目 1/100 ガンダムXX 完成

いや〜我ながら今回も白い悪魔として、
実に E 〜感じで仕上がったと満足しております。

で、次のキットですが、次でとうとう100分の1のガンダムは終了です。

次はMGではない、古い方のアストレイブルーフレームを仕上げます。

これでガンダムの名が付く100分の1キットは1個もないことになります。

いや〜・・・良かった・・・長かった・・・実に長かった・・・

これで白いタイツ君から解き放たれる。

で、これが終わると残る100分の1キットは、
ティエレン、オーバーフラッグ、MGジンクスの3っつで終了です。

どれも量産型の機体でとりわけティエレンは大好きな機体なので、
作るのはまったく苦じゃないですな。

なんとか年内に全て完成させたいですが、
年末のお題も作らないといけないので、さてどうなりますやら・・・

結局数自体は去年よりも少ないけど、忙しさというか、
プラモに振り回される点では去年と大して変わってないような年だった・・・


2016年11月26日
〜 こんなもんだっけ? 〜

ダブルエックス先生の塗装の合間にGジェネやってますよ。

でもやっぱりやってることに代わり映えがないので、
まだあんまりのめり込んでやってる程ではないです。

ってか、せっかく宇宙世紀にのみ絞ってるわりに、
結構内容が薄いというか、飛ばしてます。

昔の思い出美化補正がかかってるかもしれないけど、
なんかやっぱりGジェネFが一番濃いような気がするなぁ。

前にも書いたけど、声優さんも亡くなってるので、
ボイスシーンも少ないし、ムービーシーンもなんか少なく感じる。

まだシナリオクリアは5話目だけど、
次の6話でもう宇宙要塞ア・バオア・クーだもの。

え?もう?みたいな感じっすわ。

とりあえずコレ一本で年末年始も遊べるように、
(遊べるかなぁ・・・)あまりすぐにやり終えないようにするつもり。

どうせまた図鑑100%みたいなことやるんだろうしさ。

ホント・・・全く変わらんねぇ・・・


2016年11月25日
〜 避難訓練参加 〜

今の仕事現場のビルは全部で約7千人の人が
働いているビルだということを今日知った。

今日実施した避難訓練で知った。

さすがに7千人全員参加の避難訓練というわけにはいかないので、
各部署から選別された人が訓練に参加するのだが、
去年は選ばれなかったけれど今年は選ばれてしまった。

もし7千人全員が避難訓練に参加した場合、
約1時間半の工数を金額に換算すると恐ろしい金額になる。

そういう側面からも全員参加というわけにはいかないようだ。

もちろん第一の理由は7千人の避難誘導、
集合場所の確保など、物理的な要因が第一だ。

自分的には非常に眠くてしんどかったので、
気分転換的に大変良かった。仕事しないで済むし。

おまけに今日も上下長袖のヒートテックインナーを着込んで、
さらに外に出る前にコートを着て手袋もしてという、
およそ緊急避難とはかけ離れた重武装だったので、
寒空の下の屋外待機でも凍えることなく参加することが出来た。

出来ればそのままフェードアウトして
家に帰りたかったのは書くまでもない・・・


2016年11月24日
〜 何事もなかった 〜

54年ぶりの初雪観測とのことだったが、
大江戸線と東京モノレールは何事もなかった。

そして、肌着を上下ともに長袖のヒートテックを一枚多く着込んで、
マフラー、コート、手袋をしていったので、
まったく寒さを感じることはなかった。

そして、家に帰るとまたしても有り難い支援物資が実家から贈られてきた。



三越の袋の中は靴下3足入っていた。

ありがたや有り難や・・・・

でも家の中は寒いので、もう寝る。


2016年11月23日
〜 全くこれまでと同じだった 〜

へい、Gジェネはじめました。

つってもまだ第二話「ガルマ出撃す」までしかやってないけど。

(MGダブルエックスの制作作業を進めてたもんで)

いや〜・・・しかし全く変わってませんでした。

これまで何度も何度も何度も何度もやってきたコトと変わらない内容。

ある意味安心安定定番の内容。

なのでマニュアルもなんも見なくても普通に始めて行けます。

なんつーか、せっかく宇宙世紀しばりなので、
もっと深堀してムービーも多かったらな〜と思いましたが、
さすがに製作費がかかりすぎるからムリですかね。

結構紙芝居と音声なしテキストが多いのでそんな風に思いました。

音声といえば、声優さんも結構当時と違いますしねぇ。

まぁこればっかりは仕方がないですな。

ガンダム声優の結構な方々がお亡くなりになっていますから。

いやしかしGジェネひとつとっても、こんなに長く続いてるってんだから、
ちょっと考えただけでもある意味驚くべきことですな。

つくづく平和な国だなぁと思いますよ。

っていうか、オレみたいなヤツがいて、ソフトを買うから続くんだろうねぇ・・・


2016年11月22日
〜 今日だった! 〜

しまったすっかり忘却の彼方!

Gジェネ今日だった。

いや、安心して下さい。

ちゃんと予約してますよ、かなり前から。

ガンブレの時のようにちゃーんと、
仕事行ってる間にダウンロード完了してるだろう。



ハイッ!してませんでした!

ってやっといてくれよ!なんでやってねぇんだよ!

ってかその前にまず恒例のシステムアップデートからだったよ!

萎えるわ〜・・・マジ萎えるわ〜・・・

なんでも配信というのは、良い点悪い点あるけど、
こういう点だけはヤルキそがれるわ〜


2016年11月21日
〜 これまた久しぶり 〜

バクマン面白かったなぁ。

新妻エイジくんがいいキャラだったなぁ。

で、早速次のマンガを読んでおります。

すごく久しぶりに、昔深夜アニメでやってた
クレイモアを読んでおります。

かなりいい加減に適当に例えると、
女番長版ベルセルクみたいなもんです。

そうです、レディースです。ケンカ上等スケバンベルセルクです。

ウソです。ホントです。真実です。真実の口です。



ひゃー懐かしー!懐かしいなんていうけど、

本当に懐かしいといっていいのは「のらくろ」とか

「フクちゃん」くらい昔のことを言うんであって、

20代後半とか30代後半の人にとっての懐かしいなんてのは、

赤ちゃん坊やですよ。真に懐かしいと言っていいのは、

「あ、鳥獣戯画じゃん、なつかしー、昔若い頃流行ったなぁ」

という平安時代の人くらいですよ。言ってもいいのは。



貴様ら若造が「オレの昔の頃はよう」なんて言うのは

1000年くらい早いっつーハナシよ。

何のハナシよ?

対人地雷が面白いって話から随分飛んだなオイ。

え?そりゃお前クレイモア違いだって?



はい、お後がよろしいようで・・・

そんじゃまた来世。


2016年11月20日
〜 どれが一番効果ある 〜

薬用入浴剤、それも炭酸入りのが好みなのだけれど、
定番のバブ以外にあれこれ買ってみた。



さて、どれが一番効果があるかしら。気に入るかしら。

へい、次。

今年30個目 1/100 ガンダムX 完成

さらに次。

有害映像

今年8曲目 RAGE OF DUST/SPYAIR

久しぶりに近場のかなり安くてボロイ場所での収録なので、
吹奏楽器の練習者や演劇の練習者や小さい子供連れの家族のカオス中、
周りに負けじとノリノリで歌ったのだがマイクがオフだった・・・

いや、そういうけど私だって、ネタ作りのために一生懸命なんスよ。


2016年11月19日
〜 寒いよ〜 〜

寒いし雨降ってるしでやっぱり引きこもり。

そうでなくても引きこもり。

こんちはキクメンです。

まぁいつも通り引きこもってひきこもごもで、
週末塗装工を満喫しています。

いや、満喫してるってのは言い過ぎ書きすぎなんだけれども、
要するにネタがないので、字数で間を稼いでるだけなんだけれども、
だってずっと塗装とかデカール貼ってたりしてるわけだから、
ことさら書くような特記事項はないわけよ。

うーん、そうだなぁ、寒いから、
寒いけどエイヤと外に出てチゲ鍋定食を食べに行ったくらいかね。

さすがに食べたら温まったけど、こういうのを食べてると
必ず鼻水が出てくるというのは永遠の法則なんですなぁ。

とりあえず温まって美味しかったです。

あぁ、数年前に社員旅行で行って食べた、
本場の老舗の店の水炊きはうまかったなぁ・・・


2016年11月18日
〜 何を大事にしてるんだ? 〜

しょうがないから今日も仕事のコトでも書くか。

あのな、170万件のマスタデータをガツンと入れるわけよ。

DWHなんで、データマートなんで、ディメンジョンなんで、
日ごとにその日の最新の状態をありのまま入れるわけよ。

つっても、衛星表のデータも一緒につけるよ。

そうじゃないとDWHの意味がないからさ。

でな、XX社のフレームワークを使わないと
いけないプロジェクトなわけよ。

プログラミングチェックリストってのがあって、
DB基盤部品のインサートメソッドを使って
データを登録することって書いてあるわけよ。

で、そのメソッドを使った場合、処理に50分かかるわけよ。

まぁ170万件だからそれくらいかかっても仕方がないよねって
妙にみんな納得するわけだ。

これを一般的な汎用部品、いわゆるプリペアードステートメントを使って、
INSERT SELECT一発で書いた方が断然ラクだと思うけどなぁと思い、
こっそりそっちのバージョンのプログラムを作って、
サクッと流してみたんだけど、そしたら40秒で終わったんだよね。

わざわざフェッチしてさ、項目を全部Javaの変数にマッピングしてさ、
で1件1件インサートなんかしてる処理に比べて、
ただ「右から左へどうぞ」って書いてるだけなんで、
そりゃもう速いに決まってるし、プログラムサイズも5分の1以下だ。

一応こういう結果もあるよって言ってみたら、
全員驚愕してたけど、多分上からダメだって言われるなぁと、
気の合う人の良いオジンリーダーの残念そうな一言。

まぁどうしても速度的に問題視されるようなら提案するということになった。

自分はもうこの業界で20年程飯食ってるので、
若い頃と違って、こういうシチュエーションは何度も経験していて、
大企業大規模システムならではの政治的なアレってのは重々承知しているので、
色んな人のそれぞれの立場役割ってのも理解出来るので、
ことさら特にどうのこうのという気持ちは今となってはもう全くない。

今件も自分の興味が湧いたので試して確認してみたということで、
同い年くらいの気の合うオジンSEに、
もしどうしてもという状況になったら検討してみてと義理を果たしたまでのこと。

果たしてこのプログラムが日の目を浴びることはあるかねぇ。

他にもまぁ色々とあったけど、ここまで結構文章書いたからもういいよね。


2016年11月17日
〜 目も大事だ 〜

ネタがないので結局仕事のコトでも書くか。

今日も一人で全部のバッチの確認をしてたんだが、
っていうか、ここで不具合を出し尽くさないと、
いよいよ海を渡って、って、既に渡ってんだけど、
とにかくその先で不具合を出すわけにはいかない最後の防波堤なワケよ。

それにしてはそれをオレ一人でやってるってのは、
どうなんだとは思わないでもないが、
それでもポンコツなりにやってたわけよ。

そりゃもう画面を凝視して、指でなぞって、おかしなところはないかってさ。

いや当然あるんだけどさ。今日はそうだなぁ・・個見つけたなぁ。

直すのもオレだけど・・・

で、そんな感じで液晶モニタを凝視してるんで、
目がずいぶんと疲れたわけよ。

おまけに今日はなんだかえらく鼻の粘膜が乾燥しちゃって違和感全開。

唇もなんか妙に乾燥してヒリヒリしたな。

まぁとにかく目が疲れちゃって、午後4時過ぎにはかなりお疲れよ。

昨日は思考回路停止っていうくらい脳みそが疲れたけど、
今日はおめめが疲れて、店じまいってところ。

そんなわけで今日も定時上がりなんだけど、
ていうかずっと定時で上がってるんだけど、
まったくもってこのスタミナのなさときたら・・・

どうにもこうにも寄る歳にゃあ勝てないってことですかねぇ・・・


2016年11月16日
〜 脳みそは身体の司令塔 〜

ネタがないので仕事のコトを書く。

OK氏が8月31日に受領した仕様書でバッチを組んだ。

その後単体テストも行ったし、チーム内レビューもした。

そして今になって本番に近い環境でワイ一人が
全部のバッチを動かしては確認しているのだが、
どうにも同じようなデータが重複して入ってる。

で、最新の仕様書を開いて、実行ログと比較すると、
なんかSQLが仕様書に書かれているのとチガウ・・・

既に別の仕事をしているOK氏にヒアリングした結果、
仕様書を変更したのでお願いしますという連絡などはなく、
彼も全くあずかり知らぬ間に仕様書のバージョンが、
12から17になっていたということだ。

(途中のいきさつは全て省略して書いてます)

ワッハッハ。

ハイ、私が修正します。

本当に有難う御座いました。

ちなみにマジで全然腹も立ってないし、ガックリもきてない。

ただここに至るまでにすでに色んな調査や確認作業で頭を使ったので、
脳みそが疲れちゃって「もうムリです」という状態。

なのでいつも通り定時であがったのだけれど、
とにかくもうどうにもこうにも脳みそが疲れると、
身体も元気もヤルキもゼロで、家に買ってもまるで何もやるきが出ない。

飯食って風呂入ってようやく人心地ついたが、
いや〜前にも何度も書いてきたけど、
脳みそのスタミナないっすね〜

体力のスタミナもないってのに、
脳みそ思考のスタミナもないってんだからいやんなるね。

とにかく、脳みそ、ココロでもいいけど、やっぱオレ的には脳みそ。

脳みそのコンディションってのは身体全てに影響しますな。

こういうときひどくそれを実感しますよ。

明日も仕事しますよ。

日記も書きますよ。

ヤスリがけもしますよ。


2016年11月15日
〜 全部のバッチを一人で 〜

DWHのバッチ処理は全部で25本あるのだけれど、
それを全て自分一人で面倒見ているという状況。

これガチでリアルな話。

開発は半分近く一人で作ったし、
デプロイ申請もシェルキックからの動作確認も
ってかシェルも全部自分一人で作ったし、
バグ報告書も修正もエビデンスも全部一人だ。

でも今のところ毎日定時で帰っている。

そうすると、すごく余裕そうに見られてしまうのだ・・・

結構いっぱいいっぱいでやってるんだけど、
なんだかなぁ。


2016年11月14日
〜 ハヨ寝よ 〜

昨晩深夜にお腹が痛くなって目が覚めた。

トイレにこもって元凶を取り除いて治まったが、
その後久しぶりにすごい寝汗をかいてまた目が覚めた。

そんなわけで目覚めが実に悪かったのだが、
毎朝飲む目覚めのスティックコーヒーを切らしていてガックリ。

週明けからかなりゲンナリくるコンディションで、
なんだか1日中頭もちょっと痛い感じだった。

今日はもうハヨ寝ることにする。

一応風邪薬も飲んでおこう。


2016年11月13日
〜 それだけ気に入った・・・ホントか? 〜

ある程度表面処理は仕上げられているといっても、
さすがに1週間でMGクラスを塗装までして仕上げるのは、
出来ないことはないけど、チトしんどいので、
今日のところは恒例のパチ組み写真で間をつなぐとします。



パチ組紹介 HG レギンレイズ



しかしグレイズもずいぶん集めてしまったなぁ。

それだけ気に入ったということ・・・ってホントか?

最初に量産型を見たときは無機質なデザインといい、配色といい、
リアルな戦闘兵器っぽい雰囲気で実に好みではあったが、
その後の流星号とか式典用みたいな出で立ちのカルタ機とかは、
別に買わなくても良かったんじゃないだろうか・・・

まぁ小さくてそんなに場所を取らないからいいけど。

鉄血先生は量産型機体が自分好みの無機質なデザインのメカが多くて、
2機も「イオフレーム・獅電」などはかなり自分好みです。




えぇまぁ、当然買ってしまいましたが、何か?


2016年11月12日
〜 ガイじゃのう・・・ 〜

漢だった。アイツは漢だった・・・

いや、なんのことかってさ、昨日「事務通」について書いたじゃん?

カエルにですら、クワッ・クワワァ〜って言われるくらい
(悪い)って書いたじゃん?

カッコ悪いって書いたじゃん?

いや、カッコ笑いじゃないよ、(悪い)だよ。

ところがそんな事務通を「イイヤ!オレは小隊買いするね!」

小隊買い・・・MSの小隊は3機一組、つまり3個買うコト。

そんなシヴィれるセリフを仲魔の「にょろ」が言うわけよ。

なんちゅうか・・・オレはヤツに漢を見たね、尊敬に値するよ。

昔からヤツのスタイルにはブレがない。迷いがない。

なるほどバンダイもちゃんと考えたうえで出してきてるんだなぁ・・・

いやしかしこういう仲魔がいるってのは嬉しくもありますな。

さて、今日は久しぶりに 有害映像 も垂れ流しです。

ギター担当滝氏の腕の病気の回復を願い、

今年7曲目 インフェルノ/9mm Parabellum Bullet をやってきました。

逆に病状が悪化するからヤメロと怒られそうではありますが・・・


2016年11月11日
〜 じゃなんで買うんだよ 〜



コッチはカッコイイじゃん、これはもうマチガイないじゃん。

誰が見たってカッコイイじゃん。

大正生まれの爺さんに見せても入れ歯を飛ばすくらいの勢いで、
ふぁっふぉいいのう!って言うに決まってんじゃん。

いやもうヒトどころか、牛に見せてもンモモーモモ、ンモモー!って絶賛するに決まってるじゃん。



でもこっちはどう見ても、カッコ悪ィじゃん、弱そうじゃん、ショボイじゃん。

ジャスティンビーバーに見せてもノークールって言うに決まってんじゃん。

カエルに見せてもクワワワァ〜って言うに決まってんじゃん。

じゃ、何で買うんだよ。

で、何だよこの「あんよ」またちっさいままかよ。

GMver2.0流用ってかそのまんまじゃねぇかよ。

だから、何で買うんだよ。ホントだよオレも。たいがいにせいや。

いやもうさ、モウサ。ジムだから、事務だから、義務だから、
ギム・ギンガナムだから、ユニヴァァーーース!!

って、そういう理由だけで自分を縛るのやめようぜ。な?

もうたいがいオレもつらいだろ、なぁそうだろ。

ネタか?ネタのためか?行動理由と根拠が今一つ分かってないぞ。

ってか、何も考えてないだろう。

脊髄反射じゃないんだから、お金は大事なんだから、
このお金でお前、玉子屋の弁当何日分になるよ。

いい加減この儀礼儀式お布施義務はやめた方がいいってマジで。

これでお前、どうせあれだろ?確実に色変えで、
ユニコーンに登場する砂漠色のカラー版も出るだろ?

もうやめよう。やめておこう。せめて、HGUCまでにしておこう。

HGUCなら場所も取らないし、サクッと完成すっからさ。

いやもうホント、オレもたいがいにしろよ。

でもあらかじめ書いておくが、
MG事務砂2のホワイトディンゴ版だけは出たら買う。

これだけはマイフェイバリットアイテムなんでマストバイ。

で何よ、ぼちぼちHGで陸ジム出るじゃん。

そしたら間違いなく全身渋いダークグリーンの、
陸ジムスナイパーでるじゃん間違いなく。

これもまたフェイバリットアイテムだから買うじゃん。

もう、どうなのコレ。おいどーなんだよしかし・・・

チッ、仕方ねぇな。

って、これってモノを買う時のリアクションか?

何かが間違ってる・・・歪んでる・・・オレも歪んでいる・・・


歪んでいるのは世界じゃなくて、オレだったのか・・・



2016年11月10日
〜 8213分の2 〜

ワイもたいがい忙しいんだけど、
それでも余裕こいてるように見られるのが何ともつらいんだけど、
そんな中まったく余裕がない風にしている
N女史にどうにも助けてくれと言われたわけさ。

話を聞いてると、Javaのバッチ処理がクライアントの、
エクリプスからのキックでは動くんだけど、
サーバからシェルのキックだと動かないというわけよ。

エラーログを見てみたら、

ORA-0186:literal does not match format string

が発生してるわけよ。

で、ログにそのSQLが出力されてるから、
そのSQLをそのまま実行してもなんの問題もなく結果が返ってくるわけよ。

昨日の午後から半日以上悩んであれこれ試したけど、
もう何が何だか分からんということなわけよ。

となるとこりゃもう実行環境の違いしかねぇだろってことで、
そりゃもうv$nls_parametersを見たり、
LINUXなんでlocaleコマンドで日付書式を確認したわけよ。

しかしこれがちゃんと動く環境と全く同一なわけよ。

最終的にこりゃ基盤チームに、DB実行部品を見てもらうとか、
そもそもJDBCのバージョンはとか聞くしかねぇかと思ったけど、
もう一度SQLを調べたわけよ。

数万本あるJava資産にはTO_DATEなどの日付変換クエリーなんか、
べらぼうな数あって、そいつらは動いてんのに、
この2本のJAVAだけが動かないってことはねぇよなってことで、
そりゃもう全グレ(資産総GREP)かけて調べたわけよ。

面倒くさいし、目もショボつくし、眠くて見落とすかもしれないから、
マクロ組んで調べさせたわけですよ。

最初は日付フォーマット指定が間違ってるんじゃねぇかっていう観点で調べてさ、
総ざらいで見たけどまぁ間違ってないわけよ。

おかげで別の潜在バグが見つかっちまったけどさ。

ごめんなXXXチームの皆、ヤバイの見つけちまって。

で、どうにも分からないので、とりあえず昼飯はさんで、
マンガ読んで、昼寝して気分転換して、コーヒー飲んでもう一度、

さて、どうしたものか・・・とぼんやり見てたら、
TO_DATE('20161110')ってぇのとLAST_DAY('20161110')ってのが、
8213か所の中に2個だけポツンといたわけよ。

もちろん'20161110'の部分はバインド変数な。

数あるSQL、しこたま長いSQLを書いてて、
たまたま日付フォーマット指定'YYYYMMDD'ってのを書くのがもれたんだろうな。

コレだろうな。

だって、鯖はトランプが就任した、いや、これからするあの国だもの。

日本みたいに2016年11月10日っていう順番で日付フォーマットしてる国じゃねえもの。

クライアント環境は日本語OSじゃん?

SQLを実行したっていうSQL実行クライアントも日本ロケールじゃん?

でもシェルキックはUSAじゃん?

日本だと何も指定しなくても暗黙変換で、20161110って書いても、
あぁ2016年11月10日ですねって自動的に変換してくれるけどさ、

トランプを選んだバカな・・・じゃなくて、
愛と自由と正義と銃とドラッグと裁判大好きな素晴らしい国の場合、
10日11月2016年がオレんトコの順番、フォーマット、ジャスティス!
あとマッチョ!っていうことになるわけよ。

だからなにも指定しないと、
TO_DATE('20161110')って書くと20日、16月、1110年とか思われて、
そんなのねぇよバーカイエローモンキーメガネ!って怒られたってぇわけよ。

だから対処としては、TO_DATE('20161110', 'YYYYMMDD')って書くだけの、
ただそれだけの、極めて低レベルなオチだったんだけど、
えてしてそういうところに気づかないもんなのよ。

普通に動いているものが、環境が違うだけで動かないわけだから。

おまけに8213の中のたった2か所なんだから気づかねぇって。

どうよ、今日のこのネタ。

オレ仕事のこと書くの面倒だしつまんねぇから書かないようにしてるんだけど、
書いてみるとここまで埋まるんだから、やっぱネタにしない手はないわけだけど、
日々発生しているのは、こういうレベルじゃなくて、
守秘義務的にまったく書けない話が多いし、
やっぱりそんなの書いたところで書いた本人含めて、
誰もなんとも面白くないから書けない内容だから、やっぱダメなのよ。

でも、ニッコリ笑ったメカニックマンと、
絵日記が書かれたペラ1枚紙が仕様ですってネタは最高だったんだけどなぁ。

それで最終的に出来上がったSQLが
2000行近い大長編だったのがこれまた強烈なネタだったんだがなぁ・・・

とりあえず、明日からまたいつものつまんねぇどうてもいいことに戻ります。


2016年11月9日
〜 マジすか2発 〜

おいおいアメリカ、トランプって・・・ダメだろ。

そんなに歪んでんのか?アンタんトコも。

ってかこの先どうなる?意外に就任後はマトモだったとか?

いやいやいやありえねぇでしょ。

世の中相当歪んできたね。

もう一発。

好きなバンド、9mmのギタリストが
腕の病気でライブ無期限活動休止ときた。

うーんマジすか。

ライブはダメでもレコーディングはOKだったら
新曲も途絶えることはないと思うが、どうなんだろう。

とまぁ、なんだかあまりよくないニュース2発で
ビックリしたというお話しでした。

木枯らし一号?どうりで寒かったわけだ。


2016年11月8日
〜 初コート&手袋 〜

さすがにこうも寒いとスーツだけではかなわんので、
今日は今シーズン初のコート&手袋をして出勤。

手袋は薄手のフリースちっくなもので着脱が容易なのが良い。

寒がりな上にとにかく手の冷えにゃ弱いので必須ですな。

問題の居室内については、午前中はやはり寒い。

とはいえまだコートを着たまま仕事したい程ではない。

午後はほんの少し暑いくらいにまで温度が上がってくれる。

しかし寒くなるのはこれからなんだよねぇ。

なんだか木曜日は朝の最低気温が6度らしい。

やだやだ・・・寒いのはやだなぁ。


2016年11月7日
〜 色んな意味でこたえるけど面白い 〜

仕事の行き帰りにバクマン読んでます。

さすがNHKでアニメ化されてただけあって面白いですなぁ。

自分はアニメの方は最初の方くらいしか見てなかったので、
今読んでる巻はそこから先の知らない話なので新鮮です。

帰りの電車内ではかなりガチで読み込んでいます。

しかしこれまたこの調子だとあっという間に読み終わってしまいそう。

でまぁ、話は変わりますが、寒い。寒いよ。

寒いのが相当苦手になったので、寒いのはほんとキライ。

まだまだ序の口だってのに今からこんなんじゃまいるなぁ・・・


2016年11月6日
〜 そして次は 〜

いやはやなんとか完成。

今年29個目 1/100 シナンジュスタイン

うーん、デカイ。存在感あるキットです。

で、間髪入れずに次のキットに着手です。

次はこれまたJUGOから託された、
ガンダムエックスとダブルエックスに取り掛かります。

既にJUGOにより丁寧にパチ組みされているので、
細部の確認とほんのちょっとだけ手を入れるだけで、
すぐにでも塗装に入れそうな状態なのでかなりラクです。

その分塗装と仕上げで自分好みにしてやろうと思っております。

全然話変わるけど、今期も「響けユーフォニアム」は実に面白いです。

相変らず絵もメッチャ気合入っててかなりクォリティ高い。

プラモの合間に見てたけど、手を止めて見入ってしまいますな。

あとドリフターズなんかも面白いね。

さ、この後は飯食いながら「うどんの国の金色毛鞠」を見ようっと。


2016年11月5日
〜 宇宙世紀の終わり 〜

いや〜長かった。

家にある全ての100分の1スケールのガンプラを作りきろうキャンペーン、
とりあえず宇宙世紀編の終わりがようやく見えた。

最後を飾るにふさわしい大物、シナンジュスタイン、
細切れパーツがふんだんにあるボリューム満点のキット。

今現在完成手前の状態だけど、やっぱイイネ!

今回の仕上げはこれまで連邦側で統一してきた砂漠地域用だけど、
これがまた実に満足行く感じに仕上がった。

まさに最後を飾るに相応しい出来栄えになりそうだ。

本来のシナジュは赤いしトゲトゲだし金色の刺繍入りだし、
どうにも戦争の兵器としてリアルな外観じゃないので好きじゃないけど、
こっちのシナジュスタインはある程度シンプルに抑えられてて、
カラーリングを変えただけで実に印象が変わっていいですねぇ。

これ144分の1でも出ないかしら。RGでもいいな。

それくらい気に入ってしまいました。

明日のアップが楽しみです。


2016年11月4日
〜 久しぶりに飽和攻撃 〜

どもこんちは、さすがにもう50近いポンコツ・キクメンです。

今日は久しぶりに別々の仕事が同時に4発舞い込んできました。

仕様変更対応、太平洋超えた外国の夜間バッチ監視、
緊急業務グランドデザインシート作成、バグ原因調査の4点です。

良くないことは大抵一斉に同時多発するという法則です。

しかしなんとかこなしました。

昼飯もちゃんと食べて、食後にマンガを読んで、15分睡眠もして、
定時よりも20分遅れるくらいでなんとかなりました。

隣に座るMSK氏や、はるばる来たぜHKDT氏、
KBYS女史の助けを借りて、というよりすぐに借りれる、
いや、借りる前に心配して助けてもらえるように、
日頃から接しているので、そんな助けもあって解決です。

当然その代わりのテイクも率先してかなりしています。

そもそもそんな4発をこなしながらも、
コーディングに困ってるNTさんへの技術アドバイスサポートもしています。

そして来週は太平洋超えてビッグボスプレジデントがやってくるそうなので、
現場は戦々恐々としています。

ちなみにこの現場は全員ベテランで、
というよりもベテランしか入れないプロジェクトで、
ベテランでもこの空気に馴染めないと、
心労気苦労緊張ストレスで去っていきます。

去っていきました。この1年で3人程。

へこたれない神経の持ち主か、図太い神経か、鈍感じゃないとダメっすね。

鈍感過ぎるとハイ・サヨナラ食らうけど。

ちなみに、自分的にはキライじゃないです。

じゃあ好きかって言われると、さすがにそんなことはないけども。


2016年11月3日
〜 冬支度 〜

実家から有り難い支援物資が到着。



前回送り忘れたものがあって、
ついでに日ハム優勝セールだったとのことで、
マフラーとかセーターとかも買ってくれました。

なんというか、前回も書きましたが、肉親というのは有り難いものです。

50歳近くになろうが、息子は息子。

いつまでも可愛い坊やなのでしょう。

ええ、そりゃあもう、私は可愛いですからねぇ。自分で言うのもなんですが。

さて、休日なので今日もいつも通り塗装がメインですが、
ついでに50号最強ガスファンヒーターのフィルター掃除と、
風呂場と洗面台の排水口掃除をしました。

さらに羽毛布団用フリース生地の布団カバーの洗濯もしました。

我がアジトにおける冬対策、最強の布陣です。

まぁそうはいってもやはり暖かい季節の方がいいんだけど。

さて、実家から色んな入浴剤が送られてきたけど、
今日はどの温泉で浸かろうか。楽しみですねぇ。


2016年11月2日
〜 ひと月経ってからの就任祝い 〜

現場のプロジェクト担当部長さんの就任祝いが、
延び延びに延びてようやく今日開催。

さて、この部長さん。

まぁなんとも実にその、仲良くさせてもらっている方なんですが、
というよりも仲良すぎて、自分のアレな部分も知っている方なんで、
実に困ったことも多いのですが、案の定絡んできまして、
そりゃもう面倒くさいことこのうえない。

当人の前でこのオヤジメンドクセー!と言える間柄なので、
お互い冗談を言い合って爆笑の楽しい酒の会だったのですが、
ワイを相手にしてないで、
自分トコの社員とコミュケーションとんなさいよと叱ったりしてました。

普段はどっちかというとコワモテで通ってる人なので、
部下に当たる人たちはそこそこ緊張している感じで接しておりまして、
そういう意味では今日はワイを相手に掛け合い漫才をして、
敷居を下げてるフシもあるなってのがわかるわけです。

そこがまたかえって面倒臭ぇ部分もあるわけでして、(笑)
まーアレコレと言ってくるわけです。

コイツもっと出来んだから馬車馬のように使っていいとか、
なんか久しぶりに会ったらクールに澄ましてるけど、
コイツはどうしようもないオタクなんだぜとか・・・やい!コノヤロウ!(笑)

ってか、なんか何人か引いてねぇか?

とりあえず今日のところは、
エアガンの測定のために土地を探してたことと、
着ているスーツについてバラされて、
そっからマジで面倒臭かったぜ・・・

結論から言うと、まぁ実に笑った客先の部長就任祝いでした。

たいていこういう場ってのは普通、お堅い酒の会になるんだけどね。


2016年11月1日
〜 ホラもうあと2か月ときた 〜

でもって朝から実に寒い雨。

もちろん居室の寒さもかなりのもの。

隣に座るMSK氏がとうとう我慢ならなくなり、
ガムテを持ってきて完全にガッツリ送風口を塞いだのには笑った。

そのおかげで冷たい風が吹き降ろしてくることはなくなったけど、
この先ますます寒くなっていくので、果たしてどうなるか。

とりあえず今日のところは効果はあった。


2016年10月31日
〜 違う階の居室は暖かかった 〜

しかし、自分が仕事する居室はめっちゃ寒かった。

とうとう隣に座るMSK氏が湯たんぽを使い始めた。

これには一同激笑だったが、それくらい寒い。

自分は1日早いけど今日からクールビズをやめて、
ネクタイしめて、3ピースの厚手の冬用スーツを着ていたが、
それでもこの居室は寒かった。

途中コンプライアンス・ミーディングのため、
別の階の居室で1時間ほどミーティングをしたら、
暑くておしりが汗かいた程だった。

なぜうちらが仕事する居室はこんなにも寒いのだ。

ホントに今からこんなんでどうするしかし。

3ピースのスーツの上にさらにライトダウンでも着るか?

なんだかなぁ。


2016年10月30日
〜 寒いので 〜

こないだ食べた「らあめん花月嵐」で、
もう一つ別の味噌ラーメン「黄金の味噌ラーメン」があったので、
寒いし、ネタもないので行って食べてみた。



まぁまぁ美味しかったけど、
是非もう一度!という程病みつきになる味でもなかった。

でもすごく身体が温まったので良かった。

んで家に戻って、スーツとシャツを全て冬物に切り替えた。

ますます冬の季節が来たなあって感じですな。

今朝なんて、いつまでも羽毛布団の中にいたかったしねぇ。

さて、やすってもやすっても減らないパーツのシナスタだけど、
来週は1日祝日があるから多分完成まで持っていけるだろう。

そんなわけで今週の完成品はないので、
代わりに事務砂2のパチ組みでもアップする。

HGUC 事務砂 3種類


2016年10月29日
〜 至福の時間 〜

炭酸バブを入れた熱めの風呂に浸かっているとき。

京都西川の羽毛布団に包まれて寝入るとき。

毎度毎度この季節になると書いているが、
今の時期は最高に至福の時間だ。

同じことをこれまで何度も書いてきたが、
それでもやはり書かずにはいられん。

別段とっておきのネタもないし・・・うむ・・・

いや毎日シナンジュスタインをやすりがけしてるんですが、
素晴らしいキットであることは間違いないんですが、
作ったことがある人は分かるんですが、
これもですねぇ、気合の入ったキットなので、
そりゃもうパーツがバラッバラなんですわ。

多いですよそりゃもう。

その分素晴らしい出来上がりになるんですがね。

さすがに今週で完成ってなワケにゃいかないです。

おまけに寒くて先週みたいに外出して
無理矢理ネタ作りにいくのも億劫です。

結局アジトでぬくぬくしているのが一番幸せという、
そんなちっぽけなお話でした。


2016年10月28日
〜 クーラー効かせてどうすんだコノヤロー 〜

全員が寒い寒いの合唱。

それもそのはず、この寒い中ガンガン頭の上から冷風が降りてくる。

なんだ?ここはサーバールームか?シベリアか?

何を隠そう寒さを見越して長袖の肌着を一枚着込んでるぞオレは。

来月からこんな感じじゃホントにコート着てマフラーして手袋して仕事するぞ。

そして今日も午後4時まわるとガクンと頭が疲れてガス欠になった。

学術的には脳みそは厳密には疲労することはないとかほざきやがるが、
本人が疲れたってんだから疲れてるんだっつーの。

そして頭が疲れると身体も動きたくないといってくる。

さすが、身体の指揮官司令塔中央軍司令本部。

家に帰って飯食って熱い風呂に入ってようやくリラックスだ。

そうだ、羽毛布団を取り出そう。

京都西川の羽毛布団。

温かい布団に包まれて熟睡するのが何より一番ですな。


2016年10月27日
〜 いやこりゃ面白い 〜

ホーリーランド面白ェっす。

もう10巻までいってしもうた。

しかし困ったぞ、ホントにすぐ最終巻まで行ってしまうなコリャ。

週末は次の読み物をセレクトせねば。

さて、話変わって、久しぶりにPS4を起動してみました。

ハイ、当然のことながらいきなりシステムアプデトです。

アプデト終了後は、早速Gジェネ予約購入しました。

そのまま電源オフにしようかと思ったけど、ガンブレ3をやってみました。

まだ有料DLCはきてないようですが、
数カ月前に配布された無料DLCを今頃インストールしてみました。

で、ほぼ操作は忘れていたのですが、やはりジュアッグ腕は健在でした。

ニュータイプ難易度でもただ射撃ボタンを押し続けるだけ。

EXゲージが溜まったらEX攻撃して、
覚醒ゲージが溜まったら覚醒して、やっぱり射撃ボタンを押し続けるだけ。

速攻終了してしまいました。

何の感慨もなく、そのままそっと電源オフしました。

これで、有料DLCきてもやるのかなぁ・・・


2016年10月26日
〜 読み始めてしまった 〜

今度はマンガ、ホーリーランドを読み始めたのだけれど、
コレまた面白いですな。

随分前に最初の方だけ読んだきりだったけど、
今回は最後までちゃんと読める。

でもって、基本格闘系マンガなので、サクサク読み進めてしまうので、
もう5巻まで読んでしまった。

いかん、この調子でいくとこれもあっという間に読み終わってしまう。

話変わって、4亀見てたらGジェネの19分のPVがアップされていたので、
早速視聴してみたが、ガチで最後まで見入ってしまった。

やってるこたぁ代り映えがないけど、さすがPS4、えらいキレーだった。

毎回せっかく製作者側が苦労して作った戦闘アニメシーンは飛ばしていたけど、
今回はちょっとは見てみようって気になった。

つってもやりこんでいくごとにオフにするんだろうな・・・


2016年10月25日
〜 読み終わってしまった 〜

オーバーロード11巻。

500ページ超えだったのに面白いのでサックリ読み終わってしまった。

さて明日から何読もう。マンガにでもしようか。

そういやどうでもいい話、
ガンブレの有料DLCって今月から配信じゃなかったか?

もう今月終わってしまうぞ。しかも来月はGジェネ新作くるぞ。

うむ、こうしてみると、GT延期ってのはかえって都合が良かった。

もともとの予定通りGTも11月末だったら、
どっちつかずで十分楽しめなかったかもしれん。

そもそも今となってはもう滅多にゲームで遊ばなくなってしまったので、
自分にとってのキラコンが重なるのはちと困る。

さて、そうなるといよいよプラモ進捗に影響が出てきそうだ。

その前にどこまでいけるかな。


2016年10月24日
〜 寒くてクシャミ鼻水、しかし心はあったか 〜






もうメロメロです。

毎週コレを見れるだけで、癒されて救われます。

話は変わりますが、朝寒いっすねぇ。

目覚める前から鼻水がズルズル止まらず、クシャミも出ましたよ。

明日の朝はもっと寒くなるとか。

こりゃ熱い風呂に入って風邪薬飲んでハヨ寝るとします。


2016年10月23日
〜 ネタを作りに行って一石二鳥 〜

ハイ、今年28個目 1/100 リガズィ 完成

水転写デカールを貼った後、乾燥待ちの間にネタ作りのため早稲田に行った。

基本引きこもりの自分的には珍しい外出だが、
お目当ては由緒正しい歴史的な建造物の研究探訪にある。




高田馬場とかいてあるけど、この場所は早稲田でやんす。








ええまぁもちろんウソです。

これを見ている全員が思った通りウソです。







スープカレーを食べに行ったついでの話です。

このスープカレーも野菜の下にはチキンの足が丸々一本入っていて、
これがまたやはりフォークだけでホロホロと解体可能です。

添加物タップリのコンビニ食と違って、実に優しい味です。

基本スープなのでこれから書くことは間違っているのだけど、
ご飯にかけるにゃ、やはり味が薄いなぁと感じます。

味自体は美味なので、もう少しコクがあるといいんだけどなぁ。

ちなみにお値段はちょっと高めで、
サラダとラッシーセットをつけると2000円近くします。

自分的にはアキヨドのスープカレー屋も同じくらい気に入ってるので、
距離的にも値段的にもヨドの方でいいやと思いました。

ちなみに最初の「穴八幡宮」ですが、商売繁盛のご利益があるそうで、
1年に一度この神社のある道路はものすごい渋滞で混雑するとのこと。

あと神社近くの運動場で「やぶさめ」もやるそうです。

そういやそれ、前にアドまちっくか、なんかのテレビで見たな。

暑くも寒くもなく丁度いいあんばいの天気で、
すがすがしい気分だし、うまいもの食って腹も満たされたし、
実に有意義な週末でした。


2016年10月22日
〜 ホラ、もうあと1週間だ 〜

そしたら11月、晩秋?いや初冬?

うかうかしてたら、うかうかしていなくても、
あっちゅうまに12月がきて年越しだ。

ってか今の現場にきてもう1年かよ!

まだついこのあいだの出来事のように感じるぞ。

なんだろうコレ、この加速感。

もっとゆっくりのんびり生きましょうよ。

こんなんでいいのか。

毎日毎日仕事に行って、ヤスリがけして、
週末は塗装工になって、というひたすらルーチンワーク。

いや、もはやルーチンライフだ。

うーーーむ・・・とまぁ、書いてはみたものの、
このルーチンライフ、ルーティーンデイズを送っていることで、
実は心の平穏というか、
ある種の精神安定剤の役割を満たしているような気もする・・・

まぁ何度も書いてきた通り、まだまだ全くやめる気はないが。

そんなわけで、明日はリガズィをアップ出来そうだ。


2016年10月21日
〜 かってもらうんだ 〜

ぼくはよいこなので、たぶん かっか が、そうかっかするなって。

じゃなくて、Mかっか にぷらもでるをかってもらうんだ。



いんど にでかせぎにいった ゆーごー がもしまだ にほん にいたら

これ をかっていたんだろうなぁ・・・



なんかこんな ろぼ、 ふれーむあーむず にもあったなぁ・・・


2016年10月20日
〜 恐らく今日が最後か 〜

夏の最後の抵抗、この暑さも恐らく今日で最後か。

こっからはどんどん寒くなっていくのだろうか。

うーん寒いのは苦手だからイヤだなぁ。

でも鍋物とか美味しい季節というのはいいね。

さて、イニシャルDが一気に読み終わってしまった。

いやなるほど、そういう終わりだったのかと感慨深かった。

そこで物語を終わらせるのか〜と思ったけど、それがいいんだろうね。

で、早速今日からオーバーロードの11巻を読んでいるけど、
久しぶりのビッシリ活字のズッシリハードカバーだけど、
今のところサクサクそこそこ楽しめて読めている。

この話というか世界観と、
話の進行ペースがなかなか独特の個性があって好きですな。

面白い作品だとあっという間に読み終わってしまうので、
次の作品を選考しているいとまがないのが困りもんですな。

まさに読書の秋ですねぇ。

食欲の秋もどっかで満たしていかねば。


2016年10月19日
〜 ある意味宅配テロ 〜

午後3時頃、隣に座るMSKさんが突然どっちが好みですかと、
銀座ラスクチョコを取り出し始めたのだが・・・



ちょ、なんでそんなにあんのよ!?



とりあえず赤い方をもらったが、
聞くところによると、知り合いがギンビスに勤めいるラスク、
この10個入りの箱そのものが6箱も送られてきたそうな・・・

ちょ!激笑!

とりあえず今働いている会社は大企業なので、
配るのには困らんそうだが、
多分送ってきた相手もそんな感じで、
おすそ分けされることを想定していたのだろう。

今日は他にも妻子を残し単身広島に行って、
クライマックスシリーズを見てきたS氏のお土産のもみじ饅頭を食べたので、
ラスクは明日のおやつにとっておくことにしたのであった。


2016年10月18日
〜 極端なんだって 〜

寒くてかなわんという訴えが届いたようで、
空調を調整してもらったとのことなのだが、
昼以後はまるで温室のような暑さ。

これまで真夏ですら上着を脱ぐことはなかったのに、
ここにきて上着を脱いで腕まくりという有様。

どうしてこう極端な空調なのかなぁ。

で、やはりここはどうも空気が悪いようで、
居室に入ると咳き込む人が多い。

アレルゲン物質のハウスダストでもまっているのだろうか。

ワイもここ最近なんだか喉がイガイガする。

毎日家に帰ってから手洗いとうがいをしているけど、
イガイガが続いて咳き込むようならマスクしようか。


2016年10月17日
〜 DST、デイライト・セービング・タイム 〜

いや〜しらんかった。

ずっと日本国内のシステムしか作ってこなかったから、
欧米の「夏時間」の考慮なんてまったく知らんかったよ。

今年だと11月6日がそれにあたるんだけど、
Javaで11月5日の12時から11月6日の12時までの差分を求めると、
24時間じゃなくて、25時間って返ってくるのよこれが。

あ、もちろんこのプログラムを動かしてるのは日本じゃないよ。

対応は実に簡単で、標準時間をグリニッチ時間にしてくれやって、
ただ1行書いてあげるだけなんだけど、
いやはやまったくそんなこと意識したことなかったなぁ。

へぇ〜と感心。面白かった。

他にも今の現場の仕事は文化が違うこともあって、
いろいろあるもんだなぁ〜と思うことが結構ありますな。

詳しくは書けないけど、ニッコリ笑ったメカニックマンが描かれたイラストと、
ストーリーシナリオが書かれたのが仕様書だったときは笑ったなぁ。

まだまだかなり先の話だけど、ホントに次の国の対応もするんだろうか?


2016年10月16日
〜 感激は何処に・・・ 〜

浦安に住んでいた頃は近くにあったので時々食べていたラーメン花月。

総武線両国駅にもあるので、ほぼ15年ぶりに食べてみた。



うーん、特に大きな感激もなんもなかった。

次にまたしても新しい抹茶アイスがあったので、食べてみた。

さらに毎日飲んでるスティックコーヒーも、何やら新しいのがあったので買ってみた。



うーん、どっちも特に大きな感激もなんもなかった。

そして今日は鉄血先生の バルバトスをアップ してみた。

うーん、どっちも特に大きな感激もなんもなかった。

なんともそんな不感症な週末だった・・・


2016年10月15日
〜 予約注文してしもうた・・・ 〜

HGのグレイズは市場に流通しているものは全てゲットしてしまったが、
今回も軍用兵器っぽいデザインの量産型MSが自分好みなので、
ついついポチってしもうた。



とはいえさすがにこの配色はねぇよなぁ・・・

まぁアレだ、訓練用、練習用機ということで、
視認性をよくするための特別塗装ということで解釈しよう。

こういうのをカラバリで数作りたいのに、
それをさせじと仲魔の魔の手が襲ってくるのよ。

っていうか、もう何年前に買ったのか思い出せない、
HGのターンエーシンとか早く作りたいんですケド・・・


2016年10月14日
〜 厚手の毛布にくるまれて 〜

あ〜至福の時ですなぁ。

これからますます布団から出たくない季節になっていきます。

熱い風呂に浸かるのも、暖かい布団に包まれるのも、
熱いお鍋を食べるのも、カレーうどんをフーフーいいながら食べるのも、
あ〜カレーうどんイイですねェ・・・

そんなふうに暖かいものが身に染みて幸せに感じる季節になってきました。

とはいえ、オジンになって寒さにゃめっぽう弱くなってしまったので、
その点だけはツライなぁ。

でもやっぱり秋は好きだなぁ・・・


2016年10月13日
〜 ようやく出たそうだが 〜

もっと前から世の中に出回っているだろうと思っていたVR。

本日めでたく発売だったそうです。

30代の頃ならば、こういったガジェットの類は、
いち早くゲットしていたものですが、
今は余程の起爆剤がないと動かなくなってしまいました。
(例外はありますが)

とにかくコンテンツが揃わないことには始まりません。

例えばVR完全対応版グランツーリスモとか、
アーマードコアとかそういった類のものです。

GTがVRに完全対応とかいったら、
もうそんときは今度こそガチなコクピットを揃えようと思っておりました。




とはいえ、肝心のコンテンツがおそまつならば、
また延期になるかもしれません。

没頭出来るほどに最高に楽しいものが出てくればいいですな。

いや、そもそもその前に自分がVRを手に入れるのはいつになるだろうか・・・


2016年10月12日
〜 あまりにも寒い室内 〜

今からこんなんじゃ先が思いやられるというくらい寒い仕事場。

なんも轟音ならすほど空調効かせなくてもいいじゃねぇか。

隣に座るMSK氏がガムテと紙で風を逃がすダクトをこさえたので
直接激しい冷風が吹きおろすことはなくなったが、
それでも気温が上がるわけではなく全員上着やひざ掛けでしのいだ。

FKMR氏のシベリア強制労働だというコメントには笑ってしまった。

いつもなら冷たい缶コーヒーには結露で水滴がビッシリなのだが、
寒いので水滴がつかないという有様。

冬場にこれが暖房ならいいのだが、実際はまったく逆で、
それこそシベリアじゃねぇかっつうくらい寒い。

いやホントに寒いようならこうなったらコートとマフラーと
指出し手袋で仕事してやる。

さすがにデストロイヤーマスクだけは勘弁してやるが・・・


2016年10月11日
〜 まず最初にケトル脱落 〜

2010年12月18日から今のアジトに住み始めたのだが、
その時にあれこれ買った家電の中で一番最初に壊れたのが、
電気ケトルだったというのは予想外だった。



毎朝湯を沸かしてスティックコーヒーを飲むのだが、
今朝いつものようにスイッチを押すと、プスンといったきり終了。

昨日の時点でお湯が沸いても音が鳴らなかったりして、
なんか怪しかったのだが、今朝完全にお亡くなりになってしまった。

結局電子レンジで湯を沸かして事なきを得たが、
毎回レンジってわけにもいかんので、代わりのケトルを買った。

もうすっかりいくらぐらいのものなのか忘れてたけど、
3000円程度で買えるのな。自分的にはかなり安いという感覚。

さて、今回のはどれくらいもつかな?

あと、それ以外の家電もどれくらいもつだろうか・・・


2016年10月10日
〜 ホンキでオレを殺す気できたようだ 〜

とうとう機関が動き出した。

オレをホンキで殺す気で動き出した。

ピンポイントでオレだけに効果のある必殺技を繰り出してきやがった。



2015年のうどんチャレンジで完全に讃岐うどんのとりこになった。

とりわけ冷やぶっかけはクリティカルな食べ物になったのだ。



そしてコレである。

小さき者、健気に生きる者。

守ってやりたくなってしまう者が、軒下でこの有様である。



家にいれてあげて、テレビで「おゆうぎ」を見せたら、
一緒になって一生懸命に「おゆうぎ」をする有様である。



そしてコレだ。

極め付けのコレだ。

マウントポジションだ。

致死量100パーのマウントポジションだ。

オレはもう死ぬしかない。



雨なのでおさがりの雨カッパを着せてあげたら、この満面の笑みである。

こうなったらオレはもう瀕死だ。



完全に死んだ。

粉みじんになって死んだ。

小さき者の小さき「おてて」で握られたらオレはもう木っ端みじんだ。



この際タヌキだろうがなんだろうが関係ない。

プラモもなんもかも投げ捨てても構わない。

人生全てを捧げても構わない。

うどん食べたい。一緒にうどん食べたらいつ死んでも構わない。

恐ろしい。

なんという恐ろしい刺客を送り込んできたのだ。

機関の奴ら、とうとう、このオレを確実に仕留めに来たようだ・・・


え?あぁプラモね。プラモ。

ハイ、どうぞ。

今年27個目 1/100 Z プラス(C型陸戦仕様)


コレはまた、とんでもなくヤヴァイのが始まったなぁ・・・


2016年10月9日
〜 面白ェ! 〜

鉄血2話目、いいですねぇ。面白いじゃあないですか。

今回も骨太な話が続いているようで何よりです。

でもってまたしてもマスクマンが登場してきましたが、

コレってアイツじゃないの?

声バレしたらアレだから、
ボイスエフェクトかけた方がいいんじゃないかねぇ。

ともあれ、今期もいいっすね。来週も楽しみだ。

で、今日は6機目のゼープラをアップしようと思ったんだけど、
塗料が明らかに途中で足りなくなりそうだったので、
急遽錦糸町のヨドに行って塗料を買ってから塗装したので、
残念ながら最後の仕上げ段階までは持っていけなかった。

帰りは歩いて帰ったので、アイス食ってもいいかな〜ということで、
見てみたら何やらまた妙な抹茶アイスがあったので買ってみた。



抹茶にチーズって・・・え〜?合うのかぁ〜?

しかし、抹茶アイスファンとしては、
試してみないわけにゃあいかんので、買って食べてみた。

うん、まぁフツーに美味しかったよ。

とはいえ、また食べたいという程のものじゃなかったな。

さて、明日こそはゼータプラスを完成させよう。

天気もよさそうだし、カラっとしてそうなので、
つや消しフィニッシュもカブらずに済むだろう。


2016年10月8日
〜 生憎の雨 〜

せっかくの連休なのに生憎の雨。

とはいえ人生インドア街道まっしぐらのワイにゃあ関係ないか。

ってなわけで塗ってますよ、塗装してますよ。週末塗装工ですよ。

6機目のゼータプラスを塗装していますよ。

この変わらないパターン。

かれこれもう何年、いや、何十年同じ週末を繰り返してきただろう。

その時間をもっと他のことにでも使っていれば、

もっと人間らしい、大人らしい、人生を歩めたかもしれん・・・

つっても、このしょうもない人生をオレは選んでしまったのだ。

まったくもってまだまだこのホビーライフを変えるつもりはないぜ。

そんなわけでオレは作るよ、ヤスるよ、塗装するよ。

6機目のゼータプラスを塗装するよ・・・


2016年10月7日
〜 秋だねぇ 〜

そう感じずにはいられない気候でしたなぁ。

ちなみに仕事現場の居室は過剰なまでの空調サービスっぷりで、
自分らがいる島の席では全員寒い寒いと言っておりました。

もう一人の例外もなく上に何か羽織っていました。

この席がねぇ、冬がまた寒いんだコレが。

みんな口々に言ってるよ、ここはマシン室か?サーバールームか?って。

もうマフラーしてコート着ながら仕事するか?コノヤロウ。

そして話は変わるけどイニシャルDが面白いんだコレが。

まだ全然覚えている話のところなんだけど、
アニメと違って少しだけ補足部分があるし、
アニメの方だってもうずいぶんと前のことなんで、
割と新鮮に楽しめている。

まだしばらくは知ってる内容だとは思うけど、
それを超えたらどんな展開になるのか楽しみですねぇ。

ってか、オーバーロードの11巻もゲットしたんだよな。

こりゃしばらくは読むものに困らんね。

まさしく読書の秋だ。


2016年10月6日
〜 超久しぶりに 〜

古くからキクメンドットコムを知る常連や仲魔には周知のことだが、
エアガンの命中精度についての探求心についてはある意味異常で、
一時期はプラモやゲーム以上に最優先の趣味であった。

毎回給料出たら10万程度注ぎ込んでいた時期もあった。

今でも室内20メートル射撃レーンのあるアジトを持つ夢は捨てきれず、
この日記でも少し前、
夏休み中に細長い土地を見つけて興奮していたのは記憶に新しいところだ。

んじゃ何故その時そんなことをしていたいのかというと・・・




コイツのせいだったりする。

当初の発売予定の今年の夏から遅れて、
なんとか年内に発売というところまで来ているそうだ。

また、これに合わせて11月26日27日に
アキバのベルサールでフェスを開催するそうだ。

久しぶりのガチのボルトアクションスナイパーライフルなので
非常に興味があるが、いかんせん我がアジトじゃ距離が足りなさすぎる。

まぁそんなわけで、今年の夏は結構マジで土地を物色していたのだ。

なんつーか・・・相変わらず、動機がバカげているが、
こればかりはしょうがない。

なんたって、趣味と結婚してしまったような人生なもんで・・・


2016年10月5日
〜 効果テキメン 〜

時折アーモンドチョコレートを食べつつ仕事したら非常に効果があった。

驚くほどの進捗率で、昨日のガス欠、頭が全く働かない状況が改善された。

でも、もうやらない。

一箱あけたら胃はもたれるし、胸やけするし、鼻血が出そうになった。

それくらいお菓子の類を摂取していないので、食べなれていないのだ。

そもそもずっとカロリー摂取自体抑えているし。

そんなわけで、確かに効果のほどを確認したが、
これに頼るのはなるべく控えることにする。

実際ものすごく進捗がはかどったので、少しだけヨユーも出てきたし。

つっても一番難しい計算ロジックを完全に残してるんだが・・・


2016年10月4日
〜 どうすれば 〜

頭が良くて腕の立つ技術者ならともかく、
普通に少し毛が生えた程度の凡人技術者に過ぎない自分、
それも50歳近いポンコツオジンとしては、
もうどうにも夕方近くなると頭が働かなくなる。

脳ミソ回転持続力が全然なくて、夕方にゃガス欠状態になる。

脳ミソが働かなくなると、身体を動かすのもかなりおっくうになるし、
歩いていても注意力が相当散漫になる。

どうしたらタフでスタミナ抜群の脳ミソになれるのだろうか。

軽くググると、目を休ませる、身体を動かす、昼寝をする、
コーヒーやエナジードリンクを飲むなどなど出てくるが、
軽い昼寝はしてるし、その後コーヒーも飲んでるし、
時折トイレタイムで席を立つが、あんまり効果ない。

しかもここんところ自分の脳レベルにとっては、
非常に難しい仕様のプログラムを朝からポンコツ脳ミソエンジン全開で
考えながらPC画面とにらめっこしているので、
いつも以上に疲れるのだ・・・うーむ・・・

ヨシ、明日は午後はアーモンドチョコを少し食べてみるとしよう。

常習化して、太りたくないからあんまり口にしたくないんだがなぁ・・・


2016年10月3日
〜 遊べるならいいけど・・・ 〜

ガンブレ3の有料DLCが毎月出るらしい。



って、え?今頃今更ですかい?

動画を見てみたら何やら追加ストーリーも含めて、

大型ボリュームアップコンテンツとかいっているけど、

うーん・・・すでに飽きてマイブームは過ぎ去っているだけに、

果たしてどんだけ遊べることやら・・・

とりあえず今月のはダウンロードしてみるとしよう。

そういや、まだラックブースターとか残っていたような気がするが・・・

あれ以来PS4はまったく起動していなくて、ホコリ被ったまんまだ。

果たして追随する仲魔はおるんかな・・・

しかし11月後半にSDガンダムが出たら、

ワイの年末年始はコッチの方で決まっているのだ。

って、コッチも既に出ている情報をあれこれ見たけど、

結局何年経ってもやることってずーーと変わらないんだよねぇ。

ま、逆にそれが安心安定の定番なのかもしれないけど。

そうなると、どうせならさらにギレンも出ないかなぁ・・・


2016年10月2日
〜 より良い生活のために必要なもの 〜

ウン、決してそんなことはないと思うんダ。

良い生活のために必要なものはもっと他にたくさんあると思うんダ。

例えジェガンが塗装済み完成品含めて18個あっても、

人生にとって有益なモノは他にもっとたくさんあると思うんダ。




今週はゼータプラスは完成しなかったので、代わりに コレコレ をアップしました。


そして昨日の今日で、本人にまったく身に覚えのないモノが届きました。




あ〜・・・そうか〜・・・そうきたか〜・・・

今日から放映ですもんネ、オルフェンズ第二期。

大事ですよネ。

そして昨日の今日ですもんネ。

昨日書いたそばからそういうアクションを起こすんですネ。

日記のネタに苦心してるだろうから、

ネタの提供としても一役かってくれてるんですネ。

これほどまでに愛してもらってるんだから、

コノヤロウなんて思っちゃいけないんですネ。

泣いて喜ばないといけないんですよネ・・・



折しも遠い異国の地へ旅立ってしまった J から、

最初のバルバトスとクタンたんももらってますしネ。

そりゃあないとダメですよネ。

ダブルゼッツーも確かに以前に何かポロッと、

いや、ハッキリとそう発音、明言したハズじゃあなかったのに、

その「ポロ」をしっかり覚えていますかねしかし。

もっと大事な取引事とか約束事の方こそを覚えていてくださいよ。

どうしてそっちの「ポロ」の方を覚えてるんですか。

しかも昨日の今日で。

なんでしょうか、キクメン日記の影のプロデューサーですか?

この日記には筋書きがあるんですか?

全ては手のひらの上での出来事でしょうか。

みなさん、言葉って恐ろしいですよ。

うっかりポロッと発言したことで、

その後大きな出来事になってしまうんですから。

もうホントにうかつなことは言えませんよ。書けませんよ。

本当に言いたいことは壺の中にむかってしゃべるとか、

闇ノートに書き記すしかないですよ。

いや、そもそも昨日私が書いたのは、捨てないとカミさんに叱られるとか、

転勤するからとか引っ越しするからとかそういった理由で、

捨てるものがあるなら引き取りますよという意味合いで書いたのであって、

わざわざ大事なオカネを払って新品を買って

プレゼントしてくれとはひとっことも書いてないじゃあないですか。

ちなみに「ポロ」の件ですが、

以前後輩 I がゼッツーを土産に持ってきてくれたので、

こりゃダブルゼッツーも買って比較せんとなぁと思っていたので、

そこについては感謝せざるをえません・・・

はい。え〜・・・、ありがとうございました。本当に有難う御座いました。

言葉だけじゃ感謝しきれません。

家族が泣いて喜ぶ最上級のおもてなしを送りつけたいので、

とにかく住所教えろコノヤロウです。

以前の会社の住所じゃなく、お住まいの住所の方をです。

しかしこれが50歳近いオジンと50歳を超えたオジンのやることでしょうか。

前途有望な後輩達にしめしがつきません。

良識ある節度ある年齢に相応しい社会人として振る舞うべきだとありがとうございました。

また明日。


I love you.


2016年10月1日
〜 支援物資到着 〜

なんといいましょうか。

親というのは、身内といのは、大変に有り難いものでして、

50歳近くなるというのに、いつまでも愛され続ける息子可愛さということで、

ママンから有り難い生活必需品の支援物資が到着しました。







とりあえず野菜ジュースはキンキンに冷やした後で飲もうと思いますが、

口に合わなかったら毎日地獄ですな・・・

いやいやいや、何をバチあたりなことを言うか。

涙を流して感謝して飲もう。

しかし、プラスチックだけで構成された贈り物と違って、

何とも実用的、生活に役立つ品ばかりではないですか。

どっかの誰か達が送ってくる、日常に全く役に立たない、

プラスチック製品などとは大違いだ。

本来、元来、贈り物とはこうしたものであるべきだとボカァ思うんだ。

まぁでも、不要になったプラスチック製品の場合、

捨てるくらいならば引き取るというのは致し方がない・・・


それは仕方がない・・・ううむ・・・



2016年9月30日
〜 頭文字K 〜

ってなわけでイニシャルDを読み始めた。

そういやアニメの方は見ていたけど、
漫画の方はちゃんと読んだことなかったな。

しかもとうに完結してたようだ。

これまた面白くてサクサク読み進めるので良い。

見開きまるまるクルマがガーッという絵とか多いので、
そりゃもうあっという間に巻数が進む。

あっという間といやぁアンタ、今日で9月も終わりっすよ。

10月とかいったら、秋も秋じゃないすか。

うかうかしてたらそりゃもう秋なんかすぐに通り越して、
年末ですよ年末。ってオイ、マジかよ〜・・・

そんな早く過ぎ去っちゃっていいのか?ワイの年月歳月新月満月。

なんつーかもっとこう、スローライフで生きた方がいいんじゃないか?

そうは思うんだけどねぇ・・・

性格がせっかちだからねぇ・・・

まぁともあれ残り三カ月、
なるべく有意義に楽しく過ごせるように心がけたいですな。

まぁとっておきはあるけどね。


2016年9月29日
〜 今度は何が、何を 〜

今度は何が面白いかな。

10月から始まるアニメは何が面白いかな。

とりあえずオルフェンズは本命として、
他に何か予想外に面白いのがあるといいな。

アルデラミンとかみたいに。

あと何気に斉木楠雄のψ難は欠かさず見てる。

今度は何を読もうかな。

ワンナウツがとうとう最終巻まで来てしまった。

これはかなり面白かった。

説明文章部分はガッツリ読み飛ばしたけど・・・

さて次は何を読むとしようか。


2016年9月28日
〜 なんかやたらと難しいのばかり 〜

割り当てられる運命宿命共同体のキクメンですこんちはチハタン。

今に始まったこっちゃないけど、どうにも簡単な仕事は回ってきません。

後輩の若手とかに何の教えもなく同じように
英語とイラストで書かれた仕様書を渡したら、
どれくらいの時間でどの程度の品質のものが出来るか興味があるなぁ。

それもうかつな問い合わせをしてはいけないという制約のもとで。

そもそもこれまで特に誰かに頼ってきた経験はあまりなく、
結局なんとか自力でもがいて苦労して乗り越えてきたことがほとんどだったけど、
どこかでこういう苦労と苦難を乗り越えないと腕は上がらんし、
ピンチを乗り越えるチカラも身につかんよね。

出来そうな人のソースを見たり、コマンドなどをたたいているのを見て、
技術を盗んでいったりとかしてきたけど、今はどうなんだろう。

これまで培ってきたことを伝え教えることはいくらでもするけど、
結局当人が苦労せんことにゃ何も身につかんよねぇ。

いや、それはいいとして、
それよりもワイ自身がもっとあたまよくなりたいよ。

エクセルの8シートにビッシリ書かれた仕様書を見るだけで、
もうそれを読む前に脳みそが拒否ってるよ。

明日からそれに取り掛からんといかんなぁ・・・

なんでこう難しいのばかりくるかなぁ。

挑み甲斐があるなぁ。

脳みそがすごく疲れるなぁ・・・・

ワイに頭脳と才能と技能がもっとあれば・・・

いや、カネがあればイイ!カネよ!

そろそろてーきゅうの新しいのやらないかしら。


2016年9月27日
〜 外に出れば確かに 〜

蒸し暑いのは分かるんだけど、
それでもやはり朝の地下鉄大江戸線はキンッキンに冷えてるし、
仕事場の居室も相変わらずのサービス残業じゃないや、サービス空調全開だ。

今日はちょっと遠くの島に座る仲魔がこちらの島にやってきた際、
ここ寒い!寒くない?なんで?と、驚いていた。

割と体格の良くて、どちらかというと暑がりのタイプの人なのだが、
その彼をもってして寒いと言わしめるのだから、やはり寒いのだろう。

おかげで暑苦しい思いをすることはほぼなかったし、
このままオールシーズンずっと上着を着たまま過ごした年になるだろう。

問題は冬場がめっちゃ寒いことなんだよなぁ・・・


2016年9月26日
〜 ワンナウツ面白い 〜

もう12巻まで読み進んでしまった。

この作品は以前深夜アニメでやっていたんだけど、
そんときも毎週欠かさず楽しみに見ていた。

で、今読んでる漫画の方はその先の話に突入。

これまた面白い展開になってきてどんどん読み進めている。

自分は野球ファンじゃないので、
解説文章部分を読み飛ばしている分早いってのもある。

さらに野球に詳しくない分、こういう荒唐無稽な話でも楽しめるのかも。

そんなわけで、毎日の通勤時間は楽しく過ごせています。

降車駅を乗り過ごさないように注意しないと・・・


2016年9月25日
〜 この後30度超えの残暑はあるのか? 〜

ようやく天気も少し回復してきたようで、
日中の蒸し暑さもまた戻ってきた感じ。

でも今年の残暑はそれほどなかった年のように思える。

その代わりやたら雨が長引いたわけだけど。

このまま爽やかな秋に突入して欲しいなぁ。

って、もう今週で9月も終わるのか。

そしたら今度はもうあっという間に、
歳とって苦手になってしまった寒いシーズンが来るのか。

なんすかねぇ、この早さ・・・

ほい、そんでは今週の完成品。

今年26個目 1/100 MG ネモ をアップしました。

次は6個目のゼータプラスに取り掛かります。

なんで6個も作らないとアカンかなぁしかし・・・


2016年9月24日
〜 マジか〜・・・ 〜

ワイ、しばらくはマスターグレードは買わないでおこうって、

密かに、このガラスの40代の心の中に秘めていたんや。

それがまさか・・・このタイミングで・・・












































マジかぁ〜・・・マジかよ〜〜〜



翼を広げたプロポーションバツグンのイケメンガンダムとかじゃなくて、

劇中でもちょっとしか出てこない完全脇役メカが、

それも正月に、正月に!

そんな大事に時期に出してくるってどういうコトよ?えぇ?

正月いうたら、お年玉やんけ、フツーにあっちゃこっちゃ尖ったデザインで、

ヒローちっくなガンダム、例えばそうだ、

バルバトスの新しいのとか出してそれなりに稼いでりゃいいものを、

なぜ正月の大事な販売時期に事務砂2なんだ!

何故だ?バカか?バカなのか?バンダイ!?

バンダイ様最高ッ!!愛してるぅッ!!


ハッ、イカンイカン・・・そうではない、そうではないのだ。

ワイはしばらく諸事情により(主に居住スペース)

MGは控えてHGかRGに専念しようと密かに、

乙女チックガラスの40代後半のココロの中に思いをしまっておいてたのに・・・





そしてこれどうせアレでしょ?プレバン限定でホワイトファング出してくるんでしょ?

そしたらアンタ、絶対買わないワケにゃイカンでしょうよ!

オイオイオーイ!泣けてくるよ、いい意味でも悪い意味でも。

だからなんでこのタイミングでMGで事務砂2なんだよ。

ワケ分からなさすぎる。意味が分からない。イミフだよ132!

そんなにワイみたいなマニアを喜ばせてどうすんだよ。




しかし、マジかぁ〜・・・マジかよ〜・・・



マジかよ〜・・・・・



2016年9月23日
〜 眠いのなんの 〜

昨日風邪薬を飲んだせいか、まー眠いこと。

寝ていても暑苦しくない快適な気温でグッスリ寝ていられるので、
いくらでも寝れるって感じ。

仕事中この気だるさが取れなくて、やたら眠かった。

ところで、今日は有休をとって4連休にしている人が多いようで、
通勤電車内もいつもより空いていたし、
職場自体も割と人が少なめだった。

人が少ないってのは自分的に精神衛生たいへんよろしいです。

在宅勤務とか出来ればいいんだけど、
情報漏洩やクラッカによる攻撃、さらには、仕様打ち合わせなど、
大企業の基幹系システム開発では、未来になってもムリだろうなぁ。

極端に不便じゃない程度の田舎で、
在宅システム開発とか出来たらいいんだがなぁ・・・

いや、一番いいのは、totoBIG6億円大当たりなんだけどさ・・・


2016年9月22日
〜 しかしてあいにく本降りの雨 〜

せっかくの休日だっつーのにねぇ。

でもって今日寒くね?寒いんじゃね?

昼飯買いに外出たらかなり肌寒かったんですけど。

だから厚手のジージャン出して着込んでったよ。

寒いのでレンジでチンするチルドの味噌ラーメンにしたし。

まぁそんなだから、やはりアジトで大人しくプラモ作って、
撮り溜めアニメみて、熱いコーヒーすすったりしてた。

おかげでプラモは先日の連休もあいまってかなり進めたぜ。

日中クシャミを4連発くらいして、鼻水も多かったので、
念のため風邪薬を飲んどいた。

季節の変わり目、というか、急な温度変化なので、
体調を崩す可能性が高いのでリスクコントロールは早めにするぜ。

いつも毎日入っているけど、今日も風呂入って暖かくしてハヨ寝よっと。

いつも早く寝てるけど・・・そしてかなり早く目が覚めるけど・・・

ってジジイか!・・・ジジイだな・・・・


2016年9月21日
〜 明日も休みだなんて 〜

なんて素晴らしいんだ。

でもまたしてもあいにくの雨だそうで、
その点だけは非常に憎らしい。

しかし涼しいを通り越して肌寒い気温でしたな。

電車の中でも職場の中でもあちらこちらでクシャミと
鼻水をすする音の合唱でした。

しかし夜、熱帯夜に悩まされることなく、
快適に眠れるのは非常にいいことです。

そしてこれからの季節、食べ物も美味しくなる季節で、
寝て良し、食べて良し、遊んで良しと、
自分的にはやっぱり秋が年間通して一番好きな季節です。

でも願わくばせめて曇りでいいので、雨はやんでほしいですな。


2016年9月20日
〜 いつまで降るやら 〜

いやもうなんでしょうね、この連日の雨。そして台風。

秋雨前線この野郎ってなもんですね。

せっかくの連休がパーじゃないですか。

ええまぁ、私の場合連休だろうが、関係ないかもしれませんが。

さて、さすがに今日みたいな本降りだと、
スーツのスラックスは濡れますな。

それでもびしょ濡れになって、
ひざ下が非常に不愉快にならないので良いです。

この台風シーズンも過ぎれば一気に秋らしくなると思うと、
なんかホント、季節の移ろい、時の流れの早さにびっくりしますな。


2016年9月19日
〜 抹茶ファン 〜

みなさんこんにちはこんばんはさようなら、
月刊抹茶アイスファンの時間です。

それでは来週もまたお楽しみに。

シーユーネクストライフ!

えっ、来世っすか?次の回、来世ッスか?上で来週って書いて・・・




とまぁそういうわけで、2日連続で抹茶アイスを食べてみたってダケの話。

一生に一度の贅沢ご褒美お祝い記念、死ぬまでに一度だけの記念日です。

私はこれまで一度もウソや冗談というものを、
言ったことも書いたこともありません。

えぇまぁ、要するに書くことがなくて、 こうして馬鹿馬鹿しいことを書いて、
なんとか行数を稼いでいるだけなんですけれども。

だってそりゃそうでしょう?

ひたすらアジトに閉じこもって、プラモの塗装と、
撮り溜めしたアニメを消化してるだけのツマラン人生なんですから、
大して書くことなんてねぇんですよ。

ほんと、ツマラン男のツマラン人生ですねぇ。

なんだとう!馬鹿にするな!男の人生を馬鹿にするな!

で、肝心の本題なんですが、アイスそのものについては、
やはりハーゲンダッツの方が濃厚でウンマイですねぇ。

でも、ジャイアントコーンだって、ウンマイですよ。
特に一番上のクランチが乗った部分は最高ですな。

ツマラン、ツマランって、まぁ見てなって。
今日のこと、ツマランって書いたこと、覚えておけよ。

いや、別に今日のコトは忘れてもいいや。


2016年9月18日
〜 お祭りワッショイ、血祭りワッショイ 〜

いや、血祭はダメだろ。

そんなわけで、あっちゃこっちゃで秋のお祭りをやっていました。





いいもんですねぇ。

あ、なんか屋台のジャンクフードでも食べれば良かったな。

さて、それはさておき。

今年もなんとか、夏のお題をやることが出来ました。

色々とあるなか皆さんホントにあんがとさんです。

まずは全員勢揃い。

イシケンのリバイブ版グフ

キクメンのリバイブ版グフ

M閣下のリバイブ版グフ

KIYOのリバイブ版グフ

あれこれしんどいこともあるかと思いますが、

来年正月、元旦用のお題もお願いしますよ。


2016年9月17日
〜 まぁフツーのいつもの連休 〜

つまり家にこもって、ひきこもって、ひきこもごもで、

録画で溜まった深夜アニメを流しっぱなしにして、

プラモ作って、ネットを見てというまったくもって、

せっかくの連休をドブに捨ててるような、

人生をドブに捨ててるような、そんな不毛な休日。

なんだと!バカにするな!

ここんところ秋雨前線に台風ときて、晴れ間は貴重なのにねぇ。

ま、それが我が人生街道、それがワイの選択なので、

何の文句も不満も不平も不安も後悔もないんですが・・・

と、書いててなんだか寂しく、淋しくなって・・・

いや、振り向くなアムロ。

男は涙を見せぬもの、見せぬもの。

ただ、明日へと、明日へと、永遠に、永遠にィ〜・・・

って、ヤスリつづけるの!?永遠に!?

オレの人生、生涯ヤスリがけッスか?


2016年9月16日
〜 色々あるんすよ色々 〜

今日は品川ふ頭近く、運河沿いにある地中海料理屋さんで歓送迎会。

とてもうまかったです、地中海料理。

いやしかしまぁ色々とあるんですよ色々と。

とりあえず、去年の末あたりからトータルで3回プラス1回程、
しばらく海外勤務になりそうな可能性があったのですが、
今回も回避出来ました。

ええそうです。

実はアメリカ行きの話が3回、それ以外にはシンガポールとか、
海外に行く可能性が、時々かなり高い確率でありました。

去年の今頃は行くか!と思っていた時期もありましたが、
今は、今は!日本がいいです。色々ありますんで。色々。

去年はプラモをいっさい実家に送って、
マンションも売り払って、どっかりと50歳過ぎるまでアメリカ、
あるいは海外をあっちゃこっちゃとか、
なんていうコトも考えていましたが、
やはり今は、今は!日本がいいです。

日本です。日本じゃなきゃヤだです。

まぁまだ完全に油断はできませんが、多分年内は大丈夫でしょう。

そんなわけでまだまだしばらくキクメンドットコムは続きます。


2016年9月15日
〜 オレの年末年始確定 〜

11月22日発売。






ずーっとひきこもって、ぼく、がんだむで、あそぶことにします。

もうすこしで5さいです。50さいです。ろうがいです。


2016年9月14日
〜 これで週間少年漫画誌です 〜







1980年代当時ジャンプを読んでいた小学生から中学生は全てこれらを理解していました。

目をつむっていてもスラスラとこれらのことを口にすることが出来ました。

自動車専門高専の学生レベルです。

さすがです、だから世界一の自動車産業立国にまでなったのです。

このレベルの専門知識に貴重な紙面をさいた週間少年ジャンプ編集部に感服します。

でも、当時の若い女性の服装やヘアスタイルなど、非常にキャラの絵柄が古く、
発するセリフもブリっ子とかナウイとか、
クーラーがなくても寒くなるセリフのオンパレードです。

これについては人類が存続する限り避けることの出来ないことで、
今の10代〜20代の若者もいずれ歳をとると、
非常に古い、ダサイと次世代の若者から笑いもののタネにされるのです。

その時になって若さという愚かさというものを身をもって知るのです。

でもそれが人類なのです。ビバ!人類!なのです。

話はそれましたが、古臭くてムズがゆくて、
リアルに解説してるかと思えば、
あまりにも非現実的で荒唐無稽な展開だらけのいい加減さなのですが、
それでもとっても面白いです、よろしくメカドック。


2016年9月13日
〜 よろしくキクドック 〜

そんなわけで、手持ちのマンガに「よろしくメカドック」があったので、
なんとなくそれを読むことにしました。



いや懐かしーー!ってか古い!めっちゃ古臭い!

1980年代、昭和ツッパリ暴走族!すごく古臭い。

でまた、色んな意味ですげぇなジャンプ。

よくこれ連載してたなしかし。

チューニング・・・

っていうかクルマの内燃機関の構造とかふんだんに出てきまして、
小学生〜中学生にゃチンプンカンプンで、面白がられないぞ。

さらにもう道路交通法規を完全に無視して、
みんなで暴走運転をしましょうスピード違反しましょうみたいな、
今じゃ有害図書指定されるようなことのオンパレードだ。

衝突事故が毎回のように発生するという凄まじい内容。

でもって事故ってもハハハですますという恐ろしい展開。

いやまさに、この時代だから許された、いや、許されないとは思うが・・・

ともあれ、これを毎週少年誌で連載していたというのだから恐れ入る。

あまりに破天荒な内容に思わず笑ってしまった。

とはいえ、作者のチューニングカーに対する愛だけはホンモノで、
大好きなクルマのことを好きになってもらおうとする熱意は伝わった。

すごく丁寧に、ガチのクルマ好きだからこそ描けるアングルのクルマは、
非常に魅力的に生き生きと描かれている。

今となっては80年代の古くてダサイデザインなんだけど、
キャラもセリフも相当にダサイんだけど、
それでもこの時代のなつかしさを思い出しつつ、楽しく読める。

いやはや実に懐かしい。

そんなわけでよろしくメカドックを読み始めたのでありました。


2016年9月12日
〜 明日から何読もう・・・ 〜

ベイビーステップは手持ちの40巻まで読み終わってしまった。

実に面白かったのであっという間だった。

うーん・・・明日から何を読もうか・・・

さて、今日は仕事後に居酒屋で会合です。

いや、会合って程のものではないけれど。

普段会う機会がほとんどなく、話すこともほとんどない
MRST君と話すことが出来て良かった。

ってなんかほとんどこちらが一方的に話したような感があるが・・・

MRST君は穏やかに大人しく聞き役に徹してくれたようなので、
次に会う機会があれば、逆に彼の愚痴や思いを聞いてみたいね。

こないだJUGO達とも延々8時間語り合ったけど、
楽しく、ときにマジメに、語り合える仲魔がいて、
話し合えるというのは大事で、いいことだよな。


2016年9月11日
〜 こうして人気の機体は増えていくのです・・・ 〜

まずは今年24個目 1/100 MG ジムクゥエル 完成。

さて、昨日はJUGOから毎度お馴染み有り難いプラモ補充がありまして・・・



見てのとおり鉄血先生から、印象深いキットをいただきました。

来月からは待望の第2期もスタートするということで、タイムリーな贈り物でした。

とはいえ、このクタンとかいうブースター・・・どうしたものか・・・

で、それとは別にオリジン弁当版のグフもいただいのですが、



おかげで144分の1スケールのグフは11個になりました。

これとは別にこれまで完成させてきたものは5個ありまして、

それを加えると144分の1スケールのグフは16個保有ということになります。

ど・・・どうしてこうなった・・・

自分一人だけでこれだけ買って増やしたのでは決してありません。

半分以上はいただきものです。

仲魔のみんなも好きな機体で、出来の良いキットは、

やがて我がアジトにやってくるという法則により、増えてくいくのです。

・・・

・・・・・・・

まぁいい、深く考えるのはもうよそう。

そういうわけで、皆さんの愛のおかげで、

作るものがなくて困るということとは生涯無縁でいられそうです。

みんなの愛のおかげで心の汗で目の前がかすんできました・・・


2016年9月10日
〜 今も続く戦友会 〜

仲魔のJUGOが来年から海外で仕事するということで、
今日は久しぶりに以前同じ現場で仕事した
気の合う仲魔達を集めて壮行会を行った。

午後2時頃から夜の22時まで延々と尽きることなく話をした。

めずらしくカラオケに行かず、ひたすら色んなことを語らった。

ネットのおかげで物理的な距離がマヒして、
普通にコミュニケーションが取れるので、
なんというかあまり実感がわかない部分もあるけれど、
それでもしばらく直接合うことは出来なくなる。

次に会うときにどんな姿で帰ってくるのか、
内面的なものも含めて、何か変わった感じで帰ってくるのか、
次に会う時が楽しみだけれど、
とりあえず無事にまた再会出来ますように。

そして当時の、ある意味戦友と呼べるメンバー達とは、
これからもこうして語らい会える仲でありたいなぁ。

当時の現場を離れて4年が経つけど、
いまだにその当時仕事をした仲魔、それぞれ別々の会社の仲魔と、
こうして今なお一緒に集まって楽しく語り合えるんだから、
これはこの先も大事にしていきたいねぇ・・・


2016年9月9日
〜 ネット依存症 〜

何をするにしてもネットで調べてからでないと気が済まない。

どこに行くにしてもグーグルマップやストリートビューで
調べてからでないと気が済まない。

そしてどんなにしょうもないことやつまらないことでも、
ネットで調べれば答えが出てくる。

大体1995年頃、Windows95が出てきて、
インターネットが本格的に普及し始めてきて、
そこから加速度的に利用時間数が増えていき、
今となってはあらかじめ情報を収集することが、
まるで呼吸と同じくらい当たり前のことになっている。

事前にまったく情報収集しないで何かをするとか、
どこかにいくということもあるけれど、大抵は事前にネットで検索する。

場合によっては、状況によっては、極端にいえば、
事前に調べていないと不安な気持ちになる程だ。

便利で、恩恵をもたらすことの方が多いと思われるが、
逆に本番に弱い、知らないこと、突発的なこと、
予想外のことに対する反応力、判断力、対応力、
解決力、応用力、などの低下を助長するマイナス面もあると思う。

っていうか、自分がモロにそれにあたっていると実感するときがある。

しかしそうはいっても、もうここまできてしまったので、
ネットを切り離すというのは自分の場合は考えられない。

そういうわけで、今も色んなコト、
非常につまらないどうでもいいことから、
日常生活、仕事にとって大事なことまで、あれこれ調べている。

もうすでにネット依存症といっても過言ではないかもしれない・・・


2016年9月8日
〜 面白いその2 〜

いや〜ベイビーステップ面白いわ〜

昼食後のお昼寝タイムを削っても読んでしまう。

そんなんだから通勤電車時間がかなり短く感じる。

仕事もこんな具合に面白ければいいんだがなぁ・・・

で、既に35巻目で最新刊まであと5巻程度。

その後は何を読もうかねぇ。


2016年9月7日
〜 確かに面白かった 〜

ようやっと真田丸の最新話「犬伏」を見た。

なるほど確かに面白い良い回だった。

「犬伏の別れ」が真実、事実かどうかは分からんけど、
そういう逸話があり、語り継がれてきたことだけは確か。

自分は歴史ファンじゃなく、こうした逸話をあまり知らないので、
新鮮な気持ちで楽しめました。

ところで、どのあたりからアドリブだったのだろう。

っていうか、ホントにアドリブだったのか?


2016年9月6日
〜 あれ?なんとなく 〜

日が落ちるの早くなった?

こんなもんだっけ?

ほんのちょっとだけ残業して帰って、
駅を出たら結構暗かった。

でも相変わらず蒸し暑いのは変わらず。

でもってこのままいったら、いや、このままいくだろうけど、
今シーズンは結局ずっと上着を着て過ごした夏になる。

割と早い時間の地下鉄で通ったのと、
現場の空調が寒い程だったからだけど、
来年はどこの現場でどうしてるかね。

その前にまず多分あっという間に涼しくなって、寒くなって、
もう年越しかぁ、なんてこの日記で書くんだろうね。

ここに書いてない、書けないことの方が多いのだけど、
今年もいろいろあった年だった。

って、まだ早いか。でも、いろいろあるんよ。


2016年9月5日
〜 アナタ、怠惰です 〜

いっときは毎回ムシャクシャして、
もう見るのやめようと思っておりましたが、
ここんところは実に面白いじゃあないの。リゼロ。

アナタ、怠惰DEATH!怠惰!たいだ!

はらたいださんに3000点!いや、全部!

巨泉のクイズダービー

ってどっちも亡くなってるヤンケ!


面白いといえば、昨日ボクシングを見ていたので、
真田丸は録画したまままだ見ていないのだけれど、
昨日の回は大泉洋の演技が素晴らしかったとか、
ネットで絶賛されているようなので、これも見るのが楽しみだ。

で、会社の生き返りには、いや、行き帰りには、プププー、
ベイビーステップを読んでおりまして、
今26巻あたりですが、すでにアニメ版の先の話ですが、
これまたオンモシロイの。

駅を乗り過ごさないように注意が必要なくらい面白い。

とまぁおかげで日々退屈しないで済んでおります。


2016年9月4日
〜 まだまだ暑いですなぁ 〜

休日はオールシーズンアジトに引きこもってるし、
平日は冷房効いた地下鉄と仕事場にいるので、
珍しく日中外に出たりするとあらためて暑さを実感します。

そんなわけで今日は珍しく出かけていたので、塗装完成品はありません。

その代わり今週もジェガン先生になんとかしてもらうとします。

1/144 HGUC ゴーストジェガンF型

プレバンからメールがきて、今月プロト・スターク・ジェガンを送るとのことです。

・・・いやしかしホント、
オレは一体いつまでジェガンを買い続けなければならないんだ・・・


夜はモチのロンで、怪物井上尚弥の世界タイトルマッチを見たわけですが、
試合中右コブシを痛めていても、右ストレートでKOですよ。

もうホント、シヴィれる。シヴィれまくりの試合でした。

この階級にはロマゴン(ローマン・ゴンサレス)という、
現在パウンドフォーパウンドで世界最強に選出されている、
とんでもない怪物ボクサーがいるわけで、

(井上もパウンドフォーパウンド世界9位でスゴイことなんだけど・・・)
このままいったら対戦カードもそう遠くない先に実現しそうな状況です。

是非見たいけど、まだ早い気がする・・・でも、見たい!

不安材料はハードパンチャーがゆえの右コブシを痛めてしまう点で、
この点を克服してから対戦して欲しいねぇ。

いやはやなんとも、一昔前じゃ考えられないような贅沢な願いです。

うーん!やがて来る、ロマゴン戦!くぅーーーーー!


2016年9月3日
〜 ヨイトマケの唄 〜



いやぁこんな歌全然知らなかったんだけど、

戦後の昭和を歌った労働者の唄だそうで、

実際にYoutubeで聴いてみたら実に素晴らしい唄でした。



美輪明宏(丸山明宏)って奇抜な人で、

最近はジブリアニメの声優をやってる人としか認識していませんでしたが、

人生そのものからしてガチなロックな人だとは知りませんでした。

なんとなく今日の昼にNHKの番組を見てたら紹介されて、

この曲は日本民間放送連盟により要注意歌謡曲(放送禁止歌)とされ、

長らく放送されることがなかったようですが、

日本のあらゆる歌の中で最高傑作だといわれていたので、

興味が出て調べてみたのがきっかけであります。

作詞作曲も美輪さん本人だそうです。

この歳になって聴いたからかもしれませんが、

泥臭い古臭い唄だけど、心動かされる魂こもった唄でしたねぇ。

しかし若い頃はまるで昭和の少女漫画に出てくる、

男性キャラのようですな。



とまぁ、認識を新たにしたというオハナシでした。


2016年9月2日
〜 ダルさがとれるといいが 〜

いつものメンツでアキヨドで飯を食った。





トンテキ(豚肉のステーキ)とガーリックライスを食べてきた。

かなりガーリックが多く入っているし、
豚肉はビタミンBが多く含まれているし、
これで少しは日々のダルさが解消されるといいのだけれど・・・

というより、腹一杯すぎて苦しいです。

もう以前のような量は食べれないっす。

で、結局消化のために歩いて帰りました。


2016年9月1日
〜 もう9月か 〜

9月1日は毎年、我が家の目と鼻の先にある
清澄通りのかなり長い距離が屋台で埋め尽くされる。



いい匂いがして、色んな屋台フードを食べたくなってしまうねぇ。

さて、今朝は大江戸線の線路内に子供が入りこんだため運行停止していた。

場内アナウンスを聞いたのでそのまま地下通路を通り過ぎて、
総武線に乗り換えて現場に向かったが、
いつもとまったく同じ時間に到着した。

特に満員電車で込み合って苦労することもなかった。

その理由は今の現場は始業時間がほかの現場より少し早いから、
いつも乗車する電車もラッシュピーク時間より前になるためだ。

ところで、大江戸線。

その後、線路内に入りこんだという子供を捜索したけど、
結局見つからなかったようで、ツイッターでは、
ミステリーねたとして、盛り上がっていた。

実際のところ真相はなんだったんだろうねぇ・・・


2016年8月31日
〜 月並みすぎるが 〜

もう8月も終わりかよ。

早い・・・早いなぁ〜・・・

今の現場に来て、寒いなぁこの現場の居室とか言っていたのが、
ほんのこの前のような気がするぞ。

なんだこの月日の経過の早さは・・・

さて、昨日頭を悩ませていた抽出&集計処理は大体出来た。

ちなみに、仕様書らしい仕様書などはなく、
絵が描いてあって、それに「大体こんな感じで」みたいな、
文系的なストーリーが書いてあるだけの状態から作ってます。

しかも全部英語です。

で、またしてもオジンSEとあーでもないこーでもないと、
一緒に考えて、これを実際に求めている人は、
どういう情報をどういう観点で見たいのか読み解いて作っています。

理が通った、筋が通った解答が見つかったとき、
あぁこういう情報を求めているのかと、
ひらめいたときは悔しいことに面白いです。

そしてそれを今度はアルゴリズムを考えて実装出来たときも、
悔しいけど楽しいです。

ただ・・・・やっぱり脳力スペックがそんなに高くないので、
どっと疲れます。ドットコムです。キクメンドットコムです。

もう15年続けてます。

そしていまだにWEB1.0で、手書きのHTMLでやってます。


2016年8月30日
〜 頭脳労働 〜

日々能力、いや脳力限界、衰えを感じますなぁ。

いやね、今日なども人間が頭と指と鉛筆を使って、

いい意味であいまい、いいあんばいで導き出して算出するという、

まるでAIみたいな都合の良い抽出、算出、計算を、

プログラムでコンピューターにやらせちまおうってことで、

処理ロジックを考えているわけですが、

あたしゃ優秀な大学を卒業したとか、

そうした分野に才能のある脳みそを持った選ばれた人間じゃないので、

そりゃもう苦労してるわけですよ。

夕方になる前にもう脳みそがギブしてるわけですよ。

そもそもそこに取り掛かる前の段階で、

集計関数を20個近く作って、そのバグとりでヒーヒーですよ。

しんどいんですが、その実楽しい、ってマゾか!

そんなわけでもう家に着いたらグッタリです。

この歳でまだまだアルゴリズムを考えて、

プログラミングしてるわけですが、ボケ防止にはなるかね。

でも脳内年齢はあまり若くない気がする・・・


2016年8月29日
〜 また台風か 〜

なんかどうにも今年はなんだっけえーと、
ラニーニャか、ラニーニャ現象のせいなのかしらんが、
タイフーンが、ユーロファイター、タイフーンが、



台風が多くやってくる、やって到来の年になるんだろうか。



あれ見てると失望するから見てないんだけどさ。

まぁ料理が出来ないくらいならなんてこたあないんだけど、
なんかガッカリ気分で精神衛生上よくないから見ないです。

台風のおかげでなんて書いたら不謹慎だけど、
利根川水系の水不足もなんとか解消されつつあるようで、
その点だけはよいのだけれど、その代償の被害の方が大きく、
この気象異常状態が常態化になりつつあるのはマズイですぜ。

つってもそれに対して打つ手が遅いってのも、
今の世界情勢からして、世界的に余程せっぱつまった状況にならん限り、
大きく変わることはないのはことさら書くまでもないこと。

実際問題、極めてミニマムなたとえになるが、
そんなことより目先の問題や利益や幸福を追いかけるので精いっぱい。

このままじゃダメだよねぇと頭で思ってるだけで終了です。

自分もそうだけど。

なんでもそうだけど、少しづつ変わっていくか、
或いは世界的規模で相当な大災害、被害、不幸が訪れない限り、
大きくドラスティックに世界が舵を切ることはないよね。

後者で、当事者として経験するのはヤだなぁ・・・

出来れば少しづつでも環境改善して、爺様になる頃に、
大気汚染も土壌汚染も河川汚染も気候異常も
改善された世の中ってのを見てみたいがどうだろね・・・

で、今年はあとどんだけ台風がやってくるのだろうか。

あんまり上陸とかして欲しくないんですがねぇ・・・


2016年8月28日
〜 多分まだ許しちゃくれないんだろうなぁ・・・ 〜

教えてくれウーフェイ、オレはあと何個ジェガンを買えばいいんだ?

はい、そんなわけで今日はパチ組みで許してください。

1/144 HGUC ゴーストジェガンM型

近いうちに兄弟機のF型もアップします。

そして9月にはプロトスタークジェガンが届く予定なんだけど、
じゃあこれで打ち止めかっつーと、多分バンダイはまだ許しちゃくれないだろう。

まだジェガンの呪縛はつづくんだろうなぁ・・・



劇中でかなり活躍したコンロンの操るエコーズ仕様ジェガン、

もろデザートイーグルのまんまというハンドガンに、

肩にナイフ(ナイフってアンタ・・・)つけてるやつは確実に出そうだし。




常にバンバンッ!と、ダブルタップかますコンロンジェガンがタマランです。

他にもそんなの知らねェ〜(笑)みたいな派生型も出てきそう。

まぁもうここまできたら最後まで付き合うつもりだけどさ。

今回のジェガンもそうだけど、結構渋めのミリタリー調の地味な成形色なので、
そのままパチ組みしてコレクションするだけで十分だし、
何よりHGという手軽さ、144分の1スケールという小ささなので、
まだワイのアジトの住宅事情でもなんとかなるし。

あ、そうそう、こないだの「あの」土地、
夢の30メートルレーンのあのたった100万円の土地。

もうね、速攻売約済でした・・・・

あぁ・・・いつか、欲しいなぁ・・・

夢の室内30メートル射撃レーンつきアジトが・・・

ちなみにワイは愛する家族・家庭を持たない、悲しいソロ活動オジンなので、
マイホームとは言わず、アジトと称しています。

それがマイジャスティス、マイジャッジメントなのです。



意外にコレ、毎週見てます。


2016年8月27日
〜 終了報告 〜

8月8日にまぶたがピクピク痙攣していやだなぁと書いていましたが、
気づいたら治っていました。

確か先週日曜日くらいまではまだピクピクしていましたが、
月曜日あたりからおさまったような気がします。

今回のは結構長かったなぁ。

口内炎でもなんでもそうだけど、
歳とるとなににつけ治りも遅くなってイヤですねぇ。

そして昨日SAO18巻を読み終えました。
いやいやこれは結構面白かったですよ。
アニメ化したら長い話になりそうですねぇ。

アニメといえば、今週のアルデラミンも面白かったです。

さて、さすがに1週間でMGクゥエル完成とはいかないですが、
夏のお題の方は完成で、後は仲魔の完成品を待つばかりです。

明日は特にアップするものがないので、
ゴーストジェガンのM型の方でもパチ組みしてアップするとします。


以上、報告終わり。


2016年8月26日
〜 身内で飲み会 〜

同じ場所で働く自社のメンバーで飲み会開催。

メンツは半分がいつもの顔ぶれだけど、
今日はみんな自社のメンバー。

楽しく飲食出来て話もはずんでよかった。

気を使わなくてもいい身内ならではの良さっていいですねぇ。

普段はそりゃもうかなり質素な夕食なので、
今日だけはカロリーオーバーで美味しいものをたらふく食べました。

お腹がパンパンです。(その割には結構安かった)

後で腹下さなければいいのですが・・・・


2016年8月25日
〜 得した気分、しかし・・・ 〜

スーツの上着から500円硬貨が出てきたというお話しです。

自分は毎日違うスーツを着て仕事に行きます。

夏用に6着、冬用に6着あって(少し前までもっとありましたが)
1着はクリーニングに出すことを想定して、
月から金まで毎日違うスーツを着て行きます。
(靴も毎日違います)

今の現場ではお昼は階段で1階上に行き、
そこで玉子屋のヘルシー弁当を買います。

ご飯をマンナンヒカリの小サイズにすると440円です。

素晴らしいです玉子屋。

その際スーツの上着のポケットにその分のお金を入れていきます。

サイフは持っていきません。

で、たまーにお釣りをポケットの中に入れたまま忘れることがあります。

週末、クリーニングに出す前には調べますが、
それまでは調べないままの状態が多いです。

たいてい60円が入ったままということが多いのですが、
驚いたことに今日は500円が入っていました。

ちょうど500円のお釣りがくるには940円を払うわけですが、
それはありえないので、
1040円出して600円戻ってくるということを考えましたが、
では100円はどこに行ったのでしょう?

まぁそれはいいとして、500円得した気分ではありますが、
ポッケに入れたまま忘れている自分の記憶能力に関して、
ちょっと残念というか、不安というか、一抹の不安を感じます。

ところで、今日のおかずはなんだったかのう婆さんや。

というか、ご飯はまだかね、婆さんや。

今年でワイはいくつになったんかのう婆さんや。

自分の名前なんだったかのう婆さんや。

おい、婆さん。婆さんや。

婆さんは・・・







まぁそういうハナシです。


2016年8月24日
〜 Kダッシュ 〜

今月から有り難いことにずっと定時上がりです。

というのも今月からDWHをやることになりまして、
DWHはトータルで4年半程やっていたのが役に立っています。

DWH・・・Data Ware House、データ・ウェア・ハウス、データの倉庫

企業にとって重要な戦略分析、経営意思判断を行うため、
統合業務データを時系列的に格納する管理システム・・・ってなところ。

そんなわけで、通常の業務系知識とは若干異なる専門知識が出てきます。

例えばディメンジョンとファクトとか、スタースキーマ、
スノーフレークスキーマ、ナビゲーションブリッジテーブル、
キューブ、ドリルアップ、ドリルダウン、スライシングなどなど・・・・

それ専門でやってきた専門家にゃまったく敵わないけど、
それでもこれらの用語や概念と闘いながら、
泥臭いモノづくりをしてきた実戦経験が役に立ってくれてます。

まさかここでこの知識が役に立つ日が来るとは思わなかった・・・

そのおかげで、その辺の知識や経験がある分、定時で帰れております。

それもクエリーが無記載の設計書、
文字通りゼロベースからクエリーを自分で考えなければならないにも関わらず、
ちょっと前倒し気味で仕事を進められております。

今回初めて一緒に仕事する業務知識のあるオジンSEとウマが合って、
いい感じで二人であーでもないこーでもないと考えつつ、
自分がクエリーを構築していっております。

いやしかし久しぶりにゼロベースでクエリーを考えているけど、
分析関数って知らないうちに進化してるのね。

GROUP BY は知っていたけど、PARTITION BY なんてしらんかったです。

でもってこれを RANK() OVER(PARTITION BY XXX ORDER BY YYY)

みたいに使うと一発でランキング分析とかするのを初めて知りました。

ここんところフレームワークのお仕事ばかりしてたので、浦島太郎状態でした。

自分は色んな現場で色んなことをやってきたので、

良く言えば幅広い知識経験を持ち、環境適応能力、順応力があるといえるけど、

悪く言えば器用貧乏、ある方面における深い専門知識と経験がないといえます。

正直この歳でバリバリコーディングもする現役フロントマンってのも、
脳みそ能力的にしんどいですが、飯食ってくためにゃしゃあないですな。

ともあれ、難しい分析情報の抽出がクエリー一発で出来たときは、
オジンSEと一緒にスゲー!こんなこと出来るんだと喜んでおります。

まぁ一応充実しているんでしょうかねぇ・・・・

おかげで定時で帰れても、家に着いたら脳みそ疲れでダルダルです。


2016年8月23日
〜 もう半分 〜

家では読まず、通勤時にしか読んでいないのですが、
とても面白いのでもう半分まで読んでしまいました。

剣・芸術・接続中の18巻。

今一つ読み進むのが遅かった巻もありましたが、
前の巻辺りからかなり面白くなっております。

このアリシゼーションシリーズも映像化決定しているようですが、
原作を知ってしまうと、薄れてしまうのが残念なところですな。

いま調べてみたらアリシゼーションシリーズって、
これまでで10巻も出てたんですね。

となるとこりゃ半年じゃ収まらないような気がします。

いつから始まるんでしょうねぇ・・・


2016年8月22日
〜 日本文化万歳の巻き 〜

え〜台風がエライことになっておりますが、
仕事の行き帰りでほとんど雨に濡れず、
電車もいたっていつも通りだったことに少し感謝のキクメンです。

マルダーン・フ・マルダーン、キクメンです。

今日からキリト君の受難、最新18巻を通勤のお供として読み始めました。

村上海賊と違って、もうかなり読み進んでおります。

いや面白いっすね、のっけから。

ベタだけど熱くて実に良いです。

で、家に帰って休み明けでダルダルの身体にムチ打って、
エアロバイクをテレビの前に置いて、
毎週月曜恒例のDAYSを見ながらのチャリ漕ぎ開始です。

部員仲間からメールが届くあたりが熱くて良かったッス。

ダルさもなんとか吹き飛びペダルをこげました。

今日もいい汗、大汗かけました。

で、飯食いながらリゼロを見たのですが、
それまで実にイライラムンムカきていたのを吹き飛ばす実に良い回でした。

レムとおでこをつけあってる風景の一枚絵が実に良い構図でしたねぇ。

とまぁそんなおかげで月曜病もなんとか乗り越えられました。

有難う日本文化、日本文化万歳ですな。

もうサブカルとかの範疇じゃないよね。日本文化といいきってもいいよね。

というそんな小さな平民の1日でした。

いや、お前、冒頭でマルダーンとか書いてるが・・・


ヤシャスィーン!!


2016年8月21日
〜 いや、これどっかで、整理しよう、な 〜

プレバン限定のジェガンが届いた・・・



この後もプロトスタークジェガンが来るのだが、
いや、もう、なんだろう、一体うちにはジェガン何個あるんだ?

いつからだ?いつからジェガン教の狂信者になった?

いや、そりゃ確かにジェガンは好きな傑作量産型MSだ。

連邦系のMSでも最も長命な優秀な量産型機だ。

名前もいい。やられた時に爆散するときの音のようではあるが。

とはいえ、もういい加減ヤヴァイ。把握するのが億劫になるくらいある。

こりゃちょっとマジで整理しよう。そうしよう。

ハイ。

で、今週もなんとか1個完成させられました。

今年23個目 1/100 MG パワードジム 完成

次はジムクゥエルです。

これもまた、何個も作ったキットなんで、手が遅くなりますねぇ・・・

今日は夕方にビルドファイターズの夏の新作特番をやっていたので見た。

1話限りのお話しじゃなくて、また熱いバトルのストーリーを見たいですねぇ。


2016年8月20日
〜 タボカスええねぇ、やっぱりえぇねぇ 〜

とりあえずちょっと前に届いたタボカス用の武器セットを組み立てて、

さらに去年届いてパチ組みしたタボカスに取り付けたってだけのお話。





うぉーやっぱ( E )!タコはええねぇ!

でもって、お題の塗装の合間に、またしても土地を探したりして、

丸一日アジトに閉じこもってたという、まぁいつもの休日。

夜は後輩のアンジェラとTMRが遊びに来たんだけど、

ついついおっさんの昔話しで自分一人盛り上がってしまい、

夜遅くまで足止めさせてしまった。

後輩二人にゃ悪いが、自分だけ当時を思い出して楽しかった。

すまんのう。

ってなわけで日記が遅れたのはそんなワケでした。


2016年8月19日
〜 なんとなく 〜

暑くてダルくて喉が渇いたので、

久しぶりに炭酸を飲みたくなり、

家の近くの自販機で三ツ矢サイダーを買おうと思ったら、

その横にモンスターがあって、(210円の大き目の缶)

こんなのも自販機で売ってるんだと思い、

なんとなく買ってしまった。



少しは身体のダルさもとれるかしらと思ったのだけど、

何も解消されませんでした。

三ツ矢サイダーの方にしとけば良かったです。

ちなみにジュースの類は普段一人でいるときはめったに飲みません。

別に抑制しているとかそういうのはなく、

フツーにジュース飲みたいと思わないからです。

といっても、毎日風呂上りにウィダーゼリービタミンを飲むし、

その後はLG21、朝はR1を飲みます。あとカフェオレ。

それ以外は紙パック麦茶ですな。

ともあれ210円たらずで、シャキーン!キター!ダルさが吹っ飛んだ!

なーんてことになるわきゃないですよね。

それならまだ、ニラレバとか、

ニンニク料理とか食べた方がいいかも知れませんねぇ。

そういやヨドのトンテキとガーリックライスはうまかったな。


2016年8月18日
〜 やっぱり欲しい射撃レーン 〜

土地代100万円、建築用途無指定、建ぺい率/容積率 60%/200%、即日引き渡し可







って、遠いな!オイ!

東京まで片道2000円、約2時間・・・

これなら射撃測定もプラモも無尽蔵に増やし放題なんだがなぁ。

そういやウチってつくばの研究学園に現場なかったっけ。

とまぁ、久しぶりにこんな夢想ですごく時間をつぶしたのであった・・・


2016年8月17日
〜 台風一過 〜

ウダ〜、やっぱり暑いねぇ〜

その数日前は、ちょっとだけ涼しかったので、
今日はまた一段と暑さを感じますな。

しかもじっとりまとわりつく嫌な不快な暑さ。

ダル重に加えて一層バテバテになりますよ。

何か精のつくウンマイものでも食べたくなりますな。

そういえば首都圏の水がめ、
利根川水系ダムの貯水率ってどうなったんだ?

いっとき、ヤベェよとテレビ報道されてたけど・・・


うーーーん・・・まぁ、少ないけど、
前よりヤバス!って程でもないって感じ?

とりあえず断水とかさえなければいい。

なんとかしのぎきっていただきたい。

今年はこの後どんくらい台風来るのかねぇ。


2016年8月16日
〜 進む進捗 〜

さすがハイグレード144分の1スケール。

夏のお題のヤスリがけがほぼ終了。

マスターグレード100分の1と違って、
サクッと工作が進んでいくのは非常によい。

おまけに塗装するのもラクだし、置き場所も取らない、
と、この点については実に良い。

まぁそれでも完成した際の見栄えと存在感はMGにゃ敵わないですな。

そういえばRGってズゴックしか完成させてないけど、
RGなら見栄えについてはMG並み、古いMGならRGの方が上回るか。

となるとやはり存在感かね。

まぁ存在感という点では、PGやさらにメガサイズなんてぇのがありますが、
日本の住宅事情的にゃちょっと大きすぎて持て余しますな。

数こなして、色んなキットを楽しむにはHGあたりがとても手頃でいいですね。

しかもそれでいて最近のHGは出来もすこぶるいいし。

ともあれ、これで次のドジムのヤスリがけにとりかかれそう。


2016年8月15日
〜 進むジジィ化 〜

いや我ながらコレはちょっと・・・と思うのだけれど、
最近早寝早起きがますます顕著になってきている。

今の現場はわりと朝が早く、その分早く帰れるのはいいのだけれど、
おかげで早寝早起きがますます加速しているのだ。

そもそもきっかけは2013年から一気に遠くになった現場で、
朝起きる時間が2時間以上早くなったのがきっかけだ。

今の現場は通勤時間1時間なので、上のときよりも近いが、
始業開始時間が早いので、家を出る時間はあまり変わらんのだ。

とまぁ前フリはいいとして、結論を書くと、
10時前には寝て5時には起きているということだ。

しかも最近なんかダルダルで、家に帰って飯食って風呂入ると、
もう無性に眠くなって起きていられなくなり、
ひどいときは9時半くらいに寝て、4時半くらいに起きるのだ。

で結局起きてもダルさは変わらず、濃いめのカフェオレ飲んで、
R1乳酸菌飲料を飲んで、ダラダラとネットを2時間以上巡回する。

その時間何か有意義なことにと思わないでもないが、
どうにもダルくてムリっすねぇ。

そんな状態なので、徹夜カラオケはおろか、飲み会ですら、
9時を超えるとかなり眠くなるのでちょっとご遠慮したいですな。


2016年8月14日
〜 さーて次は 〜

今年22個目 1/100 MG ゼータプラス C型 完成

次は早速ようやく今年の夏のお題にとりかかる。

まぁHGなんでサクッと完成するとは思う。

さてそのお題、以前はノーマルで組むよと周りに言っていたんだけど、
やっぱりノーマルはどうにもこうにも・・・なので、
ちょこちょこ変えて作ることにします。

同時進行でドジムも作っておりますぜ。


2016年8月13日
〜 いつもと全く変わらない休日 〜

塗装するでしょ、

乾燥待ちの間に撮り溜めしたアニメをながすでしょ、

次の夏のお題のプラモのヤスリがけするでしょ、

塗料が乾いたらまた塗装するでしょ、

昼になったらコンビニ行くでしょ、

また塗装するでしょ・・・

なんつーか・・・こんな週末をもう何年、
いや、何十年続けてるんだ。

やめる気はまったくこれっぽちもないけど、
こうして書くと我ながらよくもまぁ続くもんだと感心する。

中学1年に模型工作クラブに入ってからずーっと、
途中休止期間もあったけど、続いているんだから、
34年くらい続いていることになる。

いや、よくもまぁ最後まで残ったもんだ。

この先もしばらく続くと思うけど、
たかがプラモだけど、一生もんの大事な趣味があってよかった。

これで随分気分転換やストレス発散になって、
救われてることも多くあるんだろうなぁ。


2016年8月12日
〜 久しぶりにバル 〜

本社で新聞紙をたっぷり補充した後、
あべろうとアキヨドのチキン専門バルで飲食。



ノンアルコールのライムジンジャーカクテルというのを飲んだがウメーじゃんコレ。

その後マンゴーオレンジカクテルを飲んだ。

マンゴーはあまり好物じゃないけど、ここのオレンジとのミックスのカクテルはうまかった。



前菜のサラミ、きのこの和え物、合鴨を食す。



ハラミ肉のロースト、チキンのロースト、なかなかうまい。

指が汚れないように薄手のビニール手袋をくれた。



エビのアヒージョ、硬パンも当然つける。



さらにホホ肉のシチューも頼み、上の硬パンをつけて食べる。ウマシ。



最後にカニソースのパスタを頼む。これがまたウマシ。



久しぶりにアキバから歩いて帰ったので、
喉がかわいたし暑くなったので、ガリガリ君を食べた。

前に食べたスイカ味は正直これスイカか?という感じだったが、
こっちは笑っちゃうくらいモロ、梨の味してた。

でもやっぱサイダー味が一番だな。

そんなわけで久しぶりに楽しく美味しい飲食でした。


2016年8月11日
〜 山にもイカズ 〜

涼しいアジトでプラモ作り。

かれこれ20年近く休日はそんな感じ。

そういうわけなので、大してネタはない。

で、ウェイブライダー形態で作るゼータプラスC型なんだけど、
予想以上に長い!デカイ!大型ランチャーを舐めてた!

これ塗装ブース兼撮影ブースに収まるんだろうか。

ネタがこれ以上ないので、この後作るラインナップでも書くか。

MGパワードジム

MGクゥエル

MGネモ

MGゼータプラスC型MS形態

MGリガズィ

MGシナンジュスタイン

うーん、初めて完成させるキットはドジムとリガズィだけかぁ。

ちなみに順番は機体のロールアウト順。宇宙世紀順。

来週は同時並行で夏のお題のキットも作らねば。みねば。

ヤバイ、新聞紙もらいに本社にいかねば。みねば。ザビ。


2016年8月10日
〜 田中君化 〜

もうかれこれ10年以上田中君化しているような気がします。



とにかく省エネで済むように、面倒くさいことは極力避け、
当然人の多いところも極力避け、汗をかくことも避け、
面白いことや興味のあること以外では、
新しいことも避けているような気がします。

田中君化は朝が最も顕著で、
起きてから2時間以上ネットを見ながらボケーとして、
朝飯も食べず、ナマケモノのようにあまり動かず、
徒歩2分程度で着く地下鉄駅から電車に乗るので代謝は非常に低いです。

なので、そのままキンキンに冷えた電車に乗ると寒いわけです。

昼飯食ったあたりでようやく身体の温度が上がり、
代謝があがるような気がします。

そんなわけなので、上着はかかせないのです。

まったくもって田中君化しています。

田中君が始まる前から既に田中君化しています。


2016年8月9日
〜 それでも上着を着ていきます 〜

最高気温37.7度だったそうです。

それでも上着を着ていきます。

単なるやせ我慢ではありません。

マジで必要だから着て行っています。

まず朝の大江戸線。

今の現場は始業時間が結構早いので、
乗る電車も早く、まぁそのおかげで空いているため、
ほぼ毎日定位置で座って寝ていますが、
冷房でキンキンに冷やしてくれてます。

その後乗ってくる立ち乗り脂ギッシュ中年のためでしょう。

これが実に寒いのでまず上着必須。

次に現場の空調。

こちらもかなり冷房が効いて、
おまけに自分の席の頭上からガンガン冷風が吹きおろしてくるので、
やはり上着は手放せません。

どちらももう少しエコ弱冷房でもいいんじゃないだろうか・・・

当然外に出たら笑っちゃうくらいのサウナ状態でした。

でも明日も上着を着て行くでしょう。

下手したら今シーズンはずっと上着を着て行くことになるかも。


2016年8月8日
〜 予想外に 〜

リゼロ面白くなってきたじゃないの。

どん底から這い上がってきた兆しが出てきたみたいで、
この後どうなるのか気になってきましたぜ。

Daysも当然バイクこぎながら汗だくで見たけど、
今日についてはリゼロの方が予想外に面白かった。

しかしこの話はどこまでやるのだろうか。

中途半端なところで終わったらやだなぁ。

そして先週金曜日からまぶたがピクピク痙攣するのもやだなぁ。

大抵ストレスが原因だそうだけど、確かにそれは頷ける。

そういう要因は多々あるぞ。

もっとこう、のんびり平穏にいきたいのだけれど、
そういう方向に人生街道を歩めるように、
頭脳を使い、行動することが出来ないということは、
己にその能力がないということなんだろうなぁ。

やはり所詮は一般大衆平民愚民、能力限界もその程度ということか。

って、これも同じようなことをずいぶん前から書き続けてきたっけ。

それでも明日はやってくるし、飯も食ってかないとあかんし、
アジトのローンも返さにゃアカン。

まぁしゃぁない、明日もがんばんべ。

多分仲魔のみんな、これを見ている多くの人も同じようなもんだろう。

まぁ明日もがんばりましょうや。


2016年8月7日
〜 暑いときゃ引きこもるに限る 〜

いや別に暑かろうが寒かろうが引きこもってるけどさ。

実際こんなに暑いのに外に出るのはまったくもってお断りです。

ってなわけでアジトでアイス食いながら夏を満喫です。



いや、コレうまいね、この季節にゃピッタリじゃないですか。

昨日に続き、これまためったに見ることないんだけど、
オリンピックの水泳競技を見て燃えましたねぇ。

つってもライブで見てなくて、2時台のダイジェストで見たんだけどさ。

萩野選手と瀬戸選手のライバル対決で、二人して表彰台ってのが、
マンガのような話でいいじゃないですか。

二人のこれまでの軌跡を過去の映像とともにうまいことまとめて紹介しておりましたが、
なんだかキャラも話もまったく違うけどアニメのFreeを思い出しましたぜ。

まだ21歳と22歳?こりゃ次は東京オリンピックで輝いて欲しいもんですな。

さて、さすがに1週間でマスターグレード、ゼータプラスは完成するのはムリなので、
今週は今頃というネタをアップすることにしました。

1/100 MG リガズィ

なんか今天気予報みてたら、火曜日は36度とかいってますな。

ギエー・・・


2016年8月6日
〜 チャイヨー! 〜

タイ語でバンザイ!みたいな意味です。

いや暑いっすね外。そして熱いっすねロボコン。

いやね、たまたまテレビをつけてたら、
NHKで学生ロボットコンテスト2016日本代表決定戦をやっていたので、
やすりがけの手をとめてついつい見入ったんですわ。

来月にタイで世界大会をやるそうで、
ロボットがフィニッシュをするときの掛け声がチャイヨー!だそうです。

ロボコン自体久しぶりに見たんだけど、
なんかえらく課題レベル上がってて驚いたよ。

でもって、熱くていいですねぇ。

ワイもジャンルは違えどエンジニアのはしくれなんで、
東大チームの原因不明のバグに悩む姿や、
何度も何度も確認したのに、最後につぶせなかったのが出た、
みたいな発言と苦悩する姿や涙にこっちまで熱くなりました。

ほんとそう、毎日毎日何年やっててもほんとそう。

仕事柄ものすごく共感してしまう。ほんとに・・・

「それでも」って挑んでいく姿に久しぶりに熱くなりました。

まーそんでもって、今日は外も猛烈に暑いので、
今日くらいはいいよねということでアイスを食べました。



しかし、アイスの好みも歳とともにえらい変わったなぁ・・・


2016年8月5日
〜 夜もあればなぁ 〜

これまで順調に減量に成功し、
7月に入ってからはずっと61キロ台をキープしている。

カロリーコントロールもさることながら、
例えば夜食に、肉うどんとおにぎりとか、パスタにパンなどのように、
炭水化物プラス炭水化物というのを一切やめたのが大きい。

うちの家計は大の炭水化物好きだけど、
たいてい多くの人もそうなんじゃないだろうか。

例えばラーメン、チャーハンセットとか、
そば、かつ丼セットみたいなメニューは大抵あるじゃんか。

つまりそれだけ人気、需要があるってことで、
それだけ皆さんも炭水化物が好きってことだと思う。

炭水化物をまったくとらないというのではなく、
多くとりすぎず、少なくなりすぎず、控えめにしたのだ。

そんな食生活で非常に重宝しているのが、
昼の玉子屋のお弁当で、これは実にありがたい。

脂っこくて美味しいものしか入っていない弁当と違い、
バランス良く色んな食材、おかずが入っていて、
マンナンヒカリの小ライスにするとカロリーも抑えられ、
おまけに440円という素晴らしい価格。

いや〜この食事、夜もあると素晴らしいのだがなぁ。

ちなみにもずくは大の苦手なのだけれど、
入っていたときは、ちゃんと残さず我慢して食べます。

紅ショウガ以外は全て残さず食べます。

なんつーか、焼きそば、焼うどん、お好み焼き、
牛丼などにそえられる紅ショウガは、
メインの味を根こそぎもってく程、味が主張し過ぎるので、
昔から非常ーーーーーーにキライです。


2016年8月4日
〜 終わりにかけてようやく 〜

ちょっと面白くなってきた。

村上海賊の娘の下巻のそれも物語終盤にかけてのお話し。

ネタバレは書かないのでそれだけにしておくが、
もうほとんど終わりにかけてようやくって感じ。

毎日通勤時のみ読んでいるけど、かなり時間がかかった。

あんまり面白くないので、しょっちゅう寝たり、
ネットの方ばかり見ていた。

次は漫画にしようかねぇ。


2016年8月3日
〜 5個目のゼータプラス 〜

在庫のMG全部やっつけるぞキャンペーンですが、
今作ってるのはゼータプラスのC型です。

大型ランチャー砲をぶっ放す兵装のタイプです。

これがまた2個あります・・・

とりあえずまずは飛行形態の方で作りますが、
2個とも完成させると、ゼータプラス系のMGキットは、
これまで作ったものを合算すると6個になります。

正直かなり飽き飽きしています。

なんでこんなにあるかというと、
これまた自分で買ったものに加えて、もらったものもあるからです。

発売当時人気があったキットなので、友人知人も買っており、
その後こちらに流れ込んできたというわけです。

恐ろしいことにほかに2名程自分も持ってるから送っていい?
みたいな恐ろしいことを言ってくる人がいます。

さすがにかなり勘弁なレベルです。

いい加減、違うキットを作りたいよ・・・


2016年8月2日
〜 いよいよ始まったか 〜

帰りの電車に乗ってました。

座ってネットを閲覧してました。

まだ次は清澄白河あたりだろうと思っていました。

場内アナウンスは蔵前でした。

もろに降りなきゃならない駅を通過しました。

家に着きました。

コンビニ袋から飲み物を冷蔵庫に移しました。

1時間半経ちました。

夕食のパスタがコンビニの袋に入ったまま
流し台の上に放置されていました。

まるで記憶にありません。

私もいよいよ何かが始まったようです。

ところで婆さんや、晩飯はまだかね。

ワイ今年で幾つだっけ。

この部屋にあるたくさんの段ボールはなんだっけ。


2016年8月1日
〜 今期の中で一番好き 〜

今日は昨日録画したDaysを見る日です。

週明けで心も身体もダルダルでエアロバイクはこぎたくないけど、
Daysのおかげで今日も超汗だくになるまでこげました。

いやーいいっすねぇこのベタな熱さ、青春ですねー、いいですねー。

せいせきーファイッ!としょっちゅう言ってるので、
もしやと思ったらホントに聖蹟桜ヶ丘なのね。

電車の中で次は〜分倍河原〜とか言っててなんか懐かしかった。

20代の頃、聖蹟桜ヶ丘近辺はとある理由で頻繁に遊びに行っていたのだ。

いやしかし毎度毎度胸が熱くなりますなぁ。

献身という言葉を絵に描いて額縁に入れたかのような見事な献身っぷり。

いいですねぇ。今期一番好きな作品で、
週明けで実にナーバスな気持ちも吹き飛ぶってもんです。

おかげでいい汗もかけました、感謝感謝。

明日も頑張ろう。

明日は今晩録画する甘々と稲妻を見よう。


2016年7月31日
〜 いやーもう7月も終わりっすよ 〜

こんな調子じゃあっという間に50歳ですよ。

もうやんなっちゃうねしかし。

まぁこればっかりは仕方がないことなので、
受け入れるしかないわけですが、
いつまでココロもカラダもゲンキでいられることやら。

とりあえずまだ製作意欲は衰えていないし、
指先も動くし、老眼でもないので(逆に近眼に戻ってきてるけど)
今週もプラモ完成です。

今年21個目 1/100 MG ヘイズル試作予備機 完成

昼飯買いに外に出たついでに、都知事選挙投票に行ってきたんだけど、
一降りあった後の太陽照射の暑いこと暑いこと。
今からこの調子じゃ本格的な猛暑が到来したらたまらんですな。

しかしますます心配なのが東京の水がめ、首都圏用ダムの貯水率ですが、
ダム付近にまとまった雨降ってくれないですかねぇ。

取水制限だけじゃなく、節水、断水とかまでなったらシャレんならんです。

降ってほしくない都会のど真ん中でゲリラ豪雨で床上浸水とかするくせに、
肝心のダム付近の山間部で降らないとか、天気は気まぐれとはいえ、
こうも極端だと、これまで人間が払ったツケが回ってきたって感じがしますな。

10年、20年、自分が爺様になる頃、このツケの代償がどうなってることやら・・・

話は変わるけど、今日ウルフ、横綱、千代の富士がすい臓癌で亡くなったとのこと。

これは驚き。自分は相撲ファンでもなんでもないけど、
自分の世代は力士といえば千代の富士だったので、
まだまだ若いといってもよい61歳で亡くなったとは驚きだった。

どんどん昭和の思い出の人がいなくなっていきますなぁ。


2016年7月30日
〜 美容成形手術 〜

どうにもヘイズルのマスクがウマヅラで古めかしくてカッコ悪いので、

もっと頬がシュッとしたイケメンにしたくてジャンクパーツを漁っていたら、

余ってた初代MGストライクのマスクが見つかり、

試しに付けてみたら意外といい感じになった。






というのが先週の中頃の出来事。

で、今はほぼほぼ塗装が終わりかけて、明日には完成しそうな状態。

そんなわけで、今日のところはこれにて御免。


2016年7月29日
〜 アレッ?フツーに美味しいじゃん 〜

有休消化、いや〜実に素晴らしい。

出来れば37日も残ってる有休を全て使ってしまいたいくらいだ。

そんなわけで今週末に2個あるジムクゥエルのうち、
まず一つを完成させるべく、結局閉じこもって作業していたところ、
塗装前の段階でつや消し黒が残り少ないことが判明。

うーむ、ぬかった。ヨドバシドットコムで頼んでも明日になるので、
暑いけど買いに行くかということになった。

外に出たらマジで暑かったので、100円バスのすみまる君に乗って、
錦糸町のヨドバシに行くことにした。

うーんこういう時すみまる君は安いし便利。



ヨドに着いてみたら、ガンダムデカールがまだ残っていたので、
汎用的に使えそうなものをみつくろって買ってみた。

で、せっかくなので、初めて丸亀製麺の冷やぶっかけうどんを食べてみた。



あまり期待していなかった分、フツーにうまかったので満足した。

いや、そうはいってもこれまで行った行列店にゃ及ばないのは当然ですよ。

かしわ天などは本社近くの店のジューシーなかしわ天にゃまったく敵わないです。

こうして書いていてもまた食べたくなる程の違いがあります。

でもなす天はうまかった。ま、なす天は好物なんで。

でもこの手軽さと値段でこの味なら、十分のような気がしますねぇ。

いや〜しかし本格的に冷やぶっかけが好物になってしまったなぁ・・・


2016年7月28日
〜 いつかは無垢の天然木か或いは・・・ 〜

合板フローリングがはがれてしもうた。

常に定位置で座り続ける椅子のコロコロで摩耗する箇所だ。



ありゃ〜やっぱ安物合板なのかしらねぇ。

賃貸なら原状回復費用がとられる箇所だけど、
所有マンションなので、当人が気にならないならそのまんまでも構わんのだ。

しかしもう6年なんだなぁ。ついこの前にアジトを手にした気分なのだが・・・

月日が経つのはなんと早いことだろう。

一応毎年の繰り上げ返済とは別に、
リフォーム貯金というのをしているのだけれど、
10年目でちょいリフォームするか、20年目でフルリノベーションするか、
今の心境としては後者なのだけど、床はどうしようかねぇ。

と、考えてネットで情報収集するだけでも
楽しくてあっちゅう間に時が過ぎていきますな。

さて、この先どうなりますかね・・・


ちなみに明日は有休消化です。キャッホウ!


2016年7月27日
〜 ある意味放送事故レベル 〜

朝はNHKのニュースを流しながら、
PCでネット巡回するのが日課なのだけれど、
ここ最近は6時から都知事選の政権演説をやっている。

お馴染みのマック赤坂氏の「スマイル」というキメポーズ、
何度もNHKをぶっ壊せと発言する立花 孝志氏、
武井 直子氏の年配の女性とは思えないアレな発言、

毎度毎度よくもまぁ・・・・・・な人がいるなぁと思っていたら、
今日、いよいよぶっ飛んだバカが出てきた。

いきなり紹介ナレーションで、西暦ではなく、
「コウレキ○○年」にどうしたこうしたとか言ったので、
え?今なんつった?と思って画面を見たら、
さらにナレーションで一部不適切な音声を削除うんぬんといいはじめる。

で、出てきたのが「後藤輝樹」という33歳のオトコだ。





テルキ塾の塾長だそうだ。

まぁ気になる人はyoutubeで政権演説を見てほしいのだが、
なんというか、完全に言ってるコトが意味不明で、
放送禁止用語連発なので、余計イミフなのである。

ギャグのつもりだとしてもまったくつまらないし、
アナーキーなパンクアーティストってわけでもなさそうだし、
一体全体何をどうしたいのかサッパリ分からん。

しかし彼に限らず、こうした人の本心や、
そういう人格がどのようなプロセスを経て
形成されていったのかについては興味がある。

そして、彼の場合どっから資金を得ているのかも気になる。

薬物検査とかした方がいいんじゃないだろうか・・・・

ま、とりあえず今日はまったく書くネタがなかったので、
こうしてネタを提供してくれた点だけには感謝しよう。

20円くらい。

それでも高い方だとおもうぜ。


2016年7月26日
〜 こっちはそんなんでもない 〜

甘々と稲妻

そうそう毎週毎週泣かされてたまりますかってんだい。

って、そこまで大袈裟ではないにせよ、
まぁフツーに特に大きな感慨もなく、ほのぼのと見させていただきました。

さすがに毎週神がかった回ってこたぁねぇわけです。

それにひきかえ毎日読んでる村上海賊の娘ですが、
ようやく下巻に突入しておりますが、
やはりどうにも今一つ面白くないので読み進むペースが遅いです。

飽きるとネットを見たりしています。

うーむ、本屋大賞作なのだがなぁ。

どんなものにでも、それこそ食べ物や、絵画など、
ありとあらゆるものに、人それぞれの好みというものはありまして、
誰が何を好もうと尊重するべきなのですが、

多くの人が好むものを同じように好むこともあれば、
誰も見向きもしない超マニアックなものを好む人もおるわけでして、
こればっかりは理屈じゃないような気がします。

さらに年齢や経験によって、好みは変化します。

食べ物もそうだし、興味の対象や、心動かされる事柄なども。

例えば昔はピーマンが苦手だったとしても、
今は肉詰めピーマンとかチンジャオロースが大好きだったりとか。

もちろん昔も今もずっと好きで変わらないものもありますな。

とりとめがなくなってきたので、テキトーにまとめるとすると、
イライラムカムカこんちくしょうというストレス現代社会を生きる上で、
どんなことであれ、他人や社会に迷惑をかけない範囲で、
好きなことをするってのはとても大事ですなってことで今宵はおしまい。


2016年7月25日
〜 ワイも超汗だく 〜

毎週欠かせない楽しみとなってる Days ですが、
これだけ熱く楽しめる30分なら、使わない手はないということで、
エアロバイクをこぎながら見たのですが、
これが実に効果てきめんで、弱虫ペダルのときのように、
もうめっちゃペダルを回せます。

こぐよー、ワイもペダルこぐよーと、
そりゃもう汗だくになる程一緒に熱くなれるので実に良いです。

一挙両得、一石二鳥、両手に花ですな。

それに引き換えリゼロときたら・・・・

なんだってこう救われない報われない、
とことんみじめで醜態な話を毎度毎度見せられなきゃならんのかね。

ホント、前にも書いたけど、そんなら見なきゃいいのに。

そうだもう一つのんびりしてちょっと癒される あまんちゅ を見よう。



人畜無害、ほのぼのした感じになるので、これもいいですな。

通常の顔よりもこっちの変なデフォルメ顔が可愛いので好きです。


2016年7月24日
〜 ネタはないよ、ないですからね 〜

毎度のことだけど、キクメン的に充実した日というのは、
ずっとプラモを作って塗って完成させた日ということなので、
他に書くことがないのだ。

プラモ以外だとたまにゲームとか、
うまいもん食いに行ったとかで充実することもあるけど、
そういうときはまぁ多少はネタになるかね。

ともあれ、今年20個目 1/100 MG ボール 完成

ザコ中のザコメカだけど、いいキットですよコレ。

羽つけてスラリとしたヒーロー体形のイケメンロボよりは、
段違いでリアルに存在しそうな空想兵器です。
どっちかっつーと、自分はこういうリアルな外観の方が好きです。

さて次に作るのはジムクゥエルなのですが、2個あります。

一つはニョロからもらったもので、もう一つは閣下からもらったものです。

ジムクゥエルやジムカスタムはイケメンでカッチョ E ので好きなのですが、
これまでMGのジムクゥエルは3個作っておりまして、さすがにお腹いっぱいです。

ところが閣下からの贈り物の中に電撃ホビーあたりの付録と思われる、
ヘイズルの頭部セットが入っていたので、まずこの頭パーツを使って、
RX-121-1TR-1[ヘイズル試作予備機]をこしらえようと思っております。

要するに頭だけガンダムタイプで後はそのまんまクゥエルです。

来週完成は・・・どうかなぁ・・・


2016年7月23日
〜 いつも通り 〜

毎度毎度毎度毎度同じ週末です。

おっと、勘違いしないでいただきたい。

そんな週末に飽き飽き辟易しているなんてことは皆無ですからね。

私はそんな相変わらずの週末が大好きなんです。たまに飽きるけど。

常連仲魔にゃ重々承知の助のことなんですが、
あまりよくキクメンという馬鹿のことを知らない人のために
わざわざ説明文を考える手間とキー入力の手間をかけただけのことです。

いやいや、決してネタがないから
なんとかして行間を埋めたという理由じゃないですって。

ホントですよ。常連仲魔は皆知っている事実ですが、
キクメンは生まれてこのかた全く一度もウソをついたことがありませんからね。

そもそもウソのつきかたってのを知りませんから。

ウソって何でしたっけ?鳥の名前ですよね確か。



あらウソって可愛いのね。

とまぁそんなわけでMGボールを塗装してます。

いつもの毎度のお馴染みの週末塗装工です。

多分明日にはアップします。

でもそれだけじゃ自分が飽きるので気分転換にいつものやってきました。

今年6曲目 宝石になった日/BUMP OF CHICKEN

塗装の合間に見た ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン は面白いですな。

来週もとても楽しみです。もちろんバッテリーも。


2016年7月22日
〜 結局ヒト 〜

今日パケマングーが配信されたそうです。

まず間違いなく歩きながらスマホする人が増え、
トラブルが発生してニュースで報道されるでしょう。

諸悪の根源はプケムンゲーでしょうか?
諸悪の根源はスマホでしょうか?

スマホ見ながらあっちへフラフラこっちへフラフラ、
突然方向転換したり、こちらに急に寄ってきたりとか、
超スロー歩行なので抜こうと思ったら突然自分ペースでまた早歩とか、
正直ウザ過ぎてウザ過ぎて殺意の波動が湧いてきます。

歩きながらスマホをすると、爆発して手首から先が消し飛ぶとか、
画面を見ていたら網膜を焼き切って失明させるとか、
そういうアプリが全端末に配信されないだろうか
なんてことは思っても書いちゃいけないですね。

ペコモンゲーを歩きながらやってるヤツを見つけたら
そいつらをブ・・・という啓蒙動画が配信されて、
そいつらをソフト○ーゲットにしようぜテ○とか大躍進して
くれないだろうかなんていうことも決して書いてはいけないですね。

誰も乗っていない自動車が人をはね殺したり、
誰も触っていない銃が人を射殺したり、
誰も触っていないナイフが人を刺したりはしないわけで、
スマホやパクメンガー自体が人間に危害を加えるわけではないので、
それらを憎むことはナンセンスなのかもしれませんが、
それでも銃がなければ銃犯罪はないし、
自動車がなければ自動車事故もないわけです。

かといって、それらを人類社会から捨てさることは出来ないわけでして、
要するにヒトのモラルやマナー、良心にかかっているのですが、
全世界人類が品行方正の良き人じゃないし、
どんなに文明社会が進んでもバカアホマヌケ素行不良のヒトは
いなくならないので、やはり地球にはアクシズを落としてしまおうとか、
そういうことは書いちゃいけないですよ皆さん。
(月光蝶ならいいかしら)

最近つくづく思うよ。

自分の性格的に、人の少ない田舎に行ってスローライフを送った方が
精神衛生上いいんじゃないかって。


2016年7月21日
〜 取り立てて祝うでもなく歳を取る 〜

はい47歳になりましたお疲れちゃーん。終了。この話はこれで終了。

そんなことはどうでもいいとして、
4月頃に注文したプレバン限定のドジムが届いていた。




分厚い箱にギッシリのパーツなんだこれが・・・

多分ほとんど不要余剰パーツなんだろうけど・・・

これとは別にタボカス用のターボザックセットも届いていたが、
こっちは本体は入っていない、要するにオプションパーツだけが入った、
拡張パーツセットだと思ってくれ。

まぁジムは義務なので買わないわけにはいかないという愚かな信者なので、
仕方がないとはいえ、今せっせと100分の1在庫をなくそうとしているのに、
こうして補充されると正直ゲンナリする気持ちがないとは言い切れんなぁ。

ほんと愚かなボクを撃て!ガロード!だよ。

それ言ったら2014年の550分の1の暴挙こそ、愚の真骨頂なんだけど・・・

人間、過去にゃあ戻れんからなぁ・・・

とりあえず輝かしい、素晴らしい未来の原因となり得る現在になるよう、
大事に貴重に慎重に大胆に豪胆に繊細に熟慮し即断しテキトーに生きるとしよう。

いやそこでテキトーじゃだめだろ、適当じゃないと。

適して当たっているという意味での今現在を大事に大事に生きないと。

テキトーにさ。

やっぱテキトーなんだ・・・・

ま、所詮このあたりがキクメンクォリティなんですな。

50超えてもこんな調子だと泣けてくるなしかし。

まぁ泣きゃあしないけど。

って、書いてて気づいたんだけど、毎年こんなようなこと書いてるな。


2016年7月20日
〜 面白くないものと面白いもの 〜

村上海賊の娘の読み進み速度が鈍い。

どうにもあんまり面白くない。

帰りの電車で読んでたらやたら眠くて仕方なかった。

コレまだ上巻なんだよなぁ・・・

で、だ。そんなのはいいんだ、夜だ夜!

うってかわって世界タイトルマッチ。井岡の1戦!

こっちはもう、目がパッチリ覚めました。

最初、なんか前に比べてもらうようになったなぁ、
やっぱりスターになって、ランボルギーニも買っちゃうと、
アレなのかなぁ〜なーんて思っちゃったりしましたが、
いやいや、なんのなんの、フタ開けてみたらKO勝利ですよ。

ボディにカウンターと、格の違いがハッキリ出ました。

しかも終わった後の顔が相変わらずキレーなこと!

結構もらったように見えたけど、衝撃を逃がしてたんでしょうなぁ。

ディフェンスでも格が上だったということですね。

このままおごることなく続けて、
パッキャオのような偉大なボクサーになってほしいもんです。

パキャオはさすがに偉大すぎるか・・・


2016年7月19日
〜 あぁ、オレも大好きだ!ダイスキだ! 〜

「つむぎがどんな娘でも、おとさんは大好きだよ」

あぁ!オレもだ!オレもだ!・・・オレもだ!(泣)

世界中全てを敵に回しても全宇宙が敵でもちくしょうこの野郎ッ!

え〜・・・とまぁ年甲斐もなくヤラレまくってます。

今日はそんな日なのです。

Daysと甘々と稲妻を立て続けに見て癒されたという日なのです。

どっちも E !すごく E !

ワイのココロのオアシスになってます。

オアシスです。オエィシスです。

Don't Look Back in Angerが好きです。

Daysもいいねぇ、かなり好きだねぇ。

自分的に個人的に、古い野球漫画の「キャプテン」以来、
ベタベタなお話しだけど、熱くて泣けますなぁ。これはイイ。

この2つは毎週次回がとても楽しみになりました。

あぁ癒された・・・これで明日も戦える。


2016年7月18日
〜 海の日だけど、家事メン 〜

連休最終日の今日は、タイトル通り家事を中心に行った。

まずはエアコンのフィルター掃除。

ここはそれほど汚れていなかった。

次に洗面所とトイレにある換気扇フィルター。

結構ガンコな汚れ(つっても綿ボコリ)で、
歯ブラシでこすると綿ボコリのカタマリがとれた。

次に浴室乾燥機のフィルターを取り出してみたが、
あまりにも目詰まりが酷すぎて、最初はこういう厚手のフィルターなのか?
と逆に勘違いするほどだった。

ここは2010年に今のアジトを手に入れて以来手を付けていないところで、
その後6年間の綿ボコリと塗料やプラ粉の粉塵が最も蓄積された箇所で、
何がビックリしたって、歯ブラシでかなり強くこすってようやく
剥離したホコリの厚みがスゴイことになってて、
ようやく本来のフィルターと対面したときは、
これが本来のフィルターだったのかと衝撃を受けた程だ。

次からちゃんとメンテしようと強く決意したぜ・・・

次に洗濯機のフィルターをメンテしたのだが、
何気なく洗濯機の電子マニュアルに書いてある、
フィルター数種の型番をヨドで検索すると、
600円とか900円とかで、すぐに届けてくれるじゃないの。

おーこれはイイな。こんな安いなら定期的に買い替えてもいいな。

でもって、洗濯機のかさ上げ用スペーサーを検索。

最近の乾燥機つき洗濯機は重いので、スペーサーでかさ上げしないと、
洗濯機下の掃除が出来なくて、洗濯機の排水口詰まり予防も出来ない。

メンテしやすいように手を入れたり、掃除機ノズルが入れるように、
カサ上げしたいところだ。

あとエアブラシ塗装ブースで排気管が接触する部分の網戸部分の掃除。

とまぁそんな感じで家にあるフィルターというフィルターを片っ端から掃除したので、
掃除後は実にすがすがしい気分になった。

その後は仕事用の革靴5足の靴磨きや、いつもより入念にトイレ掃除した。

空き時間にはちょこっとMGボールのやすりがけ。

以上、作業内容は異なるが、いつもの休日同様ずっと家の中にいた1日。

外は最高気温33度くらいまでいったようだけど、
我がアジトはエアコン除湿モードだけでも十分涼しくなってくれて、
時折涼し過ぎて停止する程で、この点に関しては今のアジトは実に良い。

やはりインプラスを入れてよかった。

う〜ん、やっぱり、アジトが一番。アジトサイコ〜


2016年7月17日
〜 秋が待ち遠しくなる1日 〜

まぁTOP絵でバレバレですが、ボールはすぐにゃ完成しないので、
今週は鉄血のオルフェンズからグレイズアインをパチ組みしてみたってわけです。

1/144 HG グレイズアイン

そりゃもうこうきたら、 有害映像 でも鉄血やるしかないわけでして、

今年5曲目 Survivor/BLUE ENCOUNT をやってきちまいました。

いや〜秋からの第二期が実に実に待ち遠しいですなぁ。

えーと、そんなわけで充実した時間を過ごすと、
必然、ここに書くネタはあまりないわけでして、
とりあえず何か書かないとっつーことで、
録画していた「食戟のソーマ」のことでも書くと、

アニメなのに、飯テロとしては十分破壊力があって、
原作の人も毎回毎回よくもまぁあれこれと料理のネタを考え付くもんだと、
さすがプロだと感心しきりですが、

フィクション、作り話だとは重々承知の助であっても、
これ見てるとストマックが強烈に刺激されますなぁ。

なんだこれェ!うーーんまいなぁ!

ってものを食いたくなって仕方がないですぜ。マッタク。


2016年7月16日
〜 久しぶりに2 〜

機能性肌着を買いました。



スーツとかはすぐ買うくせに、ことこういうものとなると、
ほっとくといつまでも買わないでいたりするんですよ。

この辺りが悲しい独身老害オジンのサガなんですな。

佐賀でも嵯峨でもサーガでもなく性質なんですな。

ちなみにLLサイズの理由は一度洗濯乾燥機で乾燥させると、
縮んで丁度良くなるからです。

さて嬉しい貴重な三連休初日。

在庫消化キャンペーン、今週からは連邦系機体ということで、
超ーーーーー久しぶりにMGボールを引っ張り出してきたんだけど、
ガーン・・・これもアームの付け根の蛇腹パーツがゴム製じゃぁぁぁ!

でもって、アーム部はABS製樹脂な上に、
接着して合わせ目を消さないとイカン部品がある。

ABS用接着剤も引っ張り出してきたが、
結構昔に買ったものなので結構ネッチョリしてる。

経年劣化してなければよいが・・・・

しかもABS接着剤って乾燥が遅いんだよな。

いやーしょっぱなからメンドクセーキットになっちゃっいました。

そんなわけで3連休でも完成までは持っていけないので、
今週末は同時進行でパチ組み品をアップすることにします。


2016年7月15日
〜 久しぶりに 〜

現場を出たのが10時半頃まで残業。

自分の担当の箇所を東京とすると、
北海道あたりで発生したバグのせいで、
それが分かるまでに定時後4時間くらいかかったかね。

要するに直接関係ないところで事件発生ってコト。

とりあえず帰りましょうコールがかかったので、
まだ事件の全容は明らかになっていないけど、
その北海道で発生したバグというのが、
ワッハッハ、去年ワイが11月にこの現場に来たばかりで、
現場の業務のことも何も知らんで作った箇所だった。

やっぱり上流工程と、テスト工程がきっちりしてないと、
ツケが回ってきますよ。

まぁこの業界、どこもこんなもんなんだよね。

そんな中大体8〜90%、定時で帰れてる状況の方が奇跡的幸運なのか。

それはホレ、自分の力量だと胸を張って言い切れる程
うぬぼれることは出来ないなぁ・・・

とりあえず3連休なので、英気を養おう。

休日出勤を強いられている人たちも多くいるわけだし、
それに比べればちゃんと休日は休めるだけ恵まれているよな。


2016年7月14日
〜 今のところそんなに 〜

面白いというわけでもなく、
あまり読み進んでいないのが「村上海賊の娘」

2014年の本屋大賞作ということなのだが、この後面白くなるのかな。

これまでも本屋大賞作は読んできたが、ここ最近のはどれも非常に面白かった。

天地明察、鹿の王、謎解きはディナーのあとで

今年はどんな本が大賞取るのかな。

それも楽しみだが、キリト君の続きとオーバーロードの続きがハヨ読みたいな。

おっと、今晩深夜からバッテリーが始まるのか、
これも小説、実写映画、NHKドラマになった程の人気作なので楽しみですな。

自分はドラマの方だけしか見たことないし、
ノイタミナ枠なので期待大です。


2016年7月13日
〜 おとさん!おとさん! 〜

もう最高!メロメロの助!

キクメンアカデミー最優秀主演有難う賞を
つむぎ役の遠藤璃菜さんに進呈贈呈差し上げたい!

素晴らしい!この野郎ッ!うるさい!だまれ!

こんにちは、さようなら、ありがとうございました。

左右確認。後方車両。支離滅裂。

つむぎや、りんちゃんや、れんちょんが娘なら、
プラモなんて全部捨てますよ。えぇ捨てますとも。

自由な時間も稼いだ金も何もかも捧げますよ。

ベヘリットに捧げますよ。

えぇウソですよ。大人ですから。

大人ってのはウソで出来てるんです。

こんなねぇ、いい部分だけしかないような、
そんなことなんてありえないんです。

今回2回目の回は特に泣けるとか、いい話だったとか、
作画がとか演出がとか、神回でもなんでもなくフツーの話でしたが、
何だこの野郎ッ!うるさいっ!だまれ!

それでもオレが好きだといえば好きなんだ。

それでいいじゃないか。

それでいいのだ。

老害独身オジンのアレだっていいじゃないか。

来週も見よう。必ず見よう。

そうして今日も発生した仕事での実に腹立たしいことを忘れるとしよう。


明日も負けずに戦える為に。


ヨエーなー・・・オレ・・・


2016年7月12日
〜 こっちは毎週見よう必ず見よう 〜

DAYS

いやーーーこういうの大好きです。

超ベタなパターンだし、こんな主人公みたいなヤツは実際にはおらんし、
都合よく事が運んでいきますが、いいんですって漫画なんですから。

今風にはなっているけどしっかりスポ根ものしてます。

頑張れ青春男の子!というさわやかサッカー漫画です。

いいじゃないですか、見ていて実に癒されますよ。

一服のココロの清涼剤ですよ。

最近のマガジンはベイビーステップといい、
良いスポーツ系マンガがありますなぁ。

なっちゃんも E 〜ですしねぇ。

おっと、甘々と稲妻は明日の楽しみにとっておこう。

さて、今日は重大ニュースが飛び込んできました。

Gジェネ発売日が決まったとか、
トライファイターズ新作特別版の放映日が決まったとか、
鉄血2期目の情報が公開されたとか。

って、これがええ歳こいた大人の重大ニュースか・・・

しかしGジェネ11月かよ、GTと被るじゃないか。

どっちが優先順位高くなるだろうか。

っていうかGTはVRに対応すんのか?

そもそもVRはもう多分初回は手に入らんのじゃないか?

さてさて、どうなるキクメン両国冬の陣。

しょうもない我がホビーライフに完敗。いや乾杯。


2016年7月11日
〜 だったら見なきゃいいのに 〜

毎度毎度イライラしながら不愉快な気持ちになるので、
あまり好きではないのですが、毎週見ています。

Re:ゼロから始める異世界生活

ネタバレは書きませんが、今日見た昨日深夜の回などはもう、
一体この作品は何をしたいんだ?どこに向かってるんだ?と、
不愉快を通り越して呆れてしまいました。

なら見るのやめればいいのに、
こうなるとコトの顛末まで見てやろうかという気持ちになってきます。

フツーに人畜無害な精神衛生上健全なものでも見てりゃいいのに、
どうにもこういう一癖あるものはついつい見てしまいます。

なんだかついつい癖になってしまう食べ物みたいですな。

あ、ところで通勤時には村上海賊の娘を読んでいます。

2014年の本屋大賞作品です。

今のところ特に感動もなくフツーに読んでマス。


2016年7月10日
〜 進捗がいいときはネタがありません 〜

はい、朝から塗装工です。

おかげでなんとかデカブツを片付けることが出来ました。

今年19個目 1/100 MG ギラドーガ 完成

いやはや例の軟質ゴム製パーツに手を焼いたおかげで難儀しました。

それ以外では実に良いキットなんですがねぇ・・・

そんな風に難儀しながら、ややイライラしながら塗装していたので、
その間クッチャクッチャ矢継ぎ早に、断続的に、
絶えることなくハイチュウを食べて塗装していたら、
沖縄限定の3本が忽然となくなっていました・・・

さすがに我ながら驚きというか呆れました。

で、食糧調達と定期券の継続購入と選挙投票のために外に出たら暑いこと暑いこと。

アイスを買って食べたかったのですが我慢しました。

1日くらいはいいと思うんだけど、せっかく落とした体重維持のため我慢我慢です。

いやしかし落としたいのは体重じゃなくて贅肉なんだよね。

でも結局その場合、脂肪や糖質の摂取はNGだから我慢せんとアカンのか。

なんたって有酸素運動で脂肪燃焼とかマジ勘弁なもので・・・


2016年7月9日
〜 久しぶりに 〜

ハイチュウをいただきました。



ハイチュウ好きというイメージが定着されてからというもの、
実は自分でハイチュウを買ったことはないという驚きの事実。

さて、今回は期間限定「緑の贅沢」という、
初めて食べるハイチュウもいただきました。

いやこれなかなかうまいですよ。

甘すぎず、フルーティ感かなり高めのハイチュウで実にイイです。

どれも好みの味だけど、中でもイタリアンライムの酸っぱさが気に入りました。

さて、今週末は91Daysが期待していたとおり面白かったです。

ていうか、こんな禁酒法時代のイタリアンマフィアものとか、
それこそ欧米の実写ドラマでやるような内容じゃないか。

異能力も超常現象もないようだし、アニメでやるネタにしちゃ珍しい。

まぁ面白けりゃなんでもいいけど。

ベルセルクの方は、え?そっからやんの?という出だしだった。

あと、予想外に次も見ようと思ったのが天鏡のアルデラミンだった。

そんくらいかなぁ。後は最後まで見たのはなかったなぁ。

一応ヤスリがけのBGMとして、まだ消さずにとっておくか・・・



2016年7月8日
〜 毎年恒例お楽しみ納涼会 〜

今年もこの季節がやって参りました。

屋形船だったり、大型クルーザーだったり、高級ホテルのビュッフェだったり。

今年も例年に負けず劣らず豪華な場所での納涼会となりました。





レッドカーペットですよ。映画スターにでもなった気分ですな。





非常に雰囲気、趣のある場所で、今年は90人以上参加となりました。

当然料理もおいしくて、ここんところずっとサラダで減量していたので、
今日ばかりは肉肉肉を食べました。

久しぶりに会った会社仲間に会って話をして楽しかった。

何人かは驚くほど減量してて、
自分と同じように減量してるのかと妙に感心してしまった。

あと今年の新人達が挨拶しにきてくれたのだけれど、
後輩のアンジェラとあべろうが、
キクメンドットコムをさかんに宣伝するのにはほとほとマイッタ。

とりわけ今なお削除しきれずに存在する黒歴史コーナーを
紹介するのだけはマジで勘弁して欲しかった・・・

ともあれ、美味しいものを飲んで食べて楽しく語らえる
毎年恒例のこの催しはいつまでも続けて欲しいもんです。


2016年7月7日
〜 寒いのでずっと上着を着てました 〜

今日は東京の最高気温も37度を超える程の猛暑でした。

しかし作業部屋は寒いくらいで、ずっと上着を着ていました。

朝の大江戸線の通勤電車内も寒かったです。

でも外はサウナです。

これはイカンよ。

この温度差じゃそりゃ身体もまいっちまいますよ。

あと水がヤバイみたいね。首都圏の水がめが。

風呂好きで毎日食後は入らないとイヤなので、
雨たくさん降ってほしいですね。

ダムのあるところだけ。

ところで4亀で思わず卒倒しそうになった衝撃の記事が掲載されていました。



フツーなら、ガンダムーとか、マクロスーとか、
そういうメジャーなロボに乗れるよみんな!

みたいなライトユーザー向けのを出すとハズなのに、
いきなりスコープドッグでバトリングってアンタ・・・

オレみたいな最低野郎だけが狂喜乱舞じゃねーか。

まぁ人込み大っ嫌いだし、暑いので、行こうとは思わないが、
それでもPS4のVR版の布石として期待しちゃっていいですか?先生!

その際はバトリングで勝利してパーツをゲットしたり、購入したりして、
自機をさらに性能アップしていくみたいな流れでお願いしますよ先生!

その際は35サイズの新作キットをシリーズ化して、
大型のトータス系機体も出してくださいよ先生!

35サイズなら複数買いまっせ!ブラッドサッカーとか欲しいなぁ!

VRでバトリリング・・・いいじゃないですか。

多分ガンブレよりもパーツの形状や大きさの違いによるバランス調整や、
特徴や性能がまったく異なるパーツがあるわけじゃないので、
ガンブレ程調整は大変じゃないと思うので是非とも実現してほしいですねぇ。

チェッ、くそう・・・しゃあねぇな。

1回くらいは行ってみっか。

10月くらい、暑さもひと段落して、人が少なくなってから・・・


2016年7月6日
〜 ようやく去年並みに戻った 〜

夕食はほぼ毎日蒸し鶏サラダとか、豚しゃぶサラダとか、
野菜サンドウィッチを食べて我慢していたので、
体重が62キロ前半にまで落ちた。

アスリートレベルの運動をしない我々デスクワーク一般ピーポーが
体重や脂肪を落とすにはやはりインカムゲインを減らすのが一番効果がある。

と、大学の研究結果で発表された記事をネットでみたが、
まったくもってその通りだった。

驚くべきことに、日々活動的に過ごすアフリカの狩猟民族ですら、
1日の消費カロリーは先進国のデスクワーカーと実は大差なく、
大きく違うのは摂取カロリー量と脂肪、糖質などの食事内容だそうだ。

毎日トライアスロンや、遠泳をやるわけじゃないので、
運動だけで摂取カロリーを上回るカロリー消費を維持するのは不可能だ。

なるほど毎日たかだか30分程度エアロバイクをこぐだけじゃ大して痩せないワケだ。

結局のところ徐々にJoJoに食事量と食事内容を変えて減らしていくのが一番だった。

でも、そろそろJoJo苑で白米かきこみたいぜ。

口の中でほぐれるバラ肉チャーシュー入り濃厚ラーメンとかもいいなぁ。

つっても、多分胃が小さくなってるので、あまり量は食べれないかも。


2016年7月5日
〜 ヤヴァイのが始まった 〜

甘々と稲妻

コレはダメだ、コレは・・・コレはホントダメだ。

オレは一体どうしちまったんだ。

以前のオレはこんなんじゃなかった。

それがどうしちまったんだ一体。

何が情けないって、これはさらしたくなかったのだが、
書きたくないことなのだが、涙で画面が・・・くそう。

おとさん!おとさん!

なんともいえないアクセントがまたイイ!

イイ!

素晴らしい!素晴らしいのが始まった!

って、おかしい・・・おかしいな・・・

オレはいつからこうなっちまった?

うさぎドロップにのんのんびよりに今回の甘々と稲妻。

努力、友情、勝利、成長、冒険、謀略、策略、
裏切り、復讐、征服、和解・・・そういうたぐいの話じゃないじゃん?

戦車とか戦闘機とか戦闘ロボットとか出てこないじゃん?

現実とは程遠い、あまーい都合の良い、空想のお話でしかないじゃん?

こういうのを見て深く癒されるようになってしまったのは何故だ?

一人暮らしを25年以上も続けて無様に老けてしまったせいか?

・・・・・・・・・・・・

とりあえず来週も見よう。

ひとからバカにされても見よう。


死んでも見よう。


うるさいだまれ!

何もいうな。


2016年7月4日
〜 深夜のサイバイバル 〜

ハイ、いつも通りツマンネーこと書きます。

7月から始まった深夜アニメを片っ端から録画してみてるわけだけど、
最後まで視聴したのは食戟のソーマとDAYSとオレンジだけだった。

あーDAYSはいいねぇ。お約束の定番パターンだけど、こういうのは好きですねぇ。

そして、つくし君と金髪君の薄い本とか出てそうだねぇ。

さて、今夜放送されるやつは生き残ることが出来るかな。

ところで話は変わるが、
ポストに選挙公報が入っていたので、3分くらいパラパラ見たんだけど、
困ったことに投票したいなと思う人物がおらん。投票したい政党もない。

どうしたもんかねぇ。

そういや前に、こうなったらワイが新党を立ち上げてこの国を世界を宇宙を変えるんだ!

的な冗句にもならないことを、ネタがなかったので書いたっけ。

そんな、今以上に自分の時間がなくなるようなこと誰がしますかってんだい。

あぁ、つまるところそういうところかも。

政治も我々大衆からしたら、面倒ごとだっつーことで誰かに押し付けた結果の一面もあるかもね。

そんなことより野球やろうぜ!とかゲームしようぜ!とかデートしようぜ!とか、
ヘイ!彼女!オレっちと一緒に動力パイプをやすりがけしようぜ!
青春を謳歌しようぜ!わが青春のアルカディア!という方が一大事で、優先順位高いじゃん。

ハーロックになりてぇなぁ。

国政やりてー!重鎮派閥と会合してー!延々議会で会議してー!
ってそんなヤツはそうそうおらんやんけ。

ま、そんなわけでありていに正直に書くと選挙?メンドクセーってのが正直なところです。

一応これまでちゃんと投票しに行ってきたけど、まぁ正直テキトーなんで、
不参加に近いくらい無責任であることは否定できないなぁ。

しかしほんと、誰に、どこに投票したものか・・・


2016年7月3日
〜 驚きの猛暑とカレー 〜

ドライ運転だけで快適このうえないアジトから外に出てみてビックリ。

オイオイオイ、なんだこの暑さは。シャレんなってねぇぞ。

で、いつもなら近所のコンビニに行って昼飯買って速攻アジトに戻るのだが、
今日はJRの両国駅まで向かったのだ。つっても超ダラダラ歩いても10分程度。

お目当てはハイ、以下のとーり新しくオープンしたカレー屋です。



ここは2013年の神田カレーグランプリ優勝店のチェーン店です。

とりあえず名物のカツカレーを注文。



今はご飯大盛無料サービスだそうですが、普通盛りでも今の自分にゃかなり多い量です。

お味の方はといいますと、まず第一印象は甘いです。

そして甘さの中にパンチの効いた香辛料が後追いでやってきます。

なるほどここのルーも色んな食材をじっくり煮込んでるんだろうなと分かる濃厚さとまろやかさです。

食券タイプの店なので値段が安めの部類に入り、
その中でこのパフォーマンスというのを評価されたのでしょう。

なので自分の、完全に自分の好みの評価からすると、まぁもういいかなという辛い判断です。

去年あれこれカレー屋めぐりしてきました。

それこそネットで検索すれば出てくる評価上位店はほぼ全て行きました。

で、結局自分の中でカレーについては、感動的なまでにヒットした店は特になく、
好みの味的なランクでは、1位は空席で、ガヴィアルとエチオピアが同点2位、
続いてカレースープ心の骨付きチキンのスープカレーが3位という順位です。

なんとあの荻窪のトマトは3位内に入りません。

これについては、カレーはそもそも美味しい人気の料理なので、
そこから飛び抜けてズバ抜けて感動、魅了させるのは難しいのです。

うどんについては単にオイラの讃岐うどんの味に関する経験値がゼロだったので、
あそこまでのカルチャーショックを受けたのです。

そんなわけで、この猛暑の中カレーを食べに行ったのですが、

でもって、それほど感動的な味ではなかったのですが、

それでもカレーは普通に美味しくて、好きな食べ物なので、
猛暑で食欲不振なんていうこととは一切無縁にペロリと完食しました。

ご馳走様でした。

で、あまりの猛暑なので、
ギラドーガの軟質ゴムの動力パイプなど塗装する気なんか起きるわけもなく、

(一応ガイアのプライマーを吹くところまではやったけど、そこでヤルキゼロ)

その代わりにモチベーション、テンション、
両方ともにアップのアイテムをパチってニンマリご満悦しました。

そのアイテムとは コレ です。

あ〜パチるだけでも十分楽しい、そして大満足ですねぇ。

とまぁ今週は有害映像にプラモにグルメと、充実した週末休日でしたとさ。


2016年7月2日
〜 もう半分なんだよねぇ 〜

今週も 有害映像 に行ってきました。

先週に続きアマザラシです。

今年4曲目 多数決/amazarashi

いやしかしもう半年が過ぎたわけで、陳腐な言い回しだけど、
月日の経つのって、過ぎてしまうとホントに早く感じるよなぁ。

記憶に残ってることといえば、なんだ、
ああそうだそうだ、正月早々PCが逝っちまってすごく憤激したんだった。

でも、今は快適で静穏になったのでヨシとすっか。

後はそうだ、PS4を買ったんだった。でWoTとガンブレをやった。

どちらも急激にハマって、急激に熱も冷めたという・・・

GTはまだ先だし、また何か別のキラコンでも出ないかな。

さて、これから今年後半、どんな記憶に残るようなコトが起きるかな。

起こるなら素晴らしく嬉しい出来事だといいなぁ・・・


2016年7月1日
〜 後半戦開始の助 〜

今年前半の徒然を全て1htmlに書いたので、回線の細いスマホとかだと、

ページ全部表示するまで結構時間かかっていたんだろうなぁと、

思ってはいたけど面倒くさがってページを分割しないまま、

結局今年前半全て1htmlファイルにしてしまった。

これまでで一番面倒くさがりなページの記録更新だ。

さすがに1年丸々1htmlファイルってのは酷すぎるので、

今日からファイルを分けた。

そして今日の熱さのウザイことウザイこと。

湿度の高いジメっとした暑さは実にウザイですな。

何やら連日暑くなっていくようなので、

こりゃ週末はますます引きこもらないとダメです。

やっぱりアジトが一番。


一つ前の徒然

一つ後の徒然


メイン画面へ戻る