【 更新履歴&徒然日記 】

メイン画面へ戻る


一つ前の徒然

2017年4月23日
〜 結局作った 〜

昨日あべろうがプラスチック製品の手土産を持ってきたのだが・・・




何を持ってきたのか、ちとヒヤヒヤしたが、なるほどこうきたのね。

で、来週実家に帰った時にでもパチろうと思っていたのだけれど・・・



こんな小冊子が入っていた日にゃ、作らにゃならんだろってことで、
早速パチってみてしまいました。





なんつうか・・・鉄血先生に登場するガンダムは一つも買ってないのですが、
なんだかんだいって一通りあるじゃねぇかよ・・・なんだかなぁ・・・

んで、今日も頑張ったので550分の1のアレが完成しました。

今年15個目、ビグロ 完成

今年16個目、ザクレロと変なガンダム 完成

さて明日から5日間仕事頑張れば連休が待ってるぜ!


2017年4月22日
〜 コレは面白い 〜

「正解するカド」

これは面白いねぇ。

毎週欠かさず見て、3話目もみたけど、
今週はおおーそうきたかという展開でしたね。

こんな風呂敷広げちゃってこの先どうまとめるか楽しみです。

あと、今週は「夏目友人帳」が良かったです。

優しいお話でグッときましたなぁ。

最近はモトブログばかり見て、
深夜アニメを見る本数は激減してますが、
それでも毎週楽しみになる作品もあって良かったです。

夜は久しぶりに両国のジンギスカン屋
「雪だるま」にあべろうと行ってきました。





久しぶりに食べたので美味しくて
ついつい腹一杯になるまで食べてしまいました。

へい。

そんじゃ今週も アホ動画 をどうぞ。


2017年4月21日
〜 まるで爆装したF-16 〜

に、見えなくもない。

スズキV-Strom250




グッと来たPV動画




ミサイルフル装備、フル兵装の戦闘攻撃機。

それも小型軽量戦闘攻撃機F-16、ファイティング原田ファルコンのようです。

多用途戦術戦闘攻撃機。

マルチロールとかマルチパーパスとかデュアルパーパスなどと呼ばれますが、
色んな用途をこなせる万能マシンなわけです。

でもって、F-15やF-22などの双発エンジンの大型で「つよいぞ君」とは違い、
こちらは単発エンジンです。

でも、世界的に大成功、大活躍といってもいい傑作機です。

要するに安い、速い、うまい、みたいなもんで、
安い、便利、扱いやすい、使いやすい、結構役に立つ、
そんなんだから数そろえられるので戦で大事な数の勝利にもなる。

その結果世界中の空でF-16が飛んでることになった。
(ミグ21なんていうステキな方もおりますが・・・)

ちなみに自分はF-16は大好きです。

で、V-Strom250のVは「Versatile」「万能、多目的」という意味だそうで、
VツインエンジンのVじゃないです。

オレの中では「Virus」スズ「菌」のVだと確信しているが。

このエンジン、並列のツインエンジンで、なんと今時SOHCです。

ただその分ロングストロークなので、振動は少なく低速のトルクが強くなります。

Stromはドイツ語の「流れ」だそうです。

ホラ、多用途で小型エンジンってところがF-16みたいじゃないですか。

いや、まぁ、強引な解釈なんだけどさ。

ともあれハヨ欲しいですな。

気軽にいつまでもどこまでも走っていられそうでかなり期待しておりますぜ。


2017年4月20日
〜 事務です義務です 〜



HGというコレクションには手軽なサイズ。

そして見てのとおりミリタリーちっくなルックス。

宇宙世紀、一年戦争頃の機体なのでゴテゴテしてない、
当然軽々と軽薄にいとも簡単に空を飛びまわれる
お前航空力学ってか自然界、物理法則知らねぇだろ
っていう便利なスーパーすごいんだ羽もついてない、
とりあえず軍事兵器「っぽい」渋い機体。

そしてこれなら収納問題も大丈夫。

ここまでそろってちゃ買わないワケにゃいかんだろ。

買わない理由がどこにもない。

とにかくジムです事務です義務なのです。

義務銀河南無です。ギムギンガナムです。

ユニバース!です。声は子安です。

そして種を蒔いたのですがダメでした。

ニンジャ1000について納車出来るか確認しました。

すいません!すいまセン!ニンジャセン!

結論から書くと2017年式ニンジャ1000は即納はほぼ無理。
(あらかじめ現車を抑えている店は別だけど)

24日まで一応注文出来るけど、
抽選のうえ生産台数超えるかもしれないから、
納期はまったく確約出来ず、
最悪年末、生産台数を超えたら
さらに先になるかもしれないとのことでした。

しかしそれとは別に嬉しい情報ももらえました。

V-Strom250、公式発表はまってく出ておりませんが、
いつとは書けませんが予想外に早くなる「かも」しれません。

そうなるともう、フルオプション装備車を、
「買わない理由が見つからなく」なってきております。

しかして心は常にうつろぎ、浮気性な私のことですから、
いつまたなんどきどんなバイクで
「魔が差す」かわかったもんじゃありません。

ホントすいません!すんまセン!ニンジャセン!

危なかった・・・ホント、危なかった・・・


2017年4月19日
〜 さすがに今日は暑かった 〜

一番気温の高い時間に
本社に帰社するために外に出たらさすがに暑かった。

いやまぁ、まだ冬用のスリーピースを
しっかり着込んでりゃ暑くて当然だけど・・・

そんなわけで帰社して課会に参加してきました。

来週は月曜火曜と定時後に帰社して
新人育成プロジェクトの活動をしなけりゃなりません。

色々と忙しい年になりますぜ。

え〜と・・・課会でまたしてもあれこれと談義してきましたが・・・

今日ですね、またしても「種を蒔きました」

蒔いただけなので目が出るかどうかはまったく分かりません。

でも今回はダメだったときはすぐ報告します。


2017年4月18日
〜 とりあえず冠水はしていなかった 〜

雨も止んでたし。

懸念していた暑さについても、
ビル館内空調が適度に効いていたので問題なかった。

しかしここんところ掛け布団をどうするかが悩ましい。

あと季節の変わり目による身体の発疹かゆみが実に悩ましい。

そして後輩のTMRがインクラ400を買ったとLINEで知らせてきた。



スズキのイントルーダークラシック400

今は生産終了となった車種だ。

実にカッコイイじゃないの。

鋲が打たれたシート、サイドバッグ、太いタイヤ。

そしてシーソーペダル。

これシフトアップ時に靴の甲を使わないでもいいから、
カジュアルな革靴とかでもOKなのがいいな。

こういうバイクにも乗ってみたいねぇ。

およそ400とは思えない大柄で迫力のボディ。

そして全装備重量270キロ超え・・・

ちなみにオイラのSV650は196キロ。

ウ・・ウム、低重心で直進安定性はよさそうだ。

あと軽重量バイクよりは風にあおられにくそうだ。

いやしかしカッケーなマジで。


2017年4月17日
〜 明日の天気 〜

明日の朝の雨も気になるが、
最高気温が28度になるとかいってるぞオイ。

まず雨、例のお化けトンネルが心配。

水の逃げ場がまずなさそうな低地なので
冠水してないかが心配。

そして暑さ。

大雨注意の後の28度という気温。

まだ身体が暑さに慣れていない時期での高温。

そして大雨の後の蒸し暑さ。

明日はかなりグッタリしそうな気がするなぁ。


2017年4月16日
〜 乗りたかった 〜

素晴らしい陽気の休日。

バイクに乗るには最高のコンディション。

しかして、朝から全開でアッザムを塗装するという状況・・・

あぁ・・・2014年のオレのバカ・・・

ってなわけで今年14個目、アッザム 完成

今回は作ってて何の感慨もなく、完全な作業だった・・・


2017年4月15日
〜 正直もうジェガンはお腹いっぱいです・・・ 〜



エコーズジェガン、コンロイさんの搭乗機が届きました。

相変らずのプレバン限定品です。

そしてどうでもいいことですが、テレビステーションを買い忘れたので、
ザ・テレビジョンを敷いております。

そんでもって毎週恒例の朝駆けライド。

今回は以下の2本です。

新宿・都庁ライド

原宿・渋谷ライド

明日は頑張ってアッザムを仕上げるとします。


2017年4月14日
〜 この色はカッコイイな 〜

初代冒険号のカワサキZ250SLだが、
排ガス規制のEURO4に適合するのは厳しいようで、
恐らく年内で生産終了することが確定のようだ。



同じ車体でカウルがついたNINJA250SLの方も生産終了だ。



しかしこの2017年カラーは実にカッコイイな。

とりわけNINJA250SLのミリタリーちっくなカラーリングは、
カウル付きバイクとしては珍しい配色で実に良い。
(こちらはまだ日本での発売が未定のカラーだけど)

なんかこうしてみると単眼の顔がちょっとだけパッと見GSX250Rみたいだね。

どっちもカッコイイぜ。

まぁ上のバイクは買うことはないけれど、
それでもこのカッコ良さは有終の美を飾るにふさわしい気がするね。

あ〜ハヨ、V-Strom250、発表しないかなぁ。


2017年4月13日
〜 気が付けば、物件探す、オレがいた 〜

いやはやどうにもこうにもよろしくないことにですな。

ふとした合間に中古の一軒家を探しているわけですよ。

駐車スペースがあって土地が90平米以上くらいの物件を。

もちろん東京からかなり離れた場所になりますな。

しかし今住んでるアジトの利便性と、
自分のライフスタイルなどあれこれ勘案すると、
結局見てるだけで、あれこれ空想してるだけで終了です。


2017年4月12日
〜 しかしてあちこち身体がかゆい 〜

季節の変わり目、とりわけ春中盤から梅雨時期にかけて、
ほぼ毎年この時期になると、
ところどころ皮膚にブツブツが出来てかゆくなる。

人の体ってのは個体差あるけど色々と起きるもんですねぇ。

やはり全身疑体、サイボーグ化するべきでしょうか。

完全、完璧、生きていく上で病気や怪我、
ちょっとした体調の変化に一切悩まされないようになったら、
人間ダメになりますな。

健康面に限らず、どんなこと、人生においても、
芸術、スポーツ、才能、娯楽、なんでもそうだけど、
金銭面、体力面、健康面、ルールなど、
限られた制約があるからこそ、そこでなんとか工夫し、
工面し、挑んで達成していくからこそ、面白く感動するのであって、
何の制約もなく、あらゆることが完璧に、
思うがままに苦も無く達成できてしまったら、
まず間違いなくまったくもってつまらないんだろうねぇ。

とはいえそれでもカネは欲しいが。

季節の変わり目、身体がかゆいという話からずいぶん飛んだなしかし・・・


2017年4月11日
〜 今年は割とラクだった 〜

花粉症のお話し。

今年は鼻炎アレルギーのつらさはそれほどでもなかった。

夜眠れなくてしんどかった思いをした記憶もそれほどない。

目のかゆみの方が記憶に残ったくらいだ。

効果の程は分からないがこれもアレかね?

毎日ずっとR1を飲み続けて抵抗力、免疫力が向上してるのかね?

インフルエンザにかかった記憶がまったくないし。

何日も寝込む風邪も引かなくなったし。

お腹だけは弱いけど・・・


2017年4月10日
〜 ええいまだか 〜

V-Strom250の続報はまだか。

いやまぁ早くても夏だとは重々承知なので、
気が急いてるだけなんですがね。

しかしフタを開けてみたら驚くべき状態ですな。

CBR250RRもGSX250Rもヴェルシスのツアラーバージョンも、
NINJA1000も、品薄ですよ。

これまで国内バイク人気が低迷していただけに、
メーカー各社も驚いているかもしれません。

そもそもここ数年バイク人気激減のため、
国内向け生産というより、国外に販路を求めていたので、
この突発的な過熱ぶりに対応出来ていないのでしょう。

とはいえ、以前のような過熱ぶりとは数字が違いますが。

ヘタしたらいっときのちょっとした一過性のブームかもしれません。

ともあれ、注目車種は入手難となることが確実の様相です。

先行予約した人は手に入りますが、
それでも納車について待たされる人も出てくるでしょう。

で、冒頭のV-Strom、早いトコ情報が欲しいですなぁ。

ちなみに新型NINJA250についての情報も出始めてきております。

この発表と内容によってはまた大いに楽しく悩める時が来そうです。

だから目移りする前にはようVスト出しましょうよ。

フルオプション、ロングツーリング仕様の冒険号をゲットさせて下さいよ。


2017年4月9日
〜 やっぱ楽しい、楽し過ぎるぜバイク 〜

昨日とほぼ同じテキストでスマン。

そんなわけで今日は コチラ をどうぞ。

でもって今年13個目、ミデア輸送機 完成

しかし明日も同じルートを通勤で通るのか・・・

また一週間、なんとか頑張ります・・・


2017年4月8日
〜 チクショウ、雨だったか・・・ 〜

朝4時半に目覚めて意気揚々としていたのだが・・・

そんなわけで今日は コチラ をどうぞ。

おかげで明日には完成しそうです。


2017年4月7日
〜 明日、朝だけでも 〜

雨降らずにもちこたえてくれないかなぁ。

明日朝雨が降ってなければ泉岳寺のお化けトンネルをくぐりに行く予定だ。

しかも最低気温も15度っていうじゃないですか。

是非とも天気は持ちこたえて欲しい。

あとあれだ、夜歩いてたら、爆音、
危険運転のビッグスクーター集団が数台走り抜けていた。

変なのが湧いてくる季節になってきたので、
気を付けないとなぁ。


2017年4月6日
〜 激減 〜

深夜アニメを見る本数が激減した。

それよりもYouTubeでバイク動画を見る方が多くなったからだ。

とうとう30分番組ですら見るのが億劫になるという有様。

バイク動画は数分程度のものもあるし、聞き流せるのもあるし、
イマイチなものはすぐ他の動画にすればいいということで、
手軽で自分好みのチャンネルを選択し続けられる。

でも一番肝心なのはなによりバイク動画ということで、
何に乗ってどこを走って何を見て何を感じて何をしゃべってるのか、
それも等身大の普通の人の普通の日常の一部という点だ。

参考になることもあるし、話を聞いてて自分の波長に合う人、
走り方も好ましい人の動画は見ていて楽しい。

そんなわけで、深夜アニメを見る回数は激減しております。

休日雨降りませんように。


2017年4月5日
〜 見かけ上は前倒し60時間 〜

え〜とまぁ、自分の担当は2か月で20本のプログラムを
改修するということで芝浦に来てるわけですが、
既にほぼ終わっているので、別の人の分を20本追加して、
それも下手したら今週くらいに終わりそうなので、
さらに追加されることが確実という状況です。

大したことはしていないんですが、そんな状況です。

毎日定時、夕方5時のチャイムと同時に一番に退出します。

土日も当然休みです。

連休も客先がそうなので合わせる形になりますが、
5月1日2日の平日月火も休んで丸々1週間休みます。

自分よりもはるかにレベルの高い技術者は
世の中にゃ大勢いるのですが、
それでもまぁこんな自分でもこうしてやっていけております。

まぁ一応名目上ゼネラルプレミアムエクゼクティブエンジニア・・・

って出せるかそんな名刺!!

ちなみに時間外でも本社の新人後輩達のための
育成プログラムを考えていたり、
定時後に本社に戻って打ち合わせをしていたりします。

要するに自分の技量や経験を伝えていくということですな。

ヤスリがけや効率よく手を抜きつつ塗装する方法なら
いくらでも伝えられるんだが・・・


2017年4月4日
〜 コレ、ダメだろ 〜

高さ制限1.5メートルって・・・なんとかしなさいよ(笑)




はい、え〜・・・昨日からですね、短期間の間、現場が芝浦になりました。

で、私的に都合の良い最寄り駅は「泉岳寺」なんですが、
そこからですね、下図のように広大な線路敷地の下をくぐるトンネルが上の写真なわけです。



これお前しかしなんとかならんのか。

日本人の平均身長だってもうそんな昔じゃないんだからさ。

もう少し深く掘るとか天井上げるとかなんとかして下さいよ。

ドワーフとかホビットとかゴブリンの坑道じゃないんだから。

・・・今度バイクでくぐってみよう・・・


2017年4月3日
〜 ツケを払う時がきた 〜

愚かな自分の過去の行為に対して。



とまぁそんなわけで、これからしばらく過去の愚かな行為に対してそのツケを払っていくとします。

2014年に後先考えずうっかりやってしまった愚かな行為に対してです。



スケールは全て550分の1のサイズのキットです。

ちなみに最初の写真なんですが、今でこそ最高水準の精度を誇るガンプラですが、
ミデア輸送機は1980年代に出たキットなので、パーツの合いがイマイチで、
しかもプラが反っちゃってスキマが出来るので写真の通り
ガッチリとクリップで接着剤が固まるまで抑え込んでいる様子です。

・・・しばらくツライ戦いが始まります。


2017年4月2日
〜 終わってしまった 〜

鉄血先生。

まぁそういう終わりになるわなぁ。

ともあれ骨太なガンダム。楽しませてもらいました。あざっした。

んで、ガンダム続きっつーことで、今週も1個完成です。

今年12個目、灰色戦士

さて、2週間ぶりに 朝駆けライド に行ってきました。

昨日雨だったので、今日走ってきました。

動画でもバラしてますが、
つい先日日記で書いた「種を蒔いた」というのは、
こっそりCBR250RRについてバイク屋と相談していたという話でした。

とりあえず今回の先行受注予約は見送りして、
やはりアドベンチャーツアラーをターゲットにして、
今後の新車動向の様子をうかがうことにします。

ヴェルシスとVストを比べると、ヴェルシスの車重と馬力、
そしてアシストアンドスリッパークラッチにグラついてますが、
Vストも実に良いパッケージなので、選択に困るところです。

他のメーカーもアドベンチャーを出して来たらますますいいねぇ。

え〜・・・しかし、ゴールデンウィーク前に
ヴェルシスのツアラー納車出来るよとか言われたら
即買い換えてしまうような気がします・・・


2017年4月1日
〜 ウソはつきません 〜

本日はエイプリルフールということでウソOKの日なのですが、
どうにも様々な誤解をまねくのでウソはつきません。

さて、ヴェルシスのツアラーについてバイク屋さんに尋ねたところ
もう初回入荷分は完売したそうで、次の入荷については未定だそうです。

あわよくばゴールデンウィークに慣らし運転を、なーんて考えたのですが、
もう少し冷静になって考える期間を得たと思うことします。

しかし、ここで650ccはダメよというお達しがきちゃったらかなり困りますが・・・

その場合どうしたもんか・・・


一つ前の徒然


メイン画面へ戻る